◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之 とみられる方へ:押井守 128 YouTube動画>6本 ニコニコ動画>1本 ->画像>50枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/cinema/1650863040/ ヒント: 5chスレのurlに http ://xxxx.5chb .net/xxxx のようにb を入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
押井守のサブぃカルチャー70年
発売日5月2日
「昭和の白黒テレビ」から「令和のYouTube」まで。
監督・押井守がエンタメ人生70年を語り尽くす!
TV Bros.WEBで好評を博した連載に加筆して待望の書籍化!
カバー・挿絵は人気アニメーター&監督の梅津泰臣描きおろし。
■文・構成/渡辺麻紀
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000365754 押井守×梅津泰臣 あとがき対談が付くらしいが… 一緒の仕事は「BLOOD」くらい?
最近特撮ヒーローのドンブラザーズという番組にハマってるんだけど、 今日最新話の録画観たら、 怪人に憑依された画家にピンクの奥さんが襲われて、 激昂したピンクが「こんなやついらない」ってその画家殺すように仕向けてて笑ったw 善人(マジョリティ)が故に超えてしまう一線 みたいなテーマを朝の子供向けヒーロー番組でやる衝撃
うーん U-NEXTでやってる「ピースメーカー」みたいなもん? あれは面白い でも人種差別扱うのは日本のヒーロー物じゃ無理だろね 犬監督はハリウッドのヒーロー物は研究してると以前話してたけど、もう沢山ありすぎるし追ってなさそうだな
人種差別扱ってればどんなものも面白くなるわけじゃないし、黒人差別をテーマにしたヒーローものというとウォッチメンの続編のドラマがあるけど、黒人差別やポリコレチックな内容だが、アジア人に対する蔑視は抜けられてないし、ストーリーが主人公があらゆるものに流されるままでつまんなかったわ。アメリカのポリコレの欺瞞だったり、もっとエンタメ追求しろよって気にはなる。イーロンマスクがポリコレに影響受けてない韓国ドラマや日本のアニメを褒めてたけど、それはあまりにもポリコレポリコレしすぎてエンタメがおざなりになってる事の批判だろうな。
日本のアニメもマンガもゲームもテレビでさえポリコレにハマって社内の倫理規定が厳しくなってるぞ もう日本人が日本人だけに向けてやってたような時代でなくなって外国にも出すし外国にも見つかるしで制作段階で検閲が厳しい アメリカ人に言わせても異常なポリコレの先鋭化はこれまでの差別だらけの国内の反動でそうなってるんであって 特に剥き出しの差別が酷くない日本で欧米に右へ倣えする必要は無いとね 特にアメリカ黒人は日本人は差別主義者だから黒人をアニメに全然出さないんだとまで言い出してるんだってさ いや、もうね… つーか、これまでの日本の作品世界での多様性は信じられないほどだと思うけどね 99.9%黄色い日本人しか居ないような国だったのに
>>9 昔のアニメは無戸籍風にしていた
政府がジャパニメーションとかで海外展開しようとしたが、結局中抜き組織で現場に恩恵がなかった。
ただ、アニメオタクは日本だけでなく、世界中にいるからそれで盛り上がってる
昔一時期ジャングル黒べえ事件で黒人が書けない時期はあったけど、別に書かれているけどな、ガンダムなんて黒人の主人公を20年前にやってる。
BS12トゥエルビ(BS Digital)
2022/05/01(日) 19:00:00 〜 2022/05/01(日) 20:55:00
日曜アニメ劇場 「機動警察パトレイバー the Movie」【オリジナルサウンド版】
>>11 > ガンダムなんて黒人の主人公を20年前に
そんなの居たっけ?
逆に初代のサブキャラのリュウは元は黒人のはずだったのが放送コードだかで変更させられたってのは有名な話だが
>>11 有名なのはちびくろサンボ、ゴタゴタとw
トラが木の周りを回ってバターになりました・・・馬鹿らしくて好きだったのに
>>12 つ∀ガンダム
>>14 いやそれは黒人じゃない、褐色肌だなあ
ララァにしてもシャクティにしてもマーベットにしても黒人じゃないし
銀髪でストレートのロランが黒人だなんて言ったらそれこそ大問題になるんじゃないの
ガンダムF91でも、黒人が真っ先に氏んで退場させられて結局白人ばかりの話になるのがちょっと危うい
そういや、黒人に限らずサイボーグ009はメインキャラに多人種取り揃えてるな
放っといても50年後は何でも多国籍キャラになるんじゃないの 移民受け入れないとやってけないし 「TOKYO VICE」で豊原功補が清々しいほどのレイシストを演じてるけど未だにあんなのいるのかな
>>15 そもそも現世紀から何万年か先の混血が進んだ遥か未来に設定されてるのに髪の色気にするの?明らかに黒人やろ。それにストレートにしてる黒人なんてごまんといるやんけ。
>>15 「RE:CYBORG」も黒人が速攻退場してたけど…
>>15 あぁそれアジアンが言うと偏見だぞ、分厚い唇やチリチリ頭でないと
黒人じゃないというのはむしろ差別的な表現でないといけないということになる
あいつら褐色なら黒人いいだす長瀞さんまで黒人だとか言ってた
どう判断するかなんて気分次第だ
日本も黒人の映像作家が出てきて撮るんじゃないか 外人ではない黒人ももう大勢いるじゃん 女性監督は増えたけどな
黒人が監督した日本映画というとボビー・オロゴンが撮ったMOON DREAMっていう映画があってじゃな…
>>21 何それ!と調べたら結構なキャスト陣でびっくり
ダンテ・カーヴァーが出てるw
「GRAY GHOST 」には「アウトレイジ」のハーシェル・ペッパースが出てたけどあれもダンテ・カーヴァーになる可能性があったのかな…
>>17 混血は当たり前として、どっちにせよロランに黒人の特徴はみられない
碧眼も含めてインドとか中東系のイメージだろ
そもそもララァがインド系だって知らんのか?
富野御大が出してくる褐色肌は基本その系統だ
はっきり黒人として描かれたのはF91のアーサー、それとキャラデザ比べてみれば一目瞭然だわ
>>19 そーゆーのはもう相手にしてもしゃーなし
そういうのがどういのか知らんけど ベッキーにしてもウエンツにしても城田優にしても日本人からみたら 濃い外人顔だけど、あっちいったらアジアン言われる オコエやナオミにしても肌は黒くてもアジアン顔といわれる >黒人の特徴はみられない 元からデフォルメ絵なのでノーマル顔からの差異で特徴とするしかない でそのノーマル顔をどう判断するかでそもそも代わってくる で、人間の認知として自分と自分の身近な人間をノーマルと思ってる で絵に対してはノーマルなキャラクターと自分がノーマルと考える顔をまず当てはめる
ドリパスで血ぃともだちの上映リクエストやってるけど 弾幕が薄すぎて毎日投票してるのに順位が下がっていく お前らも投票しろや↓ 「血ぃともだち」 ⇒ https://www.dreampass.jp/s/5kxpn >>25 うーん、どんだけ投票しても実現の可能性限りなく薄そう
そもそもそこまでして観たいかって言われるとまたうーん…
>>24 ,26
お前らのよーな安価も付けずに逃げ腰の反論してくるチキン君はまさに「相手にしてもしゃーなし」の部類だな
じゃあもうロランは黒人ね、はいはいその通りですねーw
>>27 やっと認めたか、次からはわけわからん脳汁垂れ流してるようなアホな屁理屈垂れ流さないように気をつけろよ。
ロランが黒人だなんていった覚えもないし 言い返せない理由が安価がないからとか言われても、なんじゃそりゃとしかなぁ
>>23 女王蜂のアヴちゃんとルリちゃんとかあちらの系譜かな
「犬王」が楽しみだ
>>29 いやこっちの考えはとっくに書いてあるから、ちゃんと日本語読めよな
> はっきり黒人として描かれたのはF91のアーサー、それとキャラデザ比べてみれば一目瞭然だわ
お前の目のフシ穴にはこのアーサーもロランも同じ人種として描かれてるように見えるのかも知れんがw
>>30 女王蜂ってのはよく知らないがハーフの子か
犬王はそこそこ期待してるよ
>>31 まずファーストやF91と∀はキャラデザの作風全然違うやんけ、安彦とあきまん同じに見えんの?
>>33 あほか
監督が同じ富野
富野が黒人にしたければキャラデが誰だろうとちゃんと黒人に見える絵を描かせるっての
お前の目のフシ穴には安彦が描いたララァも肌が濃いだけで黒人として描かれてるように見えるのかも知れんがw
>>34 まーた意見コロコロしてるやんけ、さっき認めたって言ったやん。ほんまいっちょかみは意見がはっきりんせんな
> 富野が黒人にしたければキャラデが誰だろうとちゃんと黒人に見える絵を描かせるっての
これは何の確証があって言ってるわけ?富野がああいう黒人のキャラクターの要望があってあきまんがデザインしただけやろ。それにロランは明らかに黒人やん。
それにララァはインドの文化圏の人によくみられる額につける赤い印があるからインド人だってわかるやんけ。
安彦とあきまんの作風の違いもわからんとは知ったかぶりだからしょうがないか…
>>35 はいはいロランは黒人ね、はいはいその通りですねーw
F91だとアーサーあたりが黒人キャラだね。 富野さんじゃないけど、 ドラグナーは2号機パイロットがバリバリ黒人だよな
>>36 まあどのみち反論できてない時点で負けやし次からはもっとアニメや映画や本読んでからレスしてね。あとスレチな上にクソめんどくさいからお前はブロックしとくわ、じゃあの。
>>31 安価がどうこう言うのにIDも見えないのか
なんのためのワッチョイだ
なんかレス頑張ってるみたいやいね。ちなみに∀ガンダムは風と共に去りぬが元ネタの一つでアメリカの南北戦争前後の時代を世界観のイメージしてるからロランが黒人なのは自然な流れや。
>>39 いやあんたともう一人のご意見が違うのは分かってるけどさ
こっちはもともと外人が見てどう思うかなんて話はしてないんだよ、作り手である富野の意図を論じているわけ
そもそも「明らかに黒人として表現されているアーサー」がどんなキャラデザか知ってんの?
>>37 ドラグナーはまた、ヒロインがまるきりアメリカの小娘っぽかったな
お話はともかく、キャラデザは割とがんばって人種の描き分けをしてた気がする
押井関連でいうなら、009パイロットではせっかく他人種が登場する設定を思い切り削って アメリカ人・フランス人・日本人しか出してなかったな ジェットは異様なまでに白いし、フランソワーズもジョーも人種よくわからん美少女美少年になってるし 短尺でそもそもCGのクオリティ激低いのが問題にせよ、あれももうホワイトウォッシュとか叩かれるんかね で、今日はいよいよ「戦争を語る」でお三方が何を語ってくれるのか、だ
押井守さんの映画で学ぶ現代史にちょっとだけ書いてる009映画案では 生き残ってるのは001イワン、002ジェット、003フランソワーズ、004アルベルト、009ジョー 001 脳みそだけ、フランソワーズが連れ回ってる 002 アメリカ正義のために働いてる 003 おばあちゃんに、電子戦に特化 004 ドイツの刑務所に、核兵器を発動できるため監禁されてる 009 完全義体で年をとっていない 軸は002(バックに米軍)と009らの対立だと
そーゆー同人版「ドラえもん」最終回みたいな、 原作をハードに解釈して改変しました(どや ってのが丁度廃れ始めてる時期だったのかな、 なんていま改めて押井さん案を見て思った
リュウさんは最初黒人だったって話は聞いたことある気がする。 黒人の対応TVでは難しくてアラブ系になったとか。 あの人やるとなったらあらゆる手段で押し通すけど 別にリュウさんの人種に関してはそこまでのこだわりは なかったみたい。
>>41 元々はポリコレの話しだぞ、話しの流れを無視してるのはそちらな
それをアンカがないからどうこうといいながら自分の書き込みは
拾って読めと自分中心で語ってるのは誰だという
> マッとぅん麟六/@SuperAmezaiku22/04/28(木) 20:45
> え!?ラーメン屋に押井守のサインあるんだけど!?!?
>
なんだこりゃw
>>43 > 他人種
おっとこれ「多人種」ね
まー日本人以外という意味で「他人種」でも普通に意味は通るか
もういい加減やめれば?スレチやしどうせまともに議論する気のない馬鹿だよ。あぼーんしてるから何レスしてるか知らんけど。
>>44 うむ、どうみてもホワイトウオッシュ間違いない
日本人は一応「名誉白人」なポジションだしな〜
>>46 富野はあくまで、宇宙世紀の地球連邦軍なら多人種入り混じっているのが当然…ということで設定を考えたのだろうし
(対立するジオン側はもしかしたらアーリア人的な選民思想かもわからんけど…金髪碧眼のシャアやセイラしかり)
当時から現在に至るまでずっと、現段階での黒人の権利や人種問題に関して何かを語ろうとかいう作家では全くないからね
> ガンダムのララァってなんでインド人って設定なんでしょうか?
>
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13188209558 > 70年代の学生運動や反体制活動、つまり「異議申し立て」のムーヴメントは、やがて現実の社会に当然敗北し、
> そこからヒッピーや、反物質主義・反文明志向、あるいは麻薬やLSD、さもなくば過激派テロなどに繋がって行きました。
> そういう社会の流れの中、「反体制」のムーヴメントで現実の社会に破れ、反物質主義・脱文明志向へと流れていった
> 若者の動きがかつて世界的規模であった。
> その先に、精神世界や神秘主義や宗教に連なる形で、インドのヒンドゥー教が大きく取り上げられた時期があったのです。
> ララァがああしたルックスとオカルトトンデモ系描写のキャラだったのは、ファーストガンダムという作品が
> 帯びていた反体制・脱物質文明…的な、当時の時代精神の表れです。
Yahoo知恵袋だけどなかなか的を射た分析、やはり富野の褐色キャラの源流はインド人なんだわ
逆シャアのクェスがインドで修行してるあたりも完全にこれ
お、「ドクター・ストレンジ」新作の上映でアバター続編「ウェイ・オブ・ウォーター」の特報が入るらしいぞ どんな新技術開発したのかね?
ニューエイジ思想の時代だから言われるまでもなく当然だわ。 いい加減長文うざい。
> yuichiro/@tyu1622/04/30(土) 09:39
> この4月からの高校国語の教科書に押井監督の『ひとまず、信じない』が抜粋されているということで購入。
> このご時世、特にタイムリーなトピックでは。
>
>
>
>
押井が教科書に載るとかマジかーー
それはそれでアニメ屋としてどうなんっていうのも含めて
若い子の殆どは押井守なんて知らんだろうね。最近の仕事もぶらどらぶとルパンくらいか。花束みたいな恋をしたに出てた映画監督のおじさんだよって言ったらわかるかな?
若者は知らないだろうねっていうビビリながらのマウント取り、きもいから
BS12トゥエルビ(BS Digital)
2022/05/08(日) 19:00:00 〜 2022/05/08(日) 21:15:00
日曜アニメ劇場 「機動警察パトレイバー2 the Movie」【オリジナルサウンド版】
>>54 先生が生徒に「GISって知ってる?(ニチャア)」してしまうのだなw
機動警察パトレイバー公式 5月15日のWXIII放送に合わせて #同時視聴会 を配信します‼ 公式はWXIII推しなんだな3週やる金ないってかんじかな
何となく同時視聴会とかやろうと突然思いついたんじゃ。
> 2022.04.30
> 『アイ歌』吉浦康裕が熱狂した『機動警察パトレイバー』劇場版3作の魅力
> アニメージュプラス 編集部
>
https://animageplus.jp/articles/detail/43861 3作ベタ褒め記事〜
やっぱり教科書に載る頃にはその世代は誰も知らない存在になってるんだね
小学校の教科書に載ってるスイミーは谷川俊太郎訳だけど、 大抵の人は知ってるし、かならずしもそうとは言えないかな
若い世代が騙されないようにするには、どうしたらいいかで探したら、それらしいタイトルなのでヒットしたとか
谷川俊太郎はずっと存在してる印象 もうAIなんじゃないの マックス・ヘッドルームみたいになってるんじゃ
今更、誰も語らなかったジブリを語ろうを読んだけど、徹底的にこき下ろしつつも途中途中インタビューの方から、でもパヤオと仲良いじゃん?みたいな質問を何回か投げかけられても頑なに認めない犬監督かわいい。 確かに色んな人が指摘してる通りストーリーはよく考えると破綻してんだけどでも見れちゃうし面白いのが不思議なんだよな、説教くさいから何度も見るときついのはわかるんだが。 IGの石川社長との対談であんたの作品一つも儲かってないよ!って言われつつも仲良いんだなって感じがいいなあ。
やっぱりパトレイパーは若いよなあ エネルギーが満ち溢れてる
今夜放送 musicる TV 5月2日(月)25:26~25:56 テレビ朝日 劇伴界のレジェンド「川井憲次」が登場!運命を変えた押井守監督との秘話や、名曲誕生裏話を語る!
テレビ朝日なら科捜研の女について語ってくれるのじゃないのか
BIG SHOT~日本映画のガン・エフェクト~ この本に載ってる押井のインタビュー中々面白かった
排莢のギミックはいいんだけどさ、 銃口あたりで安っぽい火花が出ててすげー萎えるのは俺だけ? > 日本映画のガン・エフェクト
久々にパト1見たが零式関連のシーンは丸ごと後付けしたんだろうか 押井の批判する魔女宅の飛行船のシーンみたいになっちゃってるじゃん
斯波さんが「これ要るの?」って言ってた話は読んだなあ 試写見たら「なるほど、これは要るね」と言ってたとか
エンタメのロボアニメとしてはバトルは大事 それはそれとして零式の抜き手はリアリティ損ねてて萎え
>>74 丸々零式が無かったことはないけど、絵コンテがあがったのを読んで
ゆうきまさみ/出渕裕が「零式の出番をもっと増やして!」と要望を出して
押井がシブシブ飲んで描き直したのは本当らしい
鵜之沢が元カプコンの岡本吉起の動画にでてちょっとだけデジタルエンジンについて喋ってる あれ渡辺の案件なのね、鵜之沢が270億の赤字だしたんだからおれも100億使わせろという プロジェクトとかわけのわからんことを言ってる、いやぁバブルな話だねぇ経済史的には とっくにバブル崩壊してたんだけど山科誠って人があれな人なんかな
ぴあ更新してるな ウクライナ情勢についてどう思いますか?<前編> 支援の仕方についての話題。ちょっと前にホットトピックスになってたウクライナに千羽鶴送るのは邪魔だろって話にも通じる話。何かしなくてはならないという衝動に駆られるのはわかるけど、今実際に犠牲になってる人達への配慮や自己アピールになってしまわないようにっていうのはわかる。 支援の仕方に偽善性を感じつつも、やらないよりはマシだろって言う意見はわかるけど、ただ千羽鶴や明らかな邪魔になるような事はしたくないよなあ。 ちょっと前に昭和天皇や感謝の動画に日本がないって話は死ぬほどどうでもいいと感じたし、そんな事で騒いでも前線では女は犯され男は拷問ののち縊り殺され、老人や子供も無惨に銃殺されてるしんどくなるような現実があるわけで、本当に感謝されたいならリスクをとって国の支援として武器を送るべきだろう。
新文芸坐×アニメスタイル セレクションvol. 135 押井守映画祭《4K VS 35mm》編 5/21(土)22:30~5:00 【トーク】押井守監督、小黒祐一郎さん(アニメスタイル) 天使のたまご(1985/71分/35mm) GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 4Kリマスター版(2021/82分/DCP)【4K】 イノセンス(2004/99分/35mm)
「天使のたまご」のフィルムって状態良いの? きれい?
>>69 録画したのをいま見てたけど、コロコロコミックコラボでヒャダインとか延々やっていて
見る週を間違えたかと思ったわw 川井さんあっと言う間に終わっちゃったなあ、と思ったら
後半にもう1コーナーあったw
>>79 資源の無駄でゴミになるだけの千羽鶴はともかく、国歌を歌って応援は良いんじゃねーのと思った
ウクライナ国歌はがっつり戦意高揚の歌詞だから、日本人にとっての君が代よりはるかに有り難みあるだろう
ダウンロード&関連動画>> VIDEO >>81 はるか昔、上映されたのと同じフィルムじゃないかなー。
さんざん擦りまくったであろうフィルムだから、
むしろ35ミリて観れるってことに価値観を見出せなければキツイかもね
>>83 悪くはない気がするけどね、自国の文化を一方的に押し付けるような千羽鶴送るよりも相手の国を尊重しててだいぶマシではあるけど。ただそれって歌ってる人のアピールや宣伝になってない?って話かと。ボランティアってそういうもんだと言われればそういうもんなのかとは思うけどね。
>>85 > 歌ってる人のアピールや宣伝
それは当然あるにせよ、動画を観たもっと大勢の意識をウクライナ支援に向ける効果とかはあるんじゃないの
収益化してるチャンネルならその何割かを寄付はするかもだし、やらない善よりやる偽善
街角で募金活動するくらいならバイトして給料寄付しろとかってあたりもわかるんだけどさ
今回の話では、自分ひとりの個人レベルだけじゃなく周囲の人間への影響に関する考察がすっぽり抜けてるよーな
>>86 やった方がいいってのは正論で、ただ皮膚感覚としてうーん…ってなるってことじゃない。周囲の人への影響力を無視してるわけじゃないけど、それで宣伝って別の利益を得てる個人とそれを批判する人はいるよね。ベッカムみたいなやり方を賞賛してはいるし、一律に意見を言ってるわけではない。
>>87 デジタルリマスターをしてたとしても、
テレシネ後の作業になるわけだからフィルムの場合は変わりないよ
BD上映ならその恩威も有るもしれんが、
それをわざわざ小屋で見たいかは好みだね
押井守のサブぃカルチャー70年 新刊出てたんだな 岩崎宏美のファンだったの笑うわ
TBブロスのサイトでも連載版は読めるけど書き下ろしはあるのか?
>やらない善よりやる偽善 折鶴が思考停止であるようにこれ自体が思考停止 思考停止してくれることがうれしい人がいて、だれがこれを仕掛けているのかは もっと考えた方がいいんじゃない
>>90 あ、本屋に行かないと!
平積みにされてるうちに買いたい
「サブぃカルチャー70年」買って読んだ まずP127、「大量の糞のなかに、食べられた人間の眼鏡が発見されるという描写」は 2作目のレギオンではなく平成ガメラ1作目のギャオスなんだけど…… この押井x渡辺x東京ニュース通信社の本って以前の「シネマの神は細部に宿る」の注釈でも 「ルパン三世145話『死の翼アルバトロス』は、ルパン、五ェ門、銭形がすき焼きを食べている」 云々とかあって(正解は勿論、ルパン、五ェ門、“次元”)もう、こういうウンチクを語る本で 初歩的な誤認識やミスは萎えるし一気に信頼性が失せるから気をつけて欲しい 紙の本は誤りが永遠に残るんだからさ……
あと、渡辺麻紀サン、アトムのシール欲しさにマーブルチョコ買ってたような世代なのに 川内康範を知らないのか……晩年に近い時期に森進一問題で連日マスコミに出まくってた んだが、作詞家の偉い大センセイと、月光仮面、レインボーマン、ダイヤモンド・アイ、 コンドールマンなどの原作者と結びつかなかった?? REサイボーグ009降板理由を押井本人の口から語られたのはよかったかな アニメスタイルで神山が言っていたのと違って石ノ森プロの所為にしてたのはナンダカナアだが 梅津のエロいカバーや挿絵目当てならば買い あとがき対談で押井が「もっとエロく、制服をフルジップにして、おヘソくらいまで 開けるとかさ」などとヌカしているのは苦笑;; ウルトラ警備隊も何もよそ様の著作物だって 理解せえよと、それで表紙リテイクされていたら世話ないわw
>>95 正直この押井案だと石ノ森プロは飲まないだろうなとは、ただ見てみたかったけどさw
梅津泰臣って押井作品に関わり合ったっけ?
にしても昔は良かったんだが今の梅津絵だといまひとつ有り難み無いなあ
>>95 押井の性癖からすると表紙は全員おかっぱのババアで白衣着せて煙草吸わせろみたいなオーダーではなかったんか
>>97 むかしの幻の押井ルパンでキャラデザにオファーされてたそうだよ、今回のあとがき対談によると
>梅津
実現した企画では参加したのはないのではないか
>>98 あー、そうだったかd
当時の梅津さんならさぞかし良い絵になっただろうな
いまだに「平成ガメラは、伊藤くんとしんちゃんのおかげ」とか言っていて草 そんなにいつまでも大学後輩の金子修介に悔しくて嫉妬してるのか 本編監督を蔑ろにすると押井の映画も「伊藤くんと黄瀬、鉄っつんたちのおかげ」って ことになると思うんだけど・・・
ガンダムで1章費やしても1話の有線ミサイルぐらいしか語っていなくて残念 「富野さんはミリオタ」を連呼するのなら戦争での補給部隊の重要性とかをさ… むしろ、西武新宿戦線から実写パトまで大砲撃つ度に延々「エネルギー充填120 パーセント」を言わせてたり、オンリーユーで「愛の為に死ねー!」とかアジらせたり、 BDでパーマに下手な替え歌唄わせたり、「軍艦モノ、艦隊決戦の映画を作りたい」と 言ってたり、宇宙戦艦ヤマトへの愛憎をもっと語って欲しかった 絶対に「どちらかと言えば嫌いなほう」以上の感情を持ってるでしょ…
>>100 > 押井の映画も「伊藤くんと黄瀬、鉄っつんたちのおかげ」
伊藤氏はむしろ押井と組まなきゃどーにもならん人って気はするが
アニメーターの作画力で大きく左右されるのは押井の実写や3Dキャラの作品、あとぶらどらぶなんか観てると痛感するな
戦艦はイノセンスでもこれ見よがしに出してるしまあ好きだよね
でもガメラのスタッフインタビュー見てると樋口真嗣がいなきゃできなかったって言ってる人少なくないしなあ。事実なんだろうけど部外者の素人にはどれくらいなのかわからんよね。
樋口も伊藤や金子がいなきゃ、進撃の巨人になるわけだし 映画はやっぱり総合芸術だよ、誰か一人の手柄でカウントできるもんじゃない
総合芸術だけど、その総合(全体)をコントロールしてるのが監督だと思う ただ、どうしても特撮シーンは特殊撮影監督に任せるしかない 樋口真嗣氏は監督になると総合(全体)コントロールできなくなる
>>104 ベンチプレス事故らしいな、また惜しい人が亡くなられた…
BS12トゥエルビ(BS Digital) 2022/05/15(日) 19:00:00 〜 2022/05/15(日) 20:55:00 日曜アニメ劇場 「WXIII 機動警察パトレイバー」 押井の映画ではないけども
今日のパト2 今現在でも通用するテーマなのを改めて確認した
P2も今見ると色々と無理があるな 頑なに発砲しない柘植がアホすぎるとか、自衛隊があんな籠城せんだろとか、荒川が後藤にぶっちゃけ過ぎだろとか
実際自衛隊の海外派遣の際に、自衛隊が派遣された時同じ西側の部隊が負傷した時に救援するのは憲法9条や自衛隊法に違反にあたる駆けつけ警護になるのでは?と立ち往生した話は聞いた事あるしリアリティがないわけじゃないと。自衛隊はあくまで当事者の正当防衛でしか発砲できないし、仲間の救援に駆けつけて発砲すらできない。
>>112 柘植も上に指示を仰いでるから責任を取りたくない
自衛隊が籠城したのは、警察が拘束したから、抗議のためだろ
実際にありえないと思いたいが(戦前には515、226とかあったが)
>青森県警が抗議のため車で東京に向かおうとした基地司令を事情聴取のために連行したそうよ。
>しかも基地ゲート前でね
荒川は後藤隊長に頑張ってもらって、自分らが柘植を拘束したかったのだろうが
>>113 だから上は逃げろと
>交戦は許可できない。現在、カナダ隊がそちらへ急行中。繰り返す。交戦は許可できない。
>全力で回避せよ
当時散々議論になったが、中途半端な状況で派遣したから
党や議員さんは選挙最優先、でもアメリカ様にも逆らえず
そこで先送りしあいまいのまま、苦労するのは現場
憲法9条にしても自衛隊の海外派遣にしてもお国の問題やしな。
> カカポ69/@kakapo696922/05/08(日) 12:30
> まずは、
> ・パトレイバーEZYは制作中
> ・総監督は出渕裕さん!
> ・監督も出渕裕さん(おそらく数話だけ)
> ・(たぶん)配信は2024年
> ・脚本は伊藤和典さんが完成済
> ・既に絵コンテ作業開始中
> ・パイロットフィルムを制作中(おそらく公開ナシ)
> ※写真撮影の許可は無かったので下北沢と伊藤さんの合作家宝
>
> 05/09
> カカポ69/@kakapo696922/05/09(月) 17:46
> パトレイバーEZY補足
> ・シリーズ作品(何クールか不明)
> ・劇場版は無い(※現段階は)
> ・EZYの舞台は配信日から10年後くらいかも?
> ・たぶん2034年くらい?
> ・特車二課のメンバーは定年退職してる人もいる(野明で56歳くらい?)
> ・年老いた特車二課の「誰か」は出るかも?
> #パトレイバー #EZY #出渕裕
押井のシリーズではないけども
パトレイバーは結局やるのね、犬監督としての続編は実写でやったし、見るには見るけど、正直パト2でパトレイバーは終わっててあとは蛇足だと思ってる。
監督に出渕ってのはなるほどなーと思うが、内容には正直あんま期待できんかなあ 何本かだけでも押井脚本とか演出回あったらいいかもね
押井の実写パトへの反発が企画の発端だったであろうし そこで「押井さんも一本やってよ」はありえないんじゃないかなあ
> 川井憲次に聞く押井守との共同制作。説明不可能な音楽探求の日々 2020.11.25 Wed
>
https://www.cinra.net/article/interview-202011-kawaikenji_myhrt > 押井さんからは他の作品でもハープやコントラバスを指定されたことがあるんですが、そういうやり方をするのは
> 押井さんだけです。通常であれば「こういう曲にしたいので、この楽器を使おう」という順番ですけど、
> 押井さんの場合、「この楽器を使うからこういう曲にしよう」という順番。
こないだのTVで話してたことと似た内容だけど、押井が音楽詳しいってのは割と意外だった
> けもの慕情 獣戦士ガルキーバSONGSより
> は重度のバカだなw
何もわかってないw
てことで皆さんさようなら。
-curl lud20250108052636caこのスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/cinema/1650863040/ ヒント: 5chスレのurlに http ://xxxx.5chb .net/xxxx のようにb を入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像 ↓「押井守 128 YouTube動画>6本 ニコニコ動画>1本 ->画像>50枚 」 を見た人も見ています:・押井守 118 ・押井守 123 ・押井守 107 ・押井守 126 ・押井守 137 ・押井守 121 ・押井守 112 ・押井守 110 ・押井守 124 ・押井守 125 ・押井守 126 ・押井守 130 ・押井守 131 ・押井守 122 ・押井守 111 ・押井守 109 ・押井守 131 ・押井守 129 ・押井守 136 ・押井守 127 ・押井守 125 ・押井守 114 ・押井守 119 ・押井守 103 ・押井守 120 ・押井守 115 ・押井守 113 ・押井守 117 ・押井守 69 ・押井守 66 ・押井守 68 ・押井守 80 ・押井守 86 ・福田己津央vs 押井守 ・【押井守】スカイ・クロラ【森博嗣】 Part18 ・押井守アンチスレ ・押井守って1つだけ駄作があるよな ・押井守の新作、明日ついにYouTubeにて配信 ・【速報】押井守監督、新作アニメ映画制作決定! ・押井守監督作『ゴジラ』にありがちなこと [無断転載禁止] ・【悲報】押井守の新作ガチで微妙、作画演出設定全て時代遅れの押井 ・押井守の新作アニメ メインビジュアル&予告編公開 ・押井守「CGアニメはオワコン、伸び代もないし限界」 ・【速報】押井守の新作「VLADLOVE」 凄い面白そうだと話題に ・押井守「ナウシカを見ると宮崎駿の戦争観の幼稚さがよく分かる」 ・【ガルム戦記】The Last Druid:Garm Wars【押井守】 ・押井守がハロヲタを痛烈批判「底辺や負け組ほどネットで他人に攻撃的になる」 ・押井守「スカイクロラの後、アニメの仕事がまったく来ない…」 ・『新海誠、庵野秀明、細田守、宮崎駿、押井守』 ← だれが1番天才なわけ? ・【アニメ】押井守監督作「イノセンス」 BS12で28日放送 [muffin★] ・押井守 「鬼滅の刃は今がピーク。ドラゴンボールやワンピースのようなスタンダードになれない」 反論できる? ・押井守という、誰からも相手にされなくなったネトウヨ監督。どこから道を間違ったと思う? ・映画監督・押井守『今は日本という国にアイデンティティを求めてるのはネトウヨぐらいのもん』★2 ・押井守、片渕須直、大河内一楼、岡田麿里らが語る「アニメーションの脚本術」発売 ・【速報】押井守の新アニメ「ぶらどらぶ」、予告編公開 これはガチで名作の予感がしないか ・アニメ監督の巨匠・押井守、『ぶらどらぶ』を実写化したような映画を公開してしまう事が明らかに ・押井守脚本の人狼今観終ったんだがベルセルクはこの制作陣でやればよかったのにね [無断転載禁止] ・【テレビ/アニメ】<押井守監督>アニメ業界の現状に警鐘!「哲学がなければただの商品」 ・ぶらどらぶの西村純二×押井守によるWOWOWアニメ「火狩りの王」、2023年1月放送開始。覇権か ・映画監督・押井守「今日本という国にアイデンティティを求めてるのはネトウヨぐらいのもん。」 ・押井守「僕ならロードショーに3回行くんだったらゲームを買う。最近は80%、YouTubeしか見てない」 ・押井守『富野さんのことは好きだけど「会いたいか」と言われると微妙だね。ケンカになったこともある』 ・押井守や片渕須直がらが語るアニメーションのシナリオ ※原作をいじるだけの簡単なお仕事です ・ロリコン萌え豚だが押井守の天使のたまごとかいうアニメめちゃくちゃ気に入った [無断転載禁止] ・【BS12】今夜!押井守監督『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0』が放送 [鉄チーズ烏★]
07:35:41 up 13 days, 8:39, 2 users, load average: 8.89, 8.25, 7.90
in 3.1619799137115 sec
@3.1619799137115@0b7 on 012621