公式にも「対応中」として記載されている、様々なタイミングでのクライアント落ち
esユーザーならば経験してる人も多いのだが、この度ユーザーによりその原因が判明した
「設計ミスによるメモリリーク」
それも"メモリリーク"なんて言葉を用いるのが不適切な程のもので
「一度リードしたデータ領域の解放が"ほぼ"出来ていない」というとんでもない状態である
ログインし直す、別のクエストする、スクを引く、服を着替えるなど行為を繰り返すと
その度に使用メモリ領域が+50〜100MBのペースで増加していく、ギャグにも程がある設計
公式においても長期にわたり「対応中」のままであるが、この規模のメモリーリークを直すには
当然に新たにゲームを作り直す必要であり、完全に【お疲れ様でした】
誰もやってないしどうでもいい
つーかesスレ覗いたら誰もその話してなかったけどあのスレってやっぱり運営陣が集まって遊んでるんだろうか
俺の知り合いは全員es脱落したしおかしいわあのスレ
JAVA研修あがりの新人がやらかした以外見たことないぞメモリリークなんてwwwwwwww
つまりプレイ続けるほどスマホへのダメージ、再起動やフリーズ、最悪故障に繋がる
ソース以前に本家の方は50G突破した時点で詰んでるのでは?
むしろソースなしに騒いで「またアンチが〜田村がー」って言って信者に騒ぎたいアンチがうるさいだけって思わせたいバイトの仕業かと思うくらい信用がない
これマジ?
esやってる時だけスクリーンセーバー起動しない時があるのもこれのせい?
1時間放置で画面焼き付いてたわ
ソースも何もユーザーが発見
着せ替えを繰り返すだけでメモリが解放されず増加する
と書いてあるんだから実証すればいいじゃんか
ホントならすごいな
新人が作ってんのか
それにしたって普通性能テストくらいやりませんかね
>>4
本家のメモリリークも、一般的な視点で見れば「よく提供できるなこれ」レベルだけど
esのそれはメモリリークを起こさないリードの方が"圧倒的に少ない"という
上でも書いたけど、メモリリークという言葉を用いるのが不適切なレベルの異常っぷり
一度リードしたデータのほぼ全てがメモリ上に残り続け、次々と積み重なるという表現が適切だ
特にiOSは、セキュリティや端末自体の動作維持の為に、提供するアプリの全てに一定の水準が求められ
演算領域やメモリ領域を不適切に使用するアプリに対しては、自動遮断を行う機能が搭載されていて
メモリ領域の解放をほぼ行わずに動作させるなんてふざけた代物は、メモリ不足の前に遮断される
また、PSO2esの収益形態は「有料ポイントを消費してから○○を獲得する」だから
DUPE行為を防止する為にクライアント落ちや回線切断であっても、返還は当然に出来ないし
かと言って、この状態であれば「誰も課金するわけがない」という話になるので、もうどうしようも無い データダウンロードしたらアホみたいな容量になるクソゲー
androidやった事無いけど
GCとか無いのん?
>>9
ソースは個人ブログなので、ここに貼ることは出来ないけど
「メモリの使用状態を監視するアプリ」というのが色々とあるので
それを動作させた状態でPSO2esを遊びながら推移を見ると……
「ははっ」
……ってミッキーばりの笑いが出ること間違いなし >>15
iOSであれば、上にも書いたけどメモリ不足等による端末全体への動作不良を起こす前に
自動的にそれを止める機能があるから「esのクライアント落ち」という結果だけが起きるけど
他のOSにおけるその手の機能は「軽減する」の範囲に留まるものだから
PSO2esみたいに+50 +100 +70 +60…みたいな馬鹿げた勢いでリークを起こすアプリ使うと
当然にメモリ領域が不足して、端末が動作不良になって、その後にes、あるいは本体諸共フリーズなどになる
ただiOSとて、ここまでのイカレアプリケーションの動作は当然に想定していないのか
esの自動遮断の前に、文字入力がラグるとか、他のアプリが遅いとか、そういうのが先に出てしまう場合もある >>20
もちろんあるけど意図的に参照を保持してたら当たり前だけど解放されません 普通に作り直せばいいじゃん
リニューアルとか大型アプデとか言って軽く作り直すゲームも珍しくないし
シーン変えたときにメモリ開放出来ないstaticかシングルトンの領域に入れてるんだろうな
まじかよ
esアンインストールした
数千円の課金で済んだから助かりました
ありがとう
メモリ解放もろくにできんとか大学生の卒研ですら中々ないぞw
ゲーム開発はロード時間減らそうとして無駄に余計なことして積むパターンよくあるからまともなプラグラマいないんだろうな
低品質の物を誇大広告で押しうる酒井の思想そのまんまだね
招いたのはセガへの悪評だけだったが
たかがesでメモリリークとか緊急やってて昔の機種から一度たりとも落ちたことねーけど
おま環野郎はどんなポンコツ環境なん?
i Moniterだとイマイチわかんなかったし本当に着替えだけで良いのか不安だったから調べたら2014年のブログ記事で草生えたわ
本家アンスコのあとesもログインやめたけど
そんなことになってたんだな
とことんダメだわコレ
>>16
発端の記事の概要だけ書くと…
esを起動してクエストを1回:消費メモリ約76MB(これは普通だけど)
次に別のクエストに行くと…:消費メモリ約114MB(この時点で既におかしい)
不思議に思い再ログインする:消費メモリ約167MB(むしろここは減ってないとおかしい)
そこからチップ整理をすると:消費メモリ約179MB(なぜチップを減らしたのに増える)
スクラッチを1回引いてみる:消費メモリ約192MB(チップ1枚でメモリどんだけ)
スクラッチをもう1回追加で:消費メモリ約205MB(前のぶんが解放されてねー)
更にもう1回スクラッチ引く:消費メモリ約218MB(だめだこれ、全くメモリ解放してねー)
…という報告があがってーのー、他のブログの方でも検証されてーのー
「esはメモリの解放をほぼ行わないレベルのメモリリークを起こしてる。これではクライアント落ちて当然」
って結論になって、こっちでも確認してみたけど、確かにプレイするとメモリ消費が減るということが無くて、一方的に増えていく
コスを着替えても、前に着てたコスはメモリ上に残してるのか、コスを着替えるだけでメモリ消費がどんどん増える
極論を言ってしまえば、このゲームはコスの種類を用意して着替え続けるだけで、クライアントを落とせる サイコロのキャラ増えたアプデ後の初回サイコロ絶対エラー落ちするし人いないんだろうなあ
UIもクソのまま一向に改善されない
通信エラー起きたらリトライの選択肢出す癖にはい押してもエラー111が起きるのはこれが原因?
>>34
つまりメモリリークだから、緊急をガツガツと回してる分には
同じクエストデータを延々を使ってるわけだから、その他諸々が積もり落ちるにも時間を要する
でも、クエストA→クエストB→クエストCとかやったり
装備やコスを次々と着替えたり、スクを引いたりだの、そういうことやると
esはメモリ解放をほぼしないから、その全てが積もっていくので
瞬殺できる レセプターも尽く潰すし、ウェポノイド潜在は変なもんばかりだし、倉庫くれるだけのアプリだからな
陳の珍珍を満たすだけのアプリ
これ自体はあってもおかしくないと思うんだけどちょっと調べただけだとそのブログ見つからなかったわ
古い記事はにたようなのあるんだけど今こんな騒ぐってことはunity版で検証した新しい記事なんでしょ?
Unity開発あるあるだな
Destoryしてるのにリソース解放できてねぇ!
null設定してませんでした!とか初心者とかアホなら間違いなくやらかす
特にこのゲームが落ちやすいとかなかったけど
他のゲームでも落ちる時は落ちるからな
いろいろなブログで検証されてるって言う割には特に見当たらなかったし
風説の流布なら逮捕案件だな
むしろ落ちるほどやり込んでる奴凄いと思うわ
あれはサイコロ振るゲームだと思ってる
pso2es メモリ使用量 でググると2014年でスレで言われてるのとほぼ同じことしてるブログが見つかった
iOS 11.0.3の6S esのデータダウンロードなし
メモリ確認に使用したアプリは「iMoniter」
7着くらい着せ替えて確認→スクラッチ一回引いてクエスト一回行って確認→キャラチェンして着替えスクラッチクエストして確認→キャラ戻して確認
取り敢えずこれだけだと90%近くを推移するだけだった、知識さっぱりなので施行数が足りないのかiMoniterの使い方が悪いのかよくわかんね
結果はともかくひさびさに起動したけどやっぱ糞UIだわ
>>50
すまんiOS の下りからは俺の検証もどきね
どうもアプリが落ちるかメモリ使用量が目に見えて変わるならわかるかなと試したけどやっぱ知識ないとわからんね
個人ブログだから名前を挙げないのは良いと思うけど実行環境とか無いと本当にesなのかわからんし間違ってたら問題だからなぁ…あと2014年の記事を参考にしたけど今このスレで言うってことは現状も同じ症状だって検証したのか? >>1
blogでもいいからソース貼らんと呂布扱いされて終わりだぞ 本家でもにたような?感じのあるな
バトル長時間やった後ログ表示を全てとかシステムとかに変えるたびにプチフリーズする
それ以前にバトル後に本鯖戻るとメニューとか開くのにいちいちカクつくし
ログに書き込まれたデータいちいち全部呼び出してるのかな
ちなみに蔵1回落とせば直る
>>45
メモリリーク起こすような技術でunityに依存したらどう考えても悪化する気がするぞ・・・w
とりあえずiphone版の強制終了が確認されてる不具合に掲載されてからこれもう1年以上経つんでないの?w
ここまで来るともう直せないのか・・・wって思わざるを得ないしメモリリークがヤバいって言われると納得だわ >>56
確かにw
ユーザーとしてはそれらの修正が可能なunityに移行したって思いたいけどunityなってからも落ちまくるしな esで着せ替えとかした事ないし
事実だとしてもログボ勢には実害なさそうで良かった
HDDバーストとか特定のコス着せると落ちるバグとかやらかす運営だし不安だから悪いまじで検証頼む
>>53
別に課金してそのまますんなりスクラッチ引けてるなら問題は無いんでない?
課金してスクラッチを引くタイミングでクライアント落ちたら「ご愁傷様でーす」だし
緊急でランキングやりたくてOP回復を課金でやったのに「あああああ」っても「ご愁傷様です」
というかシステム上から課金を返還できないのに、クライアント落ちを年単位で対応不能とか
「この運営は……収益を得る気があるのだろうか?」と、突っ込まざるを得ない 逆にいったらこれが逮捕されなかったら事実ってことやろ?
逮捕とか言ってる奴は当然通報してるだろうし
出川実績を増やすことによって言論統制効果もあるしタゲ反らしも出来るしこの手のスレにはハゲキムもニッコリ
これマジなん?ソースなかったら警察沙汰なんだが
あーあやっちまったな
って書いたらバイト代もらえるってマジ?
うおおおおおお嘘乙!逮捕だ!
通報した!震えて眠れ!wwwwwwバイバイwwwwww
しかも気に入らない奴はパソナルーム送りにして飼い殺すおまけ付き
もうSEGA自体がゲーム業界における座敷牢になってくれた方が有益そう
PSO2スタッフがある意味パソナルールみたいなもんだしなw
インフレ・一強PA・一強PA潰し挙動・クソUI
初期レジャーからにじみ出る簡悔精神・本家の能力付けインフレによる各種レセプター陳腐化とバラ撒き
この件関係なしにやらねーよ安心しろ
>>55
本家の遅延、fpsの急落、メニュー操作だけがカクツクなどの原因は
若干はメモリリークの影響もあろうだろうけど、最大の原因は鯖とクライアントの構築
"書き込まれた"というか、誰が、アイテムをいつ、何個、どの手段で、どのストレージに拾って
それをどのストレージに入れたり、出したりしたかまで全部をユーザーのドライブに書き込むという
頭のおかしい仕様が生んでる負荷があるのは事実だけど、最大の原因としてあるのは……
鯖で行うべき処理をユーザーのPCに分散させて処理させるという非常にふざけた仕様
だからPSO2って鯖に負荷が掛かってる状態になると、ユーザーのPCにも負荷が掛かり描写遅延などを起こす
で、クライアントを落として分担させられてる処理をぶった切ってしまえば回復するということ
あとアリーナを見ても分かる通り、MOと呼べるレベルの同期すらまともにやってない
あくまでプレイヤーの画面上で「オンラインに見えてればそれで良い」というゲーム(笑)だから
大きなずれが出て同期システムがクラッシュして、それが再起動するまで遅延というのも頻繁に起きる 新報酬のレーテ系がコピペという手抜きをやらかしたせいで最低34週はやらなくていいという自爆をやらかしたから不具合なくても手遅れだろ
そのレーテもできる限り渋って引き伸ばすだろうからやらなくていい期間は更に延びるだろうし
一応ヘイズが打撃フリクト因子バラ撒きだから欲しい奴はその時だけやってくださいって感じ
そのヘイズはトップクラスの理不尽挙動だけど
PCでクイック探索とコレクト1回倉庫に振り込まれた粗品移動しかしてない
コメントにもes倉庫目的でしかやってないでwと記入しとるのに
フレンド依頼してくる奴なんなん(´・ω・`)
テストデータ送ってやれよ
出来たらログも送付してくれたら現場は助かるから
>>63
課金してスクラッチひいた瞬間にクライアントが落ちたらお金だけとらちゃうと思ってるの!? >>59
横槍であれだけど、Unityは……言い方は悪いけど「手の込んだRPGツクール」だし
メモリリークを起こすようなアプリを作る問題児にノウハウを与えてくれるわけでもなく
Unityにコンバートすれば不具合が綺麗さっぱり!なんてそんな魔法のツールでもない
むしろ、常識的に考えればゲームエンジンを変更すれば、当然に不具合まみれになるし
それを修正して元に戻すことが出来れば「いやー、楽な環境で開発できるようになりましね」となるけど
この運営ではどう考えてもそれが無理だし、不具合まみれの段階で止まって見ての通りなんでしょ >>1ってなんだか専門的なこと話してるように見えるけどソースは個人ブログってどういうこと? 田村スレだから自分で検証してデータ上げたりはできないんだなこれが
創造力もない
技術もない
SEGAってマジ終わった会社だったんだな
そういや前にも個人ブログソースでレスバしてる長文ガイジ湧いてたな、何時だったかな
>>71
これは噂だし、うちらの界隈でそう言ってるだけで、セガ社内では違うかもしれないと
…そう、断ってから言うけど
PSO2のある部署ことデジタルゲーム部門はパソナルーム.ver2と言われてる
30代半ばにもなって実績がないような人達はここに隔離して、ソシャゲとか作らせて止めるの待つんだって
まぁ、噂とは言ったけど、実際に「そういう会社だった」という報告は俺の耳にも入ってる
「結構にすき放題にやらせてくれると残業代ってなんですかー?」みたいなのもね
だから、セガには人材を回しませんというとこも少ないわけではない
その結果としてPSO2のバランス調整に未経験の派遣を用いるであるとか、そういう状態が起きてるんでしょうね 仮に嘘だったとしてそれにブチ切れるほどesにのめり込んで時間も金もじゃぶじゃぶ突っ込んでる奴なんてまだいんの?
こんなソースもない与太話でもあいつらなら有り得ると否定できないのが悲しいとこだな
現に長時間緊急なりやってたらなんでそのタイミングで落ちるんよってのほんと多いし
>>89
esはどうでもいいし終わってくれた方がすっきりするけどこの手の話題は適当に扱うとアンチガー田村ガーって運営と信者の言論統制の材料になるから >>58
今日中に食べないとまずいであろう文字通り「うに」が沢山あって
それを忘れてはならないという戒めのメール欄、レスをする度に思い出す
>>80
職業柄、そういうのを無償でやるというわけにはいかないし
そういう建前を置いといて助けるとした場合にちょっと考えてみなよ?
この運営、自分のアプリ動かして使用メモリの推移を見るという判断すら出来なくて
原因を特定できなくて、もう半年以上はiOS版が落ちるの対応中ってやってる頭と技術だよ?
そもそもiOSのシステム保護に救われてるだけで、どろ版でも同じだってことすら気づいてないのよ?
これを助けるってことはさー…赤子を社会に送り出すくらいの労力を要するんではなくて? 昼休憩ん時にインして経験値チケット貰うだけだし心底どうでもいい
なんかもうこれ出川2号じゃね?真実は結局わからんが>>1自体は何もソース出さないし噂とかなんか言っちゃってるし
はいはいまた騒ぎたい奴らがなんかやってるアンチが悪い運営大勝利って茶番かな なんか1の文章読んでると痒くなってくるのは俺だけか
ちょっと前にesは☆13実装で一時だけ収益が爆上げした
まぁ重課金者が上位を保つ為にじゃぶじゃぶ入れるのだろう
木曜からのランキング緊急で今回はいつコネク陳するか楽しみだな
大マスゴミが憶測やネットソースで記事を書く時代だしそこは噛みつくところでもなくね
EP2配信あたりからiOS版はバックグラウンドにしとくと高確率でタスキルされてる状態になる
ログボ貰ってサイコロ振ってコレクトサーチするだけだから全然気付かんかったわwww
つかメモリみながら自分でやってみりゃわかるだろ
それで嘘だったなら、SSつきで証明でも何でもすればいい
>>100
ちょっとバックグラウンドにしといただけなのに
タイトル画面に戻されるのってそれが原因? HDDのデータを消し飛ばす凡ミスとか
してたしなぁ
凄く前だけど
口だけ達者で技術が無い人間達が、それを意図的に忘れて好き勝手作ったからこうなった
ソースないと信じられんなー 運営擁護する気はねーけど
PG経験者だけどさすがにそんなにリークしてたら気がつくっていうかもう3年たってるのに誰も気がつかないってあるか?
HDDバーストだって削除対象に対しての設定パラメータの指定ミスっただけで壊したわけじゃねーし
むしろHDDバーストさせるような技術が今のセガにあったらすげーわって突っ込みたいんだが
PC詳しくないから物理的に壊されて無くても起動に必要な部分のデータ消されたらそれはもう壊されたのと同じだは
機種変何回もやって色んな端末で数年やってっけど機種に不具合なんておきたことねぇな
アプリが落ちるのはたまにあるけどそれは他のソシャゲやってても一緒だしな
身内にも今のところヤバイ症状でたって奴はみたこと無い
ソースはよ
本当だったらアンスコするから早くしろよ
事実ならそのままサービス終了まで行っちまえって思うけど、嘘なら偽計業務妨害とかそういうことになるんじゃないのこれ
Chromeのほうが、よっぽどメモリ使ってそうなんだが
大分前その個人ブログとやらで読んだ気がする
当時はふーん程度だったんだがそんなまずかったのか
ま、本家もesもキャラデリアンスコ済みだからどーでもいいけどな!
その「個人ブログ」とやらの名前すらでないのが最高に蔦
Jにっきでググれ、何がまずいのかほいそつの俺にはわからん
これは噂だし、うちらの界隈でそう言ってるだけで、セガ社内では違うかもしれないと
↑
確証がないにも関わらずこういう場所で広めるのは偽計業務妨害に当たるよ
仮に事実だとして、これは内部情報でしょ
ニートじゃないならこのスレがどれだけまずいかわかるよね
>>119
確かにあったな、しかしまぁ4年近く前に運営に報告済みの案件がソースだとはおもわなんだな 結局>>1はさもアプリのプログラムを解析してるような口ぶりで話してソースは個人ブログって逃げて出てこなくなるのか 例え4年前の個人blogでも「もしかして...」と思わせてしまうくらいには信用度低いぞ
糞運営だしesがクソゲーなのは認めるし擁護するつもりはねぇけどいっちが逮捕ワンちゃんあるのがちょっとわくわく
俺もソースだせないけどメモリ確認のための常駐ソフト使ってるんだけどesやってて所謂メモリリークはわかんないな
使用してればもちろん増大はしてるけど7キャラすべてバッヂ取りやってのメモリみても落ちた事無いし増え続ける症状はでてない
はっきりとしたソースないのに叩くのは気に入らないな 逆に運営に対して突っ込みどころ作っちゃうだけだし
商用プログラムでまさかとは思うけど、Unityだったらガベコレ働くまでギリギリまで放置してるとかでは…
参照切れたリソースは明示的に解放しないとガベコレまで放置するし
ガベコレ自体が時止め誘発するから嫌ったとかなんか?
C#でメモリ大量に確保しすぎてる場合だったら、
一度確保したヒープ解放できないから
それで死亡とかあるんかもしれんが
そもそも、簡単にメモリリークを引き起こすUnityなんてゴミを使っているのが悪い
同じSEGAのチェインクロニクルも、メモリリーク由来の各種不具合がとにかく多い
Vita移植版は更に酷く、頻繁にC2エラーでアプリごと落ちていた
初期設計からして本家と共に心中する欠陥アプリだろ
変に連動させたのが裏目に出たな
連動してなきゃ誰もこんな糞ゲーやんねーよ うま味あるからやるっていうのに
esチップ購入組も将来的に本家で還元されるからって思いでチップスクやってんだろう たぶん (俺は絶対にesじゃ金おとさんけど
ゲーム内容としてはソシャゲワースト3入るレベルでつまんないし糞だぞ アクション要素もないしチップ説明分の日本語もバランスもおかしいし
さっきから文章を短くまとめられない奴が湧きすぎだな
>>129
連動してなかったら誰もやらん
ゲームとしちゃ罰ゲーム以下、縄跳びでもしてた方がよっぽどマシなレベル レジャーでサイコロ転がしてるだけで異様に熱くなるんだけど
あれのどこにCPU食ってんだ?
>>131
"長文乙"とレスしながら痛いとこから目を逸らして勝利宣言って最高にダサいね Jにっき見てみたけど
何もしてない状態で空きメモリ224MBしかないし
元々のメモリが少なすぎなんじゃないの?
VITAと同じでesもなんで動いてるかすら把握できてないようなオーパーツなんじゃねえの?
1が言ってるブログで検証ってどこでやってんの?
探したけど2014年のものしか無かったが
esなんてあまりに不親切すぎて興味もわかないからwikiすら調べないでコレサとワンポチアルチ探索だけやってるわ
Jにっきの人はiPad mini (第1世代)みたいだから推奨スペック満たしてなさそうだな
別のesスレで「FFBEは絶賛炎上中。esは炎上したものの無事鎮静化してる」って書いてたやついたが
今思えば運営バイトだったのだろうか。
Unityがメモリリーク起こしやすいとか言ってるやついるけど逆だろ?
スマホn性能が上がったはいえ、所詮は組み込みなんだから
リソースのサイズとメモリ節約はもともと技術者の責任だわ
PCと同じ感覚では作れないよ
ドローコール気をつけたり、プラットホーム別にリソース最適化ちゃんとしてるアプリは落ちない
本家以上に過疎過疎だしセーーフッ
100人もやってないやろ?
>>143
まだ炎上してる感ないし
炎上してたと認識しているやつがいるということは本当にまずいことだということでありそいつは関係者だったのだろう クラッシュログ見てないからわからんけど
本家でのワーナとか見てて思うのはグラボメモリを確保出来ない場合を想定してないんじゃないかと。
esの場合はガベコレでリソースが解放されたあと、
うっかり解放済みのリソース参照しに行って不正参照で死亡
本家は容量以上にグラボメモリ確保しに行ってグラボメモリの中身破壊、
壊れたテクスチャ参照して死亡してるんじゃないかと思う
そもそも本編もメモリリークがひどい
緊急行った後クライアントを再起動しない限りテキスチャーがずっと残る
esはUnityだったと思うからC#じゃね?
もちろんネイティブプラグインをC/C++で作れるけど
基本ガベコレ任せにするからメモリリークはあんまないと思う
ここの住人が何を根拠にメモリリークって言ってるのがすごい気になるんだが
単純にメモリ使いすぎによるメモリ不足なんでは?
iPad miniの初代はiPad2とほぼ同じスペックだったと思うから
メモリ256くらいだったと思う。
うろ覚えだけど一つのアプリで100くらいを超えたあたりで
メモリ確保できなくて死んだ気がする
クソゲー中のクソゲだしどうでもよくね?
かなりソシャゲやるけど1日持たなかったゲームは後にも先にもコレだけだぞw
控え目に言って頭弱いパチンカス思考の抵脳しかハマる要素無いし実害ないやろ
>>152
かなりソシャゲやってる時点で低脳のパチンカスと同等なのはお前だろw 個人ブログのソースを出せない時点でAUTO、偽計業務妨害&痛風の呂布で通報しとくわ
メモリの見積もりって単純な掛け算の問題なんだろうけど
それすらできないのが今の開発チームなんだろう。悲しい状況だよ。
運営擁護しないで脅迫ばっかでつまらん
アクロバットでいいからそれっぽい理屈並べろよと
ゴミゲの話でよくそんな盛り上がれるな
少し触ったが今時のゲームの癖に配給要素カス過ぎて萎えて辞める奴のが多数だろコレ
wiki見たら組み合わせ系ゲームの癖に何故かデッキ販売すらしてねーし全部リアルラック勝負しろって事だろ?
搾取搾取搾取の嵐で飽きれ果てた記憶があるぞ
サイコロだけしかできないes倉庫保持用のライト版アプリくれ
AC購入できる程度ありゃいいんだろうし
このゲームやってるのって緊急とかいう張り付きゲーに旨味があるからってだけだろ?
今は知らんが
>>135
それっぽいの確認したけど、検証者のメモリが少ないからと言って
メモリ解放を正常に行えないポルナレフアプリを提供して良い免罪符にはならないさー
というか>>1は「ほぼ」と言ってるけど、検証ソースを見る限りではメモリ解放してる形跡が「まったく」無いよね
タイトルに戻ってすら前のクエストとその前のクエストのデータを読んだままってこれは……w タイトルにもどっていちいち解放してるほうが怪しいわ
再度読み込む時に増えてなかったらただのキャッシュ
>>162
いや免罪符になるだろ普通に考えて
iPad miniの初代とかもうAppleのサポートすら切れてるウンコ端末使って不具合扱いは無いわ
足切り食らってるんだからさっさと買い換えろ、殆どのソシャゲでもサポート対象外だろ Unityでもオブジェクト削除しないでstaticかDontDestroyOnLoadかなにかで保持してるとGCで回収できないんじゃねえの。詳しいこと知らんけど。
>>164
この人が端末を買い換えてもesがマルウェア紛いのメモリ潰ししてる事実は変わらないし免罪符どころか何の関係も無い 2014年のesでのブログ出てくるね、だから事実
「疑わしき点はあった」「運営は知りつつも未対応」この二点は変わらなさそう
けどメモリリークなんて言ってたら前やってたブラゲとか再起動してからがマナーだったし
それこそ過去の廃墟めぐりのSecond Lifeとか←2017年度ではやや改善されてた用に見えた
落ちないゲームなにんて無いしなぁ難しい
>>41
行動力のために色々クエストやっても瞬殺できないのだけどそれはどういう理屈なの?(50種類くらいクエスト行っても落ちない) まあどうでもいいけどまだesやってる奴がいることに驚きだよ
この間の緊急は一部の奴はがんばっただろうな 交換武器がフリクト因子だったし
1分10〜20万メセタ+たまにボーナスくらいになったからな ただ倉庫死ぬけど
アリオンでたばかりのランキング全盛期の半分くらいか?って感じ ガチ緊急参加率は10人くらいだったな
最近チンチロらしきもの実装されたからやってみたけどオセロしてた方がマシなレベルでビビったw
末端とは言え大企業の一部がこんなできの悪いもんをアプデと称してリリースしてくるとかガチ勢はよく炎上しないもんだな
まぁ興味ないから何しててもいんだけどさ、ブルージーみたいな下品なだけのキャラ本家に連れてくんのだけは辞めてな
腐った感性は腐ったゲーム内だけに押さえてくれ
>>176
仮に本家が腐ってるとしても腐ってないと思う人は大勢いるってことだね(ニッコリ 一番恐ろしいのはこんな状態でも結構なプレイヤーが遊んでる件
まさに抗うことを知ならいアホ
つまり
esはスマホではなく仮装環境で遊ぶのがいいと言うわけだな
スマホの性能不足でクソ重いのかと思ってたがそうではなかった
Lobiにこのスレ見て話題出してるアホ居たぞ、ソースは2ch(草)まで完備して
お前ら責任取ってやれよ可哀想だろ
PSO2esってデレステと同じUnity使ってるはずなのになんでこんなクソ光源クソ挙動なんだろうな
緊急きてるときとか2〜3時間クエ回し続けたりすることもあるけど
別にフリーズもクラ落ちもないし
なんで抗わないんだとか言われても、何に文句言えばいいのかよくわからん
>>180
性能不足と言われたら、それも不正解ではないと思うよ
PSO2esのクライアント容量を上回る程のメモリを搭載すれば
PSO2esの全力メモリリークの上限を超えることが出来るわけだしね
つまりこの件は、アップルとか泥端末のメーカーに対して
「おい!最近はアプリ1つでメモリ5GBとか食うのによー
搭載メモリ2GBだの4GBで足りるわけねーだろ!お前ら頭おかしいのかよ」
ってクレームを入れて、PCすら上回るメモリを搭載したスマホを出してもらえば解決する問題です >>186
バカすぎ
メモリの使われ方わかってねーだろ >>187
PSO2esに通常のメモリの使い方を要求しても仕方ないんじゃない?
使い終わったリードを解放しないんだから、当然にクライアント側のスペックでゴリ押すなら
ぶっ飛んでるのは承知だけど、クライアント容量+動作領域に相当するメモリを搭載したスマホが必要になってしまう
それが出来ないならクライアント落ちるのを諦めるか
運営がこの馬鹿げたメモリリークと言って良いのかすら怪しい状態を直すしかない 正直重い理由は全然分からん。
スマホ買い換えて性能上げても殆ど速度変わらんよ。
コールバックやクロージャの使い方わからず、一定時間スリープさせてポーリング実行させてんのかな?くらいしか想像出来ん。
>>188
使い終わったリードとかメモリリークと言っていいのか怪しい状態とか
痛い発言しなさんな
あと187はお前さんを馬鹿と言ってるんだよ フリクト因子ばら撒いて一旦サービス終了からの新生する準備段階だぞ
Unityの場合、C#(mono)側とUnityアプリ側で二重のメモリ管理構造になっているからな
片方のmemory usageが正常値だったとしても、もう片方がそうとは限らない
おまけに、多数のassetを参照したままscene転換とかやらかすと、あっという間にheapが肥大化する
>>189
泥なら重いのは仕様だよ
iOSと比較して、前提条件から色々と不利 >>190
発言が痛いだの頭から悪いだの言ったところで、PSO2esがメモリを食い切るまで圧迫し続ける仕様は直らないですし
小学生みたいな煽りを連ねる程に暇なら拡散してこと急がせてあげようか?切羽詰まらないと仕事出来ないなら仕方ない
口を開く暇あるなら手を動かす。それが出来ないというのであればPSO2が隠蔽してるマルウェアの混入、警察に告発しようか? なるほど、わからん
誰かプログラム知識の無い人間にも解るよう3行にまとめてくれん?
>>195
メモリリークって稼働してるだけで動作が重くなるやつ
ソフトウェア屋はこれを見つけたら野放しにはしない直す
esはずっと放置 194が実際にesがメモリ食いつぶす証拠動画撮ってきて上げればいいのに
口開く暇あるなら手を動かすんでしょ
同じUnity使ってるFGOやPGOも、長丁場で不安定になりやすいからね
>>194
あるって証拠掴んでるなら 告発しようか? なんて聞く理由がないと思うんだけど >>195
部屋を散らかす
片付けないで次の部屋を借りて散らかす
遊べる部屋が少なくなる >>193
アプリのメモリ処理ってのは、端的に言えば机の上に必要なデータを広げて、使い終わったら片付けて、次の処理を始めるんだが
片付けが不十分なので次の処理を始める段階で既に机の上が圧迫される状態をメモリリークと言う。アプリ開発者の手抜きで起こる
で、PSO2esの場合は不十分どころか片付けてる気配すら無く前の処理に使ったデータが全て机の上に残ってるから「メモリリークなんて次元では…」
なので困り果てた運営がここで必死に動作スペック不足(アプリ容量以上のメモリを搭載したスマホを開発すれば一応解決する)と
証拠証拠とファビョる作業を延々と繰り返してるわけですよ なんか信じ難い話だがesは突然落ちる事結構あったからなあ
まあもうプレイしてないが
esが落ちやすいからってなんでもメモリリークって言ってるにわかがいて笑える
ガチ開発者やってた奴とかちょっと詳しい奴からは的確に書かれてるけどリークってほどではないし他の問題だと思うわ
あとタップの補正処理の部分も怪しいな 画面切り替え時(load走る処理)とかタップ超連打すると高頻度で落ちると思うぞ
この検証って、サポート切れのiPad mini初代使ってる奴が
iMonitor使って、esやってるとメモリ使用量増えたのを確認した!
だからesが落ちるのはメモリリークに違いない
って言ってるだけのアホだから相手にしなくていいぞ
僕ちんのうんこ端末でも動くようにしろって言ってるだけ
>>195
机で仕事するとき終わったものは片付けて作業場を広く保つだろ?仕事しやすいようにさ
それができないく終わったものを残し続けて机の上をパンクさせるてくのがメモリーリーク
処理が遅くなるのは当然、下手すりゃメモリーを破損して壊す可能性もある怖いものだよ
ユーザーとしての対策は重くなったらログアウトしてメモリー解放ぐらいしかない、それかアンスコ メモリリークはメモリをOSに返す前に参照を消してしまって返せなくなることだぞ
(ガベコレする言語だとあんま起きなくなってるけど)
プログラムの設計でキャッシュなどでメモリを大量に確保した結果、
新しくメモリが確保できなくなって、結果的にアプリが動作不良になるのとは全く別の問題だぞ
落ちるまでの経過は似てるが原因が全く違う
前者はバグを修正したら動くようになるかも知れんが
後者は使用するメモリ量などのスペックで足切りされてたら動く見込みはゼロだからな
そもそも本当に落ちた原因なんてクラッシュログ見ないとわからんよ
落ちる原因なんてメモリ不足以外でもいくらでもあるよ
わからんと言ってもメモリ全く解放せんで、次々と上乗せするスタイルじゃあ、どの道これ直さんと落ちるだろとw
コップに水を注ぎ続けて溢れた原因が分からないとか言ったらただのガイジやぞw
まぁだグダグダやってんのか、確信があるなら運営に凸しとけや。
このスレ丸々運営に送っとくわ
んでこれが事実なら今まで費やした金返せと抗議するわ
Androidのほうに関してはメモリリークっぽい現象なんてわからないけども
ただチップローディング中にタップ連打やフリックで一番下までスクロールした後に交換チップ所など
他のロード処理が起こるような事をするなど意図的に負荷かけるような行動すると高確率で落とせるね
想像で適当書くけど、エラーの例外定義の取り方がもれて甘いとか割り込み処理のスルーの仕方間違ってるんじゃない?
初期の糞蔵からして鯖がへっぽこで蔵に丸投げするようにして対策したんじゃないの
だから端末依存で落ちる
問題のブログ見たが
少し詳しい奴ならわかるだろうけど
アクティブとアンアクティブは殆ど変化せず
システム側の利用量が増加してるだけだから
アプリがストレージから読み出したデータをOS(というかカーネル)が
空きメモリにキャッシュしてるだけやで
メモリリークでも何でもねぇ
>>215
それをメモリリークって言うんだよ
アプリは放棄してるつもりでも空き領域になってないからシステム名目の不明領域が積もってくんだよ
というかOSが勝手にアプリのキャッシュ作るわけねーだろアホかよ
お前の泥だか林檎だか知らんが未来に作られる全アプリのメモリの使い方まで把握するとかあるわけねーだろとw >>215
お前が少しも詳しくない奴なのがバレバレだぞ >>219
お前はスマホを魔改造してHDD積んで鯖にしてるかもしれんが、我々一般庶民が使ってるのは普通のスマホだっつーのw
なんでフラッシュメモリからフラッシュメモリにキャッシュすんだよ、おめーのHDD積んでる謎スマホと一緒にすんなとw
ついでにもう一ついってやるが、LinuxがキャッシュするのはOSのシェルとカーネルだけだっつーの
何処の世界に仕様も分からんアクティブアプリのキャッシュを勝手に始めるOSあるんだよwどんだけメモリ使う気だよw
んな全知全能のOSあるならメモリリークなんてこの世界にねーだろ間抜け クラッシュログも見ずに落ちた原因決めつけとか不毛なことやってんな
>>216
キャッシュを理解してないどアホだwwwwwwwwwwwwww アンカ間違えた(´・ω・`)
>>215
こっちや >>220
メインメモリはフラッシュじゃなくDRAMじゃね? やっぱりこういうの詳しい人って否定する時はすごいイキイキするって本当なんだなとこのスレ見て思う
カルシウムは取っとけよー
もしかしてストレージとメモリの区別ついてないんでは
キャッシュとスワップを勘違いしてそう
>>196
>>200
>>207
ありがとう
つまり一定の処理なり時間なりが経ったら、ある程度メモリの(不要な?)データを消して空きを作んなきゃいけないのに、それが出来なくてメモリがパンク起こすって訳か
そんなんアホやん、「放水(排水)機構が無いから場合によって決壊するダム」を造ったようなもんやんけ、しかも基礎レベルだから改修も出来ないんでしょ?無能すぎるw メモリリークと言うレベルではないけど
今の運営擁護するのは…
レジャーとか言う専門上がり立ての新人が作ったようレベルのゴミですらバグまみれなのに未だに存続してるのが不思議だわw
一部の頭のゆるゆるなパチンカス擬きから搾取してんだろうが奴らはこの集金ツールに何を期待してんだか
本家以上にリターンないやろw
transactionの問題なのかわからんけどレジャーしようとすると100%エラーでたよな
あれはさすがにバグチェック甘すぎる証だと思うわ
アクセもボディペイントもうまく表示されないのにログボと探索以外やる気しない
そもそも初めからカードゲームのがまだマシだった
技術者がいないんだろうな
テストやってるかわからんが、技術がないからテストやってもミスを見つけられないんだろうよ
そんなだからユーザーが見つけてからの事後対応になる
人間だからたまにはミスするだろうが、ことPSO2に関しては本家もesも頻度が酷すぎる
普通の会社じゃ有り得んだろ
ランキングなのにHPの開始時間を2時間前倒しで始めたゲームがあるらしい
さらにTwitter上でも謝った時間を定時したりとぐだぐだ対応 お詫びは謝罪文だけ
これでも責任者クビにならずなりたつセガって会社はふところがでかいな そのうち潰れるだろうけど
>>225
スマホは文字通りのメモリもストレージもフラッシュデバイスだよ 少なくともiPhoneはSDRAMだぞ、ストレージとは読み込み速度がぜんぜん違う
お前のiPhone分解してCPUのチップのところ見てみろ
これはさすがにヤバくないか
でっち上げだったら偽計業務妨害で訴えられて警察来る可能性あるんじゃない?
esってなんか重いというか挙動がおかしいのはこのせいなのか
例のコンサート事件とかもあったし
この手の書き込みは普通にやばいと思うが
無茶したな>>1は
まー自業自得だが 書き込みの危険度は置いといてこんなガバガバな検証真に受けるやつなんておらんやろ
クライアントのクラッシュ(しかも復帰・補填無し)もAC的にまぁ笑えないが、
イベントやっといて途中鯖落ち中止のほうが問答無用の返金案件でヤバイぞ
検証も何もesやりながらメモリ見るとバレるからしゃーない
本家がOSレジストリ改ざんした件もそうだけど
クライアント起動したらバレるものを隠そうとしても無理がある
このスレ相当に効いてるみたいやな
esの運営クラ落ちの対応経過の項目削除しよったで
開発って一人の優秀な奴がその他大勢を引っ張って作ってくんだよ
なのでそいつが抜けたら終わる
あんなゲーム未満とっととやめてTCGをデジタルで持ってきてくれた方がまだ客つくんじゃねえの?