■元請制作(2003年〜2014年)
フルメタル・パニック? ふもっふ (2003年)
AIR (2005年)
フルメタル・パニック! The Second Raid (2005年)
フルメタル・パニック! The Second Raid 特別版OVA (2006年)
涼宮ハルヒの憂鬱 (2006年)
Kanon (2006-2007年)
らき☆すた (2007年)
CLANNAD (2007-2008年)
らき☆すた OVA オリジナルなビジュアルとアニメーション(2008年)
CLANNAD AFTER STORY(2008-2009年)
MUNTOシリーズ (2009年)
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱(2009年)
にょろーん ちゅるやさん(2009年)
けいおん!(2009年)
涼宮ハルヒの憂鬱 新アニメーション(2009年)
涼宮ハルヒの消失 (2010年)
けいおん!!(2010年)
日常(2011年)
映画けいおん!(2011年)
氷菓(2012年)
中二病でも恋がしたい!(2012年)
たまこまーけっと(2013年)
Free!(2013年)
小鳥遊六花・改 劇場版 中二病でも恋がしたい!(2013年)
境界の彼方(2013年)
中二病でも恋がしたい!戀(2014年)
たまこラブストーリー(2014年)
Free!-Eternal Summer-(2014年)
甘城ブリリアントパーク(2014年)
■元請制作(2015年〜)
劇場版境界の彼方 -I'LL BE HERE- 過去篇&未来篇2部作(2015年)
響け!ユーフォニアム(2015年)
映画 ハイ☆スピード!−Free! Starting Days−(2015年)
無彩限のファントム・ワールド(2016年)
劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜(2016年)
映画「聲の形」(2016年)
響け!ユーフォニアム2(2016年)
小林さんちのメイドラゴン(2017年)
劇場版 Free!-Timeless Medley- 絆(2017年)
劇場版 Free!-Timeless Medley- 約束(2017年)
劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜(2017年)
特別版 Free!-Take Your Marks-(2017年)
バジャのスタジオ(2017年)
映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-(2018年)
ヴァイオレット・エヴァーガーデン(2018年)
リズと青い鳥(2018年)
Free!3期(2018年)
ツルネ(2018年)
響け!ユーフォニアム(新作映画)(2018年)
●現状の京アニ演出家陣
石原立也
武本康弘
木上益治
北之原孝将
石立太一
山田尚子
河浪栄作
小川太一
山村卓也
藤田春香
澤真平
●文芸
村元克彦
芦田杉彦
江上美幸
西岡麻衣子
西川昌志
●作監陣
西屋太志
秋竹斉一
池田和美
門脇未来
引山佳代
植野千世子
高橋博行
丸木宣明
池田晶子
瀬崎利恵
明見裕子
角田有希
岡村公平
丸子達就
高瀬亜貴子
結局の形はそのものの力ではなく
君の名はのお零れトリクルダウンで
客が入っただけだったことが証明されたな
京アニブランドとか女流監督とか
見当外れの分析だったということ
聲の形は原作がまず強かったし大衆向けだったのが大きい
リズは一般向けではない百合に展開が地味なうえ、原作力もない
>>26
聲の形も君の名は。と時期がずれてたら爆死だったろう
興行収入300億越えの君の名は。の上映前のCMでPV流してもらって、
さらに一躍時の人となった新海誠を試写会に呼んで、SNSで感想言わせての20億だから本来なら2〜3億程度だったはず
もう二度とこんな奇跡は起きないよ
京アニが山田尚子という名前を売りたい気持ちはよく分かるが、実力的には劣化押井守だから相当な無理がある
押井守の名前でも選ばれしオタクしか客を呼べないのに 今回は明らかに一般向けじゃないニッチな作品だったしこんなもんじゃないかな
聲や劇場版けいおんでも結果は出してるからこれからでしょう
ただ山田の作品は意識高い系すぎるんかもね そこが鼻につく人も多そうな気もする
個人的にはたまラブが一番良かったかなぁ 作品の知名度がもっとあれば…思える作品だったな
たまこラブストーリーは、たまこまーけっとが当たり障りなさすぎたのが足引っ張ったな。
>>33
酷い物言いだな。押井に繊細な心理描写なんてできないだろ。 >>36
劣化押井守というのは精一杯、誉めてみた比喩なんだが…
繊細な描写なんて誰にでもできるんだよ
それに山田監督の繊細な描写なんて作画枚数を割くだけじゃん
他にもっと重要なことがあるから優秀な監督はそこにパラメーターを振らない
もっとアイデアを捻り出しなさいよと >>38
誰でもできるんならオマエがやれやw
アホすぎる。 >京アニが山田尚子という名前を売りたい
違うな
聲の形の後でこんな企画をやらせる時点で彼女の立場が如実にあらわれている
悪いけど山田を本気でプロデュースしようという人間は彼女の周りにはいないよ
なぜなら彼女はあくまで会社員という身分だから
京アニにいる限りはこれからも会社の方針に沿った企画を受持つだけだろう
山田は希望の星にはちがいないんだが売り上げがついてこないという
最大の欠陥がwせめて武本ほどには売れてほしいところ。しかし売れる
売れないって何で差が開くんだろうな。
映画で売りたいなら一般人向けにプロモーションやるか
それともヲタが食いつくような作品やるしかない
今現在のコナンのブッチギリの売れ行きと君縄見てたら山田が所謂売れっ子になるのは無理だと分かるが
京アニの純粋培養というか箱入り娘状態だもんな
やっぱ他社の仕事やって売れてる人と仕事を共有したりするなかで
「売れる」感覚みたいなの体感する必要ありそうね。いまのままだと
ゴッホみたいに死んでから高値で売買されるような感じしかしねえわ
わざわざキャラデザ変えてスカート伸ばしてタイトルから続編臭消して棒演技芸能人まで起用したんだから一般向けアピールはやってるんじゃないの
リズ鳥はだいぶ一般向けに寄せて作ってると思う
そこまで意識高い系とは思わないけど音楽キャラデザ声優…
一般向け意識はしてると思う
サブカルおじさんの難解な解説がなくても
映画として十分エンタメ作品になってたよ
>>51
肝心の題材が一般向けじゃなかったから失敗した >>55
同じくらいかやや強いさよ朝が2億行くか行かないか位じゃなかったか? さよ何とかは観てないから知らんけど
こっちは特典攻勢もあるし
まあ最終3億はなんとか
もう圏外なので
正確な結果が分かるのはだいぶ後になる
来年とか
>>53
女同士の友情では客が入らないからね
ジブリですら >>49
「売れる感覚」なんてないでしょw
今回のコナンの監督だって業界内の評価は若手有望株ではあったと思うけど、
別にコナン以前にヒット作があった訳じゃないし >>60
『思い出のマーニー』…米林宏昌監督/35.3億円/2014年
うーん、逆に考えるんだ逆転の発想で
百合モノでも本気出せばMAX35億行くんだと 百合ファンである意味腐女子以上に自分のジャンルを過大評価してるよなあ
マーニーの売れ行きもジブリブランドだからが9割なのに
さよ朝って二億だったのか…
内容はかなり良かったぞ
リズが三億って、そうとう厳しいというか無理じゃないか?
アニオタ歴短いにわかだけど、一部で言われているKADOKAWAとの確執や断絶ってのは本当?
地味だけど氷菓とか甘ブリとか2期観たかったなぁ
まあ氷菓は原作遅々としてだし、甘ブリは儲からないかw
フルメタ4期は外れたし
過去は忘れて未来に期待しかないのかな
甘ブリは原作溜まったら2期やるんじゃないの?
氷菓はまあ…角川的にはやるなら実写の方でやりたそうだし、今の京アニでは前と同じクオリティではもう作れないだろうから
今後、聲の形23.5億を超える弾は出てくるのだろうか?
>>62
マーニーは内容そこまで百合百合しくないぞ
宣伝は百合っぽかったけど >>68
京アニは「けいおんだけの一発屋」と言われていたが
蟹の形で、それを払拭したのは良かった さかもとかずや@1980_mocchi
某ネットの映画記事で某アニメ監督が33歳と書かれていたがちゃんと取材もせず裏付けもとらず書いたんだろうね(´・c_・`)
いかにネットが思い込みや臆測で出来ているかよく分かりまするな…??
まぁネットなんてそんなもんですがね…
しかし…いいなぁ若く見られて(´・ω・`)
>>72
大卒で2005年には動画で名前がクレジットされてるんだから
どんなに若くても堀口と同学年だよね >>71
今は言われてないけど、蟹の形以前は言われてたよ 山村って名前卓也?それなら原画におったで
藤田さんも三人かおるしW池田の他に池田さんおるし同じ名字やと名前まで覚えなあかんから大変やねん
リズめちゃくちゃ評判いいし、興行もいいみたいだねさすが山田だ
人類史の真実をアニメで暴露してやりたかった
面白くなると思ったんだが
時期尚早だったか……
0.1%以下の情報開示で拒絶反応だもんな
流石に想定外だった
>>78
どっかで初動以後の今までの数字出てた?2億は通過してた?
興行にエンジンかかってきたならいいことなんだが >>70
払拭できてねえよw
蟹のヒットは新海と君の縄のおかげじゃねえか
山田本人の力じゃねえし、原作ファンには不評だったし >>76
だと言っても同じ1800円出して満足度がアベンジャーズやコナンと同等以上かと考えると正直疑問
どっちも評判いいし >>66>>67
氷菓は続編作らない前提で作ってたから原作ストック関係なく今後も作られないと思う 今回は評価の方も
どこで聞いても大絶賛って感じはしないな
いつも通り山田信者が山田を崇めているけど
それ以上の拡がりを感じない
山田に興味を示してなかった京アニの女ファンの間で口コミが広がって徐々に観に行く人が増えてる感じはする
クレジットで演出の一番頭に石原が来てたよな
テレビ版の監督石原シリーズ演出山田ってのをちょっと変えたようなもんか?
石原っぽさっていうか京アニ特有の演出もいつも通りだった
>>70
それよりエバガが鳴かず飛ばずだったのが痛い
蟹は君縄特需ってのはある リズのチケット販売数4万くらいだっけ?
アニメ映画としては普通くらいか?
山田さんの評価されてるけいおんはイマイチだったけど
自分はリズは良かった
あとたまラブも最近観たけどこれも自分にはイマイチ…
酷評されてたTVシリーズの方がたまこの可愛さに溢れていたし雰囲気もほのぼので良かったな
尚子を劣化押井というのは分かる
けど押井みたいなレイアウトのセンスは山田にはないよ
アニオタ目線だと一般向けっぽく見えるんだろうけどやっぱりアニメアニメしてたよリズは
実写っぽいだのなんだの言われてるけど根本的にそれは無理でしょって
それこそぽくしただけになるじゃん
もっと突き抜けても良かったんじゃないのって思った
こういうのね
自分はリズのキャラデザ新しくて好きだけどやっぱり所謂萌え絵の延長だよ
さよ朝には余裕で勝ったろうからいいよ
山田も次は商業向けのタイトルで
聲の興収超えを狙っていけばいいし
どんな映画も劣化版押井って言っておけば通の評論っぽく聞こえる層がいるんだね(ここでは1人だろうけど)。
バカバカしい。
どんな映画も小津安ニ郎っぽいと言っておけば通ぶれる
一般向けというなら知らない人からしたら、タイトルやCMからしてなにをやりたいアニメかよくわからんだろう
一般人の、女性の観客を増やしたかったのなら
なんで芸能人キャストが本田望結なのか
あとオーボエってクラシック詳しくない一般人にそこまで馴染みないんじゃね?
ユーフォニアムよりはずっとメジャーだけどクラリネットよりマイナーだろう
>>92
たまラブのが俺は良かったよ
テレビシリーズはデラちゃんが駄目なんだよ
丸焼きにして食いたいくらいだめだ たまこは不思議要素いれて、ドタバタな青春模様をやりたかったのかもしれないが、扱いきれなかったんだなて印象
デラちゃんいいじゃん。むしろたまこラは不思議要素なくなったから
本編なかったらただの意味不明な恋愛アニメでしかない。たまこは
デラちゃんと豆蔵が支えてる。
>>96
公開3日から2週目週末までさよ朝に負けてたからGWじゃなかったら確実に負けてた。
リズは公開時期に助けられただけだよ。 最初は話題作だらけのGWに公開は無謀とか言ってたくせに都合がいいですね
たまこも境界もユーフォ総集編もFree総集編もGW1週前公開だよね
>>95
やっばりアニメは萌えあってこそなんだよなぁ!たまらん癒されるぜ
仮にどうよ
隕石の名はマンがもし蛍の墓作画演出BGMだったらあんなに人気出たかって話よ
一般共も萌えが好きなのよ!照れ臭くてヤバイとか過剰反応してるだけ本当に何とも思わなかったら萌えキャラに関してうんともすんとも言わねぇだろ何だよヤベェってw
隠れ萌え豚が多い故萌えキャラソンCDの売上ランキングも上位に来るんだろうが
世の中みんな萌え豚なのよ
もう気取るのは止そう!共に萌え酔おうぞ! アイツ萌えの話になると早口になるの気持ち悪いよな……
>>112くん
やめてやれよー
やっと5月病が治ったんだぞー >>90
地方での先行上映なんだけど
ヴァイオレットの時は満員だったのにリズでは空席ありだったから
いくらか影響あったのではなかろうか?と思ったり エヴァガは放映しばらくはみんな
(あれ?京アニ期待の大作がこんな凡作なわけは…)と思いながら話題にするけど
3ヶ月後には忘れ去られてるパターン
山田パー
山田マスク
本当に大爆死やんww
今度は男同士の友情を描いてみればw
Free!で単独カプのスピンオフなんてやっても客が入らないと思いますが
そういやガチホモのアニメ映画で同級生だかあったがあれどん位だったんだか
>>123
腐reeはオワコンだからそうりゃそうだ >>124
**2.0億 *0.3億 *30(***) 02/20 「同級生」アニプレックス
ふむ、30館で2億超えて褒められてたのと
ガルパン上映前に予告流してガルパンおじさん冷え冷えにしてた記憶 リズまだ1億行ってないは、圏外に消えて数字拾えなくなったからだった
今は流石に越えてるだろうが年間じゃないと数字出ない
要するに3億は厳しい凡作って事だ
>>126
いないはずのゴキブリがしれっといて
糞アニメの匂いがプンプンしますわ >>126
河浪続投でツルネはほぼ武本で間違いないな
でもマジで弓道なんて秒以下の競技でどうコンテを切るのか >>130
指先や矢を射つまでの所作に袴の動きや、矢が的に当たる時の感じとか
風が草木や葉を揺らすとこに全力投球 >>134
原作が淡々としてて盛り上がりに欠けるからなあ
アニメで改変して動きがつけば少しは面白くなるんじゃないかと期待したい 連休中に氷菓再視聴したら面白かった
当時は伊原摩耶花とデータベースにイラっと来てあんまちゃんと見てなかった
ハルヒもGW中にニコニコで久しぶりに見たんだけど
ハルヒはやっぱりムリだった
溜息見ててキレそうなったわ
ハイスピキャラだけでいいのに何で凛混ぜる?
これで売れたら凛ちゃん()のおかげで爆死したらハイスピキャラだからって言うんだろうな
爆死したら凛混ぜたからだからね
>>132
突風先輩と雑草先輩と草木先輩と蝉先輩の出番が大忙しだぜ! >>143
弓道警察以外に蝉警察とか葉脈警察とか来そうな予感 >>127
美少女ギャルゲーの同級生の映画化と勘違いした人がどれくらいいるのだろうか(笑)
30館で2億はすばらしい興行収入では? なんとなくホモ弓道はユーフォみたいな雰囲気になりそう
ホモ水泳や軽音みたいなギャグ要素が感じられない
今日アニ映画Yearのページ更新止まってるのかな
劇場中二恋公開中のままになっててリズについて載ってない
>>146
ツルネはホモ弓道ならあれはレズ吹奏になるのか? 思春期の少女にありがちな共依存吹奏であってレズ吹奏ではありません
キービジュアルすら出されてないツルネの何処がホモなのかはきちんと説明してください
リズ観てきた
色々言いたい事があるけどユーフォ好きだからその延長として楽しめた
ただ客が5人しかいなくてそんなの初めててビックリしたw
田舎だけど大きい所だし聲の形終盤でもかなり人入ってたんだけど原作の分母の差かねぇ
具体的な内容はともかく男子が5人くらいで部活やって友情を育んだらとりあえずホモって扱い
山田は売り上げもっとらんな〜
白血病かなにかでしななきゃ売り上げついてこないタイプだろ(´・ω・`)
ツルネはfreeの焼き直しなら
ユーフォニアムはけいおんの焼き直し
ツルネの試し読み見てるんだけどコレ舞台は長野か?おやき喰ってるし
>>158
大丈夫
ワイも昔魔女の宅急便見に行ったとき観客3人で、俺以外の2人はカップルで、後ろの方でイチャついてた
実質観客俺1人w
間もなくその映画館は潰れたんだけど、何が言いたいのかというと、映画が悪いとは限らん
その映画館が悪いんや ロケ地奈良なら、鹿の兄貴🦌もキャスティングオッケーだぜ
>>167
そうか…うちの地方立地的に東宝よりMOVIXの方が客入り多いんだけど映画館が悪かったのかー
映画自体は悪いとは言ってない来週3回目行くくらいわいは好きだよ
しかし魔女宅をリアルタイムで劇場で観られて羨ましい限りだね 売れなきゃ原作が悪いの次は映画館が悪いかよ恐れいったわ
というか、10分売れてるだろ、ゴールデンウィーク明けの平日に映画館に人が入ってるわけねーしそもそも
ユーフォの場合映画がヒットするかしないかじゃなくて
久美子2年生編の続きがアニメで作られるかどうかだから
そのためにヴァイオレットが犠牲に・・・え、関係ない?
ヴァイオレットは売り上げは多少マシだったようだけど
石立の今後の使い道を考えないといかん気がする
ていうか山田監督も疲弊してる感じもあるから
石原・武本・小川・石立監督達のローテで回せばいいと思うが
>>175
変に欲出さず、部活や日常もの、或いはCMに専念しとけば良いんじゃないの 寒ブリ程度には売れて体面は保ったのかヴァイオレット
当初の壮大な煽りと期待からすると不発感は拭えないが
山田より西屋に頼り切りの現状どうにかするのが先だと思う
現場の人間だしある意味力仕事だから精神的肉体的なガタが来てそう
>>178
この倍くらいは売れなきゃいかんプロジェクトだったろうな
既に続編の仕込みもしていただろうから、2020年位まで続編が色々出そうだけど ヴァイオレットは暁先生の続編待ちかな
アニメ制作を先走らないでじっくり待ってあげて欲しい
それにしてもユーフォの刊行ペースはすごいな
ファントムワールドでなんかおかしい、って思ってたけど、ヴァイオレットで失望した
京アニ ワンパターン
ちなみに俺の好きな京アニ作品はファントムとヴァイオレットだw
京アニはちょっとズッコケてるぐらいが丁度良いよ
ユーフォとか山田とか出来ない事はもう無理すんなって感じ
ユーフォめちゃくちゃ人気じゃんクオリティ高いしな原作がしっかりしてるから人間ドラマもいいし
リズの追加特典思いっきり他作品に頼ってるしスタッフ手作りって
スタッフって言ってもパートのおばちゃんじゃないのw
ユーフォは続編作れる程度にはヒットしたけど円盤売上はヴァイオレットとそんなに差はないような
>>187
情けなさすぎてワロタ
さすがは大爆死のゴミ鳥 缶バッジ内職は、残業代なり時間外手当てもらえますか…?
>>190
ユーフォは地元地権絡みだから宇治から金出てるんじゃないのって話聞いたな >>195
優良地場中小企業向けの低金利融資とか補助金とかかね?
京まふ関係で京都府とは仲悪そうだけど地元行政なら仲良くしてて損はないやろ ぼくの竹細工を買ってくださいっていう
新喜劇思想体系を思い出した
缶バッジやクリアファイルはいずれ内製になると思ってた
円盤より利益率高そうだし、お札刷ってるような気分だろな
京アニスタッフが缶バッチのキッドみたいなも使って内職しているのか…何か切ない
西屋の両面ポスカみたいなのは嬉しかったけど缶バッチって需要あんのか
缶バッジにイラストはりつけたもの5000個もじぶんで発注してみろよ
何十万円かかるとおもってんだw
つかそんなにボロ儲けできるんならおまえがじぶんでやれよ
その単価で発注してやるからよwww
リズのキャラデザって聲と同じ人なんだよな
リズよりも聲の時のが新しいって感じた
ツルネみたいの作ってればいいんだよ京アニは
女を出すと萌え豚が寄ってきていかん
現在の京アニを支えてるのは間違えなく女だから
ツルネ以外の女性向け作品をもっと作ったほうがええぞ
水曜の昼間にリズ行ったら結構入ってたぞ
いい作品だったな
もう一回見てもいい
声の形は重くて2回見ようと思えなかった
てか希、闇深いなw
ツルネの監督は石立にやってほしい
バイオちゃんの雪辱を晴らしてほしい
>>200
缶バッチ需要あるよ
俺土曜のチケ買っちゃったし
さすがに舞台挨拶あると完売するね この星空には君が足りないもアニメ化されそうだな
そろそろ才能ありそうな新人にまかせてほしい
>代表作は「AIR」、「涼宮ハルヒの憂鬱」、「けいおん!」、「氷菓」、「Free!」、「映画 聲の形」など。
これはちゃんと京アニが発信してるものなの?
「AIR」、「涼宮ハルヒの憂鬱」、「けいおん!」が代表作なのは分かるけど他3作は???だ
クラナドが入ってないのは何故?
>>219
明らかにCLANNADよりFree!から入った銭の方が多いから >>219
氷菓は京アニの最高傑作だし、水泳は初女性向けだし、蟹は大ヒット作だし問題ないよね >>222
その脱糞以下のユーフォヴァイオレット…
Free以降それよりヒットしたのって時期も原作人気にも助けられた聲の形だけっすよ 久しぶりに甘ブリやユーフォ(1期)みたいな勢いの有るOPが見てみたいぜ
最近どうも大人しいOP・EDが多い気がする
自分の好みではない=クソというのはあまりにも子供な意見で意見ですらないわな
意見ですらない(キリッ)
スルーもできないクソ発見(´・∀・`)
>>225
メイドラゴンあったじゃん
ファントムもOPかっこよかったな 最近ちょっと気付いた事を書かせてもらおう
本来なら山田尚子の作品も、新房の作品みたいに監督本人よりも
脚本家やキャラデザイナーの方が評価され、称えられないといけないのかも知れない
新房も山田も演出だけの監督だからな
まどマギで例えるなら、
虚淵玄=吉田玲子
蒼樹うめ=堀口悠紀子、西屋太志
という事
やっと山田信者が居るという事の違和感の理由が分かったわ
山田信者が居るなら石原信者も居ろよ! あと新房信者も居ろよ!
ファントムはOPED共に良い
質へ行けというファンが大勢だし京アニ自身そう目指しているが
俺は京アニにはバカアニメをもっとやってほしい
京アニ作品は気取るばかりで遊び心を無くしていてつまらない
面白ければ内容の方向性はあまり気にならないかな(面白ければ)
最近、隙あらばイイ話だな〜的展開をねじ込もうとするのが気になる
>>229
そういやファントムがあったな、OP良かったね リズと青い鳥1日1回上映になってしまった。
届けたいメロディも中二病も4週目でも1日2回上映だったのに……
>>232
ファントムやメイドラゴンが売れてたらそうなってたかもな
ここで何言ってたって売れなければもう作らない 円盤パケ売りとかどうでもいいんだけど
劇場版としてはもう少し稼ぎたかったよね
興収で少なくとも制作費はペイして
後はネトフリ独占配信で儲けを出すというのが
去年ぐらいからの京アニの戦略だから
ファントムやメイドラがあまり売れなかったのって、
どう考えてもジャンルじゃなくて作品自体の問題だよね
メイドラゴンは十分だろ
超売れてるマンガのアニメでも爆死しまくってるいまのアニメ業界
メイドラゴンレベルで3000〜4000売れりゃ
>>239
ゆるきゃんはわからんわ〜
けいおん的人員配置なら何でもいいのか? >>240
てか、ゆるきゃんよりばくおんのがいいけどなー >>236
でも次も続けてコケたら、さすがの松竹も劇場貸してくれんよ >>238
4000とか雑魚なのになにが十分なのかw
それで十分なら、どれだけ大ヒット作品ばかりなのかw 聲の形貯金考えたら
松竹はあと5回はコケて赤字出してもいいってへーきへーき
ボーナスタイムよ
*3,684 たまこまーけっと
なんでたまコケをスルーするんすか
リズは、たまラブの5倍の上映館数
それで興行収入が、たまラブの1.5倍程度に落ち着きそう
ハッキリ言ってしまうと凄まじく大コケしまった
松竹もおこよ、これは
今の時代なら4000でも充分かもしれない
というのも京アニ作品ほぼ全ての音楽プロデューサーをしていた斎藤滋さんが以前ラジオで
動画配信、特に独占配信なんかは金払いが良く、売り込み方次第でかなり資金が変わるといってた
中国がかなり良いらしいとも、また京アニは全盛期より落ちたといっても未だに海外でもアニメファンから評価が高い制作会社だから配信料だけでも結構元取れてると思うわ
聲の形のスタッフが〜って宣伝してたけどあまり役にたたなかったね
時勢というものがあるだろうし、聲の形てのもあまりおぼえてないんじゃないのかな
聲の形は原作ファンの評価が低いと聞くし、何も知らない一見さんもハッピーになれる内容ではないし、キャッチコピーとしては逆効果になったのでは…
興行収入的には業界内での宣伝効果は大きいだろうけど、それは内輪の話で…
聲は見に行ったけどリズはあまりピンと来なくて見に行ってないわ
>>254
予告の雰囲気が合わなそうならそれで正解
自分は雰囲気はともかく合奏シーンが少なすぎてガッカリした
まあ人それぞれだ リズと青い鳥は5回見てるまだ行くぜ
めちゃくちゃ好き
自社版権や自社製作の仕事中心に転換始めてもう5年、制作から数えれば7年経つのに、円盤売上が激減しても決算は健全どころか改善してるのだから何が問題なんだ。
元々アニオタでも円盤依存ビジネスモデルはコア層依存で不健全であるというのは暗黙の了解だった。
この2,3年くらいで腐が叩かれはじめたのが写し鏡のように男性向けアニメ円盤売上市場が縮小傾向なのが顕著なわけだが、京アニは中小スタジオとしての円盤売上依存脱却を上等といって良いレベルの経営戦略してる。上には上はあるけれど。
円盤ビジネスが底堅いならその都度見直せばいいし、海外含めた配信ビジネスが拡大するならそこを最大限享受する手法を考えればいいし、配信も期待できず直販含めたグッズが手堅いならグッズ作り易い作品や放送時間帯にすればいい。機を見るに敏であればよい。
こういった地下水脈探しのほかに、近々に3DCGアニメ化の本格的潮流、ターニングポイントが、北米に10年、20年遅れて日本でも始まりかねない。この逃れ得ないカテゴリー5の嵐への対応も今から準備しなくてはいけない。
日本と海外マニア需要だけでも2Dアニメ売上は漸減傾向であっても20年くらいは0にはならないが、徐々に細くなる断崖道路を突き走るチキンレースから落馬したスタジオは消滅することになる。
2025年頃に海外に原画も動画も出さずに、国内スタジオだけでアニメが作れる夢の時間が一瞬訪れたあと、早くも2030年には10数軒の有力&老舗2D作画スタジオだけ残して残りは消滅するか3DCG転換かゲーム業界に吸収されている未来すらあり得る。
その時京都アニメーションはどうなっているのか。
>>257
山田尚子は何というか、フェミニズムのプロパガンダになってるんだと思う
「女性なのに男社会で監督やってるなんて、すっごーい!」
これだけで本来の実力の50%増しぐらいのフィルター掛けて見てる人がいるんじゃないか?
もちろん、京アニもそれを狙ってる節もある
京アニは業界内でも女性上位の傾向が強いスタジオだし リズ見てきためっさ客い入ってたと思ったら缶バッジ効果なのね
思ってた以上にめっさ良かったのでもう1回見たいな
やはり山田は天才たまラブと甲乙付け難いぐらい刺さる作品だったわ
カメラの存在が観客の感情移入を妨げるという時代を終わらせたという意味で天才
新海もそうだし、今はレンズ感の時代と思う