この映画の後半の内容を誦じられる人間、この世にいないと思う
少し庇ってくれてた奴も最後にはいじめに加担するのがトラウマだわ
良かったけどな。愛と青春の旅だちが流れたとき普通に泣いてしまった
ハートマンは戦場の理不尽さを身を持って覚えさせるべく厳しく鍛えてたけどゆとりの微笑みデブは理解できてなかったって話やろ
当時大絶賛されていたから観たけど
大して面白くなかったな
朝のナパームは格別だ
辺りにはガソリンの匂いが立ち込め
死体一つ残っていなかった
実感したよ勝利を
この戦いもいつか終る
前半、「愛と青春の旅だち」のように鬼教官にしごかれて成長を遂げる
単なる成長物語に落とし込むようなことはしないし
後半、「プラトーン」のような悲惨さを強調するような描き方もしない
本当に反戦を唱えるならそうした冷徹な描き方が必要だな 作中のセリフやシーンが2chのコピペやAAに採用された洋画ナンバーワン
功績としてはファミコンウォーズのCMが出来たくらいか
後半はベトナムの売女が
スカートめくってケツ見せてくるシーンしか見所ないわ
前半だけしか覚えてねえわ
後半どうなったんだっけ?
戦争映画は圧倒的にプラトーンがいい
あれは本当に神がかってる
あれだけみんなの前で褒めてもらったのになぜ有頂天になれなかったかね
ファミコンウォーズのコマーシャルパクった映画としか記憶がない
吹き替えが無いのがクソ
この手のベトナム戦争ものはごっちゃになる。
これはトム・クルーズが出てくるので良いんだよな?
後半パートを地獄の黙示録と混同している奴って絶対いるだろ
途中までプラトーンの内容思い浮かべながらスレ読んでたわ
>>4
連帯責任って一番えげつないやり方だよな
「いじめダメ絶対」なんて正義は戦争では通用しない当たり前が描かれてる >>31
それはオリバーストーンの<7月4日に生まれて> >>4
アババババババババババババババンママーマーンマンママーマ! ベトナム戦争
○ヒャッハー
地獄の黙示録
フルメタルジャケット
○アメリカ人も被害者なんですぅ
ディアハンター
ローリングサンダー
7月4日に生まれて
プラトーン
ハンバーガーヒル
○ヒーロー系
グリーンベレー
フォレストガンプ
イントルーダー怒りの翼
ワンスアンドフォーエバー
>>22
ベトナムの戦場でベトナム人の女スナイパーにボコボコにされる >>42
地獄の黙示録もフルメタルジャケットも戦争ヒャッハーじゃないだろ
どっちも戦争を皮肉たっぷりに冷静に見てるだけ セリフは良かったけど戦闘シーンがイライラするだけで終わった
でも昨日見たタイガーランドの方が酷かったからもういい
ベトナム戦争はアメリカ社会情勢を如実にあらわしてて皮肉るテーマとして良いんだよなぁ
「よく女子供が撃てるな?」
「簡単さ!動きがのろいからな!」
>>42
けっこういっぱいあるんだねえ
カジュアリティーズもそうかな ハートマン軍曹の暴言でクロンボ定食(チキンとスイカ)を知ったわ
これなんで最後ミッキーマウスマーチなの?
雰囲気的にわかるようなわからないようなシーンだわ
殺し屋になりたいんだろ?ジョーカー
戦争の顔をしてみろ!アー!!これが戦争の顔だ
>>42
ネット特有の茶化し文化ってまじで嫌いだわ >>4
必死こいて狙撃手倒したら子どもだったてのと、最後ミッキーマウス歌うぐらいしか記憶にないわ >>75
弾丸だったか
何かとごちゃごちゃになってたのがスッキリしたありがとう 死ぬほどしごかれて少女砂にボコられるんだから戦争ってアレだな
>>79
最近だとドローン無双だしあんま意味ないよな おれが戦争行ったら殺して食べまくりたいな
でもそれがメインの映画無いんだよ 浅い
この映画、一切ベトナムではロケしてないし、アメリカのベトナム戦争映画定番のロケ地であるフィリピンにもタイにも行っていない、
というか全部イギリスのロンドン郊外のスタジオで撮影した、っていうのはもっと知られるべきだと思う。