◆Sound Horizon最新リリース情報
《Disc》
Sound Horizonが5年ぶりに放つ待望の新作、
7.5th or 8.5th Story BD『絵馬に願ゐを!』(Prologue Edition)が2021年1月13日発売!
本作は、“Story BD”と銘打っていることからも分かるように、“Blu-ray Disc”でのリリースになり、CDでは実現できなかった、「リスナーが物語を選択できる仕掛け」が搭載されます。現在、“Full Edition”の発売時期は未定になっていますが、逆に考えると、このプロローグでの選択からどのような結末へと至るのか、想像の翼を広げる充分な時間が存在するということでもあります。それをも含めてAround 15周年を存分にお楽しみください。
◆Sound Horizon情報局
今年1月にBlu-rayでリリースした【#SoundHorizon『#絵馬に願ひを!』(Prologue Edition)】をアプリ化する計画が進行中です!
(対応予定OS:iOS、Android)
今後の続報をお待ちください。
◆Sound Horizon情報局2
【#SoundHorizon オフィシャルYouTubeチャンネルオープン!】
これから不定期に更新していきますので、是非チャンネル登録をお願いいたします
◆過去参加メンバー
【Vocals & Voices】
Aramary Jimang 霜月はるか KAORI YUUKI RIKKI REMI 井上あずみ
栗林みな実 宇都宮隆 岩崎良美 内藤彩加 MIKI 遠藤麻里
Joelle 初音ミク Junger Marz_PROTOTYPE β 彩乃かなみ 桐山和己 小林さゆみ
黒沢ともよ 鈴木結女 Ceui 石井千夏 下川みくに 木下マカイ 阿部裕
mao Daisy×Daisy(MiKA) 小湊美和 柳麻美 木村花代 市川裕之 井上花菜
上出匡高 花れん 駒形友梨 Shin-Imayama 南里侑香 Fuki 結良まり
月香 福永実咲 MANAMI 松本英子 石川由依
石田彩夏 香西愛美 清永大心 SAK. ハセガワダイスケ 廣瀬真平 水野雅和
【Narrations & Voices】
大塚明夫 深見梨加 緑川光 田村ゆかり 能登麻美子 若本規夫
飛田展男 保志総一朗 ゆかな 皆口裕子 日高のり子 Ike Nelson Sublime
桑島法子 井上麻里奈 小山力也 中村悠一 Binchai Ken Summerstone
沢城みゆき 谷井あすか 大川透 藤田咲 Sascha 梶裕貴 神谷浩史 悠木碧
【Musicians】
ギター:斉藤Jake慎吾 YUKI 西山毅 マーティー・フリードマン Leda
ベース:長谷川淳 IKUO
キーボード:河合英史 勝又隆一 桜庭統 五十嵐宏治 白井アキト
ドラム:Ken☆Ken 淳士 与野裕史
ヴァイオリン:石亀協子 崔誠一 弦一徹ストリングス
ピアノ:千住明
サックス:平原まこと
マニピュレーター:坂知学 田淵章宏
SE:恵比須弘和 etc...
嗚呼…そこに>>1乙は在るのだろうか?
いい加減フルの情報何か欲しいなあ >>1乙するならー?今でしょー!
絵馬フルは予約限定版でおいくら万円なんだろ
鳥居のジオラマがおまけ()で付いてきたりするんだろうか 鳥居は安定感無さそうだし狛犬とかじゃない
御影石製で15万円の
ジオラマ組んだり嵩張るのはだるいから
歌詞カードが飛び出す絵本式に神社降臨立体ジャケット再現とかにして欲しいな
場所とるようなのは確かに要らないな、収納の時に凄く困る
壁が未だに開けるのがしんどくて特典も視聴してなかったわ
壁は普段なら収録されんタイプの内容が入ってるから見た方がいい
>>13
もちろん見たくて買ったけど場所取るから開ける作業自体がしんどかった
本編は別に初回版買って見てた 壁なんて
CDだけ取り出したらわざわざ戻さないでしょ
使い道もないし本当に邪魔
映画のパラサイト(半地下)でいい石みたいに聞いてたやつが
浸水したときに浮いて偽物だショボーンってなってたけど
あの壁は確実に沈むだろ
送られてきたときのダンボールどうしてる?
せめてちょっといいパワーストーンとかにしてくれないかな
大きいのは嫌だ
>>17
あの壁、樹脂製だと思ってた
外箱はそのまま置いてる
ちょっと別の話してごめん
絵馬の中に登場する学校とかショッピングモールとかのモデルになってそうな施設って、もう廃校や閉店してるって聞いたことあったんだけど、
物語の舞台自体、一昔前くらいの設定にしてあるのかな? 開けたときに歯医者の匂いしたし
石ではないでしょ
外箱は捨てられなくていろんなものを収納する箱として使ってる
自分はシンナー臭いなと思った
段ボールの中に壁収納してるわ。箪笥の段ボールも捨てれなくて畳んで置いてる
>>19
発売当時に散々言われたと思うけど元ネタが2008の発言からの少し後に芸人が流行った感じだから10年程前 屋根裏堂と同じ種類のせかいのはざまなら
過去でも未来でも在るが今では無いところだろ
ハロ夜の今でしょみたいな感じで単純にその時流行ったネタを作品にぶっ込んだだけかもしれん
ピコマジみたいなお巫山戯前回のCDとか作ったりはもうしないのかな
久々に自由への進撃聴いたら音質酷すぎてワロタ
Revoは音質とか1番気にするタイプだと思ってたんだがこのシングルだけ何があったし
音質一番気にするタイプってのが俺たちが勝手に思ってるたけで
実際はそこまで気にしないタイプなのかもしれない
元々音質いいイメージ無いなあ
作り込みの弊害か
籠ったような音がデフォだと思うが
演出その他を含めてREVOが完成と考える音質と
一般論的な音質の善し悪しにはかなり乖離ありそう
そもそもrevoって発売するCD聴く必要あるかな?
>>33
光と闇の童話は宵闇と票を食い合った感はある
むしろ2位が意外だったわ、こういうランキングで終端が上位に来るイメージなかった やっぱ過去曲の方がランクインしやすいんだな
1個前のアルバムのNeinは花束が21位でようやくランクインだし
終端はMADでも人気あるからね
1曲で完結してるし新規の人も聴きやすいのかと
単純に自分がサンホラ知って好きになったきっかけの曲に投票したんだと思います(名推理)
自分も朝夜に入れたし
最近の曲は不人気ってやっぱりデータとしてちゃんと出ちゃったな
MADで有名になったのはStardustだと思ってたわ
最近の曲はなんとなく、物語の比重が上がって楽曲の比重が下がっている気がする
>>32の結果ってほとんどが古い曲なんだよなあ
最近の曲を昔のローランにも聞いてほしい 別に聞いてないから新しい曲を選ばなかったってわけでもないだろう
昔は基本あらまりとじまんぐの2人で回さなきゃいけないのもあったしRevoも若かったから基本的には歌モノで、そこに語りやセリフを付加して作ってる感じ
今はボーカルも声優も想定した人を呼べるしRevoもより技量が上がったから事細かに情景を描こうとして結果物語>曲って感じに比重が傾いてるって感じ
個人的にはThanatos〜イベリアまではいい塩梅で、Moiraを境に比重が傾いて、Neinがそのピークかな。絵馬はBlu-rayにしたのもあるからか曲単体としてのシンプルさは少し戻ったと思う
Marchenあたりから
いわゆる 行間を読ませるとかそういうのが減って
全部セリフと歌詞で表現されるようになってしまった
っていう意見見たことあるけどわかる気はする
ハロウィンとか
>>48
これはめっちゃ分かる
Romanみたいに解釈の余地と自由があんまないんだよね
公式からお出しされた考察ポイントを考察させられてて本筋にかかる謎があんまない
前は自由帳だったのに今は塗り絵みたい 普通にハマったきっかけの曲に投票したわ
好きな曲いっぱいあるから思い入れが強いのを自分の中の不動の一位にしてる
Neinは元曲ありきの作品だから単品で評価が難しいところもある
あと朝夜は何回やろうが一位だろうしな
元祖メンバーでの朝夜はもう2度と聴けないんだろうなぁ〜
YUUKIもKAORIも最後に参加してから10年以上経っちゃったもんな〜
YUUKIなんてそもそももう芸能活動してないみたいだし
終端はメロディライン綺麗だし、歌詞は考察の余地があるけど全く理解が及ばないわけでもない、サンホラ入門編としてはちょうどいいから好きな人多いんじゃないのかな
それとVがやってる歌ってみたとかの影響もあったりなかったりじゃないの
緋色の風車がランク外とは・・・
初めて聴いた時、超絶キラーチューン
ktkrってなった曲なので悲しい
単純にリリースするまでの期間がどんどん延びてその間に離れて行った人が多いから
昔の曲は好きだけど最近の曲は知らないみたいなところはあると思う
スレは今でもチェックしてるけど未だに絵馬ちゃんと聞いてない
>>54
ユウキはグロップのCM曲とイベントが最後かな?
芸能界卒業しても高学歴だししっかりしてそうだから普通の仕事でも出世するタイプだろうけどまた何か活動して欲しいな 最後にYUUKIとKAORIが来たのは領土復興遠征か
あそこの前後でサンホラも結構変わったよな
リンホラも始まったし
昔メンバーで聴きたいって派ともう離れたから無理派と下手だから違う人がいい派とRevo曲なら誰でも良い派が血で血を洗うのもう100回くらい見た
聖域扱いだったRevocalも犬彦がやったしな
絵馬フルでは3人とも本家と違う朝夜や冥王が来るだろ
神様の召喚は大変だぞ
冥王はそもそもの本家がCDのみだからなあ
病気療養で復帰してステージ上がったって話あったと思ったんだけど違うの?
アプリ、自力で作成してたらどうしよう
どうしようもできんが…
>>68
その辺とか全く見せないからなぁ
むしろ心配になるよな Revoからしたらあらまり脱退〜2期始動の大半のファンが掌返してメッセージで直接暴言吐かれてサンホラの存続すら危ぶまれてたあの時期に比べたら今の状況は良さそうだと思う
ROMANのライブの夢見て起きた
最高に感極まってしまってる
なんだこれ
DVDみたとかじゃなく夢の話だからかな?
公式から情報ないから暇だね。アプリでもごめTでも何でも良いから欲しいわ
Revoは歌が上手すぎるからな…
透明感のある美しい歌声であらゆるジャンルを完璧に歌いこなす。
煌びやかなクラシックも激しいロックもムーディなジャズでさえも…
はっきり言って天才としか言いようがない。
歌というものを極限まで極め、知り尽くしているからこそできる芸当だ。
Revoは人類史上最も偉大な歌手であるのは間違いないだろう。
>>81
話題が無いからって明らかに無茶な火種置くなよ…… どうせ過疎ってんだし別に良くね
便所の落書き好きに使おうぜ
もう何年も前からのネタなのに噛み付いてるの見るとネット老人になったんだなと実感する
宝石とか言うとる場合じゃないくらい寂しい
まあでも、便りがないのは良い便り、の類だよね
>>86
Revoも「にがさぬ」って読み上げてるけどなぁ
よくわからん 作った時はのがさぬがいいと思ったけど
歌ってみるとにがさぬの方がいいなぁ、みたいなやつだったりして
Neinコンサートの千秋楽で8th Story Rinne come near futureって見た時はまさか7年経ってもRinneどころか前置きのフル版すら出てないとは思わなんだ
絵馬コンでも曲によっては曲名読み上げるとき日によって変えてた気がする
日本語読みと外国語読みみたいな感じで
登録上は一つしかダメだけど各自解釈してね的な
真面目にやるときと
遊ぶときで変えてたような気がする
オリゾンタルでも遥か地平線の彼方へでも犬彦はバイク乗り回してたからおふざけは関係ないと思う
むしろ日本語読みの時は原曲と少し展開が違ってたような気がする「ぶどうしゅ」で仮面の男を刺さなかったり「はるかちへいせんのかなたへ」でオリオンの事を知らなそうだったり
>>91
うちだわ…
妻が妊娠中で悔しがられながら俺だけコンサート行ったが、
その時の子が先日入学式を終えました >>96
おめでとう!
自分はCD新譜がイドイドからの新参だと思ってたけど、他なら十分古参になるよね・・・
進撃からの人でも8年とか9年だよ・・・ ステージの演出上そうじゃなかったんだから、
歌詞の意図とは違うんだろうけど、
二股野郎ぶっぱして黒に染まるのは、むしろ男の血がついた女の赤いドレスだったんだね
旧約メルヒェン3巻の発売はまだか
暁光の唄ってもう掲載されてたっけ
他に追いかけてる某音楽ユニットがボーカル交代したんだけど、改めてこっちは代わりのメインボーカルへ交代じゃなく裏方だったRevoが前に出るようになったのって異質だなあ
実際誰の意向だったんだろう
>>105
Revoしか固定のメンバーがいなくて、
歌わせてみたら声も悪くなかったからじゃね
歌唱力も言われてるほど酷くはないと思う 絵馬フルバージョンはもう円盤ですらなくてアプリになってる気がする
そしてコンサートは指定日時の配信チケかって専用VRヘッドセットで同時視聴
声優の緒方さんのツイートみると
配信ライブは業界としてはやらない方向に向かってそうだけどね
今でも言ってるかは知らんけどデレマスはVRライブがやりたいんだっけ
もう技術力的には1/3くらいは実現させてそうだけど
俺は全く興味ないから詳しくないけどVtuberのライブとかでもっとモーションキャプチャが発展したら普通に映像と組み合わせたライブは出来るんじゃない
緒方のツイート見なくたって全体的に配信ライブ減ってきてるのはわかるでしょう
まあ>>110の言うようなVR配信ライブがあったらそれは配信ライブの潮流云々とは全く関係ないものだと思うけどねw 前にサンリオのVRライブでVtuberもAKBとかのリアルアイドルもでてってすごかった
VRライブは可能性あるけど
サンホラなら紗幕とモニター使ったキャラライブでも十分ではないかな
久しぶり絵馬聞いたけど
「其の想ひ神に奉れ」「「「絵馬に願ひを!」」」からのサビの流れ
ホントにカッコいいな
姫子の父は西風見ると「治してもらった」ように描かれてるけど本当にただ治してもらっただけなのかな?
星空へと続く坂道見ると不死を望んでるように見える
姫子も神に仕えて人ならざるモノに近づいちゃったけど元に戻れるのかな
>>118
コロナがなかったらそこの部分観客も含めて「絵馬に願ひを!」ってやったんだろうな >>118
神話ベースで考えると、神そのものになるか神に召し上げられない限りは地上で人間として生きていけるはず >>119
ほんとになぁ
会場全体の一体感も売りだと思ってるから痛手だよね ノエルの生死は解釈の自由を縛っちゃうから一生明らかにならない気がする
今後に再登場があるとしてもNeinより前の時代のノエルだろ
Revoの自由が奪われてそうなのはRevo自身が選んだ道だから仕方ないのでは
久しぶりアー写見たけど鳥居の高さで少なくとも7年分ぐらいはありそうだな
絵馬year(7.5,8.5の地平線)はまだまだ続くぞ
レコメンバーも多い上に今のご時世で濃厚接触者が出て隔離何日とかでスケジュールメチャクチャになってそうだよな
ストコン行きてえなぁ
絵馬の時は尿意に耐えきれず国家前に抜け出したから後悔
ブレイブリーデフォルト2を今更プレイしたけどなんか耳に残る曲全然なかった
1は名曲まみれだったのにどうした
やっぱ作曲センス枯れてきてるのかなって思った
今回は戦闘曲のメロディの引用がやたら多かったり洞窟なんかのテーマはパッと聞いた感じ違いが分かりづらいとかあったけど俺は好きだからどうでもいい
やがて希望へと至る旅路とか3桁は余裕で聴いてる
1より戦闘曲は全部いいと思ったが
1は少ないから比較にならんけど
1より難しいことをやりつつ、1よりゲームのサントラに徹してる感じ
必殺技の曲がやっぱりいい
>>136
ある程度縛って作曲したって言ってるからなあ
サンホラ もそうやけどrevoが理屈でガチガチにするからキャッチーさが置いてかれる側面はある 1のがキャッチーな曲が多いとは思うが2は編曲者としての本領発揮って感じで良し
大地の恵みとか流浪の焔とかちょっと王道から外した方向性?っぽい曲も良い
新作もスマホもデフォルトだけどマジでセカンドはなかった扱いの記憶になるのかね
売上とか知らんけどちょっとかわいそうではある
>>144
スマホにはちゃんとセカンドのキャラ来てるし、セカンド発売記念日キャンペーンとかもしてるよー >>136
好みの問題では?
俺は2の曲の方が名曲多く感じた 何か動くとしたらRevoの誕生日かメジャーデビュー記念日くらいしかないからなあ
コロナで思い通りにいかないのかもしれないけどいい加減フル版出して欲しい、下手したらNein10周年になるよ、Rinneの発売
単純にこのご時世下での収録とコンサートの兼ね合いじゃね
何にしろ外部要因を主にできる時期はもう過ぎてる
圧倒的な遅筆というところに帰結する
2004年10月27日デビューだから17周年と6ヶ月超えてどちらかと言うとaround 20thのほうが近くなってしまったな…
20周年は単独でツアーとかやって欲しいけど
絵馬コンが兼around20周年になるのかなー
>>155
アラウンド15周年(絵馬に願いを)が終わらないと20周年は始まらないらしいから
20周年が輪廻なんだろ多分 旧約メルヒェンの暁光の唄掲載まだかな
早く単行本化してほしい
ただしkindle限定とかはやめてほしい
多少高くてもいいから前2冊と同じ装丁で頼む
あと2年で20周年になるから幻の15周年になりそう
出してさえしてくれれば、
A15と20が同じ年でも別にいい
リンホラが10周年迎えそうだね
進撃ファイナル担当したらアラウンド10周年コンサートで披露するんだろうか
>>168
この違いよな
Revo→動きを見せない(作業はしている)
冨樫→本当に何もやっていない >>169
冨樫もコツコツやってるからたまに連続掲載するんだぞ
あいつまとめて書いた分しか載せないから HUNTER×HUNTERは連載無いときでもコンテンツとして色々動きはあるからな
SHは漫画くらいしかないし、漫画興味もって追いかけてる層もそんなにいないよね
冨樫に偉そうな口きけるほどやってないから
はよフル出せ
多分数話分描いたらまたMMOに帰っていくんだろうなあ…
Nein時点で次の構想はあるって言いながら絵馬出すまで6年近くかかってるし、
Prologueってのがどれくらいの完成率かわからんけど、仮に50%だとしても
フル出るの2026年くらいじゃね
>>174
冨樫のが仕事してるように感じてしまって悔しい Revoは歌が上手すぎるからな…
透明感のある美しい歌声であらゆるジャンルを完璧に歌いこなす。
煌びやかなクラシックも激しいロックもムーディなジャズでさえも…
はっきり言って天才としか言いようがない。
歌というものを極限まで極め、知り尽くしているからこそできる芸当だ。
Revoは人類史上最も偉大な歌手であるのは間違いないだろう。
絵馬フル来ないとなんとも
ライブができんのかね
流石に曲はできてないのかなあ
Revoも声は癖があって良いんだから練習すればなあ
歳とともに声帯も劣化するものらしいけど
REVOさん今も光と闇の童話歌えるんかな?
そろそろ開き直ってじいさん役とかおっさん役もやらかねえ
>>182
ずっと歌やってたらある程度は伸ばせるよ
ブランクがあったり10年レベルだと厳しいかもね >>183
絵馬コンでミロスとかアビス役やってたからそういうのも考えてるんじゃね? >>182
今もっていうか
メルコンでさえ高音出てなかったじゃん >>187
軌跡ライブでは歌えてた
ただ日によるんだろうな
安定感のムラがすごい >>182
ちょっと地声が変わってる(枯れてる?)感じする
ラジオでちょくちょく声裏返ってるし そもそも積極的に人前には出ないしラジオなんてCD発売時期に数本出演程度なのに常識の様に語られても
歌ってみた動画とかがちょくちょくおすすめに上がってくるんだけど、ああいうのって版元に使用許可を取ったりとか金銭的なものを支払ったりしてるの?ふと疑問に思ったんだけど
Youtubeならジャスラック包括契約のうちに入ってるから投稿者が個別に許可取らんでもやっていいことになってるし収益はサンホラにも分配される
そうなんだね、じゃあ歌われる分だけ僅かながらも儲かってるってわけだ
スッキリしたありがとう
同人時代の曲ならJASRAC管轄外だからそこは不明だな
なぜかデータベースにはあるけど管理はしてないって表記されてたの記憶にある
まあRevo自身特に許諾も取ってない二次創作をネットにあげるところから始まった人間だからな
>>194
JASRACで一括管理してて、つべやにニコニコなら、音源から自作するなら可じゃなかったかな(めちゃくちゃうろ覚え)
その辺気をつけてるVtuberが、サンホラたくさん歌えるようになった、って大喜びしてたのを以前見た ようやく情報来たかと思ったのに
音楽と関係ないどーでもいい内容でがっかり
音源が8秒以上認識されてたら収益対象外になるからその動画の収益は版権に行く
お金欲しいからピッチ変更したり加工してるのが大半の奴もあるけどYoutubeならYoutubemusicが公式で確実に著作権側に収益が入るから聞くならそっちの方がおすすめ
そして百鬼夜行みたいになってて草
>>203
インスト音源使って歌うとしても認識さえされたら著作権表示が出る(削除されるのは稀になった)
音源からアレンジして制作するなら別途申請が必要(ちゃんとやってる人ほとんど見た事ないけど) コミケなんかでもカバーCDとか合法的に売ってるけど本人イヤそうだよね
イヤとは言わないだろうけど
別に嫌そうと思ったことないしそもそも自分の出自考えたときそういう活動を辞めろなんて言えねえだろw
自分だけ例外ってか?
カバーだろうがアレンジだろうが、リスペクトある形での二次創作であればマイナスに捉える著作者個人はそうそういない
企業的都合が絡むから駄目ということになったりするんであって
そもそも著作権云々は全て権利者が判断を下して行動するもので、周囲がどうこう言うことではない
周囲ができるのは対象物の存在を権利者に教えることまでで、それに対してなにかしらお触れが出るか削除等なにかしらの対処が行われるか、もしくは何も対応されないかは権利者が決めること
「カバーとかどうなの」から「無断転載動画やめろ」に至るまで権利者でない人間のくだらん意見は全部ノイズ
ちなみに言っておくと「カバーとアレンジは違う」というのはこの場合の法的扱いに関しては誤りで、過去にRevoがやっていたこと、現在二次創作者たちがやっていることに何の違いもない
むしろ後者のほうが権利元との包括契約(同人CDに関しては個別許諾)の範囲内で行われているのでリーガル
ソロキャンって言いながら周りに幻獣いるのは
幻獣は人数としてカウントされないのか
周りから見えてないからセーフなのか
それともこうやってみんなで行ったあとにソロキャンしたのかどれだ
狼双子が可愛い
Revo本人が喜んでるか嫌がっているかなんてエスパー様にしかわからんから触んな
今のところ明確に嫌がっているのは過去CDの再販だけだろ
>>213
王様くんが1人で行こうとしたから幻獣たちが怒って着いてきて
焚き火してるところを後ろから驚かしたってストーリーだと思う >>214
そこはあらまりとの契約の問題が大きいんじゃないかと思ってる 生誕記念グッズが生誕記念日に届かないの当たり前になっちゃったんだな
ファングッズは欲しいやつだけ買えばいいと思うけど記念日グッズが2ヶ月後の君へ届くのはあんまりなのでは?と思ってしまう
あらまりが1曲参加してる
Imperial Circus Dead Decadenceの
新譜が最高すぎる
>>221
あらまりか 懐かしい
そろそろサンホラでも歌ってほしいわ 1期の顛末見てるともう参加しなさそう
Neinの時、メジャーデビュー10周年でしかも1期人気曲のifっていう好タイミングですら別の歌手起用したしそういうことなんじゃないかな
結局あらまりはライブで体力ないのが見えたからメンバー追加して負担下げようとしたらひとりがいいってぶんむくれたでいいの?
>>225
たぶん真相は本人同士にしかわからん
お互いに相手が悪いと思うのが喧嘩だから そもそもクロセカで複数人使ってるしデビューの時にレーベルが無理矢理あらまりをメインに立てさせただけなんだよな
グッズを買うとRevoにお金が入る
お金が入ればレボが自分で自分の誕プレを買う
間接的にレボに誕プレを渡せた上にグッズも貰える
なんてwin-winの世界なんだ
romanとmoiraのレボーカル曲今の感じで録ってくれ
歌唱力自体は上がってるけど歌い方はMoiraがぶっちぎりで聴きやすい
死せる者達の物語と英雄達の戦いはライブの圧がある歌い方が良すぎて音源じゃ物足りない
領拡してくれれば今のRevoで聴けるんだがなぁ…
まさか前回の領拡からここまで期間空くとは思ってなかった
進撃ツアーがその分だと思ってるけど本数多すぎたせいなのか
全盛期との差なのか領拡よりもお客入ってないもんな
進撃ツアーって銘打たれてたからサンホラ以外は認めない厄介勢は来ないだろうし進撃ファンもあそこまで進撃煮詰めたタイプのツアーって知らん時点ではアーティストのライブには来にくいと思う
後は単純に地方平日なんてどのアーティストでも集客は厳しかろうよ
というよりよくぞあれだけ回ったなと思った
もともとそこまで集客高いタイプでもないんだし
地元まで来てくれたから、ライブやらコンサートやらいうものに、生まれて初めて自分でチケット買って行ったわ
その後、横アリにも行った
進撃のツアーでサンホラ曲演ってるのに疑問がある新参者なんだけど、古参の方々は受け入れてる感じですか?
リンホラの進撃以外の曲はブレイブリーしかないんだ
いろいろやろうとしたらサンホラの曲をやるしかないんだ
オリジナルメンバーじゃなくても演奏含めて生で聴けることが嬉しいし、全部Revoの曲だからあまり気にしてないかな
Revo曲が好きって人はあまり気にしてないんじゃなかろうか
リンホラでもなければ厳密にはサンホラでもないタイアップ系もあるにはあるけど
世界観を大切にするコンサートで他の曲やるってどうなのってことだよね
>>247
それです
Revo曲聴けて嬉しいとかサンホラオリメン以外のバージョンが聴けて嬉しいとかじゃなくって >>242が近いこと言ってるけど
それだと曲ひととおりやったら終了になるがという問題かと
曲数がなさすぎなんだよな
だから壁分けで区切ったっていうところだろうね だから一壁二壁と分けてたでしょ
そんなん言い出したら絵馬コンサートも絵馬の曲だけやったら終われとかいう話になる
>>248
本編終了後のお楽しみみたいな印象で別に気にならない
曲数の関係上の妥協だったとしても、1つでも多く聴けるにこしたことはない アンコールだしなぁとしか言いようがない
ナイコン以前のアンコールは替え歌祭りで世界観崩壊なんてあるあるだった気がする
オリジナルメンバーが集まることはもう新譜出たときのコンサートくらいしかないから
いろんなコンサートの歌姫で過去曲たくさん聞きたい
Revoの曲が好きだからサンホラリンホラ問わずどんどんやってくれ
進撃でキャラの重荷も背負って歌ってた歌姫が楽しそうに朝ハロ歌ってるの見て幸せになったわ
世界観云々言うなら、サンホラのアンコールもアルバムから単体で引っ張ってきてるし、初期の方からふざけた演出もしてるけどね
マスダミキが整形のことブログに書いてるのも驚きだが
金が無くて少しでも安い方を選んでることが衝撃だった。メルヒェンとかほとんどの曲歌ってるのに印税って少ないのかな。
歌唱印税が入る契約してるのかな?
声優のキャラソンみたいにレコーディング1曲でいくらっていう買い切りじゃないかなと思ってた
自名義のCDじゃないから出演分の報酬だけもらってるじゃない
あんなにゲストがいるからいちいち印税分けたらキリがない
もう10年以上経つし報酬なんてとっくに使い切ったんじゃ
高額なのは良くはないけどまぁいいとして、ルート分岐かつ複数枚組なのがキツイわ
CDだったら複数枚って話で実際はブルーレイ1枚ってことではないの?
それこそアプリで売って欲しいわな10Gになってもよいから
ちょっと前に会員やめたから会報見れてないが
何か進展あったみたいな雰囲気でよかった
今回の会報はオモロかった
それならまあ時間かかってるわな
ずっと前から金貯めろだの高くなるだの言い続けてるから本気で桁違いなの来るかもね
宣言しても金ないってキレる人いそうだけど
とりあえずお前ら20万だろうが結局買うだろうからこれからも増えるぞ
本編は1枚組じゃないの
プロローグだけブルーレイでフルはCDに退行するの意味わかんないしブルーレイ1枚に収まんないなら何十時間あるんだよって話になる
絵馬本編ライブ付きFCツアー@日吉浅間神社で50万とかかな
まあアルバムの本編に関わるもの自体は安く楽しめるように出すやろ
ライブの日替わり限定曲とかそういうのは一切安く出すつもりがないだけで
(多分そもそも積極的には出したくなさそう)
Revoの思惑としては本編に加えて歌詞カードやパッケージ、メインビジュアルを含めてひとつの世界観、物語って考えだろうしそこから逸脱するMCとかアンコール曲は入れたくないんだろうな
CDにしたら3.4枚組になるってことは少なくとも収録時間2時間くらいある? プロローグの大体4倍の容量になるのか
>>280
分岐のマイナーチェンジも込じゃないか?
プロ絵馬でもナレやアレンジで各曲数パターン入ってるし よだかの1万でBDミニライブ+各パートバンドスコアとかいうアーティストとして完璧すぎた商品はもう今後望めないと思うと悲しいな
Neinと勘違いしてないか
楽譜付いたのヴァニスタだし
Neinの1万は相対的にかなり安く感じたな
そもそもCDな気がしないんだが
死ぬほど分岐まみれになってそうだとかギミックやりすぎていろんな意味で
面倒くさいことになってそうな気配しかしない
各所コメントを見る限り相当やらかしてる臭いしかしないけど
いつ出てくるんだかだな
会報にのってる内容ってどれくらいまで具体的に書いていいんだ?
写真載せるのは聞くまでもなくアウトとして
インタビューの内容を一部抜粋してそれについて話すのもアウト?
インタビューのどういうことかとか具体的に話がしたいけど
完全に転載はアウトだけど読んだ知識を元に話すくらいはいいんじゃないか?
FC外の奴がわからんならFC入れでいいし
やっと会報読み終わった
楽しみすぎるだろ
ボリュームを想像出来ない
配信の価格設定の話がモヤったんだけど納得してる人が多いのかな
あの感じだと新規ファンは積極的に作らないスタンスなんだろうか
こまめに何かしら供給してくれればいいけどずっと虚無で正直待ちくたびれた
大体どの価格設定も狂いすぎてて慣れてる人が多いんじゃない
その金額を出す出さないは自分が決める事だしなあ
出す時点で納得してるし、納得できないなら出さない
どういう意図で価格設定してようが関係ないって感じかな
読んだ
ではコンサートは何時間になるんだろうとは思った
それとも分岐が果てなくある感じで縦軸は2時間以内に収まってるんだろうか
>>288
配信とライブに対してのRevoの考えを知れたから納得した >>289
そっかー
>>287
ありがとう
自分の考え方の間違いに気付いたわ
確かに向こうの考え方がどうであれ
出された物に自分が納得してお金払っているかが大事だよな
>>292
Revoの考え方を色々知れたのは確かに良かった 安価ミスった
真ん中のは>>290に向けて書いた
皮肉とかじゃ無しに純粋にこれだけ待たされてもまだ絵馬フルやRinneを楽しみに待てる人達の体力と精神力すごいなぁと思う >>294
別にじっと口開けて待ってるわけじゃないしw
別のことしながら発売日が来たら買うってだけよ >>284
絵馬プロローグの頃のインタビューで今後はCDでは出さない的な発言してなかったっけ? >>294
待ちくたびれたという気持ちはよく分かるよ
自分は好きな物がそんなに多くないから、数少ない人生の楽しみの一つだしw
でもまあ、過去曲を聴くとやっぱ好きだと再認識するから待てる やりたい表現があるならとことん突き詰めて欲しいと思う反面、音楽として気軽に聴けないってのはなんとかしてくれって思う
スマホとかWALKMANで外でも聴けるようにはして欲しい
>>299
ほんとこれ
なんで分けたんだろ?
理由とか言ってたっけ 10万かけるBD版と1000円で手軽に聞けるアプリ版で選択肢がほしい
BDだと聞くのも面倒くさいんだよ
絵馬も全然聞いてなくて過去作ばっか聞いてるわ
アプリ版=BD価格だと思うぞ
あとフルは会報読んだ感じ12000〜15000円イメージかな
Revoの中では安く売っていいものとごく少数しか買わなくても値段は譲らないものの線引きがあるんだろうなと思った
そのこだわりにスタッフ側もファン側も振り回されるという
買う人がいなくても金額譲らなさそう
未公開おまけシーンは豪華限定版でしか見れません!そう来られるのが一番怖いんだが… ないよな?
>>300
言ってはないけどサブスクの場所によってパターンが違ってた筈だから、実体がなくてその都度顕現する場所が違うとかかなと思ってる >>304
今までがそうだったんだから、次回もそうなのでは…
そんでやたら作るのに金かかってそうな大きくて邪魔なおまけがつく
本当に2万円以内くらいで新譜が出るなら御の字かな
音楽関連、もうRevo曲しか買ってないし >>304
そういうのはサンホラ限らずだいたいのとこでそうだと思うが…… >>305
なるほどたしかに
ありがとうございます 壁5万の限定映像もめっちゃ良かったけど流石に高すぎた
限定版は定価自体が高すぎて転売もされないしあったとしてもアホみたいなプレミア価格にされてるから無理してでも買わないと一生聴けないし見れない
Revoギター購入してる人とかほぼDisc3の為だけに数万上乗せされてるのを躊躇なく買ってる人尊敬するわ
単価高いのはいいんだけど、箪笥とかグラサンみたいな邪魔になるだけの余計なおまけやグッズはいらんのよ
BDとCDセットにして3万とかなら買うけど、BDにゴテゴテいらんもんつけて3万とかは全然ほしくない。おもちゃ買ってるんじゃないんだから
予約してたグラサン引き取りに行った時はあまりの大きさに冗談かと思った
>>303
Marchen の時のライブDVDをアンコールなし本編だけにしたのが
不評すぎてバランス取ったのが今なんだと思う
「大金払えばアンコールとかお遊び要素を見せてもいいよ 別に世界観に関わる部分は安くエンジョイもできるよ」っていう 箪笥はまあ普通に物入れに活用されてるからいいけど(左上除く)
なんかもう何が来ても仕方ないかって心境になってるから
前ほど理不尽とかも思わなくなってきてるな
逆にこれついていけなくなったらあっさり脱落できそうでもある
仕込みに時間かかってるのは分かったから早く次が出ないものか
今度はいっそ箪笥+円盤で10万みたいなのと箪笥なし円盤のみで10万みたいなのを出して、手に入るもので見ると完全に損である後者を選ぶ人がどれくらいいるのか可視化してほしいわ
円盤だけで10万で売りたかったけど、いろいろなところから無理とツッコミ入って仕方なくタンス付けたとかって話じゃなかったけ?
その箪笥が結局賛否両論な感じで今でも話題になるから、ならいっそ関係者が納得する形とRevoがやりたい形の両方出せばいいんじゃないかなって
作る音楽自体が良いから分母(ついて行ける人)が多いんだろうけど、時代にそぐわない売り方してるからなぁ
年月けっこう経ってるから、生活環境が変わって大型のおまけ付きが買えない初期からのファンもいたりするだろうし
かといって新規ファンが入っても、初期の頃の物は再販もしてなく動画サイトに落ちてるやつを聞いたり見たりするしかないわけで
さらにいえば発売スパンも長いから待てなくて離れてっちゃう人もいたりして
そりゃチケ代配信代とか円盤も含めて高くなるわなって素人考え
数曲通してのストーリーとか長い前奏や間奏は今のサブスクの時代には合ってないから
なかなか新規のファンは増えにくいとは思う
リンホラ好きでもREVOのこと知らない人も多いし
サブスク世代は前奏が長いのも耐えられんし途中に入るギターソロも邪魔って聞いたな
Revoが時代に契合してそれに従うくらいなら時代錯誤でいてほしい
そういうのどこに調査してデータ出してんだよって感じだけどな
おっさんの妄想じゃねえのって思うが
サブスク世代なんかノイジーマイノリティだろ
少子高齢化時代の高校生とかごく少数
おっさんウケを狙った方がいい
コンテンツとしてはどんどん閉じていってるよなあ
一般に迎合しろとは言わんけどもっと発信方法とかビジュアル面のセンスとかどうにかならんのかな
リンホラになる数年は前にまんだらけの曜日によって掛かるジャンルが違う時に偶然サンホラばっかり掛かってる日に行った事あったな
冥王とか宵闇流れてたわ
>>332
よく今流れているの何って聞くんだが、スタッフの選曲だから地方店とかだと偏り気味 >>330
Märchenくらいまではオタ人気あったよ
リリース期間空いて脱落してるファン多いと思う アルバムだとMärchenからNeinで5年弱空いてるしな
そのNeinから絵馬まで6年?だし
CDですらかなり作りこんで時間かかってんのにBlu-Rayに移行してより作り込める様になったらRinneとかもう出るの何年後なんだよっていう
下手したらnear futureとかいいつつ10年経つよ
商業化してから一番人気あるアルバムってどれかな?
ねとらぼの曲単体のランキングの記事読んでてふと思った
>>337
Romanがやっぱ一番人気なんじゃないかなあ?
個人的にはRomanが音楽と物語の比重が絶妙なバランスで成り立ってると思う Elysionから追ってて曲はずっと好きなんだけど
最近はオタクから金巻き上げてばかりで見てられんわ
お金出したい人、出してもいい人が出してるだけだからどうでもいいかな
おまけはおまけとして切り分けてくれればいいと思ってるが
結局"おまけ"にはトークとかグッズだけじゃなく音楽コンテンツが入り込んでくるわけで、それがRevo的に/ストーリー的には「お遊び」「おまけ」だとしても、こっちから一アーティストとして見たときには「本分」でしかないからなあ
>>341
絵馬コンも全通しろと言わんばかりの分岐
金払いたい層が払うのは好きにしてくれと思うが最近は特装版通常版コンサート全部追わないとストーリー回収できないようになってる
拝金主義が悪とは言わんがファン振り落とすのは悪手だと思わんのかなあ 配信にしても
金出せるやつだけついてこいってスタンスなんでしょ
それ同じこと思ってた、貧乏人はサンホラを楽しめないのか…
領土内はちゃんと身分分けされてるんだなって感じる
自分はここでよく名前の挙がる箪笥も壁も買ってないし絵馬コン配信も通常2日間しか買ってない
そんな感じで緩くファンを続けてる人も多いと思うから心配しなくても
高額品を作っても売れなくなれば作らなくなるだろうし、逆に買う人がいるから作り続けるとも言える
全部欲しい全部見たい系の人は大変だろうけど脱落するも継続するも個人の自由だ
MarchenライブBDや絵馬PEの簡素なパッケージにガッカリしたから高額な選択肢もあっていいと思う
ソシャゲなんかでも
いくらでも金つぎ込む人と微課金層、無課金層がいるからなぁ
ソシャゲでコンプしようとするのと同じような感じになっていくのかもしれん
中学生のときにクロセカもエルもCD以外は参加できなくてもどかしくて
ずっと追って時が経ち今大人になって好きなだけ課金できるのは嬉しいと思ってる
ここで何回も指摘されてるがその発言から大分経ってからついてきてくださいって頭下げたりしてたんだよなあ
恋射ちの「月を抱いた十字の焔」ってなんとなく墓標をイメージしてたんだけど
弓矢の形を十字架に見立ててるって解釈が一般的なのか
満月をバックに自分で自分に矢を突き刺してるイメージだった
誰かが弓矢引いて私を射ち落としたら呪い断ち切れなくない?
墓標に弓矢の形か…
十字架に磔にした恋人を射殺して最後燃やしてからすぐに矢で自死したイメージしかなかったw
身動きとれない方が当たりやすいだろうし、うっかり魔化かしても恋人(女)に危害を加えず済むだろうし
「月を抱いた」という表現からすると月の光を映してるというか反射してそうなので弓も墓標もどちらもありそうだ
会報やっと読めたー未着とか初めてだ
とりあえずスタッフはお疲れ様w
ますます絵馬フルが遠のくのか
それともリンホラもサンホラも動くから金用意しとけなのか
単純に進撃を全部まとめたアルバムセット(高額には未収録のライブ映像と壁3枚)とかじゃないの
世界で一番可愛い王様お誕生日おめでとう!
絵馬もRinneも何年でも待つから超←重↓力↑のフルバージョンもお待ちしております。
チラ出しからの年数なら絵馬より長いぞ。
リンホラ10周年&Revo誕生日おめでとう!
何か情報くると嬉しいな
公式ツイートで今まで数々の作品と繋がってきたとか言ってるけど結局この10年でBDと進撃としかリンクできてない件
いやほんとフットワーク重すぎるわ…
セーラームーンは
リンホラじゃなくてRevo名義なのでは?
オファー自体は進撃より前だったとか見たような
予想だったか
>>364
ブレイブリーデフォルト
進撃の巨人
ブレイブリーデフォルトFtS
進撃の巨人 劇場版前編
進撃の巨人 劇場版後編
進撃の巨人 シーズン2
進撃の巨人 シーズン3 パート1
進撃の巨人 シーズン3 パート2
ブレイブリーデフォルト2
こんなにたくさん! せっかくRevoの誕生日だったのになーんの情報もなしかあ
なんの予告も無しってことは、
まだ当分は先かなぁ…
ここから情報小出しにして、最終的に発売は20周年とかになりそう
>>371
そうなればあと2年か
なんか待てそうな気がしてきた
感覚麻痺してるわ 某文章生成サイトで遊んでたらRevoのRomanPVが完成しました!ってブログの文章出てきて笑った
ティーパーティーやれないのは仕方ないにしても進捗は出してくれないかな。
roman 2006
Moira 2008
Märchen 2010
今見るとありえないペースで草
>>375
その間にもマキシ出してライブツアーやって…って今思うとありえないくらいペース速いよな、当時リアタイで追いかけてた人羨ましい 曲の作りもどんどん複雑になって、
参加してるメンバーも増えたからなぁ
それにしても遅いとは思うが
それでも毎回次のストコンは2年先か…長いな…なんて思ってたのに
すっかり慣らされたもんだよ
昔出演したTV番組で偶然井上あずみさんとサンホラが特集されて嬉しかったわ
今更だけどAcrossHorizonのOP部分の正式な曲名って判明してる?
栄光の移動王国のアレンジだけど気になる
旧約メルヒェンの暁光の唄掲載まだかいな
もしかしてエタったりしてない?
どちらも作者病気たからなんとも
旧約の方はそれでも活動してるのが分かるからどっかのタイミングで載るとは思うが
30thにまとめた冊子とかリリースするんでしょ
30万で
サンホラの人に限らず漫画家の人ってやたら病気がちだったり急死したりしてるし、やっぱイメージに違わず体酷使する職業なんだろうな
元々不健康な暮らししてる人が更に不健康な生活するからだと思う
久しぶりにカラオケ行ったけどラフレンツェで亡者の声が歓声で代用されてたの笑った
当たり前だと思ってたけど普通曲に効果音てないんだよな
>>391
JOY?DAM?
ラフレンツェは歌ったことないから知らなかった
今度歌ってみよう 今更だけどFCの住所が私書箱になってたのか
贈り物はA4以内と_φ(・_・
むかーし、同じような話題持ってきた時は、だからどうしたサンホラと関係無い書き込みすんなと追い出された
たまたま、クロセカ知らん人らしか居なかったんだろうか
今回のように無言で動画だけ貼られたらそう言われても仕方ないと思う
>>392
JOYです
他にも効果音苦労してそうだった
数年前に比べて字幕(歌詞)がルビがあったり分かりやすくなったような気がする木の精かもしれんが
曲によって「彼女こそ私のエリスなのだろうか」とかの台詞部分があったりなかったりまちまちだけど
あと進撃の軌跡曲や絵馬ないんだよね・・・よほど有名なアーティストじゃない限りシングル以外は入らないか(加えてカラオケ作るのも超めんどいし) 米津のネタですら受け入れられてるからもう見た目がサンホラだったら何でも良いんでしょ
>>398
ありがとう
またコロナ増えてきたし、ぼちぼち夏休みだし
秋になったら行ってみよう 絵馬コンの円盤フルの円盤とセットで売られるかな…?何万貯めとけばいい?15万?
絵馬アプリで15万のサブスクが登場して課金したらライブの特殊演出の動画が見られる様になる所まで考えたけど、実際課金する人が一定数居そうなのが怖い
手元に残る円盤なら考えるけどサブスクじゃその値段はちょっと…
もしそれなら払うけどデカい余計なジオラマとかつけないで欲しいわ
>>410
ミニチュアの鳥居か狛犬か神社付くんじゃないかと思ってる サブスク15万とかサービス提供終わったら何も残らんし現実的じゃない
公式ユーチューブチャンネル
トレーラーのリストに非公開の動画があるけど
前からあった?
なにか公開される準備?
ぽかフェリの作者さん?
あーびっくりした他作品のキャラじゃないか
新曲は今年こそ出るんかねえ
20周年になってしまう
絵馬って音源だけじゃなくて映像もあるからここからどのくらいかかるんだろう
映像はデモ音源元にして合わせるのかレコーディング終わった完成音源に当てるのかどっちなんだ
Revoは歌が上手すぎるからな…
透明感のある美しい歌声であらゆるジャンルを完璧に歌いこなす。
煌びやかなクラシックも激しいロックもムーディなジャズでさえも…
はっきり言って天才としか言いようがない。
歌というものを極限まで極め、知り尽くしているからこそできる芸当だ。
Revoは人類史上最も偉大な歌手であるのは間違いないだろう。
そういやREVOってその時に流行ってる要素を取り入れる傾向あるから
ボーカルにまふまふが呼ばれることもあり得なくはないのか?
元々のキャラクターとかヴィシュアルが確立してる人は演じててもその人がチラつくから呼ばないんじゃない?
全く関係ない所だけど木村花代さんと廣瀬真平さん共演するんだね
ミクは人形キャラと機械音声がマッチしたから呼んだんだろ
まふまふが持ってる何かがRevoの作りたい世界の何かとマッチしたら呼ばれるんじゃないか 知らんけど
新譜無さすぎて今まであんま聞いてなかったヴァニスタ聞いてるけど、よだかの歌詞「どこへ行っても異端だと弾かれ」なんだな
「どこへ行っても「居たんだ(笑)」とハブかれ」かと思ってた
まふまふは
流行ってるのか?
紅白に出てたのは知ってるけどその後活動話題になってた?
昔このスレで革紐の歌詞を「プルっと(擬音)外へ出た」だと思ってたって書き込みがあった
>>438
つまり私がずっとダブルミーニングだと勘違いをしてたということだね
いたんだは、異端だと居たんだの両方だと
実際にはRevoにそんな意図はなく、いたんだに異端だ以外のいたんだはなかった、と なんか証明不可能な事言って食い下がってるけど
そのダブルミーニングをrevoが想定しているなら弾かれなんて続かんわ
単体の文としても全体の流れとしてもおかしい
解釈の自由は言われてるが普通に書かれてる文章読むのは普通にやろうぜ
居たんだ、もありだと思ってたわ
グループから弾かれてるとかの意味もあるんだろうなぁと
居たんだ、ありだと思うけどね
文章としても別におかしくない使い方してるよね?
爪弾きにあう、って意味で弾かれはおかしくないと思うんだけどな
>>444
急に口語が混ざることに違和感ないとか日本語大丈夫?
「異端だ」って表記ならまだ分かるけども 歌詞見ながらだったら確かに違和感感じるとは思うけど、歌詞見ずに聞こえた分で考えるならありでしょって事なんだけど伝わらなかった?
それに小説や散文論文の類ならまだしもRevoの考えた言ってしまえばただの歌詞だし、そういうのも含めて解釈の自由の一つじゃダメなんかね
歌詞見ずに楽しんで後から歌詞読んで補完する人だっているだろ
それに聞き間違えではあるが字面は合ってるしそういう意味合いで捉えても悪くは無いよね、って話してるんだけどな...
出来上がった解釈しか認められないならこれ以上書いても無駄だから消えるわ
長々とすいませんでしたお邪魔しました
解釈の自由を振りかざすなら最低でも手に入る情報を全部集めてから解釈してくれ
Twitterアイコンも新しくして公式タグ作って
なにかしらやってくれるのかなぁ
何かやるしにしても先に絵馬フルをちゃんと出してからにして欲しいわ、プロローグからまさかこんなに待たされるとは思わんかった
一応ラッシーがレコーディングしてて変拍子ループ云々とか絵馬のギターの大橋さんも一緒だったとかあるし動いてはいるんだろうが
昔と比べたらリリース間隔がとんでもないことになってる
待つけどさ
そろそろ旧約メルヒェン暁光の唄の掲載はまだですか
掲載待ってる間に駿河屋で旧約の小冊子全部揃えちまったよ
絵馬アプリが2年後くらいに出てその3年後にやっと絵馬フル出すくらいのスローペースでももう驚かなくなってきた
30年で30万円のCDが出てもファンで買う人は買うだろうし
ファンは待ってるだけでいいが歌担当の人とかとはどういう契約なんだろうな
いつになるか分からないけどコンサートの時はよろしくって感じなのか
Blu-rayで出すのは構わないけど音源だけCDに入れたのつけてくれないかな
どっかでダウンロードさせてくれるのでもいいが
大人は数年たってもそこまで変わらないけど
子供はあっという間に見た目も声も変わるしなぁ
きっともう声変わりしてるよね…
あの少年ボイスがもう聞けないのか
>>467
ライブCDってことかな
わざわざ映像から変換するのも面倒だし
あれば助かるね >>470
絵馬のことじゃないかな?
今後もBdになるなら音源は別途ほしいよね 絵馬、BD再生がめんどくさくてサブスクの神社以外もうほとんど聞いてないわ
Revoのこだわり的に音源CDは出さないような気がするけど、ファンとしては気軽に聞かせてほしい
進撃に関わるのは構わないけど
絵馬終わらせてからにしなって思うね
これだけ中途半端にして情報断っといて
リンホラはやる気ありますってなると
本家なのにこっちがお遊びみたいになるじゃんね
>>475
絵馬は「〇月までに完成させます!」
って発表してるわけじゃないしなぁ
進撃はやるとすれば期限は決まってるし
優先されても仕方ないと思う 今と状況が違うとはいえイドイド→Märchenが感覚短かったのに絵馬はプロローグだけで1年半過ぎてるからなあ
絵馬出したとき次の冬には…みたいな言ってなかった?
絵馬はよ出せ派と進撃歌ってくれ派と進撃やるくらいならサンホラやれ派とリンホラでインスト聞けるだけで嬉しいよ派とRevo休め派の血で血を洗う戦い
>>479
8th Story Rinne coming near future!!!がNeinの最終公演だから2015年の5.6月当たりか
まさか当時は7年経ってもRinneどころかその前振りの絵馬ですらちゃんと完結してないとは思わなかった 正直な話Revoってどうやって食ってるんだ?
こんなにも長い間CD出してないと収入ないだろ
印税とかか?
にわかファンなんだけど神社関係者=ノエル説の根拠って誰かの個人的な考察除いたら髪型だけ?
ライブでなんか情報あったりしたのかな
ノエル説なんてあったんだ
輪∞廻で聴覚障害をもらって消滅していった双子のお兄ちゃんが神社関係者だと思ってた
Nein千秋楽の演出でノエルが聴覚障害になったっぽいのと、バニオンとか市蔵がもう会えない雰囲気匂わせてたのとで、ノエル説出てたんじゃないっけ
ノエル説みたことないな
ローランに対する態度かわりすぎてちょっと面白い
ノエル、イヴェール、輪廻に何かしら関係してそうだよなってところまでしかわからんな
倒れる前に耳押さえてて、その後に輪∞廻の文章流れたから、双子の兄がノエルの聴覚障害貰って消滅したのをノエルが最果てで否定したことで聴覚障害が復活したみたいな考察を見かけた
自分は人の考察色々流し見してるだけだからちょっと記憶違いあるかもだけど
でもノエル説出してる人は、外見が似てるからが一番大きい理由だと思う
>>491
Nein輪廻ってR.E.V.O.が否定しようとしたのに双子に邪魔されて否定できなかったって話だろ?
要するに元通りっていうことと思うんだが
だから最果てでノエルがそれを否定しようが関係ないんじゃないか >>492
双子の兄が否定したことを否定したみたいな話じゃなかったかな。もうちょっと色々考察出たと思うけど根拠をちゃんと覚えてなくてごめん
自分的には別人と思ってるし、Revoがノエルは無事と言ってたからまた登場するのかなくらいに考えてる まずneinってグラサンの中で勝手に改変して見せてるだけでその改変元の物語の流れが変化する事なんてないんじゃないの
お見せするショーとか言ってるし
>>494
そのとおり
あくまでも仮想現実だもんな
しかもNein輪廻だけはそもそも仮想現実自体が描かれていない
だから>>491の視点は面白いけど一捻りを加えないと考察として物足りないと感じちゃうね ノエルがいなくても成り立っていたらしい初期案のNeinが聴きたい。
流石にそれはRevoP役としてのネタ発言じゃないかね
絵馬まで事前プロットがあるならあいついるの前提だろうし
Revoにとって予定外要素はコロナとじまんぐだろ
どこまでがネタ発言なのかはわからないけど
少なくとも第十までは元々考えてそうだし
進撃があったからノエルが生まれたみたいなこと言ってた気がするから
ノエルなしのneinもあり得たんじゃないか
予定外なのはあらまり脱退もかな
もし残ってたらRomanも違う感じになってただろうしMoiraとかイベリアもなかったんじゃないか
そりゃそうだろ
だけど事務所が他のヴォーカルをたくさん入れるのは許さないだろうね
散々他ボーカル居るじゃん
正式メンバーが居ないだけで
>>501
あらまりがいる状態だったら難しかったって話じゃないの?
レーベルが売りたいサンホラのスタイルが主・大正義看板女性ボーカリスト、従・チラ見えする作曲家、その他賑やかしのガヤ、みたいな扱いから動かなくて あらまりがライブ通して唄う体力なかったからワンマン無理ってことになったんだと思う
じまんぐ不参加は痛すぎるよなぁ
あの声は唯一無二すぎる
彼は彼でいい曲書くし応援してるけど
またサンホラで見たいわ
絵馬フル出るまで生きていられるか心配になってきた
つべ公式垢も作っただけでほぼ動き無いし…
情報に飢えてる
バスローブ届いた
さわり心地いい・・・けどこれガウンじゃない?
サクッと検索しただけだけどバスローブ→羽織るタオルでガウン→はんてんみたいな使い方らしい
我が家がガビガビタオルしかないだけなのか・・・!?
バスローブは濡れたまま全裸で着て、お風呂上がりの体温が落ち着いたらパジャマに着替える
ガウンは体拭いた後に下着ないしパジャマの上から着るものよ
リヴァイアサンに参加してたおおたか静流さんが癌で亡くなられたそうだ
静流さんバージョンもLIVEで聞いてみたかった
ご冥福をお祈りします
70歳ならまぁ死んでもおかしくはない年齢だし…
Wiki見た感じ2011年以降は音楽活動歴無いな
活動22年もやってると亡くなられた参加者も出てくるわな
リヴァイアサンの歌ったおおかた静流さんが亡くなったらしい
>>511
辛党で赤ワイン大好きだしなあ
それでもこれまで徹夜明けにスタジオからふらふらで出ていって自転車と激突した事以外だと病気とかになったりしてないし結構健康的な人ではあると思う 秋葉原からとらのあななくなったのか
あとイベントやったのはヤマギワだっけ
会報届いたけど、本人のいないロングインタビューとか誰得なのよ
ここまで放置されるとは思わんかったわ
アプリすら出ねえぞ
アプリはとっくにRevoの手は離れてて権利関係の処理が終わらんとか言ってたな
>>523
そんな話あったっけ
別に複雑な権利関係してないと思うがなあ
事務所移籍とか特定メンバーとの喧嘩もないし >>524
確か会報に載ってたかな
細かいところは覚えてないがRevo作業は終わってるとは言ってたはず アプリのプレイストアって宗教の扱いとか決まりあるのかな
会報に出産報告が多数あったし
そういう人たち向けでしょ
それだけ時間が流れてる
流れていないもの同士仲良くしよう
10年後とかでも過去作の考察とかしてんのかな
ストア通さないはさすがに草
あるかどうかは知らんけど課金もApple通さないと違反だからその辺もめんどくさそう
Html5で似た事は出来るだろうけどそれこそ動画で良いな
スクエニ公式でゲームアプリをストア通さず購入してダウンロードするサービスみたいのはあるな
>>536
Androidならストア通さず配信してもクレカで課金できるよ 時の流れは早いなと会報見て思った件について
もうそんなに経つんかと
来年の初詣で絵馬に書いとけば30周年には発売されるでしょ
ポルノグラフィティがネタ系?グッズで人体模型を出すそうだ
30センチ2体セットで約四万円で安いと思ってしまった
特典ディスクとかなしで完全に欲しい人ならどうぞってグッズしかも直近のアルバムには体の部位のモチーフが曲中にあったりするらしくてファンだったら買ってたな
こんな洒落てて面白いグッズが欲しいです陛下