技能用なのかステ垢ネームのプリで寄生枠で参加してなおかつ文句言わずに仕事してたプリが抜ける時に煽り言ってる奴見たことあるわ
まーじで年齢層高めだからいまさら修正不可能な性根の腐った奴が多い
俺みたいにな
年齢層低めなモンハン()のほうがまともな人多くて笑える
プリMP満タンでチャットしてる時、会話が頻繁なら火力さん達MP使っても良いよ
プリMP真っ黒な時、火力さん少しMP加減してくれると嬉しいな
プリが叩く時、戦闘態勢解除しない時かイライラしてる時、火力さん達プリMP見て判断してね
プリは左端のLPバー見てるので戦闘での立ち位置が疎かになってしまう事も有ります カバーしてくれるPT仲間に感謝です
Lv30未満のプリを1プリPTで酷使しないでね MP垂れ流し要介護ば火力様はLv35↑の専属プリ用意して下さい 面倒見切れません
プリはドロップ不味いしメインキャラでヤルもんじゃない
>>7
レベル帯による
始めたばかりならまずは狩場に合った耐性装備揃えるか、N5で一通りそろえる感じ
N5なら足:ソルジャー(移動)、武:ディバインメイス(物攻)、腕:バランス(最終ダメ)で
他はMP+がついてるの集めればとりあえずいいかと
資金に余裕ができたら、足:大行軍、服:聖者の加護、頭メモルラorオガクラがあるといい
服は詠唱エタナ、対人メインなら回避エタナがいい
武器はレベル低い内はフェイバー、LPに余裕が出来たらMPアンぺとかな感じ >>9
今更フェイバーに価値無いと思うよ
軌跡でLP稼げるから微妙
序盤装備なら水妖の怪異のクールタイム減はおすすめ >>10
軌跡開放ってLv35でしょ?
以前からその辺りが買い替え時だったと思う
Lv35辺りってMP配り切らなくなるから、MPアンペよりフェイバーの方がいいとおもうけどね
忍耐が早く取れるようになったし、LPも楽になったね >>11
消費20%辞書がフェイバーと同じくらいの値段だからそこまで買いたく無いな
アンペ手に入れてから一切フェイバー使った事ないし埃被らせる前提で買わせるのはちょっと >>12
忍耐とりやすくなった今だといらないかもね
結局他の装備やGPなんかとのバランスだけど、GPでLP振らなくて済むのもあるし、レベル上がってからもGvGとかLP+100はあると有利よ
Lv40のクエで沼地行ったときはフェイバー持ってったし、MP供給上がるとMPアンペの方が要らなくなりそうだから、この先必要な場面もあるかもと思って残してるわ >>13
GVGだったら使えそうね
質問ぶった切るけど始めたばかりの人だったらナイトやるの勧めてしまうわ
プリ装備は軽くLv上げた湧き上がる、満ちるもおすすめ >>14
ナイトLv20は必須って言ってもいいねw
プリ作る前に作っても良いくらいだと思う
プリだと金策するにも困るからサブの火力も欲しくなるし、ナイトは狩り手帳の剣が優秀だから、お金かけずにそこそこ使えるようになるのもいい
余裕ができたら暇見てソサLv35も育てるといいね フェイバーは追尾プリに持たせてるわ
メイン用にはアンベの雄々クリ3が攻撃用、あふれるMP-がPT用と使い分けている
ボスの範囲で死ぬから追尾にも持たせたいけど、そこまでまだ余裕ないやw
追尾は迷宮のパラばりに抵抗装備積んでるわ
タリスマンもあれば結構耐える
追加されたスキルの特化でトラメンパの供給量を倍にできるようになったけど
これ元々20じゃ少ないんだから、特化じゃなく通常のスキル修正で直せよとw;
鯖増やして新規呼んだって、プリ不足じゃどーしょもないと思うが
あいかわらず何を考えてるんだかね・・・。
スキル未特化のプリの肩身が狭くなって、ますますプリがPTに来なくなる
>>20
で〜す〜よ〜ね〜〜〜・・・。
新職もきたし、俺も強化出来るまではギルハン呼ばれた時以外はしばらくサブやってるつもりだし トランス強化したところでプリが楽になるだけで効率かわらんよ
強化トランスの性能消費40で50回復ね
強化ずみで2プリ体制だと片方殴ってていいくらいやる事無くなるから眠くなるだけさ
連レス失礼
スキル特化そんなにでないから今すぐトランス上げたりしない方がいんじゃないかな
例えばの話フォースで防御-100%とかだとトランスでスキル特化使うのもったいないでしょ
マスキュア上げた人とか性能教えて欲しいわ
プリースト会合が土曜19時に開かれるらしいな
スキル特化の情報貰えるなら行きたいがトランス以外特化させた人いるかな
地味にキュアウーンズも特化出来るみたい
内容分からないけど範囲回復なればオラクルがプリ枠で入れるかな
トランス強化に箱10個くらいあけたわ
それでも運が良かったほうだと思うが
フォースとマスキュも強化したいけど
奇跡の指輪も作りたいしで悩ましい
>>26
回復はどちらかというとファッキュないと話にならないよ >>27
10個で1つ出るくらいだと思うよ
俺は20個で1つしか出てないけどブログとか見てみるともっと出てた
キュアはプリでも強化出来るからさすがに効果被らんよな >>28
ありがとう、やっぱ1/10位なのか〜
指輪2個作れるって考えるとやっぱなやむな
指輪もしょーもないオプションつくから微妙だけど、2箱もゴミ出まくるから、特価書は一枚でOKにして欲しいわ
ウーンズの特化内容も気になるね
普通に考えれば要らない内容なんだろけど、へたに使える様になってたらウーンズとらなきゃならなくなるw; >>29
さっき21開けたら2個でたよ
お茶会とやら場所分からないな >>30
ありがとう
やっぱ1割くらいなんですかね〜
昨日の茶会でMCベッツィーも20開て出てない言ってたから、引けない時はホント引けないんだろうけど・・・w;
とりあえずトランスの回復量UP特化して1プリでやった雑感だけど、非戦闘立ち29/5秒位の回復量だと、カーラ危険は全員のMP8割以上キープでエキサル使わずにギリ回せるかなって感じ
PTや状況によって30秒くらいメンリカのCT待ちが出来るからもう少しMP回復積みたいかな
別館だとメンリカすら不要
「1プリでやれますよキリッ」がやっと現実的になったけど、バフ管理やらコールその他まで一人でやるのは大変だからお勧めはしないw 1プリでやるときは1匹倒したらちょっと座るとかするといいよ
火力だってすぐ死ぬわけじゃないから座って1,2回自然回復挟むくらいの余裕はある
まあ結局火力のMP消費次第だけどメンタルリカバリーのCT待つとかいうことはそんなになくなるんじゃないかな
>>33
カーラ危険も座れる余裕あれば、一回で100回復できるから楽に行けますね
ただあそこは十字路でも上手いPT程途切れなく狩るので、座りを挟めないことが多々あるのでw; >>34
いや倒すちょい前くらいに釣ってきて倒して非戦闘状態になったらちょっと座るってのをうまくやると1プリでも座れるようになるよ
釣ってきたやつのタゲ持ってる人キュアすると釣ってきたやつとの戦闘状態になる(?)からちょっと難しいけど練習してみるといい まとめ、エンブサ込み、馬PTを1人で回せるようになれば一人前だ
スキル特化のやり方が分からないんだけど、プリをlv42にして、スキル特化の書を持って、スキルのトランスメンタルの右下の斧のマークをクリックしたら出来るの?
>>35
ありがとう
1プリだとまだ釣りに行く余裕ないです
もう少し慣れたら練習してみますね >>37
それで特化のウィンドウが開くので、種類を選んで実行する感じです >>39
なるほど ご回答 ありがとうございました なんか1プリで回せたらプリ1人前とか言ってるけど
それで回るのはプリ以外のPTメンバーもまともな人らなだけだからね
>>42
それは道理なんだけど、だからMPセーブしてやってる俺ら火力に感謝しろ的な風潮は筋違い
1プリで回せるのを自負しているプリさんは、当然他の人よりMP供給がスムーズで優秀な事が多いのに、火力が偉そうなこと言うなって叩きまくるのが不思議でならない >>41
え・・・!?w
>>42
そりゃあマトモじゃないPTは2プリがフル回転でも無理なのあるしw
私は2プリで余裕で回せるレベルのPTを1プリで回す位に考えてますわ
火力職の促成は出来ても上級プリの促成は難しいと思うから、できる人が1プリやってかないと、プリ不足プリ不足からの過疎化がますます酷くなると思うしねw; >>43
ガチの火力さんだと金なり時間なり突っ込んで、それだけじゃなく色々検証して装備揃えて強化して火力積み上げてるから、あーいう人には気兼ねなくスキルぶっ放せるように頑張んなきゃって思うわ
半端な火力に狩り中露骨にそーいう態度取られたら用事思い出すけどwww
っても気を使いすぎるほど使ってもらうことの方が多いですけどね 最低限やる事の理想がみんな高いな
俺の最低限はMP真っ黒でも死なせなきゃ別にいんじゃないって考えだから
逆に火力やっている時でも常に全力だすよ
ソサやる時はプリの状況見て精神統一いれたりはするけど
野良なら2プリPTじゃなきゃ加入しない
無駄に疲れるだけだし 周りに気を使わせてもな
交代要請出して時間決めて代わりが来なくても抜けられる気楽さが奴隷プリにはいい
ガチでプリ一本でやってる奴の方が少ないんだ
1プリエライのは良く判ったけど、ソレを当たり前、当然の様に書くのは鼻につく
1プリできるもんがどんだけ嫌いなんだよ
そこまで叩くことか?
気に入らなきゃ自分で即抜けPTや終了時刻確定PTを立てりゃいい
たったそれだけの話
こうして1プリで回せないプリは地雷という風潮が出来上がる
そして限界集落へ
40レベルキャップ時代の移動しながら狩るスタイルの頃は
先に移動する連中にもアイテム行くように拾え、でもバフ切らすな、そんなだからしんどかったと思うけど
今の移動せず狩るスタイルになってからはそこまで忙しくはならないかと
アイテムは放置しても誰かが拾うし、移動無いからバフ掛け直しの時に人が欠けてる事も無いし
あとリーダーなんだから1プリで行くも2プリにするも良し、自分の意思で構成できるでしょ
移動狩りの頃のプリってうまい人は動きが違ったけど
今は誰がやってもあまり差が出ない感じ
1プリでも火力がまともなら回せるけど残業がめんどいからしたくないよな普通に
効率考えるとトランス特化よりフォースだけどタゲ選択からのフォースきっつい
10s毎だし戦闘状態になるからMP回復まではキツそう
キャンセルちゃんとすればMPは余裕だけど殴りプリしか維持出来ないよ
トランスより周りから求められる特化だけどBS維持より断然きつい
1プリ上等で自分がリーダーで、即ぬけOK、主プリのGP貯まったら解散ってPTが一番いいよ
ただしダルマとそのサブはPTいれちゃだめ
即抜けってか一言いってから抜けるならいいけど
何も言わずにいきなり抜けるのはどうかと思うけどなw
セクハラやカーラ危険から行きたくもないレイド奴隷なら
即抜けしますわwww
メンタルリカバリーの回復量110づつって低いの?
たまに130とか見るんだけど何装備してんだろ。
あとMP自然回復が18です
>>62
一回にって事はエキサルじゃ?
エキサルの話ならガチャで出る辞書に回復量UPのオプション付があるよ
R6の肩とかでもあるかも MP750くらいってことなら、最近はわりとあり得るんじゃない?
コスとGPフリで110いくでしょ
130は武器の溢れると精神秘薬かな
メモルラ装備してたらアホだと思う
メンリカの5秒に一回の回復量のことか
ならMPキャパを増やせば増えるよ
自然回復量を抜いたメンリカの全回復量はMPキャパの75%だからそれを6で割ったのが5秒毎の回復量
何度もごめんw;
6じゃなく5で割ったのが1秒毎の回復量だわ
回復量に6.66かければ最大MP分かるよ
メモルラは序盤ならともかくMP500超えたようなのが付けるもんじゃない
支援性能上げるならCTか詠唱伸ばすものだと思うよ
カーラ危険GPくらいならメモルらで十分じゃない?
詠唱やCT上げたほうが楽にはなるけど
状況によってメモルと知識とオガクラを使い分けてるわ
俺は戦乙女とオガクラ使ってるかな
エキサルメンリカ使う時にオガクラに変える感じで。
もちろんメモルラでもいいんじゃないかとも思う
メモルラ使用者多いみたいで意外だわ
古代複数に付ける資金ないから常に栄光付けてるよ
付け外しは常に戦闘状態の時あるからやめた
殴りプリなんか叩かれているな
お茶会でも出てたがサボり火力おおすぎて殴る余裕でるんだと思うがな
ぶっちゃけ2プリなら頭は何でも良いと思うな
1プリでも回すこと考えるなら真剣に選ぶけど
MP量よりLP重視してる プリが死んだら全滅やもんね LP1958 MP624
私はMP重視
LP1050 MP1050
頭はあふれる10メモルラ
別に困ってない
ジン鯖 限定だが
ベッツィーに聞け
向上心ある奴には親身になって教えてくれるぞ
>>79が意味不過ぎるんだが
好みの話題で何を聞けと言うんだ
スキル特化してない人に聞いても参考ならないしな
ちな俺は生存とCT重視LP1850のMP500 フォース特化したけど労力の割りに効率上がった気がしない
フォース特化は殴りプリ以外しない方がいいんじゃないかなあ
戦闘状態のこともあるし
フォースの強さはプリ側に実感出来ないかもしれないけど火力側だと明らかにダメ増えるのわかる
2プリの時暇あったら片方殴りながらフォースが流行るのかな
>>79
本人乙としか。
ベッツィー=クリスタさん、自慢とMCアピールしたいだけ? フォース特化のバフはどんな性能ですか?
取った方いたら教えてほしいです
>>86
細かくは検証してないけどCT10秒持続10秒の防御-10%でブロウとメイルの防御-に加算される
本スレの方で魔法防御もマイナスされるってレスもあった >>87
ありがとうございます。
持続10秒ですか…使うとしても操作が結構忙しくなりそうですね 操作は慣れればやれる
トランスも特化させれば時間的に余裕でるし
もっと楽にはやれると思う
精神の秘薬を無理して買ったけどMPしか上がらんね、MP自然回復アップって書いてあったのに。
星々のMPアップと自然回復の最近でなくなった。
>>91
上がるよ回復する数字見てれば上がってるよ >>92
ステータス画面では変わってなかった、実際の回復で変わってるのかな?
ちょっと確かめてみる。 >>93
数字は変わらなくてガッカリしたけど上がってるのは確か
でも、イマイチ1個でいくつなのかはわかんないんだよね… 今だとスキル特化やった方がまだ費用対効果ありそうね
殴りやっている人成長どう振っていますか?
私はソロ想定で↓の感じに振ろうと思っています。
攻撃力、命中率、物理クリダメ、物理クリ率、スキル攻撃力、リアクションダメ、
リアクション発動率、攻撃時MP回復、余りで攻撃速度
MP回復はメンリカ無しでかなり持つので入れてます。
>>95
同じような感じですけど、MP回復は非戦闘にしてます。
戦闘時回復は、抜刀状態じゃなく文字通り殴ってる時だけなので、意外と恩恵が少ないです…
あとリアクションダメの代わりに回避を上げて被弾を少なくしてます。 PT狩りメインなんですが、スキル特化は、やはりlv42のトランスを特化させたほうが良いのでしょうか?
>>96
やっぱり回避必要ですか
前提多くて躊躇します
MPは攻撃時の方です
常に殴る感じですが結構回復してくれますよ
特化はPTならトランスおすすめです
フォースのが強いですが労力に見合わないほど忙しいですよ >>97
トランス特化が楽だと思う
普段連打しなくて済むし、コールやバフで遅れた時もすぐ補充できる
>>98
自分はソロだと追尾付けるから攻撃系に全フリしてるわ
MP回復すら振ってない >>98
>>99
PT狩りメインならやはりスキル特化はトランスフォーマーなんですね ありがと^^ >>101
何個でもOKだけど特化できるスキルが限られてる
特化1回に付き特化の書2枚必要
同スキル内で特化できるのは1種だけ
トラメンパの拡大、抑制、活性の内2つや3つを同時に特化は出来ない スキル特化するには、スキル特化の書って2枚でなく1枚でいいのでは?
>>103
2枚必要です。ただし最初の1枚はクエストで入手できる
1枚で良いなら、俺のプリさんもとっくに特化している スキル特化の書は、1枚目はクエで入手。2枚目は市場で入手?
>>105
ティキの神秘の石x2で交換できる箱から ご丁寧にありがとうございます。
神秘の石✕2で手に入るティキのカオスボックスUは、必ずスキル特化の書が出るのですか?ランダムで出ない時もあるのですか?
何回も質問して申し訳ありません。
>>107
周囲の聞き取りから確率1/10ぐらいだろうと推測
ちなみに私は25箱開けても出ない >>107
ランダムでなかなか出ないです
私は10箱くらいで出たけど20開けて出てないって話も聞くから、気長にやった方がいいですよ コラボのレイド行くプリさん達は回避装備外そう
ボスが拘束ってデバフをプリに使うんだけど
拘束解くためにプリを殴らないといけない
本体の回避依存で攻撃当たらなくなるから回避ガン積みだと救出できない
>>108
>>109
10分の1ですか〜 金かかりますね>< 頑張ります ありがとうございました! >>110
回避外しまくったら雑魚にボコられて他者の回復どころじゃなくなったよw;
防御やLP、メンバー構成まで含めてバランス考えないとダメそうね 4箱開けて、なんとかスキル特化の書出ました。ホッとしました
コラボイベントの装備でプリに良いものってあるんですか?
時間もかかるし、ファストキュア連打で疲れるんでもう行きたくないんです。
>>114
レシピで出来る品物の中身が分からないから何とも… グローブがいいって言ってたけど
作ったら性能見せるって言うから性能分かんない
石20個貯まった、フォース特化か奇跡の指輪作るか迷う。
>>117
迷うよねーw
チェイン+MP回復の指輪欲しいわ 指輪は初めて作ったのがたまたまMP回復が付いてて今も重宝してるけど
いいオプションになるのはほんの一握りだからなあ
かといってカオスもゴミばかりでるけども
>>119
おー羨ましい、あれいいですよね
プリはMP優先だから、指輪でMP稼げれば他の装備の自由度が上がるし >>121
あれほとんど七夕イベのだからしばらく出ないでしょうね
MP回復のキャプテンズマフラーも欲しいけど、あれももう作る人居ないし、レイド箱も出品少ないから無理だろうな・・・
自分で作るにもコスト高いし確率低いしで悩むから、確率100%に修正するか紋章店に入れるかして欲しいわ >>121
倉庫に眠ってるのがあったんだけど、4Mくらいなら買う人いるかな?
>>122
上衣はシルバーケープが出回りそう
CT減品なら代わりになるんじゃないかな >>123
シルバーケープってCT減なのか
CT減は技能で積めないし、つてる装備も少ないから良いですね
頭と首と上衣で30%積めるなら、詠唱/攻速犠牲にしてもいいかも
手に入るようなら装備構成見直しますわ プリーストの先輩方に質問です。MP自然回復にポイントをふろうと思うのですが、非戦闘時、戦闘時、座り時、でどれを優先してポイントをふれば良いかご伝授お願いします
>>126
通常タブは非戦闘→座りのみ
自分から叩かない限りは戦闘は必要ないよ 成長技能は支援の鉄板だと非戦闘MP、詠唱速度かな
LPと座り回復と回避が準鉄板か
対人やるなら呪い抵抗が必須だけどGP狩りでは全くいらない
残りで振るのはクリ抵抗とスタミナ防御関連が多い
ちなみにキュア使った瞬間、ほんとのジャストの時は戦闘時MP回復適用されるから頭の古代語は湧き上がるより満ちるのがよさげ
プリのスキルポイントは、やはり非戦闘時が一番なんですね!次が詠唱速度で回避、LP、お座り時、戦闘時って感じですね!ありがとうございました。
>>129
回避は半端に上げても効果出ないから後回しでいいよ
GP上げてる途中なら非戦闘回復、LP、魔クリ耐辺りを優先した方が効果高い
頻繁にMP枯れるならMPと座り回復も上げるといい
詠唱は好みだけど、38lvのトランスとってるなら上げなくてもいいと思う カーラ危険で狩りしてるとプリが釣りしてるんですが、自分はプリで入ったときは絶対しない。
2プリで入ったときは殆ど相方のプリが釣りしてるのが嫌。
ぼーと立ってるだけの火力がやってほしい、回復やって釣りまでやるのってどんだけMなんだよと思う。
釣りしろと言われたことないけど絶対やらない事にしてる、言われたら即ぬけするわ。
ボーっと立ってる火力ってさ、火力やったことある?
素殴りだけしてる人なんていないと思うよ?
で、なんでプリが釣りをするかっていうと
火力じゃないからなんだよ
火力が釣りに行く→その間その人の火力は無くなる
プリはある程度まで極めてれば、釣り行ってからでもリカバーは全然できるんだわ
ドM云々と言う前にアナタはカーラ危険にまで行けるのにそれだけ支援が忙しいってことなのね
ハッキリ言って釣り行かないなら
まそれなりになってるプリなら1で十分回せるよ
2で釣り行かないなら相当ヒマ
プリが釣った方がGP早いから俺は1プリでも釣るわ
余裕があればスタ削りまでする
Mと言われればそうかもしれないけど、ルーチンワークでだらだらやる方が
耐えられないから、どおすれば効率上がるか考えて色々試してる方が好きだわ
今の殴りはスタ削りでサポートするタイプが主流なのかな?
釣りは離宮危険の頃からプリの役目になってたから、気にしたことも無かったなあ
状況によっては楯役もやってたし
>>134
最近あまり野良行かないけど、自分以外に削ってるの見た事ないな
やるなら削り専用タブ作らないとだし、そこまでしたところで他職程は
削れないから主流になる事はないと思うよ
削るのもグロまでもって行けないと大して意味が無いから、
もうちょっとで2グロ入るとか、2グロの途中で敵が死ぬとかの時に
グロるのを早めるみたいなやり方しないとあまり意味ないしね
どっちかって言うと他のメンバーがちゃんとしてて余裕がある時の暇つぶしだよ
そもそも並以下のメンバーだと釣すらする暇ないじゃない?w 火力もやってるけどプリに比べて断然楽、テレビ見ながら適当にやってるわw
2プリで暇でも絶対やらない、MP余ってるのに使わない火力がアホ。
>>130
なるほど 参考にします 良い回答ありがとうございます 要はどんだけ楽して経験値稼ぐかってことかw
ごめん、寄生する話はどっか他でやってくれない?
あとキミMMO向いてないよ
主流なんてコロコロかわるよね
38トランス取得で釣りプリ増え
トランス特化取得でグロ削りプリ増えるのかな
火力でMP使わないのがダメってあるけど特化プリ2人いたら減らすの無理だよ
減らせるの壊山モンクくらいか
1プリPTも最近増えてる気がする
GP終わりで終了するやつ
モンク壊山も修正でスキル連打できなくなったから
42プリ一人でMP何とかなるLVになってる
まぁ修正前でもプリ1でもたす人も居たけど
SILVER SHOULDER
防御102~129
物理攻撃力10~20%
基本最大LP10~20%
最終ダメージ(灰色の目の守護者)10~20%
SULVER GREAVE
防御68~94
クリティカル耐性10~20%
移動速度15~20%
最終ダメージ(灰色の~)10~20%
SILVER BELT
ポーション系クールタイム45~50%
精神+1
(判断力+1もあり)
SILVER ARMOR
防御421~481
被ダメージ(物理)10~20%
被ダメージ(魔法)10~20%
攻撃速度10~20%
SILVER LIGHT ARMOR
防御311~366
クリティカル率20~35%
命中率10~20%
クリティカル耐性10~20%
SILVER ROBE
防御211~251
詠唱速度10~20%
攻撃速度10~20%
クリティカル耐性10~20%
POWER RING
魔法防御75~86
筋力1
最大LP32~40
EVIL RING
魔法防御75~86
知力1
最大LP32~40
現物確認したもので本スレ荒らし湧くのでこちらへ貼ります
SILVER HELM
防御102~129
大量出血ダメージ量-30~50%
クリティカル耐性10~20%
最終ダメージ(灰色の目の守護者)10%
某パラのブログ見る限りヘルムの性能こんなもんかと
今のところいらなそう
プリで使うとしたら載せてないけどやっぱりCT10%のシルバーケープかな
かなりコスパは悪いと思う
個人的に足おすすめ
ロードスのクリティカルって
攻撃側のクリティカル-受け側のクリティカル耐性だから
狩場によって変わるけど耐性50%程度でクリティカルでなくなるらしい
隙も無いつけたら耐性30%とかいくから+光のマントと栄光の兜で
範囲で死ぬこと滅多になくなるんじゃないだろうか
追加された装備にクリ耐付いてるの多いから、次に追加される新マップかなんかはクリ耐積まないとダメなの来るのかねえ?
星々の輝き毎日バザ見て回ってるけど出てない
精神の秘薬買ってしまいそうだよ
>>147
蚤の市の時、ギルド脇に4.2Mで出てたけど、金欠で買えなかったわ
しばらく売れ残ってたけど誰か買ったのかな? 水の乙女の方が良さそうだけとあんまりでないんかな?
水の乙女は見たことないな
まーどっちも無くても、精神薬飲まなくても1プリでカーラ危険GPをやれる位にはなるし、足りなきゃスクワットすれば100以上回復するんだから、いらないっちゃいらないんだよね
プリは強くし過ぎると楽しくないから、狩場変わるとかで状況変わるまではMPは無理して上げなくていいかと思ってるわ
取り敢えずフォース特化したんで、CT減に振る方が良さそうだし
>>151
フォース使うようなると座れないけど
1プリでMPきついと思ったことないな >>152
やっぱそうですか
じゃCT減装備を先に揃えた方がいいな
回避とか防御ももう少し積みたいし
秘薬は50以上あけて一個も出ないから引ける気がしないけど、気長にやろっとw 水の乙女の怒りを買ったけど、合計ー70%でトランスの消費(40)が15って効果がすごいな
カーラで試してみたけど相方のプリが暇そうだったw
頑張ってMP回復揃えてたのがアホらしくなるわ
トランスの消費と回復釣り合うからMP0になってもましょう石1つで支援再開出来る
1プリでも普通PTだと暇だわ
探検ダンジョン経験値
10-14 10980
15-18 168480
19-22 264384
23-26 452520
27-30 793440
31-35 1516320
36-40N 1982880
36-40H 8028378
41-45N 5563472
41-45H 19847792
スタ攻積んでフォース打って削ってグロッたら回復する感じでやってるので暇って事はないな
まー水乙女だのトランス特化だので高レベルをいくら楽にしても、38までのプリの回復力を改善しないとプリ増えないよねぇ
41Hの探検だとプリ就職難じゃない?
いっつも火力枠しかないよ
やっぱり殴るしかないのか
41探検は2プリいらんから各職では入ってこないでね。
2プリで釣りもしないで突っ立てるアホもこないでね。
土日は3回も行けばGP貯まるから、43になったらもうカーラには行かなくなるかも。
43以降は全く上げる気がしない。
今のタイミングでID行ってるのは、実200個あきらめてる勢だから、ある意味時間かかるのは仕方ない
それをプリのせいにして八つ当たりしないようにね
>>160
身内で行っちゃうから大丈夫ですよ
身内で行けない時は、ソロでNやってGPPT募集する方が早いし
一周10分以上かかる野良なんか付き合ってられません(*^_^*) >>160
あの構造で釣る場所とか無いよ
ウォロいないなら釣った方が遅くなる
全てのIDで釣るプリ地雷だけどなんかやたら多いね >>163
真ん中らへんのドラゴントゥース〜の左右は釣ったほうが早いよ
火力がタゲ合わせできないと無駄だけどね
つーか41Hはプリがどーこーあんま関係ないでしょ
火力がスタ攻とグロダメ積んで、ちゃんとタゲ合わせ出来るかどうかで倍以上差が出る >>164
中ボスと取り巻きはリンクしてる関係で簡単に引けるから遠距離で1発攻撃すればよくて
手が空いてる人が右の部屋を引いて来るぐらいでいい
ウォロがいるなら左の部屋を上まで引いてきてもいいけど、下の部屋に合流させるのがいい感じかと思う >>165
火力の殲滅速度によるけどそんな感じですね
フォース特価プリ居れば、2プリで片方がフォースとスタ削り、片方が釣リと回復メインにすると、2プリの方が早かったりするんだけど
役割分担やPT構成がちゃんとしてない野良だと何やったって無駄なんで、1プリで回復だけしてた方が楽でいいわw レイドで威圧耐性装備にすると回避落ちるから
ワニに囲まれて簡単にグロペロだね
どうしたら一度も死なずに済むんだろう
>>167
回避落ちるっても肩の10%くらいじゃない?
ワニに大量にタゲられたら、入口の門に引っかけに行くといいよ
上手いパラさん居たら、周りで逃げ回ってれば剥がしてくれるし lv43で特化できるマス・キュアーの回復量ってどんな感じなんでしょう?
>>169
+40増加だったかな
私はとりあえず増加にしたけど、詠唱減もいいし、範囲だと5m伸びるのでどれにするか悩むね >>170
なるほど 即答ありがとうございます
回復量+40 詠唱短縮 回復範囲+5m の3っつで選択なんですね
悩みますね・・・ 回復範囲は殴りプリさんがつべに検証動画あげてるから、参考になるよ
>>171
適当言ってごめん
204>245に増えてたから回復量増加は+40じゃなくたぶん+20%だわ
それと、詠唱短縮じゃなくMP消費減だった
これは6>5に1減るだけだからあまり効果ない感じ >>173
なるほど〜
回復量+20% 詠唱MP消費減ー1? 回復範囲+5m の3っつで選択ですね
こう見ると回復量+20%が良さげな感じがしますね >>174
MP消費もたぶん―20%なんだと思う
15mあれば敵の近くで回復してれば、位置取り気にせず遠距離職にも届くだろうから範囲UPも捨てがたいんだけどね
一応、マスキュが届かないほどバラけること少ないし、ファッキュが届かないといざって時困るんで、回復量UPを選んだわ 範囲派だわ
メインタゲから目を離さないからウロウロして時間消費したくない
それでも回復届かない範囲にいるのは見捨てる
レイドやGVGや戦場のときは範囲の方がありがたいね
通常の狩りでは使いどころ無いけど
キュアー・ウーンズ特化気になる人もいるだろうから書きます
奔流 回復量140から182にアップ
抑制 MP消費5から4へ
刹那 詠唱なくなる代わりにCT4秒追加
プリのデストロイアンデット結構狂ってるね
発動率10+45% CT無し
Lv1(29):220%
Lv2(40):250%
Lv3(42):280%
Lv4(44):310%
40-44で威力上がりすぎだろ
>>179
うん、なので実はチェイン率が重要になってくる >>178
ありがとうございます!
マスキュアもそうだけど、MP回復量が上がるとMP消費減は半分になるとかでも
あまり意味ないし、回復量はせめて150%Upくらいして欲しかったですね
詠唱無くなってもCT4秒あるんじゃファストの方がいいし、プリだと必要ない感じ
これならチェインキュアのCT無特化とかの方がほしかったな >>182
水の乙女の怒りのMP消費-24.9%の事なら欲しい
17.8Mまでなら今すぐ出せます >>182
アイテム売れたので20Mまで出せます
よければ乙ちゃんまで〒かささお願いします 紋章で買える盾、回復効果アップしてますが使い勝手はどうなんでしょう?
無駄にヘイト貯めそうな気がするんですが
>>185
ハンズ追尾を3人欲しいなとしてた所が一人でokにはなるよ 盾無しバフ・職技能ありで41回復が盾ありで103になる程度の効果はある
>>187は一体何だったんだ?
ニワカ?
レスついたから反応しただけのプレイもしたこと無い荒らし?
このスレ、そう言うのも来るのか? 某プリのブログで見たんだけどマスキュアの回復量特化地雷なのね
タゲが範囲内にいないと使え無くなるらしい
ついでに封印が精神異常らしいからどうにか防げ無いものか
装備であげられたっけ?
BS30%分しか稼げない
話変わるけど最近の狩場呪い抵抗重要ね
プリ狙い沈黙、範囲フリーズで抵抗無いと壊滅しかける
後上の方でGPの張り方あったけど攻撃速度も優秀よ
>>192
装備した方がいいけど
タゲきすぎるから生存系(回避クリ物理魔法耐性スタミナ防御)の対策してないと死ぬよ >>193
マスキュア、スキル特化を回復量大ではなく回復範囲拡大にして大地母神の威光を装備とかどうでしょ? >>192>>194
なんで地雷か分からないけど、少なくとも廃と呼ばれる層は皆持って装備してるんじゃないかな?
自分はマスキュア範囲拡大の大地母神だけど、破壊強者深層ボスの範囲攻撃外から全員回復できるからそれなりに便利だよ
でも範囲拡大は人気無いみたいだね >>195
範囲人気無いのは初耳だった
いまだと盾あるから回復量増に価値ないと思う 盾が回復量250%UPの壊れ性能だから盾と範囲が良いでしょ
では大地母神の盾+マスキュア範囲10mから15mに拡大でOKですか?
盾出る前なら回復量UPも良かったけど、今はその方向で良いんじゃないかな
むしろ回復量増加で100以上上がるから、今の方が増加の価値高いと思うわ
GvGを1プリPTでとかやらなきゃ範囲の方が使い勝手は良いと思うけどね
ヘイトも火力さんが引っかけちゃった奴を剥がして背負って被弾減らすとか
やってるならヘイト稼げた方が楽だし
46レイド参加しているプリさんは幻想魔法種族耐性と魔法耐性ガッツリ?
クリ耐性あれば種族耐性とかいらない?
クリ耐GPで50振ってるけど、多重範囲や大量ザコだと
回復してられないから、幻想と不死だけ耐性装備を揃えてる
不死は強くて上手いパラさん居ればなくてもいいけど
幻想だけは持ってないと最後がきつかな
MP回復とかは他で積んであればMP供給間に合うし
足の軽々なんかの古代語も付けなくても種族耐性が
あった方が楽だね
パッシブスキルで、セイクリッドガード・不死系ダメージ−20%とかありますが、なんの敵に有効なんでしょう?
SP消費しすぎるのは嫌なので、とらなくてもOkですか?
>>203
アンデット、不死系の敵からのダメ減少です。
特にとる必要ないかと。 優先して取る必要は無いけど、IDをソロでやっているなら46IDには欲しいかな
まあその時にはSP余ってるだろうけど
これ切るのはありえない
死ぬプリは役に立たないから生存系は真っ先に取る
とはいえ、墓も死霊研究室も行くことほとんど無いから、いつ役に立つんっだって言う…
せいぜいレイドや46IDだけど、そのぐらいになったらSP余裕出てくるだろうし、後回しでもいい気はする
対人のステ振りと装備教えて下さい…戦場でボコボコにされました…
>>208
対人関係一式
だいたい効果の高い物から順に書いてるけど、人によって戦い方とか何を重視するかで前後するし抜けもあると思う
ステ
回避、物クリ耐、魔クリ耐、呪い抵抗、生命抵抗、LP、最大スタミナ、スタミナ、MP自然回復(非戦)に振れるだけ振って、余ったら詠唱速度
装備はとりあえず人間耐性装備一式
オガクラ or ローフヘルム(満ちる)、アイアンショルダー(しぶとい or 瑞々しい)、ガントレット(淀みない)、グリーブ(軽々)、
装身具
守護者の印、不屈の王者(凍結 or 行動不能)
布服
回避エタナ、回避MP減ウオーキングディクショナリィ、誇りのローブ
※乱戦の中心でとにかく死なないようにしたいなら重鎧もあり
首
不死鳥、タリスマン
上衣(汎用)
決闘者の外套、戦勝の外套
上衣(対魔職)
ナローエスケープ、夢想のエンブレム、パールシャインウィングス( 魔ダメ減)
上衣(対呪い)
パールシャインウィングス(生命抵抗)
下衣
決闘者の下衣、インフォーチュンズラップ、神秘の一花、活力のシャツ
腰
ヘアーズブレドゥス、忍耐のベルト
指輪
防壁の指輪、奇跡の指輪(LP&MP回復とか) >>210
成長は攻撃速度もほしいな
戦場なら狙われた瞬間ディバインストーン使えるようにスロットにセットだ >>210
私も詠唱より攻速積んで、ファッキュとトラメン短縮派だわw
紋章盾の修正でマスキュ連打の効果高くなったし
主流は詠唱重視だろから書かなかったけどね
ディバインストーンとファリスの水薬ほんと大事
戦場だと角笛と巨石も使いたいし
スロット足りないの何とかして欲しいわ >>209
詳しくありがとう!見た事もないのがあるけど、揃えられるとこから頑張ってみるわ! >>212
装備リストの最初の方に書かれてる奴は滅多に手に入らないし
売りに出たとしても20M以下じゃ買えないようなのが多いから参考までに
最低でもステはLPまで50振って、人間耐性装備と足の軽々13、守護者の印、
タリスマン位があればそこそこ立ち回れるようになるからそこから揃えるといいよ
武器書き忘れたけど、LP必要ならディバインフェイバー、MPきつければMP-アンぺとか
詠唱や高速付のディバインメイスなんかもお好みでいいと思うわ 度々ごめん
布服は呪い耐性が成長技能、パッシブの司祭の威厳、BSと布服で100%超えないとキツイんで
回避付ってだけで高く売ってるの多いから、選んで買った方が後悔しないと思う
たまに固定面子で狩る時とかモンク居ないときにやるけど
敵とかが重なっててクリックでタゲ合わせられないような状況で
モンクにきっちりタゲ合わせろって言うのは酷だと思うなあ
上手いモンクさんなら無意識にでも合わせられるのかもしれないけど
他の火力がモンクにタゲ合わせる方が楽だと思うよ
プリでも人のタゲクリックでフォース撃ち、レイドボスのタゲからファストキュアやるよ?
プリだと忙しい時はどっちも使うし暇ならTabぺこぺこ押してフォース打っちゃうわw
程度問題とは思うけど、××出来なきゃ地雷と主張する人の方が性格地雷のような気がするけどね
モンクでもプリでも同じ
最初から完璧に出来る人なんていないんだからさ
>>219
まったくもって同意
上手い人強い人ほど上手く合わせるし、1人や2人慣れてない人居ても問題無く狩っちゃうね
じゃあお前はどれだけ出来てるのか見せてみろよって思うしw >>219
××ってのが特定の職に求められる重要な仕事だとしたら
自分の場合こんな風に思ってる。
「××頑張ってるけど、なかなか上手くできません。ごめんなさい><」
↑ 全然地雷じゃない。応援したい。
「○○さん、××してくれませんか?」
「・・・」(無言、無反応、××する気配なし)
↑ 地雷 プリにとって大事なことは死なないこと。PTのメンバーを早く回復すること。火力はプロの火力に任せることですが、プリにとって課金アイテムでオススメのものがありましたら紹介してください
>>223
プリだと火力低いし回復と火力の両立は厳しいから
狩り手帳やるためとか用に火力全振りするのに
「成長技能タブ拡張」買うくらいだよ
コスは足の回避と腕の詠唱、胴のMP+100、LP+100辺りは持っておくといい
Lv46以上だと足はクリ耐の方がいいかもだけどね
上記も必須って事はなくあれば楽ってだけで、課金しないでもプリは十分やれる 質問です。
レンの職技「精霊の加護」って効いてますかね?
精霊の加護 30%
ナロー 魔法10%
N3首 魔法19.8%
狩技能 種族12%
パラ技 15%
アベ技 8%
で約95%カットのような気がするのですが、効いているか疑問です
深層迷宮の範囲で即死があります。
Lv45でLPは2200程です。
まぁ、離れればいいのですが・・・
レンとソサが左右に分かれて時とか、マスキュア届かないんですよね
死亡復活があるので、嗚咽とスキルの切り替えで2回連続死は対応できるのですが
さすが3回連続しぬと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
>>226
その状況だと、レンかソサを見捨てればいい
誰を切り捨てるか、非常な判断も下せないとプリはやっていけない >>227-228
やはり赤丸スキルのみ見たい、詠唱付きのレイド威圧もダメもろた。
荷物は減らないか・・・ >>229
ここの運営つっかえないゴミスキルとかアイテムとか考えるの上手いよね ID周回サポート用プリのおすすめ構成
GPはとりあえず死ぬとスタート地点戻らなきゃならなくなったりするのでLPをガン積で。
MPは非戦闘自然回復と最大MPだけ積めばOK。
余裕があれば座りMP回復あげておくと、回復必要ない時は座って回復できるのでモア・ベターよ♪
ソロ追尾だと座り回復全く使わないからもったいないけどね。
回避とかクリ耐とか半端に上げても気休め、魔防御力はID周回なら意味あるかも。
物防御力?なにそれおいしいの?余裕あるなら詠唱や呪い耐性上げる方がマシ。
装備は、メモルー、聖者の加護、大行軍、魔ダメ減のタリスマンがあればとりあえずOK
ID36Hのキマイラの範囲攻撃が割と厄介で床ぺろするプリ多いから、余裕があれば
服は最高司祭の礼服が安くてLP+100つくので着せるといいよ
腕と肩はN3耐性装備で十分だけど、肩はクリ耐LPのフォトショがコスパ良いので
買って付けるほどでもないけど、拾ったらとりあえず持たせておけないい感じ
武器はフェイバーがたまに安く出てるから、買えるなら持たせるといいけど
どおせ殴らないんだから何でもOK
指輪は拾ったのでLPとかMPとか上がるものがあればそれで。
あとは紋章店で忍耐のベルトと大地母神の盾を買えるとすごく楽になる
職技はMP軽減は欲しいところ、マスコ移動なら俊足入れたり
持ってればダメージ耐性入れれば死にずらくなる。
あと、精霊の加護は赤丸の範囲にしか効かないけど、ダメ減30%つくから
ボスの範囲無視してマスキュ連打してられるようになるので、あれば入れておくと楽。
チェインは全部殴りにしとくか入れなくてOK。
回復系のチェイン入れておくと、なかなか抜刀解除されなくて、座りたい時座れないとかだるい。
クラスはダメージ減らしたいならサルベージョン、MPキツイならフレーズオブマイリ―。
クラス2はフォーティテュード、なければグレイスオブマイリ―。
MP回復はスタート前やボス倒した後にまとめてかければいいし、
LP回復はほとんどの場合マスキュを適当に打ってれば済む。
誰が死んだってプリさえ生きてればリザすればいいだけなんだから
兎に角、自分が死なないの優先で!
ID周回なら必要装備もPSもそんな大変じゃないので、
気遅れしないでサブのプリがどんどんIDに出てきてくれると嬉しい。
そのコピペ、ドアのノックは2回が正解だけど、今時ドアのノックなんて
トイレでしかやらないし、トイレのドアを連想してしまうから3回が大正解。
は?ノック3回なんて、ノックの音を聞いてもらえないことを前提とした負け犬の
発想やぞ。きっちり2回叩いて、返事がなければ、もう2回叩くのが正しいノックの
あり方じゃねーか。アホか。ノックされる前にドアを開けてやるのが真のホスト
(おもてなし精神)だぞ。出直してこい。とか好き勝手言ってる就活業者の
マナー本ステマくさい。んで、そのとおりやると、ぷ。また量産型
ブナシメジ学生が来た。面接する前から使えねーやつだって
わかるよなーとか言って叩く。採用する気がないなら
最初から募集すんなと小一時間昼寝してくる
今はドアノックするやつなんかいない
いきなりノブをガチャガチャやって
あ、人がいるんだってわかると黙って帰っていく
クラシックMMO 古典の名作 リネージュ1 ついに15周年を迎えました
PK好きなら唯一のノーマルPKサーバー、Unity
NON-PKならRMT価格激安で人口2番目のアークトゥルス鯖か、人口多過ぎで狩り場混んでるけど楽しいデポロジュー鯖
戦争やPKをやるなら、+8テイパーガーダーや古代装備が欲しいところ
スナッパーリングとルームティスのイヤリングは必須です
(ギラン市場で露店から購入するか、トレードチャットでの購入をお勧め)
初期キャラクターの為のクラウディアクエストで、5時間ほどでLV 55になれます
クラウディアクエスト中は、人には会えませんが、卒業するか下界へテレポーテーション出来るお金が貯まれば降りれます
しかし、クラウディアクエストを先に完遂すべきです
最初はエルフとかWIZは大変過ぎるので、まずはドラゴンナイトかナイトでやってみましょう
クラウディア卒業後は、最初はディストラとCBか、幸運斧で育成しましょう
HP吸収+対アンデッド効果+非破損の片手武器である幸運のロングソード+幸運盾もお勧め
オリムスクで強化された、各種指輪やアミュレットも必須です
公式HP 会員登録や新規アカウント取得はこちらから
http://www.ncsoft.jp/lineage/
攻略HP
リネージュ図書室
http://www34.atwiki.jp/line1library/
情報収集は リネージュ したらば掲示板で
http://jbbs.shitaraba.net/game/17458/
金銭効率良く装備を調達したい人は、RMTしてギラン市場へ
RMTでギラン市場にて装備を揃えたい場合のお勧め業者 検索ワード
マツブシ
RMT ジャックポット
RMT KING
RMT ゲームマネー
エクスロー アストン兄貴曰くプリーストが一番シコれるらしいです
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
小規模以上にネットでお金が手に入る方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
TDUY5
>>240
とるだけ無駄のゴミ
10秒間2秒毎に1%回復とか意味不明な無意味さ
プリの二次特価は、プリでソロするならホリヒがいくらか役に立つくらいで他はとるだけ無駄だよ。 レイジングキュアの光追加ダメージ攻撃力+80&ってスキル1次強化って意味ありますか?