最初に企画した規模の開発で手間取ってんのか最初の規模が徐々に拡大されていってこんな開発期間延びてんのかどっちなのか謎だよな
空中挙動やシーカーストーン廃止で
物理化学ともに全部やり直しだからな
Havokチューニングだけでどれだけかかるんだろ
そもそもブレワイ発売前後は別の新作を企画していて
続編はブレワイヒット後から企画されたんじゃないかなと思う
モノリスがセルタ求人未だにやってるから、これは新作の方なのだろうか
俺はブレワイの遊び方は継続で
大型ダンジョンはマジに入れてくると思ってる
>>13
追加コンテンツ程度の予定はさすがにとんでもない勘違いだろう せっかく最高にセンスのある人達が時間をかけて作るのに
Switchで無理矢理低解像度のガクガクで出すって勿体なさすぎじゃね?
ツーン系だったら開発費もそんなに爆上がりしないだろ?
日本を代表するゲームになるんだからマルチで出すべき
本体は散々売ったからもういいだろ
体感では対して長く感じなくて自らのおっさん化に震える
>>1-4
アホ乙
任天堂開発は、自転車操業状態のサードやSIEと違って、完成=発売じゃねえよ >>19
個人的に、いまだにブレワイ起動して遊んだり、RTAとかグリッチとか実況・解説動画とか話題があったりして
ブレワイが現役なのも影響してる気がする
過去ゼルダでそんな現象なかったし もう完成していて発売タイミングを見合わせてるだけだったりしたら怒るぞ
本来なら二軍クラスのタイトルを旧ハードの縦マルチでロンチの賑やかしに出しとくだけだったのが、ゲーム史に残るオールタイムベストにまでなっちゃったら、そらプレッシャーかかるわ
正直1とどこまで変化を付けてこられるのかな?
結構期間もかけてる事だし、ファンの期待度も滅茶苦茶高まってるから
1と大差ないものを出して来たらかなりガッカリされると思う
しかし、他メーカーのOWもあれ以上のアイデアを出せてない状況で
一体どれだけ革新的な事が出来るのか?それが出来るかどうかで評価は一変しよう
ある意味FF7リメイクと同じくらい期待度が高まってると思う
FF7Rは結局その期待に応えられなかったから炎上したが
ブレワイもそうならないとは限らない。でも、そのハードルをあえて超えて行っても欲しい
新型新型、次世代次世代機言うけどバッテリー問題は全く解決してないぞ
すんげぇ全固体電池とか生み出さん限りフルパワー起動で1時間持たないという過去の爆死携帯機みたいになってしまう
落ち目のFFなんぞと並べてくれるなよ
ゼルダは20年に一度のブレイクスルーを果たして、ブレワイのオープンエアーは進化中だ
イワロック×ボコ、巻き戻し能力、ティザーで垣間見えた一端だけでもどえらい続編になるのは分かりきってる
>>30
次の世代は出る時期が微妙なんよ
次世代トランジスタのゲートは量産体制に入る目処は経ってるけど
再来年に間に合うかどうか
消費電力最大5割カットだから
携帯でいうと性能は単純に倍に出来る模様だが 豚と任天堂基準で
🐖ブレイクスルー!!
と叫んでもアサクリのパクりのPS3水準のゲームでしかないわな
まぁ今までの地上以外に地底と空中があるしなぁ
更には別世界の噂も・・・長くなっても仕方が無い
がノン支配下のハイラルで
ぶつ森みたいに日々暮らすゲームなら
永久に遊べるな。。
まあさすがに9月のニンダイで正式名称と発売日の発表はあると思うわ
そこでなかったら再延期パターンも見えてくるぞ
>>34
まあ新規フィールドはせいぜいブレワイハイラルと同等くらいの規模だとは思う
その新旧フィールドすべてに、刷新した物理・化学の法則をきっちり整備して破綻しないように調整しないといかんから大変なんだろうな
プレイヤーが行く先々で色々試した時に色々なリアクションが起きる面白さを目指しているだろうから
ギミックの密度だの敵の種類だのという受け身的要素の物量に期待しすぎて、6年かけてこれかって言う人が出てくるのも目に浮かぶ 9月って言っても9月末だろうな
もうヤキモキしながらほぼ1ヶ月待つのは疲れた
ゼルダ延期してガッカリしてるのは納期優先した風タクの悲劇を知らないニワカと知ってる上で望んでるゴキブリだけだろ
こと娯楽産業に限ってはユーザーの満足度が最も大事
煮詰まってないものを手早く世に出すよりかはクオリティアップの為の延期の方が好まれる
このまま行くとまたIP高齢化するぞ
6年じゃ小学生のうちに2本とか、中高生のうちに2本とかやらせられないじゃん
今の子供には思い入れも何もないブランドになっちまったな
小学生中学年の時に遊んでいたら六年以上
次は高校生とかで
なつかしいな小学生の時に遊んだわ
枠になっていてそんとき義務教育の終わりと一緒に任天堂を卒業していてスルーしてたら
次の次のも六年以上になったら
大学生か新社会人か
なつかしいな子供の時に遊んだわ
レベルに低下すんだろ
神トラから時オカも結構空いてなかったっけか
間に夢しまはあったけど
>>43
小中高大は合計16年だからな
5年と6年の差はでかいぞ 過去作出ててるし新規はそれやればいい
まぁそんなブランドだけ触れさせれば何とかなるとも思えんけど
よっぽど内容が繋がってるとかなら忘れて出来なかったりすることもあるからそういうシリーズならこまめに出す必要があるのもわからんでもない
>>29
FF13やVersus 13(15),キングダムハーツ3
期待するなってのが正解なわけだからあまり期待されてない。 世界樹みたいにとにかく悪いところや面倒なところを改良に全振りってのもありだな
よいところが増やせないなら悪いところを減らせ
とくに武器壊れ廃止
武器壊れないブレワイとかとか糞ゲーな予感しかしないのだが
どういうゲームデザインにしたら良いのか想像もできない
>>52
敵を倒すと、武器を修理・強化錬成したりするための素材が手に入る感じかね
まあオタクは好きそうだけど一般層にここまで支持されるゲームになるとは思えないな 今年発見されたぶっ壊れバグでもって、ずっと壊れない光の弓矢無双なんてしたら案外飽きるぞ。
飽きずに最後までやったとしても、ラスボス戦にロマンがなくなる罠
>>54それは元々弓は消費制だから無限回数打てるのが問題なだけでは >>43
そもそもゼルダって昔からそういう感じの気がする
ディスク版⇒SFC版⇒64版と結構期間が開いてたしな
元々あまり低年齢層は対象と考えてないのかも知れないね パクリの原神は3部に入ったのに
大元のブレワイはまだ第一部
無能はどっちかわかったな
3部に入ってもブレワイを超えられない原神制作陣が、パクリの上に無能だなw
原神(PS4版) メタスコア81 ユーザースコア4.7
ブレワイ(Switch版) メタスコア97 ユーザースコア8.7
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
国民5万人がガチ投票!テレビゲーム総選挙:第1位 (2021)
IGN Top 100 Video Games of All Time:第1位 (2022)
ハードコアゲーマー総選挙:第1位 (2022)
INSIDE オープンワールド最高傑作アンケート第1位(得票率41%) (2022)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛
<販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中>
世界:2883万本超 ・・・2022年6月末時点(※)
国内: 317万本超 ・・・2022年3月末時点
※いまだに1Qあたり数十~100万本続伸中、2022年中に3000万本見込み
Switchに出てないPS4で一番売れたソフトGTA5の2000万本を余裕で超えてる
ぶっちゃけ、原神にオリジナリティは無く、
ブレワイや和製ARPGの要素をパクって組み合わせたキメラでしかない
しかも、萌え豚から金を搾り上げてるだけで、
業界評価も平凡で、ユーザー評価は最悪なのが原神
>>62
つまりいつまでたっても対応できない任天堂は無能
ってことか
豚の中ではコロナは流行ってからまだ3ヶ月位しか経過してない時間感覚なのかな😉 >>64
つまりお前はクソバカドアホのおっさんということね 支離滅裂なレスをしといて
おれはあいつをろんぱした!!
みんなみてみておれはあいつをろんぱしたよ!!
ってアピールしてるやつって本物の糖質っぽいよね
人生で小論文すら書いたことがないどころか
夏休みの読書感想文の宿題すら完遂したことなさそう
最長おめおめ
開発期間が長いゲームに名作なしっていわれるけど
そこんとこどう思うんよチカニシ
>>67
DQ11は超えられない壁以外を超えた感はあるな >>4
>>4
CEDECの講演で話してたけど
BotWがだいたい出来上がってから
コンテンツ作り込みと調整するのに1年半の時間が必要だったから
BotWの規模と品質の新作を
ムジュラみたいな短期間で作るのは不可能だわな PS3に毛が生えた程度の性能ですら手こずるとか任天堂の開発力のなさはやべーな
無能が数千人揃ってんのか
サードなら1人で3日で終わる工程を10人並べて半月かけてそう