昨今、声優事情に少しばかり思う 大晦日
2017-12-31 01:40:35
業界全体の動向やら、分析したわけではないし、する気もないのだけど、アニメの末端現場の問題とまた違ったところで、ちょっと不安な思いがある。
今、数多ある、ありすぎるアニメ作品、演じている役者(声優)もほとんどひとつまみの人気声優だけで回してる感がある。
大地の作品も、多少なりともその傾向の役者を使ってはいる。
制作や営業担当の事情はあるだろうが、演出としてはその辺は「この作品に合ってるかどうか」を基準にさせてもらっている。
大抵が自分の作品を飾っている役者連は俺の趣味嗜好の人ばかりである。
そんなお気に入り役者が「疲れてるなあ」と思わざるを得ないことが良くある。
これは、本当に深刻なことだ。
声が出なかったり、演技を掴んでなかったり、NGが多かったり。
こちらはなんとかこの作品に最良なものを提供してもらいたいと思うので、結構容赦はしない。
でも、結果的に役者に相当な負担を課せてしまってるのでないかと最近は思う。
どうか、事務所さんは、自分のところの役者を大切にしてあげてほしい。
オファーが来る。
隙間隙間で「なんとかこの1時間だったら」とねじ込む…みたいなことがある。
オファーする身としては「ありがてえ、それじゃそこでお願い」となるが、これが役者の命を擦りへらせているのではないかととても思う。
先に書いたことが現場であると「俺はこの人をオファーしないで、その分休んでほしい」とまで最近は良く思う。
藤原啓治さんや大川透さんなど、とても心配だ。
若い人たちも、若いからイケるところもあろうが、いろんなことが心配だ。
心配だー。
休んでほしい。
適切に仕事してほしい。
いい演技を保持してほしい。
より演技を高めていける環境を、事務所は考えてあげてほしい。
ほしい。
https://ameblo.jp/akitaroh01/entry-12340527155.html >業界全体の動向やら、分析したわけではないし、する気もないのだけど
は?なら黙ってろよ馬鹿かこいつ
じゃあ別の奴に仕事だせばいいだろ
俺だけが使うから他の奴の仕事は断れって言ってんのかよ
何が言いたいのかまとめろよ、ガキじゃねんだからよ!
オーデションとかやっぱしないんだな
ただのゴリ押し
仕事少ないやつはそれはそれで経験ないからNG出しまくりだし
生活できないからバイト忙しくて台本読み込みできないだろ
声優なんていくらでもいんだろ
人気なの使ってんじゃねーよ
お前もその特定の声優集中に加担してんじゃん
何言ってんだこいつは
アニメ業界みたいな自浄作用皆無なところは疲弊してぶっ潰されても自業自得だわ
>>1
大地丙太郎
主な作品
『ナースエンジェルりりかSOS』
『おじゃる丸』
『ギャグマンガ日和』
『浦安鉄筋家族』
夢をかなえるゾウ(2009年)
くるねこ(2009年 - 2011年、クレジット上は「演出」)
迷い猫オーバーラン!(2010年) - 第4話
ポヨポヨ観察日記(2012年)
神様はじめましたシリーズ
神様はじめました(2012年)
神様はじめました◎(2015年)
よってこ てんてこ め江戸かふぇ(2013年・時代劇ドラマ)
DD北斗の拳シリーズ
DD北斗の拳(2013年)
DD北斗の拳2(2015年)
花のずんだ丸(2013年・ウェブアニメ)
とんかつDJアゲ太郎(2016年)
信長の忍び(2016年)
信長の忍び?伊勢・金ヶ崎篇?(2017年) ならお前が作品を作るなよ
昔のアニメ貧困時代はアニメ監督と言う職業事態がなかったんだぞ
みんな何かの掛け持ちだった
作品数減ったらお前が干されるだけ
いやちょっと喋るだけじゃん
こんなんで疲れてたら社会出たら死ぬぞ
>>17
信長の忍だから種田じゃなく水瀬か
たしかに疲れてる顔してるわ >>12
人気あるからギャラ高いわけじゃないからな〜 Re:CREATORSのオーディション 水瀬いのりだけテープオーディション(出来レース)だったって
>>23
え?うせやろw
日笠と小松もデキレースやろww どっかで見た名前だと思ったらこれか
>リトルウィッチアカデミア(第9話絵コンテ)
とんでもない糞回だったな
人気声優になってもギャラが安過ぎるから
声優本人や事務所は数をこなさなきゃならない。
日本もアメリカみたいに
俳優連合に所属しているタレントしか使わせない契約を業界と結ぶ、
所属タレント以外を使った会社には
タレントを全て引き上げる。
ギャラランクの最低ランクを上げる、
こうするしかない。
ひろし社長だし役者だけじゃなく仕事いろいろと大変そうだ
>>32
これだと思う
人気だからって金稼いでるわけじゃなくて
それだけ数こなしてるだけなんだよな
声優のラジオ聞いてるとちょこちょこ「声優ランク」の話が出てきて
ランクによってギャラがほぼ決まってるらしい
だからランクの低いうちに使い込んで、ランクが上がると途端に呼ばれなくなる
この状況をどうにかしないと、声優さんも休めないだろう 声優も休めるなら休みたいだろ
でも仕事断ったら次から呼ばれなくなるんだから
断れないし
>>17
こいつおじゃる丸の声優にセクハラ暴露されてた奴やん 供給過多→売上減少→稼ぐためにもっと働く、になってるのかな?
(調べないで思い込みで対策すると抜けだせないスパイラルになるから注意)
オーディションもみんながみんな受けられる訳じゃない
>>20
作品内容と役柄をちゃんと呑み込んでやらないとお前らに叩かれるだろ
事前にやっておいて欲しいことはある >>25
水瀬は指名オーディションでほぼ内定
小松は10役ぐらい受けた
まあこれも必ずどこかに入れたかったんだろうけど
雨宮は受けたキャラと違うキャラで受かったw
水瀬と雨宮はアニプレ=ソニー枠 >>50
プリヤのキャスティングといい
アニプレはホントくそやな 今年はいのりをよく見たな
声優の年間出演本数ランキングって声優スレとかに行けばあるのかな?
アイドル業に進出した人気声優さん達が働きすぎで疲労困憊してるなら
今度はアイドルを声優業に進出させりゃいいんじゃね?
頭数増えるしドルヲタを引っ張ってこれるかも知れんから一石二鳥だろう
ゆずソフトやみなとそふとやサガプラやオーガストに期待しよう
どこからか演技の上手い新人を連れてくるはずさ
大御所ばかりでメインキャラ回さないでほしい
また同じ声かーって思う
>>5
自分だけ使わなかったら損じゃん
だから使わせる側に均等に損させろやって言ってんでしょ 心配してるといいながらしばきたおすのかよ
なんやねんこいつ
売れない声優からすれば
なら俺らを使ってくれよって話だよなあ
>>21
水瀬いのりと三森すずこ(神様はじめました)だな 使わなきゃいいってキャスティング権って監督にはない場合が多いんじゃないの?
金主のゴリ推しでしょ
アニメイベントやキャラソンで
声優ファン動員できるからな
無名使う理由がない
三森が2016年の休みが完全に休めたのは2日のみで、
あとは毎日12時間以上仕事してると聞いたときは本当にやばいと思った
それで演技二の次の下手くそ起用だもんな
そりゃアンチも出てくるわ
腐向けアニメは人気声優使わないと売れないだろうししょうがない
豚向けは声さえあってりゃ誰でもよさそうだけどな
>>43
小西さん?
スタッフから水着で混浴風呂入れって言われたってツイートしてたな >>72
セクハラで揺れてるハリウッドが何だって? >>57
ただし起用はしといてその後の面倒ほとんどみないというw 小清水も若手の頃は休みなし毎日睡眠2時間でこき使われてたらしいし
今のゴリ押しされてる若手も似たようなもんだろうな
女声優は30辺りでフェードアウトするしそんなの気にすんなよ
やっぱ愚痴る。俺は確かに太ってるが、それは俺が自分で不摂生をしたことによる自業自得で、
それに関しての今後の不都合は全部俺が背負うことになる。
疲れたり、病気をしたり。しかし全部俺が、俺自身に被さってくる事であって、他人にどうこう言われる筋合いのことじゃない。
なんでろくに会った事も、話した事も、一緒に仕事にかかわった事も一度も無い、俺の名前すら良く知らないお偉いさんに、
突然首根っこ捉まれて、「今度会う時までに痩せないとぶん殴るから」とか言われなきゃいけないんだ。
「醜い豚」だの「明日死ぬわお前」とか延々説教されなきゃいけないんだよ。
>>92
お友達の佐藤大輔の末路考えたら痩せた方がいいねやっぱ まあ当たり前だけど新人や無名は下手だからね
そりゃ経験重ねて上手くなるものだし
今はその経験する前に起用されんからな
>>97
花澤さんは昔はすごかった人ってイメージで、
日笠の方が出てるイメージがあるんだけど 大沢 アイム共同統治下の世界
81 青二? NHKでナレしとけ
安原麗子は監督本人がねじ込んだんだと思うが、
働きすぎてないだろうからセーフか
>>1
アニメーターにその気持ち少しでも向けてあげてください 結局テレビタレントと同じになるか
まあアニメも母体メディアは結局テレビだけどさ
業界の垣根が違えば多少は別の形になるかと思えばそんなことはないのだな
この国でやる限りすべては相似化してしまうんだろうか
でかい事務所に入れなかった新人はその時点でもう人気声優への道は閉ざされるような腐った業界
国家資格化もしてないのに何故か先鋭化してるという不思議な状態
中国は国家資格なのにね
でもソシャゲがメインで採用するのは日本の声優という現実
働きすぎ
>>4
馬鹿で死んだ方がいいのはお前
どんなクズ親に育てられたのかいってみろ >>17
水瀬は疲れているんじゃなくて、ただ単に下手で自己管理ができていなくて
事前に台本を読み込む作業をしないアイドル声優ってだけですよ 最近の新人は…という会社と一緒だな。
採用、起用する側が間違ってるだけ。
そういう人って過去にやったキャラの声思い出せないの多いよね
細谷なんて良い例だろ
ハードスケジュールの上に遊戯王AVや鉄血の滅茶苦茶な脚本に踊らされて精神ヤバくなってたぞ
明田川に文句言えよ
最終的に決めるのは事務所じゃなく音監だろ
断ったら次がなくなるからな
休んだら代わりがいくらでも居るという恐怖
>>121
最終はだいたい監督かプロデューサー
音響監督はあくまで推薦とか意見言うだけ >>23
ソニーコンテンツなんだから当たり前だろ馬鹿か? ネットだけでプロ声優に自作ゲームの声の発注完結するシステム作って欲しいわ
アカウント作って、台本とキャラ設定アップして期日指定してクレカ決済でポチッとってな感じで
スケジュールキツキツなら調整もできるし
数こなすのにキツイアニメ仕事より最適だと思うんだけど
>>105
これ大地の指示なのかスタッフから言われたのかよくわからんな すごいよマサルさんでも
こどものおもちゃ(アニメ)ネタを差し込んだり
なんか自分勝手な人だなとは思ってた
>>129
>>なんか自分勝手な人だなとは思ってた
楽屋ネタみたいなのの使いまわしで面白いと思ったけど俺は 水瀬はたしかに毎週必ずあるイベントやら武道館とかでっかい会場での歌手活動やらあってなおかつラジオが多いときには4〜5本あって雑誌の撮影とか半端なくてでアニメはこの出演数だからなw
そのうえソロデビューして二年で25曲くらいある上にキャラソンも多いからな
水瀬は2017年は日本武道館2回、国立代々木体育館、大阪城ホール、幕張メッセ何回か、さいたまスーパーアリーナ2回、国際フォーラム単独と毎週1、2回必ずと言っても良いイベントってそりゃ疲れるわな
まあ、使う方も商売だから売り物になる声優を使いたいのはしょうがないところではある
人気の問題でなくとも、自分のところで使いたい声優は、大抵よその現場でも使いたいものであるしな
水瀬いのりん上手に聞こえるのは音感が努力してたからなのか
某声優がビバリーヒルズ高校白書で声変わりする経過をリアルタイムで観させられた俺……
あれは本当、衝撃的だった。今なら声優交代レベル
作られた覇権アニメをアフィブログに煽らせてにわかに追っかけさせた方が
作品数は減らせるんだよな
質厨がいる限り作品数が減ることはないし業界の疲弊は止まらない
過当競争による焼き畑状態になってる
>>2>>9>>124
バーカ
監督で決定権はあるのは新房とかアニプレに推されてるやつかパヤオさんとか大御所だけ
オーディションはやるけど、普通の監督に最終決定権はない
意見は出せるけど、製作会社(制作会社じゃなくて出資スポンサー側の製作会社な)の連中が決める
製作会社と大手声優事務所がぐるになってる
さらにそこに音監も絡んでくる
オーディションは完全に出来レース >>131
ラジオも全部合わせたら9個くらいあるし雑誌も表紙やら連載やらかなり多い
キャラソンも半端無いしアフレコでNG出ても不思議ではない
でも大地の作品信長の忍びだけだろ?
信長の忍びは周りから噛まないし役の声を忘れないしイベントでも絶賛だったから水瀬じゃないんじゃね? > 今、数多ある、ありすぎるアニメ作品
なのに出演できるのは一部の声優だけで回してる、て普通に考えるとおかしな状況なんだが
ありすぎるアニメ作品で声優数は絶対的に不足してるならまだしも以前見た関連サイトじゃ新人声優も増えてきて
教育する専門学校もあって昔よりも地位向上しているらしいし
ありすぎるアニメ作品に増えてる声優数なら新人育成も兼ねてドンドン出せればまったくもって無問題なのに
仮にアニメ本数がありすぎる状態なら代わりはなんぼでも居るのは制作側でも声優側にも有り難いことだろ本来は
本当に「ブラック状態で休みたい」で次から仕事が来なくなるなら制作側は自分で自分の首絞めてるようなもんだろ
なんでそういうことするのかよくわからんな
もう手遅れだろ
つーかこのバカもも有名声優ばかり使ってて何を言ってるんだが
アニメ本数減って声優消えていけばいいのに
>>92
健康保険使って治療するんだからどうなんだろうね 嫌なら日本から出ていけよ何で労働者に休みなんて与えなきゃならんのだ
こっちは金与えて生活支えてやってんだぞ?
人気声優w
最近はそんなのクレジットも見なくなってて嫌いな声の奴が出てきたら見なくなるだけになった
>>141
別に名前隠す必要ないだろ
佐々木望はその件で有名なんだから