天皇万歳(こいつ利用して金儲けうめぇwwwwwwww)
この作品は,周知のとおり,韓国ソウル市内の日本大使館前に立てられている,いわゆる従軍慰安婦像のレプリカです。
いわゆる従軍慰安婦問題は,周知のとおり朝日新聞の「誤報」によって,日本国及び日本国民が「国辱」を受けました。
すなわち,朝日新聞において,旧日本軍により,慰安婦が「強制連行された」などという,歴史的な事実・根拠に基づかない報道が,
全世界に向け,大々的に,何度もくりかえし発信されたために,あたかも,慰安婦の「強制連行」が歴史的事実であるかのごとくに誤解され,
日本国民,及び韓国国民のみならず,全世界にわたって多くの人々に信じ込まれてしまいました。
そして,いわゆる従軍慰安婦像は,特に韓国の方々は旧日本軍による戦争被害の象徴的存在として,反日感情をかき立てる目的で,
造形され,展示され続けていることは周知の事実です。
しかしながら,いわゆる従軍慰安婦に関する朝日新聞の報道は,朝日新聞自らが「誤報」であったことを認め,謝罪したことは周知の事実ですし,
このようないわゆる従軍慰安婦をかたどった人形については,日本国及び日本国民を侮辱するもので,著しく不快な思いを抱く
日本国民,愛知県民及び名古屋市民は,決しては少なくないものと思われます。
また,御存知の方も多いと思いますが,このいわゆる従軍慰安婦像をめぐっては,アメリカのカリフォルニア州ロサンゼルス郡のグレンデール市で
裁判が起きております。外務省のホームページでも紹介されておりますが,グレンデール市では市有地の公園にて,
同市の許可を得ていわゆる従軍慰安婦像が設置されておりまして,これに抗議して,現地在留邦人らが原告となって,
グレンデール市を被告とした訴訟が提起されました。そして,この訴訟では,日本国政府の意見書も原告側の証拠として,提出されておりまして,
その意見書の中では,日本国政府の見解としても,グレンデール市に設置された,いわゆる従軍慰安婦像の碑文の中に書かれている
「日本軍によって強制的に性奴隷状態(Japanese Military Sexual Slavery)にされた」とか,「20 万人」の数字が意味するところのものは,
「日本政府が長期にわたって調査してきた歴史的文献を正確に描写していないと強く反対している」等と明記されています。
そして,不自由展に展示されておりました,「平和の少女像」と名前のつけられた,いわゆる慰安婦像につきましても,
それに附属させてある「碑文」には,「Japanese Military Sexual Slavery(日本軍の性奴隷)」という言葉が記載されていました。
アメリカに在住の日本人の方々が,日本国政府とともに,不当な歴史的・政治的主張に対して裁判で闘っている状況の中で,
愛知県や名古屋市が共同主催している公共事業で,このような不当な表現活動を認めてしまいますと,日本政府の見解・主張にも著しく反しますし,
あたかも,愛知県や名古屋市がいわゆる従軍慰安婦像の背景にある一部韓国国民の政治的主張を後押ししているかの印象を公衆に与えることになってしまいます。
現に名古屋市は,グレンデール市と同じく,アメリカのカリフォルニア州ロサンゼルス郡に属するロサンゼルス市と姉妹都市提携しておりまして,
友好関係にあります関係で,私自身も現地の関係者から,不自由展の慰安婦像について,「名古屋市は,何をやっているのか!」と叱られました。
つまり,公共団体が,公金を使って,公共美術館で,一方的に偏った政治的メッセージを含む作品の展示を認めてしまうと,
その公共団体がその作品の「展示」を後押ししたというよりも,「展示物の内容」を後押ししているかの印象を与える効果があり,
国家公務員や地方公務員に強く求められる政治的中立性に反するといった違法問題も生じます。
そして,このような公権力(特に国家)の表現活動において,一定の議論を正統化するような政治的効果については,
アメリカでは「裏書き( endorsement )」効果とも呼ばれておりまして,私は,公共団体が主催者となって,公金を使って,「芸術活動の支援」を行う場合に,
もっとも注意すべき事項の一つだと承知しております。
さらに,これを裏付けることでもありますが,「不自由展・その後」が開催されるや否や,韓国のマスコミが,「平和の少女像」が「日本の公共事業」として
展示される意義について,繰り返し報道しました。具体例をあげますと,
「日本で完全な形の少女像を公の場で展示するのは初めてだ。日本の公共美術館で展示されること自体が大変意味のあること」(令和元年 8月 1 日 KBS WORLD Radio)
「日本の公共美術館で慰安婦少女像展示」「より多くの日本人が少女像を直接見て,歴史と向かい合ってほしい」
「日本政府は若い人たちに歴史問題をきちんと教えようという努力が不足している」(令和元年 8 月 2 日朝鮮日報)
そして令和元年 11 月には,「表現の不自由展・その後」が韓国の主要美術賞の一つである「キム・ボクチン賞」を受賞しており,
それを報じる令和元年 11 月 27日のハンギョレ新聞では「日本軍慰安婦を象徴する平和の少女像」とし,展示を再開したこと等を高く評価しています。
このように,著しく政治的中立性に反する内容を,国内外に向けて,「日本の公共団体が肯定している」という,誤ったメッセージを発信してしまうことが問題なのです。
結局天皇を盾にして気に入らないもんを攻撃したいだけなんだよな
典型的な下品でクズな普通の日本人の思考なんだよ
こいつ喋ってることも書いてることももはや近所のボケ爺みたいになってる。
名古屋市民は割とマジでさっさとリコールするべき。
この陳述は「私個人が契約を履行したくない理由」ばっか述べてるけど、何の正当性もない無意味意味なものだろう
作り物の扱いなんてコロナのまえにはどうだっていいだろうに
どうせアレもコレもゴミになったら焼却処分するんだからw
慰安婦像は検証委員会でも問題視された作品だから
慰安婦像が悪いって言い張るのは裁判で勝とうするなら至極当然
ちなみに一体三千万円な
壊されでもしたら大変なことになってた
河村の評価できるところ
800万でやってることだけ
こうやって永遠に憎しみが残るのに
なぜ笑いながら氷河期や実習生みたいなもんを
新たに作り続けるのか
バカなのか
この民族は
まぁたかが天皇の写真が燃やされるくらいどうでもいいしな
本人燃やされても「ふーん」ってなもんだ