第70回カンヌ国際映画祭コンペティション部門で、グランプリと国際批評家連盟賞をダブル受賞したフランス映画「BPM (Beats Per Minute)」が、2017年に日本公開されることが決定した。
映画は、1990年代初頭の仏パリで、エイズの感染者への差別や不当な扱いに抗議し、政府や製薬会社などの変革に挑んだ実在の団体「ACT UP(the AIDS Coalition to Unleash Power)」の
活動を通して、若者たちの恋と人生の輝きを描いた。同団体の元メンバーで、今作のメガホンをとったロバン・カンピヨ監督自身の実体験を基にしている。
カンピヨ監督は、カンヌ国際映画祭の授賞式で「この作品はエイズで亡くなられた方へのオマージュであるとともに、頑張って生きている方々を勇気づけるものでもあります。
勇気を持って闘い続けている人、当時命を懸けて(ACT UPの)活動を行った人を思い、この作品を作りました」とスピーチした。
その後の会見では、「この時代を生きるヒーローを描きたかったんだ。10年間もこの感染症に耐えなければいけならず、世間に被害者として見られ、
急に“病んでいるホモセクシュアル”と見なされながらも、何人もの命を救う行動を起こしたことは、英雄的だったと思う」と当時を振り返っている。
http://eiga.com/news/20170531/7/
ベルリン、天使の詩(メガネクイッ 映画にスポーツや政治や交通のようなルールがない
ツベはルールなしでやってる
映画はなぜか縛られている
金を払う価値があるもの
つまり万人に受けようとする
似たようなものしか生まれない理由そしてつまらない理由でもある
シン・ゴジラが2016最高傑作とかほざいてる奴の5割がそれしか見てない説明
ケンモメンってアメリカンニューシネマとかベトナム戦争モノの映画ばっか見てそう
そんな事言うと、意地になって「酔っ払った馬の時間」とか
「運動靴と赤い金魚」みたいなサブカル単館系のスレになっちゃうぞ?
挙句他人様の面白いという意見に頼る
他人が面白かろうがそんなのはどうでもいい
俺が面白けりゃそれでいい
だが経験が集まる
始まるとだいたい結末は見える
見えてるもんに驚いたり悲しんだりしない
でっち上げなのは知ってるからな
バカ業界を壊さなきゃ面白いものはできない
俺がどうなろうと映画界は関心ないことは分かってる
90年代は映画よく見てたけどネットするようになって観なくなっていったな
興行の数字で競い合ってるバカはありゃ映画ファンでは無いな
映画はショーシャンク
ドラマはブレイキングバッド
が一番だからな!
映画はあんま真面目に見ないし
ハリウッドで十分なんだよね
インド映画は話自体は普通なんだけどあのキレッキレのダンスが病みつきになる
あとインドの女優さんめっちゃキレイ
韓国映画はおススメ
マジ面白い。ただ日本人が悪役・嫌な役で出てくるから
ネトウヨにはお勧めできない。
最初からマニアックなものを薦めても入ってこないだろ
>>18
ミツバチのささやきは刺さらなかったわ
当時のフランコ政権のことを考えると確かに凄い映画ではあるんだけど とりあえず人に勧めるのは有名なアクション映画
今の若い人に黒澤とか勧めてもわからなさそうだし
叩ける限界がいつまで経ってもキューブリックだからな
ハリウッド馬鹿にしとけば良いという風潮があるよね
アントマンより笑える邦画もGotG2より泣ける邦画も無いのに
ヨーロッパの誰も知らない意味不明な芸術映画勧めてどやる奴よりはマシ
あと技術厨な。町山の受け売り4ね
>>32
町山は死ねで蓮實も死ねならいったい誰ならいいんだよ! アメリカ以外で映画ならフランスが実写もアニメも頑張ってる感じがする
ドラマだと各国で面白いのが多いな
捜査官エヴァ(ノルウェー)、監察医ブレイク(オーストラリア)、刑事マードックの事件簿(カナダ)とか
って書いたらほとんど警察物だった
戦前のドイツ映画とかソ連映画とかすごいものがあるよ
欧州モノは暗いからあまり好きではない
最近見たのは帰ってきたヒトラーぐらい
マーベルモノが大好物
ネット配信が当たり前になって
出かけた時に見る特別感がなくなって
クリック前提の変なB級ばかりになった。
月の輝く夜にってハリウッド映画と同じ枠?
ポール・マザースキーとかマイケル・ラドフォードとかミロス・フォアマン、ラッセ・ハルストレムとか
ここではあんまベストにあげてもらえないよね
ここはヘルツォークとかタルコフスキー好きが多いみたいだけど
俺が巡回してるサイトを教えてやるよ。英語力必須な
『Indie Wire』
情報更新が早くマニアック。特集記事も多く、批評も辛口
『CINEMA BREND』
ハリウッド系。評価は甘口。わかりやすい
『The Guardian Film + Review』
ガーディアン紙のカルチャー欄の一個。捻くれている。基本ハリウッドはボロクソに言う
『sesses of cinema』
オシャレ。意識高い。シネフィル系
『The Philosophical Salon』
芸術全般を扱っていてジジェクの批評も読める。だが、難し過ぎて歯が立たない
ヴィムヴェンダース、タルコフスキー、ジム・ジャームッシュ、ホドロフスキー、相米慎二、ヴィスコンティ、アントニオーニ好きな俺はセーフ
ゴダールの一昨年くらいにやったadieu au langageあるじゃん
一つも意味わかんなかったけど、たしか3Dメガネの左右それぞれに
ちんちんとおっぱいが映るシーンがあって、そこだけは覚えてる
映画面白いのが一番
ゴダール好きとか言う奴まじしね
アキカウリスマキはお洒落過ぎてケンモメンはあえて挙げないのかな?
21世紀 実写邦画(目がでかくない芸術作品)ランキング
173.5 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
87.6 永遠の0
85.5 ROOKIES-卒業-
85.0 世界の中心で、愛をさけぶ
82.5 シン・ゴジラ
81.5 HERO
80.4 THE LAST MESSAGE 海猿
77.5 花より男子ファイナル
73.3 BRAVE HEARTS 海猿
73.1 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
71.0 LIMIT OF LOVE 海猿
64.6 おくりびと
60.8 THE 有頂天ホテル
59.8 テルマエ・ロマエ
59.7 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
53.4 日本沈没
52.2 るろうに剣心 京都大火編
52.0 デスノート the Last name
50.9 男たちの大和/YAMATO
ピエロがお前を嘲笑うや皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグみたいなハリウッド映画よりつまんないドイツやイタリアの映画も観てるよ
ハリウッド映画じゃなきゃ基本だれもみらんでしょ 『ラ・ジュテ』『ピアニストを撃て』なんかを薦められてあんたら見ますか?みないでしょ。
文学もそうだが深い魅力がある作品であればあるほど
相手のことを知らないと薦めるのが難しい
だから匿名掲示板で薦める場合にはどうしても
地域的・社会的に極めて広い範囲の観客向けに作られているハリウッド映画に偏ることになる
ヒトラー最期の12日間
最後の方はまじで鳥肌たった
遊星からの物体X
ナイト・オブ・ザ・リビングデッド
狩人の夜
たたり
赤死病の仮面
顔のない眼
残酷な記念日
血の祝祭日
血を吸うカメラ
悪魔のいけにえ
悪魔のはらわた
死霊のはらわた
ヘルハウス
ローズマリーの赤ちゃん
悪を呼ぶ少年
テナント/恐怖を借りた男
フェイスレス
赤い影
殺戮謝肉祭/屍肉の晩餐
鮮血の美学
タワーリング・インフェルノ
マニトウ
ファンタズム
悪魔の追跡
オードリー・ローズ
雨の午後の降霊祭
悪魔の墓場
アリス・スウイート・アリス
ジャンボ・墜落/ザ・サバイバー
デモン・シード
チェンジリング
SF/ボディ・スナッチャー
ヒドゥン
バスケットケース
ナイトメア・シティ
テラー・トレイン
キャット・ピープル
エクストロ
デビルスピーク
ガバリン
ハウリング
バタリアン
インセクト
処刑ライダー
女切り裂き狂団チェーンソークイーン
猟奇! 惨殺魔ミューティレーター
屋根裏部屋の花たち
ブロブ/宇宙からの不明物体
白蛇伝説
ソサエティー
殺しのドレス
ペット・セマタリー
イレイザーヘッド
ビデオドローム
フロムビヨンド
ヘルレイザー
4匹の蠅
以上
アントニオーニの「さすらい」を看護師の女の人にすすめたら暗すぎて意味不明と言われた
俺も意味なんて分からんけど取り敢えずいろんな風景が見れるしあの時代に使われてた家具や食器や自動車やら生活様式が楽しいって言ったら意味わからないと言われた
なんでみんなすぐに映画や小説やらに「意味」とか求めるんだろ??
意味なんて自分で勝手に付ければいいのに。
ゴダールとかタルコフスキーとかフェリーニとか語るのはよく見るが
ベルイマンを語る奴を見たことがない
ベルイマンタルコフスキーベルトルッチゴダールあたりはある程度見た
小説や映画のスレは話題を絞らないととっちらかり過ぎる
図書館のレンタルビデオが穴場
TSUTAYAとかネット配信にない作品がある
13 的井 圭一 (オイコラミネオ MMc7-CrFX) age 2016/03/31(木) 23:49:13.68 ID:I5/YiZSVM
今、ライン、Twitterは通信量に含めないみたいなSIMや、画像ファイルならいくらでも保存可能みたいなオンラインストレージが出てるから
こういうのの流行で偽装文化は流行る逃しがあるよね
23 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ab9a-eoZT) sage 2016/03/31(木) 23:55:48.38 ID:HLKSXaXR0
>>13
流行る逃しがあるってどう読むの?
39 的井 圭一 (ウソ800 MMc7-CrFX) age 2016/04/01(金) 00:05:25.09 ID:bEQgyhMEMUSO
>>23
きざし
逃 井 逃 一 奇人たちの晩餐会
ライフイズビューティフル
キョンシー
香港国際警察
野いちごや第七の封印よりも
冬の光が好き
ああ言うウジウジしてるのが真骨頂だと思う
>>1
分かる
特にマッドマックスやらパシフィックリムやら薦めてくる奴 じゃあバグダットカフェ薦めたらみるのかよ
一応おっぱいでるよ誰得だけど
そろそろB級好きと言えるほどゾンビ系や低予算系の映画見てきたけど
確かに面白いんだけど、頭にほとんどのこらねーんだよな
マカロニウエスタンなら100本以上見てるけど、お前ら勧めたら見るか?
サブカルってすぐこういうマウンティングしてくるよな
>>77
そういう何も残らない映画が一番駄目なんだよ
ジョージ・A・ロメロのナイト・オブ・ザ・リビングデッドが何故映画史に残る傑作となったのか考えろ 理由なき反抗とか雨に唄えばとか昔の映画見てるんだが、今でも絶賛される理由がわかったわ
扱ってるテーマが普遍的で、現代でも問題として未だに残っていることだから
世代間の対立とか、時代の変化への対応とか
やっぱり映画はハリウッド映画見たほうが正解だよ
バベットの晩餐会
ジェームズ・アイヴォリーもあんま出てこないね
眺めのいい部屋は凄く面白いのに
ホドロフスキーのデューンどうなん?
デューンも好きホドロフスキーも好きなんだが
死児の年数えるような気持ちになりそうでウジウジ先延ばしにしてる
是枝裕和の映画
大阪ハムレット
ラッセ・ハルストレムの映画
子役がすごい
ダークナイトをけなすクソ彼女のあの漫画がまだ無いとは
ガーディアンギャラクシイおまえらがおもしろいとか言ってたからみたけど
最後の最後で萎えたわ
結局は血統じゃん・・・
最後の全員が手つなぐシーン台無しだわそこまで100点だったのに
>>55
ハネケ好きって人映画スレでちょいちょい見るよ
俺も好き 嫌儲の映画スレなんてソースなしだろうがアフィアンケだろうが構わず伸ばすアホの集まりだし
嫌儲の映画スレで参考になるのは
ホラー映画だけだぞ
ザ・カンニング IQ=0
これ子供の頃ビデオで毎日のように観てたわ
どこの映画だろうイギリスかフランスっぽいな
フランス映画は意味分からんし娯楽なんだからハリウッドで良いわ
爆発と暴力だけってわけじゃ無いし
>>63
「お前の趣向」が意味分からないって言われてんだよ
要約するとだなストーリーはつまらないのにセットやら小道具見てよく楽しいなんて思えますねって言われてんだよ
意味なんて勝手につければいいのにって何カッコ付けたこと言ってんだよお前w さすらいは中年のオッサンが見て落ち込むための映画
若い女に勧めるものではない
俺は一貫して「まぼろしの市街戦」の吹替版を観ろと言っている。
ほんとスレタイだわ
基本的に、ヨーロッパ芸術映画、昔の日本映画、フィルムノワールあたりをおさえてないやつとは
映画の話できないわ
ハリウッドも良いのはあるしたまたま趣味が合っても
二言目にはダークナイトやらマッドマックス怒りロード言い出すからな
失笑ですわ
俺のベストテンな
気狂いピエロ
鬼火
ラ・ジュテ
太陽はひとりぼっち
プレイタイム
柔らかい肌
都会のアリス
モード家の一夜
ロシュフォールの恋人たち
ラストタンゴインパリ
>>84
良いドキュメンタリーだったよ。めっちゃ面白かった。
ドキュメンタリーが面白いというよりホドロフスキーという人物が素晴らしい >>97
でも実際「この映画のテーマは何?」とか「監督が言いたいことって何?」とか言う奴はバカでしょ
そんなもん必ず決めて映画作ってるわけじゃないし。国語の授業じゃないんだしそんな見方してたら面白いわけない >>103
ヴィムヴェンダースなら、さすらいかパリテキサスが好きだわ。でも都会のアリスが一番ロードムービーとしては映像が素敵やな >>103単純に女の子が可愛いしね
他にも冒険者たちとかテオレマとか水の中のナイフとか
一監督一作だけで選んでもまだまだいっぱいある、昔のヨーロッパ映画は最高だったね ウォータールーはリージョン2で見てもおもしろい。
国内版出ちゃったけど。
>>108
オススメ教えてくれ。あんまりうるさい系の映画に辟易してる