コナン=青、ポケモン=オレンジ、ドラえもん=赤、クレヨンしんちゃん=黄、妖怪ウォッチ=紫
※単位は億 ポケモンブームの時は今と違って劇場館自体が都会中心で
映画を観に行くためのハードルが高かったのに......
今とでは明らかに今の方が映画館が増えて劇場で映画みやすくな
ポケモンのオワコンぷりがよくわかるな
キミに決めたからみんなの物語でも落ちてたし
>>4
みんなの物語どうだったの?
予告のイメージではパッとしなかったけど コナンの伸びが凄いな。
君の名は。もそうだけど、複数リピートしてくれる濃い信者層を取り込めるとやっぱ強いね
>>10
マナフィのポケモンレンジャーは?(ボソッ クレしんって落ちぶれたイメージだけど、割と横ばいで頑張ってるな
>>12
そもそも、クレしん映画は最初から全盛期と言う物が無い件 ポケモンってハリウッドの名探偵ピカチュウとミュウツーの逆襲のリメイクかなんかで今年2本映画やるらしいね
box office proが名探偵ピカチュウを北米OP興収約100億円と予想とか前スレ立ってたが果たしてどうなるか
あとミュウツーの逆襲って未だに邦画史上全米興収No1なんかね
今度の名探偵ピカチュウは比較にならんほど売れるだろうけどね
アニメはまぁニッチな世界なんだろうな
>>14
ミュウツーを始めとする初期の頃のポケモン映画は
深くて生々しいテーマと当時では飛躍しすぎなレベルのアニメ技術と今と違って本格的な映画を意識したシリアスなイメージで盛り上がってたけど
冷静に見ればテーマ自体は良いけど
そのテーマを上手く料理しきれてない感じ
勢いでゴリ押しした感じで不完全燃焼なんだよねぇ
ネットではイメージ映画とか言われてたりする >>16
正直ミュウツーの逆襲リメイク要らなくないか?
と思ったけど、それだとサトシの映画じゃないから駄目か
キッズ達はポケモンでは無く、サトシの冒険物語が観たいんだろうからな コナンはアムロで当てて人気爆発
ドラえもんはひみつ道具博物館でオリジナル路線でも高い人気を出せるようになった
クレヨンしんちゃんはロボとーちゃんで過去の傑作と同等以上のクオリティが出せた
これらは旧来のファンや親世代にも受ける要素を取り入れつつも新規もきちんと狙うところが素晴らしい
実際に映画を見るとなぜ売れるかよく分かるよ
そういう意味ではポケモンは新規・ライト層へのアピールが弱いな
君に決めたのときからもっとXYやサンムーンのポケモンをバンバン出した方が良かったよ
>>4
でもこの中で一番稼いでるコンテンツってポケモンじゃない?
ポケモンがオワコンというよりポケモン映画がオワコンなのでは
まあ今年のハリウッドの実写ポケモン映画はどんなもんなのか見当もつかんけど >>17
確かに当時はポケモン映画と言ったら
子供向け映画の中でも高級な感じの雰囲気だったな
ドラえもんとかの普通の子供向け映画とは別次元なイメージがあった >>21
人間キャラのデザインがあんま子供向けじゃないからかな? >>19
というより
ポケモン映画はポケモンありきで作ってるからポケモンの事を知らない新規は入りにくい
ポケモンの事を知らなくても楽しめる物じゃないと >>22
いや、テーマと雰囲気が
完全に子供向け映画を超えた本格的な内容だったから しかしコナン凄いな
この推移だと今年のは100億超える可能性あったりすんのかな
>>24
これはあると思う
子供向け映画ってなんかテーマというか内容が軽いんだよな 首藤脚本のミュウツールギアエンテイまでとそれ以降はかなり趣が異なるね
>>27
そう、最近のポケモン映画は本当に子供向け映画って感じだよな
しかもディアルガの頃から怪獣映画要素も加わってその方向にさらに拍車が掛かった感じだわ クレしんはオトナ帝国で大人も楽しめるというイメージ作った気がする
安定して30億稼げるコンテンツってだけで凄い
昨年度は割りと話題作あった方だと思うけどそれでも30億越え20作品もない
>>11
モブキャラにしか見えんがな
それにポケモンレンジャーという役柄もダサいし >>29
今年は安室効果の去年のより上がってるぞ興行収入
今のところww >>21
ドラえもんも環境破壊とか色々扱ってたけどね
ただ子供向けにオブラートに包んでデフォルメした上だから伝わりづらかったのは確か ドラえもんは流石に今年ちょっと落としたな
川村元気は神だから仕方ないね
なんかポケモンと妖怪の推移似てるな
ただ決定的に違うのはポケモンはアニメもゲームも世界規模で売れてるから少々転んでも復活できたってところだな
妖怪は4がこけたら間違いなく死ぬ
モンスターファームやデジモンの二の舞だったと言わざるを得なくなってしまう
1と2のノスタルジックな雰囲気は好きだったんだけどなぁ 3dsにしては画質もまぁまぁだだったし
>>37
今年のはキッド効果だよ
キッドの人気を舐めるなよ >>38
環境破壊ネタはありきたりで逆に幼稚
むしろ、ドラえもんの真価は現実をありのままに描いた所 ポケモンアニメはテレビアニメアニメ映画に関わらず海外でも需要ない
最近見てないけどよっぽどつまらんのだろうな
正直最近のコナンやドラは何かのバブル的な要因を感じるよ
特に近年のコナンは70億前後が当たり前のようになってて、感覚が麻痺してる感がある
これがずっと続くとは思えんのだけど、映画館や公開環境的な要因も多分あるんやろうね
そしてその好調なコナンとポケモンはシリーズ累計では競ってるのよね
妖怪と落ち方が同じと言うが、初期のポケモンは特典頼みじゃなかったし
妖怪と違って持ち直せた
余談だけど最近で言うとシティハンターは好調だったね
あれくらい時間経ってるコンテンツでもやり方によってはヒット出せるんだから、
昔のコンテンツの復刻が続くのも解るわ
ポケモンは君に決めたで失敗したわ。
原点回帰なのにタケシカスミでなくよくわからない新キャラ使ったし、その新キャラもなぜかヒカリの代名詞のポッチャマ使いだったし
みんなの物語は結構良い出来だったんだけど
>>30
ラティ兄妹やジラーチなどの昔ながらの名作もあるけどな
ディアルガ以降は流石に...
けど、ビクティニは結構良かったぞ
後、君に決めたもいつもと違った感じの雰囲気のポケモンで中々楽しめる内容だった >>41
だからそう言ってるよ
安室効果ないから去年超え無理って言ってるけど
今年はキッド効果で去年より上がってる >>46
それは君に決めたじゃなくて、みんなの物語で失敗したんだよ >>48
あるよ
誰々の人気ってよりどんどん人気キャラがでて客がきてる
去年安室が流行ったおかげで今年の入りもすごい
キッドだからってことだけではない
ってかキッドは単体だと然程人気あるわけじゃないんだよな
人気が低いわけでもないが 妖怪ウォッチの映画は最初から特典ついてたの?
特典ついてもこの下がり方だとどうにもならなくないか?
コナンによくそんなに夢中になれるな
ゴールデンで放送してた時はたまに見てたが
>>52
映画は別物
テレビアニメの方は相変わらずのマンネリだけどな 映画はかなり良くできてるよ
毎年飽きないように工夫してる
ポケモンはなんだかんだで下がってるがゲームやアニメが安定してるからまだまだ大丈夫そうだが
妖怪はゲームとアニメの人気なくなってるからな
ポケモンほどゲームのアニメ化で成功したコンテンツ無いだろうな
大抵、ゲームのアニメ化は原作の世界観をめちゃくちゃに壊してオリジナル設定が組み込まれてアニメ製作者のオナニーにされるだけなのに......
今年のアニメ映画は熱いで覇権は誰の手に
永岡智佳「名探偵コナン 紺青の拳」4月12日
原恵一「バースデー・ワンダーランド」4月26日
今石洋之×中島かずき「プロメア」5月24日
STUDIO4℃「海獣の子供」6月7日
湯浅政明「きみと、波にのれたら」6月21日
湯山邦彦、榊原幹典「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」7月12日
「トイ・ストーリー4」7月12日
新海誠「天気の子」7月19日
山崎貴「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」8月2日
大塚隆史「ONE PIECE STAMPEDE」8月9日
長井龍雪「空の青さを知る人よ」10月11日
「アナと雪の女王2」11月22日
Gonjiro The Movie が100億を超えるからまあ見てなって
>>1
これポケモンが持ち直してるように見えるけど
実際はオマケ商法でのドーピングで作品人気とは別要素なんだよな
ワンピースの0巻ブーストみたいなもん >>20
ポケモンはアニメ関係がゴミなだけで、ポケモンコンテンツ自体は未だに好調だよ コナンって世界的にはどうなん?
正直サンデーでも休止になったりでホントに終わるのって感じなんだけど?
>>62
たまになりともかく毎回やってるし
妖怪もやってるからな
まぁなくなったらクレしんレベルまで落ちそう >>64
人気あるよとくにアジア圏では
サンデーは正直コナン終わったらコンビニから消えるくらい減ると思うよ コナンなやばいところは特典商法せず
一度落ちていったが
キャラと内容で盛り返して安定して毎年60億以上行ってるところなんだよな
こんな作品過去にすらないよ
これだけだしてマンネリしないってのもすごい
ポケモンなんぞキャラ変えてるにマンネリしてるし
ドラえもんは内容がよくなってる
やっぱり内容がよいものはきちんと売れるんだな
アニメも映画も見たことないんだけど
コナンくんは何でこんなに人気あるの?
金田一少年と同レベルだと思ってた
君の名はの公開年あたりから、アニメ映画全般の景気がよくなった感はあるよな。
キンプリ応援上映とか、映画館に何度も足を運ぶことがオタク的なステータスになってきたというか。
>>69
安定感とアクションがすごいから映画館で見るにはうってつけ
キャラもわかりやすくてストーリーも簡単だから見やすくて新規もファンも入りやすい コナンの人気がよくわからん
何を期待して見に行くんだ?
コナン映画に何を期待ってスカッとした面白さ以外何あるんだ?
感動ものみたいならドラかクレしん見ればいい
コナン人気は腐だよ
安室と赤井のホモコンビで食いついて
ゲーセンとか何万円もつぎ込んで物凄い貢いだらしい
その腐が貢いだ金でクオリティ上げられたと
>>68
ポケモンは伝説ポケモンというキャラに依存しすぎて上手く内容を作れていない感じだな
ポケモン開発スタッフは映画を作りやすい伝説ポケモンを作ってやれよと言いたい
せめてフーパ()とか言う魅力皆無の伝説ポケモンは作らないでやってくれ コナンは子供時代ぶりに連れと見にいったがたしかによかったよ
テレビで見るといまいち迫力ないんだわ
ルパンコナンくらいかな、テレビで見ても面白かったの
コナンってほんの5、6年くらい前までは30億くらいで安定してたんだけどな
その後作品制作にテコ入れして脚本代えたり、コラボ関係増やしたりして
内面販促面両方で改革したのが功を奏してるのだろう
シリーズも長くなってきたから二世需要的なものも当然出てるだろうし、
一般向けで気軽に見に行ける映画になってるのが大きいんでないかね
恋愛だとか腐向けキャラとかそういうのは後付けの理由で、ちゃんと下地があっての事
ハリウッドピカはヒットしそうだけど、安物CGのは無理やろ