>>1
最後1行追加されました申し訳ない
次スレ立てるときに >>970は
5chのTwitterアカウント部分削除お願いします マブラブオルタの原作とか凄まじいグロさだったけど
聖伝とかBLOOD-Cとか見てるとCLAMPってああいうのが凄い好きそう
クリアカード編がガチでつまらないんだけどなんでCLAMPはここまで色々引き延ばしするんだろう
どこかじゃ盛り上がってんの?
大川「つまらない?
いいえ、わざとつまらなくしてるんですよ(笑)」
BLOOD-C
さくらのことくらいしか描けないんだろうね。ネタが切れたら連載投げるし未完がありすぎだからファンに見捨てられて当然でしょ。
さくらこそ到底ネタがあるとは思えないんだけど…
ひたすら時間戻しをして話進まないだけだしCLAMPの中でもワーストレベルの酷い引き延ばしの仕方
まだ合ドラのが内容としてはマシだったレベル
ネタあるなら絵本の朗読で1話終わるなんて脚本とすら呼べない事しないと思う
まあ今のCLAMPって完全にコラボや企画頼りで漫画自体の売りほとんど皆無だから1番知名度高いさくらを出来るだけ引き延ばしたいんだろうね
レスがあってマジびびったわ。ありがとう。うちらから見てさくらが一番稼げてるけどガキだからキツイよな。なかよし連載中からガキ漫画だし。ネタキレで連載中断はいつもだから見捨てられてきたじゃない?エックス中断してるのに他の漫画にキャラ出してえげつないわ。
さくらって高齢オタからはレジェンド扱いされてる存在なのに
今更復活して淫夢に擦り寄ってるの見てるとすごい惨めだなって思った
さくらもネタが尽きて途中で投げるやろねと思ったわ。一応連載終わったはずなのにね。あの連載が美味しすぎたんだろうけど惨めやね。
未完作品終わらせてからさくら続編やるとかならまだ良いんだけどね
未完があるのに、ネタができたから次の連載はじめまーすだもんな。つーか未完ありすぎ。続編絵が古いしキモイわ。今のなかよしって本屋でワゴン落ちよ?
ネタが出来たからじゃ無くて頼まれた所で描いてるだけだと思う
「今の時代Xの設定は残酷な面がありますから…」とか言ってたようだけど
「今の時代1999年世紀末ネタは恥ずかしい」というのが本音だろうね
でも古臭いネタでもきちんと完結することを望んでるファンは多いはずだよ
同人上がりが何であんなにコネがあるのか謎だわ。聖伝の頃もこいつら下手くそと笑われていたし。何で講談社に行けたか謎だし。エックスは最初から残酷描写だし、数少ないファンのためにさっさと完結させろよ。漫画描いてと頼む人が居なさそうじゃない?変よね。
今の時代でもエグいグロい設定バンバンあるわ
そもそも致死地上波でやった奴が何ぬかしてるっていうね
ファンなんてとっくに卒業してるから売れないんじゃないの?
残ってるの? 聖伝のころの古いファンなんて
他のアニメはグロだし話も全然だったね。いや、ここ見てると同人誌の頃や聖伝の頃からのファン結構いてビビる。ええ、あの人たちってもう漫画も卒業していると思ったわ。
神田沙也加自殺ってマジかよ・・・
講談社に指示されてCCさくらやレイアースをステマしてた中川翔子みたいなのとは違ってガチオタだったからショックすぎる
これ作者が女ではなく男だったら
Xで小鳥の母や保健室の先生が神剣を産むシーンを見て
「女性を産む機械としか見ていない人権弾圧漫画!」
乳首や裸が出てくるカットを見たり、火煉の職業を知って
「女性を性の対象としか見てない下劣な漫画。性的搾取だ!」
とか、いろいろフェミが文句つけてきただろうな
そういうのはエセフェミという存在だ
本物のフェミニストは男女平等正論パンチする
2022年でXが連載20周年だからなんかくれ
今の雑な絵で連載再開しなくていいから
絵柄戻ったら教えて
CLAMP漫画でメガネキャラが出てくると
なぜか大抵ふわっとした優しい性格だったり丁寧口調で喋るよな
蒼軌とか星史郎とか花蛍とか雪兎とかクロウ・リードとか
20面相にお願いの明智先生とか
東京バビロンのバナナ爺ちゃんとか盲導犬の人とか
女でも風とか小夜とか映画BLOOD-Cのヒロインとか
CCさくらでもREXでもお父さんは眼鏡かけてて優しい性格で
封真も眼鏡かけると紳士っぽくなるし
前スレのXや東バビ未収録の話だが
CLAMPノ絵シゴトの青い方に眼鏡の神威と昴流のカラーイラストとか収録されてた
モノクロ絵やXの抽プレのミニキャライラストとかは載ってない
18.5巻はAll about Clampに載ってるけど
やっぱ未完も未収録多すぎだわCLAMP
Xで未収録だとギャグ二本あるな掲載してた雑誌かファン向け冊子か昔出してたCD-ROM所持してないと読めないかな
18.5巻のためにAll about CLAMP買ったけど持ってる本を全部電子書籍に買い替えたときに処分してしまったんだよなぁ
18.5巻だけ電子化してくれないかな
あとGate7も電子化してないけどなんで?続き描く気ゼロ?
聖伝読んでた人たちはさすがに卒業したよね。CLAMP ってお嬢様設定が大好きだからなんか変だろ。フエミニストとやらにこだわっておかしな時期もあったし。女が素晴らしいと言われてもよ…。グッズ作って売るのが昔から好きだけど過去の売られたやつは、まだまんだらけとかに売ってない?
別にCLAMPに限らず初期からずっとファンて層もいるだろ
>>16
ウマ娘とかヴァンガードとか正にそんな感じだよね…
ウマ娘は表紙描いたアンソロ出したら途端に話題に出さなくなったしヴァンガードも
アニメ放送中なのにRTすらしなくなりつつあるし… 最近CLAMPにハマった新規層だっているんですよ!
今から集めると膨大な量だが…CLAMP電子分校買った!動くか不安ー!
CLAMPニュースやCLAMP新聞の描き下ろし絵も見たいよ!
さっさと再録しろ!
未だにこの連中なんかに仕事を依頼する老害がいるんならしばらくは安泰なんじゃね
むしろ依頼する方がそんなんでこの先大丈夫なのかよって思うんだが
CCさくら、ツバサ、ホリックしか読んでないライトだけどホリックは本当に期待していたから悲しい
続報なければ東京タワーのアニメイトは抽選入場でなくフリー入場っぽいね
主催側はCLAMPで人が集まらないと思っているのか悲しいなぁ
朝並んで整理券とか嫌だけど
東京タワーでここだけは行っとけって聖地ありますか?
東京BABYLONで星ちゃんが言ってた蝋人形館と最上階は行ってみたいwww
東京タワーの蝋人形館は閉館になって無かった?
似たようなのがお台場辺りに代わりに出来たけど
東京タワーのトップデッキは予約制だったはず
>>37
正直今のCLAMPとかかつてのネームバリューで細々とやってるだけの作家でしか無いんで… さくら来年内に終わらせると仮定しても計10年はかかるんじゃないかな
X?知らん
>>27
CLAMPって引き出しが少なすぎなんじゃないの?
未だに承太郎とか花京院とかポルナレフとか言われてるし
レイアースでは前髪ぱっつんロングヘアの似たような性格のキャラが4人くらいいたし 未だにJOJO言ってる奴はそもそもCLAMP大して興味無い奴がほとんどで俄かですら
無い連中ばかりだよ
クリアカード編のアイスティーで催眠とか
淫夢用語のはえーなのをほえーにしたりとか
淫夢に擦り寄ってまでして求心力を誇示したいのかな?
あまりにも情けない落ちぶれ方だな
海渡の巻き戻しが本当に糞ウザイ…
回数も決まって無くただ苦しい顔しているだけで実質使いたい放題だからこれのおかげで先が全く見えないし
>>47
声優好きではあるだろうけど昔の人だから最近の声優はそんな知らないとは思うが
前スペースで好きな声優はこんな感じで言ってた
大川→子安武人、杉田智和、小山茉美
もこな→古谷徹、森山周一郎
猫井→若山弦蔵、小山茉美、榊原涼子
いがらし→荻原聖人、塩沢兼人 >>42
さくらはそもそも年内終わるのか
なんか内容が無さ過ぎて先が見えない
あんなの描いててCLAMPは楽しいんだろうか? >>49
ラインナップ渋いっすね…
まぁ「わかってる感」出す為の方便かもしれんが
アニメのX昴流役とか好きでちょっと嬉しい…嬉しくない? >>50
この内容の薄さなら半分くらいの巻数でも十分でしょって感じ
散々つまらないとか薄いとか批判されてるのに少しも改善しようという努力が見えないあたりの神経が理解できない >>52
自分が夢中になったアニメに出てた人を挙げてるんじゃないか?
逆に若手声優挙げたり、自作出演者挙げたりするより好感持てる 昔CLAMPフェスティバルで自分の作品で使われたこともない神谷浩史とか水樹奈々が司会に選ばれてた
水樹奈々はその後Blood-Cで使われてたけど
水樹は致死が先だよ
神谷もこばとでオリキャラやってたし
>>53
半分も要らんな
3巻くらいで良さげな内容をあの手この手を使って引き延ばしてる感じ 海渡がCLAMP版奈落みたいなもんだからな
あんなに常に逃げる敵キャラCLAMPでも見ないレベル
クリアカード編、普通にやれば五分の一位の量で終わりそうな内容をいつまでもネチネチやってるな…
海渡の時間巻き戻しに対抗して爪痕残せる方法があるならもっとさっさとしろっつの
昨日の大川スペース漫画の更新日だってのに今年1番印象残ってるのはホリック舞台やら新装版発売中やら
来年の映画もよろしくとかホリックばっかで笑っちゃうよ
ならさくらとっとと畳んでホリック描けば良いのに
>>59
しかも自分達で破ろうとするんじゃ無くてご丁寧に敵側から破ろうとしてくれるからな 敵の術を破る方法とかも本来なら小狼あたりが提案するのが妥当だと思うんだけど
流石にポンコツ添え物過ぎて可哀相
守護者とか小狼とか本当にいる意味無いし今回頭身が4頭身レベルでもはや小学校低学年にしか見えない
>>60
印象に残ってるというより
まともに動きあって一番収入になりそうなのがホリックですってだけだよね
バビロン再アニメ化(頓挫)は黒歴史になっただけだし このつまらん秋穂だの海渡だのにいつまで話数割くんだろうな
実は人気だったりすんのか?
他の連載のキャラよかよっぽどずっと出ずっぱりだし
秋穂ほんとどうでもいいよね…
物語中でさくらにそっくりとか言われてるけどどこが??って感じだし
いや別にさくらも好きじゃないけど…
四月一日と百目鬼の孫の清(さやか)にいい加減夢の終わりをあげてくれ…
飛王:自分をクロウ・リードの子孫だと思いこんでいる対価で願いを叶えるおじさん
侑子:自分をクロウ・リードの親友だと思いこんでいる対価で願いを叶えるおばさん
レイアースの青派と緑派の仲が悪そうなイメージなんだけど
単にフローラ(青髪)かビアンカ(金髪)かの争いって考えていいのかな
侑子って占い師というより完全に髪を下した花魁だよな
マルとモロの2人も花魁の付き人の禿だし
>>53
昔から薄いだのなんだのは言われていたけどまあ売れてはいたのは事実ではあったけど今は売上大分減ってんのに
改善しないどころか悪化してるのが理解不能だよ… >>65
オキニっぽい海渡が人気出るまで描き続けるつもりなんだろうか
もう5年近くゴリ押し続けて得意の神威顔のカワイソキャラ展開やっても無人気なんだから諦めてくれ >>66
金持ちや口調、歌上手いさくらの友人ポジだし知世のが被ってるわ
実際知世はもう半分モブみたいなもんだし 秋穂なんてぽっと出感しかないし人間味がないから全く感情移入できないし愛着も沸かないんだよね
正直どうなってもいい…
海渡も格好いいキャラじゃないしな
目的なんてみみっちい背乗りだけだし
敵役だけど凄いとか面白いとか共感できるとかそういうのじゃないよね
>>64
その割には連載はさくらばっかだし何したいか良く分からん
続き描くって言っても実写映画時期以外に再開してもなって感じだし 散々既出だとは思うけど飛王って連載当初は
フェイワン(飛王)→フォーワン(4,1)→四月一日
のつもりだったのかな?
星火も侑子とミスリードさせるひまわりのコピーだったけど
何か色々面倒になって設定投げたかなって思った
さくらの先行配信の再生数ってあれ多いの?少ないの?
>>57
1巻目秋穂と海渡登場、2巻目それに関係する事件、3巻目海渡と対決
うん3巻で良いわ 例えば海渡に魔法協会?からの追手が来たりとか話に変化があるならともかく
ダラダラと一本道で何の変哲もなく進む(時間は定期的に巻き戻るけど)だけで超絶つまらん
引き延ばし一本道でも日常に何がしかのドラマがあるならまだしも同じような事を繰り返してるだけだし
キャラクターがみんな主体的に動いて海渡の魔法に気付き打ち破る方法を模索しつつ
みたいな展開にすれば同じ展開でもまだ薄い内容をカバー出来ると思うんだけど、
全員特に何もやらない、ただ相手がポカするのを待ってるだけのミス待ち漫画だからね
何かやりそうな素振りだけはするけど次の月になったら結局特に何もやってない
日常描写もただ飯食って褒めあってるだけの接待感と空虚さだから脚本の操り人形感が
凄くて人間味を全く感じないし
やたらシリアスな海渡と秋穂の設定とさくらのふわふわ空気が全然合って無くて茶番っぽさに拍車かけてる気がする
今回人質を取って脅したりするようなキャラが敵なのに演劇の裏方頑張りたいとか言い出したりするからキャラの頭がお花畑過ぎ
ツバサはOVAは良かったからさくらもアニメで動けば割と見れるんじゃと思ってたけどアニメもきつかったな
当時よかアニメーションの技術は上がってるはずなんだけど
一話で済む話に10話は使ってる感じ
漫画はどれだけ薄くして引き伸ばせるか実験してんのかってぐらい
>>76
星火は侑子の劣化コピーだと思ってたわ。ひまわりぽさってあったっけ?
前半はなるほど、思い付かなかった >>82
あのブリブリ声で会話がひたすらお互い褒め合いしてるだけだから個人的にはアニメのがきつかったわ
なんか主婦同士の井戸端会議見せられてる気分 さくらちゃんと小狼くんが言い合ったりアニメチックでコミカルな動きをするさくらちゃんが可愛かった
なんかキャラが大人になったのかアニメーションとして見るものがなくなったよな
技術は上がっているはずなのに活かせるキャラも話も無くアニメの動の部分がなく退屈
クリアカード編のアニメはいくら映像が綺麗でも内容が虚無過ぎるとカバーできないんだなって教訓を得たわ…
女作者って自分の気に入らない特徴のキャラは絶対に描きたがらないよね
だから似たような特徴のキャラばかりになって偏りやすい
アニメで秋穂がさくらと顔を見合わせるたびにさくらさん凄いですを言うもんだから
一部から秋穂がそのまんますごいですって呼ばれるようになってたのが草
クリア編アニメ取り敢えず全話見たはずなのに覚えて無いわ…
OPとED薄っすら程度しか記憶に無い
やたら高いグッズは出るのに関連書籍とかは全く出なくなったような…
ツバホリの時はそういうの良く出てたのに
元々完成されていたコミュニティに異物が入り仲良くなるまでの過程が有って納得できたな苺鈴ちゃんは
しかし秋穂ちゃんはね…知世ちゃんと被るしね
秋帆の話こんなにも引っ張るとは思わなかった
こんなにも面白みのないキャラなのにCLAMPどうしちゃったんだ
そもそも本人らが楽しんで描いてるの?
>>88
女作者がって言えるほどサンプル知ってんのか? >>94
秋穂は声優は気に入ってそうだけどキャラに思い入れあるとは思えないな
キャラ気に入ってるのは海渡の方だと思う 海渡をさくらで推してもなあ…
さくらと接点がほとんど無いしある程度年齢いってる男が女の子を嵌めようとしている
シチュエーションがひたすらダサすぎて盛り上がらないよ
さくらのキャラデザが最早幼稚園児にしか見えないから余計にアンバランスに見える
秋穂を普通に敵にした方が知世も割食わないで良かったと思う
>>91
クリア編連載開始時期からアニメくらいまでは少し出てたけど需要全く無かったんだと思うよ
ああいうのは作品について理解を深めたいって需要があるかどうかだから
今のさくらって子供の頃グッズ買えなかったから代わりに今買うっていう需要で成り立ってる感じだし >>97
もっとマシな目的の為ならまだしも大人の男が人生そのものを乗っとる為に中一の女の子を貶めようとしてるとかダサすぎる…w
家族や小狼も巻き込まれてるのに反撃や対策をしないさくらもさくらだし >>82
映像は綺麗だったけど劇伴はツバホリと比べてやっぱ90年代感あって微妙というか小綺麗になった映像と合って無かったってイメージ
旧作と同じ人だしセル画ならまだ違和感無かったかもしれないけど >>97
海渡がツバサや門7で出した方が言われてたりするのってそういうとこだよな
エリオルだって見た目はさくらとバランス取ってたのに
大の男が普通に生活している中一女子相手に人質取って脅したりする絵面がヤバすぎる 魔法協会とやでバリバリやってた大人の男VS最近まで小学生だった女の子だもんな…
幾らさくらが凄い魔力が云々言っても本人自体は基本普通に生活していますってスタンスだし
CLAMPの敵キャラに魅力あったかと言えば微妙だけど見た目上では割とバランス取ってたのに今回なんなんだろ
ツバサアニメはキャラデザと作画が残念だった
あとやっぱあの関節フニャフニャ軟体生物はやめてくれ
神威のキャラデザと声はツバサOVAが1番良かった気がする
ツバサに神威と昴流また出すよーってスペースでアピってたらしいのが嫌
別世界とはいえ未完結作品の主人公また出すよーアピールはすごい神経してるよね
神威はツバサのキャラじゃないんで
Xの連載やって貰っていいですかね…
未完だらけなのにあえてさくらの連載やってるのも有名タイトルで集客できそう&比較的安易な内容で頭使わないで省エネ(内容、作画共に)で描けるから
かなと勝手に邪推してる
近年楽な方向に流れ過ぎやろ
CLAMPの理想の神威ちゃんはXの神威ちゃんじゃなくてツバサの昴流モンペの神威ちゃんだからしゃーない
封真も気の毒だよね
本当の人格は無愛想な優しい兄ちゃんのはずで素でマジキチキャラの星史郎と兄弟なんてなるキャラじゃ無かったはず
スターシステムだと分かっていてもね
昴流第一主義の神威や北都ちゃんと双子じゃない昴流とか納得出来なくてツバサは東京編から読めてないお
北都もだけどツバサのは小鳥無視してんのが一番感じ悪かった
東京編は砕軌くんが出たのは嬉しかったんだけど
本編休載のままパラレルやられてもなってのは引っ掛かってた
それ言ったら比較的冒頭の空汰と嵐もなんだけど
>>89
中1がたまごさん言いながら歌い出すのは痛々しさしか感じなかったわ >>82
そういやさくらって単行本付属のOVAも意外とやらないな
テレビアニメ前のやつくらい?
それ以降はメディア媒介のがついてもドラマCD程度のしか無いし >>106
描く描く言っていい加減一体何年待たせるつもりなのか
自分達の年齢を考えてる事はあるんかね?
ホリックももう少し待ってとか言ってたけどさ 名前出すのも何だけど美内すずえ御大という悪い見本が居るからなあ
御大は寝たきりの旦那さんの介護って事情もあるんで…
CLAMPは未完放置で権限使ってかハマったドラマのコミカライズやったりスペースの諸々とか完結待ってる読者煽ってんのかと
ほんと気分屋だな
スペースなんかダラダラやってる暇あったら未完を完結させろっつーの
ストーリー作るの厳しかったらストーリー協力でも付けろっての
合法ドラッグの人の塗りは好きじゃない
なんか黒いから
CLAMPはジョジョなんかに媚び売って何が得られたんだよ
媚びるならジョジョより地元の任天堂キャラの方にしとけばよかったのになw
>>121
猫井先生が塗ると大体肌の色土気色で正気がないし薄汚れてる印象になる 黒鋼の誕生日絵も気持ち悪い色だけど塗り猫井?
てかなんで左腕浮いてんの、あの構図なら膝に載せるもんだと思うが
デジタルだから猫井だよ
なんでくすんだ色使いたがるんだろ
合法からデジタル塗り始めてたけどそこからびっくりする程進歩してないんだ
もこなのアナログカラーなら出てた質感が全部無くなる塗り
>>124
腑に落ちた
素晴らしい言語化ありがとう!
なんかくすんでて薄汚れてる様に見えるんだよな
コードギアスの時も勘弁してくれって思ってた もこなのハンドメイドを見るたびに意外と暇なんだなって思ってしまうわ…
今年コナンをずっと見てて第16シーズン目に突入とか
配信誰一人来年漫画頑張りたいって言って無くて草
つーか本当に今漫画描いてるの?って思うほど漫画の話題が出ない
やる気無いなら未完を片付けてくれれば良いのに
なんだかんだでここの皆スペース聞いてるんだなwww
まじで漫画への抱負とか一切無いのは吃驚だよ…
敢えて仕事から離れるためかもしれんが
30周年だから今50代くらい?
結構な酒飲みらしいから肝臓やられる前に漫画描き終えてくれ
>>130
描く描く詐欺だよね
やる気あるならとっくに未完に手をつけてる筈だし
>>132
無理でしょ
絵も話も今の流行りに乗れないただのオヴァ集団に過ぎないから CLAMP.NEWSとか新聞とか出してるときは作品への熱意やファンサービスを感じられたんだがね
今は仕事量少ないの悲しいねバナージ
まともに漫画描かないけど断筆まではしないしお金欲しいし大物漫画家集団としてチヤホヤしてほしいみたいないいとこどりしてるだけで見てて嫌な気分になるわ
>>135
まあ今のさくらで話す事なんて無いのはある意味分かるけどね…
ただ限界まで引き延ばししてるだけだろうし 一応大川のスペースでクリア編はもう少しで終わりって言ってたらしい
25周年中に終わる感じかね?
さくらの次の章が始まったら絶望しか無いけど…
クリアカード読んでる人は分かっていると思うけど話はクライマックスに向かっていてみたいな事言ってたらしいけど、
話が無さ過ぎてクライマックス感ほとんど無いから読んでても分からんわ
てことは精々あと1、2冊程度だと思うけどなんかロクに伏線回収しているイメージ無いけど間に合うの?
劇中でもリアルでも微塵も盛り上がらないまま一応終わるのか…w
ホント何の緩急も起承転結もなかったな
海外ファンも多い作品なのにこんなものを世に出して恥ずかしいとか思わないのかな
さすがに今度こそXの最終章に着手するだろ
やがて発売する19巻内で前半と後半で大きく絵柄が変わっていたら
笑うしかないけど
さくらも線が太くなって絵の繊細さや華やかさがなくなったよな
今は太くて何処かケバケバしい
絵柄は戻そうという頑張りは垣間見えたけど
Xはツバサみたいなノッペリした神威になっちまうのかな
残念すぎる
>>141
「clear card arc boring」で検索すると割と引っかかるからまぁ同じ様に思ってるんだろう
台湾向けの繁体語訳もあんま力入れてないみたいだし クライマックスって事は少なくとも1年以内には終わるか?
終わるにしてもクリアカード編が終わりでいつかまた描きますとかだったら意味無いけどな…
未完作品片付けてからならいくらでもやって構わないけど
面白ければさくら続編でもいいけど現状クリアカード編がクソつまらないしやる気皆無だからな…
何にせよ他の未完作品に着手してからにしてほしいけど
>>140
なんか色々謎ばら撒きしてるけど海渡の目的くらいしか作品的に大事な謎ってなくないか?
桃矢の能力とかどうでも良過ぎる >>142
Xじゃなくて再開するのはホリックじゃないの?
ホリックはもう少し待っててって以前に言っていたらしいし やっとあのつまらん(って言って良いのかすら分からんレベルだが)のが終わるのか
漫画っていうか最早ただのグッズや付録ネタ提供の資料集みたいな感じだったな
普通人気漫画が作者の口から佳境って話されると幾らか話題になるもんだけど信者ですら話してる奴がほとんどいなくて草
>>129
今更なんでコナン?
つか最近初めて見たっぽいのがビックリ 分業だし今一本しか連載してないし手抜きだしそら暇よな
マスコット3匹が会話してるページとか描くの楽だろうなーって思ってた
前は小さいコマくらいだったのに今は大ゴマでもデフォルメしてるし
>>143
最初はさくら関係は気合い入ってるって言われてたんだけどね… 中学生になったから顔が変わったと無理矢理に納得するしかねぇ!神威ちゃんは知らん
しかし90年代のCLAMPはすごいな
月刊誌だったとはいえレイアースやXと同時連載してたのな?
もうすぐクリア編多分終わるのか
終わるならアニメ2期やって同時に終了とかだと思ってたけど全くその気配無いね
クリア編2期とか海渡がひたすら時間戻してやり直しって内容にしかならないからなあ…
あと大川の脚本がとにかく痛すぎる
ドラマCDもさくらがキンキン声で鼻歌歌い出しながら料理始めて聞いてられんかった
(あの声で流行った過去があるとは言え…)
ホリックの朗読劇やツバサのドラマCDは声優パワーで割とマシだったんだけど
評判悪いけどアニメはやらないとは限らないしな、有り余る受信料で作る可能性も大だな
どうせやるなら超短縮してくれ
あと原作もアニメも最終回は海渡の能力で中学校入学時まで巻き戻してクリア編そのものをなかったことにしてくれw
単行本付きOVAくらいはまた作ると思ってたけどドラマCDだったのが意外
ツバホリは結構出してたし
>>159
5分アニメにしてみよう
で、物凄く尺稼ぎ尺余りを入れてみる訳
運が良けば40年後動画サイトで突っ込み所満載なアニメとしてヒットするかもしれない バビロンアニメやり直し時には全面的に関わりたいらしいが、トレパク自体は気の毒だけどそんなんしてる場合かよと
>>160
内容的には旧作最終巻をアニメ化だからマシなはずなんだがあのOVA微妙だったからなあ…
実際ツバホリのOVAのが人気あったんじゃ? クリア編2期とか海渡が時間戻して逃げる回数を毎週数えるぐらいしか楽しめ無そう
まあ実際クリア編は5分アニメで魔法使うとこだけアニメにした方が良い
日常会話がぶりっ子ボイスでお互い褒め合いしているだけだから苦痛過ぎる
女複数人で描いてるはずなのに女同士の会話にリアリティが欠片もないよね
いやまぁ女同士のリアルな会話が見たいわけではないけど
にしたって褒め殺しだけの会話なんて見ててもつまらないわけで
つまらないっていうか不自然過ぎる…
友達に会う度にすごいです、素敵です、◯◯ちゃんも素敵だよとかまず言わないだろ
仲良しというか接待相手みたいな会話
〜人類の歴史は2031年で終わり〜
木村秋則
「長さが5キロメートル以上あるUFOの内部で宇宙人(人類と同じ姿をしてるが人類より綺麗で朗らかでギリシャ彫刻のような顔をしてる)から地球カレンダーを見せられた。
それにこれから地球で起こることが書かれていた。それを見ていくと枚数が少なかったのでなんでここで終わるのと聞いたら『そこで人類の歴史は終わり』と言われた」
それは口外してはいけないことになっていたが2019年に木村秋則は酒に酔ってその年をポロッと言ってしまった。
それが2031年。
木村秋則によると・・・
・長さが5キロメートル以上あるUFOには5万人の宇宙人が乗ってる。
・宇宙人は物を小さくする爆弾を持ってる。
・小型のUFOの側面の壁の厚さはビニール袋より薄い。これを手で触ると透明になり外が見えた。これのサンプルを手で折ろうとしても折れず、足で踏んでもまったく変形しないほど硬かった。
・宇宙人は人類をすごく見下してる。
・人類は120〜130種類ほどの元素しか知らない。使ってるのは20〜30種類ほど。宇宙人は250種類の元素を使ってる。
・宇宙人のUFOは人類が10億年かかる距離を一瞬で移動できる。
・宇宙人は空中を浮遊できる。
・宇宙人は手を使わずに家の窓や扉を開けることができる。
・宇宙人との会話はテレパシー。考えたことがすぐに宇宙人に伝わり答えが返ってくる(頭の後ろから聞こえてくる)。
木村秋則(世界で初めて無農薬・無施肥のリンゴの栽培に成功した日本の農家)
グレイやビッグフットは宇宙人が作った生体ロボット。
木村秋則「人類は何とかしないと駄目だよ。もう残された時間が無いのだから・・・」
↑キリストが亡くなった31年から2000年間でダメだったら滅ぼすと決めてたみたい。
北都とじゃぱゆきさんとかもう少し色々悩み打ち明けたりとちゃんと会話してた
ような感じだけど最近はなんかね…
ただスペースやゲスト招いた時の雰囲気見る限りもう周りはイエスマンしか付き合い無いし
ネタもただのオタ活と飯しか無いからそれが作品に出ちゃってるんだろうね
>>166
普通女性作家だったら日常のリアリティや観察眼、繊細な感情の機微とかが売りだと思うんだけどCLAMP作品ってそういうの皆無だよね
女4人も居て全くそういうのが描けないのか
かといってファンタジーとしての良さや作画の美麗さも失われてるし… Xのアニメはキャラの日常とか掘り下げとかあって作画以外は最高だった
サツキとユズリハが仲良くお話してたり
ああいった物が原作にも欲しかった
東京BABYLONは頓挫して正直安心してる
あのキャラデザのセンスでは期待できなかったし
日常の恋愛なはずのわたしの好きな人のファンタジー感半端なかったな…
ベテランのおばちゃん達に女子中学生のリアリティある会話や恋愛を期待してもなぁって気はする
リアリティ以前の問題だけどな…
なんか他人行儀過ぎて全く仲良いように見えないんだよね
みんな隠し事ばっかりするから余計そう
上っ面だけの仲良しもどきにしか見えないから
何か起きたときに大大大親友のあの子が大変!命を賭けてでも助けなきゃ!みたいなテンションになっても付いていけない
>>173
いやこの人達だって普通に生活してるんだし少女だった時期もあるんだからリアリティというか見ていて納得できる描写が描けないって事はないでしょ
ただの努力不足だよ ていうかおばさんだろうが友人と会う度に褒め合いなんて普通せんだろw
お前らメンバー内で毎度褒め合いなんてしてるんかと
心に時間は関係ないとか言っときゃOK
普通に関係あると思うけどな
90年代のレイアースの絵がすごい華やかできれい!
その後の光って何であんな貧相なのか
カードゲームや雑誌の描き下ろしも30周年のイラストさえあのクオリティは何なのか
やっぱ目の書き方かな?
この作家の中ではツバサクロニクルは存在しなかったことになったのか
サクラ姫役の牧野由依がプリパラで1番人気の黒須あろまで有名になったのに対して
旧作キャストを起用したクリアカード編が失敗したのは皮肉な結果だな
牧野さん自体はCLAMPと仲良いしテレビアニメ版は気に入らなかったらしいけどOVAは最近も
IGで作ってくれて嬉しかった言ってるし
丁が昴流が地の龍になっても後で本当に死んでもらうって言ってたけどまた天の龍に出戻りするから?
今は地の龍なのに破壊活動もしてない抜け殻状態
丁には都合が悪い訳じゃないので丁にとって都合の悪い事が起こるのかな?
遅れてくるヒーロー的な役割になるのだろうか
ついでに嵐も
>>182
単純に天の龍が全部嫌いとか
役に立つ立たない関係なく裏丁にとって天の龍全滅させたら完全勝利とか
そういや天の龍全滅=地の龍勝利だと人類絶滅になるけど丁に何のメリットあるんだろ
単にあー精々したーってだけ? まずなんで人類存亡の危機にやばい人格いるの隠してたんだ
CLAMPの予知能力者が役立たずなのはいつもの事
ただの伏線要員でしか無い
やっとさくら終わるんか…
ぶっちゃけクリア編連載時期ほど無駄な時間は無かったと思うほど虚無だった…
つまらなくても未完作品が終了するならそれだけで価値あるけどさくらは違うし
冒頭の神威ちゃんのアイツは俺がやる、なんて不敵に笑うラスボスの風格はどこへやら
封真との初戦でフルボッコされて精神崩壊してから完全に意気消沈状態なんだが
この神威ちゃんはもしかして地の龍として覚醒していたらのIF?
伏線なの?作家自身も忘れてる?
裏丁も動機わからんし、庚の丁解放したいも国会議事堂水に沈んで政治家連中来れる状態じゃなくなった時点でかなってね?っていう
ちょびっツは本当面白いのになぁ
何がダメにさせたのか
>>186
ていうか何で続編なんて描いたんだろうな
10年前から蜷川が実写映画化構想していたならホリック描いてた方が良かったろうに 普通になかよしからの依頼でしょ
最初は読み切りだったらしいけどメディア化条件に連載提示したんだろうね
CLAMP自身も新作が思うようにいかなくて梃入れしたかったのもあるだろうし
門7は跳ねなかったのもあって再開の可能性Xより低そう
門7一応売れてはいたし原作不足の昨今ならメディア化も一応出来たろうになんで休載しちゃったのか
>>165
5分アニメでカードとバトコスだけ見せるで問題無いな
ぶっちゃけオサレ一枚絵やコスプレネタになるそこしか需要無いでしょ クリア編二期あるとして、原作改変しまくれば救いがあるかも知れんけどCLAMP作品のアニオリは大川監修になるから無理だな
別に全部のCLAMPアニメに関わっては無いだろ
まあバビロンの事あったからもう他人に完全に任せる事は無くなりそうだけど
トレパクは酷いけど今のCLAMP関わって作ったところでなあ…
Xは1992年5月号連載だから連載20周年
テレビアニメ10周年
今年連載再開しなくていつするんですかね??
そういうこと言い始めると毎年のようにリメイクしなければいけなくなるからキリがないじゃん
>>203
どちらにしろ大川だからどっちもどっちだなあ…
見たいならもうそろそろ終わるっぽいから漫画にしたら?
Palcyで少しずつなら全部読めるし 旧作はアニメ版の方がキャラの生活感を出そうと小物とか舞台設定回りをしっかりやってて出来が良かったが
クリアカード編は原作を補完とか映像作品としてクオリティを底上げしようという気概が感じられずとりあえず原作の流れ沿っとくかというやっつけ感
絵本朗読で終了した回はものすごくびっくりしたな
>>200
お前は2010年から来た人間かよぉ!? >>205
ほんとそう
旧作の方が作画や技術は古いけど演出・キャラの動作・美術その他かなり気合入れてた感じがあった
だからあれだけ流行ったんだろうな
クリア編は映像は綺麗だけどすごく事務的というかやっつけであんま頑張ってる感じはしないんだよね セレクション放送やってたけど大して話題になって無かったし今やって流行ったかっていうと違うと思うけどね
ただ流石に絵本朗読しただけの回とかは無かったけど
あんな脚本通ったなんてもう監督もイエスマンでしか無いんだろうなあ
絵本朗読回とかあんなんで脚本料大川は貰ってるんだろうか?
関係無いけどあんなに似ている似ている言わせておいて丹下さんと大分声質違う鈴木みのりを選んだ理由が良く分からん
牧野さんは声質似ていると思うけど
選んだっていうかテレビアニメ前提でフライングドッグでやる予定だっただろうから
鈴木みのりのためのキャラでしょ
歌上手い設定もそれに併せての主題歌起用も決まっていたからだろうし
ただ最初から中の人決まってたのにあまりキャラと声合ってない感あるけどね
Xの19巻出すとしたら、巻末の各キャラの過去紹介短篇で
今度こそ丁と庚の過去をやるんだろうな
そもそも天の竜と地の竜を統べる首魁という設定なのに
あの2人はいまだに一度たりとも過去が説明されていないからな
どこの家の出身なのか、どういう経緯で国会議事堂の地下に住み着いたのか
同じ予知の力を持つのになぜ庚は放逐されているのか
なんで庚はあそこまで執拗に姉を解放したいと思っているのか
何で歳取らないのか とか
唐突に現れた二重人格の謎についても出自や育ちや過去エピソードに鍵があるんだろうが
そこのところもまったく説明されていないし
>>206
それを言うなら2012年だ
クリアカードアニメも4年前だし
ここの住人ちゃんと2022年に生きてるのか?www
>>212
でも19巻の背表紙で既に封真の髪が見えてるんだよなあ
背表紙になってないのは北都ちゃんかサイキもいるけど最終巻の背表紙としては弱い気がする
皐月が何故退屈で世界を破壊するかとかアニメで完全に補完されてたのは笑った >>195
CLAMPをスクエアに引っ張った担当が交代になったからって
昔ここで聞いた気がする
>>212
そう聞くとあの二人こそ雰囲気以外何もないよな
姉の解放の条件が人類滅亡てのも随分な話だがw
多分バビロンに繋がる未解決の謎になると思うけど
久美子先生の未来を予言したのは丁と牙暁のどっちだったんだろ?
>>213
どこから背表紙の話が出たの? >>208
旧作も話自体は普通だしね
過去にヒットしたアニメも今放送してたらほとんど流行らないだろうなってのはあるわな
その時代だから受け入れられたものが大半だな >>214
19巻が最終巻かもってことでは?
タロットの数だけ巻が出ても姉妹の掘り下げはない気がするけどね タロットカードは22枚だから封真が2回続いて顔完成して誰か挟んで神威の顔半分で1巻と繋げる予定だったんかな
間違えた画集のフール含めて22枚だから封真2連続と神威で終わりか
>>218
ありがとう
画集の描き下ろしの表紙が一番劣化したなと感じさせる絵だった
週刊連載で忙しかったからかなと思いたい >>214
そんなに最初の担当がやりやすかった(つか甘かった)んだろうか?
まあわざわざ引っ張ってくるとなるとそうなるか 久し振りにさくらよんだら頬がぷっくりしてるのな
幸せ太りか?
これほか作品再開したらちゃんと絵柄戻せるのか?
全体的にずんぐりむっくりになったね、ポーズもぎこちないし
やっぱり少女漫画なら尚更柳のような細くてしなやかな手足って感じの方がいいと思うんだけど
この絵柄は治ることはあるんだろうか
11巻の表紙と30周年記念の表紙のさくらがなんかずんぐりむっくりだったな
ていうかさくらは中学生なのに幾らなんでも幼く描きすぎだと思う
読者に気をつかってああしたのかもしれないけど限度がある
ズルズル伸びてるとしか思えない内容のさくらを早く終わらせて中途半端になってる他作品を進めてほしいわ
電子版で買い直したから豪華版ツバサ実本断捨離しようと思ってたが絶版と聞くと惜しい気がしてきた
さくらは薄めの茶髪で目が緑色だから風
小狼は緑色の服だからフェリオ
豪華版ツバサ単行本はブコフ110円ワゴンの常連になってるよ
ツバサ途中までしか読んでないけど
サクラと小狼は幸せエンド迎えられましたか?
>>232
えぇ…
いい加減に幸せにしてやれ
ニライカナイ編ってなんなん?続編でもまた同じメンバーで旅してるの?
ニライカナイ編のラストに小狼とサクラが幸せエンド迎えた? もうあんま覚えてないけど冒頭から男3人で世界渡って色々あってからの俺たちの冒険はまだまだ続くぜエンドじゃなかったっけ適当すぎすまん
ていうかなんでサクラだけ外したの?
男3人旅とか誰得
つまり完結してないってことかよ!?
ゲッターロボみたいな永遠に戦い続けるエンドなら納得しなくも…うん
ニライカナイ試し読みしたら絵柄変わってないか?
なんか頬が下膨れしているというか
高橋葉介の後期作品っぽい変化を感じる
ファイの誕生日イラストも違うと思ったけど
ファイ好きだったけど誕生日イラスト初めて見たわ
なんか…とりあえず色の塗り方変じゃない?
>>238もだけど
色遣いが酷い ほんと男三人でもゲッターチームじゃないんだから…綺麗に完結させろよ
やはりXの後期頃が全盛期だったなあ
全体的に顔が丸い
デジタルの塗りも素人目で魅力を感じない…
このまま頬が下膨れ作画がデフォになるのだろうか
もこなあぱぱの頃に戻ってくれ
X中期が1番綺麗だったかな
後期はちょびっツやレイヤーに引っ張られて線が雑になってたし
デジタル20年やってるの嘘だろってなるし当時の見ても大差ない…
猫位単体の絵って背景なし率高いな
>>238
塗りだけじゃなくてもこなも酷いなこれ
女の頭がデカすぎて見てて不安になる オタクモードの発送って遅い?
東京タワーのイベントで復帰した者だが
ツバサの香水頼んだんだけどまだ来ない
アクスタの予約はいつ届くのだろう?
>>238
打ちっぱなしのコンクリ壁の前に立ってるのかこの3人
『グリム童話』モチーフならありきたりの素材貼り付けでもいいから欧州テイストにでも
すればいいのに 影全部灰色にして濁ってるのにギトギトの原色なのがひどい
塗りを外注したらいいのに
>>245
去年似てないぬいぐるみをお布施で買ったが
Otaku Modeくそ遅かった
知人がムービックの方で購入してたがそっちのが早かったレベル
気長に待て >>247
ダークな雰囲気にしたかったんだろうけど濁ってればダークではないんだよな
まぁ明るい作風のやつでも猫井が塗り担当すると濁ってるけど 肌をグレーの影で塗ってくすませるって超初歩的な失敗だよなあ
だれか色塗り教えてやらないのか、もしくは今時どこにでも転がってる着彩の講座でも勉強すればいいのに
猫井は寺田克也にデジタル塗り教えてもらったらしいぞ
絵柄違いすぎる上にいきなりレベルカンストしてる人に習ったのはミスでは
最初は人に教わるにしても自分で塗ってく中で工夫とか試行錯誤で色々試してみるって素人でもやってると思うけど
デジタル初期から全く塗りの様子変わってないよなー
ただの塗り絵状態だし塗り絵でも色合いが汚れてなければまだ良いが何描いても色がくすんでいる
>>251
ええ…確かに寺田克也は肌にもグレー多用してるイメージあるけど
そもそも画力も作風も異次元過ぎて参考にならなすぎる
もっと手近な人間から教わるべきでしょ 猫井の単行本装丁二色刷りみたいなのばかりだけど塗り自信無いのが分かる
>>254
新装版wishのアナログ塗りも酷すぎてうわってなった記憶ある
wishわりとまともなカラーあったけど今思うとあれ塗りもこなかな 実写とか要らんからアニメをやってくれ
実写映画の予告を見て思わず噴き出したわ
今だと敢えてカラートーン風とかやってる人とかいるけど猫井じゃ無理なんだろうな…
真面目に初心者講座の動画なり見たほうがいいと思う
1番要らんのはクリアカードの連載
実写は別にCLAMP関わってるわけじゃ無いからどうでも良い
あのひたすら虚無なだけのクリア編描いてる暇があるなら他の連載終わらせた方が余程マシだった
>>250
ていうか色のくすみに関してはもこなもアドバイスとかしないのかね?
影はグレーで塗ってはいけないって部活レベルでも美術の先生とかに注意される
ような間違いだと思うけど >>251
寺田克也って本人は凄いんだろうが他人にデジタル薦めるあたりは本当に余計な事しかしないよな
鳥山明に教えたのもこの人だったし最近だと尾田にも薦めてるんだっけ? あー、鳥山明のデジタルもアナログ塗り時代の頃と比べたらくすんで見えるね
マーカーを水溶きして使ってたカラーはホント鮮やかで綺麗だったのに
まあもこなはデジタルで描いてるわけじゃ無いし猫井が塗らなきゃ良いだけなんだがやたら描かせるのがなあ…
あけおめ絵の黒モコナと鯛とかも線が凄く見づらい感じといいめっちゃフォトショ使いたての素人みたいで違和感あるわ
それでも絵で売ってない漫画ならまだいいけど絵しか取り柄がない漫画家集団だしね
もこなのカラーって全盛期やっぱりすごかったからね…作品によっても変えていって
猫井の塗りだと全部同じになるのが
CLAMPも丹下桜や坂本真綾みたいにアニプレの公認絵師にしてもらえばいいんじゃね?
ビクター系ならまだ分かるがなんでアニプレ?
ソニーとか初期以外ほとんど関わり無いじゃん
丹下桜とかアニプレが好きなイメージ全く無いし
CLAMP漫画に出た声優なら花江夏樹や花澤香菜とかのがよっぽどアニプレ系出てるし
>>237
賢ちゃんみたくネタにできるほど勢いがあるって訳じゃないしな…
アクションとか面白さで中だるみを防ぐし
>>265
ややこしいことになりそうだからNGだ
特に鬼滅とかFGOとか そもそもアニプレって別にCLAMP興味無いじゃん
CLAMP作品がアニメ化しまくってた時期ですら別にって感じだったし
坂本真綾含めてコネあったのはビクター(飛犬)の方