https://news.livedoor.com/lite/article_detail/22852121/
世界最大級のゲーム見本市「東京ゲームショウ」を目前に控え、任天堂が2022年9月13日深夜(日本時間、以下同)に配信した新作発表番組「Nintendo Direct」(ニンテンドーダイレクト、ニンダイ)が大きな注目を集めた。
一方、翌朝に放送したソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の類似番組「State of Play」では、ビッグタイトルが多く明かされたものの、視聴数はニンダイの6分の1と大きく差がついた。
ライバルにまさかの「Big day tomorrow」宣言も...
9月15日~18日の東京ゲームショウを前に、ゲーム関連企業が続々と最新情報を発表している。
13日23時からはニンダイが45分配信された。任天堂の上席執行役員でゲームクリエーターの小泉歓晃氏が案内役を務め、『ファイアーエムブレム エンゲージ』『ピクミン4』『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』などSwitch用の最新約20作品が発表された。放送終了をもって発売や予約を開始するタイトルもあった。併せて、『スプラトゥーン3』など発売まもないゲームのアップデートも告知された。
SIEはそれから数時間後の14日7時から、20分ほどState of Playを配信した。キャスターのジョン・カビラ氏がナレーションを担当し、『龍が如く 維新! 極』『鉄拳8』『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』といったPS5や注目の仮想現実ゴーグル「PSVR2」などに対応した10作品の最新情報が解禁された。
PlayStation公式ツイッター(@PlayStation)は13日午前、ニンダイの配信を告知する任天堂アカウント(@NintendoAmerica)の投稿に「Big day tomorrow」とリプライを送るなど期待感を喚起していたが、視聴数は水をあけられた。
「Nintendo directはほんとワクワクさせてくれる」
ニンダイの85万再生(英語版は392万再生)に対し、State of Playは13万再生(同103万再生)だった(数字はいずれも14日夕時点)。
事前の告知ツイート(日本版アカウント)への反応も、任天堂は6万4000リツイート、8万5000いいね、SIEは4500リツイート、5000いいねと盛り上がりに温度差があった。
ゲームファンの間でもしのぎを削る2社の差は関心を集め、ツイッターでは「ニンダイはあんなに盛り上がってたのにソニーさん...」「state of playも良かったんだけど、Nintendo directはほんとワクワクさせてくれるね」「ソフトの供給量の差を感じずにはいられない」などと感想が書き込まれている。 KPOPや韓国ドラマって視聴数だけは何故か多いんだよな
ちなみに視聴数は金かければいくらでも水増しできる
まぁ任天堂がやったとは言わんがソニーは誠実だよ
ソニーもずっと続けてけば
もう少し見てもらえるかもよ
行き当たりばったりな事やってるから
>>4
今韓国ゲーを必死に持ち上げてるゴキちゃん涙目 クソザコナメクジの分際でビッグデイトゥモローって身の程知らずぶりが最高
公式生放送
1日目 135人 2日目 108人の企業が水増ししてるわけ無いだろ
>>17
その内100人がハラハラしながら見守ってる社員ちゃん >>20
スレタイまいじつ余裕な感じだけどJCASTだよ!信じて! >>16
北米だと同じ日だから『お互い頑張ろうね!』くらいの意味合いだよ プレステはもともとメディアとベッタリだったんだし自前でゲーム番組やる必要ないだろっていう
なんで余計なことまで任天堂のマネしたん?
便乗リプライ本当に惨め
ガン無視されたのも恥ずかしい
任天堂の人気が突出してるだけだから気に病むことはないよ
ドンマイ
日本中がスプラトゥーン3に感心持ってるから個人コラム1つでトレンド123位独占
スプラのお陰で日本中のゲーマーが1つ賢くなった、ありがとう任天堂
スプラトゥーン非同期処理の話
https://note.com/maktopia/n/n307369c9f10d
トレンド
1位 スプラトゥーン非同期処理の話
2位 まけトピア
3位 ラグのせい
トレンド5位が#TGS2022なのが悲しいな、日本のゲーマーはTGSよりスプラトゥーンの話の方が興味ある 正直思いました
PS広報アホなのでは?と
印象悪くしかしねぇな
PS公式の売れない作家ムーブに触れられてて草
まぁあんな面白すぎる行動ネタにされるわな
>>23
任天堂の時と違って情報歪めて発信する自称餅屋はソニーの味方のはずなのにな 海外で大不評なニンダイwwwwww
そこには、触れません
「ダイレクト」にはステルスに対抗するという意味合いもあったと思うので
あの当時任天堂に対してゴリゴリFUDかましてたソニーが今こうして擦り寄ろうとしてるのは何とも皮肉
あんたらの子飼いのアフィがある事ない事ボロクソ書きまくった結果ニンダイが爆誕したんやで
>>32
ステマ法施行されてもダイレクトは続くだろうね >>37
一度受けたことを何回も繰り返す小学生、同級生にいたよな >ソフトの供給量の差を感じずにはいられない
普段のニンダイも多いけど
今回はとくに情報が渋滞してましたし
>>32
はちま刃を筆頭にあの頃のステマサイトの存在が発端でニンダイが始まったってのは分かりやすい話だと思うけど
どうもTwitter見てるとファンボーイ的にはデマらしい
何見てきたんだろあいつら 北斗の拳のフィットボクシングみたいなネタ枠みたいなのもあったしな、あぁいう意外性とか多様性があるのはいいこと
龍が如く!鉄拳!GoW!←いつもの奴らじゃん…ってなる、捨てプレ見てないから他のラインナップ知らんけど
便乗リプライほんとダサかった
ファンボすら触れることすらできない程のダサさ、あれが今の“ソニー”なんだよね・・
任天堂からもスルーされるダサさ
お互い頑張ろうくらいならYeahくらい返してもらえたかも知れないのに
厳めしい顔のキャラが陰鬱な世界で暴れる(ゴッドオブウォー
厳めしい顔のキャラが陰鬱な世界で暴れる(北斗のフィットボクシング
>>46
北斗は幾度となくスピンオフ作られて
すっかり世紀末劇団と化してるのがつよい 寝る方の吉田もアンケート始めの100%でどや顔して恥ずかしいことしえたな
コエテクはフィットボクシングに合わせて北斗無双出すべき
北斗ボクシングを皮切りにコラボフィットボクシングそこそこ出てきそうな気がするわ
任天堂は以前ネガキャンなニュースはポジティブなニュースで上書きすればいいと答えてるからな
ソニー「ネガキャンニュースにはライバル会社のネガキャンで対抗する」
PS5のほうは画面がずっと暗いのがね
朝から見たくないわ
>>56
任天堂「頑張って努力して記録伸ばします」
MS「頑張って努力して記録伸ばします」
SIE「全員の足引っ張って怪我させて必然的に1位になりたいと思います」 ニンテンドーダイレクトと比べるからおかしくなる
State of Playが人気がないだけや
>>63
Play!Play!Play!と比べてみてはどうだろう? 削りようがないよ
だって彼らのバックミラーには誰も写っていないのだから...
そりゃ見てもいつ発売されるか分からないソフト紹介されてもテンション上がらないだろ
勘のいいPSユーザーなら気づいてしまっただろう、この先2年間はPS5でマトモなゲームがでないということを、そして2年後に待ってるゲームが今回発表されたタイトルだということに気づいてしまったPSユーザーの絶望は辛いぞ
スプラ3の配信や視聴数の少なさはゲームの面白さに直結しないようなこと言ってたくせに
ダイレクトみたいな配信は視聴数で競うんだ?
二枚舌だね
配信見ながらスプラできないじゃんw
ゲームやらないで配信しか見ないファンボには理解できない構造か?
動画配信や視聴数は人気に関係ないみたいな態度取っておきながら
速攻で手のひら返して
視聴数でマウント取り始めたところが最低だなと思う
言ってることに一貫性がない
ニンテンドーダイレクトなのに半分がスクエニのゲーだったよな
そんなに視聴者数バカみたいに少ないの気にしてたんだ
そりゃイライラしちゃうよね
日本向けは別の内容で作り直せばいいのに
美少女キャラがいっぱい出てこないとPSユーザーは盛り上がらないぞ
>>75
君は知らないのかもしれないけど、みんなが言ってる「ニンダイ」ってゲームじゃないんだ...残念ながら
だからさ「ゲームに夢中になってて動画を見てる暇がない」という話は「ニンダイ」とは関係のない話なんだよ...
...意味、わかるよね?(´・ω・`) >>80
実際のゲーム視聴数は人気の指標にならないけど、発売前の宣伝の動画配信の視聴数だけは人気の指標になると言ってるの?
馬鹿じゃないのw
では任天堂と任天堂ハードに出るゲーム配信では、視聴数では二度とマウント取らないと誓いますか? 叩いていい空気になるまでおよそ2年かかってるのは改めて恐ろしい
>>81
普通はどっちも重要なはずだけど
ゲーム配信の視聴数や掲示板スレの盛り上がりは重要ではないとスプラ3の件で言い切ったわけだからね
今後、任天堂ハードから出たゲーム配信の視聴数やスレの勢いで任天堂側がマウント取ったら許さないんでよろしく
以後、矛盾した書き込みをしないように気を付けてくださいね 実際スプラ3は少ないのに345万本売ったけどプレステのソフトもそんくらい売れるって事でいいの?
>>26
売上自慢で各所にPSブランドをゴリ押ししてきたんだから
売上も宣伝費も出さなくなったらこんな扱いになる >>83
PS5への期待値は結構高かったから転売、品不足、ソフト不足があってもいつか改善されるはずだと我慢してる人も多かったけど
値上げで心折れた人続出してもうPS5への怒りを我慢しなくてもいいよね?となったから coming?に続く新しいワードの誕生だ!「Big day tomorrow」
まあまだ抽選続いてるしな
本当に欲しい人はアホらしくなるわ
>>41
あいつら「ニンダイでステマしてる!」って言ってた本物のアホだから
何見ても理解出来ないんだと思うよ ”しのぎを削る2社”って書いてもらえてよかったなw
>>29
格上に便乗すると二流感が出ちゃうんだよな
素人臭いプロモだわ >>91
ニンテンドーダイレクトと任天堂の名前を冠した宣伝方法のどこにステルス要素が存在するんだろう >>44
プロモもダサい展開しか出来なくなったなソニーは >>84
知るかよしんどけ
しねばイライラしないぞ >>84
馬鹿「スプラ3の配信視聴者は2.6万人、スプラ爆死!」
ゲハ民「視聴者数と売上は関係ない」
→3日で345万本、視聴者数関係なく大売れ
ゲハ民「ソニダイよりニンダイの方が圧倒的に視聴者数が上、日本人はPSに興味ない」
→実際スイッチソフトが圧倒的に売れて、PSソフトは大して売れない
全く矛盾してないが
全然別の問題を同一視して矛盾がーと言い出す
控えめに言ってクソバカ >>99
ゲーム丸々配信には興味ないけどこれから発売するゲームの情報には興味津々
ゲハにいると麻痺しがちだけど至極健全だよなこれ >>1
河村ぁ、この状況下でどうやって任天堂を下げてくるか、その手腕に期待してるぞ!wwww >>100
一部のゲハ民は、ゲームは見るものではなく遊ぶもの、って事実を忘れてるからね >>95
ソノタランドとPSWの「ステマ(正式名称不明)」と現実世界の「ステマ(ステルスマーケティング)」では解釈が異なのでは?