-ジョンが主催。PSアジアのラインナップをテストに使用します。
--PS1:
-PS1エミュレーターは、PSClassicsバージョンと比較して新機能と高解像度レンダリングを備えたPSClassicsとは異なります。
-一部のPALゲームのカットシーンで、誤ったフレームペーシングが最大に増幅されました。
-ゲーム内では、PALバージョンは25 FPSで実行されます(サルゲッチュが表示されています)。NTSCカウンターパーツより17%遅い。60FPSゲームはPalで50FPSで実行されます。
注:Sonyは、パフォーマンスを「向上」させるために一部のゲームのアップデートを公開していますが、低リフレッシュを補うものではなく、フレーム間に補間フレームを追加するだけです。
--DFは、NTSCとPalの両方のダウンロードを許可するための任天堂のソリューションが最適であると考えています。
-60hzで実行される一部のゲームは、期待どおりに実行されるようです(Tekken 2、ToyStory)。
-PS1エミュレータは1920x1440pで動作します
-解像度が高いと、テクスチャのぐらつきの問題が悪化します(より強調されます)。
-ジョンは、テクスチャのパースペクティブ補正が適用されない限り、高解像度のPS1ゲームのファンではありません(エミュレーターのダックステーションなど)
-PS1フィルター
-「デフォルト」「レトロクラシック」「モダン」
-デフォルトとモダンの主な違いは、モダンコントラストを上げて画像を暗くします
-ジョンのテストではCRTフィルターは正確ではありません。また、すべてのゲームで機能するわけではありません。
-PS1アスペクト比
-1対1および正方形のピクセルオプションがPS1ピクセルグリッドと一致しません
-DFテストでは、PS5で適切な均等な正方形のピクセルを取得する方法がありませんでした
-同じ問題がPalゲームとNTSCゲームの両方に存在します。
-「スケーリングオプションはどれも適切に実装されていません」
-他のオプションはほとんど触れられていませんが、価値のあるものは何もありません。
-PS4とPS5のエミュレーターは、コントローラーのレイアウトを除いて同じです。
--PSPエミュレーション
-3Dは1080pにブーストされますが、2Dは拡張なしで基本的なアップスケーリングを取得します。
-PSPにはスキャンラインや正方形のレンダリングモードがなかったため、ピクセルスケーリングモードはここでは意味がありません。
-------------------------------------------------- ------------
PS2エミュレーション
-Jakゲームがテストされました。
-IQはPS4のPS2クラシックと同じです-DF
はPS2エミュレーターに変更が加えられたかどうかは明確ではありません
-PS5エミュレーターのパフォーマンスはネイティブPS2と比較して劣っています。フレームレートの半分で実行されるJakメニューをテストしました。
-PS2エミュレーターは、PS1およびPSPが持つ巻き戻し機能を*提供しません*。
PS:Duck Station
PS2:PCSX2
PSP:PPSSPP
PS3:RPC3
PS3のRPC3だけはSwitchエミュよりガチで重い
自分でエミュ作れないからフリーのエミュにソフトいれて売ってたしな
FPSカウンターが反応しなかった言い訳事件で海外では信頼性低いElAnalistaDeBitsじゃなくDFに死刑宣告食らってやんのw
「PS1とPS2のゲームはまるで化石で誰もやらない」言ってたところが
無理やり箱対抗で用意しただけだから質は悪いだろうな…
ミニファミコンをパクったPSクラシックも
フリーのエミュをそのまま雑に安く使ってプレイが劣化して炎上してたが
こういう姿勢変わらんよな
エミュとクラウドの寄せ集めでまるで統一性のない互換だな
豚天堂の糞ラグと専用コン買わないとボタン配置イカれてるN64エミュよりマシだねw
>>11
もうこういう◯◯よりマシってしか言えない時点でゴミだよ、反論出来ないって認めてるんだからな 任天堂とプレステでどっちがより低品質なサービスを提供できるか競ってるよね
PSクラシックで適当なエミュにぶっ込んで売って叩かれたのはもう忘れてしまったのか…
一般ユーザーは違いをわからんよ
残像があろうと劣化してようと、こんなもんだったかなで済む
>>3
さすがにPSクラシックのハードルの下を潜り抜けてくるとは思わんかったわ これに関してはジムライアンが正しい
こんな化石誰が遊ぶんだい?w
ソニーグループって横の繋がり仲悪いことで有名だけど
客をなんとも思わない姿勢だけは一貫しててかっこいいよね
機能に一貫性がなさすぎる
ソニーが実装してるならわざわざ機種別に機能分けて管理コスト増やすわけないし、機種ごとにエミュ拾ってきただけだろ
ソニーはPSクラシックがマジでクソだったな
だからって任天堂もSwitchの64エミュくらいまともに作れよ
>>32
ニンテンドウガー
負け犬ゴキ ( ´∀`) PS4でバッサリ互換切ったら、SwitchとXboxが互換に力入れ始めて、真似してやったらグダグダに
こういうことでいいんかな(´・ω・`)
>>20
あそこから改善する意思無しという姿勢がはっきり出てるわな
こいつらにとっての過去のPSはこの程度の物という事 良い物を届けたいって思いが無いんだよな、ソニーは利益の為だけにやってますって感じ
>>35
xboxは360以降一貫して互換を重視してるし任天堂もマリオデでFCマリオ多用等過去IPを大事にしている
ソニーはPS生みの親が「互換は美学」と言ってたのにこの有様
挙句に化石扱いだし こういうのしっかりチェックして対応させるなら
本来なら始めるのにもっと時間かかるんじゃ無いかな
適当だからさっさと始められたけど
ハードの発売もサービスも
MSがやるからやらなきゃ的な
見切り発車にしか見えんからな
技術力は実際に出ててきたものではかることになるわけで
つまりこれぐらいって事なんだよな
歴代プレステソフトが遊べます!!って言うためだけのやっつけ仕事
いつものこと
そういや発売前にやたらこことか
Twitterとかで
歴代プレステソフトが全部遊べる的な
喧伝してるファンボーイおったな
お察しだったけど案の定だったわw
>>40
Xboxと任天堂は旧世代からソフトエミュで互換対応してきたノウハウが蓄積されていまがあるのか
PSPやPS3でPS1ソフトエミュで動かしてたノウハウはどこへ(´・ω・`)
最低でもPS1はサクサク動かしてもらわんとw ただゲーパスと比較して本数が多い風に見せ掛けたかった
nowが空気すぎるので再アピールしたかったというだけの肥溜めサービス
SCEJやジャパンスタジオは縮小の一途だったしPSクラシックがあの有様だし
あの時点で既に途絶しててリカバリー効かないしする気も無かったというのを再確認したのが今かねえ
PSクラシックの酷いクオリティの時点で想像はついただろう
PS5でPS1、2、PSPの公式エミュをいきなり搭載するのも意味がわからん
PS4でやっとけよ
PSユーザーは古いゲームなんてゴミだと思ってるし
ソニーもそう思ってるだけだろ
PSクラシックは改造により比較的アリなエミュマシンになるという皮肉な最期
ジムライアン「PS1なんて誰も遊ばない化石だからネ」
>>52
もともとPS4用に存在してて、PS4時代はおま国+活用不足で世界的にも日本的にも目立ってなかっただけだぞ
PS3やVitaまでとは違ってFW側ではなくPS4からはゲーム側に同梱される形で存在はしている。PS4用だから当然PS5でも動く
今回のはそれそのまま使ってるだけだ。ジャック×ダクスターとかおま国のサルゲッチュ2とかある限りそれはほぼ確定なんよ >>58
それにしても実際に始まったら条件満たしたのに解除されないみたいな事例がクソほど出てきそう 最初はこんなもんだろ
改善してから入ればいいから平気平気
>>61
改善せずに始めたから炎上してるのでは?? >>20
あんな金かけないボッタクリでもゴキブリが寄ってくるなら小銭稼ぎとライバルへのハッタリ程度にゃ使えるという学習効果 >>59
そういやPS3の時にPS2アーカイブをやってたな
海外でゴッドハンドが出てて国内版待ってたのに結局出ずに腹立った思い出 これから改善されるだろ
PS1~PS3、PSPのソフトを合計すると1万本を超えるからな
これだけのソフトが配信されると考えるだけで夢のようだぞ
糞箱やブヒッチは100本にも満たない互換しかないからな、勝負にならないだろ
「化石は並べて眺めるだけなので問題ないと言う人も居るのではないか」
廃ったプラットフォームの死んだIPなんて今更誰がやるんだよ
>>34
すぐに反応するのやめなよ
別に任天堂だけを批判してるわけじゃないだろ >>69
拾ってきたエミュ乗っけてるだけだからソニーに改善なんて無理 PSクラシックの悪夢再来www
無能集団は一味違うな
PSクラシックは組み込み用の貧弱なハードだから仕方ないってのはわかるんだけど、Zen2積んだ最新ハードでこれは言い訳できない
これで
1ヵ月1,550円(税込)/3ヵ月4,300円(税込)/ 12ヵ月10,250円(税込)
さあふるえるがいい
>>38
改善するどころか改悪するあたり強い意志を感じる >>32
64のエミュでの再現は昔から難しいことも知らないのはどうかと思うがな
フリーのエミュも満足に再現できるのはまだまだ道半ば
なんとかプレイ可能という状況で止まってるのが多数
スパカスのプレステエミュがクソなのはこれとはまた違う
ただの手抜き 書いてる意味が良く分からないが要はエミュの出来が総合的に宜しくない
PAL(海外版のソフト?)は避けた方が無難ってことか
でも海外版が存在するようなソフトばかり来るよ?
だって日本SIEに権限ないし
>>72
それを言ったのが他ならぬプレステのTOPジム・ライアンなのが笑える やればやるほどMSの技術力の凄さが浮き彫りになるな…
MSなんてCSに限定したって360の頃から
互換に取り組んでるから10年以上やってるからな
細かい積み重ねの勝利だろう
それでも日本じゃゴミ通はじめ忖度メディアは大絶賛だろうなw
そんでバカがまた騙される、と
>>26
この場合は化石を発掘したと思ったら
名誉欲に駆られた馬鹿の権威が埋めたまがい物だったみたいなもんだからセーフ(謎理論) 箱XSXの後方互換だと
360のアサクリ1が4K化+60fps化で
PS4proのゲームと遜色ないレベルに化けるからなあ
Switchの64エミュはエフェクト系の再現がイマイチみたいな話は聞くけど、このレベルで酷いって所あるの?
そういうスレもあんまり見かけないが
PSクラシックみたいにまた野良エミュ使ってたりはないの?
結局、エミュを作った奴らが悪いのであってソニーやPSに問題があるわけじゃない
文句を言うならエミュを作った奴らにいうべきだし
エミュを作った奴らは責任を持って修正すべになんだよね
その辺を理解せずに騒ぎ立てる任豚や痴漢の頭の悪さが惨めだな
>>97
エフェクトにしたって修正入ってるからそこまで酷いものはないよ >>99
それを作らせて客に出した奴になんら責任がないとかお前は一回も社会に出た事のないヴァカか何かか 需要が無いものに金は掛けない。
企業としては当たり前だな。
64bitハードばっかで 128bitはPS2だけか
>>99
つまり、ソニーはエミュを転売する転売ヤーってわけか。
転売ヤー御用達って伊達じゃないな >>83
今までならこんなこと言わないだろ
WiiUで出来てたことがなぜ出来ないのかって話だわな
無い頭使ってちゃんと考えろポンコツ ゴキブリさぁ……
WiiUはその前身のWiiがソフトレベルで
GCと64の完全互換してるからエミュじゃないんだよ
そんな事もわからずに煽ってたとか
ポンコツはどっちだよ
>>106
WiiのGC互換はハードレベルなんだけど...。
後、64はエミュで省力化した移植を需要の有るソフトでヤってただけ。
WiiUのGCハード互換はGCコンとメモカの接続回路を入れると売れる値段にならないから封印された。 >>103
PS2は64bit
128bitはSIMDだけ
ちなみにSwitchも64bit、SIMD128bit
PS5も64bit、SIMD128bit
PC用のZen2は64bit、SIMD256bit Nintendo64からビット数気にしなくなっていったと思う
>>110
あの当時、ビット数を気にしていたのは、DMAと呼ばれるロムカセットをメモリの一部として使う時、よりたくさんのメモリを取り扱うことが出来るCPUが有利だった頃の名残です。
16bitCPUの時代まではメモリ空間が狭くて、花と緑の博覧会で展示されたギャラクシアン3開発時メモリが足りねえって叫ぶ場面が多く見られたのです。
64bitまでくると利用できるメモリ空間も十分でそもそもロムカセットをメモリの一部として利用することも無くなったので誇る意味がなくなったのでした。 >>97
公式がなコミュニティ作のエミュを使ったプレステクラッシックの話はやめるんだ >>99
互換するためにはそんな粗悪なエミュに頼らざるを得ないとか、ソニーはどんだけ技術力ないんだよ… クタが変態仕様にしたせいだな
些細な性能上のアドバンテージのために
製造原価を上げ、信頼性を下げ、将来の互換性を犠牲にした
任天堂はGCのエミュを公式で制作してるみたいなのにな
>>99
クソ品質のエミュを採用したのはSIEの責任だし、テストで見つけられないのもSIEの責任 こんなの適当にやっていけばいいわって感じなんだろうな
サービスの統合縮小だよ
nowがダメだったのにそれを無理矢理くっ付けた
しかも遊べるソフトを激減させて
>>103
ビットもクソもps2ってドリキャスよりメモリすくねぇんだぞ?
ゲーム機じゃねーんだよ(笑)
ディスク制御もな 箱の互換はエミュで偽互換とか言ってた奴居たよな
この糞エミュについてどう思ってんのかね
>>121
今公開されてるのは一部だ
6月2日に700タイトル公開されてゲーパスにブーメラン帰ってくるぞ >>124
もうサービスインしてる国があるんだから今さら騙しようがないぞ PS1、PS2を捨てるってのは、あれだけいたPS1、PS2ユーザーを捨てるのと同じなのにな。
かなり元データ弄って出し直ししてたレベルだったけど
メモリ帯域に余裕のあるやつくらいはPS2のゲームがPS3でも普通に動いてたのに
アジア地域の奴は追加の金払ってこれ遊ばされてんだろ
日本でサービス開始したら大炎上しそう
PS3のPS2互換で音が出ないくらいたいしたことじゃないとか偉い人が言ってただろ
その程度の認識なんだよ
アジアしかサービスインしてないけど
reseteraあたり見てると割と炎上してる
>>38
PS3までは久夛良木王国だったしPS4は平井政権で平井の貯金箱、PS5はアメリカの完全支配になったし親が同じだが下はバラバラで正直3、4、5と中で作ったり開発してた人らは繋がりがないから引き継ぎもくそもないし >>50
干されたりクビ切られる予定だったりあからさまに予算削られたりと。働いてる大勢のまともな人は正直辞めるんだから会社がどうなろうと知ったこっちゃないんで、内部崩壊してただろうし現状見たら納得いくわ >>124
馬鹿じゃねえの
そんな簡単に増えるかw 現状サービス開始してるところでも400タイトルって話が200もないって騒いでるし700タイトルなんて無理だろ
多言語もカウントしてるんじゃねとか言われてるし
互換どころか同一世代でもソフトが遊べない程度の技術しかないのがソニーの伝統なんだが?
ひょっとしてかつて存在を抹殺する為だけに買収したBleem!の方がずっと凄いんじゃないか
>>136
その癖コントローラーは「伝統」とか訳判らんことほざいて配置改善しないんだよな >>144
そりゃこんな事やっても何も言われないように奴隷を育成したんだろうしなw ゴキブリとソニーってなんでここまでソックリなんだろ
不気味すぎる
ソニーは元々技術屋のはずなのに
どーすんだこれ・・・
PSミニで外部エミュ使うしか無かったSIEに技術とかギャグかよ
途中で送信されてしまった
PS1/PS2/PSPのタイトルのためにサブスクの最上位クラスに入ろうって気になるか?
今の娯楽はユーザーの時間の取り合いなわけで
過去のショボいゲームをやる時間があったら最新ゲームのプレイ時間にあてるだろ
仮に懐かしくて昔のゲームやる気になることがあるとしても
それのために毎月上積みして金を払う気になるか?
それらは別にアーカイブスでも実機でも遊べる環境がソフトもハードも残ってるし
むしろ手軽に、しかも巻き戻しやステートセーブが有効なレトロゲーやマイナーハードの方が需要ある世界
それが無理ならMSのように新作たくさん持ってくるしねぇな
>>153
クラウドはサーバー代がかかるしソニー的にも入って欲しくないんだよ >>153
一言で言えば、ならん
更に言うなら、スパルタカス自体、加入する気にならん
コレクションとして欲しいPS1タイトルが来たときに単品購入はするかも、くらい
(それも価格次第だが) >>155
クラウドは使われた分だけ金がかかるが逆に言うと使われなければ大したことない
つまり、入ってもらって使われないのが最良 とにかくスカスカなんとかの役目は
下位互換する際の大人の事情を破壊する
事が出来るかと言う部分だろ
これはバグは大丈夫なんかな?この最適化不足を
見ると心配だぞ
コストかけないで摂取するシステムがスパルタカスなんだからこんなもんだろ