◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
何故PS市場が2019年以降急激に終わったのか考える YouTube動画>1本 ->画像>5枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/ghard/1649880076/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
何が起こった?
30 名前:名無しさん必死だな :2022/04/11(月) 18:56:30.85 ID:rC1f5Xb0p
売上見てみるか
全部PS系合算でソース元は売上定点観測な
2017年 914万
2018年 919万
2019年 728万
2020年 549万
2021年 265万
豚乙
現実を無視した条件であればソニーが勝ち続けてるぞ
去年の週販スレで散々論議された題材だな30ー0も当初はちょっとした祭だった
今では通常運転
元々クソゲーしかなかったけどコレシカナイ需要でもってた
Switchが普及した事で誤魔化しきかなくなった
世界だと売上2兆円あるんだよね
日本って狭い市場なのかもな
ジム・ライアンのせいだと思ってるな
大艦巨砲主義過ぎて小中規模やインディー作品を
ちょっと蔑ろにし過ぎ
PS5が買えなくてPS自体に興味を失ったのか
PS5があまりにもダサくて興味を失ったのか
どっちかわからんけどPS5が原因ってのはわかる
ソニーレイ発動はいつだっけ?
それ以降ユーザーが逃げ始めたような
週にプラットフォームの合計で1000本も売れないって凄いよな
ネオジオとか3DOでももっと行ってたんじゃないかな
プレステがランキングに載るとイキリだすからなw
落ちぶれたもんだ
SIEに移って今までのやり方が出来なくなった
ソフトの買い上げね
スイッチでゼルダ、スプラ2、スマブラ出る前のPS4の粗製乱造具合
がひどすぎた
まじでクソゲーばかりでうんざりしてたところでスイッチが発売され、
スプラやゼルダが出てからPSに寄生してるサードのゲームより
任天堂のゲームのが面白いと大多数のゲーマーが
気づいてしまったのとスイッチが携帯でゲームができるという利便性で
とどめを刺した
日本は確実にモンハンのせいだけど世界的傾向だからなこれ
>>16 ソニーレイが出始めたのが揺らぎ壮の幽奈ってソフトで発売日が2018年11月15日
やっぱ時期的にもこれらが原因じゃないかな、アホな規制しだしたからユーザーもメーカーも離れだした
オタク系の海外メディアでめっちゃ話題になってたからな、ソニーセンサー
>>3 具体的に何が奪われた
という状況じゃないんだよな
既存シリーズはPSに出てたし、脱PしてSwitchに出た大型タイトルも1本もない
プレステは負けるのが当たり前になり過ぎて昔のセガになりつつある
そんな格好悪さの代名詞であるプレステ君を持ち上げる変わり者が居るわけだが、まるでギャグみたいな存在なのだよな
>>23 ソニーレイが影響するようなタイトルなんて
全タイトル合算でも30万ユーザにも満たないレベルだと思うが
減り方は300万ユーザとか400万ユーザそういうレベルなのが不思議だ
モンハンで一時的に伸ばしただけで2018年で既に終わってたのでは
PS独占で面白いものはないからSwitchで十分となったのがこの時期だろ
平井がSONYを去ったのが19年
ゲームからSONY上層部に入った人間が1人もいなくなったってのはかなり大きな出来事だな
原神やエペの大ヒットで買い切りソフト市場縮小
ソニー自身もマルチや課金ゲームに舵切り
海外ファンボーイが一番なってほしくないプレステに変貌してしまった感
もうAmazonもエルデンリングPS4版
ブレワイに抜かれてるなぁ笑
国内だとやっぱりエロ規制だろうな
今でこそ周知の事実だけど当初はそんなに広まってなかったし
海外だとクロスプレイ拒否で一気に旗色が変わった印象あるけど国内はそこまでじゃないかな
>>32 遊ぶことを許可してくれないポリシー
とか翻訳も皮肉が凄かったな
2019年 APEXリリース
2020年 原神リリース
2021年 ウマ娘リリース
基本無料ゲーたのしい!
19年といえばスマブラにドラクエ参戦、ドラクエ11S発売、ルイージマンション発売、満を持してポケモン発売、年度末にあつ森発売とえげつない年ではある
PSのゲームは特に指で数えられるほどしか売れてないのも大きいんじゃないかな
鬼滅の刃、スパイダーマン、CoD、ラチェクラ、バイオ、リターナル、エルデンリング
これ以外はほとんど爆死してたと思う
PSを必要とする人が少なくなった
「暇つぶし程度でいい」はスマホ
「そこそこちゃんと遊べればいい」「友達とワイワイやりたい」「任天堂の人気タイトルやりたい」はスイッチ
「ガチガチな古参ゲーマー」はPC
そういったのを除いて「洋ゲーAAAも遊びたいけど金はそんなにかけたくない30fpsで満足」という微妙な狭い需要がPS4の落とし所になった
そして任天堂が次世代になると多分その場所も奪われるだろう
>>12 大艦ですらない、各リージョンの社長切って権力集中・コストカットしただけ
>>34 ゴキちゃんAPEXと原神しかやってなさそう
そのくらいの時期ってゲハも結構荒れてたというか、PS終焉の話題スレがないっけ?
なんか自称業者が切られたからもうここには来ないわってスレがあったり、漫画やアニメゲームが好きなら早くスマホゲームに慣れておいた方が良いってスレがあったような
>>20 Switchの初期ラインナップは凄かったけどPS4も2017年辺りは充実してたよ
モンハン以降のゲームが袋小路路線だったのが一因だと個人的には思う
メディアゲハブログの騙し売りでの信用失墜
ポリコレで不自由なゲーム
レフトアライブ・ガンダムブレイカー・RPGツクール等の度を超えた低品質のゲームの登場
供給ソフト過多でゲーム価格の急降下
VITA撤退で携帯機市場の喪失
PS4/5の供給不足
ユーザーが流石に呆れてスマホやスイッチやPCへ移動
PSPからPS34への移動はそこそこあったから母が確保できた
VITAからPS45への移動もあったけど母数が少なすぎて限界集落になっただけじゃないかね
たいしたゲーム出してないのは5年前も今も変わらんしな
フォトナ開始が2018年だからF2Pが猛威を振るい始めた時期でもあるな
CSは昔からCEROや子供向けの内容に特化しすぎてる時点でかなりのユーザーに卒業されちゃってたけど、PSは独自規制で更に加速した感じだな
>>44 ソフトの数こそ充実していたけど
その大半が調整不足や手抜きやマンネリだったせいでは
言っていい?
この時期まで木っ端ソフトまで買取保証をやってたのが打ち切られただけ
>>50 Switch一色になったのはコロナとあつ森だな
マルチでも圧倒するようになった
主因ではないだろうけどSwitchがVitaに代わってマルチ先に収まったのも
国内PS的には痛手だったよね
ボディブローのようにジワジワ効いてくるというか
純粋に稼働してる台数が減ってるんだと考える
かつてはバンバンで叩き売られ、中古市場にも2万円台で買える本体が沢山あったから、貧乏なプレステユーザーも本体を買いやすく、飽きたら売りやすい環境でそれなりにソフトも売れたが
コロナ禍が始まった頃から中古価格が高騰して、店頭にもまるで並ばなくなってしまった
本体がなければソフトも売れないのは明らか
初期型が中古市場にもないことを考えると、初期型は既に壊れたか、ps4こそ安価なマイニング機として回収されて残ってないと考えることが妥当だと思う
PSPVITA勢はほぼスマホとSwitchに消えただろ
好きなゲームの為に仕方なくPS4買っても結局据置が苦痛
見た目がちょっと変わっただけで中身変わらないゲームしか出てないんだからそりゃ飽きられるって話だろ
ps2時代から進化したのってグラだけだからそりゃ廃れますわ
>>32 エロ規制とかよりずっと前にキモオタ層はスマホゲーに流れてたと思う
平井が去ってからそれまでの赤を埋めるように
SIE公式ががんがんセールするようになったんだよな
発売数ヶ月のものとかも容赦なくセールするようになったし
1本おまけ企画などもしょっちゅうやってた
倉庫に詰んでた在庫を金に換えるためだったのだろうが
あれで小売りのソフトまで速攻値崩れするようになってしまった
>>1 今年は4月1週目?の集計の段階でほぼ560万とすでに去年と一昨年のPSの年間数字抜かしてるSwitch
この後スポーツスプラポケモン他色々と控えてる
年度末ソフトラッシュ終わっておそらく今年一番売れるエルデンでてもまだ98万なPS4と5
>>47 vitaからPS4への移行はびっくりするくらい少なかったと思う
PS4vitaマルチだったのがvita切ってPS4のみになったシリーズ、大体vitaの分がごっそり減っただけで終わったからね
結局vitaユーザーってのはソニーだから買ってたわけじゃなく携帯機だから買ってた人達だから
>>61 そのゲーム機オタク以外はキモオタ認定するおまえらのスタンスなんとかならんの?
ゲハ民くらいだぞそんな歪んだ感性
MSとの半導体争奪戦に負けたのと思った以上に箱を舐めてた
2019年はまだ頑張ってたほうじゃね?
ゲハ的にみればまだ一般ゴキが普通にいた時代だし
個人的に2020年あたりからそういう奴らが消えたぞ
特にあつ森大ヒット以降は他の板に逃げてたな
日本人受けしない日本軽視したソフトラインナップ
陰キャ向けの暗い雰囲気漂うゲーム
一般人にも転売商材と言う認識となったPS5
バグや不具合満載のクソゲー
クソデカスマホより普通のスマホ
Switchで十分だな
PS市場は任天堂に負けたというより、スマホゲーに奪われて負けたが正解では?
ソニーを潰しかねない勢いでPSに肩入れしていた
平井を永久追放したら、この有様だもんな。
どんだけ実態はクソ事業だったんだよPSは
>>66 いやエロ規制で離れるような層はキモオタでいいだろ
ちなみに俺もキモオタだよ
大作が出尽くした
謎の規制がかかった
日本軽視
インディー使い捨て
こんなことしておいて逆に終わらないほうがおかしいよ
需要低下の原因がスマホなら尚更ゲーム機は高性能である必要ないな
平井退任は国内市場の終わりであってPSがソニーの主力なのは変わってないけどな
アクブリ買収で先がどうなるかは分からんが
俺にはスイッチの方がよっぽど終わってるように見えるが
コアゲーマーは完全にPS5XBOXにしか興味なくて今年最大のエルデンリングも出してもらえなかった
売上も世界だとPS5XBOXに惨敗みたいだし日本の情弱しかやってない
基本無料ゲーに駆逐された説推すわ
apex原神はPSアワード上位に来るくらい売上吸ってたしな
>>76 そのコアゲーマーが少ないじゃん、マルチで1200万だぞ?
>>76 ああ、まさにこのスレの議題となってる問題点だな。
コアゲーマーコアゲーマー言って大衆を無視したから衰退した。
ライトゲーマーの方が圧倒的に人口が多い。
それ手放しゃそりゃ衰退するわ。
>>79 人数の問題じゃないだろw
コアゲーマーの人気無いってそのゲーム機自体存在しないのと同じだからな
事実スイッチって餓鬼や一般人にしか売れてないから何の意味もない
エルデンもPS5だけ売上比率がガクッと落ちてるんだがね、ワールドワイドの話で
>>80 逆だろ
一般人が逃げて衰退してるのを誤魔化すための詭弁がコアゲーマー重視
>>81 人数の問題だろ、そいつらにとって存在しなかろうと人数が少ないなら大して影響ないってこと
>>81 ゲーマーを増やせず餓鬼や一般人に大きく劣る市場しか作れなかったのがPSの敗因だな
>>70 まあいわゆる任天堂ゲー以外を普通にやってる層ってのが、PSからスマホへ移ったんだろうな
昔は任天堂以外と言えばPSだけだったけど、今はスマホがありそっちの方が遊べるゲームが多くなったと
今ではPSはよう分からんグラだけのゲームがたまにしか出なくなって多くの一般層には選択肢にならん
PSに残ってるのは強烈な信者だけになったのが現状
というか、ゴキがコアゲーマーって自分でも定義について説明出来ないものに縋り付いてる理由って何だ?
ゲームを崇高な何かと勘違いしてない?
ただの娯楽だぞゲームって。
>>86 コアゲーマーが興味無い、エルデンリングとかの超大型タイトル出してもらえないってことがどれだけの影響か分かってないようで^^;
100年後200年後に歴史に残るのはPS5ってことなのに今金儲けできればそれで満足ってことかw
PSはよっぽどの情弱学生か情弱こどおじしか残ってない
PS4は全期間で見たらそんなに悪くないけど今から買うものはない
>>87 一般人なんて何百人何千人集まろうとコアゲーマー一人分にもならんよ
Switchが売れたらPSが売れてはいけない理由はない
そもそも売れ筋の配信タイトルが食い合ってないからな
何が変わったかと言えばPSがよりXboxに近くなったところだろう
数字でもな
PSにはゲーマーが沢山いるって言うけどさ
そのゲーマーが最新ハードのPS5を購入出来ないから見限られたんじゃない?
ゲーマーなのに旧世代ハードで遊ぶのは我慢出来ないでしょ
>>92 それが企業の利益になるの?
コアゲーマーとやらに1本売れた方が
ライトゲーマーに10本売れるより利益になるの?
利益が無けりゃ企業は維持出来ねえぞ。
原理的な意味でのコアゲーマーが居ないからこの様なんだけどね
特定の大作しか買わない、逆に言えばその大作1本の為にハードを買ってくれるっていう典型的なライトゲーマーしか最初から居なかったんだよ
大作を出せてた頃はどうにかなってたが開発期間が伸びて空白が出るようになって一気に崩れた
ゴキの言うコアゲーマーとやらがゲーム買うなら30−0なんて起きないだろ、こいつらに価値は無いよ
>>92 そうだな
22 名無しさん必死だな sage 2022/01/14(金) 07:44:06.74 ID:pBT3YMXa0
>>8 何がその程度なのか
一般人の1人=コアゲーマーの100人ってレベルの影響力だぞ
コアゲーマーが多い方が良いに決まってる
ぼくたちこあげーまーははしゅごいんだぞおおおおwww
草、ただのアホやん
PSは基本無料ゲーを10本ほど柱にする方針発表してるのにコアもへったくれもない
コアゲーマーは対人中毒者の割合も高いから今無料の対人が充実しすぎててね
>>96 ソニーは金儲けのためにゲーム作ってるわけじゃないって何回言わせるんだこいつら
本当にゲームが好きでこだわりがある人間に最高の没入感を提供するためにゲーム作ってる
だから一般人なんぞ見向きもしとらんよ
>>105 GT7は何であんな課金させる仕様になってんの?金儲けじゃないならなんなんだよww
コアゲーマーが何もないところから生まれる存在みたいになってるな
底辺に優越感を与えるみたいな謎の商売をしてたのもよくなかったな
最近やっと方針転換してリアルに金持ってる人を優遇する方向でいくみたいだけどどうなるか
>>107 お前らが0点爆撃したからだろうが
それも虚しくもう2.0に戻ってるがなw
GT最新作は確かに世界中のコアゲーマーを思わずうならせたよな
さすがソニー、これが最先端のゲーム体験か!!って
>>105 まず企業の存在理由を知ろうな。
突き詰めれば利益の追求だ。
「世の中に貢献する為」なんてのは建前。
繰り返すがそもそもが利益が無ければ企業は維持出来ない。
そんで利益が社員の給料になりその給料で経済を回す。
利益の為に働いてるんじゃ無いって言うなら無給で仕事してみろや。
ていうか大人になっても「利益の為に働いてるんじゃない!」とか信じてるってマジかよ。
小学生までにしとけよ。
>>112 これを分かってない人間が多すぎるな
本当に分かってる人間ほどあのゲーム褒め倒してるよ
国内だとPS2の2200万台からPS3の1000万台に落ちてそのままずっと横ばいだったからな
PS2以降に売れたのはPSPだけで自称ゲーマーが言うような高性能は求められてない
>>111 その理屈ならエルデンも2.0とかのスコアになってないと不自然だな。
PS版は10点入れて他プラットフォームには0点入れてるアホはいたけど。
まあコアゲーマーもといネタゲーマー以外の本物のコアゲーマーなんて多機種持ちだろうしもうPCに移行完了してるんじゃね
大体、PS5のせいだろ
出る前と出た後のソフト売上見れば一目瞭然
2020年まではFF7Rがミリオンだしてたし
バイオ、龍が如く、対馬とかまだ大作がそこそこ売れてた
PS5のデザインがダサすぎたのも原因かもね
あれで一気に中二病ユーザーを我に返らせてしまっただろ
こんなのを部屋に置いてたら恥ずかしいよね
>>105 なるほど
君は社会に出たことがないのか。
あるいは資本主義国家の人間じゃないのか
>>120 ランキング載ってはすぐ消えるPS5とソフトの中で対馬は素直に頑張ったと思うわ。
>>28 多分これ
自信満々でスイッチ発売前後に敷いた包囲網の
psプロ、psスリム、psvr、FF15、ドラクエ11、モンハンWという
ソニーとサード連合というか全メーカーでの任天堂包囲網が完全に敗北して
18年初頭のモンハンWで包囲網終わってもスイッチがびくともしなかったので
そこで力尽きた感が強い
もうなにやっても勝てないじゃん、終わりじゃん… サヨナラ… みたいな
2019以降もソニーは巣ごもりで最高益とか言ってたけどどうなってんだろうな
会社の決算自体変に思う
ゲームと映画配信以外巣篭もりコンテンツなんてないのにな
ゼルダチームが延期間際にRDR2プレイしてたり
もしかするとコアが全員移動しちまったのかな
>>110 一時期東大叩きスレ多かったしそういう輩に向けてたのは間違いないな
>>105 一般人に見向きもされない、の間違いだろw
お前自身と一緒で誰からも相手にされないPSに共感するのはわかるが現実見ろ
しかしコアゲーマーガーコアゲーマーガーって言ってるゴキだが
正直ここまで拗らせてるとは思わなかった。
>>90 7分でクリアできるスカスカクソゲーは確かに100年名を残すかもな
日本はモンワの超大規模買い取り保証が失敗して日本支部が干されて予算無くなったのがデカい
影響で語るならエルデンみたいな雑魚よりベセスダゲーをMSに独占されたり任天堂ソフト独占の方がよっぽどあるわね
>>137 エルデンが雑魚とは思わないが
そもそもがマルチ自体がPSの敵だと思うの。
プラットフォーム毎に分散してPSの取り分が減るもの。
>>133 それも10年以上前から見抜かれてたけどな
ゲーマーとかpsとか言ってる奴はps持ってないしゲームすらやって無いし
単にyoutubeでハードごとの比較動画でどっちが草生えてるかを探す間違い探し研究家なだけで
ゲハで煽られて頭の狂ったキチガイ野郎かソニー社員のどっちかでしかないってのはバレてた
>>1
MS「和サードを支援するわ」
ソニー「リソースもノウハウも掠め取りww経営陣抱き込んで完全版www和サードが箱を裏切って最高www糞箱売ってくるwwww」
MS「……」
↓
MS「時限独占と引き換えに倒れかけのIP支援するわ」
ソニー「卑怯な事しやがって!信者ども叩きまくれ!」
MS「……」
↓
MS「外野がうるさいから時限独占やめたわ」
ソニー「時限独占契約w時限独占契約wwもひとつおまけに時限独占契約wwww」
MS「…………」
↓
MS「ゼニマックス買収したわ」
ソニー「 」
ソニー「 」
ソニー「Japanスタジオ解体します…」
↓
MS「アクティビジョン・ブリザードも買収するわ」
ソニー「」 >>139 それもそうなんだけど大人になってまで「○○社は利益の為に活動してない!」って有り得ないっしょ。
寝る方の吉田「デモンズは売れなかったからいらねー(ポイッ」←この先見性の無さ
2019年に、しかも海外でもPSの勢いが落ちたというのが重要
PS5を見越した買い控えとか2018年のモンハンワールドの後だからそう見えるだけというのは少なくとも間違いと分かる
ソニー規制も海外ではほとんどないからこれも違う
もっと何か、根本的に需要を失う何かが起きた
>>142 ポィっ されたものを買い取って海外をパブリッシャーした会社
アトラス 「かつてないほどに儲かった
基本無料ゲー花盛りだからな
もうファミ痛集計とか意味を失ってる
最高売上更新計上利益史上最大だから2年間笑いっぱなし
スパルタカス投入で糞箱ゲーパス値上げ撤退で覇権は確定する キムチの負け
>>138 全てのゲームがPSのもの なのが前提にあると
マルチはPSの取り分が減る という事になるが
前提からして大間違いなだけかと
>>105 ソニー支持者って「自分は社会人経験ありません」って主張する人の割合が多すぎる気がする。
だから「大人に憧れる」発言ばっかりするのか。
エルデンですらPSにとっては300万〜400万本タイトルでしかないもんなぁ、利益少ないはな
>>149 利ざや少ない海外だから
日本専用タイトルにしたら200万本くらい換算
そもそもコアゲーマーなどというものが幻想なんだって
幻想相手に商売しようとしたWiiUが大失敗したのもそのせい
>>148 ガキゲーパーティーゲーしかやってないゴミが何言ってるんだか
>>146 GT7は基本無料にすべき商品展開なのにねぇ
なんで基本無料にしないのだろ
10年前とはゲーム環境激変してるからなぁ
Switch、PC、スマホゲーの普及
ここ数年でこの普及が加速しただけ
PSは10年前と何も変わってない
据置機でテレビでゲームするだけで、映像が綺麗になっただけ
根本的に初代PSからハードは生産出荷ソフトは買い取り保証でイカサマで築かれた市場だったからね
初めからゴミだったんだよ
ポリコレ、重大バグ、廃課金、簡悔仕様のどれかが目立つゲームが増えたよな
やっぱりクソゲーが多すぎるのは辛いよ
今年とかエルデンとダイライ以外買ってないわ
>>154 だな
別に2019年に特別な何かが起こったってわけじゃなくて
スイッチ、ps4、pc、スマホと
それぞれの陣営がそれまでに蓄積させてた事がそこで激しく動き出したってだけの話だよな
見てる感じではむしろpsはもっと全然早い段階でこの崩壊劇が起こってておかしくないと思った
ソニーが必死に脅して騙してそこまで維持してきたけど不可能になったから
ガラガラ音立てて崩れ去ったってだけに見える
カジュアル層に捨てられて残ったコア()層に
「君達は選ばれ者なんだ、無知な一般人とは違う」とかいうのカルト宗教みたいだよなw
>>161 優越感商法もPSをダメにした一因だと思ってるよ。
どう考えても、カズ平井の退任に伴う下駄の削減。
つまり、国内市場はとうの昔に死んでいた、という話。
例えばニコニコ動画が崩壊した理由は
細かい理由やそれまでの蓄積はあるだろうが
2015年にふぅが起こしたマリオメーカー問題が決定的だったってのは
ほとんどの人間で一致した見解だけど
2019年を探してもソニーのそういう分かりやすい決定的な事件みたいなものは探せないと思うよ
>>1 モンハンやFFやドラクエが必死にカバーしてただけで、
ホントはもっと何年も前から終わってたよ
あつ森だよ
国内は勿論、PS有利だった欧州でもあつ森以後完全にswitch1強になった
PSが未だに強いのはイギリスくらいだ
原因はソニーレイでもスイッチでもなくて
2018年にモンハンが出たのが最後でまともなゲームでなくなったからだぞ
ぶっちゃけPS3の時点で死んでたと思うよ
PS2後期辺りからのソフト品質の低下・偏った内容・タイトル数そのものの減少に加え
DVDプレイヤーとしての需要があった2と違いも
あそこでハード普及台数半分以下になった時点でわかってたことよ
今のコアゲーマーだって初めからそうだった訳じゃあるまいし
なんでゴキが一般人(笑)って言い出すんかさっぱりわからん
大方優越感の問題でしかないんだろうけど
>>1 PS2からの負の積み重ねが目に見える形で表れてしまっただけだろ。
任天堂やマイクロソフトは全く関係ない話だなこれは。
自分はやっぱりゲームはPSで、据置で、テレビでやりたいって
ずっと思ってたおっさんだけど
ゲーム環境の激変で間違いなくここ数年でだいぶ意識が変わったね
PCでゲーム?って思ってたのにへぼいPCでゲームやるようになったし
子どもはSwitchか、タブレット、スマホでゲームしてる
PSが衰退するのは必然、身をもってわかる
>>1 国内の話なら「失敗続きの日本SIEが実権(サードへ予算配分する権利)を取り上げられたから」だろ
任天堂が調子悪かった時代に偶然トップ取っただけなのにそれを自分の実力と信じてやまないまま突っ走った結果が今のPS5
ソニーマネーでの買取が出来なくなった
それ以外に急激に落ちる理由は無いよ
イメージ的には2020から急落してたと思ってたが実際は2019からか
モンハン出て一気に衰えたのか?
それでもゴキは未だに「ビッグタイトルさえ出れば…」なんて夢を見ているんだ
>>179 海外でも2019年の時点でPSもXboxも勢いを落としてる
海外ではモンハンはそこまで影響力のあるソフトではない
>>177 いやぁ、PS1時代は大衆向けもバカゲーもたくさんあって華やかだったよ。
なんか今は意識高い系変なプラットフォームになっちゃったけど。
オンギマンもそうだけどなんでPS派に付くと意識高い系変な存在になっちゃうんだ。
振り返るとスマホ含む基本無料ゲーがやっぱり絡んでくるな
Switchが買い切りで戦えてるのは奇跡的な事なんだろう
KH3が最後の打ち上げ花火って言われてたけど実際そうだった
そのKHも値崩れ早かったしIPぶっ壊す能力だけは一流
この辺りからか
https://jp.gamesindustry.biz/article/2001/20011401/
「ファンがPlayStationファミリーの一員であると感じ,お気に入りのコンテンツをプレイできるようにすることに焦点を当てています。 」
自分がリビングでPSで遊ぶのを子どもはずっと見てきてるけど
やりたい、とかあのソフトが欲しい、とか言われたこと本当に一度もない
学校での話題、子どもの遊びの選択肢に一切入ってなくて、新規ユーザーはほぼゼロ
自分みたいなおっさんが切り始めたってことやろ
>>184 FF7とDQ7発表されたりコンビニでゲーム買えるようになったり
PS1時代は面白かった
今はどうしてこうなった
>>184 子供向けとファミリー向けは任天堂が強すぎるから、
それ以外をアピールするしかない
セガのメガドライブのときから、ずっとそう
明らかにApexリリースが切っ掛けだな
物乞いしか残らなくなった
ゴキのPSソフト買う金が無くなって基本無料のスマホゲーに走り出した
プレステ躍進の立役者であるSMEを追い出したから衰退した
>>146 値上げの話するなら仮にスパカスが大成功したらそっちも値上げするのでは?
インディーゲームが当たったのがすべて
既存ブランドをPSに固定する業界の結託があろうと
客がブランドを妄信して過去のゲームデザインを諦めていくなんて大間違い
2Dゲーに馬鹿でかい顔されるようになってやんの
アキヨドの箱コーナーは棚二つだけどあれ未来のPSコーナーだよ
PS5ってソフトは当然として周辺機器も売れないから増えないんだよね
置くものがない
いくらエペとか無料ゲーが流行ると言っても、全員がやるわけないしな
>>107 最高の没(要素が)入(ってるゴミカス)感
PSは大手サードの寡占市場
それ以外のサードは元々あんま売れてない
2019年の時点でランク外入れりゃSwitchの方がサード売れてると電撃がほのめかしていた
その大手サードが年にハーフ超えるのが1本、他は20万台ってのがPS4市場だったわけで
>>26 昔のセガファンはセガが負けてる現状を認識した上で駄目なとこ含めてセガ愛を持ってたんだけど、PSファンボーイってそういう感じでのソニー愛がまるでないんよな。ただ勝ち組(何のw)の象徴と任天堂を蔑む為の神輿としてPSを欲してるだけというか。
>>201 あいつらが好きなのはゲームじゃなくて優越感だもん
だからSIEにも見捨てられたんだわ
ジャパンスタジオ解体したし
サードに信頼リストからズレてたよね
ただの他力本願だからそれ
>>201 セガはソフト屋でもあったけどPSはハード屋の側面が強すぎてな
結局ゲーム機ってハードが好きなんじゃなくソフトが好きなわけだから今のPS信者がちょっとズレてるってのはあると思う
勝ち船に乗ってる感あったよねPS信者って
その船ソニー製なのに
>>201 間違いなくそれだな
「売れてないのは知ってるけど俺はps好きなんだからいいんだよ」
ってのを認めさえすればゲハの争いって一つも無くなるんだけど
自分たちはマジョリティってのに病的にこだわるからこうなってる
現実のありとあらゆる数字がpsはマイノリティって出てるから現実とのズレでブチ切れてる
しかも他社に認めさせようとするからなゴキブリ野郎
PSに関しては理由ありすぎてもう無理だろ
海外向けで頑張るしかない
エロ規制だろ
萌えヲタ層てのはPSの底にこびりついてたしつこい汚れみたいな
存在だったのにクレンザーで一気に根こそぎ落とした
今年はもう10万売れるソフトがこれから出るのも怪しいし
一番売れたソフトもハーフも行かないエルデンだろ?
去年より更に合算ソフト売り上げは落ちるだろうな
>>201 ソフトに対する愛はないし、愛があるような奴は大抵PS1-2世代だしな
そして一番の問題はその層ですらFWの件やパラッパ雑移植で白目になった
いわゆる美少女が出てくるけどギャルゲーではないみたいなゲームをやってた層がスマホゲーに移った
規制の影響が無いとは言わないけどそういうゲームの主流はもうあっちに行ってしまった
>>212 CoDまで無いけどCoDも去年のは10万行かなかったんだっけか?
>>202 謎の優越感にも限界がきて
女子供を敵視するようになった
PS5発表でPS4が萎む
PS5売らずにそのまま終わる
>>216 確か去年のCoDは10万行ってなかったと思う
初週で合算41000本とかだし
平井が辞めてから河野と創業者の孫だとかを経てジムになって終わった
オタク受けるチョイエロ巨乳パンチラ和ゲーは徹底規制されて
ジム以前のオンギや囲い込みタイトルが尽きたら残りは洋ゲーしか残ってない地獄模様に
ハード売上がピークでも200万いかないほどだからなあ
女子供だろうがコアゲーマー()だろうが等しく1人
寝言は寝ても言うなガムテープ口と鼻に巻いて寝てろ
平井退任で国内にばら蒔く金がなくなった、ってのが原因だけど
そもそもアジア向けにSIEがソフト買い取っててそれも含んだ数字が国内の数字だったから元々上げ底の虚飾な数字だったわけ
>>1 ソニーマネーで人気を装ってきたけど社長が変わって予算削減
PSの主導権もアメリカに移り日本のPS市場は本来あるべき姿になっただけ
金の切れ目が縁の切れ目を見事なまでのお手本だよ
>>226 MHWで延命してIBで死んだように見える
Switchマルチが笛だしたのっていつぐらいなんだろ
>>231 ピクミン3デラックスの笛が出たのは2020年10月30日らしい
任天堂派は任天堂ソフト好きってのが根幹だから
WiiU時代でもゲハにいっぱいいて、PS派に抵抗しまくってた根性ある連中
PSとか箱信者は「俺の推しハード凄い、つまり俺凄い」って感じだから劣勢だと露骨にいなくなる
四半世紀ゲーム事業やってきて初代から生き残ってるIPが殆どないのがなぁ
みんゴルとGTぐらいだよね
世代ごとに形を変えて送り出す任天堂の凄さよ
>>227 MSとクラウドゲーかなにか作ってるって噂は結局潰えたのか
PS4の成功に胡座をかいてたのと
SIE畑だった平井がソニーから去ったのが要因
>>227 PSスタジオのソフト一覧にも普通にデススト入ってるな
なんか発表とかないんだろか
ライト層が見て面白そうって思えるゲームが減ったからでしょ
グラフィックが綺麗でも遊んでみたいと思われなくなった
いくらDL率増えたっつっても
700万本近い減少をカバーできるわけねぇもんな
あと同じく定点観測でハードの販売台数見ればわかるけど
19年からハード売上が3割減になってる
20年は19年から3割3分減、ソフトが売れないPS5の本体省くと5割5分減
ハードの落ち込みに合わせてちゃんとソフト売上が連動して減ってる
面白いのが21年は20年よりもハード売上が上がってるのに
ソフト売上は下がり続けてる
PS5の本体売上がソフト売上に全く寄与してないから
VITAがなくなって手軽に参入できなくなった、
と言いたいけどVITAが売れたわけでもないしな
大衆や女子供を見下してる割には総選挙とかで大衆人気が無いと改めて見せつけられると発狂するんだよなぁ
今年も300万超えは無理だろうしなぁ
マジでPS5で終わりかもな
ぶっちゃけPS5が手に入ったら買おうと思って後回しにしてるゲームが結構あるんよね
それまで話題になったソフトはだいたい買ってたんだけどパタリと買わなくなった
最後に買ったのはツシマかな
ぶっちゃけ縦マルチにされるとPS4で買う気にならんのよ
そりゃ新規開拓しなきゃそんな商品もこうなるよ
ツケが回ってきただけだけ
>>243 コアゲーマーがーって言うくせに「コアゲーマーはPC行った」っていう意見には「PCでゲームなんてオタクしかやらない!」って発狂するからなw
コアゲーマーって何なんだよとw
>>5 「現実を無視した条件ならばソニーの勝ち」
はい、名言いただきました!
×ボタン決定が発表された年だね2019年
そこから見切ったと
ジャパンスタジオが解体されてから急激に落ち込んだ印象がある
ゴキがよく「任天堂は買取保障をしている」とか意味不明な言いがかりをつけてるけど、
本当に買取保障をしていたのはSIEだったりして?
ジャパンスタジオ解体でいろいろな誤魔化しがきかなくなって本当の数字が出てきたのかも
ソニーは昔から買取保障をしている
同事件は『Dの食卓』がマルチプラットフォーム化された際に、先に発売されたセガサターン版が見込み発注により在庫がダブつき、結果的に大量に中古市場に流れた事態を受けて、
PS版の発売の際に余剰在庫分は自社で回収するという条件を提示して初回出荷15万本を要望したにもかかわらず、
SCEは初回4万本と初回生産本数を必要以上に減らしたことに端を発している。
しかも、PS版は完売してしまったため飯野はこの時にビジネスチャンスを潰されたと考えたが、プレイステーション側の担当者はそうは考えず、確執が生まれた。
エネミー・ゼロ事件
>>227 これ公式リークじゃん
何でまだスレ立ってないのか謎なんだがw
スクエニのアジア向けDLソフトをなぜかSIEが扱っててそれを辞めたらスクエニが売上85%減る予想立てたこともあったな
氷河期こどおじわいのゲーム観ピコピコピュンピュン
流行ってるゲームワイワイガヤガヤ
辛い
ポリコレによるソニーレイが発覚したのが2018年ぐらいだから
買わない人の意見聞いちゃったから買う側がPC、スィッチに逃げ始めたんだろうなw
>>191 今じゃ信じられないかもしれないけど、PS1はライトユーザー多くてファミリー路線だったのよ
この点に関しては任天堂が後追いしてる部分もある
ドラクエとかFFとか出たせいじゃね
これ以上のタイトルは出ないなと判断されてそのまま市場が冷え込んだ
先にそういうことをやっただけで継続してないものを後追いしているとは言わんのでは
>>227 マジもんか?
監督は品川のSIEの近くから、渋谷に会社移したり面白い動きしてるよなw
>>11 2位な市場の筈なんだけどなぁ…
海外のように特に欧米みたいな薄利多売してないから
客単価もそれなりに高い筈なのになぁ…
無料ゲーバトロワが流行ったしフリプ需要も増えた
これらはPSを一時的に救ったのは事実だが諸刃の剣でもある
>>262 まぁ、PS1の大衆ウケは狙ってやったもんじゃないから路線とは言わないだろうな
偶然ああなったんだと思う
PS2もDVDありきで作ったからそれが売れたし
結局偶然の産物だったからPS3では上手くいかなかったんだが
2019の出来事
令和に改元
京アニ
消費税10%
老後資金2000万と試算
武漢で謎の感染症が報告される
>>253 これ逆じゃないか?
返品の補償をしてもらうはずだったのに出荷も勝手に絞られた
在庫買取を約束したのにしなかったと読めるが
>>260 ファミリー路線ではなかったよ、SMEがゲームオタク向けが不得意なだけだったんだよ
>>90 エルデンリングもPCばっかだから言うほどPSにコアゲーマー居ないよ?
いまだにデモンズ140万がmaxのハードなのに
>>269 あぁ、それ解り易いな
当時のソニーのゲームってあまり長続きはしなかったけど
見たことないゲームは結構あったもんな
PS4でジワ売れしたのがサクナヒメくらいしかない
サクナヒメ以外はほぼクソゲーだったんだなPS4って
>>23 その前にオーガストが2018年の夏コミで大図書館と羊飼いがソニー規制に合うかもみたいなコメント載っけた冊子出してて、その後ノラとととかがソニーレイ受けて「あれマジだったんだ」ってなった
2019年10月 消費税率10%へ
会社員平均年収
2018年 440.7万円
2019年 436.4万円
プレステユーザー層にとっては生活環境に大きな変化があったからね
PS4の新作が減った
高木なんかPS4向けに毎年ゲーム出してたのにポリコレで開発全部潰された
2017年 137
2018年 140
2019年 115
2020年 86
2021年 66
>>212 switchスポーツ マリオストライカーズ 風花雪月無双 モンハンライズサンブレイク スプラ3 ゼノブレイド3 ベヨネッタ3 ポケモン9世代 定期的に来るマリカ新コース
vs
ソウルハッカーズ スターオーシャン ヴァルキリープロファイル ワンピースオデッセイのPS四皇
ここからPSが逆転するからまあ見てなって
ポケモンが登場した頃からプレステに新規(子供や若者)が殆ど入らなくなってる
その状態がずっと続いてたのを放置してたからこうなった
いや 放置 というよりはポケモンに対抗できる何かを何も産み出せず見てみぬふりしていたというのが正しいか
ポケモンに甘えるだけでなく、ぶつ森やスプラを生み出し育て上げた任天堂とは天と地程の差がある
そしてPSユーザーって殆どが無職でゲーム買うのも親から貰う小遣い頼りなんだろ?
だからコロナ以降売上が落ちた
親もコロナでいつ職を失うかわからんし無駄なことに金を使えないからな
流石に今年は265万以上は売れるんじゃね?既に100万近く売れてるし
>>27 ゆらぎ荘の幽奈さんってジャンプの漫画でしょ
とすればゲーマー以外も知ってるわけだから拡散力は大きくなるだろう
ソニー=規制だけ伝わればいい話だし
>>280 暦ではまだ4分の1だが販売カレンダー見るともう終盤なんだよなあ
>>280 4月以降に10万本クラスが15タイトルくらいないと届かない
結構ハードル高い
美グラ、高スペックを謳うAAAのほとんどが
クソゲーだとわかり、消費者が避けるようになったから。
あと海外だと、欧米のZ世代が日本のアニメを好むことでフォトリアル調のグラを
至高としなくなったこと。
今受けてるのはCODではなく、フォトナ、apexといったトゥーン調のグラ。
>>168 禿同
明確にプレイステーション3は買う価値ないなって思ったし
プレイステーションポータブルを出してライトユーザーを遠ざけちゃった
厳密にはプレイステーション2後期からだね
スクウェア・エニックス
バンダイナムコ
コーエーテクモ
セガサミー
多くのサードが市場縮小と開発費用の増大に耐えられず吸収合併されたのもこの頃だし
>>280 無理だよ
既に弾切れで残っているのもスイッチマルチ
だったり10万すら売れない雑魚ばかり
200万割る心配をした方がいい
>>168 これ
PS3買ってるのオタクしか居なかった
ゴーストワイヤーもPS4全盛の頃なら10〜20万本は売れるタイトルだからな
あれが1万じゃちょっと終わりすぎ
>>247 コアゲーマーの定義をソフトを中古で売買するメーカーの敵
女子供の定義を定価でソフトを買うメーカーのお客様
PCゲーマーの定義をダウンロードでソフトを買うメーカーの客
としよう
箱に何もかも負けてるしな。騙される情弱も減少傾向でもう無理やろ。
流石に200万は超えてきそうだがな
ここにEDF6やSDガンダム、CoDやFIFAといういつもの面子も加わるわけだから
10万本以上売れたの去年5本しかない
22位
テイルズ オブ アライズ PS4 バンダイナムコエンターテインメント 220,122
23位
バイオハザード ヴィレッジ PS4 カプコン 206,312
29位
NieR Replicant ver.1.22474487139... PS4 スクウェア・エニックス 175,792
30位
LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶 PS4 セガ 163,607
32位
鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚 PS4 アニプレックス 150,582
今の日本じゃPSは確実に箱の後追いしてるからな。
PS6は出ないと思ってるが
もし出て、任天堂が普通にパケ出してても
PS6ソフトはパッケージを出さないだろう。
そしてPS5以上に一般人から存在を認知されなくなるだろう
>>52 そういや平井が辞めたころだったな、買取保証が話題になったの
モンワの謎の安売海外パッケが流通しだして買い取り保証だろってなったら一斉に大規模な任天堂の買い取り保証なすり付け工作が始まったんだよ
ソニーはユーザーはライバル市場から奪えばいいって考え方だからなぁ
>>275 2017年でも重たかった開発をさらに重たくして死亡
任天堂ソフトはまだ長く売れるからいいけど、
PSのは短命だから数に頼る必要があった
>>227 まだ見捨てられて無かったんだなw
良かったよかった
>>227 ここは正直買収してあげないとかわいそうな気はする
すぐに手を出さなかったのは安く買い叩くためかね
>>280 2021年が酷過ぎたのもあるけどギリ超えそうな気はする
ただ、今年は他ハードも豊作だから相対的に差は開くだろうな
平井が数字いじくりまわしてただけで、元からあんなもんだったという
みんなが俺と同じなら
PS5が買えるまで我慢しよ。
PS4のやりたいゲームもPS5でやりたいから
PS5が買えるまで買わずに我慢しよ。
ってことじゃね?
PS5が出てるのに家にあるヘタレて汚くなった
PS4でゲームしたら負けだと思ってる。
そういや互換モードだとPS4よりぼやけて劣化するゲームあったな
PS4のゲームができますって言われても×ボタン決定じゃ意味ないんよ
いやマジで
>>306 出来る環境あるのにわざわざ謎の我慢してるお前が負け組
>>309 俺は、本当に1年以上やりたいPS4のゲームをやらずに我慢してて1本も買ってないぞ。
ここ1年くらいswitchのゲームだけ買って遊んでる。
早くPS5が抽選で当たって買えないかな。
モンハンwまでだったなPS(時限)独占ゲーでやったのはそれ以降は特にやりたいと思うのがないからPS5買おうともしてない
週に3万台出てるのにそんなに当たらないもんなの?
問屋の時点で横流ししてるのか?
PS1からゴキやってた自分ですらplusの更新切ったくらいだからな
>>312 知らないが俺は23回抽選に落ちた。
それをゲハのPS5のスレで言うと
努力不足で買えないのは俺が悪いだけってことみたいだ。
4Gamerのメディクリデータだとこう
2011 1788
2012 1298
2013 1297
2014 929
2015 924
2016 1067
2017 789
2018 810
2012 モンハンがDSへ
20142015 PS4に2年9ヶ月キラーソフトなし
2017 PSVITA終了
2012からの経緯でSIEへの信頼が無くなったのが原因
PS5売るために発売前からPS4の出荷絞るんだもん
それなのにPS5の数も用意出来ないという
欲しいときになきゃ興味なくなるよ
>>315 よく考えたら問屋が止めてたらファミ通が数字解らんのか
でも週2万台とか3万台とか売れてたら普通に売れてる部類の数字だし
どこかで流通止めてそうだな
ファミ通の数字はSIEのアジア含む数字入ってるから
コアゲーマーも別に修行僧じゃないんだから重たいゲームばっかりだとキツイからな
海外でSteamが覇権取ってるのはそこがデカいでしょ
あとは自称コアゲーマーしか残ってないPS市場はまさしくSwitchが素振りするだけでマルチタイトルが増えてガンガン後頭部にヒットする
箱民が便乗してソニー叩こうとしてるがPS4と同じようなラインナップしか見込めないゲームパスも国内じゃ一緒に仲良く殴られてるからな
XBOXでいけるやん、PCであそべるわ、スイッチとスマホで外でやる。
リッジ平井というドーピング薬の提供者がいなくなったからと書こうとしたら同じ事を何人もが指摘していた
まあそりゃそうか
個人的にはアクワイアとスパチュンが頑張ってくれないからPSソフト買わなくなったな
平井の後って吉田修平がいるけどあいつは何してるんだ?
そんな権力ないのかな
俺が素人目に見ても
SONYはソシャゲに注力したほうがクッソ売り上げ上がると思うし
大勢に話題にもなるってわかんだね
アニメやドラマとリンクさせたら膨大な効果出そうなんだけど
これ素人考えだからなーつれーわー
まあこれからも
わけのわからんCSのニッチ相手に大金使って苦しむんだろうけど
好きでやってんだからしゃーないよね
>>161 ソニーなんぞに選ばれて嬉しいわけないしな
真面目に金持ち優遇して搾り取る体制が作れれば復活すると思う
ただその辺のセンスがなさそうなんだよな
>>303 100万と言ってもエルデンが45万だし厳しいんじゃね
それこそ昔、PS3だっけか
家電量販店が海外店舗に回す際、POSを通すってのがあったな
PS3時代にバンナムが出来の悪いキャラゲーを宣伝しまくって数を売ったのもPS4位後に影響を及ぼしてると思う
ハードの性能は低くても我慢できるから、スイッチがもっとボイスチャットと親和性があったらPS4すら使う理由無くなってたなー。
MHWが出た後に起こったこと
・年度末恒例の和サードタイトルが壊滅
・平井が辞めた
・マーヤが店を閉じた
完全にモンハンのせいやろ。
中古ですごい速度でめちゃくちゃ値下がりして、新品買った人涙目って感じだったし。
そしてその後ドラクエ11完全版商法、FF7Rフリプ。
モンハンドラクエFFっていう国内PSの頼りの綱でもれなく「新品買ったやつ」だけが損したら、そら新品でソフト買わなくなるよ。
MHWが日本SIEが最後に力を入れて宣伝できたタイトルなんだろうな
DQとMHをエサにサードを呼び込んだってのはあるだろうね
ユーザーは呼び込めなかったけど
PSにいるDQMHの客ってゴリゴリのライトユーザーだしな
そいつら呼んでもその後が無料ゲーくらいしかない
何かと過去のヒット作の類似品が多すぎなんだろう
オリジナリティがない上に宣伝が下手くそで違いが分かりにくい
あとチュートリアルの時点で悩むような慣れるまでに時間のかかる複雑操作のゲームが多いのもライト層から避けられる理由になる
フォトリアルばかりで明るい色彩のゲームが少ないのもよくないと思うわ
暗いゲームばかりだと面白みが減るんだよ
カービィやポケモンを女子供ゲーと馬鹿にしてるが口直しのためのゲームは大事
あと女子供の口コミ力も軽視しすぎ
原因は洋ゲー数が激減して売上も激減したからだろう
PS3〜PS4時代は意外と洋ゲーが支えてたんだよ
メーカーにとってソフトを買わないコアゲーマーは邪魔なだけだよ
彼らは声だけはデカいけどほとんどソフトを買わない
エルデンはプロモーションが良くて売れてるけどそれ以外はどうなんだ
ステイ豚の語るコアゲーマーって動画勢じゃないのか?
買いもしないで動画見て語るゴミクズ共、それがコアゲーマー
switchの隆盛とチョニステのピークアウトが重なった結果だろう
新ハード出して2年目の今年増えなかったらもう終わりやね
>>1 Vitaを切り捨ててPS携帯機を終わらせたからだよ
新規ユーザーがほぼ入らなくなり、国内PSブランドは終わった
モンハンに続くIPをソニーが作らなかったことでモンハンワールドという最初で最後の花火が打ち上がったから終わり
PSにこれ以上の期待は持てなくなったということ
PSPはモンハンがヒットして他のゲームも売れだした
だけどPS4はモンハンが出たら終わった感が漂ってた
>>354 それ違うよ、同じ時期にPS3がコケて和サードがPSPに逃げ込んだからだよ
いやそもそもPSをなんの為に買うのかっていうと最新の技術を駆使した最高クラスのグラフィックをCSで堪能するためでしょ。
つまり中小のソフトなんていらんよ。
このクオリティに達してない、Switchでも出せるようなソフトなんてPSに出されても迷惑でしかないし恥を知って欲しい
ドレスコードみたいなもんだよ。
あれ、おたくはそのクソグラでPSに出すつもり?って笑われてるよ。
昔も同じような事があったな
2003年に故岩田社長が講演した事が97年をピークに市場が下落し続けてる事で
これを何とかしないといけない、て内容でそれでDSやwiiでライトゲーマー取り込みして
任天堂は躍進したがPSは下落するままだった
コアゲーマーとやらで「成熟」してしまうと市場は衰退するんだよ
常に新しい層を入れないとね
>>359 それまでもPDAはあったけど、
所詮は「電子ビジネス手帳」だったPDAに対して、タッチパネル付きの携帯端末でどんなふうに可能性が広がるかを示したガジェットだったね
エペフォトナのせい
というかエペフォトナを越えるソフトを出せないSIEのせい
>>359 ややこしい話をするとDSの前からスマートフォンはあった
MHWの後に続くゲームがなかった感じじゃね
FF15→DQ11→MHWときてそこで力尽きた
PS子供部屋おじさんとゆうダサいイメージが付いたから
プレステのゲーム買う金が全部ブイチューバーのスパチャに消えたんじゃね
3年前くらいにゴキちゃんがさあ
モンハンは任ハードで出ないとかPS5でモンハン新作とか騒いでたけど…
モンハンにハード戦争左右する力ってもうないんだよ
そもそもモンハンあってもPSP負けてたじゃん
って事実残酷すぎて伝えられなかったわw
>>356 その結果大手すらそうそう数を作れなくなって飢饉に陥ってるんだが
>>1 2016/01〜2019/12 / ゲームハード週販売上の推移
ダウンロード&関連動画>> >>1 シンプルに
1キラータイトルが出尽くした(18年にモンハン)
これでマイナス100万くらい、FF16出せ
2散々言われてる半導体不足と品薄と転売
はっきりしないがマイナス200万と仮定する、PS4も寿命が来るだろうし…
3Switchの台頭&ソニーレイ
VITAとかほぼ二次元需要だけで毎年100万くらい売ってたし、仮定すると100万程度のダメージは有る
特にソニーレイ以降一気にPSで二次元系が減ったこと考えるとマジでありえる
Switchに関しては話題性を一気にもっていかれたのがまずい
4ソシャゲの影響力増大、集計されない基本無料増大
特にPSで強かったキャラゲーが食われてる、ただ17年以前から艦これとかはあったし今からの影響は軽微、50万
5PC市場の増大
エルデンリングではっきりしたが日本でも無視できない影響、下手すると100万規模で食われてる
6PS12時代のユーザーの卒業
もう3040代だしゲームに疲れただろうし
7その他サービスの拡大
スマホで手軽に見れるで一気にずーっと弱体だったアニメが勢力拡大してる時代
この環境がなければ鬼滅だって無かったよ
これだけでもざっと500万くらい減ったと思うよ
半導体不足とソニーレイがなければ21年も400万くらいは売れてたと思う
ただキラータイトルが無いのはガチ
基本的にコンテンツで売ってきた側面があるPSは
スマホの台頭で今になってモロに食われてる
パズドラモンストの頃はまだ良かったよ
>>356 ゲハにいるようなやつに関しては
そう言う大手を言い訳にカグラ買うハードになってたがな
FF16もキラータイトルにはなるないだろ
下手したらエルデンくらいかも
>>375 ならないならそれで良いってスタンス
俺の予想だと60万だな、ただしワゴン逝き
でも他にないからはよ出せと言いたい
1つのコンテンツが終わるときを見ることになるのかって思う
ゴジラミレニアムが終わるときの冷めた空気俺は覚えてるけど
まあなんつーかFFも似た空気になってきてる
ゴジラはシン出せたけどアレは業界にゴジラファンがたくさん居たらかこそ出来た離れ業
FFはどうなんだろうな
PS5が出るから買い控えし始めたんじゃないの?
それが2019年。
で、PS5は入手困難と
>>377 ソフト市場が急激に萎んだ理由にはならないよ
>>377 このスレだけでも何度も言われているがそもそも2019年はPS5がまだ正式発表されていないだろうが
互換がどうなるかも不明だったから理由としては弱い
PSは寿命が長いのが自慢でこんなことは初めてだったんだよ
得意とする分野の客がスマホとvtuberに食われた
>>380 PS3でマーケティングが難しいライト層向けアピールをやめて、
嗜好がわかりやすく金払いのいいオタクユーザーばかり狙ってたら
オタク向けゲームのスマホ移行で、その辺がごっそりいなくなった感じだよね
>>377 海外でも同じことが起きてるんだよ?
PSと箱が急失速して「今までこんな事はなかったのに」って言われてた、今じゃ完全に息も絶え絶えで両方とも死滅してる
原因はPCに食われたからだろうな
>>376 ゴジラはまだ「ゴジラとは何なのか」をゴジラファンがある程度共有してるから新作の作りようがある
FFの場合「FFとは何なのか」を製作側もファン側も共有できてないから本当に厳しい
PS1や2を楽しんでた世代なんだが3以降のゲームには徐々についていけなくなった
ゲームは今でも大好きで一応PSも5まで継続して所有しているが暇な時間にちょっとやるではなくて時間を作ってやる重厚なゲームが評価されるようになってきて自然と任天堂の方に逃げるようになった
>>383 スマホだろ
ゲーム業界ピラミッドの頂点はPCで、
裾野にはスマホの原野が広がっている
ちょっと遊べれば良い層はみんなスマホに行った
>>370 WiiUのときの任天堂みたいなもんか
結局1社でどうこう出来るもんじゃないからなゲーム業界って
今のswitchは任天堂ソフトの間を埋めてくれるインディー含めたサードもいるけど
PSは間を埋めるような小物はいらんサードは大作だけ作ってろ俺は作らんがな
になってるからな
その大作がコケたり長期間発売出来なかったら回らなくなるよね
>>388 任天堂は散々ハブられた結果自社タイトルで何とかできるようになっちゃったけどね。
ソニーがずっと続けてたおま国が欧州で数年前に問題視されて日本でもやりづらくなった
その結果steamで和ゲーが一気に出始めて日本ではsteamユーザーが数倍に膨れ上がった
急に人が湧いてくるわけもなくその内実はどこからか流れたもの
当然それはプレイステーションだった、という話
PS4絞りすぎたんじゃね?今までは廉価版出してたし
ポリコレ規制が原因やな
FF7Rの続編では、ブスになったティファが出てきてPSのトドメになる
>>387 ところがswitchには症状が見られなかったのよ、発売から2年しか経ってなかったとはいえ
そしてPSと箱が出てるソフトが被ってるのはPC、だからPCが原因だと考えられる
まぁスマホにも奪われたのは否定しないがね
>>388 それとフリプの弾が用意できなくなる、名も無いインディーゲーじゃ魅力ないしな・・・
>>390 そう、本当の敵はどう考えても箱steamなんだよな
ゴキは任天堂ハードでサードソフトが売れないって喧伝してるが、それは任天堂ハードの客はPSで出てるようなゲームには興味がないってこと
つまり客を奪った訳じゃない、客層は被っていないことになる
そして、wiiからwiiUで脱落した客は、どのハードも拾えていないって数字から分かる
対して箱やPCは、似たようなソフトが売れる(PCはそうじゃないのもあるだろうが)ってことは客層が被ってる、つまりPSの敵はどう考えても箱とPC
じゃあなんでSIEやゴキは任天堂を異様に敵視するのかというと、それは任天堂が怖いから
PSは最初の成り立ちがFCやSFCで育った客をソフトごと根こそぎに近い形で奪って成立してる、
だからサードが任天堂にソフトを出すってことは、PSの客を任天堂に奪い返されてしまうと思っている
そして今の64やポケモン以降の任天堂の客を奪うことは出来ない、向こうの攻撃は当たることがあるのにこっちの攻撃は一切当たらない
故に恐怖し、本当の敵を見誤ってしまっている
日本ではSwitchがPSを食ってる一面もあるけどな
性能さえ足りていればパワプロやスパロボなど今まではPSがメインだったシリーズが同時発売されてSwitch版の方が売れるようになってきた
これはPSが持っていた需要を奪ったことに他ならない
VITAを主戦場にしてきたシリーズが多い
ドラクエ11のためにPS4買ったようなライト層(知人に2人いる)はSwitchに流れただろうな
モンハンワールドのためだけに買った層もライズのためにSwitch買ってるだろう
PS4にもライト層ってのはいたんだよ
5には引き継がれて無いように見えるけど
ゴキの姿勢も遠因だと思うよ
・「PSPは大人、DSはおこちゃま」「PS3はBMWにフェラーリのエンジン」を真に受け、選民思想を拗らせる
・「女子供とニワカどもは○ね!」とライトユーザーや新規ユーザーを積極的に威嚇、排除にかかる
・それでいて「だが買わぬ!」を貫き通し、ゲーム業界に金銭的な貢献を行わない
ゴキ共の因果応報という一面もあるんじゃない?
こんなんでちゃんと利益出てんのか?
エルデンだってプレステ版は全然売れてないし
PSは任天堂機よりも高性能でなければならない
PSは箱やゲーミングPCよりも利便性で優れていなければならない
ハードが優れていてもだがかわぬそしてソフトも優れていないからかわぬ
結果30-0
真実の預言者が分析した通りの結果になったとしか述べられんな。
Switchが他機種のシェアを侵食した。
まあ一番はCSソフトのほとんどがPCマルチで出るようになったから
独占タイトルが出ないCSハードは不要になったってのはあるかも
steamも出来たほうが便利に決まってるしな
あとブレワイの登場で進んでいたAAA離れが加速したってのもあるだろう
真にクオリティが高いゲームというのは金と時間ばかりかけたバグだらけの手抜きゲーじゃない
とゲーマーに知らしめてしまった
>>395 ゴキを買い被りすぎ
奴らは人生で唯一優越感を得られたのが任天堂を見下していたとき
任天堂が逆転して優越感を得られなくなったから暴れているだけ
今いるネームドはPS5はおろかPS4も買っていない
元々PS派だったけど本体売ってないしソフトも出ない
自作熱無くなった後にsteam隆盛したから逆方向にいったわ
もうゲームはSwitchかソシャゲで遊んでいる
アニメゲーがスマホ向けに移行してしまったのと、客層的にストリーマーへのお布施に金使うようになったからじゃないかな。
RE2やSEKIROの頃はまだ大丈夫だったイメージだな
何が起きてPSはここまで落ちぶれたのか
PSでしか楽しめない遊びがなくなってきてる
競合がいる娯楽品でそれはヤバい
ピークは17、18年だと思うけどその頃と比べるとタイトルリリース本数が年を追うごとに減ってるから
やっぱり平井体制が終わったことが日本での激減の最大の要因なのかな
サード任せで誤魔化しながら生存してたんだから、
離反&影響力低下がそのまま反映されただけ
真面目な話サードからハブられてきてるのが一番きついかと
発売ソフトSwitchの半分もいってないよな
vitaの総数が数分の一に減る異常な状況からして
上げ底が弱まってオンギが弱まってうちソニが弱まっただけだろうな
最初から実態がほとんど無かった
>>412 そりゃ今迄盛ってもらってた上げ底が無くなったんだから離れるよ
>>408 PS5の失敗がデカいよ
人生も社会もそうだけど、ここには先がもうない、って悟ると人は離れていく
switchはあと3週くらいで国内3DSを超えそうだけど
まだ週6万台以上を維持してるとか勢いおかしいよな
高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww
偏差値66未満の高校から難関国立大学に進学したとしても、知的障害持ちの低学歴だという事実は変わらない
中高一貫校で偏差値66未満の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな
高校の偏差値66から70の奴らって大した事ない癖に自身の事を優秀だと勘違いしているキチガイばかりだよなwww
>>396 VITAの主力ゲーがソニーレイで焼かれて四散して一部がSwitchに
>>403 真実の預言者が誰か知らんが
俺は10年前に現状はほぼ正確に予言したがな
最近はゲハに飽きてポケモンの予言とガンダムの予言にお熱だが
正直もう予言しようがない、何も閃かない
偏差値66未満の底辺高校を卒業したゴミクズカスガイジは、大人しく死んどけ
>>415 FFもなんか16発表で「これそこまで売れないだろうな」ってなって
結果皆もうFFに執着する必要がなくなった感
売れ筋って結局祭り感楽しみたい人が多いから
売れなくなると祭り感なくなるから消える
日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学は障害者収容施設だからな
中高一貫校で偏差値66未満の高校と同レベルしかない所ってゴミだよな
偏差値66未満の底辺高校に入学した奴らは全員生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな高校出身の知的障害者は哀れで惨めなゴミだなwww
これが現実
↓↓↓
偏差値66未満の高校出身の知的障害持ちのガチガイジ「高校偏差値ガイジがー」
偏差値66未満の底辺高校に入学した奴らは全員生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな高校出身の知的障害者は哀れで惨めなゴミだなwww
偏差値66未満の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな
糞ゲー乱発してユーザーに見向きもされないからだろ、店からPSのコーナーが撤去されるくらいだからな
日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い
偏差値66未満の全日制高校、通信制高校、定時制高校、高専に入学した奴は生きていて恥ずかしくないのかな
それと中卒や高卒認定のゴミも生きている価値がないからな
偏差値66未満の知恵遅れ高校にしか入学できなかったゴミに人権などないからなwww
底辺高校出身のゴミは死んだほうが社会のためだぞ
偏差値66未満の底辺高校に入学した奴らは全員生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな高校出身の知的障害者は哀れで惨めなゴミだなwww
>>431 結局FFって「友達がやってるから」で買うゲームだからな
それが無くなったら終いよ
偏差値66未満の底辺高校に入学した奴らは全員生きている価値のない知的障害者だからな
そんなゴミみたいな高校出身の知的障害者は哀れで惨めなゴミだなwww
日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学の入試は障害者同士の潰し合い
偏差値66未満の底辺高校にしか入学できなかった知的障害者は生きていて恥ずかしくないのかなwww
今すぐ死ねよ生ゴミカスガイジ
高校の偏差値と社会の評価対応表
偏差値71以上 勝ち組
偏差値66から70 負け組
偏差値66未満 社会のゴミ、知的障害者、生きている価値のないガイジ
(ここでの高校の偏差値とはみんなの高校情報に掲載されている偏差値のことである)
(このBOTを製作した人は、みんなの高校情報で偏差値71以上の高校出身である)
これが現実
↓↓↓
偏差値66未満の高校出身の知的障害持ちのガチガイジ「高校偏差値ガイジがー」
3DOやPC-FXを懐かしく思うように、PSも良い想い出になるよ
日東駒専・産近甲龍以下のレベルの私立大学もしくはSTARS以下の底辺国公立大学は障害者収容施設だからな
-curl
lud20241206124637このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/ghard/1649880076/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「何故PS市場が2019年以降急激に終わったのか考える YouTube動画>1本 ->画像>5枚 」を見た人も見ています:
・【考察】久保怜音ちゃんは何故急激に巨乳化したのか考えよう
・【PC勝利】何故PS4とSwitchは終わったのか?
・【疑問】ひらがな「デビュー」アルバムは何故失敗に終わったのかwwwww【完全なる無風】
・【政治】自民党・総裁任期「3期9年」に延長の方針を固める 改正後は安倍総理が2018年以降も総理を続ける可能性も★2
・世界の株式市場、1987年以降で最悪の四半期 新型ウイルスで
・米任天堂社長「Switchのサードパーティタイトルは2019年以降に増える」
・【情報統制】運営が何故これを書き込み禁止にしたのか考えるスレ3【社会】
・【情報統制】運営が何故これを書き込み禁止にしたのか考えるスレ2【社会】
・【情報統制】運営が何故これを速攻で書き込み禁止にしたのか考えるスレ【社会】
・何故ソニーは任天堂が冷え冷えだった内に市場を独占できなかったのか?
・消費税3%時代にバブルが崩壊して以降景気は悪くなるばかりだったのに何故消費税を上げたら景気が回復すると政府は思ったのか?
・何故モーニング娘。は℃-uteに完敗して終わったのか?
・何故テイルズシリーズは終わってしまったのか?(ワッチョイ有)
・緊急討論『AKBは何故終わってしまったのか?!』 [無断転載禁止]
・ファンタシースターポータブルシリーズは何故終わってしまったのか
・米大教授「14年以内に超技術革命が起る。無限エネルギーと食料を人類が獲得、全ての産業と株式市場が崩壊、大失業時代を迎えるだろう」 [無断転載禁止]©2ch.net
・【視聴率】「NHK紅白歌合戦」後半、2部制になった1989年以降、歴代最低の数字
・【悲報】1999年以降に産まれた子供達の頭には"アベチップ"が埋め込まれておりそのせいでアベを支持するようになった模様
・【徹底議論】国内PS市場はなぜ衰退したのか?ゲハの皆んなで一緒に考えてみないか?
・むしろ、何故PS1やPS2がグラフィック至上路線で成功したのかを考えた方が良い
・日本出生数、統計取り始めた1899年以降初の100万人割れ突破、ケンモメンの尽力の成果が出てると思うと涙出てくる
・原田「PS5内通よりSTUDIAが一番デカイ出来事だった。メーカーは来年以降どう変わるのか注視」
・何故、おならするヒロインが少ないのか考えるスレ ©bbspink.com
・任天堂「2019年以降も3DS向けに新作タイトルを準備していく」
・【悲報】2019年の映画の興収&観客数00年以降過去最高 映画館行かない自慢の嫌儲民完全敗北へ
・DRAM値上がり倍増でメモリ企業が史上空前の利益を叩き出す!だが価格は下げない!安くなる可能性は2019年以降と判明 あくまで可能性
・2000年以降発売のドラクエで一番面白かったのってどれ?
・競馬が5年以上前に比べて、明らかにつまらなくなったのは何故か? [無断転載禁止]
・【速報】 プレイステーション4、日本国内では全く必要とされていなかった 任天堂スイッチのお陰で国内CS市場が2年連続で前年超え
・任天堂本社のある京都市、10年以内に財政破綻へ。任天堂があるはずなのに何故?w
・何故PSはここまで日本人に嫌われてしまったのか?
・【徹底討論】何故PS4は国内でスイッチに完全敗北してしまったのか?
・【疑問】何故PS5は安売りゴミソフトしか発売されなくなってしまったのか
・【徹底討論】何故PS4はSwitchに負けてしまったのか【ソニー/任天堂】
・【謎】Wii、WiiU、3DSでもVCは買い直しだったのに何故PSだけ叩かれるのか
・2017年以降、PS3にゲーム出してる企業あったらそこはもうやばいぞw
・【グレタ詐欺】地球温暖化の大嘘 南極の氷は増え続け、1979年以降の衛星観測時代で最大
・【悲報】1999年以降に産まれた子供達の頭には"アベチップ"が埋め込まれていた
・【景気】地方銀行の不良債権減少、1999年以降で最も少なくなる − 景気回復で倒産減 [無断転載禁止]
・日本のゲーム市場、たった10年で3分の1に減少 ←PS4スイッチ関係なく日本市場終わってるじゃん [無断転載禁止]
・【インド】バス集団レイプ事件、死刑囚4人の刑執行 性犯罪厳罰化のきっかけになった事件 死刑執行は2015年以降初
・日向坂はなぜ失敗に終わったのか
・なぜコンビニ系ペイは短命に終わったのか
・【1997】巨人・清原和博はなぜ失敗に終わったのか【2005】
・東京タピオカランドはなぜ失敗に終わったのか?
・【議論】にゃんでアンダーライブは大失敗に終わったのか?【アンダラ】
・ヒソカvsクロロという待望の一戦はなぜ不評に終わったのか [無断転載禁止]
・なぜコンビニドーナツは失敗に終わったのかもう売る気ないだろwww [無断転載禁止]
・【徹底討論】 なぜアベノミクスは失敗に終わったのか 「終わらない不況」安倍が悪い
・2025年以降はPS5の黄金期!超豪華布陣でswitch1強に終止符を打つwwwwwww (69)
・【NPD】2018年の3DSの1月売上が2013年以降最高の数字に!
・つんくが2015年以降のハロプロにどのような展開をしようとしていたかだけでも知りたいよね
・いくちゃんの顔が急激に変わった原因ってなに?
・山形は何故日本一弱いのか考えよう 5
・何故最近のスパロボがつまらないのか考え改善案提案 [無断転載禁止]
・【再掲載】ニンテンドースイッチは2018年以降も息切れをしない編成になっている
・卒業したら消えると言われてた指原の番組は残って、逆にAKBグループの番組が次々に終わったでござる
・何故任天堂はソフトをジワ売りするのか?市場は尿もれシートじゃねえぞ
・お前ら、どう考えても凱旋門賞で終わったポストポンドが養分と化すとしか考えられないって思えてきたよ
・外国の友人「ジャップは何故ゲーム市場は大きいのにプロゲーマーが少ないんだい?雑魚しかいないのかい?」
・何故、80年代以降のギターはヴィンテージ扱いされないのか
・めちゃイケって20年以上やってたのに終わるの全く残念じゃないよな
・◆ポール憎悪厨は何故?卑劣な捏造コピペを使ってポール誹謗中傷活動を10年以上も続けるのか?◆
09:30:05 up 27 days, 19:54, 1 user, load average: 7.92, 8.65, 8.96
in 0.08014988899231 sec
@0.08014988899231@0b7 on 010823
|