247の素敵な(ジパング)2020/11/06(金) 15:34:25.88
CD発売できましぇーん
歌唱はどうでもいいけど、カメラで遊ぶのやめてちゃんと踊れ派
あと懐メロ保存会もやめろ派
時代は生歌
このまま口パクだとバカにされ続けてあとは消えていくだけになってしまう
TIF見ればわかるが今どき口パクアイドルなんて48と坂道くらいしかいない
売れなきゃなんもならん
アイドルに求める観点がハナからズレてる
結論
そんなのどっちでもいいけどとにかくキラキラと輝いて若いワチャワチャを見せてくれ
何度か歌ってるけど下手どころじゃなく不協和音だからな
生でそこそこになる
やってりゃ多少は上達するだろう
下手ならうわっ下手だなアハハハですむけど不快なのよね不協和音は
- 日本人チョロすぎ!(笑)マスコミの日本人民族浄化計画 -
@日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ。
A日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ
Bネトウヨ、ヘイトスピーチ等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ.
C韓国人識者に政治的意見を言わせ、御意見番化させろ!
D「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ.
E中身のないアニメを流行らせ、クールジャパンをオワコン化させろ!
F「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ!
G「LINEに入らない奴は仲間外れ」という雰囲気を作れ
H「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ.
I日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ
J日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ。
K女が活躍するドラマばかり作れ。男は無能な役、笑われ役にしろ
Lイケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ.
- ソース -
電通グループ会長 成田豊は朝鮮半島生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E8%B1%8A 踊りながら生歌でも上手く歌える子を揃えれば良いのでは?
14(茸)2020/11/06(金) 15:57:45.52
生歌聞きたきゃ今の公演見りゃいいだろ
日本でドームツアーやった女性アイドルグループは過去6組
そのうち5組は口パク
生歌が需要あるのはメディアに出れない地下アイドルの世界だけ
生歌アイドル次々と解散してるな
sora tob sakana フェアリーズ さくら学院
平凡な大工が一から作る家(アイドルの生歌)より工場で作って現地で組み上げるだけのパネル工法で作ったダイワハウスやセキスイなんかのハウスメーカーの家(口パク)の方が見栄えがいい
アイドルに求めるのは後者でいい
グループ全員がPerfumeくらいのダンスパフォーマンスが出来るなら口パクでもいいけど
>>13
STU池田ちゃんをセンターにするしかないな
顔はまあうん 生歌はいいことだけどまず生歌ありきの振り付けから改善しないとダメだよね
イコラブのパフォーマンスを参考にするといいよ適度にクールダウンと休憩するとこもうまく入れられてるし何よりフォーメーションが綺麗だわ
劇場の僕夏はメンバーコロコロで収録が間に合わないのか、生歌多かった。音程とか危ないところもないわけじゃないが息切れ的なのはないし、カバーの仕方から個性も出て面白かった
やっぱ生歌だなぁ
口パクもまともにできないNMBはどうすればいいですか?
口パクの上にAKBも坂道も全員同じ歌唱の動く合唱団なのがダサいんだよ
歌割り入れて編成しろや
俺も生歌やるなら歌割り変えないと駄目だと思うなぁ
感情が乗ってるかどうかはユニゾンだと伝わりにくい
下手でも生歌だな
生歌ってよっぽどの音痴じゃない限り、歌い続けてると段々上手くなってくるものなんだよ
その成長も放棄してるのは残念
>>16
生歌アイドルって言い方は違和感あるわ
今のアイドルは基本生歌だろ 今まで口パクだったのに急に歌った所でファンが増えると思うのか?
生歌だと歌ってるメンバーにも緊張感が出て表情も良くなるんだよね
僕夏、生歌になってからあきらかにダンス力抜いてるからそれもどうなんって思うわ。歌もやばい子いるし口パクでもええわ
>>30
生歌やって悔しさ覚えるいい見直しになってるならそれもよしと思う。遅すぎるが。
ダンスは俺も少し思ったが、これは論外 あ、つまりダンスは生歌かどうかに関係なくしっかりやれよってこと
踊ってスカートひらひらする口パクと横にステップするだけで生歌どっちがいいかってこと?
俺は前者かな
自分は生歌パフォーマンスの方が好きだけど選抜制で大人数のAKBには向いてないからねぇ
選ばれたメンバーによって生歌のクオリティーにムラが出来るなら口パクの方がって言う気持ちもわかる
STUのSTUDIO公演は生歌とダンスが融合しているぞ
ここはAKBの話だからSTUが何をしてようが関係ないのよ
てかマイクって感度すごいから、ターンで髪とか服が当たっただけですごい雑音入りそう
ある程度のクオリティーでやらないと歌下手が気になって全体のパフォーマンスを評価するまでいかないと思うし
年代分布
生歌派→30代以下
口パク派→40代以上
生歌主義でハロプロにちょっと寄せたのがイコラブだから
そのイコラブを評価するかどうか
生歌に固執するんだったらAKBは諦めたほうが良いわな
それぞれ得意な分野で良さを発揮すれば良いんだが、それさえ出来て無いわけ
そもそも口パクってのは詐欺なのよ
そこから始めないといけない
でもKPOPってほぼ口パクだよね
あれはどうなんだろう
あそこまでボーカルを弄ったらそうしないと再現できないから
口パクかかなり強めの被せっていう形が多い
そこまで割り切るなら楽曲をそれっぽくしてオサレにしないといけない
生歌ずっとやってるグループまったく売れてないよ
ハロプロ エビ中など
別にそれで楽しんでたのになに文句言われないといけないんだよ
むしろアイドルだけが特殊なんだよな
他ジャンルの歌い手(ウリが歌)が口パクなら流石にシャレにならないw
でも現代アイドルにそこを要求するのはかなり地下ドル的なマイノリティの世界なんだよ
売れてるアイドル見りゃ分かるだろうけどほとんどのファンが生歌なんて望んでないしそんな物差しはいらない
むしろ身内だけのライブで少しやってくれるからプレミアがついてライブ動員にも繋がる
ずっとやってりゃありがたみも無けりゃ新鮮なサプライズも無い
そもそもな話だが楽曲制作の時点から歌唱メンバーが出せるキーを無視してるからな
showroom配信とかで本人にこれ歌ってと言っても高くて出ないとか言い出す?
まあ普通にその子の希望とかでソロ曲とかバラードとか生歌は良いやん最低限のレベルはあるだろうけど
でもみんなで歌う曲とか激しいダンスの曲は現実的に難しいところもあるから被せとか
地下アイドルの活動は週末に小箱で生歌ライブが基本
メディアなんて一生出れない
ドームライブも出来ない
メンバーもそんな世界を目指してないでしょ
>>52
踊りながらだと乱れるしマイクが鼻息を拾うから
単純に下手だから いつまでもお遊戯口パクに頼ってたら声優に枠取られそうだけどな
嵐も去るし生歌アイドル増えたら坂道も下り坂なるだろうし
そもそも振り付けが最初から口パク前提になってるからね
欅坂とか可哀想になる
あんなことするためにアイドルになった人いるのかと
>>59
振り付けが最初から口パク前提ということはない
だれがそんな事言ったんだ?
イコラブは不協和音を普通に生歌でやってたから
問題なくできる 歌いたい子は入ったら駄目な組織
握手会奴隷にやりがい感じることが出来る子は頭角を現せるところ
>>61
本家より激しくないからな
欅は安定しない歌を取るよりインパクトのある表現を取ったんじゃね
知らんけどw メンバーにボイトレをやらせるような経済的な余裕は無い
世間もAKBに生歌なんて求めてない
STUの2期は歌唱力出るためにSTU入ったとかおっさんが言ってたな
>>64
それ言ったら、世間はそもそもAKBを求めてないし…… 別にイコラブも好きだけど生歌だからいいって言えるの野口くらいじゃね
>>63
中華に動画あがってるから見なさいよw
ダンスはまんまオリジナルやってる。完全に倒れる最中も空中で歌ってまっせ 生歌自体は別に否定しないけど
そのヲタ以外が客観的に見ると「形の悪いショートケーキ」を箸で食べてるようなもんにしか見えないんだよw
アイドルってやはり少し隠してでも綺麗にキラキラに魅せた方がウケる
生歌に汗だく全力耐久ダンスでハッスルすればするほど「アイドル」っぽさからかけ離れるんだよね
ハイスキルなDA PUMPが同じジャニーズに入っててもSMAPや嵐より全然売れないと思うよ
安室奈美恵と一緒にマッチョアイドルの時代は完全に終わった
他のアイドルが生歌だから生歌じゃないといけないとかいう考え方の時点でダメ
AKBが売れてたころは口パクでも売れてたわけだし生歌じゃないから人気出ないってのは違う
なんなら生歌やってるアイドルで売れてる人達を知らない
>>73
日本のアイドルファンの95%がそこを占めているわけだが? アイドルは元気にステージ走り回ってれば歌唱力やダンススキルなんていらんわ
>>75
そんなにいるなら日本のアイドル終わってるわな
スマップは下手でも生歌でアイドルと思ったけど
楽して口パクしてる奴らは素人と変わらんわ 売れてるアイドルはほとんど口パク
逆に生歌グループで売れてるとこはほとんどいない
もう答えでてるけど
>>42
まあ基本これだよね
AKBもブームの時はそれほど口パク言われなかったけど落ち目に入ったら言われまくるようになった
要は旬が過ぎたらちゃんと歌手として価値があるかどうか見られるって事
ここを疎かにしてきたからとことん忌み嫌われるグループになってしまった ハロプロやエビ中がドームツアーやるようになったら
生歌採用してもいいんじゃない?
そんな日は永遠に来ないけど
Youtubeにアイドルの生歌ライブ動画あがってるけど
まったく再生伸びてないよ
それが現実
ジャニーズも嵐以外はほとんど歌ってる
嵐が口パクでも看過されてるのはずっとトップ人気を保っているからだろうね
現実に生歌アイドルがまったく売れてないんだから
世間に需要はないんだろう
ハロプロなんてアリーナツアーすら出来ないんだから
生歌ライブに魅力はないという結論だね
ジャンルがアイドルじゃなくて口パク握手奴隷なんだからこれでいいよ
人気があるうちは口パクでも許される
人気が無くなるとちょっとは努力しろよと叩かれる
歌わないなら踊れと思うし、
踊れないなら歌えと思うし、
逆にどこで勝負すんのよ感
生歌にするとレッスンしないとだし並行するダンスもパフォーマンスレベルは落ちるし上達も遅れるし大変だねえ
そもそも選抜制をとってる時点で生歌のクオリティーを上げろとかダンスのシンクロ率を上げろとか言われても無理な話や
生だろうがパクだろうが、そんなこったどうでもいい
アイドルは笑顔でワイの手ニギニギしてくれりゃそれでいいねん
早くコロナおわんねぇかなぁ、CD買いまくるぜぇぃ
歌が上手い奴は生でやれば良いそうじゃなきゃやらなくても良い
自分の売りが何なのか良くかんがえろって事だ
アイドルの生歌グループって長くやれないんだよな
踊って歌って数十分っていうパッケージをやれる人達って固定されてしまうし
疲弊するのも早い、かといって替えがなかなかいない
だから固定である程度やるけど、そこでフレッシュさがなくなっていく
AKBのシステムってよくできてると思うよ
寧ろ割り切ってキラキラ方面にもっと振り切る選択肢もある
そうなると一気にロートル下げて若返らせてかわい子を真ん中に集めないといけない
ふと気になってロートルを調べてみたら中国語なんだな。
この年までずっとフランス語と思い込んでた(なので男と女で語末が違うかと思って調べた)。
公演が生歌じゃないと思ってるからこんなスレたてたんだろうな
ヘタなのはまだいいんだけど、声量小さいのは公演見ててもしんどい
メンバー固定じゃないからという理由な感じだと思うけど
8人ならミキサーの負担無いっていう技術的な問題がクリアということな気も
元々数名はマイクオンだったし
>>107
去年できたときから僕夏公演は生歌でやるって言ってただろ >>52
一番の理由は金だろな
レッスンをするには時間を作ってスタジオを借りて講師を雇わなきゃならない
メンバーは喉のケアをしなきゃならないし、歌詞や歌割りを覚えるのが大変だし、リハーサルにも時間や手間がかかる >>110
今やってるKのRESET公演も生歌でやってるじゃん わざわざ金払って口パク聞きに行くなんて何の罰ゲームだよ
だからいざ生歌歌わなけりゃならない時に恥かくんだぞ
客から金とるならプロらしく歌やダンスで魅せろや
>>107
いないメンバーの声入ってたらおかしいからな グループがテレビで口パクやってるから
ヲタしかいない公演で生歌とかテレビで聴かせるレベルじゃないて事
>>87
> 現実に生歌アイドルがまったく売れてないんだから
> 世間に需要はないんだろう
は?
ももクロもベビメタも生歌だぞ
モー娘にしてたって武道館を埋めるくらいの人気がある >>1
1行目に
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入れろよ
浪人ユーザー以外はスレを立てるな 生歌、口パク併用だね
メンバーによって楽曲によって使い分ければ良い
>>121
というかこれからはフルセットなんじゃない? 本店各支店のチームによって、うちらは口パクでいく、うちらは生歌
それぞれで決めれば良いね
とりあえず"口からCD音"ってのを避けるため
本番前にその日のメンバーで音声を事前収録でいい
>>7
あれは音声加工していて楽器扱いという大義名分があるから(キリッ
ということは
AKBもエレクトロボイス加工を主体にすれば口パクでも文句を言われない! >>39
30以下 生歌が常識だろ(他のアイドルは生に移行している
40 口パク!
50以上 生歌の方がいい(大昔は歌番組を各局が毎週放送していて毎日見られた。みんな生歌 中国は口パク禁止の法律があるとか
オリンピックのイベントに出てきた子役の歌唱が生か録音かで揉めてたな
>>100
録音対応できるから48G どんどん高齢化するじゃないか
若い頃に歌って踊れる人でも30近くになると辛くなる。このループから脱するBBAドル >>1
生歌なんて聞いてられないと思う
前田敦子の木綿のハンカチーフの酷さが忘れられない 坂道なんて特にそうだけど
クチパクなのに生歌って信じてるアホがたくさんいる限りクチパクで十分だろ
TIFとか盲目ヲタ大量にいたしな
CD音源と違う音だったら生歌らしいし
激しいダンス曲は口パクでいい
48SHOWでNMBがマスビナ歌ったときは酷かった
>>137
被せが生歌と思ってる奴多い
虹ユーのMステも生歌とか言ってる馬鹿多くて口パク詐欺減らない訳だわ >>139
被せって何?
CDを流して生でも歌ってるということ? テレビは口パクでええんちゃう?
正直アイドルの生歌なんぞオタク以外求めてないやろ?
上手いわけでも声が良いわけでもない
下手で魅力の欠片もない生歌披露して
ボコボコに叩かれるより
口パクでお茶濁したほうがええやん
>>140
被せがメインの下手隠し口パクと変らんて事
被せがメインと生歌がメインの被せがある 最近やってる僕夏の山邊と蘭ちゃんがいる時のユニットの生歌はほんとひどい
けどやっぱり生がいいな
たしかに16人分もマイクはいらないよな
3人くらいで十分か
振りも歌詞も覚えろとか、さすがのほんまいちゃんも堪忍袋の緒が切れる。
>>143
この前のさっきまではアイスティーの冒頭はその2人かな?柱で舞台見えなかったけどちょっと冷や冷やした SKEは公演も生歌試してるけどよそはやってないのかな
直接見るならやっぱり生歌だな
>>146
アイスティーは別の子かな?ゆかるん、はーちゃん、はーたん?
蘭ちゃん山邊のはウインクの銃弾
この前だと蘭ちゃん、おかりな、めぐかな?
音程低くて歌いにくそうだけど
上手いゆいり、まなかと比較だとかなり落差あるね おまえらの屁理屈は
AKBが口パクでも売れて
その後に出てきた坂が口パクで売れて
未だにその天下が変わってないのだから
何も説得力ないんだよね
ちゃんと歌える子達に口パクさせる意味がない
上手くない子は被せで
>>154
うーかがアンジュルム薦めてたんで観てたらNMB観るのバカバカしくなってしまったわ
だんさぶる以外はもう観る気しない >>26
いろいろなアイドルが居るから面白い派
でも
「成長を楽しむ」と言う一方で口パクでは興醒めや
握手スキルの成長を楽しめとでも、、、 >>152
普段から歌ってれば、体が口やハンドマイクの動きを憶えてるんやで いつの時代も歌下手枠ってひとつしかなくて、
おニャン子→初期モー娘。(今は上手いが初期は酷かった)→AKBと受け継がれて今は坂道がその枠を占領している
半分ヤクザみたいな状態でテレビ局を掌握してしまっているソニーの坂道から歌下手枠を奪い取るのは容易ではない
だったら方向転換してパフォーマンスを磨くしかないじゃないか
まゆゆのクチパクは下手だったな
パクパクしてた
クチパクうまくやれば違和感ないんだけど
>>147
STUは生歌やってるし うまい子多いね 常に口パクをやってるとレコーディングでも歌えなくなるんだよ
坂道にしてもボーカル音源自体がパワー不足
歌えなくてもCDが売れるのは握手が売れてるからなのは皆知ってるじゃん
メンバーみんなが歌手になりたいわけじゃないしダンサーになりたいわけじゃないししょーもない狭い視野の押し付けだよなあ
まあ歌唱力は楽しみだけど
>>164
しょーもない狭い視野の押し付けとか
ずいぶん失礼な人だな >>72
国民的までは行かないけどBABYMETALとBiSHは生歌で売れてるよ >>163
そういえばYouTuberのぱくゆうが乃木坂のシングアウトの分析動画で乃木坂のメンバー曲に求められてる最低限の歌唱が歌えてないって言ってたな ユニゾンにこだわってるのは作り手とファン どっちなの?
あんなに人数がいて全員にマイクを持たせている(設定)なのに もったいなくね?
声量がある子の生歌は迫力が全然違う
生で聴くと音圧が凄い
これは動画ではわからない
ダンスもあるし前者でも良い択一じゃないんだから生も混ぜればよい
>>168
ユニゾンだとごまかせるからだよ
口パクであるってのと歌下手なのどちらでも
いまだにこれは生歌だ!と言い張るのがいるだろ?
坂道でもAKBでも
口パクなのに
生歌風音源使うとすぐ生歌だと勘違いするのがいる
けやきがそうだったように
ユニゾンは生歌とごまかしやすい
しかしソロだとさすがにバレてしまう
下手すぎて歌えないのもある
さらにAKBや坂道はメンバーがコロコロ変わるだろ
それで毎回ソロパートのメンバーが変わって歌えるか?
歌えない
こういう所でもユニゾンだとごまかせる きちんとボイトレせずに劇場での公演多かったら
声帯痛める子が続出だろうな
欅坂なんて一時期口パクすら放棄してたからなあ
ある意味革命的ですらあった
>>159
でも卒コンて生歌ばっかじゃなかった?やっぱ上手いなぁと思ったし、あの世代、2010年以前くらいはまだしっかり基礎力をローティーンのメンにもつけさせようとしてたのかなと思った なんだかんだ残ってる年上メンバーは大体歌える子ばかり
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(´・ω・`)
下手でもいいからメンバーにチ○ポをずっと口パクして貰ってから生ハメがいいお
この前の生歌
七瀬はまだしも行天の生歌はまさにビックリ仰天⁉だったぞw
>>140
そう
録音音源と生歌のミックスだけどミックスの割合は色々ある
去年のTIFのAKBは音源成分が大きい被せだったけど、今年のTIFでは生歌成分が大きい被せになってた 歌とダンスパート分ければいいんだよ
歌いながら踊るのはそもそも無理
歌上手な人が歌いダンス上手な人が踊る
当たり前
>>185
マトモに歌いかつ踊るの無理とも言わないが、出来る人は稀少
ボーカルとダンサーの分業スタイルのグループも多いね
通常は、センター=リードボーカルになる 歌いながら踊れるメンバーばかりにすればいい
安室奈美恵級を16人集めればいい
最近できたニジューもあるんだし
>>187
安室奈美恵クラスは流石に高望み
とりあえず出来そうなの16人で選抜組んでみればいいだろう
ビジュアル?握手人気?過去の実績?そんなもんガン無視で >>187
NiziUで一番歌える子が命もヤバいレベルに痩せこけて活動休止した
スッキリでは音源9割くらいの被せ、Mステではほぼ口パクだった 下手な歌うたってもしょがない
じゃあ、練習して上手くなればいいじゃん
どうせ暇なんだし
DMMで僕夏公演買ったんだけど、ほぼ生歌のくせに音痴がいて金返せって思った
個人的にはMC>ダンス>歌だな
ボイトレするぐらいならMCのネタ作りのためにメンバー同士遊んで欲しい
コロナ自粛期間は歌唱力あげるチャンスだったのにな
ボイトレ講師呼んでオンラインで歌う練習したって良かったのに
>>196
なんで今後ってことなのにそんな古いの持ってきてるの? 謎の埋め立て
AKBが生歌でやってると都合悪いのかね
それはある程度上手いやつだろ
下手なやつは逆に委縮しないかな
この前のRESET公演の生歌酷すぎた
音源と格差ありすぎでしょ頑張ってくれ
おだえり以外ほぼアウト
口パクでいいよ
生歌を売りにしてるアイドルも円盤はガッツリ修正してるインチキだから
それなら最初から口パクの方がまだ潔い
AKBや坂道は衣装が洗練されてるからそれ見るだけでも楽しい
某アイドルグループは衣装が酷いからね
下手でもいいから生がいい?
う〜ん、ゴムつきでいいや
口パクはコロナ禍では有効
言い訳が出来てよかったじゃないか
こうなると紅白落選は残念だ
生歌の公演いいじゃん
この前のみゆぽんとか酷かったし
聴くに耐えない歌声の子もちらほら居るけど
大半のメンバーも歌頑張ってるから成長みれて楽しい