□エンチャについて
1.攻○との兼ね合い:
基本的に、攻○を考慮せずに弱点エンチャが安定
(弱点エンチャ > 攻○+クレスト)
2.ソーサラーへのエンチャント:
皿は、「大杖の属性=攻撃魔法の属性」の時、魔法ダメージが上がる。
→皿がPT内に極端に多い時は敵の弱点ではなく攻撃魔法の属性にエンチャを合わせる(大体、炎 or 雷)
----------------------
□コアの色について
本来の弱点とコアの色が異なる大型が存在する(EMでのリンド、ベヘ等)
→コア殴りでスタミナを削る場合はコアの色にエンチャを合わせる
□武器、クレストと状態異常関連
1. 大盾につけた属性クレストによってウィークライトの蓄積量はそれ単体では増加しない。フォースバーストの蓄積量は増加する
2. エンチャントによってウィークライト、フォースバーストの蓄積量が増加する。
3. 大盾につけた属性クレストと同属性のエンチャント効果中のみ、ウィークライトにクレスト分の蓄積量が上乗せされるようになる
4. 大盾につけた属性クレストと異なる属性のエンチャント効果中、クレストによる蓄積量増加の効果は消滅する
5. ロッドのLVはウィークライト、フォースバースト共に蓄積量に影響しない
6. クレスト分の蓄積効果はアイテムランクによる補正を受け、低いランクの大盾を使うと蓄積値が減少する
エンチャについて
弱点エンチャ+攻○ > 「斬打弱点+攻○」 > 弱点エンチャ攻○無し
斬打と属性は互いに上書きの関係でどちらかが耐性でもどちらかが弱点を突いていればダメが高い方で上書きされる
倍率自体は弱点属性のほうが斬打弱点より高い
*=打撃以外一部の攻撃のみ
無…サイクロ アマサイ コロッサス エント グランエント キメラ トロール ゴーレム スフィ グリフィン コカ オーガ 猿 べへ エルダー ズール
炎…モルトロール ジオゴーレム ズール* ウィッチ マキナ ドレイク
氷…シルバーロア ワイト ホワイトキメラ* ウィルム
雷…ゴリアテ グリフィン* リンド キメラ* ズール*
聖…ホワイトキメラ アングルス
闇…ダムドゴーレム 金グリ 黒グリ グール 影キメラ エンプレス スフィ* ナイトメア デスナイト
状態異常関連
上書きされる ─ 上書きする
気絶 ─ 延焼、凍結、感電、睡眠、石化、黄金
睡眠 ─ 延焼、凍結、感電、気絶、石化、黄金
凍結 ─ 感電、石化、黄金
石化 ─ 黄金
黄金 ─ 石化
備考
・凍結、石化、黄金化中でもスタミナを0にすることが可能
・睡眠からの復帰モーション中はスタミナを減らすことができない。モーション中に凍結、石化、黄金化した際も同様
・ふらつき状態中に凍結した場合、凍結状態を中断してダウンさせることが可能
・石化時、防御低下系のデバフを全て解除
ロッド「ロッドオブクラーケン」または「失われし大陸のローバートーチ」を装備して
カスタムスキル「ヒュプノスライト」などのライト系スキルを使用した際において、
以下の不具合を確認しております。
【不具合の詳細】
・スキルのエフェクトが腹部から放出されてしまう
・スキルのエフェクトがキャラクターの正面ではなく右横に放出されてしまう
大盾「真・ダークパべーゼ★4」において、
「盾ガード値」が0になってしまっている不具合を確認しております。
大盾「真・ポリッシュドガード★4」において、
以下の項目の値がすべて0になってしまっている不具合を確認しております。
【上記不具合を確認している項目】
・盾ガード値
・盾スタミナ軽減値
・フォースストック数
人気ないセージを少しでも使ってもらおうという運営の気遣いがこんなところに!?
他のジョブもお腹の横から出るように修正しましたでいいんじゃね
睡眠おならガスで眠らせてるとか思えば雰囲気合ってる
アバドン状態異常を入れたいのに
竜アビ発動でチャンスにもできないし
すごい今回面白くないよね〜
装備ゲー感がぬぐえない
残念ながら緑1赤3だから俺らの居場所は最初からないで
支援職っていうのは本来そういうものだよね
味方が弱い時にこそ輝く
アビリティ「強附」の効果において、「強附」をセットした状態でエンチャントを行なった後に、
当該アビリティを外しても効果が継続して適用されている不具合を確認しております。
(2018/12/21)
結晶からの雷魔法で手動ガードがめくられる率やべえな
自動ガードだと全方向対応だから大丈夫なんだろうが
ジャスガしてんのに途中から食らうのは意味わからんわ
メガドでセージなかなか安定してていいわ。竜晶破壊がちと困るけどいい方法ないかね
炎王の盾に精霊のロッドでバーストしたら
獣と魔族両方に特攻効果がでるの?
物理アビつんでガードボタン連打しながらランパ技でOK
え、ランパ技にジャスガあるって事?
マジかよ普通に知らんかった
>>63
打14%付けてランパマンが一番火力出る。
でも青なのにそんなんでいいのかは知らない。 バホメットでセージしてたら珍しくガードブレイク無効のスタンバーストで殴り合える敵なんだなと気が付いたが
行く意味もない上にアルケミ募集しかなかった
時すでにお寿司
なんでバフォメットはセージ募集無いんだろうな
セージでも問題ないのに
セージの黒呪ピアスは全部封印してる
赤ジョブが揃ってきて余裕でてきたら氷と打属性掘ろうかどうか考えるつもり
>>72
結局募集主の好みだからな
外れセージ引いたとき散々なケースだったのが多かったんだろう 黒騎士野良で初手遅延いれてる覚者いるけど
怒り状態に入ってから遅延にした方がワンダウン狙いやすくないか?
フォースシールド張ってガードしてるだけで溶けし、相変わらず相性抜群だな
せっかく遅延聖低いれたのに黄金化でだいなしにするマンいすぎ;;
フォースガード剛でスタミナがモリモリ減る(俺の)のはジャスガ出来てないってことですかね?
セージはミディアムでも回復アビ無くてもスタミナ困る事無いからな
・・・つまりジャスガできていないって事だ
モゴック先生の10連受けて練習して来い
俺は念のため猛吸いれてる
セージがスタミナを必要とする場面なんてコア削り時だけだからワンダウンすれば問題ない
セージは他ジョブよりアビの余裕があるし見極や猛吸みたいなの入れても全然おk
ヒットストップが激しすぎて今までの黒騎士と違いすぎて猛吸さすがにいれたわ。
なんだありゃ…やりにくい(´・ω・)
初段受けたあとガード押しっぱなしではダメなのですかね?
黒騎士の攻撃でガード不可のやつあるじゃないですか?横縦切りみたいなやつ。
あれはスイングとかスタンじゃないと回避できないんですか(´・ω・`)
プロセージさん教えてください
野良PTで黒剣壊すターンの時は何したらいいんですか?
何がベストかわからない(´・ω・`)
凍結かスロー?皆さんどうしてますか?
黒剣ターンにハンズやってる人いたけど
黒騎士の押し出しで空へ吸い込まれていった
>>93
やっぱ振りに合わせての4ジャスガくらいは
したいじゃん?スタミナもくうし。何より
過去の黒騎士はここまでヒットストップ
激しくなかったからさ。絶句です(´д⊂)‥ ヒットストップ別に変わってない気がするけど、そんなに違うか?
>>102
ソロでしてると何も感じないけど
ポンとしてるとすごいヒットストップあるよ〜
ポンが乱舞付近に居たりとか、暗殺したり
してるとすごい負荷かかってるっぽい 消えて後ろからぐるぐる剣回すやつで死んじゃう
どうしたらええの
セージの防御力ならなら死なんやろ
半分以上残るで?