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※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
switch版/steam版
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2020年12月3日
■希望小売価格:3980円+税
■ダウンロード版:2709円+税
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo switch/Steam
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 plus 救助スレ その5
http://2chb.net/r/gamerpg/1625873110/
■前スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 216F【Vita/DS】
http://2chb.net/r/gamerpg/1641683449/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured steam版でswitchProコントローラーを繋いで起動しています。十字キーの反応が良すぎて高速でスクロールされるのですが原因は何でしょうか?
ハード】スチーム
【場所】モンスター集会所
【階数】35F
【名前】シレン
【期限】
【救助番号】0202-1845-1647
【言語】誰でも(全言語)※
【備考】
>>4
ここは救助依頼スレじゃないから専用のスレでやれ >>4
なんならマルチだから誰も行かなくていいぞ
まあ、もはやまともな救助人なんて、日本中で10人もいないが ストーリーダンジョンですらないんだから死んだら諦めろよだせーなー
さて寝るかの画像で1マス下がれば視界外だから攻撃当たらないとか言ってる奴いたけど部屋の入口は視界内だから普通に攻撃食らうぞ
視界明瞭だと食らう
不明瞭だと食らわない
暗闇から頭だけ飛んでくるアニメーションが用意されてないからね
>>9
聖域の上と同じような感じか
遠距離攻撃は飛んでくるけど頭は通常攻撃扱いだから飛んでこないって感じか ナシャーガはまだレベル2なのに既に他のレベル4並の強さがある
ラシャーガにもなると他のレベル4-2級
シレン6があるのかは知らんけどその時は弱体化されてそう
バシャーガ2とか出てくるダンジョンあるけどバシャーガ2はヌーンクイーンを+99まで鍛えて金食い印入れた状態で約85ダメージ
いくら出てくるのが最終盤だとしてもここまで修正値稼ぐのは現実的じゃないしこのあたりは調整不足って感じがする
計算間ミスってた
盾の強さ×0.6が防御力だから約145ダメージか
(176-(15+99)×0.6)×4×0.4×0.85で約145ダメージか
最強の盾をもってしてもまともに戦えそうにはないな
なんか最近単語を消してないことに気づかずに一行目と二行目で同じフレーズを2回入れてることが多くなってる気がする
>>12
つまりバシャーガの火力がまだまだ足りていないってことか まあ原始でもラシャーガの方がエリズガゴンより怖いと言えば怖い
レベル4-2が出るダンジョン自体調整放棄な感はあるしバシャーガの攻撃力とか気にしてもいないだろうな
元の値にそのまま乗算ってのが雑すぎてハナから想定してないのが見え見えなのがな
デビルの階層強化補正とかは1F刻みで無駄に細かく作り込むのに、汎用ザコは適当に2倍3倍…
2以降は一律攻撃+20、防+10くらいの固定値が妥当か? 大体のLV4モンスターが攻撃80台止まりだから
シャーガ系は水がめが効くのがポイントっちゃポイントだな
まあ原始なんかじゃまず手に入らないから事実上弱点なしと同じだが
原始の水がめは店売り限定だからね
察知とかと同じポジションなだけあって手に入ればクソ強い
水がめ使った事が無いな
武器属性を大幅に弱体化できるのは知っているが忘れて矢で処理してしまう
回避できない位置にカラクロイドが設置した罠を消したり桃を熟成させたりもできるけど手に入りにくい…
水がめで弱体化できる敵は、水路の水でも弱体化できるべきだね
たとえば吹き飛ばしの杖で水に落とすとかね
そういう、地形を利用できる要素がないからシレンは単調でつまらないゲームとして不人気になった
水がめの桃熟成以外の使い方全然わからん。原始で出ても拾いもしないレベル。シャーガ系は出会い頭は困るけど、基本的には危険なイメージ無いのよね。素振り察知からの部屋まで戻るとかも多用する方なので。
>>26
戦車や刀モンスターに水かけるだけの単純な使い方でも充分ペイできるよ 今作のフラッシュバード系に水は効いたっけ
ウニは元々はシケて封印できてたのが、4以降水棲になってからは回復されるようなってしまった
弱化の壺が勝手に割れるのは壺自体が弱化してしまうからと考え
強化の壺は割れるんじゃなくて壺自体が強化されて
逆に投げても割れなくなってしまう様にすれば良いんだよ
強化は続けたいがいつ割れなくなるかというスリル
そして強化は続くが取り出したくても取れないジレンマ
吸出しがいつ手に入るのかという期待と不安
白紙フィーバーしたら基本的に国った祝福吸い出しで芸がない
繰り返し使える無力化手段ってだけでもう強力極まりない
罠や道具にも干渉できてもう最高
ゾウも2回掛ければ倒せたりする
水がめは中盤のシャーガ、終盤の崩壊者に100%効いて完全無効化できるだけでもう強い
ゾウや草どり、ケンゴウあたりには使った覚えないな
イッテツには稀に使う
最深層でも使い所があるし効果は絶大だけど、水の補充がほぼできなくなるのがよくできてる
ひきこむゾウも掛けたりするけど、ここも水の補充ができない区間なのよね…
そういや終盤は水フロア出ない気がするな
地形って階によってある程度決まってるよね、マグマなんかは確定のところもあるし
なので水がめは2個までなら買う
3個あってもまあいいけどさすがに過剰なのとそもそもそんなに水がめに遭遇しない
>>29
おおー。水がめで白紙濡らしてフィーバーか。これは強いんだよな。国った増やしてシハンのレベルを上げ下げすれば腕輪とか盾好きなの集められるもんなー
白紙は少しレアだから、祝福あたりを濡らしてもいいし
まあ、フィーバー壷も中々にレアなのだが 昔、白紙フィーバーからの一つねだやし残り国ったにしてしまったことがあったな
祝福や吸い出しを思いつかない残念な頭だった
すまんが救助依頼って8人枠埋まったら整理(削除)しろって言われるけど
こちらが消しても相手側は復活できるもんなの?
鯖に記録されてるから大丈夫なのかね
>>9
気配察知付けてると食らう見たい
これもはやバグの領域だろ >>9
視界不明瞭って単に上から黒いマスクかけてるだけじゃないのか >>39
こちらがお礼の手紙を受け取れなくなるだけ
手紙不要なら消してもいい 3階までで草かり、ハラモチ、魔物呼びとかそろってもうクリアだなって気持ちになってるけど、魔物呼びと草狩りで、5階にしてすでに200ダメージとか出てて(会心は400)、やっぱスーパーゲーなのかなと思うようになるわ
そこまで頑張ったらスーパーゲーしていいんじゃない
いくら気をつけようがなにかの拍子にすぐ切れるけど
登りダンジョンの落とし穴で戻らなくなったのっていつからだっけ
あれなんで戻らないようにしたのか意味がわからない
原始直接攻撃縛りは無理でも武器縛りならいけるかなぁ
想像以上にきつそうだ
武器縛りは序盤が安定するしギャザーとかバードみたいな敵を殴って倒せるから直接攻撃縛りとは比較にならないくらい簡単
とは言っても普通に難しいけどね……体感では壺縛り以上草縛り未満といったところ
草より輪をかけて戦闘力がなくなるからかなり辛い
辛い上に面白くなかったな 2度とやりたくない
縛るとリセマラ気味になって、そうなるとギャンブルプレイも混ざってきて、逆に下手になる感じあるんだよなー。一回ごとのプレイが雑になるというか。連続クリアチャレンジ中のがミスの少ない動きできてるわ。武器縛りとか、強い武器育ててぶん殴りたいタイプなので試したこともないヘタレぶりよ。
まあ草縛りは他のアイテムやら成長印やらで、とりあえずそれなりの武器は作れるからなぁ
「敵を倒すことが目的のゲームではない」けど、「一定量の敵は倒さなければならないゲームである」というのを思い知らされそう
夜は黄金の間みたいな感じで一段階上のやつが出てくるから運地の夜テーブルを昼でやるというのは面白いかも、
と思ったけど開幕ボウヤーが無理すぎるな
倍速遠距離攻撃とかわくパラコロロンどころの騒ぎじゃない
適当にあしらって逃げ回るのも選択肢の一つではあるけど、逃げ回るしか選択肢がなくなると苦痛なのは
至高・無刃・直接攻撃縛りでわからせられるもんな…その点、二撃の緊張感は絶妙
稼ぐプレイだと道具揃えて進む形になるからね
あるものでなんとかする立ち回りは身につかない
縛りプレイでも稼ぎはできるけど、立ち回りも大事
疑似乱数が雑すぎて良乱数を引けるかどうかの運ゲーだし深く考えてもしゃーない
基本不満は無いけどこの手抜きの疑似乱数列だけは明確にダメな部分だなホント
今作は良い方へも悪い方へも確率の偏り方が本当に酷い
どんな乱数を使っているかも分かってないし調べたわけでもないのに確率に文句言ってる馬鹿、それなりの頻度で湧くよね
偏りと言えば、1回の冒険で爆発の腕輪5本出たときはさすがにワロタ
ガッツリ解析情報出てるのに分かってない調べてないは流石に草
本当の最序盤でもなきゃ大体は何とかなるし何とかできる選択肢のあるゲームだもんなあ
取捨選択をミスったとか迂闊な行動したから一瞬で壊滅みたいなことはあるけど
少なくとも乱数だけの運ゲーとは程遠いわ
まあ、偏ってえらいサクサク進む無双プレイになる回もあったり、まじでクズ運で30階あたりでもアイテムバンバン切らないと進めないとかになるのも楽しい気はするけどね。
初代から同じアイテムが連続して出ることはあっただろ
ある程度偏るからこそプレイするたびに手に入るアイテムに変化が生まれて、それが面白さに繋がってるんじゃないのか
>>59
失礼なことを言ってしまって申し訳なかった。組長式とか他サイト見てたんだけど、どの乱数を使用しているかとか偏りの研究については見つけられなかった
煽った手前嫌がられることは承知してるが、よければ教えてもらえないだろうか 初代はシードにどの値(起動してからの時間だっけ?)使ってどういうアルゴで初期生成するかまで
風来のシレン学会有志が仔細に解析してたが、5の、それもプラス以降はどうだったろうか?
SFCシレンの乱数は解析されて、短期的な乱数の偏りは妥当(乱数分布がおかしいとは言えない)って研究結果が出てたね
シレン5がどうなってるかは認識していないけど、SFCで採用した乱数より偏りが見られる(=質の悪い)乱数を使用している、ということはないと思うんだよなあ
>>59
勝ち誇るならソース出したらぁ?
どーせなんもない、なんも分かってないクセに言ってるんだろ 統計学が分かってないどころか少数の法則に囚われているバカの分際で乱数や確率を語ると大恥かくのがオチだというのにね
定期的にこの手の主張が沸く
個人的に「珍現象のパラドックス(略して珍パラ)」と呼んでるわ
他のゲームでも実生活でも、珍しいことは頻繁に起きがちだ
なぜなら、珍しい現象が100億種類あるからだ
だから、シレンなら薬草が3連続で落ちてたら「珍しい!」ってなるし、
白紙が3連続で起きてても「珍しい!」ってなる
偏った部分だけに目が行くから、毎回珍しい偏りが起きてるように見えるわけだ
あるアイテムを全く拾えてない回と拾えまくる回の平均として排出率が決まってるだろうからなー。
コイントスの表をあたりとしたコイントスを2回行うゲームでは、必ず一回はあたりが出るんじゃなくて、四人でこのゲームをすると2回ともハズレの人が一人混ざるのが確率の話だからね。2回とも当たる人がいるから、2回とも外れる人がいないとちょうじりあわんというか、出目の全4パターンのうち、裏裏の完全ハズレパターンが1パターン混ざらざるを得ないとでも言うべきか。
そういえば原始序盤ではいつも武器・盾・薬草・識別の巻物がよく出るように感じるけど
階によって確率設定変わってたりする?
壺象大ならわかるけど壺増犬の字面で象が出てくるのはおかしいだろ
それに壺まるで関係ないじゃないか
>>72
武器・盾は1〜3F最序盤だと出やすくなる補正がありそうだけど考察を見たことないな 原始最序盤の識別の巻物とおにぎり最序盤の底抜けは明らかに多いと思う
いま魚拓残ってるかどうか知らんけど、各アイテムの出現率は組長式で見れたんだよな
普通の巻物が「3」とかで識別の巻物が「18」だから6倍出やすいとか、確かそれくらい差があった
合城も特定以深でしか床落ちしなかったりするし、未識別で不便だからこそ序盤に識別巻多めの確率調整くらいは当然やってるだろうな
10Fの確定店までに呪われ封印されないように温存して持っていくテクも、現物がなければ成立しないから
>>75
割とマジで間違えるから勘弁定期
召介状の悲劇を繰り返してはならない 召介状はなぜ全額すられるのか謎だが、まあ、ゲームだから何でも良し
>>80
メシ買いの同音異義語であるのと同時に“全額召し上げを介する”、“代償が大きすぎて召される”ダブルミーニングも入れたかったのでは ごく稀に召介で食いつなぐことがあるんだよな
絶妙なゴミ道具
金食い装備入ってなければ召介使ってもダメージ少ないしねー。ある程度進んでれば店をタダで使わせてもらうのは難しくないし
原始で昼盾ないとボヨッティーが1番キツい件
ねだやしたり告る余裕なんてないし、リソースごっそり持ってかれるんだが
察知あっても通るために結局交戦せざるを得ない
無敵草あれば飛ばしてもらうけども
組長式見てきたけど一部残ってるな
原始は通して巻物なら識別が圧倒的に出やすく、壺は保存>合成>識別で出やすく、草は復活やりなおしが出にくいというのはわかった
2Fと99Fでその辺りの値が同じだったから、階層ごとに違うということはなさそう
召介の全額消費は困ったとき店売り+手持ちの金が1000未満なら一応メリット
めちゃくちゃ限定的だけど
波乱やってたけど最後まで復活出なかった
それでもきっちりクリアまでもっていけたのは自信になったわ
トカゲ盾メインにしておいて正解だった
>>84
あいつらがいるフロアは可及的速やかに即降りする以外手がないからな
ほんと憎たらしい 最近、始めたんだが倉庫番とマインスイパーに時間を食われてる。
倉庫番は最後以外は余裕だったのだが、最後だけ無茶苦茶難しかった。これ考えたやつは変態だろ。聖域で聖域を消すテクニック思いつくまで何回死んだことか。
そしてマインスイパーの上級、まだ10回に1回くらいしか成功しない。2択の引きが悪すぎるのが原因なんだが、何なら3択ですら当りを引く。
なん良いテクニックとかはないものだろうか?
別のところを掘ってると手がかりが増えるかも
わりとどうしようもないときがおこりうるのでダメそうなら428投げろ
2択外したら負けって状況滅多にならんから絶対必要のない2択チャレンジしてるぞ
操作ミス以外でほぼ死なん
仮にゾウゾウあったとしてゾワゾワ使いたい場面で読んだら酷いことになりそうだ
開けれる場所、全部開けて残りは2択ブロックが3ヶ所とかにいつもなるぞ。そして2択を当てたらまた別に2択ですぐブロックとか。
操作ミスで死ぬことはないけど、2択を外して死ぬ。モンスターすら出ない。
最後の階段が2択ガードされてた時はめげる。リアルラック以外に解決法あるんだろうか。
そうなったときのための四二鉢とおにぎり(と敵入り)だぞ
白紙1枚とフィーバー壷6回分で白紙11枚作って原始の72階にいるが何に使おうか悩むな。既に合計攻撃力200↑の自己レコード(盾は攻撃印)で高級店も強盗撲殺プレイできるし気配壁抜けのダブルがデフォ装備。
今力は29だから、力50武器盾99の持ち込み風原始クリアまで届かせたいとこだが、強化壷を75階からのデビル狩りで拾えるかどうかにかかりそう(現時点武器カンスト盾の修正値50)。やっぱ共鳴魔物呼びのダブルはバランス崩壊するな(崩壊させてるのだが)。ハラモチも入ってると全フロア風まで粘れるし
>>93
全然数が足りない。リアルラックの差なのか……
今起こったこと。スタート直後の状態
┃■■■■■■
┃■■■■■■
┃■■2■■■
┃11123■
┃□□□□1■
┗━━━━━━
2択を成功させて、さらに2択を成功させた結果。
┃■■■■■■
┃■B3■■■
┃■A2■■■
┃11123■
┃□□□□1■
┗━━━━━━ >>96
気づいてない部分があると思う
そもそも下の図でAのマスはスタート直後から確定で掘れる
スタート直後から開いてる3の右斜め上も地雷じゃなさそうだけど殴れないし、他に確定できる部分なさそうだな >>91
ゾワゾワ読みたい場面で
ゾウゾウ読んだら囲まれてるのに更にゾウ増員
デバフも吸われるから使えないとまさに泣きっ面に蜂だな
と縦に並べて書いてみたら本当に見間違いやくてヤバいなゾウゾウ >>96
□は開いてるって解釈でいいの?
┃■■■■■■
┃■■■■■■
┃■■2■■■
┃11123■
┃□□□□1■
┗━━━━━━
↓
┃■■■■■■
┃■■■■■■
┃爆■2爆爆■
┃11123■
┃□□□□1■
┗━━━━━━ >>97
あっとゴメン。作図ミスった。よく見るとスタート地点が狭すぎだね。以下みたいな状況。
┃■■■■■■
┃■■■■■■
┃■■3■■■
┃112■■■
┃□□123■
┃□□□□2■
┃□□□□1■
┗━━━━━━ >>101
┃■■■■■■
┃■■■■■■
┃■■3■■■
┃112爆爆■
┃□□123爆
┃□□□□2■
┃□□□□1爆
┗━━━━━━ というか石像の最終問題を自力で解いたのかよ
爆発上級クリアするよりはるかに凄いんだが
ごめん。なんか色々ミスって。最終形から逆算してくれ。★を踏んで死亡。爆は推理等で確定した(つもりの)位置。
┃■■■★■■
┃■★33■■
┃爆33爆■■
┃爆23爆■■
┃112爆爆■
┃□□123爆
┃□□□□12
┗━━━━━━
>>105
何百回チャレンジしたかわからないくらいやった結果なので。 レスするたび範囲広がってて草
そこまで掘って詰まった時のための四二鉢だろ
四二鉢で打開してアイテム拾ってそのアイテムで打開してを繰り返せ
当時のこのスレでも延々解答でなかったみたいだしな石像
マインスイーパーうまくなれとしか
次からはスクショ貼ってくれると助かる
今上級2回挑戦して2回クリア
択外したら死ぬ状況になんか1回もならなかった
どう考えても確定マス全部埋めてないわ
仮にここのマスが爆弾だったらここが矛盾する
みたいなのを全部やってくんだよねたしか
ぼくにはとてもできない
サブコンテンツだし1ミスで即死しないから粗く作られててもさもありなんという感じがある
斜め掘れないし
同じく上級2回やって2回クリア やっぱりそれほど難しくなかった
ついに原始武器盾99力50クリア行けたわ。強化ツボは2個だけ。デビルは500匹以上狩ったと思うが、錠前盾と回復腕輪、道具察知は出なかったな。自分のデータのハイスコアランク3位だからまあ簡単には上書きで消えちゃうとかはなさそう
フリーズでタグが機能しないとかポイントが0になるのってどういう理屈なんだろう
「強制終了するとダンジョン内で倒れたことになります」なんて言いつつダンジョン内で倒れた時と違う処理がされてるから詐欺というか嘘ついてるし
フリーズ治すのは大前提としてそこを頑なに治さないのは何故なのか
本家と違って確定と分かってても隣接しないと潰せないし、斜めもなくて範囲が狭いから択は起こりやすいのは事実
ただ、択や詰みが起きやすいと分かってるからこそ四二鉢がある
何より本家も詰めていくと最後は運ゲーだからゴリ押しの鉢がある分マシ
せっかく告白が成功したのに証が封印されてることなんてあるんだ…
これがキープってやつか…
>>118
FO-UZZ倒して出てきた復活が2つ封印だったことあったわ
集会所やってるけど37F38Fで風吹くまで草鳥稼ぎやったのにHP400ちから16で終わった
いつもならHP500ちから30は軽いのに >>119
それもひどいなぁ
ガマラが落とすギタンと違って狩りにくいモンスターや決死の告白で得たアイテムが封印はショックでかい
初めてガラ貴族に出会い頭で鈍足→おにぎり化の即死コンボをもらったので今日はおしまい >>119
それもひどいなぁ
ガマラが落とすギタンと違って狩りにくいモンスターや決死の告白で得たアイテムが封印はショックでかい
初めてガラ貴族に出会い頭で鈍足→おにぎり化の即死コンボをもらったので今日はおしまい >>119
それもひどいなぁ
ガマラが落とすギタンと違って狩りにくいモンスターや決死の告白で得たアイテムが封印はショックでかい
初めてガラ貴族に出会い頭で鈍足→おにぎり化の即死コンボをもらったので今日はおしまい ホテルの倉が一杯で床倉庫側にもアイテムを置いていこうと思います。おすすめの配置とか、整理術とかありますか。倉の保存の壺には種別毎に名前はつけて区分はしてます。
床に中身入り保存はめんどくさいから空の壺とかキャットストーンにするといい
>>125
ホテルの倉に置いてるものの整理も考えたほうがいいんじゃないかな 将棋漫画とかギャンブル漫画読むとシレン やりたくなってくる
倉庫関係は死線で拾えるものはストックしないくらいでいいと思うわ。
どうせ持ち込みダンジョンなんて階段の杖で終わりだから倉庫なんて適当でいいよ
ねだやしの巻物と白紙の巻物はもうちょっと出やすくしてもらいたかったよな
原始はフェイみたいに一種類ねだやしたぐらいで劇的に楽になるようなダンジョンではないわけだし
何回投擲外れるんだよほんとクソゲーだな...(身躱し状態)
久々に縛りなし原始やったら無双で楽しかった
白紙余ったから夜にしてみたが99はUFOとギタンマムルしかいないんだな
どっかで原始夜テーブル作ってるブログなかったっけ
今もあるのかは知らんけど
なんだか裏原始って感じでワクワクするな
白紙なんてなかなか余らないから昼夜の巻物なんてやったことないや
原始初クリア記念レス。
ドラゴンをねだやさないでのクリアは実質縛りプレイクリアといっても過言ではあるまい。
俺はいつも何も縛らない縛り縛りというメタ縛りプレイだな
初クリアおめでとう
ドラゴンは冷え冷え香を筆頭にねだやさなくてもなんとかなる
ねだやしが手に入らないことの方が多いぐらいだもんな
図鑑埋めるのって倒すたけじゃなくてその冒険でクリアしないと登録されないの?
初クリアおめ。やり込んでいけばねだやさなくても国って仲間にすればいいとか、72、73階のUFO狩で残機10とかにして死にながら駆け抜けるとか、ねだやし、冷え冷えじゃない解法も無数にあるぞ。自分は3回踏破したら2回はドラゴンいないけど。
おめでとう
>>134の時なんかまさしく国って無効化してたな
夜にアビスいたら困るから壺に入れてたけど 原始初クリアから1ヶ月経ってやっと運命の地下初クリアだったな
死線のマゼルンフロアでデビル狩りしてると、なんか毎回マゼルンが犠牲になってデビル湧いてる気がする
せっかくマゼルンフロアでやってるのに合成しようと思ったらいったんデビル掃除しないといけないのがめんどい
毎回マゼルン選ばれるのは運が悪いだけなんだろうけど
>>147
これちょっとわかる、かなしばりあるなら、マゼルン残しとけばいいのかも 置換対象になってる奴は一掃しないとデビル湧かないよ
同時にマップ上に存在できない
確かにそうだけど、デビルが湧いたあとに、マゼルンを一匹確保しとくと、デビル滅亡→出禁の再抽選でマゼルンは出禁対象に選ばれなくならんかね
再抽選がないと思う
一度選ばれてしまったら以降必ずそいつになる
というのもさっき死線96Fで何回か試した
>>150
そもそもマゼルンが置換対象に選ばれたらマゼルンとデビルの共存が無理 つまり置換対処にマゼルン選定が事前に決まっている場合、かなしばりフォーリーみたいなノリで生贄マゼルンを
一匹縛って放置してると、いくら怪しい気配がしてもその生贄マゼルンを倒すまでデビルは発生しない?
置換対象がマゼルンになるのは偶然かどうか知らないけど、一度マゼルンに決まったらそうなるね
デビル湧きの後もデビルを殲滅しきるとマゼルンが湧くこともあるけど、そうなると今度はマゼルンを殲滅しきるまでデビルが湧かない
かなり昔、なんか死線でマゼルン一万ターンとかわかなくて何だこれと思ってたけど、なんかのきっかけで湧くようになった記憶あるんだよな。そのあと、置換なる現象がおきることをここで知って、確かにトリガーの敵を倒すことでデビルが出現する仕様なのは経験上間違いないね。
デビルを滅ぼしたのかどうだったのか理由はよくわかってないけど。なんかのきっかけで出禁解除というか、出禁キャラの再抽選はされてるから(デビル滅亡?)、っとなるとデビルを滅亡させないように、一匹縛っとくといいのか
>>154
あっ。これは確かにそんな仕様になってるかも。デビルが湧かなくなるパターンも経験したことあるわ 死線稼ぎとかする場合、デビル枠と排他抽選されたのがマゼルン種か否かで稼ぎの効率が一変しちゃうから
テーブルからどいつが候補に選ばれたかを知る方法は確立しときたいけど、気配察知あかりで大まか推測するしか方法はないよね?
フロア毎にモンスターテーブルは変化するから、一度の冒険中にずっと通しでマゼルン種指定ってことは有りえず、階を降りる都度
テーブルの中からランダム再抽選だとは思うが。逆にFO-Uとかケダマンみたいな自然発生確立激渋のモンスターが選ばれちゃった場合
すんげぇ湧き効率が悪い、みたいな事故も有り得るのかな
デビル湧かせる前にマゼルンを根絶やししておくとどうなるんだろう
マゼ潰されることが無くなったりしないだろうか
根絶やし2枚も使って何やってんだって話だが
流れぶった切ってすまない
理不尽の極みで草が生えた記念に書かせてくれ
出会い頭でガラ魔導師にワープ振られて着地した瞬間に突発パワーハウス
ガンコ戦車2体に即行動され、部屋のど真ん中で敵に囲まれ無事死亡
原始19Fだったのにパワーハウスはエリガンもブタもギャドンもレベル2だったのは驚いた
エリガンなんて同じ階にレベル1出るのに
>>157
24 48 96でやったが、48と96がマゼルンだった・・・これは多分単に運が悪い
魔物呼びx2付けてるとどの種類が来ないかは明らかにわかるかな
まあ96なんかはカラクロイドがいたりするので、こいつは足踏みしてるだけじゃいようがいまいが来ないんだが・・・ マゼフロアで聖域置いてさあ始めるかって時にフロア移動罠で34Fとかそれ全然面白くないから
死線だと90F台でもフロア移動あるんだよな
確かに原始56Fとか66Fで開幕に踏んでラッキーと思ったことはあるけど、それ以上に不利益被ったことの方が多いわ
今初めて原始クリアしたわ
200時間かかった、疲れた…
おめでとう
95F〜BGMが原始のテーマに戻るのがたまらんよね
二刀流を導入したらHP1の印が邪魔から一転めっちゃ強力になるなとふと思った
5ではHP1ついてても効果発動するのは倒せなかった時だけだから
ウニが爆発して困るぐらいしかデメリットないとも言える
そういえばこの間の死線でちょうど盾に超不幸(故意)と剣に不幸(事故)ついてたな
どっちも思ったより発動頻度は高かった
超不幸は唯一のデメリットといわれるウニ爆発もやらかした
不幸に至ってはしまぐいデビルがむらぐいデビルまで下がってしまったりもして本当に邪魔だった
超不幸はウニ以外にデメリット無いけど、不幸はマジで邪魔にしかならんよな
不幸は武器につけると全快されるし盾につけるとニギライズしづらくなったりとかするからね。
個人的には嫌いじゃないけどまあ扱いはめんどいことがある。
剣の超不幸の場合、ウニって特効対象多すぎて基本ワンパンだからデメリットになるケースも少ないな
ただ3回以上叩かないと倒せない状況で殴りに行くケースも少ないのでメリットもいまいち・・・やはり盾向けの印だな
原始51階 隕石武器+49 隕石盾+37ちから30魔物呼び×2
楽勝モードからの風に吹き飛ばされて終了… 辛い 7階で魔物呼び×2ハラモチ揃い22階からはデビル湧く階は狩まくってたのにー
ギタンマムル狩り
6Fニギライズ
14-25Fあたりのデビル狩り
いけそうならついやっちゃうけど、縛った方がプレイの幅広がるかな
特にデビル狩りで31FまでにMAX成長させちゃうとなんかもうゴールな気もする
>>172
これは残念だけどわりとよくあるケース。もう50階超えたら踏破失敗は風しかないみたいなとこあるからねー
まあ、魔物呼びさえあれば結構無双モードに届くのは早いからまたの機会ということだね 風に吹き飛ばされるってただの欲張り過ぎただけじゃん
わくパラのガラ、親衛やんびー、吹き飛びカート大量階は風怖い
魔物呼びがキーって言ってる人スーパー切れた途端に死んでそう
そのスーパーを強化維持するための魔物呼びなんだからそりゃそうでしょ
きつかったら魔物呼び外せば良いし
コントロールも任意にできる点も強みだから
スーパーを延々維持したことないんだけど、8段階目まで攻撃なり防御なりが上がったら3F後で一旦強化なくならざるを得ないのかな?
攻撃防御上昇は最終段階まで行くとスーパー解除以外では永続
だから魔物呼びでスーパーを強化していくのは超強い
えっ、そうなんだ・・・そりゃ強いな
二度はいらんが一度ぐらいはそんなプレイしてみたいもんだ
まあ、なんだかんだ罠やら特殊攻撃やらで解除されるんだろうけど
正確に検証できてないんだけど、今しがた成長状態のデビル狩り(むらぐい、武器経験値600かける4で2400)で、火の刃のレベル7から8にかけて、デビル3匹か4匹で上がったんだけど(必要経験値22000)、途中でヒーポフとか火であぶりたおしたんだが、コンボボーナス継続してたんじゃないかと思う。直接ぶん殴らないで倒せばコンボボーナス継続なら全然話変わるよな。
ちと原始潜り終えたら持ち込みダンジョンで検証だな
コンボボーナスは2倍は確実に届いてて、3倍まで届くかは未検証ながら、むらぐいデビル4匹で火の刃レベル7から8だと、一匹5000近くもらえてないと計算合わんよな
矢で処理しても火で処理したのと同じくコンボボーナス続くかは、特に低層のデビル狩り(札の枚数くらいしか狩れそうもない場合とか)の装備成長の最適化に使えるから、かなり重要度高いと思うんだよね
やったーわくパラ初回50Fクリア!
難しすぎるだろこのダンジョン・・打開アイテムほぼ尽きた状態でなんとかクリアできた。
99Fクリアできる人とかどうなってんだ??
>>187
スーパー化に届いてなくても、ワキザシバチの間の外れ雑魚を飛び道具で間引いてコンボボーナスぐだけでも段違いだからな わくパラクリアおめ!
99階クリアはスーパー維持がカギだと思う。雑魚目の敵が大量に湧く階でスーパー発生狙ってこb
>>189
なるほどね。とくに、火の刃みたいなレベル5くらいからかなり強いタイプの武器ならわきざしだけを丁寧に狩るだけでも全然育つしね。いらん敵の間引きも容易だし 実家に眠ってたDSにささってたシレン5久々プレイ
当時クリアできなかった原始99階初クリア!
金食い虫、昼盾に攻撃印があれば深層でもほとんどワンパンでサクサクでした
原始クリアおめ。わずかながらにも初踏破者がいるなんて、このスレは活気があるなー()
昼盾に攻撃印は脊髄反射的に入れても良いくらい強いねー。
昼盾の防御20ぐらいとして与ダメ+12?
金食いメインだとしたら二倍で+24?
ふつうに強いわな
攻撃の盾は普通の盾に入れても強い
中盤を楽にするアイテムだと思う
中盤でも盾が昼金じゃないと被ダメがシャレにならないし攻撃に振った方が良いかもな
中盤は確定数ずらせて被弾が減るから被ダメはそこまで増えない
終盤は元々の敵火力が高いから防御0化はそこまで気にならない
とはいえ普通の盾より気を遣う要素はどうしても増える
>>180
死線でマックスまで上げたけど降りたらちゃんと切れたわ 攻撃印最大の欠点は深層のピロリがマジでイラついてくるところ
被ダメの差が攻撃印の有無で10しかなくても、10回食らったら100差だしな
しんどい
>>202
それ攻撃印の欠点じゃねーだろ
キョクタンソードと区別くらいつけとけ 普通に深層で防御0の攻撃の盾でピロったら100ダメージコース(回復するのに満腹度20)だからやめちくり〜ってことでしょ
>>194
矢や石で倒すと装備経験値は得られないんだけど、同じ敵を倒し続けると装備経験値にボーナス倍率かかるコンボボーナスみたいなのがあるんだけど、これは飛び道具で倒すと途切れないっぽいという話なのよ。 >>207
ずっと矢類でも途切れるのかと思ってたわ。
身かわし香で大量に増やせてたときなんかはだいぶ使えるね。 「24番目の風来日記」でググればその辺調査してるブログ出るぞ
あー、>>202は「防御力及び修正値の恩恵はダメージの引き算であり深層の強敵の重い一撃にはほとんど効果がない」を分かっていなくて、攻撃印があるから食らうダメージが大幅に増えたと感じているのか
なるほどねー めちゃめちゃ稼ぎプレイ派で、深層でも全然痛くないくらい装備鍛え上げてるんじゃない?
その水準で捨て身印必要なのかは知らんけど
攻撃印なくてもピロリはクソほどイラつくから別に変わらん気もする
一番望まれてるのは目押しでピロリなくせるシステムなんじゃないのか
ピロピロ多すぎるせいでスーパー無双するゲームと化してるからな
昨日からの装備経験値コンビボーナスの件、ほぼ確定したわ。結論としては矢、火でデビル以外の雑魚を狩れば、デビルだけ狩ってる扱いになってコンボ継続。んで、倍率は、7匹倒したあたりで3倍↑に届いて、火の刃のレベル7から8はムラクイ(20階台のやつ)たった3匹で届く(600×4×3≒22000)。
>>217
そんなシステムだったのか
それってデビルだけ?
ハチとかも他は矢などで倒せば良いのならデビル寄りは時間かかるけど安全にいけていいのだが >>218
コンボボーナスは前作からあって、今作でも引き続いて隠し要素的にある。ハチでもコンボボーナスはもちろんいける。ただ、デビルほど同じ敵がわき続けないのと、矢をふんだんに使えるかって問題はあるね。ちなみに上のやつ書き忘れてたけど、成長状態ね。数式見ればなんとなくわかったかもだけど。 >>219
なるほど
なんか一気に成長度貯まったなってのはたまたまコンボボーマスついたときだったのか >>217
数式に間違えがあるな。600(ムラクイ装備経験値)×4(成長)×3(コンボ倍率)×3匹で≒22000が正しかったね。 原始でデビル狩りしようとしても
デビル湧いて直ぐ風が吹くんであんまり稼げないんですけど
こんなもんなんですか?
死線みたいに何十匹もは狩れないけどそこそこはいけると思う
でも普段何匹狩ってるか数えたことないな
>>224
ありがとうございます
自分も数えてるわけじゃないんですが
数匹しか狩れなかったり、そもそも湧く前に風が吹いたこともあるような気がして
やり方間違えてるのかなと思ってしまいました 湧く前に風が吹く→気配発生時に敵が多すぎる。気配発生時に敵を2種類以下くらいにしておかないとトリガーになる敵を倒すのに手こずってデビル出ないときがある。
必然的に、部屋数が多くて巡回しないと敵を殲滅できないマップはデビル狩りに向いてない。チュンソフトマップが狩りやすい。
最低7匹(成長状態ならほぼマックスまで育つ)を目標にして、魔物呼びとかあれば、ドロップ期待でどんどん狩りまくると別ゲーになる。
魔物呼びダブルだと50匹以上狩れる。
>>226
詳しくありがとうございます!
魔物呼びの腕輪取っといた方がいいんですね >>227
スーパー状態がクソ強いゲームなので(敵を倒せば倒すほど攻防が跳ね上がる)、魔物呼びの腕輪は火力と防御力も跳ね上がってアイテムドロップ狙いも装備育成もできる最強の腕輪の一角だと思うよ。火力が出るから、文字通り強い。
最近は5階までにひけたら全部クリアできてる。
攻防が重なってデビルワンパンか矢で削ってワンパンになったら予防状態になって狩りまくるのが魔物呼びでの定番攻略だと思う。 魔物呼びが強いのは割と尖ったプレイだぞ
効果自体は激しいけどさ
間違いなく強いとは思うけど粘って稼ぐプレイは時間かからんか?
サクサクやりたいからほとんど使ったことないな
魔物呼びって出会い頭に変な特技を使われるリスクも増えそうだけど大丈夫なん?
>>228
先に予防状態になっておかないのは何故? >>231
先に予防を読まないのは、たまにデビルが中々わかなくて、予防読んでも残り時間が少なくて旨味が少ない場合はその階はスキップするから。
稼ぎは通路では行わないので出会い頭は喰らわないというか、巡回時は無双してない限りは魔物呼びは外す。階段部屋がそのとなりあたりの見通しの良い広い部屋でこもって狩る。部屋の形とか地形とか動線とか考慮してデビル狩りするか判断する。
魔物呼びは21階までは草稼ぎのために常時つけるけど、22階は握り変化がいるから巡回時ははずすとか慣れ?みたいなのは必要かも。 最近、始めたんだけど、夜のたいまつのダメージ軽減効果って数値にするとどれくらいでしょうか?
体感だと松明を装備してないとダメージ倍増
装備してると通常どおり細かい計算式は知らない
夜に昼の盾持って殴られるのと同じく、「松明を装備していると軽減」よりは
「松明を装備せず殴られるとn倍」補正が正しいのだろうとは思いつつ、きっかり何倍か
検証された物はないねえ。1.5倍か2倍あたりだとは思うけど。眠りの大地に行って
弱い夜モンスターがいる1Fから松明持たずに素殴られすればある程度楽に検証できると思う
幸い、夜モンスターの攻撃実数値とダメ計算式は解析で分かってるから、乱数幅のこと
差し引いても結果は出せる。回復アップアップ込みなら栗とかでない限り即死はしにくいし
>>236
言っていることがおかしい
「松明を装備していると軽減」も「松明を装備せず殴られるとn倍」も同じだ
たとえこの差によって端数切り捨てによるダメージ結果が1変わったとしても、
そもそもランダム幅を持ってダメージが算出されるから差なんて出ない 攻撃力は悪チンタラ&コロンが5、闇マムルが14、カイワレ&タネッコが30あるので比較材料は十分何とかならない?
シレンがレベル1でやってたら命が何個あっても足りないけど、悪チンタラから4-6のはずのダメージが
9-11になってたら倍率はほぼ2倍で確定
>>237-238
逆だ、乱数によるダメージ幅は打点高いモンスターほどバラつくから推定幅がブレる
攻撃力5のモンスターから受けるダメージはどんな乱数が選ばれようが5±1だけど
攻撃力30のモンスターから受けるダメージは30±4だ(シレン防御力0のとき)
嘘だと思うなら組長式のダメージ計算ツールでシミュってみ 外れた値引きずり出さないといけないんだから、乱数による幅はでかいほうがいいと思ったが違うのか
4点の2倍か5点の1.6倍か区別つかなくない?
ほしい部分って松明補正だよね
あと、倍率が減算の前後どっちに掛かってくるのかの問題な
夜敵の攻撃力が直接n倍として計算されるのか、昼盾みたいに減算後の値にn倍補正されるのかで
平均中央ダメージは同じだったとしても、乱数部分のとりうるバラツキが変わってくる
稼いでスーパー無双するだけのクソ調整されたゲームでそんな事気にしてても意味無い意味無い
それが嫌ならスーパー無双なんかしないで普通に冒険すればいいじゃん
アホなの?
稼いでスーパー無双しなくてもクリアできるんだよなぁ
スーパー無双も食料の準備とかでかなり大変だからねー。クズ運でいつまでも覚醒しないとかもあるし、覚醒したらすぐ罠ふんで終わりとかもあるし。初代から稼がないでも良いし、稼ぐとクリアしやすいってのはまあ、変わらんし当たり前でもある。
原始で初めて壁抜け引いてびっくり
キラ床から出てきた
装備が貧弱で倍速ゴロズドンに殺されてしまったが
一歩一歩気をつければまだ進めたと思うけど集中力切れてた
>>228
たしかに
敵多く湧くってことはスーパー維持のための燃料湧くようなもんなのか
上級者用感あるから使いこなせるかわからないけど
次拾ったら試しに活用してみます
予防使うのもギリギリまで見極めた方がいいですね
いつも気配テキスト出たら使ってた…… 新種道具の盾作りに取り組み始めてはや10日。
switch版なんで、サーバーからダウンロードと壺につけて日付をいじる
単純作業の繰り返しを1日2時間程度のながらプレイで繰り返していますが、
未だに、みかわし、山彦の効果が同時につきませんよ。心が折れそうですわ。
やはり、厳選てすごく時間がかかるものなんですね。
>>249
新種作りはタイマー技使っても達成感みたいなのないから、原始とか潜って、踏破したら見に来るくらいのがモチベ的にいいよ。ワクワク感あるし(見たら雑草) 階段杖作るか〜と思ってしばらくやってたけど、毎回全部雑草になって結局新種登録0で飽きてやめた
>>250
アドバイスどうもです。
さすがにもう嫌になり始めているので、原始以外の簡単そうな持ち込み不可に挑んできます。
原始は、シレン2の最果てに強い思い入れがあるんで、もう少し成長してから挑みます。 装備成長のコンボボーナス倍率をあれこれ調べてるけど、これは4倍近くまではあるなー。カマイタチ7から8が経験値25600必要だけど、ヒトクイデビル4匹で届いた。
400✕4(成長)✕4匹で6400。これにコンボ倍率をかけるわけだが、4倍は最低でもかかってるということだな。深層救助遊びしてるとこだけど15階で検証できて、昼盾マックス、鑑定士持ちとかもう、救ったも同然だな(フラグ)
実際一度昼盾弾かれてやり直してるのはナイショ
かけるの記号が文字化けしてるな。ケータイから書き込むとあかんね。
400かける4(成長)かける4匹で6400。これにコンボ倍率4倍は最低でもかかってないと25600届かないということ
原始 一度も倒れずと札の次に簡単なエキスパはなんですか?
もうその辺の倍率ボーナス乗っけてるブログあるよって言ったのにガン無視して車輪の再発明してんのか
>>249
時計いじりしてもそんなんなのか
時計いじりはしないでやってるからみかわし山彦は無理っぽいなあ
そもそもみかわしを見たことがない
山彦も1回だけの気がする
階段杖が始めて3日目で出来たのは奇跡なんだな >>201も書いてるけど>>181普通にガセじゃないか
MAXまであげても3フロアしか継続しなかった
DS版だけそうだったとかいう可能性はあるけど、シレンスレガセ多いなぁ ぶっちゃけ山彦いらんぞ
魔法ダメージと催眠無効で事足りる
事故を防ぎたいなら雑草避けの方がはるかに価値高い
>>258
DS版の不具合じゃなかったかな
上限まで上げてから中断再開するとスーパーの攻防上昇が無期限になる シレンに限らないけど、皆が信じていた情報があらためて検証してみたら実は間違っていたなんてことは往々にしてあるので
車輪の再発明になってもいいから自分で検証してみるのには意義があるんだよね
それはそうだし検証するのは大事なんだけど
先行調査見てなさそうなのが気になった
シ「雑草よけあるから畠荒らしなんてゴミじゃ!」
畠「ほーん(雑草投げ壺パリン)」
シレン5のウィキとかデビルの出現階間違ってたりするからねー。自分で確認するのは大事だし、古いブログとかは消えてたりするからなー。もちろん、全部見れてるわけでもないし
>>258
スーパーの攻防アップはウィキにガセ書いてあるんだよな
このうち、攻撃力・防御力アップは累積し、またそれ以上アップしない段階に達すると持続フロア数が過ぎても効果が切れなくなる
これ全くのガセ。攻アップ限界きても3回階段降りたところで切れる
古いゲームだから検証したら違うってことは少しある。 >>264
そっちも弾きよけで防げるぞ
まあ持ち込みなしだとよく忘れててやられるけど >>266
上限が3段階アップなのではなく、4段階目に到達した時にアナウンスなく効果永続を獲得しているんじゃね >>268
ちょっと文意がわかりにくいが、効果永続になることは、絶対になく、ウィキはここに関してはガセ。強化は三段階ではなく、8段階だったはず。強化が切れるのは、段階のはなしではなくて、階段(カイダン)を3回おりたら切れるって話よ。 つまり永続ではなく2フロア毎にモンスターを狩りまくって「効果時間あと3フロア」の延命権を獲得しないといけないのか
攻防上昇が8段階でカンストし、達したら以降降り続けても効果永続なのはDSであったぞ
俺は10年以上シレン5やってる長老だから間違いない
そしてVitaで修正されて永続じゃなくなった つまりガセではない
ヴィータ版から修正されたというか、DS版だけ使用が違うってことか。そうすると、ガセというと言い過ぎだが、ヴィータ、steamでは永続は間違いということか
dsは(攻撃or防御上昇時に)中断すると1段階上昇するバグがあり、8段階まで上げたあとに中断すると永続状態に移行する
8段階まで上げただけでは永続せず、3フロア後に切れてしまう
死線で4万ターンくらいデビルとキャッキャしてても3フロア後には効果切れたな
アイテム限界で割った壺の中身が消えるとか初めてだったわ
サブの朱剛石をイノリで育ててたんだけど、昨今のスレの検証通りにむらぐい連続で狩ってたらすぐMaxになったわ。
コンボボーナスがヤバいね。
死線でデビル狩りするといいぞ
拾ったレア装備をその場で育て上げる快感は他じゃ味わえない
DS版でも永続は裏技というか、バグ、開発の意図した仕様では無かったから修正されたのね。ちと、あのウィキの書き方だと誤認するわな
DSだと中断して再開するだけでスーパーの攻撃段階が上がるバグあったよな
複数書き込みのある中断バグが真実だとしたら、ドヤ古参アピールの>>272がさらにガセとかいう地獄だな >>264,267
物荒らし&大物荒らしの雑草投げ弾きは弾きよけの腕輪で防げるけど、新種身かわし能力でも回避できたっけ?
隣接の雑草変化については、どうせ持ち込みなら必中でワンパン、にぎりよけは市販どころか床落ちダンジョンも増えたから、
最悪、新種盾は3能力に固執せず、身かわしだけ付与されれば十分かな。これだけで草鳥カッパの投擲事故まで防げるし
剣も事実上代用が効かない能力って満腹会心だけよな 満腹会心つけてると、ポリゴンのハラヘリが鬱陶しいので山彦を盾につけたくなるんだが、持ち込みダンジョンだと囲まれたら全滅読むし、囲まれてないなら必中会心でポリゴンは確殺だし、ハラヘラズつけてて、満腹度が1しかないなら、困ったとき読めばいいしで、まあ、案外大丈夫なんだよね
今日、ポケモンの新作発表会あるけど
販売スケジュール視点からの今年のシレン展開の予想材料として今日のポケモン新作発表会に注目してる
最近のスパチュンのローグライク/ライトは時期を固めて複数タイトル出る傾向にあるので何か1つ(今日ポケダンが)発表されれば今年のシレンの展開期待度が個人的には上がる
>>256
そう思うならリンク貼るなりwikiあたりに転載するなりしたら?
検証は多くの人が追試して確認してこそ意味がある。個人の検証では勘違いやミスの可能性がある。
検証を続けて成果を共有してくれる人は応援したい。 ところで推奨NG(正規表現ON)..8c-は>>1のテンプレに加筆した方が良くない? 積極的にキチガイを村八分にした方がいいと思うんだけどどうかな?
ここで出た装備経験値のコンボボーナスの検証記事は4のやつなんだよな。結論としては、自分が5のsteam版で検証したのも近似の結果だから、多分同じっぽいけど、4と5ではマゼルンの仕様が違ったり、DSとその他でも仕様違うから、再検証して乗せるのは有用だと思うがね。
シレン4+ 装備熟練度 装備成長
で検索すればヒットするけど、5で検証した記事そのものはないんじゃないかね
テンプレに貼るほどじゃないし少なからず巻き添え食う人出るからやめといたほうがいい
NGなんて個人でこっそりするもんでしょ