https://www.gamer.ne.jp/news/201807200002/
>――本来であれば“ヒーロー”や“ダークブラスト”は、そういったライトプレイヤーの救済措置としての側面もあったのですよね。
>濱ア氏:
>「PSO2」は間口が広く、トップユーザーの方とライトユーザーの方が一緒に遊ぶケースが多いのですが、その際に効率差が最大で5〜10倍くらいありました。
>そこをシステム的にフォローしていきたいと考えたのが“ヒーロー”や“ダークブラスト”だったのですが、
>当然上手な方が使うとより効率が出てしまったり、必要度合いが上がることで、プレイスタイルを強要してしまったりといった問題も生まれてしまいました。 >トップユーザーの方とライトユーザーの効率差が最大で5〜10倍
10倍で済むと思ってんのかよ
>システム的にフォローしていきたいと考えたのが“ヒーロー”や“ダークブラスト”
なぜ効率差があるのですか?
育成が複雑で時間かかりすぎるからだろw
ヒーローブーストってなんですか?DBを殺す為の敵の攻撃力じゃ一撃で下位職より弱くなりますよ
どの辺がライト向けなんですかね
ところでダークブラストになぜ解放や経験値がついてるんですかね?
育成されてないダークブラストはどの程度の強さなんですかね?
もう辞表書いてやめろ
ゲームを辞めるきっかけになったのなら
救済と呼べるのではないか
シーがあるからレイとステラで行ったらアークマですらかなりめんどくさいんだけど
プレイしてればわかるだろうにテストしてるのかこれ
リュミエルもシエンもえらい開発リソース使ってんだが
と言うかリュミエルただでさえややこしいのにさらにアップグレードってキチ害だろ
だいたい変身モーション最悪に遅いから緊急避難にも使えんし少しも救済してない
ヒーロー取得前衛のレベル達成してる人らがライトなのか?
暗影で走ってるだけだけだからヒーローになるだけなら一般人で2週間ぐらいだろ
アークマとかで残り30秒くらいでDB音聞こえるんだけど
本当に救済措置になってる?
ヘタクソは一生ガイジングかブランしかしないから救済というかドツボにはまらせてるというか
ラインジングでいいんだぞ
SuHuキャンディ空とかFoHuとかライジングやブランより酷いだろ
なぜ効率差があるのですか?
×育成が複雑で時間かかりすぎるからだろw
○頭の悪すぎる下手糞がいくら時間をかけても無駄だからです
差があるのはなにも問題ないだろ
それを住み分けするためのシステムを作るのが面倒で適当にぶっこんだだけだろうが
戦力差をシステムでフォローしたいなら容易に固定を組める機能を実装しろよ
別にクリア出来ればダメージとかどうでもいい
3死のやつとかは理解不能
モンスターハンターでいい
DBはDPS低いやつが闇の力に取り込まれて強制変身する仕組みでいい
救済するぞ救済するぞ救済するぞ救済するぞ救済するぞ救済するぞ救済するぞ
糞トカゲとかボクソンブーストとかヒーローやダークブラストのせいだろ
救済とかいいつつDB前提のHPにしてバランスもクソもない状態になってるが
>>18
しかしこの真逆を行ったこのゲームが今の惨状 OPいれたら分かると思うけど
雑魚おおすぎなんだよな
どんだけ下手糞なのか?
PSO2で難しいと思う奴は、ゲームやっても社会出ても何やっても難しすぎて生きていけないくらいお前はダメ男
1ヶ月もこのゲームやるの?
犯罪で実刑判決でも受けたのかこの人は
上手いやつとの差を埋めるなら被弾とかでゲェジを増やせばよかったんじゃネーの
結果的にレイドでも上手いやつしか変身できないし余計格差を広めてるの草
変身できるかどうかに与ダメが関わってくるのに与ダメ低い人間がなんで救済されるの?
上手い人だけがヒロブ維持出来てカウンターでどんどんダメージ伸ばせるのになんで下手な人が救済されるの?
なんで実装前に分からないのかが解らない
>>33
被弾でも一緒だぞ
結局上手い奴が始めに被弾しまくって貯めちゃって一番いいとこで使うから意味ない
>>35
ライジングしてればとりあえずサポパよりマシだからHeはまだ救済と言えば救済だけどな 倍率スキルの重ねがけで威力が跳ね上がる
特定部位以外はほとんどダメージを受け付けない敵
滅茶苦茶に動き回って攻撃させない敵
こういう要素で差が開くようにしてんの自分らなのに何言ってんだ大丈夫か運営
全クラス75のオーダーは失敗して欲しい
ライトユーザーを代表して失敗して欲しい
全75は3000時間やって無理
調教師が上がり切らなかった
まあ飽きたんですけどね、やりたい職やれなくなったんで
現実が見えてないんだな
ライトに必要なのはダークブラストより自動ムーン延長だろ
アークマでもムーン尽きることあるから、せめて持ち込み数増やしてほしい
アークマでムーンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>39
75なら廃人のサポートがあれば3日で終わる
一日目全マップ解放とサブクラス解放キャップ開放
二日目フランカ、クレシダ、リサイクルチケットを多量に渡して全職55まで納品だけ上げる
三日目時限経験値アップやアナヒス武器を渡し獲得経験値150を10個買わせてADで強引にあげる >>1
救済っていうなら被弾でヒロブ切れとかやめたら?火力下がったらダメだろ
ボクソンのせいでワンパンでヒロブ剥がれてる奴ばかりだぞ ヒロブはいいけどマイナス60%30秒って言う極端な弱体だからな
救済っていうならHP半分になったら30%減で15秒だな
>>43
過去の流れからレベルで難易度制限あるけど要らないよね、緊急はともかく
Lv85とLv1が混じってパワーレベリング出来る常設マルチでも置いときゃいいのに じゃあ3分で溜まるようにするとかにしろよ
火力高いほど溜まりやすいのに火力低い人の救済とか何いってんだか
濱崎っ中卒だっけ?
>>46
HとVHがいらないんだよ
1〜55までのNでいい >>47
違うな
死んだら強制ゴリラだろ
死なない奴はゴリラ無しで問題ない >>36上
床ペロで更に大幅にゲージ上がるようにすれば良いと思う ペロった瞬間発動すりゃいいよ
嫌がらせ以外何者でもないけどな
ロナー取れた人はレア泥常時300%、取れてない人はDBたまる速度倍、2回変身出来るようにするとかどうだろうか?
ロナー取れない人の火力強化になるしロナーとれてる人は逆にそんなもんよりレアブでしょ?300とかあったってろくなもんでないし妥当じゃ無いだろうか
定量制でしょ?
ロナー取る人なんかレア要らないでしょ
>>52
必要な装備は全部持ってる奴がロナーだぞ
レアブとかいらんやろ
床ペロゴリラいいね。今日はゴリラ多かったとかゴリラ見ないなとかチムチャで言うんだろ >>54
あの手の暴走変身は、主人公が生命の危険に晒されて突如変身するのがお約束だよな
与ダメ量で変身が早まるのは、何時も血を追い求める悪役側 >>55
弱いから死にそうになってエルダーに助けられて怪人で暴走
もう操作できなくていいだろ
死んだら終わるまでオートで暴走 野良の強さに差がありすぎるからHr一強にして差を埋めようとしたんだろうけど
新規への導線もないのに職だけいじっても意味ない
サブクラスを廃止して9職ツリーを作り直すのは時間がかかりすぎる
上級職を出して一度リセットしたい
ここまでは正しい
そうだもう一個救済入れてダークブラスト作りたいから上級職は一個に纏めよう
キチガイだ
全員平等にするとFF14のDPS職と同じどの職を使いこなしてもDPSは一緒みたいな糞ゲになるぞ
あと属性も無くさないといけなくなるし、力押しできないように理不尽な1ミス即死ギミック満載の糞ゲにもなる
ランダム要素を入れると誰もクリアできなくなるので完全パターンゲーにするしかなくやっぱり糞ゲになる
赤竜と黒竜みたいに戦力が高い人が黒竜をおまけでまともに遊べるぐらいのゲーム作りが最良だと思う
赤竜も黒竜も爪のオートエイムを外さなかったせいでストレスフルな糞ボスになってるけど
そもそも新規ちゃんが3職75にするまで周りHeだらけの蒸発ゲーに耐えなきゃいけないよね
>>59
このゲームに求められてるのは何振っても同じ強さになれるほうだと思うよ
スキルツリーなんてほぼ一本道でなんの意味もないし >>61
同じにしろって言ってるのはTAガイジだけだろ >>60
ホンマそれ
レベル上げ目的でちまちまとアークマ行ってるけど、文字通りただのマラソンゲーの毎日
寄生すんなって言われるのが怖くて、ひたすら虚空にスピードレインかまして共闘してるフリ
でも頑張ってHeになっても、大剣か双銃か魔導具の三種類しかないのがなぁ・・・
刀とかも使いたいお >>60
新規ちゃん無事屁になっても
蒸発ゲーの影響で知識もPSもないから
非エキスパ行くとSOPなしのアトラソードぶんぶん丸が結構いるのよね
しかもポイズンも付いてないアトラソードで
オメガルーサーの腹こじ開けようとしてるから涙を誘う DPS表示するなりがんばった奴を評価(レアブ+100とか)するなりしろよ
ぷんにの95割のプレイヤーは寄生でいいわwっていう考えでプレーしてるから
救済しても意味ねーんだよ
あとアクション部分はめちゃくちゃもんじゃになってやる気ある奴でも付いていくのきびしい
>>67
廃人だらけの場合マイナス100になるじゃん ブーストの時間だのなければ一回の緊急に時間かかってもまだ許せるんだがな
もういっそうのこと職業はチャレンジャーでツリーはデフォ10枚でいいと思うんだが。
好きな武器もてるし。
ガンスラギア付きならなおいいぞ。
ほとんど最強攻撃ツリーしか使われないかもしれないが。
全身ボードや全身イザネでもマナーもり程度じゃ一撃でヒロブ剥がされるからな
初心者救済なのにヒロブが存在するのがな
というか脆いけど火力高めの上級者向けとか最初言ってなかったか
バスターぐらいならまだ初心者でも良かったけど
ボクソンレイドは上級者じゃないとずっとヒロブ切れだろこれ
ステラ程度じゃ3撃で死亡でしょw
4s保護と5s保護でOP付け緩和したから
アスト、エテ、オルレジ、グレースか
アスト、エテ、リタ、オルレジ、グレースのボードかイザネを着て
手には時流の恵を二個付けたアトラとデモニアTMG持って
シエンタリスと切り替えながらヒーローはみんな戦ってると思ってるんだろ
実際はデウスマザー程度で死人の山でエキスパで30分かかったりする事あるのにね
エキスパで30分ならもう非のほうがましだぞ
非で30分超えるの稀だから
木村の装備作れるか?
開発はチートで数秒で作れるだろ
変身したらゴリならJAオラオラとPP回収をずっとやり続けるだけ
ハエに至ってはJAもないからボタンポチーを一分やり続けるだけの苦行
しかもこんなクソみたいな変身でテキトーにやってるだけでも
生身状態で装備もプレイも突き詰めたのより滅茶苦茶強いんだな
こりゃ救済されますわ、満足
お前等、濱崎さんの神調整だぞ
「敵の攻撃力上げてヒロブ切れさせるから下位職の方が有利」
マジでこいつキチガイだわと思ったw
>その際に効率差が最大で5〜10倍くらいありました
増えてね?
アプレンティス解放してねーわ
スキルのほうな
近接エルダーと遠距離ルーサーの2体で充分だろ
まだルーサーカンストしてねぇなw
育ち切ってるエルダーしか使わなくね?
>>97
単調なのが嫌いな方向けのテクニカル()型
結局は複数ボタンポチポチのごり押しになりそうだけど、ゴリよりは操作が面倒で、打たれ弱い分回避に気をつかい
その分最大火力は少し高くなりそう 客単価は下がって当たり前なのに客単価を上げるって言うキチガイがDなんだもん
固定じゃDBなんか使ってないしな
初心者向けなのは確か
復帰したてで経験値も解放できてないでもないと
壁殴りでアプレ超えるのかなりむずかしいとおもうけどね
課金優遇するペイトゥウィンの無料ゲーでユーザ間の効率差とかなにをアホなことをいってるんだw
効率差が最大で5〜10倍だったので
効率差が最大で10〜30倍に緩和しました
pso2サービス開始以前に行われたSEGA主催オンラインゲーム講演での酒井の持論
「オンラインRPGにおける所謂世界を構成するエリアというのはユーザーにとって邪魔になる面が多くコストの観点でも作るべきではない」
「どの運営もクラフトやギャザリングを必須と勘違いして導入するが、ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうことが多く不要である」
「ユーザーは常に新しいものを求めてるので定番コンテンツを導入するにしても独自のアレンジを行う才能とセンスが求めらることになる」
「オンラインRPGにおけるユーザーのコンテンツ消費速度はとても早く1週間〜2週間しか持たない、開発はユーザーの消費との戦いになる」
「バランス調整にコストをかけるのは無駄であり、定期的に強い武器やクラスをローテーションすれば低コストで全ての問題を解決出来る」
「オンラインRPGのユーザーは長期的に定着することは無く、宣伝重視の運営戦略で引退者を新規で補充することを最優先にすべきである」
ユーザーはこれを煩わしいと感じてしまうものが増え続けてんぞ
バランス調整云々についてはともかく、他は割と理解できる
しかし問題なのは、この発言をあのアーパーが言ったとはまったく思えないところだ
公開放送のハゲを見てきて、あいつがこんだけゲームについて考えてるとはまったく思えない
片鱗すら見えない
肩肘張らずに適当に話せるインタビューでは、レンガのリテイクを誇らしげに語るような脳たりんだぞ
一時入れ知恵されて乗り切ったとしても脳には何も残ってない
バランス調整も正しいけどね
ハゲの言った事を纏めると
レベルが無くて職は簡単に変われて
新たに発見された新技術を使ってアサルトライフルとTMG強化ができるようになりました
今回は谷を挟んでの攻防なので遠距離武器必須ですよ
こんな感じのゲームだろ
上記のことをすべてやるならいいんだけどな
要はモンハン形式
しかし実際は足止めのためにレベルを取り入れ、職(道具)を切り替えるような思考にならずヘンな愛着で接着するヤツ多数
それでローテなんてしたら不満が溜まる一方
全部を実行できればほぼ正解と言っていいが、全部を実行できなきゃ破綻した理屈なんだよな
愛着じゃないぞ
一本作るのが一般人には大変すぎなんだよ
エンジョイチーム行けば分かる
一日数時間でHe80にしてアトラ作るだけで2ヵ月とかかかってる奴だらけなんだよな
せっかくモンハンコラボで弱いなりにもエルゼつえぇぇぇぇとかやってたのに
なにがソロアルティメットだよ一気にIN率下がってんじゃねぇか
>>116
強い武器やクラスをローテーションこれって
RPGによくある初代クラリスの力を受け継いでFoが強くなったとかだぞ
極解ガイジ発狂してたが常に全職同じ火力じゃないとダメってのは無駄だと言ってるだけ ☆15が持ち替えなくていいゴリラ延長武器だから
差を大きくしたいんだろう
ゴリラ終了のお知らせです
生身の方が強くなりました
そもそも濱崎産のリングここで使ってるかどうかで差が既に大きい
次に濱崎産のエネミー障壁と弱点以外カスダメでさらに差を増やし
DPS依存と育成付きのダークブラストでとどめを刺した
チョココレクトってシオンで35大量に要求と糞なことした救済のつもりだろうけど
実際はカンストしても暗影に行かされると言う苦痛をユーザーに与えただけ
ヒーローの戦闘モロチョンクリックゲーのノリでたるい。
ヒーローファントムだけでいいから戦闘オートモードつけてよ
大丈夫、どーせ沸いた敵見つけたらワンクリックで蒸発してはい次!な戦闘だし何も変わらねえってw
こんなクリックゲ戦闘で私の両手を塞がないでくれ
実際ダークブラストは救済じゃね?
下手くそからしたらありがてえし使わなくても全種に経験値入るし特に文句無しだわ
AISも一部の緊急ぐらいしか使えないポンコツだし
下手くそからしたらヒーローよりケモナーの方が救いマジでありがてえ
下手糞は変身できないまま敵だけ固くなったんじゃないかな
>>133
まず大抵の緊急が強者しか変身できずに終わる
むしろ強者とのDPS格差が更に開く原因になってるぞ
(ソロ花とかやるぶんには下手くその救済にはなってるけどな)
あと初心者救済とは関係ないが、経験値は良いとして、スキルの開放がキャラごとなのが面倒
(経験値同様にアカウント共通で良いだろと) 最近は強者が貯まっても変身しないが削ってる量が違いすぎて
弱者は貯まらないだけじゃなくさらに手も足もでないだろう
それ、DBにまったく依存しない強者なんだから変身しなくてもいいじゃん
どっちにしろその人達のおかげで速くクリアできるんだから
>>137
だからDBを必要としない連中が貯めちゃって
DB必要な奴は貯まりもしないと言ってんの シューティングで言うならボムなんか使わないって上級者がボムアイテム全部取っちゃってる感じか
これでは救済にならないのでゴキの攻撃力を倍にします
倍になったゴキを前提にレイドを設計します
ご理解いただけたようで安心しました
クエスト開始時から使えて良いだろ
ダークエンペラッピーとかで使用回数リセットされたらそこからは今まで通りゲージを貯めれば良いだけ
レイドはクエスト開始15分で全員とかでいいんだよ
それまで使えないとかでいい
もうちょっと生身より弱くなったら5分延長武器とか出るかもな
もうログインしたらDBにずっと変身してるチケットAC販売しろよ
自分は買わんけど
ヒーローやDBより濱崎の作る敵がさらに差を大きくしてんだがね
ゴーレム一個見ても廃人どもは瞬殺なわけだよ
>>138
その弱者が変身する必要がないと言ってるわけだが 効率差が最大で5〜10倍を
ボクソン装備とDPS依存DBと調整ミス職差で5倍ぐらいにして
弱点以外1/10ダメージでさらに10倍ぐらいする界王拳濱崎にはうんざりですよ
ゴーレムもペルソナも時間の掛かり方が全然違うんだよね
移動速度問題も同じだよな
瞬間的に早く動ける技が無いと遅い奴は
早い奴に追いつけない、とかホザいてさらに差を広げた
早い奴、上手い奴がその救済手段を使った時の事を想定してない
控えめに言って無能。バカ。
ペルソナ見えない数字見ると戦ってるの半分ぐらいだと言う
>>152
濱ア 「移動速度上げると酔うので速度アップしません」
濱ア 「ラインディングクエストブーストさせますね」 そう言えば馬鹿が常設の途中で使うとイキリ最後でDB使えとネ実にスレたててたな
イキってるわけじゃなくておそらく解放が終わってないだけ
濱崎とガイジでDB一個ですらこんな感じ
メイキャラ以外開放が全然進んでなくてエルダーしか使えないのがね
最後の市街でDB使うと〜体倒せで全然解放が進まないからねぇ
ルーサーの開放とか今から始める奴どうやるんだろうなw
結局4体ゴリ押しで作ったな
ゴリ押しするべきはヒーローだろアホかと
同じ糞でもむしろDBなんか作らないで
エルダーの代わりにファントムなら随分違っただろうね
屁の押し付けで自由を奪われ
ゴキブラを半ば強制され
濱崎の実績のためだけに激渋ボクソン仕様で不快感MAX
プレイする価値がどこにあんの?
ましてや、課金する意味なんかあろうはずもない
プレイスタイルを強要してしまったり
生身強化が必要になって15を壊れさせて急遽出さなきゃいけなくなったまでがセットだ
濱崎の歴史
効率差をシステム的にフォローしようとヒーロー以外ゴミにする
叩かれて下位職ヒーロー化しようと魔改造する
相対的に敵のHPが上がる
効率差をシステム的にフォローしようとダークブラスト以外ゴミにする
叩かれて半透明化と言うわけのわからない事をする
相対的に敵のHPが上がる
ユーザーの怒りは収まらず叩かれて今度はダークブラストゴミにしようと
15武器を配りだす
相対的に敵のHPが上がる
>>168
散々苦情が来てる家ダーカーを今季の季節緊急でもてんこ盛り
つか増えてね? >>169
デドリオとかゴーレムとか家とか足止めの敵は必要なんだけど周回数が多すぎるからウザくて仕方ないんだよね >>168
そもそもBrをずっとカザミでFoをずっとEPDで調整してたキチ害 クラススキルとして実装すべきものを
己の実績のために
最新武器の潜在として実装するバカだからな
EPDを持っていないFoは来るな
となるのは少し想像すればアホでもわかるのに
全職カンスト、DBもカンスト解放済み15を4本装備してシオンフルセット着てGuやFiで不死身
片やレイ持ってイデアルとか着てHeのレベル80とかでDBの開放すらできてない
トップユーザーの方とライトユーザーの方どころか自キャラですら数倍の効率差だろ
キャラの性能より濱崎の作る敵
ライト勢がライジングしてても役にたたなくしてるだろ
>>176
自キャラのメインとサブどころか
自キャラのッメイン職と他職ですら装備差が大きすぎて差がありすぎ キャラ1人に絞れアクセを二枚買わなくて良くなったんだよw
救済するつもりが追い出してしまったね
PSO2のみならず、PSシリーズを終わらせ、セガ本社まで売りに飛ばすとは
どこまで呪われているコンテンツなんだ
テラフォーマズが流行ってるからウケると思ったんだろう
ヴァーダー見てみろゴキブリの群れが宇宙船を襲ってる雰囲気でてただろ
初めの頃は敵と間違えたことが有った
見た目を考えてないよな
黒いオーラにG、これ、どー見ても敵だろ
今の色違いも白いカエルみたいで、気持ち悪い
ダークブラスト無かったことにしようと生身インフレさせてんだけど
効率差が最大で5〜10倍どころじゃないだろ
>82 名無しオンライン2019/03/20(水) 08:45:46.33 ID:nO0cQovX
>無課金ガイジが発狂してるだけ
>ゴキブラ消さない時点でep6の失敗はとっくに約束されてる
ダークブラストへの拒否ってINもしてないのにクロト廃止望んでるのか?
吉岡の大好きなエンドクレスクエストの愛好家で
ダークブラスト使ってない奴なんかいないんだがこいつただのキチガイか?
330 名無しオンライン 2019/03/20(水) 00:10:41.24 ID:Iz4V7tre
ここまで超現実しか見えてないと一周回って面白いなw
372 名無しオンライン 2019/03/20(水) 09:20:26.34 ID:Iz4V7tre
酒井チルドレンってアレのどこに同情してるんだ?
普段から酒井みたいに傍若無人な行動してると酒井叩きが自分が叩かれてるようで苦しくなるとか?
377 名無しオンライン2019/03/20(水) 09:26:05.46 ID:Iz4V7tre
実際にクロトを理由に今から吉岡に粘着してるような貧民だから仕方ないね
なんかさ
公式見ると、エピソード5第2章クリアすると
ダークブラスト使えるって書いてあるんだけどさ
3章クリアしてもダークブラストの選択肢が暗いまんまなんだが
これはDF勢ブロックしたって事でよろしいか?
Hrは一撃貰ったらヒロブ剥がれてクソザコナメクジになるからなぁ
救済と言えるのかねぇ
救済ぬかすなら、最初からSuのペットから強化要素完全排除して
ペットもオートとマニュアルを選べるようにしておけばよかったのに
それこそニーアオートマータで全部自動回避するレベルで自動攻撃して中の下の火力を
出し続けたら、少なくとも格差自体は緩和できただろ
つか、Suはアクション下手な人向けって公言したよな?
なんで同じ事二度やるの? Hrのに関してはただの言い訳だろ
元々濱崎はそんなに敵強くする気がなかった
下位職調整しろと言われたあたりから気が狂っただけだけどなw
「敵の攻撃力上げたから下位職の方が有利です」これ言ってからどんどん頭がおかしくなったなw