!extend:checked:vvvvvv:1000:512
逆転裁判シリーズ/逆転検事の総合スレです。スレ内はネタバレを含みますのでご注意ください。
スレ立ての際、>>1の本文1行目に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入れてください。
■前スレ
逆転裁判&逆転検事総合スレ413
https://krsw.5ch.net...andygame/1613289200/
>>970を踏んだらスレ立てをお願いします。(スレ立ては宣言してからお願いします)
ホスト規制などで立てられない場合は次のレス番号を指定してください。
スレ立て宣言してからお願いします。
テンプレは http://www13.atwiki....akusai/pages/74.html
実写映画・舞台・宝塚の話題はスレが荒れる原因になる可能性があります。専用スレでお願いします。
*質問がある人は、まずここから10レス分をしっかり読むこと。読まない人の質問には答えません。
*自分がやられて嫌なことを他の人にしないようにしましょう。
*自分の価値観を他人に押しつけようとする行為はやめましょう。
*作品批判/作品肯定に対して人格叩きをする人はお断りします。
*このスレは常に険悪な雰囲気ですが、質問等ある方は気にせずどうぞ。
100以上続くパートスレで新参が平和裏にやっていくための五箇条
1.まずは出来る限り過去ログに目を通しましょう。
2.「初心者なので」「新参ですが」は使わないようにしましょう。
3.かと言ってさも自分が古参であるかのように偽るのもやめましょう。
4.「既出」「ググれ」等の台詞を言われたら黙って引き下がりましょう。
5.議論が始まったらまずはROMり、流れをつかんでから参加しましょう。
■逆転裁判公式サイト(体験版有り) (既存作品の個別の公式サイトは>>4参照)
シリーズポータルサイト http://www.capcom.co...game/gyakutensaiban/
■逆転裁判6
http://www.capcom.co...jp/gyakutensaiban/6/
プロデューサー 江城元秀
ディレクター 山崎剛
■攻略に関する質問をする方へ
攻略サイトを見てみましたか? 「逆転裁判」「逆転検事」で検索すればたくさん見つかります。
携帯アプリの攻略はGBA、DS版と同じです。下のサイトで対応しています。
ケータイでも見られるヒント集 http://www.genzuxi.net/game/gyakusai/i/
ケータイでも見られる攻略サイト http://www.ne.jp/asahi/game/gyakusai/
なお、このゲームはバグで進めなくなることはありません。
攻略サイトを見たくない、どうしてもここで質問をしたいという奇特な方は以下に注意。
・>>1を読んだがここで質問したいと書くこと。でないと>>1に誘導されてお終いになります。
・質問はできるだけ具体的に。
「○○の証言がわかりません」では回答のしようがありません。そのときのキャラのセリフなどを書いてください。
・ここは5ちゃんねるです。大抵は親切な回答が返ってきますが、それなりのレスが返ってくることもあります。
■逆転裁判予定表
2016年6月9日 「逆転裁判6」発売中
2016年11月30日 「逆転裁判4」iOS版配信開始
2016年12月6日 「逆転裁判4」Android版配信開始
2017年8月3日 大逆転裁判2-成歩堂龍ノ介の覺悟- 発売中
2019年1月某日 美柳ちなみの刑罰執行
2019年2月6-10日 逆転裁判3 第5話
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■FAQ(よくある質問)■
ここにない質問は5ちゃんねる逆転裁判スレQ&A @Wikiへ。(携帯からでも閲覧できます)
逆転裁判3まとめもWikiにあります。
http://www13.atwiki.jp/gyakusai/
ストーリーの謎などの議論は、Wikiと以下を参照に。
※トリックがおかしいと思った方へ
幾つか明らかにおかしいと思われるトリックが存在しますが、
これらについてカプコンがコメントを出したことはありません。
http://www.geocities.jp/gyakusai_template/neta.html
DS版逆転裁判2FAQは
http://www13.atwiki.jp/gyakusai/pages/33.html
Q1)どれからプレイしたらいい?
A1)ストーリーが続いているので1or蘇る逆転からのプレイがお勧め。2以降からプレイしても一応楽しめます。
逆転検事シリーズは1〜3登場の御剣が主役のスピンオフ作品、逆転裁判3終了直後の話で、検事1→2とストーリーが続きます。
※蘇る逆転=GBA1作目の1〜4話+新作第5話(1作目と2作目を繋ぐ新エピソード)+英語版
※DS版2=GBA2作目+英語版/DS版3=GBA3作目+英語版
※逆転裁判123 成歩堂セレクション=蘇る逆転+2+3
※通常版、Best Price!版、NEW Best Price!2000版は、値段とパッケージ以外の違いはありません。
※蘇る逆転,DS版2,DS版3以外には英語版は入っていません。
Q2)シナリオは一本道なの?クリア後のおまけはないの?
A2)一本道です。おまけはありません。2回目以降はわざと間違った選択をして
楽しみましょう。味のある答えが返ってきます。
Q3)プレイ時間はどのくらい?
A3)個人差はありますが、早いなら20時間を切る程度、遅いと30時間くらい。
Q4)作品によって絵が変わった?
A4)1でメインデザイナーを務めた末包 久美子氏は退社しています。
2,3,逆転検事シリーズのメインデザイナーは、1ではサブデザイナーだった岩元 辰郎氏です。
蘇る逆転,4のメインデザイナーは、塗 和也(ぬり かずや)氏です。
4のサブデザイナーとして荻原光之郎氏、西澤亜樹子氏、岩元辰郎氏参加。
岩元氏はクローバースタジオ退社後フリーになっています。
レイトン教授VS逆転裁判アートディレクターは塗 和也氏です。
5は検事シリーズスタッフがデザインをしています。
誰が何のキャラを担当したか等はWikiを見てください。
Q5)声優は誰?
A5)逆転シリーズの声優について
http://www13.atwiki.jp/gyakusai/pages/166.html
Q6)指紋検出の時、粉が吹き飛びません。
A6)取扱説明書にはスクリーンに息を吹きかけるように書いてありますが
実際はマイクに反応するようになっています。アルミ粉をまいた後はマイクに息を吹いてください。
Q7)蘇る逆転、追加シナリオって面白い? これだけのために買う価値ある?
A7)予算に余裕があるなら買うことをおすすめします。最終判断は自己責任で。
Q8)Wiiウェア版や3DSの「123」で蘇る逆転の5話だけプレイしたいんだけど。
A8)Wiiウェア版:1〜4話を購入していないとプレイできません。3DSの「123」:4話までプレイしないと無理。
Q9)逆転裁判4に対して疑問があるのですが。
A9)攻略は攻略サイトを見てください。他はWikiを参照してください、有志による考察、検証が行われています。
http://www13.atwiki.jp/gyakusai/pages/60.html
Q10)逆転裁判4って今までのスタッフじゃない?
A10)巧舟氏以外はほとんど変更。参照 http://www13.atwiki.jp/gyakusai/pages/17.htm Q11)サントラってどうよ?
A11)ゲーム音源を2ループ収録(ループなし曲除く)。裁判5のみ2ループ+オリジナルのコーダ付
『逆転裁判3』には「逆転おまけディスク」がついていて、そこに「異議あり!」などの効果音と、アレンジものが4曲入っています。
アレンジは3と蘇る逆転公式サイトで流れている曲、3プロモ、CDのみのオリジナルアレンジ。
その他オーケストラアルバム等については http://www13.atwiki.jp/gyakusai/pages/40.html
Q12)セーブデータの消し方は?
A12)取扱説明書に書いてあります。
DS版(検事2除く):BボタンとRボタンを押しながら電源を入れると、初期状態に戻すか選択する画面になる。
DSi等ではRボタンをメニュー画面で押すとカメラになってしまうので、ソフトを選択した直後にすぐボタンを押すといい。
検事2:BボタンとXボタンとセレクトボタンを押しながら電源を入れると、初期状態に戻すか選択する画面になる。
Q13)名前の由来とか、ゴドーが何故成歩堂をまるほどうと呼んでいたのかとか知りたい。
A13)http://www13.atwiki.jp/gyakusai/pages/1.html
Q14)DS3でカットインなどの時に時々画面が固まるのですが
A14)スレで幾つか報告があります。仕様のようなので心配ありません。
Q15)DS蘇る逆転、3DS成歩堂セレクションで、蘇る逆転5話をクリアしても背景の絵が変わりません。
A15)仕様です。故障ではないので心配ありません。
Q16)逆転裁判シリーズのあらすじを教えてください。
A16)ストーリーを教えてもらうスレ暫定Wiki http://www8.atwiki.jp/storyteller/pages/4.html
Q17)ここにあったリンクは?
A17)主観と一部捏造されたリンクなので削除しました 立てと保守乙
レスバで荒れて次スレ立てられてない内に埋め荒らしに目つけられるのは前もあった気がする
埋められ中も平気でレスバ続けようとしてる奴には本当呆れるわ
延々議論がしたいなら別にスレ立ててやれよ
あれじゃ荒らしと変わらん
まあまともな日本人の感性してたらスレ持ち越してはこないだろ
俺は持ち越す気満々だし、日本人の感性とか何言ってんのとしか思わないからレス待ってるぞ?
まあ最後の最後で「話の都合です」って方向に走っちゃったみたいだから、
クリムトが意図的に残したのが「自然」って主張は前スレで既に崩れたも同然なんだけどさ
大逆裁について、一つだけ言わせて欲しい
第一回万国博覧会のロマンを分かってない。クリスタルパレスはクリスタルタワーじゃなくて
クリスタルパレスだからこそ良いんだよ
スチームボーイ見ろよ。クリスタルタワーとかいう凡骨な鉄筋ビルレベルの建物なんざ
要らねーんだよ
明治維新のロマンは亜双義のキャラと音楽で凄く良く出てたけど、ロンドン万博のロマンは
全然捉えられて無かった。
ロンドン万博のロマンは伝えられてなくて当然
大逆転の万博のモデルはロンドン万博じゃなくて、ホームズの活躍期に当たるパリ万博
クリスタルタワーも、元ネタはクリスタルパレスじゃなくエッフェル塔なんだ
ロンドン万博の頃は、まだ気球も飛んでないしな
そうなんだ
万博弱者なのでなんも考えずプレイしてた
面白い
パリ万博のエッフェル塔の後の開催だから対抗してクリスタルタワー建てた流れだろ
1やってるけど
5話の携帯が回転出来るなんて
きずかなかった
1時間位迷った
そういうこともあるのか
まあ蘇るは移植の事情知らなきゃ唐突かつ謎なシステム変更だからな
>>53
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいーんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
あの時代のモンならテキトーに全部ぶっ込んでごった煮すりゃいーんだよ。ロマンがありゃいいロマンが
ロンドンの万博ならロンドン万博でいーんだよ。TDLのワールドバザールみたいなアーケードのガラスが、
粉々に砕け散りゃえーんや >>59
まあ、クリスタルパレスっぽいものさえあればヨシ、ってだけであれば可能だったとは思うけど・・・
万博ってのはもともと「その時代のモンを全部ぶっ込んでごった煮」するもんだろう
近代の40年はデカい。ロンドン万博のロマンはイギリス黄金時代のロマンであって、
大逆転裁判では既にその時代の最先端ではなくなってる
それを考えたら、そりゃパリ万博をモデルにして「ロンドン万博です」って言うのは妥当な判断かと
「もし1900年のロンドンで万博が開かれたら」なんてifを本気で考察するべき作品ではないんだし
言うてもじゃあアレでベル・エポック期のロマンを再現できてるのかって言ったらちょっと微妙だけど マジでやべー時はセーブするので無問題
まあそうそう五回も失敗せんけどね
>>61
そんな仕様があるんだ
まあ、総当りで解く前提だと
一応推理ゲームだから
面白みが減るからいいのでは >>63
逆裁4は、4話だけが異様に出来がいい
絵瀬親子があのまま、親子共々社会から見放されこの世から永遠に消滅してったらと
思うと割と胸糞
まああれは子供が居るにも関わらずまだ芸術家気取ってる毒父親が悪いんだろうけど、
それにしたってあんな救いのない話もないよ
たまたま猪突猛進で自分が信じたもんを信じ抜かなきゃ気が済まない頭おかC人が
通り掛かったから娘だけでも光の当たる世界に出て来れたけど、
そうでなかったら犯罪者のエゴイズムの暴力の世界で、ひっそりと親子共々永遠に消滅して
現在に痕跡を残さず過去の彼方に消え去ってた 実際にやって糞と思うのと
糞と聞いてからやるのでは全然違うからな
4の終わり方は「ここから王泥喜の物語と成長が始まる!」って感じだったな
まだ経験が足りなかったとか母親の件とか
評価が悪くなかったらそっちの方の話が中心になったのかなとか思った
荒れに荒れた結果立て直すために成歩堂主人公に引っ張って来て後輩も新たに入れるという方向転換が必要になった感じ
5以降も好きだからそれはそれでありだとは思うけど
5のオドロキはいい感じに先輩してて良かったと思う
6は後付けられた過去がどうにもしっくりこなかったけど
5-2や5-3で先輩後輩やってるオドロキとココネはとても良かった
弁護士としてもキャラとしても独り立ちできたし
オドロキ救済という意味でも5は良かったと思う
最近検事2クリアしたけどこれスゲーな
伏線が見事すぎて唸ったわ
思い返してみればヒント滅茶苦茶あったのに内藤の指輪の真相を知るまで全くなんにも察せなかったのが悔しい
これの黒幕に気付いたポイント色んな人から聞いてみたい
まあオドロキは続編主人公とは思えない位人気出たのは
素直に凄いと思ったよ
ただ、逆転裁判の主人公っぽくはないんだよね
真面目でメンタル強めで弁護スタイルはバリバリの理論派だから
ココネはそういう意味でもオドロキの相方としては
これ以上無いくらいピッタリだった
そうは言っても、最後オドロキ国外追放受けたじゃん
あれあの後7を出すとして、オドロキは異国の弁護士になってんのか
日本の弁護士資格剥奪されたわけでもないので普通に来日した時にでも弁護すんじゃね
まあもう主役張るって感じではなくなったとは思うけど
なんであれを国外追放だのリストラだの言う奴が後を絶たないんだろうか
海外で独立するってそんなに話として駄目な事か?
>>80
まあ、オドロキ先輩をお払い箱にして、成歩堂を主人公にしてるんだなってのは理解できる
オドロキ先輩御用済み、としか思えない >>82
理解できるって言うか勝手にそう解釈してるってだけでしょうが 人気はある方なんだしこれからもう出しませんなんてことにはならんやろ
オドロキ周りは一区切りかなとは思う
今更ラミロア云々もやらんだろうし
サブとして節目節目に出るとかが丁度いいんじゃない
>>85
今更ラミロア云々をやる気ないなら、わざわざあんな形で最後に出してないだろうな 意外にこれ、タクシューが4でもっとオドロキに気を配ってたら、ナルホド→オドロキの
主人公転換、うまく行ってたかも試練
進化路線も、見抜くとか心理学の路線じゃなくて群衆裁判の路線を進めた方が良かったけど
だって逆裁の醍醐味は証言の矛盾を指摘することでしょ?証人いっぱい出した方が
いっぱい矛盾突き付ける機会生まれていっぱい「異議あり」できるじゃん
レイ逆で、カプコン外の日野に参加して貰ったのは良かったな。やっぱ会社作るような奴は
一緒に仕事してても当たりを引きやすいんだな
本人が「ちょっとだけお別れ」って言ってる時点で早くて次作後半には合流できるようになってると思うよ王泥喜
クラインに弁護士一人だけって言っても冤罪で捕まってたり仕方なく休業中してたりした弁護士たちも復帰するだろうし再審がすすめばすすむほど建て直しスピードも上がると思う
本人が「ちょっとだけお別れ」って言ってる時点で早くて次作後半には合流できるようになってると思うよ王泥喜
クラインに弁護士一人だけって言っても冤罪で捕まってたり仕方なく休業中してたりした弁護士たちも復帰するだろうし再審がすすめばすすむほど建て直しスピードも上がると思う
プレイヤー的にとっくに知らされてる話をやってもいまいち盛り上がりにかけると思うんだよなあ
まあ上手い人がシナリオ書けば面白くなるんかもしれんしそうなるなら歓迎だけど
>>74
検事2が何でうまく行ったかって、御剣の内面を掘り下げる方向で進んだからだと思う
人には外面と内面があって、外面の名誉や仕事ぶりより、内面の真実性の追求の方が
逆裁に関して言えば相性がいい気がする
これは俺の説明しやすくするための仮説だけど、人間て学生時代とかに色々自分の内面世界を
作って来てて、その中で「これが真実だ」っていう、ポイントというか直観性みたいなもんが
定まっているんだと思う。過去の経験則から来る
社会人になると思ったより数倍、そういう自分の積み上げて来たもんを全部何もかも暴露して
武器になるもん全部武器にして生き抜くんだけど、逆裁のストーリーに関して言えば、
書き手の中にある内面の真実性をストレートに追及してって徹底的に追い詰めて結論を出す
物語にしてった方が、逆裁との相性がいいって感じがする
その場合、読書をどれだけして来たかとか、苦悩をその精神にどれだけ抱えてたかとか、
その書き手の精神がどれだけ奥深いかがダイレクトに逆裁のゲームに全部出る、特に大逆転
やっててそんな気がするわ 考えてみればタクシューの作った話、メインキャラを滅茶苦茶苦しませる話を好むから
御剣は1-5で辞職も考えさせて苦悩させたし、成歩堂は2-4でプレイヤー巻き込んで
二律背反する選択肢のどちらか一方を選択させることを強要させたし、3-5は綾里家に
関わってる奴全部苦しめたし
御剣なんか苦しませることで色気を出させてんのかと疑うくらい
もしかすると>>77の通り成歩堂には前に戻ってニット帽被ってウロウロして貰ってて、
オドロキを滅茶苦茶苦しませる話を作ると、共感を買って主人公移譲がうまく行くかも試練
何か5、6のスタッフって、内面を探るとかって話になるとPTSDとか壊れ目とか
そーいう方向ばっか行くから >>91
そこで驚かせようって話を作るわけじゃないんだから、既知であることは障害にならんと思うけどね
大事なのは、ラミロアがほとんど面識のない子供たちのためにどれだけ動いてくれるかだろう >>94
たしかにそうやね
それにそれ単体でメインとかにしなくても大きな話の一部とかにしても良いわけだし 検事2の黒幕とかダンロン2の幸運みたいな頭の良い殺人教唆イケメンが一番タチ悪いんだな
面白かったゲームには大体そういうのが居るわ
検事2のラスボスは
これを言ったら心が折れるだろうというところで
潰れなかったのが納得いかなかったな
「それと今回の事件で犯人呼ばわりされることとは別だろう」
くらいのことを言っていれば
つなげてても良かったんだが
検事2は歴代の中でも上位に入るくらい好きだ
でも結局あれ殺人教唆は証明できたんだっけ?誘拐と最後の犯行だけでそこら辺なんか有耶無耶になってた記憶が
結局直接的な言葉での教唆はしてないに等しいし証拠もないし難しいんじゃないかなあ
余罪もそんなにはないから刑期はもしかしたら少ないかもしれないけど了賢とオリの中に居るのが一番幸せなような気もする
というかこいつら組んだら刑務所制圧できそう
検事2のラストはそもそも夜に飛んでたバルーンは盗まれて乗られた言えば言い逃れ可能じゃね?って思ったわ
黒幕が乗って犯行を行ったことを証言できる人誰も居ないしミリカもガバガバだし
バルーンに乗ってるのが証明できなければ影武者殺しも罪に問えないのに所々テキトーなのがこの黒幕の良い所でもあんのかね
自分が管理してた気球を、後になって「実は盗まれてました、今はここにちゃんとあるけど」ってのは無理がなくね?
今更検事2は未プレイな気がしてきた
DS版の中古探してみるか
検事1はイマイチ没入感がなくダラダラ時間かけてクリアしたけど
検事2はすごく面白くて数日でクリアしたな
>>101
そうか銃があったか
銃捨ててない時点でバレでもいいくらいに思ってたのかねぇ
>>102
カーネイジならこれで絶対粘ってきてた
このへんの潔さがこの黒幕の良い所ともいえるのかもしれん >>106
分かる特に3話からの勢いが凄まじかった >>107
まあ「気球に乗ってたことを認めても殺人の証拠はない」という自信があったんじゃないかね
誘拐自体は既に言い逃れできない以上、ミクモを気球に乗せてきたことを否定するのは難しいし、
少なくとも潔さは全く感じないわ ああ違うわ。最初に気球の話が出たんだったか
それだと逆にミツルギがソウタが乗っている証拠も持っていてカマをかけてきてる可能性もあるから、
どこまで疑いがかかってるかまだわからないソウタの立場としては、認めたほうがいいかどうかは単純に賭けやな
>>111
検事1と2はどーしてもパッケージというこだわりがある訳じゃないならスマホで出来るよ
黒幕は潔いって訳でもないか確かに
逃げるつもりは満々だったもんな
この多才な黒幕が御剣と協力する所が見たかったわそれぐらい惜しい人材だった カーネイジは動機がないと主張して、アリバイを主張して、トリックを求めて、証拠を提示させるっていう、
犯人としての基本的な流れからはさほど外れてないんだよなあ
合間合間に強引に去ろうとするから事件についても無茶な屁理屈を展開してるような錯覚に陥りがちだけど、
やってることは1つ2つでは済まないトリックを丁寧に潰していってるだけ
描き方次第では「丁寧」も「怠い」になってしまうってことなんかな
難しいな
それは「描き方次第」よりも「捉え方次第」の問題だな
事件の真相よりも、カーネイジをどう潰すかのほうに興味があれば、そりゃ一つ一つトリックを暴く過程なんて怠くなる
でも実際に複雑な事件だったんだから、あっちもこっちも一度の証拠で潰せるわけがないんやな
どう捉えさせるかのコントロールが「描き方」じゃない?
複雑な事件を一つ一つじっくり潰す楽しさにプレイヤーを誘導できてたかな
もちろん万人を操れるわけはないんだけども
検事1は、御剣の華麗なる国家外交レベルの活躍を描こうとしてたのは伝わって来た
でも求めてたのはそんなんじゃなくて2のような内面の話だった
2は、検事の道を行くか弁護士の道を行くかっていうテーマを立てたのが大成功した
最大の要因だったと思う
DL6号事件も御剣信も狩魔豪も登場させて
検事2は裁判1の要素ちょこちょこあるのも良かったな
>>118
「謎解きの面白さ」ってのは、「話の面白さ」からはかなり独立した面白さだからなあ
連続性が低いどころかトレードオフになることすらあるだけに、一方から他方に誘導するのは難しい
>>119の「でも求めてたのはそんなんじゃなくて」みたい事態がもの凄く発生しやすい部分なのよね ただまあ、検事1‐5のイトノコとかオバチャンからの証拠の提供は、わざとらしすぎたな
読みながら先のことをアレコレ考えたいのに、これがないと話にならないって情報があまりに直前に現れすぎる
もっと早くオバチャンからもらっててもよかったと思うぞ、とのさまんじゅう
その独立したものを結びつけるのが腕の見せ所よね
謎解き要素と物語的面白さの間には確実な関連性があって、だからミステリが物語の中で一大ジャンルになってる
と言いつつその融合が難しいというのも間違いないとは思う
逆転裁判や逆転検事のスタッフもその難しい謎解きならではの物語展開に苦心しながら作品を作り上げているのだと思う
スタッフも検事1の御剣は探偵役になってたから2で内面を掘り下げたって言ってたから毎回色々苦労して作ってるんだろうな
>>123
腕の見せどころであり、難しいのは言ってる通りの「融合」だと思うよ。「誘導」ではなく
「どっちを期待している人にとっても面白いもの」ってのが「描く側」の最大目標になる
「謎解きを期待していたけど話が面白かった」ってのはあるだろうけど、逆はほぼない
「謎」までなら話の一部として楽しんでもらえるだろうけど、「謎解き」はやっぱ独自ジャンルよ 検事1はその最大目標が個人的にはあんま達成できとらん印象だったんやな
複雑な事件を十全に扱いきれなかったか、物語を上手く構成しきれず無駄に事件を複雑化してしまったか
ゲームなんだから謎は謎解きになりがちなわけだしハードルは高くなりやすいかもな
2は言われてるように注力ポイントをキャラ内面に振って上手く行ったんかな
壮大なスケールに見せかけて実は殆ど身内のモメごとでした〜は名作の証
考えてみれば検事1のラスト展開の詳細全然覚えてなかったので概ね印象の話だったわ
不誠実でしたわ
「物語を上手く構成しきれず」と「無駄に事件を複雑化してしまった」に相関性なんてないってことやな
物語を上手く構成してたら事件が単純化するかって、
「無駄に事件を複雑化」ってのは、あくまで「物語」を重視してる立場だから出てくる発想やね
それはそれで好みだからしょうがないけど
検事1はナツミさんとかオバチャンとか矢張とか出てて賑やかだったけどラスト長いって印象がどうも強くて
>>129
あーそれだわそういうことか
なんかスッキリしたわありがとう
逆裁に限らず「物語」ありきというか前提に考えてたけど、それが当たり前ってわけじゃないわな >>131
まあ感覚としてはわかるのよ。謎解き重視でもさすがに物語全否定なんて奴はいないし
カーネイジ戦は完全に謎解きに没頭するパートになっちゃってて、
敵はひたすら帰る帰る言うだけの奴だし、ロウやミクモの仇敵だけどミツルギとは関係薄いし、
オートロみたいに選択誤ったらヒロイン死んじゃうみたいな危機感もないから、
長いわ話進まないわでイライラする人が出るのはしょうがないし、反省材料だとは思う
もっとも、ロウがミツルギに託してくれた瞬間は結構熱かったと俺は思うんだけどな・・・
でも謎解きとしてはちゃんと意味のある長さなのであって、カーネイジがどうでもいい部分まで
屁理屈で粘ってたせいで長くなったわけじゃない、ってことを言いたかったってのが>>115
アリバイを崩しても、死体の移動手段があったことを示しても、
肝心の直接カーネイジと事件を結びつける証拠はなかなか出てこなかったから、
カーネイジとしてはあくまでしかるべき反論をしてただけ 巧と同レベルのことを求めるのは、正直言いたかないが凄く難しい
あいつは本当に人と人との人間関係、人質を取ったりして主人公にとっての大事な奴を
危なくしてプレイヤー側に圧迫を加えるのが凄くうまい
大逆裁やってて思うのも、信頼できる人間と信頼できない人間という、2種類の人間に
徹底的に分けてるし、憎悪すべき人間と信頼を寄せるべき人間との極端な2極を明白に
作ってる。その背後の強固な善悪観が凄い
人間関係に敏い人間だと、逆裁2-4の王都楼の事件で本気で恐怖を感じたって人も多いやろ
成歩堂の「絶対救う」のモチベの持ち方もしっかり伝わって来るし、具体的な出来事から
突き詰めて行った先の抽象的な(教条的な)メッセージ性も示されるに至る
ありゃ読書量の差だとは思うけどね
むしろあいつの言いたいことをちゃんと掘り下げ切ってくれる奴が居なかった場合に
失敗してる感じがする。逆裁4にしろ大逆裁1にしろ
良くも悪くもあいつの書いたもんをそのままチェックせずにゲームにすると、消化不良で
意味不明呼ばわりされて大爆死する感じ。10人以上のチェックを受けて、他人の目を通して
ネコにでも分かるレベルまで噛み砕きまくって、ようやく楽しいゲームになるって感じ
タクシューゲーと非タクシューゲーで、作り方が全然違う
>>133
その手法もメリットデメリットあるんだよなあ
かなり早い段階からキッチリ分けちゃうせいで、ダミアンやウラトリみたいに、「後から信頼していく」って描写が少ない
それに本当に描くのがうまい作家なら、「信頼できる人物」であることをもうちょっと自然に伝えられるものだけど、
タクシューレベルだと「味方サイドの人が全然責めない以上、そういう扱いの御仁、としか・・・」ってなっちゃう
メッセージ性は、どっちも結構繰り返し明示するから、メッセージ自体の内容が好きか嫌いの問題だと思うけどね
比較的5以降のほうが「クサい」ってのはすごくわかるw >>134
非タクシューゲーの場合、足し算で作ってるというかボトムアップで作ってるというか、
みんなの意見をワイワイ言い合って骨組みに肉付けして肉付けして作ってるって感じ
タクシューゲーの場合、タクシューの一本筋の入った強固なストーリーと主張の物語を、
みんなして噛み砕いて噛み砕いて引き算して引き算して売れる形にしてってる感じ
だからタクシューゲーの場合1話から最終話まで全部背後が繋がってることも少なくないし、
何つーか、言いたかないが毒性というか強烈性というか、人間の優劣扱いも強烈に定まってる
感じを受けることも少なくない
まあ、それがギャグというか、ボケ役とツッコミ役みたいな、コミカルさを出す時のテコに
なってたりもするんだけど しかし逆裁4のタクシューの「言いたいこと」はわりとわかりやすいし、全然意味不明とは思わんがねえ
一番直接的に表現するのが主人公サイドではなく裁判長ってのがタクシューらしくはある
コラムとか見りゃ「言いたいこと」というよりも「言わされたこと」だった可能性はなきにしもあらずだけど、それは別の話
まあ言いたいことをちゃんと掘り下げられたかどうかってのは、あんまり関係ないんでないの
4で意味不明なのは単純にザックの行動であって、爆死したのも原因の8割くらいはダルホドじゃないのかねえ
急に女王陛下が「ナルホドが正しい、黒幕の論NG、問答無用」ってお墨付き与えて結論にしちゃった大逆転2が
むしろメッセージ面ではかつてなく消化不良だったと思うぞ
ザックは成歩堂を弁護士の道から転落させたことに負い目を感じてて、ポーカープレイヤー
としての道を潰して他の道に進ませたがってて(おそらくその場合選ぶ可能性が一番高いのは
弁護士だと見越して)、ポーカー潰しをしようとしたんだと俺は解釈してる
あの人(ザック)にとって、善行(成歩堂を日の当たる道に無理に戻す)の為には手段は正当化
されるのであって(イカサマをしてでもポーカーの道を潰して弁護士の道に戻す)、自分が「死ぬ」
前にどんな手を使ってでも不敗プレーヤー伝説を潰して弁護士資格再受験の道を強要させたかったんだろ
まあ「死ぬ」のが、本当に死ぬことになっちまったけど
女王陛下のことに関しては、ありゃ当たり前だと思うぞ。問答無用なのは女王陛下だから当然だし、
ヴォルテックスの裁量で超法規的裁定が下され得るなんて、それこそ法治国家じゃねーだろ
人によって白が黒になったり黒が白になるようなシステムは、極言そいつに気に入られるかどうかが
全ての世界になってくし、実際にあいつ、悪人以外もいっぱい殺してんじゃねーか
ゲーム内でも指摘があったが、例えばグレグソンや玄信はメグンダルみたいな奴だったのかよ
ここら辺は文系知というか、社会学的な教育訓練を受けてると違和感なく納得できる話だと思うが
あと、1点言うけど逆裁で主張してるメッセージがそのままタクシューの価値観だとは
限らないぞ。「言わされてる」ってのは、多分あの人自身の価値観と逆裁で唱えてる
テーマ性メッセージ性との間に、齟齬があるっていう辺りのことを言いたいんじゃないか
と推測するけど。
いっそのことゴーストトリック2というか、逆裁作らない間に逆裁と真逆のめっちゃアンモラルというか
ピカレスクなストーリーを新しいタイトルで出したら、少しはタクシューの別の考え方が
浮き出て来るんじゃないかと思うけど
>>135
足し算引き算は、作品自体より裏話見たらそんなこと言ってるねって程度の印象で俺としては何も言えないが、
タクシューのシナリオは「人間の優劣扱いも強烈に定まってる」ってのはマジで同意
ヤハリはちょっと違うかもだが、ナツミとかハラバイとかユトリノとかエミールとかティンピラー兄弟とか、
「愛嬌はあるけど、最後までどうしようもない人たち」をタクシューは決まって作るよね
オオカワラとかダッツみたいに、「それでもこいつらなりに真面目に考えて動いてるんだ」って場面があったほうが
個人的には好きだけど、まあそこは本当に個人的な問題 >>137
ザックの行動は意味不明なのであって、いろいろ解釈のしようはあるんだろう。俺なりの解釈だってある
でも結局のところ決定打も説得力もあるわけじゃなく、意味は「不明」止まりにしかならんと思うよ
大逆転に関しては、別に女王陛下だろうが、「なぜダメなのか」を言わない理由はないし、
「黒幕に言わせるだけ言わせたけど、女王陛下だから問答無用で却下です」じゃメッセージ性としちゃ消化不良だろう
だから実際に、「女王陛下の判断、本当に正しいか?」って議論はここでも見られた
一方で4は「兄貴は無罪であるべき」みたいな議論は見たことないから、メッセージは通ったと俺は思ってるよ
もともとヴォルテックスの理屈じゃ「法による統治だけじゃどうにもならねーんだよ!」であって、
「それこそ法治国家じゃねー」は決定的な反論にならないのよ。それは織り込んだ主張なんだから
例え極悪人ではない人も巻き込んでるとしても紛れもなくおかしな話ではないという扱いだからこそ、
その直前に法廷では支持されたんだろ?それとも英国の法曹界は隠れヴォルテックスばかりという描写なのかアレは
この点でも4は、弁護士も検事も有罪にすべきって行動をして、裁判員も有罪で一致したんだから筋は通る >>138
それがあの人の「毒性」なんでしょ。良くも悪くも。
そして、だからこそ人質取ってプレーヤーに恐怖受ける人も居るくらいの圧迫を
加えるストーリーも作れる訳で。それだけ人間関係の比重が強いというか
逆裁で言う「弁護士の依頼人を信じ抜く力」っていうのも、その人間関係の強烈さと
凄く相性が良くて説得力持ってストーリーが追える訳で。モチベも緊張感そうだし。
検事1の、カーネイジがダラダラした感じってのも、緊張感や圧迫感がうまくプレイヤーに
負わせられてないから起こってる訳だし
と、俺は思うが。
対比して言えば、非タクシュー逆裁はみんなが等位に個性的って感じ。人として生きやすいくらい
みんな穏やかに距離を置いて生活してる世界。
ゲームとしてはタクシュー逆裁の方が断然面白いけど、俺は実際に生活するんだとしたら
絶対に非タクシュー世界で生活したいわ。大学生みたいにみんな互いを尊重して距離を取ってる >>139
何故ダメなのかって・・・女王陛下の王権の権威としての裁定だろ
国家としての法人格としての裁定というか、法治国家はどの権力者もシステムに則った
権力運用をするから法治国家なのであって、超法規的という時点でそれは私刑だし
魔女裁判だし非近代懲罰だろ。
女王ですら法の下に服するんだし、だからこそ女王陛下も法の下に服することを求めた訳だし
そりゃ女王陛下が超法規的措置を求めたんならそりゃ問題だろうけど。
ヴォルテックスの言ってたことに説得力を感じて言ってて、多分それは「死神」システムによる
犯罪の抑止効果のことを言ってるんだろうけど、法の腕が短いのはシステムが不十分だからなので
あって、法改正、システム改正によって正される話であって超法規的措置で対応されるべきじゃない
犯罪の抑止について言えば犯罪を犯したら警察がやって来て逮捕されるってことで十分犯罪抑止の
力があるし、陪審員が買収されるのなら陪審制を採用すべきじゃないか陪審員が買収されないシステムを
施すべき。証拠が捏造又は破壊されるのならば捏造も破壊も一切させない徹底した体制を取るべき。
馬車を持ち込んだ時点で検事が悪い。何も起こらなかったならともかく、実際に証拠偽造が起こったんだから。
結果責任として。
証人が捏造される・虚偽証言をされるのなら裏付け捜査をするべきだ。偽証罪だってあるんだろ
法の腕が短いんだったら、法の腕をどんどん伸ばして行くしかないんだろ。変な表現になるけど、司法に
携わる者が法律に触れないように自身の権限を振るう中で法を犯す者を罰することができるのが
法治というか近代刑法だろうに。
法を犯す者も法を犯して身を守り、法で罰する者も法を犯して罰してたら、ただの暴力と暴力の戦いだろうが。
強い者が勝つ!北斗の拳みたいな世界だろーが。
チンパンジーじゃねーんだから ワッチョイ見てみな
前スレの最後まで議論してたやつだよ
アイリスちゃんめっちゃ頭いいけど、あれってバンジークスの血なの?
>>141
「しょうもないタイプの人間が常にしょうもない」ってのが「毒性」とは特に思わんし、
「だから圧迫を加えるストーリーも作れる」に繋がる論理性があるとも思わんな
検事1のカーネイジ戦に緊張感や圧迫感がないのは同意だが、
それは別に毒性とかそういう問題じゃなくて、実際に緊張するほどの状況を作ってなかったってだけの話
5に対しても言ってるが、コイツ逃がしても何も困らんなってボスはよろしくない
逆裁なら少なくとも1人、無実の人が有罪になっちゃうかもしれないってのがあったけど
>>142
女王陛下の権威としての裁定だから、「なぜダメなのか」を言わないんじゃメッセージとしては失敗だろう
長々と「超法規的措置で対応されるべきじゃない」「法改正で対応するべき」と言ってるけど、
要は「そんなんじゃ間に合わなかったんだよ!」ってのがヴォルテックスの主張であって、
少なくとも法廷では「確かにその通りだ!」って評価だったんだろ?それをただ頭ごなしに否定しただけで終わっている
メッセージ性の問題なんだから、君が自分の解釈で「なぜダメなのか」を「法」側の立場でいくら力説しても意味がないのよ レスバでスレ潰しに荷担してしばらくバックレてました
vs
他の人がスレ立てるまで監視してテンプレ貼ったのを免罪符にレスバ続行宣言
他所でやってもらうのがみんな幸せになるのでは
ざっと読んだだけで書くけど
タクシューがギャグ漫画描くなら露骨にダメな奴や虐げられキャラを出す作風になりそう
非タクシューチームが描くならそういうのは出さず皆仲良くボケツッコミやる漫画になりそう
ギャグ漫画として面白いのはタクシューだし不快感少なめになるのは後者
それはイメージとしてはすげえわかるが、実際どうなるかはわからんね
「劣った奴を見て優越感を持つから人は笑う」なんてのは古代ギリシャ時代から言われてることで、
仮にギャグ漫画描くならギャグ漫画に合わせて、そういうキャラ作るんじゃね?とは思うぞ
ヤハリやナツミみたいなタクシューから引き継いだメンツは相変わらずの扱いなんだし
実際56スタッフの作ったものの方が不快感段違いだけどな
56はゲームとして駄目なの?
それともストーリー?
個人の感想です
ゲームとしては5はイマイチだった印象
おおむね探偵パートのせい
ストーリーは結構好き
6は託宣を受け入れられた方なのでゲームとしては楽しめた
ストーリーは良いところは凄く好きなんだけど悪いところは凄く嫌いなのでトントン
56の大まかなストーリー自体は嫌じゃないけど外見か性格のどちらかまたは両方が好きになれないキャラクターがかなりいる
ココロスコープきらい託宣すき
5のDLCすき6のDLCウンチ
すべて個人の感想です
6の追加コスチュームは何なんだあれは
何で成歩堂がヤクザの格好をせにゃならんのだ。5と同じ8年前の服を用意してくれよ
あと、期間限定の逆転劇場を買えるようにしてくれよ。こっちゃ一時期ゲームできない
時期があって、6も大逆裁2も発売日に買えなかったんだよ
全作余さずファンのつもりなんだけど逆裁の追加コンテンツははっきり言って何一つ楽しめない
あれ刺さってる奴いるの?
ゲームの販売数の初速のための初期購入特典なのであとから買えたら販促にならんやろ
コンビニに行けない時期があったからってコラボ期間の終わった特典を単品で売れってコンビニで言うのと変わらんぞ
>>156
ちょっと違うけど
タクシュー好きだけどレイトンの最後のあれこれだけは楽しめなかった
5の追加エピはぼちぼち
6はお金出さなきゃよかったと後悔した 巧舟は追加シナリオ作るよりは本編に入れたいみたいなこと言ってたし
あくまでオマケ的なものしかやってないのだと思う
レイ逆のオマケはメタと悪ノリがすぎて自分もイマイチだった
大逆2の期間限定オマケは普通に出来が良くて好き
たくせんがよろしくないのは
信頼性でビデオに劣ることなんだよな
解釈が違うのは早めに出てきてたけど
映し出されたものについても
主観で変わるのは良くないと思った
そこへいくと
5のロボットの判断基準による誤認の理由は
納得できてなかなか良かったと思う
託宣はそれもあるけど犯人側が被害者の見聞きしたものを知り得ないはずなのに自信ありすぎなんだよな
1話も視点もうちょい上ならホールドアップ状態なの丸分かりだし
マルメルやガランは狙ってやったけど、ポットディーノは咄嗟に殴ったらたまたまそうなっただけだろう
逆転裁判1やっとクリアした
面白かった
明日から2始めるよ
タクシューシナリオで出来なくて、非タクシューシナリオで出来る話の作り方が一つだけある
それは、推理のし直し。
検事2でも出て来るけど、主人公御剣の推理は物語内で一度破綻してる。
立ち止まってロジックモードに入り、欠片の奴が連続して出て来まくって幾つも組み合わせ
続けることを強いられる場面もある
これは、逆裁・大逆裁では見られなかった、表現し切れなかった部分。非タクシューゲーの
スタッフだけで新たに編み出された表現方法。
タクシューシナリオの場合、場所が法廷なのもあって、今まで考えてた推理が殆ど全部否定
されて、矢継ぎ早で一から推理を組み直すって場面は見ない
ある意味その場しのぎのハッタリで繋ぐなるほど君がそれやると適当言ってたくせに間違ってたとわかるや臆面もなく違う主張しだすヤツみたいに見えかねないから描き方が難しそう
>>168
つまり、あれは検事じゃないと出来なかった
ロジックモードを法廷に出すのは無理がある。逆転裁判はどこまで行っても矛盾の指摘の
ゲームであり、その結果の推理要素含めるドラマ物語なんだよ
矛盾ゲームではあっても推理ゲームではないのかも知れない
意外だけど逆裁の探偵パートも同じ作り。サイコロックとか、場所が法定外に出ただけで
矛盾ゲーなのが変わってない
主人公が今まで組み上げてた推理が一度大きくブレイクして、頭の中でもう一度次から次へ
推理を組み直し続けて結論を出すっていう表現は、検事の作品でしかできない専売特許 例えば5-2では一度は真犯人が天井の通気口から脱出したと考えるけど、探偵パートであっさり無に帰す
別に検事方式じゃなくてもできることよ
調査の成果感も出るし日を跨げば推理変わっても自然に見えるかも
逆転裁判も検事もみんなやったけど今思えば一種の熱病の様なものだったなあ
OFF会とかやって楽しかった
今はアマプラでアニメ見てる
やっぱり検事って逆転ファン的にマストだったりする?
ナンバリング全作レイ逆大逆転12とやってきたけどこれだけ手をつけてないんだよね
56嫌いじゃないし検事チームの作風と合わないというわけではないのだが
特にやりたくないやれない理由がなければやればいいんじゃない?
マストというほどではないけど、個人的にはオススメする
自分は検事の方が合ってたなあ
自分の足でガンガン創作するのが頭に入って来やすかった
真犯人を予測するのも楽しいし
とりあえず2をクリアした人からは是非感想が聞きたい
>>177
優秀なスピンオフだとは思う
でもマストではないな 別にマストではない
検事のオリジナル要素が裁判に輸入されるとかもほぼなかったし
でも面白いしボリュームも十分なので逆裁好きならおすすめ
>>177
個人的には合わなかった
創作異国設定があんまり好きじゃないせいだろうけど マストとは何ぞや?
やっとけ、というほどのものかどうか
については
5で違和感を感じた部分についても
検事はミツルギのかたくるしさに合わせた感じなんだな
という気がして悪くなかった
2はすべての事件がまとまる感がよかったと言う人もいるし、
それが後の作品でまとめなきゃならないと思って作ったのは考えすぎだったと思うけど
裁判5や6は検事2の成功を再生産しようとしてる感はあったな
もちろん新しいことにチャレンジもしてるんだろうけどなんか節々で検事2でも見たな感を抱いてしまうというか
検事2好きなので楽しめはするんだけどね
123はメッチャ面白かったなあ
アニメを見てもあのスピード感と高揚感は再現されてない
アニメはオープニングでひたすら笑った思い出
声優がイメージと違ったからちゃんとは観てない
海辺を歩く御剣と鎖を引っ張り合ったら巨大な天秤が地面から出てくるとかいうイカレたコンテだったな初代OP
人生は素晴らしいの方のOPは普通に良いのでそこだけでも見て欲しい
アニメのなるほどくんは進撃の巨人で主役だからなあ
かなり熱量に差がある
個人的には宝塚の方が来たねw
世界にファンも多いんだから頑張って欲しい
バイオのカプコンなんだから
アニメの声なるほどは暑苦しいしマヨイはヒロイン声のキャラタイプじゃないしなんか違うなと思う
良し悪しの問題じゃなくてコレジャナイ
アニメはなんか薄いんだよなあ
ジャニーズの曲使ったり声優もいいところついてる
だけどコナン君になれなくてかなC
アニメはなぜか成歩堂の肌の色がやけに白いのが受け付けなかった
自分でもなんでそんな細かいところが気になったのか分からない
>>193
分かる
色設定が薄口だし変に3Dっぽいし傍聴席の存在が空気
やっぱり原作が凄すぎる 原作の良さを活かせてないし、アニメ単体として見ても演出や話のテンポが雑でアニメ制作素人が作ってる感じがした。
そもそもがおよそアニメ化向きのゲームではないと思う
実際どうだったかは見てないからわからんけど
いやー上手い人が作ればかなり面白くなってたと思うよ。
コナン作ってるアニメスタッフが逆裁作るだけでも全然違うと思う。
アニメはオリジナルエピソードがなかなか良かったよ
真宵が味噌ラーメン好きになったきっかけとか、綾里家本家と分家の確執とか、豪が何故御剣を弟子に取って検事に仕立て上げたのかとか、ゲームで語られなかった保管エピソードが好き
2期のEDは曲も映像もすごいよかったわ
あとは本編より気合が入ってる劇中劇のトノサマン戦闘シーンの作画とか、タクシュー作詞作曲歌の劇中話とか笑った
まあ作りとしては安っぽいし雑なんだけど
アニオリとアニメで設定変えた部分が良いっていう稀有なアニメだよね
さり気なくヤハリの給食費泥棒の設定をやんわり変えた所とかお揃いのキーホルダーの話とか好きだわ
>>198
俺もそう思う
キングダムとか進撃の巨人のスタッフでも使ってほしかった
テンポが悪いのとブレイクがスカッとしないのが残念 雑さと言えば、真宵が1-4のとどめの証拠を手に入れる展開の改変とかは強引過ぎて酷かったなw
1-3のキュウタの証言の改変とかはすごいよかったんだけど
声優変更はギャラの問題でしょ
1は酷かったけどだんだんよくなってきて3は1アニメとして楽しめたよ
そうなんだ?
シーズン3もあるのか
ゴドーとか出るの?
>>204
いや、シーズン2までしかない
シーズン1に2クールに1-1〜2-4(「蘇る」と「2-1」は除く)を無理やりねじ込んだ感じだからかなり無理があった感じ
シーズン2は2クールまるまんま使って3とタクシュー原案のオリジナルエピソードやったからだいぶ見やすくなってた
華麗なる逆転とか7週かけてやったからそれなりに見応えあったよ アニメの1期は明らかに詰め込みすぎだった
2期の華麗なる〜を見てたときに他のもこれぐらい丁寧にやってよと思った
そうなんだ
情報ありがとう
アニメのキャラが白ボケてるの海外ウケ狙ったんかね?
原作の色合いの方がメリハリがあっていいのに
漫画版の裁判と検事の評判ってよかったんかな割りと空気だけど
それにしても逆転裁判の手描きMADって凝ってるの多いなクオリティ高くて興奮したよ新作やりたくなってくる
>>211
漫画版最初は割と嫌いじゃなかったけど
段々勢いだけな展開になってきたのが顕著で買うのやめたな >>212
漫画は「出るトコ出ましょ」って作品が、ライバルで御剣みたいなのが出てて面白かった
ちなみに性格は全然違う。あと、登場人物の名前が政治家の名前使っててかなり萎える
漫画は量産体制で作るより、一人の根性ある漫画家が漫画家生命賭けて作ってる作品の方が
面白い作品になる気がする
何か、メディアミックスしても絶対ハズレを引くのがカプコンだよね・・・
鬼滅みたいな、原作を凌駕するかどうか位の大当たりを絶対に引かない。それで原作まで
刺激されて活性化する、みたいな
舞台とかの地域限定物ならともかく、アニメだの漫画だのの全国規模でメディアミックスして
売れるような商品は、もっとお金掛けて人と人との信頼から仕事頼んでしっかり投資して
本腰入れて成功するような製作の仕方をすればいいのに。片手間じゃなく。
レイ逆のレベル5の日野はそれをよく分かってたと思う。レイ逆だけは逆裁123や大逆裁12に
匹敵するレベル 2が届いた
過去にやったような気がしなくもないが完全に忘れてるから問題なし
3DSの操作も完全に忘れてたわ
漫画版は検事のモデル殺害事件の話とか犯人の豹変とか、オリキャラとかも本家っぽくて好きだった
裁判は成歩堂も真宵も描き慣れてない感じが最終巻まであってちょっと苦手
ストーリーはそれなり
裁判の女性陣は同人エロ漫画みたいな印象受けたわ
ストーリーはそんなに悪くなかった気がするだけに惜しい
なんかシーズン1の詰め込み過ぎが良くなってきたわw
アメリカのドラマみたくて
>>208
小説版一回書店で見かけてから買おう買おうと思ってるうちに買い忘れてたんだけど
そんなに内容ひどかったの?