◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之 とみられる方へ:ポール・モーリア 【永遠に】YouTube動画>12本 ->画像>1枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/classical/1331976587/ ヒント: 5chスレのurlに http ://xxxx.5chb .net/xxxx のようにb を入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
多分DAT落ちしてると思うのですが、 音楽板にスレがなかったので 立てました。もし確認漏れならすみません。 ヒーリングがクラシックか悩んだのですが、オーケストラということでクラシック板に立てました。 今もまだ生きていらっしゃる気がして仕方ありません。 涙のトッカータを聞くと胸が苦しくなります。
アミバのトッカータ ・・・アレ??? まちがったかな???・・・
モーリアにハマって約40年。今なお未発表音源が発掘されることもあり、コレクション完結は 私とっては、さながら永遠のテーマです。 聴くたびに新たな発見があり、先日も'70年バージョンの「エーゲ海の真珠」を聴いていて 「こんなところにピアノの音が入っていたんだ!」と驚いたばかりです。
>>4 自分は八歳の時に聞いて32年。
クラシックはほとんど聞かないんですが
ポール・モーリア・グランドオーケストラだけは聞きます。
心に響く何かがあるんですよね。
生で見れなかったので悔いが残ってます。
今年もまた来るのかよ!ってくらいしつこくやってきてたよ よほど儲かったんだな日本公演は で、その演奏だけど、ディレイなどエフェクトのないエーゲ海の真珠は 何の神秘性もなくてまったくつまらんかった
>>6 私にとってはまさに
後悔先に立たずです。。。
自分根暗なんで
渚の別れとかも聞きたかったです。
ムード音楽って当時は根暗じゃなくて むしろハイカラ好みのイチビリ野郎が聴くものだったんだがなぁ
>>8 そうなんですね。
自分はビデオテープが擦りきれるほど
見ましたよ。
母はハンガリーが好きだったみたい。
当時小学生でしたが、
誰もポール・モーリア知りませんでした(笑)
幸いにも私は何度もコンサートに足を運ぶ機会に恵まれましたが、素晴らしいステージ ばかりでした。商品・放送用を合わせると、他アーティストに比べて多くライブ映像が 残されたのが財産ですね。ルフェーヴルやクレイダーマンなどの映像も持っていますが、 見る機会はモーリアが圧倒的に多いです。
>>10 羨ましい限りです。
私は眠れない時に必ず
ポール・モーリアを聞きます。
不思議と落ち着いて眠れるんですよね。
勿論起きてる時も聞きますが(笑)
私は三枚組のCDしか持ってませんが
大切な宝物です。
>>11 情報ありがとうございます。
>>12 リフレクションアゲインか、ロマンチックベストですね? こちらは代表曲が再録音なので
旧音源もぜひ聴かせたいところ。お奨めはベストセレクション1・2(各2200円)、ダイヤモンド
ベスト(2枚組2700円)でしょうが、前者だと12/48、後者でも9/36が重複して痛いですが・・・。
>>13 リフレクションアゲインです。再録音なんですね。
重複してても聴いてみたいです。
リフレクションアゲインも何百回聴いても飽きることないですし♪
詳しい情報ありがとうございました!!
>>15 まあ、1970年にショパンのワルツ14編で構成したアルバム、'80年代にはポップ・クラシカル路線で
アルバムを3作続けて発表しましたし、ジャン・クロード・カサドシュやミシェル・クロンといった
方々もかつてモーリアと関わっていたというよしみで、ここは大目にみてください。
>>16 フォローありがとうございます。
正式にはムードミュージックに
なるんですかね?
>>17 イージーリスニング、ムードミュージックが一般的ですが、CDショップなどではワールドミュージック、
ポピュラー、MOR(ミドル・オブ・ザ・ロード、中庸音楽とでも訳しますか?)など様々ですね。
>>18 では、ワールド音楽板に立てるべきでしたね。
すみません。今、スレを立てられないので出来るようになったら移転させますね。
RCマンってジャンル的には鬼太郎でなく、ヒーリングミュージックの喜多郎の雰囲気を点描写しただけって感じも曲によってはする。 シンセの引っ張る音を音を切ることも多い打楽器としてのピアノ鍵盤音楽に置き換えたよう。 この人のピアノ弾いてる人って、時代はとっくに終われど受けが非常にいいんだよね。 大衆の客に・・。PMは誰でも知ってる大衆用の曲は別として、斬新で前衛POPで難しい曲が多いんで、リサイタルでマニアックな一方的な選曲してしまえば、押しつけだって思う客もいて客受けが悪く、演奏家としてショービジネスに成りにくい。損だな。
70〜80年代のムード、セミクラ、タンゴなどの団体には、実はすごい メンバーが入っていて、決して侮れない。 例えば、アルフレッド・ハウゼにはハンブルクのNDR響やハノーヴァーの 放送響の管のトップが出ていたし、マントヴァーニの弦はロンドンのメジャー・オケ からのエキストラがほとんど。(ついでにビートルズの何とかペパーズにはホルンの アラン・シヴィルが出ていた。) モーリアさんも弦やオーボエなどはパリ管やオペラ座の人を使っていたらしい。
エーゲ海の真珠のB面に入ってたクラシカル・ガスという曲の作者 ガストン・なんたらも結構有名な人っぽいと聞いたことがある
80年代、ポール・モーリア・オケの日本人ヴァイオリン(女性)は、 音大でクルト・マズアの奥さんの同級生だったと聞いたことがある。
守屋さんだけの話題では持たない。 「ムード・セミクラ・タンゴ・劇伴とクラシック」という 広く新たなスレを創造しては? その前に、一つ… 「恋は水色」の演奏を守屋さんと別の人、例えば アー サアー・フィードラーとボストン・ポップスの演奏(+編曲)とを 比べると、純クラシック編成のオケと8ビートのリズムセクションを加え、 そのかわり内声部を思い切って省略したフレンチ・ポップスとの違いが浮き彫りにされる。 これは例えばオーマンディの「イェスタデイ」にも言えることであり、 こうした旧オーストリア・ハンガリー帝国をルーツとする音楽家にとっては 「ポップス」とはあくまでレハールやカールマンのオペレッタの延長線上にあるもので、 ロックの音感覚とは決して相容れないものだといえよう。 大英帝国の貴族社会でのサロン音楽にルーツを持つ満都馬似さんや茶楠比瑠度さんに ついては、稿を改めて述べてみたいと思う。
PMおじちゃま、生きてらしたら御とし87,いま幽界っていうか、もうー霊界入りされたなら、どのくらいのランクに棲んでおられて、いったい霊界の日々でなにをされてるんだろうナー。
>>32 がだっせぇというドラムだが
他のラウンジミュージックに比べると全面に押し出されていて
(日本でもてはやされた70年代後半から80年代にかけての全盛期)
このバランス感が今ではどっちつかずの状態になっている。
UKのヴォカリオンやスペインなどのレーベルから復刻されてる音源も
もっぱら60年代あたりのいわゆるラウンジ的な懐かしいアレンジの頃のものばかり
ジャン・ジャック・ジュスタフレ来日公演情報が、PMファン・クラブ・フォーラム・ページに 掲載されています。2013年4月に関東・大阪地区で6回公演。10年ぶりに山崎肇さんが司会に復帰。 イージーリスニング・ファン向け特別先行予約 10/1〜10/5まで
質問です. 季節の中で 松山千春 心もよう 井上陽水 あと、五輪真弓のカバーしたアルバムは専門ファン以外でも誰でも知りえる 恋は水色などより、中でも、非常に斬新なほうなアレンジといえると思いますが 似たアレンジしてます洋楽カバーとか彼の作曲した アルバムはないでしょうか?
album: Shimatzより ♪彼と彼女のソネット (フルでの試聴は無理かも) by原田知世 ♪雨音は、ショパンの調べ(アレンジごとう氏ではないが小林麻美の バージョンとも比較の価値) byポールモーリアオーケストラ スタジオ録音って一個だけかもしれないけど最新スタジオ録音バージョン ※過去スレか別板で前述かどうかわからないけど、 いかに我々御師匠P・M氏と、後藤つぐとし氏がアレンジのアイデア発想が偶然 他アレンジャーと比べても比較的似てるかの二曲。 (元の曲のムードもけっこう近いしね)
>>39 アルバム Shimatzより ♪彼と彼女のソネット (フルでの試聴は無理かも) by原田知世 ダウンロード&関連動画>> @YouTube v s ♪雨音は、ショパンの調べ(ちなみにアレンジごとう氏ではないが小林麻美の バージョンとも比較の価値) ダウンロード&関連動画>> @YouTube byポールモーリアGオーケストラ スタジオ録音 PMのほうーでなく、Rクレィダーマンだったかーー。 一○市での....。
ゲットバックのアレンジは風変わりというかアヴァン風味で気に入ってます しぱたか
この人のはイージーリスニングのスレ立ててやるべきだ
>>53 亀レスだが、以前は洋楽板にイージーリスニングスレがあった
しかし、粘着なキチガイが住み着き、執拗なコピペを繰り返してスレをつぶしてしまった
フレンチ・ポップスが流行っていた70年代、日本のレコード会社が 何匹目かのドジョウを狙ってフランスにスカウトに行った。 セミクラ・ムードのピアノをそこそこ弾ける若いイケメンが見つかって売り出すことに。 日本での公演は、フルオケを連れてくる訳にも行かず、日本で臨時編成。(実体は大阪フィルだった) ところが××君(氏名マル秘)、オーケストラの指揮をした事もなくて、棒の振り方の基本もできない。 最初の練習から混乱だらけ、やっと「棒を見ないでコンマスに合わせろ!」という事で、無事(?)終了。 腹を立てて本番の日にわざと病欠したメンバーもいたらしい。 その後・・・「あの人は今」の世界になった。
それって Michel de France でんがな、 わいが「阿呆」言うて怒鳴ったんや。
>>60 ほんと、当時はドジョウが何匹もいました。 私の記憶で小学高学年くらいの男子で(多分フランス人)、「クレイダーマン二世」みたいな ノリの「天才ピアニスト」が昼の主婦向けの番組で1曲弾いてた(そんな天才というほどでもない) 記憶がありますが、どなたか心当たりありますでしょうか? ファ ミ レ ミー、 シドレ、ミ レド、レー ラシド、レ ドシ、ドー ソラシ、ド シラシー ラ ソ ファ ・・・こんなメロディだったのですが・・・ >>62 なんか書き込んでから見たら1行目のミとレ、3行目のソとファが左にずれてしまいました・・
2ちゃんは書き込む前に推敲できないのがつらいです(汗)
>>63 専ブラなら投稿前のプレビュー機能あるでしょ
知ってるが、モーリアおじちゃんなんてし〜ーらなぃ!
ぎゃはは、よく御存知で(笑) 私、私生活でもポール星人の口調真似して 「ソレハ、ジゴウジトク ト イウモノダ」 って言いますよ にしても「セブン」の音楽(冬木透)、評価高いですね!
LE GRAND ORCHESTRE DE PAUL MAURIAT PAUL MAURIAT ET SON GRAND ORCHESTRE PAUL MAURIAT AND HIS ORCHESTRA PAUL MAURIAT GRAND ORCHESTRA LE GRAND ORCHESTRE DE PAUL MAURIAT AVEC LES ETOILES SINGERS PAUL MAURIAT PLUS PAUL MAURIAT ポール・モーリア・グランド・ストリングス ポール・モーリア・グランド・シンフォニック・オーケストラ ポール・モーリア楽団 ポール・モーリア・グランド・オーケストラ ポール・モーリアとエトワール・シンガーズ ポール・モーリア&マッハッタン・リズム・マシーン ポール・モーリア ・・・全部日本盤だけど、随分いろんな表記があるなぁ。
アンド・ヒズ・オーケストラつーのは おもに米国でよく使われる言いかただね。 ストコフスキーとかな
個人的にはジェラールと別れた後の 電化モーリアが軽薄だがモーリア的なアレンジが浮き彫りに なっていて好きだな。 ストリングスとソロ楽器以外はみんなシンセみたいな CDに以降した頃フィリップス後期のもの クラシックス・イン・ジ・エアー3部作とかね。 往年のモーリヤファンからは評価めちゃ低そうだけどな
俺はアナログ時代のチェンバロ使ってた頃のが好きだな
頻繁に来日するようになった80年代はコルグを使っていたな
ベスト盤CD企画に投票しても旅行券五万あたるのたった二名かーー
購入しないと投稿がブックレットのコメントに採用されたかわからないみたいかー。
お知らせ 市原警察署の生活安全課の帰化人創価警官の指導の元、 入学式から2週間ほど、在日の創価学会員を主体とした自称防犯パトロールが、 2週間ほど行われることになりました 生活安全課の指導であることと、パトロールであることは、 絶対に公言してはいけないとの指導も、帰化人創価警官より出ています 期間中は2人組の在日の創価学会員が、頻繁に創価批判者の自宅周辺を、 うろつき回ると思われます 日本人の方は、充分に注意してください
>>93 オリジナルアルバムが聴きたいねー、
日本の邦楽オリジナルをカバーしたのとか、再再発に期待
もうーああいったアレンジのミュージシャンって出てこないなー
克久さんがFMで、かつてレーモンRのがSOUNDが斬新って評されてたのには 感慨深いものがあった あと、宮川泰さんが生前にNHKのtv(ときめき夢SOUND)で、ポールモーリア なんかよりMルグランのが・・・って形容されてたけど、これも意味がわからないな
英ダットンヴォカリオンから オーバーシーズコールとクロマチックが出たね。 日本やフランスでなく英国の懐かし系レーベルから 着々と販売されてるってのが意外。
>>88 ヴィヴァルディの「春」もそうだったけど
イージーでありがちな適当なぶっとばしカットをしていないのがいいんだけどね。
バロックの曲は短い曲が多いってのもあるけど・・・。
あなたにはそのアルバムからは「愛の夢N°3」をおすすめしときます。
モーリアがアレンジしたクラシックで好きなのは HUNGARIAN DANCE(NO.5) ですね とくに後半のブラスロック風アレンジが、メッチャかっこいい
ギルガンボスでは間違いなの? 自動車学校通称嫌な言い方で”しゃこうー”の終業のBGMにRcマンってよく かかるそうだが、置き換えてみたPMの場合はけっこう選曲難しい。 誰でも知ってるあの代表的三曲になってしまいそう
”85年の東京公演のVTRでエレピ弾いてた頭髪が天パー の人かな??
>>109 ジル・ガンビュス(Gilles Gambus)ですね。なぜか来日公演のプログラムでは「ガンブス」だとか
「ガンビス」果ては「ガンベス(「ヴュ」を「ヴェ」と読み間違えたのが由来??)」などと様々に
表記されてましたね。'77年の来日公演でセルジュ・プランションの代役として参加したのがきっかけで、
その後の生前の全公演に参加してます。
>>110 情報ありがとうございます
先代のファンでしたのにお弟子の名を一部混同してたなんてお恥ずかしい
レーモンルフェーブルのが斬新っていうか 新しめだっていってたけど
克久氏は彼のストリングスをレコーデイングに使われた事もあるって おっしゃってたけどね、
人それぞれオーケストラの編曲の先生がたでも、考えや好みって違うようですね
服部センセはフワッとしたホール・トーン指向のストリングスがお好みだから、 いかにもオーバー・ダブでやってます感の強い変態リズムのモーリアは?だったと思う。
ベースでなかった オーバーダビングのことですね ホールトーンもわかった ピアニストだけの自分よりオケに 見識者の方多いねPMスレって
モーリアは、あきらかに時代や楽器曲調によっては 京平、次利っぽいサウンド
「実はリハーサルまではドラムスいたんですけどね、天井のアレ、反射板が うるさく鳴って響きが濁るんで、今日はナシで行きます!」 「例えばピアノのニュアンスを伝える時『そこはスタンリー・ブラック調で』 とかナントカ言って大概任せちゃいますよ」 「来日公演の合間、ストリングス・メンバーにボクのTV収録のバイトして もらったのが後でバレちゃって、ポールから帰国後『困るじゃないか』と 電話で大変ご立腹の様子でしたよ」と服部克久氏。
友人どうしでも音楽性の相違は誰同士だってあると・・・
>>126 Poulのなんて、ありきたりの曲しか知らないくせにね
おっきな面して 非若輩者メガ
>>128 「Poul」って、誰????
まさか「Paul」のことじゃないよね。
そう言えば ルフェーヴルのFCサイトで「隠れル・フェーヴルさんを探せ!」なんてホザいてる
オバハンがいるけど、ル・フェーヴルなんて誰も知らないんじゃないかなぁ・・・
pモーリアの姓の部分の個人名の ”も〜”がmauで丑の鳴き声みたいなのは偶然 奇しくも。 あす己(ウシ)の日前にして、午の日に・・・・
「ペガサスの涙」店頭宣伝用LPに、モーリア自身の日本語コメントが収録されている。 ニホンノ ミナソァン ポーゥモーィア デス 何度聞いても「日本の皆さん。ポール、もう嫌です」に聞こえてしまう
キングレコードの恋は水色(チエンバロ弾き)聴くとPmと似て非なるアレンジ聴けた
http://shazam.com/music/web/album?id=41225090の 、23Truck
>>138 サビ直前の楽器でのユニゾンのタタ!タタ!タタ!タタ!の仕掛け的なアレンジが
不思議と京平氏モーリア氏とお二人趣向が共通して頻繁にあらゆる曲に
やられてたのですね。
まあ~ど演歌の♪与作のサビ前アレンジでも、若干違うけどそういった
リズムアレンジはしてるけどね。人間の好きなリズム形なんでしょうかねーー
小節の頭に四分休符置いて、2拍目からタタ!タタ!タタ!ってやる手法もけっこうあるけど
>>140 国内POPSアレンジャーで言うならbさ、カワムラ栄二や鼓 饗 平がやはり多用多い
>>141 カワムらさんは、星空の饗平ちゃんせんせと違って、意外にもモーリアよりかアレンジっていうか
音作りが打ち込みOnlyでは決してないアナログ的発想は似てるけど別のUnitの、ステーリーダンや、NyシテイJAZZのがえぇ!ってたよ雑誌インタビューでは。
そういえばリズムアレンジがジルガンブスとステーリーダンとでは 若干似てたような?
なるほど、クレイダーマンのシンコペーションとは ちょっと違うようだけどね
いろいろ聴いたが、好き嫌いは別として モーリヤ全盛期のアナログ・マルチトラック録音(フィリップス)を超える録音は ないね。
亡くなられたフィリップスレーベルの歌手、尾崎さんとのコラボも有ったような
>>148 コラボなんかしてねえよ。販促用のLPで片面分けしただけだろ。
着杉たかおやチンペイとはちょこっと仕事してたっけ?
>147 1974年ころの直輸入盤ステレオ2枚組特価3000円っていうやつ? 全集2はあるが1がない これはLPの最高峰 あ みんなCDで聴いてるのか?
>>152 いやいや。
家にあった一番古いものでもPM-ナンバーの国内プレス品だった。
輸入盤なんて扱ってる店なんてほとんどない時代だったから。
帯にダイレクトカッティングと書いてある
なんとかアンソロジーという2枚組みは買った。
画像検索したら、そのレコードは帯に「フランスカッティング」と書いてある。 なんだいフランスカッティングってw 輸入盤というわけではないよ。 たしかに買ったものにはダイレクトカッティングと書いてあったんだけど モーリアのLPでダイレクトカッティングなんかあるわけないよな。 当時からそこら辺はいいかげんだったよ日本のレコード会社w たぶん輸入原盤使用ということだろう。
あと、録音が良いと言ったのは 解像度、分離における意味で 70年代後半から80年代にかけて。日本で人気絶頂期。 アレンジや演奏は70年代のものもいいけど 60年代はストリングスにリバーブがかかりすぎてて さすがに古さが感じられる。
>>155 それはリバーブがかかってるんじゃなくて、伝説のカスケード奏法だ
>>154 PM-9000番台は「フランス・カッティングが売りでしたね」。ベスト・アプローズの再販版
Vol.1と2、それとゴールデン・アンソロジーですね。
>>152 >直輸入盤ステレオ2枚組特価3000円
これですね。
フランス直輸入限定盤ポール・モーリア楽団結成10周年記念 ポール・モーリア全集(各3,000円)
Vol.1 (1974年6月 ●IMPF-10918/9)
@A(1)涙のトッカータ (2)真珠とり (3)果てしなき愛 (4)みじかくも美しく燃え (5)フィオ・マラ
ビリア(=すてきなフィオ) (6)ポセイドン・アドベンチャー @B(1)イエスタデイ・ワンス・モア
(2)ジーザス・クライスト・スーパースター (3)グッドバイ・マイ・ラブ・グッドバイ (4)恋のやまい
(5)嘆きのジプシー・ローズ (6)ラスト・タンゴ・イン・パリ AA(1)エーゲ海の真珠 (2)ケ・サラ(再録音)
(3)懐かしいパリ (4)太陽のように (5)カトリーヌ (6)この胸のときめきを AB(1)シバの女王 (2)ロミオと
ジュリエット (3)恋のアランフェス (4)マイ・スイート・ロード (5)スイート・チャリティ (6)ヘイ・ジュード
同Vol.3 (1974年6月 ●IMPF-10546/7)
@A(1)果てしなき世界 (2)想い出に生きる (3)フリーダム (4)輝く星座 (5)天使のセレナーデ (6)明日に夢みて
@B(1)廃墟に歌う (2)デイ・バイ・デイ (3)サムソンとデリラ(=サムソンとダリラ) (4)シェルブールの雨傘
(5)ミセス・ロビンソン (6)ウインチェスターの鐘 AA(1)ウイ・シャル・ダンス (2)ソレイユ・ソレイユ
(3)花のサンフランシスコ (4)蒼いノクターン (5)小さな願い (6)ハニー AB(1)冬の朝 (2)ララのテーマ
(3)アンチェイン・マイ・ハート (4)夜空のトランペット (5)雨にぬれても (6)そよ風に乾杯
同年10月25日には「フランス直輸入盤 ポール・モーリア全集アンコール編」が2タイトル発売されましたが
その2枚とも1975年6月に3タイトル発売された「フランス直輸入 愛蔵盤ポール・モーリア全集」の
第一巻と第二巻としてジャケットのみ変更して発売されていました。
>157 それでした。LP番号それ。 フランス直輸入限定盤ポール・モーリア楽団結成10周年記念 ポール・モーリア全集(各3,000円) Vol.1 (1974年6月 ●IMPF-10918/9) LP本体はフランス語 カトリーヌ・ド・ヌーヴの横にポールモーリアが 当時はやったタートルネックのセーター(白)に茶のジャケット 日本語の「フランス直輸入盤!」てなシールが貼ってある 内容は確かにフランス盤
>>159 「パリの香りをそのままお届けする!フランス直輸入盤!」
当時このコピーに、単純な私などは感激した記憶があります。
CDと違って、LPは演奏前のクリーニングが必須プロセスですから
ずいぶんとFM雑誌などで研究しましたっけ。
今だと超音波洗浄機まであるようですね。さすがに手が出ませんが・・・
本体のレコード番号は,PHILIPS 6620020 それが,ホコリがつきにくくて いまだにパチパチゼロなんです。普通にクリーナーでぬぐうだけ。 3000円で直輸入盤2枚組なんて激安だから買っただけなんですが, いまだに音質最高レベル。音が張り出してきてクリアです。
ぱちぱちいうのはゴミ・ほこりじゃないよ。 盤の質です。いわゆる粗悪プレス。LPが大量生産された時代のものに多い。 または何度も聴いて溝が劣化した。 なので古くて針通し回数が少ないものは高値で取引されるってわけ。
レーザー・ターンテーブルの試聴会で、45回転のオーバー・ザ・レインボー を聴かせてもらったよ。直前にバキューム何とかで盤面きれいにしてからの 再生だったけど、G兄のピアノ・ソロと後半の弦の掛け合いは惚れ惚れする音 で、本当にあのレコード・シリーズの企画は半端じゃなかったんだと思ったよ。 主催者はウラ面の「涙のトッカータ」を掛けたがっていたけど。
オーディオチェック盤だね。 ハンパなプレーヤーだと針が飛ぶと恐れられていた。 いろんなメーカーから自慢のタイトルが出ていたが とうとう1枚も買わなかったな。 でもレーザーターンテーブルは音が悪いという噂だけど?・・・
モーリア本人がオーディオに造詣が深かったこともあって、'70年代には4チャンネル盤も 積極的に出していましたし、'80年代にはCD-Vまで出したほどでしたからね。 そういえば「イージーリスニングの本」には、モーリアの自宅写真でナカミチのデンスケ タイプのカセットデッキも掲載されていましたっけ。
シンセとかも好きだったが 保守的な日本のファンや販売元はラブサウンズという型にはめてしまいたいがために 晩年はどしたらよかんべみたいな葛藤もあったんじゃまいか。 オリジナルアルバムを聴くとわかるけど ユニークなアレンジなどは日本のベスト盤ではことごとく排除されてるもんね。
子供のころ移動パン屋がポール・モーリアの曲流して来てたんだわ懐かしい
ポール・モーリア・グランドオーケストラが演奏する「ロバのパン屋の唄」とかあるなら聞いてみたいものだ
ポール・モーリアの曲の中では「蒼いノクターン」が1番好き
確かにサビのZのコード部分がいいねー その曲。作,編曲がよく使う手だけど
昔、テレビの「電波少年」で、歌詞をつくってその歌詞にメロディつけてもらうために ポールモーリアに会いにいって、結果、引きうけてくれて、メロディ作ってもらってたけど 全く手を抜いてない気がした そんなポール・モーリアよ、永遠なれ
/  ̄Y  ̄ ̄\ / ヽ | | ヽ /\|\ト、 / | /ト、 || ,イ| | | | ヽ・>''<・ノ| | 削除しろ〜〜 ノ ( ⌒ (・・) ⌒) ノ | l 「\_!_( ノ ヽ\LLLレ' ノ川 \_ー/
なにをどこを”うふーーん”orすぱーーんするの? いや、”あぼーん”だった
恋は水色、この胸のときめきを、ガール、インシャラーが良いわ
祖母や両親が聴いてたわ そして今聴いてみてる 懐かしくて涙が出てきた
なんかまた日本でコンサートやるらしいけど、イレーヌ夫人は、楽団は消滅したとか言っていたみたいだけどいいのか? もしかして夫人もうこの世にいないとか? 個人的にはコンサートもいいけど、廃盤になった昔のアルバムのCDで、廉価で再発してほしいよ。中古でいろいろ探してるけどなかなか見つからない。
公務員はお中元、お歳暮とかすごいぜ 現金を受け取ると逮捕されるけど お中元、お歳暮は、あくまで挨拶だから問題なし 許認可の担当になれば 部屋一つに収まりきれないくらいの、お歳暮、お中元が贈られてくる それらは皆、買取業者に引き取ってもらう だからお中元、お歳暮は、公務員にとって「第二の給料」って訳
多少高額でもいいから、超高音質仕様で、全ての作品を聴いてみたい。
ある意味、録音の歴史でもあるからな。特にマルチトラックの使いこなしの変遷がよくわかる。
Vocalion で次々に出ているポール・モーリアの復刻盤は、なかなかいい。皆さんは、どう評価してますかな。
2017年10月21日(土)、北海道で、ポール・モーリア・リメンバー・コンサート 2017〔北海道〕があるらしい。
「真珠とり」・・は、ビゼーの本曲より、より良くなっている。 他の有名曲、恋はみずいろ、オリーブの首飾り、エーゲ海の真珠。 これらは、もう不動の位置だろう。薔薇色のメヌエットもいい。 しかし、ポール・モーリアというだけで、懐かしい響きだよ。 俺は、40そこそこだけれど、昔からお世話になっている。 というわけで、俺は本当のエーゲ海にはいかない。行けないともいえる。お金無いからね。 だが、ポール・モーリアの曲のイメージを壊したくない。というのもホントだよ。
>>199 あんた、いい人だなぁ
エーゲ海は良いところだよ
多分……
(*^^*)
まず、誰だか知らないけれども、「恋はみずいろ」って翻訳・・。 最強じゃないか。 ジョニー・ピアソンの「fiirst love」、を「落ち葉の並木道」にしたくらい すごいよ。 ヴィッキーの「love is blue」は、(原曲) 良いし、パワーがあり、良い、カラベリ・オーケストラも良い。 ポール・モーリアも良い。 いったい順位をつけることに意味があるのか分からないが、
>>197 まだ購入してませんが楽しみにしてます。
(* ̄∇ ̄*)
リメンバーコンサートって,質的には本家と同じくらいですか。 それとも,見たらがっかりしてしまいますか。
小学生のころよく聞いたな。哀切の、心地よいストリングス。 それがクラシックへの誘いだった。もう何十年も聴いてないけど、 曲名挙がれば、それも・これも・あれもとその時々を思い出す...
MBS毎日放送の日曜日深夜25時あたりから放送終了後にポール・モーリアの曲が延々流れます
「エーゲ海の真珠」はよく聴くとヴァージョンが違って多少モダンな感じがするのですが
新録音版のアルバムとかあるんですか?
どなたか教えて下さい(__)
かつてはポール・モーリアなんてオバチャン御用達のださいイージーリスニングだと小馬鹿にしていましたが、ふと耳に入ってくるとなかなか良いなと考えを改めました
ちなみにこのヴァージョンではありません↓
ダウンロード&関連動画>> @YouTube オリジナル録音と同じように中間部に女性ソプラノが入りますが、その歌い方も少し違います
>>206 3枚組ベストアルバム【Reflection ロマンティック・ベスト】
ブックオフあたりで100円程度で投げ売りされている
TSUTAYAディスカスでレイモンルフェーブルの紙ジャケット盤CD を借りまくった。 いままでのベスト番には収録されていない曲が多く、聞き応えあり! 最近はマントバーニーが心に響くようになった。 歳をとったからなのかなぁ…… (´・ω・`)
>>208 分かります。私も、根っからのポール・モー―リア・ファンですが、最近、フランク・プゥルセル や マントヴァーニ に深く嵌ってます(笑)。
ブックオフとかTUTAYAで投げ売りを買ってくればいいんだな よし朝飯食ったらひとっ走りしてくるぜ!
70年代の録音でフレットレスベースを弾いていた人はなんという人なのでしょうか。ご存知の方教えて下さい。
>>211 僕も知りたいなぁ。
エーゲ海の真珠、恋は水色77とか物凄く飛び抜けて上手いベーシストいるよね。
感動するよ。ホント。
恋は水色のオリジナルヴァージョンのイントロとエンディングのセンターに定位するギターの複雑な音の重ね方も好きかなぁ。
似たようなパターンで愛の休日もいいし。
(*^_^*)
>>211 ジェリー・マッカヴォイだよ
ロリー・ギャラガーと一緒に仕事していた
>>211 ジェリー・マッカヴォイだよ
ロリー・ギャラガーと一緒に仕事していた
ありがとうございます。
ブルース畑のひとがあんなメロウなフレーズを
繰り出していたとはオドロキでした。
検索してもポール・モーリアとの仕事に関しては全く情報がないんですが、ソースも教えていただけると嬉しいです。
中学の頃、Love is blue がビルボードのシングル1位というので どんな歌手かと思ったら何とオーケストラ! 驚きましたな
>>208-209 マントバーニーもいいね。どの曲を聴いてもいい。
>>218 カスケード奏法でしたっけ⁉
あの弦の響きがたまらない。
最近のポップスではほとんど耳にしないアレンジですね。
音楽の選択肢が少なくなり寂しい限り。
と、嘆いてみるww
最初の頃、日本ではcascading stringsの秘密についてアヤシゲな推理が横行していた。 (1)録音技術でエコーをかける(←来日ライブで否定された) (2)ヴァイオリンのパートと同じ音を、そっと小さな音でヴィブラフォンで鳴らす (これもヴィブラフォンが別の旋律線を弾いている事が発覚して否定) ↓ 種明かしでは、ロナルド・ビンジという作曲家の考案で、一つのパートを三つくらいに分け、 長い音符でも八分音符くらいの長さで3回くらい少しずつずらして演奏する事で効果を出す事が分かった。 「題名のない音楽会」で黛敏郎と石丸寛が実証実験して証明。 エイトビート時代以後のモーリア等とは土俵が違うとは言え、少なくとも20世紀の間は、きちんと作曲理論を勉強した人たちが、 手書きの譜面を苦心して作り、それを修士レベルの教育を受けた奏者たちが見事に音にしていた。 それに引き替え、昨今の商業音楽界は譜面も読めない自称作曲家・音楽プロデューサーなるものが跋扈し、 売り上げを握手会に依存する荒れ果てた光景ばかりが目につく。 こんな日本に誰がした?!・・・
やはり守谷さんの豪華なストリングス・サウンドを聴き慣れた耳には、 このようつべはどうしてもエル・貧乏に聴こえる
んでも「ひゃっはー貧乏!貧乏!」の掛け声とストリングス以外は
意外とオリジナルとそっくりな展開だよね。
守屋さんの場合はかなり変えてみましたという感じのアレンジのもの↓
ダウンロード&関連動画>> @YouTube と
「スリラー」みたいにほとんどカラオケ?みてえなストリングス以外は
そのままのものがあるね。
それにしてもすごい観客人数だけど野外劇場かな 3:30あたりからのストリングスで誰かひとり数小節早まって弾いてしまって 演奏の時は厳しい顔の守屋氏の自然な笑顔がほころぶ貴重な映像だね
Augusto Algueroならスペインの同業。 peneropeの作曲者だよ
え?
じゃあ
>>225 で「守屋さんの場合はかなり変えてみましたという感じのアレンジのもの↓」
ってリンク張ってるのは、その人とポール・モーリアを間違えてるってこと?
ちゃうちゃう、守屋さんの演奏の方が有名だろうから オリジナル版のpenelopeと比較してみてよという意味で貼ったのだけど…
まぁー、モーリアさんの影響で日本人にクラシックを含めた洋楽ファン、吹奏楽部等を含めた楽器を演奏する音楽ファンを増やしたという功績は称えたい。 (^-^ゞ
もうすぐ命日だね。 ファンクラブの人はここを覗きに来ないのかなぁ。 神かと思うような詳しい方も時々来られてるようだし。 ( 〃▽〃)
>>237 神とは ネに申す方かな(笑)
その方は、軽視か、絵虫か
前は回折まだ回転のかな
後は警務書かな
命日が明日か 11年たった 12回忌にあたるか、早いなあ私もあの世で会えるのかな
何故か時々聴きたくなるライヴ盤のCD 。 「なんでこんな変なアレンジで演奏してるんだろ?」 しかし癖になる。 モーリアさんはアナログディスクで聴くに限る。
欧米ではいろんなジャンルのヒット曲があって羨ましい。 イージーリスニング、フュージョン、ジャズ、、、 こんなジャンルも含めたラジオリクエストなんかもう無いよね。 昔なんかリクエスト番組でどんな曲が今ヒットしてるのかチェックしてたんだけどなぁ。 (ToT)
クリスマスソング集 この季節になると比較的初期モノの作品を聴きたくなるよなぁ (* ̄∇ ̄)ノ
レーモン・ルフェーブルの次男のジャン・ミシェル・ルフェーブルはイケメンだよな!
> 、 . / __ \ / ,.-='´ `ヽ. ハ ./ / ∨ i { ( r'⌒ ∨:| ∨ ) ィ≠ミ、 (,ィ=ァ ∨! . ∨ ( (_,ィ=ァ 〉 ヾ! . ∨ ハ, (_,._r';,\ '' } \ ! , , :/ ;.;.;. ‐ァ;. ノ=-、 人! ≦ ノ / ,.'’ \ ヽ. =- /| '´ 》,\ ヽ.__,..イ :| 過疎リーヌですね、ハッハッハッハッ・・・・・。
私は風が好き ってライブ・アルバムを中学の音楽の先生がしょっちゅうかけていたな あれは良いかも
「薔薇のメヌエット」は三拍子のメヌエットじゃないのに、なんでこの曲名なんだろう?
誰でもできる確実稼げるガイダンス 念のためにのせておきます グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 VGUJM
ポール・モーリア師匠、俳優みたいだ。僕の小学校時代に憧れた。もう30年も聴いている。やはり天才だ。JJJさんのステージ拝見したけど、ご本人とはやはり違う。
そして僕は、レイモン・ルフェーブル御大も素晴らしい。モーリア御大、ルフェーブル御大ともに憧れた。しかし、ルフェーブル御大の御次男のジャン・ミシェル・ルフェーブルさんはイケメンだ!。
「恋は水色」、、、、原曲は某無名女性歌手がレコードを出したがほとんど売れなかったらしい。 ところがポールモーリア先生の超おしゃれな編曲で世界中に大ヒット アメリカでも1か月以上ベストテントップを走り続けたらしい。 やはり彼には才能があったんだな ’50年代にヒットした「真珠とりのタンゴ」(リカルドサントス楽団)もそれと同じような現象ではなかったかな
>>211 ポールモーリアのベースと言えば、、やはり「サニー」のベース演奏が印象に残る。
フルート(あれってバスフルート?)のメロディーをしっかりと支えている。
06/12米朝首脳会談で、北朝鮮キムジョンオン委員長はシンガポールのスイートルームで 恋はみずいろ/ポール・モーリア 何年は不明だが部屋に流して聞いていた模様 更に北朝鮮の国営放送でキムジョンオン委員長を絶賛するニュースに自国楽団らしき演奏BGMで 恋はみずいろ ダサいアレンジ が流れていた カリアゲ委員長はポール・モーリア…,? しばらくポール・モーリア版恋はみずいろは聞かなくなってしまいそう
すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法 少しでも多くの方の役に立ちたいです 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 Y2F
クラシックの素養をベースにした高度なポップスの音作りが懐かしい。 今の日本は「打ち込み」「デジタル」「クチパク」だけのサブカル音楽になってしまった。 こんな祖国に誰がした〜!!??
read.cgi ver 07.7.23 2024/12/25 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる
lud20250302200119このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/classical/1331976587/ ヒント: 5chスレのurlに http ://xxxx.5chb .net/xxxx のようにb を入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像 ↓「ポール・モーリア 【永遠に】YouTube動画>12本 ->画像>1枚 」 を見た人も見ています:・【真珠湾】アメリカ「パールハーバーから77年だコラ。ジャップよ、許してやるが永遠に忘れないからな」 ・なんか嫌儲に「俺はホモだけど女と結婚してるしホモ差別してる独身ノンケより偉いんだー!」みたいなこと永遠書いてるおじさん居るでしょ ・【ミリP専用】アイドルマスターについて本音で語るスレ 26【デレP/声豚/百合豚/キャラ豚禁止】 ・【Juice=Juice初代リーダー】ゆかにゃこと宮崎由加ちゃんを永遠に応援しよう146【新しいことに挑戦】 ・サムスン会長、トゥエルブナインの超高純度フッ化水素は韓国には永遠に作れないと咽び泣く ワビを入れにきょう来日へ ・【サッカー】<鹿島アントラーズ>泥沼3連敗…。ボール支配率は60%超もゴール遠く、サポーターからも叱責の声 ・【悲報】 ユニゾンエアー、「ガチャ→育成→ライブ」を永遠と繰り返すだけ ・【プロレスラー】木村花さんの葬儀終了 遺影はピンクで縁取り「永遠の眠りに就いた花…世界に一つだけの大輪となった」 [muffin★] ・【2017】チアガール・女子高生に萌える夏 Part3【初日】 ・【永遠の名作】こんなときこそカントリーGSの恋はマグネットを聞くべきなのではないか ・ポリフォ山内 「GTスポーツのグラは最終版には程遠い。まだPS4のパフォーマンスの50〜60%に過ぎない」 ・なして君ら「カナダ」に移住しないの?移民ウエルカムのリベラルな国 サポートも厚い ケモタウンをカナダで築こう ・【衝撃】北磁極で異常な動き! アメリカ政府や科学誌『ネイチャー』も緊急対応&警告! 遂にポールシフトがくるぞ![01/23] ©bbspink.com ・【化学】フライパンやシャンプーに使われる「永遠の化学物質」を簡単かつ安全に破壊する方法が発見される [すらいむ★] ・永遠のアイドル吉川友ちゃんを応援するのだ!Part333 ・永遠のアイドル吉川友ちゃんを応援するのだ!Part327.5 ・永遠のアイドル吉川友ちゃんを応援するのだ!Part317.5 ・さて、本日でるしあチャンネルは爆破されて永遠にお別れになるわけだが ・元フジ渡邊渚さん「1番嫌なところを永遠に何度も何度も」「見えない人の言葉に左右されたくない」インタ記事見出しを3種類アップ 2 [ひかり★] ・【3flower】【リトルキャメリアン】【ひなーず】【さにこ】【三色団子】【ハッピーフラワー】 ・スポーツ報知山本武志「福永騎手にビーチサンバが居たのをすっかり忘れてました(ゝω・) テヘペロ」 ・日刊スポーツ「一部OGの“素行”が欅坂46の改名決断の遠因の1つになった」 ・【芸能】アイドルだった永作博美、所属していたグループ『ribbon』とは? ★2 ・プレミアム女子更衣室も登場!「アニメジャパン2017」美人コスプレイヤー&コンパニオン初日フォトレポート ・【京都】鴨川に座る女子高生のスカート内を35メートル先の対岸から望遠ビデオカメラで盗撮 26歳男を逮捕★2 ・ハロメン鉄の掟【ネイルは高校を卒業してから】 牧野真莉愛「卒業してすぐに塗りました!ちぃちゃんにポールアンドジョーを貰って」 ・★真崎 航&天天 糞ゲイカップル★永遠のもっと果てまで [無断転載禁止] ・ユン・イサンよ、永遠に! ・ドイツ人って生まれた瞬間から「自分のご先祖様はクズ。この国は永遠に呪われている」って思い続けることが運命づけられてるんだよな… ・【永遠に悲劇の】りかこヲチスレ5【ヒロイン】 [無断転載禁止] ・チーム8永野芹佳「AKBグループ1番の色白は私」と自ら宣伝 ・ポータブル電源 〜登山キャンプに向いてるポタ電は何がいいんだよぉ〜 ・【RG】 リアルグレードシリーズ Part145【1/144】 ・【鬼才】ポール・ケアホルム【PK-0】 ・元囚人、ポール・ウェイド「金を払ってジムに行く人は、実は怠惰だ。 俺は刑務所で鍛え上げた」 ・ポートフォリオ管理アプリ総合スレ ・モンハンワールド eスポーツ大会 ・ポートボールについて語り尽くすスレ ・デイリーポータルZ part4 ・【悲報】ゲーム配信者ボドカ、雑談中に2回連続で全く同じ話をして若年性アルツハイマー疑いをかけられてしまう ・「頭皮が透けて見え、額は大きく後退」中居正広氏が海外逃亡!?「シンガポールが有力です」フジテレビから損害賠償求められる前に高跳びか★5 [Ailuropoda melanoleuca★] ・ホモに人気のありそうなスポーツ ・ポータブルアンプ自作/キット 4台目 ・1/28 セントポーリア賞 東京1800m ・【グラビア】現役アイドルの限界セクシー! 桜りん 極上のFカップボディで生徒を誘うイケない家庭教師に[03/23] ©bbspink.com ・ルールがわかりにくいスポーツ ・【グラビア】増量! Fカップ・永井すみれがバストトップを葉っぱで隠すシーンをPR「落ち葉を現地調達して使いました」[11/27] ©bbspink.com ・【永遠の】珍米の願望と現実(7)【片思い】 ・雑談 桃源郷嬢と誓い合う永遠の愛 ・【2つ星よ】583系スレッド 41号車☆☆【永遠なれ】 ・【金津園】コットンクラブ【永遠の28歳】 ・「嗣永桃子 アイドル15周年記念アルバム ♡ありがとう おとももち♡」発売決定!収録曲の投票受付開始! ・渡部【永遠の仔】中谷 ・現世での苦しみからの永遠の解放の方法 ・ファッションコーディネートアプリ “WEAR” 総合59 ・【カヌー薬物混入】現金やパスポート隠し中傷メール カヌー鈴木選手、嫌がらせ繰り返す ・【ポタ赤】ポータブル赤道儀21台目【星野撮影】 ・チェスのコマをお尻に入れた男性の呆れた言い訳「ポーンよりナイトのが気持ちいいと思って」 ・スポーツサプリメント総合スレッド ・ホリデイスポーツクラブ小牧店 ・ワールドスポーツMLB★634 ・ポール日本公演358 ・ワールドスポーツMLB part202 ・シンガポール+1426 ・サモ・ハン・チンポー ・バスレフポートにチンポを挿入
06:01:19 up 48 days, 7:04, 3 users, load average: 94.33, 86.91, 83.77
in 0.62563705444336 sec
@0.054140090942383@0b7 on 030220