ハゲの利幸はなんで あ あ な っ た んだろうね
また壊れたラジカセのように終盤の話を繰り返すのか・・・
「あの人は現在(いま)」という番組で落ち武者みたいなきしょくわるい顔を晒した利幸は
もう一度栄光を取り戻そうという決意で頭を丸めたというが、、、、
実際は中途半端なハゲをスキンヘッドというハゲでごまかしたかっただけである
>>10
スマンorz
昨日やってたんだがクリアできないんだ。
またつけっぱで学校orz
コツとかあったら教えてくれ 名人はいまmixiやってるよ
調べてみほんものだからww
当時、ゲームは一日一時間といってる高橋名人もさすがに一日一時間以上ゲームやってるよな。
当時は、あの発言がなかったら高橋名人に憧れていたが、あの発言によってどれだけの家庭が一日一時間にさせられたであろう。
今となってはどうでもいい事だがw。
(魔邪コング選手の入場です!)
今日もゆうぞ〜!はっ!いっぞ!
ひと〜つ!20年前の子供のカリスマ的ゲーマー!高橋名人!が、「ゲームは一日一時間!」
っていったわりには、高橋名人自身が主人公のゲーム、「高橋名人の冒険島」!どうやってもクリアーするのに一時間以上掛かるしどう考えても無理じゃねえか〜!
バカヤロー!
カンカンカンカンカンカンカ〜〜〜〜〜〜〜ン。
■PCE 高橋名人の新冒険島 ハドソン 600円 (妥当)
ファミコン版「高橋名人の冒険島」をまんまパワーアップさせたらこうなりました〜的な2Dアクションゲーム
PC原人がウケなかったので高橋利幸に詫びを入れ、もう一度看板キャラに復活してもらったが
利幸が あ あ な っ て い た せいで皆には受け入れられず、不発に終わった感じ
それでも利幸を社の顔にしようと後のハードにも手を伸ばすが、彼に栄光が戻る事はなかった
としゆき様の脳内で行われた「ゲームタイトルにこいつの名前があるから購入をやめたソフト」では
利幸は常に上位をキープしている。ちなみに田代まさしは36位、カケフ君が1位、立花理沙は3位
最近こいつ(利幸)の復調の兆しをひしひしと感じるが…。利幸よ、お前、まさかネットで自ら
復帰運動してないか?正直youtubeに全盛期の動画を引っ張り出して載せまくったのお前だろ?
北で静かに一生を終える予定が「あの人は現在(いま)」という心無い番組にほじくり返され
再び目醒めた利幸。同情するがお前はもう過去の遺物なんだから大人しく眠っておけ、な
>>20
高橋名人はま〜た表舞台にでたら、「ゲームは一日一時間!」なんていう気か?
いまさらむだだな。 こうしようぜ
■PCE 高橋名人の新冒険島 ハドソン 600円 (妥当)
ファミコン版「高橋名人の冒険島」をまんまパワーアップさせたらこうなりました〜的な2Dアクションゲーム
PC原人がウケなかったので高橋利幸に詫びを入れ、もう一度看板キャラに復活してもらったが
利幸が あ あ な っ て い た せいで皆には受け入れられず、不発に終わった感じ
それでも利幸を社の顔にしようと後のハードにも手を伸ばすが、彼に栄光が戻る事はなかった
としゆき様の脳内で行われた「ゲームタイトルにこいつの名前があるから購入をやめたソフト」では
利幸は常に上位をキープしている。ちなみに田代まさしは36位、カケフ君が1位、立花理沙は3位
最近こいつ(利幸)の復調の兆しをひしひしと感じるが…。利幸よ、お前、まさかネットで自ら
復帰運動してないか?正直youtubeに全盛期の動画を引っ張り出して載せまくったのお前だろ?
北で静かに一生を終える予定が「あの人は現在(いま)」という心無い番組にほじくり返され
落ち武者のようなハゲの周りがボサボサのロン毛というおぞましい姿を世間に晒し、そのオンエアで
自らを恥じ、スキンヘッドで再起した利幸。同情するがお前は過去の遺物なんだ、もう眠っておけ…な
だれかWの最終パスワード曝してください。
クリア無理だよ○| ̄|_
よく頑張った人たち
2002/11/24-2003/9/5
死亡日時 出演者 演じた役柄 殺害数 死因
1/25 23:08 死亡 最悪軍:h 長門有希 35 悩殺(水銀燈)
一言:援護・補助してくれた最悪のみんなありがとう!
2/ 4 09:36 死亡 狼軍:g 保田圭 29 服毒死(阿部高和)
一言:狼のみんなはやっぱり最高! マーカスたん、楽しかったよ。 ごんた
7/ 3 09:54 死亡 無所属:g 石川五右衛門 29 刺殺(ナウシカ)
一言:童貞乙!
4/26 23:54 死亡 N速軍:くぇ 朝比奈みくる 29 悶絶死(加藤鷹)
一言:(無し)
5/18 15:45 死亡 クオリティ軍:123456 ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール 28 溺死
一言:(無し)
6/28 05:36 死亡 板統合軍:n エルヴィン・ロンメル 28 射殺(中村紀洋)
一言:(無し)
1/18 21:04 死亡 無所属:k 涼宮ハルヒ 26 爆死(松浦亜弥)
一言:1日中ロワしてました 疲れた〜w
6/ 1 13:02 死亡 N速軍:coz 惣流・アスカ・ラングレー 26 首切断(長門有希)
一言:coziです。 Neetのみんな有難う! これぞVIPクオリティ!!
2/ 7 16:52 死亡 VIP軍:バラライカ 阿部高和 26 悶絶死(藤本美貴)
一言:
2/11 22:06 死亡 N速軍:touka 上戸彩 25 射殺(加藤鷹)
一言:長い戦いの末、便乗に〆られるとは・・・
7/29 15:03 死亡 クオリティ軍:dd カイジ 25 刺殺(ナウシカ)
一言:前カイジ!もっといけたはず。クオ軍の方協力d。( ´゜д゜`)
9/22 21:27 死亡 無所属:07 高橋愛 25 餓死
一言:多重狩りで殺害数が多かったので、このような形でランキング入りしてしまったのは申し訳ない そして眠い
6/21 23:24 死亡 VIP軍:kaka 水銀燈 25 刺殺(中村紀洋)
一言:(無し)
9/ 6 21:56 死亡 ガイドライン軍:雅之 エルヴィン・ロンメル 24 爆死(志々雄真実)
一言:ageましておめでとう。今年もGL軍をヨロシクオネガイシマス
6/11 02:06 死亡 ラウンジ軍:z 古田敦也 24 射殺(海原雄山)
一言:(無し)
6/12 07:45 死亡 N速軍:つ 松浦亜弥 24 斬殺(ソニン)
一言:何故か一撃死だったが悔いはない。今のバトロワは思いやりがあるから困る。 PS次元サンクス
11/ 5 17:56 死亡 狼軍:Mad 次元大介 24 服毒死(阿部高和)
一言:調子こいて記録出してすいません(´・ω・`)ラーメン食べてきます。お手上げと郵政解散のお陰です。結局最後はオレらしい死に方でした(`・ω・´) Mako5(多重じゃない方)
5/ 2 22:49 死亡 無所属:各名 ナウシカ 24 悶絶死(前田亜季)
一言:革命児の偽物乙
11/19 02:35 死亡 板統合軍:osupi 前田亜季 24 斬殺(ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール)
一言:放置に反撃栗で即死したおすぴです!ワラタw!!診療所でベンツを拾ったときから人生が変わりましたw毒飯30個以上配布。ワイヤ15箇所以上wwwww正直疲れましたー!!!!!
追いかけ廻していただいた皆さんありがとうございました。そして・・・【鮫肌さん結婚おめでとう!!2006.11.25 anniversary】 更に同じ日に同軍からランクインが出ている件↓↓↓↓↓↓ byおすぴ↑↑↑↑↑
2/ 6 10:19 死亡 N速軍:yks 阿部高和 24 射殺(ムサシ)
一言:べんつとウンコが大活躍!
さっきやっと全クリしたけど、クリアするのに5時間かかった。
1時間でクリア出来るゲームじゃないな。
>>29
わかる。
確かに、当時、一日一時間の家じゃ絶対無理!
高橋名人はアドリブでいってしまったにしろ、謝罪すべきではないか? ワンダーボーイの丸パクリなことくらいみんな知ってるよ
言わせとけ
今だ任天堂やハドソンを恨んでるんだろう
●FC スターソルジャー ハドソン 500円 (無料〜100円が妥当)
縦スクロールSTG。ハドソンという会社と現在その会社で窓際族として飼い殺されてる某名人を最も輝かせた作品
特定条件を満たすと破格のボーナスが加算されるなど点数稼ぎに重点を置き、競技用ソフトの模範作となった
”指のみ”での連射で4分割された顔状の敵(ラザロ)を合体前に撃破する事が一人前の条件とされており
救済措置用にジョイカードmk2なる連射機能付パッドも同時期に発売されたが、連射パットでのプレイは邪道とされた
Wiiを持たない身故にバーチャルコンソールの各ソフトおよびコントローラーに連射機能が搭載しているかは把握してないが
もし連射非搭載だったら、指の退化した現代っ子はクソゲー扱いするだろうし、血圧が気になる年齢に達した
お前らリアルファミコン世代は確率でテレビの前でうずくまった状態で家族に発見されるかも知れない。それに初代を
踏襲、進化したPCエンジンの続編シリーズが全て配信された現在、このソフトに存在意義を見出すのは難しいだろう
Wiiリモコンは一時期「殺人リモコン」と呼ばれるほど危なっかしい存在だったが、未来ではこれを携帯する少年が
大勢湧くのさ。だって"指の退化した現代っ子"がその時期を迎えた時、女の子をどうやって悦ばすんだよ
8の3のポッドと
8の4のポッドのありかがねぇ。
デラワロスwww
あと5ステージと6ステージに7ステージと8ステージの全てのコースのポッドの有りかが分からんねえ。
>>29-30
1時間で電源を切れとは言ってないので
1時間毎にポーズかけて一日空ければノープロブレム。 8‐3の3連コウモリとやらは3回目くらいで楽に突破出来たんだけど8‐4で詰んだ
蜘蛛+ナスビが凶悪すぎる…
ちょっとスレ違いでスマンが、紫色したダーキー?だっけかがラスボスの、スーファミの冒険島全クリした人いる?
三時間くらいかけて最後までいったことあるんだが、ラスボス強すぎて諦めたおぼえが。
>>37
セガタイトルは多機種に出せない時代だったので
キャラを変えてだしてたんだよ
PCエンジンのワンダーボーイシリーズとかもそうなってるだろ? 8-3に頼らないとこの程度の伸び
大冒険島なんて誰も知らないよ
>>40
あれは初見ではどんな人でも死ぬと思われ。
ロックマンみたいなゲージ制だったらともかく、一発死のゲームでいきなりあんな弾ぽんぽん出されたら
キョドって死ぬ罠。
だけど落ち着いてやれば勝てるよ。
問題はその紫色の奴の後に控えたラスボス・・・あれも初見じゃ厳しい。 >>40
それって石にされるやつ?最後ピンクの象さんになるやつかな。
それともひやひや島とかぼあぼあ島とかあるやつ? 2じゃないよ。ただの大冒険島。うん、そうそう、紫の奴がピンクのゾウに変身?して、潰されて負けてた。あのゲームは一発死だからね。確か、タコとか骸骨とか、ラスボス以外は割と簡単だったな。
>>45
ありゃ初見には無理だわ。
しかも負けたらそのステージの最初に戻されるからやる気が無くなる。
俺は最近になってエミュで直前セーブを利用して戦ったら勝てた。 8-3のコウモリって実は簡単だよね・・・
ほぼノーミスでいけるわ
元ゲー共々今やると淡白に感じる
カトケンはそうでもないのに
>>41
そのワンダーボーイを移植した冒険島出たの最近知ったわー 大冒険島U、ほとんどARPGだけどめちゃ面白れ〜
APRGっぽいアクションって、2D横視点アクションの進化の最終形態だなあとか思う。
こういうタイプに付きもののハートの器制はゼルダの伝説が始祖だろうな。
俺の嫌いな松下進臭さも思ったほど出てない(さすがにザコキャラのデザインはススムではない?)所も良い。
まあヌルゲーとか言われるんだろうけど。
高橋名人が直々に企画したのってこの作品だったっけ?それとも冒険島4だけだったっけ?
ハドソンベストコレクションの冒険島コレクションが¥3110で売ってる…
買いかな?
一日一時間ってのがどんなに大切だったか最近身に染みてわかった
もっとスポーツに時間当ててればよかったwwwwww
身長177cmまで伸びたからそれほど後悔はしてない。
ただ小学校時代にゲーム沢山したせいで、思春期頃から視力低下が発動されたのかと思うと
身長以上に悔やむところではある。
身長より重要なのは運動神経だろw
小学校でゲーム漬けの俺は中、高で体力の差に苦しんだ・・
マジで運動神経はクラスでのポジションを決定付けるからなw
ゲームの中の名人の様にはうごけねー
クリアするまでやりこんだ奴っていなかったな。
ガンガンいける4面までで次のゲームいってた。
ハドソンにとっては、次のソフトが出るまで3ヶ月持てば良いので、むしろクリアできない方が…
>>57
あれは「ダラダラやるより時間を決めて集中して練習しろ」という意味 1-1=いわゆるメインテーマ
1-2=海ステージをのんびりと
1-3=いわゆるダンジョン=暗黒のテーマ
*-4=決戦の時
先にいくと、凸凹のステージあったよな?そこの音楽がすごく好きだ
灰色の岩場みたいなステージで、岩がゴロゴロ転がってくるステージ?
なら自分も好きだ
冒険島のゲームブックがあったっけなー
高橋名人が出てきたと思ったら速攻で大王に捕まって出番終了だったときの衝撃は忘れない
MSX版のBGMはなぜかワンダーボーイのままだった
このゲームに2とか3が有ったの最近知って驚いた
全然記憶にないから売れなかっのかな
なんだかヨッシーみたいのに乗ってたな
そういや任天堂の宮本さんが、ファミコンでヨッシーは不可能だったからスーファミでやったと言ってたの思い出した
8-3の3連コウモリの最後ってジャンプで飛び越えられるものなのかな?
エロビでありそうなタイトル
高橋名人の大人の冒険島
コレクション買ってきたんだが、蜂助情報なくて涙目w
バーチャルコンソールでクリアした。1週間で16時間ちょい。
一番時間がかかったのが8-2で次が最終面だった。
それにしても「3匹のコウモリ」があんなに恐ろしい場面だとは思わなかった。
8-3が1時間半でクリアできたのは俺の腕からすれば奇跡としかいいようがない。
ぶっちゃけ8−3はまだいいほうじゃね?
漏れなんか8−2で武器損失してこのステージだけで
4時間近く費やしたww
8−3の連続リフトは5回目くらいでいけた気がする
GBA版だけどスリープ機能使って何日もかけてクリアした。
ファミコンやってたときはコンティニューできること知らなかった。
それほど無茶な難易度でも無かったな。
魔界村みたいに嫌らしい軌道の敵がわんさか出てくるようなゲームじゃなく
基本はジャンプアクションなので落ち着いてやれば余裕だった。
ただ有野みたく、一日でやるのは無理。集中力に限界がくる。
>>78
連続リフト5回目って凄いな。
8-3はその場所以外が簡単(他の面と比べれば)だから、
「3匹のコウモリ」の恐怖が目立つんだよな〜。 俺もバーチャルコンソールで初クリア組。
中断機能のおかげだ。
やっぱり3匹のこうもりエリアは簡単だよね?
その前後あたりのが難しい気がする。
運かもしれないけど俺も数回でクリアできた。
昨日クリアしたが一番時間を掛けたのが7ー4で1時間ちょいかかった
後半(3)のクモ2匹×4の4番目で苦戦
7ー4がクリアできれば8ー4が簡単に思えた
>>82
あるあるw
あそこの蜘蛛セットは本当にいやらしいw >>82
4番目のクモってダッシュジャンプで2匹まとめて飛び越えるのが普通?
俺はそうやったけどミスることが多かった。
ゲームセンターCXで浦川がやった時には、ちょいジャンプで下のクモだけ
飛び越えていたような(7-4ではなくて8-4だが)。
>>83
16時間かかった俺としては凄く見える。 普通は後者でしょ。
つまり蜘蛛の真ん中を跳び越す。
>>86
そうなのか。俺は必死にダッシュジャンプ試してクリアしたあとに
ゲームセンターCXみてこんな方法もあるのか!と愕然した。
どうもちょいジャンプができるって気がしなかったので。 >>87
いや、しかしよくその方法でこせたなw
俺も最初はどうしていいかわからず、
上から二匹飛び越そうかとがんばったが、
一回も成功しなかったわ。 >>88
7-4では8回に1回くらいしか成功しなかった。
8-4はさらになすびで焦るから成功率はその半分くらいw
話はそれるが有野のプレイをよく見ると、6-4の最後たき火が1キャラおきに
4つ並んでいるところにダッシュジャンプで2番目と3番目の間にうまく着地して、
そのままジャンプしてあっさり越えるなかなかのスーパープレイ。
こういう思い切りが良いというかおおざっぱなプレイしているから死にまくるんだろうなw そうそう、8−4も同じトラップあるんだよな。
しかも蜘蛛の途中になすびw
いやらしすぎる。
VCでやってて最後は7時間ぶっ続けで徹夜してクリアしたら親指の付け根が痛くなった。
そのときは名誉の負傷とか馬鹿なこと考えて悦に入っていたが
10日近く経った今も痛い・・・さすがに痛みは半分以下になったけど(^^
8−2でさー武器無しでどーーーーやってさークリアするのさ、、、とくにあのサンマが、、、
武器無しプレイやってみたんだが、中々新鮮で面白いぞ
8-1、6-3(違ってるかも。8-1と面構成が似てる面ね)辺りが結構な鬼ステージと化してる
特に8-1はPOTまで取ろうとするとかなりキツイ
8-3のコウモリは武器無いとやっぱ無理なのかな
3匹目の対策が思いつかないし、それ以前にほとんど2匹目でやられてしまう
>>95
俺もハンマー無し+ポット全て入手でクリアしたいんだけど、隠しポットの場所が分からねぇ
誰か親切に説明してくれorz 元ネタのサイトがあったか
ネット上に情報無いと思って自力で探した俺乙
8-3は普通にやってたら無理かと思ってスケボーで挑戦中
目の付け所は良いかと思ったけど、まず3匹のコウモリまで到達できるかが問題だな
その前の連続ジャンプゾーンが鬼すぎる
オールナイトニッポンのスペシャル聴きながら一人オールナイト高橋やってしまった
スケボーありでやっとクリア出来た
最後は3匹のコウモリの2匹目に足場に乗る前に当たり、衝撃で飛ばされ上手く足場の右端に着地
そこからはスピードを落とさず普通にジャンプしていき、3匹目はジャンプで上から越した
とにかくゾーン4までたどり着くのが大変。需要あればコツみたいなの書こうと思うが
あんまり日記みたいになるのもアレだし、疲れたんでひとまず寝たいが目が冴えて眠れん…
ポットの隠し場所一覧 1/2
1-1 普通に出てる
1-2 普通に出てる
1-3 普通に出てる
1-4 普通に出てる
2-1 普通に出てる
2-2 普通に出てる
2-3 普通に出てる
2-4 エリア2 ジャンプ台の後の岩
3-1 エリア1 上下に動くリフトが2つ並んでいる場所にある岩
3-2 エリア3 逆向きカエルを4回ジャンプさせる(体当たりでは出ない)
3-3 普通に出てる
3-4 エリア4 看板の後の上り坂のふもとにある岩
4-1 エリア4 3つ並んでいる岩の一番右の岩
4-2 エリア2 看板から数えて3つ目の岩(山の頂上にある岩)
4-3 エリア3 階段になってる場所(各段にドクロがいる場所の3段目にある岩)
4-4 普通に出てる
ポットの隠し場所一覧 2/2
5-1 エリア1 9匹連続でいるカタツムリ達の最後のカタツムリ
5-2 エリア2 2匹いるカエルの後に出てくる最初のブタ
5-3 エリア2 2連続ジャンプ台の後にある3連続岩の真ん中の岩
5-4 エリア3 エリア4の看板の前のカタツムリ
6-1 エリア2 島の左縁にいるコブラ
6-2 普通に出てる
6-3 エリア3 ドクロと岩がいっぱいいるところの最後にいる焚き火
6-4 エリア2 ジャンプ台を越えた後に出てくるブタ
7-1 普通に出てる
7-2 エリア2 焚き火が3つならんでいるところを歩いてくるブタ
7-3 普通に出てる
7-4 エリア3 森を抜けた後から、3匹目のブタ
8-1 エリア3 ドクロと岩がいっぱいいるところの最後2つ並んでいる岩の右側の岩
8-2 普通に出てる
8-3 エリア4 ゴール手前の焚き火
8-4 エリア4 4つ並んだ焚き火の一番左側の焚き火
ポットの隠し場所一覧 2/2
5-1 エリア1 9匹連続でいるカタツムリ達の最後のカタツムリ
5-2 エリア2 2匹いるカエルの後に出てくる最初のブタ
5-3 エリア2 2連続ジャンプ台の後にある3連続岩の真ん中の岩
5-4 エリア3 エリア4の看板の前のカタツムリ
6-1 エリア2 島の左縁にいるコブラ
6-2 普通に出てる
6-3 エリア3 ドクロと岩がいっぱいいるところの最後にいる焚き火
6-4 エリア2 ジャンプ台を越えた後に出てくるブタ
7-1 普通に出てる
7-2 エリア2 焚き火が3つならんでいるところを歩いてくるブタ
7-3 普通に出てる
7-4 エリア3 森を抜けた後から、3匹目のブタ
8-1 エリア3 ドクロと岩がいっぱいいるところの最後2つ並んでいる岩の右側の岩
8-2 普通に出てる
8-3 エリア4 ゴール手前の焚き火
8-4 エリア4 4つ並んだ焚き火の一番左側の焚き火
ポットの隠し場所一覧 2/2
5-1 エリア1 9匹連続でいるカタツムリ達の最後のカタツムリ
5-2 エリア2 2匹いるカエルの後に出てくる最初のブタ
5-3 エリア2 2連続ジャンプ台の後にある3連続岩の真ん中の岩
5-4 エリア3 エリア4の看板の前のカタツムリ
6-1 エリア2 島の左縁にいるコブラ
6-2 普通に出てる
6-3 エリア3 ドクロと岩がいっぱいいるところの最後にいる焚き火
6-4 エリア2 ジャンプ台を越えた後に出てくるブタ
7-1 普通に出てる
7-2 エリア2 焚き火が3つならんでいるところを歩いてくるブタ
7-3 普通に出てる
7-4 エリア3 森を抜けた後から、3匹目のブタ
8-1 エリア3 ドクロと岩がいっぱいいるところの最後2つ並んでいる岩の右側の岩
8-2 普通に出てる
8-3 エリア4 ゴール手前の焚き火
8-4 エリア4 4つ並んだ焚き火の一番左側の焚き火
▼タマゴから出るアイテム・キャラクタ
【石オノ】
武器。ミスしてリトライした際ラウンド上に置いてあることも。
【火の玉】
武器。石オノよりも強力で岩などを破壊できる。
【ミルク】
バイタリティが増える。
【赤ミルク】
バイタリティがたくさん増える。
【スケボー】
接触すると名人がヘルメットを装着してスケボーに乗る。左右どちら側から乗っても右方向に自動的に進む。静止することは出来ない。
十字キーを右に入れるとスピードアップし、なおかつBボタンを押すことでさらにスピードアップ。
十字キーを左に入れるとスピードダウン。左方向に進むことは出来ない。
敵や岩などに接触すると1回ダメージに耐えられるが、元の名人に戻る。
対キュラ大王戦直前(BGMが変わる際)には強制的に元の名人に戻される。
【ハニー】
しばらくの間無敵になれる。
【ナスビ】
マイナスアイテム。バイタリティの減少スピードが速くなる。
【花】
?
【指輪】
得点アイテム。
【カギ】
これを取ると先に進んだ場所のリフトからボーナスステージに行ける。
▼敵
【スネイル】
でんでん虫。ゆっくり前進してくる。
【ものみカラス】
ゆっくり空を飛んでるカラス。上下の動きが大きい奴と小さい奴がいる。
【コブラ】
移動することはないが、口から弾(?)を吐いてくる。
名人が石オノを岩に当てるとそれに反応して攻撃してくるようだ。
【ケロ】
カエル。体の色によって飛び跳ねるものと動かないものとがいる。
ラウンドによっては右方向を向いているものもいて、このタイプは攻撃せずにやりすごすと
大きくジャンプし続けてどこまでも追いかけてくるので非常にやっかい。
すべて2発攻撃を当てないと倒せない。
【レッドオクト】
海面から垂直に飛び上がってくる赤色のタコ。ジャンプの大きい奴と小さい奴がいる。
【ブルーオクト】
同じく青色のタコ。攻撃を一発当てるとレッドオクトになる。 ジャンプの大きい奴と小さい奴がいる。
【プータ】
ブタ。ただ前進してくるだけ。動きの速い奴と遅い奴がいる。これは2種類ではないかも。
【ウォーラ】
海に出てくるサメ。ピョンピョン跳ねながら体当たりしてくる。
【バッサ】
コウモリ。名人が近づくと襲ってくる。
【スケルトン】
ガイコツの周りを炎が回転している。移動はしない。
【ジグモ】
クモ。上下に移動するものと動かないものとがいる。空中から降りてきて止まるだけの奴がいる。
【コヨーテ】
キツネorオオカミ?名人が赤い花の咲いている箇所を通り過ぎると、後方から突進してくる。
花の葉の色により、名人の投げる武器に反応してジャンプするものもいる。
攻撃を1発当てると一瞬動きが止まり、2発めで倒せるがヤツの背中側からトドメを刺すとファミコンのコントローラが出現し取ると1000点になる。
▼障害物
【オット岩 】
障害物のようなもの。
触れるとバイタリティ-2、2以下なら即死。
火の玉で破壊可能。
【ゴロック】
転がってくる岩。触れるとダメージを受ける。火の玉で破壊可能。
【ファイア】
たき火。無敵状態ならば消せる。
【アイス】
名人が近づくと天井から降ってくる。武器で破壊可能。
バイタリティとは…
名人の体力ゲージ…というよりは時間制限の目盛り?時間と共に減っていき、全部なくなるとアウト(ミス)。
ラウンド上に浮いているフルーツを取るとバイタリティが少し増え、ミルクや赤ミルクを取るとたくさん増える。
追加/訂正
【コブラ】
移動する事はないが、石オノをオット岩・ゴロックに当てると炎を吐いてくる。
この炎は無敵状態の時のみ消せる。
【ゴロック】
転がってくる岩。触れるとミスになる。火の玉で破壊可能。
かくれタマゴの場所 1/2
1-1-2 最初のカラスが出現するあたり。スケボーに乗ってるとちょうどカラスにぶつかる位置。
1-1-4 ジャンプ台手前
1-1-4 ゴール直前。ちょうどニンジンが出ているところ。中身はハチ助
1-2-1 カタツムリ3匹がいる島の右端
1-3-2 「落ちるリフト」の数ブロック分手前。中身は鍵。
1-3-3 なすびの卵のすぐ手前。ツララが落ちてくるところ。
1-3-4 下に動くリフトを越えた直後の崖っぷち。
1-4-2 焚き火の数ブロック手前。
1-4-4 最後のオット岩2つの真ん中やや右
2-1-1 2チェック目の立て札のある島。画面右端に立て札が見えたらジャンプ。
2-1-3 ポットがある場所の直前の島。タコが一匹いる。りんごが出ている場所の少し右。
2-2-4 焚き火を飛び越えて段差(少し低い所に下りる)の部分の直前。ニンジンの数ブロック手前。
2-3-2 2チェック目の立て札と乗ると上下するリフトがあるところのちょうど中間地点あたり。説明しづらくてスマソ。中身は鍵。
2-4-3 ジャンプするコヨーテが出てくるところ。画面左端に茎の赤い花が合わさるところでジャンプするとちょうどいい。
3-1-1 2チェック目の立て札直前に出ているリンゴの一歩手前。
3-2-2 下り坂にある3連続の焚き火の3つ目を越えて数ブロック進んだ所。下り斜面にある。
3-3-1 2チェック目の立て札のある島。島の左端と立て札との中間。
3-3-2 3チェック目の立て札のある島。ブタが一匹いる。画面右端にヤシの木が半分ほど見えてくるあたり。
3-4-3 3チェック目の立て札通過後すぐ。
4-1-2 最後から2番目のトーテムポール(?)の根元やや右。
4-1-4 ゴール前。最後のニンジンとゴールの立て札の真ん中あたり。
4-2-2 焚き火と焚き火の間のところ。普通に焚き火をジャンプで越えようとすると出ていることが多いので、分かると思う。
4-3-3 氷の床を連続で飛んでいくところ。カラスと交叉する足場の真ん中やや左より。中身は鍵。
4-4-2 カエル地帯の最後のカエルとジャンプ台との真ん中あたり。いい目印が見当たらない。武器を連打して探してくれぃ。
4-4-4 この面最後のフルーツであるバナナの真下やや右。
かくれタマゴの場所 2/3
5-1-1 最初の島の右端数ブロック手前。中身は鍵。
5-1-3 カエルがいる長い島の右端数ブロック手前。高いところにニンジンが出ていてその真下。
5-1-4 ゴールのある島の「G」の立て札の数ブロック手前。ゴールの本当すぐ近くにあるので通り過ぎないように。
5-3-2 岩が落ちてくるくぼみがあるところのそのくぼみのすぐ手前。
5-4-4 4チェック目の立て札を通り過ぎて数ブロック進んだ所。
6-1-3 スケボー入りタマゴやカエルがいる長い島の右端数ブロック手前。
6-2-2 乗ると落ちるリフトの数ブロック手前。
6-2-3 氷のゾーンの焚き火を飛び越えて3本目のツララの手前。
6-4-2 カエル地帯の一匹目のカエルの直前。武器が隠れタマゴにさえぎられカエルに当たらないことがある。
6-4-4 岩が転がってくる上り坂の終点の数ブロック手前。
7-1-2 最後のツララの真下。
7-1-3 焚き火を越えて4連続リフトの崖の数ブロック手前。
7-1-4 3連続カエルの3匹目がいる段の左端。階段状になっていてその最上段にあたる。
7-2-1 最初の島の後半、フルーツでトマトが出ていてその真下やや右。
7-2-3 3匹のカエルの直後、ニンジンが出ていてその真下から一歩右。
7-4-1 最後に2連続の穴があるがその間の島状の部分。中身は鍵。
7-4-4 山頂の3連続焚き火を飛び越えてすぐのところ。3つ目の焚き火のすぐ右。あまり右に行くとカエルが迫ってくるので注意。
かくれタマゴの場所 3/3
8-1-1 2匹目の蛙の後ろ
8-1-2 終盤ドクロ手前
8-1-3 看板から一画面進んだところ
8-2-2 3の看板の手前。ブタあたり
8-2-3 無敵の島の端
8-2-4 最初の島の端
8-3-2 2つの床の後
8-3-2 ジャンプ台の前
8-3-3 左右に動く床ジャンプの後4の看板の手前
8-4-1 最初のクモの真下
8-4-2 コヨーテの後の岩の手前
8-4-3 ナスビのタマゴがあるクモの一団の後
PS版やってたが7-4の最初の炎ドスンブロックに手間取り、奇跡的に突破してもその先でやられる。難所突破のご褒美として1upくらい用意しておいて欲しいよ。
どこでもセーブ欲しいと本気で思った。
>>39
8-3といえばゲームセンターCXのAD浦川氏が9時間掛けた難解ステージだな。
彼は全クリ成功させたけどな。 炎ドスンブロックってのがよく分からん
FC版と配置違うのかな
大冒険島Uの攻略サイトってないの?
命の器を取りそこねてるみたいなんだが…
ハートゲージの数って最大6つ?
大冒険島の攻略ページはあったけど、2の攻略サイトは見つからなかったな・・
攻略本ならあるようだが
スーファミの冒険島見つけたんだけどシリーズ化してるの?
おもしろい?
普通の冒険島テイストなら1をお勧めする>スーファミシリーズ
2はちょっとRPG入ってる
今携帯版やってるんですが、4-4で積んでいます。
動く床と氷柱のセットが鬼畜です・・・
どうすればいいでしょうか?
FC・冒険島2の情報がググッても無さすぎで涙目ww
たまたまワープ出来たりするが、イマイチ分かんねえ…ハチ助どこだよー!求む情報!!
古すぎ&人気無さすぎで攻略本もないしなww
大冒険島1ってさりげなくライトエロゲーだよな。今更だけど
* *
*高 橋 名 人 は 神 様 で す !
n ∧_∧ n
+ (ヨ(*´∀`)E)
Y Y *
* *
* う そ で す
n ∧_∧ n
+ (ヨ(*´∀`)E)
Y Y *
♪3(スリー)・2(ツー)・1(ワン)・0(ゼロ)
(3・2・1・0)
バグってハニー
ってか昔(昭和後期当時)、高橋名人は警察に捕まったよね?
MSX版は、ファミコン版に比べて
ラウンド数も短いし簡単だ。
ただ、ミスするとそのラウンドの最初からリトライになるのが面倒だ。
ファイナルラウンドのキュラ大王の顔
ありゃあ何なんだ。
,.=-''' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄` -、
/ \
./ ヽ
/~''i |iヽ
l .{`| !i }
ヽヽ| /・\ . /・\ .| /
\|  ̄ ̄  ̄ ̄ //
乂 (_人_) 丿
.l .!、 \ | / | < ゲームは1日1時間
人 \ \_| ./ 人
./ | .\ ,\ / / | .ヽ
ノ .{ \ .ヽ,., ,イ / } ヽ
-'″ l `' 、`.───″ .} ヽ
そろそろ昔のように後半面クリアできね〜の話をしよう
VCのページに一時間以内でクリアできますとか書いてるけど、書いた人は出来ないだろwww
VCでやって7時間ほど(中断あり)でクリア
8-3の落ちるリフトとコウモリの地帯でメロンのあるところまで届かずに死にまくったw
大冒険島Uのぷくぷく島以降のボス名が分からん
ぼあぼあ島までは知ってるのに
…にしてもラスボス雑魚すぎる
でも尻尾出してる時に暴れだすと手が付けれんがな
高橋名人から届いた年賀状
スーパー高橋サンシャインとかスーパー高橋ギャラクシーとかスーパー高橋64って出ないの?
やっとスレみつけた。
初めて2ヶ月。
やっと8−4まで来たんだが、
第三チェックポイント後の、
クモ5+2後の、カエルで必ず死ぬ。
あのカエルはどうやって通過するんかね?
アクションゲームというより、半分謎解き要素が多すぎて、たまらん。
その前のナスビは絶対に避けようがないので、取らなければならないと思うんだけど。
自己解決。
やっとクリア!!!
一応、このあとのチャレンジャーのために俺流攻略法を書いとく。
第三チェックポイント・・・攻略法。
まず、体力がある程度ある状態で、
最初の1番目のクモを飛び越え、ナスビを踏む。
そのままストップせずに2番目のクモの間を通過する。
(このときストップせずに通過すれば、「処理落ち」が発生して、
スローになるので、操作が簡単になる)
3番目は軽く飛び越え、
問題の4番目は、一番左に立ち(3番目にぶつかるか寸前のところ)
4番目のクモが折り始めたところで、ダッシュジャンプ。
クモゾーン通過後、体力が減ってきてるので、
すぐあとの隠れ卵で赤ミルク補給。
続き・・・
5連クモのあといったん停止し、
2連クモの間でさらにいったん停止。
そしたらカエルが頭を自動的に超えていく。
最後の火4連は、最初の火がダミーなので、
左にたち、ほぼジャンプし、降りるときに左を押すと、
名人が左につまずき放り出されて、火は消える。
火が3つになったら、ダッシュジャンプでオーケー。
最後のキュラ大王は、ほんと雑魚でした。
ちなみに、4連クモの最後のクモの間を抜けるの不可能じゃね?
高橋名人には、小ジャンプと大ジャンプがあるようだけど、
小ジャンプは十字キーを入れたら、自動的に大ジャンプに変わるから、
コヨーテ避けるくらいしか使えないだろうし。
斜めに入って間を抜けられるものなのかな?1回も成功しないんだが。
逆に上通過ならいまんところ75%くらいの確率で越せる。
全クリしてしまえば、また最初からやると3ステージくらいまではノーミスで
行けるほど成長してるね。
あんだけ苦労したのに、嘘みたいだ。
ともあれ、超難易度の高橋名人の冒険島をクリアーできてマジで嬉しい。
(ここまで2ヶ月かかった)
次はスペランカーかな。(マリオ2は裏面ノーコンテニュークリアの腕前w)
明日会社だ・・・oze 寝よ
>左にたち、ほぼジャンプし、降りるときに左を押すと、
ほぼ垂直にジャンプし、
だめだ疲れてるおやすみzzz
一夜明けて、最初からやったら2時間弱で、7−2まで来たw
簡単だなオイ。こんなんであんなに苦労してたなんて。
7−4、8−2、8−3、8−4で相当やられたからなあ・・・。
これらのステージは、基本的に過去に出てきたステージの高難易度版なんだね。
だから、2周目以降は、超簡単に思える。
俺的鬼畜難易度ポイントは
第一位、8−3の3匹のコウモリ・・・これは、なんかマグレで通過したような。
3匹目のときに適当にがちゃがちゃやってたら、成功してしまった。
第二位、8−2のカジキプレスww・・・マジで気が狂いそうになった。
あそこまで行くのも大変だし、
その後も(第4チェックポイント後のタコ三匹)大変。
第三位、8−4 ナスビと7匹のクモとカエルと二セ炎のハーモーニーw
第四位、7−4 4番目の二重クモ。ここらへんから、高橋名人の冒険島らしさが感じられた。
まさに、神ゲーだな。
よくこんな鬼畜なルールで当時の人々を魅了したもんだ。
その理由がようやくわかった気がする。
昨日(2月6日)までに3周目完了。
なんだか楽勝になってきた気がする〜〜
あると思います。
てか、慣れたら楽勝だね。
目標30周で殿堂入り。
>>163
それは廃人レベルでしょ。
マリオ2に関しては、俺も廃人レベル(神動画を見ていろいろ研究して、表裏300回くらいクリアしたw)だけど。
高橋名人は全体的に操作性がアレだし、
基本避けゲーだし、マリオ2のほうが簡単だね。
いまは全クリに4時間弱かかって50回くらいコンテニューしてるけど
30周回くらいやると多分5回くらいのコンテニューでいけそうだ。
2時間切れればいいほうかも。
あとやってて思ったんだが、8−2のカジキプレス地点は、なんてことなくなったw
1回でクリアできるようになったwww
問題は8−3だな。あそこだけは20回に1回しか渡れない。
4月くらいをめどに2時間を切れるよう頑張るよ。
結果はまた書き込む。 あと、やっぱり7−4とか8−4の4クモの最後は、
絶対上を飛び越えたほうが簡単よ。
クモが下がり始めて、思いっきりジャンプで90%超えれる。
あそこを武器なしで超えれるようになったら、はっきりいって楽勝ステージだよ。
ジャンプした瞬間に成功したか失敗したかがわかるレベルになれば、マスター同然。
8-3も慣れれば余裕になるよ
コツは足場にあまり長く乗りすぎないこと
一見ギリギリまで粘ってジャンプした方が良さそうに思うかもしれないけど
長く乗ってる分、足場が落ちて低い位置からのジャンプになるから不利になる
ちょっと早めにジャンプすれば武器を投げる時に余裕も生まれる
武器を投げるタイミングはジャンプ直後に投げるんだったかな。忘れてしまった
現在6周目中。
マリオ2と違って、後半面は、Bダッシュでサクサククリアできないね。
8-2あたりは、カジキを待たないで行けそうなポイントもあるっぽいけど、
これらは今後の研究課題ですなw
>>166
最近だいぶ慣れてきたよ。
仰せの通り、斧を投げるタイミングは、ジャンプ直後にやれば上手く行く。
最初のうちは、焦って連射しまくってたんだけど、
本作では、画面上に自分が放った2つの斧があるうちは、次の斧が繰り出せないので、
闇雲に連打するんじゃなくて、しっかりタイミングを見計らう必要があるね。
ジャンプする瞬間か、ジャンプした直後か、また確実なポイントを見つけるにはいたってはないけど、
その辺りで放てば、コウモリを倒せるみたいよ。
なんとかこの3匹目のコウモリを100%にしたいなぁ・・・。
親指痛もなくなってきたし、大分要領つかめてきたっぽいw ちょっと自己ツッコミ。>>165
>クモが下がり始めて、思いっきりジャンプで90%超えれる。
これはちょっと正しくないな。
クモが下がり始めて、を認識して走り出したら間に合わない。
気持ちクモが下がろうとし始める直前にダッシュジャンプを決めれば行ける。
ちなみに、ダッシュ距離をよく検証したわけじゃないんだけど、
3番目の下のクモの足の部分に接してもミスにはならないから、
俺は毎回、ギリギリまでくっついて、ダッシュジャンプしてる。
7周目完了。
8−3三匹のコウモリは、2回目でクリア。
だんだん三匹のコウモリのコツがつかめてきた気がする。
そのコツを伝授しよう。まだ確立はしてないけど。
@ 三匹目のコウモリの直前のリフトには、最後まで乗らない。
→右端の少し手前からジャンプ
A ジャンプしたら、即座にAボタンで斧を投げる。
おそらくこれで行けるようになるはず。
難易度的には、マリオ2の4−3の最後で、
ゴールのポールの奥にファイアーボールを投げ込む、のと同じくらいだな。
どのゲームでも言えることだけど、慣れてしまえば簡単というのはどれも同じw
>>171
だよな、楽しすぎる。
では、近況をば。
現在8周目クリア完了なんだが。
セーブ地点8−3から何度も三匹のコウモリを試してる。
だいたい5回に1回くらい成功するくらいまでに上達した。
>>170
に挙げたやり方で確立されたと言えるだろう。
ちなみに残り3機状態(うち1機は現用中)のときに
2回三匹のコウモリをクリアすることができたんだが。
1回目は最後のダミーの炎にあたっても、ミス判定とならずに、
上につぼがでるけど、そのつぼを取って、左によって自滅し、
2回目に、やはり三匹のコウモリを通過して、最後の炎に触れると
つぼが出現せずに、ミス判定となった。
これって、もしや、つぼによる救済は、各面1回まで、ってことかね?
もしかして、今頃つぼの法則に気づいたのか俺oaz
だいたい慣れてきたところで総括。
高橋名人最難関箇所である、3匹のコウモリの難易度を
マリオ2で表すと、
C−3を7回着地まで許容(スタート及びゴールポール含めず)でクリアと同レベル
であると評価できる。
たとえ三匹のコウモリとはいえ、
マリオ2のC−4、ファイヤーマリオ通過よりは、簡単。
おそらくアクションゲーム最難関は、上記だと思われる。
あくまで俺の私見。
>>172
>つぼによる救済は、各面1回まで
その通り。
ワンダーボーイなら無限だけど(ドール取った後はハイビスカスが代わりに出る)。
>>174
やっぱりそうなのね。ありがとうさんです。
っつーことは、8−4のキュラ大王戦で、
つぼをとった状態で死んでしまうと、
残り機数は、すべてつぼが出ない状態になって、致命的になるということだね。
まあ最後のキュラ大王で死ぬってのは、よほどミスしない限りないだろうけど。
現在、何度も8−3からプレイしてるんだけど、だいたい40%くらいの確率で
三匹のコウモリをクリアできるようになってきた。
最初にあんなに苦労していたのが嘘みたいだ。
8−3はマジで楽しいねw
ちょいと時間があったときに、DS触ってる。
8−3、8−4セットで5分くらいだから、カップ麺できあがるまでのわずかな時間とかにやってるw 高橋名人(笑)
いつまでも連射の幻想にしがみ付いてるボケ老人w
大冒険島2の作曲者はどんな人か分かりますか?
大冒険島はwikipediaに書いてありました。
ファミ痛
高橋名人の冒険島Wii 情報と
Wii WeCheer情報と
Wiiピクミン2情報と
Wii朧村正 情報と
Wiiアークライズファンタジア情報と
Wiiソニックと暗黒の騎士情報と
Wiiバイオハザード新作
バイオハザード ダークサイドクロニクルズ
22 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/03/11(水) 23:26:01 ID:zAGb2eMgO
元祖 高橋名人の冒険島
高橋名人の冒険島Wii
頭以外はあんま進化してないような・・・
いつもお世話になっております。
相変わらず8−3ばかり何度も繰り返しやってます。
現在は、
オノ時、3匹のコウモリ突破率75%
ファイヤーボール時、3匹のコウモリ突破率30%
(1匹目突破できればほぼGOAL確定)
となっております。
特にファイヤーボール時は、斧と若干軌道が違うので、
一匹目のコウモリでファイヤーボールが空振りして
コウモリにぶち当たって死んでしまう。
斧と同じタイミングで投げると、まず当たらないので、
ジャンプタイミング→早め
武器投げるタイミング→早め
で対処すれば、ファイヤーボールでも1匹目のコウモリを倒せる。
>>179
髪の毛は元のままジャンかw
てか高橋名人の冒険島というタイトルでありながら
操作するキャラは「高橋原人」
どっちなんハドソン。
毎日初代高橋名人ばかりやってて
久々に、wiiで得意なマリオ2やってたら
かなり下手になってた。
つーか、名人の操作になれててジャンプの感覚とかBダッシュの感覚とかが
脳にしみついていて、上手くマリオを操作できない。
ジャンプの反応速度は、高橋名人のほうが上だね。
マリオはジャンプの音が聞こえるまでボタンを押しておかないと
大ジャンプにならずに、落ちて死ぬw