>>2
国内何百万本行った?400万くらいは行ったかな?
海外は?800万くらいかな? 任天堂「ゼルダ最高売り上げ、ブレワイで超えるわwww」
任天堂のハード末期に出るちょっとしたソフトがヒットシリーズになると嬉しくなるわ
ドウボリとかピクチンとか
はじまりの森とかも好きだった
splatoonはWiiUでマリオUやマリカーの売上抜いてトップだったっけ?
2もマリオデやBotWより売れるだろ
国内と海外の両方で売れてこそ新のヒット作と言える
国内50万↑でかつ世界300万↑が最低ラインかな
1000万本超えだとwiifitが一番新しいシリーズかな
>>13
何が凄いって作品の幅が広くて本当に驚かされるわ
ゼルダとスプラ2とマリオデ規模の作品を一年以内に出してくるメーカーとか聞いたことねーわ >>16
これほんまキチガイ
家族で楽しめるゲームって後にも先にもこれだけやろ というかポケモン以後にポケモンよりヒットした日本のゲームシリーズってないよな?
毎回世界1500万本クラスだし
正直スプラまでは舐めてたけどスプラ当てたときは凄いなと思ったな任天堂
自分はU買おうとまでは思わなかったけど
世界大ヒット作はないかもしれないけど
n64だとスマブラ どう森
GCだとピクミン
Wiiだとゼノブレ wiiシリーズ
Wii Uだとスプラがある
2005 ぶつ森DS、脳トレ
2006 wiiスポーツ
2007 wii fit
2009 トモコレ
2015 スプラトゥーン
>>21
GTAもマイクラもPS4以外にもあるやん… 任天堂のすごいところはマルチの水増しなしで馬鹿売れしてるところだね
ほぼ1社だけでハード戦争に参加できてるところもすごい
でもスクエニやバンナムにすら負けてるんだよなあ任天堂
>>1
ソニーは何のヒット作ったの?wwwwwww >>27
馬鹿売れ&ジワ売れだな
3DSのマリカ7やどうぶつの森は今も週1000〜2000くらいとコンスタントに売れてる あれ?
長生きしているDS型ハードシリーズからの
ヒットシリーズがほとんど思い付かない
むしろほとんど2番手3番手な据置ハードから
ヒットシリーズが生まれる気がする...
>>27
腐っても任天堂だからね
たった一社で世界と渡り合えるのなんてここくらいのもんだよ >>32
マリカやぶつ森みたいな大ヒット作は中古にも大量に出回ってるはずなのにコンスタントに新品が売れるのが恐ろしいわ
子供に買い与えるのに中古は選択肢に入れないって事なのかね >>33
DSは脳を鍛える大人のDSトレーニングシリーズがある
nintendogsシリーズもある >>35
ゲームフリークだけど任天堂が金出しているし
権利は任天堂子会社の株ポケが管理している >>36
中古も中々値段下がらんからいっそ新品ってなる >>35
ヒットさせたのは任天堂だな
あとあまり知られてないがそれこそ世界的なタイトルになったのは岩田の功績だったりする マリオやゼルダなどなど未だに人気で続いてるシリーズってだけでも凄いと思うけどな
スプラトゥーンがこの先どこまで人気かは分からないけど新規タイトルと共に長く続いてほしいね
かつて人気タイトルだったのがソニーハード独占になった途端にオワコン化してしまうのは寂しいよ…
GBAの新規でシリーズ化したのはメイドインワリオと黄金の太陽とマジバケぐらいか
黄金の太陽とマジバケはまた出せばいいのにな
>>47
星のカービィはゲームボーイだよ
コピー能力がついたのがファミコン >>48
ゼルダはブレワイが好調でトワプリに迫る勢いだし、マリオデもおそらく爆売れする
任天堂は虫の息と思わせといていきなりホームラン級の弾放り込んでくるから怖いよ >>36
どうぶつの森は廉価版出てるしね
中古とそんな値段変わらないなら新品がいいしね
しかもアプデ済みだし
俺も買った
マリカ7も1本買えばずっと遊べるしね
中古も3000円くらいで安定してるし
なら新品も選択肢に入るね
子供は誕生日、クリスマス、何かの記念日と年に3本くらいしかソフトを買って貰えない
大人みたいに月1〜2本とか買えん
なら安心安全で品質も高い任天堂のソフトが第一候補にあがるのは至極当然だな バカだな〜
30年以上人気を維持する事がいかに難しいか分かってないな
スーパーマリオなんか1で世界を震撼させ32年後のオデッセイで
まだ世界を驚かせてる。これがいかに奇跡的なことか。
>>48
ソニーハードのせいじゃないだろ
サードが任天堂と直接対決しなくなって
努力せずにいたから
洋ゲーに抜かれて売れなくなったとおもうよ
まぁソニーのファーストタイトルが
強かったらこんなことにならなかっただろうね
多分そうなったら箱に逃げるだろうけど 十年前だとWiiスポか
前作はイマイチだったけど、次にヒットできれば残るな
>>6
ゼルダそんなに売れてたのか!
ゼルダ並言ってるのに >>54
最大級のヒットのリズ天忘れてたw
リズ天はswitchでも出るだろうな >>4
ソニーは1000万級のヒット出してるけどw >>41
それでも400万でスプラクラスだからなぁ
1000万に近いのマリオ、ゼルダ、ポケモンは正にワールドクラス
1000万いけるコンテンツはテトリスくらいか まあアームズやイカで任天堂の新しいキャラが生まれたわけだが
伸びしろ感じるのはやっぱイカかなぁ…
ARMSはイカのお陰でSwitchの母数が増えるからついでに買うか数ヵ月後に買うかでじわじわ売れて30万ぐらい行きそう(顔貌)
まあアームズはアームズで次回作やバージョンアップでブラッシュアップして
小さな定番目指せばいいと思うんだけどな
>>63
ゼルダって1000万本も売れてた事あったっけ? >>68
任天堂はわりとのんびりシリーズ育てるからな。アームズも簡単には諦めないと思う。 >>61
定期的に湧くこういう頭悪いレスってなんなんだろな
自動生成でもしてんのか >>68
任天堂にはこういうゲームも使って欲しかったので
個人的にお気に入りや イカは2年フェス予定とダイレクトで「アパレルアイテムは現実の流行りによって随時増やす」的なこと言っててこりゃ息長くなるわと感じた
もうamiiboとかじゃなくてギアとかアパレルアイテム着せ替えできるフィギュア別に出しても良くない?
>>6
何年目のシリーズだと思ってんだ
ようやく二作目になるのに >>70
個人的にパンドラの塔とかソーマブリンガー辺りも諦めずにいてほしいなぁ
売上げ的には桁が足りてないんだろうけど 洋ゲやソニーで出る新規IPってガワが新しいだけでシステムもやる事も既存のゲームと変わらんのがほとんどだから、任天堂の新規IPと比較してるの違和感ある
>>77
関係ある?
どこもソニーワールドスタジオの一つ >>76
多分海外版の売上が関わるんじゃね
任天堂といえど海外で駄目だったF-ZERO消沈したままだし… >>68
アームズはジョイコンのために作られてるようなゲームだから、よっぽどキャラ人気がでたりしなければ次回作は出るか微妙なところ
スイッチ後期に2が出せるかどうかくらいかと ゼルダってマリオポケモンと方並べられるほど売れてたっけ
>>50
マジバケはワンナップスタジオが作れるか
つうか今ワンナップスタジオって何作ってんだろ 一兆円規模の市場築くようなシリーズなんてそうそう作れないだろ
一個作れただけで奇跡みたいなもんなのに
>>84
任天堂はスイッチをコントローラ変えずに
真ん中のタブレットを
アップグレードしていくらしいし普通に
シリーズ化するんじゃないか?
もちろん売れたらだけど
(今売れているのはわかっているけど
イカが来るからね) あーあ、やっぱりソースを求められると逃げちゃうか
まぁ末尾dゴキなんてこんなもんだな
現世代で新規IPで1000万本級って何だ
オーバーウォッチぐらいか?他なんかあったっけ
>>94
ええ・・・
どこの集計機関でも1000万越えてるんですが
現実って言えば理解してもらえると思ったんだけどなぁ・・・ ゴキくんの中では事実だもんな
これで任天堂にだって負けやしない...
ラスアスはPS3+PS4リマスターで1000万本超えてるっぽいね。
そこまでの大ヒットは求めないにしろ、世界で100万本売れるソフトが色んなメーカーから出てくれるといいねぇ。
特に日本のサードメーカー。
>>83
無理かどうかは2の結果だね
WiiU買ってまでやる気起きず
1やってなくて興味ある層もいるだろうし
海外予約も増えてるらしいしね アクション→マリオ他
RPG→ゼノブレイド、ポケモン
シューティング→スプラトゥーン、メトロイド
レース→マリカ、エフゼロ
そして新たに
格闘→ARMS
オープンワールド→ゼルダ
もう任天堂だけでいいんじゃないかなってのも冗談じゃなくなってきてる
豚って都合悪くなると必ず安価外すよなw
やっぱりマニュアルにあるのかなw
>>72
スレタイは間違ってるよって事実を踏まえて教えてあげてるだけじゃね?
それともこのスレは任天堂マンセーするだけのスレだったの? なるほど、自ら証明してるのか
殊勝だねぇ
104 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/07(金) 23:41:46.29 ID:pfyXAd/Rd
豚って都合悪くなると必ず安価外すよなw
やっぱりマニュアルにあるのかなw
まぁ格闘ゲーじゃねーよって言ってるのは重々承知してるけど
任天堂ゲーで格闘ゲーっていえばやっぱスマブラ思い出すかな
ユーザーの粗くれな様相も似ている(格闘ゲー板民並感)
10万本で満足してる国内サードは情けないっていうか悲しくなる
シミュレーション→ファイアーエムブレム
もあったな
ラスアスってまだ1作しか出てないしシリーズじゃないじゃん
それ言ったらスプラもだけど
>>110
国内メーカーの衰退の原因は結局はそれなんだよな
予算も規模もその程度しか組んでないし
少数の固定ユーザーにだけしか商売をしてない
極端だがひたすら紙芝居を作り続けてる感じといえばわかるかな ハードメーカーじゃないんだからしゃーないし、任天堂ですらピークより苦しくなってきてるんだしなおさらよ。
問題はそのツケがDLCにきたり、海外ユーザーを意識したものにして国内ユーザーがなおさら離れたりして
微妙なことになるのが進むかどうかって話だな
まぁおかげでCSゲーがPCで遊べてるから個人的に悪いことばっかでもないけどね
Splatoonもぼちぼち売れたけどOverwatchに完全に食われたな
>>116
食われたのはDestinyとかあのへんだろ
国内で勝負になってないし >>25
ぶつ森もイカも野上という
化け物かこいつ Overwatch 3000万
Splatoon ハンドル商法で400万
>>117
海外は国内の比じゃないぐらい勝負になってないけど 任天堂のメイン市場が日本である以上難しいだろう
日本の市場はソシャゲに食われまくってる
イカの真価は2でわかるだろ
wiiUであの売上だからな、600万〜800万ぐらいか?
150万人の日本プレイヤーに対してたかだか20万程度のタイトルが世界で売れてる!!とか言われても
「ふーん、で?」としか
>>125
お前がどう思おうと勝手だけど任天堂は世界で戦ってるんだが…
国内売上なんてなんの意味もないぞ GTAはまだしもマイクラはPS4での今後は心配だろ。
スプラは関連商品というかゲーム外での影響力が強い
売れた本数自体は負けハードで国内150万海外480万程度でも
それ以上にフェス関連でコラボ、音楽でタワレコとコラボしたりと実社会での存在感がすごかった
ポケモンgoもそうだけどゲームの外でも存在感出せるのが任天堂IPの強いところ
やっぱこうやって言い合って意識しあってる時でもMS蚊帳の外だけど
今一番新規IPで苦労してるのってMSって感じするんだよな
ゲーム黎明期はパイオニアとしてヒットしてきた任天堂だけど人間は本能的にリアルな闘争を求めてるんだと思う
そのため技術が向上してからはその闘争に一番近いフォトリアルなFPSやTPSが流行るが比較的平和な日本はその感覚が理解されにくい
つまり日本の市場に重きを置いてる時点で過去のようなヒットはもう出せないと思う
>>131
批判意見があるなら相手するけど
中身のない中傷するだけなら時間の無駄だからレス返さなくていいよ >>134
わざわざ言わないと気づかないのか
なら言うけど海外は350万本な >>136
あぁていうか海外ていうか世界で480万ね
訂正してくれてありがとう
それが頭空っぽ呼ばわりした理由? >>138
そうやって確認するとことか最高に頭空っぽ >>139
こうなると単なる中傷なのでレスは返せないな
次にレス返して欲しかったら中身のある反論してね
なんにせよ訂正してくれてありがとう >>1
つくづくそう思う
過去にしがみつきすぎ
ただ、それを残してきたことで今の任天堂があるのも事実 自社IPに歴史があると大変だよね
ソニーなんてFFがコケようが鉄拳がコケようが
ハードさえ売れてりゃどうでもいいからな
>>143
むしろサードからしたらいい関係を結ぼうとは思えないんじゃない?クソゲー作るのもどうかと思うけど >>42
まあ任天堂いなけりゃベヨネッタ2も出なかったしな >>6
この無知丸出し脊髄反射の滑稽さよ
マジでゴキブリってゲームに関する興味はもう一切なくて任天堂憎しだけでゲーム情報見てんだろうなw もう全部任天堂が資金援助する代わりに口出しもする
半ば子会社みたいな扱いでサード育てたほうがいい
>>103
音ゲー リズム天国
パーティゲー マリオパーティ
スミレーション FE
幼女向け どうぶつの森 アームズとか現状では任天堂の3軍なんだし
もしかしたらロングヒットして2軍になれるか?って感じだろう?
無理矢理この土俵に上げてディスらんでも良いだろう
スプラトゥーンとかいう大型ルーキーが居たからね
キタイサレテモ仕方ないね
野上恒とかいうホームランバッターがいるから今後も大丈夫やろ
マリオカート
どうぶつの森
スプラトゥーン
スマブラ
を何で抜くの
任天堂レベルで出涸らしだとソニーからは何かが出たことすらないことになるな
ソニーはアンチャやラスアスみたいな自社IPを大事に育てて来たからな
こういうのを企業努力って言うんだよ
今更だけど30年前に出たソフトの最新作がぶっちぎりの超高評価って
すげえブランド維持能力じゃね?
そんなん普通ある?
>>163
ドラクエとFF以外に他社ではないな
海外では絶無
ウルティマもウィズも完全に死んでますわ
ウィザードリィとかアメリカ人に言ってもポカーンとされるぞ
なんで日本人はそんなゲームありがたがるの?みたいに真顔で反応されたことある ゼルダはスターウォーズみたいに海外のファンはグッズやらなんやら買ってくれるからソフト売り上げ以上の稼ぎあるな。まぁ最近まで任天堂本社はたいして出さなかったがな。海外限定ばっかり
switchでぶつ森やスマブラ出したら
ゼルダより売れるでしょ
>>153
シミュレーションはファミコンウォーズなのだが捨てられてしまったな… >>84
ジョイコンは今後の任天堂コントローラーの
スタンダードになるから切られることはまずない 任天堂はたまに新規IPをひょろっと出して
大当たりなもの、そうでもないもの結果は色々だけど
大当たりしたときが強烈でしかも一作目は
ジワ売れ路線になるから気付かれにくい。
ARMSなんかはそこそこだけど、
スプラなんかは相当キテると思うよ。
>>162
ラスアスはまだ一作目なので育てたとは言わない >>1
WiiUがあれだけ不振な中スプラトゥーンという新規IPの人気作作り出せた手腕を褒めてやれよ >>61
リマスター込みで1000万()ならゼルダトワプリもそれくらい売れてるぞ虫ィ! しかもラチュアチュ()は無料同梱バラマキwwwww
というかマリオゼルダポケモンカービィとこれだけブランド保持してるだけで驚異的だよな
多くのメーカーは人気があったブランドを潰してしまってるのに
SCEもクラッシュバンディグーとかトロとか完全に潰しただろ
>>176
失敗と言われるハードでも
64ではマリオとゼルダでその後の3Dアクションの雛形とどう森
GCではピクミン
WiiUではイカ
って感じでなんだかんだ当てまくってるからな 任天堂のIP創造能力は半端ないよな
リズム天国スイッチたのむ
スクエニも任天堂までとは行かないけど人気シリーズ持ってたはずなのに
FFドラクエ以外あっさりぶっ潰してFFドラクエも今後ヤバそうなのとか見てると
任天堂の凄さが良くわかる
っていうか、何十年もシリーズ維持させてるのがすごいよ。
イカARMSと新規IP出してヒットさせてるし、また新規IP期待してる。
>>183
というか、スクエアはFFに集中するという選択をした結果予算や人員が足りなくなった他が死んでしまい
他が死んだ今になって予算を集中しても良くなるとは限らないという話になってきてヤバい状況になってる
一方エニックスはドラクエは堀井個人が権利持ってるから↑の影響はあまり受けてない感じ
ただ、PSに覇権をもたらしたFF7的な路線とはそりが合わないゲームだったから
それこそアレはN64が勝った世界線だったらFFではなくドラクエのほうがRPGのスタンダードだったかも ゼルダやFEが盛り上がったみたいにメトロイドが続いてほしい。
スプラトゥーンみたいな新規IPもいいけど既存IPの売上増大も同じくらい価値があると思う。
>>172
スプラトゥーンは明らかに任天堂が嫌いな大阪を敵にした感じで作ったらイカ対タコになって大ヒットしたしな。あれは京都の人なら気持ちは分かるし 逆にそれだけ長くブランドを維持し続けられてるメーカーが他にどれほどあるのか
>>103
RPG→マリオ&ルイージ
和ホラー→零
スポーツ→Wiiスポ、マリオスポーツシリーズ、マリソニオリンピック
etc...
新規IP出そうにももう大体のジャンル出尽くしたし、それぞれにファンがいるからな 30年続くマリオとゼルダの最新作がGOTYを争い
最近生まれたスプラ2が歴史あるDQと売上を比較される
今年は任天堂IPの力強さを実感する年だ
>>163
TES-23年
Diablo-20年
GTA-20年
トゥームレイダー -21年 負けハードとはいえGCやWiIUはピクミン、スプラが出てるけど、逆に3DSは勝ちハードなのに新しいシリーズ出てないような気がするね。その辺が個人的に少し寂しい。
>>195
3DSにもピクミンでるしっ!
挙げるならスティールダイバー、ローリングウェスタン、パルテナ、ハコボーイとかかな
ファーストに限定するならバッジとれ〜るセンターとかは楽しかった
どれもシリーズものって感じが薄いな…
エバーオアシスには期待してるけど、あれも続編出したりてシリーズ続ける感じには見えないしなぁ 新規IPて意味でしょ
たしかに3DSは完全新作でヒットした任天堂ソフトは思いつかないな
そもそもイカが十数年振りの新規IPって話題になったはず7年目の3DSにはいないでしょ
あれは任天堂で10数年ぶりの新規IPって意味じゃなくて、任天堂情報開発本部で10数ぶりの新規IPって意味だって解釈されてたな
リズム天国とかnintendogsがカウントされてないからね
splatoonはWiiUが死んでたから買い控えも多かったって言われてるからな
というかWiiUのハードを最終黒字にしたのがsplatoonだからなあ
既存だけでは牽引限界はあるのかもな
その名前のあがったタイトル以降もどうぶつの森とかスプラトゥーンとか作ってるじゃん
あと単発とはいえDSやWiiのタイトルも売りまくってた
wiiやDSでは、ゲームをやってない人にもゲームを売ることができるという事実が分かったのと
センサーやアナログ入力の使用法の研究がされて既存のゲームにもある程度使えるものが残ったのよね
>>203
mod解禁して欲しいよね
任天堂製のmodで遊びたいわ て言うか全部ソフトメーカー合わせてもマリオ以上のビデオゲームキャラクターを排出できてない事実に戦慄するわ。
四半世紀経ってるぞ
>>205
ぱっと思いつくのはソニックか
91年からだから26年生
あと匹敵するのはアニメや漫画などの元ネタありぐらい? >>205
マリオは登場理由はポパイの代理、姿は全身機能性のカタマリ、設定など存在しないという
「キャラであってキャラでない存在」だからな
無設定だからキャラにとらわれずゲーム性に対して常に最善手を打てる
キャラ人気は今までの冒険の実績によるものだからキャラとして新規に作成することはできない
任天堂が健在である限り後から作り出すことは不可能な存在だよありゃ >>208
その様な最近のキャラでは30年の歴史があるマリオやゼルダには勝てないな(笑) >>187
・ディスクシステム初期に初代が出た
・どちらも探索要素が高いアクションアドベンチャー
・その時点での難易度はかなり高かった
・SFCでもう間口を広めた続編が出た
ゼルダとメトロイドは色々共通点も多い。なのに何故メトロイドはゼルダになれなかったのか・・・ ピクミンはそれなりに人気は出たけど、マリオやポケモンにはなれなかったと思う
イカは勢いあるけどそもそも2年前のソフト、これが10年後まで残るかは分からん
>>212
作ったゲームのキャラに当て嵌めてただけだからなw マリオは本篇の売れかたも特徴的で社の看板背負ったビッグタイトルの本篇だというのに
発売されてもそれを騒ぐものもないままに淡々と売れ続け初動率は3割ぐらいなんだよな
ロンチを務めてた時はハードそのものに譲り、3DSの時はモンハンに譲り、今回はゼルダとイカに譲り
と言う感じで話題の中心は他の人に譲って自分は脇を固めるスタイル