>>1
乙の息吹がうんたらかんたら
そろそろ電撃の配信欲しいなー(チラッ 軌跡の女性たちってみんな頭に付けてる髪飾りが可愛いくて目がいくんだけど女性社員さんのセンスかなー?
シズナのちょっと横に付けてるの可愛いしリーシャの蝶々みたいなのも可愛いしレンもエレインもアニエスも可愛い
フォクシーパレードのワケ分かんなさとショボさはマジで笑ったわ
あれ必要だったか?w
ダンスがポールダンスじゃないからって文句多すぎよね
ペルソナみたくいつか軌跡のダンスゲー出したいのかもしれない
各兄貴がどでかいことやらかしそうでワクテカ。最強の傭兵VS最強の傭兵はちと見てみたい
閃4か創でバレリーナの回転する動きが無限に続くのとか可笑しさを通り越して恐怖を感じたな
>>5
地方のお祭りみたいなものだから……
閃Iの夏至祭のパレードなんて車でスィーだからね
ちびキャラだったらもうちょっと華やかに見せられたんだろうなって思ってた ファルコムがダンスバトルとかあいいうお祭り的なイベントが好きみたいね
思えば空のエステルおヨシュア出演の舞台や零碧のテーマパークはお祭りイベントして非常に良かった
3Dになって表現が難しくなっちゃった反動もあるよね
2等身キャラのときはこういうもんか、と見れてたものも
3Dになっちゃうと他と比べてショボさしか感じないんだからやらなきゃいいのにね
薄ら寒さしか感じんのだわ
フォクシーパレードはたぶんもっとエロスな感じだったのが大人の事情で地味な衣装に変えられたんだと思う
集めたバイトの衣装がひどすぎたしな
踊り子姉妹の衣装だけはなんとか意地で残したんだろう
2Dの方がショボいし薄ら寒かったわ
チンチンぴょんぴょん人形劇をひたすら見せられて苦痛だった
閃以降の3Dの方がはるかに感情移入できる
ジンさんはガルシアみたいな体格になっててほしいわ(山ごもり修行したという事にして)
ジンさんはS級に正式になったら不動改め不動明王とか名乗ってくれないかな
任天堂の勢いには乗ると公言したがCS市場参戦にあたりソニー派閥な角川さんにお世話になりましたのでね
敵性企業のハード、PCに力入れないのは当然の理
>>17
ジンさんの身長でガルシアみたいな体格になったらヴァンダイク学院長みたいなかんじになるんかな >>21
ファミ通の最新号で
・那由多AAの後のSwitchタイトルは既に進んでる
・Switchで遊べない軌跡作品は移植テスト中
・レトロゲームのSwitchでのDL販売も検討中
・オリジナルの作品をSwitchで出すことも検討中
と近ちゃんが言ってる オリジナルのSwitchタイトルか、それが結構気になるな
ガルシアってあの小物っぽいマフィアのボスにはもったいないキャラだったね
かといってアルマータ入られても…それはそれで美味しいかな
黎3章はファルコムの悪い癖出てた気がする
洗脳された味方と戦わされたりダンスバトルが始まったりと
もうそういう展開は閃でお腹いっぱいだから…
どうせ3章から担当竹入だろ
1章2章は明らかに今までと違ってたのに
誰が主担当かすぐバレる
しつけえクソガキ荒らし
魔石潰しがどれだけ叩かれたことか
キーア様の接待ゲーム以上にクソ展開はねえけどな
ダンスバトルやった創は竹入はライターじゃねえのにエアプの竹入叩きがマジ頭悪すぎるな
名誉毀損と偽計業務妨害で訴えられた方がええわ
閃アンチの池沼クソガキはリアル犯罪者
どんな育ち方したからそんな汚い言葉ばかり出てくるんだよ
連休明けくらいにすると言われた生放送いつやるのかな?
3章でオランピアと戦うかと思たら勿体ぶられたのは嫌だった
2ではアニエス達の学園でお祭りイベント的なのありそうだね
ヴァンは学園祭をなんやかんやでルネエレインと回ってルネはCIDのなんやかんやで離席して2人でなんやかんやしろ
ファルコムの下手くそダンス
ジャイアンみたいな自己満
なんだかんだで他のゲームやってて2周目やらんでいるうちにPS5版発表されたからPS5版で2周目やろうと思ってるけどそういやゲオ特典のフェリのDLC衣装を2周目の時につけさせようと思ってたの結局使わんで終わりそうだなぁ
PS4版のDLCも引き継げればいいのに
>>31
どんな育ち方したらデマ風評で人を貶める犯罪者を擁護できるんだよ Amazonレビュー未購入工作、PSストア荒らし、雑誌割れ、名誉毀損、デマの流布
警告しても全く反省しないどころかエスカレートして悪質極まりない
本当になめ腐ってるのがよくわかったわ
創から一部にモーションキャプチャー使ってるんだっけ?
アクターには頼んでなさそうだから
近ちゃんとか、社員の人がダンスモーション、一生懸命踊ってるんだろうね
ダンスバトルはシュールだし、パレードはショボいけど、サァラの衣装と踊りはエロくて良かった。
モーションキャプチャー使ってるのって創からあるあの一部のいつもより動きがぬるっとしたイベントシーンだけ?
必死にNG連呼しても犯罪行為が消える訳じゃないからな
ファルコムを中小だと侮ってスタッフや会社に対する誹謗中傷、虚偽情報による営業妨害を繰り返してる無法者は相応の覚悟があるんだろな
今まで面倒だからやらんかったがこれから逐一ファルコムに通報するし、悪質な書き込みは警察に通報する
ということは零碧好きをクソスベルチョンとか言って口汚くののしってたやついたけどそいつも通報されちゃうのか
パレードやアルカンシェルくらいは専用ムービーで頑張って欲しかった
閃4のアルカンシェルイベントは突っ込みどころ満載だったからな
ファルコムに踊り好きな人でもいるのかね?
あとアイドル
普段控えめなサァラちゃんがやってるのがたまらんよな
実は裏で妹も出演させられてたらなおさらたまらんな
ヴァンさん心なしかサァラちゃんに甘い気がする
踊り子好きなんかな?
ヴァンの周りはエレインにしろアニエスにしろジュディスにしろ自己主張強い女ばっかりだから希少価値がね
頭ポンポンやらんと死んじゃうんだろうな、リィンもヴァンも
リィンもヴァンも保護対象しかポンポンしなくね?
よく聞くけどそんなに駄目かー
>>60
それよ
ポールダンサーとは正反対のサァラちゃんがお金のためにやってるのを知り合いに見られるってシチュエーションが最高だった フォクシーパレードは、あれだけ目玉だの類を見ないだの煽っといて
たった1台の乗り物で、一人を除いてあとは全員手を振ってるたけだったという
何がやりたかったのか全く意味不明な要素だぅた
東京ザナドゥに比べると踊ってるだけマシだなくらいには思える
閃の回転脚上げダンスよりももうちょいマシな踊りができるようになったから
踊らせたくなって踊らせちゃったんやろなぁ
アーロンの舞踊の要素も別に何の意味もなかったし
閃1の学院祭とかもいろいろ言われたな
あっちは声優本人に歌わせろよとかムチャぶり言ってくるやつもいたか
今後同じようなのやるならシズナ、クロガネの出身地で狐の嫁入り行列とかやるの良いんじゃね?派手に動き回らなくて良いし
ヴィータのワンフレーズ星の在処みたいなのでも良いからエマに歌って欲しかったな
3Dのお祭り系だと原神とかディズニーみたいで凄いけどキャラの動きってより背景や演出で頑張ってる気がする
軌跡もキャラの動きを良くしようと拘って背景から浮いてシュールに見えてるんじゃなかろうか
この手の演出はファルコムはまだ発展途上の最中なんだから長い目で見てやれ
何事もやらなきゃ成長しない
長い目で見る、当然のことを書く真っ当なファンを見るとホッとするな
踊り云々よりも寒い仮面バトルまたやるのかよって思ってそっちのが気になった
ファルコムと仮面には浅からぬ因縁があってな……
暗がりの路地に女の子を押し込んで仮面をかぶると
スリーサイズがわかるゲームがあったらしい
閃1からでも8年も経ってるのになにが長い目で見ろだ
技術力が云々よりイベントシーンの描き方のセンスが向上して無いのが問題だろ
まあ終章のあの程度の描画負荷で、無印PS4とはいえガックガクでゲームどころではなくなってしまう程度の技術力なんだからしゃーないわな
お祭りイベント時は無理にムービーで表現しようとしないで社内絵師さんの一枚絵とかでもいいかもしれんね
ヴァンとシズナのドライブの時の表現方法は良かったと思うし
ファルコムはモーションしょぼいってよく言われるけど
他のRPGとか見ればわかるが、カット割りとかカメラワークとか諸々の演出とかの方が重要
それらがしっかりしてたらモーキャプしてなくても十分見栄えは良くなる
モーションはそれなりにはなったから、黎2ではその辺の進化に期待したい
ティザームービーのハーキュリーズのシーンとか見ると期待できそうな気もする
従業員数60人前後の日本ファルコムと従業員数500人~3000人?ぐらいのコーエーテクモ、バンダイナムコ、スクエニとか大企業と比べるの残酷すぎるわ…
ファルコム自らその技術力の差が出る土俵に突っ込んでいってるんだから
その言い草はおかしい
毎度思うけど従業員数を考慮しろって擁護はなんやねん
同じ値段で売ってんなら同じ土俵で比較されて当たり前やんけ
フルプライスで売るけど規模小さいし未熟でも仕方ないよね、従業員数考えて発言してね!ってそんなわけあるか
>>21
Switchって任天ゲーしかろくに売れん市場なのにファルコムが参入したところでって感じだろ
どこのメーカーもやってるようにPC市場に参戦するほうがただしいんだよ
見誤ったな >>92
笑い事じゃねえぞ、実名名指しのデマ拡散を甘く見てるな
宇仁菅退社デマを拡散してた外人にファルコムはブチギレてたし
優しく忠告してやってる内に改心しろよ
>>93
価値が無いと思うならフルプラで買わなければ良いだけの話だろ >>93
でも事実だしなぁ
「なんで〇〇が出来てることができないの?」って聞かれたら
「まぁ人おらんしな」というのは一応答えになってると思うけどな
(ちなみに上であがってるモノリスソフトもファルコムの3倍くらい社員いるからね)
一応どっち側の意見か立場を言っておくと、俺はファルコムファンだけど、従業員数で擁護しろとは言わないよ
市場に出たら評価は公平にされるべきだとは思う >>93
社会経験全くないやつの発言かよ
同じ値段で売ってんだから60人のメーカーで超大手並みのクオリティのゲーム年一で出せやってか
それにボリュームなら毎回100時間近く遊べるの出てくるしこの手のJRPG 年一で出せてるだけでも貴重なんだよ
グラフィックももう大分及第点いってるでしょ ゼノブレも3出るけど前作から5年またしてるからな…
シリーズファンならその間虚無期間だし
RPG 一本作るのに何年もかけるの当たり前な中年一でちゃんと出してくるならよくやってんじゃね
RPGなんだしダンスよりかは一番触る時間長い戦闘に力入れてほしいわ
サブキャラだろうがフルプライスでクラフト2つとか新Sクラなしだとガックリ来る
少ない人数だからこそ情報やイメージの共有もスムーズにいくだろうし
創だと若手の意見を取り入れてルーファスを主役の一人にしたり下の意見を聞くのは良い所だけど
だからこそパンツとかに人を割く必要があるのかと
グラがいまだに閃1レベルならおいってなるけどもう大分マシなレベルまでいったしモーションも動きあるシーンでもなけりゃどうともおもわんわ
モーションキャプチャー使ってるシーンはまともだしそれをどこにさくかって話じゃね
>>99
これよな
他のRPGは毎年出して見ろっての
そんなの軌跡とアトリエしかできないだろ
多少のクオリティより数だよ >>101
パンツは大事だろ、ロマンだぞ
少ない人数だからこそ良いところもたくさんあると思う
黎IIのタイトルもチーム全員呼んで話して決めたって言うし
あまり大手じゃそういうの無いし、空気は悪くないと思う
昔はどうだか知らんけど、ここ最近は社員の定着率もいいのだ
毎回思うけど、日本ユーザーの開発者への上から目線って何なんだろうね?
お客様は神様思考が強すぎじゃないか?
作品に対するリスペクトを吹っ飛ばして、あーだこーだ
空の頃から割れザーとか動画エアプが偉そうに文句垂れるクソスレだからな
故に犯罪に対する認識が甘いし社会性やモラルが著しく欠けてる
真っ当なファンがそのならず者どもを厳しくしつけるしかない
感覚としては、ワンピース昔は好きだったけど、最近のワンピは見るに耐えない
でも一応結末は気になるから立ち読みだけはしてる、そんな感じ
正直、このクオリティでゼムリア大陸の話離れた完全新作とかなら
全く買う気はしない
見るに耐えないのに、こんな場末のスレ覗きにぐらい気になるのか…(困惑)
続き気になるから全部プレイしてきたし、2も買うけど
それとこれとは話が別じゃん
どうせポジもネガも便所の書き込みだろ?w
いちいちつっかかるなよ
(困惑)とかつけてさw
新情報の有無を覗く期間は好きな話題以外は触れる必要ない、は暗黙のルールな
ゲーム内ラジオにイースターエッグ仕込んだりと遊び心あるし、やりたい事と納期のバランスが黎一作目は無理だったんだろうけど閃4より創、創より黎が好きになれるのはファルコムのいいところ
ワンピースはヤマトが出てきてまた読み始めたなあ、強くて美人で設定も良い声もはやみんでエマ好きとしてリンク
軌跡と同じで考察見たら面白さが増すし、歴史が長いシリーズとの付き合い方は色々ある
閃の軌跡1と黎の軌跡のグラフィック見比べるとビックリするよね、こんなに差があるのかってw
ファルコムも確実に進歩してるから自分は素直にこれからの軌跡にもイースにも期待してるよ
閃1の開発途中のムービーが出た当時の不評祭りが懐かしい
>>108
ワッチョイW b0a8-5khG [180.29.236.235]
みたいなのはさ、マジ多いんだよ特に5chはな
こういうのは普段から周りに対してもこうだから、地雷だと思って触らないほうがいい >>82
ファルコムはカットシーンでカメラを引きすぎなんだよな。
その場にいる全員を映そうするからごちゃごちゃする。
アイドルの登場シーンが少ないと文句が出る昔のアイドルドラマみたいなんだよな。 >>112
キャラの顔の造りはイース8とイース9でだいぶ違うからな
イース8もダーナがヒロインなのに残念なんだよな。一番良くできているのがサハドなのは如何なものか。 >>112
閃3まではまだグラフィック面はちょっと厳しかったけど黎までいったらもうとくに気にならんくなった イース9 ぐらいまでやってた女性キャラが光ってる演出はいったいなんの意味があったんだ
イベントのモーションはもう少し力入れて欲しいな
ラスト付近の車で突入するところとか、みんなお行儀よく座っててちょっと笑ったわ
状態異常の気絶や睡眠や石化って2で復活することはもうないか..
マキアスの石化弾クラフトがなくなってしまう..
状態異常「腐食」は破戒の為に導入された感があるよな
最近タイムリーな話題があったよね
例の誤送金を担当してた公務員が新人だったってので大目に見てやれ派と公務員に新人も何もない派で別れてた
>>117
分かる
他社の見栄えがするカットシーンは要所要所をアップで写してて粗を見えなくしてる
上で言ってる車の突入シーンとかも
カメラワークで粗を隠してどうとでもかっこよく出来るレベルだし、実際他はそうしてる
細かいところまで丹念にモーションこだわってるゲームなんてよっぽどの大手大作ぐらい
それもリアル系キャラのゲームばかりで、アニメ系キャラではほとんどない 昔はよくPS2のグラって言われてたけど今はPS4のゲームって言っても怒られない?
流石に創や黎になるとPS3よりは基本マシだろ
PS3の何と比較してるのか知らんけど
>>129
3.8くらいはあるよなもう
ps4 レベルっていえるアニメ調のJRPG とかアライズとかくらいだろ 自分的にはイベントシーンをスローモーションにするあの演出が無くなったのだけで大進歩だと思うわ
黎のOPのヴァンとカシムの一騎打ち場面ぐらいのクオリティのイベントシーンが見られるようになれば文句なし
>>128
比較対象にもよるけど、個人的なイメージではPS4初期かPS3成熟期くらいかなぁ スライド移動から激突して戦闘に入るパターンは二度と見たくない
イベントシーンから戦闘に入る時にただ暗転するだけなのが少し不満
ヴァンに「イイ女」と言われる度に赤面して照れるジュディス。
あんまり異性から口説かれた事ないのかな?
人気女優で見た目だけならとんでもない美人なのに何故だろう?
ポンコツ要素とかは他人に見せてないだろうし高嶺の花みたいな感じで直接口説かれた事あんまないんじゃね
ぶっちゃけ男慣れした対応なんかしたらユーザー受け良くないからだろうな
ジュディスなら普段から男漁りしてるダーティペアみたいなキャラでも良いと思うけど
まあ中小のゲーム買う時点でクオリティの差くらい覚悟しとけとは思うけどね
同じフルプライスだから同じ基準で評価されて当たり前と言うのも一理あるけど
このやり取り閃1の頃からずっとやってる気がする
これはいつ出るんだろうか
10月ごろかな
今年はやりたいの結構あるから別に11月とかでもいいだけど
>>144
ファルコムは基本9月末の決算前に出すから9月の最終木曜日でほぼ確定 >>109
誰も頼んでないんでやんなくていいよ
大好きなハイクオリティ(笑)な作品だけやってろよ まあフルプライスとか質についてはまあ思うところはあるけど、開発期間が短いのと、
古き良き見たいなのが残ってる数少ない作品て意味で俺的にはありがたいかな
海外のAAAとかだとポリコレとかで不細工キャラ多かったりとかするし
国内でもやたら強くてカッコイイ女主人公みたいなのか、もしくは馬娘じゃないけど萌えゲーみたいなの多いし
中小企業が大手の開発規模や従業員数で劣るのは事実だけど大手に負けない強いIPを持つ中小もいる
ソウルライクのフロムやゼノのモノリス、ペルソナのアトラスとか
ファルコムに必要なのはこういった看板じゃない?
>>152
>>153で即論破されてるが
その名前あげた3つの会社は全部大手だぞ
フロムは角川の100%出資で子会社
モノリスは任天堂の96%出資で子会社(残り4%弱は役員)
アトラスはセガの100%出資で子会社
子会社の意味を理解できるか分からないが
いずれも100%出資なので親会社の名前に置き換えてなんの問題も無い
角川グループ、任天堂、セガだぞ名前が違うだけで >>154
加えて言えばその3社はいずれも社員が270名以上いてファルコムの3倍以上だな まあここ20年の推移を見てるとそんな心配する必要はない、ファルコムは着実に成長するのが経営スタイルに合ってる
売り上げ 営業利益 利益剰余金 代表作
2002 *8億7千万 2億8千万
2003 12億2千万 3億5千万 3億4千万 イース6
2004 12億4千万 4億6千万 5億8千万 空の軌跡
2005 12億9千万 4億7千万 8億 ぐるみん、フェルガナの誓い
2006 10億8千万 1億6千万 8億3千万 空の軌跡SC
2007 14億3千万 4億4千万 10億5千万 空の軌跡3
2008 11億0千万 1億8千万 10億9千万 ツヴァイ2
2009 11億1千万 0億7千万 10億5千万 イース7
2010 12億2千万 2億9千万 11億8千万 零の軌跡
2011 15億6千万 5億3千万 14億5千万 碧の軌跡
2012 12億7千万 3億4千万 16億 那由多の軌跡 セルセタの樹海
2013 18億4千万 7億1千万 19億9千万 閃の軌跡
2014 25億4千万 13億 26億9千万 閃の軌跡2
2015 15億8千万 6億9千万 30億4千万 東亰ザナドゥ
2016 14億6千万 5億8千万 33億6千万 イース8
2017 20億5千万 9億7千万 39億3千万 閃の軌跡3
2018 23億5千万 12億9千万 46億8千万 閃の軌跡4
2019 24億5千万 14億7千万 55億9千万 イース9
2020 25億0千万 13億5千万 63億8千万 創の軌跡
2021 24億7千万 14億1千万 67億9千万 黎の軌跡
ふと、黎2で国際会議あってオリビエがやってくるならまた抜け出して捜索クエストあるのかなと思ってしまった
真面目な話軌跡ってなんでこんなにマイナーなんだろうな?
キャラデザや男女比は悪くないし声優も豪華でタイトルもまぁまぁ良い方だと思う
内容も男性女性どちらでも楽しめるバランスだろうしFFドラクエはまだしもテイルズゼノブレイド辺りとはそこまで差を感じないクオリティだと思うが
それこそ会社の規模が違うから宣伝力に差がありすぎる
ゴールデンタイムにCM流せるような所と深夜アニメの時間帯にちょこっとしか流せないような中小を比較したらそりゃあね
>>161
そりゃ宣伝不足だろ
大手はガンガン宣伝できるけど弱小は宣伝予算少ない
テイルズとかペルソナなんかはアニメ化して売上伸ばしたけど
軌跡もアニメ化するけどなんでいまさら終わってる閃なんだよな
宣伝のやり方がおかしい ファルコム自体がほとんどPC市場だったし、おまけに大手じゃないし各ハードのソフト紹介に乗るわけでもない
イース9の無料トライアルだけじゃキツイものがあるよ
テイルズとゼノブレイドやってみろ
クオリティに差がないなんて思わないぞ
全部やってるけど女キャラの可愛さは軌跡が1番や
戦闘とかはやっぱ差はある
空の軌跡PSP時代と比べたら閃の軌跡あたりからだいぶ知名度は高くなったと思うけど
>>165
ゼノブレは任天堂の信者力で持ち上げられてるだけで普通に軌跡よりしょぼいよな
テイルズと並べるようなタイトルじゃないわ >>165
ゼノブレ2はプレイしたけど、正直肩すかしだと感じた。
・フィールドはいい
・戦闘システムが世界観と切り離された説得性がない要素が多い
・フィールドスキルが邪魔
・ストーリーも既視感のあっえ平凡
・街中のNPCとの会話が不自然だったり、サブクエストがやっつけ >>168
ねーよキャラのモーション1つ取っても全然違うわ >>170
そう言う信者装ったアンチみたいな芸風面白くないからもういいよ >テイルズとゼノブレイドやってみろ
>クオリティに差がないなんて思わないぞ
これ釣りなんだよな?
え?まさかテイルズと同レベルのクオリティーだと思ってるの?
エフェクト一つ取っても全然クオリティー違うよ
それにゼノブレはモーションそんなよくないよ
ほとんど手付だし
>>166
その可愛さだけとってもホムラの話題性に勝てないしなあ
突き抜けてないんだよキャラ造形も 何で他のゲーム下げて軌跡上げようとするのやら
正直かなり劣っているのは間違い無いぞ
ファルコムも大手から買収の話何回か来てそうだけど
こんな過疎スレでゼノブレイドのネガキャンしなくてもゲハにいけば沢山あるだろ
>>174
エリアル(レイジング)バスターで復帰しようとして自滅するヴァンさんの姿が 今時こういうのは信者のフリをしたアンチが殆どだけど見てわかる通りまだ釣りとして成立するからやるやつはやる
宣伝に関しては予算云々も勿論だけどそもそも今の時代で何が影響力あるかがいまいち把握しきれてない感じあるよね。昔ながらのやり方というか
>>163
閃アニメはファルコム主導じゃないからなあ
台湾の会社がメインで企画してるし、既存ファンの人気がある閃で且つ外伝の方がアニメ化しやすいというのもある >>159
社員が会社の存続を心配せず、やりたいことが出来てるならいいさ
欲を言えば昔みたいに年2本は欲しいと思っちゃうけどw 海外のユーザーは軌跡シリーズのどこが魅力なんだろ?
このスレでも挙げられる悪い所はむこうはどう思ってるんだろ
>>179
機甲兵がどのくらい出てくるかでプラモや立体化の展開も期待できる
あわよくばスパロボにも…… グリッドマンコースに乗るには、あまりにも約束された絶望なんだよね
守ってみせる、絶対に→踊れ狂ってしまえ
騎神ってジャンケンバトルのせいでロボット物的な活躍シーン殆ど無いんだよな
神機の方がムービーの無双ある分印象に残る
軌跡のロボって一般的なロボアニメオタクが見たら興味持たれたりするんだろうか
閃Ⅱラストバトル、黒キ聖杯から飛び降り搭乗、相剋で真ヴァリマールに形態変化
神機2体を瞬殺した蒼覇十文字、列車砲をぶった斬ったティルフィング
軽く挙げただけでもこれだけ印象に残るシーンがあるな
>>179
それにアニメって企画から完成して実際に出てくるまで時間かかるからなぁ
他の会社のゲームならまだ最新や一つ手前くらいのタイトルの可能性もあるがファルコムは新作出すスピードは早いから古いタイトルになっちゃう 敵の騎神は基本的に霊窟に篭って待ち構えてるだけでつまらんよな
ゼノブレイドといえば信者がよくテイルズアライズ馬鹿にしくさってるゲハまとめがTwitterでよくひっかかってくるわ
案の定このスレにも沸いてら
ゼノブレも軌跡と同じで最低限しかモーキャプ使ってないからな
まだ専用技でモーキャプ使ってる軌跡のほうがマシ
理想はアライズレベルだけどな
あれぐらいリッチになればいいんだろうけど、やっぱりコストと開発期間考えると無理なんだろうな
ダウンロード&関連動画>>
アライズの戦闘シーンのモーションも、黎のモーションとそんなに差があるかと言えばそこまででもないんだよね
やっぱエフェクトとかカメラワークとか演出の差で見栄えが違う
もちろんゲームとしてテイルズは軌跡よりアクション要素高いからその部分の派手さは仕方ないけど コマンドバトルだとどうしてもロボットの魅力と利点は伝わりにくくて難しいよね
個人的にはいつかファルコムには天空のエスカフローネみたいな作品のアクションRPG出して欲しいわ
ゼノブレイド2のイベントの戦闘シーンはよくできてたよ
少なくとも軌跡よりは
ロボアクションでファンタジー系は作るの難しそうなんだよな
爽快感上げようとガシャガシャ動かしすぎるとメカっぽさが出過ぎてそれらしくないだろうしエスカみたいなゆったりした動きを再現してゲームにするともっさりって言われるだろうし
日本ファルコムはテイルズやゼノブレイドの事を競合相手だと思って無いだろうし進撃の巨人みたいに独自の路線でやれば良いと思うよ。
>>184
割と問題解決するときは騎神セットだったと思うが >>198
市場調査の一貫で最低限は同ジャンルの傾向とか見てると思うが >>196
そりゃムービー部分は3Dアニメ専門のところが協力してるしな 黎の軌跡のスレでゼノブレだのテイルズだのの話はスレチじゃねえの。いい加減うっとおしいんだけど。
せっかく人格あるのに性格や口調にあまり違いがないのも騎神がイマイチうっすぃー理由かな
魔王の緋やライザーがアレな金はもっとヒャッハーな奴でよかった
>>161
テイルズとかゼノブレのほうが明らかに上だと思うわ
面白いかは別にして、グラフィックとかストーリーのバランスとかシステム面も上
軌跡の場合はどっかで見たことあるようなキャラとかストーリーがあったりとかで、ちょっと同人ぽいところがあるのと、同時期に発売されてるようなゲームと比べると、
グラフィックはもちろんシステム面も一昔前のものが多いように思うよ
もし評価を挙げたいならば、同時期に発売されたゲームよりもグラフィックやシステムがいいとかの技術面と、大衆受けをするようなストーリーを組み込む必要があるけど、
そういうジャンルではないのと規模や開発期間を考えるとなかなか難しいと思う 他のホロウコアもメアみたいに映像化してほしいな個性あっていいわあれ
>>196
カットシーンはよくできていたけど、
直前の戦闘の結果とは関係ないシーンを毎度毎度見せられるワンパターンに辟易した。
シンが「俺は粒子を操って光の速さで動ける」みたいなことを言っているけど、そういうスキルあるなら直前の戦闘時に表現しなよ、と思った。 騎神はフィギュア化のアンケートでオルディーネが1位になったり他の騎神もかなり入ってたから人気は結構あると思う
ゼノブレはwiiだから知らんしテイルズはもう買わないって決めてる
いい加減スレ違いだからやめろや
騎神は見た目も良いけど設定もかっちょいい
俺ももし乗るなら蒼が良いな
ポケルの成長は黎2ではあるんか?
どのくらいの期間の学習で成長する様に作られてるのか知らんけど
オーブメント編集画面入った時のだったかな?なんか凄い不安になるボイスだったけど2では変わってるのかな
ほんと、こういう荒れ方するのって、いつもゼノブレイドの信者がやってるんだよね
他の貶めてゼノブレイドが上ーって。嫌んなる
ゼノブレもテイルズも携帯機含めて全部やったが、アクション面は黎の軌跡になってからそこまで変わらんぞ。
ゼノブレはマップの広大さ
テイルズはコンボの楽しさ(アライズを除く)
軌跡はストーリーと戦略性のある戦闘
それぞれダメな点はあるし良い点もあるから比較対象にはならない
ホロウコアの名前覚えれるのすげぇわ
カクヅチとかオボロはざっくりとしたパラメータや効果を覚えてるけど、手元に歌詞カードの無い洋楽みたいに理解の上を滑って抜けていく
リゼットが初期に付けてるホロウコアのお姉さんボイスすこ
>>176
お前がゲハガイジってオチかよ
あそこでなにいわれたかしらねえけど他ゲー荒らしに八つ当たりしにきてんじゃねえよ 騎神は元は一つの存在で造られた目的も巨イナル一の制御だからな
人格にバラつきがありすぎると本来の目的を果たせなくなるし、現にイシュメルガとテスタロッサは長らく脅威になってしまった
造形や起動者が扱う武器で個性は十分出てたな
ホロウコアはメア以外喋るだけのAIに過ぎないから一長一短だな
ホロウコアは単純に種類が少ないのが微妙
被らせたくなかったのかゲストが物理キャラなのにアーツ寄りのコアを付けてたりしたし
マスタークォーツとか閃1の時点でも倍近くあったよな
個人的に、陰キャのロレイと陽キャのシズナの組み合わせは、能力を完全に度外視するならいいと思った
ゲハと言えばあそこの軌跡スレ毎回オッペケが暴れて叩かれてるからゲハだとオッペケが軌跡信者の典型だと思われてんだよな
ホロウコアはキャラ付けと声の問題があるから増やすの難しいんだろうな
過去作キャラのホロウコア化も見たいな鉄血とか鋼とか
>>222
映像投影したりバリア張ったり部品の代替とかやってるし謎エネルギーを使った3Dプリンターみたいなもんかと思ってる シズナはフィールドアタックは強かったけど実際のバトルでは閃3の時のオーレリアと比べるとかなり弱かった
>>222
霊子を利用する技術
霊子はおそらく自然界に存在する霊脈とかそういうエネルギーで
それを取り込む性質を持つのが七耀石(セピス)
そのセピスからエネルギー(たぶんこれがマナ)を取り出して利用するのが導力技術
シャードはたぶん導力とは違った形で霊子を直接利用してるんだと思う
霊子 → セピス → マナ → 《オーブメントで加工》 → アーツ
霊子 → 《ザイファで加工》 → シャード
こんな感じ
たぶん導力革命と同じレベルかそれ以上の発明のような気がする 黎の仕様だとゲストのクオーツ弄れないのが辛すぎるんよな
閃は基本ステータス伸ばすくらいだからそんなに関係なかったが
黎は雑に組むとシャードスキル微妙なのしか使えんし
2は短期間のゲストでも装備変更できるようにしてほしい
オーレリアはまあ最強格の一人だししょうがない
シズナがオーレリア枠だとしたら神気合一つかえるようになってようやく並ぶ感じかね
まだ刀の秘密とかあるし隠し玉持ってそうではある
そうかセピスでアーツ撃ってんだから時を止めるくらいいまさらか
あれ妖刀なんだっけか。雑魚いのが刀持ったら酷いことになりそう
>>236
妖刀って外の理を封じた刀なんだろうか? 外の理製だとレーヴェのケルンバイターとマクバーンのアングバールだっけか。
塩杭も外の理だしこれから新しいのがバンバン出るんかね
>>234
オーレリアは最強格どころか人類では最強と明言されてなかったか
リィンとラウラはオーレリア自身から自分を超える可能性があると言われてるけど シズナが弱いだけなら目を瞑るがお供のニンジャがやたら強いから余計に姫ェ…てなる
外の理の武器は盟主ちゃんにもらうしかないから
ルクレツィアのはそうかもしれんけどシズナのはたぶん違うだろ
どっちかというとアーティファクトのような気がしてる
この剣貰ってきて対抗するんや
いまの流行りはアーティファクトじゃなくてシンギュラリティ関連だからなぁ・・・脱却してほしいところではある
どこぞの軍事会社とか大統領関連あたりで利用したもの出しまくりそう
というか大統領と兄貴の関係してる宇宙周り全部それなんじゃねーの
シズナはイスカの皇族の裔とかだと思うし国宝かなんかだったんやろなと考えてる
まあ王家の持ち物だったらルグィン家やらアルゼイド家の一貴族の宝剣より格式が上であの反応も普通やろな
シズナの太刀とジェラールの大剣は作ったやつ同じなのかな
そういえば龍來かどっかでメアが原始的な方法とか何とか言ってた気がするけどシャードの事言ってたんだっけ?
魂が宿っている点では根源たる虚無の剣と似てるけど
妖刀の方はおそらく付喪神が憑いてるんだろう
できます
僕の頭の片隅ではいつもオリンピアちゃんが和式でうんこしてます
ジェラールは腕組んで便座に座ってそう
で、ウォシュレットの勢いは絶対最大
ヴィオーラは貧民卒から生き残るために体使って裏社会渡り歩いてきて中には変態ボスの命令でスカトロプレイもお手の物でしょ
オランピアのウンコはウサギみたいに硬いのをポロポロ出すイメージある
シズナは人気あるけど立場的に正式加入難しそうだから
マクバーンみたいにダンジョン限定になるんかね
シズナ姫の和風スーツ厚みがあって乳が目立たなそうなのにボリュームが凄いな私服になったらもっと目立ちそう
>>231
霊子=マナとしてエマ・セリーヌは解説してたし、人体にも元から備わってるものだから前者は少し違うぞ
シャード(霊子装片)については大体その通りだと思う
古代ゼムリア人はみんな魔法を使ってたという話もどこかで出てたはずだしそれに近付いてるんだろうな >>260
閃3確認してきた
霊力(マナ)=霊子エネルギーって事らしいね
電子と電力みたいなものなのかな
導力はオーブメントで精製されたより使いやすい霊力なんだとか
教会のメルカバは霊子駆動で動いてるみたいだからこっちがシャードに近いのかな