こんだけ見た目は作り込んでるのに、
立っている人間たちは、マネキン人形と同じとか萎えるよな
そうそうそう もう声優とか脚本家とかいらんのだわ
現象自体が練られたもんじゃなくてゲームの中で起きて驚かせてほしい
さあ、皆さんご一緒に
男社会が私たちにしたこと 男社会 が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい
そもそもそれを目指してる途中なんじゃないの
オープンワールドの定義ってそこからでしょ
AIでNPCのリアクションが良くなれば確かにオープンワールドへのプラスになるけど
それってオープンワールドに限った話じゃないのでは?
どこでもいけることが大事なのであって、
無断侵入して叩き出されるゲームは違うだろ
AIは十分強化されてるんだけど、それに特化したゲームを遊びたいなぁとは考える
AIが自分で目的をもって動いて、プレイヤーがそれに干渉する系
いった場所でなにが起きるかが重要なんだけどなぁ
たどり着いた先で会話して戦闘やってハイ次って虚しすぎる
人間相手だと気使わないといけないし月額も必要なのがなぁ
まさにMMOをオフラインでやってすき放題してーわけよ
全てのnpcに人工知能つけて
それぞれ独自の動きをさせるオープンワールドっていうのは
北斗の拳とかゾンビ物みたいな文明が滅んだ廃墟で
人もほとんど残っていないって設定にすれば
次世代機辺りであるいはって事もあるかもな
オンゲは便利なところと稼げるところに人が集中して他は無人になるから
すっげえ寂しいぞ
さらに植物にもAIみたいな状況判断要素を搭載して環境変化に対応させてほしい
気温や湿度や日照によりどう成長するかとか植物同士の生存競争も見れそう
さあ、皆さんご一緒に
男社会が私たちにしたこと 男社会 が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい
>>13
AIとクラウド処理は相性がいいから箱がそういうのやりそうな気はする
プレイヤーの行動から学習したAIがよその世界でNPCとしてスポーンとか 目指すべきところとしてはあってるが技術が追いついたないよ
オープンワールド風ガンパレとか今作れないかな
なあアルファシステム
オープンワールドってジャンルといってもゲームデザインの方向性程度のもんだし
よく言われるオープンワールドとはどうあるべきかみたいなのって先に別の用語でしっかりしたジャンル名をなんか考えるべきなんだよね
まぁやれることが増えてもグラが伴わないと説得力が薄れるってのもあるしなぁ
まずはグラで満足させてからいよいよってとこやな
>>17
プレイヤーと村人の思考回路が同じってのもなんか違うわ
川縁でぴょんぴょんしてるnpcとか見たくない ガチで一人一人が考えて行動したら多分すっげえつまらないアマゾン☆1量産ゲームになると思う
プレイヤーの思い通りにならない事態が多発するからストレスが半端ない
例えばGTAならこっちの攻撃に対して相手全員が全力で立ち向かってくるんだろ?ゲームにならん
>>25
開始してからダッシュでクリアまで駆け抜けないと敵味方全員が最適行動しかしない、プレイヤー置いてきぼりゲームになりそう 今の技術でエヴァ2みたいなの作ったらどうなるかやってほしい
オープンワールドに限らないけど、プレイヤーって意識的に敵AIのスキやクセを突いて攻略してる場合が多いから
敵一人一人が自立思考で行動したらそれが全く通用しなくなってとんでもないストレス地獄になるだけだぞ
極端に言えばオンライン対戦を1vs10で戦わされるようなもん
>>25
OWじゃないけど、無印タイタンフォールがそれに近かったな
アレはアホみたいに面白かったけど 日本はオープンワールドよりも
ガンパレやポヤッチオのように箱庭の中で
NPCと交流するタイプのゲームを極めるべきだったわ
>>19
今まで多くの人達が挑戦してきたけどバグが酷過ぎてAIにリミッターをかけて妥協せざるをえなかったしな
更にそこからプレイヤーが不満を感じないレベルにまで落とし込むともなるとそらもう心が折れるってもんですよ
遊ぶ側からすればそんな苦労なんて知ったこっちゃないんだろうけどさ・・・ 頭良くするとPCの都合に反する挙動始めるから
あくまでも接待プレイ前提の思考回路を積まないといけない
逆にグラでメモリ無駄に消費してゲーム部分が前世代より簡略化されたりするよな。CSじゃ無理だろ
AIはオープンワールドに限らず必要な技術
和ゲーは逃げてないでどんどんノウハウつけてくれ
ウェストワールドみたいに役柄関係なくプレイヤーを排除するようになりそう。怖い
強いていうならヒットマンみたいなステルスゲーだったら完全自立思考のAIはアリかも知れない
暗殺が著しく困難になりそうだがそれはそれでリアルだし達成感もすごそう
バランスがどうこう気にしてるアホがいるけど
知能高いCPUがいたとしてもこちらだけが使えるチートアイテムでも用意しときゃいいだけの話だろ
MMOで反則染みた立ち回りができるゲームだと考えろ
それも気に食わないのならそこから妥協して
自分にとって理想のバランスを追い求めるしかねーわな
>>33
よく馬鹿にされる無双のAIも
そういった事情が絡んでるからね
もっと積極的に動けよとお怒りになられるのもわかるけど
そんなことをしたらゲームにならなくなる・・・
ユーザーも少しは考えて発言していただきたいわ AIに特化するならOWじゃなくて箱庭くらいのサイズでAIを突き詰めてもらいたい
せっかくのAIをチートで駆逐するんならそもそも自立させる必要ないだろアホかよ
どうせ相手が何をしたってオーバーキルするだけなら無双のAIでいいだろってなる
全部手作業で挙動決めてるとやってられないからプレイヤーの行動履歴に合わせて動きが変わるとか
方針としてアリだと思うよ
序盤にテストプレイさせて展開変えるとかはこれまでもある
絢爛舞踏祭はクソゲーだったけど
あの方向は可能性あったよな
ガンダムでやってみれば良かったのに
>>42
いやある だってPUBGでこんだけチートばっか使うやつが続出してんだもんw SkyrimのNPCはかなりすごいと聞くが
どうなの
何も戦闘とかOWに特化しなくても
住人との交流とかそういう方面で進化してくれてもいいのよ
ああいうのって、「AIがプレイヤーの予測を超越した行動をとる」っていうのに面白みがある
とにかくAI技術はもっと発達させてくれとは真剣に思う
もちろん難易度以外にも活用できる箇所はたくさんある
・まず大きいのが今までのように同じセリフを何度も連呼しなくなる
・さらにテンプレ染みた選択肢選ぶアンケ形式のやりとりじゃなくなる
・キャラとキャラとが作用し合って独特のコミュニティが形成される
メタルギアとかも頭良すぎてゲームプレイに支障きたすから馬鹿にしたんだってね
aiの頭がいい=おもしろいと盲目的に考えてるやつって、グラフィックがよければ神ゲー連呼するにわかみたい
NPCのAIとオープンワールドは別に関係無いよね。
AIの賢さ=ゲームの難易度
オンリーで結びつけるやつのなんとまぁ短絡的なことw
もっと視野を広げて考えてほしいよなぁまったく
>>31
ガンパレってあれ無駄に豪華ではちゃめちゃだったよな
あの時代だからできたのか なんならプレイヤーの実力診断もしてくれて
勝手に理想的なバランスに調整してくれるかもしれんぞ
なーにが頭がよすぎるとゲームにならんだよ
ゲームとしておもしろくなるようにAI側に動いてもらえばいいじゃねーかよ
何度も目にした意見だけどほんっとバカ目線でイヤになるわ
>>54
それすでにl4dでとっくの昔にやってるやん >>50
まあ限られた登場人物数の個性を濃くするギャルゲー型の方が手っ取り早く実現できそうだが
具体的なメリットとしてはテキストを自動生成するならテキスト量ほぼ無限 こんな発想レベルの低いバカユーザーばかりじゃ
まだまだAI駆使したゲームの実現は商売的に程遠いやろなぁ
>>54
そういうシステムのゲームはすでにあるけど
理想的なバランスには絶対にならないです・・・ >>50
ゼルダのボコブリンなんかはAI凄いけど
「賢くて強いAI」というよりは、「バカだけど生きてる感あるAI」
を見事に作り出してるし、結局はゲームデザインだと思うよ STALKERの時点でAIは相当いやらしい動きしてたけどな
みんながどういうのを想定してるのかわからん
AIに生活させるのはシムズ3やらシティーズスカイライン等ですでにやってる
AI使ってもユーザーには分からんやろ
それが自分で考えた行動かどうかなんて
>>56
どうせ申し訳程度のもんやろなぁ 空気やし 日本で一番取り入れそうなのは物量地獄のぶつ森だったりw
まぁ対戦ゲーで人間相手に優越感味わいたいのなら
リアルタイムで師匠的な役割でアドバイスしてくれる機能とかも必要か
とにかく人間が作用して面白くなるものは全部AIで代用可能だと考えればええねん
>>59
それはまだ力及ばずなだけやね
もっと発展させればいいだけ
まぁ単純なバランス以外にも好みの流れの再現とかも必要かもしれん オープンワールドで自キャラ移動させてチェスと将棋をやるソフトつくって
敵キャラ全員の強さAI最高にしとけばプロもクリア不可能w
>>69
ほんっとくそ無機質でイヤになるわ
このマネキン地獄から早く抜け出さないと 果てなき自動学習の末に自分が非常に限定的な人工生命だと気が付き、
その状況で自己を実現するにはどうすれば良いかを考え始める
そこでAIたちが導き出した判断とは…
新感覚オープンワールド『セルフ リアライゼーション』好評発売中!!
オブリビオンはかなりよく出来てたと思うけどな、スカイリムよりもそこの部分は優れてたと思う
まあこういうやれる事が変わる性能向上は歓迎するぞ
ゲハは保守派も多いけど
>>75
タダでやりたい放題できるならええよ
あとみんなが俺の奴隷になるとかバランス調整つきでな >>78
番犬2がおそらく今のところ最強
というかUBI系が最強
会話を作るのは番犬2 >>79
自分で考えて動くのに一方的に奴隷になるとは一体・・・
矛盾してねえかな・・・ EAは次世代機用に生成キーに人間のプレイを使った学習型AIを作ってる
オブリで使われたRadiantAIという技術では
本当はもっと賢くすることも出来たそうだが、そうするとNPCが勝手に
スリや住居侵入などの犯罪行為を行ってしまうようになったので
賢さの程度を抑えざるを得なかったらしい
オープンワールド云々はおいといて、次世代のゲームを引っ張るのは間違いなくAIだよな
人間だって賢くなると接待したり忖度するからな
人間を打ち負かせて喜んでるようでは(本人喜んでないが)まだまだ
リアル世界でも自分で考えて動くといっても権力には逆らえない人間ばかりだろ
奴隷制度だって昔はあたりまえのように存在してたし歴史知らないのかねぇまったく
>>83
ベセスダは話半分だな
そもそも実装されているというRadiantStoryとかも機能してないし
いまだにウェイポイントをしてしてやらないといけないタイプだし
Botに近い 考えるからこそ恐怖感まで芽生えるっつーことやな
そこまでいけば立派なもんだわホント
>>73
クエスト受注人物なのに街から街へ移動するルーティン持ってるせいでよく道中野垂れ死にしてるNPCには衝撃を受けたね
いいゲームだった 街に入りNPCに話しかけると
『剣や盾を持ち、鎧を着込んだ男性による声掛け事案が発生しました。注意しましょう』
ってなるんだな。
まぁ、いいんじゃねえか
単なる超if文じゃねーか
いつからプログラムをAIと呼ぶようになったんだ?
番犬2で住人ウォッチしてたら次世代機はこれが当たり前になるって感じれる
番犬2は 1対多 か 1対1までだけど、
次世代では実装断念した 多対多 でやれる
ちょっとした珍事の生成じゃなくて、大きな出来事の生成をしたかったみたいだからな
MMOで良いという意見はちょっと違う
結局プレイヤーはゲームシステムや効率を考慮したメタ思考が入る
AIにはその世界でロールプレイしている上で自由な行動をして欲しいんだよな
人工俳優とかもはよ進化させて組み込んでほしいわな
声優の録音した声なんて何度も聞きたくない
次世代機はCPUが大きく強化されるだろうし、やっとゲームがまともに進化するな
今世代は暗黒時代だったわ
大作の元気がなさすぎた
>>96
ニューラルネットワークユニット(推測するユニット)がRyzenでは大規模に追加されてるからな
Jaguarも先行実装してたけど、そこまで大きくないし
処理の高速化に案外使えることが分かってインテルもNPU追加するし >>94
なんならメタりまくってゲーマーが演じてるかのような挙動もとってええよなぁ いわゆる接待プレイ
まぁそこまで高度となるとはるか先の話になるか 3日間のキャラの行動がスケジュール化してるムジュラとか良かったな
人間の知能やたら評価してるが
腹減った→所持金、到達時間、体力、飽きなどから候補をリストアップ→決定
くらいの大したことない判定が大半やぞw
脱線
旅のお供に芸人AIとかつれていけたら楽しそうやなぁ
敵勢に単騎でつっこませてリアクション確認してぇわ
絶対「ちょっと待ってくださいよぉ!」って言うぞw
EAは深層学習型AIを使ったシムズを作ったり、BFのシングルモードを深層学習AIを使った旧来のBFのBot戦に置き換えたりしたいみたいだからな
人間がコンテンツを用意するコストをある程度緩和することができることが番犬2でわかったので
AIに自由な行動って結局人間が組まれたプログラム通りにしか動かないから意味ないだろw
>>92
if !任天堂に肯定 {
ゴキ
}
ニシくんはAI以下ですよ >>103
タスク生成で組み合わせができてるので、スクリプト行動を再生するタイプからはだいぶましになった
スカイリムとかFO4はランダムイベントのパターンが20種ぐらいで決まってたけども、ファークライプライマルからは組み合わせが入ってパターンの数だけ増えた
番犬2で「数え切れないほど」になった >>103
そのパターンが1億パターンあったりすると、自分で考えて行動してるように見えるんだよ
そして、そのパターンを人手で作るのは難しいから、パターンを自動生成するわけだ
そのパターン自動生成ってのがここ数年の流行りで、最近はそれをAIと呼んでる 今のCPUの問題は、タスクを数万生成してもそれを処理できないからな
CELLを使ったKZ2ではタスクは数万生成してたがLS以内の容量なので大きな行動をすることはできなかった
次世代は、タスクを数万生成してもいちいち全部をローカル検索やグローバル検索で処理せずに、
NNPで必要な部分だけを推計して処理するので数万行動が現実的になる
>>106
でそれがゲームの面白さにどう直結するの?
結局クエストを消化する時に対象のNPCが表示される場所を行き来するだけだしじゃあマップに表示せずにその自由に行動するNPCとやらを手探りで探し出すのが面白いのか? >>108
考え方が古すぎるw
んなもん本人の目の前にワープできれば済むだけやろ
ハンタのグリードアイランドでもそういうスペルあったっけなぁ DBみたいにしてもいいかもな
本人の気を見つけて現地まで飛んだり
瞬間移動教えてもらったり
>>108
街を歩くだけでも何かが起こって面白くなる
制作側もいちいち何個もイベントを用意しなくてよくなる
デモをやってる人たちを見てたら、警察とぶつかって闘争になったりってことまでは割とあったが、
番犬2はさらに進んで、それを見てる人たちの感情の数値が変動する(ゲーム中に見れる)ので、それによってさらにことが大きくなる
警察が横暴だったらオカマ達がデモ隊に加勢したり、それに対して警察が恐怖をしたら応援を呼んだり >>108
そこは欧米人と日本人の感覚の違い
あっちの人は、ゲームキャラが現実的な動きをする事を楽しい、面白いと思う傾向が強いらしい ゲームプレイの幅が広がるね
グラだけ綺麗で中身が前世代のままの時代は早く終わってくれ
>>103
自由なプレイヤーの動きを良い意味で制限する秀逸なルールをいかに作れるかが腕の見せ所やろ
スポーツのルールを考えるとわかりやすい RPGとかシューターならNPCのAIが優れていればそれだけ雰囲気出ていいかもしれないけどオープンワールドそのものには関係ないな
FFゼルダは何もないよな
オープンワールドというよりシームレスなフィールドだろって
移動が苦痛
目的地に到着しても祠があるだけとか
もう移動が大半の目的になっちまってる時点でダウトやわ
100m四方でもいいからキャラとのやりとりだけに全力注いでみてほしい
PS2のGTA3でもスリされる人とか救急車、警察が必要になる出来事などそういうのを用意してたのに、
日本はその辺もいまだにできてないのが差を感じる
でも、ゼルダはオープンエアーなので許そう
FFはあかん
どちらもワールドというにはそれを持ち合わせてないわ
日本のゲームAI研究の第一人者ってスクエニの人なんだっけ
Dirt4もAIでコース生成やイベント制御されてて面白いよ
前方で事故が起きたから注意しろとかレース結果でパンクしてたりする奴いたり実際にそれを目撃することになったりして飽きない
Farcry5は煙が上がってるから寄り道したら飛行機墜落してて町の人が騒いでたりして目的地を追うだけじゃないのでCoopしながらでも面白くできる
オープンワールドと住人のAIは関係がないとあれほど
今世代はAIで結構変わったな
前世代ではオープンワールドのマーカーまでの移動だけ問題がクローズアップされてたけど、ちょっと改善した
UBIなどの改善してるメーカーのソフトは売り上げにつながっている
結局、civみたいなゲームのほうが無駄がないしオープンワールドよりも面白いんだよなあ
civはAIが自分で考えて動く
しょせんはオープンワールドはシミュレーションゲームを薄めたもの
PS4箱の海外と、スイッチの日本で断絶してる感じが強い
ユーザーレベルでも今のゲーム知らない人と会話も難しいし
今のゲームを知らな人の今のゲームへの想像が追いついていない
PS5は簡易レイトレとAIだろな
Diceが次世代機向けのフロストバイトエンジン公開したし
半球の光源設定に数本のレイのトレーシングとそのデータを使ったsvoAI
>>125
それは上物がシミュレーションゲームを薄めたものだったってだけ ファークライのタバコのポイ捨てで火事が起こることはCivにはないからな
無双のエンパイアの動的な情勢変更と、オープンワールドが合体すれば最強。
ということで、無双8エンパを期待してる。
NPCが勝手にボス倒して勝手にクリアしてくれるゲーム?
>>131
ガンパレやエヴァ2、絢爛舞踏祭がそれかもな エンパも6まではボス撃破してくれたのに
味気ないってことで7以降は最後の一撃はユーザーになった。
NPCの女の子のパンツ覗いたら襲いかかってくるぐらいは欲しい
Nethackですら階層は都度ランダム生成で特殊階層イベントが仕込まれていた
何度も1階から繰り返す冒険だからこそ変化をつけようということだったのだろうが
オープンワールドだと繰り返しの中ではなく、1回の冒険の中に予想もつかない要素を入れたくなるのだろうか
オブリビオンのNPCは結構生活感あったと思う
さらに遡って、ワーネバの住人達も当時は生活感感じられたもんだ
ここ見て思うのは
AIを理解してない奴多いな?
どんなに発展しても学習目的が『プレイヤーにいいところを譲る為』『プレイヤーにゲームクリアをさせる為』であるかぎり
NPCは我々の目から見てポンコツであり続けるぞ
>>135
広大な世界にイベントを多数埋めるのが人間では難しいからってのが出発
Farcry4の時の講演でコスト削減に成功したから指はAIの研究に金をかけ出したの >>133
あの仕様変更はがっかりだった
自分は手を下さずの軍師プレイが出来なくなった 難易度が上がりすぎるっていうけど
人間に近いことがAIの究極なら
最適行動しか取らないAIは不完全でしょ
>>90
魔法学校で口々に喚きちらしながら大喧嘩してたのにはクソ笑った おもてなし目的のAIが不完全って認識はおかしいよな
L4DのAIディレクターって考え方もあるし
HALOとかFarCryみたいに楽しませることに特化したドンパチAIってのもいいものだよ
本当に人間と接してるようなレベルになったら、ギャルゲ世界から戻って来れない奴が続出しそう
VR対応してたら本格的にやばい
>>123
最初はそこがメインだったんだよなあ
そもそもGTA3も広さを売りにしたのではなく
狭い範囲でのAIの動作を売りにしたシェンムーに感銘を受けた「狭い範囲での社会を再現したゲーム」
ベセスダがカプコンより後に日本にオープンワールドを持ち込んだ時のジャンルも「箱庭ゲーム」だった
オープンワールド=箱庭ゲーム=狭い範囲でAIが社会活動するゲーム
たまたま日本に箱庭ゲームという別ジャンルがあったことでの混乱はあったけど
オープンワールドに広さの基準はなく
AIの振る舞いと、ノンリニアなゲーム進行こそがメイン 自由に行動させた結果重要NPCが勝手に野垂れ死んで進行不能になったゲームがあってな
多分やろうとしたらベセゲ以上にバグが誘発多発するだろうし
掛かる開発年数や人件費等考慮したら天学数になりそう
>143
本当に人間的な対応するようになったらキモオタなプレイヤーには塩対応しかしなくなって
逆に絶望するのでは
AIが賢いかということと
プレイヤーのステータスが
AIと平等にするかは別問題だよね
というか、オフゲーなのに
なぜ凡人プレイヤー限定にしたがるのかという
言っておくけど今までのようなイベントクリアしていってEDとかトロフィーコンプとかいう要素すら
くっそどうでもいいからなw
進行が不能とかそもそも何目指してるんだって話だわなぁ
どうも既存ゲーばっかやりすぎて脳みそ硬直しとるやつがおるなぁ
>>143
本当に人間と接してるようなレベルになったら
ギャルゲやるようなやつとは接しなくなるだろう ゲームにおける良いAIとは必ずしも最適解を取り続ける強いAIのことではないからな
うまく負けてゲームが盛り上がるようにするのも立派なAI技術
そもそも本当の意味で”自立的に考える「人工知能」”ってまだ
二歳児レベルの知能までしか進んでないんじゃなかったっけ?
ゲームのAIはあくまで「自立的に行動してるように見せかける
プログラミングテクニック」でしかない
ゲームなんだからそれっぽいアクションが見れればそれで良い
プレイヤーのゲーム進行を邪魔するようなのならイラン
仮に人間並みの知能、人格を持つAIのゲームができたとして
ゲーム(世界)終了させる絶対権限を持つプレイヤーに対しては
ボコって即終了という手段は取らないはずだよね
カジノなどと同じように
飽きさせないように極限まで忖度するプレイに徹するはず
想定した役割通りに判断して行動する(ように見える)スクリプトがAIであることを否定したらAIなんか存在しないわな
モブのAIなんざどうでもいいけど仲間や敵のAIはしっかりしてほしい
結局、シミュ的ゲームであってオープンワールド要素が邪魔になっちまうんだよなあ
1人の視点でやるのがわずらわしいというか
トロピコなんかは一応、住民が勝手に動いてるんじゃなかったかな
あれは独裁者の立場で俯瞰的視点からやれるけど
1人のキャラをアクションゲームのように操ってなにやるにしても場所移動があったらクソだるい
極論は人間みたいなnpcと自分しかいないmmoかな
何年かかるやら
シミュレーションゲームのうち、シムシティのようにプレイヤーが介入しなくても時間経過で状況が変化するminiscapeと
最低限の社会活動がシミュレートされた世界に入り込んで遊ぶopen-worldが
どちらも日本語で箱庭ゲームと翻訳されたのって偶然なんかな
>>155
civとかやってると良いAIと強いAIは別物って分かるよな AIが人間と変わらないほどになったらストーリーはもう付けれないな
そんなものゲームとして不要だけど
NPCで割とよかったのはウォッチドックス2かな
そのうち物理演算同様に単なる汎用ミドルウェアと化して
どのゲームも同じような反応するだけになり
ユーザーは誰も気に留めなくなるんだろうな
お前らはゲームが下手で接待プレーしてくださいって必死にお願いしてるだけ
ゲハやめたほうがいいよそういう思考回路の人間もとめられてないから
イージーモードついてるゲームやれ
>>166
そういやシムシティの初代を当時やった時、まずい政治を採ると住民が様々な不満を感じ離れていく様は
まるで実際にその街で住人が暮らし自分で考え動いてるように見えリアルに感じた覚えがあるな
もちろんスレタイの様なAIが自分で考えて行動してるシステムでは全くないのだが。要はそう魅せるのが上手かったって事だな
そう言う所は大事かもね NPCが自分で考えて
混乱魔法かけても狂うことなく適切な行動返してくるそんなゲームがこのみか?
>>176
ぶっちゃけ今って将棋のAI作ったらトッププロでも勝てないのが出来上がったりするんだから
今の技術でガチに強いAI作ったらプレイヤーが付いて行けなくなるよな
昔はCOMの思考がそんなには大したことが無かったから、コンピュータの側に性能を高くするなどのハンデを与えてバランスを取ってたが
今ではむしろプレイヤー側がハンデを貰わないといけないかもなw >>176
混乱魔法掛けたら適切に混乱行動してくれるゲームとか良いよな
今のゲームと変わらないけど >>177
hello neighborとかいう
Ver.0.1.0の早期アクセス版で「AIでどんどん強くなるかくれんぼ+鬼ごっこ」みたいな売り文句で販売した結果
1回クリアは60%、3回クリアは2%、10回クリアは0%になって
慌ててAIの取り除きを行ったってゲームが有りましたね ゲハ民の知能だと1ミリ秒でプレイヤーの頭に照準をあわせて射撃してくるエイムボットが強いAIと認識されるから話にならんぞ
NPCがプレイヤーに好意的になって最終的にホモから逃げるゲームになるんですよね
オープンワールドじゃないのならやったことある
HALO1の頃からおもてなしAIの研究は先行してるんだなあ
>>1
スカイリムを初めてやったときに驚いたのはそこだったな