どう考えてもレースゲーの方では親切すぎる方なんだけど
アイテムがでない
マリカはビリのやつがブーストかかる(基本走行速度があがる)
例えばNFSやリッジは3〜1位以内にならないとクリア出来ないケースが殆ど
難しくてもヒントをくれたりするアシストなんて無くて自力でやれというスタンスだが、
FHはビリでもクリアになって報酬も貰えるしアシストも丁寧で地面に推奨ラインを表示してくれたりブレーキやハンドルを調整してくれる
マリカーでさえアシストはコースアウトを避ける程度で推奨ラインなんて教えてくれないしブレーキやドリフトする場所も教えてくれない
車輪の付いた鉄の箱を思い通りに制御するのは本来難しい事なんだよ
シミュレーターはその再現を目指している
逆じゃね?
推奨ラインが無いとコースが分からないから
敬遠されるんじゃね?
>>7
でもアシストのおかげで簡単に制御出来るようになってる
そういったアシストを無視した意見が多すぎるのではないか? >>8
今のリアル系レースゲーは推奨ライン表示できるんだから問題ないでしょ マリカは推奨ラインなんて必要ない
常にインを取るだけでスピンもしないからな
>>10
言い方が悪かった。
推奨ラインが「無くても」分かるコースの方が
ウケが良いんだろうって話 >>11それでもブレーキやドリフトを使う場所を全く教えてくれない
リアル系だとブレーキの場所を教えてくれる >>12
リアル系だってマップがあるから道筋はわかるよ
サーキットタイプのコースなんかはむしろマリカー以上にわかりやすい
分岐とかショートカットとか無いからね 分岐有りショートカット上等のマリカーで推奨ライン出されても困ると思うが…
リアル系の方は嘘挙動ドリフトスイスイモードあっても良い気がする
Forzaのアシスト全開アクセル押しっぱでも遊べる、なんてのはライトの入口と呼ぶにはなんか違う
リアルを追求 → 現実のレース同様難しい
難しくない → デフォルメせざるを得ず、リアルの追究と両立しない
アシスト多め → リアルってなんだろ(哲学)
リアル=難しそう
はレースに限った話じゃないんだが
別にそこまで難しいこっちゃない
パッドでも感度相当下げれば反応クイックになりすぎずに済むし
難しいのはタイムを出す走らせ方
俺にはとても出せない速さでコーナークリアしていくし
あとセッティングの訳わからなさだね
>>14
マップって左下にある奴だよな
慣れてない奴にそれを見ながらスピードを出せって
かなり酷に思えるが…
マリカーのコースは最初から
ゲーム画面用に作られてるコースだから
分かりやすくて当然じゃないかね?
分岐とか関係なく。 >>15
ドリフトスイスイゲーよりアシストリアルゲーのがよっぽど簡単なんだけどな
NFSやリッジとかアシストろくにないしレースで上位にならないとクリアできんよ
FHはビリでもクリアになる
>>17他のジャンルも同じ問題抱えてるのか >>20
それよりも推奨ライン書いてあるほうが解りやすいと思うけど
それ以外にも失敗した時のリカバリーとか損失を抑える機能がForzaなんかのが充実してるよ リアル誇ってると面白そうなことは何もしないって先入観がある
FHの場合はそのとおり成功するまでひたすらジャンプを繰り返させたりするわけで
先入観といっても間違いってわけでもない、だから余計買わなくなる
リアルに街を走るゲームはリアルすぎて
どこを走ればいいのかわからない状況にきてる
MAPみないとわからない
特にForzaやギアクラブにあるリワインドはミスを帳消しに出来るから、
カバーするだけでミス自体を取り消すことが出来ないアンリアル系よりも初心者向けだと思う
>>22
「この推奨ラインを辿って他と競争」と
「このコースを走って他と競争」だと
後者の方が楽しいものに思えるじゃないかな。
もちろん慣れればラインを外してもコントロールできるし
その過程と習熟は楽しいものだけど
やっぱり取っ付きやすさがね… コントローラーに慣れてない系のアクション苦手民にとって一番難しいのは
正確にコントローラーを操作する事であって
アイテムとか使ってわいわいやるのが主目的なキャラものレースの方が
コース取りや的確な操縦を楽しむリアル系レースゲーは苦手そのもの
リアルすぎるとオブジェクトに触れたときの挙動をどうするか
オブジェクトの配置もよりリアルにするか
この前PC屋でレースゲーシミュレータの体験コーナーってのがあって3画面にハンドルとアクセルコントローラーついた奴あってやってみた。
確かにリアルですげーとは思ったがこれを長い時間遊びたいとは思わんかったな。
リッジレーサーとかマリオカートとか好きなんだけどなんかコレジャナイ感がした。
なんでだろ。
リアル系は車を眺めるだけで脳汁ジュワーッくらいの人しかもう買わないよ
ノンケがガチムチマッチョ写真集とか買わんやろ?それと同じ
オープンワールドやらアクションレースやらなら
ガチムチマッチョが活躍するオープンワールドやらアクションゲーやらが
売れるみたいに売れるけど
リアルにはリアルなおもしろさはあるけどリッジレーサーみたいに手軽にやれた方がストレスなくて楽しい
現実の車を運転するとフラフラしないがゲームの車を運転するとフラフラする
リアルとは何なのか
>>28
アシストを使えば操作が適当でもそれなりに走れるぞ
マリカーやリッジのがむずいよ >>1と同じ感覚を少なからず持ってたクチだけど
マリカーとかリッジの方がウケが良いのは
狭い画面と限られたコントローラで
レースを楽しませるためにコースもクルマも
専用に創られてるんだから、当然といえば当然かー
FH4はその辺、極力寄せてあるから
みんなやろう ただクルマの速さを競うんじゃなく
オープンワールドのキヤノンボール系ゲームとか作ればいいのに
目的地まで行くのに渋滞状況とか信号の状況とか見て
信号無視でもしようものなら覆面が追いかけてきて捕まれば罰金、
連続して捕まれば免停もありえるやつ
あと給油の時間も計算に入れないといけないから、
馬力だけじゃなく燃費が大事になってきたり、
1レースに使える所持金が制限されてるから
単価の安いスタンドを効率よく選んだり、有料道路使ってみたり。
>>32
リッジって全然手軽じゃなくない?
ライン取りがかなり重要な上にコーナリングの速度域がやたら高いから忙しいじゃん
それでいて上位に入らないとクリアにならない 実際に難しいか簡単かはさておきリアル調のグラフィックって初見にとっては難しそうに見えるからでは?
あとは車というコンテンツそのものが落ちてるからリアルな車を運転できるゲームと言われてもそそるものがないんだろう
リアル系レースものは、大抵タイムアタックがついて回るからかな
テストドライブみたいにマイペースで走り回るのもあるけど
リッジよりマリカー
スト5よりスマブラ
スカイリムよりDQ
何もレースゲーに限った話じゃない
内容が面白くなく、そ現実とかけ離れてるGTが支流だったからじゃね?
>>43
言わんとしていることはすごくわかる上で、
例に挙げられているソフト群が絶妙に?な感じ 黙ってForza Horizon 4やりゃあいいんだよ
単純に素人じゃ逆転がでないからだろ
格ゲーより技術に差が出る
>>48
対人戦はそうだけど、それ以外はアシストのおかげで初心者でも大丈夫だよ グランツーリスモももっと自由ならいいんだよ
レースとか敵車とか全て自由に設定させてくれや
どうせForza(笑)のPRスレかと思ったらやっぱりそうだった
日本で吹き替えの予算が出ないほど売れないからってユーザー煽ってんなよMSボランティアさん
車はしらすだけで何が楽しいの
コアゲーらしく隅っこでシコシコやってろよ
リワインドあるからとか繰り返したところで
リワインドしてまで何回も繰り返したくなるほど面白いわけでもなく
面白くもない状況をリワインドで進めてくれと言われても
楽しそうと感じるライト層なんているわけがない
実際難しいし
車に興味あるマニアじゃないとついてけないだろ
車興味ない人からみたらSTGゲームでひたすら球避ける作業をやってるのと同じ
それがFHだろうと変わらん
ゲームの内容以前に、不況&エコを売りにするものばかりで車に興味持たないひとが増えたからな
イキってるの車ゲーくらいだよな
ほかのシュミレーター系はわきまえてんのに
ライン機能リワインド機能が当たり前になって
リアルってなんなのという状況
>>36
お気に入りの車でただ街中走るってのにどこまで需要あるかだなぁ
仮にそこにリアルさ入れても不自由になるだけだ。 フォルツァホライゾンみたいに見た目リアルでも簡単操作のやつは遊んでて楽しい
問題はハンコン操作ですら動かすのが難しいカリカリチューニング系のパターンだな
気楽に走れないのはつまんない
自動車レースは覚えゲーだからな
コース、ライン取り、アクセルやブレーキポイント
昔で言うRタイプのような覚えゲーが楽しい人なら良いんじゃないの
面白くないと思う人のほうが多そうだけど
なんか曲がりにくい
実際の車ってもっとグイっと動くんだけど
ふわっと浮かんで隣の車の上に乗るんだぜ?ww
初めからリアル調捨ててれば受け入れられるんだけどな
Forza Horizonはおもしろいぞ!!1、2限定だけど
3、4は吹き替えがないのであまりお薦めではない
あと360版の2も同じくらいお薦めしない
>>65
だって現実よりずっとスピードでてるからね
だからハンドルの角度が抑えられてる >>7
ビデオゲームの中でも特に操作が煩雑(ロボットを発進させるだけで様々な操作が必要)な鉄騎が「AT車の運転と同じくらいの練習と操作が必要」とか言われるくらいだからな
逆に言えばAT車ですらそれだけ複雑なことをやってようやく走り出すってことだし Forza Horizon 4は箱1ユーザーによると自分逹はこれくらいのネイティブな英語だったら問題なく聞き取れるので全然平気とのことらしいが、
はっきりいってあんな早口で長文を喋られたらオレのレベルではムリだった
字幕も出るけど画面の右端にちょっと出るので自分には見づらかったし
まずForza Horizon をはじめるならショップで2のスタンダードを買ったほうがいい、2000円くらいだし
なぜ一般ウケしないかの話のときに
自分はウケてるという前提で話はじめる人間はそこからズレてるよな
なぜウケないのかの前提を抜いて話始める
スイッチスレでPS上げスイッチ下げするのと同様の愚行
>>71
リアル系だろうが「レースゲーム」の時点でそもそも求められるものが違うと思う
「レースゲーム」と付いてる時点でここを含めたゲーム関連の掲示板を見ているような濃い人間以外は殆ど「クルマ等を操作しての抜きつ抜かれつ」を求めているわけで、決して「リアルな自動車の操作」が求められている訳じゃない
要は「アクセルで走ってブレーキで止まって十字キーやスティックで曲がる!それでライバルとの競争を楽しむ!以上!」が求められている訳で なんていうか
絵をリアルにすればするほど付随する操作感もリアルにしないとおかしくなるわけで
そうするとどんどんエンターティメント性を抜かざるを得なくなるんだよ。
ようするに、
この業界で最大の一般化が困難なジャンル、「フライトシミュレータ」 に近くなるの
ああなったら終わりさ。
最古のゲームジャンルでありながらいまだに
あの任天堂ですらポピュラー化への手法が確立できてない恐ろしいジャンル。
フライトシミュレーターの方がよほどMMOに向いてる
客として乗れるしな、GTAが実証してる
ただし肝心のレースゲームたちは同乗できるものが一つもない
マルチプレイとしていかに発展が無かったかこれだけで分かる
GTAOが誕生したのは5年前だ
FHのマルチプレイの考えの無さは絶望的だ
ロードトリップとフリーの2つの違いにライト層は頭を悩ませる
ロードトリップは名ばかりでレース地点をレースさせるという無駄さ
通常のレースゲームであれば参加者待ちコース投票が始まるが
その間を開始地点まで走らされる、そこでレースが待ってると思うのが普通だが
プレイヤーは延々ジャンプさせられることもある、ライト層には意味が分からない
レースをしたい人にはまったく無意味なポイント稼ぎもやらされる
好きなものをやるならフリーしかないと思えば、こちらも移動しなきゃ始まらない
フリーの方がよほどロードトリップしてるわけだがFH2から最新のFH4まで
ずっとこの仕様のまま放置され進化など一つもない
リアルに運転するときの視野と、レースゲームの画面で見える範囲は違うからね
リアル系レースゲームを違和感なくプレイするには、それこそVRの出番かもしれない
30fpsのゲームでVRなんて無理ある
最低90fps無ければアクションさえ酔うのに
ウケる前に問題になるのがオチ
120fpsど安定くらいで調整できなきゃホームストレートでクビ動かしただけで酔う
PCARS2でいくらでも試せる
グラはリアルなのに破壊表現は全くリアルじゃない矛盾
こういうのがレースゲームに多い
リアル系はセッティングに時間かけるぐらい車好きじゃないと置いてきぼりくらう
車が好きでもチューナーになりたいやつはガチでビデオゲームなんてやらない
ビデオゲームやるようなやつは店に注文するだけ
レースゲームが好きなんであって車のシミュレーターが欲しい訳じゃないから
単純にセッテイングがめんどくさい
好きな奴はいいんだろうけどライト層はいちいちめんどくさいセッテイングに時間かけたくない
>>85
というかライト層には、どのパーツや機構がどういう働きで、
どう設定弄ったらどういう挙動になるのかさっぱり分からん
Project Carsは簡易化するシステム導入してたけど 昔は数台あるよくわからん架空車を選んで乗るのがレースゲームだったが
グランツーリスモ辺りから現実のシミュレーションが主流になりいかにリアルかが重要化した
俺はリッジやセガラリーやワイプアウトは好きだったがGTは難し過ぎて付いていける気がしなかった
その後はクレタクやバーンアウトをやる程度だった
箱でたまたま体験版やったFH2でやっとシミュ系で面白いと感じたけど
その理由はレース以外の遊びが結構充実してるからだった
一般人と車オタクの価値観が違いすぎるんだろう。
個人的にはスーパーカー見たいのは要らないから、
カローラ、ビッツ、フィット、マーチ、デミオみたいな、
街中走ってるノーマル乗用車をシミュレートしてもらいたい。
世界に数だしかない車のシミュレータなんて、
出来の良し悪しわかんないし。
そもそもリアル系っての自体が求められてないよね
あの現実のかっこいい車がーとかいらないんだよ
FH2は1940〜70年代の旧車乗り回せるのが楽しかった
レースは程々に各地で記念写真撮りまくった
レースもリワインドのおかげでストレス少なくてよかった
隅っこでたのそんでりゃいいのにこんなスレ立てるようなポジだと思ってるからですヴァカにされる
GTの開発者はリアルレースが速すぎるという事で有名らしいな
アシストとATは強制的に無くさないと本来の面白さわからんからな
コーナーでギリギリのスキール音出るくらいでアンダーステアを制御できるようになってくると気持ちよくなってくる
アクションrpg
とかそう言うのもそれ育てたり操作慣れするより間違いなく奥が深いからな
ただForzaシリーズくらいしか現実の延長線のデフォルメ感の車ゲームが無い
他の車ゲームしかやってないとやりこむのがバカらしくなるのは分かる
マリオの痛車とか出すのはどうかな?
ぶーちゃんはマリオの皮被ってれば喜ぶし
>>88
俺は一般人側に妥協してますみたいな言い回ししてるけど、
カローラとビッツとフィットとマーチとデミオの差別化ポイントすら覚えてねえのが一般人なんじゃねっすか
最悪、マリオとルイージの性能上の差別化点を言える奴の方が多いまである
まあそれもそれなりに疑わしくはあるが 普段マニュアル車を運転してるし、わざわざゲームでリアル系の車を運転する意味がわからない。
明らかに子供用だろ。ゲームとしてはマリカーの方が面白いし、需要としてニッチな気がする。
普通は運転する機会のない、飛行機や潜水艦を操縦するならリアル系はシミュレーターとしてありだと思うけど
普段の運転では最近やらないクラッチ蹴りまくったりサイド引きまくったりナナニーマルーやったりするのが楽しい
レースに限らんだろコレ
リアル系ゲーム=難しそうだよ
リアルで難しいものは当然難しく
リアルで普通なものは普通
それがリアル
ACもリアルすぎるとごく一部にしか売れないだろうしな
あぁ今回のACはひこうきのほう
リッジはリアルではないけど、リアル要素を意識してるタイトルではあるね
リアルっぽく作ってからアンリアルな風に変えていったってPS2版の公式HPに書いてあった
>>100
普段MTもDCTも運転するけど250オーバーはサーキットでしか出せないじゃん。
サーキット走ればタイヤ全交換、パッド交換、ローター、メンテナンスで100万近く掛かるし。
サーキットも僻地にある事が多いし準備も大変だし。
気軽にゲームで出来るのは大きいよ。 >>106
それはあるな
グラボとVRHMD替えてメーターの数字が読めるようになった! ライン表示ってなんの意味があんの?
自分だけのラインやブレーキポイントを研究するのが楽しいんじゃないの?
>>108
あくまでお手本で好きじゃなければ消せるし自由に走れるよ
そもそもマリカーやリッジだって攻略本買えばライン書いてあるぞ >>109
オフにしたところで、「最初から正解ラインが判明してる」っていう事実だけでやる気なくなるでしょ
攻略本はゲームに付属しているわけではなく追加で購入しないといけないから話が違う 表示したところで、参考にはなるけど正解ラインじゃないけどね
マルチプレイで目にしたライト層には騙されてるように感じるわけで
表示すれば解決するという単純な話でもない
いろんなルートがあるとかFHで言い訳したところで最速は1本しかないのは変わらない
言い訳するたびにライト層は騙されたと感じる
クルマの挙動が云々とかすぐ言い出すから
クルマには興味ないんだよ
車ブームが終わって車に興味のある世代がどんどん上にシフトしていってるしなぁ
若者が車に興味がないという時点でレースゲームの存在意義がなくなってる
レースどころか車に興味ないんだもの
車なんかありふれた時代に
「ほーらスーパーカーだぞ、やってみたいだろぉ」とか
時代錯誤のおっさんが触れ回ってるようなもんで
市場とのズレを一度も見直そうとしなかったツケ
推奨ラインってのは中級者でも真似できる程度の簡易的なものでしかないよ
だいたいあれがベストなら誰でもトップランカーになれるわ
あてになるラインじゃないという説明を聞かされてライトが納得して買うと思ってる頭がどうかしてる
まあ、車が好きなら普通に車買うだろうし、対戦したいならもっとカジュアルに楽しみたいだろうし
じゃあ、アイテムやギミックもなく、ハプニングのない、ただ走らすだけのリアルなレースゲームなんて誰に売るの?って感じ
>>119
誰に売るのって、百万から千万は売れてるんだが
需要の無いゲームが毎回膨大な開発費かけて作られて1、2年間隔で出続けるかよ このスレでさえつまんないって声一定数あるっぽいし、クルマ好きしか楽しめんのでしょ
>>121
車に興味ないやつはそもそも車のゲームなんぞ買わんだろ メーカーとの関係上課題をクリアしてアンロックみたいな手法は使えないからな
GT5で高難度のタイムトライアルをクリアしないと解除されなかったニュルブルクリンクが
アップデートで無条件開放になったのは酷いと思った
>>120
つまり誰に売るかっつったら大半外人に売るって事だろ?
日本の誰に売るかっつったら未練持ちの怨霊か突然変異種めいた物好きにしか売らないけど >>122
その車が興味ない人が増えてるってことだろ
燃費の悪いスポーツなんて要らない
GTやF1もゴミ化
メーカーはエコカー作らないと税金上乗せされる
こんなんじゃ衰退するのは当たり前 F1もGTもグルグル回ってるだけだからなぁ
むしろWRCとか放送したほうが、車に興味持つ人増えそう
一時期、Ken Blockがテレビとかでも話題になったりしてたけども
今みたら9800万再生もされてた
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Kenと聞いて思い出すのは
ケンブロロロン
が最初だったりする
マリカーは下位なら下位なりの楽しみかたもあるけど
リアル系はかなり上位に食い込めなけりゃモブって感じだもんな
アイテムが無いレースゲームの対戦プレイってさ
どれだけコースを上手く走れるかだけで決まるからぶっちゃけ
タイムアタックしてタイムで競ってるのとほぼ何も変わらなくない?
わざわざ対戦プレイと言う形式をとる意味が薄いと言うか
だからその点マリカでアイテムがあるのは、対戦プレイを
タイムアタックとは違った意味を持たせ差別化すると言う意味を担ってると思うのだ
>>130
リッジレーサーやってたけど、TAと対戦ではまるで違うよ
敵車に衝突しないように走りを変えたりする必要があるし、
緊張感や敵に上手く対処できた時(ドリフトで追い抜いたりなど)の爽快感も増える
敵車によって動きも異なるからコースや自車が同じでも演出的にも攻略法的にも異なってくる 他にはNFSなんかはマリカーみたいな飛び道具は(特定の作品を除いて)無いけど、
衝突してきて車壊されたり、コースアウトさせられたりするし、
そういう車をこっちから壊したりもできるのでTAとは全くゲーム性が変わる
状況的に逃亡劇的なシーンが多いかな
>>131
何て言うか格ゲーの技の発生前隙・後隙1フレーム差の重みとかを語ってる人と同種 フレや対人の同レベル対戦はとても熱いけど
AI戦はなんか冷めるんでいつもレースするよりソロで走ってる
遅くとも納得のいく操作が出来て楽しければいい
納得いかなければもう一周
ライバルは自分自身だ!
>>123
格ゲーで例えるならザコと戦うか、ボスと戦うか、
遠距離攻撃重視キャラと、投げ技重視のキャラとで対処法が変わるぐらいに大雑把な話だと思うけど
あからさまに違うのにフレーム単位どうこうの話と一緒にされるのがわからない
それいったらマリカーだって大差無いわ 格ゲーって「ザコ戦つまんねえから全部ボス戦のアクション作ろ」っつー発想から生まれたジャンルだけど、まあどうでもいいやそんなん
TCGやポケモンみたいに書いてある通りに機能するんならライトでもまだ対処法とかに頭使うけど、
投げキャラにはこうやって対処しましょうとかそんなゲーム内に書いてもねえような事を主張してる時点で1F差と同種だよ
マリカーなんてただのバナナ出るか出ないか時刻頼り疑似乱数任せなレバーでしかない、
人間は時計見てバナナ出るタイミング狙うかもしれんが、猿は何も考えず引きまくるだけ
ポケモンは相手のポケモンのタイプや技を気にして戦い方変えるじゃん
レースゲーで相手の車や走り方を気にしながら走り方を変えるのと何が違うのか
>>110
推奨であって全然正解じゃないよ
ライン無視した方がタイムが出る場面ばっか まるで詳しくない現実知識要求と激しいリアルタイム変動性でブレさせて捻じ伏せて見えにくくして、
「書いてある通りに機能しないケース」を混ぜ込む上、その責任を運じゃなくてプレイヤーの過失に負わせてくる事
書いてある通りに機能しないケースがあるから駄目とか言ったら試行錯誤や謎解き要素があるRPGだって駄目じゃん
攻略に現実知識が必要になるのが駄目ならBOTWも駄目って事になる
「まるで詳しくない現実知識」な
「火は水に消されるし草木を燃やせる」みたいな一般常識から入ってルール構造掴める類じゃなくて、1から10まで専用授業で学ぶレベルの
あとリアルタイム変動抜かすな、ターン制ゲームに1秒未満のクソ厳しい制限時間を課してくるも同然の超重大ファクターだぞ
ちなみに傾向上日本人はアクション難しいと感じると挑戦しないで逃げやすいって宮本茂も言ってる
つまり恐らく試行錯誤が嫌いだ
1秒未満で対処すべきことはマリカーでも普通に起こるんだが
むしろアイテムでの攻撃があるから多いぐらいだよ
いくらリアルだなんだ誇ったところで
成功するまで馬鹿みたいにジャンプさせられるFH3みたいなもんで
ライト層がこんなの面白そうなんて思うわけないんだわ、頭悪すぎだろほんと
>>130
お前って、GTでもForzaでも何でも良いがリアル系ほレースゲーっで、対戦やったことあんの? >>130
実際のレースとか見たことないのかよ。
とんだアホだな。 >>141
試行錯誤はむしろ好きだと思うけど
勝ち負けにそこまで拘れない印象はある
農耕民族だしまあって感じ レースゲームでGTSは最底辺だしなぁ。
他のとこの新作にイライラして全滅論が出ちゃうくらいだからしゃーないか。
相手に干渉しあう要素がないと、ただヒタスラ決められた場所でドリフとかけて曲がるだけのゲームになっちゃうからなあ
一馬身差くらいできてしまうと取り返せる要素が無い
相手がいるのに、自分との闘いになるほど虚しいものは無い
早い人から遅い人まで集まるからマルチプレイが成立するのに
ゲーム開発側が遅い人は一切歓迎しない仕様のせいで人が集まらない
コンペでもなければマルチプレイ中の1タイムなんて自己満でしかない
1レース2時間200マイルとかやるならまだしも
たいていのレースゲームが3周程度でポンポン回す
参加者全員に同じベネ払うか、参加者がエントリーを同じだけ負担する仕様か
それだけでマルチプレイが成立するのにどちらのケースも存在しない
そのせいでゲーム内マネーが駄々余りして賞金稼ぎの目的を見失ってるゲームが大半
レースエントリーもただのアンロック要素で消化されて1度で役目を終える
シングルでもマルチでも
ゲーム要素がことごとく進歩ないのがライト層に普及しなかった最大の原因
思い通りに動かすのに「理論の理解」と「コツ」と「修練」が必要だから、思い通りにできた時に楽しいんだよ
大人の趣味だな
マリオカートは小さい子供と遊ぶためのソフト
わざと負けてあげる為のゲーム
あれを真剣にやる大人はいないと信じたい
擦っただけでハンドル持っていかれるほど薄いグリップのスピードレースで
鉄筋コンクリにぶつけたようにビクともしないNPCなんか理論も糞もない
実車使ってのスポーツ走行はそうそう出来るもんじゃないから、この手のソフトは非常に価値がある
本当にたまにしか行けないカートの練習としても充分実用になっている
>>152
実際プレイしてたらそんな感想絶対出ないと思うけどなあ
あれはイメージよりもずっとガチなゲームだよ。下位者はまず上位者には勝てない
アイテム運で決まるのはあくまで腕前がある程度拮抗してる時だけだよ
いや、大人は子供に負けてあげりゃあ良いと思うけどそれはそれとしてなw >>1が持ち上げてるFHもレースゲームとみたら微妙でしょ
あのゲームはレース以外のアクティビティがあるから面白い
つまりクルマゲーにレースは要らない 採算取れてるし、そういうのを楽しんでるプレイヤーも多いだろうにいちいち要らないとか否定してくる奴何なの?
これじゃん
http://blo g-imgs-80.fc2.com/m/o/u/mousouteki/QAbFXUq.jpg >>158それはプレイヤーからしたらどうでもいいだろ
自分が楽しめるゲームがある事が大事じゃん レース以外がどれも脳死でドリフト妨害されるかひたすら成功するまでジャンプするとか
いったい何がおもしろいのか1ミリも分からなかったのがFH
>>160
それで良いなら難しいという風潮自体どうでもいいじゃん
遊んでる奴は楽しめてるのだからさ
難しいという風潮を払拭したい=もっとゲームが売れて欲しいってのがスレの趣旨じゃねの? >>160
勘違いしてるようだけど別にFHをディスってるわけじゃないからな
FHのレースみたい本格的なゲームじゃないものが売れてるって例を出してるだけで アピール不足が原因だから、ゲームの内容自体を大きく変える必要は無いと思うが
アシストで初心者でもそれなりに走れるし、リワインド機能でミス自体を帳消しできるんだから
ミスした上でアイテムやブーストでどうにかしようってなるマリカーやリッジよりも優しい
それをもっとアピールするだけで良い
>>164
そも、リアルな車は「ミスっても帳消しできるべきじゃない」んだよ
これはCM等宣伝媒体で目にした時点でゲームに疎い客が本能的に察する非言語的感覚部分で、
リアルっぽく描いてるって事は「リアルらしく真剣な運転」をテーマにしているだろう、と「プレイ前の無知状態で」判断される
それがその期待通りなら無駄に難易度が高いクソゲーだし、その通りじゃなければテーマを裏切って整合性を失い白けさせるクソゲー
だから初見印象から触りの内容まで「バカメルヘン」で統一してるマリオカートは期待された通りに楽しまれる 破壊が無いならせめてリアルに転がればまだライト層にウケるんだが
転がり方からして嘘くさいとウケないわな
なによりNPCがレール移動でビクともしないんじゃ面白いわけがない
リアルさを感じる暇もなく嘘臭さで妨害される
FHでレール移動?リッジレーサーじゃあるまいしそんなん無いよ
プレイヤーから離れると馬鹿みたいに一列に並んで走ってるくせにな
こういうレールAIから嘘つきはじめるからライトにウケないんだよ
オープンホイールで接触したら死ななきゃ。
死なないならリアルじゃない。
アホか。
>>168
むしろ逆
FH3とFH4はレースの部分は全くと言っていいほど変わってない
難易度そぐわない異様に速いドライバターがいるのも健在
PvPのアドベンチャーも全然成長してない
でもここまで今回絶賛されてるのは
レース以外の部分かいいから
車が好きな人ももはや単純なレースなんて求めてないんだよ レースシュミレーターなのかレースゲームなのか、どっちをやらせたいのかが曖昧よね
レースシュミレーターとしては再現できてないし、レースゲームとしてはゲーム性がアレ
>>24
レース
格ゲー
STG
全部低性能で見栄えのするゲームなんだが
高性能の恩恵もそんなにない気がする >>173
PCなら、iracingとかrFactorとかガチモンのシミュレーターもあったけどね
あまりにもマニアック過ぎて、家庭用ゲーの客層には合わないっていう
プロのF1選手とかも調整したの使ってた >>173
その中間。
サーキットで教習受けないとフリー走行させて
もらえないとかそんなものは望んでない。 逆にその風潮がなくなったら売れなくなるぞ
ハッタリなのだから
>>175
挙動に納得いけばそこまでリアルじゃなくてもリアル系で十分楽しい
レースレースしたものより市販車ベースで楽しめるのが好きだな
ACCみたいなのよりACやピカ2やFMが好き
iRも1年パス買ったけど結局流しちゃった もっと重要な問題がある、リアルでもない
だから破壊があった方がライトも楽しめる、ぶっ飛んだりな
ただいまだに順位評価のレースで必ず誰もが1位になることを前提にしてたり
そういう化石みたいなシングルプレイ要素を排しないから
マルチプレイにもオープンワールドにもまったく適応できてない
無理やり合わせてるせいでオープンワールドの意味がないジャンプとか繰り返させるしな
100人中100人がつまらないと思うようなのをまだ残すほど新要素が何もない
あるのはまったくリアルでもない見た目だけ
なにもか金属のようにテカる雨表現といいセンスも無い
フォトリアルになってからゲームが退化する一方
>>180
要約すると、グランツーリスモは糞ってこと? オープンワールドでもない糞ゲー出しとけば守れそうか?
>>180
レースにしちまったもんだからこれ以上がないって話だな
ドライブゲームだったならゲームデザインが変えられるので、まだ先があるが 1位が前提ってのは全然違うな
3位とかでもクリア出来るのに、ヘタクソは1位になれないと怒るんだよ
練習すればいいだけなのに
練習したって1位になれないじゃん
モーレツ社員やスポーツ根性論の時代なんかとっくに過ぎてんだから、自分の限界がクソ低い事くらい察してるんだよ
そういう話じゃないんだが
それこそレースやるならオープンワールドじゃない方がよほど快適なんだから
限界がクソ低い人でもNPC相手に無双して簡単に1位になれるゲームが他にあるのに、
何でお金出して接待要求してるお客様側が3位でいいじゃんなんて妥協しなきゃいけないの
クローズドサーキットですらペナルティ判定の問題がある
Forzaなんていまだフラッグの概念すら存在しない、そんなありさま
なのにわざわざオープンワールドで別方向謳ってるFHなんかが
わざわざレーストラックを移動しないと次のレースも始められないだとか
不都合なことだけ増やして面白要素なんか何も開発できちゃいない
それが問題だろって話、レースである必要あるのそれ
その典型例がロードトリップ、これもレースにしてるのが悪例
なぜロードトリップしないのか、考えが全く無い
やらなきゃいいとか言うくらいならなぜ語り始めるのか謎なんだが
そんな話は始めから誰も聞いてない
リアルな挙動で走って最下位になってもクリアできるし巻き戻しも出来るから優しいなんてのは、
派手な魔法も技もないRPGで何度でも数ターン巻き戻せたり全滅してもある程度経験値と金もらえてそのまま進めるから優しいみたいなもんだろ
forza mortorsports3の富士見街道をゆーーーっくりフリー走行するの好きで、いまだに時々遊んでるわ
パーティーが全滅するとファンファーレが鳴って経験値と金が数割引で貰えて、
そこからフル回復した状態で進められるDQやFFを想像してくれ
それをレースゲームというジャンルでやってるのがリアル系だ
リアル系レースゲームが流行らないのっていまいち何やってんのか外から分からないからじゃね
対人戦みたいなものなのかドライブシミュレーター的なものなのか
どっちかと言うと後者な感じがするんだけどそもそも車好きってどんどん減ってると思うし
マリカーみたいに対人戦前面に押し出した方がいいんじゃないの
むしろレースゲームはヌルゲーになって廃れたよな
完走さえすれば先に進めてクルマもコースも最初から選び放題
これでゲーム性を伴えって方が難しい
ATMTを難易度なんかにしてるくせにリアルだの言ってたら笑われる
CSの場合はゲーム性をどうにか入れないといけないから仕方ない面もある
未だにレベル上げないと好きな車で好きなコースを走れない様なのもあるしな
もう一部の車種に特化することから始めてファクトリーベースのものをDLCで増やしていくようなものが欲しい
コースにしても走らないコースばかりだから開発や費用面で大変かもしれんが
好きなコース好きな車種だけ好きに買えるベースのしっかりしたシム系がいい
そういうのがあればレースすることもなくただ走ってるだけで楽しいことだろう(人による)
ストーリー進めなきゃオンラインに入れない仕様に対するクレームはFH2からあった
作ったからやれよと言わんばかりにレースやらされてロック解除しなきゃ何も始まらない
新たなゲーム性云々の前に老害ディレクターを排除すべきところにきてる
>>199
要約すると、グランツーリスモは糞ってこと? >>200
要約すると、山内さっさと辞めろってこと? CSでもPCでもF2P乞食がホントにウザい…
APEXの悲劇はもう勘弁してくれ!!
FM7がどんどんいい方向に改良されている
GamePassで展開することを考えると無理にイニシャルコスト払わせたり長引かせたりしなくて良くなるのでゲーム性が変わるね
PCシムみたいな作りで良くなる
レースゲーって久しくやってないんだが
例えばオンラインでいろんなプレイヤーがゲーム内の公道走ってて
速いやつがいたらそいつを追いかけてバトルとかできるの?
どこどこの峠にはスゲーやつがいるみたいな
FH4は無理
1区画のセッション人数は決まってるんで
そこに人数集まってたら他はセッションに入ることすらできない
1か所に4人しかいないのに招待された人も次々消えるのは笑えなかった
アホ仕様すぎる
>>205
コースクリエイターでドリコース作れるならVSに誘ってあたまもじDごっこは多分出来る。
いや別にドリ限定じゃなくても良いんだけどさ。 難易度周りのシステムはForza Horizonは優秀だね
リワインドにアシスト機能があるからヌルゲーマーでも勝てるし
オンラインレースも上位に入らなくても稼げる仕様
ドライブしてるだけで楽しいからカジュアル層をうまく取り込めてる
カジュアル層を馬鹿にしたような作業やらせても楽しめるわけがない
>>205
それに一番近いのがフォルツァホライゾンシリーズだね
今後はさらにその方向に向かうだろう FH2が登場したときこの突っ込みは出てた
リワインドを繰り返す人間はコアしかいない
カジュアルにそんなのを押し付けて楽しむわけがない
FH3で何がどうなった、FH4でも変わりはしない
無理やりレース突っ込ませてアンロックしなきゃ何も始められない仕様にしておいて
カジュアルがなんだとか笑わせるなよ
>>207
うん別に峠じゃ無くてもどこでもいいんだけど
例えば毎夜0時になるとあそこの下りでアホみたいに速いアルトワークスが走りに来るとかさ
そういう情報がユーザー間で交換されたり
んでそいつ探して街中ドライブしてまわったりみたいなの
昔の格ゲーで通り名持ってるプレイヤー探してゲーセン巡りするような感覚というか
そういうの実現するのってまだまだ先の話なのかな
別にグラフィックをリアルにしなくてもいいんだけど >>213
要約すると、グランツーリスモは糞ってこと? 1時間ぐらいオフやればすぐにオンいけるんだし別に大した労力でも無いと思うけど
難癖の付け方が酷くない?
まずギャラリーという概念がForzaにはない
全員が車から降りられない以上無理
FH2のパークなんかその概念で用意されたと思えば
ただのセッションの演出でしかなかった
ForzaHorizonなんかは特にセッション管理そのものを拒否ってる
FH4では区画で自動的に排除される仕様になった
方向性がまったく逆
カジュアルにリワインドを何度も繰り返させて数時間やればオンいけると言って
誰が楽しそうなんて思うか考えてモノ言ってるのか?
見た目の話?
ここで出てるゲームって、どれもリアル系じゃなくないか?
家ゲーの中で一番リアル系レースゲームというと、カーズ2かね
レースする上でのペナルティもマシだしさ
そう、リアルじゃない
演出が特に癖がある
カジュアルがあんな車オタクな弄り方を好むわけがない
名前だけでカジュアル受けしてる日本のレースゲームが、一番糞って時点でな
そんなのが未だに一番リアル系だと思われてる時点で、レースゲームに未来はない
FH4なんかは特に走行してることを前提に区画でセッションを維持してる
つまりNPCをリスポンさせる都合をPCに割り当てたにすぎない
集会する目的とはまったく逆、うろついてなきゃ成立しない
リアル系をカジュアルでも出来るようにすること自体否定してどうすんのよ
なによりFH2、3でも散々突っ込まれてたが
集会目的で走るなら他のレースゲームの方がよほど快適なんだ
同じセッションに入ってスタート直後に脇に止めるなり最後尾を追走するなり
FM6、7なんかはモニターしててもいい、こっちの方がよほどギャラリーを意識してる
FHはそんな間もなくロードトリップという名ばかりのレースで移動させられる
モニターもできなきゃフリーランすら区画ごと人数制限で自動排除され消える仕様
集会でワイワイやるなんて方向とは逆に向いてる
他人の車を見るのに自分の車ごと移動しなきゃならんしな
>>221
それが問題だと思う
カジュアルな人や車好きな人がいざレースゲームやってみようと思って最初に手にするのがGT
そんなGTをやってみて、気軽に走れない、つまらない、リアルと聞いたけどリアルじゃない、所詮リアルなゲームってこんなものか…
と思って今後レースゲームに手をつけなくなる事もありそう
どんどんレースゲームの売り上げが落ちてる原因のひとつでもあるだろうね さっきも言ってるやついたがリワインドを繰り返すのを楽しむと思いこんでるくらいだ
こんなザマならカジュアルにウケるわけがない、そんなのコアの一部くらいだ
おまえに都合悪いからレスするななんて馬鹿な話を聞くやつがいると思うか?
>>229
カジュアルこそ、リワインド欲しがるだろ
リワインドも無しでワンミスもせず走りきるのがカジュアル?w 自分に都合のいいレスがないとスレタイ無視して自治はじめる人は病気
リワインド繰り返す羽目になるレースやらされる時点でカジュアルにウケないって話じゃ
リワインドリワインドって言ってるやつはNPCでやるの前提?
はっきりいってレースゲームはPvPで遊ぶものだろ
マリカがNPC対戦だけだったらすぐ飽きるだろ
それな
要するに
「レースするなら他のレースゲームの方がマシ」
って言いたいんだろ?
もう、みんな本名でiRacingやってればいいんじゃないかな…
リワインドそんな使わないもんな
ジャンプしてボード壊すのに使うくらい
そういう意味ではFMよりは使う機会が多いが、レースではまず使わんな
マリカーで「リワインド使いまくれば勝てるかも!」なんて言ったら
まちがいなくカジュアルが買わなくなるのはわかるw
リアル系レースゲームが流行らんのは若者の車離れもあるんじゃないかな
車に興味ないから憧れの車を動かしてみたいってのがない
街乗りとスポーツ走行は全く別物
性能の限界近くで操舵するのはスキルを要求されて当たり前
こんなもん車に限った話じゃない
>>240
ゲーム内で認められてりゃみんな使えばいいんだから、ほかのアイテム同様戦術として使えばいいだけじゃん F1やってみプロツアーモードやると予選突破すら最初はきちーぞ
というかアクセル全開脳死馬鹿が多いからだろ
カーブ曲がれねぇし!とか言いながら馬鹿晒してる
そんなのカジュアルでも分かってるからはじめから買わないんじゃないのw
FH4楽しい買ってよかった
次に買うクルマゲーは来年のDR2かな
FPSやTPSほどではないけど
以外と選択肢が多目なジャンル
どのゲームにも多少は不満点あるかもだけど
ゲームを叩くのに時間つかわないで
なるべくゲームを遊ぶ方に時間使いたいかな
>>241
それもあるけど一番は環境整備
パッドだったら俺もやってない 車ゲーにレース強制してきたらそりゃ嫌でもリワインド使いまくってクリアしろってなるんだろうけど
それがカジュアルにウケてないってだけじゃないの
真のカジュアル民である俺には、リワインドってのがまず何か分からん
まあ、どのみちリアル系なんかやらねーよ
試してはみたけど、リッジレーサーみたくドリフトで回転しながらカーブを曲がれないし
マリカみたく一発逆転のアイテムもない
【本当にストイックに走らせてるだけ】
なにが楽しいのか分からん
格ゲーやシューティングより意味の分からんジャンルだわ
フライトシミュレーターみたく実物が好きな奴しか触らないだろ
車が好きでもレースが好きとは限らないよね
レースゲーム好きならレースゲーム買うよね
そのどちらでもないマップでレースっぽいこと強制してるだけだと
そりゃカジュアルにはウケないでしょ
>>236
その思考がそっくりそのままご新規の敷居を上げてニッチの濃い奴しか遊ばないジャンルに貶めたんだろうな
格闘ゲームと一緒よ
オンライン対戦が当たり前になったからダメなんだよ
オフ専の時代なら下手でもCPU相手に勝って自分は上手いと勘違いして満足できた
今じゃオンで勝てないと下手くそってハッキリわかるから勝てないなら遊ばないって所に行きつく
マリカのように戦う相手が友達ならコミュニケーションツールとして下手なりの楽しみ方があるが
過程そっちのけで結果優先のレースゲームや格闘ゲームは下手なりの楽しみ方がオフ専に籠るしかない
そこまで我慢するなら遊ばないって拒絶された結果が今
そういう結果優先主義の現状にレースゲームってもっと手軽で面白いよってアピールしたのがオープンワールドレーシングゲーム >>253
というかレースが好きな人って少ないと思うわ
リアルでもレースより走行会に出る人のほうが多いしな
他には愛車でドライブしたり、イジるのが好きって人も多いし ハンドルとアクセルとブレーキ
ギアとクラッチあったりなかったり
シム寄りもカジュアル寄りも
操作が大体同じであそびはじめるのが楽
ぶらぶらドライブもいい
一人でタイムアタックしてもい
オン対戦でわいわいしてもいい
クルマゲー、レースゲー
年に数本買って遊んでいい感じ
リワインド繰り返す時点で手軽なんてカジュアルは思わないよ
そこからまちがってるって指摘に向き合わなきゃ始まらないと思う
Dirt Rally 2.0は俺も買う
FH4やってるとForza Tech Engineのオフロードゲーがほしくてたまらない
Turn10はもう1ライン増やしてくれないかな
FH4で難易度最低まで下げてもリワインド連発しないと勝てないなら、走り方が根本的におかしいから理屈理解して練習すべき
速い遅いではなく、根本が間違っている
レースやらされるだけならレースゲーム買うでしょそりゃ
レース目的なら不便なだけであって、そこから間違ってる
ペナルティ判定なんてできるわけないようなレースしかないのに
コアでさえレース目的がいるのかどうか
これをリアルレースと言い張ってる点も間違ってる気がするね
カジュアル層はドライバターレベル下げてアシスト盛ればリワインドも使わんだろ…
慣れて一位ばかり取るようになると難易度上げるのを推奨してくるしメチャメチャ初心者の導入に力入れてるじゃん。
吊るしで勝てるしエキスパートとか神になるとセッティング詰めたのじゃないと厳しい。
その懐の広さがウケた要因じゃねーの?
ドリ苦手だった俺も余裕で定常円旋回出来るようになったし。
上手くなってると感じさせないとカジュアル層はついてこないよ。
マリカだってアイテムゲーに見えてガチ実力ゲーだからな。
リワインドを否定する要素なんてないよ。不必要だと思うなら使わなきゃいいだけだし。
コーナーで突っ込んでミニ四駆みたいに壁走りするのがカジュアルだとは到底思わないけど
そもそもマリカーやリッジって難しいし、簡単=カジュアル層向けってのが間違ってる
リッジなんて売れてる作品のが難易度高いしな
地味な稼ぎにされてどこのカジュアルが喜ぶんだか
不要ならレースをやらなきゃいいだけってならないのは
頭が悪いんだろなと思う、車ゲーの再興なんてできるわけないよこれじゃ
まぁレースゲームの復興のために必要なのはレースゲームに触らないけど
別にレースゲーム自体が嫌いって拒否反応まで持ってない人たちであって
何があっても絶対にレースゲームなんて認めない!触らない!!ってキチってる方々を
引き込もうなんて無理難題をお花畑に目指す必要はないでしょ
地味な稼ぎってお前FH4やってないだろ。
殆どのレースイベントは完走さえすればそこまで入手クレジット変わんないよ。
極論レースせずにペイントやチューニングで稼いでる人もいるんだし。
やりたいようにやりゃいい。
MIXER立ち上げて紐付けするだけでもいいしな。
目的
FH4関連のスレではスルーされる
ぼんやりしたスレタイの
ぼんやりした内容になりやすい
レースゲーを扱ったスレで
(自分でたてた?)
つっこみやすい文章で釣って
FH4叩きをしたい
>>251
ドリフト出来ないとか速攻でエアプバレじゃねぇか >>264
なんでこいつFH4の仕様理解してないのに叩くんだろうw
今回は各種レース種類でレベル分けされてんだぞ…やりたくないのはやらなきゃいい FHが羨ましいんだろう
元々山内やGT信者がやりたがってたのは、まさにFHみたいなもんだろうし
黒木はFH2(箱○版)までしかやってないから・・・。
なんか会話が噛み合ってないやつばかりだな
リワインドが云々とFHが云々ってのは別の話だろ
第一FHはリアル系レースゲーじゃないし
大体おなじふいんきでごっこ遊びができればそれでいいな
元さんのニュルアタック動画を見た後に同じ車種でニュルアタックしたり
大井のキャッキャ見た後で同じ車種でキャッキャしたり
NewシビックタイプRのニュル動画を見た後で同じ車種でニュルアタックしたり
旧車で意味もなくダブルクラッチしてみたり
たのしい
あら?
滅多にリプレイ見ない中久しぶりにFM7のリプレイ見てみたけど
FM7のノルドのリプレイまえからこんなだったっけ?
なんか良くなった?
そもそもカジュアル層を取り込めているという意見に対して「FHはカジュアル層が気に入るようなゲームではない」と反論しているだけなのに、
まるでFH自体が批判されているかのように考えて「GT信者がFHに嫉妬している」とか「嫌なら遊ばなくても良い」とか曲解する奴何なの?
カジュアル層はFMよりFH選んでるって時点で取り込めてると思うんだがな
カジュアル層が気に入るゲームではないと思うのは勝手だけどFH以上に気に入られてるレースゲームでスレタイに沿うものあんの?
なんかハンコンありきな作りはどうなのかな?
コントローラーだけでも十分遊べるように作らないと
誰もやらないようになるよ( ´ー`)y-~~
リッジレーサーでさえマリカーぐらいしかしらない人間からしたらGTやForzaとの違いがわからなかったりリアル系に見えたりする
レースゲーマーがカジュアルに思うものと、カジュアル層が受け入れるものではカジュアルあがまるで違うんだよ
カジュアル層にウケてるっていうけど、自動車に興味がなかったり実在車が出るレースゲーをあまりやった事ない人間でFHを受け入れている人間ってどのぐらいいるんだか
FHやっている人は5chでも見かけるけど、そういうのってGTやFMとの違いや昔のACのレースゲーについて話せるような詳しい人・古参ばかりだし
リアルな挙動とか言っちゃうからだろうなあ
嘘なのに
マリカーしかやらない層がリアル系に手を出すのには
まずGTシリーズの洗礼を受けてからになるだろうな
そこで終わるか先に進むかが決まる
いきなりFHやFMは親や友達の影響がないとまずないと思うわ
同じ様にACやPCも
そもそもその洗礼にすら興味ないからこそのマリカーしかやらない層
マリカーしかやらない層にアウトラン2やらせたいから
OR2エンハンスド後互換下さい!!
フェラーリ周りのことはMS様のお力でなんとか
gt6とgtsportのオンラインレースやったことあるけど
一回でもミスしたら集団から引き離されて二度と追いつけないんだよね
FPSだったらヘタな奴はヘタな奴同士キルデスを競うことができるけどレースゲーは練習積んだ上手い人しか競争を楽しめない
こんなんでライト層来るわけないだろ
リアル系にカジュアルなシステムを入れればカジュアル層に売れるとか言う人は、
かなりカジュアルで初心者に優しい作りだったリッジレーサーが
中途半端とか言われてどんどん売れなくなって
死んだというのを頭の隅に置いておくべきだよ
>>285
それでいいんだよ
下手に下位ブーストあったりすると真面目にやってる人が萎える
それなら接待レースで差が開いたら速度落として待ってあげたり一度抜かせてあげたりすればいいし
そんな接待受けて喜ぶ人は続かないからね
負けて悔しいって練習する人だけが残ればいい
とおもったりおもわなかったり >>286
中途半端というか面白くないから終わっただけ
ニトロガーの要因もあるけど何のゲームでもつまんないのは流行らないしネームバリューもいつか消える >>287
まさにそのお前の希望の成果がスレタイ含む現状、マリカー以外全部海外に叩き出された現状でしょうよ
負けて悔しいって練習する人が日本にそもそもロクな量存在してねーんだよ >>289
それでいいよ別に
接待はいずれAIがやってくれるようになる
対人で接待するようなものがでたらコア層が離れてジャンル終わるわ >>290
リッジもNFSもマニアにしか受けない気が 対戦台数多くして、こんな感じに第一集団・第二集団・第三集団とか出来れば
へたな人はヘタ同士で走れそうだけど・・・
ダウンロード&関連動画>>
>>293
それも遅いなりにマナー知ってるからね
マリカーのみのカジュアル層がそういうレースゲームやったとしても
1コーナーノーブレーキアタックとか押し出しとか普通にやってきて
ゲーム内で認められてるとか言い出すのも居る
それもたしかにそうだけど
そういう人たちも参加させる場合はちゃんとペナルティによって昇格降格して参加者縛りでもしないと共存なんてできっこない
透けて当たり判定無くするのもまた違うしね 無印マリカー8でサンドリやるのを正当化してる奴多かったしね
DXでシステム自体を改善するしか取り締まる方法が無かった
ぶつかるななんてマナーを守れる訳が無い
ちゃんとした部屋分けが出来たらいいんだけどね
たしかにマルチにしてもどんな人が遊んでるか分からない
お小遣い貯めて初めてのリアル系ゲームってことで楽しんだつもりが
マナーしらないだけでこれまでのゲームのようにぶつけてくる人もいるかもしれない
そういう人を頭から排除するのもどうかと思うし直ぐに名前晒して叩くのもどうかと思う
それはたしかにゲームで認められてる行為だしそういう部屋なら何でもありも何気に楽しかったりもする
そこで注意されて気付いて気をつける人もいれば分かっててもあえてぶつけてくるようなのもいる
結局のところそれはゲームの落ち度
みんなが楽しめる様にするのは非常に難しいのも分かる
セキュリティ対策と同じでガチガチにするのは簡単だけどそのうえでみんなが使い易くするには時間も掛かるし難しい
何が言いたいのかというと
小さい雪見だいふくおいしい
レーティングって結局過疎ったらマッチングしなくなるだけだからな
ってかFH4ですらランカーアドベンチャーマッチングしない
ぶつかりに関してはぶつかってきた方が減速ペナルティ受けるとかでいいじゃん
T10の技術ならそんぐらい判定できるでしょ
グランツーリスモはリアル系でいいのかな
レースゲーは詳しくはない
リアル系は難しいというより、子どもの頃は面白いと思ってたけど、
自分が車を運転するようになってからは、特に欲しいと思わなくなった
普通に高速を走った方がいい(自分の場合は仕事で時たま乗る)
オフロードとかなら話は別かもしれんが
わざわざそれを買うくらいなら最初から現実とかけ離れた存在であるマリカーの方が楽しめる
一度の接触で致命的な損壊してしまうレースで
リアルといいつつ接触しても特に問題ないゲーム的な嘘があると
リアルにこだわらなくてもよくね?と思っちゃう
まぁそこまでやるとゲームにならんから仕方ないけど
見た目だけリアルならいい人
サウンドがリアルでただ走ってるだけで気持ちいい人
操作や挙動がリアルで納得のいく走りができれば嬉しい人
ペナルティやクラス混合等リアルに即したレースが出来ればいい人
いろんな人が居るからね
ただ
クラッシュするとリアルに自分が損傷する
レースするのにリアルマネーがリアルと同じだけ掛かる
となると
そこまでリアルにする必要はないという人が殆ど
その人ごとのリアルで良いと思う
パキシェルもおいしい
マグナムトルネードしたり時間戻せたりするリアルってなんなんだろ
まずCSのリアル系レースゲームはもっとリアルに見える系にしてほしい
CSだからみんな同じ環境ってことももうないんだし
画面サイズに応じたFOV調整から始まり遊んでて違和感のない見た目にすることからたのむ
実際リアルリアルというならその辺の調整ができればドライバー視点のみでいいよ
後方視点なんかチートと同じ
エキサイトトラックみたいに
ナイスクラッシュ!得点あげる!みたいなのも面白いと思うけど
あのゲームはあんまり広くは受けなかったなぁ
眠い
久しぶりに遅くまでACやってたけどやっぱ面白いな
いろいろなレースゲームが出てるけど一番自分に合ってるのはmod込みのACだわ
環境的に良い
軽い
好きな車種が多い
コースが面白い
挙動も納得
グラも悪くない
音も良い
何より操作して楽しい
ACCが個人的に微妙なんでACオデッセイでも買ってみようかな
殆どのACがアセットコルサで、最後のだけアサシンクリード
てか、わざと紛らわしくしてんだろw
あー箱○の頃はまだオンで遊んでた昔っからのリアルフレもPC買ってくれないかなー
またこういうのやりたい
ダウンロード&関連動画>>
US49460710464910 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信
ACはmodになるけど首都高や日本の各峠に大井ふ頭なんかまで楽しめるのがいい
ただコースを放り込むだけとお手軽だしこういったレースレースしてないのが好み
好きな場所を好きな車で好きなように走れるのが良い
高速でガードレールの繋ぎ目に突っ込むとオープンワールドになるゲームあったよ
リアル系って高校生の時にはまったけど見た目だけだからすぐ飽きて
それきり買ってないわ
高校時代にリアル系とかなかっただろ!
やってたのはメガドラのアウトランとかだしスーパーモナコGPももっと後だし
サッカーゲーと同じファンゲームだと思うけど年々車趣味の人口が減ってるだけじゃね
「抜かれた時のストレス蓄積>>>>抜いた時のストレス発散」
になってしまってエンターテイメントにならんのだよな。
ForzaシリーズにしてもマイクロソフトのバックアップとGTへの対抗意識が
なけりゃこの先続くか怪しいと思う。
抜くのが気持ちよかったのはリッジレーサーVだな
カーブで二台並走してたのを同時抜き出来た時は鳥肌立ったわ
その後のシリーズはニトロで抜くの楽だからつまらん
抜く抜かれるのバトルの楽しさももちろんそうだけど
基本はソロで走ってどれだけ楽しいかだな
ベースがしっかりしているものはソロでただ走るだけで楽しい
ここが疎かだとどれだけ車種があったりコースがあったりその他付加機能があったところですぐ飽きる
俺は車が見たいだけだな。
操作して楽しかったのはセガラリーまで。
グランツーリスモも4でBspecが実装されて
初めて面白さが分かった。リワインドとか
はズレてる気がする。自動運転こそリアル系の
生き残る道。
息抜きの時にはACでもAIに走らせてリプレイ視点で眺めるのもいいもんだな
これもベース部分がしっかりしているからこそ見たり聞いたりしているだけで楽しい
>>329
GT擁護するためにはここまでアクロバティックな理論が必要です >>331
GTSにしても
かつてのGTファンからすると生き残る道から外れてるってことだな >>331
なんでそこでGTがーになるのか不思議
レースするよりリプレイ見る方が楽しいってやつ居るぞ?
ゲハ脳怖いわ AIじゃなく自分で走った場合のリプレイ見るなら
リワインドある方が理想的なリプレイに近付くと思うけどな
全部自動運転のリプレイでいいなら実車レース動画見てるのと変わらないしそっちの方が綺麗だろうし
>>334
クルー2みたいに常に5分間リプレイあればいいんだけどな
あれと車庫にクルマ並べれるやつだけは良いところなあのゲーム リワインドを要らないってのはズレてる気がするね
あれはレースが終わってリスタートしてもいいけど時間を巻き戻す簡易リスタートだからなあ
まあ好みによって切ってもいいんだし
リアルに寄せれば寄せるだけゲーム性が犠牲になってるのが多いからな
レースゲーム自体が斜陽ってのもあるが
>>289
それで何かお前の人生に影響があるのか?
ないならお前がやらなきゃいいだけの話では?
俺はRPG嫌いだから一切やらないし。
わざわざ金出して嫌いなジャンルのゲームをやる必要はない。 リアルな上に身近なものだから面白さが想像しやすいとかあるんかな?
あとゲームには非日常を求めてる人も多いってのかもしれない
リアルっぽさを出すためにはそれなりにハードルが高いからな
スピード感からはじまり平面1画面にパッドだけでは
画面サイズやパッドにもよるけどそれより上の環境に比べてスピード感は限られる
設定で高速になると視野を狭めたり揺れを演出するようなものもあるけど
そういうのが無い場合は更にスピード感を得られず簡単にオーバースピードでズザザーとなる
リアルだとスピード感や恐怖感から最初は速度を出せずにだんだんブレーキを詰めていくということになるが
ゲームでは逆になることがほとんど
酔ってる
リアルというくらいならこのくらいは設定できてほしいよな
なんでクルマゲーのFOVは調整できないのばかりなのか
>>342
FOV調整はある意味一番リアルに近づくものでもあるからね
VRの場合のリム表示はまぁいいとして3画面やシングルでもハンコン使う場合はリム表示やドライバー表示が不要だったけど
やっとCSでもその辺気にならない視点が付いてきたりもした
中途半端ではあるけどFOV調整も付きそうではある
どんどんやれ 速く走りたいと願うほどミスするからな
逆なんだよシミュ系は遅く走ることから初めてムダをそぎ落として速くなんのよ
そういう意味でよく出来てたのはナムコ版のmotoGPだな
オーバースピードで突っ込むと当然コースアウトしてズッコケて
スピード不足だとインに倒れ過ぎてやっぱりズッコケるっていう
どれがリアルか分からないけど
そんな中でいろいろ比較するのも楽しいもんだね
いろんなゲームのF40でFFBに振られまくりながらノルド走るのが楽しすぐる
リッジレーサーはドリフトを使えば高速でコーナーをらくらく抜けられるけど
加速力が下がるからいくつかのコーナーはグリップで走った方が速くなる
アシストに頼りすぎると綺麗に走れるがギリギリを攻められなくなるリアル系に通じるものがあるかと
セガのF355くらいブレーキングがシビアな方が面白いのは間違いない
>>339
俺には別に何もないけど、暗にリアルレースがもっとライトに広まって欲しいって思ってそうなスレ立ててる>>1には不都合なんじゃない?
俺以外の多数も含めてやらなくなった結果でもあるんだし 割と売れたグランツーリスモの操作が面倒だったのはイメージになってるよね
あのクソゲーのせいで、この手のゲーム好きな人が減ってんだよ
それはある
ダメなものがブームになるとジャンルが死ぬ
時速400kmでコーナーに突っ込んでニトロで立ち上がるゲームのほうが楽しいよ
リアルの運転は難しくない
ミスすると死ぬだけだ
ゲームの運転は難しいからリアルじゃない
>>354
リッジかな?
ニトロ嫌ってる人も多いみたいよ グランツーリスモは、どちらかといえばリッジレーサーとかそっち寄りだった
壁こすりでマックススピードカーブしたり
インターフェイスの意識高すぎて、重いわロード遅いわやりたい事直感的に出来ないわ
>>354
高速になるほど難しくなるから論外
そもそも現実で車(スポーツカー系)が売れなくなってるんだからゲームも売れなくなるのは当たり前
GTのせい云々言ってるやついるがあの時代はまだスポーツカーブームだったから売れてたんだよ 頭文字D連載開始が1995年
グランツーリスモ1発売日が1997年
当時、社会(問題)的ブームにまでなっていた頭文字Dの熱狂の中、
当時としてはリアルな挙動、実車に乗れるという事で大ヒットしてたな
普通マンガとか読まない人でも読んでたし
学校で回し読みなんかもしてたわ
GTSは技術力の無さで微妙だけど、GT本編がリッジ系ってのは無いな
PS1、2時代はハードの性能がかなり厳しかったしどこも現実の挙動を再現する能力が低かったから当時は普通にリアルだった
今遊ぶとアンリアルに感じるというだけに過ぎない
街乗りは簡単、スポーツ走行はとても難しい
ニートはこの当たり前の区別がつかない
初代GTが受けたのは、自分が乗ってる車が収録されてるからって部分も大きかったな。
それな。GTはスポーツカーや架空の車1台をパッケージに載せるんじゃなくて、
庶民的な新車をずらずら並べたりパッケージ背面に収録車種を書き連ねる感じにした方が良いと思うわ
庶民的な車を弄って遊んだり
お高めでもロードカーを吊るしで乗っても楽しいというのが良いゲーム
レースレースしたのはあんまりすきくないし
そんなゲーム内の庶民的な車に乗るとただ遅いだけのもっさりした車に感じてしまうのもダメ
良いゲームは遅い車でも実車並みといかないまでも早く感じてとても楽しい
旧車ばかり出せ!!
2ペダル車とかいらんのだ
FH4は性能が高い車に乗っても敵車も同じぐらいの性能の車に乗るので、
一般的な車に乗った方が運転が忙しくなく、クリアしやすいように仕上がっている
あれは性能が高くない庶民的な車を楽しめる仕様だからとても良いと思う
そうじゃなくてそもそもレースはやりたくないってことでしょ
適当に流すくらいが一番楽しめる