チャイコフスキー
このところよく特集されてますね
嬉しい
ベストオブクラシック▽ハイティンクが残した名演(4)コンセルトヘボウを振る(1)
[FM] 2022年03月31日 午後7:30 ~ 午後9:10 (100分)
飛んだ番組が、来るぞ!
「夜想曲」
ドビュッシー:作曲
(女声合唱)オランダ室内合唱団、(管弦楽)ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団、(指揮)ベルナルト・ハイティンク
(26分41秒)
「交響曲 第7番 ホ長調」
「交響曲 第7番 ホ長調」
「交響曲 第7番 ホ長調」
ブルックナー:作曲
ブルックナー:作曲ブルックナー:作曲ブルックナー:作曲
(管弦楽)ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団、(指揮)ベルナルト・ハイティンク
(1時間5分12秒)
>>4
この板にはバロック音楽ファンは少ないが、この番組も
ベストオブクラシック ▽古楽を聴く(3)モンテヴェルディの「オルフェオ」
[FM] 2022年04月1日 午後7:30 ~ 午後9:10 (100分) >>6
>この板にはバロック音楽ファンは少ないが
いやいや、決してそんなことはないですよ
なんで頭ごなしに決めつけるかなあ
モンテヴェルディの大作を通して聴けるのは貴重ですね 決めつけではなくバロック音楽が話題になることは少ないのも事実、ベスクラでは
珍しく貴重であっても
>>8
FM関連のスレッドでバロックが話題にならないからといって、
この板でも他のスレもありますよ
作曲家で言えば、バッハ、ヘンデル、モンテヴェルディ、パレストリーナ、
テレマン、中世ルネサンス音楽のスレもある
この板にいるバロックファンが必ずFMを聴いてるわけでもないでしょう 作曲家別の個別のスレがそんなにあるのですか、クラシック専用板はこのスレしか
知らないないもので失礼しました。情報の提供に感謝!
おらも、最近、古楽が楽しいぞ
ブルマラーを卒業すると、ゲソオソや古楽だろう。
Ottavaで聴いた、古楽や、現代ものをNexosで買う楽しみ。
うまく言ったつもりだろうが、そうは、問屋がおろさぬ!
>>24
父親が痩せこけてないとリアリティが無いな
その点ポンペイのフレスコ画はそこを外してない クラシックカフェ
今日は粕谷紘世さんが番組卒業の挨拶をしてましたね
他のレギュラー番組もすべて卒業だとか
そして来月から聴き逃し配信開始という噂も?
>>25
そもそも、バロック音楽という言葉は、
後世の人が、馬鹿にしてつけた名前。
もとは、バロック絵画から名前がとられ、その時代の音楽ということで、
キモい時代の絵画、音楽という意味のない名前。 モンペべるでぃ、ヘkoンデル、ハッバなどが、犠牲者だ。
「獄中で瀕死の父に、娘が母乳を与える物語」
という題材が流行ったくらい、、、キモい時代。
古楽の時間変更、最終日の今日の番組終了時に告知、2ch勢いランキングにこの板が
N響板を抜いてトップに!
>>34
スレタイは「N響」でなく「NHK交響楽団」になってはいるが
普通,気がつくだろ。 >>36
おめぇ
>>33氏の単なる言い間違いを皮肉っていたのか?
意地の悪りぃヤツだな >>39
お見通しのように本人はそう受け止めている。それをマジで受け止めたようだ >>38
part30の後半から同じ状態だが、気づいていなかったの >>41
じゃあ「古楽の時間変更、最終日の今日の番組終了時に告知」と「2ch勢いランキングにこの板がN響板を抜いてトップに!」は無関係かよ
印象操作だけど嘘は言ってないってか? Invalid Urlでジャンプできないようなので、クラシック:2ch勢いランキングで検索を
いや、「今日告知があったからN響抜いて勢いトップになったよ」って見えるじゃん
それは嘘なんだね?
2時間前に告知のレスがあったから、一気にトップに躍進したとは誰も連想しないが
2つに分けたとしても、同じいちゃもんとつけるだろう
>>46
何が言いたいのかよく分からないけれど、
古楽のたのしみの時間移動の告知があったので、このスレの勢いがトップになった
というのが言いたいことなのに、
次には「いや、前スレ最後のほうから同じ状態だった」と書いてるので、
すぐさまツッコミがはいったわけだよね、すなわち時間移動告知前から
このスレやら前スレの勢いはトップだったってことなんでしょ?
ならば告知とは無関係にトップだったってことじゃん つまり、FMのクラシック放送関連の変更でざわついて気になってる人が多いのは事実で、
それは番組内の告知前からあなたの書き込みその他でこの場では盛り上がってたってことでしょう
告知があってあわててこのスレを見に来た人ってどれくらいいるんだろうか
>>33
久々に、盛り上がってまいりました。。。
NHK関係者も >>27
粕谷さん、以前民放ラジオでニュース読んでたりしたけれど
最近はクラシックカフェ以外で耳にすることがなかった
完全リタイアしちゃうのか >>48
5ちゃん住人によるレスは前スレで終わっているので、これからは一般リスナーからの対応に
ふれあいセンターが忙しくなるだろう。窓口のおねーちゃんは前もって準備されたマニュアル通りの
対応を淡々とするのでは 窓口は前もって準備されたマニュアル通りの対応です。
fr MHK
そのマニュアルに通常ラジオ放送は含まれていないが、新年度は予測できるので
古楽を中心に特別なものが準備されているはず
>古楽を中心に特別なものが準備されているはず
どうしてそういつも根拠も無く思っちゃうかね
準備なんてされてないでしょうが
らじるらじるでクラシックカフェの聴き逃しが追加されてるね
まだ配信はされてないけど
貴殿のおっしゃる通り古楽を中心に特別なものが準備されております。
by
MHK(貴殿は受信料は、払っていないようです。無視します。)
>>56
現代の音楽も追加されてるな配信は7日分からっぽいが
古楽の楽しみは無い… 正直、音の悪いInternet radioや、再配信は、
AAC 48kbps
いらない。現代も、自炊している。
現代の音楽は聴き逃しになっても、「迷宮」は駄目だったか
何がいけないのだろうか
古楽ファン氏、今日のオルフェオは聴いてるかい?
こないだ流れた放送だよ
>>60
もしかして片山センセのしゃべくり部分の著作権かも知れない
内容をこれから書籍化する可能性があるとかで >>64
2日間に分けてでも全曲放送しないとね。昨日のオペラファンタスティックの寺神戸亮の
ラモーのアナクレオンは良かったが聴いていなかったの、バロックオペラがこのコロナ禍の中
日本人の演奏家が演奏する時代になったのか >>59
クラシック音楽フアンの中にもネット配信の音質で満足できるリスナーがいることを
このスレで知った。再配信も同様だが、ないよりましか程度の理解 歌謡曲などはネットラジオでも十分満足できるが本格的なクラシック音楽はね
録音して散歩の友にするだけだから音質は十分
逆にオーディオルームで鑑賞するような人もいるのかラジオをねえ
それもそれで楽しそうだがコンサートの生中継とかなら
演奏会以外、アナログ音源しかなかった世代のクラシック音楽ファンにとりNHKFMは
貴重な音源・情報源であった。その音源を自分のシステムでいかによい音質で聴けるよう
お金と時間という投資をしてきたので、今はそのシステムで聴くNHKFMにほぼ満足している
>>79
散歩中に英語講座やプロ野球中継をポケットラジオで聞くが、それを自分のシステムの
FM専用チューナで聞きたいとは思わない ビバ合唱、戸崎文葉さんの初放送を聴いたが、とても声がきれいな方だった
ラジオで音が良いのは東京だけだからなあ
低域高域カットしたあと、圧縮音源で地方に送信して、
またDA変換して、FM変調して、流す
で、受信しても混信障害やマルチパスでノイズが入るときがある
送信元の東京局からダイレクトで圧縮したデータをハイレゾ化するのが
一番良い
>>逆にオーディオルームで鑑賞
NHK-FMは、高音質で有名だよ。
>>79
コンサート、FM、CD
それぞれ全く違うモノだよ
コンサートの再現はどのようなオーディオ機器を用いても不可能
逆にギター協奏曲などはオーディオだから可能であってコンサートでは実現できない(インチキしているわけだ)
だから聞き方もそれぞれでいいのだ 4月4日のベストオブクラシック、番組表の
>魅惑の弦楽器(1)バイオリン・ソナタの傑作
>収録:2022年8月4日 モーツァルト劇場(オーストリア、ザルツブルク)録音:オーストリア放送協会
って収録日間違ってない?
未来の演奏会を放送するのだろうか
>>83
ダイレクトで圧縮したデータをハイレゾ化って意味不明。
デジタル復調でそのままハイレゾで保存はしてるけどな。 >>85
そんな事言われなくとも誰でも知っている。それでもそれに近い音が再現できるよう
探求するのがクラシックファン、FMリスナーの気質・好奇心のはず。そんな事気にしない輩もいるが
>>83
遠方になるほど中継局が増え、その都度D/A変換すれば減衰も劣化があるのは当然だが、
NHKの技術陣のお陰で、NHKFMは行きつくところまできたのでこれ以上の進化はないのでは >>56
クラシックカフェも現代も聞き逃し配信できるなら、今までの著作権やJASRACの
あの議論は何だったの、関係者がこのレスを閲覧していた影響なのかしら
カフェの聞き逃し、どこに公表されている 古楽の楽しみが聞き逃し対応しないの
ほんと納得できん…
音源垂れ流しのクラカフェや
ライブ録音ありの現代の音楽は出来たのになんでなんだぜ
明日からの反応を見ているのだろう。反発が大きければ慌てて配信するのでは?
このスレにはそんな不届きな職員はいないはずだが、職員しか知りえない内部情報が
公表前に漏れているようだが
予算はもう決定されてるから慌てて配信は無理では?
配信始めるとしても来年度からな気がする
年度途中から突然聞き逃し始まった番組ってあったっけ?
国内放送費は軒並み削減されても、インターネット活用費は毎年増額されているので
ネット配信予算に余裕はあるので途中でも調整はできるはず、やる気があるかないかの違いでは
著作権等他に理由があればどうぞ?
聞き逃しは、切りのいい新年度からではなく。できるようになった時点で順番に配信しているはず
>>90
>今までの著作権やJASRACのあの議論は何だったの
だからあれほど著作権の問題じゃないだろうと言ってたのに何を今更言ってるの? 大問題だと一人で勝手に騒いでるだけで誰も賛同してないのにね
明日から早起きしなきゃならないから、早く寝ないとね。
>>87 だけど今見たら
>収録:2021年8月3日
に変更されとったわ アレッ古楽の楽しみは英語でやることに変わったのか
ナイストゥーミーチュー
近い将来、R2をやめるといつことは
TVで言えばEテレをやめるということ。
だからFMで無理やり教育番組を放送しなくてもいいのでは?
R2をやめると決意したんだからラジオで教育番組を放送することは
いさぎよくあきらめるべきだ。
どうしても必要なら、R2をやめる方向性を決めたのは総務省だから
総務省が民放で語学番組のスポンサーとなるなどの代替手段を考えれば
いいことだ。
6時45分からのラジオ英会話も同時放送すべきなのに、NHK出版の為なのか名曲スケッチが
わずか10分間であっても5日間では50分になり無視できない、週一の新番組が放送できる
いよいよFMリスナーの居場所がなくなってきたw. 新年度は古楽が標的にされたが、来年以降は
どの番組が狙い撃ちされるのだろうか?
>>103
語学番組は、FMではなくネットラジオに移管すれば解決する。総務省の有識者会議の答申では
チャンネル数が多い(衛星波?)と言っただけで、具体的にどの波を削減すべきまでは言っていない 4K8K普及のためBSだけ削減しておけば丸く収まったのに、民放ラジオのワイドFM化に
便乗してラジオまで手を付けるからこうなる
>>106
それは民放が反対するだろう
民放はあくまでNHKは電波だけ出していればいいという主張だから
(背景には民放の後ろ盾となっている新聞社の新聞購読数のジリ貧があるのだろうが) >>112
これは・・・・今後の朝の再放送終了の布石?かな
将来的にはN響定期とかベスクラとか以外の
全てのおクラシック番組が聞き逃し配信されるかも 今朝5時起きして古楽の楽しみ聴いた
鈴木優人さんの週だが、フランスのオルガン曲だったのでちょっと違和感あった(関根さん?)
さすがにもう眠たい
名曲アルバム3時50分分含めると毎日20分も、弾き語りと同じ放送時間ではないか、
語学番組が順次移管される中、どう理解すれば?
>>113
ベスクラと高校講座の本放送は完全に被る。高校講座は廃止にはできないので、深夜便の時間帯に
移管するしかないはず?深夜便はR1との同時放送なのでFMでの放送廃止しても何の影響もない 土・日は高校講座放送していないので土曜のN響定期だけそのまま残し、ベスクラ枠は
深夜帯に収録で移動と、この予測が外れればいいのだが
>>113
遠い将来の話ではなく、2023年度から実行しないと2年後の停波が実施できない 指図はしないけど希望は述べてもいいんじゃない?
私もここではなく他のスレで議論してほしいです
今日のベスクラ良かったとか下手だったとか
解説が面白かったとかつまんなかったとか
昔はどうだったの地方局で違う番組が有るだの
以前はそんな話でまったり進行だった気がする
ここ最近はスレを眺めながらあの日々が戻らないのかと思うばかり
5時起床で古楽の楽しみ2日め
朝起き抜けにブクステフーデはちょっとキツかった
ちょうど一年前の過去ログ見てたんだけど
クラシックカフェで曲の途中に聞こえた謎の音声は指揮者(ジュリーニ)の声か?とか
N響ザレジェンドが終わっちゃうとか
今より和やかなスレだったわ
番組改編は、悪い始末。
夜プレ再放送が、午前10時
Discoverシリーズが、日曜PM3
NHK-Gの夜ドラも、、、だめ
>>125 ブクブク太ったからだぞ NHKFMがNHKFMでなくなる日まであと数年、
Hi,Guys ! I am Honda Naoyuki, this is English time
>>130
朝6時からFMで基礎英語を聞き始めたリスナーです だいたい、ガキどもが早起きしねぇんだよ、録音もな!
朝から、英会話なんて、おとといきやがれ!
Fack you ! > NHKの集金人!
根性ないので6時15分だった目覚ましラジオタイマーを6時45分にした
↑こちらも、6時から6時45分に変更したw
>>135
誰も聞いていないような朝6時台の英語番組をわざわざFMと同時放送する目的は? 昨日今日と古楽はオトテールだった
寝起きにフラウト・トラヴェルソの音色は心地よい
クイケン兄弟とコーネンの名盤、でも名曲スケッチでは古楽の代わりにはならないw
キエフをキーウに無理やり切り替えるくせに、
ヴァイオリンは、バイオリンのまま、
そして
ディジタルは、デジタルのまま。
ほとんどの日本人はVとBを聞き分けられないし発音できないのに
変にこだわるのはおかしいんじゃねえか?
ザルツブルク音楽祭のドン・ジョヴァンニ面白かった
レチタティーヴォの伴奏がフォルテピアノで良い感じだった
しかし上演の画像見たらかなりイカれた演出だったんだな
岸谷香 Unkock the heart
この番組やめてほしいなぁ、、、アルフィーも同様に
KUSO
今日の古楽はオルガン
バロックと現代取り混ぜ面白かった
不協和音でもオルガンが発すると、馴染むのか何なのか、そうは聞こえないんだよな何か
>>147
ベルリンの公共放送rbbがアベベにしか聞こえない。
俺にはドイツ語は無理だな。 ザルツブルク音楽祭は
サルツブルク音楽祭と言ってほしい。
キエフが悪いならオランダもネーデルランドに改めるべきだな。
また圧制者の言い方がダメだというのなら
北海道の地名も、よりアイヌ語の発音に近いものに改めるべきだな。
(Ex サッポロ → サト・ポロ)
これがアスペルガー障害だ!と言わんばかりの挙動で草生える
>>155
ブルガリアンヴォイス懐かしかったな
日本で流行ったの1980年代だったかな >>161
イギリスのインディーレーベル4ADが
ブルガリアン・ヴォイスと銘打ってアルバム出して
それで大ヒットしたんだよな ブルガリア民謡初めて聞いたので攻殻機動隊劇場版の姫神みたいで驚いた
>>164
4ADから出たからイギリスインディーロック好きな系統の人の間でまず流行りだしたんだよな
その後それに影響受けた人がそれっぽい曲をあっちこっちで使って
定着した感じ >>165
言葉の表記と、番組の時間とでは次元が違う
FMリスナーなら時間の変更に気にならない方がおかしい
特に古楽のリスナーは6時台からの生活スタイルがルーティン化していた、
そのスタイルがガキの英語講座のために壊されたのだから怒るのは当たり前 怒りの根拠とかではなく
他所でやれって言われてるのにここで怒り散らして皆にずっと嫌な思いさせ続けてることが
普通の人と違うって言われてるんだと思うけど
>>161
クリネックスのCMではじめて聴いて怖かった ラジオのタイマー新年度から解除したので、ビバ!合唱聞き逃したw
明日のFM能楽堂も聞くことなくぐっすり熟睡か、色々な所で影響が
>>170
民族音楽って感じがしたなぁ
今朝バラカンさんのウィークエンドサンシャインで、今はワールドミュージック
じゃなくて「グローバルミュージック」って言うの聞いて、へぇと思ったわ >>173
ワールドミュージックという言葉を知ったのが北中正和さんの「ワールドミュージックタイム」だった
「グローバルミュージック」だと何か政治的なニオイがする ワールドミュージック、ブルガリア?
とうようバカのだましだ。
>>176
中村とうよう?
『大衆音楽の真実』とかで西洋クラシック音楽を口を極めて罵倒してたよね
林光とかと一緒にやってたのに何だったんだろ 大谷さんロスから早く脱せますように!
エンディングの声だけでも一度録音しておけばよかった
>>165
俺もASDで障害者手帳と療育手帳を持ってるが
ラジオ好きってASDが多いんよ。
なんでもブルックナーがこの障害だった説がある。
ナイフとフォークが上手く使えず手掴みでカツレツ食べたり
窓の数や女性の首飾り真珠の数を数えないと気が済まない
挙げ句にドナウ川の川原の小石の数まで数えた。 「蜘蛛の糸」
志田笙子:作曲
(バイオリン)木場倶子、(ピアノ)菅原幸子
(12分53秒)
↑思わず蹴落としたくなりますか?
>>183
クラシックカフェが聞き逃し配信するのに、同じCD演奏の古楽の楽しみができない理由は何なの 現代の音楽 ▽日本の作曲家(2)志田笙子
西村朗「蜘蛛の糸」
<FONTEC FOCD2561>
「合」
<FONTEC FOCD2561>
「「清見寺へ 暮れて帰れば」」
<FONTEC FOCD2561>
ようは1枚のCDからの抜粋と西村のあまり参考にならない解説流してるだけ。
コレって聞き逃し配信していいんだろうか?
古楽のほうがよっぽど聞き逃し配信していいと思うんだけどね。
今日の名演奏ライブラリはスウィトナー
トリの「英雄の生涯」はN響だからもしかしてレジェンドでオンエアされたかも
個人的にはウェーバーの交響曲第一番に興味あり
>>188
古楽を聞き逃ししないのは、R2停波時に廃止する布石かも
それ以外考えられる理由があれば教えてほしい クラシックカフェこそ翌朝の7時25分から再放送があるのに聞き逃し配信する
この再放送枠を来年度から廃止する布石かもね、水面下で関係者は苦労しているw
>>180
小さな単位での繰り返しが好きなんじゃないかと推察する
ブルックナーのあの執拗なゼクエンツとか
(ミニマル・ミュージックの先駆けとも言えるが) >>190
NHKにリクエスト送るんだ
現代の音楽は少なくとも俺は配信リクエストしてたぞ >>193
リクエストしたらやっぱり取り上げてくれる? R1のヤバイラジオ屋さんが引っ越ししてきた。FMリスナーの居場所はなく
追い出しが始まってようでもある?
それ、最悪。
Discover Carpentersのほうが、ずっとまし。
かつて(最近のNHKは「かって」と言うらしい)は民放のAMやFMにも
クラシック系の番組があったが結局壊滅.
NHKは壊滅まではいかないが,聴きやすい時間での放送は,ほぼなくなるのは
間違いないでしょう.
また,各新聞社も系列民放をかかえているためかNHK叩きには熱心だが
(朝日でさえ,ラジオ・テレビの全国放送で複数の系統をかかえるNHKの予算と
関東の一テレビ局であるAXの予算を単純比較してNHKは何倍も金を浪費している
かのような報道をする)NHKの良質な番組への称賛や援護するような記事は
一切載せないのも解せないところではある.
クラシックは最低限まで減らし、R1と同時放送しているラジオ深夜便の時間帯に移動
させるのだろう。新聞社各社はその逆でTV番組の改編など積極的に報道しNHK叩きは抑えて
いる、R2停波によるラジオの実態まで報道していない
>ラジオ深夜便の時間帯に移動させるのだろう
また勝手に想像して書いてるんだね
想像か現実かは数年後にわかる。深夜便の同時放送はFMの深夜帯の穴埋めにすぎない
番組ので廃止しても何の影響もない
>>201
ラジオ深夜便が登場した背景には、深夜の突発的な緊急放送に即時に対応可能とするために、
放送機器やアナウンサーの待機を兼ねた体制をとるためという理由があるんですよ
なので、FMでも同時放送しておけばコストはほとんど余計にかからず2波での対応可能となる
一方FM側で音楽を放送するとなると今より余計なコストをかけることになる
以上の理由から、いずれFM深夜帯はクラシック音楽を流すようになるだろうという
想定が当たる確率はあまり高くはなさそうに思えます
なにしろ深夜時間帯なので、働き方改革というかけ声もあって対応人員は最小限にしたいでしょうから 以前のFMは24時間放送ではなく深夜帯は休止にしていたはず。24時間放送になってから
その深夜帯を埋めのためFM用の新番組で穴埋めするのではなく、同じような理由で R1の深夜便を
同時放送したと記憶する。ならば高校講座の本放送と重なるベスクラどうするのか、
N響生放送のためにその日だけ高校講座を中止にできるの?
昨年昇格したばかりの編成局長が理事に、R2停波にともなう今後のラジオの編成は
誰が責任をもつの、NHK大丈夫?
>>203
FMの24時間化の表向きの理由は、次のような理由であったはず
1 AMは夜間に外国の電波との混信が激しく受信しづらい地域(特に日本海側)がある
2 災害時の迅速な対応
・停波中の放送機器の立ち上げには時間がかかる
・FMは全国で県域の放送が可能で地域に密着した放送が可能である
(実情は職員削減が優先され県域放送とは名ばかり)
>>204
技術的には可能なのでしょうが、現在普及している受信機では無理でしょう。
テレビのデジタル化と違い、副音声を聞くために受信機を買い替える人はいないでしょう。
今さらですが試験放送までしていたラジオのデジタル放送をやめてしまったのは惜しまれる。 R2と教育TVの深夜帯は今も休止で24時間放送体制でない。FMとどう違うのか
R2が休止していてもR1があり
ETVが休止していても総合chがある
FMが休止したら代わりがない
はっきりと違いますね
意味不明
休止にしているのは代わりがないからではなく、提供する番組がないから、
FMもR1の深夜便を同時放送しなければ休止にできる。それまではR2同様休止だった
R2停波までに、FMを中波の代わりにしようとしている
>>209
>>206が書いた
> 2 災害時の迅速な対応
> ・停波中の放送機器の立ち上げには時間がかかる
にかかるんですよ
各放送波で一つ以上動作していれば叶うのです もうリアルタイムに聴かせる必要なくね?
という流れでしょ
FMにはFMにあう番組があるはず。
英会話の番組が必要ならEテレを活用すべき。
昔の教育テレビは午後7時台には英会話の番組が帯であったはず。
国民に英会話を身に着けさせようという趣旨なら
Eテレの午後7時台、8時代は英会話の番組を充実させるべきである。
テレビが一家に1台しかない時代のラジオでしか個人視聴ができないという
昔の発想がNHK幹部に沁みついているのだろうか。
>>212
ならば、192億円の予算を確保してあるネットラジオをもっと活用すればいい。でもネットラジオは
あくまで補完放送の位置付け、それを先に解決する見込みもない中でR2を停波するから
このように訳がわからなくなる。ネット配信は受信料課金とも絡むのでより複雑化・悪循環している
ラジオの編成問題はまだ表面化していないが、来年度の編成ではどう対応するのだろうか >>213
ラジオ3波には波の特性に応じた役割分担があった。R1は安心・安全を担う総合基幹波
R2は生涯学習波、FMは高音質を追求した総合音楽波、その内FMだけその看板をおろした上
波毎の管理からジャンル別管理への転嫁がより複雑化させている >>213
Eテレには今もあるよ
ラジオ語学講座はラジオだからいいんですよ
FMを侵食するのがよいとは思っていないけどさ 語学講座や高校講座などどの番組も廃止にできない。廃止できない番組の塊である
そのR2を停波するのだから、視聴者が思いつかないような何か魔法の杖があるのだろう
>>214
ネットラジオはあくまでも補完的な運用でなければ民放の合意を得られないだろう。
>>216
Eテレにあるのはもちろん知っている。
昔(といっても大昔だよ)より確実に減っていて
午後7時台など若年層に迎合した番組が非常に増えている。 したらば、爆サイ、5ちゃん(2ちゃん)は企業(パチンコ店など)と提携してる可能性が高い。
掲示板は企業がステマするためのサイトになってる。
したらば、爆サイ、5ちゃんの管理人はユーザーをハッキングして個人情報を覗き見してる。
したらば、爆サイ、5ちゃんの管理人はユーザーを特定しようと自宅やネカフェまで探しに来る。
管理人はユーザーが掲示板を見てるだけでも今どこを見てるか分かります。
掲示板を見るだけのときも必ず匿名性の高いプロキシを使ってください(低いのは意味ないです)。
爆サイ管理人=したらば管理人=ネット工作会社ピットクルー=パチンコ店(パチンコ業界)。
爆サイ管理人(したらば管理人)、ネット工作会社ピットクルー、パチンコ店社員は連絡取り合いながら連携してパチンコ店スレに書き込んでるようです。
「客の悪口荒らし」「長文荒らし」をしてるのは爆サイ管理人(したらば管理人)やピットクルーやパチンコ店社員です。
それを削除してるのも同じ爆サイ管理人です。
ニコニコは5ちゃん管理人と情報を交換していたから安全ではない。
ピットクルーなどが爆サイ管理人もしてます。
爆サイ、したらば、5ちゃんはパチンコ業界などの資金で運営されてるようです。
パチンコ店は無抽選台に遠隔大当たり信号を送って大当たりさせてるだけです。
大当たり確率は嘘です。
パチンコ店は営業中に確率を自由に変えています。
パチンコ、スロットは詐欺です。
そして店は暴力団配下のサクラ軍団の台に遠隔大当たりをさせ、サクラ軍団は違法に年間数億円、数10億円を稼いでいます。
大手パチンコ店でも大勝ちしてるのはこのサクラ軍団ばかりです。
マルハン、楽園などの大手パチンコ店は顔認証データを交換していて、勝たせた客が他店で勝てないようにしてます(最後は全員負けるようになってる)。
嫌がらせ対象に選ばれた客の顔認証データも交換していて、その客が来店して席に着いた瞬間に隣や後ろの台を大当たりさせる嫌がらせをしてきます。
この客は他の席に移動してもすぐに隣や後ろの台を大当たりさせる。
これはパチンコ店の違法行為、犯罪です
パチンコ店の社員は偏差値40くらいしかないです。
結論:
パチンコ店の社員は偏差値40くらいしかないです。
なんだかしらんけど 朝なにげなくラジオをつけたときのテンションの下がり方は
はんぱないね
まるで自分は偏差値の算出方法を知っているかのような書き込みですね
>>224
今中学でやるんだよな
統計の基礎は小6でやる >>218
個人的にはラジオ語学が減ってテレビに移行したら非常に迷惑
見ていないといけないテレビ講座より、目はテキストに集中して放送は耳に集中できるラジオ講座のほうが好き
ずっと両方見聞きしていればラジオ講座のほうが密度が濃いし >>228
だからFMはクラシックの番組が絶滅してもいいとでもいうのか? >>229
いやそうは言ってないです
ラジオ→テレビ移行は全く違う、と言っているだけですよ >>230
現状のR2の語学講座以外も含めた凡ての番組(再放送は除く)が
FMに移行してきた場合、真っ先に狙われるのは、
その性質上放送時間が長くなりがちなクラシックの番組でしょう。
語学番組のEテレの活用がダメだというのなら、
FM放送におけるクラシック系の番組は昼間や夜7・8時第は全廃となり
深夜・早朝だけになってしまうのは必至のような気がします。 >>231
深夜早朝に移動になっても残るのであれば構わない
またクラシックカフェはその状況になれば廃止されてもやむを得ない NHK-FMも気が滅入る事ばっかりだな。
ヨーロッパの海外局がネットで聴ける手段があって良かったよ。
>>232
古楽の楽しみはいつから配信されるのか? >>238
配信が無理ならば,夕方に再放送することは無理なのだろうか 5時台に移設後の聴取率を見て、廃止の対象にする筋書きでは?
そんな予定の番組を聞き逃しや再放送するなどあるのだろうか
古楽の楽しみのテーマ曲
5時台に移設させたんだから
ノー天気のヘンデルでなく
もう少し静かなものに変えてくれ
>>244
ヘンデル(ホントはシェドヴィル)の「忠実な羊飼い」
かつての「バロック音楽の楽しみ」のテーマ曲の方がしっくりくる >>244
「あさのバロック」の頃のバッハBWV208からの「羊は安らかに草を食み」インスト版
は早朝にピッタリだったよ。
日野直子さんのナレーションもよかったな。 >>246
>羊は安らかに草を食み
この曲大好き
ずっと大好きだったけれど曲名もどこで聞いていたのかも覚えていなかった
その後どこかで曲名も知る機会があったけれど、最初に聴いたのは多分ラジオのこれだったんだと思う >>245
ヘンデルでなくビバルディですよね
その曲以前は毎年テーマ曲が変っていたのですが
(コレルリのクリスマス協奏曲以外は忘れてしまったのですが)
この忠実な羊飼いになってからは、評判がよかたためか
「バロック音楽の楽しみ」の最終回まで使われていましたね。
>>246
この曲もテーマ音楽としてピッタリでしたね。
日野アナは原稿を咀嚼して自分の言葉として話されていてよかったですね。
当時の会長とは違う派閥だったため(うとまれて?)再任されなかったようですが・・・・ >>249
http://2chb.net/r/classical/1626176417/922
>922 :名無しの笛の踊り :2022/04/17(日) 00:02:01.68 ID:jT9Exu88
>指揮者のアンドレス・オロスコ=エストラーダが、
>あちこちで辞めてるけど一体、どうしたんだ?
>教えてエロイ人
>
>Chief Conductor of Vienna Symphony Resigns
>Conductor Andrés Orozco-Estrada will end his time with the orchestra,
>effective immediately
>
>(Google翻訳)
>ウィーン交響楽団の首席指揮者が辞任
>指揮者AndrésOrozco-Estradaは、オーケストラでの時間を終了し、
>すぐに発効します
>
>Andrés Orozco-Estrada Ends Tenure with Houston Symphony.
>
>(Google翻訳)
>アンドレスオロスコエストラーダはヒューストン交響楽団で
>在職期間を終了します。 >>248ですが
コレルリでなくマンフレディーニでした。
勘違いでまちがえました。 やはりこの時間だと曲も話も頭に入ってこないな
古楽の楽しみ
人によっては6時ですらきついかもしれないけど
元に戻してくれ
早きしろと言った連中が今さら何を、初めから予想されたこと
この時期の5時台は夜は既に明けているが、真冬のこの時間帯の周りの風景は全く違う
バロック音楽好きのリスナーですら、寒い真っ暗な環境で聞く気にはならないね
今日明日のベストオブクラシックはブロムシュテット&ウィーン・フィルだ
絶対聴き逃がせない
>>264
お気の毒さま
dl板で頼んでみるか、音源配信されるのを待つか 月曜日に5日間のラインアップが、放送前日にも翌日分の案内があるので
聞き逃すことはないが、ウイーンフィルの演奏会は珍しく貴重
>>253
20日の某紙のラテ欄に40年間毎朝聞いてきた人からの投稿があった。
毎朝1時間早く起きるように(念のため録音も)はしているが
時間が変わるのはやむを得ないとしても聞き逃し配信をぜひしてほしいとあった。
それにしてもこんなに邪険にされても、毎朝1時間も早く起きて熱心に聞いてくれるとは
こんなファンがNHKの経営を支えていることを自覚すべきだ。 TV番組最優先で、ラジオはR2停波にむけてFMは眼中にないのだろう。古楽の移設後の影響を
深く調査・分析もせずパズルの如く安易に移設したのでは? 聞き逃し配信はクラシックカフェが
できるのに古楽はなぜできないのか追求すべき
ネット配信はスマホやPCによる任意の放送の補完業務、放送法を改正しない限りできない
>>278
民放テレビは現にやっているのにですか? >>278
>放送法を改正しない限りできない
放送法は別にNHKだけでなく民法も含めた放送局すべてに適用されるものでしょう
民法テレビがFODとかParaviなんかの有料配信をやってるのはご存じないですか? >>280
どちらも放送法が適用されても、皆さまの受信料で運営している公共放送のNHKには
特別な規程があり第3章の第15条から第90条まで色々な縛りがある。ネット配信が補完放送で
ないなら、FMリスナーからの反発があってもR2停波にむけこんな苦労はしないだろう 皆さん今晩のブロムシュテットは聴かなかったのかい?
>>282
すみません
NHKオンデマンドの存在をすっかり忘れていました
かつてクラシック音楽館で見逃した番組を有料で配信したものを購入したことがありました
https://www.nhk-ondemand.jp/share/enjoy/
NHKオンデマンドとは
NHKが放送した番組を、日本国内限定でPCや、スマートフォン、
タブレット等に有料でネット配信する動画サービスです。
地上波・衛星波で放送している番組の中から、
月々約500本を放送当日もしくは翌日から配信します。 ということで、NHKもテレビの過去放送の有料配信をかなり前からやっているのです
ですから、放送法を持ち出すまでも無く、単にラジオの有料配信はやってないだけですね
ラジオのネットでの単独配信は有料であれ無料であれ、放送法を改正しないとできない
ネット配信できれば、R2の語学番組をゴガクサイトに完全移管すれば、R2を停波してもFMに
わざわざ移管する必要性もない。有料のオンデマンドとは目的が違う
>>287
放送法と関係がないなら、R2停波時に語学番組はFMではなくゴガクサイトに完全移管
すればいい。そのラジオにもオンデマンドは既に存在する、NHK出版が有料の英語番組の
ダウンロード版を販売、NHK出版は関連団体の稼ぎ頭のようだが 名演奏家も現代もカフェも聞き逃し配信を開始、なのに古楽は配信しない。この違いは何か、
総合TVの長寿番組のガッテン!や生活笑百科は廃止された。人気番組であっても長寿番組は
廃止されるこの流れなのか?
ジャズセッション2022が29日にR1で本放送、その1週間後の5月6日にFMで再放送
使う波の順番が違うだろう。いよいよFMのR1の下請け化を本格化させるようなので
>>290には申し訳ないが、この動き黙って見過ごすわけにはいかない
見過ごすわけにはいかない(キリッ
→5ちゃんのスレでグチるだけ
あまり長くすると古楽でないが「Vexationsの今日は1回目です」とか修行に近くなるよ
ウンコみたいなBTS三昧するより国内オケの最近の公演を一挙放送しろ
NHKって、けっこう偏りなくラジオ流すからいいよな
某FMラジオなんて洋楽偏重で、外人のイキ声みたいな音楽ばっか流してる
FM局は、なんで英語コンプみたいなDJが集まってるんだろうか
NHKは国営だけあって選曲がリベラル
>>304
「外人」は今では差別用語とされているので「外国人」を使った方がよろしいかと・・・
また、NHKは国営放送ではなく公共放送です。
(実際、国の予算で施設も番組もつくられているわけではない) 今日のブラボーオーケストラの尾高忠明/大フィル、まだ途中だけどいい演奏
吉松隆の「朱鷺によせる哀歌」とバルトークのオケコン
日本のオケの良さが出ている
「管弦楽のための協奏曲」
バルトーク:作曲
(指揮)尾高忠明、(管弦楽)大阪フィルハーモニー交響楽団
(37分35秒)
相変わらずうんこみたいな三昧が予定されてるなあ
せめてSP特集とか無いかなあ
>>308
5/2が吹奏楽三昧だがこれではダメかね?
吹奏楽には案外隠れた名曲があるよ >>309
それは知ってるけど、もう一歩典型的なクラに近いものがほしいなあ SP特集って最近聞いた記憶があるが
あれはクラだけじゃなかったな
◆4月29日(金・昭和の日)午後0時15分〜午後9時15分(中断あり)
今日は一日“昭和ニッポン歌謡名曲”三昧
◆4月30日(土)午後0時15分〜午後9時00分(中断あり)
今日は一日“プロレス格闘技入場曲”三昧
◆5月1日(日)午後0時15分〜午後9時00分(中断あり)
今日は一日“BTS”三昧
◆5月2日(月)午後0時20分〜午後9時15分(中断あり)
今日は一日“吹奏楽”三昧
◆5月3日(火・祝)午後0時30分〜午後9時15分(中断あり)
今日は一日“ABBA”三昧
◆5月4日(水・祝)午後0時30分〜午後9時15分(中断あり)
今日は一日“ラブライブ!”三昧3
◆5月5日(木・祝)午後0時30分〜午後9時15分(中断あり)
今日は一日“ミスチル30周年”三昧
5/1 Bach, Telemann, Scarlatti か。楽しみです。
クラカフェ
吉田愛梨ちゃんて、凄いね。桐朋でピアノ、特技初見
おっぱいも、隠れ巨乳かw
『恋のから騒ぎ』17期生。
GW
吉川貴弘ドビュッシーラヴェルいい音してたね ホールや録音もいいのかね
>>312
吹奏楽、プロレス
スペクトラムでもリクエストするかのう グールドの新旧録音続けて聴いてみると
確かに後のほうが演奏の完成度は高いが、旧録音には疾走感、浮揚感がある
両方あわせて「グールドのゴールトベルク」なんだな
>>329
良いね
でも「老い」って言ったってグールド享年50歳やで… 不摂生で早死したタイプだから老いもそんな間違いでもない
>>331
まあねぇ、確かに新録音のジャケットの写真、なんか爺さんっぽいし
ところで今やってるベスクラの川本嘉子のビオラ良いよ
ヒンデミットが叙情に満ちあふれている グールドの新旧の聞き比べ、古楽の楽しみで既に放送したと記憶するがカフェーでの
オールバロックの企画は珍しい。早朝に移設した古楽リスナーに対する罪滅ぼしか?
個人的には、昔のモノラルの方が彼らしい演奏で素晴らしい
前に鍵盤のつばさでグールドとメニューインの共演流してたけど
めちゃめちゃ面白かったな
本日のベストオブクラシックはクラリネットの吉田誠とピアノの小菅優
うまいんだけど、やっぱりアジア人と西洋音楽ってどこか乖離があると感じさせられる演奏
これが欧米人だとどんなヘタっぴでも違和感がないんだよな
クラシックには世界観とか宗教がバックグラウンドにあるから、
根本的に日本人に向いてないってのは分かる。
伊福部昭とか山田耕作とか、日本人作曲家をやったほうがいい
戦前生まれならそうかもしれんが、戦後生まれは西洋音楽に毒されすぎて昔からの日本の歌は死にそうなんやで。
>>339
マエストロ 大友直人氏が常日頃それを言ってるんだよな。 ペルトはルネサンス音楽や宗教曲の理解を深めるために
入信したんだっけか
ベスクラ、歌曲の演奏に際しての言語的なアプローチの重要性とか色々語ってて
まあそれは正しいし良いことだと思うんだけど、彼らの音楽自体はあまりピンとこなかった
感受性の面でイマイチ入り込めていないというか
綺麗な演奏ではあったけど
>>342
オレもそう思う
ただ歴史を掘ると、キリスト教が音楽の効用を利用してきた経緯もある
古楽の世界だが マジな話、本当に理解したいのなら入信するしか無いだろうな
キリシタンおるか?
>>340
おまえ 義務教育で共通語を習得しなかったのか?
方言がきつすぎて読みにくいんだよ クラシックカフェ、ヴンダーリッヒの「ウィーン我が夢の街」をやってる
こういうの聴くと、音楽の土着性というか、絶対に音楽と肉体と風土は強く結びついていると思うよ
プラーター公園は花盛り、本当に美しい
骨格や筋肉の付き方、喉や耳の形の影響の方が宗教の差より大きい気がするけどな。
バッハ・コレギウム・ジャパン だとキリスト教徒多そうな気はしているしヨーロッパでも認められているけども、他の団体と比較するとありがたみが少ない気はする。
日本でマタイやヨハネが聴けて、凄くありがたいのだけれど。
>>348
おじいちゃんの日本語能力の低下じゃないのか >>350
批判覚悟で書くけれど、バッハ・コレギウム・ジャパンを欧米人が聴いた印象って、外国の合唱団がアンコールで「さくらさくら」とか
歌ってるのを日本人が聴いたときの違和感と似ているのではなかろうか? >>352
管弦楽曲については違和感は感じないが、逆に心にひっかかる演奏が思い当たらない
あるいは、何か無理してんなぁ、という感じ
岩城宏之とか尾高忠明とか外山雄三とかだと、うん、うん、と納得して聴いていられる >>352
特に違和感はなかった、今年のマタイ@オペラシティ
メインの歌手が母国語の外人だし。
あと歌、演奏陣も海外経験豊富だからだろう。internationalist >>347
宗教哲学が重要であって、マタイでも読んで勉強したら?
って思うよ アメリカ文学(トムソーヤのボウケや若草物語のあたり)で黒人や、当時の移民が出てきたりするが、人種や生活環境によってキリスト教の捉え方が全然違う気がするぞ。
ここで語られるキリスト教はバッハの時代のキリスト教だろうけど。
まぁ、色々あるが、新しい聖書は、カトプロ共通日本語だしね!
https://www.amazo .co.jp/dp/4820212044
小型聖書 NI44 (新共同訳)
『聖書 新共同訳』の、旧約聖書と新約聖書の66巻が収められています。18年の歳月をかけて翻訳された本文は、カトリック教会とプロテスタント諸教会の祈りと、70人余りの聖書学者の英知の結集です。 歩けない人に向かって神の目には足の悪い者はいないとイエスが言ってるじゃない
白黒黄色と人種を分けるのはキリスト教の教えでは無いと思う
バッハコレギウムジャパンを聴いて違和感を感じるのはクリスチャンとしておかしいのでは
>>364
> 神の目には足の悪い者はいない
神は見たいものしか見ないと >>366
まさか。歩けるのに歩こうとしないという意味だよ。 >>365
マジか
やっぱ極めようとすると、そっちの勉強が必要になるよな
海外留学したり、直筆の譜面読むのも、背景を理解するためだしな
表面的な巧拙でなく、内面の理解が大事だと考えてる
日本にクラシックが定着しないのも、文化が違ってそもそも分からないからだろう >>368
信仰が何であるかより、その人の思考の文化的背景のほうが大きいと思うね
非キリスト教の文化領域に生まれ育った人がクラシック音楽をやると、まずキリスト教関連の知識がほぼゼロなわけだから、聖書を読む、入信する、その地に行くとかしないと、現地人と同レベルのスタートラインに立てない
しかし、頭に知識を詰め込んでも、もっと根源的なところに染み付いた自分の生まれ故郷の記憶については書き換えが効かない
音楽はその根源的な記憶とか感情に触れるものだから、その部分と今演奏しているものとに乖離があると、どうしてもテク重視、頭でっかちな演奏になってしまう(一昨日の吉田誠、小菅優の演奏などはその典型例)
大事なのは、その違和感は違和感として認識しつつ、同じ音楽を良いと感じられる人間の根源的共通性は何なのかを追求することだろう 今第一でセッション2022やってんだな
後日FMでも流すようだが
信仰が何であるかより、その人の思考の文化的背景のほうが大きいと思うね
非キリスト教の文化領域に生まれ育った人がクラシック音楽をやると、
まずキリスト教関連の知識がほぼゼロなわけだから、聖書を読む、入信する、
その地に行くとかしないと、現地人と同レベルのスタートラインに立てない
しかし、頭に知識を詰め込んでも、もっと根源的なところに染み付いた自分の生まれ故郷の記憶については書き換えが効かない
音楽はその根源的な記憶とか感情に触れるものだから、その部分と今演奏しているものとに乖離があると、
どうしてもテク重視、頭でっかちな演奏になってしまう(一昨日の吉田誠、小菅優の演奏などはその典型例)
大事なのは、その違和感は違和感として認識しつつ、
同じ音楽を良いと感じられる人間の根源的共通性は何なのかを追求することだろう
クラシックカフェもベストオブクラシックもしばらくお休みなのね
昨日のベスクラのヴァイオリンは個人的にはあまり好みではなかった
ピアノは良いと思った
370, 372, 373 見てると○演かな、と思うが何でもないです