エスコンと同じ板の方が良さそうなのでとりあえずここに立てます
テンプレなどは適時追加してください
早速質問してごめんけど
迎角リミッターってこれなんの意味あるの?
フレアとどっちがいいんだ?
キャンペーンクリアするとコンクエストで使える機体も増えるっての
嬉しいけどそれだけやってたい人には罠だな
>>4
オン状態で減速するとハイGターンぽい急旋回ができる
コンクエだと常にミサイル撃たれてるからフレアの方が安定するな 元ネタと思われる機体
T-21:MiG-21
T/F-4:F-4
MG-21:MiG-21
SV-37:SAAB 37
F/E-4:F-4E
F/C-16:F-16C
CR.105:CF-105
SK.25U:Su-25
MG-31:MiG-31
F/D-14:F-14
MG-29:MiG-29
ACCIPITER:AV-8B
F/E-18:F/A-19E
F/C-15:F-15C
SK.27:Su-27
SK.37:Su-37
F/S-15:F-15 S/MTD
VX-23:F-22+カナード翼?
CHIMERA:???
SP-34R:???
PW-MK.1:CFA-44(ACE COMBATのオリジナル機)
修正とか追記頼む
キャンペーンのノーマルで一周しただけだけどまだ機体残ってるのかね?
欲を言えば後半用の高性能な複座機が欲しかったな
この手のゲームでは珍しく後席のナビにキャラ設定あるのにF14かmig35で最後まで行くのはさすがにきつい
機体追加DLCとか来たら喜んで買うわ
これVRでプレイすると最高に楽しいね
quest2持ってて良かった
ミサイル回避がエスコン7感覚だと全くうまくいかないんだけど
コツってあるんだろうか?
>>11
ミサイルの方向を示す赤い三角が黄色くなるように動けば回避できるはず
敵も自機もミサイルの誘導性能が7より高いようだね 皆どれ乗ってんの?
一機しか買ってないがMG-29ってので十分なんだが
こう言うとアレだか本家要らなくね?ってなるくらい出来良いね
例のエースとのタイマン積みそう…消耗戦になってダメージレースで負けてる
アラートレベルに応じて無限湧き部隊とミッション標的の規模が加速的にヤバくなるのが辛い
スコア稼ぎミッションなら無限湧きだけだからラスボス機体でなんとかなるけどコンクエスト後半の標的ミッションは両方居るから酷い有様になるわ
終盤の特に戦闘機部隊ハントは標的が襲いかかってくるから100機ぐらいに囲まれ全員揃えたエアフリートも瞬殺され勝てる気がしない
SP-34Rのみっちり小さくまとまった感、エスコンの架空機では見ないタイプでかなり好き
装備的に傭兵の対地は辛いけど
>>15
初心者の供給を完全にエスコンに依存してる調整だから、本家がなくなればこっちも仲良く滅ぶ
エスコン7がなければ、PS2時代の古参が細々とプレイするだけだっただろうな
マニア向けのゲームは熱心なマニアがいれば少人数でも作れるけど
エスコン7みたいに初心者でもクリアできる調整は、テストプレイにマンパワーが必要だしね 本家7が成功してこのジャンルが息を吹き返したことに支えられてる部分は大きいだろうな
7の売り上げ本数を見るにかなり新規も入ってきたようだし
コンクエだけは核兵器使えるのな…
なんでかと思ったけどキャンペーンで核なんぞ主人公がポイポイぶち込んでたらそりゃまずいか
エスコン開発中にこっちやってPW開発中にエスコンやるわwww両方勝ったるから覚悟しろ!
いちおつ
VX-23はF-22とJ-20を切り貼りしてノーズはF-16っぽいね
chimeraはSu-57っぽい
エスコンと比べると敵の殺意が高くてやり応えあるな
地上の敵まで油断出来ないから緊張感ある
chimeraはSu-57とF-16XLのキメラかな?
>>24
この世界、大戦争は最近1度あったけど通常兵器で決着つけているし、エネルギーは有り余っているし核という発想が無さそう
鉱石兵器は最終的に実用化されたけど >>12-13
やっぱりそうか
>>22
マンパワーだけじゃなくて「プレイヤーを上手く誘導するノウハウ」も必要だよ
なんでフロムのダクソやらブラボやらSEKIROが評価されてるかってのもそこ クリムゾン隊が出てきて青ラインまで逃げる場面って全機撃墜出来るのかな
あそこ撃退出来たんだ
全く当たらないから諦めて逃げたわ
コンクエスト容赦ないな
気に入ったけど日本語の表示がおかしい
まともに見えるキャンペーン本編の翻訳もたまに凄まじい誤訳あるからちょっとずつでも改善してほしい
リストにはないがデータはある機体をリストに出すmodが出てるね
30近くになるとモブ敵機がレールガンやマクロスミサイル撃ってきて笑う
死ぬほどいじられつくされたゲームエンジンだからかA-10追加とかされてて笑っちまう
>>39
フォントもなんか中国の簡体字っぽいのが混じってるし
そもそもローカライズは誰がやったんだ?ってレベル どう見ても欠けているけど満月!近地点!みたいな普通に設定ミスっぽいのも
このゲームの最大の欠点はカラーリングのセンスだな…
一周クリアしないとギラギラしたスキン替えられないからなぁ
エンブレムに至っては一切変えられないし
コンクエ楽しいけどどうなんだろな
後半の機体アンロックもできてないしよくわからんけどまともにやれる人いるのかこれ
がんばって序盤乗り越えてもずっと10機ぐらい相手で一生アラートなってるし適宜フレア炊いても気をぬいたら事故死で終わりだし
避けにくいミサイル
鳴り止まないアラート
常にクールタイムのフレア
これがNPCが味わっている世界なのか
ボス機体を三人称視点で使うと気になるんだけど……ノズルがロイコクロリディウムに見えるんだ……
スレあったのか
VRで全編プレイできるの最高に楽しいな
今までVRに手を出してなかったけど買いたくなってきた
Oculus Quest 2買えば良いのか?
Quest2はフェイスブックに登録しないといけないのが問題だがコスパ的におすすめ
VRは画質とリフレッシュレートが高いほど酔いにくくなる
自分の頭を動かして敵機を探したり、敵機の方を見ながら旋回出来るのがプレイしやすくて楽しい
シム畑の人はFreeTrack/TrackIRも使える
視点周りはエスコンに対する大きな優位だな
急がないならReverb G2待つのも手じゃないかな
以前に比べればsteamのカオスっぷりは軽減されたけど
そのなかからこういういいゲームが出てくるのは魅力的
昔の日本のPCゲー界隈みたいで
-During reinforcement phase. Regular enemy units will no longer continuously spawn.
コンクエストの終盤も少しは緩和されたのかな?
reinforcement phaseは何指してるんやろか
ようやく手に入れたラスボス機だけど動きすぎて気持ち悪い
最初機動力良すぎて振り回されるけど最終的にADA付いてないと違和感覚えるようになる
また突っ込んでくる大型機に接触してしんじゃった
どうして
最大の敵はエアシップ
ちょっと気を抜くと追突しちゃう
PW-MK.I手に入れて死神モードも余裕
そんな風に考えていた時期が俺にもありました…
>>50
カタツムリみたいな寄生虫?
俺にはGNドライブに見えた。 難易度傭兵でM11(冷戦)に出るとミッション開始時にタイトルロゴ出るんだな
カタカナの「プロジェクトウイングマン」の昭和感好き
対地戦の問題はいくらミサイルを持ち込んで一撃離脱して行くかでしかないわ
あと対エアシップはは味方を囮にしてロングレンジミサイル打ち込めばいい
弾が足りなくなるのとドッグファイトに持ち込まれると運要素が強くなって被ダメ重なるのどうしたらいいだろう?
通常ミサイルは射程が短過ぎで対地にはあまり使いたくないなぁ
ノーマルcoldwarで弾がなくなった
機銃テク必須だな
今作の銀行ミッションはM19をHGPとMLAGガン乗せしたCHIMERAが良い感じだと思うけどもっと効率のいい場所あるかな
ミッション当たりではM13でMLAAとLMAGばら撒きが一番稼げると思う
時間当たりは分からん
金と難度の兼ね合いで真珠湾攻撃ばっかやってたわ
冷戦で2倍オプション付けると額面は一番だけど面倒
いけるかな〜ってミッションにオプション付けては墜落してを繰り返してる
おかげでちっともお金は溜まらないが楽しい
金策PWで傭兵モードのミッション13蹂躙が一番じゃない
コンクエのセーブファイル
C:\Users\XXXX\AppData\Local\ProjectWingman\Saved\SaveGames\Conquest.sav
バックアップとりながら進めれば、死んでやり直しは一応防げる
XXXXはアカウント名な
コンクエが本気で難しくてビックリする
削り殺される前に落とさないとゲームにらない
>>76
カスカディアの連邦加盟の死守
連邦に入ってれば平和だったのにモナークが出てきたせいで独立勢力のほうが強くなって
最終的に首都まで奪還されかけたところを停戦協定でカスカディア独立を認めることになったのに我慢ならず
自らの首都をコルディウム兵器で焼き払ってでもモナークを殺そうとした コンクエクリア出来た人いる?
半島制圧したあたりで既にギリギリなんだけど
ストーリー終盤で、カスカディアから逃げ出そうとするヒットマンチームをスターダストが引き止めるシーン。
スターダストは交渉材料として何を提示したのかよくわかりませんでした。
あれはどう解釈すればいいんですかね?
プレイヤーの想像に任せる、ということですかね?
>>81
あのブリーフィングが流れるミッションのセリフよく聞くと断片的に分かるんだけど
シカリオとヒットマンチームに懸賞金が掛かっててもはや面も割れてるような状況でどうやって生きていくんだ!ってなってたところに
とんでもない金額の報酬に加えて新しい身分を用意してやる、と言われて続けざるを得なくなったみたいな感じだと解釈した コンクエあと5エリアまで来たけどちょっと飽きてきた
アラートレベル20から先は常時A/Bで狙いやすい奴をちまちま潰すだけの作業であまり面白くない
デモ版は手早く処理すると低アラート金欠クリアもできたけど製品の1ゲームは長すぎる
こんな出たばかりのゲームのストーリー展開を嬉々として説明する馬鹿の意図が分からない
>>83
デモ版ぐらいのボリュームがちょうどよかったな
セーブや補給機能の追加に期待
ていうかコンクエの敵機、殺意強すぎない?w >>82
その割には戦後に指名手配がかかってるみたいなのはなんでだろうな
あとクリアで開放されるモナークのプロフィールが簡潔すぎて絶句したよ >>80
今しがたコンクエスト全クリしてきました。
全43ステージで獲得したスコアとともに、
総勝利
カスカディアはあなたの
というメッセージが出ました。 >>87
最後までその調子なのかよ
日本語化してるファイルを公開してプレイヤー側に翻訳してもらったほうがいいんじゃねえの? 戦後にカスカディアがカリスマあふれるリーダーのもと傭兵天国になったとかあったけど、
元シカリオメンバーは戦う公務員に再就職したのだろうか
>>78
停戦協定も国も何もかも捨てて破れかぶれで大量殺戮とかイカれてんなぁ マクロスミサイルで無双ゲーム
被ダメージ増えても一発で仕留めるほうが効率いいかも
>>92
とどめにこうなったのもすべてお前のせいだ!と責任転嫁してくるから本気でモナークが最大の悪だと思ってるのがね 祖国がどうのこうの言っても結局自国民を個人的に虐殺したわけだしな
「連邦領のカスカディア」が好きでカスカディア自体もカスカディア人もそんなに好きじゃなかったのかもしれない
自分のちょっと前でPS5が売り切れた、みたいな感覚だったんじゃね
所詮外地だし利用価値無くなった国の1つくらい消してもええやろ
みたいなノリで上が決めてたらそれはそれで同情の余地あるが独断なんだよなぁ…
コンクエストは機体を買うより傭兵雇うのを優先したほうが楽そう
なんかシステムすらよくわかってないが
アフターバーナー吹かしっぱなしにしてるといつの間にかスピード落ちてるんだがおま環?
てっきり高高度でエンジンが酸欠になってるのかと思った
あれバーナーの吹かしすぎか
ACE7が問題なく動くからPWの要求スペック確認せずにインストールしたらカクカクしてまともに操作できなかった
ビデオの設定以外に動作をかくるできる項目って無いですよね?
解像度スケールと雲の解像度ちょっと下げるだけでだいぶ違うよ
コクピットはちょっと負荷あるかも
AB炊いてるつもりなのにケツに3〜4機つかれててこいつらのスピードすげぇなと思ってたらなぜか速度500になってるやつ
>>104
マップにカーソル合わせたら地形と一緒に浮き沈みする輝点があるからそれが獲得数の目安
絶対初見じゃわからんよなこれ 高空は敵も遅くてガンキルしやすそうでいて飛行機雲という罠が
すれ違った敵をPSMで追いかけて倒すのが楽しい
欲を言えば味方が強いのはいいがいつの間にか敵が減ってるって感じなので
なにか演出がほしかった
コンクエってどの機体が良いんだ?
PW,CR105,VX23の3択とは思ってる
好きな機体で出て死ぬ
アラート上限とかも設定できるようにならんかなーw
アラートmaxなったらそのままだし。
バグだとおもうけどターゲットがエリア外にいて詰んでるとこがある。
まだ選択肢あるからそこだけ外してる。
眩しくて見えない。
アップデートは勝手にやってますよね?
敵2倍にするとキャンペーンモードで黄色落としてだめなとこで
ターゲットと黄色合体というスペシャルな状態があった
難易度ノーマルでコンクエ制覇したけど機体が全部出てないっぽくて実績が取れない
難易度上げたら出てくるのか特殊条件なのか知ってる人いる?
コンクエは難易度高いし1周するのも大変だから検証は全然進んでないんじゃね
キャンペーンクリアすると全部アンロックされないか?
それで反映される感じ
コンクエで味方が落とした機体リスト見たい
今回ルーキー頑張ってるじゃんとか航空巡洋艦つえーとか確認したい
>>116
僚機がどのぐらい仕事するのかは知りたいよな
自分はとりあえず安くても数揃えていく派 どんなモブ敵機落としても250なのはいただけないと思う
一機ずつTACネーム付けてボイスもつけて
熟練度の要素も付けたら愛してしまいそうだ
RGがたまに大型機をワンパンするけど判定がよく分からん
ターゲットになってるけどミサイルでロック出来ない×部分をRGでぶち抜くとワンパン出来る印象
>>114
俺も探してみたんだけど機体リストすら見つからない
>>115
キャンペーンはコンクエ挑戦前に1週してるのと、フリーで難易度傭兵までクリアしてる
ちなみにコンクエの機体は何種類出てるの? >>123
下まで全部埋まってるんでは。
mig21とか 全機体
キャンペーン
コンクエスト
>>126
ありがとう!
こっちでも全部出てるし購入済み、って事はバグっぽいな
途中で何回かクライアントが落ちたからその辺かも
リセットしてもう一回集め直してみるわ とりあえずロックしたら撃つぐらいのトリガーの軽さだなw
逆にちょっと単調だけど
キャンペーンの難易度傭兵でこの上は無いなと思ってキャンペーンに行くと更なる地獄を経験出来るよ
今更ながら対艦ミサイルで空中のでかい敵を一撃で落とせることを知った
RGより使いやすいわ
コンクエストで嵐のステージとか戦艦って出てくる?
てか海のステージ自体あるのかな
本編で戦艦の砲台を機銃で剥ぐのが楽しかった
>>134
コンクエはたまに対空火器の殲滅ミッションがあるけどそれ以外は基本空戦だけ
海があるステージは出てくるけど海上に敵はいない
エアシップは後半かなり増える
天気は嵐という程のは無いけど雨降ってたり視界が悪いのはちょいちょいある コンクエ進めてたらi7-10700kとRTX2070superでもカクつくほど敵が出てきたw
>>135
そっか対地ミッションが施設があったり本編みたいなしっかり配置した感じじゃないのが残念かな
でも空前を堪能したい人には最高のモードだね コンクエっていうか味方陣営のレールガンってこっちにも当たるよね?
敵にレールガン持ちがいない状況でレールガン当たったんだけど…
コンクエストだと敵のレールガンが正確に当ててくる気がする
>>138
俺は楽しめてるわ
アラート上がって敵機数とミサイルマーカーの多さにテンション上がる コンクエストでガラスの機関砲とかの難易度設定しても、ゲームを再起動するとその難易度設定が外れているんですが私だけでしょうか
コンクエスト全部倒してもクリアにならないステージあるなあ
コンクエは調整不足か玄人の意見だけでリリースしてそう
レベル10あたりで敵機数上限にしてそこからはAI強化とランダムエース投入だけでも十分では
ある程度スペックないと敵を判別するのも大変。
後半はターゲット以外はパスしてターゲット倒しての作業ですね
誰かも言ってたけど。
アラートmaxになったらうざいだけだな。
コンクエストは再起動を想定してないから色々ありそう。違う意味で積んだかもなあ
後4 stageだけど
コンクエはエリアごとクリアとか入れないと耐久レースになっちゃってるな
あと対地で行ったらボスは地上目標、みたいなのは欲しい
コンクエ追加ルール設定してなくてもレールガンかCIWS持ちF-18出てきた
しかも後ろに連射してきて死んだわ
>>145
本編で一度しか出なかった移動要塞使ってほしかったな >>147
思わず二度見する、ランドバトルシップというパワーワード 難易度傭兵では序盤からさも当然のように出てくる陸上戦艦
113ですが
コンクエの機体アンロックをリセットして再度全機揃えたら実績取れました
コンクエはステージ多過ぎたのが逆に残念かな
ミッションの種類あんまりないし、中盤以降は常時アフターバーナーで一撃離脱以外出来ない
20ステージくらいなら程よくプレイ出来たんじゃないかね
5・6ステージをセットにして、対空エリアマルチエリア対地エリア、みたいに
それぞれ別々で用意した方が競いやすかったかな?とは思う
コミュニティに提案スレッドがあるから書いてくるんだ
コンクエ簡単になってると思ったらエース増援来た後は雑魚無限湧きしなくなってたのか
アラート0.5倍で十分難しいけど味方が程よく頑張る中狭い空で乱戦するのは最高に楽しい
このゲームに足りないのはリプレイだな
カッコいいアングルでフルに流れるサイドワインダーVみたいなのがあればよかった
あともっとトンデモ超兵器
BGMもうちょっとよく聞こえるようにしてほしかったな
単体で聞くと全然違う印象
クリムゾン隊の曲とか最高なんだが
今更ウイングマンをSTG化する計画が立ち上がったのか!と思ってスレを開いたら全然違ったので帰りますね
いまやってるけどすごいAC ZEROみたいだな
Mig機はそのまま名前ついてるけどSuは名前変えられてるのは健勝企業だからか
>>155
同意
リプレイあればもっと売れると思う ミッション終了後の話が長い上に謎の空白時間も長いからテンポは悪い
ブリーフィングとデブリーフィングも不便
ミッション完了したら後はポーズ画面からスキップできるぞ
最初は軽いノリだったのにシリアスになる流れZZガンダムを思い出した
軽口叩いてたディプロマットもクリムゾン1に発狂するまでになっちゃって
>>156
ローンチトレーラーの曲好きだったからラスボス戦の曲が最高だった
激しい攻撃と相まってテンション上がりっぱなしだったわ ラストミッションの音楽好き
悲壮感あるイントロが終わると同時にクリムゾン1のHPバーが表示されて曲調が激しくなるとかベタ故に燃える
でも日本語にするとちょっとHUDの表示が間抜けっぽくなってしまうのが気になる
なんか展開的に開発者スカイターゲットとかスプリガンMk2好きなんかなと思った
コルディウムエンジンのキラキラは
パンツァードラグーンツヴァイのラスボスみたいだな
つーかディプロマットもギャラクシーも死んだのか?
PW-MK.1ってProject Wingman 1号機って意味だよね
非人道的なシステム積んでるのかな
>>166
難易度MercenaryでKingsをクリアしよう! vrでプレイしようと思ったんだけど、コントローラーどうするのこれ
クリムゾンの曲ってpeacekeeper Iだっけ?
ostの曲のイントロ?ほとんど似てないか?
冷戦のshowdown好きだわ
このゲーム、複座も単座に変えられてるの良いな
エースコンバットでは「後ろに乗ってんの誰やねん!」と言いたくなり使うのに抵抗あった機体も気兼ねなく使える
複座機は複座のままだし複座機だと後ろの人のセリフちゃんとあるよ
パラメータの一番上にある反応速度が未だに何を示してるのかよくわからん
F/S-15は複座でも良かった気がする、というか元ネタが複座なのに。
>>176
たぶんエスコンで言う安定性で入力の遅延時間かと プレズと僚機2人の掛け合い結構面白いね
けど後半FS-15乗ってたから聞けてないわ
作曲者がサントラつべに上げてるけどどれも素晴らしいわ
ゲーム中はゆっくり聞いてる余裕ないけど
会話字幕だけ日本語に出来れば良いんだけどな
HUDまで容赦なくフルローカライズされると和製SFアニメを見ている気分になる
>>180
わかる。CAUTIONが警告ってのすごく気になる 万歳って訳されてるけどBullseye(ブルズアイ)だよね?
マジかよバンザイ突撃でもする気だったのか、日本人だから万歳なのか
色々はしょって言うと長中距離でミサイル発射後にさらに距離詰めるのがbanzai
撃ち逃げするのがskate
ミッション中にヨットみたいな敵対してないロックオン対象あるけれど
あれって破壊しても特になにもないのかな
実績関係だけ?
コンクエ終盤でFPS落ちるのにCPUやグラ使用率はだいぶ余裕あったりするの
今後アップデートでこの辺のパフォーマンスもっと効率化してくれたりするのかな
>>190
その辺はかなり期待していいと思う
つーかテスト版からグラこんだけ上がって負荷あんま変わらないのスゲェ
HumblegamesとかD2?なんかの協力スタッフが優秀なのかな >>189
brevity codeで検索するんだ >>192
マジだったわサンキュー
これからずっとずっと死ぬまでハッピー この世界の技術でこのままいくと人型とかその中間に変形する戦闘機が出てきそうですね
解像度スケールちょっと下げると一気に負荷下がるけど
やっぱVRだと厳しい感じなのかね
テンプレに関しては次スレ行くか怪しいから別にいいんじゃないかなーw
好きなマップ選んでミッション自動生成してくれるモードか
ミッションエディタみたいなのを実装してくれんかな
晴天昼のプレシディアで延々と空戦がしたい
やっぱコンクエストに嵐のステージ欲しかったな
本編のミッション美しかったし
あと物騒な爆弾落とせるのに地上兵器がまばらだから大して使えないのが残念
あくまで好みの問題だけど
ラスボス最終形態は特殊武装を全カットで
エスコン7のミハイみたいに、空戦機動で恐ろしい目に合わせてくるほうが良かったな
ロックでとらえ続けようにも安定しない、ミサイルは頻度こそ低いが割と背筋が凍るタイミングで撃ってくる、と
連投失礼
>>197-198
製作者も「まだまだ未完成」的なことED後のメッセージで書いてるし
テンプレ挨拶とグーグル翻訳でも意見を送ったらなんか追加されるんじゃ?
大問題は「どこにメールを送ればいいのか」が分からないことだが どっちも機械異常で機銃しか使えなくなって決闘がいいな
というかそういう展開になるかと思った
キャンぺのM06、ミニゲーム気分で地上物破壊してたら敵機増援の無線直後にアホほどミサイル飛んできてソラノカケラにされたやつおる?(・ω・`)
原因が敵機じゃなくてSAMが撃ってくるミサイルだと気付くまでに3ゲームほどかかった
このゲーム攻略wikiみたいなの無いぽいから建てたいな……知識ないからよう建てんが
爆弾はもっと爆風範囲あってもいい
おかげで対地はロケットばっか使ってるんだが
スタンドオフロケットは・・・どう使うんだコレ?(微妙にズレる
>>202
ワロタ
このゲームSAM陣地の上でやりあうとマジで死ぬよな UGBLだかなんだかわすれたが8発しかない対地範囲ボムは範囲狭すぎで使えなくてマルチロックミサイルにばっか使ってたなあ
エースコンバットでも同じボムは大して使えなかっ気がする
範囲に巻き込まれないように開発サイドが対地目標を布陣させてるケース多いからアレなんだよね
エスコンより投下爆弾の効果範囲狭いね
バースト発射ロケットは敵艦にはいい漢字に刺さる気もするけど
対艦でも通常ロケットの方が適当に散って使いやすい気がする
でもバーストにはボス瞬殺という無二のロマンがある
UGBSは範囲狭すぎて論外だしUGBLは総火力が致命的に足りてない
UGBS-3は比較的マシだけどこれ積むくらいならいっそMLAA積んだ方が良いように感じた
爆発物系はもっと雑に狙えないと余裕がないな
巻き込めないと弾数も足りないし
狙いづらいのは範囲が狭すぎる以外に爆撃照準に目標が重なった時の色変化がないのも大きい
ようつべにイースターエッグ集が上がってるな。
M3の基地南東にいる味方空母に着艦できたり、M13のディプロマットの通信に元ネタとかあったのな。
M4?の四面楚歌ダブルで地上戦艦放置して破壊に勤しんでたらクリアになった
ミッションによってはスコアで判定してるのか?(29820だった
ウランミサイルつかってみたけど 絵がすごいだけで1つしか壊してないというw
迎角リミッター使っていきたいとこなんだけど実用度ではどう考えてもフレア一択なくらいミサイル飛んでくるのが厳しいな
どうせならフレアは問答無用で標準装備にして所謂PSM可能機だけ別個にPSM出来るようにしてくれると嬉しいんだが
エアシップ落とすのが苦手すぎるんだけど何かおすすめの武装とかってありますか?
RGを下か上からぶっ放せば一撃 真横からだと当てにくい
それか対艦ミサイル
>>214
素直にMLAAを上からぶっぱするのが楽
張り付きミサイルはどうなんかね、あれ爆風範囲ある? 迎角リミッターてあれなに?
1回搭載してみたけど押しても何も怒らないし意味が分からなくてフレアに戻したわ
>>217
ONになってる間、エアブレーキ+機動で機体がハイGターンする(ドリフトみたいな感じ
デフォだと設定が「押してる間」になってるので「切替」にするのが基本 これもしかして、スペック表の加速あんま参考にならない?
翻訳がマシになることってあるのかな
せめて未訳のところはなんとかして欲しいが…
コンクエで出撃する度に開始高度が下がっていって最終的に出撃直後にあぼーんするバグに当たってから心折れてやってなかったんだけどそういうバグって修正されてたりするんかな?
キャンペーンでターゲットの戦車が地面の下に潜り撃破不可能になってリタイヤせざるを得なくなったことがあった
>>224
それは直したパッチがあった
無理やり初期高度上げてとりあえず対応したとかなんとか >>227
めっちゃ高度上がった気がしたんだけどそれか! どっかのミッションでモナークが王って呼ばれるのには理由があるみたいな無線があったと思うんだが結局その理由がわからんままクリアしてしまった
なんとなくカスカディアかどっか国の皇族・王族の末席なのかなとか思ってたけど単に異常に強いからとかそんな理由なのかね
>>231
普通にTACネームがモナーク(君主)だからじゃないの? コミックが性格でディプロマットが出自と来たらモナークにも意味があるのではって事でしょ
凄腕故に空の王とか
ディプロマットって外交官だったんか
なんでパイロットになったん
子供の頃は宇宙飛行士になりたかったみたいだし理系文系体育系コンプリートやん
ケネディ家とかいう有名な政治家一族の息子ってフロストがドヤ顔でバラしてたがあの辺攻撃が激し過ぎてテキスト読むどころじゃないんだよな
難易度傭兵でやったら1面の風景がまるで違ってワロタ
花火大会か
>>234
欧米のエリート像そのものだよ
文理+軍のキャリア持ちは尊敬の対象で更に政治家に転身する人もいる >>231
個性がすっごい薄くて、こいつがオラオラになるわけないから
皮肉を込めて"王"って名付けられた可能性も
>>234
ディップは結構普通の人で、見ていて安心する あるいはどこぞのミハイみたいに
出身がガチ王族だけど、それ以上に空戦能力がヤバすぎて「天空の王者」として呼ばれるようになっちゃったとか
序盤のプレシディアでケネディホールがどうこう言ってるときに
ディップが苦笑いしてるのも伏線だったんだよな
Kaiser Monarch President Diplomatの尊大な感じに比べてGalaxy Comicは明らかに命名の趣が違うんで何かありそうだと思ってたけど何も無かったな
コミックと大統領がガハハって酒飲んでるのは容易に想像できる
>>231
確か単機で山中の防空システム壊しに行くミッションだったっけ?
ヒットマン隊が出来る前になんかあって?こうなったようなことを言ってたような コンクエってエリアごとにマップ決まってるわけじゃなくて出撃時にランダムで選択されるんだな
アナログだけど市街地とワイン畑で他のマップを置き換えるmod作って遊んでる
難易度調整オプションっていくつか味方にも効果あるんだね
エグい威力のミサイルやレールガン乱射してくれて楽しい
>>180
UE4用のツール集めるのがかなり面倒くさいけどローカライズファイルの編集は意外と簡単だった
会話字幕と説明文以外はほぼ英語にしたmodファイル作ってるけど需要あるのかな
>>248>>249
もうちょいブラッシュアップしたらアップします
nexusは特定の言語に特化したmodはあまり歓迎されない?っぽいので別のところ探しておく 迎角リミッターキャンペーンでは超強いけどコンクエだと敵が無限沸きするから厳しくなるな
ミサイルの嵐を捌ききれん
字幕と説明文、オプション項目以外ほぼ英語化MOD
https://drive.google.com/file/d/1GHo25J0mwNEBHJPbDFk7JyS5j9hSuFb-/
使用方法は他のMODと同じで
"Project Wingman\ProjectWingman\Content\Paks\~mods"にJPfix_P.pakを入れるだけです
以下は仕様なので許して
・一部の単語が英語版と一致しない(日本語で同じ意味になる単語は内部で使いまわしている?)
・ワールドデータやパイロットデータの固有名詞が英語になる(これも内部で使いまわし?)
・コンクエストのHIRING DEN画面で唐突に「エアシップのために艦隊を犠牲にするのか?」と言われる
(内部の参照先インデックスが誤っている。これを直しちゃうとサワイキのエアシップ港襲撃ミッションで
「全防衛隊を出撃させろ!」「AIRSHIPS」という謎の会話になる) ※ラスボス戦動画注意
ダウンロード&関連動画>>
こういうプレイ動画見てると吸いつくように相手にカメラ向けてるけどもしかしてそういう設定とか操作があるの?
俺は後半のネームドとの戦いは相手を追いつつ大体の方向に迎角リミッターで向き直って
一瞬相手が見えた時に軸が合ってたらSTOM2連射って戦いしかやってなかったからほとんどマーカーしか画面内に納まってなかったんだけど >>254
素晴らしいmodをありがとう
時々このスレを覗きにきていた甲斐があったってもんだ >>254
HIT&DESTROYEDになって視認性めっちゃ上がった、ありがとう! 前にもレスあったけどコンクエでTGT全部落としてもミッションクリアにならないステージがあるね
攻略順の問題かな?
>>261
第一波のTGTエアシップは接近せずにほっとくとマップ外に行ってしまうことが多いね
第二波はたまに全滅させても終わらないから今のところはやり直すしかなさげ? ラスボス強過ぎでサムズダウンレビューが結構見られたから楽しみにしてたが大したことなかったな
>>262
やり直したらクリアできたわthx
しかし大量のエアシップTGTが出る島北部のマップはもうやりたくないな 傭兵のラスボスは単純に硬い
第4形態でこっちのレーダーが消えるのも地味につらい
簡単操作がデフォでオンになってる(恐らくオフの方が楽)
迎角リミッターの説明が一切ない
デフォ設定だと迎角リミッターの操作性が死んでる
この辺が初心者殺しになってる気がする
基本的にエスコンプレイしてる人向けだからね〜
開発の規模小さいからそっちに労力割いてほしくはないかも
wiki的なもんがあるといいんだろうか
関係ないけどくっつきミサイルつええな
爆風あって切り替えても残るから対デカブツSAAMみたいな使い方できる
イージーだけどプレズと通しで飛べた。
ラスボス戦で、もう無理って気絶してたが大丈夫だっただろうか
難易度傭兵は敵の動きだけじゃなく構成も変わってていいね
剥き出しの殺意がたまらん
制作者はエスコンマニアであると同時に火山マニアでもあるんだろうな
日本の立ち入り禁止区域が北海道と九州の辺りにになってるところを見ると相当詳しいと思う
久々にエスコン7やったらF-22が3発もミサイル当てないと落ちなくて笑ってしまった
どんな装甲してんだあれ
製作者ってオーストラリアの人だったよね
焼きつくされるような破滅的な光景が多いのは
オーストラリアで去年から今年まで続いた史上最悪級の大森林火災の影響もあるのかなとも思った
一年前の話をゲームに入れられるのかは分からんけど、森林火災の多い国ではあるから意識しているかもね
これも別に一年くらいの制作期間で作ったわけではないんだから、それはないんじゃね?
時々敵がバンザイ!とか、ギャラクシーが幸運をとか言ってくるが
それぞれ bull's-eye(ブルズアイ!)、good look(よく見ろ!) の翻訳間違いなのでは?
otakuやoni chanみたいに、変な言葉から覚えられることに定評のある日本語
「幸運を」の方はgood lock(目標捕捉)の誤訳じゃないかと思うけど確証はない
誤訳で合ってるよ。原文は「Monarch, good lock」だった。
もう一つのgood lockを使う台詞はミスってないから、翻訳時の誤植が原因かな?
tsunamiが海外で通じるらしいことを知った時は驚いた
AC6用のスティック引っ張り出して使おうと思ったら軸が足りてなかった
解決手段ある?
1プレイがくっそ疲れるのは何でなのか途中セーブがないからか
エスコンと同じくスキンmodが充実してきてるのは嬉しいね
架空機ダサくてもミッションはこっちの方が楽しいからPWばっかやっちまう
後は全機体に迎角リミッターつけたり全武器載せれるようにしたりってのはうまく使うと楽しい
VRでやってると字幕が見にくいというか
左右でずれた位置に表示されすぎててピントが合わせにくいんだけどおま環でしょうか?
解像度の問題ではなくて、像が二重に見えて読みにくい
メニューUIや3Dモデルはそんなことないんだけど字幕のオーバーレイ?だけこうなってます
ヘッドセットはRiftのCV1でグラボはGTX1080
俺はOculus RiftS使ってるけど普通に見えてるよ
とりあえずキャンペーン一通りクリアしたけど
ここまでに出た機体見ると攻撃機少ない…少なくない?
A-10は追加確定じゃなかったかな
贅沢だけどそろそろアプデ情報欲しいね
>>290
このゲームやたら機銃強いからそれで遊びたいじゃん
公式に機銃縛りもあるしね…
対地重視のミッションもあるから機銃が下向きにマウントされた機体が使いたい mission12の開始と同時に撃墜0でクリアになってプロトタイプ機が二つ解放されたんだけどこれって正常動作じゃないよね?
出撃時にボタン連打してたら何故かリザルト画面へ飛んで次のミッションになったわ
SP-34R使ってみたけどあまりにも開き直った性能で思わす草生えた
ただ強敵相手にはかなり強い、クリムゾン隊が面白いように溶けていったわ
雇用無限MOD入れたらコンクエが結構進むようになった
そして味方エアシップに激突して終わった
コンテニュー機能いれてぇぇぇえ!
>>287
ありがとうPC組み直すついでに
買い換えも検討するわ >>298
俺はなぜか序盤に現れる輸送機に3連続で衝突死したことあるわ
あいつらなんで追ってくるの… RTX3070でも画質最高設定でVRのM11は流石に重いな
戦闘中にBGMが何度も最初から再生される
面白いし憚らず言うならば戦闘やグラはエスコンに負けてないと思うんだが
なんか飽きが早いふしぎ!
>>302
やってる事は全部対地と対空しかないからね
エスコンみたいにレーダー避けたりトンネル飛んだりって言う特殊ステージがないから飽きるのかも とはいえそういうのいるかと言われると別に要らない
トンネルは一応あるけどね
キャンペーン全体の周回はエスコン7の方が色々あって楽しいかな
エスコンも単純作業の繰り返しに見えるけど飽きさせない仕組みを所々に用意してる
新しい特殊兵装の登場タイミングとか連続するステージの構成とか機体の価格と収入の量とか
トータルで噛み合ってたらシンプルなゲーム性でも飽きない
個人的にはリプレイの有無もけっこう大きい感じ
アレほどよく休憩になるしモチベ維持にもなる
>>302
本当はコンクエストで延々遊べるはずなんだが
基本難易度が高い、高すぎる
ノーマルやイージーでもアラート15で戦闘機がレールガン連射してきて死ぬ
普通の人はまともに周回できん! >>303
レーダーあるけどやっぱ避けても意味ないんだな、アレ
ロボゲーのANUBISでもレーダー避けあったけどアレはアレで人気だったし
基本がスピーディでスタイリッシュなゲームほど慎重に動きたいときもあるってことなんだろうな エスコンで言うMPBMみたいな空対地対空範囲攻撃ミサイル無いんだよね ADMMとレールガンはあるけど
核も使い道がないコンクエでしか使えない
>>308
そんな頻繁に来ないでしょ
リリースからまだ一月だし >>312
本来使用できない兵器の中に空対空・地核ミサイルがあってMODで無理やり使えるんだけど威力設定がされてないんだよね
今後のアプデ待ちだな コンクエのリモート起爆爆弾はかなり使える
ASMに近い使用感
Unreal Editorでmod作ろうとしてるんだが
どのバージョン使ってもバージョン違うって怒られるんだよな
開発者向けの特別なビルドでもあるんだろうか?
バージョンは4.24かな?
※skin作成の関係でUE Viewer(umodel)使ってるけど
.uassetの出力の際のバージョンが4.24にしないと出力できなかった。
他のツールでのバージョンはどうなるかはわからん
今更だけど、ラスボスの最期の台詞って、なんか意味あるのかな
「死んでも呪ってやる覚えておけー!」を厨二式に言っただけなのかね
おもっきし好意的に理解して
「クリムゾン隊はカスケディア出身者ばかりで構成され
実は連邦から次期政権を約束されていた」
とかかなぁ・・・
スポンサーが違ったばっかりに・・・あ、これ八つ当たりだ!
資材すべて売り払ってPWを買った
これはいい駄目人間発生装置ですねカタルシスがすげぇ
架空機の中でもメガヒット
全機体売り払ってPW-MK1買ってもガラスの機関砲オプション付きM13を回せばすぐ取り戻せる
傭兵でキャンペーンすると敵配置そこそこ変わってるから2周目も楽しかった
ただラスボスだけ核弾頭直当てしたいくらいクソ
まだ修正されてないならの話だが
ラスボスの超反応は無誘導ロケットには対応してないからそっちの方が慣れれば当てやすいぞ
ただしロケットの威力が高すぎて瞬殺してしまうとバグる
普通に機銃でおk
向き変えてる間止まってるようなもんで当て放題だし
ブリーフィング途中に表示される敵空陸軍の推定値を他の何処かにも表示してくれんかな
じっと眺めてる人へのご褒美的なことになってる
ロードマップとかの今後についてのアナウンスはまだないのか
12月リリースできたのはラッキーが重なったんだろうな
本来まだ待ってる段階だったんだし、おとなしく信じて魔闘家鈴木
>>321
難易度調整オプションの報酬倍率ってどこかに情報ある?
盛ったら倍々になるかと思ってほとんど付けてクリアしても苦労した割に稼げなかったんだよなあ
それとも複数効果ないのかね
ガラスの機関砲は単体でかなり増えてるっぽいけど >>328
横からで悪いけど難易度や調整オプションでの報酬倍率は存在しないっぽい
戦闘機2倍つけて冷戦か、次点で真珠湾が一番稼げる 更に横からだけどガラスオプションの攻撃ブーストは恐らく高速クリアのためだな
多弾頭ミサイルで硬い地上オブジェクトもウハウハ
マ?
1回で4万とか稼げて明らかに多いんだけどこれ撃墜数だけの差なんか?
>>332
難易度傭兵だと敵が増加するけどそれじゃない?
違ったらスマン >>328
多分航空機2倍でスコア稼げたのと味方にハイエナされなかったから報酬が増えたんだと思う
ガラスの機関砲を付けたのは>>331が言ってる通りほとんどの敵ユニットがBML-Uで確殺圏内になるから
ノーマルだと1回約7分で55000くらい稼げた >>6のリストにある明らかに元ネタが分かる機体の名前をその元ネタ通りの名前に変更するMODとかあったら欲しいなあ modはあるけど多重ロック兵装がやっぱ立場弱いなエスコンでもそうだったけど
エスコンよりだいぶ強いでしょ
複数積みでロック数盛れるからヘッドトゥヘッドでもかなり落とせるし単純に複数判定の敵が多くて強いしね
エスコンならロケットとかで無理やりじゃないと複数落とせないところでもPWではマルチロックで効率的に狩れる
あ多重ロック兵装の1発消費につき*2-3のミサイルが発射されるのか
クソ浅い勘違いをしたすまんかった超強いな
難易度傭兵だと積極的に回避機動を取られるからなあ
対艦ミサイルがない機体用の対エアシップミサイルって感じになる
ツベのお陰で手軽にミッション名と内容の関連付け記憶できるようになって便利な時代だな
記憶しないとrecon data表示まで遠い
コンクエストのアラートに制限かけるMODこないかなー
俺にはせいぜい20が限界だ
キャンペーンはどう乗り継ぐのがいいんでしょうか?
ずっとトレーナーなんですが
MG-29なら大体対応できるからオススメ
スロット1にSAAを基本に対地構成ならロケランとMLAG-2、対空構成ならMLAA×2
Sk37以降は購入額が跳ね上がるから我慢してF/S-15
ありがとうございます。やはり対地はマルチが良さそうですね
個人的にはエスコン7より楽しいが長いミッションで死ぬと最初からなのな。リスタートポイント設定してほしかった
>>348
それな
そこらへんはエスコン側にノウハウ蓄積があるんだろうね
プレイヤーがだれにくいミッション構成とかさ 通しになってるのはエスコンより評価されてるポイントなんだが
ゲムスパのレビューもチェックポイントうるさかったな
英語字幕でチェックポイントなんて無いから考えて飛べよみたいなこと出てくるから入れるつもりはないんだろう
個人的にはダレずに一気に遊べたけどな
エスコン7はチェックポイントのせいで変なミッションをやらされるのがな…
難易度調整オプションがあるから中間地点あればいいなーと思う時があるある過ぎる
1ミッションが長くなったからチェックポイントがついたのが、チェックポイントがついたから長くしていいみたいな風潮
今更だけど、なんで連邦は最後の最後で焦土作戦なんていう自滅を狙ったんだ?
>>355
ブレイズ作戦に関しては独立軍の足が暫く止まった程度には戦略上の効果はあったと思うぞ
ラストのアレは連邦の意志ではなくクリムゾン1個人が暴走しただけかと >>356
道中の方は分かる、ラストのアレ一個人だけであそこまでの兵器用意できるかというと疑問が残るのよね
ただでさえ戦闘機ってバックアップありで動ける兵器だし ミッション1の爆発見る限り、個人でホイっと設置できるもんじゃないわなw
連邦過激派が「もうカスケディアいらんわ」ってドカンしちゃった予感
>>357
クリムゾン1が自分の政治力を駆使したとかじゃないの?
台詞的に連邦空軍最強戦力みたいな扱いっぽかったし停戦協定を結ぶのを良しとしない派閥がバックアップしてたとかじゃない
妄想に過ぎないけど…… 長いミッションたまにあるじゃん。短いのはすぐ終わるけど。長いミッションはさすがにリスタートポイント欲しいと思うわ。これないと難易度あげてやろうという気がね…
AC7みたいなチェックポイントじゃなくて、各ミッション区切ってミニゲームモードとかあったらなとは思う。
前半戦と増援orネームド戦みたいに
ミッションはエスコンの悪い影響もちょっと受けてるな
「対地ミッションなのに後半対エース戦」みたいな
何で経営者のカイザーは戦闘機に乗って戦うんだ?
戦闘狂なの?
>>363
特に差はなかったように感じた
稼ぐならダブルタイムで敵増やすのがよさげ
>>364
傭兵団やってるのが純粋に楽しい実業家って感じ
あっちの世界じゃパイロットは気軽になれる職業なんだろう >>359
あくまで妄想でしかないけどこの手の話って停戦派と継戦派で争うのが常だろうからな
停戦に反対する派閥がバックアップしたって線は余裕でありそう M06地核エネルギー産業から難易度上がりすぎじゃない?
主に敵の数で
難易度傭兵やってて思ったんだけどこれPW機以外弾数足りるんか?
それにしても何でコンクエストはグーグル翻訳にかけただけのような怪しい日本語になってるんだろうな
キャンペーンは誤訳っぽいのはあれど概ね問題無いのに
>>368
難易度傭兵に手を出すくらいなら機銃の扱いは一通り出来るだろうし上位機体ならそれほど困る事は無いと思う
下位機体で頑張りたいっていうなら何とか弾をケチっていくしかないかと >>367
味方が強い分、敵もそれ相応の調整受けてるから
難易度イージーでもとにかく囲まれないように動くしかない
ある程度引っ掻き回して味方になすりつけるか、少しづつ端っこから削っていくか >>368
酢味噌の装弾数は全機同じだからT-21ダブルタイム完全殲滅縛りでもしない限りは足りるとは思う
自分はむしろ機銃の弾数が少ないPW-MK1を敬遠してる ダブルタイムやコンクエストは武装全解禁MOD前提のバランスだと思う
一か所通常積み増しすれば同時発射数も増えて弾数も足りる
それでも冷戦はギリギリだがw(エース部隊2倍がきつい
冷戦は僚機含めて12機もいる不死身のネームド部隊だけで全部倒してくれるゾ
ガラスと無理な要求で友軍を強化すればもっと効率UPする
時間はかかるけど、遠くで遊覧飛行してたら敵2倍+傭兵でも一発も撃たずに勝てた
上でも出ているけど弾数は一緒だから下位機が理由の弾切れで詰まることは無いはず
弾数はギリギリ足りたり足りなかったりで調整上手いなぁと思う。
コンクエは無理
クリムゾン1個人は色んな意味でラストバトル除けばシャレにならない強敵って風味で好みだけど
クリムゾン隊メンバーのセリフがほぼないのは惜しかった
>>371
PW-MK1の機銃は連射力が低いけどその代わり一発がでかい大口径タイプ
使ってみればわかるがあれもそうそう簡単には弾切れ起こさないぞ >>377
3点バーストというか、指切りをこまめにするのがコツだわな >>372
作られるかどうかもわからないMOD前提で調整してるってすごいな
だったら最初から全武装解除設定をゲーム内に盛り込むだろ
何言ってるのお前 まだ未完成とかバランス調整が不完全ってだけでMOD前提とか言い出すのはちょっと頭悪い
>>378
逆に連射仕込むのも良いぞ
雑魚を一瞬で落としボスのゲージも溶かす超兵器と化す >>377
すまん何故かSK25の機銃を800発と勘違いしててそれでPW-MK1は弾数少ないと思ってたわ 傭兵クリアじゃー
後半PWに頼りきりだったがそれでもラスボスは歯応えあったね
後半どころか、M4の時点でPWに頼らないとクリアできそうにない
えげつない
金がなかったから通常機で攻略したけどラストのクリムゾンには何回も殺されたわ
PWがあんなに強いと知ってたら稼いでから挑んだんだが…
陸上戦艦は対艦ミサイルでワンパンできるからM4は対艦ミサイルと対地ミサイル積んだキメラで行くと楽
ace combat zeroの最後の敵の倒し方やればわりといける。
プロトタイプにも複座機が欲しかったな
傭兵だとプレズの声を聞く余裕が無い
>>389
ちょうど2/2に複座加工MODきてるよ
どこでもプレズとセットで使えば一応はイケる
でも公式でもっと複座機増やして!ってのはわかる ターゲット多いのは滅茶苦茶うれしいけど、毎度毎度ほぼぜーんぶターゲットってのはちと大味すぎたな
毎回結局全滅じゃんっていう
後、エスコンと違って「こいつの一発が戦局を大きく変えてしまった」ってのが薄かったな
04だとストーンヘンジ破壊&黄色中隊撃墜 7だとアーセナルバード撃墜
と大物かつ「敵軍の主力にして、味方が攻めあぐねていた原因」の破壊があって分かりやすいという
ミッションコンプリートが出た後ポーズメニューのスキップで飛ばせる
ただし一番長いM20だけは子芝居が終わった後にクリア判定が出る以上無理
既出だったらスマヌ
プロスペロでのクリムゾン1の「犯罪者は現場に戻ってくるもの」とかいう言い草やら
M1でシカリオがアレを炸裂させたことからさ
もしかしてクリムゾン1さん、カスカディアにアレ撃ち込んだのはヒットマン1とか吹き込まれてない?
VX-23をF-22風にするMODきてたから早速入れてみたら実にしっくりくるな
やっぱこう何とはいわんがラプターもどきならこっちの方がいいんだなって
ラプターも使われ出して長いからな、並んでて当然な印象ある
今日買ってプレイしてみたんだけど、HUD表示が消えたりついたりしてプレイしづらい…
何か設定しないと駄目なの?
ロックオンサイトも消えちまう
普通はミッション開始とかイベント除けば消えないからおま環じゃね
もしかしたらフレームレートが厳しいのかも
雲の解像度と解像度スケールを下げると余力でていけそう
≫400
ありがとう
ゲーミングPC自体初めてでよく分からないけど、ちょっと試してみる
初めてのゲーミングPCってことは最近のだよね
このゲームそれなりに重いけどそれでスペック不足は考えにくいが…
雲は結構重いけどこれ高レベルにしておかないと初代PSかよってくらい汚くなる
ドットで出来た雲に突っ込んでく(しかもそのとき拡大される)感じになるからな
さすがにVRで最高画質設定とかだったらハイエンドゲーミングPCでもきついって話は聞いたことがある
言い換えるとVRとかでもない限りはゲーミングPCなら大体大丈夫だと思う
>>402 403
ありがとうね
最近買ったpcでi7-10400ってCPUと、rtx3070っていうのを積んでる
pc自体、全然詳しくないんだけど100Gくらいあるゲームを落としながらだったから、それが原因なのかなぁって思った 回線使うゲームならともかく処理的にはDL作業なんて大したことないから関係ないでしょ
俺のとグラボは同じだけど最高設定でもほぼ問題ないし
ところでi5-10400かi7-10700の間違いのような
>>405 ありがとう
色々試してみたけど、改善せずでした
何が悪いんだかさっぱり分からないけどゲームにならないや…
CPUはi7-10700Fでした グラボのドライバ更新とか再起動後にほかのソフト起動せずにやってみるとか試したんか?
俺はPC買ったときグラボのドライバ最新じゃなかったぞ
>>406
それでスペック足りないってことはたぶんあり得ないから
フレームレート制限を60とか144にしてみたらどうかな
もしかしたら何百fpsとか全力でブン回して勝手にひっくり返ってる可能性ある モニターに繋いでいるのがグラボではなくオンボードのコネクタっていうケースもある
PCに詳しくない人がゲーミングPCを買って実際にやらかしたケースだそうな
あり得るけどそれだと速度的にもまともに動かないような…
(あと最近のPCはオンボード側の端子はシール貼ったりカバーで塞がれてること多いよね)
確認するに越したことはないが
406です、みなさん本当にありがとう
コネクタは間違って無いと思うんです
xboxゲームパスで落としたフォルツァホライゾンはちゃんと動いてましたから。
気になる事と言えば、繋いでるモニタはTVなんです。
あとはウイングマンの中の設定で、HUDっていう項目が勝手にオフに変わってしまう現象が起きていました
とりあえずSteamの返金をしてみたんですが、もう一度購入してみようかと思います
あのさあ
このゲームワンタッチでHUDのON/OFFできるんだけど
ボタン設定ミスってて普通に押すボタンでトグル起動してるだけなんじゃねえの
初めてのゲーミングPCだったら自分もそれを知らずに一個買い換える羽目になったあるあるの電源設定変えてないだとか
(グラボがNVIDEAなら)NVIDEAの設定ツール入れて、そっから高パフォーマンスもしくはグラボ優先で使う様にする設定してないとかじゃ…
コクピット画面なら計器のレーダー画面反応してたけど
キーボード操作で変なキー(HUDのON/OFF)押しちゃってるパターンかな
OculusQuest2のVD環境で遊ぶと台詞が計器に埋まって読めなかったり画面がチラついたりする
まぁ遊べなくはないがちょっとストレス溜まるな
個人的にこのゲームの良いところは味方がちゃんと仕事してくれて頼りになるところだわ
対地マルチロック撃ったら半分以上友軍が破壊して無駄になるとかちょこちょこあるけどそれが良い
エスコンの時は味方に横取りされるとか言ってる人も多かったけどこっちの方が一緒に戦ってる感ある
ACは味方に取られるとスコア入らないし落とせるだけ落としてもSランクギリギリのこともよくあったしな
ランクの概念が無いからこその良さだな
ランクあったら味方に落とされてイラっとする事もありそう
PWも横取りで6割くらい減点されるけど、AC7は0点になるのが痛すぎるよな
ていうか6とかZEROの頃は普通に加点されてたような…?
確かzeroは僚機が破壊したのはポイント入ったはず
6は味方なら誰が破壊しても点数入る
最近気付いたけど、これ無理な要求付けた方が
僚機強くなって楽だな
コンクエでやられたら速攻ALT+F4で強制終了すればコンテニュー可能
Header7はpyファイルを開くんじゃなく、ファイルに直にドラッグ&ドロップするタイプだからみんなも気をつけよう。
これに気づくのにだいぶ時間かかった。
難易度傭兵+ダブルタイムに設定してクリムゾンおじさん二人モードでプレイすると面白いことになるよ。
レールガンと球体ビリビリ?で空間がひどいことになる
あと、両方きちんと同じ様にダメージ与えて段階移行させないといけないようになってる
コンクエストの地獄に比べればなんてこと無いけど、ぜひお試しあれ。
ラストミッション開始時のホワイトアウト中にポーズ連打してリトライを選択すると敵機が2倍に増えるバグで合計PW-MK1×4、X-PF×16と戦える >>427
雷鳴を聞くたびにこれを思い出すモナークは絶対精神やられるな クリムゾンおじさん1「雷鳴を聞くたび思い出せ」
クリムゾンおじさん2「雷鳴を聞くたび思い出せ」
クリムゾンおじさん3「雷鳴を聞くた(ty」
クリムゾンおじさん4「雷鳴を(ry」
↑輪唱
モナーク「うるさい!」
最近ようやくMODが出回ってきたからF-14で遊んでるけど
やっぱ機動重いなwそれがいいところでもあるけど
退役してからもう何年も経ったけど俺の中ではいつまでも戦闘機界のスターだよ
>>427
VRでやったらFPSガタ落ちした…
ラスボスの攻撃エフェクトが重いのかな トム猫はどのゲームでも控えめ性能で辛い
魔改造されたイラン猫ポジで出してくれないかな
このゲームってTrack IRには対応してないんだな
早く対応してほしい
VR楽しいけど視点がコックピット固定だから悪天候ステージマジで何も見えないな
VRでやるとホントに下が見えないよな
というか上ばかり見ているわ
TrackIRってまだ新製品出てるんだね。
VRに比べて安価でPCスペックを高く要求するわけじゃないか導入のハードルは低めかな。
お金があってハイエンドPC用意出来る人ならVRだけど。
下を見るためにはロールするか急降下するしかないもんな。
悪天候や真夜中はガンマ調整してもちょっと怖い。
そこでEODASのPVを思い出すわけだ、超便利機能だよね。
反論されそうだけど、後半のエース戦がないorエースが少ない冷戦も欲しい
ダブルでヒャッホイしたいのに後半見据えると趣味機で出られない
それはわかる。前半戦はAOAで無茶苦茶して帰りたい。後半戦はフレアないと辛い
コントローラーのおすすめキーコンフィグありませんか?
エースコンバット7と同じ操作にするためヨーとスロットルの入替えは必須
フレアは左スティック押し込みにしてる
ヨーとスロットルの入れ替えですね
わかりましたありがとうございます
今日買ったとこだけど昔のエースコンバットと操作感違うなと思ったらやっぱ変えないかんのね。
開発者さんここ最近はRTばっかしだな
一応IGN日本版の記事もRTしてるから日本で一定の人気があるのは認識してもらえてると思う
マウスキーボードの身としてはエスコンみたくキー+マウスで視線移動したい。機体操作も見回しも両方マウスでやりたいんだが、今後に期待かもうパッド買うか
操縦はパッド、視線移動はVRがいいよ
戦闘機ゲームとVRは相性抜群
VRは視点移動しても肉体の感覚が追従しないからゲロゲロに酔う
慣れるまで頑張れば酔わなくなるよ
高画質で90fps出せるquest2なら酔いにくいし
PSVRのエスコン7は画質もfpsも低すぎてゲロゲロに酔った
VRのテスト用に買った\15000くらいの安物でも別に酔わなかったけどなあ
目の間隔があってないし解像度低いから詰まらんけど
10万クラスならレースゲーとかはかなり面白そうと思った
フライト系は正直気分転換程度と思う、コクピット視点じゃ辛すぎる
フライトスティックってどうやって固定してる?
ゲーミングチェアとデスク環境なんだけどデスクに置いてVR被ってやったらスティックずれまくってまともに遊べなかった
コックピット内で急に火が噴き出てきたら死を覚悟しそう
これとかエースコンバットくらいの単純な操作なら手元見ないでも大丈夫だろうけどelite:dangerousみたいな複雑なやつだとVRで操作できる気がしないわ
エスコンと比較するとクリムゾン中隊って“味方からの”持ち上げが薄いよね
黄色中隊は「ストーンヘンジ空爆が失敗した原因」
「撤退戦のときは味方が阿鼻叫喚&何機も撃墜」「コモナでも味方が「コイツらに何機やられたんだ」と嘆く」
って悲鳴祭りで
ソル隊もミスターXの段階からオーシア空軍の恐怖の対象かつ、実際に叩き落としてて
さらにファーバンティでは「護衛機もチャンピオン級だ」との持ち上げ無線有り なのよな
>>460
それでずれない?椅子に置いてるってこと? これ以上雲重くなったらRTX2070SでVRするのきつくなるなぁ・・・
グラボ高すぎるよ
バランスMODでF-14mkU対艦番長にしないとコンクエスト キツイわ・・・
コンクエスト自体がキャンペーンやり終えた人のためのエンドコンテンツなんだろうけど。
現状FPS下がってる時でもCPUグラボ使用率に余裕あったりするので最適化次第かなあ
コンクエストにはアラート制限機能が欲しい
それかダブルの逆のハーフ(敵が半分)みたいなやつ
クレジット消費で機体の機動力強化とか強力な兵装追加とかやれてもいいよなとは思う
架空機とプロトタイプ系列以外で後半粘るのはかなりきつい
大丈夫なわけがない。片目を失った兵士がアニメみたいにカッコよく戦えると思ったら大間違い。
VR時に操縦席の計器類消して一人称HUD表示のみで遊ぶことはできる?
非VR時はCで切り替わるけどVR時はセンター合わせになってしまって非表示にできない
VR人口って何割ぐらいなんだろう
ちなみに俺は持ってない
VRでやってるけどすげー面白いよ
コックピット視点限定と言う縛りはあるけど体動かしたり機体傾けて下見るのもまたリアルでいい
ただ敵機追いすぎて首痛める可能性があるから首弱い人は注意かな
>>474
できない
>>475
VRでぜひやるべきだ。
価格というハードルも没入感の前では安い買い物だと思えるレベル モニターには戻れんよ >>477
目悪くても平気?あとVR機器の選び方がイマイチわからない >>479
目が悪いとVRでも見えないから眼鏡かコンタクトつけるかもしくはVR用のレンズ作る必要がある
VRの選び方についてはピンキリだから求める性能によるけど値段で選ぶなら今在庫処分セール中のOculus RiftSが一番安く買えるね >>436
亀レスだがFreePIEを使ったTrackIR動作スクリプトがsteamの掲示板に公開されているぞ このゲームくそつまんねーからSteamに返金リクエスト出した
基本個人でやってるから牛歩なことは覚悟しなきゃと言ってもロードマップくらいは見たいな
もしかしたら去年のスピードアップは
「今年中にリリースできるようスタッフを貸し出しましょう
でもその後は、しばらく別のプロジェクトの手伝いをしてくださいね」
みたいな事情があったのかもしれない
確かにリリース早すぎた(本来ならそろそろかな?って時期
Mig29の成層圏ツアーのような景色を眺めるのは技術的に厳しいのかな やっぱり
大きなアップデートは求めないけど
高度上昇に反比例した最高速低下が強すぎて高高度だとまともに戦えないのがキツイ
もう少しだけ緩めて欲しい
コンクエストの衝突バグ暫定対処で
スタート高度上げられてるから毎回高度落とさないといけないのが若干面倒
このゲーム速度と機動性あんま関係ないよね?
どの速度が一番旋回時間短いとか
その辺はゆるいね
個人的にはアクセルブレーキ同時押しが一番いい感じに曲がれる
ブレーキしっぱなしだとエネルギー失うイメージ
今日買ってVRでプレイしてみたけど面白いなこれ
不満がガレージで戦闘機をフリールックで見れないぐらいしか思いつかない
それとなんでCF-105なんて超マニアック機体が実装されているのかが謎で仕方がない
>>493
どっちかのきのこ押し込みでカメラモードになるよ
機種に関しては確かに独特かもw >>494
この変態制作者ならいつかはF-106も実装してくれると信じている
ついでに個人的にはA-4が実装されたらむせび泣くレベルでうれしい demo版ではUF22だかって名前の敵機で飛んでたのにね
機体名と見た目まで変えたのはどういうことなんだろ
CF-105のコックピット視点だと正面が見えなくて笑った
当時の防空迎撃戦闘機だから仕方ないとは言え、お散歩以外で乗りたいとは思わんねぇ
エースコンバット7のフライトスティック認識してくれないんだけど設定必要?
Steamのビッグピクチャーは操作できたから認識はできてると思うんだけど
カーソルは動くしトリガー弾いたりボタン押すとタイトル画面のマークが光るから反応はしてると思うんだけどスタートの表示から進めない
マウスでしか遊べない?
>>501
ジョイスティックでメニューの操作はできないよ なんか色々やってたらできました
お騒がせしました
これパッドの方が操作しやすかったりする?
まぁフライトスティックは雰囲気重視だろパッド操作感はCSフライトゲーと遜色ない
ミッションクリア後でも、冷戦のクリムゾン残党とかを追撃できるのは気付いてたけど、M12で施設から逃げ出すPWmk1を落とせるのは兵装解放MODないとわからんかったな
エンドクレジットの後ろで何を言ってるのかすごく気になる
AC7クリアしたんで傭兵に転職しました
MiG-29出てきたんで買ったけど強すぎんかこれ
Su-27にもF-15にもF/A-18にもパラメータで勝ってる気がするんだが
近距離でドッグファイトとなったら結構妥当な性能だったりする
スホーイもFシリーズも大型機は巡航を重視してるからね
対抗馬はF-16(過小評価されがち)
ミッション6から買えるし高機動でAoAリミッターまで使えて非の打ちどころがない
それに比べてsk37が購入コストの割に性能低めで武装もいまいちなのが悲しい
ギャラクシー「民間機攻撃しちゃダメよ」
じゃあIFFでロックオンできないようにしてよ やくめでしょ?
民間機とターゲットが重なってたバグはなおったのかな。
昨日くらいにそのミッションやったけど
なんかTGT一機だけ民間機の真後ろくっついて飛んでるやつはいたよ
発売月のトップセールス入ってたみたいだし次回作くれば望みはあるかもね
コンクエストの終盤になるともう戦艦だらけになるからバランスMODのF-14mk2対艦番長じゃないとやってられないw
PW2はコンクエストがもう少し遊びやすくなってくれればと願うわ。
あと、クラファンにもしっかり参加する。
ベアナックル4もDLC来たし
こいつも来てくれれば俺は幸せになれる
アプデかDLCでA-10とF-35あたり追加してくれんかな
攻撃機とVTOLが1機ずつだけでは寂しいぞい
A-10はmodであるみたいだけどF-35はないよね?
次の作品がもしも出るなら
キャンペーンで「結局全部赤TGTじゃねぇか!」ってのや「攻撃激しすぎて結局全滅させないとクリアも何もないじゃん!」
ってのは改善して欲しいところ、大味になっちゃう
>>519
A-10はmodっていうか公式の没データじゃなかったかな
他にsu30、47、57、ラファールとかの未完成データは入ってるらしいけど
>>520
護衛ミッションも1つくらいあっても良かったよね あれ没データだったんか
でも確かに、機体追加なんかはMODでどうにでもなるから
ミッションとかそっちの方をいじって欲しくはあるな
「対空おねがい」
「対地おねがい」
「まもってください」
これくらいは指示出せるようになれば・・・
味方のバトルシップが地面にレールガンバンバン撃ってるの見るの好き
バニラで遊ぶのも飽きてきたんだけど、なんかオススメのMODとかある?
VRで難易度傭兵やってる
面白いけど爽快感はなくなるね
仰角リミッターとかぐるぐる旋回しまくり
死ぬーってなる
>>525
未使用機体解放MOD
AWACSプレイは中々にハードだった >>525
ドッグファイトするAWACSは変態よ…
全武器解放mod、好きな機体で高難度いける
uf22改変mod、+α追加でメビウスやトリガーにも
その他スキンは自分の好みで >>525
武装解禁MODいいぞ、というかこれがないと
コンクエストは架空機以外クリアできない気がする
難易度をダブルにするのもオススメ(M2が地味にムズい 高難易度だとミッション2の敵が全てボス級になるな
ミサイルが当たらない…
自機AWACSでやってみたけど難しすぎて笑った
被弾面積増えるからか機銃ダメージでがっつり削られるし
静止してる地上目標にミサイルあたらなくなるってどういうことなんだよ
結構MODあるなありがとう
俺もAWACS入れてみるわ
キャンペーンモードやっとクリアできたわ
pixy戦って本当に偉大だったんだな…
とりあえずクリムゾン1は出直してこい
これとエスコン7を始めようと思ってます
フリーフライトモードってありますかね
あと皆さんコントローラーは何を使ってるんでしょう
安いのでいいのありませんか?
マウスでフライトゲーって難しくない?
トラックボールのほうがまだやりやすそう
ADロール、WSスロットル、マウス上下ピッチ、マウス左右ヨーでやってるけどだいぶ感覚的に動かせてるよ
進行方向の反転とかはマウスだけじゃキツいからAltにピッチアップ別に設定して押し続けて全力で機首上げしてる
リアリティもクソもないけどな!
エスコンはマウスでも行けたけどPWはなんというか
視点がぐいんぐいん引っ張られる感じがしてしっくりこない
カメラの挙動に妙な補正掛かってるように思うんだけど気のせいかな
カメラの揺れ抑える設定あるからそれ0にしてみればいいんじゃないかな
一部画面効果がきつすぎて何も見えないのあかん
ゲームにならんわこれ
視界悪いステージで2回くらいうっかり地面に刺さったな
エスコンみたいにLBRB同時押しで水平飛行機能欲しい
普通にのモニターでやってる場合エースコンバットの方が面白いんじゃないの?
モニターでやってないからわからんけど
エスコンは紙飛行機みたいな挙動だから
PWとはまるで違うと思うよ
紙飛行機って言うか重力が弱い気がする惑星エースコンバットに慣れるとこっちは何やっても慣性重いし機首下がるしで鼻先に錘でもついてんのかと
最初にクリムゾン隊出るとこ、やっぱりエスコン民なら地形ダメージ食らうよね
エスコン民は全翼爆撃機に近づきすぎて体当たり死しまくってるよ
アーセナルバードに接触死したことないのにエアシップにはよう接触死するわ
まだ慣れてなかったこともあり、初見潜り込まなかった
どうせ見えない当たり判定でもあるんだろうとも考えてたし
上に隙間があるからたまに当たるけど
狙えるものなのか?
俺は初見で潜ったら燃えたんで次はUGBLで上から焼いたわ
ミサイルでも上から狙えるのか
天井の隙間も通せるし普通に真横からミサイルだけ入れればいいんだが、あれ見たら潜らないといけない気がしてなぁ
日本語の攻略サイトないの辛いかと思ったがそうでもねえなこれ
良くも悪くも捻った攻略はないし事前に欲しい情報は機体性能くらいかな
>>562
俺もトンネル見たら潜らないと行けない気になる
チャプターいくつか忘れたけど山の中にトンネルあるステージで潜ったりな
コンテナがあるだけなんだけなのに
絶対エスコンのせいだwww あの隙間にバランス調整MODで追加される16連爆雷を4回投げたけど2個しか通らなかったから相当シビアなんじゃね
>>565
山中のトンネル潜り超分かる
初見の時これエスコンなら破壊したらネームドが出てくるんだろうなーとか思いながら壊しに行ってたわ tankが地下に潜ってて無敵なんだがNPCにも撃破できないみたいだしこれ詰んだか?
たまに位置バグはあるな
一回地上の戦車が光点残して居なくなったがそれと似た感じに思える。
リスタートで直るかと
そろそろアプデ情報ほしい・・・
雲以外にもなんか情報を・・・
AC7の空の画像は芸術的だが
このゲームってそんなに素晴らしいかね?
ゲームとしてはちょいとムズイ
ヨーと加速のボタン配置をAC7と同じにして欲しかった
オプションの項目が判らないです
ストラストマスターを差して起動すれば
自動で操作設定されるの?
雲のグラ強化だっけか
バニラだと通常機体の特殊兵装がSAAとMLAGとロケランにガンポッド以外ほとんど息してないからその辺の調整をしてくれると助かるんだが
バランス関連はsteam上にmodを公認してくれるだけでだいぶ助かる
エースコンバットなら難易度を色々用意しているのに
これは変更できないのは駄目だと思う
リアルな世界では速度を落として目標の攻撃を行うとこっちも狙われやすいとは解るが
M09で一番南のトンネルをくぐるとエラー落ちするのですがおま環でしょうか??
数百時間やっててエラー落ちは一度もないな
整合性チェックしてみたら?
PSコントローラーでプレイするのでミサイルとガンボタンを配置変えたらきりもみ回転しながら武装発射する様になったので対策あれば教えて下さい。
何か昨日久しぶりに起動したら、ゲーム中に100%フリーズするようになってた、俺だけ?
PC版でこれのbluetoothでやってるんだけどこのゲームだけ途中で数分から十数分で接続がタイムアウトかなんかして接続が切れちゃうんですけど解決法ありますかね 自決しました
受信機を指してるUSBのメスが悪かったみたいで刺すとこ変えたら直りました
SK25U乗ってクリムゾンおじさんと戯れ終えたあとに後ろ振り返ったら
何故か複座が見れて気絶してぐったりのプレズが映って笑った
かわいい どこでもプレズmod入れて単座機乗ったらキャノピーの後ろからプレズの頭が飛び出してるんだけど仕様?
複座機にするMODあるからそれも入れるといい感じに収まる
>>592
違う機体だけどうちもなってたよこれ スクショ撮ろうと弄ってたら消えてた ラスボス戦でwsoが倒れて一騎打ちになるのとか、複座に関する作り込み方好き