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日本ファルコム近藤社長「海外ではSwitch版もPS4版もほぼ同じ売り上げ」 ->画像>1枚
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日本ファルコム株主総会2019レポ|近藤季洋社長「新作のプラットフォームはプレイステーションに限定しない。タイトルによってはNintendo Switchの方が売れることもあるのでは。新軌跡シリーズ『創の軌跡』は来夏においてはPS4で発売」
2019-12-18
Q(すずき) 新作のハード選定について。『創の軌跡』はハードが書いてないのでマルチかなと思ったりもする。
イースや軌跡は今はPS最優先だが、Nintendo Switchがこれだけ売れていて、来年末発売のPS5が普及に時間がかかりそうな中、他ハードへの展開についてどう考えているか
近藤:『創の軌跡』は来夏においてはPS4で発売。プラットフォーム戦略は、これまで国内はPSに集中していた。
国内でまずPS4、今後についてはNintendo Switchという話もある。
海外売上がここ数年伸びていて、国内だけでなく、「PS4以外でも遊びたい」という声が大きくなっている
近藤:そういう背景もあってイース8は他社との協業でNintendo Switchで発売した。
海外ではNintendo SwitchとPS4以外のSteamでの引き合いも大きい。
国内ではコアゲーマーはPS4に集中しているとされるが、海外では垣根がなくて、Nintendo SwitchもPS4もほぼ同じ
近藤:タイトルによってはNintendo Switchの方が今後売れることもあるのでは。
そういう状況をみながら、情報収集をして、プラットフォーム選定をしていく
任天堂ソフトで普及台数稼いだハードに
後から参入しても客層的に苦戦する と同様に
洋ゲーで普及台数稼いだハードに
後から参入しても客層的に苦戦する ってのもあるだろうからね
switchに好意的な事言ったら予算ごっそり減る事になるぞ
日本一みたいにな
うわあああああPS4の和ゲーが弱すぎて
脱Pが進みまくる
ポケモンが緩やかに減ってる
子供いないと豪語して外した
白菜さんがきてしまう
ついでになりゆきさんも!
> 国内ではコアゲーマーはPS4に集中しているとされるが
そもそもこれに根拠ねえよな
ゲーム買わないやつをコアゲーマーと定義するなら別だけど
自分のとこのニッチショボゲームのマイノリティファンを「コアゲーマー」って呼ぶのやめたほうがいいと思う
ダサいから(笑)
信者向けのゲームが海外でそんなに売れる訳ないよな。
アジア地域でswitchは強そう
インディーズもアジア地域のメーカーがけっこうある
和ゲーっぽいアニメ調のイラストはアジア地域強い
PS2でもいけそうなレベルのソフトならそらどっちでもいいでしょ
ファルコム程度のゲームだと、ガイジンは同じにしか見えんからな
ファルコムリストって日本ファルコムとセガファルコムくらいしか
載せる項目無いだろ…
年末に姿を見せないコアユーザーとか
それはもう無視してもいいだろ
ファルコム「ゴキステ?・・・オワコンでしょw」
ゴキちゃんwwwww
>>19はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
ID:eE0NGxbD0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200109/ZUUwTkd4YkQw.html?thread=all 昨日
ID:XnW6GWFm0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200108/WG5XNkdXRm0w.html?thread=all >>19のレス傑作集をご覧ください
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
http://2chb.net/r/ghard/1558090730/ 2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
http://2chb.net/r/ghard/1565065235/ 16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
http://2chb.net/r/ghard/1522922121/ 2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力
つまり日本での差で総売上本数はスイッチがボロ負けしてるという事ですね
>>1よく見たらコアゲーマーの数が同じと書いてるだけで売上が同じなんて一言も書いてなくて草
そもそもコアゲーマーはファルコムゲーなんて買わんよね
>>30 売上じゃないとしたらどうやってコアゲーマーの数を測ってると思うんだよお前は
つかコアゲーマーって何だよ
ゴキちゃんは世界で売れる大作以外は無意味と切り捨ててきたからこうなるのも当然の結果
海外での普及台数は、
Switch 4000万
PS4 1億
なのに同じくらいSwitchタイトルが売れてるという事実
海外での和ゲーは任天堂ハードの方が売れるとは昔から任天堂ハードで良く売れると言われてたけど、市場規模考えたらヤバい
普及台数が伸びていったら普通に逆転するだろ
>国内ではコアゲーマーはPS4に集中しているとされるが、海外では垣根がなくて、Nintendo SwitchもPS4もほぼ同じ
国内のPS4ユーザーが異質って認識されてるのな
xbox ONE も海外じゃ少しは売れてるんだよな
MSKKがやる気なしなので仕方ないけど、日本じゃ週販2桁ぐらいしか売れない
日本のユーザーは異端なんだろうね
オタク特有の選民意識
こりゃ創の軌跡はスイッチでも出るな
同発か後発かはわからんけど
この馬鹿何?
自分たちのゲームを「コアゲーマー向け」と思ってるの?w
クッソ笑えるw
そもそもPS4でも、カイガイで大して売れてなかったんだろう
元が小さいんだから、そりゃ「成長率」でみたらプラスになるだけで
セガも正直にいってたが、市場の成長率とセガの成長率は比例してないとw
市場が広がってるぶん売上は伸びてても、シェアは落ちてるんだよ
市場が広がってるうちは、オコボレにあずかっただけで
広がってる市場にソフト出さないで落ち目の箱やPSメインにしてたら成長するわけねーじゃんw
>>33 豚ちゃんお得意の強引な解釈ということです納得しましたお疲れ様です
まあスイッチの驀進にもうこらえられなくなったんだろう
良くも悪くも海外だと認知度低いゲームだから「○○はPS!」
っていうイメージないんだろうな
>>33 コアゲーマーとは少ない売上を誤魔化すために設定されだユーザー層の一種である
使用例:「わが社のタイトルが○○で奮わないのはコアゲーマーがいないからである」
海外だと逆にアニメ絵が好きそうな奴ほど任天堂ハード買ってる気がする
創とかいう大作ゲームはPS4じゃなきゃ売れないだろ
一般的なコアゲーマーの定義はともかく
10年以上前から続く分割連作シナリオ追ってる連中とか普通にコアではあるだろう
実際アンケ取ったら中高生以下とかロクにいなかったし
乙女ゲーとかも10年くらい乙女ゲーだけ買う層がけっこういるらしいがそれはコアゲーマーか?
ファルコム信者もその部類だろ
少なくとも中心という意味でのコアではないよな間違いなく
実際は県境の山中に存在する限界集落に近い
>>42 このスレは海外売上の話だよ
国内1000万超えてるから海外の普及台数はあわせて約4000万でいい
>>52 そういうゲームはDSPSP時代くらいからずっと携帯機が主力市場だったからな
PS4になってから据え置きに出すようになったって、ファン層はずっと携帯機ユーザーなんだから今は当然任天堂ハードに集まってる
Switchの方が売れるのは当然すぎる
イースも軌跡も中2向けゲームでコアゲーマー向けのゲームなんかじゃないだろw
日本のコアゲーマーってキャラゲーとかアニメゲーやる人の事なんだろ
Q 普及台数に2倍の差があるのに、どうして同じだけ売れるのか?
@ 6年経つPS4は客離れが進んでいてアクティブ数が少ない
A 多くのPS4が「ディスクを勝手に排出する不具合」などの故障で廃棄されている。実際の稼働率は低い
B そもそも1億台という数字は生産出荷によって誇張されたもので、実際はソノタランドの倉庫に眠っている
C PS4ユーザーはあまりゲームを買わない。海外ではBD再生機として売れてるだけ。DMMのエロ動画も人気
軌跡とか最初からオタ向けだったのに閃なんてハーレムギャルゲーと化してるもんな
あんなのがコアゲーマー向けならサクラ大戦もコアゲーマー向けか?w
>>43 フェルガナまではコアゲーマー向けと言えたが、この12年は露骨な調整不足ゲームばかり。
ファルコムって任天堂と無縁のイメージなんだがやばいな
どうしたところでチン天堂は最後は裏切る
それは歴史が証明している事実だ
少なくともPSを持っていればファルコムのゲームは確実に遊べるということだ( ´ー`)y-~~
以前から「コアゲー」ってどういうゲームかよく解らんかったが、ファルコムゲーみたいなゲームを指すんだな。
そりゃまあニッチな市場だわな。
このメーカーはPC版をおま国にするので論外・3・)<くそがぁ
もうすぐPS4の寿命も尽きるからそのままPS5にシフトして行ってもらいたい
例えPS5が爆死しても、だ
>>67 主要ゲーム機がCD媒体になってからしか知らないのならそうかもしれんが
それ以前はそうでもなかったぞ
昔から移植は基本的に他社まかせ(しかもかなりアレンジされて)だったけど
ファミコン時代からファルコム自身が開発したソフトも少なからず出てた
スーファミ時代は自社パブで出してたし(参入遅すぎて パッとしなかったけどね)
単にファルコムゲーが売れなくなって焦ってるだけだろ
Switchに出せば業績伸びるとかそんな甘いもんじゃない
Switch市場で価値があるゲームじゃないと結局売れない
ファルコムさあ、おたくの質の低いソフトじゃ任天堂市場じゃどうなるかわかんないよ?
スイッチには今のイースや軌跡じゃなくて
イース1、2をフェルガナ的にリメイクしたりやぐるみんを手直ししたのを
出した方が新規に訴求力出そう
>>83 なー 時期的にも ぐるみんザナネクツヴァイ2辺りのローポリアクション
手直しして出すのありだと思うわ 気軽に遊べて楽しかった
パッドで遊べるようアレンジしたブランディッシュもあれはあれで何気に楽しかった
フェルガナやオリジンみたいな マップやデカキャラは3Dで作られてても
2D時代感覚で遊べるああいうかんじの方が ファルコムは見栄え良く作れそうな気がするが
技術力ないここのソフトがゴキちゃんに持ち上げられてるのが滑稽
PS4は海外では2013年にでてるから2017のSwitchより圧倒的に普及してるはず
それなのにソフトがほぼ同じ売り上げって謎だな
>>1 何処をどう読んでもPS4とswitchほぼ同じ売り上げとは書いてないんだが
コアゲーマーが同じくらい居るって書いてあるだけで
>>89 さすがにそれは文脈読もうぜ
ファルコムの自社タイトルの顧客が(ファルコムが定義する所の)コアユーザーと
密接にリンクしてるという前提での説明だろ
同じくらい売れる、ないしは売れる見込みと受け取るべき話
>>90 メガドラ版がなかなか良い出来だから
メガドラミニ買おうぜ
(二度とやりたくないマップも
移植分・オリジナル分含めて少しあるけど)
モナモナの方は結局コンシューマ移植はなかったんだっけ
久々にあっちもやりたいな
どうせすぐPS5のほうが売れるようになるから
ゴミハードは今だけだろ
>>98 久々にコンシューマ参入(PSP)した頃は ファルコム自身は主力級じゃなく
その辺から移植やリメイクしてたよね VMやぐるみん ブランディッシュとか
続けて欲しかったわ
>>101 他社のゲーム機を「クソグラw」とか煽る為に 上位機種・次世代機が出た途端
PS前世代機の画面すら(結果的に)平気でディスるようになるのゴキちゃんの特徴よね
そのハードそのハードで出来る限界で頑張ってるグラフィックとかお構いナシに
ポリゴン描画性能・解像度が正義
まあ年々PS2の性能だけは上がってるんだけど
ガガーブリメイクはまだですか
あ、出来れば'PSPの移植話しで…あれはあれで楽しんだけど
>>104 ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上累計
PSW 5,648,645
Switch 2,760,295
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 838,927
2位 モンスターハンターワールド アイスボーン 471,213
3位 バイオハザードRE:2 386,678
4位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 258,620
5位 プロ野球スピリッツ2019 245,050
6位 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 235,138
7位 COD:MW 215,127
8位 エースコンバット7 206,474
9位 デビルメイクライ5 178,456
10位 新さくら大戦 166,771
Switch
1位 ドラゴンクエストXI S 471,672
2位 釣りスピリッツ 372,933
3位 妖怪ウォッチ4 276,543
4位 実況パワフルプロ野球 217,703
5位 ディズニーツムツム 142,182
6位 牧場物語 再会のミネラルタウン 124,032
7位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 124,032
8位 ドラえもん のび太の牧場物語 93,390
9位 東京2020オリンピック 87,370
10位 Gジェネレーション クロスレイズ 57,099
Switchのパワプロめっちゃ売れてて草
マリソニとかゴッキーフィルターでジョガイジョガイしてるの考えればサードだけで大差なくなってるな
パワプロ、下手に年度で区切ってないほうが売れるよね
サードもスイッチの方が売れてるからね
ファルコムも来たいんだろうw
このメーカーはPSVITAに積極的に出していたからな
途中で出すのを辞めてPS4に移行を促したけど結局、携帯機ユーザーが据え置きユーザーになることはないとわかりきってたことが改めて判明したからな
よりたくさんの人にやってもらいなら現行の携帯機であるswitchで出すしかない
イースは好きだしPS系はVitaを最後に手を出してないからスイッチで出してほしくはある
そーいやケフィンリメイクはどうなったのやら
これだけハード売れてていまだにサード売り上げダブルスコアって
どんだけガキ信者はサード買わねぇんだよな( ´ー`)y-~~
PCに残ってた頃の 特典のオマケにゲームがついてるような頃の
特典に興味なけりゃ初回版買うの馬鹿らしい
すぐに廉価版・マイナーチェンジ版出す会社って印象は拭えたんだろうか
世界1億台売れてるのにファルコムに5千万台のswitchと海外のコアユーザーは同じくらい
言われる方が余程まずい話じゃねえの?
PS5が出れば根こそぎ持っていかれるから
そこまで計算しないといけないしな
イース9国内年間売上、6.9万本だったけどこんなんで大丈夫なん?
据え置き路線続けるの?
ジワ売れで10万行から心配なし
どうせ世界で売れるから( ´ー`)y-~~
>>119 評判が前作みたいに祭りになってないし
2か月経過して6.9万本だから10万本いかない可能性が高いのでは?
頼みの綱はカイガイですか……
>>120 もともと国内売り上げだけじゃやっていけないから
世界狙いですよ
それはラブホ経営してたあの会社も一緒ですから( ´ー`)y-~~
もう1000万の市場に成長してるからねスイッチは
未来有望な若い市場で売れなかったらどこに逃げても無駄だよ
>>118
ちなみにファルコムの販売数と業績
(年度 売上 営業利益 最終利益 前年度のソフト販売本数)
16年 14.64億 5.84億 3.86億 12万
17年 20.56億 9.70億 6.42億 10万
18年 23.57億 12.9億 8.36億 19万
19年 24.54億 14.7億 10.1億 15万
(予定)
20年 21.00億 10.0億 6.80億 9万 他社ライセンスの海外版頼みならいい加減自社でローカライズすればいいのに
アークトゥルスとかの韓国ゲーは自分とこで日本語に訳して売ってたんじゃないの?
>>122 PS4は1憶市場だからね
無視はできないんですよ現実( ´ー`)y-~~
>>125 PS4はもう売れてないんだから
こっちは日本語のまま日本のセンスで若い市場に出していけるからなぁ
>>126 世界レベルでは大ヒットハードだしな
サードも無視できないのが現実だしね
おまけにPS5は過去ハード全部互換付きだろ
豚ハード爆死確定済みだしな( ´ー`)y-~~
PS4の2倍売れてるという山下サンは嘘だったのか
(買い取り保証込みで)実質2倍売れてるってことだったのか?
株主の前でこう言う、て事はファルコムはすでに逃げる準備してると思った方がいい
まだしばらくは逃げないと思うぞ
もし、ファルコムが自社でSwitch向けに出すとしたらラインのない会社なので今後PS版を誰が作るのかって話になる
おそらく、日本一は売れるのがわかってるSwitch版だから作りたいのであってPS版の方は作りたいと思わんだろ
となるとSwitch版しか出なくなって、ファルコムに入ってた移植分のライセンス料が丸々消える
PS4向けにファルコム自身が出してる限りはPS4版の売上と、Switch移植のライセンス料が両方入ってくるので一番利益が出る
PS4向けで売上が出なくなるまでは今のやり方を続けると思う
>>123 ファルコムって81年創業から39年間、一度も赤字になったことがなくて
しかも無借金経営なんだっけ
PS4でもVitaレベルのゲーム出してりゃ、10万ぐらい売れればペイ出来るだろうし
ゲーム業界の勢力図がどうなろうと、今後もまず潰れることはないだろうな
市場全体の0.2%程度で、どの陣営につこうが大勢に影響を与えることもないし
イース8のグラフィックがアレだったのはVitaの移植だしまぁ仕方ないか、と思ってたら
完全にPS4用に作られたはずの9がほとんど大差なかったのは驚き
演出もチープ極まりないし…序盤のもたもた走るだけの白猫追跡シーンは何の冗談かと
とにかく「知名度頼みで金かけない」ゲーム作りが黒字経営の秘訣なんだろうけど
イース9って7800円なのなw 今だとその半額が適正価格かと
身の丈に合った商売してるケムコを見習うべき
小売に売りつけまくってそれなりに開発費回収しただろうから
リメイク・移植・廉価版ではそこそこのお手頃価格で提供するだろ
無印版での痛手を考慮して入荷は絞られるだろうけどな
PS4版を自社開発のフラグシップにして
他機種版を他所に作って出してもらえばいいのにと思う
ファルコム全盛期のPC88〜98時代は
主にハドソンがPCエンジン用にそれやって、互いがWinWinの関係だったのに
ほんとは携帯ゲーム機で出したいのにPSの携帯ゲーム機がないというジレンマを抱えていそう
なら3DSに参入してSwitchへの布石を早めに打っておくべきだった
クロニクル、ナピ、フェルガナあたりを移植すれば良かった
PS5にも参入はするだろうけど
出すソフトはPS3レベルだろ
>>138 あの頃のファルコムは凄かった
当時売上3500億円のセガと対等の関係で合弁会社を設立したこともあった
今じゃどっちも・・・はあ
金もってんだから早く移植チーム自社で作ればいいのに
日本一社長に命でも救われたのかな
今じゃ日本一のほうが追いこまれていそう
全く売れてない日本一
>>145 とガキ陣営は勝手に思ってるだけだとさ( ´ー`)y-~~
数あるPCゲーソフトハウスの中でも
「日本ファルコム」の名前だけ別格の響きがあった
ザナドゥ、イース、ソーサリアン、イースU、ドラスレファミリー、ダイナソア、ロードモナーク、ブランディッシュ
輝かりし栄光のファルコム黄金時代
何もかも懐かしい・・・
家庭用含めマルチ展開ファルコムゲー最多クラスのぽっぷるメイルが抜けているがな
>>150 この時代に出たゲームなのに忘れられてことが多いなあ
スタートレーダー
>>152 いかな当時のファルコムでも、全部名作ってことないんでね
ロマンシアとかイースVとか英雄伝説とか
個人的にファルコムを見限ったのは白き魔女
俺の青春と一緒にファルコムも終わった、って思った
95年に結婚したんで
へぇ!PS4とトントンって
マルチで出して2倍売れるって成功してんじゃん
同じ作品を各ハードで買って
違いを比べて楽しむって言う遊びしてたなぁ…
イース3の多重スクロールの違いとかさ
>>155 スクロールはやたらと重かったけど、自分がプレイした中ではMSX2版が
画面の色使いとか一番好みだったなあ(256色中)16色とは思えないような
メガドラ版がMSX2版画面と68版ボスグラフィックを合体させたような謎移植だったけど
当時のコンシューマ移植版3機種の中じゃ一番好みだった
>>151 イース3の方が多い(88/98/MSX2/X68/FC/SFC/MD/PCE+フェルガナ2機種)
メイルは5機種発売だが、全部ゲームの仕様が異なるのが謎。(88/98でもグラフィック、音楽、ボスアルゴリズムが微妙に違う。)
でもゲームもCDドラマも正直つまらない。
ボス戦が微妙に難しいし、エアプで絶賛するやつが多い印象。
ロマンシアもエアプしかおらんと思う。
スタートレーダーやダイナソアはファルコムというより夢幻の心臓とLUNARを繋ぐ富一成のゲームと見るべき。
社長が軌跡シリーズいつまでやってんだ
もうおっさんしかやってないだろ
って質問に閃の軌跡は若い世代がやってて層が入れ替わってるって説明したんだよな
それ携帯ゲーム機だからでは?
携帯ゲーム機切った3と4はかなり年齢層が上がっていそう
vita切った分丸々売上落ちたし
チョンゴキブリ後ろから撃たれててワロタ
ソノタランドじゃソフトが売れませーん
>>153 その白き魔女から始まったガガーブトリロジーが
25年後もイースと並んでファルコムの屋台骨になるとは
当時想像もできなかった
>>99 先ずはPS5を売るのが至難の技。
それともゴミハードってPS4の事か?
>>166 20年前に完結してるのに。
しかもセールス的に成功したのは白き魔女だけ。
なお空FCSCは白き魔女の倍ぐらい売れてる。
>>167 陳天童がきっちのことですよ( ´ー`)y-~~
イース9爆死後は工作員投入しないとスレが伸びなくなったな。
人気の空洞化がバレたんじゃないか?
まあ任天堂ファンは目が肥えてるからね
ファルコムがきたとこで売れんだろう
>>176 盲目だから大好きな陳天童様のソフト以外目に入らないからな( ´ー`)y-~~
>>175 ファルコムの人気が空洞って21世紀に入ってずっとじゃないの
まあ、黄金期にしたって、今振り返ると
リリア振りむきアニメや古代サウンドの衝撃が凄かったぐらいで
ゲーム自体は「そこそこ遊べる」程度だったかもしれんけど
ザナドゥがどれほどだったかは知らん
閃の軌跡3始めたんだけど
リィンが先生になったけど
生徒に魅力あるキャラいねぇな
また1やりたくなるが5章まで来てセーブデータ潰れたからな( ´ー`)y-~~
ゲーム性はねぇ…特にアクションの挙動が
如何にも当時のPC作品って感じでダメな印象だわ
またもやIPバレのサクラ保守=不要スレ一言保守
2020年1月22日のhissi
ID:uKqRitcv0 (ワッチョイ f5aa-m6Yn [126.13.220.144])
http://hissi.org/read.php/ghard/20200122/dUtxUml0Y3Yw.html 2020年1月17日のhissi
ID:lnVbe6GA0 (ワッチョイW adaa-tHWB [126.125.179.251])
http://hissi.org/read.php/ghard/20200117/bG5WYmU2R0Ew.html >【PS4】PlayStation4 総合スレ ★992【Pro】
>601 :名無しさん必死だな (ワッチョイW adaa-tHWB [126.125.179.251])[sage]:2020/01/17(金) 15:57:23.76 ID:lnVbe6GA0
> 割引のときに長期で入ったわ
ここ↑まで快調に連投してたが次の投稿まで微妙な間が空くのに笑う
その他最近のIPバレはこれ↓
2019年11月14日のhissi
ID:BQrHpGXM0 (ワッチョイ 55b2-wiCk [122.133.108.171])
http://hissi.org/read.php/ghard/20191114/QlFySHBHWE0w.html >>182 SFCとかPC98頃のドット絵2Dグラでなら別におかしくもなんともない
ナラデハな演出だったものを、頭身わりとリアル目の3Dキャラでやっちゃうと
違和感半端ネェってやつの典型よねアレ。コミカルな場面だったら逆に良かったと思うが
あえて割り切って、相手の息の根を止める行為を生々しくしないよう
倒された敵がぶっ飛んでくアホっぽくシュールな演出にしちゃうのも手だとけど
まあファルコムに限った話でもないが
ほとんどの国内サードレベルのソフトにハイスペックハードは無意味よな
イース9で久々にデッカイむかでのボス出てまあそれなりに楽しんだんだけど
そういえばアレにも出てたなーって思い出して
オリジン版のムカデ戦見たら見たカンジはアッチの方が分かり易く軽快で熱くて燃えた
ファルコムはやっぱデフォルメしたチビキャラが巨大なボスと
チャキチャキとテンポ良く戦うアクションゲームの方が
らしさが出てて好きだわイースオリジンやフェルガナ頃の
(流石に今更8〜16bit時代にまで戻れとは言わない)
対人戦はフェルガナのチェスターが完成されすぎてるんだよ
ザナネクやツヴァイ2の3Dはそんなに違和感なかったと思うがな
結局出来もしない殺陣など無理に演技させようとしたのがダメかと
昔は敵キャラとのイベントも会話だけしたら後はプレイヤー操作による戦闘で表現してたろ
背景やら一部のデカキャラ3Dにしてもカメラ位置は固定で
トップビューの2Dアクション(RPG)感覚で遊べるくらいのが
ファルコムには(規模的にも)寧ろ活き活きとした快適なゲーム作れそうだけどなあ
>>196 ザナネクにしても、あれ3Dで作られてたけど
操作感覚や遊び心地はブランディッシュ(2Dゲー)みたいな感じだったよね
あれもまたやりたいなあコンシューマじゃマウス操作できなそうだけど
自分はアプデパッチ当ててパッドで遊んだわ>ザナネク
泥舟PS4から脱出をしようとするのは普通だから許してやろう
ゴミッチに出してもあの会社簡単に裏切ってくるからな
だからファルコムも馬鹿にするんだよ( ´ー`)y-~~
>>207 まだファミ通惰性で買ってた頃コラム連載してた桜井さんも確か
イース7楽しいって書いてたよ
道中移動はほぼ回避ダッシュだったと
イースは4が2つあって、どっちがナンバリング本編なのかね
スーファミで5が出たけど、これを6にして
4と5にすりゃいいのにと今でも思う
>>210 ナピシュテムの匣は6じゃなくなっちゃうのか?
>>210 マスクオブザサンがファルコムの当時の加藤社長が書いた正統なシナリオ
ドーンオブイースはそれをさらにハドソンがアレンジしたもの
だからナンバリング本編というならマスクオブザサンだろうな
ただ有名になったのはPCエンジン版つまりドーンオブイースの方
>>210 ファルコムがVitaで直々に出しただろ
シナリオは特に後半が突貫工事でトータルだとPCE版より酷かったけど
90年代初頭、厨二脳だった俺は
イースシリーズをTVアニメにしてを夜7時か7時半に放送してくれねえかなと妄想してた
あの頃のTVアニメは、今と比較にならないほど存在感があった
GS美神がアニメ化された時、作者の椎名先生は「ガチオタの俺がそっち側に行っていいの?」って狼狽えた
ほんと滑稽だったわ
ゴキちゃんがここのあげるのって
>>212 結局発売しなかったけど、メガCD版が当時メガドラ誌で「社長のシナリオを元に
鋭意開発中」みたいな紹介で書かれてて一番楽しみにしてたよ
SFC版PCE版ではPCE版の方が好きだったけど、それまでのイースに無かった
メカ・ロボ的なラスボス(?)と最後のリリアが気に食わなかった
>>216 OVAになったからまあ良かったじゃないか
1だか2どちらか観た記憶があるけど、観ない方が良かったななんて思ったなあ
2019年
http://teitengame.com/2019_03.html
Switch 66.4% 14,839,359
PS4 32.1% *7,176,745
2020年
http://teitengame.com/soft03.html
Switch 77.3% 1,411,611
PS4 22.7% *414,117 既発の移植するにしても、ゲーム選ぶの間違えなきゃ
「昔好きだったんだよなー」て手堅いオッサン(パパ)層一定はいると思うんだが
軌跡はないと思うわー
-curl
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↓「日本ファルコム近藤社長「海外ではSwitch版もPS4版もほぼ同じ売り上げ」 ->画像>1枚 」を見た人も見ています:
・ファルコム社長「海外版イース8は翻訳の質が低い、Switch版は日本で苦戦したが海外は順調」
・日本ファルコム、売上高45%増、営業益86%増 英雄伝説、イースの海外版売上が好調
・【悲報】海外版ペルソナ5SのPV、Switch版がPS4版の3倍の再生数を記録してしまう
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・海外ではPS箱Switchみんな売れてるのに日本は任天堂1強
・セガ社長「日本のSwitch市場は正直頭打ち、JUDGE EYESは正直もっと売上を伸ばしたかった」
・割とマジでswitchってWiiUの再来感凄くね?海外では既にピークアウトして壊滅的な売上だし
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・海外「日本人は未だにSwitchとPSで煽り合ってるらしいw」
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・キャットクエストって海外じゃPS4でも配信されるのに日本はswitch独占とか
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・よるのないくに2、海外ではSwitch版の方がPS4版より売れている模様
・【朗報】日本ファルコム、利益率が驚愕の60%へ【PS4/Switch】
・海外サード「AmazonでSwitch版は10位以内でPS4版は100位以下 Switchの方が熱心なファンがいる」
・鬼滅は日本の売上を捨てて海外狙いで成功したが?
・【悲報】聖剣伝説3、売上日本比率68%で海外大爆死wwwww
・龍が如く7、日本売上40万本(パケ約30万本)、海外売上140万本
・ファルコム社長「黎の軌跡、黎の軌跡ⅡのSwitch版も検討している」
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・任天堂信奉者「日本国内の売上が全て!海外で儲けてるSONYはキチガイ企業!」
・Switchで爆売れした蒼の彼方のフォーリズム、海外版の発売が決定に!!
・【朗報】ファルコム近藤社長「switch版に関してはファンの要望次第です」
・【謎】コーエー「売上額は日本7割海外3割ですが、本数ベースだと逆転します。」
・Switch『モンハンライズ』、400万本内5割が日本売上、DL率はワールド超えの4割
・ローグライク「Tangledeep」Switch版が1週間でSteam版の売上を抜く 売上トップは日本
・ゴキブリ「日本の売上から目を背けたいから海外に頼る」←この現実見えてないバカって何でいるの?
・なあ割とマジでswitch20万って現実の売上なのか?工作出来ない海外で爆死してWiiUコースなのに
・Switch「サード売れない」「マルチで足引っ張る」「日本でしか売れないので売上高9位」←これ
・任豚「ここ日本なんだけど!?国内売上しか意味無し!あ、でもゼルダだけは海外で語る特別ルール」
・ユーザー「日本で海外版DQ11を買う事は出来るの?」スクエニ「海外通販サイトから買えます!」
・地球防衛軍6売上30万! 任豚「世界売上ブヒ!ソースは海外サイト」←日本だけで30万でした
・海外で戦場のヴァルキュリア4 Switch版の体験版が配信開始!海外垢を使えば日本からでも遊べるぞ!!!
・田畑D「FF15は海外が圧倒的に売れている。日本での売上も日本のゲーム市場の現状を考えたら良い方だ」
・【Switch】海外「日本のスイッチ抽選販売の行列が今週末、新たなレベルの狂気に達した」【社会現象】
・日本ファルコム過去最高売上達成!41年連続黒字
・ファルコムの日本語音声のおま語に対する怒りが何故か海外で爆発
・日本一社長「Switchのロンチは潤沢ではない、どうせ多くの人はゼルダを遊ぶ」
・日本一新川「Switch版ディスガイア5は非常に良い結果が出た。是非他のファルコムタイトルも出したい!
・日本市場の週間売り上げ PS4は34,688台 Switchは22,277台
・【悲報】ウィッチャー3の売上、PS4版1100万、Switch版7万
・【悲報】PS4版DQ11Sさん、Switchの廉価版にすら売上で敗北してしまう
・【電撃】ついにSwitch版ゼノバース2の売上がPS4版を抜いてしまう
・海外の話で盛り上がるPS派に日本の話しろーー!って豚がシュバってくる現象
・ONE PIECE無双ですらPS4版の売上に及ばないSwitch…なぜサードが売れないのか
・Switch版イース8がPS4版と遜色ない爆速ロードを再現!やるじゃねーか日本一!
・Switchさん、フランスでPS4・Wiiの売上ペースを上回り、2017年に91万台を売り上げるッ !!!
・PS4版ペルソナ5ロイヤル発売1ヶ月で売上本数40万本、Switchペルソナ5ロイヤル初週4.5万本←これ
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・【朗報】Nintendo Switch、2460万台を売り上げ、3DSを超えて国内歴代3位の売上台数に到達する
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・ファミ通4月売上 Switch 14.4万台、PS4 8.6万台 ニンテンドーラボが20万突破
・日本一社長「Switch参入に懐疑的な方がいるようだがちゃんと開発している、お楽しみに」
・【任天堂ファン必見】Vitaのソフト売上上位から見る確実にSwitchに出そうなPSソフト
・【PS4/Switch】ファミ通 日本一ソフトウェア新作『The Sexy Brutale』が発売決定
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