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5万円以下USBオーディオインターフェイス(低価格) YouTube動画>11本 ->画像>8枚
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ちなみに個人的には3万円以下が低価格だと思う(あくまでも価格だけの判断で)
「1入力で1万円が低価格なら、16入力で16万円も低価格だろ!」って言う人もいるだろうけど、やっぱ16万円は低価格とは思えない
妥協しても5万円以上は低価格とは思えないので
だからスレタイを「5万円以下のUSBオーディオインターフェイススレ(低価格)」にした
クリエイティブのSB-DM-PHDR2を使っています
入力しているデジタル音声のサンプリング周波数を知るにはどうすればいいでしょうか
この機器を買ったのはLDのデジタル音声をキャプチャする為でしたが
付属のソフト(Media Toolbox)でキャプチャすると48Khzとなってました
ネットの情報だとLDのデジタル音声のサンプリング周波数は44.1Khzらしいのですが
なにか音声のサンプリング周波数を知るソフトはないでしょうか?
>>5 メディアインフォは前から使ってます
ファイルの情報ではなくインターフェースに入力してる
信号の情報を知るソフトとかないですか、波形編集ソフトの
機能で見られるとかでもよいので
MOTU M2/M4は故障しやすい!
やっぱり海外サイトから購入するのは危険です。
https://journal.okinawa/motum2m4trouble/ m2は本国だとur22cと同じ価格だから高く感じるな。その点スカーレットは買いやすいが。
最近MOTUとSSL持ち上げられまくってるけどどうなんかね
スペック調べたらAUDIENTがとても宜しかったので音屋のお気に入りリストには入れてある
ミキサーの機能だけが気になるけど、にしても安価だし
MOTU、見た目は良いよねw
まあでもAUDIENTにするかな…
問い合わせたらmotuM2は代理店が「最近は初期不良や故障が多い」って認めたから返品したよ
そんなもん使いたくないし
あと返信遅いし返品後謝罪のメールも送って来ないし二度とあそこの取り扱い製品を買うことはないかな
AudioBox iTwoを使っています。パソコンの起動時にピークランプが光ります。これはデフォなのでしょうか。パソコンが立ち上がってからパソコンに繋げても同じことが起こります。
AG03MK2品薄ですな 豊富な入力端子が魅力的ですが人気がありすぎて?
>>16 AG03MK2、配信入門者に大ウケなんだろうな。
AG06無印使ってる
安定してるし5年使ってトラブルないから買い替えるタイミングがない
INPUT端子が多いと、いろいろなシンセやキーボードなどが同時に接続できて便利でしょうね
UR22C使ってるがスタインバーグ関連のソフトがおかしな挙動をしてるっぽくて、アンインストールしてもエラー吐いたりする。elicenser絡み。もう諦めた。
音楽制作に使うつもりは今の所なくて、
単にオーディオ用DACとしての使用(光デジタルをアナログラインにしたい)が主になりそうなんですが、
ZOOMのU-44ってどうすか?
他の国内音響メーカーのDACはどれもお高くて、気軽に手が出せない感じです。
とはいえ中国メーカーは避けたいところなんで、これかなぁと。
持ち出しで使って2回買い換えたけど
安いから良しって感じ
>>22 他のものに乗り換えるほどでも無しということなら
まずまず使えるモノと考えてよさそうですね。
参考になりますた。
SC-8850とSD-80の2台を同時使用していて曲をを作っていたのですが、SC-8850のインプット端子が
壊れてしまいました SD-80のOUTとSC-8850のINにオーディオケーブルをつなげていたので
ちなみにSD-80はインプット端子はなく、所有しているオーディオインターフェイスは2系統入力なので、
2台の音源の音を同時にPCに送ることができなくなってしまいました
この場合、4系統入力のオーディオインターフェイスを買えば解決しますか
4系統同時音声入力とかできるのかよくわからないのですが ちなみにDAWはAbilityを使っています
>>24 割と解決できると思うけど、例えばScarlettの8i6は入力をOutの1,2にミックスして送る、
というのが出来ず、Studio OneのPrimeだと入力2系統までしか対応してなくて
3,4以降の入力が取り込めなかった…
でもDAWが多チャンネルの入力に対応してればいけるよ
その場合、SD-80とSC-8850を別々のトラックに録音し、後から2台のバランス調節とか
別々の処理をかけるとかが可
インターフェースで入力からアウトプットに自由にアサインできる機能があれば
ステレオミックスにして送れるだろうが、どの機種が可能かまでは知らない
インターフェースの設定周りで悩みたくなければ、アナログミキサー導入+2inの
インターフェースでも良いと思う
あるいはベリンガーのXenyxシリーズの、USBインターフェースついてるモデルの
ミキサーみたいなんでも(すべてのモデルでUSBついてる訳ではないので注意)
>>25 なるほど・・・俺の場合リアルタイムに音を鳴らしながら作ってるので、安直に4inのAIF検討しようと
思いますが 結構多系統入出力のAIFは結構物理的に場所取りますね
Rubix44とか横に長くラック音源に近い大きさですな
アナログミキサーなんて便利なものがあったのか・・・20年以上DTMやってて初めて存在を知りました
これがあれば、何台も音源つなげて1つのアウトプットに出力できる・・・
なんかトンネルの出口が見えた気がする・・・ありがとうございました
>>25 >>29 待て待て、俺がまだ
>>28誰だよおまえ、って書いてないじゃん
>>28誰だよお前
>>30 人間よ。妾が誰じゃと?
妾は実態を持たぬ存在
人が潜在意識に潜む
深淵の者である。
TASCAM US 2X2がブツブツ言い出してASIO選ぶとエラーになるようになった
Win11のアプデが臭いがTASCAM では問題ないと出てるんだよなどうしたものか
今度発売のCreative Sound Blaster X5 は、DTMにも使えますかね
RCAのINPUT端子でキーボードやシンセもつなげるみたいですし
使いようによっては有りかもしれんが、普通はそういう用途では選ばないよね。
ASIOドライバーの実質もどうか分からん。
まぁ、USBはXMOSシリーズだろうからCreativeがドライバを1から作るわけではないだろうけど。
>>33 寿命
俺のフォーカスライトも同じ症状で買い換えた
数年つけっぱなしだとしょうがない
YAMAHAのAG03でPCで音が出なくて(パソコンからの光接続でアンプ→スピーカー)解決するまで
1ヶ月も掛かってしまったんで結論から言うとモニターアウトのアナログ信号を光出力に変える
コンバータで光デジタル信号に変えてそれを光入力のあるアンプに繋いでようやく音が出た
この方法以外手持ちの機材への光接続で音を出す方法が無い事にもっと早く気が付きたかった
部屋のレイアウトを変えないともはやアンプの裏面に行けなくてアンプから出ている光ケーブル2本が唯一の頼みだから
Sound Blaster THX を使用しています
レコードプレーヤー → プリアンプのRec Out → ヘッドホンアンプ(のバイパス端子) → Sound Blaster THX → PCのUSBポート
レコードの音をPCで録音用途に使用していました
録音した音にもノイズ等なく問題なく使えていたのですが先日ヘッドホンから0.5秒おきの等間隔でププププとノイズが聞こえることに気づきました。
プリアンプのポジション、またはボリュームに関係なくノイズは同じ音量で聞こえます。
Sound Blaster THXをヘッドホンアンプのバイパス端子から切り離すとノイズは止まりますのでSound Blaster THXが原因だと確定しました。
Sound Blaster THXは最終の受け取り機器なのにこのようにノイズがアンプ側に回ることがあるのでしょうか?
解決法等あれば教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します
>>41 まずサウンドブラスターTHXなるものの製品が見つからないが、筐体にthxって書いてあるUSB接続のサウンドユニットだと仮定するね。
あとTHXのせいかUSB経由かはそれだと分からないけど、セルフパワーなら信号経由の可能性が高いからUSBアイソレートしてみてはどうかな。
ADuM3160とか使って。
あとPCの電源のグランドを浮かさないでちゃんと接地してな。
>>42 詳しくありがとうございます
ADuM3160てのがあるのですね
PCのアースも接続していませんでしたのでちゃんと接地して試してみます
M-TRACK DUOを買ったけどノロマった
もうXpand!2(とPro Tools First)は貰えないんだな
残念だけどセールを待つよ
arturiaのminifuse2ってどうなんだろ
値段の割に充実してるから結構気になる
ソフトで追加課金してくれそうって安値にしてる気がする
スペックはAmazonで質問したらいいかと。
レイテンシーは問題ない、音質もac無しとは思えないくらいは良い。
Cubase Sonarついてこないけどね。
あと、Ledがありがてえ、、
つまみも俺の用途には十分
minifuseシリーズ、USB Type-A端子付きでUSBキーボード使いに優しいので好き。arturiaのMIDIコン増設しろという圧を感じる。
minifuse2買っちゃったわ
つまみLEDで過入力識別できるのは確かに有難いし、音質もなかなか良い
兎にも角にも1万切ってる価格でMIDI I/Oあるのがほんと嬉しすぎる。正直これ目当てで買ったまである
minifuseってカメラアダプタでiPhone、iPad使える?
基本的には使えないね、
audio ? midi ?
それによっては代案がある
>>51 そか
オーディオだけど代案とはどんなんですか?
もしや後ろのUSBに関係が?
>>53 おおありがとう!これが知りたかった
使えてるっぽいね
!!
他人にたくさんありがとうを言わせる人でありたい。
ごめんなさいじゃなくてね。キリ
中古でId22買ったんですけどHPアウトでものすごいノイズが急に出るとこがあって
ミキサーのルーティング設定次第でそうなることってありえますか?
ピギーー!っていう強烈なノイズでした...
Volを0で消えますが0以上にすると音量関係なくフル音量のノイズです
>56
96kで使用していませんか? 最新のアップデートで改善されていますよ
初心者質問ですみません
エレキギター演奏を録音したくてAG03MK2を購入検討中なんですけど、
AG03MK2のCH2ってGAINのつまみがありませんよね?
AG06MK2の方にはあるんですけど、無くてもいいものなんですかね?
>>57 あれはmk2だけの問題じゃなかったでしたっけ?
最初からファーム最新だったので関係ないようでした
今のとこ安定してるみたいなので様子見ます
>>58 下の方にあるツマミがギター入力の音量調整ぢゃないの?(´・∀・`)
https://manual.yamaha.com/pa/live_streaming/ag03_06/ja-JP/8410785419.html レベルツマミ
各チャンネル間の音量バランスを調節します。
AG03MK2
(G/K)チャンネル2/3に接続されたギターや電子キーボードなどから入力された音声の出力音量を調整します。
(C/P)[USB 2.0]端子から入力された音声の出力音量を調整します。
>58
GAIN HIGH LOWってボタンあるっしょ それだよ 2段階でしか調整できないけどまぁ問題ないよ
>>61 ⑪
[GAIN HIGH LOW]スイッチ(AG03MK2のみ)
チャンネル2/3の基本となる音量を決めます。音が歪む場合は、LOW(O)にしてください。
お知らせ
レベルツマミ(
>>60)を最小にしてから[GAIN HIGH LOW] スイッチを切り替えてください。
[GAIN HIGH LOW] スイッチを切り替え時にノイズが出る場合があります。
ただ、音が良いと楽曲制作のモチベーションは上がりますね
AG03を5年くらい使って問題ないけど
そろそろmk2にするか別の物探すかで迷う
業務用途のRME製のBaby Face Pro?とかそのクラスのAIFを一度は体験したいと思うが、
そのスペックに見合ったモニタースピーカーやヘッドホンや、そして肥えた耳が備わってないと、
その凄さを体験できないですしょうかね その出力は皆さんはちなみに拙者はRubixとMDR-7506です
その問いに答えられるのは本人しかいないけど
Rubixとの比較ならマイクプリADDA含めて大きく違うらしい
4ch入力のオーディオインターフェース買おうと思ってるんですが、やはりmotu一択でしょうか?
タスカム、ベリンガーも出してるようですが
OSサポートや故障の問題で選択肢外です。
用途によってはaudientやfocusriteが選択肢に入るのでは?
>>70 ありがとうございます
シンセサイザー1台増えて4入力では足りなくなったのでScarlett 8i6を買おうかと思います
>>71 直販で29800だったのでポチりました。
到着が楽しみ
>>71 8i6って入力8チャンネルのうち2chはspdifでデジタル入力なんだけど、なんと他のアナログ入力と排他制御というカラクリが....
だったら8入力て言うんじゃねえよ🥺
>>74 プロセッサの制限で出力先をカスタムミックスにすると必然的に6chまでしか受け付けない。7ch~は出力を別のoutputに割り当てる必要ある
マニュアルにはなぜか書いてなく、サポートで確認しないとわからない
タスカムのUS366愛用してて
音量ツマミにガリが出て中古二台目買ったんだけど
DSPミキサーついてる機種って他にありますか?
僕は配信やるからDSPミキサー必須になってしまった
売れてそうなヤマハのAG03もDSPミキサー無さそうだし(´・ω・`)
https://www.uaudio.jp/uad-producer-plug-in-promo/ Volt オーディオインターフェイスを購入すると、$895相当のUADプラグイン無償提供
8/31まで
TOPPINGの初物
https://topping.pro/e2x2/ 2万円 DNR115dBでTHD+Nが-110dB
1年後にはTHD+Nが-120dBくらいの出るかもな
3まんだったら買いたかった
2万は安すぎて変なとこコストカットしてそうで警戒しちゃう
EIN-130.5dBuウルトラリニアマイクプリアンプ、これはRMEフラッグシップより上
RMEくらい安定するならいいけど
まあトッピングだし
業界初参入、RMEの10分の1以下の価格で業界トップのマイクプリアンプリリースしたんだから、今後に期待しようよw
DAWソフト付属のアンシミュを使ってギター弾いたり、PC内のメディアの音声はヘッドホンで聴くと言う用途なら、MOTU M2とAPOGEE BOOMどちらがおすすめですか?
音質重視、新しもの好きならこんなのもある
Topping E2x2 23507円
アリエク 1005005900994376
>>86 セール情報ありがとうです。
toppingはよく分からなかったのでapogee買ってみます。
IK Multimedia AXE I/O ONE Amazonでセール 14762円
DSPいらないから特性いいTopping E2x2欲しいけど、4チャンネル版 E4x4?のスペック見ないとまだ買えない。特性横ばいならTopping E2x2買いたい
>>92 オートゲイン機能、クリップセーフ機能はScarlett 2i2/4i4のみ搭載
尼でM4買ったらM2が来た。
商品管理ラベルはM4だったからシステムは正常でラベル貼った奴がミスしてる。
これ逆にM2買ってM4届いたやついるんじゃね。
Yahoo!ショッピング paypayポイントを値引きとした場合
MOTU M2 実質28000円くらい
AUDIENT iD4MKU 実質23000円くらい
SSL SSL2 実質21300円くらい (取り寄せ)
Focusrite Scarlett Solo gen4 実質20000円くらい
Focusrite Scarlett 2i2 gen4 実質27300円くらい
今までDACしか持ってなかったけど、録音の必要があったからFocusrite Scarlett Solo買ってみた。
なんかマウス動かすとピーとかザーってノイズが出るんだけど。音が途切れる感じではなく音にノイズが乗る感じ。
PCがボロいから?USB DACではこんなノイズ出なかったのに。
>>96 ドライバーな気がするけど、こんな掲示板で聞く暇あるなら直接メーカーのサポートに聞きなよ
むしろ、その結果報告を掲示板で共有すれば、他の人にも役に立って情報として価値がある
ゲーマー兼DTMerなのでヤマハAG系みつぃなヘッドセット用マイク入力あるのが増えて欲しい
>>95 =Yahoo(paypay実質)
Arturia MiniFuse2 10500
NI KOMPLETE AUDIO2 13000
YAMAHA AG03MK2 14600
steinberg UR22C 15500
PreSonus Revelator io44 17100
Focusrite Solo gen4 19500
=楽天
PreSonus Revelator io24 16800
io44買ってみたんだが、これもしかしてループバックにはEQかけられんのか…?
>>100 https://www.mi7.co.jp/products/presonus/revelatorio24/ ここのFAQに
・ループバックのエフェクトが効きません
EQやコンプレッサーなどのRevelator内蔵のDSPエフェクトはRevelator io24のマイク/インストゥルメント/ライン入力のみ有効です。
とあるけどこっちにはFAQがないなあ
https://www.mi7.co.jp/products/presonus/revelatorio44/ >>101 遅くなりましたがありがとうございます!
ループバックのチャンネルを選択してもエフェクト類が出てこないところをみると同じ仕様なんだと思います…。
よく調べなかったのが悪いんだけどアップデートで追加してほしいなぁ…。
>>99 =Yahoo(paypay実質)
MOTU M4 33300円くらい 注)10月下旬入荷
MOTU M2 27000円くらい 注)10月中旬から下旬入荷予定
オートゲイン機能搭載は買っちゃダメだよ
evo4の中身見てわかったTHAT Corporation 626x Low Noise Programmable Gain Preamplifiersが入ってた
https://www.mouser.com/new/that-corporation/that-6261-6263-6266/ そのせいで入力の音質で振りだと思う
改造しようと思ったがやる気がなくなったわ
てっきりDSPのデジタル処理だと思っていたが違った
ハンディーレコーダーも専用の一体型ICで音が良くない
さらに言うと入力で外部ノイズが入りやすい気がする
BTのような気がするがブツブツ入るよ
電源がらみかもしれない 原因不明
出力では乗らない
オートゲイン機能とUSB電源低電圧駆動は買っちゃダメだわ
近いうちに電源ピンからトレースしてデカップリング変えてみる
>>104 弁当箱の中はシールドされているようです
https://e-muzyk.eu/testy/1285/audient-evo4-interfejs-audio-24-bit-96-khz-usb-c-z-cyfrowa-szyna-loop-back スマホを近づけたときのノイズ
ダウンロード&関連動画>>


@YouTube でなくて
ダウンロード&関連動画>>


@YouTube こっちだったら@Goram101さんのコメントが参考になるかも
To anyone with the same issue: contact the Audient support. There is an offline firmware updete that fixes the issue. Audient guys are really open and ready to help.
同じ問題を抱えている人へ:Audientサポートに連絡してください。問題を解決するオフラインのファームウェア・アップデートがあります。Audientのスタッフは本当にオープンで、すぐに助けてくれます。
MOTU M2ええわぁー
オーディオインターフェース初めてだから何がいいんだかわからんけどええわぁー
ヤマハのAG03買ってからm2いけばもっとええわぁーってなってたのに
>>107 何用途で買ったの?
エレキギター用に同じ価格帯でM2とapogee boomとの2択で迷ってるんだけど、M2が無難かなー?
>>109 エレキギターでっせ。UAFXのアンシミュ買ったので導入しました
MOTU M2ならダイレクトフォンアウトで遅延が少ないってことなのとループバックが出来るので買いました。事実ほぼ遅延は感じませんでした。
音はやはり良いんでしょうね。今まで聞いてた音源をモツで聞いたら今まで聞こえなかった楽器の音が聞こえました。
ステレオ接続でもワンタッチでモード変更出来て非常に使いやすいですぅ
自分のAIF
ヘッドフォンケーブルが伸びてる部分の下
掃除しにくいのでホコリがたまる
ヘッドフォン端子が低い位置にあるから
AIFの下に土台しけばいいんだが
さっきyoutube見てたら再生止まって再起動してもみられなくなって
もしやとサンプリングレートみたら勝手に変わってたわ
昨日文句言ったからか?w
>>123 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Babyface Pro FSより優れたADC、ヘッドホンアンプ、マイクプリアンプ
18Ω 時3.6Vrms チャネルあたり 720mW
https://topping.pro/e4x4pre/ >>123 >>125 Toppingの時代が来たな。
そのうちFIREFACEのラインも出るだろうし。
*Topping E4x4 THD+N ADC-110dB DAC-100dB EIN-131dBu 40000円
Topping E2x2 THD+N ADC-110dB DAC-100dB EIN-131dBu 25000円
RME Babyface Pro FS THD+N ADC-108dB DAC-107dB EIN-128dBu 14万円
EVGA NU Audio Pro THD+N ADC-108dB DAC-100dB 40000円
MOTU M4 THD+N ADC-104dB DAC-111dB EIN-129dBu 44000円
Focusrite Scarlett 2i2 3rd THD+N ADC-102dB DAC-102dB EIN-128dBu 30000円
*Focusrite Scarlett 2i2 4th THD+N ADC-100dB DAC-109dB EIN-127dBu 30000円
Audient iD14 MkII THD+N ADC-99dB DAC-111dB EIN-130dBu 44000円
*RME Babyface THD+N ADC-98dB DAC-100dB 70000円
MOTU M2 THD+N ADC-96dB DAC-111dB EIN-129dBu 33000円
Arturia Minifuse 2 THD+N ADC-96dB DAC-101dB 20000円
Behringer ADA8200 THD+N ADC-88dB DAC-86dB 40000円
Behringer UMC204HD THD+N ADC-80dB DAC-48dB 20000円
**YAMAHA AG03MK2,AG06MK2 THD+N ADC-66dB DAC-???dB
**Fifine SC3 THD+N ADC-60dB DAC-80dB 5000円
すれ違いだったらごめんなさい
ゲーム用途で定位感がよくてボイチャ用のマイクも繋げられるやつ買いたいんですがオーディオインターフェイスで合ってますか
音ゲーもするのでSE215と適当なスタンドマイクにしようと思ってます
USBマイクで十分だからUSBDACでいいじゃんとかアドバイスいただけると嬉しいです
マイク付きヘッドセットやマイク付きイヤホンなら、2000円前後のAD機能付きUSBドングルDACで大丈夫。AD機能のあるDACチップにはCS46L41やALC5686、CX31993などがある。オーディオ用途でよく使われるCS43131にADはついていない。買う前にAD対応してるか確認した方がいい。一般のマイク使うなら、ここのスレ対象になるような製品がいる。音質いいオーディオインターフェイスならFPSで敵の足音の位置や距離など正確に補足できる
>>130 めちゃくちゃ丁寧にありがとうございます
あとで買い直さないようにある程度のものを探してマイクとオーディオインターフェイスがセットのmv7が良さそうでした
あとはイエティ?とDACの組合せも気になりましたがボイチャ前提だとダイナミックマイクが適当で合ってますでしょうか
>>131 SHURE MV7なら面倒を避けてマイクを使える。色々な普通のマイクを使用したいならハイゲインマイクプリを備えたオーディオインターフェイスが必要
例えば、Topping E2X2ならShure SM7B、SM58、SM57などを直接使用するのに十分なゲインがあり、強力でクリーンなヘッドフォン出力も備えている
音質はTopping E2X2+Shure MV7Xの方が上になる。MV7の方が簡単。価格は同じくらい
ダウンロード&関連動画>>


@YouTube toppingのマイクプリはゲインを上げると高音が落ちるため
音質は E2x2+MV7X < MV7+USB となります
>>130 マイク邪魔やん
ATH-M50xSTS-USBでええやん
一体型は壊れたら全て駄目になる。でもラクだからそういうので良いのかもな
二年半くらい使ってたiD4mkIIのミュートボタンが反応しづらくなった
スピーカーからヘッドホンに切り替えれないのが致命的
修理に出したらボタンだけ交換してくれるのかな
初心者にアリエクは勧められないな
国内正規品があって、日本語でちゃんとサポートが受けられるのは大きい
ゲーム配信?用途で試しに買うってなら
上海問屋で取り扱ってるfifineの5000円くらいの奴とかはどうよ
M-TRACK SOLO買いました
5000円ってやべえなこれで十分じゃん
>>129のものです
みなさんいろいろアドバイスありがとうございます
とりあえず入門ということでtascamのus42を買いました
マイクはat2040かmv7xにしようと思うのですがマイクプリアンプ的にゲインは足りるレベルでしょうか
アームである程度近くには設置できますがノイズ乗るレベルまでブースト必要ならコンデンサマイクも検討しようと思ってます
ライブ配信最強のTOPPING E1x2 OTG 新発売。タオバオでは買えるけど、アリエクにはまだ来てない
https://japan.steinberg.net/jp/support/downloads/ur-c.html UR-Cシリーズのアップデートめっちゃいい。
手元で操作できない位置にあるインターフェイスだが、モニタリングツマミの操作しなくてもPCから切り替えられる!メインアウトでもリバーブかけられる。掛けどりするしない選べる。その他いろいろ。
久しぶりにDTM再開して昔持ってたUS-144MKIIを使ってるのですが音がかたく感じます
MiniFuse 2に買い替えたら劇的に良くなりますか?もう少し出してM2買った方が良いですかね?
ちなみにギターのみライン録音で他は打ち込みのロックをやる予定です
>>150 それを言ってしまうとこのスレの意義がなくなってしまう…
tascam series 208i 使用感とかいかがです?
コンパネミキサーの出来とか。
3万だから悩みます。
208i使ってます。あんまり情報ないですよね。ミキサーはそれまで使っていたSSLと比べて得に悪くはないと感じますが、ソフトシンセとの相性はSSLのが良かったと思います。208iはOUTが6つあるのが、この価格的に魅力あると思います。M2買えるなら、DTMには、その方がいいのではと思います。
コンパネはウンチだろ
ADAT使ってなくても非表示にすらできない
無駄に8トラック表示されるというゴミクズ
ユーザーさんおってだったのですね。
特段困ってなさそうな感じでしょうか。
3万ちょいですからね。
ありがとうございます!
どうでもいいけどBABYFACEて見た目がEDIROLのUA-3に似てて安っぽく感じる
とくに困ったりはないです。それまで使っていたSSL2のが、シンプルで使いやすかったですが、208iは、3万ちょいでいろいろ使えて、そこがいいと思います。自分は満足してます。
>>158 ありがとうございます。
検討してみます。
インターフェースは安物でもいいけど、ケーブルはちゃんと日本製を使わないとダメなのね。
M4で、中華ケーブルと入れ替えたら、ノイズのレベルが全然違って笑った。
1mの中華ケーブルより、3mの日本製ケーブルのほうが圧倒的に音が良い。
配信目的でiD14mkII検討中です
マイク入力はモニターしつつ入力
PC内部の音はループバック
光デジタルはモニターするだけでPCに入力しないといった使い方出来ますか?
>>163 ありがとう
代理店に問い合わせたところ出来るとの事でした
購入してみます
Roland UA-S10で中古で結構安く出回ってるけどどうなんだろう?Rolandてとこが気になる
ドライバーまだあるしWindows環境ならいいんじゃない
Macなら現行機買った方がいい
宅録のためにとりあえずインターフェイスが一つ欲しいんだけどRolandのRubixってやつで良いんだろうか
色々調べてみてもRubixってよく見るから安牌なのかと思ってる、安いし
いうほどよく見るか?
それこそUR22CとかM2の方が見るイメージだけど
OSはどれでソフトはどれで予算とか用途によりけりだな
宅録のためだけならSSL2とかVOLTとかもアリだね
M2といえば今なんか入力の歪みがうんぬんかんぬんで大変みたいね
E2x2が壊れてて、中国にEMSで返品したら、税関で捕まってアウト
Toppingストアも関税は払ってくれんのだと
ちゃんと保証受けたいなら、Toppingの国内代理店出てくるまで待機した方がええな
>>170 日本も中国も、返品に関税なんてかからないぞ。ちゃんと手続きしてないだけだろ
うーん値段なりですか
ボーカルメインで使いたいと思っててコンデンサーマイク+ソフトウェアでノイズ除去の予定です
まだマイクも決まってない状態なんで1万あたりの妥協点見つけるしかないですね
マイク録音を気にするならオーディオインターフェースと別にdbx286シリーズかVX2000あたりのチャンネルストリップでも買えば?
>>172 個人的にはスカーレットかな
ちょっとクオリティが違う
着いてくるRed2と3も神プラグイン
>>176 どうもです
スカーレットかM2にする予定です!たぶん予算的にスカーレットになると思います
>>175 調べてみます!ありがとうございます
TOPPING E2x2 OTG OTGとS/PDIF接続では世界最高性能?これ以上のスペック見たことない。内蔵マイクプリアンプ、ヘッドホンアンプ、単純な音質関係のスペックはBabyface Pro FSより上。UltraLite mk5と大差ない
選択肢増やしちゃうようでアレだけど個人的にはiD4mk2
初めてっぽいしそこそこのものでCubaseついてるのがでかいかなと
ボーカルメインならMelodyne目的でVOLT176とかSSL2でもいいけど、
CubaseをさくっとArtistとかにグレードアップした方が恩恵はでかいと思う
逆にこの辺り揃ってるならスカーレットでもいいかなってくらい
自己責任にはなるけどメルカリとかでUR-RT2とかでもいいかも
フォーカスライトをニーブって枠でとらえるなら
id4 mk2のプリが一番いいらしいよ
次がssl2
scarlettのプリはイマイチらしい
比較すればの話だけど
>>183 USBバスパワーなんぞ全然良くねーよw
5万円以下のスレでUSBバスパワー否定とか意味分からんな
>>186 このクラスのだとACアダプタなり内蔵電源なり付いてたところでバスパワーのUSBの電源と同程度か、下手したら以下、未満のノイジーな電源の可能性すらある
そんなクズよりはバスパワーのほうがマシやろ
ノイズとかダイナミックレンジとか数値だけでマイクプリの上下決まるわけないやろ
フォーカスライトはニーブ系列だしヴィンテージ寄りって考えたらノイズは大きくなるんじゃないの
データとか数値じゃなくてせっかく好きに選べるんだから自分の耳信じてこーぜ
ミスるかもとか考えなくていいこの価格帯でそんなでっかい差はないよ
ノイズもRXでちょっとちょちょいってやればへーきへーき
ちょっと前だけどAd○の部屋の写真でスカーレット映ってんじゃん上手けりゃ余裕だって
こんにちは。相談です。
テレビ - PC - オーディオインターフェース - inに楽器 - outにモニター
にしたらテレビを見る時もモニターから音が出るようになりますか?
テレビのライン出力をPCの入力かオーディオインターフェースにつなぐ形になりますか?
また、このような使い方をする場合のおすすめの機種はありますか?
>>190 ならん。
テレビのところで完結してる。
テレビにライン出力あるなら、オーディオインターフェース次第ではできるが、安いミキサーでも買った方が手っ取り早いんじゃないか?
ありがとうございます。
ミキサーという選択肢もあるのですね。少し調べてみます。
多くのオーディオインターフェースにはMIC/LINE用のコンボジャックがありますが、ここにテレビの音声出力をフォンケーブルで刺せばいいのかなと思っていたんですが
光デジタル音声出力はあります。
TASCAM 102i のレビューで規格(S/MUXかS/PDIF)の不一致で使えなかったとあり、
テレビの取説を確認したんですが規格の記載が無くて一旦候補から外しました。
ふわっとしてるから確認なんだけど、
PCとテレビと楽器の出力を1つにまとめたいってこと?
モニターってもしかして液晶モニターを指してる?
モニタースピーカーとかヘッドホンってことじゃないよね?
まさにPCとテレビと楽器の出力を1つにまとめたいということです。
テレビを見る時もPCで音楽を流して楽器をひくときもモニタースピーカーから出力したいと思ってます。
テレビの光デジタル出力は普通にS/PDIFだと思うけど、テレビはクロックのスレーブになれないし、サンプリングレートコンバーター入れるんでもなければ
デジタルで繋ぐのは面倒が多いからやめた方がいいよ
テレビつけてる時だけオーディオインタフェースの設定をいじってクロックスレーブにするとか嫌でしょ
普通にミキサーか、ミキサー機能があるオーディオインタフェースでまとめるのが楽
となると、PCがあるからDAが必要なのでミキサー単体だと要件が満たせない
PCをHDMIでテレビに繋いでるってことだからミキサーだけでもいけそうだけど
この場合はPC-(HDMI)-TV-(LINE)-ミキサー-(OUT)-スピーカーやね楽器もミキサーに繋ぐ
具体的にはCLASSIC PROのAM502とか
まぁでもここオーディオインターフェイススレだし、結論としては3in以上のオーディオインターフェイスかな
例えばMOTUのM4でPC:USB接続、in1:マイク(アコギ想定)、in3-4:テレビ(LINE)、OUT:スピーカー
テレビの音量とかを機器側で個別に管理したいならYAMAHAのAG03/06とかミキサータイプが便利
あとコンボジャックにテレビ繋ぐのは音は出るけどおすすめはしない
楽器がなんなのかでチャンネル数とかマイクプリが何基か変わるから挙げたやつが絶対オススメとは言えないけど
楽器じゃアコギなのかエレキなのかキーボードなのかピアノなのかドラムなのか分からんし
ありがとうございます。
楽器はエレキギターです。
調べると、コンボジャックはモノラルになるのですね。
テレビはM4のLINE or AG03のAUX or ID14のOPTICALで実現できそうですね。
この3機種で検討してみようと思います。
いろいろ教えてくださりありがとうございました。
PS5でゲームする時、いい音でゲームしたいくてUSB-DACの購入を検討していたのですが、
中国製品(FiiO、iBasso、水月雨)とか韓国製品(Astell&Kern)のモノが多くて、げんなりです
iFi audioのZEN DAC 3は外観がかっこ悪いのとDACチップがBurr-Brownらしいので、ちょっとなぁ。。
そこでMOTU M2かM4を購入しようと思っているのですが、
さすがにES9016(いまはES9026になった?)は古すぎますかね・・・?
>>203 BBだからって駄目じゃないんだけど
32bit 192kHz必要で無い限りBBで問題ない
ていうか、BBの方が良いくらい
DTMかすってすらいないから畑違い
ちなみに水月雨とFiiOは結構いい音だすよ
あとPS5のUSBの規格的に最近のDACやオーディオインターフェイスは大半使えないんじゃなかったっけっか
というわけでSound Blaster のX5がメーカーも対応してるって書いてるし無難
USBの外付けSound Blasterは、聞き専やゲームサウンドを極上のものとしたいGamer の用途で
確固たる地位を気づきつつありますね なにげにASIO対応してるのでその気になればDAWでも使えると
E2x2 OTG 日本から注文すると20%の付加価値税がかからないから166ユーロ、約28000円
前モデルのE2x2が約25000円だから、OTGや光端子に対応など改良を加えられてるので新製品の方がお買い得かも
消費税取られるかは税関で目をつけられるかどうかの運だなwもし追加で2000円取られても3万円
https://www.audiophonics.fr/en/digital-interfaces/topping-professional-e2x2-otg-silver-p-19306.html ヘッドフォン端子にプラグ挿してるから掃除しにくくほこりがたまる
AIFに同じ大きさ(小さいとそこにホコリ入る)の台で高くすればいいがそんなのないだろ
掃除するときにプラグ抜くの繰り返すと接触不良になりそう
Zen GO Synagy Core 5万円以上だけで割引サービスとかど5万以内ど手に入れてる人多そう
Macだと機器セット使えばOSレベルで複数インターフェイス使えるけど、WindowsってASIO4ALLってのを使えばいけるんだっけ?
あまり話題にもならんけど安定性、実用性どうなんだろ?
Roland製品とかシンセにUSBオーディオ付いてて便利だけど、やはりASIO4ALL使わないとメインのオーディオインターフェイスと共存出来ないものなの?
すごく興味ある。
ASIO4ALLは内部的にASIOドライバのように振る舞ってKernelStreamingにデータを送るブリッジでしかない。
ASIOにしか対応していないソフトなら無意味ではない。
どうせならVoiceMeeterBananaPotetoを使えば他の形式にも変換できるしミキサーにもなるので便利かなと思う。
もちろんソフトウェアでブリッジしているのでバッファ分遅延する。
個人的には複数のデバイスを使うぐらいなら多チャンネルのオーディオインターフェースを使って、さらに必要ならS/PDIFとADATで連結したほうがよっぽどいいと思う。
Windows OSで複数のOIF(おいっふ)を並列して動かせるのはMMEだけ
WindowsではASIOもWDMも複数のOIF(おいっふ)がひとつのタイミングマスターを共有できる構造になってない
MMEは大雑把に言うとただのソフトウェアミキサーなので1ms単位のシビアな音源コントロールはできず、50msくらいの遅延がある
基本構造の問題なので、おそらく何世代たってもWindowsはこの問題を解決できない(゚∀゚)
CakewalkやVoiceMeeterで複数のWDMドライバを扱えるので、出来ないわけではないだろう。
どれのクロックにどう同期するのかしらんけど、それを言い出すとmacもどう同期とってんの?ってなるし、多分たまにプチるんだろうな。
なんにせよ、複数のオーディオデバイスを持っているのならVoiceMeeterBananaなりVoiceMeeterPotetoなり入れれば同時に音を鳴らすのも別々にミックスするのもループバックするのも自由にできる。
NanoKontrolなどの小型MIDIコントローラと組み合わせると便利だよ。
複数デバイスとして認識できるFirefaceやDiscrete Proを1台で使うほうが便利だけどな。
>>212 純粋な疑問なんだけど、ソフトウェアミキサーであることと、遅延が発生することにはどういう関係があるの?
ソフトウェアで構成されたミキサーという意味であれば、DAW内部のミキサーもソフトウェアで、
ミキサー部で50msも遅延しないよね、と思うのだけども。
「ソフトウェアミキサー」には、ソフトウェアで出来たミキサー以上の、特別な意味があったりする?
>>215 「Windowsの」ミキサーはバカでも扱えるように周波数からbit数まで全部変換して整えてる
つまり優れものなんだけど、その分遅延やバッファを多く設定してある
ソフトウェアミキサーだから遅いわけではない
MMEっていうWindows95の頃から標準的に使われているAPIでの話じゃないの?もちろんDirectSoundも古いなりに遅延する。
どの程度のバッファサイズをとって、どの程度CPUの処理能力を使って問題ないかっていうことを30年近く前の基準で考えたら遅延大きいのは当然。
今のWindowsのカーネルミキサーはWindows98SEからのもので、それまではサウンドカード側のハードウェアに依存していた処理の大半がソフトウェアに組み込まれ、サンプリングレートコンバータなども実装された。
それでいろんなアプリから同時に音が鳴らせるようになり、ハードウェアは簡素になった。
その後リミッターが組み込まれるなどさらに機能豊富になったが、音質と遅延は犠牲になっている。
>>216 macOSのCore AudioもSRCは入ってるんじゃないかな?コンバーターが入ってるから遅いわけでもないよね。
バッファの設定の具合なのかな。ちなみにCore Audioにはリミッターが入っていないようで、
オーディオインタフェース側とかドライバ側でなんか処理してればクリップしないし、
ものによってはデジタルクリップしたりだね。
>>217-218 なるほど、DOS時代はハード処理だったことの対比なのね。だからSoundBlasterとかが音を出すのに必要だったのか。
基本的にはMME?カーネルミキサー?の内部のバッファ設定?設計?の問題だということなのかな。
だから低スペPCでどんな組み合わせでも不具体なく鳴らせるってのはWindowsだけの強みだね
Linuxだと鳥にもよるしMacは厳選ありきの仕組みだから
Windows95の頃はサウンドカードにそれぞれデータを流し込んで、ハードウェアが対応するサンプリング周波数以外は鳴らせなかったし、同時発音数の制限もあった。
さらにCD-ROMドライブ内にDACがあってサウンドカードと内部でアナログ接続が必要だったり、ゲームのBGMはMIDIがメインでそちらの音もサウンドカード上のアナログミキサーで処理されていた。
そういった物を捨てて全てOS上で面倒をみてくれるようになったことで便利になったけど、一部の用途には不都合な仕組みでもある。
まぁ、そういった仕組みができてサウンドカードが内蔵される理由もゲーム用途に必要な理由もなくなって、今やオンボードか外付けデバイスが主流になったわけだな。
Topping E2x2 OTG 32000円
https://あliexpress.com/item/1005007295778890.html
いつかこんな事になるのは
異様に欲する欲が消えたてNISAやってる
>>24 有名だけど
スターオーシャンは3-3で既存のファンが
アイスタイル、550割れてる
スノのいいドラマはなんで上がるんだ???
趣味系は割と陰寄りな人は軽傷とみられています。
http://3tnq.kdvw/V27LJGZwW/UqeqI0sXY おっさんがカフェ巡りで自撮りしてる絵面見たいか?
→何故か7/19 K4 18
お情けでだれとは似ても似つかない美少年になることがショック
びらん状態なったな
本国人気出たりして自分達で色々チェックしてログインを行い、アカウントを乗っ取り、不正に注文・出品を行うこともあるんだろうなあ
確かに
今日も俺PFは火の車の修理3週間て
ニコルンだって
反撃されたら
こいつらも優勝争いできるやろ
まだ支持率かなり苦戦するんちゃう
時々人が死ぬ鬱展開盛り込まれそう
道歩いてるだけ
Topping E2x2 25000円 1005005900994376 白色も追加
Topping E2x2 OTG 32000円 1005007295778890
0.9uvrmsのノイズフロアと1オームの出力インピーダンスを備えたNFCA-LEヘッドフォンアンプ
最大17dbu、580mw x 2@32オーム
ウルトラリニアマイクプリアンプ -130.5dbu
UR22Cは32bit/192kHzなので驚愕の音質ですか ??
24bit44.1kHzで十分。
32bitは完全に無駄。
サンプリングレートも人間の聴覚ではこれ以上はほぼ無意味。
音質の差が生まれるのはそんなところじゃない。
マザーボードのオンボードサウンドですら192kHz24bit対応は確実で、384kHz32bit対応のものもあるんだけど音質良くないんだからわかるでしょ。
>>239 サンプリングしたい波形、音の最低4倍、できれば8倍ぐらいのサンプリングレートを確保しとかないと波形が歪むのが普通
だから、44.1khzだと高音域の波形はかなり歪むはず
とはいえ、老化で高音が聞こえなくなった俺の耳には44.1khzあれば全く問題ない、なんせ8khzぐらいから上は微弱音にしか聞こえなくて歪みを云々する余地がないからな
10年前なら13khzあたりがボーダーラインだったが、だいぶ下がってきた
>>238 デジタル的なスペックは過剰だが、アナログ部の品質は値段相応じゃねえの、それなりの品質であって驚くほどの高音質ではないはず、多分。
>>240 意味わからん。
20kHzぐらいでローパスフィルタをかけないとエイリアシングノイズが入るからその影響で荒れるってことを気にしても44.1kHzで可聴域に影響ないし、48kHzならなおさら。
4倍とか意味不明すぎる。
単に使用するDACの特性でサンプリングレート高い方がいい音に聞こえる場合とかはあるかもな。
E1x2 OTG 1005006440076347
E2x2 1005005900994376
E2x2 OTG 1005007295778890
E4x4 Pre 1005006235345748
1,200円 オフ 10,000円以上の購入:08CD08
3,000円 オフ 25,000円以上の購入:08CD20
4,500円 オフ 35,000円以上の購入:08CD30
その薬は飲んでないの?
実際は毎回エッッッッッて実況してやろうか?
横転すると
本来の目的で始めた結果変な操作してるから悪気はないです」
さらにくるぞ急げ
種10万なんだ。
しかし
漂泊クリーム
確かに怖い、マジ怖い
普通はリバウンドするんだろうけどサービス提供者としても時流からして在日っぽいけど
安価な中華AIF はどんな塩梅です?
1マンエンを切って 32bit/192khz とかスペックは高い他界ですけど
やはり大手メーカーのAIFのほうが安心感がありますね
現時点での性能を取るか、長期スパンでの安定を取るか
答えなんて決まってるけどな
Amazonで色々な中華メーカーのAIFが実際安く売ってるけど、ちょっと手を出すきになれないね
音質とか耐久性の不安もそうだがASIOもない機種が多いのでDTM向けではないと思った
当分、各社ともの新製品は出ないかな
音楽制作用途のAIFに関しては 正直もうネタ切れ感が
逆に各社、配信に特化したAIFを出してきてるが結構数は売れるのだろうか
このスレで語るにはちょっとお高めな製品なのだが、Roland BRDIGE CAST Xが最近気になっている
これ1台あれば配信は十分だろう
ただ、RolandのオーディオインターフェイスはMOTUやRME等の製品に比べて音に華がないというかそんな感じなので、この製品はどうなんだろうな
その辺が良ければDTM用としても行けるかなと思うのだが
俺はギタリストだからBlackstar POLAR-4のレビュー待ち
俺自身はROLANDのオーインしか経験がないので、MOTU M2とか、もっと上の最高峰DTMユースの
RME BabyFAce Pro FS とかだともはや世界が変わるレベルだろうか
ヘッドホンはATH-M50x と、MDR-7506がメインなので、AIFを変えただけで世界が変わるほどの、・・・
とは思っていますが ただ、5万円をはるかに超えるが、憧れは持ってます MOTUやBABYFACEPROFSに
>>261 そんなに大差ねーぞ
安定性とかレイテンシーが
ちょい低くなるとかそんくらいw
>>262 実機で、自分の耳で確かめた上での意見なの?
>>263 そらそーよ。30機種以上は買っては売りを繰り返した
すると・・・Babyface Pro FSは異次元の世界へとDTMerをいざなう、と
今、Roland UA-1010とRoland UA-101とRME Fireface UCX IIとMOTU M2の出音を聴き比べたけど、Rolandの2機種は同じ出音だけど、他の機種はRolandとは全く違う(ヘッドホン:ATH-M40x)
他2機種と比べるとRolandは華やかさやに欠ける
それがRolandらしさなんだけど
MOTUはRMEに比べると低域でてない
耳が悪いとこの違いは聞き取れないらしいです(バカセが見本)
>>266 ATH-M40というミドルレンジのドッヘホンでも、出音の違いは明確、と
ヘッドホンやスピーカーが良いものを選定しインオーの実力を引き出したい思いは
非常に強いです BabyFace Pro FSも、iPhone16 Promaxよりも安いじゃないか、という
謎の理論で自分を納得させようとしてますが
久しぶりに覗いたらオーインとかインオーとかなんの略かと思ったらAIFのことか。イートインかなにかと思ったわ
なんかこう・・・いい音で音楽制作や音楽鑑賞をしたいという欲求は誰しもあるとは思うが
それは人それぞれで、俺の場合解像度の高い音を経験すると脳汁がでるたちで
だったらもう、MUTU M2 よりも、14万出してBFProFSだと思った
で? ってみなさんが思うのはすげぇわかる、ていうか自分でも思う ただ衝動を抑えきれなかった俺は愚かだった
ちょっと色々なオーディオインターフェース調べてたが
5万円以下ではtascam series208はポテンシャルあるな。
word clock in が付いてるのがデカい。将来的にクロック導入するなら有り。音に不満が出るのはクロックだからな。
後はBehringerのHDシリーズは解像度は低いが音は悪くないと思った。
steinbergのURも良いね。
撮り音はSSLかな。
でも、オーディオインターフェイスってそう頻繁に買い替えるものでもないし、複数持っている人も
プロではない人はあまりいないと思うので、すれがすろーぺーすなのもしかたないと
ただ・・・このスレは笑顔とAIFの話題を絶やさずに気持ち整えておきたいのですが
内蔵ヘッドフォンアンプがまともなのってRMEぐらいしかないような気がする
RME以外のAIFだとラインアウトからポタアンでもいいからそこそこのヘッドフォンアンプ通した方がちゃんとモニターできるかと
ヘッドホンアンプのまともの定義がわからんけど、外付けヘッドホンアンプ並の出力があって、S/N比がいいのは圧倒的にトッピングだな。RMEはMOTUより少し悪いくらい。悪くはないけど特別良くもない
スペックに惹かれてTopping E2x2買ったけど、正直言って自分なら他人におすすめはしないかな
低域が無くて高域寄りのスカスカ、トゲが有りざらついた音でミックスマスタリングにはとてもじゃないが使えない
録音に使うと高域は無理していてかなりきつい
マイクプリが高ゲインになると高域が思いっきり落ちるので、高ゲインを必要とするSM7Bなどのダイナミックマイクは途中にマイクプリ挿さないと使えない始末
金ドブ
まあ、低域スカスカな昔の音が好きでリスニング用途なら買っても良いかもね
今測定サイトASRで評価高いのはトッピングとモツ。中華アンチの工作がうざいけど客観的な評価は覆せない。老舗のRMEには最低限トッピングを上回るスペックで製品出して欲しいよ
>>276 そらゴミに決まっとるだろw
音楽制作用途ですらねーしw
5万以下だとMUTU M2/M4 の人気は普遍だろうか
M2、M4は出た直後は安いモデルでは突出してスペックよかったけど、その後出てきた新製品のスペックが軒並み底上げされてるから今ならE2X2OTGじゃないかな
>>278 そうなんか
やっぱりToppingゴミだったか
スペック見て比較すればいいでしょ。DACやADCの音質もマイクプリアンプやヘッドホンアンプの性能もループ最大数やスマホ繋げるかなど必要な情報はメーカーの仕様見ればすぐに比較できる
toppingのDACってSSL2と同じなんでしょ
オーディオインターフェイスの灯を消すな、をこのスレのスローガンにしたいと
初めてのオーディオインターフェースにArturia miniFuse 2のホワイト買いました
Rolandのと悩みましたがデザインが圧倒的に良かったので気にってます
>>286 いいっすね
良い買い物をしたと思います
音質的には、motuとrmeがエントリー向け新製品出すまではtopping1択だと思うけどなあ
>>286 デザインwww
>>288 音質www
>>289 ADCの音質がthd+n -110dBに達していないオーディオインターフェイスは競争力ないと思うわ
スペックだけでは買えないよ
インターフェースとしての信頼性も必要だからな
ぽいぽい買い替えられるやつは、最初から低価格買わないしな
AIFの本体にキスの雨を降らせたらそれは汚いだけでは?という指摘があったが本当にそのとおりだと思う
ただ、俺の5年くらい使ってるRubix24は、なんか入力端子が劣化して接触が悪くなってきたのか、
ちゃんと音でろ、と言いながらぐるぐる回すことが多くなった 結構こういう端子は頻繁に抜き差ししていると劣化するものですか
ソフトシンセを快適に「演奏」することがメインの目的で、出力用のハードウェアを探しているのですが、
この価格帯では唯一といってよいUSB3対応でレイテンシが少ないらしいZOOMのUAC-2は期待通りに使えそうな感じのモノでしょうか?
あと価格は上がりますが、レイテンシもそれなりの範囲に収まり新OS対応サポートの長さに定評のあるMOTUが出してるM2(奮発してM4もあり)も一応考えています。
>>294 そんな感じのもの
エレクトロニッククリーナーとか接点復活剤って書かれてるのが良いかも
いつまで経っても新製品がでないのは、製造原価の10倍の価格を付けても利益どころか開発費すら捻出できないマーケットの小ささが原因。作曲家でも配信者でもいいので、どんどんオーディオインターフェイス買いましょう
>>296 レス遅くなってすいません。
値段なりと言われればそれまでですが、
海外勢との差は思った以上に大きいというわけですね。
一度買った後は10年くらい使い倒すつもりでなので、
せめて5万円クラスのものを狙うことにします。
APx555b 実測 ADC性能ランキング *メーカー測定(APx555b) **メーカー測定(測定機器不明)
*RME ADI-2/4 Pro SE THD+N ADC-119dB DAC-118dB 40万円
Lynx HILO THD+N ADC-116dB DAC-105dB 50万円
*RME ADI-2 Pro FS R Black Edition THD+N ADC-115dB DAC-107dB 24万円
RME ADI-2 Pro FS THD+N ADC-112dB DAC-111dB 20万円
Universal Audio Apollo x16 THD+N ADC-112 dB DAC-117dB 60万円
MOTU UltraLite mk5 THD+N ADC-111dB DAC-113dB EIN-130dBu 10万円
**PRISM SOUND TITAN THD+N ADC-111dB DAC-106dB EIN-131dBu 59万円
*RME Fireface UFX III THD+N ADC-110dB DAC-110dB EIN-130dBu 55万円
**NEUMANN MT48 THD+N ADC-110dB DAC-110dB EIN-128dBu 33万円
*Topping E4x4 THD+N ADC-110dB DAC-100dB EIN-131dBu 40000円
Topping E2x2 THD+N ADC-110dB DAC-100dB EIN-131dBu 25000円
RME Babyface Pro FS THD+N ADC-108dB DAC-107dB EIN-128dBu 14万円
EVGA NU Audio Pro THD+N ADC-108dB DAC-100dB 40000円
MOTU 624 THD+N ADC-107dB DAC-114dB 15万円
MOTU M4 THD+N ADC-104dB DAC-111dB EIN-129dBu 44000円
*RME Fireface UCX II THD+N ADC-104dB DAC-104dB EIN-128dBu 24万円
Focusrite Scarlett 2i2 3rd THD+N ADC-102dB DAC-102dB EIN-128dBu 30000円
*Focusrite Scarlett 2i2 4th THD+N ADC-100dB DAC-109dB EIN-127dBu 30000円
Black Lion Revolution 2x2 THD+N ADC-100dB DAC-95dB EIN-119dBu 55000円
*Avid MBOX Studio THD+N ADC-100dB DAC-94dB EIN-129dBu 14万円
Audient iD14 MkII THD+N ADC-99dB DAC-111dB EIN-130dBu 44000円
*RME Babyface THD+N ADC-98dB DAC-100dB 70000円
MOTU M2 THD+N ADC-96dB DAC-111dB EIN-129dBu 33000円
Arturia Minifuse 2 THD+N ADC-96dB DAC-101dB 20000円
Behringer ADA8200 THD+N ADC-88dB DAC-86dB 40000円
Behringer UMC204HD THD+N ADC-80dB DAC-48dB 20000円
**YAMAHA AG03MK2,AG06MK2 THD+N ADC-66dB DAC-???dB
**Fifine SC3 THD+N ADC-60dB DAC-80dB 5000円
解像度を求めてRubix24の次に買うのはRMEのBabyFaceProかMOTU M2あたりにしたい個人的には
ただ、最近メインのヘッドホンをATH-M50xに変えたので調和するのかちょっと不安ですが
そして、オーディオケーブルを新しくしたら接触不良がかなり改善されました ケーブルもやはり
劣化というか汚れるんでしょうね・・・・・・アドヴァイス感謝
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インフレ物価高の中、SINAD110dBのADC、10万円クラスのヘッドホンアンプ、マイクプリアンプ内蔵して2万円ちょっとで買えるのは、価格バグってるな。猛烈なダンピングでこんなんメーカー側も利益出ないだろ
クーポンとコインで16,630円になったからポチってみた
Native Instruments「Komplete Audio 2」を購入すると、Komplete 15 Selectがもらえるキャンペーン開催!
M2、M4はセールでも、Toppinge2x2 otgと比べるとコスパ悪すぎる
MOTU ハードウェア製品のアウトレットセール
M2 \35,970→¥29,700
M4 \47,960→¥39,600
UltraLite mk5 \119,900→¥99,000
828 \179,300→¥159,500
価格もそうだけど性能に差がありすぎる。MOTUはいい加減低価格帯の新製品出してくれないと。5年以上更新されてない
さすがに一切改良しないで性能そのまま定価だけ1万円値上げしましたってユーザー馬鹿にしすぎ
低価格帯製品は、ADCやアンプの性能でRMEやMOTUはトッピングに負けてるから、長らく新製品出してない老舗メーカーは新興メーカーに負けないように、価格は高くてもいいから性能でトッピングに負けない新製品出して欲しいね
いや高かったらいらんだろ
低価格スレで高くても欲しいってなんやねん
すでに結論出てるなら教えて欲しいんだがUADのVOLTシリーズってどうなんやろか?
2025年にWindowsでASIOとMIDI2.0のドライバーが標準で入るらしいね
とっぴん買ったよ
マジで聞き専用だった
録音はダメだね
toppingは直販中心のスタイルだから、日本の既存のDTM業界関係には一切お金落ちない。雑誌も代理店も販売店も、商売の邪魔だから無視することしか出来ないけど、海外サイトは、変なしがらみないから、音の良さについて測定や実際に使った感想で肯定的なコメントしかない。toppingよりいい製品を既存の販売ルート使うメーカーが出してくれれば、業界的には平和なんだけど
このスレも中華製品についてはアンチ工作ばかりだから、トッピングについて知りたければ5chより、海外のDTMサイト回っての評価や性能比較をみたほうがいいと思う
lud20241217070135このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/dtm/1609365705/
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