https://rio2016.5ch.net/voice/
2018年冬アニメ
TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」
音響監督:明田川 仁
●キャスト
玉木マリ:水瀬いのり ←明田川
白石民子:大原さやか ←明田川
高橋めぐみ:金元寿子 ←明田川
小淵沢報瀬:花澤香菜 ←大沢
藤堂 吟:能登麻美子 ←大沢
三宅日向:井口裕香 ←大沢
白石結月:早見沙織 ←日ナレ
前川かなえ:日笠陽子 ←日ナレ
鮫島弓子:Lynn ←日ナレ
玉木リン:本渡 楓 ←日ナレ
TVアニメ「りゅうおうのおしごと」
空銀子:金元寿子 ←明田川
水越澪:久保ユリカ ←明田川
シャルロット・:小倉唯 ←明田川
雛鶴あい:日高里菜 ←大沢
清滝桂香:茅野愛衣 ←大沢
九頭竜八一:内田雄馬 ←日ナレ
夜叉神天衣:佐倉綾音 ←日ナレ
貞任綾乃:橋本ちなみ ←日ナレ
TVアニメ「スロウスタート 」
音響監督:明田川仁
●キャスト
一之瀬花名:近藤玲奈 ←ヒラタオフィス
百地たまて:伊藤彩沙 ←響
京塚志温:M・A・O ←明田川
十倉栄依子:嶺内ともみ ←日ナレ
千石 冠:長縄まりあ ←日ナレ
万年大会:内田真礼 ←日ナレ
榎並清瀬:沼倉愛美 ←日ナレ
TVアニメ「こみっくがーるず」
音響監督:明田川仁
勝木翼:高橋李依 ←明田川
萌田薫子:赤尾ひかる ←日ナレ
恋塚小夢:本渡楓 ←日ナレ
色川琉姫:大西沙織 ←日ナレ
TVアニメ「ゆらぎ荘の幽奈さん」
音響監督:明田川仁
冬空コガラシ:小野友樹 ←フリー
湯ノ花幽奈:島袋美由利 ←不明
宮崎千紗希:鈴木絵理 ←明田川
雨野狭霧:高橋李依 ←明田川
TVアニメ「少女終末旅行」
音響監督:明田川仁
水瀬いのり:←明田川
久保ユリカ:←明田川
TVアニメ「魔法つかいプリキュア」
高橋李依 ←明田川
堀江由衣 ←日ナレ
早見沙織 ←日ナレ
TVアニメ「キラキラ☆プリキュアアラモード」
宇佐美いちか:美山加恋 ←芸能系
有栖川ひまり:福原遥 ←芸能系
琴爪ゆかり:藤田咲 ←日ナレ
立神あおい:村中知 ←明田川
剣城あきら:森なな子 ←明田川
キラ星シエル:水瀬いのり ←明田川 ←明日川
の意味が分からん
糖質を疑われたくなかったら説明しろ
声優業界の癒着トライアングル
大沢事務所──【キャスティングマネージャー】
(松岡超) 配役担当。オーディションなどをせずに配役を決める権限があり
/ \ 自社声優を優先的に売り出すことができる。
/ \
/ \ 【養成所ビジネス】
/ \ │ 資金源担当。アニメに自社声優を大量に送り込むことで
/ \ │ 「日ナレに入ればアニメに出れる」と宣伝し、声優志望を
クレアボイス――――――――――日ナレ たくさん集め授業料を集金しその資金でアニメに出資。
(明田川親子) (松田親子) それにより優先的に自社声優を送り込むことができる。
│
└────────────────【音響監督】
現場指揮担当。声優に関する発言権が大きく
優先的に自社声優を使うことができる。 オルフェンズ特番で見るとただの初老のオッサンなのにね
勝手のわかるやつら揃えるのは当然じゃん
憶測だけで語るなよ
つまりそのトライアングルの外の声優のオタクが発狂してるのか
知らんがな
TVアニメ「食戟のソーマ」
音響監督:明田川仁
幸平創真:松岡禎丞 ←日ナレ
新戸緋沙子:大西沙織 ←日ナレ
吉野悠姫:内田真礼 ←日ナレ
汐見 潤:高橋美佳子 ←日ナレ
茜ケ久保もも:釘宮理恵←日ナレ
久我照紀:梶 裕貴 ←日ナレ
薙切えりな::種田梨沙 ←大沢
榊 涼子:茅野愛衣 ←大沢
乾日向子:能登麻美子 ←大沢
紀ノ國寧々:花澤香菜 ←大沢
薙切えりな:金元寿子 ←明田川
田所 恵:高橋未奈美 ←明田川
水戸郁魅:石上静香 ←明田川
薙切アリス:赤ア千夏 ←明田川
一色 慧:櫻井孝宏 ←明田川
小林竜胆:伊藤 静 ←明田川
黒木場リョウ: 岡本信彦←明田川
タクミ・:花江夏樹 ←明田川
>>8
父ちゃんの進がやっててそこに所属してる。マジックカプセル 同じ名字の人がNHKのインタビューに出てたけど親父なのか
いっつも川澄起用してたよな
そういやこの前ニコ生で某声優が大沢の強さをネタにしてたけど
やっぱり事務所としても強いんだな
有名な話なんだろこれ
でも水瀬はアクセルワンに移籍したやん
音響監督って声優界の闇だからな
監督より人数が少ないこの連中がキャスティングに大きな影響力持ってるし
りゅうおうはドラマcdからこのキャストだし声のイメージもあってるからいいよ
この音響監督が同じやつばっか起用するからワンパターンになってマンネリ化
ジブリとか新海に負けるわけだ
まぁこういう、しがらみだけの業界だから
どのアニメも同じ声優がやってて
キャラに個性がなくなって
アニメが死ぬんだよな
繋がりがあるのは分かった
んで、実際に何かの事件になったことあるのかね
政治家でいう贈収賄的なアレ
音響監督の仕事がよく分からん
逃げ恥と少女終末旅行の作曲家が同じ人なのは驚いた
>>6
>>8
他のやつを考えると
声優事務所経営しているなら意味がわかるけどねぇ… >>31
昔のが同じ声優使いまくってたけどな
特徴的な千葉繁さんとか、「これにも出てるのか」って感じだった
林原めぐみさんの全盛期なんて
「いつも出てんな」ってレベルだったよ >>32
この人の趣味に声優が参加して盛り上げたりとかなかったっけ >>36
千葉さんは千葉さん自分が音響やるときに出るから
そら千葉さんばっかやんってなる 何をイメージしてるのか知らんが
アニメの音響監督って別録りした声優のアフレコをつなぎ合わせてBGM付けて動画に合わせる仕事だろ
はっきり言ってクソ地味
明田川も偉い人から押し付けられて同じようなキャスティングになってるとしても
明田川を介してそれが表面化するからまあ同じようなことだよな
ターンエーの音響監督やってた鶴岡とかいう奴は許さない
ガンダム三部作の特別版とかいう核燃料廃棄物を排出したA級戦犯
こういう何の変哲も無い配役ってオーディションの意味無いだろ
定期的に空騒ぎしてんな
劇場版Zの時もゆかなで大騒ぎしてた事情通気取りのキモオタほんときちぃわ
クレアボイス所属ってだけでみんな肉便器に思えてくる
特に初期からいた組
そのアニメの製作委員会はどこが関わってるのかとかレコード会社はどこだとかも書いてくれないと
大沢女性声優アニメ班主力
川澄綾子、能登麻美子、花澤香菜、茅野愛衣、種田梨沙、井口裕香、内山夕実、日高里菜、久野美咲
オーディションじゃなくて完全に事務所のコネで選ばれてるよな
いつも同じ顔ぶれでつまらんからもっと声優サイクル早くていいぞ
>>40
音響監督が山の様にいればいいんだが
くっそ少ない人数で業界回してるから声優の起用も偏る りゅうおうはそもそも明田川案件じゃねーし
このリストにのってない男性陣はイメージ通り過ぎてよくここまで集められたなレベル
ただし両親は除く
まだ発表されてない主要キャラで枕新人ねじ込み枠になりそうなのも残ってないしね
しいて言うなら飛鳥と大天使くらいか
枕が事実だとして
声優とかいう娼婦がジジイに股開いてても上手けりゃどうでもいい
情弱はドル売りに騙されるんだろうが
身内やコネ起用ばっかりだから仕事なくて消えたとか煽られる声優がどんどん増える
何年も前から飽和状態なのにこんなことされるとな
大沢って新人の売り出しもすごい気がする
女の新人の小原って人と男の新人のなんとかって人
ここ最近それなりにいい役貰ってた
>>40
これは思う
明田川は仕事量自体が多いから目立つとこある
正直言って三間、鶴岡あたりのほうが偏ってる気がする キャラの見た目や性格なんてどうでもいいんだろ、声優売るのが第一で
演技力なんてどうでもいいんだろ深夜アニメって
元々こんなもんだろ底辺業界だし
>>57
ここは一匹出たら大量に湧く
大車輪で所属声優押し込む
花澤種田茅野が斬り込み隊
若手の久野日高内山がなだれ込んできて
高単価の川澄能登がスポットで完封
アイムも似たことやる
初めに松岡大西タソ早見佐倉下野が斬り込む
安めの本渡洲崎小澤ら若手が乱入
トドメに釘宮中原千和日笠の高単価で乗っ取る 自分の事務所の声優使うのは別にいいだろ
藤島みたいに声優でもないレイヤーをねじ込んでるならアレだけどさ
色んな声優食ってるだけだろ
その時にお気に入りを作ってさ
実際の所能力あって連携も取れる奴いるならそっち優先するのは当たり前だしな
原作者の指名とか監督が動かない限り難しいだろ
芸人や俳優が一発で上手くできちゃう声優なんて職業はてきとうに同じやつで回して構わないだろ
声豚だけだろ声優なんて底辺業種を高尚ななにかと勘違いしてるのは
声優とか女優をキャスティングする枕される有力者になりたい
どこの会社のなんて役職につけばいい?
就活するから教えて
若林とか岩浪とかもう少し作品数を手がけてほしい
まあ明田川もジャスビコとかは割と評価してるけど
>>31
同じような設定
同じようなキャラ
同じようなストーリー
同じような掛け合い
同じようなキャスティング
これが現在のアニメだからな まあ実際製作やレコ社で事務所の偏りはあるし、それと音監も呼応してるからな
作品が満遍なく誰でもオーデ受けれるわけじゃない、だから同じような並びの作品が多い
明田川の何が不満かって
演技がこじんまりとすることだよな
裏方に徹しているといえばそうだが
仲間内だけでキャスティング決めて全く合わない声になってる
80年代のジャンプアニメなんてどのアニメもキャストが同じでびっくりする
何の問題があるんだろう。別に芸能業界に限らずありとあらゆる社会ってそうじゃね?
昔だって同じキャスティング多かったって意見あるけど昔は声優の絶対数自体が少なかったからな
声優の分母が拡大しきった現在とは単純に比較できない
同じキャスティングで回せるならそうするだろ
無名の奴使うリスクをとる必要が全くない
今はもう音響監督にキャスティング権なんてないよ
スポンサーのいいなり
音監って1クールに何個も掛け持ち出来るほどヌルい仕事なの?
アニメ業界最大の闇は明田川よりも大沢事務所だろうな
去年茅野が大沢に移籍したがその次のシーズンに15作に出演した
ゴリ押しプロフィットの声優だから元々出演は多かったが、大沢に移籍して
アニメ業界総出でお祝いしているかのような出演ラッシュだった
大沢で一番笑ったのは新海の言の葉の庭のキャスティングだったな
新海が役の演出上あえて実年齢上限条件付けてオーディション依頼出したのに
ガチ無視して花澤のテープ送ってきたっていうから
大沢と日ナレ枠の方が闇深いだろ
青二枠完全に無くなってるんだな
大沢はアーティスト売りしてるのが花澤くらいしかいないせいかそれほど気にならんな
日ナレ系のレコード会社絡んだゴリ押しは程度の低い信者量産するから厄介
あと出演数が多い→上手い、人気があるに変換する事大主義だか認知障害だか分かんねえバカが発生するからゴリ押しは糞
真面目にレッスンするよりも
気持ち悪いオッサンのチンポしゃぶった方が仕事取れる業界なのは
堀江の事務所の社長が捕まった時や藤島のねこむコネ採用でもう明らかだろ?
明田川なんかその中でも別格だぞw
よく分からん
ジャニーズやバーニングみたいに事務所が強いってことか?
夜のアフレコ
チンポがマイク
たまに噛んだら
苦笑い
JustBecause! は明田川だったけど聞いた事もない声優だらけだった。
ヘタっぴはいなかったのできちんとオーディションしたらこうなるのかな、と思ったけどな。
たんに業界で力持ってるってだけだろ
ジャニーズ事務所と変わらん
明らかにど下手くそ!な奴をゴリ押しされるより安定感重視して偏る方が遥かにいい
今更、こんなこと話題にして何がしたいんだ?
もう何年も前から深夜アニメの帝王様だろ
明田川アニメのキャストはこんな感じで決まる
「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」特集 スタッフ連続インタビュー 第4回 谷口悟朗総監督
http://akiba-souken.com/article/26406/?page=3
>谷口「協会さんについては何人か候補を挙げた時に
> 音響監督の明田川さんから鳥海浩輔さんが、バランス・年代的にも近いからいいんじゃないと。」
〜〜
>谷口「(星宮)はるかさん役の石上静香さんは、私は初めてお仕事するのですが安定感は知っていましたし、
> 明田川さんが彼女の引き出しはわかっているだろうからお願いしますと。」 この>>1
アニメや声優板じゃ有名なキチガイやんけ
ついに嫌儲まで来るようになったのかよ スポーツで指導者が選手引っ張ってくるのは当たり前だよなぁ
そもそも普通はひとつの事務所に投げて声優みつくろって出してもらった方が楽なんだよ
ゲームは今でもこのやり方
いちいちオーディションするのめんどいじゃん声優合コン目当てならともかく
>>1
こんなところでやらんで音響監督スレまた立てればいいじゃん
途中から真面目に効果とか語ってて話にはいれなくなったから立てないのか?w
>>101
ダイナミックコードの人か >>112
枕やる必要なければ事務所丸投げくらい
声の演技は誰でもいいんだよな声オタ以外は こいつはこのコピペ自作して各板に貼って荒らしている糖質なんやで
日ナレ通って声優になれず挫折して糖質化したってのが定説、なので日ナレ系声優叩きを毎日やってる
アニメ関係の板いたらたまに遭遇するんだよねえ
同じ声優ばっかり使われててどのアニメ見ても
声の段階ですでに既視感ばりばりでダルい感じがするよな
新しいアニメが始まったっていうワクワク感が皆無
帝国バンクの発表したデータだと大沢事務所は青二に次いで2位の売上高の事務所
アニメ班も強豪揃いだけど、ナレーター声優調べると報道番組、バラエティー番組、CMで一度は聞いたことがある大御所声優だらけ
売り上げは青二と81が抜けてて上位で大沢はその次だよ
というかアニメはギャラ安いから売り上げ的にはたいした事なくて
ボイスオーバーやナレーションの方がギャラが圧倒的にいいからね
現場のコネコネコネで言う事聞いてるだけのコネ 黒幕キャスティングの奴
アフィリエイト広告から商品の購入をお願いします
火消しは氏ね
明日川の好みなんだろうけど似たようなBBA声の声優で長年固定はやめてほしい
大原伊藤日笠とかもう公私ズブズブの関係なんだろうな
三間の遠藤とかも
岩浪「女の子いっぱいのアニメポスター見ると、あ…(察し)これ仁君だなって思っちゃうwwwwww」
岩浪「打ち入り、打ち上げの時は仁君の周りハーレムwwwww」
同業にも言われるアケタガワ
ハリウッドならハンス・ジマーの闇ってとこか?
病岩行こうな
>>125
もう全員どちらかというと年上側の役やらされてるしいいんじゃねーの
歳いってるキャラで若手がやるよりはマシや 声優も声優でなぜか話題を避けてる節があるのは事実
普段は頼んでもないのに仲のいい(設定の)奴と写真を沢山あげるのに世話になってるだろう音響監督と一緒の写真あげる奴なんて見たことない
結婚したら男の話はするけどそれ以上に付き合いが長いはずの音響監督の話はしない
マネや声優の大先輩や事務所の幹部になってる人間は名前出して感謝を表明するけど音響監督は意図的に避けてるんじゃないかと思うくらい名前を出さない
>>127
そういう岩浪だって最近は明田川が所属しているマジックカプセルが音響になってる同じような作品とキャストで
明田川の代わりに音監やってるよ、音監も雇われてなんぼだからな
結局業界自体がこれで回ってるんで音監のいち個人でどうこうって話じゃない
製作と事務所の癒着でやってる、そういうもんとしか言えない いつも同じキャストで回してるからなかなか新しい子の仕事が増えないし人気も出ない
音響監督のお気に入りにならないと売れないなんて業界的にもマイナスだろうに
声豚の明日川がー言っておけばなんとかなると思ってる馬鹿な奴
韓国がー、電通がー
と同じ単細胞
>>130
音監はまだ出てくる方だけどな
内容を語る方の作品ラジオで そりゃ特定の嫌いな声優を叩く為に明田川の名前を使ってるに過ぎんからな
だから他の音響監督や外画でいうサウンドディレクターなんかも同じ声優使いまくっても何も言わないわけ
ケンモメンが声優に興味失せたのはこういう仕組みで好きになった声優に上がり目がないこと悟ったからだよね
アニメ業界のゴシップに詳しくなるに連れアニメを見なくなっていった
早見は柔らかい声質が特徴で、好きな奴はアニメ関係者や視聴者に一杯いるから使いやすいだろ。
結局ブルーレイが売れないと誰かが責任を取らなきゃいけないから。キャスティングが保守的になる。
けもフレとかラブライブとか無名声優でもヒットしてるのが皮肉だな
日ナレと声優事務所を一緒に並べるなよ
性質が違うだろうが
日ナレは最大手かつ最も優秀でまともな声優養成所でデビュー率もダントツで高く
卒業生が業界内にめちゃめちゃ多いんだから、どのアニメだろうが外画吹替だろうが
キャストの半分近くは必然的に日ナレ出身者になるっつーの
>>143
くっさ
下手じゃないけど上手くもない紋切り型声優排出所だろ
今のこじんまりした声優界の象徴だ >>143
まったく一緒つかそのものだろwww
詐欺に近い養成所ビジネス正当化するために変な嘘つくなカス
結局利権保持してるだけだろ 単に事務所が推してる数人からチョイスしてるだけって感じする
ただ大沢事務所の声優が大量にいるアニメなんかはちょっと察してしまうこともあるかな
日ナレ系はモブやらで安く大量に声優が必要なときに助かってるんだろ
一定水準のスキルは保証されてるし
冬空コガラシ:小野友樹 ←フリー
訂正しろ
小野友樹も明田川声優だから
>>42
林原全盛期は日ナレ大したことない
青二が強すぎた時代
キングレコードだと思う >>91
今の筆頭は日ナレ含めたアーツ勢だから大沢が最大の闇ではない >>143
同じビル内に別の声優事務所を立ち上げてオーディション枠を拡大してるゴミだろ >>107
谷口って明田川の前までは浦上さんだったんだよなぁ
アクブレまでは良いキャスティングすると思ってたもんだ 大沢と日ナレは声優を選べることがあるしなあ
いわゆる丸投げ
今は松田グループが過半数とってんだろ
正直ジャニとかより腐ってるよな