Switchの乙女ゲームとしては破格の売り上げだよね?
5も来るかなー
PS2やDS時代の全盛期でも10万本は爆売れ判定だよね
これを機にもっと競い合って面白い作品たくさん出るといいな
やっぱり口コミだなーと
最終的にライト層の購入の決め手になるのはキャラデザがどうこうじゃない発売後の評判だなぁと
GS4すごいね、初動が出た時はGSの割に少ないと感じたからまさかここまでとは思わなかった
配信OKがでかかったのかな
GS4、10万本突破めでたいね
過去作移植きたらしばらく他の乙女ゲーム売上にも影響しそう
7万からの3万増はおそらく人気配信者の配信とか
その辺の影響がでかそう
知らんけどほとんどDLなんじゃないかな
ジワ売れでもう2万くらいは余裕で売れそうかな?
DLセールあったら買う人もいるだろうね
一つの作品への予算もあるし数出してなんぼなんだろうけどこのご時世でも乙女ゲーも3ヶ月で10万本売れるって分かったんだしオトメイトも名作一つ出すつもりで頑張ってほしいね
人気シリーズとはいえ10年のブランクあって様子見も多かっただけに発売後に伸びていったのがでかいよ
GSは口コミが大事なのより実感した
そういや、はめふら出たけど売れるのかな
版権物だし、声優もアニメと同じ人連れてきてるし経費かかってそうだから5000くらいは売れるといいけど
一期の頃よりは人気落ちてるらしいからどうかな
版権ゲームとしてはそれなりに面白いと思ったけど
やっぱり売れるのはゲームとしてきちんと遊べるタイプなのかな
ノベルゲータイプは追い風をつかまえられるかどうか謎
ノベルゲータイプはファンがあれこれダメなとこばかり見てダメだダメだと騒ぎすぎてる気がする
日本語がどうこうとかスチルがどうこうとか必要以上に騒いで口コミでマイナス広めてない?と思う
やってみたら言われてるほどでもないような?ってゲーム結構ある
ノベルゲーはノベルゲーで好きだけどよほどシナリオ
よくないと評価されにくいのと恋愛ゲーはよくも悪くも
展開が似通ってしまい新鮮味がなかったりするかな…
あれこれと過敏すぎるのもわかる
話題性をある程度考えたら好き嫌い分かれるものを提供しないと作る側も難しい面はあるだろうなぁ
>>16
最近売れたGS4もアンミナもJJもシナリオおかしい点はあるけど
プレイヤーの裁量権が大きければ自分がどのコマンド選択するかに関心がいくが
ただ読まされるノベルゲーはプレイヤーが暇でやることが出された物へのツッコミしかない
ときメモGS2DS版やりたいと思って検索したらいま相場15000円くらいで草 数撃ちゃが出来てた頃や乙女ゲに製作費をかけられてた頃の作品と比べられるとそれはキツイよなと思う
乙女ゲーって過去のヒット作はほぼ確実に移植されるから多くのプレイヤーが昔の作品もプレイ済みで目が肥えてる感じはある
人それぞれ詳しい分野があってそこが気になってしまうのは分かるけど、正直大多数のプレーヤーは気にならないんだからあんまり声高にここがおかしいあり得ないと主張するのは止めてほしいと思う
Twitter等では言い難いマイナス面を書き殴るのがこういう場所だから、マイナス意見が集まるのは仕方ない気もする。
ラディアンテイル、原画は別の方だけど今公開されてるスチルは綺麗だと思うから購入予定だけど、蝶々事件みたいに未公開のスチルは酷いみたいにならないと良いな。
ノベルゲームって操作することがほとんど無いから、ゲームというジャンルの中でもかなり受動的だよね。画面が凄い動くわけでもないから、飽きることもある。どうしても一般ゲーやゲーム要素ある乙女ゲームに比べると手が伸びないのは分かる気もするなー。
絵は綺麗だけど、シナリオが並レベルではノベルタイプは今後更に厳しい気がする。
GSが売れたのはとても嬉しい
ときメモはパラ上げやデートで自分がキャラを攻略してる感覚があって良いね
あと人によってプレイスタイルが違うから配信との相性が良い
人気の配信者に実況させることは今は売上に影響あると理解した
特に女性向けだと女性人気の高い男性実況者にやらせることで普段乙女ゲーやらない層も買ったりしてたの見たよ
ときメモ10万本いったんだ
初動見た時は予想以下過ぎてシリーズ終わった…と思ったけど
4ヶ月ぐらいしか経ってないしジワ売れというか初動が様子見されすぎてた感じだよね
やっぱりGS4は相当DLが多かったんじゃないかな
あと初動もそこまで少ないとは思わなかったよ
シリーズ中一番微妙な出来だったと思うけど売れたってことはそれだけシリーズ復活を喜んだ人が多かったんだろう
4が1番微妙ってことはないし懸念してた人が発売前に騒いでただけでいつも通りのGSだった
ノベルゲーでも思うけど不満や不信感を言ってガチマウント取ってるだけな気がする
それやるのは売上落ちるだけだろ?と思うし売上落ちろって人もいてわけわかんないや
スキップやバックログがないとかかなりUIが古臭かったのは不満だったけど中身はいつも通りだったな
乙女ゲーは基本初動が全てで大事だけど
GSに関してはジワ売れで累計が大事って感じ
4は10年ぶりだしで様子見多くて発売後の評価から伸びてるのが素晴らしいと思う今も尼ランそこそこのランキングだしジワ売れしてそう
ファミ通だと2万ちょっとだけどニンドリだとDL抜きで3日間の売上4万だったし初動も普通に売れてはいたでしょ
2週間近くDL2位いたし
ファミ通集計外のところで多く売れてたみたいだよね ファミ通は独自でその分も入ってるみたいだけど
こんだけ乙女ゲーが集まってきてるのはSwitchのDLかなり増えてるんじゃないか?と思う
GS4に限らずDL込みの累計売上見てみたいね
GSはノベル系乙女ゲーム買わない層が多数買ってます
発売後に任天堂ショップのランキング上昇とキープが長めだったから売れてるなと思ったんだよねGS
一年も経たずに10万いくとは思わなかったけど
GS4すごいね
最近の乙女ゲームでは売れるだろうけど
2〜3万とかかなあ…って思ってたから嬉しい
GS3あたり移植してくれないかな…PSPが流石にもう
三ヶ月で10万って過去最速?
SNS全盛期の今は口コミ(やたら偉そうな長文のレビュー等ではなく)や実況で差が出てくるね
実況の効果は確かにあるだろうけどオトメイトあたりの紙芝居ゲーを実況したところで口コミで売上が伸びるとは思えないわ
紙芝居ゲーというかストーリーメインのゲームは実況されたらむしろ買わなくなりそう
>>40
ジャックジャンヌは丁寧に全てを投稿した(公式許容内)うるさくもない男性実況者がいたから
それを全て見て自分は履修し終えた気になった ノベルゲーは実況難しいよな
いったら悪いけどオトメイトが特別つまらない気がする
作品変わっても変わり映えしないし
あんま売れてないけど演出が凝ってたバスタフェとか実況したらそこそこ受けそう
ときメモGSはプレイスタイルが自分次第だから実況観ただけでは履修した気にならないしむしろ自分もやりたいと思う
私も実況観てGS好きになって全シリーズした
そんな人も結構いると思うから実況効果は凄い
今は基本無料が当たり前の時代だからノベルでも実況無いし無料公開して特典売ったほうが普通にマシな気がする
流石に企業として踏み出せないのは分かるけど声優ボイスだけ別売にするとか
Swithの乙女ゲー売り上げランキングTOP10にJJ入ってなかったから心配になったんだけど結構売れてた
ジャンルとしては乙女ゲーじゃないのかな
実況受けすることを考えたらノベルゲーとかはバトエンの方が実況向きなのかなと思う
内容バレも少なく販促効果もあるのかなーとは思う
ただそんな調整して実況するのは乙女ゲー慣れてる人じゃないと難しいだろうし登録者数もそこまで多くは無さそうだし難しいね
>>46
公式は乙女ゲーって言ってないんだけど任天堂の公式のところでは乙女ゲー扱いされてる あのサイトBプロが入ってるから乙女ゲーがどうかの基準がちょっと適当じゃない?
滄海天記も発売予定欄に入ってるけどあれヒロインいるかどうかすら疑わしいし
Bプロは乙女ゲーと思わないけどJJは乙女ゲー扱いでも違和感はないかなぁ。
でも公式は乙女扱いより女性向けって大きな括りの方がいいっぽい
GS4の売上はSwitchにしては売れてるけど、GS3の売上には届いてないこと考えると、全体的にSwitchに移行した乙女ゲーユーザー少ないんだろうな
ノベルゲーも2、3万とかいけてたのが5000平均になってるし
Vitaの終焉がよくなかったのか?ソシャゲ時代のせいなのか
GS3発売した頃って乙女ゲー全盛期の頃だしそりゃ敵わんでしょ
初動を超えてないとかならともかく累計本数と比べるとか馬鹿なの?
あの頃はソフトをみんな買っていたけど今はDL主流になりつつあるのと実況等の影響があって時代の変化を感じる
GSは元々実況人気だったしGS自体は昔と変わらない気がする
単純に他が人気作出せてないのでは
>>56
雑誌発表は数漏れてるからGS3と比較はできないよ ここから発売3ヶ月の勢いで売れるわけないじゃん
今でももう勢いなんて落ちてるし話題にもなってない
いつもの粘着アウアウ乙
お前まだ生きてたのか
同じアウアウで迷惑だから死んどけや
今でも売上ランキングそこそこだよ
今でももうって別に変じゃないし発売3ヶ月の勢いが続くとも思わないわ
死んどけやとか言っちゃうほうがどうかしてる
GS3の時は主流じゃなかった動画配信が影響したのかね
初動も累計もこれからのこと考えたら数年前より乙女ゲー界隈の売上全体的に落ちてるねって話なのに、1部分だけ見てdisられてると被害妄想して怒ってる人の方が怖いよ
3月からの乙女ゲーどのくらいいくかな
FDは2500新規も5000いかなさそうだけど
何言ってんだ?
ときメモは初代からずっと累計型のゲームだぞ
全盛期のDSですら初動は5万程度でそこからじわじわ売上伸ばしてるのに
wikiから初動順TOP10と累計10万以上のデータ引っ張ってきた
最終更新日2018年08月11日
順位/初動/累計/発売日/ハード/タイトル
*1. 68,617 *91,247 12/05/24 PSP 『うたの☆プリンスさまっ♪ Debut』
*2. 68,415 *94,145 13/09/05 PSP 『うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2』
*3. 67,989 111,898 13/03/07 PSP 『うたの☆プリンスさまっ♪ All Star』
*4. 67,237 *73,358 15/03/12 PSP 『うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret』
*5. 64,630 173,049 10/06/24 DS 『ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story』
*6. 58,148 *80,940 08/06/19 PS2 『遙かなる時空の中で4』
*7. 56,202 163,943 08/02/14 DS 『ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season』
*8. 51,418 *90,378 11/11/24 PSP 『うたの☆プリンスさまっ♪ Music』
*9. 51,289 *51,289 16/01/28 Vita 『うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC3』
10. 46,258 *57,864 06/03/23 PS2 『遙かなる時空の中で3 運命の迷宮』
最終更新日2020年08月08日 16:43
順位/累計/初動/発売日/ハード/タイトル
1.173,049 64,630 10/06/24 DS 『ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story』
2.163,943 56,202 08/02/14 DS 『ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season』
3.144,555 32,180 11/08/11 PSP 『うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat』
4.111,898 67,217 13/03/07 PSP 『うたの☆プリンスさまっ♪ All Star』
5.111,633 16,764 09/08/27 PSP 『薄桜鬼 ポータブル』
6.110,628 34,591 02/06/20 PS2 『ときめきメモリアル Girl's Side』
ファミ通発表のGS4の初動は21,675
21/11/29に公式から70,000突破報告
22/02/10に公式から100,000突破報告
>>68
1に発表された中で一番大きい数字のほう入れるってあるけど 初動はメディクリの4万のほうではないのかな? >>69
見落としてた
指摘ありがと
>>68 GS4初動訂正
ニンドリ1月号 40,394本(限定版含む) ファミ通
はめふら 6676本
結構いい数字出たね
尼ラン見たらGS4の方が結構高かったから心配だったけどはめふらわりと売れたね
アマランは売れた総数じゃないからそんなに参考にならない
真面目に多くて3000ぐらいだと思ってた
これなら他のなろう系の乙女ゲー化需要ありそう
学園のまま本篇ifの話で延期せず鈴木達央がやらかさなかったらもっと売れたかもしれない
>>76
有名な悪役令嬢物を10作品近く調べてみたけど
殆どが主人公が誰と結ばれるか明白で挙式・出産しているものもあったから
ifを楽しめる余地が少なくて乙女ゲーム化しても喜ぶファンがいないと思う
アニメ化された本好きの下剋上・聖女の魔力は万能です・虫かぶり姫も相思相愛の相手がいたし
異例の人気を誇る薬屋のひとりごとも乙女ゲーム化には向いてなさそうな内容だった というかなろう系悪役令嬢ものではめふらの人気は頭一つどころか三つぐらい抜けてる
他の有象無象の悪役令嬢ものを乙女ゲー化しても原作の人気がそのまま反映されるだけ
そのはめふらも破滅フラグを回避して続いてる2期以降はただの逆ハー物になっててちょっと低迷気味らしいと聞いたけど
一期から二期の間にゲーム出てたら違ったかもね
あと、学園ifだと恋愛エンドに持ってくの難しかったから船だった気がする
なろう作品だからというより単純に原作有りかつアニメがヒットしたからってだけじゃね
原作好きな人とアニメが好きな人と乙女ゲーが好きな人が
それぞれ買ったってだけでは
女性向けなろう意識したオリジナルなら面白いかもなぁとは思う
特にループ繰り返しのやつならゲーム化もしやすいのかもしれない
遙か3とか4みたいになるけど
あんまり話題になってないけどボルテージの新作がそれっぽいんじゃない?
even if TEMPESTってやつ
なろう読者層は乙女ゲームそのものには興味ないだろうしループものはなろう小説に限らず使い古されたネタだしなあ
はめふら海賊が売れたのだってなろう小説だからというよりアニメ1期人気の恩恵だからなろう小説を意識したところで売上には繋がらないんじゃないかね
>>79
原作で相手が決まってるからこそifで別ルートがウケる可能性はあるかも
聖女の魔力とかもだけど主人公には相手がいるけどその他イケメンキャラは独り身しか居ないザ乙女ゲー世界だし 固定の相手が決まってる作品の乙女ゲーム化は原作ファンが嫌がりそう
そういや昔KONAMIからでた花男の乙女ゲーはまさかのつくしから道明寺NTRできる仕様だったな
当時小学生だったから気にしてなかったけどあれ原作ファンからしたらどうだったんだろ
あったあった懐かしい
お弁当作れるやつ
あれはあれで楽しかった 5万本も売れてたのか
>>87
オトメイトからPSP時代に出た華鬼がはめふらみたいな感じだったかな
あれも原作はネット小説でENDは固定ヒーローだったけどゲームで色んな攻略キャラ選べた
原作ファンからは賛否両論だった気がする >>87
ふしぎ遊戯のは今なら炎上しかねない設定だった
気にしないタイプだったから楽しんだけど 蜜×蜜ドロップスも乙女ゲーあったよね
結構面白かったしヒロインめっちゃ可愛かった
ふしぎ遊戯は本来の主人公より先にお前に出会ってたら…
みたいなセリフとかファンからすると嫌だろうなって思ったけど
恋愛手前くらいで終わるED結構好きだったな
あの頃は乙女ゲーも手探りだったからなあ
昔の原作漫画ゲームはプレイヤーが漫画の世界に入れる!みたいなの多かった気がする
今でもリアルコラボイベントであるけど
>>93
リアルできついゲーム内でも聞きたくない言葉だわ オトメイトの新ブラ
恋愛無し・友情主軸って時代の流れを感じる
ディグロや滄海はこのブランドから出る
ふしぎ遊戯の乙女ゲーって玄武のやつか
原作有りのゲームと考えるとシナリオはかなり出来良い方だったとは思う。その頃は原作もそんなに進んでなかったし
まあ今ではあのほとんどくっつかないエンドは賛否激しそうw敵キャラの話とか結構良かったんだけどね
>>97
その系統って最低でもゲーム要素無いとキツそうだけどどうすんだろ オトメイトって昔男主人公とかの恋愛要素ないレーベルあったよね
ヨネ起用とかして力入れてたけど売れなくて撤退していったけど恋愛要素ががっつりないアプリが流行ってるからまた手を出すのかな
結局流行ってるのって無料で手を出しやすく二次創作で好き勝手出来るからだし高いノベルゲーでそれ狙ってるならなんかズレてるなあって思う
恋愛なしのソシャゲはやる気になれば無課金でもできるからこそ流行ってその中に重課金税がいるから続いてる
最初から7000〜8000円出さないとプレイできないんじゃね…
ビルシャナFD 18,000
オラソワFD 20,000
キュピパラFD 10,000予想
すげー大予想しててワロタ
諭吉超えしたらすごいだろう最近は
オトメイトのあれルビパの後追いに見える
いうてルビパは任天堂や刀剣乱舞と組んでやってるわけだからかなり慎重に開拓していってるけど
いきなり恋愛抜き女性向けブランドぶち上げるオトメイトは正直かなり危うい
案の定全然話題になってないしね
なんというか乙女ゲーで原点回帰というか新規がとっつきやすい王道系の方がいいんじゃないかと思うんだけどな
それがオトメイトではあるんだけど新作どれも癖強すぎ
>>97
こんなの作ってる余裕があるほど経営安定してるのか
ヒプマイがまだいい感じなのかな 上出来っていうか昨今の売上的に大ヒットレベルじゃね
オトメイト新ブラ、既存のオトメイトファンからは不評だしBL好きな人はBLゲーやるだろうし需要供給が噛み合ってない感がすごい
元々人気のある作品のゲーム化ならもっと売れていい
乙女ゲーやる層しか知らないなら大ヒットだけど
コミカライズテレビアニメ化しといてそんな売れてない
既存のオトメイトファンは新規路線にプゲラして買う気ないから大して問題ない
新規ファンが増えるといいね。自爆するんだろうけど
ツイッターによくいる乙女ゲーム向いてない私やイケメンは好きだけど愛を囁かれるのは苦手な私や
乙女ゲーに乙女要素いらないと感じる私が買うんじゃない?
バディミはなんかファンの声がすごい大きくて人気なように見えたけど実際売れたんだっけか
初動1万くらいだった気がする、バディミ
カタチケ対象だからDL多そうだし、実際はわからないけど
既存のラインナップで売り上げ終わってるから新しい路線の開拓はしないわけにいかないでしょ
売れるかどうかは知らんけど
>>117
人とは違う私アピールがしたいだけでゲームなんか絶対買わないでしょ 万はいったしゲーム大賞で入賞はしてたからなんらかの手応えはあったって感じじゃない
あと風花や刀剣にも関わってこれまでの経験を活かしつつ少しずつ少しずつ手を拡げてるっぽい
バディミを爆死扱いしたがる人ちょくちょく見掛けるけど女性向けジャンルとしては手応えあったんだろうね
一般ゲームと比較すると売上的には爆死扱いなレベルなんだろうけど乙女ゲームよかよほど売れてるし
バディミは差分とか作り込みすごいし出来もかなりいいからじわ売れしてる印象だけど
今までの作品からいってオトメイトに作り込みなんかできないし、
仮にできたとしたら乙女ゲーでそれをやれよって思ってしまう
イケメンの冤罪晴らす恋愛無しビジネスな女性弁護士や女性刑事の話なら興味ある
そんな層向けか
鬼滅原作みたいな仲間の絆重視層
バディミは初動悪かったけど口コミでじわ売れしたイメージ
オトメイトではやらなそうなキャラデザ
バディミ評価高いけどルビーパーティ開発ですって明言したのは発売後だからね
乙女ゲーム老舗が手がけた新規IPと知られると初動に影響する自覚はあったんだろう
刀剣無双発表のときもルビパロゴ入ってるの見て「え!?乙女ゲームになるの?」と戦々恐々するファンが多かったし
オルタギアはその辺認識してんのか?と思ってしまう
ん?認識してるから新規ブランドにしたんじゃないの
ルビパロゴ=乙女ゲーって認識されるから控えったって話なら
アルタギアこそ認識してるから新ブランドってことでしょ
ブランドわけ自体は賢明でしょ
>>129
発表自体はオトメイトのイベントだったんでしょ?
ドン引きしたオトメイトユーザーを結構見かけてちょいまずったんじゃないかなと思って ルビパはどうなるんだろって感じはある
今やってるソシャゲも乙女ゲーじゃないし(乙女ゲームの派生だけど、恋愛ゲームとは明記してない)
オトメイトはまだブランド分けしてるだけマシだと思うよ
バディミは多様性もうまく使いこなせてて男性ユーザにもシナリオの評判良かったけどスタオケは何もかもが中途半端で色々と迷走してるなとは思う
ソシャゲにしても男女主人公でギャルゲー乙女ゲー要素あるやつが人気だよね
女性向けがそれ狙うと大体いまいち可愛くない女キャラになるからこけるけど
スタオケは恋愛ゲームじゃないと言いつつ普通に恋愛的な絡み多いからなあ
そりゃコルダの名前使って釣ってるんだから普通はそうなるでしょw
でも恋愛ゲームじゃないからって理由つけて百合入れたり男同士の絡み増やして乙女ゲーム求めてる層が離れていったって感じかな
こんな状態のアプリが今ネオロマのページほとんど埋めちゃってる状態だからマジでどうなるんだろうって感じ
コルダって一時期は遙か凌ぎそうな盛り上がりだったのにオクターブといいスタオケと言い迷走してるよね
スタオケは普通にCSのナンバリングじゃダメだったのかな?
遙か7もルミナライズも動きないからなあ
コンシューマーから移行したかったのかもしれないね
スタオケはコルダで受けたゲーム部分全カットだから100万人の方の続編って感じだな
FGOの下位互換みたいになってた
三国恋戦記fd 3000
5000は行って欲しいけど高望みかな?
三国恋戦記FDは数字でないと思う
ぶっちゃけ初動1000超えるかも微妙なラインでしょ
Daisy2は恋戦記出す前に絶対階級学園のFD作りなよとしか思わないや
それを言うなら闇色の魔珠の方じゃね
恋戦記は移植だしプロトタイプだから別に手間はかからないでしょ
思いでがえしは初移植だっけ?
だったら3000〜4000くらいはいくんじゃないかと予想
思いでがえしはの初移植はVitaだね
おまけで店舗特典CDの学園恋戦記がゲーム化で入ってる
>>141
移植作ってるのは別の会社のプロトタイプだから制作は関係ないと思う
デイジー公式は宣伝してないし、売る気あるのかね… 刀剣乱舞無双 11万3159本
乙女ゲーじゃないけど
刀剣すげえ
男オタからは無双製作スタッフの1軍は風花雪月、2軍は本家無双、それ以下の外注製作の低クオリティ刀剣と馬鹿にされてるけど売れたね
刀すごいなー!
やっぱり乙女も腐も取り込んでるだけあるわ
本家がたいしたシナリオないキャラ集めゲーだから無双に期待したんじゃない?
5万かと思ったけど全く失礼な予想だった
女性向け作品が売れて嬉しい
市場がちゃんとあること広まってくれないかなー
発売日はずっとツイのトレンド入ってたし、1章メインのキャラもトレンドしばらく入ってたからまあ10万はいってもおかしくないとは思ってた
事前特番とかも視聴者数すごかったし
無双要素は期待するとアレだし戦闘グラもアレだけど、キャラゲーとしては良い出来だと思う
特に刀剣の本家脱落した人とかは初期からいるキャラ多めだしプチ出戻りみたいな感じで手を出しやすいかと
刀剣すごいね
やったことないけど乙女ゲーみたいな感じなのかな
刀剣売れたなーすげー
選抜から外れた人気キャラ入れてたらもっと売れたかな
GS4もそうだけど刀剣も次回作への投資込みで買った人多そう
刀すごいな
元々認知度高かったし人気も段違いだったけどSwitchゲームで初動10万を軽く超えてくるとは恐れ入ったわ
予約時の盛り上がりを見てやっぱ旬ジャンルはすごいなーとか思ってたら予想以上だった
女性向けがこんだけ売れるのは嬉しいね
需要があるとこに需要があるソフト出せば女性向けでもこんなに売れるんだね
ジワ売れするタイプじゃないからあんまり伸びそうにないけど今の時点で十分売れてるわ
逆に言えば乙女ゲームはごく一部の例外を除けば需要が低いってことだよね
そりゃルビパもオトメイトも迷走するわけだわ
オトメイト作品数だけはたくさんあるんだし、バトルもののキャラ集めて無双作ってみればいいんじゃないか?
昔無双じゃない薄桜鬼無双出たけどいろんな限界が見えただけだった気が
単純に女性人気ある原作付きのキャラゲーってテニプリとかもだけどかなり売れてたし原作パワーが強いんでしょ
そこで乙女ゲーどうこうに話無理矢理繋げなくても
女性に人気の作品ってだけで全然違うジャンルだし乙女ゲー需要云々言う意味がわからん
刀剣ってまともなシナリオもキャラの会話もほぼ無に等しい中人気出てみんなその辺に飢えまくってたから手出した人ばっかだと思う
やっぱりキャラが重要なんだなー
薄桜鬼やうたプリが大きなコンテンツになったのもキャラ萌え要素が大きいし
FGOもだけどキャラをどんどん追加できるコンテンツは長生きするね
刀剣無双は更にコンテンツ同士の相性も良かった気がする
戦国武将をキャラ化して女性ファンも増やしたコエテクと刀を擬人化して女性ファン獲得した刀剣陣営
お互い刀と持ち主としてストーリーでかなり絡ませられてるし、両方知ってるとより楽しめる内容になってる
10万は余裕で行くと思ってたけど初動ではわりと驚くな
乙女ゲーはともかく女性向けでもまともに作ればちゃんと売れるって示せるのは有り難いね
いまだに女性向けはゲーム性そんな必要ないとか思ってる人いるし
転売目的で買った奴らはいくらくらい売上に貢献したのかな
女性向けどうこうってより原作人気とキャラの新規ボイスとかキャラの絡み的な供給に飢えすぎたファン層がそのまま売上に反映されたって感じ
>>172
男性もやってるとかいう主張はあれどどう考えてもとうらぶは女性向けゲーでしょ 女性向けなのは同意するけど完全女性向けと言われると違う気がする
無双要素期待した層は体験版で離脱してそうだけども
ただ実況するために買った男性プレイヤーはそこそこ見かける
正直初動5万くらいだと思ってた
初動で11万は完全に読めなかったなswitchと一緒に買ったファン多そう
>>178
まとめサイトがアンケートとってた結果見たけど
アンケート回答者のうち3割の約5000人が初めてswitch買ったらしい ファンの多さ的に10万は普通に超えると思ってたわ
でも肝心の中身はどうなんだろう?あんまり話題になってない気がするけど
>>180
クリア済みだけど、Amazonのレビューが概ね合ってる感じ
無双ファンにはおすすめできないけど、刀剣ファンは満足できるでしょみたいな
ちなみに上であがってるように、現在は実況は1章まで、スクショネタバレは4章までガイドラインで制限あり
Switchでプレイすると終盤スクショ機能制限されててスクショ撮れない
1章は長くて出来も良いと思うので、実況が販促になって伸びるかもしれない 実況私は詳しくないけど大手がやったりするのかな
GS4の10万突破には実況で多少の影響あっただろうしもしあるなら11万からさらに伸びそう
発売前の時点でグラフィックの評判あまり良くなかったし、原作ファンでも様子見勢がまだかなりいると思う
DLCで推しが追加されたら買うって言ってる人もいるけど
総当たりで絆会話作ってる関係上DLCの追加キャラはほぼ無さそう
刀剣は推しが出てないって見送ってる人も結構見たからDLCで増えたら買う人いるんじゃないかな
無双自体に詳しくないのでキャラクターを操作するってイメージしかないから増やすだけってのが出来るのかわからないけど
絆会話もだけど他の無双と比べて武器の種類が限られてるのがネック
武器が刀剣ばっかりだとモーションの差別化が大変だから気軽にDLCでキャラ追加とかできない
グラがだいぶ時代遅れだったのもモーションで時間も予算も尽きたせいだと思う
>>184
GSほどじゃないけどそれなりに人気な人たちがやってるのを見るよ
GSやってた大手勢がこれから触れる可能性もあるし、じわじわ伸びるんじゃないかと思う パズドラ10年とのこと
スマホでゲームのブーム切っ掛けとのこと個人的に知らんけど
これなかったらcsの乙女ゲームは10年前の売上のままだったのかと残念
剣縛りがあるのって無双ゲーとしては伸び代に困りそうだね
無双ゲーて色んな種類の武器使ったりステゴロだったり魔法使ったりバリエーション豊かになるもんな
キャラゲーとして押し切るか
まあ無双要素期待してる層向けには作ってないと思う
ガードもジャンプもできないし
一般ゲを女向けに落とし込むのが腕の見せ所だからな
戦うのは勿論楽しいが写真撮影がとても楽しい
一枚絵背景と差分2、3枚の立ち絵じゃこの満足感はなかった
映えるスポット探しで忙しい
推しメンをとにかく色々な角度から撮影したいんじゃと言う人の欲求に応えた
女向けゲとして満足度の高い代物だから好きな人には堪らないだろう
とうらぶ無双
ゲオの売上ランキングが先週1位で今週は7位
ファミ通でも数字出るかな
>>190
刀派でモーションをある程度は共通化させるとかしないと厳しいと思う
刀種で共通にしてキャラはスキンと割り切るまでやれば全キャラ参戦も現実的にはなる
まあそこまでやっちゃうと今度は全員差別化されてる最初の15振りとの格差でもめるからないだろうけど とうらぶ無双はeショップで昨日まで3位今日4位になってるよ
DL版入れたら売上まだ伸びそうだよね
ファミ通
とうらぶ無双 9731本(累計12万2890本)
2周目も1万近く積んだのか
ファミ通でその数なら実売かなりいってそうだな
>>180
戦国無双はほとんどやってて刀剣アプリは最初の方で合わなくてやめた派だけど刀剣無双はわりと楽しめてる
乙女ゲー的には主人公不在よりエンパ形式にしてくれたら最高だったのにと思うけど ファミ通
とうらぶ無双 9731本(累計12万2890本)
殺スト 2815本
ファミ通
とうらぶ無双 4,375本(累計127,265本)
3週目も数字出たか根強い
3月は移植とFDの2本か
カエル畑FD 1000
ビルシャナFD 4000
ファミ通
とうらぶ無双 2241本(累計12万9506本)
それに比べて GS4は数字出ないね
いつもは積み上げてるのに
それだけ質の悪い作品だったわけか
いつまでもネチネチ気持ち悪い奴ら
先に反応した方がアホなだけ
ビルシャナFD本編より売れたみたいで嬉しい〜でもボリュームが少ないのがちょっと残念。
今回は正規ルートご用意されたサブキャラにボリューム割いてあるし
FDも含めるならこのくらいのボリュームでじゅうぶん満足できると思う
ダウンロードがどのくらい販売されたか気になるところだね
このジャンルにもDL勢が割といることがわかってるから発表されている本数+DL分1000、2000くらいは売れているかな?と思ってはいる
確かに後日談短めだし正規√にボリューム割かれてるとはいえ本編よりずっと短かったの少し残念だけどFDが本編より売れたってことは本編の満足度が高めだったのかな
ダンデビのスイッチ移植がフルプライスに近いのにDL専用で思いきったなと
DL派、多いのかな
リジェは剣が君のsteam版を本編とFDそれぞれ出してたし、DLでもある程度売上見込めると判断したのかも
パッケージあると中古で安くなるかなと思ってちょっと躊躇するけど
DL版のみなら逆に思いきって買えそう
GW前の発売だから思うより売れそうな気がするけどDL版だと数が分からないから残念だな
ボルテージのCSもDL専門だし、ヨネの新作とPrimulaの新作も恐らくSteam狙いだね
後者2つはJJと似た売り方で、男女の恋愛アリでまあ乙女ゲーだけど一般ゲ寄りにして
海外のSteam市場も狙ってる売り方してる(ので英語中国語サイト作ってる)
一方でオトメイトは、恋愛なしBL全年齢をCSで出して滑ってるな~て感じ
>>222
プリムラはエロゲ流通会社の出資で作ってるからPCでしか最初は出せないし完全に乙女ゲーだよ
しばらくしたらプロトタイプが移植すると思うわ
オトメイトのBLブランドはソフ倫抜けてPCゲーム辞めた?花梨の救済でもあると思ってるからなんともいえん プリムラの新作は乙女ゲーではなく一般ノベルゲーだね
ライターさんがツイートしてたわ
オトメイトの新ブランドの作品キャラの紹介ツイートしてもRT一桁とかでもうダメそう
イケメン戦国って今本家が不正アクセスかなんかでヤバいって聞いたんだけど、Switch版の方は数出たのかな
オトメイト月額858円でゲームや映像のサブスク始めたけど
どうなることやら
オトメイトのサブスクか
オトメイトゲーム好きにはラッキー
舞台もあるのはオトメイト舞台もやってました?
ファミ通
イケメン戦国 3066本
ベタ移植だけどそこそこの数字が出たね
イケメン戦国やっぱり人気根強いんだね
今月末のラディアンはどれくらい売れるかな?4500付近と予想してるけどどうだろう
6月は獄ストが7月に延期したしあとはDL専用のテンペスト魔女があるけどそれは売上発表ないんだっけ…?システム見て結構面白そうだとは思ったけど
オトメイト、それなりの実績あるPやイラストレーターが一気に三人退社して新しい会社立ち上げか
抜けた人たち今の主力だったしオルタギアとかいう現状空気のブランド作って迷走してるしオトメイトの今後が心配だね
設立した会社は乙女ゲーじゃなくて「女性向け」ソシャゲやCSって言ってるし恋愛メインではなさそうか
オトメイトさん薄桜鬼ロイヤルスイートBOX33,000円
本格的にBOX商法に参入してきたな
ファミ通
刀剣乱舞無双 1310本
合計137890本
久々にランクインしてた
3月下旬で13万未満だったから少しずつ伸ばしてたのね
KLAPが空気過ぎて笑っちゃう
絶対数字でないでしょ
予想
ラディアンテイル 5000
KLAP 1300
KLAPよりほかに移植した方が売れるゲームあったのになんでKLAP
二世の契り for nintendo switchくれ
>>239
同意
あの美しい背景をswitchの解像度で見たい ファミ通
ラディアンテイル 7311本
オトメイト的には激売れなのでは?
オトメイト的にはと言うかシリーズものでもない乙女ゲー新作として凄いと思う
Switch移行後の乙女ゲー完全新作で売り上げナンバーワンって
ジャックジャンヌの15827本だったかな
ラディアンすげー!正直5000いくかいかないかくらいだと思ってた
絵とライトな雰囲気が良かったのかね?
ラディアンピオフィリコルド並みに売れたのね?終ヴィル初週より売れたってことか
最近のオトメイト新作としては健闘したね!やっぱり絵の力なのか?塗りも淡くて綺麗だったし
Switch移行して一万以上売れたのはgs4、j j、遙か7、アンミナなので移行後シリーズもの含めて最も売れたのはgs4だけど完全新作は j jかな?
ラディアン特別期待されたり売れてる印象皆無だったけど、
Twitterは天獄と同程度のフォロワーだから、万人受けした感じか
やっぱり絵って大事だよな
乙女ゲームに限らず読むだけのADV新作って3000前後がざらだからオトメイトシステムで7000越えは大成功だろうね
JJみたいな有名漫画家とか3Dムービー月音ゲーとかもないし
へーラディアン売れたね
みんな言ってる通り絵の力は大きい
やっぱりちゃんとした画力で描かれたイケメンだと安心してストーリーに入り込めるし乙女ゲームは絵が重要
子の売上ならラディアン次のオトメイトの柱になるかなとは思うけど
製作陣(いわたPとUIデザイナー)が退社してしまったから
FD出るかどうかは微妙じゃないかな
新人育成だとか言ってたらしいから
FD出そうと思えば出せるやろ
こんだけ売れたのに出さないわけないやん
ようやくswitchにユーザーが移行してきたのか?これ
地道にやってりゃ何とかなるもんだな
乙女ゲーならGS4、女性向けゲーなら刀剣無双が数字出してたしユーザーが増えて市場が整ってきたのかも
この調子で活性化してほしいなー
gs4やジャックジャンヌあたりでちょっとSwitchの乙女系市場整ってきたかな?とは思う
価格高騰中のgs過去作移植きたらもうちょっと盛り上がりそう、実際移植は難しいだろうけど…
発売控えてるので一万近く期待してるのはバスタフェ続編と天獄なんだがバスタフェは続報全然ないからなぁ
>>248
絵の力とキャラ属性がいい感じに揃うと数字出る気がする
終ヴィルはあの騒動がなければもう少し積んだだろうに…やっぱりちゃんと乙女ゲーしてるものが増えるといいね
時アポとかもっと絵が綺麗だったらもう少し売れたと思うんだけど ユーザー移行とか市場が整うとかないわ
絵、キャラ、作品の雰囲気等々元からの乙女ゲーマーの興味を引くような作品が作れたってとこでしょ
ほかの乙女ゲーもこれくらい売れてたら整ったって言えるけど確かにラディアンだけだと市場が整ったは言い過ぎだったかもしれない
終ヴィルはあの要素がなければ時アポは絵が綺麗だったら、ハイカラはシナリオが良かったらジワ売れしてたのかなー
ハイカラの設定とイラスト
時アポのシナリオ
終ヴィルの塗りとセンス
で年3本程度丁寧にリリースしてもらいたいんだけどねオトメイトには
>>225
それを整ってるというのでは、Switch買ってない乙女ゲーマーはもういないだろうから
作品の見た目で数字でるという意味では市場は整ったと言えると思うよ
特にラディアンは実績あるスタッフじゃなくほぼ見た目だからね
何だしても売れるのはバブル、何出しても売れないのが市場しんでるって事
オトメイトが今までKSだっただけなのは、それはそう 絵だけで7000超えたような流れだけどキャスト買いしてる人も多いと思う
岡本は安定した層がいるし内田榎木梅原は推し出てるなら何でも買う的な層多いから大抽選会ハガキ目当てでそこそこ積んでる人いるはず
いかにもイベントを考えてキャスティングしてきたな、みたいなメンツ
>>259
それをいったら声優揃えてもいい結果出せなかったハイカラとかどうなるんですかね
声優で買うっていう人は少ないと思う
好きな声優がいればなおさらいいなというだけであって
やっぱり王道のヒーロー、ヒロイン感、グラフィック、イラストじゃないですかね
天獄ストはバトルっていうのが怪しい気がする
数乱あたりを思い出したけど微妙な数字にならないといいがいってもオラソワニルアドくらい? 面白半分でときメモGSに手を出してから「乙女ゲーっていいじゃん!」なノリで華やかなジャケット、しかも知ってる声優もいるし〜というライトな層が買ったなどと妄想
ラディアン個人的には凡作だった
新規がどハマリしてジャンルに残ってくれるだろうか
買った感想でもシナリオはご都合主義って言われてるからなあ
でもこの売上ならFDは出しそう
なんでもときメモのおかげにしたがる信者キモいわ
ときメモ自体昔からのファンが購入層の大半なのに
ごめんあんだけ売り上げ出たからゲームライト層の乙女ゲーへの良い取っ掛りになったのかな?と思っただけなんだけどまさか信者認定されるとは
ワッチョイ的にいつもの過激派だから気にしないほうがいいよ
昔からのときメモファンが全員Switch持ってたわけじゃないだろうし
単純にハードの乙女ゲーマー人口は少なからず増えたと思うよ
でも私もラディアン売れたのはときメモそんなに関係ないと思うわ
乙女ゲームって一括りにしても傾向もなにもかも全然違うし
ときメモファンがラディアン買うとは思えない
他ゲームの影響ならまだはめフラでアニメファン取り込んでっていうほうがまだありそう
>>261
ハイカラって石川はわかるけど榎木伊東はそこそこであとは微妙じゃん
揃ってるって言えるレベルの強いメンツではないけど何か他の作品と間違えてない?
ちなみに私はラディアンに推しが出てるから一応買ったクチ
あと岡本推しは岡本出てる乙女ゲーは買ってる人多いよ 絵が綺麗で話が明るそうに見えるからでしょ
絵が綺麗だけどバッドエンドの嵐だと宣伝してた終ヴィルはラディアンより落ちた
イメージ的には下がったとはいえ明確には不倫ではないグレーゾーンだった気がするけど
てか声優で売れるならどのゲームももっと売れてるでしょ
普段乙女ゲーでない人が出たとかなら分かるけど
ハイカラは絵が綺麗だったのと設定が好みだったからステラで予約したよ…シナリオと主人公の性格があんなんじゃ悪評広まってじわ売れも何もないだろうが
声優は小林?って人以外は全員知ってたけど自分の場合は特にそれが決定打になったわけではないかな
玄人相手を不倫と取るかどうかは奥さん次第ってとこだけど素人相手に浮気するよかナンボかマシ程度かなw
>>271
闇深い〜〜!って盛り上がるの女性向け界隈あるあるだけどガチにバッドエンドになると客逃げるよね
過程が暗いのはよくてもエンディングまで暗いのは嫌だとか
暗い要素は妄想の材料になる程度のほんのりでいいとか
実際に求められてる闇ってこんなもんなんだけど >>278
闇深い〜でキャッキャしてるのは女性向けというかその中でもオタク寄りの声のでかいやや痛い層な気が ボルテージのテンペスト、DL版のみなのがもったいなかったなあ
パッケージもあればかなり売れたと思うんだが
DLのみだとどれくらい売れたかわからんのだっけ
>>280
テンペスト魔女私も久々に一気にフルコンするぐらい楽しかったけど
プレイ時間20時間ちょいくらいだったので中古があふれる事を考えるとDLのほうが利益あったりするのかなと思った
GS4みたいなゲームとしてのリプレイ性があるわけじゃないし(クリアした後凄い良くてもう一回読み返しはしてるが)
乙女ゲーってただでさえ中古で回ってる感じするからね
ただ店舗セットとかあったら回収しちゃうくらいキャラ萌えしたのでそれができないのはユーザーとして残念かも >>281
まさに店舗特典あればもっと売れそうなのにと思ったけど
中古の問題はたしかにあったね
今までボルテージって低価格DL版のみなのかな?
テンペスト魔女の売上が良ければパッケージ版にも乗り出して欲しいものだが 店舗特典も昨今、加熱しすぎたのかゲームの重要な後日談収録したりしてやりすぎ感あったし
DLだけってのもいいのかもしれない
売上数は多かったら公式が出してきそう
店舗特典で補完したいとかじゃなくて、そういう付加価値を持たせて自分の所で買ってもらおうという店側の戦略だからなあ
公式の負担が見合わないとか、作品内でしっかり完結してるなら、ないならないでいいもののはずなんだよ
さっきテンペストのツイッターフォロワー15000人もいてびっくりした
それが全てではないんだろうけど実際の売上がどのくらいか見てみたかったかも
ちなみに7000売ったラディアンのフォロワーは1万弱だった
フットサルボーイズも1年も持たずに終了らしいね
原作絵師も有名な方(星野リリィとか)を多く起用したけど、内容がアレだったから
ダウンロードで7000円近いからよほど評判よくないと手が出せないなぁ
パッケージなら合わなければ売ればそんなに損しないけど
パッケージなら多少なりとも割引されてるしね
購入の敷居は低い
ファミ通
KLAP!! for Nintendo Switch 2,284
とうらぶ無双 1,256(累計141,085)
無双は半額キャンペーンやるみたいだからもっと伸びるだろうね
オトメイトがパケで売ってるのは老舗で流通と繋がりが深いからだけど
ボルテージは元々オンの顧客が大半だから、パケで出す意味あんまり無さそうだなあ
Steamすら出さないしパケ市場はバッサリ切ってそう
パッケージ販売されてたら期待値低めで初動売上2,000とかだったろうし
ダウンロード専売にして任天堂ダウンロードランキング15位でしたとかの方が株主とかには見栄えが良さそう
タイトルが変なのノルンと同じ人が作ってるだけある
天才ゲームクリエイターです(*^^*)
ときメモGS好き♡設楽先輩らぶ同担拒否
みんな仲良くしてね♡
8月は乙女ゲーのリリース無いのか
とりあえず予想
獄スト 4000
獄ストの数値明日には出るか
予想 獄スト 5000
さとい絵だけはよかったから見た目に惚れて手に取る人はいるんじゃない
スイートBOX作っといて8000超えなかったら赤字じゃね?
逆でしょ
ネオロマの3万円箱もそうだけど売り上げ少なくてもお金出してくれるマニアを狙って続けるための高額商品だよ
獄スト
自分で書きこんでおいてあれだが
まさか1万越えとは驚いた!
めちゃくちゃ売れたので今後もBLと犯すぞ!のノリで行くんだろうね
さといさんとのコンビも解消しなそうだし
オトメイトで1万本越えほんとすごいね
終ヴィル、ラディアンと徐々に伸びてたし乙女ゲーム全体盛り返してる感あってうれしい
ラディアンの数字もよかったし一時期に比べたらいい数字が出るようになってよかった
結局オトメイトゲーは絵なんだなあという感想
ラディアンはともかく獄スト売れたのは乙女ゲーの売上って意味では喜ばしいけど今後に響くだろうな
見た目と声優でしょう。シナリオは二の次
子安さんは乙女ゲームで久しぶりに聴けたから、その点は獄スト良かったな
>>305
ソシャゲの方は無印が評判良くて続編がダメだったんだよね テンペスト魔女は株主向け資料だと1万本DL早期達成らしいね
店舗特典ありならゆうに越えてたろうにもったいない
十三支演義 偃月三国伝1・2 for Nintendo Switch
3,954本
ファミ通
薄桜鬼 真改 天雲ノ抄 5101本
3万円越えのBOXどのくらい売れたのか気になるところ
薄桜鬼なのに今回いつもと比べてあんまり宣伝してなかった気がする
ブロッコリー新作乙女ゲー出すのか
製作は元オトメイトでピオフィオーレの晩鐘の製作陣
>>312
堅実に売れそうだね
ブロッコリーなら宣伝に力入れるだろうし 予想
シンキス 7000本
オトメイトの新作最近売上が良さそうなので
シンキス
アムネシアに似た傍観者ぽいヒロインについていける人が多いなら5000は行くかな?
アイチュウ 3418本
初期の方のアプリをなんの追加要素も無くそのまま移植したにしてはそこそこ数字出た方な気がする
アイチュウ 3418本
初期の方のアプリをなんの追加要素も無くそのまま移植したにしてはそこそこ数字出た方な気がする
クラファンで7千万円集めたジャンルって考えるとちょっと物足りないかも
やっぱ移植はみんな言うほどは買わないね
>>320
それだけ金あるなら移植資金で赤字にはならないだろうし売上的には良いんじゃないの ダウンロード専売で一万本ってのはなかなか凄いねテン魔女
1万超えてるというのに周りでプレイしてる人全然見かけないテン魔女の謎
ひっそり人気なのかね
4000くらいかと思ってた
オトメイトの現代ものって売れないイメージだったから
やっぱ絵だよな、塗りも今風だし
というか去年の新作がクソすぎただけだが
滄海天記 1000
マジェマジョ 2500
マネサイト 1500
滄海ファミ通レビュー気になった点
・ブロマンス的展開が新鮮
・終盤は駆け足アクションシーン多めで好みが分かれる
・乙女ゲームとは違ってプレイヤーの心を熱く焦がす要素が薄い
・主人公と仲間たちの成長を描いたアニメを観ている感覚に近い
オルタギアのツイッター何つぶやいてもふぁぼつかないし、もはや公開処刑だもんね…
BLではなくブロマンス、それも気軽に触れられるアプリゲーや漫画・小説ではなく
価格の高いゲームという媒体でやるというだけでかなりニッチなのに
更にオトメイトで乙女ゲーユーザー相手に宣伝したり(混ぜるな危険)
声優は本職じゃない俳優を起用(演技力に難あり)とか見えてる地雷すぎるわ
正直1000もいくか怪しいと思ってる
オルタギアのもう一個の方の新宿羅生門も爆死の予感しかない
梯太さん好きだし滄海けっこう早い段階で予約したけど早まった感が強い
せめてメインキャラはちゃんと声優さんだったらな
2.5苦手だからキャストに混ぜないで欲しい
ディグロも音沙汰ないけどどうなってるんだろうね
アプリやそれこそ舞台でやる内容な気がするわ
数字でないと思う
方向性はバディミに似てるけどあっちは声もイラストも有名どころでこの手のソフトとしてはお金かけて作られてたな
混ぜるな危険をやらかしたんだから数字出なくていいよ
判定不能と予想
そういやオトメイト垢で執拗に宣伝してブランド分けした意味ないってめっちゃ文句言われてたな
というかもう発売してたんだ滄海…よくて2000くらいじゃないかな
シンキスはBLぶっこまれる不安なく買えたから売れたんじゃない?
サトイ、カゲローのイラスト効果を抜いたと考えれば、普通にちゃんと売れた作品
乙女ゲームはこれからも無駄にアップデート()とか言わないで、ちゃんと乙女ゲームしててほしいね
滄海天記のAmazonレビュー見たらやばくて大草原
これだと評判待ちの人も買わずにジワ売れもしなさそうだしオルタギア次作売上本数にも響きそうだね…
ただでさえ全年齢BL(BLじゃないけど)は売れないのに
絵と声優しか売りのないIFが出して売れる訳がないんだよなぁ
内容知らないけど女主人公ならそこそこうれてたのかな
公式も盛り上がってない。2度と乙女と混ぜないで欲しい
滄海は乙女ゲーだったら攻略したいなってキャラはいた
主にサブキャラだけど
個人的に声優さんと俳優さんの声の演技力の差をすごく感じてキツかった
私が俳優さんに興味ないからかもしれんけど
メインに声優さんキャスティングして乙女ゲーだったらもうちょっと売れてたとは思う、たぶん
メインの大事な位置にいるっぽいキャラも2.5俳優なんだよね
知る前にサンプルボイス聞いてひどくてびっくりした
新宿羅生門も9ヶ月前の動画なのに一万再生すらいってないしこっちも爆死だなこりゃ
もうさっさとオルタギア畳んで乙女ゲームに集中したほうがいいレベル
滄海はレビュー見るに乙女ゲーと勘違いして買った人もいるようだ
純粋にブロマンスを求めて買った人どれくらいいるんだろ
乙女ゲーでもあんまり売れなかった気がするな
悌太絵はいいけど等身低くて話も中身なさそうだし
舞台メインで後から話くっつけるみたいなやり方はまずクソゲーにしかならん
発売日決定(ビズログ)
戦場の円舞曲 4月13日
テミラーナ国の強運姫と悲運騎士団 4月27日
滄海のプロット作って新宿羅生門の制作してる人が年末に
打ち合わせに行って来た。ちょっとホッとした……
これからの部分も頑張らないと……
って言ってる
とりあえずオルタギアブランド自体はこのまま存続なのかな
いつかヒプマイのゲームだすとしたらオルタギアからだろうし
新宿羅生門は年末のブログによるとシナリオ作成中みたいだし発売はまだ先かも
D3Pやプチレーヴにタクヨが新作用意してるらしい
今年は発売本数が増えるといいね楽しみだ
プチレーヴはこれかな
2021年秋のスタッフのつぶやきだけどダウンロード販売のみ?
またやるやる詐欺と言われそうですが、プチレーヴで新作をSwitchとSteamで来年夏くらいに発売を目指して企画中。
ダウンロード販売で小規模タイトルだけどシリーズ化で続けてリリースしていく予定。
また秋くらいに向けて、あのタイトルの別シリーズを同じような規模感でリリース予定。今度こそやるよ!w
プチレーヴは男子の友情もの作ろうとしてポシャって同人移行してたね
あれから三年たつのにまだゲーム出せてないみたいだけどそういえば独立したハニビの元スタッフたちも似たようなもんか
アリスNETが去年一番売れた女性向けswitchは天獄でしたって言ってたけど
1万越えたのは刀除いたら天獄くらいだっけ
グッズで一番売れたのはバスタフェで今年新作出るけどあれスマホ版もあるからどうなるかなあ