358 その名前は774人います (ワッチョイ bf73-W+Es) sage 2020/11/26(木) 06:39:40.61 ID:2vYujFJB0
長文で当たり前のことを書いてるだけなので普通の思考能力がある人はスルーしてくれ
>>328 運営がワンパンゲーを作るのは、今の雫や祈りマラーなど連続使用できる回復の回復量が最大HPと比べて高すぎるからそうするしか方法がないってことは理解できてるか?
1人が1ターン使えば全回復する状況で、敵が1人に死なないダメージを与えてもキャラ1人のターンを削って相殺だ
残りの3人は自由に動けてしまう
連続使用の制限もなく、個数や回数制限が厳しいわけでもなく、回復役にヘイトが溜まって狙われてしまうでもなく、それを安定して繰り返せる
だからその環境で難しいバトルを作ろうとするとワンパンにしかなりようがない
だが最大HPを増やす(当然雫などはナーフ)か、最大HPに対しての回復量を大幅に減らす(道具や特技呪文全て含む)かすればダメージを回復するのに2人もしくは3人が1ターン消費することになる
ヒーラーは構成に入るし、準回復役やダメージを減らすバフデバフ役も活躍の余地が増える
だがハイエンドにはDPSチェックがあり僧2などをしている余裕はなく回復量やダメージやバフや防御力のトレードオフを考えることになる
ワンパン攻撃は全部無くなるわけではないがかなり数が減って、生か死の二択ではなくHPの上下をコントロールする戦闘になる
蘇生時のHP含め他に調整しなくてはいけない部分もあるがワンパンバトルよりは深みのあるバトルになる
そして後者の回復量を減らすパターンを選択した場合、キャラが弱くなりすぎて今までのボスが倒せない状態になる
だから同時に敵のダメージを減らす調整も必要になってしまうがこれは手間がかかる可能性が高い
それならHPを増やす方向の調整の方が楽だよなという話
最大HPと回復量の関係が改善しなければこの先の高難度は現状と似たようなワンパンゲーしか生まれない
MMO経験があって並の思考ができる人ならこんなこと長文で丁寧に説明しなくても理解できてるはず
今の運営を信頼できないのは賛成だし理解できるが、「運営は高難易度≒ワンパンゲーって捉えてる」は根拠の薄い感情論での想像や叩きでしかない
本当にそこまで馬鹿な可能性もあるがそれならDQ10が潰れるしか道はないし別のゲームに行くで話は終わり
そんなこと考えてないで正面から「DQ10の環境&バランスで高難度を作ろうとするとどうなるか」を脳内でシミュレートしてくれ
簡悔や高難度を”このドラクエの現環境を変えず”に追及したらほとんどの人がワンパンにしかできないはずだ
それは突き詰めると初期バトル班の作った最大HPと回復量のバランスが失策であり諸悪の根源ってことになる
繰り返しになるがそれを手間が少なく改善できる手法がHPを増やすことではないか?と論じてる