yokoyan
http://yokoyan.blog.jp/
(旧サイト) http://www17.ocn.ne.jp/~yokoyan/
【Linked Horizon】
Revoが他作品とのコラボレーションで音楽活動をする際のユニット名。
従来の Sound Horizonとは異なり、他作品とコラボ(リンク)することによりRevoがその世界を音楽で描いていく。
第一弾はスクウェア・エニックスがおくる新作王道ファンタジーRPG「BRAVELY DEFAULT」(ニンテンドー3DS)とのタイアップ、
第二弾ではアニメ「進撃の巨人」の主題歌を担当。
Linked Horizon公式 http://linked-horizon.com/
(それぞれのタイアップサイトもこちらから)
◆最新リリース情報
Linked Horizon4th Single「真実への進撃」2019年6月19日発売
<初回盤> \1,389+税
<通常盤> \1,111+税
【Vocals】
Revo 石川由依
【Narration】
サッシャ
【Musicians】
朝川朋之(Harp)
五十嵐宏治(Key.)
淳士(Dr.)
長谷川淳(Ba.)
三沢またろう(Perc.)
YUKI(Gt.)
弦一徹ストリングス
鈴木正則ブラスセクション
内藤貴司ホルンセクション
桑英世木管アンサンブル
Ensemble音の葉 / Voces Tokyo(合唱指揮:木場義則)
すずかけ児童合唱団(合唱指揮:伊東えり)
※順不同
詳細はこちら→https://shingeki.linked-horizon.com/release/index.html
◆過去参加メンバー
【Vocals & Voices】
Aramary Jimang 霜月はるかRIKKI YUUKI REMI KAORI 井上あずみ
MIKI 内藤彩加 岩崎良美 栗林みな実 宇都宮隆 遠藤麻里 阿部裕
Joelle 初音ミク 彩乃かなみ 黒沢ともよ 鈴木結女 Ceui 下川みくに 木下マカイ
木村花代 井上花菜 花れん 駒形友梨 Shin 上出匡高 南里侑香 Fuki 結良まり
小湊美和 Daisy×Daisy(MiKA) mao
柳麻美 松本英子 月香 福永実咲 MANAMI etc...
【Narrations & Voices】
Ike Nelson サッシャ 大塚明夫 深見梨加 若本規夫 中村悠一 沢城みゆき 飛田展男
梶裕貴 神谷浩史 井上麻里奈 etc...
【Musicians】
ギター:斉藤Jake慎吾 YUKI 西山毅 マーティー・フリードマン Leda
ベース:長谷川淳 IKUO
キーボード:河合英史 勝又隆一 桜庭統 五十嵐宏治 白井アキト
ドラム:Ken☆Ken 淳士
ヴァイオリン:石亀協子 崔誠一 弦一徹ストリングス
マニピュレーター:坂知学 田淵章宏 etc... ◆よくある質問
Q.最近知ったんだけど、どれから買ったらいい?
A.曲調が千差万別だから試聴して決めるが吉。
mora、iTunes等で聴ける。myspaceにもフルで聴ける曲が10曲あり。
Q.同人時代のCDって買えるの? クロセカって何処に売ってるの?もう買えないの?
A.『Chronicle 2nd』のみ、以前「とらのあな」で扱っていたが現在購入不可。 廃盤の可能性が濃厚。
同人時代のCDは中古でしか手に入らないが、オークション等には違法コピー品も出まわってるので注意。
Q.第一期・第二期って何ですか?
A.Elysionまでが第一期。
Q.ライブ・コンサートに一人参戦したいのですが大丈夫ですか?
A.実際一人参加者も少なくない。が、どうしても気になる場合はDVDで一人で楽しむが吉。
Q.FC入ってないんだけどチケット取れる?
A.携帯会員なら携帯枠もあるが、一般発売は瞬殺の可能性が高い。
Q.ざぶ〜んって何?
A.それコラ追加公演でウェーヴの時にれみこが使った魔法。
このスレでは話題を流す際に用いられる。
※sage進行推奨。mail欄に半角で sage と記入して下さい。
※ネタバレについて
シングル、アルバム、DVD等のネタバレの解禁は発売日の0時です。
ただし発売日前にラジオ・着うた・公式イベント等で公開された場合、公開日からネタバレ話がでることもあります。
ネタバレ解禁日はあくまでも基準であり、絶対にネタバレを見たくない人は購入するまでスレを覗かない方がよいでしょう。
※Youtube(ようつべ)、ニコニコ動画、Winny等、動画共有に関する話題は禁止。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
各専門の板で。話題に乗ったり是非を論じること・批判も禁止。理由は反対・賛成で平行線になり、スレ違いの話が延々と続くため。
※但し、Youtube(ようつべ)等であっても、公式動画は問題ありません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※メンバーへの批判は程々に。メンバーの中傷、他アーティストの誹謗中傷は厳禁。
※煽り・荒らしはスルーしましょう
◆以下は現在廃番となっているアルバムですが配信で購入することが出来ます。
リヴァイアサン 終末を告げし獣
http://mora.jp/package/43000011/4520879006485
※「ガンスリンガー・ガール」イメージアルバム『poca felicita』は2015年4月に再販されました。 https://shaxvanniv.ponycanyon.co.jp/news/post/67
Around 15th Anniversary Re:Master Productionシリーズ発売決定!
Sound HorizonメジャーデビューAround 15周年を記念し、
2004年にリリースされた『Elysion −楽園への前奏曲−』から2015年にリリースされた『Nein』までのメジャー作品全11タイトルをRevo監修により最新技術でリマスタリングし、ハイスペックCD規格であるUHQCDでリリースすることが決定しました。
ベルウッドレコード、キングレコード、ポニーキャニオンの3社共同で
“Sound Horizon Around 15th Anniversary Re:Master Production”シリーズとして発売します。
リマスタリングを手掛けるのは、アメリカの伝説的マスタリング・エンジニア=バーニー・グランドマンのもとで学び、
1997年に東京支社を開設、マスタリング・エンジニアとして数多くのヒット作品を担当した日本を代表するマスタリング・エンジニアの1人、
Bernie Grundman Mastering Tokyo代表・前田康二。Sound Horizonでも数多くの作品でマスタリングを担当してきたキーマンです。 進撃のトレーラー動画出てきたな。
さて、主題歌は誰がやるのか??
進撃スタッフ総入れ替えで監督も制作会社も変わるらしい
もう売上はそこまで見込めないからIGも見切りつけちゃったのかなあ
トレーラー見る限りでは作画劣化したりしてなかったな
MAPPAってゾンビランドサガとか出したとこだし、酷いことにはならんかもだけど…
別の作品ではデザイン丸パクしたのをデザイナーに発見されて、せめて自分の名前をクレジットしてくれって言われたら、無言で円盤で画像差し替えとかしたとこでもあるんだよなー…
憧憬のアニメ映像は曲の意図を凄く汲んでくれてたけど
新スタッフではどうなるか
MAPPAか
うしとらにドロヘドロに今度の呪術廻戦とおぞまし系バトルに定評あるイメージ
PVに
音楽のクレジットはあるけど
澤野さんじゃないんだな
リンホラじゃない可能性あるかもな
一期から休まず担当して、進撃の曲=リンホラみたいなところもあるから流石に降板は…
Revoが起用されたきっかけはポニキャの推薦だけど、続投してるのは監督のお気に入りだからってのもあるだろ
監督含めてスタッフ変わるならリンホラ降板ガチでありそうで怖いな
>>15
澤野とその人両方だよ
その二人で同じアニメの劇伴やってたことがこれまでも何度かある サンホラブレデフォ優先なら断るやろうし 依頼くれば可能性はあるし そんな感じだろう
>>15
澤野さんは続投
KOHTA YAMAMOTOさんが併記されてる Rinne遅れるから進撃は担当しないでほしい。
もうええやろ。
真実もライブDVDの兼ね合いで2曲入りになってしまっただろうしな DVDの方を延期する力技で対応はしたけど
ただサンホラ売りたいだろうし進撃BD2で盛り上げてそこから客持ってきたいだろうね
今回も担当するの前提で話してるけど
進撃はコロナ来年に延期の噂もあるし
すると8thモロに直撃しそうだし
言っちゃ悪いけど、Rinneに比べたら進撃もブレデフォも
クソどうでもいい。
お前にとってはどうでもよくとも俺にとっちゃ新曲聴く機会は多い方がいい
NHKに移って主題歌ついに降板か?ってなってた時、ED放送後に「やっぱリンホラが最高!」みたいな感想多く見かけて嬉しかったな
紅蓮の弓矢や心臓はよかったけど、
憧憬はパッとしなかったな。
自分はRevo曲ならなんでも楽しいので聞かないのは個々の自由だけど貶されるのはムカつく
でも憧憬みたいなごった似はアニメ主題歌にはキツイな
アルバム収録ならいいけど
ごった煮って感じなら代償だな
個人的にあれは進撃曲でトップクラスで魅力がない、映像込みでも
憧憬はイントロが違えばって感じなんだけどイントロの悪い印象が強い
同じメロディは別に良いけどハナッから出されると萎える
代償はアルバムとかラジオで聞いた時は好きになれなかったけど
ライブだとめちゃめちゃに盛り上がって楽しかったんだよな
CDでスルーしてた曲がライブで好感度上がるのいくつかあったけど
代償と食物は俺の中でツートップ
代償はライブで本当イメージ変わった
あそこまで盛り上がれる歌だとは思わなかった
代償最初に聞いたときはRevoの「フライハーイ」の部分がちょっとヘナヘナしてて笑ったわ
今だとそうでも無いけど
>>37
映画で見るのも楽しかったよー
アニメ総集編の >>36
だから個人的にって言うとろうに
原曲の評価は変わらんけど代償のライブ版は歌もパフォーマンスも格段に良い
自由の翼のライブ版もカンプフの歌い方違うけど、あれもあれで良い >>41
日本語も読めないバカはスルーでええよ。
代償のライブ版いいよね。
アトモスで聴いた時も代償が一番凄かった。 サンホラ15周年なんだし進撃やらなくていいから新曲だして欲しい
代償はRevoの気の抜けたボーカルが気になるけど演奏は好き
パフォーマー淳士の独壇場ってくらい淳士のキメで上がるよな
進撃っていつ原作完結するのかもあるが、3クールは必要だよな。
歌が6曲は出るだろうから、1曲もやらないって事は考えにくいけど
全部やるとも思えん。
1クール目は担当しないとはありうる。
代償はラスサビ前のポロポロしてるところがコミカルに聴こえてどうしてもギャグ感じるんだけど、俺だけ?あそこのつなぎ最初テキトーに聴こえたわ
今はある意味好きな曲ですね
ステージでなら奇行種ダンスのターン?
映画見たらわかるよ
映像見ながら作った曲だから、シーンにいちいち音がハマっててすごく好き
代償、劇場版sizeが出た当初はスレでも評判悪かったし俺も正直嫌いだったわ
歌モノとして聴くとすごい冗長な曲に聴こえるんだよな。既存メロディの使い回しも多いし
その後ライブの演奏が良くて評価が逆転した感じがするな、俺も今では大好きだし
あれコミカルなのが奇行種の動きとマッチしてて一周回って怖い
あのシーンだ!って分かりやすいのが面白いよね
映画の劇伴聞いてるみたいな
NHKで放送した劇場版録画だけして放置してたのを見ることに決めた
そうなんだ映像診てないからわかんないや
どっかで配信してほいし
ゴメンTも手間だけで利益でないだろうけどたまに何かやらないといけないしな
今年福袋やったっけ?
劇場版だとまた主題歌が澤野さんになってしまうのかな
どこにあるも何もホームページ開いたら書いてあるだろ
映画をやる
ってのと
主題歌を担当する
ってことで認識がずれてそう
映画はやる
主題歌は発表されてない
>>62
違和感あると思ったらこういうことか
ありがとう Revoの新曲流れるんなら、全力でコロナ対策しつつの長距離移動も吝かでもないけどさー…
自由の翼までは地元の映画館でも上映してたんだけどな、進撃
総集編映画だと主題歌なしのパターンもあるからな
なぜかポスターにRevoがいたのは何よりも謎
rev側がライブ用に適当に書かせただけだろ あれは多分
ツアー中のオマケ企画なだけでは
本紙で宣伝もしてたし
>>68
横アリの時の、映画の半券か前売り券でポストカードが貰えるってやつね
自分は「あー、総集編の前売り券全然売れてないんだな」と思った
1期の総集編の時に比べて、上映館とんでもなく減ってたし… ちょいちょい色んなアーティストがやってるみたいにYouTubeとかで過去のライブ映像プレミア公開とかやってくれれば界隈も盛り上がるし新規参入のきっかけになるし出戻りも増えると思うんだけどな〜
昔のファンとかけっこう熱冷めちゃった人多そう
そういえばYouTubeにサンホラのチャンネル無いんだよな
本家サイトが復活する様子ないから欲しい
進撃finalに合わせて進撃の軌跡ライブ映像を無料公開したら新規参入で新譜売上増、ライブ動員増とか見込めるかもね
進撃主題歌とRevoくらいは知ってるけどその他は全然知らないアニメファンとか結構いるだろうし
何でも無料でバラまいて集めるのってRevoが嫌がる方法じゃん
>>77
なにこのつまんない動画
広報担当っていうのかマーケティング担当っていうのか分かんないけどサンホラってそっちの方面昔からずっとセンスないよな 自由への進撃のトークイベントの時に流れたやつじゃない?
確かそう
いつか動かないかな?ってずっと思ってるんだがなかなか…
>>70
そりゃサンホラの活動が5年間隔になってるしな
中学生のときにハマっても大学入るまで次が出ないんだぜ? つべチャンネル知らなかったwww
せめて国家だけでも公開して欲しいなあ
折角公式チャンネルあるならライブ円盤のトレイラーとか載せればいいのに
その二つはファン向けだから新規開拓どころか新規バイバイじゃないか?
トレーラーはポニキャ側公開なのはたしかに惜しい
Reviveみたいなもう手に入らない音源再配布して欲しい
それでいうならWeb配信曲とか全部ほしいよな
シャイターンと同じリズムなのなんだっけ
なんかあったよね
>>89
そうだね
その曲ほどじゃないしweb曲でも無いけど、
「君のいない風景」ってのも若干ずらしたそのメロディが有る
(ついでに音抜けさせまくった朝夜っぽいメロディも) blue crowdのあのメロディが石畳の似てるのってまんま使い回したのか手癖なのか
Blue Crowdの15秒くらいが欅坂の不協和音とビックリするくらい似てる
Revoが先だけど
青い群衆だけど何を指すのか良く分からん、今だとTwitter民かも
Revoのweb曲って殆ど歌詞もついてるけど、
「Blue Crowd」「左手には黒い花束を」「薔薇のくちづけ・千の棘」の3曲だけ歌詞が無いんだよな
他は意味深な曲名なら大抵歌詞ある
セルフ回答になったけど、web曲についてのRevoのコメントも見たら、
樹氷の君(web版)がストーリ第一弾って書いてるから、それ以前の曲には歌詞が無いってことか
Revoコメ見ると当時の事とか割と書いてて面白い
東京暑いとか、雷神の右腕は変な曲なのに人気あるねとか、シンセ売ったとか
あー魚拓か
サンホラ知ったのが進撃からだからそういうメジャーデビュー前のRevoのコメントとか見れるの羨ましい
進撃やってからも紅白から直帰で流行語大賞個人集計してたなw
98だけど魚拓じゃない
だいぶ昔にweb曲の歌詞を調べてた時に、色々書いてるweb曲公開ページのHTMLデータが有ってそれを保存してただけ
曲名(var情報),作曲者,メール,サイトURL,注意事項,コメント,ストーリーが載ってるレイアウト
Revo個人サイトは緑系だけど、これだとやたらと青い
ロマン後からだけど内容だけは残してるな
当時魚拓とかキャプチャって知恵がなかったから随時メモ帳保存してたのが悔やまれる
ちゃんと残しておきたかった
年始とかエイプリルフールはすぐ内容が書き換わるから寝る暇が無かった事もあったけ
エイプリルフールは「ゴーストライター募集」のやつはワロタなあ
時事ネタというか例の騒動後だっただけに
あれはブチ切れてたのをどうにかネタにした感あったな
誰に似てるだのはまだしもまともに作品作ってないやつとそっくりって言われりゃ
そりゃムカつくだろ
そんなキレてるような要素あったか?憶測で物言いすぎ
受け取り手によってどう感じるかは違うとは思うけど露骨に怒ってたのはラジオ事件だっけ
Revoの個人サイトに曲載せてた頃は「オリジナル」と「ストーリー」ってコンテンツに分かれてて
ストーリーの方には必ず歌詞というか物語がついてたはず
オリジナルのほうにも作曲イメージとして短い詩がついてるものとかあったな
有志wikiみれば、どんなweb曲が有るか書かれてるけど、
手元のメモにはそこには載ってない、いつどこで知って書いたかも不明な謎の曲名の羅列が有る
曲名からしてアレンジだなってのや、ぴこまりの夏みたいに存在するのも含めて10曲以上あるけど、
多分これらが今探しても聞く事が出来ない90年代のオリジナル曲なんだろうな
ちゃんと探した事無いけどWebアーカイブか海外ごった煮Wikiみたいな場所にデータはありそう
ピノキオやスペランカーアレンジはあまり興味はわかないけど、
その中で歌詞が分かる唯一の曲の内容が、あまりに他のweb曲歌詞と毛色が違い過ぎて、
他は詩なのに、この曲の歌詞だけ愛と言う名の咎みたいな状況説明ギャグパロディ満載で凄い曲を聴きたい
余談だけどRevoじゃなくて鎌仲名義でクレジットされてたフラッシュゲームサイトがかつて存在してた
内容は何の音かを当てる児童向けの物で4曲位あったのを当時録音保存した
これもどうやって探し出したのか思い出せないし、調べても流石に今はもう無いみたい
更新日時見るに2012年までは有った
>>116
フラッシュの正式名称さえ分かれば見つけられるかも
フラッシュ倉庫サイトが独自にタイトル名変えたページにさえしてなければ モンスターの王様の曲ならゲームやってたから聞いたことがあるんだよな
昔から結構いろんなの作ってたよな
>>117
確か普通の個人サイトみたいなとこにあったと思うんだよな、リンクバナーとかでRevo個人サイトに行けた記憶
児童向けだしフラッシュ保管庫とかに収集もされてなさそう
ゲーム名は「なんの音かな」だと思う、録音してた音源の仮曲名にしてるから
調べると2008年当時の2ch本スレで本名について話題に出てる程度 大昔は貸ドメインだったんだよね確か
サイドバーからBGM変えられるんだよな懐かしい
>>119
全く出てこない。。
録音データ貼って欲しい そういえばイドが発売されてからもう10年か。いろんな事が起きたな。1位取ったのにTOKIOのCDが戦略が酷すぎて順位が落ちたと聞いたけど
>>121
曲自体は4曲とも1分に満たないし特筆する部分もないよ
これの肝はRevoとして活動中の時期だろうに何故か本名でクレジットされてる部分だし
多分ないだろう物を探す事に労力使うならならこれより他のweb曲探しの方が良いよ
自分も今日>>115見て久しぶりに探してみようという気になって探したら、
外国サイトで数年前の痕跡を発見し、>>113で書いた探してもないだろうと思ってたweb曲の一部や、
それ以外の初めて存在を知ったweb曲を幾つか見つけたし
あと当時のRevoサイトに載ってた制作環境やweb曲一覧ページ等のスクショも見つけた
RevoってサガやFF以外にギャルゲやエロゲ、坂本龍一とかもアレンジしてたんだな
ほかには他のアレンジャーと一緒に魔貴族と化して、
原曲破壊アレンジ曲を公開する黒歴史ページもあったみたい
(この頃から既に王様(魔人)設定で、チョコボやドナドナのアレはここ出身)
ついでにイトケンのプロフィールや生存情報が書かれた布教ページも存在(まさかイトケンはここ見たのか…?)
この当時齢20程の青年の若気の至りは確かに黒歴史として葬り去られても不思議じゃない…w イトケンが同人時代のRevoのアレンジ聞いたことあるってエピ自体は
良かったなーRevoって思ってたけど
イトケン布教ページまで見られてたかもしれないっていうのは
なんかいたたまれない気持ちになる
見つけたのが嬉しいとは思うが転載サイトを嬉々として言わんでくれ
情報知ってるだけでいい
リマスター受注個数制限無いんだな
友人の分が頼める
どんなことでも共有できた方がいいと思う
遡れば遡るほど情報が少な過ぎて自分で探し切るには無理がある
リマスターどうすっかな
まあ金は降ってきたからあるけどさ
>>126
うん、その場所自体は5chみたいなSNSだしスレルールには反してないと思うけど、
経由して反する可能性が有るから一応どことか、どうやって見つけてたとかはボカしてる
(個人的に曲自体より過去のweb曲の総一覧情報のおかげで詳細不明曲の真偽判明したのが大きい) なんの音かな?に使われてる音源は昔Revoがサイトで配布してた素材用の音源だよ
過去にWEBにアップされてた音源のタイトルなら中国版wikiのRevoのページが一番詳しく書かれてる
探すの大変だからみなさん見つけたものはどんどん貼ってください‼
>>105
分かる、あの画面のまま残したかった
当時ガラケーしかなかったからなあ…
そういや昔調べてたのにいつの間にか途中で止まってたなあ
初耳の情報もあるから改めて探してみようかなー今どれだけ残ってるだろう レーベル移籍するなとは思わないけど特設サイトは残ってて欲しかったな
RomanとMoiraは特に面白かった
遺跡のときのキンレコの砂かけは酷かったから今回リマスターでメインで関わるのかとちょっと思った
>>136
ムンプラで今更なんじゃあ…
プロデューサーだった人も、一応好意的に語ってたし ハロウィンのおっさんは金塊を掘り当てさえしてないんじゃないかな
UHQ CDっていつも通りWAVで取り込んで大丈夫かな
音質劣化したりしないか心配
ハイレゾのWAVやFLACじゃ無い限り既に劣化してるから諦めて
数字とかは適当だけど
もともとCDに入ってるデータを100としたとき
プレーヤーなりで再生すると80に劣化してたのを90できけるようにしたのがUHQCDって認識であってる?
取り込むときはデータとしてとりこむから100のまま
ハイレゾはもともと120くらいのデータがはいってる
データCDじゃないから取り込むのもプレイヤー再生と同じで劣化はあるよ
そんなこと気にしてたらなんも聞けないし人間にはわからない差だけどね
最近のやつはともかくElysionとかは音質結構変わるもんなんかな
>>146
まだ時代はそこまで進んでない長生きしようぜ… >>144
すごいざっくりだけど
完璧な完成データ 100とすると
CDマスタリング 90程度
補足 仕様上どんな規格だろうがCDで出されるならダウンサンプリングされる
今までソニーやらドラクエのCDなんかが改善した技術を出したりしてたけど結局元音源と比べたら落ちる
ただ元からCDで出す事が前提だからそれに合わせた音作りをしてるならこの値は変わる
iTunes等の音楽配信サイト 80くらい
mp3や似た規格にされてるからCDより音質は落ちてる
可変ビットレート
更にラウドネスって基準値の影響でCDよりもピーク値なんかが下げられてる
(サンホラに関してなら元々高く無いからあんまり影響はないかも)
音楽で食ってるレベルの人しかわからない誤差になるだろうけどどうしても元の音源と近い物を聴きたいならきちんとしたハイレゾ配信かBDオーディオくらいしか道が無い あと今回のもその後のハイレゾもリマスターだからマスタリング前の完成済2mix音源を編集し直すだけ
ミックス前の各パートの調整なんかは一切しないからどっちにしろギターの音が大きくなってるとかそういうのは無い
屏風じゃなくてイラストカードでいいって人なら7月に発売するのを買ってみて
違いがわかっていいなと思ったら推し地平を買えばいいと思うな
イヤホンとかも安すぎるとリマスターだろうが変わらないし
ワイ音楽素人、おまいらが何を言ってるのかさっぱりわからない
>>154
暴論だけどこの金でヘッドホンなりスピーカーを買う足しにした方が音が変わったって実感出来る
割とマジで 数百円のイヤホンでMP3購入勢なら
一万前後でヘッドフォン買ってリマスターも買ったら全くわからんってことはそうないかと
楽器好きとか個々の音の鳴り方とか歌の無い部分に魅力を感じるタイプなら楽しめるだろう
>>151
普通の配信ってCDより音悪かったのか
スクエニの某ゲームのサントラでBDMたくさん買ってるから
映像付きだったりFLACデータ入ってたりで便利だからサンホラでも取り入れないかなと思ってる
上をみればきりがないけど3万でソニーのハイレゾ対応イヤホン買ったときはさすがに違いが分かつた >>152
え?てっきりミックスからやり直すかと思ったら違うのか
じゃあ楽器やSEの音量バランスが良くなるわけでもなく、普通の人が並の環境で聴いても違いが分かるようなものでもないわけか リマスターっつってるのにリメイクと勘違いしてる層もいるし
どんな変化するか視聴なりだしてちゃんと公式が聴かせた方が良い
リマスタリングと謳ってる以上、一般的にはミックスより後の話
れぼはその辺の言葉はキッチリ使い分けるイメージがあるから言葉通りじゃないかな
オルタンスの後ろにいない?と思ったけどこれ黄昏の賢者か
地面にめり込んでる感じでいるやつがイヴェールかと思ってる
並び順は分かる範囲で
アビス娘|少| ? 紫 賢| 流浪| エ ↑6姉妹 スボ
C――――――少―D―――――――聖――――E―――――――――――
父娘 | |? ? 菫 |契約 |冥双 ミ
人形の前の小さいのは墓?上下で形が違う
下の白中の黒い先端も不明(胎児?)
あ、ズレたしスボって何だw
ズボリンスキーの事ね、スコップを前に先を下向きで持ってる
生きてもいないし死んでも無いから居ないのかね
境界線にめり込んでるようにも見えるし、墓ぽい?
今回は違うだろうけどリマスターと言いながらミックスし直してる事はあるようだね
>>170の境界線でわかった
人形の前の部分が境界を貫いてるイヴェールだ
下の分かれてるのは足で歩いてる姿勢、真ん中の白いのは腕のファー
こうして見るとちゃんと頭も分かる ゲームとかでもリマスターと言いながら素材ごと作り直してることも多いし作り手受け手ともに結構拡大解釈しがちな言葉
発売後は荒れそうな予感…
なんも変わってないじゃねーかと怒る人
機材も揃えて耳も良いごく一部の違いが分かる人
バカ耳なのに違いが分かるアピールしてるだけの人
言わんこっちゃないと煽る買わなかった人
色んな意見が飛び交って収集つかなさそう
でもまあ今回のは完全に欲しい人だけ買えば良い商法だから良いんじゃね
並び順は前半部分は
アビス娘 少年 クロニカ? イヴェール 双子 賢者
かねぇ?
クロニカかミシェルかわかりづらいけど肌色真っ白だからクロニカかと
補正かけてみた
アビスとかエレフとかハッキリ見える
双子人形の前は子供に見えてたけど、境界貫いてるイヴェールって言われて納得 イヴェールの左下の黒いのってミシェルかな
コントラスト下げる方に補正してみたらズボリンの後ろにエイレーネも出てきた イベの前の分かったかも、これクロニカだろ
位置的に少年は剣をの範囲だしCDジャケットのクロニカの描かれ方が正にこんな感じだ
いい大人だし出せない額じゃないけど悩んじゃうのが悲しい
れぼがどんな感じか言ってさえくれれば迷わず買えるのにな
もう前例としてある、自由やarkやyieldくらいの変化と推測しておくのが良いんじゃね
紅蓮や雷神や風車みたいに声部分とかが分かり易く変わると言う事はないみたいな
聴き比べ用の試聴音源くらいサイトに貼ってくれてもいいのにな
「この程度の変化じゃ買わない」層を恐れてるのかなんなのか
環境と聴く耳ががしっかりしてなきゃ違いがわからないんだろうなあ
スタジオ借りて聴き比べイベントみたいなのできたらいいのにな
リミックスじゃなくてリマスターだから聞いてる環境によっては全く変わんなさそうだね
UHQCDは結局CDに写した時の劣化が抑えられるだけなら配信にすれば無損失なるのでは…?
それを求める人はハイレゾ配信でってことでしょ
わざわざ別のマスター作らんだろうし
そう考えるとハイレゾ控えている以上は買う意味ないよな
だからこその書下ろし屏風なんだろうけど
音質に関しては ハイレゾ>UHQCD>CD で、別にどれも中身は変わらないって認識でおk?
AirPods Pro使ってるけどこんなんじゃ違い分からないよな流石に。聴き比べてもApple musicとCD音源の違いも正直分からないし…
ハイレゾとCDは中身同じ。音質はハイレゾが上。
それらとリマスターは中身別。でも認識できるほど中身が違うのかはまだわからない。音質はそのとおり。
ハイレゾ配信の詳細発表されてたっけ?
個人的にはリマスター版の配信だと予想してるけど
>>193
Bluetoothというか無線はそもそも削られてるからそりゃわからん
いくら高くても5000円くらいのヘッドホンより音の質は低いと思う
せめてこれくらいのやつで一回聴いてみると違い分かるはず せっかく単価の高いハイレゾで出すのにリマスターじゃなかったらなかなか残念ではあるね
全曲インストール済みサンホラモデルのハイレゾWalkman出してくれたら楽で良いのに
>>198
サンホラモデルならヘッドホンも欲しいな
音も含めてRevo監修の…
それが特典なら10万でも納得して払える 他のアーティストコラボの時はヘッドフォンとイヤホンで選べたよ
>>196
AirPods Proは音質普通にいいぞ。聴いたことないやろ。少なくとも5000円の有線よりは圧倒的にマシやぞ >>202
どんぐりの背比べだろ
>>201のいうとおり10万がふつうの世界だぞ
特にクラシックとかサンホラみたいな音が多い音楽は差が大きい まあブルートゥースの音質が明らかに劣る〜とか遅延が〜とかは数年前の話よ
最近の規格は全然問題ない
>>203
どんぐりの背比べではない
そして10万の世界の話はしてない
「5000円のヘッドホンより質が悪い」に反論してるだけだからね
そら10万と比べたら劣るに決まってるだろ… ウェブショップってFCの会員番号とパスワードでログインできないの?
ハイフンは抜いてます。
何回打ってもエラー出るんだよね……
>>204
5.1ならあるけど高域はやっぱり有線の方が良かった
メーカーによるのかもしれないけどまだ削られてる感は普通に感じる
延滞はほぼ無くなったレベルだとは思う >>207
ブルートゥースのバージョンっていうよりはコーデックが重要なんだよね
SBCだったらまあそりゃ悪いだろって感じだし、aptX HDとかLDACならハイレゾでも全然行ける リマスター盤買っても仕方ないような視聴環境のやつらばっかだな
コレクションで買うのか劇的に音質が変わること期待して買っちゃったのか知らんけど
まあ箱と屏風で3万円分くらいの満足感は得れそうだし、それでいいのか。
>>205
それがどんぐりなんじゃないの
リマスター買うよりヘッドホンを3万で買った方が音質よくなりそう WebショップはWebショップのパスが発行されているはずかと
>>210
その後出しで何万のヘッドホン出すのなんやねん
「5000円のヘッドホンより質が悪く」はないんじゃん
レスの内容みればわかるけど「AirPodsじゃダメ?」→「5000円のヘッドホン以下だぞ」→「そんなことはないぞ」→「10万円のと比べたらどっちもどっちだろ!」「3万でヘッドホン買った方がいいだろ!」
って、いや、それはそうでしょって話で、そういうこと言ってるわけじゃないんだ >>213
だからどんぐりの背比べだってずっと言ってるじゃん
その2つの良し悪し比べてもしょうがなくね? >>214
「いくら高くても5000円くらいのヘッドホンより音の質は低いと思う」
これは間違いってことね?
間違ったこと言っといて10万と比べたら大した差じゃないって誤魔化してるんだよね? (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
>>211
ウェブショップのアカウントは持ってるのですが、
ファンクラブ限定グッズにアクセスできないんですよ >>219
ワッチョイ変わってないんだから辿れよ
最初からおれはずっとどんぐりの背比べだって言ってんの
そんな微妙なイヤホンに拘るよりヘッドホン投資した方が音質よくなるぞ? >>221
まあ5000円とAirPodsの比較に急に関係ない10万横から挟んでくるのもちょっと…どうかなと思うけど…
言ってる対象がお互いズレてんだよね
「AirPodsは5000円に劣ってない、でも10万円と比べたらどんぐりの背比べ」って両立するんだから
僕も僕で一貫して前者の話しかしてないんですよ
そしてヘッドホン投資した方がいいのも当たり前だしずっと同意してるでしょ 機器の優劣で喧嘩したいなら然るべき板行け
SHでいい音聴きたいなら電気屋で試聴して気に入ったの買え
10万ヘッドホンはコラボで10万越え出しそうって感じで書いたのにいつ間にか変な方向に飛び火してた
野球と政治とオーディオは居酒屋で話してはいけない
伸びてるから試聴来たかと期待したじゃないか
>>220
過去に思い当たるパス全部いれても入れなかったから
問い合わせして仮パスワード再発行してもらったことある
どうしても入れなければ問い合わせた方がいいと思う
Twitterでも
絶対あってるはずのパスワードで入れないって言ってるひともみたことあるけど FC限定グッズのページって19日からだと思ってたけど
もう閲覧できるの?
FCのパスワードなんだけど
メールアドレスの@を大文字に変えたらログイン出来たことあったな
いつの間にか直ってたけど…
杜撰な会社が運用してるからまずは不具合を疑った方がいいぞ
喧嘩してるから場を和ませようとしたら失せろって言われてしまったお(´・ω・`)
シャイたん「我こそが君たちの敵だ!」(だから喧嘩はやめようよ……)
自ら共通の敵となることで手を取り合えるようにしてくれる神采配
ちゃんとライラに「退けたいのは異教徒か?同胞か?それとも争いそれ自体か?」って質問して、ライラが「争い自体」って答えたから願いを聞いてあげたんだろうね
シャイたん優しい
>>247
えらい先進的な悪魔やなー(棒)、と思ってたら、
命と引き換えに、勝ち負けじゃなくて争いそのものを止めた英雄の伝説がマジにあってびっくりした >>246
実際に神かもしれないからな
イベリア久々に聴いたら案外声作ってない
召喚者との相性が良いのか 同人時代のものいいけど、
楽パレ~それコラのBD出してくれんかな
本編だけでも高画質で欲しい…
>>248
アーラシュか?
神話だとびっくり存在コンテスト状態だから色々あって面白いよな サンホラ公式って気の利いたことやってくれたためしが無いよな
そもそも同人時代の奴は音源は何とかなりそうだけどリマスターに必要なプロジェクトファイル自体が無さそう
>>251
総集編買ってたらわかると思うけどĒlysionと第二次あたりはそもそもBD用として撮影して無いから映像ノイズは取れない(コメントもあった)
当時はDVDしかなかったと思うし
ハリウッドのスタジオでノイズ除去と高画質化した作品は見たけどサンホラでそこまでやると更に金額跳ね上がるぞ DVDのアップスケーリングだったらPS4とかでもできるし
そういえば同人時代のリマスターで思ったんだがElysionのリマスター販売ってあらまりとかに一々許可取ってたりするのかな?
曲の権利関係ってよく分からんのよ
Thanatosはマスターデータなくなったんじゃなかったっけ
>>249
そういえばキリスト教やイスラム教の悪魔って
元々は土着や別の宗教の神だったものを一神教に取り込む際に悪魔にしたっていうもんな
アーラシュ初めて聞いたのでwikipedia見に行ったけど目が滑って頭に入ってこなくて困る
イラン神話は馴染みがないからカタカナで書かれてるのが人名なのか地名なのかもわからんw >>255
アソホラに入ってた第二次って結構画質上がってなかったっけ シャイターンは元々土着信仰の神が悪魔扱いされるようになっていったイメージだな
写真集込みにするとあの後ライラと別離して再封印されてるっぽいけど
どうもライブのハートのハンバーグのイメージが強くて困る
詳細ないってことはリマスターと内容が競合するんじゃないのかな
>>262
まあ名前的にサタンだし、特にサンホラのシャイターンは氷漬けだし、
神に反逆したルシフェルと同一視された悪魔が元ネタだと思うわ
アーラシュの日本語wikiの記事ができたきっかけのゲームに出てくる"シャイタン"みたいな一種の種族名じゃなくて、
個人名なんだと思う そういやシャイターンは名前をライラが聞き取れなくてシャイターンになったんじゃなかったっけ
ライラがシャイタンに似た響きの男の本名聞き取れなくて「悪魔?」って聞き返したら男が笑ってじゃあそれでいいやって感じ
イシャット・マリク派だなあ
過去ログでライラの住んでそうな所とか改宗に絡んだ考察見た気がするけどメモどこやったかなあ
イシャット・マリクでググると正にイベリア考察のが出てくるな
イベリアも他の地平線と繋がってるって認識で良いのかね
ラストで山脈超えてきたのがアルヴァレス将軍って考察見たことあるわ
今なら歌詞カードにشيطان�ibut... it's called for convenience' sake)って表記されてそう
今の規模だったら舞台上にラミレスとイスハークが出てたんだと思うとちょっと見たくなるな
輪∞廻とnearestってなんとなく曲調似てるよ?
結局音源が欲しいだけで屏風が欲しいわけじゃないから見送ってしまった
Revo陛下の美しい歌声をハイレゾで堪能できるなんて…
技術の進歩に驚かされますね
>>282
クソつまらん
Revoの声の話ではなく 編集スタッフとしてスタジオで働けば嫌という程声を堪能出来るのでは?(無茶)
まあハイレゾがあるし待てばいいだろ
どうせ限定グッズはそっちにも着く
別の描き下ろしイラストかも知れないし
>>289
ハイレゾって配信だと思ってたんだけど、
特典付くんかな >>290
前情報一切ないから商品形態は不明
ただ最近の特典商法を思えば夜鷹みたいにBDで販売の特典付きだと予想してる >>292
配信なのは書いてあったのか
知らなかったわ 完全に製作中っぽいからなあ
ネタがなくて出ないより蔵出ししてくれるほうがずっといい
最近FC入った身としては休日の写真とか見せてくれるの嬉しい
休日の写真いうから
Revoの休日オフジャージ姿とか想像しちゃったじゃん
>>300
進撃の軌跡が売れなかったら衣装になる予定だったジャージか 「イドへ至る森へ至るイド」から本日で10周年…
Revo氏の音楽は10年でさほど進化しなかったな( ´_ゝ`)
>>306
何を進化とするかは人それぞれだからなんとも プロット通りにcd1枚に全部収めるという意味じゃMarchenで方法論が完成してるからね
Neinが本番なんだろうけど
イドイド出てから現在までの10年に
Märchen ハロ夜 ヴァニスタ Neinの4枚しか出てないとは当時のファンも思うまい
リンホラなかったことにして仕事してないっぽく言うからサンホラファンは嫌われるんだよな
>>311
リンホラ含めたらほぼ毎年CD出してるから…! 今も何かしら動いてる雰囲気あるが進撃とBD2と鳥居のどれだろうな
どうかRevoには長生きしてもらわねば
生涯現役でいて欲しい
ただRevoの最後の曲とかレベル高過ぎて常人に理解できない曲になってそう
ほら・・・世の中にはヘリコプター4機必要なのとかティンパニーに突っ込むのとかあるからそれに比べたら・・・
会報読んでてやっぱり新譜もだけど、ライブなりやってほしいわ
今でも常人には理解されない音楽作ってるよ
サンホラーは常人じゃない
安易にサンホラ薦めるとドン引きされるからねえ
あ、これ悪い意味で言ったわけではないからねw 言い方良くなかったかもしれんスマン
Revo本人がポップさのバランスに気を遣ってるからそれ普通に悪口になるんだけどな
リンホラは兎も角
サンホラにポップス要素はそんなにあるか?
>>321みて初カキコ…ども…のコピペ思い出したわ
こういう自分達は特殊って思い込んでる奴って必ず一定数湧くよな
サンホラの音楽性じゃなくてお前の勧め方が気持ち悪いからドン引きされてることに気づけよ >>326
あと釣り宣言はダサいってミラが言ってた 実際ドン引きまでは行かずとも声優とかアニソン好きか元々ミュージカル曲が好きでも無い限りカラオケなんかで歌うと引かれるぞ
なまじ歌唱力高く無いとそもそも歌えないからな
あとリアルでもだし某声優が番組で歌った時もそうだったけど間奏が長すぎて間に困るんだよ…
>>323
ポップさのバランスの話は知らないけど、一般受けの「ポップ」とは違うんじゃないかなーリンホラならまだしも
むしろ最近になるにつれてどんどん先鋭化してる気がする、一曲に全部詰め込んで10分超えがデフォだぞ?ついてこれるやつの方しか向いてないだろう リンホラのテーマとかコーラス抜いたら歌い出しに1分40秒くらいあるからな
セラムンの曲とか一般受けしそうだけどなあ
間奏ギターがRevo!!!って感じだったが
Neinは物語の方にバランス寄ってることを自覚してるしあれは除くんだろうけど
聞きにくくはないように配慮はしてるっぽいよね
ただしRevoは生死をポップとかいうから一般的な感覚とはズレてるかもしれない
提供曲は提供先に合うようにしてるから一般的な曲もいけるんだろうけどね
for restみたいなのもたまには欲しい
作曲や音楽面は技術も演奏陣も進化してる
ポップさと難解さのバランスもいい
進化が置いていかれてるのはRevoの歌唱力だけだな
上手い人の起用も増えてきたから余計に目立つ
去年のラジオでミュージカル的な要素をどれだけポップスに落とし込めるのかが僕の音楽性の基本って言ってたけど
少なくとも近年のサンホラの曲ではそれは出来てないよな
いやいや、Revoの歌唱力は高いだろ
音程は正確だし、声量もすごい
ここ数年で更に進化してる
音楽のことが分かってるベテランの歌って感じ
そこらの若手ボーカリストと比較すると、やっぱRevoって歌上手いんだなって思うことが多い
>>334
ミュージカルとポップスって別に喧嘩する2つじゃないよな
ディズニー音楽なんかは上手く融合してると思う >>335
音程は不安定で声量も不十分
ここ数年で進化?
直近のツアーでは全公演で歌詞も音程も間違える快挙を成し遂げていたな
下手とは言わないが無理に持ち上げるのは止めてくれ
特に外では言わないでくれ
ローランの耳と品性が疑われる ローランに品性なんざないし見え見えの煽りに乗るのもsageて当然だと思うのもどっちもやめとけ
最近は2.5も流行してるがSHはあれとはまた違った印象があるな
何が違うのかはよくわからないけどキャラありきか曲にキャラがついてきてるかの違いなんだろうか
今のRevoはそこそこ上手いとおもうよ
喉のコントロールが仕切れてないけど
気合が入り過ぎると愉快なことになるし
Roman辺りまでは上手くポップスと物語音楽を両立させてたと思う
それ以降はやりたい事も予算も増えて登場人物の心情情景詰め込めるだけ詰め込んで曲の長さも増えて構成も複雑化してるし
Revoの歌唱はNeinが一番良かった
わざとなのか癖なのかリンホラの時は喉閉め過ぎてると思うわ
なんでCDと同じ歌い方しないんだろな
>>334
まず曲の長さから変えなきゃならんなぁ… リンホラっつうか進撃だな
ブレイブリーに関してはいいと思う
ライブの愛の放浪者以外
>>344
円盤のしか知らんけど、あれ好き
ポップス通り越してむっちゃ歌謡曲やけど >>344
そういえばそうかも
軌跡もアンコールの方が自然に歌えてたんだよな >>344
もはやブレイブリーも10年近く前だから
最近のRevoを語るときも最近のリンホラを語るときも
結局は進撃の話になっちゃうんだよな
だから最近のリンホラは歌い方が喉を締めすぎとも言える >>332
確か世間がお前のはポップじゃないとか言ってるだけで世間の頭が硬いんだよ みたいなことは言ってたしな ここで言ってるポップってのはキャッチーさとかだろうに
キャッチーにしたいってのはRevoも言ってたよね
Revo曲の中で一番キャッチーなのは十字砲火だと思ってる
キャッチーな部分を前面に出して間口広げても良いかなみたいな事昔言ってたね
朝までハロウィンもその辺意識してたんじゃなかったっけ
CDのリード曲はどれも大体キャッチーよな、宵闇とか冥王とかも曲の長さを除けばメロディはキャッチーだと思う
SHはかなり複雑な癖に聞きやすいのが謎だと思ってる
プログレ系とか超絶技巧も長い間奏もあるあるだけど聞きにくいのって案外多い
そういえばRevoが教員だったみたいな話をチラホラ聞くんだけど、
本当なら音楽教師だったのかな
会報でネタっぽく言ってたのとそのネタ拾ったのかIwNでもそれ仄めかしてるからだと思う
実際のところは誰も知らん
>>353
ひとえに勉強とセンスの賜物なんだろうなあというのは、なんとなく
なんか研究者みたいな面を持ってそう 会報は誕生日に合わせてもう少し遅らせてよかったのにな
生誕グッズはもう発表されてるし、
あったとしてハイレゾの詳細とかあんまり大きいのは期待できない
よく似たA happy birthday yeah!!
4年に1回オリンピックみたいな感じでやりたいと10年前言っていたがあれ以降生誕祭は行われてないという事実
ハッピーバースイェーd(ゝc_,▼*)
何か発表あるかと公式に行ってみたけど何もないな。
REVOが何も提案しないのか、運営が拒否してんのか知らないけど本当にやる気ねえよなあ
今度出る 焼き直しCDって ハイレゾ版のほうもリマスタリングされてるの?
公式サイトに リマスタされるって書いてないけど、 まさかUHQCD版より
後にリリースのハイレゾ版が 単に 過去作を焼き直すだけってことはないよね?
っていうか、ハイレゾがサブスクで聞けるサービスってあるの?
わざわざハイレゾにするのにリマスター使わないとかRevoがやると思うか?
ハイレゾがリマスター版だった時ちょっと炎上しそう
3万のリマスターセット買った人からすれば酷い話だと思われて仕方ない
リマスター版じゃなかったときのほうがやべえだろ
より良いマスター作ったのに使わないってどんな状況だよ
>>376
そんなの最初からわかってたろ
屏風に3万出してるんだし CDという現物が欲しい人が買ったんだから怒る方がおかしい
ハイレゾの方がお値段高いのにリマスターじゃない方が問題だと思う
買う人はCDが欲しいというその周りのセットが欲しい訳じゃん
ケースやブックレットも込みでな
とりあえずCDケースは分解するもの
リマスターのためにファンクラブ入ろうと思ってるうちに時間切れになってた
>>382
んじゃ、特にやることもないし一匹ずつあげていくか
曲ごとに鳴き声、歌詞で同種でも個体が区別できる物は別にカウントで 映画には見る前に犬の生死を確認できるサイトがあるんだよな
Roman映像化したらプルーでアウトだ
サンホラ好きの男女比率ってどんなもんなの? 5:5くらいなの?
昔は男性が多かったけど今は男性4?3割くらいになってるかもね
>>410
昔ってのはあらまりの時とかromanくらいまでのこと? イド辺りから最近って気してたけど、
10年前ならもう昔なんだよな
女性用グッズが増えて男子トイレが女子トイレになってた時期もあったな
>>410
同人音楽を買う層の比率自体が男性多目だろうしな 同人音楽が男多いジャンルでイベント参加するのは女が多いって考えると別におかしかない
1期の頃はメインがあらまりだったってのもあるだろうな
今も歌姫多く呼んでるけどメインでやってるのはRevoだし
1期のライブでアニソンライブみたいにコールしてたって聞いたけど未だに信じられん
あらまりってかなりの美人だよね
絶世の美女って感じ
一期体制のままだったらPPPHとかサイリウムバルログ勢がいたかもしれない
あらまりさん今も音楽続けてるしいつかキリセカみたいな感じでRevo feat Aramariが来るのを待ってる
RevoとAramaryって今も全く連絡取ってないのかな
かなり経ったし、そろそろまたメンバーに迎えてもいいと思うんだけど
普通に良くある単純な喧嘩別れならその戻り方も普通に有りえるけど、
原因が本当にあれならRevoが良くても…って感じ
双方共に言及してる訳でも無いから原因の真偽は置いとくとしても、
実際に起きた事等からしても復帰に対しての心象も実利もマイナスなイメージ
それでも絡ませたいならサンホラとは別でやるのが無難かも
サンホラグッズ持ってたファンにあらまりが反応してくれた、みたいな話は聞いた
お互いにもう気にしてなくて、
それぞれ忙しくて干渉してないと考えるのが無難なのかなぁ…
一期時代からのファンだけどあらまりに戻ってきて欲しくはないな
辞めるまでのいざこざもあるけどそれ以上に戻ってきたら今の歌姫やRevoに対してあらまりファンが色々言い出すのは目に見えてるし
じまんぐみたいにサンホラのあらまりって呪縛がいよいよ解けなくなるのは互いに良くないと思う
同じく1期からのファンだけど、自分はあらまりにもう一度歌って欲しいわ
まぁあらまりに限らず、KAORI、YUUKI、REMIあたりはもう一度歌って欲しい
Marchen以降は正直ボーカルころころ変わりすぎと思う
曲は相変わらずいいし、昔の歌い手より今の歌い手の方が上手いのはわかるんだが、やっぱ昔の歌い手の方が思い入れはあるわ
思い入れ補正はない方だと思ってたがアコナイで久々のバンメン見たらやっぱり懐かしかったし
KAORIとかRIKKIがまた来てくれたら嬉しいんだろうなとは思う
ただ呼ばなくなっただけなのと揉めて喧嘩別れしてるのは違うからなんとも
まあ元々曲に合わせて毎回違うボーカルを呼ぶってのがやりたかったんだろうししゃあないわな
それじゃ売れないよって言われてあらまり固定したらしいし
YUUKIとかもう最後にサンホラで歌ってから10年経つし個人で歌手活動続けてるわけでもないみたいだから歌声変わっちゃってそうだな
あの透明感のある声は貴重だったのに
でもやっぱライラはYUUKIのイメージだしなあ
イベリアをLIVEで聴きたい
ミーシャがサウスちゃんでエリーザベトがJoellさんみたいに「その人じゃないと」みたいなのはあるよね
未だにYUUKIがおかんになるタイミングででもMother出して欲しいと思ってる
あらまりはサンホラが活動停止て10年20年後の再結成みたいな時に出てきて
逆におばあさんが幼女の声を出すみたいな感じでやって欲しいな
その人じゃないと、って話だと賢者じまんぐは譲れない
他のじまんぐキャラは別に他の人が歌っても気にならないと思うが、黄昏の賢者を他の人が歌ったらなんか嫌だなっていう
まあそもそもライブも無いわけだが
CDオリメンでハッキリ引退表明していて呼べないのはのは月香、ゆらまりぐらい?
まあ、ともよちゃんはやらんでしょうが
ともよちゃんは人気になりすぎて呼べない可能性(というよりアイマスがあるのにコンサートの日程まで入れられなさそう)と白雪姫の声を今でも出せるのかが不明(子供キャラはずっとやってる)
ともよはツイッター見た感じだと舞台の仕事今もたくさんやってるみたいだしスケジュールさえ合えば普通に出てくれるんじゃない?
まあ硝子の棺しか持ち歌無いから領拡でも決まらない限りオファー出すこと自体が無さそうだが
ライブのスケジュールを押さえるのが難しいのなら、沢城みゆきみたいに声のみで歌唱まで担当してもいいなあ、ともよちゃん
まあ初出演が一音も発さない口パクの子役で、身体を使った演技力で魅せたんだと思うから、ステージに立たない役にするのは、あまりにもったいないけど
ともよちゃん今出るならあのやさぐれキャラみたいな声の方になるんだろうか
KAORIはメイン曲歌ってほしいのもあるけど、なんでも屋としてツアーにいると安心感がある
コーラス番長としてあちこち飛び回ってくれるからな
今のKAORIで腕とか風車聴きたいね、映像あるから近年のファンにもノリが分かりやすいし
>>438
黄昏の賢者と天使の彫像は絶対にじまんぐがいいなぁ
あと母親枠の歌姫が増えててもやっぱり11文字の伝言はRIKKIさんがいい あらまりに楽曲提供ならあり得るかも知れないけど
今のサンホラにはもう合わないと思う
カオリはコーラス時とメインボーカル時で瞬時に変われるのが凄い
RIKKIジョエル栗の子は今後も参加してくれそうな気がしてる
一緒に仕事しやすそう
風車とか本当聴きたい
KAORI、REMI、YUUKIのメンバーで!
最後にオリジナルメンバーで風車ライブやったのは領土復興遠征?
もうかなり前だな
あの時の新潟公演は行っとけばよかったと後悔
>>449
仕事しやすいかどうかは知らないけどその3人はアルバムのメインヒロインだしリンホラの方でも起用されてるしRevo的に替えのきかないメンバーなのかなと
他の初期メンバーもまた参加して欲しいけどライブで過去曲やる時に呼ぶかもくらいで新作にまた参加するってことはもう無いんだろうな
YUUKI KAORIはMoiraが最後 REMIとかMIKIもMarchenが最後だしね ハロ夜でコーラスのためだけに呼んでるしなジョエルMINAMI
進撃参加組だと柳さんが安定してるし程よくオタクで馴染みやすくて使いやすそうな印象
Joelleさんは最近向こうの方でも起用されて歌ってたりしたしなんだかんだ梶浦さんと交流はあるんだろうか
交流どころか2年前の梶浦ライブにシークレットゲストでRevoが出た
シモツキンと梶浦さんは同業者の中でもかなり親しい方なんじゃないか
事務所とゴタゴタやってFJ解散後のライブだっけ
Twitterで梶浦さんが感謝してたのなんか友情感じて良かったわ
>>453
ジョエルはそうだが栗の子は準主役ボイスやぞ 定額で聞き放題サービス
配信サイトによってはCDより音質がいいとかいわれてるけどどうなんだろ
Appleミュージックとかスポーテは厳密にはCDより音質は下
ただレーベルが用意した音源だから個人で変換したmp3より音が良く感じる可能性も無くはないかも
Amazonミュージックとかは知らん
>>461
ハイレゾとかじゃない限りはCD上回ることはないと思う 音質に拘ってる時でなきゃ十分だしこっちで聞けば金が向こうに入るから
深く考えずにサブスクで普段聞きしときゃいい
ビデオメッサージュ出さないかな
今は難しいだろうけど…
久々に「Sound HorizonのRevoです」が聞きたい
こんな情勢だしせめて宮内庁側通してメッサージュがほしいな
文字でもいいから
何も起こってないから何もないんだろう
レコーディングのスケジュールは乱れてると思うけど
特に何人も集まってやるバイオリンとか大丈夫なのか?
外部の人間がいるからダメだろうから無観客ライブとかをやってると考えるとレコーディングに関しては体調管理さえしっかりしてればいけるんじゃない
歌は単品で収録できるけど、演奏は集まらないと息が合わなかったりするからな
移動の制限は無くなってきたし、レコーディングの遅れはあってももう再開したんじゃないかな
管楽器は
フルート以外は飛沫がでないという実験結果もでてるから
吹いてない時はマスクするとか気を付ければレコーディングはなんとかできそう
ハロ夜のジョエルコーラスは別場所で収録したやつ貰ってるんだっけ
メイン楽器やヴォーカルはそうはいかんだろうけどセリフパートとか簡単なのならデータやり取りできそうだな
ストリングス宅録してるアーティストもいたけどRevoがそれで納得するタイプには見えないから
カルテット曲から、とかでじわじわ進めてそう
Revoはこだわり強いっていうのは知ってるけど、具体的に何をこだわってるのかそういえば知らないわ
>>478
声優とかはそうだけど別スタジオで録ってる場合も多いよ
掛け合いがあったりするのは難しいけど 弦一徹のレコーディング見たことあるけど、録音した音に納得いかなくてマイクの位置からセクションの並びまで全部変えたりしてた
そういう細かいこだわり突き詰めていくタイプの人たちは宅録じゃ満足できなさそう
ストリングスを宅録って一人一人の音量調整とかミキサー死にそうだな
まあストリングとかは難しいかも知れんが単体楽器ならいけるんじゃないか
ギターとかは最近は宅録で取ってったのも使うらしいし
宅録は譜面通りに弾いて終わりならいいけど、revoの場合は録った音源に合わせて別の音源録り直しとかが酷そうだな
適当にアドリブ入れたらいきなりそれにハモってみてとかアコギ にしてとか言い始めるらしいからな
ハロ夜のおかげで、バックトゥザ・フューチャー3の見え方がだいぶ変わった気がする
サブスク解禁ということで久しぶりに昔の曲を聴き込んだけど昔の曲は綺麗な曲多いね
今はギタージャカジャカドラムドコドコって曲多くて落ち着いた曲減ったから昔の作風が懐かしくなる
音数が少ないからシンプルにいい音が聞こえるよな
シンプルでもいいメロディしてるのはボナトラ聞くとわかりやすい
俺は盛り盛りの今も好きだが
昔と比べれば迫力は圧倒的だけど、
最近のは音が多いせいかちゃんとしたヘッドホン使わないと音がこもって聴こえる
サブスク祭りなので改めて確認したが、相変わらずノエルは
オープニングアクトとして出演しないかとKAT-TUNに言われている件
光と闇の童話で、ハンスがのセリフが「濡れたティッシュくれよぅ」にしか聞こえぬ
ライフツリーができて、あとは天空6個できるまで放置
と思ってたら手が滑って天空を解放してしまった
まだ全浄化分の天空できてないのに…
楽パレの初回盤って白・黒・赤よな?
この間ネットで買ったのが茶色だったんだけど、
これって何か特別なやつなんかな
詳しい人教えて下さい
>>485
一回撮って他の撮ってバランス見て最初の方に撮ったのまた撮り直しとかザラらしいからな
昔よりマシになったって言われてるけど >>498
関係者用だかサンプル盤だかっていうのがよく言われてたと思う
一般流通のやつではない 出演者配布用サンプル盤の茶色らしいが Amazonにミスで流通したとかなんとか
自分持ってたよ
確か株主用のだったはず
自分はAmazonに誤って流れてきてた方法で手に入れたよ
もう手放してしまって手元にないけど
株主っていってもベルウッドの株主
書き方悪くてごめん
ベルウッドの株主って上場もしてないんだから何人いるんだって世界では
498です
なるほど
何にしろ貴重っぽいな
大事にします
>>505
国民の税金どころか年金も私的流用するような王様だから株主への配当金も勝手に使ってワインとか買ってそう 何か聞いた事あるなと思ったけど生誕祭じゃなくてロマコンだったっけ?
ロマコンの時点じゃRevoも周囲も王国設定とか徹底してないから、それ系の話題出てない気がする
ロマン観てない俺がMCで聞いた覚えあるから違うと思う
記憶くしゃくしゃになってたみたいだわ
また見て来よ
調べたら確かにロマンの時期に年金云々の話題有ったわスマン
ロマコンならもしかしてソロMCとかの時かな、客から突っ込まれて訂正って感じで
そうなのか
じゃあそのあとのライブでも同じこと言ったんだと思うわ
サブスク配信って、通常盤の方のボナトラまで入ってるのかな
ボナトラはわからないけど
西洋骨董屋根裏堂は通常版ってのはみた
今年も後半に入ったけどリマスター以外音沙汰ないな
10月末で15周年終わっちゃうぞ
元から何もなかったんだろうけど
コロナのおかげで15周年何もなくても許された感ある
今回のリマスター盤ってElysionもレンタル乗んのね
オリジナルは発売ベルウッドの販路どこだっけ?
キングじゃなかったような…
>>524
正直どうでもいいし……
そんなめちゃ古い作品でも無いのにリマスターとかされてもなあって感じ
何もできない期間のつなぎなら未公開ライブ映像の発表とかしてくれればいいのにそういう気の利いたことは絶対してくれない そんなことしてる方が少なくない?普通のライブ作品公開ならまだしも
それ以前に単独動画チャンネルが無いな
そもそも何の発表もない=何もしてないって訳じゃないし、
他のアーティストの惨状見ると何も予定が無いのは幸いな方だよ
変に予定が有ったら下手すれば破産レベルの事だったし
まあ内部でどうなってるかはわからんけどな
恐らく会場抑えるような予定は特になかったとは思うが
星の綺麗な夜の「全員集合49年組」の全員集合が聞き取れない。ゼンシューって言ってる?
マジ?ありがとう…磔刑の聖女も「闇を見つめ口づけ」が聞き取れないし耳悪いのかもしれん
>>524
言っちゃアレだが大抵のアーティストの○○周年企画ではリマスターとかハイレゾは
新作なり大規模ライブ(こっちは今は無理だけど)なりあったうえでのサブ?的な立ち位置やで >>524
リマスターとかハイレゾの前座の下位互換だけどな
おまけにそのハイレゾはまだ出てないんだが コロナで予定は崩れてるだろうし次の新規の情報はTGSじゃね?
シンサクガーは新作の情報来るまで他の無観客ライブやってるバンドでも見に行ってた方が精神衛生上いい
煽りじゃなくてRevoは動く時は一気に情報が来る代わりに製作中は長期間情報来ないから
もう東京でストコンやるの諦めよう
こんなんじゃいつまでもリンネ出せねーよ
revoが今8th出したくてrevoの想定する演出が可能な会場があればそうするだろ
まあ
東京以外の
感染者がでていない地域限定でストコンやったとしたら
都内から遠征する人が増えて感染拡大に繋がる恐れがあるのでは
そもそもストコン自体やらなければ良い
別に一切中止とかじゃなくてCDだけ出してストコンは間を開けて落ち着いたらという感じで
まあCD発売から直ぐストコンってのは、
買った勢いと熱をそのままにストコンにも参加ってのを狙ってるんだろうけどさ
間が開くと多少なりとも冷めるし
コンサートはウイルスが完全に収まってからでいい
不安になりながら参加する意味ないわ
演者も運営も東京だからな
まあ、心配しなくても無理してやらないでしょ
FCはさすがに何か来ると思っていたが更新しなければよかった
>>529
たしかに。マイナスになって今後の活動ができなくなったら悲しい。 あやこさぁTwitter復活してんじゃん
ただのかまちょwww
治らないと思うけどなあ…
大阪から数字見てるだけだけど最初よりよっぽどヤバそうだし1-2年で消えないだろ
まぁ一番頭抱えてるのはRevoだろうな
こんな時期はCDに専念してもらうしか
全部自分でやるしかねえ!とか思いつめて、めちゃくちゃバグパイプの練習してたらどうしよう
声の伸びの無さほんとなんとかしてほしい
紅蓮の弓矢とか色んなライブ映像あるけどカッコよく歌えてる映像未だに無いし
>>554
ストイックな食生活して、死ぬほど練習すれば結構やれるかもねー
いつ曲作る時間持てるのかは知らんけど ちゃんとボイトレしてるのかな
10年以上メインボーカル務めて未だに下手って言われるのは流石に…
10年と言っても薄味だからね
それに「下手って言われる」ってなら別に良いんじゃね
下手と感じてるなら我慢ならんだろうけど他者が言う分には
Revoの歌は普通に上手いと思うけどなぁ
こんなに下手と言われる意味が未だに分からないわ
むしろ上手い部類だし、実力派ボーカリストと言っていいくらいだよ
自分的にはもうRevoの歌はなくてはならないものだし、あの歌声じゃないとしっくりこないと思うわ
初期を知ってればもう下手とは言えない
テンションの幅をどうにかして欲しいのはある
相対的にみるか絶対的にみるか、はたまたどの界隈を基準にするか
人の好みもあるから感じ方は人それぞれだけど、
個人的には上手さは普通、けど安定感がないから結局二分すると下手寄りに思う
クリエイターのれぼとシンガーのれぼの折り合いを付けるのが下手
カスカスの歌声にレロレロ滑舌なのにテンポ速い曲歌わないでください
>>562
むしろそれがいいのに…
しっとりの歌声にキレッキレの滑舌が良い歌とは限らない
ラーメンで言えば野菜が美味しいあっさり塩味のラーメンか、チャーシューたっぷり濃厚豚骨ラーメンかの違いって感じ
好みによるし、どちらがいいとかナンセンスだから ボーカルなんて結局好みだから
Revoと全く同じ歌い方、声が出せる上でRevoよりコントローラブルな声帯を持ってる完全上位互換がいるなら見せてほしいね
Revoが言われる程下手だとは思わんけど
UTSU王子がRevo曲歌ってても違和感は全く無さそう
じまんぐ曲は誰が歌っても違和感すごくありそう
サブスク解禁で久々メルヒャン聴いて再度ハマった
リマスターCDなんて出すんだね
配信なしとは完全コアファン狙いの企画
Revocal好きだけど今でも間違いなく下手だよ
百歩譲ってヘタウマ
でも別にそこが売りのグループじゃないしいいじゃんね
下手か上手いかは置いておいてRevoの歌が好きだからあらまり脱退後も追ってる
Revoの歌は好きだけど、
例えば、今後作曲に専念して歌いません、て言い出したとしても
あらまり脱退じまんぐ離脱にくらべたら全然ショック少ないだろうな
サブスクで久々に聴いた勢はCD手放したのかCDで聴きたい派だからあまり聞いてないのかどっちなんだ
いつも取り込んでちょこちょこ気に入ってるのは聞いてるからわからん
>>571
まあ仕方ないと渋々納得する
じまんぐが離脱した時も、まあ仕方ないと納得したけど
あらまりは知った時には過去の人
Revoが音楽やめますって言ったら、全部の気力無くすかな
作曲やめて、そのエネルギーも歌手活動に回しますて言い出したら、どうせそのうち我慢出来ずに作曲始めるな、てのんびり見守るw 仕方ないというか、元々歌ってない側だったし、そっちに戻っても特に何ともって感じだな
「ブレイブリー」シリーズの開発陣が手掛ける完全新作RPGが2020年Nintendo Switchに登場!コンポーザーは『ブレイブリーデフォルト』の楽曲を手掛けたRevo氏が担当。「ブレイブリーデフォルト」の系譜を継ぎつつも、全く異なる世界で、新たな光の戦士たちの物語が始まる。
https://www.jp.square-enix.com/bd2/
体験版まだやってないけど新曲聴けるのかな? >>576
聴けますよ
明らかに打ち込みで未完成っぽい曲もちらほらありますが ストーリー進めるとフィールド曲何回も変わるんだろうなってバレてしまったやつか
まあ珍しくもないけど
ストーリーと言うか場所かなアレは
しかしオクトパスっぽくって依頼されたのか分からんけど、
戦前曲とかが戦闘曲のイントロアレンジになっててBDFFの来訪者とか御旗的な戦前曲が無さそうで残念
全曲バレたわけじゃないんだからそれはわからんでしょ
>>577
未完成は解析で漏れたやつだろ
少なくとも通常聴けない物でもガラス割れの音がある奴は打ち込みのみよりは進んでるはず 解析では30曲くらい出てたんだっけかな
BDFFは40曲ちょいでBD2は曲数増えてるみたいだけど、増えた分がアレンジ系ばっかだと肩少し感出るな
まあ仮曲名から見るにそればっかりじゃないだろうけど
ブレデフォはコミカルシーンの曲がやたらと本気で、プレイしながらめちゃくちゃ笑かしてもらったっけな
なんかメルコンの童話で歌声が伴奏より若干遅れて聴こえる
ラグでもあったんかな
じまんぐってもうサンホラに参加しないの?
情弱だから知らなかった
Jimangの心情ってこれでしょ?
RevoのSound Horizonの附属品になっちゃうから一度距離を置きたいと
自分の音楽が大成したら戻ってくるんじゃないの
新規役で出るかは分からんけど、過去曲やるライブの時には他の女性陣同様に出ても良い気はするけどな
あらまりより前向きと言うかある種逆な形のサンホラからの引き方だし
(自分ありきのサンホラが好きだった女と、サンホラありきの自分が嫌になった男)
へー
ここの人達みたいに全然詳しくないけどあの人そんな心境なんだ
それにしてもリマスター高いなーパケ込みまんま復刻では手が伸びない
>>590
今から音楽で大成する可能性は低いだろ
つまりもう帰ってこない可能性の方が高い…
>>591
>(自分ありきのサンホラが好きだった女と、サンホラありきの自分が嫌になった男)
すごいしっくりきたわ
昔Revoは色んな人をゲストに呼んで大所帯まとめてすごいなぁ、なんて思ってたけど、こうしてみてみるとあまりまとめれてないのかもしれないな 自分でコバンザメって言ってたりもしてたししれっと次回作にも居そうではある
>>593
作品単位でまとめられてれば十分なんじゃ? >>593
じまんぐはまた別だろ
大所帯をまとめる以前からずっと一緒にやってきた先輩は特別枠ってか
色々頼ってた状態からどんどん自分でやってけるようになってるし卒業感がある >>591
その過去曲をやるアコナイの出演依頼をじまんぐは拒否ったのでな
もうサンホラとは絶縁したと見るべき サンホラやりながらだと週3で配信やって月1でライブやって年2のコミケでCD出すってのも難しいんだろう
じまもあらまりも他に仕事してるんじゃないの?
音楽だけで食べていけてないでしょ多分
このコロナ禍の中じゃ尚更
yokoyanは未だによく分からんが仕事周期的に兼業なのは確実だろうな
普通の大阪の営業マンだか業者の人がサンホラのイラスト描いてるかもしれない
あらまりは栄養士の資格あるからそういう仕事やってると思う
あらまりの本名ってあらいまりこだっけ?
この前参加した友達の結婚式で、司会の人が同じ名前では??ってなったわ
>>603
佐々木加奈の可能性を微粒子レベルで信じてる まあそもそもアルバムが5年に1枚出るか出ないか
ライブツアーはもう10年近くやっていない活動状況なわけだからじまんぐに限らず旧メンバーが参加するしないなんて最早どうでもいいことではある
リンネもリッキとかジョエルとかがひょっとしたら混ざってるかなくらいあとは全員新メンバーだろうしない
>>598
ラジオでそれ断ったってのが初出だったっけ?
アコナイは規模小さくて個々に注目が行くから、
それに出たら益々サンホラのじま感増すだろうから通常のライブとはまた違う気もするけど
まあ、それ断った事でじま本人が絶縁の意思を示してるんだったら、Revoも早くじま曲を他人を歌わせてあげなきゃな
それが出来ればじまもファンも踏ん切りが付きやすい
自分は正直、あらまりはもちろん、じまもRevoもRIKKIの曲も誰が歌っても構わない派なので、
あまり誰が今後参加するしないに関してはそこまで注目はしないけど、
同人や一期、転換期あたりからのファンは気が気じゃないのかな 前は「この人じゃなきゃ!」って思いが強かったけど、
最近の入れ替わり立ち替わりスタイルに慣れてきたから誰が歌ってもいいかなと思うようになってきた
ライブ後の賛否はあるだろうけど、それはそれでライブは生物だからな
逆に演奏者はそんなに入れ替わりないよな、ライブには参加してなくてもCD収録じゃ未だにジェイクとかKen Kenとか参加してるし
正直Revoが歌うじま曲好きだから黄昏の賢者のRevocalバージョンとか聞いてみたさはある
>>609
アコナイで本人が歌ってたのも悪くはなかったよ
ただ本人が満足してなかったからこの先やるかどうかはわからない
じま曲って似非曲と同等に中の人ありきの曲な感じするから
相当気を使ってキャスティングしないといけないと思う サンホラはメンバー毎回変えますって最初に見たからそうなんだってそのまま受け止めてたな
だからイドイドの時に結構嘆く声が多かったのに吃驚した
自分も好きな過去メン居るし馴染みなのも分かるけどワクワクの方が強かったから
>>611
自分も最初はそう思ってたけど、さすがにコロコロ変え過ぎかなと今は思う
過去メンバーでサンホラの復帰例があまりにも少ないし、Revoって人望ないのかな?とか思ったりもする
ジョエルさんくらいの実力者なら歓迎するけど、正直そうでもない人も多いし、それだったら馴染みあるメンバーに歌って欲しいなと思うかな Revoの人望と言うが逆にその過去メンをRevoが望んでない可能性の方が高い気が
コネが無い同人期や不安定な2期開始初期は安定の為に変動少なかったけど、
今のRevoが色んな歌手人材を用いたいならそれで良いとは思うけどね
個人的に過去のRevo関連歌手でまた何かRevo曲歌って欲しいと思う歌手って、
リヴァのおおたかや円道あたりだな
おおたかさんも円堂さんも60代だからライブはキツそう
俺は二期始まっても固定になりかけたからイドイドから意図的に流動性高めたのかなって思ってる
固定ファン付きすぎるとあらまりの二の舞になるし
復帰も何もその場限りのメンバーだから人望は関係ないだろ
たまにKAORI達がいたのが二期でそれ以降は三期だ!って主張見るけどすごい妄想だと思う