47. まう
2022年03月17日 09:18
>> 45. SGさん
さすがに「エルデンリング(Elden Ring)」を「エルデリンク」と間違うなんて、悲しいですね。
そんな間違いをする人に、エルデンリングの内容や売り上げ、各種の情報を語ってほしくないですね。
↓二日後
56. まう
2022年03月19日 15:34
>> 53. モトさん
ソールハッカーはSSやDSなどで主に展開されていたので(PSは後発移植です)、メガテンなどのこれまでの経緯から、初報が出る前のティザー動画が出た時点では、ソールハッカーらしきアトラスの新作はSwitchもあると大方の人は予想していましたよ。動画からPS版は確定していましたが。
でも、実際はPS/XB/PCのみでSwitchはなかったです。
ホグワーツレガシーは、3/17までは対応がなかったSwitch版が急に入ったようですね。でも、PS5/PS4のクォリティはState of Playの動画のようになるでしょうから、今後、Switchの影響がなければ別にいいです。
Switch版はウィッチャー3のような移植版になるかKHのようにクラウド版なるかでしょうから。
59. 鬼滅隊ドヤァ〜
2022年03月19日 16:29
>>56
ソールハッカーじゃなくてソウルハッカーズな。あんた散々他人の間違い指摘しといて何やってんの? 笑 正式名だけじゃなくて蔑称使いまくってるのもあるからな
詳しくないので身内タイトルでやらかす
名前を間違えるソフトはつまるところ
自分に興味のないソフト
わかり易いな
それとこれとは違うとか執拗に自己弁護が展開される予感
>>9
識者なめんなよ。これでスルーして終わりやぞ
61. まう
2022年03月19日 18:02
>> 58. モトさん
ソウルハッカーズ2(※59.、指摘ありがとう)の場合は、クォリティ重視でPS/XB/PCだけで出すのが、一番売れると判断されたのでしょう。エルデンリングもそういった例ですね。
ホグワーツレガシーは、PS/XB/PCでクォリティを保ったまましっかりと売れて、それに移植に時間がかかったとしてもSwitchの市場をちゃんとプラスして売れればいいと思いますが。
ただ、アトリエなどのように、Switchとの同時マルチになってクォリティが下がって結局ファンが離れたり、KHやウィッチャー3のようにSwitch対応がなんの意味もないこともあります。
Switchとのマルチ(同時、後発も含めて)は成功例や失敗例が入り混じっているので簡単には判断できないですね。 クリティカル過ぎる書き込みはスルー
それが識者
87. 指摘ありがとう、じゃねーよ
2022年03月20日 10:31
>>61
さすがに「ソウルハッカーズ」を「ソールハッカー」と間違うなんて、悲しいですね。
そんな間違いをする人に、ソウルハッカーズの内容や売り上げ、各種の情報を語ってほしくないですね 笑 >>13
かの有名な Okayama Crazy Gameshop ソウルハッカーズ2がクオリティ重視に見えてるんか
何かすげぇな
関西弁キャラが識者()の擁護に入り、ヒートアップさせたところで
ユキナリ・オリジンが「まぁまぁ」と仲裁に入る
まう
2022年03月21日 01:35
なんか香ばしい議論になっていますね。
・ソニーや任天堂の決算を使って、PSソフトやSwitchソフトの世界及び国内の市場規模を図ろうとしているので、ネットではなくむしろグロスで計算すべきです。
・ソニーの決算では世界しかわからないので、とりあえず、世界で比較するが妥当です。
・その後、国内のソフト売上数を公開している任天堂によるSwitchソフト販売本数と、PSハードの国別シェア率などで算出したPSソフトの日本の推定シェア率(8.2%程度)から、国内のPSソフトの推定販売本数を算出して比較するのが妥当です。
そうすると、
・数字は割愛しますが、全世界レベルでは、サード+ファーストでは、PSソフト>Switchソフトになり、サードではPSソフト>>Switchソフトになり、世界のマーケットリーダーはソニーとなります。これは海外や国内サードの決算の数字(特にプラットフォーム別の数字やシェア率)と合致しています。
・国内のサード+ファーストでは
Switchソフトは、4500万本(決算から)
PSソフトでは、上記の推定方法により、2780万本(推定)
となり(でも、倍は違わない)、日本のマーケットリーダーは任天堂となります。
特にファミ通の数字から、国内のパッケージのリーダーは任天堂であるといううのは、誰も異論はないと思いますが。
任天堂の短信では、ダウンロード専売の数字がないからという主張もありますが、何故ないのでしょう。誇れる数字ではないから?
愛称って知ってるか?
「アイチューンズ」が「アイチューン」なのと一緒。
@
2022年03月19日 22:35
こちらは任天堂社員か任天堂株主の方が多数いらっしゃるのですかね
面白いです
>>48
ゲーム市場で括ってもプラットフォームが違えばユーザは違ってきますのでスマホと家庭用ゲーム機市場を比較する意味はないですよ
>>49
サードの売上で2400万台のハードが売れているにも関わらずサードタイトルの売上では半分以下のPSに負けるタイトルもありますので、圧勝では無いですね
ファーストの任天堂タイトルでフィジカル版に限り国内では勝っているというのが事実です
>>50
PSの方が販売本数が多く、ファーストの販売本数割合は下がりますから、割合が低いことに意味はないですね
>>51
リクープが済んだタイトルを値下げするのは任天堂eShopでも行っていますけど、そのコメントは何の意図があるのでしょうか?
サードタイトルでもスクエニのアルティメットヒッツや、各社がGOTYエディションで完全版を出していますよね
それで利益が出るのですから何の問題もないのでは? これがポジショントークってヤツか
2022年03月20日 01:13
>>72
まあ、ソニーの株主ですから、いついかなる時もソニーを持ち上げるし、敗北は認めませんよね。
現実は全く違いますが。
去年の国内パッケージ売上は
スイッチ 20,271,861本(内サードは8,830,242本)
PS4 2,181,593本(内サードは1,907,105本)
PS5 466,739本(内サードは331,834本)
サード限定売上で4倍差
DL版入れても覆せない差ですよ
>日本でSwitchが圧勝してPSが負けてる現実を見れてない宗教の人が数人はいる模様ですが
テキトー氏のコメントですが、あなたがそうだったようですね
>割合が低いことに意味はないですね
実本数でも大差が付いていますけどね
去年度の任天堂のソフト売上本数は2億3000万本
半分が任天堂だとして1億1500万本、ソニーファーストに対してダブルスコアですね
あなたの主張では任天堂機で売れるのは任天堂ソフトだけ、でしたっけ?
あなたの主張通り、仮に8割としたら任天堂ソフトは2億本近く、ソニーの4倍近くになります
決算資料はご覧になったそうですね
つまりあなたはこれらのことは全て承知していてその上でああいうことを書いていたわけです
関係者のポジショントークなど信用に値しませんね
>それで利益が出るのですから何の問題もないのでは?
利益が出ていないから問題なのでは?
売上本数でも売上金額でもソニーゲーム部門の方が上、なのに利益では任天堂の下。
これはセールで数だけ捌いて利益が出ていないのでは、という指摘でしょう。
もっともセールしていなければもっと利益が減っていたかもしれませんが…
その場合はビジネスモデル自体が失敗しているということになるかもしれませんけど。
現実が見えているつもりで全然みえてないというか、目を塞いでいる実例、ありがとうございました。 >>23
まう
2022年03月20日 08:26
>> 75.
・ソニーの売上(ゲーム部門) 2兆6600億
任天堂の売上 1兆7600億
でその差が9000億
・PSソフトの販売本数 3億3900万本
Switchソフトの販売本数 2億3100万本
でその差は1億800万本
まずは、この差をなんとかしないといけないですね。
ソニーも任天堂もともにゲームプラットフォーマーだけど、
ソニーはファースト比率が本数ベースで、5900万本/3億3900万本で17.4%
任天堂は金額ベースで、79.4%
となって、Switchではファーストが目立っている状況です。
プラットフォームの運営という意味ではどちらがいいかは、一目瞭然でしょう。
利益は多いことにこしたことはないが、ただ多いだけでは将来への投資を渋っているだけかもしれません。そして、利益は会社の会計基準で変わる数字なので、単純には比較はできないものです。ソニーは製造業として国際会計基準そのままですが、任天堂は国際会計基準ではなく、比較可能な日本基準になっています。
さらに、ハードが立ち上げ時のソニーと5年もたったハードの任天堂ではコスト構造も違うと思います。
決算を読み解くのならこれくらいのことは言及してほしいです。 r_⌒ヽ。o ( いず にほんご でぃふぃかると? )
| _ iヽ|
|c_ ノ.|
|し__|
>>24
なんだろう
読んでてめちゃくちゃ恥ずかしくなった まうはPS5で全然ソフトが売れてない現状をどう思ってるんだろう
これもソニーの計画通りなのか?
濁点やらなんやらの書き間違えのレベルくらいならいいが、なりゆきは#FE とEchoes間違えたこと無かったか?
e-hentaiのせいで普段から靴底に欲情してんの?とか見えちゃうじゃん…
>>21
そもそもiTunesをアイチューンズって書くの日経くらいだし、もうiTunesじゃなくてAppleMusicに軸足はうつってるぞ。 >>1
さすが識者 みっともなくて最高
現実世界では、ただの馬鹿なジジイなんだろな これで今後まうはソウルハッカーズの話題に触れないってことで良いんだよね?
そもそも論で言うと英語に正しい読みってないからなぁ
コーヒーを注文する時にコーヒーなんて発音したら海外じゃ通用しないし
じゃぁ正しい発音を日本語で表記しようとするとおかしなことになるし
>>41
単に商品名の表記を間違ったって話なだけだよ >>41
公式にカタカナ表記があるんだからその論は通用しない >>1
まう「私は二度と売上について語らない」
という意思表示だな 靴底ハッキングって何するんだろうな?
特定の人物の足裏に水虫ウィルスでも仕込むんかな?
92. 通りがかり
2022年03月20日 18:16
>>90
ほんまにわかってへんな
会計方針と会計基準は違うで
ソニーは、パッケージはネット計上やで
それは、任天堂も同じや
違うのはデジタル販売だけや
PSストアは総額方式、eshopは手数料方式やけど、サードの分を三倍しても、全然PSのデジタル分に届かないで
もっと頭使いや
だから、テキトーなんやで
93. テキトー
2022年03月20日 19:04
>>92
少なくない売上金額の差が縮まる時点で大きく変化してると言えるのですが
そして日本で3DSやSwitchが圧勝してる事はどうやら納得したようですね
まぁ日本はどこをどう計算してもPSが勝ってるなんて答えにする事は不可能ですからね
94. 通りがかり
2022年03月20日 20:19
>>93
全世界ては、決算通りにソニーが上であることを納得されたようやね
よかったわ
95. テキトー
2022年03月20日 20:30
>>94
決算通り世界で見ても利益で任天堂のが倍近く上な事を納得されたようですね
よかったです
96. 通りがかり
2022年03月20日 21:06
>>95
めちゃつまらん「テキトー」なツッコミやな
まさに0点や
出直してき 昨日の自分が今日の敵なんて識者界隈じゃ日常茶飯事だからな
>>11
>指摘ありがとう
指摘されてるのは誤字ではなくて態度なのだけどフワッと謝罪して乗り切るしかないんだろうなあ
クソダサい これは九分九厘釣りやろな、お前らはまうさんの手のひらと言う事やな😓
>ソールハッカー
本人には些細なミスなのかも知らんが、メガテン自体やったこと無いのがバレバレなレベルのミスだな
>>53
altハゲって言うこといっつも同じだよな
まじ知恵遅れ
お前らが笑われてるだけ
バレてないと思ってるのがまじ滑稽 こいつらはあれか?プレイステイ豚ソニー様を馬鹿にしてるのか?
こんなしょーもない事でスレ立てまでするとか任豚ほんま頭おかしいわ😅
通りがかり
2022年03月20日 13:13
>>86
ほんまに、あんたはテキトーやな
ゲハで流行った言葉をそのまま使っとる
売り上げは、ビジネスモデルでは変わるが、会計基準ではそれほど大きく変化せいへんで
会計基準が変わると、経費と資産の仕分け方法が変わるから、利益は大きく変わる
ゲームやと特に開発中のソフト費用や仕掛かり品の計上タイミングで、利益は変わるで
昔、利益を平準化するために、スクエアがソフトの開発費用の計上の仕方を変えたの知らんのか? テキトー
2022年03月20日 14:03
>>88
通りがかりさん
当たり前ですがグロス計上とネット計上で売上金額は大きく変わりますよ?
1000円のサードソフトでロイヤリティーが両方30%としてそれぞれDL一本売れて300円が売上高になる任天堂と1000円が売上になるソニーG &NSで変化しないと本気で思ってらっしゃるのですか?
そもそも少なくても日本で3DSやSwitchの圧勝を認められない人よりは適当ではありませんね
あなたは日本でPSが勝ってると本気で思い込んでるんでしょうか?
異世界の日本に住んでると言うのなら会話が成立しないのも納得しますけど
0
92. 通りがかり
2022年03月20日 18:16
>>90
ほんまにわかってへんな
会計方針と会計基準は違うで
ソニーは、パッケージはネット計上やで
それは、任天堂も同じや
違うのはデジタル販売だけや
PSストアは総額方式、eshopは手数料方式やけど、サードの分を三倍しても、全然PSのデジタル分に届かないで
もっと頭使いや
だから、テキトーなんやで >>58
そろそろゲーム機無しでゲームプレイできるようになった?
顔面靴底の変態チャバネくん >>53
釣って楽しいの?アホ演じて「引っ掛かったw」とか思ってるの?
それスゲー虚しくね? おいおい、釣り認定したら愛称で擁護したのがバカみたいじゃないか
そもそもこの発言はヒント(旧HNはちまは最高)が執拗にエルデンリングのネガキャンしまくったから出たコメントやからね😓
ここにおるの分かってるんやで?
>>68
違うで?僕はなりゆきには書き込まんよ😮💨 そもそもなりゆきがよくゲームの名前間違うよな、商売として扱ってる人間がタイトル覚えてないのはどうなんだとツッコミまくったよ
>>67
開発はヤーでもエムでも好きな方でいいって言ってる >>1
ぷれすて&ソニー信者は蓮舫や辻元と同じで他人に厳しく自分に甘いからね
下手すりゃ自ら間違えた事も他人のせいにしたりするし低脳丸出しなんだよなぁ >>66
書き込みもしないくせになんでわかるんですか?
顔面靴底なんですか? ソールハッカーって靴底をハッキングする人って事になるよな…。
随分マニアックな…。
あ、靴底でハッキングするって意味にもなるのか。
ジェームズボンドかな?
最近のまうちゃんは奥歯に物が挟まった微妙な言い回しが多くてキレがないんだよなあ
自身が制定したルールに悩まされてるのかね?w
なりブロ新ルール
・ゲームそのものへの事実に基づく正直な意見はいいと思う。言葉には気をつけましょう。
・基づいた事実が違っていれば、ただ指摘してあげればいい。謝罪要求は不要でしょう。
・コメントへの個人攻撃やプライバシーの詮索、謝罪要求はトラブルの元
・ハードへの批判はできるだけポジティブに(ここを直してほしいなど)
売上を変えてもなんとかなるけど利益を変えたら怒られるんだけどな
>>80
負けてることを自覚しちゃってその言い訳しかしてないからな
余裕がないんだよ
やっぱつみれみたいに本気で勝ってるつもりで、その余裕?油断?みたいなのからくる面白発言がほしい >>66
ヒント
2022年03月20日 09:30
PSが何が何でも1番じゃない気に入らないという強い意志が感じられるなw
オマケにクオリティと言いながら都合よくコロコロクオリティ内容が下がったり上がったりと変わるしw
PSが1番という思考が争いの原因になってるのが良く分かる
3
89. 通りがかり
2022年03月20日 13:24
>>83
あんたのほうが、どんなことでもゲハの情報でPSのディスっているんやないか?
ほんとに、執念深くて無様やな
もうこのブログからは引退したんやないの、はちまは最高はん
こいつ通りがかり本人だろw
言ってること全く同じやんw アトリエってswitchマルチになってからクオリティ上がったよな
予算かなり増えたのかPS時代には一切手を付けなかったシステム面も進化してるし
てかずっとVitaマルチだった事記憶から飛んでるのかね
ヒント
PSハードでの開発費は謎のポッケナイナイ&キックバックが行われる
スイッチや箱はそんな事まず起こらない
>>85
まう
2022年03月19日 18:02
>> 58. モトさん
ソウルハッカーズ2(※59.、指摘ありがとう)の場合は、クォリティ重視でPS/XB/PCだけで出すのが、一番売れると判断されたのでしょう。エルデンリングもそういった例ですね。
ホグワーツレガシーは、PS/XB/PCでクォリティを保ったまましっかりと売れて、それに移植に時間がかかったとしてもSwitchの市場をちゃんとプラスして売れればいいと思いますが。
ただ、アトリエなどのように、Switchとの同時マルチになってクォリティが下がって結局ファンが離れたり、KHやウィッチャー3のようにSwitch対応がなんの意味もないこともあります。
Switchとのマルチ(同時、後発も含めて)は成功例や失敗例が入り混じっているので簡単には判断できないですね。
識者はマルチでクオリティ下がったと主張してるぞ ヒント
2022年03月21日 14:35
>>101
ソニーと任天堂の決算をみると、ソニーはDL専用ソフトも含んでいて更にサードへ代金を支払う前の金額と記載されてる、任天堂はDL専用ソフトを除き、更にサード代金を支払った後の金額と記載されてる
任天堂は自社ソフトは各国の内訳を決算で記載してるけど、ソニーはしてない
因みにサード+ファーストと言ってるけどサードの数字はマルチの数字でよね、現実は任天堂=マルチの売上、ソニーのファーストのソフトは値下げとセール連発してるせいで本数に対して利益が少ないのも決算で判明している
マルチ売上=PSの売上という思考をまずは捨ててみてはどうでしょうか
2
116. まう
2022年03月21日 15:49
>> 113. ヒント
あいかわらず、何を言っているのかさっぱりわかりません。
わかったとしても、たぶん、私の主張や決算の数字とかかけ離れていると思います。
唯一わかることは、決算にかかれているサードソフトの売上数字はマルチソフトのPS版だけで、マルチソフトの全体(PS/XB/PC)の数字ではないということです。
ソニーのPSのみに関する厳密な決算数字に、マルチソフトのPS版だけでなくXB版やPC版の販売委数字が入っているわけがないでしょう。 通りがかり
2022年03月21日 16:12
>>117
論破されて、ソフトでは一番が取れへんことがわかったら、次はハードでっか
任天堂が一番になるまで、話がつづきそうやね
せやかて、Switchは、据置と携帯の合体やから、ほんまは、据置や携帯の数字だけを目標にしたらあかんのやないの
そして、Switchは。その転売屋への買取価格のために、クレジット枠の現金化に積極的に使われているという黒い話もあるで ソウルハッカーズをソールハッカーなんて間違いするなんて
棒として使えればいいだけで興味が無いの丸分かりだなw
> 131.まう2022年03月21日 14:42
> >> 121・ビューロさん
> ホグワーツレガシーのSwitch版について、開発元の広報から「本作がスイッチにも登場することを肯定する一方で、「現時点で詳細は無い」」とツイートしています。
> (原文)
> "We don't have anymore details right now except to confirm that yes, Hogwarts Legacy is coming to the Switch."
> 参考記事
> https://www.gamespark.jp/article/2022/03/21/117047.html
> かなり捻じ込み感が強かったので、「やっぱりな」とは思いました。
> Switch版がどのようになるのか(発売時期や発売の形式など)は、これからの情報を待たれた方がいいでしょう。 この通りがかりってヤツ、まうがフルボッコにされてると高確率でまうの援護に来るんだけど何なんだw
ブーメランもそうだけどこれalt後ろから撃ち殺してない?
>>91
クォリティw(まうは何故かクオリティではなくこう書く)ではPS版がスイッチ版より上なのは確実なんだからもっと大きく構えていれば良いのに
本当に小物だなあ vとPS4の縦マルチしてたときは何故かvitaの性能がPS3並になってて、クオリティに文句を言ってなかったのに、Switchとのマルチになったらクオリティがーって言い出すの本当に草
>>98
ゲハでは
『低性能機に引っ張られてクオリティ下がりそうだからVITAとのマルチはノーサンキュー』
と主張するソニー戦士も少しは居たけど、まうちゃん達なリブロ常連は全然言わなかったんだよなあw つまりゲーム機の名前を間違えるようなファーストは...
>>100
間違えてない
ちゃんと®︎付いてるやろ
あれが正式名称やで >>101
playstaitonのことじゃないの >>102
それがソニーの登録商標、正しいはずなんだよ
だからステイ豚はソニーのお墨付きなんだよな
天下のソニーがR︎付けて誤字とかチェックが機能できてない無能集団なわけないじゃんHAHAHA そら大本営が自分でステイ豚って何度も言っちゃうくらいだから
ファンボーイもそらね・・・w
>>90
事実ソウルハッカーズ2をクオリティ重視でSwitchハブとかいかにも中身見てない知りません発言してんだからさ、叩き棒として名前だけうろ覚えしていただけだわw
映像見ればクオリティは何世代か前の休眠タイトルを引っ張り出したのは判る
>>99
むしろVitaマルチにする事で高クオリティで広く売れるからヨシとばかりに誇ってたからな
矛盾の塊の連中だ >>108
で、VITA版がPS4版どころかSwitch版よりクオリティが低いという比較画像出されたら
メーカーの技術が無いからだ!
だもんな
いやいやいや(笑)
技術の問題なら全機種一様にクオリティ下がるだろ(笑)
なんでVITA“だけ“特に下がるんだよ(笑) >>99
なりゆきが「今年はVITA躍進の年」とか言った時も
本当に「クォリティ」重視なら「携帯機にリソース割かずに据え置きをもっと盛り上げるべき」とか言うべきだし
だめおがPSP3はきっと作ってるはずみたいなことを言った時も
「低クォリティの携帯機なんてさっさと切り捨てるべき」と言うはずだよな クオリティをなんだと思ってるんだ
携帯だからどうとかって話じゃないぞ?
>>110
クオリティはその都度謎の上下するものだぞ 自社ブランド名をしょっちゅう間違えるソニーさんはどうなってしまうんだ…
ww
そういえば最近はPSP3じゃなくてPS4ポータブルとか言ってるぞw
なんとPS4のソフト資産がそのまま使えるw
DL版はそのまま使えるしパッケージ版は外付けBRドライブでインストール出来るw
カタログスペックでPS4レベルの携帯機は1、2年内に実現可能だろうけどPS4とほぼ100%の互換性はさすがに無理があると思うんだが
もしブレイクスルーがあったとしても安くなるまで時間かかるからなぁ
>>41
擁護が的外れよ
確かに一般論としてはそうかもしれんが
公式にカタカナ表記されている製品でその論は通らんて なりブロで売上の話は不快に思う人がいるからやめたほうがいいのに
>>1
というかスマホ(かどうか知らんけど)なら濁点の有無は言うほど問題じゃないっていうか察してほしい
「ソウルハッカー」とかいう謎タイトルは擁護出来ないけどね >>41
ならカタカナ英語混ざったら、文章でコミュニケーション取れなくなるのか?
エルデンリンクは予測変換間違った?くらいだけど、ソールで真っ先に思い浮かぶのは靴底だし予測変換の間違いも普通なら気づくだろ
PS老害には無理だったようだけどw そりゃPSユーザーにパケ版買う人いない
とか言っておいて自分は尼でパケ版注文する奴だからなw
自前のブログで綺麗にセルフブーメラン決めるの凄くね?
130. ヒント
2022年03月21日 21:21
PSが1番じゃないと駄目な人の特徴
人の話を聞かないで妄想の話をばかり押し付けて会話にならない
世間と違う世界が見えてるせいで、何を言ってるのか理解できない
周りから孤立してるのに気づかずに自分が正しいと思いこんでる
胡散臭いサイトに入り浸ってる
131. ヒント
2022年03月21日 21:22
>>130
追い詰められると謎の助っ人が現れるも追加で
133. 通りがかり
2022年03月21日 23:29
>>131
まさに、自分のことやな
人の話は聞かない
都合が悪くなると、お仲間を連れてくる
まさに、ヒントさんことはちまは最高はんやな
一度、引退したんやろ >>123
彼の回線は12GBのダウンロードに五時間かかるクソ回線だからな >>11の
「アトリエなどのように、Switchとの同時マルチになってクォリティが下がって結局ファンが離れたり、」
おかしいな・・
ずっとVitaマルチしてたタイトルなんだが・・・・・ >>91
洋ゲーAAAがスイッチにはあんまり出ないというのが彼の支えだったからねえ
スカイリムも画像の無断使用だとか喚いてた常連居たw >>128
スウィッチャーと煽る→PS4版のスクショをSwitch版と勘違いして叩く
とかもあるぞw >>133
丸一日かけて考えた新しい言い訳がそれ? ガチャげのハリポタは死んだし貧乏人のCSキモオタにターゲット変えたんやね
>>58
こんなしょーもないスレに来てる時点でお前も同類だけどな 137. まう
2022年03月22日 01:01
>> 135. ネコさん
今日は、休日だけど仕事をこなしながら、ホライズンもプレイしていたけど、やっぱりホライズンはストーリーの濃度が濃いですね。
メインは当然だけど、サイドやサブクエストも濃いです。あっという間に時間がたちますね。
143. 兼親
2022年03月22日 10:13
ホライゾンをホライズンと呼ぶのは何かの拘りなのだろうか…
145. まう
2022年03月22日 18:02
>> 143. 兼親
ちょっと暇だからお答えします。
HORIZONの英語の正式な発音は「həráizn」で、ZONは、ゾン「zon」ではなくズン「zn」です。昔の英語の授業でそう教わりました。結構、有名な話ですよ。
ちなみに、有名な英語の教科書 NEW HORIZONもカタカナ表記は、ニューホライズンですね。
私が「スマホ」を「スマフォ」と呼んでいるのと同じかな。
148. まう
2022年03月22日 20:34
>> 146.
意図することなく、自然にそう発音してそうカタカナ表記していましたね。スマフォも同じです。
> 昔習った知識に取り憑かれた思考の典型を垣間見たような気がします
> 変なこだわりを持ったり拗らせた人間は、周囲と軋轢を生んだり意思疎通が困難になるんですよね
こんな侮辱罪にあたるような誹謗中傷をうける謂れはないですね。
また、同調圧力も余計です。
>> 147. ヒント
またそんな捏造を。それは、どこの知識ですか?
発音記号を見ましたか?
その発音は英語ではないんじゃないの?
なまっているのかもね。
horizonの発音記号と読み方
https://en.hatsuon.info/word/horizon
この発音は英語も米語も変わらないですよ。
ヒントさんは、なんか変な癖がついたのかな? >>140
なりブロでそのコメント数は完全に荒れてるパターンだなw なんか知らんがしばらく自重しますって答えるだけでいいんじゃないの?
>>144
本当に反論不能になったら黙りになるんだぜ >>144
自重できるわけないだろ
自重できるならキチガイやってないよ なりゆきって識者ら培養して何がしたいの?
営業妨害でしかなくね?