スターオーシャン 6 THE DIVINE FORCE』の体験版配信中 対象はPS4/PS5、Xbox One/Xbox Series X|S 【冒険のコツ HP回復編①】 戦闘中に傷ついたら回復アイテムを使おう 回復アイテムの使用方法はいくつかあるが、リンクコンボにセットできるので、これがおススメ 素早く使えるほか、仲間キャラにもセットしておくと戦闘中に自動で使用してくれる 【冒険のコツ??HP回復編②】 戦闘中の回復手段には他にも… 「レトロヒール」や「ファーストエイド」といった回復系のパッシブスキルもあるのでスキルツリーで取得したら忘れずにセットしておこう
マリエルは将来トレイターと名のつく男と結ばれる つまりマリアはケニーの血筋。 あると思います!
自室にテレビがなくノートPCにHDMIを入力したいんだけどお勧めのキャプチャボードありますか? ちなみに配信などはする予定はなく純粋にゲームするためです。 安いモニター買えって話ですが妻の許しがなく買えません…
ボロクソ言われてる5だがめっちゃ楽しんだわ ユミハリ取ってからのエマーソンがガチで強いしPAを始めとしたキャラの掘り下げも面白かった
宇宙暦 10年(西暦2096年) - スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 346年(西暦2432年) - スターオーシャン 366年(西暦2452年) - スターオーシャン セカンドストーリー 368年(西暦2454年) - スターオーシャン ブルースフィア 537年(西暦2623年) - スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- 539年(西暦2625年) - スターオーシャン アナムネシス 583年(西暦2669年) - スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE 772年(西暦2858年) - スターオーシャン Till the End of Time 時系列的にも髪色的にもマリエルはエマーソンの孫か 5当時で40歳だから父親だとしたら60歳頃の子になるがそんな年齢で新たに子どもを設けたとは考えにくい
未開惑星保護条約違反常習犯のケニー一族 まあ、そう呼ばれるわなって感じだな事実だし
偉大な祖父母とか銃と徒手格闘のエキスパートとか言ってるし 作中で名言されるかどうかは知らんけどエマーソン爺とアンヌ婆から来てんだろう
>>3 反連邦までとは行かないが連邦未加入パーティーと一緒にマリエルいるから わんちゃんあるな 戦闘バランスどうなってるかなー ICとかでやりようによっては序中盤からバランスぶっ壊れるのもそれはそれで楽しいんだよな
体験版で期待度あがってしまって本編の後半失速しそうで心配
まだアンロックされてない機能が多い中でここまで面白く感じるんだから そんなには心配してないな
ストーリー面白そうだしキャラも個性あるから買いだな 気合入れて作ってるのは分かるし少なくともクソゲーにはならんよ
ゴミゼノブレとは違ってSF要素強くて宇宙もありそうだしマジで面白そうやねSO6(´・ω・`)
そう言や好物システムも2以来か むしろ3~5は何で無くしたのかって感じだったけど そこまで実装大変なシステムだとも思えんし
ケニー一族はずっと純粋地球人なんだろうか どこかで異星の血が混ざったりしてたりして
ありきたりなストーリーのような気もするけど 逆に安心して遊べそう
ダブルヒーローで選択しなかった方がラスボスになるとか? こんなの誰でも思い付くから既にそういう作品ありそうだ 知らんけど
やっぱカメラがスカネクとかヴァルキリーに比べるとそびえたつ糞だな 製品版では直しとけ。直らなかったら直るまでCODやっとくわ
7は初代ケニーの話かもしれんな ロニキスの10代くらい前
戦国時代の日本に不時着した異星人が 武将達を仲間にして双破斬するスターオーシャン
わくわくしすぎて過去作をPS5でやろうとしたら2と3ってストアに無いんだけど 互換が取れないから出ないんだっけ?HP経由なら買えそうなんだが
自分は最近スマホのPSアプリから3買ったよ PS5だと動作がどうのこうの書かれてたけど今んとこ問題なく遊べてる
ファイアーウォールの背景がちらつく以外は特に問題ないはず
戦闘中 ・相手倒した後、次の敵に自動的に行かないのはどうにかならない ・APが減って攻撃できなくなる、これまでは通常攻撃なら無限に出せたのに
まさか令和の時代にスタオの2をもう1度やろうと思うなんて人生何が起こるか分からないなw 発売日まで待てないから前作の復習して待ってる
バカみたいに連打してるからAPなくなるんじゃね? 俺はAPなくなるとかほぼなかったな。回避とかせずにずっと殴り続けてるの? チンのパンジーの方ですか?
攻撃をガンガン出せるようにするために DUMAアクションをうまく使ってAP増やしてねっていうシステムだし 増やせばいいやん
VAに夢中で回避忘れがち 3のガッツ待ちでヒット&アウェー思い出す
制限ないと更に脳死で連打だからなぁ 自由度とかいうけどそれって面白いの?っていう
AP使い放題だったらVAで飛んで敵の頭上で連打してるだけで簡単にハメられる気がするんだが
キャラとストーリーは良さそうだけど戦闘は面白くない
条件を満たしたら一定時間暴れ放題みたいな能力はあっていいかもな アナムネシスにそれに近い能力のキャラが何人か居たけど敵が無防備になるタイミングに上手く合わせられたときは気持ちよかった
下手な人は気持ちよくなりづらいシステムだもの 前から指摘されてた部分だしAP回復待ちの時間は3やAの後だと微妙
AP増やしたら結構連打できるからとくに気にならなくない?
AP増やせばあまり気にならないけど通常攻撃は残しておいてほしかった感 やっぱ通常攻撃+1クロードは偉大だったんだなって
終盤はICで付けたファクターでいくらでもAP維持できる気がするわ
AP少ないと思うなら増えるように行動すればいいだろ
このシステムだったら通常攻撃なんか絶対使わないし あっても邪魔なだけな気がする
別に他ゲーのスタミナと同じやん 回避で消費しないぶん取っつきやすいくらいで
体験版時点でAP15まで増やせたし接敵した時点でVAしまくって増やせばいい 消費1技なら15発連続で出せるし2でも7発打てる 充分過ぎる
まだ序盤だし分からない AP回復速度がUPするスキルや装備があるかもしれんし最初からバトルが超面白いなんてほとんどないよ
クロードあればずっと攻めれてめちゃくちゃ気持ち良かったからアレを求める気持ちは分かる
ブラインドサイド不可とかDUMA使用不可になるイベントとかあるとしんどいだろうけど 基本的にはAP増やすのめちゃくちゃ簡単だしバトル終えても引き継げる緩さだから AP最大値を即座に15まで上げるアイテムみたいなのもあるかもな
戦闘の方向性が指示的過ぎるからな VA一辺倒過ぎるパーティ戦闘の意味も薄いし
武器のファクターでも結構いろいろあるみたいだからねえ 料理のファクターあたりが怪しいな
>>69 まあそれは若干危惧している点ではある ヘイト他のキャラに取って行かれると邪魔になることすらあるからなあ 操作キャラそっちに変えればいいんだろうけど計算は狂うし システムの是非はブラインドサイド通用しない敵が登場してからだろうね 単体のボス戦ならお手軽にAP増やせなくなるから無被弾貫く必要あるし アイテムやファクター次第で盛れる部分でもあるから今はわからん
>>69 多分キャラをどんどん切り替えて戦うのが正解なのかも 多少の共闘感は出る アルベルトだっけ?アラベルトだっけ?アベラルドだっけ? ってなる
アベラルドは英語だとAlbirdだからアルバードじゃないんかと思う 誰か詳しい人教えて
>>76 安倍政権って覚えろ! 今日は国葬だぞ全く ヒートアップゲージ的なものがなさそうなのが助かるわ 貯めるのは大変なくせな敵の攻撃で直ぐ減るから妙なプレッシャーが半端なかったし今回はストレスフリーでいけそう
スターオーシャンはボール投げて武器にするようなふざけた仲間がいないから安心だな!
>>84 仲間をボールのように掴んで敵に突っ込むふざけた仲間ならいるぞ マーヴェルの武器がボールっぽいような でも投げてるわけじゃないな
今回の理術士がオーブ使っててマーヴェル思い出したわ あれもマーヴェルのオーブと同じ原理なんだろうか
オーブはアナムネシスだとネタ武器というか凝ったモデルが多くて一番好きな武器種だったわ オフライン版に武器のデータが残ってないのが実に残念 ソーアでアナムネシスのラッシュとか観られたらいいのになぁ
ミダスはステッキ、ニーナはハンドベルで、術士でオーブを使うキャラがいないんだな
SOのことそこまで好きじゃない人の配信とかちょいちょい覗いてみてるけど まともに説明を読まないで理解しないまま進行する人がびっくりするほど多い 最初から説明読む気がないんじゃなくて大量のテキストを連打で浴びせてくるあたりで読む気なくして飛ばす人ばかり これプレイヤーの責任じゃなくて明らかにチュートリアルの不親切さが招いてる事態だね
配信者なんてそんなもんじゃない? 自分の視野が狭かったり文章読んでない、理解してないのを棚に上げて分からないだ不親切だ騒ぐ人多いよ 謎の思い込みでずっと仕様を知らなかったり勘違いしてたりとか
ファンじゃなくてもテキストは読む派だから飛ばすのは理解出来ない VAさえ分かれば操作はそんなに難しくないと思うんだけどな
HP1のまま敵に突っ込んで回復しないし 回復スキルの存在にも気づいて無かったりがほとんどだったな
読む気ないんじゃなくて読んでる途中でもういいやってなっちゃってんだよ これSO5でもまったく同じことしてたんだよねテキストだけ一気に大量投下してあとはご勝手ってスタイル ちゃんと項目ごとに実践させて出来たら✓つけるチュートリアルにしたほうが絶対いいのに
これに限らないと思うよゲーム内で全部説明するから詰め込みまくり 説明書いるよやっぱ
>>98 読むのが面倒くさいって人がいるってことか 同じ形式でもSO5の方がよっぽど酷かったな 三すくみも分かりにくかったし クイック回復やパッシブスキル見落としてるのは結構いた 他のキャラに比べて性能低いキャラとか弱いボスとかをゴミとか死ねとかストレートに罵ってんのみると なんだかなぁって思う
俺もほぼ読んでない ゲームは説明書読まずに触って覚える派
遊び方が悪いって言ってんじゃなくて チュートリアルの出来が悪いって話な
俺がチュートリアルの出来が悪いっていうんだからチュートリアルの出来が悪いはずなんだ!
俺はどう見てもチュートリアルの出来は悪いと思うよ このチュートリアルすげーわかりやすくて良いな!って人がいるならそれはそれで別にいいけど
3みたいにファイトシュミレーターで訓練させればいいのに
チュートリアルとかRPGで一番嫌いだわ 文字だけでいいやろ
飛ばす奴ほどゲームの勘も悪い ギャーギャー口悪く騒ぐのをガヤ芸リアクション芸と勘違いしてる奴がVの初期に多かった影響 テキストちゃんと読み上げる配信者はいい方だな
チュートリアルはその動作ができるまで次に進ませない方式だとちゃんと覚えられて好き 今作みたいのだと読むの面倒で飛ばす
チュートリアルやるかどうか選択できる3や4の方が丁寧だと思う 5と6は中途半端
DUMA手に入れるところのチュートリアルの悪さは思う 俺はPV全部見てるからブラインドサイドとかもどんな概念か事前に分かってやってるけど、 初見でこれをVAと一緒くたに説明されてパッとは分からんでしょ
チュートリアルなんざどこもあんな感じだと思うんだが ケチつける意味がわからん
システムわからんでもなんとなくで進めるゲーム制ならいいけどso6は詰みそう
スターオーシャンとテイルズオブの初期はアイテム説明文が面白いイメージだなあのフレーバーテキストはコレクション欲もでるわ
この手のゲームって後ろからついてくる味方を振り切ろうとするよな
テイルズ同様アンチが多いからケチつける為だけに プレイする奴とかいるからね 何が楽しいのか分からないけど
賞賛以外認めない狂信者も居るけどな 3.4.5とクソゲーが続いてるから様子見してる人も多いだろうけど、不安を吐露すればやってから文句を言えとキレて、じゃあ試しにと体験版やっても、つまらないと言えばやって文句を言うアンチだとキレる もう盲目的かつ狂信的過ぎて、まともな思考が出来ていないほど狂ってるけど、糞を崇める趣味の人ばかりでない事を自覚した方が良い
やっぱりガイジ増えたよな 体験版好評で目につくんだろか
(3作もクソなシリーズなのにご執心なのは・・・??))
チュートリアルとかいらん またシミュレーター用意してでやりたいやつはやりゃあいい
チンパンだからアベラルドの綴りがalbairdになる理由がわからない
Abelardoじゃないのか まさかアベラルドもアルベドじゃないだろうな
安倍羅瑠人? マリエルもだけど何か3のアルベルとかマリアと混同させてそうな感じで今回付けてる? まぁそいつらだけだけど
一応過去作でも日本語と英語で名前違うキャラはいる アベラルドは違いが微妙すぎるから理由知りたい
そういや集合絵の赤髪とロボットのやつまだ出てないんだな スタオーって終盤仲間になる奴の経緯薄すぎて毎回もやもやする なんで終盤にその性能でよくわからん理由でついてくるんじゃ・・・
体験版一通りやったけどブラインドサイドはよくわからんかったな 発売までには練習して使いこなせるようになりたい
全部の概念を実際にチュートリアルで実践させられてたら面倒臭すぎると思うがなあ 説明されんでも実際にやってりゃ使い方も応用も勝手に身につくし
チュートリアルなんてスキップよ 面倒が嫌いなんでな
終盤にさあ今から育てて使ってみろと言わんばかりの性能とレベルで加入するスフレとソフィア好き 終盤でなんで今更?な性能と顔で加入するノエル好きくない
紙の説明書がなくなったからゲーム内でチュートリアルをやらざるを得ない 説明書があったら飛ばせたんだろうけど
攻略本も必須だな 説明もゲーム内で探すより髪でペラペラ探す方が速いし
>>138 最近はDL版もあるから紙刷るより画像データかゲーム内TIPSの方が差分なくせてコスト削れるもんな ぶっちゃけ説明書つまんないのが殆どだから読まないし >>138 紙の説明書好きだったんだけどなぁ 無くなって久しいから寂しい 別に紙の説明書用意できなくてもゲーム外で電子説明書用意できるだろうけどな てかpspのアーカイブとか確かそうだったよな
説明書読むタイプと直感でプレイするタイプがいるけど スターオーシャンは直感でプレイして後に理解した方が面白いと思う
ゲームソフトを買って貰ってゲームが出来ない時間に説明書を読んでるだけでワクワクしたあの頃のピュアな気持ちを思い出せよ
無駄が嫌いだし 説明書も読まずにアレコレ聞いて馬鹿にされるのも嫌いだから絶対に読む 説明書に書いてある事を知らずに質問する人は見下しますよ
>>144 ファミマで朝7時にSO2買いに行った時は取説の紙の匂いすら愛しかった アストロノーカ体験版と一緒に夏休み溶かしたなw 2ぐらいギャルゲー要素あるかな 5はしらんけど4は全然なかったよね
4はマルチエンドが無かったけど レイミやリムルとかの恋愛要素はシリーズで一番多い気がする
家電の説明書にも「電源コードは刺さっていますか?」って書かないといけないくらいバカが多い事実
体験版やったけどパフォーマンスモードあるじゃん PVのフレームレートがカクカクしてたから不安だったけどこれなら買い 和製RPGとしては最高クオリティだろFF除けば
チュートリアルガーというよりも まともな回復魔法が無いのと回復アイテムが少ない事にビビったんだけど 「え?ライフ半分ぐらいの状態でボスと戦うの?」って
道具屋でアイテムがタブで分かれてるの知ったの体験版終わってからだったわ
焚き火が回復ポイントね、そこそこ点在してるみたいだしまぁボス前にもあるやろw からのボス突入 アイテムに上限あるから溜め込まずに使えたり自動売却便利ね
クオリティがいいかは知らんけど今回のコンセプトは面白いと思う サーチが立ち止まらずに使えたらもっと快適にマップ探索出来ただろうから惜しい
ある程度触ってみてからわかんないところをマニュアルで読むのが一番早いと思うが 最初からマニュアル読んでも大体意味わかんない
今のゲーム情報量多いからパッケージに収まる程度の冊子じゃどのみち足りないよね 初代ガンパレード・マーチくらい分厚いとワクワクするw
ダッシュボタンをR3以外に振り分けできるようにしてくれ
>>156 そういえばそもそも1が脳筋ゲーだったな 中盤でようやくキュアオールが来ても任意加入という 説明書じゃないと説明見ながらゲーム出来ないじゃん 説明見る→操作画面に戻る→説明見る タルすぎる
そこにスマホがあるじゃろ 写真でもなんでも撮ればいいのに
ゲーム画面でドールみたいなモデリングが人間っぽく振る舞うの怖くないか
アイテム拾うたびレイモンドがラッキーラッキー言っててウザくなってきた 操作キャラは主人公にしたい派だったけど変えるか
>>168 お信者様のお言葉です 661 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワイエディ MM93-W3aP [119.224.173.66])[] 投稿日:2022/09/23(金) 08:53:48.25 ID:9QkZDl+JM [1/9] 仮想世界のキャラクターだからそういうモデリングなんだよ 自分が気に入らないとかじゃなくてちゃんと制作者の意図を呼んだ方が良いよ >>16 APゼロのブー音が「俺スタオやってるわ」感あってたまらんねw シリーズ物やリメイク作はメニューSE大事だわ レイモンドのバトルBGMはスターオーシャンって感じで良き レティシアはファンタジーと王族感あって良き
じゃあマリエルだったらエンドオブエタニティ感味わえる・・・ってコト!?
トレイラーにちょいちょい映るドレス姿は衣装としてもらえるのかね つうか有料でもいいから別衣装くれ
>>123 怖。スターオーシャンシリーズのファンの民度わるくて草 裏ダンでニーベルンヴァレスティ使ってくるボスは出てくるだろうからそれで我慢しとき
>>186 タダツグの記事を見るにあるのはほぼ確定かと >>182 特典の装備みたいなのて見た目変わるやつちゃうの >>187 ほーそりゃ楽しみだなぁ GOWまでにクリアしようと思ってたけどむりやな 特典のあれは見た目に変化のないただの防具な気がするが ファクターが付いてるとか説明あるし
まあ見た目変更スキンみたいなのは和ゲーももっとやってほしいよな 洋ゲーだったらだいたいあるし
レティシアのミニスカ有料DLC来たら飛ぶように売れそう。 俺も買ってしまうかもしれんビクンビクン
歴代シリーズキャラの衣装とかやっていいのよ マリエルにスポーティな衣装とか
ディスガイア前はSOがクリア後が本番の代名詞みたいな感じだった気がする
あまりも待ち遠しくてSO4steam版買ってしまったわ
正直体験版の段階だと 面白そう、とはなったけど 絶対面白い、とはならなかった 不安要素も散見してたから、ちゃんと改善意向表明してほしいな 5のとき放置だった、て話がどっちに転ぶかだよね
片方でしか発生しないPAはあるだろうけどサブクエとかもあるんかね 2周目も全部消化しないとだめだったらめんどいな
機械ゲージの効率いい溜め方がジャスト回避だけってのもなんか嫌な予感する
>>198 これも体験版の段階の印象だけど サブクエがNPCの一人喋りの無機質なもので対話展開なさそうだから 共通でしか無いと思う もっとPAみたいにやり取りするドラマ展開してほしいわ >>200 無機質かな俺は今の方が好きだけど NPCに話しかけたいとかあまり思わないし メインの進行にそって周りのセリフが変わるならそれでいいかな NPCには話しかけなければという謎の使命感があるからSO6は話しかけなくていいんだって気が楽になった
>>203 それな 1人に2回話しかけるとか下らない事したくない 村人の生活感はこっちの方があるよな 勝手に喋ってるし
戦闘は過去作史上一番の出来ぽいし、 あと今不安なのはストーリー位かなぁ 予想以上に面白い話なことを望む
>>206 ストーリー大事だよね 途中から展開おかしくなるゲームもたくさんあるし 体験版ではスターオーシャンが始まるって感じで好印象だった なんか勘違いしてる?別に村街に配置されてるNPCに話しかけるとかじゃなくて サブクエの形式のことを言ってるんだが 今のだとMMOにあるようなクエスト掲示板とかの文面みて 受けて報告するだけの形式になってるから無機質てことなんだけど 主人公たちのそのクエに対するリアクション無しなのがね
ああそういうこと ウィッチャー3とかアライズみたいに会話や独り言があったりしない言うことね その辺りは欲しいけど、無いやろ
サブクエの面白さってNPCのぶっ飛び具合だと思ってるわ スカイリムとかただのおつかいでもNPCにクセがあって面白い
うん、最近のRPGやってると寂しい感じしたのよね NPCの近づくと会話聞こえるシステムは自然な感じでいいと思ったよ
シナリオや世界観の掘り下げになるようなサブクエはあってもいいが特に内容がないようなただのお使いみたいなのはいらんな
今期のトライエースの業績かなり悪いな。SO6が沢山売れて受注が進めばいいが。
無機質にならないようにサブクエもフルボイスにしてるぽいからその辺りはあるかもしれんな
体験版一通りやったけど結局ブラインドサイドはどうやって出せばいいのかわかってない 浮き上がってる時にスティック移動でいいんだよね?エネルギー不足言われるだけで全然発動しないんだが何が悪いのか分からん
>>216 突っ込んでる時に横へ倒す 敵が「!?」になったら成功 >>218 避けるまでに敵に気付かれてるのも条件じゃないっけか >>218 突っ込んでる時か、マジで勘違いしてやってたそりゃ出ないはずだわ ありがとう まずヘイトをとる その敵の視野内へ普通のVAで突っ込み方向転換する 成功すれば!?が出てVAゲージの消費が50%になり残りのゲージの間敵がスタン 失敗の場合VAゲージは全消費される ※VAゲージは方向転換するとブラインドサイド成功以外は全ゲージを消費します
>>214 下請けの悲哀だな スクエニが疫病神というのは確か アナムネシス以外1年ももったことないアプリしか開発してないんだな
むしろ今までトライエースって何でいき長らえて来たんや
近年はアナムネとついでにテイクレ 今SO6以外なにやってんだ
>>229 蟹の下請けやってたんか ゲーム売れないのはIPが悪い!つって遂にラブライブから外された疫病神やで ブラインドサイトしようとして方向キー押しても方向転換せずにそのまま敵に突っ込むことがあるのはなんでなんだ? 俺がキーを押すタイミングが悪い?条件を満たしていない?
VAゲージがない ヘイトを取っていない 敵の視野内に入ってない
ヘイト取ってないとブラインドサイトできないだけじゃなく、方向転換自体ができない?
>>234 出来る 敵との距離が近すぎたかVAゲージがなかったと思われる トライアは仕事がない時は他社に出張して開発を手伝ってると転職サイトの口コミにあったぞ(アナムネ配信前)
クレストリアちょっとだけ触ったけど せっかくテイルズでトライエースなのにコマンド戦闘、テイルズが女性客メインだからかアナムネシスと違って全く欲望を感じられない女キャラのモデリングでトライエースの良いところが全然出てなかったな バグはしっかり多かったらしいけど
へー クレストロイアトライエースなんだ つまりファンタジアやん
>>237 ライトニングリターンズもAAA谷間の時期だった…? あれライトさんをレナスに、ジョブ衣装をエインフェリアにしたらVPにできるで なんか以前に、今作からシナリオがプロの人が担当ってどっかで見たけど これもしかして勇者系のラノベ作家のこと指してんの?
和ヶ原聡司 『スターオーシャン』シリーズの熱烈なファンで、グッズもジャンルを問わず買い集め作家になって以降も捨てず所有している シリーズ3作目『スターオーシャン Till the End of Time』の二次創作小説を書いたことが自身の創作活動の始まりであり 「スターオーシャンというゲームが無ければ作家和ヶ原聡司は誕生していない」とも語っている スマートフォンアプリゲーム『スターオーシャン:アナムネシス』をプレイした際に Twitterで小説を書きたいとツイートしたものがプロデューサーの目に留まり、小説化作品の執筆を経て ゲーム本編の第二章『Twin Eclipse』以降の脚本を担当 シリーズ本編である『スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE』の脚本にも参加している。
露出の少ないマリエルだがお胸がぱっつんぱっつんで エロすぎる
和ヶ原って小説だけじゃなく声優養成所通ったり劇団員やったりしてて草
和ヶ原は知ってたけどもう一人の方は全然知らない人だったな
>>242 ふーん、シリーズファンなのか 不安を感じたけど、まぁとりあえずはやってからか >>242 すげえな Twitterからはじまり大抜擢じゃん もしSO6が神シナリオだったら 3でクレアが仲間にならなかったおかげだな
ファンによる僕の考えた最強のスターオーシャンがついに実現するのか これはお前たちの物語なのか
81プロデュースの養成所に通ってたからコロの中尾隆聖は元恩師だったので アナムネシスで書いた自分の台本読んでもらう時はめちゃめちゃ緊張したとか
3でクレアが仲間にならないのがどうしても納得がいかなくて小説を書いたのが作家になったきっかけとか
アナムネシスのシナリオはこの人が書くようになってから急に面白くなったから割と信用してる まあそれまでのがマジでベルダのくだりくらいしか見どころがない極薄シナリオだったからだいたい誰が書いてもあれよりは面白くなるかもしれんが
逆に5の脚本ってなんだったんだろう まぁ4もフェイズ離脱してからなんかついていけなかったけど 序盤のエッジさんは本当に良かっただけになぁ
5のシナリオ書いたのとアナムネシス1章のシナリオ書いたのが同じ人だからさもありなん まあ5は6と同じく五反田との共著だけど
第一部の何も話が進まない感じはどこにでもあるソシャゲのシナリオ感満載だったな 主人公かヒロインが記憶喪失っていうのもテンプレだし
ファンを自称するだけに2部以降はシリーズの要素を拾い上げるのが上手かったし面白かった 6を作るにあたってSOの新たな展望を提示することについてはどうか?それは和ヶ原自身が一番知りたいと思うのでそこは五反田を信じるしかない もう一人の小説家はよくわかりません バランサーなんだろうか
4はシナリオが壮大なただのフェイズいじめで耐えられなかったな バッカス仲間になった辺りはさあ新しい冒険だ!って空気だったのにいきなりエッジさん鬱祭りに入って フェイズが勝手に闇堕ちするし何がしたかったのか
4の裏テーマって未開発惑星保護条約裏話だから後味悪いのはわかるけど わざわざ昔の年表ネタ掘り下げる必要性薄かったよね・・・ まぁ5はもっと歴史的な意味でも本編も薄味で印象に残るもんでもなかったが
>>258 イベントデモ長くて面白くないって一番キツい 4はせっかく箱ごと買ったのに序盤で積んじゃったな 3も一旦始まると30分〜1時間とかザラだったし クリア時間38時間ぐらいらしいけど 本編だけなら3ぐらいのボリュームは期待していいかな? 俺のゲームクリア時間 テイルズオブアライズ37時間 スターオーシャン5 16時間 ペルソナ5ロイヤル 95時間 大体平均ぐらいだからスターオーシャン6はテイルズオブアライズぐらいのボリュームがあると期待していいよな?
4は箱が定期的に読み込みエラー起こして問答無用でリセットされる恐怖のせいでシナリオが頭に入らんかったわ 特にラスボスは全滅しまくってやっとの思いで倒したから、話の内容よりもとにかく無事にセーブさせてくれと祈り続けてた
4は救出時で分岐あっても良かった 今回は可愛そうな女の子が居ないと良いが…
2でエクスペル崩壊パパあぼん 3でソフィアそっくりさん死亡そもそも銀河ごとあぼん 4で衣類だけ残ってて(あっ察し) 5はパパ死亡(それぐらいしか覚えてない) ぐらいだっけ鬱展開って 6はまぁ現地民同士戦争中ならろくなことにならんな
>>261 SO6のまえに未プレイP5Rが待ってるんだが そんなボリュームあるのかあれ まぁ形式が普通のRPGではないけど3から 絶対間に合わんなぁ、まぁあっちはスイッチでちまちま進めるか アミーナだっけ 目をつぶって3秒で死んだな のび太の昼寝速度に匹敵する
>>265 ペルソナ5プレイ済みでロイヤル95時間だから 初見だったらもっとかかると思う ペルソナ5がだいたい85時間でクリアした ペルソナ5ロイヤルはJRPGの完成系に近い出来だから やってないのガチで勿体無いぞ ペルソナは1週が長い分新キャラのフラグ立てミスって1週でイベント起こしきれなかったからだるかったな・・・ 仲間とサブキャラの好感度上げるとなると一日一日計画的にイベント起こさなきゃだし 各章のボスの弱点探るパートが長くて最初のボスだけでえらい時間かかってびっくりした記憶
今回の6はFD関係のこと言及しなかったらストーリーに期待できないな youtubeの考察で6のエレナが3のシランドにいるFD人のエレナと同一人物ではないのかというのがあったが そういった展開があると面白くなると思うんだよな
地面が突然爆発する敵の魔法に当たってフワーッと浮いてる間に 回避もできない被弾後無敵もないで魔法連続で当たり続けて死亡って回避方法ありますか?ストレスです
永遠を超える旅らしいからFDの更に上位存在がくるかもしれんぞ
>>272 いい加減3の先やれよと思うがFDの上位を出すことで別の流れにするのは意外性あっていいな 3の先をやるとしても地球がないんだろ? おまけにアクアエリーも
フォーディメンジョンの上? ファイブディメンジョン? なんだFDか
SO3のまたやってみようか思ったけどPS2版しかない感じ?
PS4でダウンロード版があったわ 久しぶりにFDあたり復習しとくか
アナムネシスの時にSOナンバリング全て現行機で遊べるようにしてたと思う
容量どれくらいなんだろう SO3 8GB SO4 40GB SO5 27GB 今回はもっとあって欲しいが
2は何周もやって5に期待しすぎてアレだったトラウマから様子見中
>>283 SwitchにFDはあるのに2SEは無いんよな ゴロ寝でやりたいのに わいのプレステにはSO全作入ってるぜ 3はフリーズ多くて途中で辞めちまったけど
>>284 体験版が15Gだったからそれから比較だな 30Gとかだとあっ...てなるかも 2が好きなら6は買いじゃゃないの 様子見が趣味ならとめはしないけど
5は星の海どころか 冒険の舞台が始まりの町とその周辺だからな 宇宙船内だけ行って終了。 ドラクエ5で例えるならパパス死ぬくらいまでのボリュームしかない印象だった
>>288 テイルズオブアライズが57GBだったから少なめでも40GB以上は欲しいな 今回のケニーさんは船と一緒に落ちたりしないよな 2やってた当時にロニキス死んだのは割とショックだった
4のケニーさんはどうだったっけか思い出せん というか断片的には出るけど夫婦や家族揃って出てくるパターンほぼないよな
ケニーがシナリオに関わってくるのは1と2だけであとはファンサービス程度のものだからな
5の記憶がないんだけどエマーソンの時はあの名門ケニーの!みたいな扱いだったっけ さらっと苗字がケニーってだけだったっけ
クロノスの連中が英雄と名高いあのケニーか、みたいに一目置いてる反応したり PAでエマーソンがケニー家についてまわる面倒臭さに愚痴ったりしてる
売り上げ上げるならJJはコスモスみたいな見た目にするべきだった
マリエルちょっと着込み過ぎじゃないか? まあ脱げよ
明日は4コマか 残りは10月入ってからの3回だけかな 予告であったのはREPORTINGトレーラー#05(先進惑星/フィールドボス/戦闘情報/皇帝/JJ+テオ?) んで次週以降順次声優インタビューとキャラ紹介映像公開で事前情報は〆にして翌週発売の流れになるのかね 9月ももう終わりだしなんとなく見えてきたなぁ
>>286 テレビの前に布団敷いて遊んだほうが楽だろ 顔の前にゲーム機を保持して遊ぶと両腕が疲れる 5は遊んでないからわからんが 4は猫ぽいのと厨二ぽいキャラの範囲が糞強かったのは覚えてる
>>288 今調べたらソウルハッカーズ2の容量14.67GBだった トロコンするのに90時間かかったけど >>309 墓2は色々言われてるけど 遊び込もうと思ったら割と遊べ割るのね トロコンまでのプレイ時間じゃなくてゲームの7〜8割遊んだ時間が重要
容量はまあまあ多いんじゃね グラフィックも上がってるしフルボイスだし
バトルBGMが高校生が作ったバンドって感じでダサいな
BGMがダサいだのチープだの何回も同じ事書き込みに来てて熱心だな
どんなに貶しに来ようとも、体験版で全てが満点なの証明されてるからなw
やったぁ ついにPS5が当選した! これでSO6が快適にできるわ
>>315 それだけ注目されてきてるのかもね youtuberはほぼ絶賛だし >>317 おめでとう ウチの周りも結構増えてきたなPS5 へぇー俺ならゲーミングPCでもっと快適に遊ぶけどなぁ
>>322 いきなりガイジ呼ばわりしてくるお前の方がキチガイだろ 死んどけ やっぱオムライスはガーリックよりチキンライスがいいわ 卵もトロトロよりちょいパサが好き ここって家庭用板だよな、次はカレーのはなしでもしないか?
これなら満点だな! 今作はマリエルが点数つけてくれるのかしら
>>319 ありがとう! 発売前に間に合って良かった 速攻でPS4版からPS5版に予約し直してきた SOって過去作やってなくても楽しめる? テイルズはめっちゃやってたんだけどなんだかんだ手出したことない
楽しめるよ シリーズとはいえ作品間の年代が数十年から数百年とか空いてるから過去作要素がガッツリ絡むようなことはない
世界線は同じだけど舞台も時代も全然違うからね 知ってたらおっとなる程度の繋がりしかない
体験版ででてくるケニー家っていうのがわずかな過去作要素だけど SO1に登場したキャラの子孫ってだけで、それも数百年前の話だからシナリオに絡む可能性はないから安心していい
深堀するといろいろ繋がってることはあるぐらいだね テイルズで言えばファンタジアとシンフォニアぐらいでゼスティリアとベルセリアよりは遠い印象
このシリーズ別に世界繋がってなくていいしな 一応繋がってるだけや
この団体はこんな過去ありましたよ、これからこうなる未来ですよくらいだよね
正直やってても昔過ぎてあんま覚えてない、てのがあるんだ・・・
6は5と年代近いから何か影響あるかもね ヴィクトールやフィオーレの弟子が出てくるとかケイサスがまだ生きてるとか
昔2だけやったからケニー一族と来ておっ?となったけど繋がりは全然分からん
>>327 PS4版は無料でPS5版にアップグレードできるんだから、 わざわざPS5版を選ぶメリットってあるのか? ソフトによってはPS4版をPS5でプレイした方が動作が安定するのもあったはずだし、 追々情報出そろってから変更すればいいんじゃないの? 世界観が地続きのシリーズにしては珍しいくらい繋がり具合がちょうどいい塩梅してるわ
ケニー一族つったら未開発惑星保護条約破りまくって功績で帳消しにする やべー一族ってのがそのまま合ってるのがな・・・ 3が最後の時代だからフェイトとかの功績過去では全然なのが悲しい
未開惑星保護条約 紋章術 銀河連邦とか一部の用語は体験版だと(多分製品版でも)事前説明なしで使われてるから そういうの気になるなら事前に軽く情報入れとくとスムーズに遊べるかもしれない
エッジさんが実感を込めて出来たであろう条約をケニー一族が毎回破る 実に空虚じゃありゃせんか というかエッジさんマジモンのエリートなのに子孫は?
>>336 いんじゃない?スターシステム的に思っときゃあさ まあ2と5は事情があるから仕方ない部分もないとは言えない 1はちょっと…
むしろ1やって2やるとショックでかそうだから過去作やらない方がいいのでは
政治力のロニキス 戦闘力のクロード 軍事力のエマーソン
1のロニキスは最初から破りに行ってるからなあ クロードは事故だけどその後もたらされた技術考えるとわざとだろ思われてもしゃーない エマーソンは任務だけど重力ワープはやばいし有能人材拉致もやばい
クロードは一度救助されたのに再度エクスペルに降りた時点でやばいし それを許可しちゃったロニキスはもっとやばい
>>345 たしかにケニーばかりでマーベリックも出てきてもいいな クロウは未開惑星で子孫残してビームサーベルも後世に残しちゃってるよな
クロウは完全に事故だし転移したのも条約制定前だから条約の存在自体知らないんじゃないの
まあ未開惑星保護条約違反の常連 ケニー一族って言われるよな
クリフって意外と声高いな。 最近の東地さんの声に聞き慣れているせいか
体験版やるまではレイモンド微妙だなぁと思ってたけどいざやってみたらナヨナヨしてないし1番好きな主人公かもしれん
>>357 収録時期的にもう20年前だしな ミスタートライエースはプリズンブレイクよりずっと前から御用達 >>197 面白そうって思えたら十分じゃないか 神ゲーなんて数年に1度もないし期待しすぎてもな 今作のことでケニーが銀河連邦離れるきっかけになったりしてな
まさかのテーマソングHYDEかちょっと興味出てきた DMC5も面白かったしな
DMC5は作中使われなかったのがな DMC4はOPで使われたのに CVもOPで使われたが SO6は
>>1 俺的●ゲーその2768『ヴァルキリーエリュシオン&スターオーシャン6』 俺的●ゲー●●ブログ https://ameblo.jp/kusowii/entry-12765889930.html また、スターオーシャン6はSFアクションRPGだが相変わらずキャラデザインがいまいちで魅力がなく マップは無駄に広く高低差も多く分かりにくく、戦闘アクションの爽快感のなさも変わらず攻撃するたびに APが減り0になるとしばらく攻撃できなくなるなど最強にだるい作りで、ボスはやたら固く攻撃力が高いなど、 とにかく糞すぎて全く面白味がない。 糞ゲーの続編を出すなよ、という感じだが、アクションでこういう糞スタミナシステムはやめるべきだろう。 世界一辛口なゲームレビューで無事クソゲー判定を受ける 思ってたより微妙だった これ+スクエニメンバーズの会員証のデザイン変更が当たるらしい >>365 つっても3より後の話って具体的に何なのかって話でなあ 別にフェイトとFD世界の戦いの話ってエターナルスフィアの人間は知らないんだし、 エターナルスフィアの中にいる人間にとってルシファー打倒前と打倒後で何が変わる訳でもない 話の内容に組み込めないでしょそこんところ >>367 てっきりDUMAぬいぐるみとか宇宙戦艦フィギュアとか当たるとか思ってたんだけど、バインダーはしょぼ過ぎでしょ… 実はFDと切れてませんでしたもアナムネシスでやったし FDとは違う次元の世界が~とかまたやってもくどいし 結局宇宙暦の年表埋めるのが無難な感じはする
3の後ってパラレルワールド的に確立したみたいな話やろ確か シミュレータが消滅したのに世界として存続してる、FDと切り離されて独立した世界になった云々 社長も干渉できないことが増えて難儀してた的なことをブレアが言ってたような 3後のFDと絡めるならFD人の誰かが消滅したはずのシミュレータの謎起動に巻き込まれる異世界転生的な内容にでもするしかない
>>368 フェイトソフィアクリフマリア辺りは各エンディングで英雄扱いされてるし 銀河連邦は維持できなくなって新生連邦みたいのやってるし色んな勢力が滅んだりしてるから そんな状況じゃないよ >>372 そうなんだっけ? キャラ別エンディングはアドレーENDみたいなギャグっぽいやつしか内容覚えてないんだよなあ フェイトは孤独エンドでしばらく隠れておくか、みたいなこと言ってる マリアはフェイトとのカップルエンドで隠居生活したいと言う クリフは面倒事を引き受けて政治の世界で大物になってて ソフィアはローク行きの宇宙船でルミナに説教されたくらいで特に何もなかったような気がする カップルエンドだとフェイトと一緒にローク行って親に再開して終わりだし
昔五反田がインタビューでFDよりさらに高位の次元が…みたいな話もしてたな
クリフエンドでソフィアは能力的に英雄としてのお飾り以上にはなれないって話があるよ
>>375 出すとしてもその上位次元の絡め方かなり難しいだろうな スタオー熱出て4リマスターやってるけど色々不親切なとこが一昔前のゲームって感じがするな クエストくれるNPCに!マークとかついてないから全員に話しかけないといけないのがだるい あとその場でICできないからいちいちカルナスに戻るのが手間だったり
FD世界におけるシミュレータとしてのエターナルスフィアは消滅したのに何故世界として存続してるのか その辺りの掘り下げはやってほしいところ 上位次元云々なんて話があるならガブリエイセリア辺りもそろそろストーリーに絡めてほしい いつまでも隠しボス扱いってだけじゃ物足りない
>>379 「ヨッ!ホッ!デョ!」でカルナスに戻って扉潜らないと採集アイテムが復活しないってのがひたすら苦痛だった 何考えてあんなダッシュにしたのかさっぱり分からない リーシュがイセリアとなんか関係あるかと思ったらただの引きこもりだったのは笑った
小説版だか本編だかインタビューだか忘れたけど ルシファーも別に自分の力でエターナルスフィアを作ったのではなくて より高度な存在に啓蒙された結果みたいなのは見た覚えあるな
ガブリエイセリアは3の時点で次元の壁越えて存在してるしな FD人に関係ない神様がいるって話もあるし6で絡めるとしたらそのあたりかもね
この世界は認識してはじめて存在するみたいな理論があるから エターナルスフィアも住民が認識している限りは存在し続けるんだろう
というかその辺掘り下げるのは難しいんじゃないかね 多元宇宙論とかの領域だし虚構実在論あたりを見て勝手に納得しとくほうがいいとは思うが
エターナルスフィア単体なら世界の人々の認識によって存在を確立ってだけで済むけど 結局FDからのアクセスが可能なままってことは FDの人から見てもエターナルスフィアはサ終しただけでしっかりデータは残ってるってことだろう
サ終オチだと社長マジ道化 何にしても色々半端な掘り下げになるくらいなら想像の余地がある方が好きではあるな
アナムネシスでのリーシュの世界が消滅は 世界の解釈にエターナルスフィア全体以外の余地もあるから FDからアクセスできると断定しちゃうのはどうなのって気もする
>>366 突っ込みどころしかないけどボスて土偶みたいなやつ1体だけだよな? アレ頭攻撃したらほんとにすぐ終わったんだけどもしかしてずっと足ザクザクしてたの? チンパン過ぎて草生える ただ3のせいで4も5もほにゃららはFD人の仕業かエターナルスフィアのバグかー ってメタ的に思えてしまうからなぁ 世界観が同じなシリーズの宿命だろうけど
どう言い訳しても1・2で作ってきた世界感が3で陳腐になってしまったのは覆せない シミュレータのバーチャル云々のせいで未だにネトゲオチと揶揄されてるし 正真正銘の神が別にいて社長はそいつに踊らされていたとかの方がまだ世界感に箔は付く
一応エターナルスフィアって0から作ったんじゃないらしいって疑惑が3でもあったような気がするけど それだと社長が借り物でイキってたことになって笑うが 3の後のフォロー無いもんなぁ
別に操り人形になってたわけでもないし 勝手に解釈してるだけやん
あ、こいつエアプやwってすぐ分かるから最初から相手にもせんな
3発売当時2ちゃんのスレにいたけど どっちかというとフリーズバグがすごくて 盗賊なんかがラスボスって言われて祭りになってた
世界そのものは自動生成されてるから 別にシナリオ通りに動いてるわけじゃないしな
DC版しか知らんけど一部技が弱体化したらしい あの悪名高い無印版でも隠しダンジョンまでクリアした奴はいるんだよな
>>392 FD人じゃなくて邪悪な魔王だったら満足で エターナルスフィアのバグじゃなくて世界のひずみとかそんな感じのファンタジ~な言い方だったらオッケーなんでしょ 本質的には何も変わらんでそれ 無印版っていうと黒鷹旋が凄まじいぶっ壊れ技として君臨したやつか 威力高いわヒット数えげつないわ射程がひたすら長いわでこれだけ投げれば全部終わるってくらいに強かった
>>397 盗賊倒したらフリーズするやつなw 返品祭りになったからなあ そもそもこの世界はシミュレーションだった、それでも俺たちは生きている 完 っていう話だろSO3は なんでストーリーを捻じ曲げて逆にする奴がいるんだろうな
我思う故に我ありだよな 終わり方というかなんか最後の仲間たちの会話で「お、おう」ってなった記憶がある
>>402 あのバグはトライエースの開発用に渡されてたライブラリ(外部プログラム)が古いPS2に対応してなかったことが問題だから 主に悪いのはトライエースじゃなくてソニー側だっていう話らしいけどね 未開惑星が全く絡まないスターオーシャンがやってみたい
未開発惑星ないとアレじゃない?戦闘が生身でやる機会なさそうというかガンダムというか RPGに中世が多いのと同じ的な
艦隊戦やりてぇわ星の「海」を歌ってる以上な 4じゃムービーでゴマかされたからな 艦隊戦してる最中をバロックダークに降下とか
5は星の海と題付けられておきながら 未開惑星→思い出したように敵戦艦 の繰り返しで別に他の星に行く事すらなかったからな 5でクソッタレと思ったが6はスタッフ発奮して出来得る限りやり込んで来てると思う
星に一切降り立たないスターオーシャンやってみたい 全部宇宙と船、コロニーで展開して
5のアレは声優の熱演がショボさを引き立たせてて見ててツラかったな そして6もそこらへんの描写はオープニング見る限りかなり怪しい モブ乗組員の姿がほぼ見えなかったしガヤ音声も無かったし
6体験版のプレイ時間が5本編のプレイ時間超えました みたいなコメントYouTubeにあってワロタ
いろんな惑星に行けるようになってもただ面倒くさいだけな気がするんだよ スターオーシャンは高度文明が未開文明に接触していろいろあって別の高度文明と戦うゲームだと思ってるわ
現地民との交流や艦隊の誓いのオマージュがあってこそのスターオーシャンだからな 五反田がスタートレックファンである以上そこは外さないだろ
>>412 普通に進めて2時間で終わったけど発売日に買った5のプレイ時間はギリ超えたわ フルマーマーに隠された秘密のレティぱい 硬度が気になるエレナぱい 一番若い?癒しのニナぱい 色がヤベェけど柔らかそうでも色がヤバすぎるマルキアぱい 安心安全地球産のマリぱい どれにするか決まったか?
>>414 その意味では個人的には2のシナリオが最高だな >>418 マルキア姉さんに埋もれたい 軟体性の身体とかおぱー以外の全身も最高やと思われますわ 色んな惑星いけるようになるのは理想といえば理想だけど 数が増えると開発の時間やコストの関係上増えるほどあっさりになるんじゃないのかね
まあトレードオフだよね 単純計算のために簡単にいうけどマップ10作れる余裕あるとして惑星2でマップ5ずつが惑星5でマップ2ずつになるみたいな もちろんこんな単純なものではないだろうけど予算は最初に決まってるだろうから
艦隊戦とか先進惑星の最新軍事技術ばっかりの戦闘スタイルとかはSOシリーズのコンセプトから外れるんじゃないの ナンバリングでやらずに番外とか派生作品として出せば何も問題ないとは思うが
その辺カバーするのが世界観の中の設定と敵や勢力の幅だと思う まぁそれだけでやり過ぎると設定ゲーとか言われることになるんだけどもw 少なくともあれもこれも全部って勢いなゲームで名作は知らん
>>366 やっぱクソゲーじゃん 予約しないで良かったわ。スルーします 地球が滅茶発展してるOPが3であったけど 行くことはないし エクスキューショナーに蹂躙されてるシーンしかないしなぁ 4じゃ荒廃してるけどよくもまぁ盛り返したな
>>432 あのOP映像ってフェイト視点ということを攻略本で知った 電車からの眺めから宇宙船に乗ってハイダに旅立つまでらしいね >>433 へぇへぇへえ いまのトリビアは58へえです いろんな惑星に行きたいって!? そんなあなたにPSO2! 驚くほどクソな運営があなたを待ってるぜ!
4は色々行けたけど辛気臭いのがな OPの核戦争だっけか フェイズなんか明らかに性能が離脱キャラで2週目でも使えますってなってもあれじゃな キャラ自体はあのメンバーで好きな方だけに 5は論外 2はちゃんとしたリマスター出せよ
>>431 特装機兵ドルバックかよ! ダウンロード&関連動画>> VIDEO 星のピアス虹のバンダナ まぶしいすぎる地球にI Love You 君あてのラブレター 海に流した昨日 砂浜に両手を広げて 君のこと抱きしめた あんだけ長く続けることに成功しててもクソ運営扱いされるんだからやってられんよな PSO2やってないから最近略称が長くなったらしいという事しか知らんけど