性別関係なく、男声も女声もどうやったら出るのか?
意見交換とかしあえる場所になればいいかなと思って立ててみた。
男目線、女目線の意見も聞いてみたいです。
下ネタ・荒らし・煽り等は禁止でお願いします。
前スレ
【女性歓迎】両声類を考える【男性歓迎】6
http://2chb.net/r/karaok/1628609406/
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 ̄~( ...| .~( | 乙
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女声ってどうやって出すんすか?
コツがあれば教えてほすぃ
もしかしてヘッドボイス的なやつ出せる声高い人しか出せない?
基本ヘッドボイスとかミックスボイスとか考えずにやった方がいい
単純に女声の過程で覚えた喉締めをミックスボイスだとか勘違いして喉壊してる輩が多すぎる
女声で偉そうに講釈垂れる奴いるけど結局は持っている声帯次第なんだよなあ
素で出せるのと必死にごまかすのでは立っているステージが違う
あらーIP付きありがたいわね。コテする必要もなくなるのかなー?
>>13>>15
声帯?を柔らかく鳴らすコツを覚えたら地声低くても大丈夫だと思うよ。
人によって喉の鳴らし方違うから一概に言えないけど>>14さんの言うように、偏った知識と実践でスランプや諦めの境地に立つことも多々あるかも知れないわね。
技術知るより自分の体の仕組みを知る方が多分近道
前スレの>>999に大雑把なこと書いたから気になったら目を通してくれると嬉しいわね シルヴプレジテントは難しいからもうちょっと簡単な曲から練習したら?
同じナナホシとかだとお願いダーリンとかは似た感じでまだ簡単だと思うけど
もっと簡単なのから始めた方が上達実感できるよ
>>1乙
>>18>>19
地声の歌聞いた感じ張り上げ系の発声してるからだと思う
裏声出すまではできてるんだけど、使い方がまだ掴めてないんじゃないかな
今だと裏声を張り上げてる状態だから高いところで声がワッと大きくなる感じになってるんだと思うよ
ちゃんと喉を開いて、ハイラリにならない裏声高音の出し方を見つけるとよくなると思う
部分的に悪くない声質のところもあるからがんばえ
あと歌は童謡とかでもいいんだぞ
俺が昔ここで言われた事だけど、ゆったりして音程がはっきりわかる曲で練習するのは効果的だった >>23
お察しの通り基本は張り上げミドルですわ
えと結局裏声アプローチなのかな?
なんかこういう発声あんま慣れてないわ
童謡はレガート練習に良さそう
…もしかしてミックススレで変わらないもの歌ってた人だろか? >>24
その曲は知らないから多分別人
でも、ボイトレしてる人なら同じ考えの人は多いと思う
地声聞いた感じだと裏声アプローチが向いてると思ったからおすすめしたよ
あと、歌で地声上げしてますって人はあまり見たことないかも
張り上げしてる人にとって裏声は弱くて満足いかない不安定な声って印象になりやすいんだけど、単純に筋肉や自律神経が育ってないだけだったりするから、ぜひ練習に取り入れてみてほしいな >>25
地声で無理矢理歌う方法ってのは後天的に覚えた感じだけども
昔は裏声でばかり歌ってたのよねでもマイク乗りがねぇ…
乗らないことは無いんだけども地声に比べるとやっぱりちょっと物足りないかなーと >男つっても元がそんなに低いわけでもないし
家族以外の人に電話で声が姉か母だとよく間違われるんだけど
歌声はガッツリ男ですよ
歌声が女になる仕組みがよくわからん
しゃべる声で歌えばいいのか
秋元の作詞の曲にそういうの多い
SHAZNA合ってますな~
リクに答えてくれてありがとうございます
>>17
前スレ>>999参考になった
女声出すにしてもまずは基本が大事なんだね
前スレ音源いくつか聞いてみたから真似てそれらをちょっと練習してみる
ねるとんさんの裏声基軸の女声発声は全くやったことないなあ >>32
光栄でございます。
連レスかつ宣伝に取られかねないんだけど書くわね。
歌声は表裏一体だってのを君が知らない物語part2の最終でやってみたよ。
歌ってる時に思いついたから最後力尽きたけど、普段邦楽等で耳にする高音(笑)と聴き比べてもらえれば手前味噌ですがちょっと違うのをわかってくれるハズ。
あと意外と認識されてないけど、マイクも楽器だから音の高中低音を拾う場所をちゃんと把握するとやりやすくなるよ。それを理解できるともっと誤魔化しが効くようになるよ。
最後に、もっと歌い慣れてくると裏表の声だけじゃなく、45度傾いた声って感覚も掴めてくると思うよ。細かく言うと360度あるからほぼ無限なんだけど。
ラルクとかユニコーンとかビジュアル系っぽい声の感覚と言えば伝わりやすいかもしれない。
あとスピッツとかもかな。あれは個人的に25度ぐらいなイメージある >>28
色々不明瞭すぎてなんとも言えない
小声で歌ってるようにしか聞こえないかな >>34
君の知らない物語を女声イメージして車の中で軽く出してみたけど単なる弱い裏声にしかならないw
しかもメロが低すぎて裏声だけだとマイクに乗らないレベルの声量にしかならなくて草
表声でいくとサビで奇声になるしどうにもならんかった
魔法少女さんの女声はもはや裏表の境が曖昧なレベルで融合してる感じなのかな?
レベル高すぎてちょっとイメージが追い付かないわ >>36
マイクを楽器として認識しましょうってのに繋がるんだけど
ダムしか知らんからダム限定だけども、最初は慣れるまで本体いじってマイクの高音上げ中音ちょい上げ低音ゼロかマイナスで練習しても良いと思うよ。
中には「誤魔化しやんけ!」って言われるかもしれんけど。
プリセット(ロック)ぐらいが目安かしらね。(演歌)とかも好きだけど人による。エコーはメローかブライトオススメかなー。
ウチの設定はミュージック27マイク8〜21エコー16〜22かなー何を歌いたいかにもよるけど。アンプ次第でもかわるから一概には言えない。
あと、裏技なんだけどもデンモクで「リモコン」→「ガイド&音量調整」で(カラオケ音量)を大にすると個人的に歌いやすい。
ミュージック、マイクを全体的に大きくしてくれる。
>> しかもメロが低すぎて裏声だけだとマイクに乗らないレベルの声量にしかならなくて草
これはゼロ距離で歌う感覚かなー
音圧低くて出しにくいのはゼロ距離、高音キンキンで音圧ある時はマイクから離すイメージかなー。
YouTubeの君の知らない物語歌ってる時にマイクトロンボーンかよってぐらい前後させてるのわかると思うけどあんな感じ。小手先も大事。多分
長くなったけどどうかしら 熱意が称賛に値しますね
マイク離しは昔よくやってましたw
低い裏声は普通に反復練習すれば安定して出るようになると思うよ
歌で瞬間的に出すってより、スケール練習してロングトーンが安定したら音圧出す練習して、できたらつぎの音ってしてくとそのうち地声の高いとこと繋がる
輪状甲状筋で音程コントロールして、閉鎖筋で音圧出すイメージ
>>29
>男つっても元がそんなに低いわけでもないし
これ書いたの俺だわ
喋り声が女性に間違えられるなら、そのまま歌ってみるのはいいんじゃないかな
俺も昔は友人へのいたずら電話で女性の声出したりしてたし
昔ってのは黒電話の頃だからね、当然ナンバーディスプレイなんて無い時代
でも歌うとこれがまあ男の高い声なのよ
魔法少女はねとらじやspoonでたまに聞くんだけど、ほんと参考になるんだわ
特に普通に男性で歌った後で女性ボーカル歌ったときな、声量が激減してエコー増えた
つまり小さな声で音色を変えてマイクに頼る、これじゃないかと
>>37
というわけでこれからも配信楽しみにしてるわ
あんた普通に歌も上手いし
ありがとね 黒電話が本当なら30〜40年くらい女声やってる事になるが
>>42
厚かましくもレスさせて頂きますね。
◉←喉の断面図イメージしてね
裏声の際に、この黒丸の所に空気通すイメージにすると良いかもしれないわね。これよりもっと小さい穴イメージしてね。針の穴通すレベルで
究極その穴からでた風圧でさらにひっくり返す?めくる?感じ
1:57前後のこの歌い方が近い→『わぁ【たー】し【のーーー】こーのおもーいーをー』
でも聞いたイメージだから合ってるかはわからない。
2番は総じて◉の逆で歌ってる感じ
白い部分は空気通さない通しちゃいけないイメージしてね。
図解できたら1番良いんだろうけど絵心ないから厳しいすまぬ
人によって空気通すべき場所は違うかもしれないけど、もし違ったら探してw
でも喉のどこに空気通すかはイメージ出来るとお得
携帯から書き込めねぇんだが? 携帯はd規制中だね
ヘッドの状態をひっくり返す感じ?
裏ヘッドだと既にひっくり返ってるから結局地声ヘッドか?うーん
やっぱり裏声歌唱は駄目かぁ
川嶋あいも地声に戻すか
ラスサビだけいつも通りなんだが
やっぱ発声そのものよりもむしろ声道の変化が大事か
奥深い
いやいやいやいや
どっちかって言われたら声質の方が大事だと思うよ
めちゃくちゃ極論だけど、声道が長ければ音も太くなるけど、喉開きまくってる女性オペラ歌手の声も男性に聞こえるって事はないでしょ?
逆に言えば、男性は女性よりも声道が長いから、声帯の状態を近いものに持っていければ、女性オペラになると考えられる
で、声帯の状態って言うのが地声だとか裏声だとかそう言う事だから、声質の方を重視する方が良いんじゃないかな
もちろん声道の方も大切だとは思うけどね
うーん、ニュアンス伝わらなかったかな
なんていうか、できる事やれるだけやっても声帯の状態だけでは限りがあるというか
ちょっと行き詰ってる人には声道の変化を新たに加えたらって感じなのよ
ちなみに>>40なんだけどね
もう40年くらい前にはテレビで女性みたいな声で歌う男性とかいたし
あと独りデュエットなー、オカマバーのママとか歌うやつ
そりゃあ今に比べたらもっとオカマ声だったかもしれないけどさ、衝撃的だったよ
それから練習してカラオケスナックで一発芸として歌ったりしてたけど
入れ込んで練習することもなかったし忘れてたんだけどさ
俺自身は声道を狭くする意識ってので随分変わってきたんだよね
あと声量を抑えるのも大事
これは女性に指摘されたんだわ、女の子はもっと小さい声だし首も細いよって で、その声道を狭くするとか声量を抑えるってのは、
>>37や>>44に通じるというか
まあそんなんよ
俺自身は別にたいしたこたあない趣味人なので
独り言レベルと思ってね うーん声道変化…針の穴を通すっていうのは理解できる
なんか声道とか意識するとただの喉締めになりそうや
なんか噛み付いたみたいに聞こえてたらごめん
そういう意図ではなかったんだけど、ここでいろんな人の声を聞いてて、喉仏の位置とか気にしてる人ほど行き詰まってるイメージだったから、迷宮入りしそうな人の助けになるかと思って
確かに行き詰まったら別のアプローチするのは大事だよね
声量抑えるのもボイトレでもすごい言われる事だから理に適ってると思う
声量抑えるのは大事よなホントに
規制でなかなか書けなかったスマン
針の穴を通す感じでやると声量もガクンと落ちるような気がするのと若干カエル声になるような
女の人に聞こえるか聞こえないかで言えば、聞こえない
でも、声の低い女性の片鱗は見える感じ
UNISONとか、髭男みたいな裏声感強めの男声ミックスの声質に近くなってると思う
高音の発声の時、綺麗に声帯を伸ばせてるところと、張り上げて勢いで出してるところが混在してるから、まずは勢いじゃない方に合わせて安定させると地盤が固められそうかも
そうしてると、安定した声の男っぽさが残ったり抜けなかったりすると思うんだけど、そういう時は声量(声の大きさ)を落として声出す練習をして、なるべく雑味の少ない裏声をめざしてみると女性感が出てくると思う
地声の方でも裏声のほうでも、息の圧力で声量を出すんじゃなくて、身体に共鳴させて声量を得るコツが分かると、女性的な響きのまま声量の増大が見込めるかも
予想ばっかでごめん、感想としてはこんな感じかな
>>53
裏声主体ね。皆様にお伝えしたいのはですね。
ボクも含めて声がのっぺりしてるのがやはり女の子っぽくない課題なので、声の密度を高めるイメージすると良いわね。
普通に歌うのも、女声もぼわぼわ感がよろしくない。
良い意味で研ぎ澄まされてる声を作るのが課題わね。
密度高めるために質量変えずに容積小さくするのも手段の一つだと思うわね。
それが>>44の声を小さく針を通すように吐き出すに繋がるわね。
◉も黒丸部分は、イメージとして円ではなく点で捉えて欲しいわね。限りなく小さい点
そこを吐出量で0〜100まで(究極は∞〜∞)拡げたり縮めたりをイメージして貰えると何か気付くところがあるかもしれない。
さらに言うと声の音量や容積?を大きくとか小さくの方向ではなくて、金属を鍛えるイメージ?溶かして叩いて、また溶かして叩いて繰り返して密度高める感じ?
イメージばっかりで伝わるかわからんけど、他のボイトレ(笑)高音厨(笑)歌い手(笑)よりはまともなこと言ってると我ながら思うわね(ニチャア >>54
ありがとうございます
低音が印象的な女性歌手が好きだったりするので、女性っぽさも若干感じられて不快感がないなら個人的にはありな方向なのかも。
中性的な声を目指すっていうのはこのスレ的にはなしなんですかね(女王蜂のアヴちゃんとか?)
雑味のない裏声はそれで気持ち悪くなりがちなのが悩みどころですね
最近発声を変えて息の量はだいぶ減らせるようになったので勢いで出してしまうとこを治すなどさらに調整を試みてみます
>>55
のっぺりっていうのは輪郭がはっきりしないって感じなんですかね。
薄いけど芯のある声を出せるようになるとそれっぽく聞こえるのかなって思うんですが、芯をだそうとすると厚く当たっちゃったり薄さをキープしながらって考えると呼気をかけちゃいそうでその塩梅が相当難しそうですね
あとは地声側からのアプローチも少し挑戦してみようかと思います
ありがとうございました。 あくまで女声のスレだから中性声に関してこのスレで話すのは微妙な気がするけど、もし、可愛い声出したいとかの願望が無いなら歌声的にはアリだと思う
雑味のない裏声はそのまま使うと言うより、声のマイナス値を0にするというか、真っ白なキャンバスにするというか、そんな感じに考えるとわかりやすいかも
いったん全ての癖を無くして、そこから要素を足していくみたいな
ちなみに芯を出すのは声帯を閉鎖する事で表現できるから、エッジボイスとかで感覚掴むと薄い裏声に閉鎖がかかってヘッドボイスに持っていけると思うよ
歌声聞いた感じ大丈夫そうだけど、この段階で雑味(声帯の力み)があると男性の喉締め張り上げ高音になっちゃったりするから気をつけてね
仕事終わったから追記しにきた
>>36さん
>>君の知らない物語を女声イメージして車の中で軽く出してみたけど単なる弱い裏声にしかならないw
普段声出すのに喉に引っ掛ける場所を前後ズラして合うところを見つけて欲しいわね。
これはその日の体調によって変わるから難しいんだけどね。なんなら出ない日もあるから自分のバイオリズム?も知れるようになると良いわね。
配信で偉そうに色々説明したいけど、平日の02:00以降じゃないとキツイから皆来れないわねー。YouTubeとかで残すのが良いのかしらね?
撮影するってなると恥ずかしいし「失敗できねぇ!」がプレッシャーなんよなー。 女らしくしてないって点で中性声に聞こえるけど、ちゃんとすれば女に聞こえそう
でも、この人は元々の地声がこれだから技術云々じゃないんだよな
多分声変わり前から喉締めしてたんだろうなって感じ
この声の出し方で言えばまふまふとかましろとかが相当似てる
え?声変わり前に喉締めすると高い声でるようになるんか?
高い音出せば女声になるなんてのは幻想なんですわ
そもそも女性は多少の高低差があろうと女性に聴こえるだから高さだけを追っても意味ないんだわ
男声→中声→女声て推移してくもんだと思うが実際は中声の先は行き止まり
男と女の中声が似てるようでまるで別物なのが悪い勘違いの原因よな高さの先には何もないんだわ
>>62
語彙力ないけど
このタイプはみんな声変わりしてないって揃って言ってる 嘘かもだけど
実際にこのタイプの低い音は胸方向のほとんどないから
昔から女みたいな喋り方してきて喉締めとかも癖ついてきて声変わりが来ない(実際は身体的には来てるが声的には来てないように聞こえる)ようになってると思う ちわっす。
おお、前スレが消えて次スレができている!(*'ω'*) >> 1 さん 乙!前スレは消滅してしばらくそれっきりでしたからね。。。
消えた前スレは かころぐβ https://kakolog.jp/ 使って確認させて頂きましたが、強烈なアンチコメが自分のレスについておりビビりました(;´Д`)
皆様暖かなフォロー頂きありがとうございました<(_ _)>
前スレ >> 953 さん
かわいいと言っていただき、ありがとうございます。恐縮です。しかしまだまだです故、これからも頑張ります。
打上花火、ダンディーな声と女声の切り替えがお見事でございます。女声はまだ少し男味があるかもですが、方向性は〇ではないかと。
前スレ >> 959 さん
ナイスウプ!高音部が綺麗に出てますネ。
前スレ >> 993 魔法少女 さん
お褒め頂き、恐縮です。男声の歌、最近まともに練習した記憶がないのですが、また何か上げてみます(*'ω'*)
>>30 の 君の知らない物語 も流石ですね。高音部の自然な感じは今の自分には出せませんので、とても参考になります。
前スレ >> 997 さん
参考にして頂き、ありがとうございます。おっしゃる通り、自分の発声は裏声アプローチらしいのですが、通勤途中の車内で歌っていたら出た声ってだけで、当の本人がそこら辺全く考えてないので、もしかしたらまた別の何かかもしれない点、ご承知おき頂ければ。。。
>>32 さん
こんなやり方もある程度にでも、ご参考になれば幸いです。ただまぁ、自分と似たような発声の人を自分も知らないのですよねぇ、、、(;^ω^) どこかにいるのだろうか?
>>48 さん
自分、歌ばかり練習の身の上で、兎にも角にも大きな声出す所からでしたが、確かに女性の声は歌よりも基本もっと小さいし首も細いですね。こんな当然のことを失念しておりました。参考になります(*'ω'*) 2レス目!
スレが賑やかなのは良いですなぁ(*‘ω‘ *)
いくつかのレスのデータが消えているのが残念。。。
>>53 さん
ナイスウプ!上の方書いてるように、確かに、男性声感割とある感じですかねぇ。ただ、所々男性感が無くなる所もあるように感じます。「君の知らない物語」は、人気曲ですが両声類発声で歌うには高音から低音まであって大変な曲ですので、もう少し歌いやすい曲を繰り返し練習して、安定感出す所からでどうでしょうか?
自分、ただの会社員でして、発声のコツとか上手い事アドバイスが書けない点、申し訳ないです。。
声変わりは男性ホルモンの分泌量次第かと思うので、人によって程度が異なるのかなぁ、とか思ってます。_(:3」∠)_
ではでは、今週のウプをば。
you / 癒月 ―ひぐらしのなく頃に―
https://xxup.org/GGUkF.mp3
→浜松でも最近ひぐらしがなき始めましてね。
相変わらず、低い所一カ所ダメダメですがアップします(;^ω^)
これもきっと、もう少し小さな声で歌う曲なんだろうなぁ、と。。。
原曲コチラ ダウンロード&関連動画>>
夏影 -summer lights- / Lia ―AIR―
https://xxup.org/FaVGF.mp3
→夏と言えばな曲。前スレ743 で鳥の詩(と、君の知らない物語)UPした後、歌いたくなりましてね。
原曲コチラ ダウンロード&関連動画>>
ではまた。 >>63さん良いわねー。ストレートでわかりやすい。皆さんがこちらもイメージされると皆もレベルアップですねー。
>>67
>>消えた前スレは かころぐβ https://kakolog.jp/ 使って確認させて頂きましたが、強烈なアンチコメが自分のレスについておりビビりました(;´Д`)
ボクへのゴミのような批判からの流れ弾だから気にしなくても良いと思いますけどねー。
前スレ久しぶりに荒らしてしまった感ありますが、現在みたいにワッチョイ?制になってからはあれ程飛び回ってた便所蝿も飛ばなくなりましたし
便所の落書きも減り、前向きなご意見を皆さん積極的に寄せてくれてますし個人的には満足しております。
スレ立てた>>1さんがGJですわね。 02:00頃に遊びにくるわね
GLAYと魔法少女講座するわ
普通に生きてて(ネット活動とか含めず)喋る時に喉締め使って声を出すタイミングってある?
女が声を作るために喉締めをして声を高くするパターンは見かけるけど
男が声作るパターンって基本的に女っぽくしてる人間とかそういう人間だけだと思ってるんだけど
>>73
よく考えてみたらそのパターンがあるのか
声変わり無い系の両生類の低音聞いてみると基本的に喉締め入ってて上擦ってるのとか参考になるかもしれない >>76さん
お上手わねーでもあとちょっとな気がする。
歌声が下に尖ってるイメージがあるから、それ治すと良いかもしれないわね。そこに丸み付けると多分完成すると思うわね。
ちなみに両方原曲は知らない >>77
めちゃくちゃ早くレス貰えて助かります。丸みを持たせるってアドバイスは今度練習する時に意識してみます!
前にももっと柔らかくしたほうが良いってアドバイス貰ったんですけど歌ってるとどうしても音程やら声量やらに意識向いちゃって疎かになってしまう…
モチベアップになりましたありがとうございます。またお邪魔させてもらいます >>80 さん
おお!確かに。言われて気が付きました(;^ω^)
前スレは使用している専ブラ、JaneStyleの仕様で、半年以上いつも勝手に入っていたもので気づきませなんだ。
1回入力すれば、同スレ内は継続される感じなので、今後は大丈夫かと。
あといらないと思うけど風船、じゃなくて(;^ω^) ついでに遊びで作ったヤツ置いときます。
産巣日の時 1st + 2nd take版
https://xxup.org/VkFuI.mp3
→上で貼ったヤツは、前奏?ぽい所カット+1stで一部歌詞ミスったので、修正の為切り貼りしてありますが、こちらは、前奏?そのまま+歌部分切り貼りせずに重ねて合唱ぽい感じの版です_(:3」∠)_
オフィシャルなMVはコチラ↓コメントがあったけぇです。
ダウンロード&関連動画>>
ではまた。今週も頑張ります。 非常に大事なこと
男女関係なく良い声が出せるか・・
だな
いい声というか、所謂いまどきのイケボというやつかな
男性のときがそんな風に聞こえる
そしてそこそこ高め