◎正当な理由による書き込みの削除について:      生島英之とみられる方へ:

サガがFFやドラクエに肩を並べられなかった理由


動画、画像抽出 || この掲示板へ 類似スレ 掲示板一覧 人気スレ 動画人気順

このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/ghard/1635748893/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。

1名無しさん必死だな2021/11/01(月) 15:41:33.22ID:AD9PGozbM

2名無しさん必死だな2021/11/01(月) 15:44:00.44ID:onqPa8wV0
ゲームシステムの思想は堀井と同じだったんだけど
バランスと演出を大衆向けにしなかった

3名無しさん必死だな2021/11/01(月) 15:46:21.27ID:ubyNsJqF0
理不尽と難しさを履き違えてたから

4名無しさん必死だな2021/11/01(月) 15:48:30.52ID:Dnmzt8Ej0
難易度が高すぎた

5名無しさん必死だな2021/11/01(月) 15:49:04.87ID:UrHQTGeYa
難しいゲームは伸びない

6名無しさん必死だな2021/11/01(月) 15:50:06.68ID:2+w0aiMY0
アンリミテッドで?となり
スカーレットグレイスの状態異常管理ゲーでトドメをさした

7名無しさん必死だな2021/11/01(月) 15:52:58.09ID:Axu9vfM0d
自由度を買われてる時点で任天堂機適性なのにPSに拘束したからだよ
サガも聖剣もVitaなんかにギリギリまで入れ込ませて
Switch軽視のチャンスロスを松田社長直々に認める羽目になった

8名無しさん必死だな2021/11/01(月) 15:56:00.32ID:BpYuVLir0
割とギリギリな難易度調整にしたせいで遊び方に幅が無くなったせいかな
どんな遊び方しても常に苦戦を強いられるって相当人選ぶよ
苦労した分が全く楽にならないんだもの

9名無しさん必死だな2021/11/01(月) 16:02:18.72ID:ubyNsJqF0
単に難易度高いだけなら受け入れられてるゲームなんぼでもあるからな
サガの場合取り返しつかない癖に致命的な要素が多すぎる
ロマサガ2の見切り絡みとかサガフロ2の将魔とかまさにそれでただ理不尽なだけ。面白くもなんともない

10名無しさん必死だな2021/11/01(月) 16:07:44.57ID:lS6/9CHg0
コンセプトがFFのカウンターだから
仮にシナリオやゲームバランスのクオリティが高かったとしても
カウンターはカウンター

11名無しさん必死だな2021/11/01(月) 16:15:25.81ID:FAZDPIOn0
情報の共有が難しいよなあ
ロマンシング以降は道筋もメンバーも多彩すぎて攻略が人によって大きくバラける
GBサガは小さくまとまってて遊びやすかった

12名無しさん必死だな2021/11/01(月) 16:16:13.31ID:L8gti1dx0
>>2
演出というか、見た目が大衆向けでないのはわりと致命的
ロマサガまでは天下のFF様のグラ流用だったら見た目だけは国民的ゲームだった
だがアンサガ辺りからキャラデザが怪しくなってミンサガでトドメ刺されてサガスカでもキモグラは改善しなかった
一般人が初見で飛びついたりパケ買いする訳ない

13名無しさん必死だな2021/11/01(月) 16:22:18.85ID:sOQcat7Q0
ロマサガがもう少しライト寄りだったら違ってたかも
今ほど信者も付かなかっただろうけど

14名無しさん必死だな2021/11/01(月) 16:33:43.59ID:GRXqBmr+0
>>1
バグと説明不足

15名無しさん必死だな2021/11/01(月) 16:37:33.48ID:b1nzzjvoK
むしろ初代サガがスク初のミリオンゲーだからFFは伸びてサガは停滞しただけ

16名無しさん必死だな2021/11/01(月) 16:39:38.92ID:DEfjdCVEp
ミンサガがラストチャンスだったけど売れなかった

17名無しさん必死だな2021/11/01(月) 17:30:20.15ID:DeW6/IqxM
どうみても万人受けしないゲーム性とグラフィック

18名無しさん必死だな2021/11/01(月) 17:33:53.40ID:/0ytT/id0
当時やってた俺は
なんともわかりにくいゲームだと感じてた
後、敵をぷちぷち潰して進むの好きだったから敵がアホみたいに強くなって詰む
サガフロ1だけだわ唯一クリアできたのって

19名無しさん必死だな2021/11/01(月) 17:39:17.58ID:a1/7U5loM
全盛期のSFC時代に海外展開しなかったから
海外で絶望的に知名度が無い

20名無しさん必死だな2021/11/01(月) 17:47:18.30ID:ak3Hpiey0
ロマサガ3のようなフリーシナリオや世界観・システムがサガフロ1のものを求められてるのに
その逆をやりたがる

21名無しさん必死だな2021/11/01(月) 17:52:47.12ID:FgGhW0z00
グラはオクトパスの流用でいいからシナリオ構成やシステムだけをサガフロ1に近くするだけでそこそこのもの出来そうなんだがなあ
でも河津がいる間はそれは実現しないだろう、河津は堅実なことは絶対にやらないからな
万人受けは余所がやってくれるからとか言ってよく言えば挑戦、悪く言えば無謀なオナニーをやりたがる

22名無しさん必死だな2021/11/01(月) 18:15:09.21ID:a1/7U5loM
ユーザーが求めてるのはロマサガ路線なのにアンサガ路線をやりたがる
まぁ、スクエニが予算与えないから、そういうのしか作れんってのもあるんだろうけど
サガスカとかミンサガのグラ使いまわしまくりだし

23名無しさん必死だな2021/11/01(月) 18:17:17.42ID:1J4n6zDi0
ニッチゲーでも腐を取り込めないときついな
ペルソナとかテイルズくらいでもそっちの層が多いし
フォトリアルなんかでもその辺で受ける受けないの違いがわかるわ

24名無しさん必死だな2021/11/01(月) 18:19:41.48ID:ubyNsJqF0
予算あってもサガフロ2みたいなもん作ったんだから自業自得としか言えん気がするわ

25名無しさん必死だな2021/11/01(月) 18:21:27.16ID:a1/7U5loM
小林智美は女性ファンも多そうだけどな
サガスカのレオナルドとかイケメンにしたら河津にダメ出しくらったらしいし、河津が大衆向けに作る気ないんだろう

26名無しさん必死だな2021/11/01(月) 18:30:57.33ID:KCeh659wa
>>1
アフィカスアンケスレはゲサロかFFDQ板でやってて、どうぞ

27名無しさん必死だな2021/11/01(月) 18:44:09.29ID:hbL4fCsk0
アリだー!

28名無しさん必死だな2021/11/01(月) 19:02:48.85ID:RxMhqHfeM
バランスが悪すぎる

29名無しさん必死だな2021/11/01(月) 19:18:46.41ID:FgGhW0z00
>>25
そもそも河津がイケメン美少女などいわゆる萌えが大嫌いだからな仕方ない
FFCCリマスターインタビューで言ってた

30名無しさん必死だな2021/11/01(月) 19:25:34.30ID:hop0DCUea
ロード時間激長ハードへ行ってロープレは特に楽しい時間が薄まった
長時間持っていかれるユーザーは大半が安パイ狙いで有名大作にはしる
メーカーの予算配分も傾いて負のループに

31名無しさん必死だな2021/11/01(月) 20:10:25.36ID:yD2Pkna4M
>>29
あんなゴミリマスター作っといて良くイキれるな

32名無しさん必死だな2021/11/01(月) 21:06:48.74ID:OfOqpsCK0
>>29
ロマサガとかそれで売れたのになぁ
尖らせるのもいいけど、適度に媚びないとファンはついてこないよな

33名無しさん必死だな2021/11/01(月) 21:42:16.80ID:g6Q0KGOt0
河津見てる〜?

34名無しさん必死だな2021/11/01(月) 21:44:59.81ID:3z5iGg5Q0
2002年のアンサガ以降新作が出なくなったからだろ

35名無しさん必死だな2021/11/01(月) 21:45:18.99ID:bGh+rVaU0
予算と納期をFF並にかけさせてやらないスクエニ体質の中で開発されてきたからだろう

36名無しさん必死だな2021/11/01(月) 21:45:34.67ID:y8vR5zeE0
聖剣伝説には抜かされるわロマサガのパクリゲーのオクトパスにはポジションを奪われるわ
このままでいいのかサガさん

37名無しさん必死だな2021/11/01(月) 21:49:23.30ID:pZZWJ5ix0
俺的〇ゲームクリエイターその10『河津秋敏』 俺的糞ゲー処刑ブログ
https://ameblo.jp/kusowii/entry-12701613952.html
このゲームクリエイター、〇である。

このクリエイター、スクエニの社員で初代FFやFF2を手掛け、その後はサガシリーズのディレクターとして
活躍していくのだが、フリーシナリオや技を閃くシステムなど良い部分もあるが全体的にゲームバランスが
悪いのはいまいちで、アンリミテッドサガではなぜかボードゲームのようなフィールドを進む意味不明な
ゲームにした上にキャラの成長はパネルを交換するだけだったりととにかく今までの良さを全てぶち壊す
内容なのはヤバく、結局それでサガブランドは崩壊という感じになったがそこからはFFクリスタルクロニクル
というコレジャナイFFにも関わるなど全く進歩がなく、何年も経ち久々にサガが復活したがエンペラーズサガ
という単なるケータイアプリの課金ゴミゲーで、家庭用でもようやく新作のサガスカーレットグレイスが
出たが街の中を歩けずダンジョンもなくひたすら戦闘を繰り返すというスマホレベルのゴミゲーになる始末で
インタビューでは何が必要で何が要らない要素なのかを検討したなどと言い出すなど、河津自身が
RPGの面白さを全く理解できていないのだから〇わっていると言える。

38名無しさん必死だな2021/11/01(月) 21:56:10.85ID:Bf64r6TWr
ロマサガが人気だったのってイトケンの力がデカいと思うんだよな

39名無しさん必死だな2021/11/01(月) 21:59:58.34ID:vKz0JXft0
坂口が抜けても作れるFFと違ってサガは河津以外には作れないのが難点

40392021/11/01(月) 22:03:26.57ID:vKz0JXft0
河津抜きで作ったサガ3を忘れてた
しかしサガっぽくないと評価イマイチ
やっぱりサガ=河津なんだよなぁ

41名無しさん必死だな2021/11/01(月) 22:04:07.36ID:SedbiVesa
戦闘回数で敵が強くなっていくのは
あかんやろ(´・ω・`)
リソース管理ゲームは、だいたい大衆受けよくないのよ

42名無しさん必死だな2021/11/01(月) 22:17:50.04ID:LNmglRo90
一番は河津のやる気の無さとかテキトーさだな
よっぽどの稼ぎ頭ブランドでない限り
Pが企画を立てないとゲームは作られないわけだし

43名無しさん必死だな2021/11/01(月) 22:20:42.44ID:LNmglRo90
そもそも予算て自分から企画立ててアピールして
獲りに行くもんだと思うんだが
とにかくやる気がない面倒臭がりなんよ河津って
本人に直接指摘すると逆ギレするけど

44名無しさん必死だな2021/11/01(月) 22:21:25.87ID:LNmglRo90
よく社会人面してられるなってレヴェル

45名無しさん必死だな2021/11/01(月) 22:25:25.85ID:LNmglRo90
2002年から2016年まで完全新作ナシなんて
完全にPのやる気が無いレベル
実際サガ3リメイク出た後はこのままシリーズ終わってもいいと思ってたらしいし

46名無しさん必死だな2021/11/01(月) 22:26:56.08ID:LNmglRo90
プライドだけ高いんだよアイツ
twitterで苦言するとすぐ噛みついてくるし

47名無しさん必死だな2021/11/01(月) 23:20:03.77ID:OfOqpsCK0
>>38
2以降からは小泉やろな
サガスカはなんかコレジャナイ

48名無しさん必死だな2021/11/01(月) 23:22:53.77ID:t1BYAC6U0
レベルを上げても強くなった実感が無いからじゃないの

49名無しさん必死だな2021/11/02(火) 00:24:03.86ID:qwJFN9fI0
偶像を壊さない最良の方法が新作を作らないってよくわかる
師匠のおヒゲ様があんだけエネルギッシュにいろいろやってるのに

50名無しさん必死だな2021/11/02(火) 00:33:20.97ID:Vmx1HbGe0
一貫して癖が強いから普通の人にはオススメも出来ない
万人受けしないのがやっぱサガ

51名無しさん必死だな2021/11/02(火) 00:59:03.02ID:dB65NMCH0
ロマサガはリマスターやってて気づいたがシナリオ意味不明

52名無しさん必死だな2021/11/02(火) 01:07:10.56ID:6mh6pdVk0
とりあえずロマサガで残ってる1をリメイクしてくれ

53名無しさん必死だな2021/11/02(火) 01:09:34.26ID:b1a8EFxH0
元々既に万人向けにFFがあるから、それとは方向性の違うRPG作ろうとしたんだろう>サガ
パラメータが複雑で難易度高めだが、その分コアな人気は出た。俺もどちらかと言えばサガの方が好き
まあFFの方が人気があるというのには異論はないが

54名無しさん必死だな2021/11/02(火) 01:11:20.43ID:NJbQsZ4x0
>>48
単純にレベル上げるよりも装備整えたり技とか術を揃えたりするのが大事だからな
強くなっていく敵にどう対抗してくかってゲーム

>>51
バラバラに散りばめられたピースを繋ぎ合わせてストーリーになるみたいな感じだからな
ダークソウルとかそっち系
ロマ2の舞台とか見に行ったけど、ああいうの見たらだいたいわかる

55名無しさん必死だな2021/11/02(火) 01:16:33.45ID:Cn7oVRWf0
ロマサガ2だけの一発屋

56名無しさん必死だな2021/11/02(火) 01:34:43.11ID:bddcFhMn0
毎回奇抜なシステムを狙いすぎ
ギャラデザもなんかぱっとしないし

57名無しさん必死だな2021/11/02(火) 06:40:59.25ID:STR1PreE0
サガはFFより深刻

58名無しさん必死だな2021/11/02(火) 07:11:37.31ID:AKeR8s550
サガスカーレットなんたらがコケたのが痛かった

59名無しさん必死だな2021/11/02(火) 07:13:19.80ID:dB65NMCH0
サガフロ2が意味分からんくて途中で投げた

60名無しさん必死だな2021/11/02(火) 07:16:54.64ID:axiCgSupa
でもソシャゲじゃ勝ってるよね

61名無しさん必死だな2021/11/02(火) 07:25:28.20ID:5xTIkt6aa
サガスカ評価低いんやな
連携だと全員速攻するか逆に後だしになりがちだった戦闘を一新した傑作だと思ったけど

62名無しさん必死だな2021/11/02(火) 07:26:39.61ID:r57QCu3U0
おっさん的にはGBサガ路線のやつがやりたい

63名無しさん必死だな2021/11/02(火) 07:30:31.20ID:b1IDq5GS0
音楽と閃きと七英雄は良い
それだけ

64名無しさん必死だな2021/11/02(火) 07:33:19.02ID:ts1meUdf0
Steam:オクトパストラベラー
https://store.steampowered.com/app/921570/_/?l=japanese#app_reviews_hash
レビュー全体:
非常に好評 (7,265 件のレビュー)

Steam:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
https://store.steampowered.com/app/686720/_/?l=japanese#app_reviews_hash
レビュー全体:
やや好評 (116 件のレビュー)


オクトパストラベラーに惨敗

65名無しさん必死だな2021/11/02(火) 07:47:37.26ID:1jW/1bTG0
>>1
ロマンに飽きて開拓に行っちゃったからとしか
ナンバリング終わったらユーザーは「一区切り」しちゃうからな

66名無しさん必死だな2021/11/02(火) 07:47:49.91ID:wFA2nShC0
>>62
それな
FFと差別化された世界観が良かったわ

67名無しさん必死だな2021/11/02(火) 08:05:19.68ID:tShF4vQZ0
コンシューマーでロマサガの新作を出すことから逃げてる癖に稼ぎ頭は結局ロマサガのソシャゲっていう
河津さんはいいかげんロマサガの新作出せよ

68名無しさん必死だな2021/11/02(火) 08:10:41.50ID:PNN5Egtb0
サガスカなんてゴミ出すぐらいならせめてサガフロ3でも作れば良かったのに…

69名無しさん必死だな2021/11/02(火) 08:40:56.90ID:CsnocInq0
ミンサガでもサガスカでも思ったが
一般受けしづらい気色悪いキャラクターにする理由はなんだろう
北米でなら受けると思ったのかね

70名無しさん必死だな2021/11/02(火) 09:02:14.34ID:7MA/ftOb0
サガシリーズってスクウェアの中でも相当数が出てるシリーズの中では
飛び抜けて国内海外の人気の差が激しいと思う

特に日本だとロマサガとか腐るほどやり込みやRTAあるけど
海外でその手の奴ほぼ見た事がない
海外のRTAイベントでもドラクエよりも見ない有様だし

71名無しさん必死だな2021/11/02(火) 10:02:16.14ID:giX5nDDG0
>>69
河津はあれがキモいとは思ってないんだろう
そこらへんのズレから直していかないとどうしようもないな

72名無しさん必死だな2021/11/02(火) 10:22:20.03ID:STR1PreE0
ただの煽り目的で立てたスレだからつまらない

73名無しさん必死だな2021/11/02(火) 11:11:23.94ID:5x/zs1df0
単純に難易度どうこうの話じゃなくて、ゲームとしての質が低かったからだろう
投げっぱなしのバランスや、UIの放棄、マニュアルも含めた操作やゲームシステムの
分かりにくさ・ガイダンス配慮の不備、作りかけやバグを平気で出すクオリティ面の意識の低さ

こんなのを改善せずに出してるんだから余程の好き者以外に売れる訳が無い
結果スクエアブランド全盛期のボーナス期間ですらミリオンがやっとだった
ゲーム内容的に尖る所さえあれば他はどうでも許容されると勘違いしてた河津がその原因だな
要するに甘やかしてくれる(と思ってる)信者相手以外の商売にはならなかった
結局シリーズがどんどん衰退したという事は信者ですら見捨てたって事なんだけどな

昔坂口が河津の作るゲームを称してあんなのが売れる訳無いって言ってるんだが、これに関しては坂口の見方は正しい
個人的には坂口個人に関しては否定派なんだがね

74名無しさん必死だな2021/11/02(火) 11:15:02.15ID:5x/zs1df0
>>70
海外から見たらただのゴミゲーだからな
サガの売りは自由度とか正統派のRPG的な世界観を持ち込んでる事なんだが、
海外から見たらそんなのは何の特徴でも無く、当たり前に溢れてるものでしか無い
でグラフィックもクオリティも同人以下みたいなレベルとなれば売れる訳が無いんだわ
多分向こうから見たらケムコの作るRPGと変わらんだろう

75名無しさん必死だな2021/11/02(火) 11:17:56.63ID:/dWzKHy00
>>66
だからこそサガフロ1を更に進化させた路線が良さそうなんだけどな
もしかしてそれこそがソシャゲサガかもしれないけど

76名無しさん必死だな2021/11/02(火) 11:39:46.83ID:giX5nDDG0
せっかく100万本くらい売ることも何度かあったのに
より洗練されたIPに育てようとする意識があまりに薄かった
安倍のことをお腹痛いの人と言っていたが
俺に言わせりゃお前は
仕事めんどくさいの人だよ河津

77名無しさん必死だな2021/11/02(火) 11:43:15.61ID:giX5nDDG0
>>73
ミリオンがやっととか言うけど
複数回ミリオン行ってるIPなんて当時のスクでFF以外には無かったわ
その機会を上手に生かせなかったのが腹立つんだわ

78名無しさん必死だな2021/11/02(火) 13:40:20.97ID:tHnti1+7M
元々GB時代はRPG初心者でも遊びやすいゲームだったんだよな。全滅しても再戦出来るのは感心した記憶がある

79名無しさん必死だな2021/11/02(火) 16:18:07.32ID:1m13J9L4a
そもそもスクウェア初のミリオンはFFじゃなくてサガなんだけどな
どうしてここまで落ちぶれた

80名無しさん必死だな2021/11/02(火) 16:32:14.69ID:2LdDW5AF0
店「なんのようだ」
女キャラ「おれはいやだぜ」
通貨単位:ケロ
GBで容量が少ないといえどとっつきにくすぎた。

81名無しさん必死だな2021/11/02(火) 17:28:51.10ID:NJbQsZ4x0
エスパー女「しんでるぜ」

82名無しさん必死だな2021/11/02(火) 17:32:52.61ID:v7v6tqup0
今じゃスマホゲーの売上すらサガに負けてるFF

83名無しさん必死だな2021/11/02(火) 17:34:24.68ID:RYheCLYv0
シリーズとして一貫性があるのはGBの3作だけだしな…。
自由に制作した結果大衆向けの作品じゃなくなった。

84名無しさん必死だな2021/11/02(火) 17:50:55.84ID:DZzxqOGb0
まぁもともと
ファイナルファンタジー外伝と聖剣伝説と同じ
ファイファンの外伝作品やしな
肩を並べれる訳もなく予算も全然つかなかったんだろうし

85名無しさん必死だな2021/11/02(火) 17:57:42.11ID:NJbQsZ4x0
>>82
ゲーム性全振りのサガがスマホでウケてるってのが意味わからんわ
サガってそんなキャラゲーだったっけか
どんな層がプレイしてるのか想像つかん

86名無しさん必死だな2021/11/02(火) 17:58:50.54ID:lnn2VnR2a
アプリはFFより成功してるよ

87名無しさん必死だな2021/11/02(火) 18:03:23.87ID:NJbQsZ4x0
アプリで稼いだ金がどう見ても本編で使われてないのが悲しい

88名無しさん必死だな2021/11/02(火) 18:08:18.06ID:nzdrvT420
>>8
難易度調整はやり込み勢視点ではかなり遊びあるよ
何かと叩かれてたサガフロ2もいきなり最後のメガリスからでもクリアできるし
ただDQしかやらないような脳筋へっぽこゲーマーにはクリア出来ないような面倒な仕様と発見しにくい壊れがあるだけ

89名無しさん必死だな2021/11/02(火) 19:07:23.82ID:4LCqyLqc0
ゲームの面白さを生み、より高めるための法則とは?
──『カービィ』『スマブラ』の生みの親・桜井政博氏による研究の集大成となる講演をWeb上に再現【若ゲのいたり・特別編】
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171130b/3
ところが、今までの話をみんな覆しかねないことを言ってしまいますが……。

 私自身、確信を持って考えていることがあります。
 それは……。

ゲーム性を高めると、一般性が下がるということ。

 かつての対戦格闘ゲームは、マニアックな仕様でお客さんを減らしました。
 より「かけひき」が深いものにしようとすると、ついていけないお客さんが出てきます。

 ゲームをより広めたいなら、よりアバウトにしていくことも考えたほうがよいです。
 『カービィ』も『スマブラ』もそうしています。ゲーム性が高いことが必ずしも正義ではないのですね。



ちょうど今初めてこの記事を見たが桜井政博の言葉がサガの欠点を言い表してると思った

90名無しさん必死だな2021/11/02(火) 19:09:15.66ID:L2bRKKl40
GBのやつはすごいハマったな

91名無しさん必死だな2021/11/02(火) 19:18:15.07ID:nFKYy9Mh0
>>89
サガシリーズってFFドラクエよりゲーム性は優れてるのに何でもっと人気が出ないのか?という長年の疑問がスッキリしたよ

92名無しさん必死だな2021/11/02(火) 19:51:41.11ID:AL8HEjME0
>>89
風来のシレンがオワコンになったのもそれで説明がつく
システムやアイテムを増やしてゲーム性を高め続けた結果、一般性が下がってしまった

93名無しさん必死だな2021/11/02(火) 20:29:54.74ID:CbmSOMqb0
>>89
桜井さん、スレの結論を出す

94名無しさん必死だな2021/11/02(火) 20:34:43.50ID:pxi2tKON0
結果スマホだらけになったのが皮肉よな

95名無しさん必死だな2021/11/02(火) 20:53:23.67ID:FFogdysg0
戦闘回数で敵が強くなるからだろ

96名無しさん必死だな2021/11/02(火) 23:08:33.45ID:X4F031fWa
オクトラってよくサガと比較されるけど最初に主人公選択する以外ほとんど内容別物じゃね
俺は同期のサガスカ緋色の方が合ってた

97名無しさん必死だな2021/11/02(火) 23:32:20.92ID:WUqppzG70
ライト層はさわりの部分でしか比較しないからな
主人公が8人いてドット絵が往年のロマサガっぽいという、ガワ部分はまさにあの頃のサガが帰ってきた感じだけど
実態は陣形ひらめき連携がないのは無論のことフリーシナリオじゃないそもそも8人の主人公以外仲間キャラが居ないしで
実際はFF6やDQ4に近いゲーム

98名無しさん必死だな2021/11/03(水) 00:00:38.78ID:Kl7G/U5ya
>>97
だよな
何か比較対象として間違ってるような

99名無しさん必死だな2021/11/03(水) 01:49:36.33ID:rmiVkXYD0
FFだって5でゲーム性上がったけど売れたし評価されてるからなぁ
サガの場合アイデア自体は良かったが無駄にマスクしまくってプレイヤーを楽しませる気が全くなかった

100名無しさん必死だな2021/11/03(水) 02:02:42.21ID:LFMOXy6P0
サガは最初から一般層お断りだっただろ
むしろ3から寄せ過ぎて失敗した感もある

101名無しさん必死だな2021/11/03(水) 02:36:51.93ID:m0Ec3rBsa
シリーズ全作やってるけどやっぱりサガフロ2でちょっと窮屈な感じになってアンサガで盛大に一般層振り落とした感じなのがなあ…
サガフロ2は良いところもある程度あったけどアンサガは失敗作だったと思う
サガスカの内容をアンサガの頃に出せてラスレムにサガの名前付けてたらまだ人気は持続してたんじゃないかな

102名無しさん必死だな2021/11/03(水) 02:43:45.51ID:m0Ec3rBsa
ついでにDSのサガ3リメイクもストーリーだけ変えて内容はそのままの完全新作で出せば良かったのに、と思う
リアルタイム成長とか連携昇華とかシステムは新しいことやってたし不人気なサガ3のリメイクに使って埋もれたみたいでもったいないと思った

103名無しさん必死だな2021/11/03(水) 08:28:56.72ID:8XxxNFBy0
【堀井雄二インタビュー】「勇者とは、諦めない人」――ドラクエが挑んだ日本人への“RPG普及大作戦”。生みの親が語る歴代シリーズ制作秘話、そして新作成功のヒミツ
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/170927
 オープンワールドは自由度が高い反面、諸刃の剣の面もありますね。ユーザーが何をしたらいいか
分からなくなる難しさも、ありますからね。あと、最初からどこでも自由にいけてしまう世界は、
大きな物語の導線を作りづらいと思いました。


ロマサガ1・3を思い出した

104名無しさん必死だな2021/11/03(水) 08:35:43.40ID:s1d7QANY0
今考えるとサガみたいな一般人にはキツいゲームが100万本も売れてたことの方が異常で、今の扱いが正常

105名無しさん必死だな2021/11/03(水) 08:51:12.79ID:1QNU12cW0
最初にFC出てGBに移植されたはず。
容量が少ないから話し言葉とかはべらんめえ口調でもいいけど、
バグで?仲間のエスパーが一向に成長せず
魔法を覚えないとずっとダメージ0、いずれ武器も破損なんてことがあった。

死んだ仲間の装備を売って金を荒稼ぎ
というのが基本だったのかもしれないし、ロングソードとサーベルを売った
金で最初に力の元を買い
エスパーにBで決定して裏技で力を99にするのが攻略本にあったし。
そういう邪道というか超合理的な点はロマサガ2に引き継がれていた感じ。

106名無しさん必死だな2021/11/03(水) 09:01:06.52ID:1QNU12cW0
人間:HP200や力の元を店で買って使用し強化
エスパー:戦っているうちに自然と各種能力がUPしたり特技を習得したり、
     魔法の本を使用可能
     レベルの概念はないけどオーソドックスなRPG的
モンスター:戦闘後にランダムで手に入る肉を使用し変身
      逆に弱くなる場合もあり、武器等の装備不可能

全HPの消費量=宿賃
死亡状態でならギルトでメンバーチェンジ可能

107名無しさん必死だな2021/11/03(水) 09:17:54.72ID:YEtVYwgA0
>>104
あの頃はまだ黎明期で、他に何も無かったというのが結論では無いかね
GBサガなんか他に競合するようなものすら無かったしな
作りが甘くても通用してた、というか許されてた時代だったというだけ

108名無しさん必死だな2021/11/03(水) 09:20:02.83ID:trOka+Y00
STEAMでも受けの悪い尖ったインディー並にレビュー数が少ないな

109名無しさん必死だな2021/11/03(水) 10:28:57.47ID:AAiKqU+W0
>>104
1、2作ならともかくシリーズ中4〜5作もミリオン出しておいてそれは無いだろう

ライト層にはキツいとか何とか言うけど
別にクリアまでやらなきゃみたいな使命感は今と比べてもそこまで無かったし
もっとライトに楽しんでた マリオブラザーズもグラディウスも最後までいけた奴なんて
そこまで居ないからな

洗練されたIPに育てる努力を怠った河津の責任は激しく糾弾されるべきと思うがね

110名無しさん必死だな2021/11/03(水) 10:56:46.65ID:1QNU12cW0
FCと違ってデータが壊れたり、接触不良でバグることがないから
GBのは最初のエスパーの成長に関するバグ?が起きず、
裏技が成功すればあとはオーソドックスなつくりだったと思う。

初期能力で、初期装備のレイピアやバトルハンマーじゃ、
束になってかかってもゴブリンやアルバトロスもダメージ0だったと
思うけども。

111名無しさん必死だな2021/11/03(水) 11:04:17.09ID:+iubojR10
>>103
でも本人も認め人気投票何回やってもほぼ最上位になる一番の名作は
ノアニールもシャンパーニもスルーできて船取ったらマジでどこから行ったらいいのかわからん3なんだよな

112名無しさん必死だな2021/11/03(水) 13:39:49.83ID:WkmcfzF40
FF以外といってもサガもFFからの派生だろ
完全新規IPではない

113名無しさん必死だな2021/11/03(水) 13:41:27.33ID:WkmcfzF40
>>89
残念ながらスマブラもだいぶマニアックな域にきてしまったよね
これは古い記事だから仕方ないけど


lud20220202042149
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/ghard/1635748893/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。

TOPへ TOPへ  

このエントリをはてなブックマークに追加現在登録者数177 ブックマークへ


全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ | >50 >100 >200 >300 >500 >1000枚 新着画像

 ↓「サガがFFやドラクエに肩を並べられなかった理由 」を見た人も見ています:
テイルズがドラクエとFFを超えられなかった理由って何?
ドラクエヒーローUズが思うほど売れなかった理由
真のドラクエ、DQHが爆発的に売れなかった理由を考えよう
テイルズが最後までFF、ドラクエに勝てなかった理由www
ドラクエ4とドラクエ5が発売当初は評価されなかった理由。今は絶賛されてるけど
ドラクエ、FF、手塚治虫、高橋留美子が若者に受けなくなった理由
モンハン妖怪ウォッチドラクエが海外で成功できなかった理由はなんなの?
ドラクエ11のダイレクトをスクエニがtwitterでRT出来なかった理由が判明
 サガシリーズって一時はFFやドラクエと肩を並べるほどだったのになぜ没落したの?
ドラクエビルダーズ、ドラクエヒーローズ←この辺の続編が出なくなった理由
まじでドラクエ6が評価低かった理由がさっぱりわからん 相当面白かったのに
FFはたくさん新作出るのにドラクエの新作が出なくなった理由って何?
Switch持ってるのにドラクエ11Sを買わなかった奴ってなんなの?理由教えて
海外でドラクエが売れない理由
ドラクエ&スクエニが落ちぶれた理由
ドラクエモンスターズ新作もswitch独占かもしれない理由
ポケモンがカジノ廃止されてドラクエがされない理由
Switchドラクエトレジャーズ←これが爆死した理由
PS4がPS3を超えられなかった理由…
ドラクエがダメになった理由を考えた
 Switchでドラクエ11が発売中止になった理由は何なの?
3DS版ドラクエ11がスクエニの期待未満で終わった理由ってなんなの?
JRPGの最高傑作であるゼノブレ2が海外でまったく受け入れられなかった理由ってなんだと思う?
レベルファイブがスマブラに関われなかった理由
PS5(知名度A性能AソフトD入手G)←これが天下取れなかった理由
【疑問】日本のゲームメーカーがAPEXや原神を作れなかった理由
鉄拳が生き残りバーチャファイターが生き残れなかった理由
あんなに期待されていた「ニンテンドーラボVR」が売れなかった理由
XBOX360「性能S 価格S 独占ゲーS ブランド力S」←こいつが天下取れなかった理由
switchは買った俺が、スプラに滅茶苦茶後ろ髪を引かれながらWiiUを絶対に買いたくなかった理由
ケムコ「80年代からやってます 先月も新作RPG出しました」←こいつが一度も覇権取れなかった理由
火ノ丸相撲(物語S テンポSS 画力SS キャラA アニメD)←こいつが全く売れなかった理由
WiiU「爆売れしたwiiと互換性あります 寝転がって遊べます 2万5千円です」←天下取れなかった理由
デススト「グラフィックS、知名度S、雰囲気A、俳優S、物語D」←こいつが天下取れなかった理由
「任天堂の倒し方知ってます mixiに次ぐSNS数です 退会させません」←こいつが天下取れなかった理由
WiiU「半分携帯機です。スペック糞です。サードタイトル少ないです。」←これが天下を取れなかった理由
【独占契約】ファイナルファンタジーがソニー以外のコンソールでは決してリリースされなかった理由
スカイウォードソード「戦闘SダンジョンSボス戦SストーリーS音楽SSS」←こいつが天下取れなかった理由
原神「美少女とオープンワールド合わせただけで大ヒットしました」←これを日本企業が作れなかった理由
ゲームキューブ「PS2より高性能です!ロード早いです!神ゲー揃いです」←こいつが売れなかった理由
ブラッドボーン(アクションS キャラデザS ストーリーS 世界観SSS)←こいつが天下取れなかった理由
グラビティデイズ(アクションA キャラデザS 音楽S 世界観S 戦闘C)←こいつが天下取れなかった理由
鬼滅や呪術が一瞬で飽きられてガンダムやドラゴボが未だに飽きられない理由
ドラクエ11PS4版をプレイしたらスイッチ版の開発が遅れてる理由が分かった
スクエニのアベンジャーズがインソムのスパイダーマンになれなかった理由wwwww
 ドラクエ、FF、テイルズ、この3つにゼノシリーズが肩を並べられるとは思えないんだが
ドラクエ11のつまらない理由
ドラクエ10が失敗した理由って
ドラクエ11が売れた理由を考えるスレ
PS4版ドラクエ11の方が優れている理由
【徹底疑問】ドラクエが特別扱いされる理由
ドラクエが海外で売れない理由って何なの?
ドラクエが海外で売れない理由誰も説明できない
ドラクエ10が国内覇権MMOに復権した理由ってなんぞや
堀井が脱任してPSハードでドラクエ出す事にした理由って何?
ドラクエ5のビアンカは大人気なのにドラクエ11のエマが不人気な理由
ドラクエ11はPS4版の方が3DS版よりも売れる気がしてきた、その4つの理由
【永遠の】そろそろ本気でドラクエが海外で売れない理由を考えるべきじゃないか?【謎】
まじでドラクエビルダーズが大爆死した理由はなに???????????????
外人にドラクエが売れない理由が判明 外人「一作目をコピーしてるかのような水平思考のせい」
「Minecraftたのちい!」「ドラクエビルダーズたのちい」←こいつがモデリングソフトを使わない理由
FFオリジン「グラSSS、音楽SSS、キャラSSS、戦闘SSS、シナリオSSS」←コレが流行らなかった理由
スイッチ版ドラクエ11がなかなか出ない理由ってダークソウル延期と同じ
ドラクエトレジャーズだけ任天堂独占の理由 いったい何????????
【徹底議論】ゼノブレイド3がGOTYを取れなかった理由 (179)
15:13:09 up 11 days, 21 min, 1 user, load average: 8.54, 7.95, 8.17

in 0.32942008972168 sec @0.32942008972168@0b7 on 120105