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バンダイナムコエンターテインメントは4月2日、ほのぼの生活ゲーム『ドラえもん のび太の牧場物語』の発売日が6月13日であると発表した。対応機種はNintendo Switch。制作をマーベラス、開発をブラウニーズが担当する。価格は税別6100円。早期購入特典として、ゲーム内の家を見慣れたのび太の部屋風にカスタマイズできる「のび太の部屋セット」が予定されている。なお、発売日の発表に合わせ、あらたな映像が公開されている。
『ドラえもん のび太の牧場物語』は、ドラえもんのメインキャラクター達が自然豊かなシーゼンタウンで生活を営むハートフル農場ゲームだ。プレイヤーは牧場で動物を育てたり、畑で作物を育成し、牧場の発展を目指していく。釣りや虫取りの要素も用意されており、スローライフが体験できる。またドラえもんらしく、物語を進行させていくことでひみつ道具が使えるようになり、「どこでもドア」でマップを移動したり、「アットグングン」を使用して作物を急成長させることが可能となる。
本作の舞台は、大樹がそびえ立つシーゼンタウン。ドラえもんとのび太の二人が、不思議な種を発見し育てたことが原因で飛ばされてきた世界。同時にひみつ道具を失い、帰る手段がなくなった一同は、元の世界に戻る方法が判明するまで町の人の手伝いをしながら、シーゼンタウンで暮らすことに。のび太が牧場主として牧場の発展を目指す一方で、ドラえもんは町長を手伝い、ジャイアンは大工屋で見習いとして修行の日々を過ごす。町にはのび太達と最初に出会った少年ランチを始めとした個性豊かな住人たちが暮らしており、ドラえもんならではのハートフルな物語が紡がれるそうだ。
前述したように、『ドラえもん のび太の牧場物語』の開発はブラウニーズが担当する。ブラウニーズとしては『エグリア 〜最期のたまご〜』などを手がけたほか、前身となるブラウニーブラウンでは『ファンタジーライフ』などを開発した実績がある。ほのぼのとした優しい世界観づくりに定評があり、本作でもそうしたスタジオの実力が遺憾なく発揮されるだろう。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190402-88728/ せっかく良い感じのグラフィックなのになんでドラえもん…
コレジャナイ感
しずかちゃんと二人で牧場運営しながら結婚生活するゲームじゃねーのかよ
>>5
任天堂の低年齢層ターゲットは変わらないようだね
そこらへんは昔からだけど まぁルーンファクトリーも7月に出すから
差別化してるのだろう
これは多分買うなー
スターデューバレーもすぐ飽きたけど
キャラが立ってる分多少長くやれる予感がする
それより早くちゃんとしたゴルフゲーム出してくれよ!
ないのswitchだけだよ!
>>8
任天堂のソフトでも、任天堂の戦略でもないよ。 これ昔読んだわ
チョコレートとかキャンディーを飼って、子供を産ませて食べ放題になる話だろ
ポポロクロイス牧場物語くらいのレベルだろ。
もっと本格的なものかと思ったら、ちょっと手抜きだったな。
雰囲気凄い良いのに今時3Dキャラの顔が変化しないのがとても気になる
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>>1
ブラウニーのグラフィックは文句無しに良いんだが
UIとかがなあ… 正直めっちゃやりたいけどどうぶつの森とかぶる
あと新品で買うほどの価値があるのかもわからん
鉱山はどうなる?
わくアニの鉱山とか面白かったのに最近の牧場物語のは壁🔨でAボタン連打で終わる残念仕様だからね
スタバレはその辺分かってる
普通のはつまらないじゃんあんなのまた出すならドラえもんでいいよ
もしくはスタバレの続編でも作って
普通の待ってたのに
ドラえもんとか
プロデューサーはアホの子かな
これもそうだが、なぜ牧物もルンファクもストーリーで出来ることを
制限して自由度を無くす方向にしてしまうのか?
そんでもってどんどんボリュームやあらゆる内容が薄くっている
ルンファクは知らんが牧場物語は
そうだな
センスない気がするんだ
いつも期待しては出来の悪さにがっかりする
今の牧物やルンファクが好きな人は気が付いてないだけで
制作者の指示にしたがって動いている
つまりストーリーを進めないとできることが増えない作りになったのは
今の作品が好きな人が求めているだけ
体験版をプレイして思ったことは最近の牧物の中では出来が良いが
やっぱりストーリーで出来る事が制限されているのが残念
今回は前もって製作者がストーリーを見せたいと言ってたから仕方ないけどな
ストーリーで制限されるのが嫌なら、ワーネバがあってそう
ストーリーがなくあれこそ真の自由よ
switchソフト色々遊んだけど最後はいつもワーネバに戻ってしまう
作業ゲーム好きにお薦め
もう来週発売か
雰囲気めちゃくちゃいいのに
ドラえもんでさえなければなぁ
>>43
ワーネバはたしかに出来がYくて面白いし独自の要素で発展し続けているから良いが
牧物もルンファクも初期の方では自由度が高く独自のゲームで良く出来てたが
今のような牧物やルンファクは他のゲームと差別化が出来てないし
誰がプレイしても似たようになるから意味がない 初期から変わってしまうのはシリーズ物の宿命あきらたほうがいいよ
初期から変わってしまうのはシリーズ物の宿命だけど何故全然良くしないで悪化させるのか?
と思ってしまう
あなたにとっての悪化が進化だと思っているからでしょう
>>50
美夜子やリルルやノンちゃんを選べたら最強 >>49
まあね、製作者やはしもとPが「牧物をプレイしてる人は何からしたら良いのかわからない」
という意見にためにストーリーで誘導して迷わないようにしている的なこと言ってたからね
実際は自由度の低い今の作品はバグ修正大変だから一本道にしているような作り 牧場もルーンも自由気ままに牧場生活とかいう宣伝をする割に
自由でもないし牧場経営要素は薄い作品になってしまった
そんでもって強制するやり込ませばかりでやりこみもやりこみ要素もほぼない
諦めて替わりのタイトル探そう
もう牧場物語ではそれは無理
PC版Stardew Valleyはもともと完成度は高いがせっかく製作者が
modでできる範囲内で自由に作り変えてよいと言っているのだから
modでいろいろするのも良いかもね?
スタバレは本当に良かったね
ドラえもんは牧場物語シリーズの最後の砦というか多分シリーズ最後の自分好みの牧場物語になる
ここまで批判あるとまた本家の方は3DSのような作品作るだろう
そしたら違うタイトル探すつもりだ
ひとくくりにしたがはじ大は面白かったなそう言えば
ポポロは知らん
はじまりの大地
自由度が少し低いが牧場経営要素は結構良い、キャラの個性はあり
つながる新天地
自由度は高くなったが牧場経営要素はほぼ意味なし、キャラの個性はあり
3つの里の大切な友だち
自由度は低く牧場経営要素はほぼ意味なし、キャラの個性はほぼなし
ポポロクロイスやドラえもん のび太の 牧場物語
自由度は高く牧場経営要素は結構良い、キャラの個性はあるが人によっては辛い?
ホームタウンストーリー、リトルドラゴンズカフェ
牧場経営は別としてる作品だから別に問題ない
キャラの個性は豊かでストーリーで制限していないから基本的に自由
>>61
なんですこぶる評判悪いのばかり並べて比較しているのか分からないんだけど ゲームの出来の良し悪しはゲームの評判で決まるものではない
本家スレはドラ牧売れてほしくない気にくわない思いがひしひしと伝わってくる
マーベラスが上手くやれてないだけなのに名前借りた別の会社のゲームに当たるなよ
元々ゲームであったライバル婚の話題勝手に禁止したりかなり閉鎖的で変な空気あるところだったが
本家やRFの総合スレとドラ牧のスレはゲームが下手な人が特に多い
アレ嫌だ、コレ嫌だ、ばかり言ってる人のお気に入りのシステムに文句が付けられると・・・
ドラ牧は一応バンナムとマーベラスが制作でブラウニーズが開発
新作が出ても結局は物稼ぎゲーとして作ってしまうのだろうな〜
Stardew Valleyが売れて新し目の牧物やRFが売れないのは
新し目のシステムの牧物やRFは求めてられていない
>>68
今まで牧場物語って名前は聞いたことあっても、地味だからやった事なかったって層が、
ドラえもんならと興味を持って触れてみてるパターンが多そう
よりによってこれが初ってのもアレだがw なんか本家のつながる新天地3つの里くそだと思ってだけど
みんな楽しくやってたの?
つながる新天地は前作(はじまりの大地)と比べ自由度が広がったが牧場経営要素が薄くなり
3つの里の大切な友だちは前作までと比べ牧場物語である必要性がほぼ無い名ばかりのゲーム
どちらもルーンファクトリーの3や4と同じようにシリーズの必要性がほぼ無い
名ばかりのゲームなので声が大きいだけの信者が騒いでいただけに過ぎない