それもそうか……
あらゆるファンタジーは、我々の足跡であるところの、「歴史」が由来であり、つまり父であり母であるのである。
したがって、我々は歴史について感心を持つべきであり、それは天に星、海に魚がいるがことき自然であるのだからして……
もっと歴史もんでろよ!!
大活劇は手に入らねぇは、
戦国霊異伝は復活したけどうかばれねぇでさまよってるわ、
Land of Ninjaは焚書されちまった!
三国志演技は三顧の礼もかなわずに姿を消したまんま!
秘伝の声はもうコミケに現れない!
ガープス・ローマも現れない!
ペンドラゴンは訳されないし、
天羅はやわらか人形だよ!!
おお空のサムライよ……
比叡山炎上だけか! いまの日本!!
ヒストリカル!
ヒストリカル・プレイを、共有したいぜよ!
日本も
侍はD&Dにクラス化されたけど、僧や巫女はされなかったねぇ。
>もっと歴史もんでろよ
もっと歴史を揉めと言う意味だと思ったのは俺だけでいい。
>>4
カオスフレアがひたすら食いつぶすネタにするのが関の山じゃね?
あとダブルクロスのウィアード・エイジはヒストリカルに入れてやってもいいだろ。
.´ `v^)
〈(ハ从ノlハミi((. >>1殿、乙にございます!
l人´д`l从 ))
ザクッ/ y┃ ヽ(
Σ(m)二:;⊂[_ノ
(ノノノ |ヽ゚・.゚・*: .。.:,...
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ あと上海退魔行、秘神大作戦、クトゥルフと帝国あたりは歴史もんじゃね?
平安京物怪録はスルーですかそうですか。(DX2nd)
上海が歴史物ならDXの平安ステージも歴史物だろうなw
>>11
霊異伝の現状を嘆いてる辺り、
サポートの終わってる作品は駄目なんじゃないか? >>14
クトゥルフと帝国のサポート記事なら先号のR&Rに乗ってたが。 大体が現代シナリオやんなきゃクトゥルフなんてまず歴史TRPGですがな
上海が出て、なぜ壬生狼の名が出ない?
あとWARPS新撰組。
『上海』がアリなら『キャッスルファルケンシュタイン』もアリだろ。タイトルの時代劇分についても話題出そうぜ。
西洋=テラガン・東洋=扶桑武侠傳・日本と三本揃ったことだし。
キャッスル、テラガン、扶桑は地図上に無いので不可。地繋がりでも無い世界出すな。
それ正しくは「ルール・ザ・ワールド」のシンセングミだろ?あのゲームはデイドリームの店長しかマスターしないんじゃないの?ルールブック出ないと思うよ
≫22
えらく狭義だな。そんなこっちゃ、女にモテねぇぞw
≫20 25
福袋のヤツだったか?
そういや、VtMのヴィクトリアンエイジがあったな。『エマ』あたりをゴシックホラーで濃厚に演出しても面白そうだ。
>>4の「もっと歴史もんでろよ!!」が「もっと歴史揉んでろよ!!」に見えてしまい
小一時間悩んでしまった件について 昔、PAで時代劇サプリメントがGGの付録であったな。
でも、あんなにいろいろな種族のいる世界で時代劇も何もあったもんじゃないんだが。
モンスターワールドで時代劇。T&Tのモンスターモンスターで江戸を舞台に
時代劇というのも、ありなのかな?
比叡山炎上を下敷きに、あやかしあやし、やろう”!!
妖夷を食べると正気度の影響を(一時的に?)受けずにすむので、パクパク食べよう!
「俺の中に一匹の獣が棲んでいる」
「私の中の鬼が…恐怖と歓喜で…起きて…きた…」
確かにクトゥルフだな
おそるべし陸奥九十九 龍造寺巌
「歴史物」と「時代物」じゃあ全然違うだろうに。
何考えてんだ>>1 しかし、それが些細であるくらいのTRPG環境であろう。
つかー TRPGでやった時点で、歴史物も時代物「的」になるんじゃろうでおじゃる
前スレで言ってた「時代物」ってのは「和風」って意味じゃん。
「時代劇」という言葉は、今の時代と違う特定の時代なら何でも指すわけじゃない。
それに、歴史学的に必ずしも正確でないものも含む。
「歴史物」の場合、古今東西なんでも、ただし考証は重要、となる。
>>33
明確に区別してくれ。
もしくは、どんなスレだったら良かったんだ? >24
実は大真面目に史実のチャンバラ再現しようとしたルールとしては近年ほぼ
唯一なんだがな…。RPGamer掲載だから壬生狼よりきっと普及もしてるハズ。
ルールブックはまあ、確実に出まいが…雑誌のバックナンバーは手に入るしな。
もっとも前スレで誰かが書いてた通りゲーム始めるのに初期投資が1万以上と
いうD&Dみたいな状況だからかの店長しかGMできないというのもあるかもな。
確か山田力造が前にGMしてた、らしい。
というワケでRPGamerのバックナンバーも買った、基本ルールも買った、ルー
ルも覚えてシナリオも作った。しかし遊んでくれる仲間に会えない俺ガイル…orz
オンセでもしたらいいのだろうか…。
週刊少年漫画誌は常にネタの宝庫だ。
そう、たとえば今週のチャンピオンの「私は加護女」のように!
時代劇っつうのは調べれば調べるほど面白いことがわかっておもしろいね
コソーリ話すと、光文社新書の「日本史の一級史料」(山本博文著)に藤沢周平氏が創造した藩に関して、「海坂藩はどんな藩か?」という項目があったりする。
庄内藩がモデルではないかという論で、それなりに面白い。
必殺も10数年ぶりにやるらしいし、この辺りで大活劇に一波来てくれんもんか…w
そういや、季刊RPGで「秘伝の声」が紹介されてたな。
結局はプレイヤーの江戸時代知識が必要、という……
そこがなぁ、壁だろうなぁ。
『必殺』復活するし、
『大活劇』復刻しないかなぁ。
比叡山で打ち止めかと思ったら、
大帝の剣がでた2007年。
>>47
パチンコではよく助けてもらってますよ>必殺 なくなったとおもっていた戦国霊異伝がみつかった。しかも初版で買ってるし…読み物としては、面白いんだよな。今読むと忍者は、レネゲイドをうちこまれてるし(笑)
後呪文リストとして学研赤本の道教と陰陽師の本
>TRPGは休眠状態か!?
>ファンの眼を覚ます新タイトル登場。
これたまらんね!
さすが総番長!
>混沌の渦
む〜〜ん。
あれ読みものとして面白いけどシナリオ組むのが大変で・・・。
んで職業ごとに特別ルールの山ってのもキビチイ。
>混沌の渦
確かにシナリオ組むのに構えてしまいがちだけど。
俺も英国の歴史の本をたくさん読んで臨んだ。
しかし結局はあらかたでっちあげ。
要はGMとして如何に上手に楽しいフィクションを作るかということだと思う。
うみゅ・・・
失敗や時間の制約の恐れ、あるいはガチガチに硬直したプロットなしに、行き当たりばったりというか自由気ままに行動させつつドラマを生み、ストーリーを紡いで行けたら・・・。
そんな夢見ちゃうよ。
>>67
天羅でシナリオクラフトでもやったら?
あるいは徹夜でD&Dのオリエンタルアドベンチャー。 >>71
じゃあ、歴史・時代物の適正のあるRPGでシナリオクラフトやりゃいいじゃんw 混沌の渦はぶっちゃけ
「歴史モノをやるに当たって余分な架空ガジェットの存在が最低限で済む」って
くらいのメリットしかないわな。あと薬草萌え(笑)
別に歴史モノやるのに有効なルールとかないし、戦闘なんか超gdgdだし。
まァ「職業ごとに特別ルールの山」っつっても、セッション中に使うのは
多くて10種類もないだろし。
洗練されてないけど、その代わりにカンタンではあるよ。
で、「シナリオ組むのが大変」ってのは、
キミが既に「歴史モノをやらんと」って縛られてるからなんじゃね?
まァそんなカンジじゃ、>67みたいな展開は確かに夢だとは思う。
いや、歴史・時代ものスレでファンタジーやれといわれるとは・・・
>>76
じゃあ、どのRPGがいいのさ。
まずそこからはじめてもいいんじゃないかい。
相談に乗りづらいのじゃよ。 7th seaか、クトゥルフでSwashbucklingやるのが正解。
そんなとこだね・・・
どれも歴史もの設定やシナリオが未訳じゃ〜〜
精密すぎファンタジー?
また『ファンタジー』か?
どうしようもねーな。
歴史・時代ものという基準ではルーンクエストのファンタジーヨーロッパ未満じゃねえか。
ポイントをわかってない、わかってないよおまいさん。
システム自体はバッチリだと思うよ。
歴史資料や時代ものシナリオはないけど。
なんかないものねだり感が、昔居た武侠スレの1と被るな。
つーかよ、TRPGって二次創作ごっこ遊び自体が、ファンタジーを楽しむもんなんだよ。
だから、どんなに頑張っても、TRPGで歴史もの、時代ものってのは歴史(ファンタジー)や時代(ファンタジー)でしかあり得ないの。
ファンタジー分(というか創作・フィクション分)がないなら、誰かがGMなりPLなりで参加する事も意味もなくなる。
創作分イラネなら、TRPGではなく学術論文を読んでいる方が面白いと思うぞ。
ぶっちゃけ歴史・時代物ってのはシナリオでそういうギミックとレギュレーションと演出を心がければ事足りるんじゃないか?
例えば、ヨーロッパの中世暗黒期、という出版国における「歴史・時代物」を舞台にクトゥルフをやろう、ってルールブックは
存在して実際翻訳もされている。それは普通のクトゥルフのルールブックとあからさまに異なるルールが記載されているわけではない。
ギミックとレギュと演出が違うだけだ。
例えば、既存のシナリオクラフトを使って、歴史的事件を共通認識としてPLに周知した上で(例えば年末でお約束の赤穂浪士をシナリオギミックにする)
それに馴染まないデータや演出を弾くという枠を設ければ、相応の時代物は出来るだろう。
てか、いつどうやって終わるのかという事をPLに明示出来ないセッションは集中力を維持できない。
行き当たりばったり、自由気ままに行動させつつドラマを生んでストーリーを紡いでいけたら、
なんて書いてるけど、相談者の相談に親身に対応してくれてるレスに、ダメ出ししか出来ない許容範囲の狭い人間が
そんな事やったら、「ストーリー性(時代物性でも歴史物性でもいいや)」の違いから、卓を解散する結果しか見えない。。
そもそも、硬直したプロットと基本的な共通認識の土台と、無軌道と自由は
一見非常によく似ている(とりわけ夢見がちな人間にとっては)けど、実際は違う事を認識できてる?
あと、ポイントがわかってないってのは、コミュニケーション不全であり、
何人かとやり取りをして、誰一人お前さんの意図が読める相手が居ないのであるなら、
お前さんの言葉が曖昧か、お前さん自身が曖昧か、という話だと思うぞ。
007でカリブの海賊だってやろうと思えばできるもんな
ようするに「世界設定がPLの行動を制限してくれればいいのに」って
あたりの欲求なんだろうよ。
>なんかないものねだり感が、昔居た武侠スレの1と被るな。
懐かしいwww
>87
あー、RQなんかに近いか。
「ギミックとレギュとシチュ」を自作するのは大変(or面倒)なので
誰か作って欲しくて文句言ってるんじゃなかったのか?
システムは、まあ、いろいろだろうさ。
世界とシステムの関係は(一般論として)様々な方式がありえるし、実際あるからね。
それと、82はもしかしたら単に煽りだったのかもしれないなw
比叡山炎上の名前の説明で、
「織田三郎信長」の、
三郎はミドルネームであり、公式な場所では省略され、親しい者が使うといった
記述があるんですが、
これって「三郎」と「信長」が逆じゃないですか?
ミドルネームは役職や立場を表している公式の名前で(〜守とか、十兵衛とか)、
信長などは諱で、プライベートで使われるんじゃないでしょうか?
(異母兄弟含めると)三男である信長
だから三郎信長。
ミドルネーム云々はシラン。
織田 上総介 三郎信長
であって、ルールブックのミドルネームというのは上総介のことってこと??
今号のロール&ロール誌、ナイトメアハンターディープを文化・文政で
やるシナリオが・・・
デモパラも江戸時代版がでるというし。
妖怪退治時代来るか・・・
洋ピンファンタジーに対抗するには
純和風世界でTRPGを作らないと、
真の国産スタンダードとは言えんわねえ
D&Dからして米国歴史がベースなわけじゃないけどな。
とはいえ純和風ものが難しいのは、ダンジョンがないことと、
邪宗がないことじゃないかな、とか
>>99
ダンジョンならオンラインゲームだが信長オンラインとかの基本システム辺りのを押さえとけば参考になるかも。
(攻略サイトでも見てくるといいw 最新のはネタ切れしたとしか思えんオザナリな設定だが)
邪教ならオリジナルでっち上げてもいいし、有名どころの教団が実はうんぬんとか。
(オリジナルは最後には信長が跡形も残さず踏み潰しちゃえばOKなんで超お手軽w)
>>96
公的には上総介、プライベートでは三郎と呼ばれる。
諱である信長と呼べるのは家族。
が。
三郎さま、だの、上総の介さま、だのじゃあ、
信長ものを観たり読んでる気にならんので、
「信長さま!」と呼びかけることがほとんどなんだな。
ミドルネーム省略というのが、ゲーム的処理というものだろうさ。 まあ正確な歴史公証したいわけじゃなくて歴史使って遊びたいだけだからな
正確さよりもわかりやすさのほう優先でよかろう
おれは『映像の世紀』の雰囲気をかもし出したTRPGをやってみたいぜ。
BGMにはもちろん加古隆の「パリは燃えているか」が常に流れている。
人々の苦しくて切ないドラマがそこにはあるんだ。
TRPGになじみそうなのは、パルチザンとしてナチスに抵抗するとかそんな感じか?
ベトコンとしてアメリカに抵抗でもいいが
それだったら冷戦だな。
中国共産党による工作活動を阻止することだね。
日本はスパイ天国だから
>>99
邪宗といって、本当に邪神が必要でなくてもいいじゃね?
その世界にとって少数派が異端として見られているとかでさ。 邪宗もあるんじゃないか?
まつろわぬ神に生贄を捧げたりとか、結構ありそうな話だけど。
ダンジョンについては想像力を働かせればいいと思うが。
ピラミッドのごとく前方後円墳の中にダンジョンがあってもいいし、
弾圧を逃れたキリスト教徒がカタコンベのごとく地下都市を築いていてもいい。
カタカムナ文献とか竹内文書とか言って超古代文明を打ち立てるのも可。
ヨミの国に続く洞窟とか
落ち武者の洞とか
ファンタジックなのも一応あるんだぜ
幕末霊異伝 MI・BU・ROってどうなのかしら?
情報が入ってこない……
>>111
シーン制とか現行TRPGの特性をきちんと導入しているかどうか……
幕末なんだし、単に数字のぶつけ合いじゃぁ満足薄いぜ。 だってあんた、新撰組の組員になるんじゃろ?
しかも京都で。
そんならシーン制にしてくれないと、ぐだぐだやん。NPCとの絡みも場所移動も。
危険分子を追って洛中を警邏しているだけじゃグダグダにもなるわなw
そうそう。
で、ワンダリング表とかふったら最悪な。
しかしまー、シーン制にしたとしても、なんかシナリオのパターンはほとんどないような
気がしないでもないが…。
いや、霊異伝なんだし、なんか歴史の裏で実は……な歴史フィクションシナリオができれば
個人的にはいいや。
ルルブ買うにしても高い買い物だなぁ(−−; ホントに遊べる物になってるのか?
情報少ないなぁ。
まるごと上海に渡ったっていい、という土壌はもうあるわけだし。
なんにしろ、情報少ないよな。
応援どころか、期待さえし難い現状。
>まるごと上海に渡ったっていい、という土壌はもうあるわけだし。
そんなもの前提にするな!w
>>113
シーン制が斬新なものと思い込むお前は、銀の弾丸を信じている >>121
斬新だと思うから導入を望んでいるって話じゃないジャン
ちゃんと嫁 >>115
システムによってシーンがどうとかサポートする必要があるかどうかとは別じゃろ。 幕末霊異伝届いたんだが読んでみると世界設定もとんでもなく変わってた。
世界は魑魅魍魎に支配されていて人類最後の砦が扶桑の国とタイ国のみ、
その扶桑の朝廷も天皇を人質にされ魑魅魍魎に乗っ取られ
歴代幕府とはその魑魅魍魎に対抗する為設立された政府との事だった…
一通り読んだ後そっとページを閉じてこれもって明日一番でブックオフに向かおうと心に決めたよ。
>邪宗
立川真言流とかキリシタンの中でも更に異端とかで良いんでないかい
>>128
すげぇ・・・ww
欲しくなってしまった。 >128
エラッタ一行目
> 世界設定もとんでもなく変わってた。
修正 世界設定がトンデモに変わってた。
魑魅魍魎を、産業革命後の帝国主義・資本主義 に差し替えれば、ある意味ソレっぽく。
歴史上でも、確かタイは緩衝地帯として、欧米による直接干渉から自由だったとの記憶があるし。
とりあえず気を取り直してコンベに持っていってGMしてきた。
GM紹介で世界設定を説明するとやっぱり爆笑される。とりあえず受けはとったw
そのおかげかどうかわからんが卓は成立。
俺の読み込み不足という事でキャラメイクはスクラッチではなくアーキタイプから選択してもらう事にする。
早速アーキのデータミスとリファレンスとの不整合が発覚、とりあえずデータはPC側有利の方で遊んでもらう。
PTは二刀流剣士、抜刀剣士、鉄拳僧侶、伊勢の対魔(男装)巫女の4人となった。
次にシステム通りだとPCは新撰組新設部隊の隊長や隊士との事だったがNPC隊士データ見ると(当たり前だが)どう見ても開きが有り過ぎるので
1D10振るってもらって配属隊を決める。壱番隊、沖田配下となる。
立位置も決まったのでセッション開始、シナリオ考える時間が無かったので付属シナリオでプレイする。
PL&GMが判定方法覚えてる為に京都見回り中PCに勤皇浪士をぶつけ軽く戦闘する。
戦闘方法は相手の持つ「構え値」と呼ばれる防御力を「崩し」攻撃によって削り「構え値」が0になると
そこで「死亡判定」を行うい、そして怪我、手足の欠損、致死、即死の結果が得られる訳だが
ここでも攻撃・防御オプションのルールとシートの判定値算定方法が一部違っていた事が発覚、とりあえずデータはPC側有(ry
とりあえず戦闘も終わりネタバレ回避の為詳しい説明は省くが隊長より最近京を騒がす新興宗教を調査するよう命令され調査開始。
正直ルールとリファレンスの誤植の所為で下手を打つとgdgdになりそうな不安が込み上げて来たので
調査パートの方がGMしててよほど気が楽だったのは言うまでも無い。
そして調査も進み無事最終戦闘開始。
シナリオ付属の魑魅魍魎弱っ!実際戦闘すれば違うかもしれないと思ったのが甘かった。
PCにまったく損害を出す事も無くバタバタ倒されていく。PC快勝。
その後隊長に事の顛末を報告し無事セッション終了。
PLさん方は面白かったと言ってくれたがGMとしては正直微妙な印象が拭いきれないシステムでした。
以上拙い内容ですが報告終わり。
正直全然読み込み足りなかったからこんな結果に終わったけどこれから買う人はもっと上手くプレイできると思う、いや思いたいw
>戦闘方法は相手の持つ「構え値」と呼ばれる防御力を「崩し」攻撃によって削り
>「構え値」が0になると そこで「死亡判定」を行う
なぁ、「構え値」ってHPとどう違うん?
「崩し」攻撃も、なんだか普通の攻撃に見える
首ナイフ問題を解決する為の方策の一つでしょ
死に体で斬りつけられたら死に到るつー
ゲーム上の扱いは実質HPと変わらないけど、演出的に違うというか。
修羅場における集中力や注意力がどれほど維持出来るか=HPみたいな感じじゃね?
>137
そうだね、斬り合いの時攻撃・防御オプション選択して判定するのは
武器構えて駆け引きしている感じを表現出来てると思う。
割り食ったのが術者系。
このシステム「壬生狼ゲージ」と言うのがあるんだけど簡単に説明すると下記の通り
壬ゲージ:GMが設定した条件を満たすロールプレイを行う事で点灯
生ゲージ:即死から天命を使用し復活する事で点灯
狼ゲージ:戦闘と同時に点灯、敵一体葬る毎に点灯、自分が欠損ダメージを受けると点灯
で、剣術奥義や術は基本このゲージを消費しないと使えない。
強力な物ほど消費ゲージ数が多いので前作見たくバンバン使える代物で無くなってしまった。
発動失敗した後ゲージ再チャージする気はあまり起きないしゲージによっては再チャージ不可能だし。
戦国でよく陰陽師PCプレイしていた俺としては納得できるもんじゃなかったさ。
生まれた時からカルテット。
まさに、新しく、選んでみた、組。
ここって一応、この系統のスレの総合スレ扱いだけど
もうMIBUROのモノにして良いよな
わざわざMIBURO以外の話題を締めだす必要もないだろ。
MIBUROの話題が膨らんでスレ立ての必要があると判断されるまで
他の話題と一緒にMIBUROネタもここに投下すれば良いだけの話で
>139
PCの活躍の均等性を奪う可能性のある措置だけど
時代が新撰組が活躍する時代背景なので、敢えてそうしたのかも知れないな…って思ったけど
魑魅魍魎が跋扈してるって背景設定なんだよね、謎だ。
>>136
着眼点はイイよね!
ヘタにHP=生命力ってしちゃうと、「なんで刀でズンバラリンされてるのに死なねーんだ」とか「団子食って温泉につかるだけで刀傷が治るのってヘンじゃあね」とかゆわれて虎眼流涙目になるし。
>>142
新撰組vs魑魅魍魎っつーと上海退魔行が思い出されるなあ。
相性グンバツなのかしら。 確かDRAGON誌が既に通っている筈
その割にはHP修正はCONボーナスだが
Q:HPって元の数字の何十倍とかなるけど、いくら鍛えるったってぶっちゃけソレって無理じゃね?おかしくね?変じゃね?
A:やぁマイク質問ありがとう。そうか君はHPが何を象徴しているか知りたいんだね、
mmmmhそうだな、先ず思い出してほしいのは、HPは一見、肉体が負傷にどれだけ耐えられるかを表しているものに見えるかもしれない。
でも思い出してほしい、実のところPC達はどれだけのダメージを被ってもHPが0になるまでは何一つ実際的なペナルティを負わないという事を
そう、なんにも。何一つ足りともだ
つまりHPは物理的なダメージにどれだけ耐えうるかを示すリソースではあるけども、肉体の損傷段階を表すものじゃないんだ。
きみはこの答えにちょっとびっくりするかもしれない。そしてこう思うだろう
「おいおいなんだって?HPは肉体の損傷を表してるんじゃないってんなら一体なにを表しているのさ?」
その質問に関しては僕はこんな答えを持っているんだ
HPが表すものとは、そのキャラクターが持っている危機に対するある種の幸運、或いは物語の中心人物であることの許容量であると
彼らは、色々な危機に晒される度にそれをすり減らしていく、
でもたとえその事で傷を負ったとしても、HPが0になるまではそれは何ら行動に支障をきたすほど深刻なものじゃあない
そして、彼らのツキがいよいよ底をついたとき、その時、その瞬間の一撃がとうとう致命的な一撃になるんだ。
僕はそんな風に考えているよ。
さぁマイク、君はこの答えで満足してくれたかな?
じゃあ次の質問にいってみよう。次はミズーリ州の…
たしかこんな感じ
ありがとう。
マジックユーザーやシーフは不幸な脇役なんかいw
タフでなければ物語の主役になれない。じつにアメリカ的。
Fighter: 歩兵
Thief: 軽歩兵(斥候)/諜報
Magic User: 砲兵/工兵
Cleric: 衛生/従軍司祭
>>148
GURPSのDr.Krommがちょうど同じような事を逆側面から言っていたな。
GURPSにおけるHPというのは、D&DのようなゲームのHPの最後の1,2点みたいなものだ、とか。
>>149
まあ運とかをまとめてしまったからたまたまそういう事になってしまっているというだけで、
魔術師やシーフだから…って言うわけじゃないだろう。多分。そうだと思いたい。 しかしチャンバラで構え値とかいうんなら
斬り合における優勢/劣勢を示す数値のように思えるから
相手の攻撃によって一方的に減って行く数値というのは違う気がする。
10年以上も昔のシステム「三国志演技」の戦闘ルールは9マスのブロックの中央にコマをセッティングして、
サイコロ振って勝てば前進、負ければ後退、端っこまで追い詰めれば勝利、逆に追い詰められると負傷/死亡
っていう一騎討ちの醍醐味を表した戦闘ルールで面白かったな
難点は中々勝負が決まらないから超絶能力(1シナリオごとに貰える使い捨て特技)とか使わないと膠着しやすい
>>154
あれは「日が暮れるまで打ち合っても勝負がつかず後日再戦」って原作にあった状況を再現するルールでもあるからなぁw 幕末買ってきたけど>138の言う通り術法思いっきり割り食ってるよな
戦国より各術ごとの術数減ってるし式術・妖術は陰陽で一本化されてる(実質1/4か?)上に習得条件が魑魅魍魎かその血族だなんて
ここまで冷遇されるとデザイナーは戦国霊異伝で術使いに酷い目にでもあったのかと勘繰ってしまうぞ
>>154
似た様なシステムではコンシューマーゲームだけど、
これまたコーエーの大航海時代U&U外伝もそうだったな で、結局のところ、「幕末霊異伝」はどうなんですか?
日本刀での斬った張ったが面白ければ買いたいのですが・・・
∧_∧
(´Д` )
/ y/ ヽ
Σ(m)二フ ⊂[_ノ
(ノノノ | | | l )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
誰でも考える、剣心と陸奥。
ロール&ロールで記事にしてほしい。
維新側メインのるろ剣じゃMIBUROで絡ませ辛いと思うがな
幕末霊異伝の背表紙、刀のかけ方を逆にしてるのはわざとなん?
戦国霊異伝とは異なるコンセプトですというのを暗に示したかったんですw
イエサブ新宿で、ワイルド7が割引されていたので購入。
これで新撰組ができるでござる。
篤姫ものをやろう、どうにかして。
ログインテーブルトークRPGシリーズ 『大江戸RPG アヤカシ』
原案:鈴木銀一郎 著者:小林正親
発売日:2008/08/29 ISBN:978-4-7577-4449-3
大江戸に魑魅魍魎が跋扈する!
人気TRPG『ナイトメアハンタ=ディープ』に新たなる仲間が登場。
天下泰平の中、さまざまな文化が花開いた街、大江戸。しかしその裏では、
人知を超えた魑魅魍魎たちと人間と戦いが繰り広げられていたのだ。
日本アナログゲーム界の重鎮、鈴木銀一郎氏の原案、デザインは
『ナイトメアハンター=ディープ』と同じ小林正規氏。
そして、データ類は『ナイトメアハンター=ディープ』との相互互換が可能。
あのじーちゃんまだ生きてたのか!いやはや、大したモンだ
こんどデモンパのリプレイにプレイヤーで出るとかいう話じゃなかったっけ?
ナイトメアハンターディープで楽しめるなら楽しめるであろう
ダイスのイカサマでしかキャラ立てできないボケ老人を友野がどう捌くか?
ブラザーはひたすら媚びることで乗り切ったけど
日曜日、地元のコンベで大活劇たてようとしたんだが、俺んとこだげ誰も来なかった…orz
…一念発起してマスターやろうとしたのに(´Д⊂ モウダメポ
完全にこの世界から引退するか…もう死にたい
>>182
レス早っw。・゚・(ノД`)
シナリオはオリジナルのオーソドックスな仕掛もの
商人と町方与力がぐるで冤罪を造り無実の遊び人が処刑。その恨みを果たす…な話
F.E.A.R.ゲー嫌いで、ここ二年TRPGやってなかったが今回卓の殆どがF.E.A.R.ゲーで、マジ幻滅した
仲間内でも反応よくなかったから内輪でも卓たてられそうにない… まあそら楽しく遊べるかどうかわからないようなゲームで
貴重な時間潰すかもしれない卓に入るわけないわな
>>183
もったいないなあ。俺もFEAR厨だけど大活劇なんかあったら真っ先に食いつくのに。
ここでこんな話するのもなんだけど、GM紹介がまずかったわけじゃないよな? >>185
アリガd
…今思えばGM紹介悪かった気がする
俺には珍しく準備しっかりしてたんだが、久しぶりのGMで下手に出てネガ発言多くなったのが失敗かも…orz
ただ、それを差っ引いても反応が予想以上に薄かった。時代劇そのものに全く関心がないという感じで
F.E.A.R.ゲーに対し口悪く言い過ぎてしまい、正直申し訳なかった
ただ、あの萌を全面に押し出したビジュアルがどうにもキツい…(他にも理由はあるが長くなるんで割愛) >>187
>中津賢也
いけるつーか、大活劇の全イラスト描いてる人って今グクって認識したからw
派手過ぎずわかりやすくていい絵だと感じていたけど、特に萌えとかまで深く考えたことなかった
結局この前のコンベで、俺の頭の中のビジュアル嗜好は90年代で止まってて、
好むシステム(舞台となる世界)や萌えなども、今の流行りの時勢から大きくズレているというのは改めてわかったw…orz
諦め悪いからwしばらく卓立て頑張ってみるつもりだけどね>大活劇 やったことのないゲーム、ルールブックが手元にないゲームは
優先順位低くなるからな。
結局、単に自分の力量不足をFEARゲーというありもしない虚構に責任転嫁して現実逃避したバカの戯言だったでおk?
>>190
ばかいえ
サプリメントの桜吹雪にはFEARの手がはいってるわい 大活劇があんま売れなかった敗因として、ピンポイントで絞った事が門戸を狭めた事が大きかったからな
WARPSとかTORGみたく、最初に基本・汎用ルールを出して、
後で仕事人やら水戸黄門などの専用サプリを出した方が良かった
ゲームデザインとして枠を狭めることは悪くはないんだが、必殺に失敗した場合のドタバタっぷりがなぁ。
それと、当時はまだFEARゲーみたいな「お約束」「ご都合主義」的なヤオが出来るルールが未整備だったからなぁ。
TV時代劇の大半は明らかにヤオであって、ガチなシステムじゃあ再現に限界があるしね。
FEARゲーwwwwwwww
ヤオが出来るルールwwwwwwwwwwwwwwwww
そこが面白いことに気がついたんだ。
プロレスみたいなもん。
敵を倒すことに心血を注ぐより、卓の賞賛を得ることの方が大切だからな。
ロールプレイにしろ、戦術にしろ。
まったくどーでもイイハナシだが。
このスレ見るまで、大活劇のメイン絵師は安永航一郎だとカンチガイしていた。
「時代劇の渦」掲載号はプレミアついておるのかのう?
いやさ、とんとみかけぬでの。
新入荷したのかと思ったが、やっぱりないよのう・・・。
FEARゲーがあるから時代劇ものは廃れたと責任転嫁するスレ
そんな唐傘回すような煽りしてどうするかねー
んなセリフ1回しか出てねえw
しかもそれは「プレイヤーがあっち行ってこっち来ない」だからね。
15年前だと「みんなSWに行きやがる」だったろ、これw
>>206
こんな話題掘り返すのもなんだが、十年ちょい前だと
JGCのフリー卓が9割SWなんてこともあったなw サークル合宿で、クトゥルフ使って幕末モンやってきたぜ。
攘夷……!
「そんな馬鹿でかい銃じゃ、遅くてどうしようもねえっていったろう、ジョーイ・・・。」
時代背景を理解していれば何でも可能じゃないか?
ダブルクロスリプレイで平安時代をしてたな。
分かってれば既存の能力や技能を適当に置き換えてしまえるからねえ。
仕事人2009が好評なんだし、大活劇の復刊はねぇもんかね。
みてきた、ありがとん。
ボーナスでたから買ってくるでござる。
うん
まぁ
自分ももうこのノリについてくほどに若くないんだ、な、とw
大帝の剣にコンバートする夢をみるくらい、か、と。
>226
WinXP IE6でも火狐3でも見られたよ
アヤカシスレ見てて思ったのだけど、「江戸もの」と「江戸を舞台にした妖怪退治もの」では方向性も客層も全く変わってくる感じだね。
純粋に架空歴史ものというのはTTRPGでは難しいのかもね。
(昔の)洋ゲーだと帆船ものとか西部劇ものとか普通にあったのにね。
遊びといったつて、多少のケレンでいいわけよ。歴史の空白部分にPCをねじ込むというのが歴史ものの醍醐味なわけで。
シグルイとか士道くらいのリアリティのをやりたいなぁ。
あんまりトンデモ寄りだと、ぽくないんだよね。
戦うのか、戦いの傍で和歌を詠むのか、それが問題だ。
壇ノ浦に沈んで行く同胞をあはれみながら、いかに情感高く歌に詠めるか競い合うRPGか。
なるほど斬新だな!
さすがはクラウザーさんだぜ!
って互いに称え合うのか
史実ではなく、あくまで平家物語の世界観に準ずれば、
武家クラスには名誉ポイントみたいなデータの設定は必須ですな
史実だと源平合戦の頃にはもう卑怯戦法やルール破りへの批判が下火になってたからなぁ
Land of Samuraiかな
西暦1000年が舞台だし名誉点あるし
忍者の社会身分は単に賤民としか言ってないからAERAなんて怖くないし
>>230 比叡山炎上と大帝の剣を組み合わせて遊ぶがヨロシ。
でなきゃルール・ザ・ワールド新撰組でも可。ただしこれは
今更手に入れるのは無駄に金を食うかも知らんが。 >>243
比叡山はともかく大帝の剣はトンデモすぎるだろ 戦うだけだと史実じゃぁやりづらいと思うんだ。
中途半端に色々な史跡とか資料とか見てくると特に。
かといって死霊とかとも戦いたくないし。
で、平家物語のあのなんともいえない雰囲気を出すには、歌が要ると思ったんだ。
これ以上は俺の頭の中のTRPGになりそうだから遠慮しとく。
平家物語というと詩よりもやんごとなき方々が逃げる際にやたら女装したがるという印象が
ああそういえばダブルクロスで平安京を扱うステージがあった事を思い出した
(既に3版展開が始まってるが)現行商品では唯一の平安時代ものかも
でも、実際に動いてるとこは見たことがない
源平は平安だよ
幕府開設以前に平家は滅んでるんだから
歴史区分ならそうだろうが、
一般的に平安といわれてイメージされる年代はそれより前だろ。
平家物語をやりたいと言っているんだから、それでいいんじゃないの?
平安じゃネーけどハッタリが今時代物SRS作ってるんだっけか
KAMUIのルルブ読んで見たが情勢が簡略化されすぎててガッカリだ、特に東北。
つーかまたきれいな正宗かよ!
オーゥケイ、レッツパーリィ!!
もうBASARAでおなかいっぱいです
そこからはいった層をTRPGに呼び込む、のが使命なんだろうよ。
1560年なのに政宗がいるのは突っ込んでいいところだよな?
いいや?
そこに突っ込んでしまう君の見識の低さに苦笑を禁じ得ない。
なんてな。
戦国無双初代の真田幸村の1stステージ「川中島」に突っ込みをいれた奴が何人いるか…
と思ったが三国無双も似たようなもんだからいいか。
結局なんちゃってファンタジーでもなく、かといって史実にとらわれすぎないというのは
バランスが難しいというか都合が良すぎるんだろうな。ファンタジーもライトファンタジー一辺倒ではないし。
歴史モノってゲームじゃよくみる(信長の野望など)けどね。
せっかく遊ぶんだから、史実まんまじゃないほうが楽しいもんな。
あれだ。
・歴史に介入しない範囲で雰囲気を楽しむ(普通の妖怪退治系)
・歴史的事件に思いっきり戦略的に突っ込む(戦国自衛隊系)
・KAMUI
・歴史的事件に巻き込まれたり、逆に新たに引き起こしてみる。
・何か有名な逸話・伝説のエンドに持っていき、史実っぽくする。
(色々あって殺しちゃったから自分のPC(女)が謙信のフリしてその後暮らしました)
戦国自衛隊はタイムスリップするからまた別の話か。
まあ、何をやっても史実どおりに進むんじゃゲームの意味が無いわな。
それはそれとして、「初期設定が変だともにょる」って人は居るかもしれない。
そーゆー時に物を知らない俺なんかは変な部分が理解できないから
全く気にせずに遊べるてお得だぜ。
史実に近い設定がPCの介入によって史実からずれていく、って方が好みではあるな
最初からトンデモすぎると歴史を題材にした意味が薄いなあと思ってしまう
あるいは歴史の裏に隠されたエピソードは。
華々しい合戦の行く末を人知れず決定づけた数人のもののふたち、とか。
キャンペは史実どおりに進むけどそのためにはPCたちがミッションを
クリアしつづけなければならない。
ストイックでよいな。
アヤカシにならって江戸時代だと、地味に赤穂浪士にかかわった用心棒日月抄がいいよなぁ。
>>270
FFTぽい感じか ああいうのはいいよな とりあえず、WFRP2のニッポン/キャセイ設定が欲しいぜ
作るのだ、作るのだ!
まぁ、ウォーハンマーなら源平あたりがお似合いだろうが(貴族のナニがあるからな!
混沌を是とし、オールドワールドの普通の神々が非となる感じでパラダイムシフトしてたりしてな。
ニッポン人皆スケイブンな勢いで。
ワールド設定上、あり得ないけど。
普通にスラーネッシュ信者とかティーンチ信者とかはありそうだ。
このスレを読んでルールザワールド新撰組にとても興味を持ったのだけど……
雑誌単位でまとめて買うと1万円以上するのね。
雑誌の記事の部分だけとか切り抜きでもいいからまとめて入手できないかなあ。
別冊化してくれれば一番いいんだけど。
別冊化は無理だろうなぁ。
まぁ、古書店で探すか、所有している人を見つけて頼むしかないかな?
>>279
集めることよりいまさらルールザワールドをいっしょに遊んでくれる相手を捜す方が難しいだろ。 ペンドラゴンのテキトー訳でよければあげるよ。
世界設定は自分でやってくれ。
個人的には軍記物や叙事詩的なものはペンドラゴンのシステムが似合うと思う。
俺もペンドラゴンを使って時代劇ばかりやってるし。
HARAKIRIっぽい世界観でやってみるとか
トンデモ日本
TRPGだったら戦闘していきなり脱藩だったろうかなぁ>龍馬伝
あの時代にロマンを感じるかどうか
ソレをどうTRPGで表現するのか、しないのか。
心理葛藤系をダイスロールでやるのってやっぱり不評なのかな。
それがあると物語の中での時代的なモドカシサが出そうなきもしなくもない。
>290
ペンドラゴンのシステムでの話だが、
心理葛藤系をダイスロールでやるのはシステムに対する理解が要る。
ちょっと小難しい話になるが、
現実に、人間はこうでありたいとする理想と現実のギャップに常に悩む。
キャラクターの本音はプレイヤーが担当し、
その場でのキャラクターの判断、つまり建前を性格ロールで決定するということを理解すれば、
ペンドラゴンの性格ロールは非常に面白いし、深いものであると思う。
プレイヤーがキャラクター(ダイスロール)に振り回されるシステムなので、
キャラクターとの一体感を感じたい、キャラクターを思うがままに動かして
理想の自分を演じたい人には向かないね。
自分のキャラクターを一歩引いた目線で見られる人ならば、
あのシステムは非常に楽しめると思うよ。
前に源義経の逃避行をやったが、
セリフの応酬に性格ロールを絡めたやりとりは、見ていて非常に面白かった。
プレイヤーはその場で次の言葉を選ばなければならないから、大変だったとは思うが。
Fローズの気分が数値的に上下するのも面白かったね。
路傍の花をみて、せつなくなった。みたいな。
花を見て、てのはともかくとしてさ、こう、
今の視点から見たかんじと、当時の考え方って大きくかけ離れてると思うんだよね。
かけ離れてない前提だと普通にシュミレーションだけど
こういう視点から言えば、若干メタ視点を少なくしたほうが
ソレっぽいというか、雰囲気が出るかな、みたいな。
と言うわけで>>291さんのレスに感謝。 ちぇっ
ともかく扱いでしょんぼりだよ!
てか、メタ視点を多くしないと逆にPL同士の連帯感からくる仮想体験が薄れちゃわないか?
路傍の花、は遅咲きの桜でもいいし、一輪だけ色の違う野の花や、馬車に踏まれた野菊でもいいんだ。
>>294
簡単に言えば「OOの垣根を越えて和解」を
困難なものとして位置付けたほうが
「垣根」感が出ていいかなぁ、という話です。
いやそりゃ皆で平家やってるシステムじゃ不要にも程がありますし、
PC同士が連帯した方がいいなんて俺自身が思ってない。
あと“PCがメタ視点を元にすんなりと合流する”のを、
そういったロールで若干規制してもどかしさを出したいなという話なので
PL同士の連帯感なら逆に不可欠。
>>路傍の花
それが面白い面白くない、というよりは歴史RPGスレだから流したわけで。
まぁ和歌を詠むRPGを作るなら面白いルールになりえるとは思いますが。 まぁシナリオネタとしてはいいけど
システムとして世界観とセットで渡されると
使いづらいものではあるんだろうな。>>歴史
歴史が使いづらい理由を挙げて、それを解消すれば面白いの作れるかね???
フムン。
朝松健の旋風(レラ=シウ)伝や、佐々木譲の黒頭巾旋風録、手塚治虫のシュマリみたいな舞台設定のゲムが遊んでみたいと。
>>298
水戸黄門風に行けば歴史である意義が薄まって
リアル指向で行けば云々。
今思ったがリアル系で行くなら普通にGURPSの範疇じゃなかろうか。 そりゃあまあ、シグルイとか駿河城御前試合とかやるにゃあ向いてるもだが。>GURPSやBRP
>>300
『GURPS TPぼん』でも作るのかい??? >>303
くるくるばびんちょ ぱぺっぴぽー♪
ひやひやドキンチョ の もーぐたん♪
うにゃにゃにゃにゃにゃにゃーん(効果音)
>>304
>まず空気を分けてあげるルールを作らないと
あのアニメスタッフのシナリオと演出は神がかっているな。
リームの後釜をクラスメートにして、声を日高のり子っていうのにも痺れたが。 タイムスリップ、またはタイムパトロールもので歴史か・・・。
横山光輝の「時の行者」なんかは、日本の歴史をなぞって旅していたが、
実は未来世界を救うための方法を探していた・・・なんてのもあったし、
タイムボカンシリーズみたいに、
なんらかのクエストを与えて送り込む・・・ってなったら面白いかなあ?
余暇表のおしおきでモラル-1なったりすんのか、ソレ。>タイムボカン
>>306
それぁガープスに優しくない設定だな。
送り込む、かぁ。
初代サルゲッチュ思い出したw >>308
ドラゴンマークをディスったなー!
つかそもそも歴史改変モノだったっけ?って気もするが。 ドラゴンマークかあ…途中でサポートが途切れた黒歴史…。
ラノベを読んでたけど…
あれは歴史改変物の亜種って感じかな。
歴史改変というよりは、
むしろ並列した世界の生き残りをかけた戦いなので、
「ぼくらの」とかの亜種だと思うぜよ?
多元世界や時間移動はGURPS第四版ではデフォで入ってるぜ
インフィニット見てると
俺の思考能力の限界を感じる。
500CP使えって言われたってまともなキャラ作れねぇよ!
【馬鹿は百鬼夜翔をまだ知らない】
インフィニットはまだやったことがないんだあ。
ぜひともやってみたいな。
昨日見たもののけ姫が面白かったので、あんな感じの時代背景で遊びたい
鉄が貴重で青銅もまだまだ珍しい、黒曜石削りだして鏃だの刀剣だの作っ
てるような時代の話なんて面白そうだ
鉄を手に入れるだけで大冒険だ
クトゥルフ・ダークエイジはフランク族の鉄器が超高品質扱いだった
央華封神だと、鉄製の武器は炎を吹く槍なんかと同列なぐらいスゲエマジックアイテムだぜ。
強さ設定が微妙だなぁ。>もののけ姫
旅人・呪い・オオカミと互角・石が主流・ムラ
ぐらいの要素を引っ張ればいいんだろうか。
>>316
ゲームだとオリハルコンみたいな特殊な金属探しに行くことはあるけど、鉄探しに行くってあまり見ないな。
多分、普通の武器を出しにくくなるからだと思うが。
特に日本だと、「日本刀」がなくなっちゃうからねぇ・・・まあ、もののけ姫でもちらっと出てきたりするけど。 たしか、アシタカの弓矢とかは石の鏃だけど、
剣は鉄製でその昔、朝廷との戦いで手に入れた戦利品・・・だったとか、
設定があったような。
あと、小説しか知らないが、
ドラゴンランスのクリンは青銅が主で、
鉄製の鎧はスタームのようなソラム二ア騎士団とかが持っている・・・
みたいなローテク世界とか聞いたような。
つっても打刀やレイピア、クロスボウまで青銅で作るから青銅が普通のゲームでいう鉄で
鉄がミスリルだのって感じだけどな。ゲームやってる分には
MRQだと石や骨、鋼鉄などの材質に関するルールがあるけど、
RQ3より汎用の側面が強いからか逆にルーン鉱としての鉄の設定は消えてるのはなんとも
でもまあ、カルトや文化レベル周り見たら、LoNよりはLoSのほうがもののけ向けかな
LoSにしても埒外の民というか都市居住者以外はあまり注視されてないんで他からルールもってくる必要があるけど
幸いというか、ゲームバランスが崩壊するくらい長弓無双だしw
鉄か・・・
TPぼんにもヒッタイトの話があったな。
たしか「ふいご」も無いのにどうやって鉄を溶かすような高温を作り出せたか?っていうのを、
季節風だったか偏西風の強い風を炉に送り込むことで高熱を得た。
嵐の神を最も尊ぶのはそのため・・・っていう伏線があったねえ。
TPぼん懐かしいな
何かのスペシャルでアニメ化もされてたよな
「私の酸素をあなたにあげる!」といいながら二酸化炭素をくれたミームはマジ外道
そりゃリーム。
ミームは「ミームのいろいろ夢の旅」じゃないか??
まあモグタンの「はじめて物語」と被る部分もあるが。
おお、そうだそうだ
リームストリームな
ミームってピンク色の小さいのだっけか
>>331
そうそう、髪の毛が両方に分かれて手になっているやつ。
たしか声は一休さん。
今考えるとプロジェクトXの児童アニメ版って感じがするけど、
たしかタイムスリップして未来や過去にいってたな。 聖書ネタが歴史モノ・時代モノだってんなら
杉井のさくらファミリアだって!
映画「ベン・ハー」とかでは、キリストが出ていたけど、
あれは歴史と宗教のうまい演出だと思う。
あと、「天使と悪魔」「ダヴィンチ・コード」(映画は面白くない、小説を読むこと)なんかも、
宗教と歴史(空想的だが)をミックスした良作だとおもうねー。
こういうのはシナリオにいかせないかなあ。
世界を現実風世界にして
前提知識を共有せねばならんのではないかな。
そういやゼノスケとかあったなぁ。
アレぐらいのアプローチなら或いは。
「前世がイルミナティに殺されてる」
「前世でOOを探してましたー」
「前世が(以下略)」
>>338
現実風世界ってことは、現実の世界やその歴史を扱うのではないってこと???
まったく架空の歴史ものってうけるのかしらん??? いや、PCたちが超人の時は
たとえ現代物でも「現実風世界」と表現する癖がついててですね。
過去に色々とあったもんで。
嘘歴史をもっともらしく見せるためにリアル歴史を混ぜるのは伝奇の基本テクニックだと思うが。
あと架空の歴史ものというとFSSとかが思い浮かぶな。
まあ過去のことは聞くのはよそう(笑)
やっぱり現実世界の歴史なのね。
>>341
あー、あのちょこちょこっと歴史の登場人物がまだ無名の時代を出したり、
ゲストNPCが実は大物っ!! って奴だね。
木下秀吉は百姓あがりで最初は針売りとかしてたみたいだし、
諸国を放浪していた明智光秀、戦国の前半部分で記録のない前田慶次、
主家に恨まれて乞食にまでなった後藤又兵衛とか使いやすいかも。
FSSはファイブスター???
でもあれってけっこうおおざっぱな年表のような。 ネタ作りのために戦国3の信玄プレイしてたら郷里さんの訃報を聞いてショック
今度の信玄は戦国3みたいなキャラにしよう・・・
信玄か・・・なんか各が高すぎて歴史物でもちょい役では使えないイメージがあるなあ。
なぁに戦国自衛隊のどれかのバージョンで
謙信の身代わりになった話とかあったし。
信玄が統治してた辺りは安曇族やらミシャグジ様やら九頭龍権現やら怪しげなのの宝庫だし、
宿敵の謙信は夜叉の棟梁である毘沙門天信仰してたりで伝奇もの向きの土地柄なんだが、
信玄と謙信自身は知名度高すぎて逆に使いづらいんだよな
別に知名度ってったって
低ければいいってモノでもなくて
例えば松永久秀チョイスしたって知ってる人は知ってるし
知らない人は逆に何も分からないから
結局半端でどうしようもないと思う。
ちなみに松永久秀は安物の本だとたまに
「名器とともに爆死」って書いてあってびびる。
>350
茄子食ってる時に蜘蛛に刺されて死んだんだっけ、松永さん
>>350
絵的には理想的な最後だな>名器とともに爆死 たくさんいると思うぜい?
このスレに来る住人なら必ず知っている級の人物だがね。
歴史に興味がない人なら知らなくても不思議じゃない。
ああ、GDW Travellerの版権抱えて、雷鳴とともにシナイ山で爆散して果てたソロマニ人の将軍だったっけ?
>>337
そーいや聖書の時代の冒険を扱ったゲムって、あんま聞かないよね。サプリにしろシナリオにしろ。
WoDくらいだっけ?
テリーマンとかけっこー好きそーなネタだと思うんだがにゃー。
>>341
ハハァ、東日流外三郡誌TRPGですね。 >聖書の時代の冒険を扱ったゲム
うーん、あの時ってローマが共和国から帝政になったあたりだっけ???
あんま日本人にはなじみがないかもしれんね。
そのちょっと前にはカエサルがいたらしいが。
Cthulhu InvictusとかBRP Romeってどうかね?
>>359
個人的にはローマとかスゲェやってみたいが、
一番やりたいのは取材と称してローマに行きたい。 ジョナサン・マクラゥスキィ(だっけ?)に頼んで精神転移装置を借りるといいぜ、おっちゃん
ネロの時代は面白いシナリオ作れそうだが、資料探すのが大変そうだ・・・
善政もしてたけど、本人の奇行と暴挙が目立ってた
さらに些細なことで処刑や暗殺をするようになってたのも悪いイメージの元かな
……なんだか織田信長みたいだな、こう書くとw
>>364-365
あとは後世の勝ち組であるキリスト教徒から恨みを買って、
必要以上にネガキャンされたって側面も強いからな
このあたりは始皇帝と儒家の関係に似てる リアル史実やると、参加者の「思想」がでちゃうからむつかしいよね。
「主義」でとどまらないと、楽しいプレイになりにくい。
思想というか、思い入れないし思い込みレベルだろうけど。
>>368
歴史物って、そーゆーの多いよねえ。
新撰組も子母澤センセや司馬遼センセが出てくるまで、桂小五郎の引き立て役だったってハナシさ。
そーいや海外にゃあ、「判官贔屓」的な歴史思想ってホントにないのか喃。 >>368
とくに近現代史なんかだと厳しいな
クトゥルフと帝国で満州ものとかやってみたいけどなあ
台湾とか朝鮮半島とかも舞台にしづらいなw
判官贔屓つってもナチス好きを公言するわけにはイカンだろうしねw
カルタゴ好きとか、そういう判官贔屓ならいそうな気はするけど
当事者や被害者がまだ生きてるようなのは駄目だろ
新撰組なんてやってる事の程度は赤軍とそう変わらんが
赤軍に滅びの美学を求める風潮はそう無いだろ今んとこ
まあ確かに、
大正時代を舞台にして関東大震災を東京のコンベでやるのはまだ許されるが、
現代を舞台にして神戸・淡路大震災を関西方面のコンベでやるのは記憶がなまなましいかもしれん。
同じように宗教ネタもヤバイから「聖書の時代」の冒険というのもやりにくいんじゃない?
キリスト教抜きでやるしかないか
>>375
実はその卓のメンバーに大杉栄の血縁者がいて・・・
大正あたりだとまだ「当事者や被害者がまだ生きてる」になりそうだな そんぐらい昔なら問題ないだろ
天使と悪魔がベストセラーになる時代だぜ
イスラム教はちと怖いけど
ハッタリは関係者がいるんで旧軍ネタやナチスネタはやらない、って言ってたな。
ナチスの関係者って・・・ドルフ☆レマーゲンあたり?
>>371
三国志演技なんかは判官贔屓的じゃね?
反三国志なんてのも書かれてるし。 中国では孔明/劉備より曹操の方が人気あるとかいうやつもいるけどねえ・・・。
>>377
さすがに大正あたりだと、そこまで深い問題になる場合は少ないかと。
笑い話にするのは不謹慎だが。
帝都物語でもネタになっていたことだし。 >>379
旧軍ネタはお年寄りには禁句。ながく・・・・ながい話をきかされることになる。
ロリコンネタはアグネスには禁句ですね。わかります。
ながく・・・・ながい話をきかされることに、ですね。
長い話を聞かされるというよりは
家宅捜索されて逮捕される羽目になるんじゃ。
あれ、まだか。
聖書の時代の冒険というと、当時の風俗などの歴史検証の準備が大変そうだが、
聖書のエピソードをシナリオで使うのは良いんじゃないか?
聖書の話をモデルにした映画や物語はたくさんあるし。
サロメの話なんかは、深淵のルールでやったらドロドロして面白そうだ。
最後の晩餐やユダの裏切りのエピソードもいいだろうな。
ユダが裏切ったのではなく、裏切った奴がユダの名前を受け継ぐわけだ。
聖書の時代の冒険というのならば、ベン・ハーをやってみるのが良いと思う。
PC1をカール・グロガウアーにして、聖書の世界を回らせればいいんじゃね?
浦島太郎的シチュエーションは
歴史・時代物RPGには入らないんだろうなぁ。
なんか1000年前から未来の危機を救うために封印されてきました、
とりあえず弥勒と戦います、みたいな。
一種のタイムスリップものと聞いてアテルイ2世を思い出した俺
でもこれ歴史物じゃないよなぁ
ハッタリがSRSで作ったって時点で、アレは相当トンデモ寄りなんだろうなぁ
リアル側に擦り寄っちゃうと売れないだろうしねえ
江戸時代中期くらいの架空の年号を舞台にしてるっぽいのに
なんで新撰組とかいう単語がでてくるんだよ!w
とかSRSスレで話題になってるしなぁw
ロールマスターか・・・超精密RPGといわれるだけあって、
愛着もあったが戦闘で疲れた。
幕末を研究中ー。
やっぱ舞台は京都。
マップとか新撰組とか萌えて来るね。
幕末ものは、今大河で龍馬伝やってっから資料が豊富。
篤姫んときよりも京都関係が詳しいからちょうど良い時期かもしれない。
>>400
タイムスリップでやって来るらしいぞ、新選組w
結局、どこが時代劇やねん、というツッコミ待ちな設定ってことなんだよな
あえてそうしたんだろうけど
いやむしろ江戸初期も幕末も同じセットで撮るTV時代劇を再現してるんじゃないか。
おーざっぱなイメージは妖奇士あたりかなぁ
あれはもうちょっと後だけど
「最大公約数的な時代劇空間」をでっち上げるためにタイムスリップとか言い出すあたりはいかにもハッタリだな……w
(もちろん好き嫌いは別として)
時代公証とか適当な軽めの時代劇を作るには、確かに悪くない気がしてきた
で、やろうと思えば史実が重めのセッティングも可能になるわけだしな〜
「最大公約数的な時代劇空間」をでっち上げるためにタイムスリップとか言い出すあたりはいかにもハッタリだな……w
(もちろん好き嫌いは別として)
時代公証とか適当な軽めの時代劇を作るには、確かに悪くない気がしてきた
で、やろうと思えば史実が重めのセッティングも可能になるわけだしな〜
知ってる人は少ないかもしれんが、「King Arthur Pendragon」はいいゲームだった。
あのシステムなら背景設定を中世日本に変えるだけで、
騎士ならぬ武士の一生を上手くロールプレイできるはずだが、だれか作らんかな。
データーが大量にいるじゃん
冬場の暇つぶし表だとか地域別の修正値だとか
多量の労力がかかるのが分かりきっているものに
手を出す奴は少ないよ
タクテクス時代からの古参はみんな知っている。
まあ、翻訳欲しいな。翻案も、欲しいな。言いだしっぺの416がやれ。
ペンドラゴンは同人誌で、意訳(だけど作りが凝ってた)のと、丸訳(だけど文字のみ)の二種類もってるなぁ。
今ペンドラゴンを日本語化したら、某エロゲの影響で
萌え美少女王と化したアーサーを、騎士達が奪い合うキャンペーンを
立てる奴が間違いなく出てくると見た。
……いやだって、今の若い衆は「燃えよアーサー」なんて知らなさそうじゃん。
昔だったら盗賊のダースベイダーや僧侶のラスプーチンも出てきたハズだがな
>416
うん、そう思う。そう思った。でも、背景設定の膨大さに負けて、
シナリオごとに必要な背景情報だけを集めることにした。
キャンペーンは未体験で、毎回、年齢上昇による下駄を履かせていた。
今までやったのは、勧進帳、忠臣蔵、赤城の子守唄、新撰組。
ここまで書くと、身元がバレそうだが、、、。
データは提供するよ、PCに入っている限りは。
でも、これ以上の話はペンドラゴンスレでやった方が良いかもしれない。
>>422
おお、データを下さるとは! 有り難うございます。
確かにスレチになると思うので、この話はペンドラゴンスレで。 >375
SNEが地震をネタに取り込んでなかったっけ?
>>424
「あの大事件は実は○○による××だったんだよ!」ってのは、
妖魔夜行以来SNEの定番ネタな気がする。
真に実感を持ってプレイできるだろうから、
割り切って楽しめればこの上なく楽しいんじゃないだろうか?
まあ、参加者のトラウマ次第だと思うけど。 つか
あの歴史的大事件は本当は……
ってのは、そもそも歴史伝奇の定番中の定番だし
芭蕉と曾良とか、聖徳太子と小野妹子の旅をシナリオ化できないかな。
アニメを見る限りでは真面目に作ったら世界設定がすごいことになりそう。
歴史かというと、まあ一応は平行歴史ものにはなるのか。
藤原カムイの雷火ぐらいの時代設定だったら、
史実とか関係なくオラオラ好き勝手作れるよな。
さらに昔まで遡ると、アートディンクのPSのゲーム太陽のしっぽになっちゃうけどさ。
転生三国志をカルテット要素抜きで語るとしたらこのスレでいいのだろうか
そんなことができるかはさておいて
現代の人間が三国志の時代に転生するなら歴史物だけど、
逆は違うだろう。
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
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