◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
NVIDIA「任天堂スイッチはPC、PS4、XBOXとマルチしやすい設計になっている」 とはなんだったのか? [無断転載禁止]©2ch.net YouTube動画>1本 ->画像>4枚
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Nintendo Switchの技術面を支えるNVIDIA、「まさにWin-Win」だったという任天堂との協力関係は20年先まで見据える
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/nvidia-expects-2-decades-of-relationship-with-nintendo/ この成長には任天堂の貢献もかなり大きかったといえるでしょう。ご承知のとおり、任天堂は今後非常に長い期間にわたって
この新しいアーキテクチャと共に歩むことになります。
そのため我々は彼らとおよそ2年間にわたって取り組んできており、数百人年もの労力をこのコンソールに注ぎ込んできました。
みなさんがNintendo Switchを実際に見てプレイした時には、その素晴らしさに驚きを感じることでしょう。
もちろん彼らが持っているゲームコンテンツなどのブランドも非常に素晴らしいものです。
この両社の協力関係は今後20年は続くものと思われ、私もとても期待しています。
昨今、ゲームのクオリティは著しく向上しています。それはPCとXboxやPlayStation、そしてNintendo Switchが、ある意味共通の
アーキテクチャを使用していることが理由の一つでしょう。
もちろん設計や機能はそれぞれまったく異なりますが、アーキテクチャの特徴は非常に似通っています。
したがって、ゲーム開発者は同じコードを使用してより大きなインストールベースをターゲットにすることができます。
このことがゲームの生産性とそのクオリティを引き上げることにつながっているのだと考えています。
Nintendo Switchは画期的なデザインを採用していました。昨今のゲームを走らせるためには高い性能が必要です。
しかし一方で、任天堂は携帯型ゲーム機のようにも機能することを望んでいたので、コンパクトかつ高いエネルギー効率も求められました。
この前例のない目標のために我々は彼らの開発チームと協力しながら、技術チームを二つ編成して数百人年の労力を投入してきました。
このようなプロジェクトはとてもやりがいがあり、我々に刺激を与えてくれます。
まさにWin-Winだったということです。
ゲーム発売スケジュール
http://www.famitsu.com/schedule/switch/
■■発売予定リスト■■
03月03日 1-2-Switch
03月03日 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
03月03日 ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch
03月03日 スーパーボンバーマン R
03月03日 信長の野望・創造 with パワーアップキット
03月03日 いけにえと雪のセツナ
03月03日 ぷよぷよテトリスS
03月03日 魔界戦記ディスガイア5
03月30日 三國志13 with パワーアップキット
04月20日 みんなでワイワイ!スペランカー
04月28日 マリオカート8 デラックス
2017年春 ARMS
2017年夏 スプラトゥーン2
2017年秋 ファイアーエムブレム無双
2017年冬 スーパーマリオ オデッセイ
2017年 ゼノブレイド2
2017年 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
未定 真・女神転生 シリーズ最新作(仮題)
未定 プロジェクトオクトパストラベラー
未定 ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ
未定 ドラゴンボール ゼノバース2(仮題)
未定 The Elder Scrolls V: Skyrim
未定 ドラゴンクエストX オンライン
未定 ブレイブルー(仮題)
未定 FIFA(仮題)
未定 ダービースタリオン(仮題)
未定 SONIC MANIA(仮題)
未定 PROJECT SONIC 2017(仮題)
未定 NBA 2K18(仮題)
未定 Minecraft(仮題)
未定 太鼓の達人(仮題)
未定 「テイルズ オブ」シリーズ(仮題) 設計はマルチしやすくてもビジネスとしてどうなんだろね
マルチしやすくてもどうせ売れないって判断なんでしょ
ps4 xbox pc →x86
switch →arm
携帯省電力モードと据え置きドックモードに大した差がないのが逆にマズイだろ
>>17 全部いらなくない?
そいつらはPCでいいだろ
しやすいとは言ったが出来るとは言ってないので嘘ではないというのに
>>18 ここらの有名どころのタイトルやろうとしたら10万ぐらい出してPCでやんなきゃいけないの?
ドックモード全開にしてもこれだし
ましてや実際には携帯機モード基準で作らなきゃならないし
ダウンロード&関連動画>> >>21 そうでしょ
ウィッチャーはPS4でもいいけどパッドでFPSとかやりたくないし
>>22 ほとんど変わらんな
むしろ場所によってはスイッチの方が上だったりする
任天堂はいつも片思いだけど
基本的にメーカーは勝馬に乗りたいだけだよね
国内は特に
>>25 だから国内はスイッチに流れるだろうな。ディスガイアとかパワプロとか無理してPS4で出す必要ないし
>>22 携帯機でこのグラフィックってヤバイな
凄すぎ
>>27 wiiuちゃん国内320万で死んだのにその次世代機が国内で売れるの?
>>22 信者であれば盲目的に「変わらない変わらない問題ない問題ない」って言えるけど
サードはそうじゃないからな
マルチしやすいってそりゃ色んな視覚効果削ったり解像度落とせばね
>>30 売れるっしょ。Vita2みたいに思ってる人もいるし
CPUも別物だしな
Nvidiaのいうことを信用して失敗
そもそも分岐予測ができないARMじゃx86とのマルチは無理
基本Vitaとのマルチが増える
>>23 プレイ人口考えたらPS4と箱一のほうが安定してると思うけど
友人誘いやすいのもPS4と箱一だし
PC選ぶのはゲーム好きでも結構オタクの部類に入ると思う
>>37 サードにとっては任天堂の存在がマイナスなのに、何がプラスなんだろう
ARMのゲームって国内でもスマホゲーがほとんどになって携帯機向けが減ってるところに、
29800円のハードって冗談でもきつ過ぎる
VITAって萌え需要で生き残ってるようなもんだぞ
スイッチにギャルゲー出てないジャン
今年中にPS4やVitaとのマルチソフトの予定が今のところほとんどない
Vitaの後継扱いされる前に任天堂専用機認定される可能性も
そもそも任天堂ハードはサードソフトが絶対に売れない
これは昔から一貫してる
本当に移植しやすいならSkyrimとマイクラ辺りはすぐ出てるはずでしょ
SkyrimがSE版かマイクラのマップの広さはどうなってるかでも判断つきそう
>>44 もうとっくにされてるだろ
世界最大市場の北米にロンチ4本だし
>>45 お前本気で話理解できてる?
任天堂好きな奴はスイッチ買うって言ってんだけど
>>35 クソワロタ
次世代機()
サードが逃げるわけだわ
>>49 理解できてないのお前だぞ
レスを見返してみろ
>>49 だから?
何がプラスなんだ?
価格が上がって、オン有料にしてソフトが少なくなったWiiUだろ?
任天堂ファン3まで伸ばしてうきうきだったのに悲しいなあ
【朗報】NVIDIA「任天堂スイッチはPC、PS4、XBOXとマルチしやすい設計になっている」 ★3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1479194501/l50 UE4で作られてるゲームなら移植簡単なんだろ
つまり殆どのゲームって事だ
和ゲーでもUE4使うところ増えて来てるしな
>>56 スイッチへの移植を念頭に入れてたら
頂点数が1000万とか、条件予測を使うAIなんかが出てくるゲームは無理
海外のものはUE4がほとんどないのでそもそもが無理
>>52 任天堂ハードはファーストタイトルがサードタイトルを喰うからマイナス要素でしかないってこと
PS4とVitaの縦マルチでVitaが足引っ張ってたけど
もしマルチになるとしたら次はスイッチが足引っ張るの?
>>55 で携帯機向けのゲームはほとんどないのでプラスというより携帯機「ARM」というのはマイナス
PS4も最初はバンナムにソフトだしてもらえなかったから
スイッチもなんとか巻き返さないとな
>>60 グラフィックスはいくらでも落とせばいいけど、システムは劣化されたら全体に影響するからスイッチが足を引っ張るのは間違いない
3万もする携帯機w
3DSを2.5万で出してさっぱり売れなかったの忘れたんですかねえ
>>59 意味が分からん
例えばディスガイアをVitaでやるのが好きな奴はスイッチ買うかもしれないけど任天堂になったらどうって話じゃないだろ
結局PCで出るゲームはPC、それ以外はスイッチがマストバイってのは変わらなくて草
>>65 その数が小さすぎて結局市場を作れないだろう
結局売れないハードの出来上がり
>>1 「スイッチで作られるソフトはPC,PS4,XBOXONEとマルチが容易に出来るよう設計されています」だろ
>>68 それが正解だな
ARMの命令セットはx86においてすべてカバーされるし
スイッチのソフトのほとんどはPS4に出ることに
>>67 携帯でゲームやる層なんていくらでもいるだろ
マルチやるとPS4版ってあまり売れないじゃん
>>66 ARMの時点でソフトほとんど出ないから厳しくないか?
PCとか言ってもそのソフトもスイッチには難しい
>>68 ワロタw
そうでもしないとサードはソフト出してくれんわな
>>70 幾らでもはいない
というかすでにPS4のほうが売れるし
そういうところでも任天堂は情報が遅れて言ってる
しかも携帯だと国内しか市場が無いし
和ゲーでさえ日本より、海外のほうが売り上げ大きいし
>>65 そう思う人がいっぱいいればいいんだけどね
wiiが勝ちハードだった時にもサードが参入しようと試みたんだけど悉く爆死したんだよ
で、死んでるps3では何故か売れるから台数では完敗なのにソフト数で圧倒するという奇妙な状況になってた
そしてwiiuでもファーストはミリオン多数なのにサードは世界累計でもミリオンゼロ
この状況でスイッチにサードが参入するとは思えないね
>>58 エフェクトの数に制限があるのと、同時描画少なくて結局は無理
こんだけ高いのならPS4でゲームやるでしょう
スイッチでオンも有料だからPS4持ってる人が、スイッチに課金しようとは思わないし
>>69 これって任天堂がソフト屋になってもそのままPCPSBOXに移植できますよって言ってるのと同じだよね
ニシくんは絶対に認めようとしないけど任天堂はもうソフトメーカーになるしか道は残ってないし
>>73 だから俺は最初から国内の話をしてんだよw
>>78 だから国内では回らないから3DSやWiiUみたいになっていった
常々情報が古い
>>79 だーからー、国内には携帯ゲームの需要あるよね?って言ってんの
3DSの方がソフト売れるじゃん
洋ゲーはまず無理だろうな
和ゲーはスペック落としてマルチありそうだけど
新年に出るハードとしてはPS4レベルでも旧世代なのに、2世代前の性能で何言ってんの?で論破(笑)
ここでソニーが新型携帯機発表したらまた慌ててアンバサするのかな?w
そんなのよりwiiUとマルチしやすくしてやれよ(´・ω・`)
ハード構成が一番似てるのはVitaだし
Vitaからの移植は楽なんじゃね?
Vitaから後発移植されてもいらんだろう
同発で日本一ゲーとかが出ても、Vitaですら微妙な売上げなのにどうなることか
スイッチは1年以内に半額のアンバサダーするかそのまま死ぬかの未来しか見えない
>>80 もうそんな状況ではないかも
2016年の国内ゲーム市場規模3240億円
3DS 1096億円(前年比-14.4%)
WiiU 238億円(前年比-48.6%)
計 1334億円
PS4 1308億円(前年比+56.8%)
vita 467億円(前年比-0.6%)
計 1775億円
その他 131億円
日本国内シェア
任天堂 41.2%
SIE 54.8%
その他 4%
普通にPS4から移植するだろ。なんでディスガイアを見ない振りするんだ
AAAみたいなグラが飛び抜けてるやつ以外は移植しやすいんだろうな
>>18 ○○はPCでいいって話になるとそもそもマルチしやすい設計うんぬん発言にするべきだろ
3万+αという値段設定でコクナイ限定のvitaポジにすらなれないと思うw
>>97 VITAユーザーがスイッチ買うと思う?(´・ω・`)
>>97 その代わり3DSとWiiUがさらに小さくなる
元気出せよ
>>98 ARMのVitaにあるし
PS360はnVidiaのGPUのせいでコストダウンできなくて
PS3はGPUの低性能にも苦しめられて
結果、PS4XOでは共にAMDに乗り換えた
任天堂は、性能もnVidiaに騙されるのも1世代遅れたわけか
>>100 PS4すら買わない携帯機大好き種族だからほしいソフトあれば普通に買うだろ
少なくともマルチだらけで要らないPS4より可能性があがる
>>104 今はスマホだな
日本でも据え置きしか上り調子じゃない
>>106 どこの異世界の話だ?
焼き直しマリオメーカーにすら勝てないPS4とか空気だし
ミリオンハード
3DS
WiiU
Vita
越えられない壁
PS4
FF出してもミリオン童貞
ディスガイア5が売れたらPS4の移植やマルチも増えるかもな
PS4で23000本くらいだったらしいけど数字が出るかどうか
豚の発狂いいね
公式サイトに世界売り上げしか載せてない任天堂に文句言えよ豚
>>108 WiiUとVitaが入ってる時点でミリオンハード(笑)となってしまう現実に早く気付こうね
>>105 今のところ全部死んでる
SIEがやって行けるのは海外市場があるからだけど、任天堂は無い
市場を作るための自主的な販路も任天は閉鎖したから欧州は高くなるし、アジアは撤退状態
去年の据え置きで売れたのがFFとペルソナくらいで他は大体携帯ゲームだろ
馬力は無いけどシェーダーの世代なんかはPS4と同じって意味じゃない
精度落とせば同じようなプログラムがSwitchでも動く
当然画質や規模は格段に落ちるけど
おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w
モンハンもスイッチだろうしな
低性能なうえ売れてないVitaに出る理由がないし
>>115 動かんよ
ジオメトリパイプもTMUもTegraは削減されてるし
CPUに至ってはjaguarどころかPXよりもはるかに劣る
任天堂が据え置き強調してるのに信者は携帯携帯で悲しいなあ
課題って書いてるのは全部怪しい
スイッチの売れ行き次第って感じだな
>>18 ウィっちゃー以外はゲーム機でやった方がいいぞ
チーターマンと一緒に戯れたいのならPCでもいいが
俺はPCで遊ぶゲームはRPGとオフ用のゲームにPCのみのゲームだけにとどめとるわ
>>119 友達いない日本人にとってはそういう認識でいいと思う
3DSとWiiUの2機種でもやっていけないのに、一機種に統合してやっていけるわけもなく
今後スマホだよりになるからARMにしたんでしょう
そんなハードにサードも新規にタイトル開発するほどの勇気は持てないだろう
>>122 据え置き連呼してる任天堂社員ぼっちだったのか
>>124 俺は基本的に1人でゲームをやる
そうじゃない人とか外人は据え置きでやればいい
>>119 これマジで何なんだろ
任天堂信者ってすごい従順なイメージだったけど、その点に関しては頑なに任天堂の声を無視してるのが何か怖い
>>127 任天堂はソニー叩きの道具として利用されてるだけだからね
豚に忠誠心なんてない
>>129 据え置き連呼の任天堂社員ぼっちという話題でお前が唐突に自分語りしてきたんだろ
>>132 だから聞かなきゃよかっただろ。バカじゃねーんだからw
>>131 PC持ってないんだろ
察してやれ
まあ、ダクソはありだと思うが
Nvidiaにスペックと在庫処理としての両面でだまされてるとは思うわ
別に任天堂は据置連呼なんてしてませんけどねぇ
家でも外でも一人でもみんな集まっても遊べるという側面をプッシュしてることは明白で
据置とか携帯機とかそんな矮小な括りにとらわれていないんですが
PS9キメたゴキブリの脳内ワールドでは
任天堂が必死に据置アピールしてることになってんの?
>>138 そんな小さなこだわりはどうでもよくて、マルチが無い時点で失敗してるなと
win-winって6:4くらいで自分に利益でるとき使うってシンゴジラで言ってたの思い出した
癖がないハード構成と開発環境ということなんだろうけど
絶対的な性能差がある以上マルチなんてやらんでしょ
PCでもグラボなしノートじゃゲームが満足に動かんのだから
>>139
もうゴキブ理論はめちゃくちゃだなぁ
ゴキブリ「スイッチはマルチだらけ」
ゴキブリ「スイッチはマルチがない」
昆虫の知能の低さが伺える
ニシ「PS4のソフトはPCでも遊べる!」→一方スイッチは [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1485068397/
●DQH1・2 PS4、PS3、Vitaで発売済み
●信長創造 PS4、PS3、Vitaで発売済み
●セツナ PS4、Vitaで発売済み
●ぷよテト PS4、PS3、Vitaで発売済み
●ディスガイア5 PS4で発売済み
●三国志13 PS4、PS3で発売済み
●スペランカー PS4、PS3で発売済み
●DBゼノバ2 PS4で発売済み
●スカイリム PS4、PS3で発売済み
●ドラクエ10 PS4でも発売予定
●マインクラフト PS4、PS3、Vitaで発売済み
●ウルトラスト2 PS3で発売済み(スーパースト2ターボHDリミックス)
●FIFA PS4、PS3で発売済み >>142 いやNvidiaの言うPS4や箱1からのマルチ
出来ないことは初めからわかってたんだけど、任天堂はそういうのがわからなかったのかもなってな
>>142 君にもわかるように直しといたぞ
ゴキブリ「スイッチはPS3やVITAとのマルチだらけ」
ゴキブリ「スイッチはPS4とマルチ出来ないゴミハード。PS3と一緒に今年寿命が尽きて死ぬ」
ゴキブリも豚も多分中卒じゃない
若い世代には分からんわ
20年前から使ってたんだな
360ぐらいの性能は欲しかったな
それなら少なくともスカイリムが秋以降ってことはなかったはずだし
AIをほとんど見せてなかったあたり発売中止にするか、劣化させるかで今調整してる最中だろうし
あんなに馬鹿にしてたVITAユーザーをあてにしないといけないなんて・・・
じゃあ更に訂正ね
ゴキブリ「スイッチはPS3やVITAとのマルチだらけ」
ゴキブリ「スイッチはPS4とマルチ出来ないゴミハード。3DS、PS3と一緒に今年寿命が尽きて死ぬ」
>>127 任天堂は日本より遥かに大きい海外市場で携帯機が死んでて
据置って言わないと、相手にもされないことを知っているが
ゲハの任豚は国内しか見てないから
>>153 今年寿命はないわ
E3で15000~20000に値下げ発表18年度末にハード事業撤退発表くらいだろ
>>127 任天堂信者がいると思っているのが間違い
実態はアンチソニーなんだよ
国内でしか需要がない3DSがメインになったから毎年業績下がって行ってんのに何言ってんだここの任天堂信者って…
任天堂はこのままゆっくり死ぬだけだから大丈夫だよ!って言ってんの?
>>157 流石に任天堂笑われて発狂しといてそれは通らんな
http://jp.ign.com/nintendo-switch/10699/feature/easwitch IGNはEAのエグゼクティブ・バイスプレジデントであるパトリック・ソダーランド氏
――自他共に認める任天堂のファンで、息子のミドルネームをルイージにした――に取材し、
なぜEAがSwitchをローンチのタイミングでサポートすることに決めたのか聞いた。
(中略)
ソダーランド氏によると、「FIFA」はただの始まりにすぎないのかもしれない。
「これは私達なりの『ちゃんといますよ』『Switchをサポートしますよ』というジェスチャーです。
まだ(他には)何も発表していませんが、Switchがローンチし、軌道に乗った頃にまた姿を見せることを期待していて下さい」
「我々にはプラットフォームに依存しない会社であるという利点があります」とソダーランド氏は続ける。
「顧客がいるプラットフォームならどこにでも行きます。新しいハードウェアの登場はゲーム業界にとって
常にポジティブなことです。我々に前進するチャンスを与えてくれます」
後数年もテグラx1の製造するとかおいしくてたまらんだろうな
スイッチにマルチ?Noだ!
http://jp.ign.com/nintendo-switch/10777/news/respawnswitch Alavi氏はSwitchを前世代機と比較し、AAAのサードパーティの関心を集めることができない点が変わっていないと示唆した。
「最初はワクワクしていました。任天堂はここ最近ずっとニッチなマーケットにいて、
携帯ゲーム機(の市場)と――正直に言いますが――子供たちを相手にしてきましたから。
これまでパワー不足すぎて、サードパーティのサポートを受けられなかったんです。
みんなPCやXbox One、PS4向けに開発していますからね。(Switchは)何も変わらないじゃないですか!」
なかなかいいCPUだな、演算が
Uの1,5倍。PS3の2倍か携帯普及機としては最強だ
潜在的なvitaのユーザーを刈り取ろうとしてるんだろ
外に持っては行かないけど寝っ転がってゲームしたい層
CPUがARMで1Ghzの4コアってのもかなり足を引っ張るよな
任天堂ファンって
PS4とSwitchのソフト比較では大して変わらないって言うし
SwitchとWiiUのソフト比較では全然違うって言うし
大変だとは思う
>>164 2倍どころか、32GFLOPSなので360の3分の1以下、PS3の6分の1しかない
PS4,Oneとスイッチ向けは違うソフト出すよ
質疑応答概要
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2017/2nd/explanation_2017_2nd_02.pdf Q
Nintendo Switchへのマルチプラットフォーム展開は可能か。
A
PlayStation4やXbox One向けソフトのNintendo Switchへのマルチ展開については
現在様々な検証を行っており、申しあげられる段階ではありません。
ただし、Nintendo SwitchはPlayStation 4やXbox Oneとは遊び方や求められる方向性が異なると感じています。
当社ではゲームソフトの面白さを最大限に発揮するべく
ハードの特性およびソフトの特徴を勘案し、投入ハードを決定しています。
さらにARMはNEONで360のVMXで出来るようなこともできない
>>161 EAは完全に嘲笑ってるね
13はWiiUで出しておいて14はハブ、15に至ってはハブな上にWiiには出す(14はWiiで未発売)という
いろんな意味でクールなことしてた気がする
>>157 なんでゲーム部門だけ集中攻撃するんだよ他の部門行ってくれよ…
>>175 カメラ板にもいるよアンチソニー
GKGKうるさいけど、基本的には相手にされてない
ゲハは相手してくれる人がたくさんいるから居心地がいいんじゃないかな
>>176 それじゃ任天堂を目の敵にするのは間違いだったのかな
なぜこうもGPUメーカーの発言は信用できないものばっかりなのか
フロストバイトに対応してないという事はマスエフェクトも無理だから厳しいな
一年後にどういうラインナップになっているのか楽しみだ
発表通りなら売り場もないだろうが
任天堂のゲームハードは毎度のこと任天堂ソフト専用機にしかならんな
だから短命ですぐ切り捨てに走るんだろうけど
5年以上持つなら最初の年は捨ててもいいけど、WiiUが実質3年で終わったのを見たからな
一年後アンバサして携帯機路線に走るんだろうか
サードのらソフトが集まってから言えば?w
今のままだとWIIU以下すらあり得る惨状
もうちょっと安心して買えるハード作って欲しいもんだ
なんで新ハード買うのにわくわくするんじゃなくてソフト出るのか不安にならないといけないんだ
PSO2でないかな。もし出たらギガパッチのアップデートもあるんだし
いろいろと比較対象のゲームになるだろうなあ・・・VITAと
SwitchのショボゲーをPS4XB1のマルチにして
リスクヘッジもできますってことだな
NVIDIAが威勢がいいのは詳細発表するまでだったな
あんな調子が良い事言っといて海外サードがガン無視とか
これだから外人の言う事は信用ならん
>>22 これ違いがほとんど分からないレベルだな
こんな些細な違いで劣化劣化叫んでるゴキブリ生きてて辛そうw
>>192 Switchは157GFLOPSベースで作らなきゃならないんですよ
>>22は500GFLOPSだから
たぶんスイッチは繋ぎで、2020頃に新ハード出すんじゃないかな
据え置き決定版とか言いながら
>>157 その論法使うのはかまわんけど
同じ様にアンチ任天堂も居るんだからゴキだのGKだの連呼するのもやめろよ
>>192 目が腐ってて可哀想
TegraX1の方は全てがピンボケしてるのに
任天堂はサードからのロイヤリティでボロ儲けしてきた会社なのに
なんで時代遅れの性能でサードを排除しようとするの?
ソフトが無ェ
サードが無ェ
ロンチは何にも揃って無ェ
本体だけはあるけれど
遊ぶゲームは見たこと無ェ
オラこんな村いやだ オラこんな村いやだ
東京へ出るだ
東京へ出たら銭コアためて
東京でPS買うだ
アァそれ アァよいしょ
ソニー、MSも高性能化路線だから
そうなるだろうけど
あまりにも売り上げ悲惨だと
高性能化は無いかもね
>>200 高性能化するとあっという間にバッテリー切れる
たぶん稼働時間で性能決めてる
高性能化するなら携帯性を捨てる必要がある
psも箱も2020から2022ぐらいに次世代入れてくるはず
そうなるとスイッチは完全に置いていかれてマルチどころでないので任天堂も新ハード出す必要がある
つまりスイッチはつなぎの存在
スイッチがNVIDIAとの共同開発だと最近知ったけど
これってアメリカの企業だから全部任天堂の利益にはならないってことかw
考えてみるとさ、移植しやすいと移植するは別の話なんだよな。
移植するのに1億かかってたのが5千万になったとして
売上予測が1千万しかなかったら意味ないんだよ。
そもそもNVIDIAを信用した事自体が間違いだから
スマホ(撤退済み)やCSで散々やらかしてるのに盲目的に持ち上げてた奴が馬鹿なだけ
>>204 オレは携帯は必要無いけどな
switchは本当に勿体ないわ
コントローラーに変なギミック使わないで
ディスプレイ、バッテリーのコストを性能に回してればと思うと残念でならない
>>212 お前バカかよ
それじゃPS4じゃねーかw
必要なのはPS4や箱1でのビックタイトルであって
それは移植しやすいから移植しますって出来るレベルではないないんだよなあ
今更PS3に毛が生えたというと箱○レベルか?
そんなハード向けにビックタイトルをマルチしてくれる会社はないだろう
社運をかけたタイトルをswitchに配慮して内容に制限をかけるとかありえないしな
マルチしようと思えば出来るってレベルだしな
するかしないかは別
>>213 スタンダードなハードで他社に追随するのは嫌ってか?
別に任天堂印のソフトで自信を持って他社と差別化図れば良いじゃねえか
AAAタイトル以外ならマルチ出来る
でもそれだとWiiUで良かった
性能ちゃんと使ってるのなんて洋ゲーのビッグタイトルくらいだろ
スイッチ買う奴はそんなの求めてないだろ
>>219 ニシ君は日本一のソフトしたいのだと思うw
最低でも箱1くらいの性能が無いとマルチなんか無理だもんな
海外サードは高性能ハードにしか興味ないから
スイッチ見たあとだと箱1のソフトが劣化って言ったのを謝りたくなる
オラps4proジェットブラックさぁ買うだぁ〜
オラps4Pro4ジェットブラックさぁ買うだぁ〜
東京さ出て〜pろ買うだぁ〜
まともなハードってのはPS同等の性能があってPS準拠のコントローラーのゲーム機なんだよ
>>216 好き嫌いの問題じゃなくて、PS4から3年遅れでPS4レベルのハード持って来ても、それこそ勝ち目ないじゃん。
かと言ってPS4以上のハード出しても任天堂がそれを活かせるだけのソフトを
すぐに作れるとは思えない。
任天堂の誤算としてはWiiUがコケたのと、ソニーがPS3をゾンビ化してでも続けたことかな。
あそこでソニーが脱落したら違った未来になったかもしれん。
ここ2、3年のNVIDIAのUE4対応って定義がミスリードだったよね
これにさえ対応すれば簡単にポートできると思ったものだけど
TegraX1があの低性能でUE4対応って謳った瞬間にもう
絵に描いた餅だってのは分かりきってた
今じゃVITAあたり無視できなかった日本の会社くらいしか
まともに取り扱ってない
>>46 ドラクエ9がドラクエ史上最大に売れただろ
>>220 switchに必要なのは洋ゲーのビックタイトルを買う世界的に見れば大多数の客だよ
switchを買うゲーマーはそんなものを求めていないとしても任天堂に本当に必要なのはそんな少数派の客じゃない
任天堂がマイクラみたいな一発逆転のソフトを作れれば話はまた変わってくるんだろうけど
>>232 客層違うっしょ。それに戦争ゲームとかやるならマウスだし
Wiiスポとかでもいい
まあ任天堂自身がワールドクラスの大流行産むしかねえ博奕商売なんだよな
>>233 その違う客層を引き込めなければWiiUの二の舞やで
>>235 いやWiiで遊んでた人間は戦争ゲームやってないだろ
>>74 WiiやWii Uが特殊過ぎるハードだったんだよ
(64もゲームキューブもね
ニンテンドーは岩田のワンマンが抜けて
いい感じにゲームメーカーとしてスイッチしてくと思うよ
シャレではなく真の家庭用ゲーム機が戻ってくる日が近いと願いたい
このチャンスを逃せばゲームは一生コアユーザー向けとライトユーザー向けの二極化されたニッチ産業として継続的に終わっていくな
>>232 いや、ハイスペック競争が頭打ちになっていて4Kも売れない現状からは、ゲーマーにもメーカーにも違うものが求められてるのも確かよ。PS4もシリーズソフトの売上が下落しているものも多く有るし、Switchが遊び方を提案して世界的にユーザー数を伸ばせば、十分に勝算はあるで。
マンネリな世の中に対して新しい物を提案してるから、期待もあって、海外大手でも軒並み予約完売したんやろ。グラオンリーにもう飽きた、家でこもってゲームももったいない。おっさんユーザ取り戻すにも外でプレイできるのは良いと思うわ。
その新しい遊び方の提案とやらが一番難しいと思うんだけどなあ
現状のラインナップからその片鱗が見えるのは1-2-Switchだけで正直これが当たるとは到底思えないし
今の任天堂に必要なのはそんなふわふわした目標じゃなくて手堅い客層なんじゃないの
12スイッチって割と予約好調なんじゃないの?
対戦ゲームが複雑化して技量に差が出てきた今だから
ああいうカジュアルな対戦ゲームはアリだと思うけど
分岐予測云々以前に
次世代機との比較だとCPUコア数半減クロック数半減に近いしIPCも同程度
性能でいえば前世代のXbox360のCPUにすらFPUの性能は劣る
>>236 wiiを買った大多数のカジュアル層とファミリー層はスマホへ行ってもう金払ってまでCSは買わないよ
残ったパイのゲーマー層を取り合いしてるのが今なの、Switchには居場所がないの
>>238 メーカーはマルチ出来る環境とサードが売れる市場しか望んでない
>>244 じゃあなんでカジュアルなゲームしか売れないんですかね
去年売れたゲームとか大体任天堂ハードだろ
>>246 8割方ごっそり抜けたからwiiUは1,300万台で頭打ちになったんだろ何言ってんの
>>230 VitaはSM3.0世代なのででUE3出せますみたいなもんだな
実際に使っているタイトルがあったかどうかは不明だが同じぐらいの下限のUnityのパフォーマンスがひどい有様だからお察しくださいだよ
まあSwitchのパフォーマンスならVitaで重かったUniryは動くし720P 30fpsで作って
PS4は1080p 60fpsにしただけの
お手軽マルチもありだろうな
>>1 switchのゲームソフトの記載に、気になる部分が・・・
https://www.nintendo.co.jp/software/switch/abwua/index.html ・対応プレイモードとプレイ人数
いまのところ3種類に対応してるのばかりだけど
要するに据え置きモードにしか対応してないゲームとかも想定してるって事だよな
そうなるとPS4とのマルチは随分と容易になるわ
>>250 PS4ですら全然性能足りなくてPCマルチゲーの移植に四苦八苦してるのにどうしてそう思うの?
>>251 携帯モードへの対応が必須じゃないってだけで随分楽になるだろ
全てのAAAがマルチ可能とか言ってる訳じゃなし
こうしてみるとswitchは実に隙がないな
すでに国内の成功は約束されたようなもんだが
据え置きモードのみのゲームも出す想定があるとなると、さらに拾える幅は広がる
>>98 Switchに移植されたドラゴンクエストヒーローズはPS3かVITA版
反射光や円形の表現や画面内に設置可能なオブジェクト数がSwitchだと限られていてPS4版は移植無理
ドラゴンクエストヒーローズ
PS4版とSwitch版比較
単純にps4版をダウングレードする手間よりps3版を移植するほうが安上がりだったんじゃね
分かっちゃいたが水掛け論よなあ
所詮1ゲーマーには任天堂がサード誘致の為にどういう方法をとっているか分からないし
今のサードがどういう思惑を持っているかも推測するしかない
分かっているのはサードが来ない限りswitchはWiiUの二の舞ってところぐらいか
言っておくけど和ゲーのマルチにしてもPS4の牙城を崩さない限りは箱○の二の舞だぞ
カプはPS4,Oneとスイッチは違うと
明確に言ってるからな
質疑応答概要
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2017/2nd/explanation_2017_2nd_02.pdf Q
Nintendo Switchへのマルチプラットフォーム展開は可能か。
A
PlayStation4やXbox One向けソフトのNintendo Switchへのマルチ展開については
現在様々な検証を行っており、申しあげられる段階ではありません。
ただし、Nintendo SwitchはPlayStation 4やXbox Oneとは遊び方や求められる方向性が異なると感じています。
当社ではゲームソフトの面白さを最大限に発揮するべく
ハードの特性およびソフトの特徴を勘案し、投入ハードを決定しています。
>>257 ハードの特性とソフトの特徴を勘案した結果がスト2かよ
AAA級のサードはそりゃ任天堂と需要の取り合いっこなんてしたくないから
スイッチが売れてくれたら困るんだよ
だから仮に出せても出さない
まあ今はまだスペックも純粋に物足りないんだろうが
>>263 AAAタイトルは基本的にPC含めた全機種マルチなので環境さえ整えば出さない理由なんかありませんよスイッチは
1.性能が足りない
2.市場がない
ので出せないだけです
PS4とXboxONEがこれだけ普及してる状況で
いまさらサードがSwitchにソフト出すメリットなんてないわな
ちょっと考えればわかりそうなもんだが
>>1 Respawnの開発者、Switchに「タイタンフォール」が登場する可能性を一笑に付す
http://jp.ign.com/nintendo-switch/10777/news/respawnswitch 出演者が酔っぱらいながらゲームやテクノロジーに関する忌憚のない意見を述べる
YouTube番組Drunk Tech Reviewに登場したRespawn Entertainmentのシニアデザイナー・Mohammad Alavi氏は、「タイタンフォール2」がSwitchに移植される可能性について強い反応を見せた。
「まさか。絶対ないね。あれに『タイタンフォール』は収まりきらないですよ。(Switch版の『ゼルダ』は)Wii U版の『ゼルダ』と一緒じゃないですか(笑)」
Alavi氏はSwitchを前世代機と比較し、AAAのサードパーティの関心を集めることができない点が変わっていないと示唆した。
「最初はワクワクしていました。任天堂はここ最近ずっとニッチなマーケットにいて、携帯ゲーム機(の市場)と――正直に言いますが――子供たちを相手にしてきましたから。
これまでパワー不足すぎて、サードパーティのサポートを受けられなかったんです。みんなPCやXbox One、PS4向けに開発していますからね。(Switchは)何も変わらないじゃないですか!」
今週、Switchへの移植を否定したシューティングゲームのデベロッパーはこれで2人目になる。GearboxのCEO、Randy Pitchford氏は今週火曜日、任天堂には「別の優先事項があった」ため、Switchに「Borderlands 3」がやってくるとは思えないと発言していた。
アーキテクチャが固まってハードの方向性がはっきりしたのはいいことだね
あとは徐々にSoCを進化させていくだけ
ガチで無理矢理移植したら別物くらいに削らないとダメなんだろうよ、少なくとも現段階では
FF3のジョブに例えるなら
switch 赤魔導師
PS3 黒魔導師
PS4 魔人
要するにswitchは器用貧乏
今年のは間に合わんでも来年あたりからのタイトルで
マルチの末席に加えてもらえるかどうかが全てだな
無理そうだけど
ハードが始まるときだから頑張るところもいるけどハード売れなきゃもっと出さなくなるだけだろうな
低性能、買う客がいないハードで据え置きソフト作るのは厳しいわ
UE4使えるってことでドヤ顔してたニシくんいたけどモバイル用にも使えるUE4が使えたところでスペック足りなきゃ意味ねえんだよな
さらにいうと海外大手はほとんど自社エンジンでUE4なんて使ってねえし
本当に豚が言ってたようにコストかからず楽々マルチできるんだったら
ロンチから年内予定通して移植とは言えサードのマルチソフトがずらーーーーっと
並んでたハズだろうな
>>199 たまにこういうセンスあるやつがいるから困る、ゲハ見に来るのやめようと思うときもあるが
>>279 PS360世代の名作のマルチならさほど苦労せずに出来るはずなのにそれすらないということは・・・
スイッチ用に作って売れなかった時に他機種ですぐ出せる気遣いだぞ
今ではUE4で作ってあるスイッチ用のソフトは脱任予備軍状態だしな
UE4で制作って時点で警戒されそう
オクトパストラベラーだっけ?2画面も3Dも無くなったしあれもマルチしそうだな
>>285 マジでそういうことだと思う。
売れなかったら、他機種に展開できるよと。
ただ、真面目な話、マルチゲームをするために任天堂ハード買う人っていないと思うんだけど。
少なくとも、ハードの特徴を活かしたゲームじゃないと、絶対に売れないと思う。
もしくは、他ハードに比べて、凄くゲームが安いか。
結局、今のままではサードは売れないんじゃないかな。
>>267 ボーダーランズ新作遊べないとかマジでいらないわswitch
CPUが遅すぎるしGPU性能も差がありメモリ帯域も少ないから
オブジェクトやテクスチャやエフェクトを減らす必要がある
>>291 メモリの容量も噂通り4GBならライバル二機種の8GBの半分しかなくてガラガラポンで簡単にマルチできるとは思えない
>>289 まぁ任天堂の問題ってハードもだけだ、あの特殊ねユーザー層の問題も大きいからねぇ
任天堂のためにハードを買って任天堂のソフトだけを買う信者商法を続けてたら
任天堂から卒業する人ばかりで入学者は減って
商売として立ちゆきなくなりました
寒い状況だよな
>>294 国民的アイドルだったのに信者商法で濃厚なファンしか残らなくなったモーニング娘。みたいだなw
>>293 特殊、という訳では無いんじゃないかな。
むしろ、ごくごく一般の人が買ってるのでは無いかと。
一般の人の多くなっはリアルに人を撃つようなFPSはプレイしたいと思わないだろうし、
リアルなモンスターが出るゲームも、そんなに好きでは無いと思う。
プレステはそういうのが好きな人をを集めることができているのが強みなのでしょう。
>>296 PC市場全体は縮小しているけどゲーミングPC市場は成長している
任天堂市場は縮小しているけどPS4や箱1市場は成長している
これらのことから現在はコアゲー路線が売れ筋ということがわかる
そういう現状でライト層に固執して他機種と碌にマルチもできない任天堂ハードは特殊なハードになってしまっているのが現実
>>297 ビジネスという観点なら、コア路線じゃない方向で収益を上げていく、という方針も間違いとは言えない。
ソニーやMSに打ち勝つ事がゴールでは無いし。
任天堂のビジネスの方向性はわからないけど、コア路線に活路を見出している訳ではなさそう。
そもそも、マルチのゲームができるプラットホームがこれ以上増えても無意味でしょ、ユーザー的にも。
マルチでわざわざswitch版を選択する人はいない
任天堂のメイン客層は年に1、2本ゲームを買えば十分な層
問題点はここ
パンツゲーって煽られようともVITAの客層を奪えれば、ほんの少し光が指すぞ
如何にその1〜2本を確実に買ってもらうかは重要ね。
それが確実にできるなら、なんとかやってける可能性はある。
今年のPS4のソフト販売数が600万本らしい。
一人当たり1.5本ぐらいになる。
PS4ユーザーですら、平均すれば年間1〜2本ぐらいしか買ってない。
>>301 600万は2016年度でまだ2ヶ月以上残ってる、2016年は820万本
PS4は2016年度でも既に700万だな、2月3月のソフトラッシュでまだ100万以上増えるだろ
3DSにもわりとギャルゲーあるから別に出せないこともないはず
>>302 あと2カ月で200万本上乗せされるということと?
それだったら一人当たりの平均は2本になるのかな。
年間1〜2本しか買わなユーザーを大切にする必要があるといってるだけで、PS4をおとしている訳ではないよ、念のため。
>>208 ちなみにps4と箱1はAMDがそれぞれソニー、MSと共同設計
グラフィックスコアはRadeonベース
ゲハじゃ任天堂ソニーMSの三つ巴だけど実際はRadeon vs GeForceの代理戦争
FIFAの例を見てもPS360とのマルチが妥当だよね
しかもセルフ縦マルチしなきゃいけないから開発は大変である
>>308 今700万くらいだわ、DL版入れたら年間1000万本は超えるだろうな
PS4ユーザーが2本て言ってるが3DSは0.6でWiiUは0.3とかだぞ確か
でもPS3が何故かハブられたゼノバース2はPS4とマルチだよね
シングルプレイはPCでいいけどマルチはCSの方がいい
>>312 仮が付いてるしマルチ人数減って30fpsになるくらいの変更はあるかもな
やはり周辺機器を含めたハードが高すぎる
ついでにソフトも高い
まぁ、つまりは少数の信者層にマッチしたハードだとは思う
WiiUの時は「どう見てもコケそうだけどWiiの事もあるし謎のブームくるかもしれん」
という気持ちからサードも保険かけてきたが
スイッチは「どう見てもコケそうだし実際コケるわこれ」状態
安心してスルーされてる
>>314 NVIDIAはPS4と同等のものができるとは言ってないんじゃないの?
さすがにマルチできても性能差はあるから同等の物は厳しいでしょう
そう言えばWiiUはアップデートで性能が二乗したとか流れてたなぁ
余程の任天堂ファンならともかく、普通のゲーマーならマルチタイトルをわざわざ
スイッチでやる必要もないしな PS4でもPCでもそっちの方がいいし
まあ、携帯性ってポイントもあるにはあるか Vita&PS4持ちがあえてVita版買うみたいに
>>16 自社でのハードルではそれ以上求めて困窮するって
早々ないからおかしいとは思わないよ
メモリが足りないのがボルトネックで描写しきれないってのは
3DS辺りから任天堂開発自身も早々から痛感してるのは散見してるけど
マリオカートとかどうぶつの森とかはああ見えて地味にパワー使うからね…
PS3にはないものを出してくれてるからっていったところでな
結局はマルチソフトしかくれてねえってだけだし
お前らの心の支え、ディスガイア5がまさにそれだろ。
ポリゴンめっちゃ減らされててワロタ
と、書いてくれたのは東京都墨田区の「恥垢の品格」さん。
いやあ、こんな不思議な事もあるんですね。びっくりしてしまいました。
さてそれでは、リクエスト参りましょう。お聞きください。レミオロメンで「粉雪」。
東芝「倒産」はついに秒読み段階か 〜取締役会議長が明かした内情
https://t.co/hdYN6gaagR 時々Vita版かな?って思う時がある
まあこのゲームの問題ってそこじゃないんだけど
>>17 ウィッチャーはshieldにあるからubiがパッケで売るか売らないか決断するだけだから
HD振動対応に手間取ってるんじゃなけりゃ時間の問題だぞ
>>329 あ、あほ〜
シールドのウィッチャー3はクラウドサービスのリモートプレイであって
シールド本体で動かせてるわけじゃねー
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/nLmFDOeLUS >>296 日本しか見てないからこうなる
海外では、CODやFIFAこそがカジュアルゲーム
そして、特殊なのは日本市場の方で、海外市場の方が規模的にスタンダード
技術的な問題よりも結局売れるかどうかの理由が上位に来るんだよな
PS3は開発しづらい、移植しづらいと言われてたのにマルチが多かったしな
ユーザーが「人殺し残酷ゲームはいらない」と言い続けた結果だよ
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/nLmFDOeLUS >>329 shield版はクラウドゲーミングだぞ
switchがストリーミングプレイ出来るとか聞いたことないが
>>338 3DSがストリーミングでドラクエ10できるんだから
当然スイッチも技術的には可能だけどさ
パッケージソフトとしては出せない
東芝「倒産」はついに秒読み段階か 〜取締役会議長が明かした内情
https://t.co/hdYN6gaagR 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/9WbZ9RxH6Z >>335 ソニーが箱やPCとのマルチエンジン作って配布してたからな
任天堂に出来るかな…
PS4のゲームとか、アプデパッチで平気で数GB来ることあるしな
スカイリムもSEじゃないPS3版の移植になりそうだし
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/9WbZ9RxH6Z 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/HD1IuTOm32 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/HD1IuTOm32 >>344 FF15は初期パッチで9GB以上とか言ってたな
>>343 その部分はnVidiaがやるんだよ
PCゲーってかなりのゲームがnVidiaに最適化されてる
それはnVidiaがデベロッパに対する支援に熱心だからだ
AMDじゃなくnVidiaであることの利点はサードへの技術支援を含めた政治的な働きかけの部分であって
ハードウェア部分はおまけみたいなもんだ
switchでBF4出してくれたら
未来感じるのにな
nVidiaとAMDじゃスコアにずい分差が出るらしいFF14はもしスイッチに出たら
PS4版と同等くらいになるのかなw
FF14のプロデューサがnVIDIAは技術者派遣してくれたけど、
AMDはメールの返事もよこさんと言ってたようなきがする
子供向けの玩具に大人が性能だの技術だの語るの流行ってるの?
大人を楽しませる要素あるの?
てか、マルチならもう1種類の筐体でいいじゃん
あとは昔のMSXの様に各社互換を保ちつつアレンジすればと
>>353 ソニーなら一緒に悩んであげるくらいはするのになw
>>352,353
nVidiaは無料でRadeonだと性能を出しきれない開発環境を出したりするくらい必死だからね
もちろん他のまっとうな支援もきちんとやったうえだけどな
AMDはそういう嫌がらせはしないが、その代わり開発支援もしない
AMD派こそこういう事をよく知ってるはずなんだがな
もちろんARMでx86相手に純粋に同じクオリティでゲームができるはずがないけどね
自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/PvtUX358NM >昨今、ゲームのクオリティは著しく向上しています
ウソつけ
グラフィックなんて360、PS3のころからほとんど進歩してないだろ
自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/PvtUX358NM >>360 だいぶ変わってるからよく見てみた方がいいよ
記憶以上に昔のショボいから
新しい方が綺麗じゃなくて、旧い方が汚く見えるんだろうな
慣れは怖い
クオリティをグラだけと思ってるやつほど昔の人間だよね
(追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE これって昔セガがメガドライブのCPUはMC68000だからアーケードの移植がしやすい
と言ってたのと同レベルな感じ
>>357 ソフト1本合わせて、親が買い与えるギリギリの額だろ?
正直グラは良くなっているが、ゲームは進歩してない感じ
BF1もGTA5も本質は変化していない
豪華な感じはするけど、新しい体験ではないね
VRに期待
親のお下がりのスマホの方が子供は喜ぶからね〜ゲームよりYouTuberだってさ
批判するのは簡単だよな、どっかの会社はギミックだけで新しい体験といえるから楽でいい
(追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE >>5 インディーズの2Dゲーのマルチがしやすいんだろ(テキトー)
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