今年8月に『アトラス』の新作ゲームとしてリリースされた『ソウルハッカーズ2』に、厳しい評価が下されている。発売から時間が経っていないにもかかわらず、通販サイトや中古ショップでは“投げ売り”状態になっているようだ。
25年ぶりのシリーズ新作なのに…
前作にあたる『デビルサマナー ソウルハッカーズ』は、『真・女神転生』シリーズのスピンオフ作品として1997年に発売。それから約25年の時を経て『ソウルハッカーズ2』として蘇ったということで、当然発売前はゲーマーから大きな期待が寄せられていた。
しかし、ゲームを購入したプレイヤーからは批判が殺到。たとえば『Steam』のレビュー欄では、《メガテンでもなくソウルハッカーズでもなく、系譜らしさも非常に薄い》《10年前ぐらいに作りかけたゲームをとりあえずソウルハッカーズ2として売ったようなゲーム》《戦闘がかったるすぎる上にモーションスキップがなくて無駄に時間を食う》《単純にボリューム不足》《悪魔が少ない》などと酷評されている。
そして『Amazon』の販売サイトを見てみると、早くも新作ゲームとは思えない値下げが。PS5版の「ソウルハッカーズ2」は、定価の55%OFFとなる3,618円で販売されていた。
修正パッチで起死回生の可能性も?
その他、ゲームショップやフリマアプリなどでも低価格で取引されているようで、SNSなどでは、《ソウルハッカーズ2の値段がどんどん下がってて悲しい》《ソウルハッカーズ2まじで2,980円だったから即買いしてきた》《5,000円近くになっているらしい。正直クオリティとしてはそのくらいの値段が妥当だと思う》《ソウルハッカーズ2新品で3000円って値段下がりすぎ》といった声が。
口コミが広まっていったことも、“値崩れ”の要因の1つになっていそうだ。
とはいえ最近のゲームは販売して終了ではなく、後からゲームの内容を修正できる。先日「アトラス」は「ソウルハッカーズ2」について、主にゲームテンポの向上を目的としたパッチを配信する予定だと発表。ダンジョン・フィールドにおける条件付きのダッシュ機能の追加や、バトルに「高速」モードを追加することなどをアナウンスしていた。
今は酷評されている「ソウルハッカーズ2」だが、今後の修正によっては汚名を返上する可能性も。『ペルソナ』シリーズで勝ち取ったゲーマーからの信頼を失わないよう、頑張ってもらいたい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/113961 デバフ付き負けハードで価格維持できる方が異常なんだよなぁ
豚®もソニーハードがなくなったら困るから買い支えようなんてしないわけだし、ソフト資産とか考えずに安くゲームを楽しめるという点では優秀だよな、PS5って
ゲオセールで2000円で買ったけど早まったかな…年始のセールまで待ったらもっと下がったかもしれん
ソルハカ1は3DSでリメイク出してるのにSwitchハブとかしてるからだよ
ちゃんと作ってたらハードが何だろうとファンは買ったと思う
そのファンを最初に切り捨てた事から悲劇は始まった
発売からたった2ヶ月、定価9878円が買取500円のゴミwww
何で全てにおいて中途半端なことをしたかね
ゲーム自体の作りも甘いしswitchハブによる前作ファン切り捨てやら色々
メガテン5、ソウルハッカーズ2と最近のアトラスの開発力落ち過ぎてないか
質の悪いファルコムみたいなゲームだ
>>4
まいじつごときがスクエニ叩いたらただ潰されるだけだからやらんでしょ 発売前から見えてる地雷だったしこうなるのは決まってた、ただソウルハッカーズの名前着けただけのクソゲー
3000円でも高すぎる
ワンコインになったら考えればいい
結局のところハイスペック要素は皆無だったから確実にswitchでも作れるよ
switch外したのはまじで謎采配だったな
>>21
仮に今から出してもクソゲーとバレてるから売れないよなw
同時発売だったらある程度だまし売りできたのに 今まで修整されたからと言って売り上げが良くなったという話は
ほぼ聞かないが…
名越の置き土産だぞ
メガテン5→途中まで作ってたのを放棄。その後のスタッフは不明
世界樹→シリーズディレクターをメガテン5の新スタッフに回して凍結
♯FEチーム→任天堂のHDハード開発経験を活かさせず他社ハードの開発を命じる
辞める前にやるだけやっていった
あとからアプデしたところで"ソウルハッカーズ2"は直らないんだよなあ
ペルソナ外伝にでもしとけばよかったのに
悪魔のセリフが定型文だから特定の悪魔出せませんでしたとか人バカにしてるだろ
>>24
タイトルが悪いだけで一般的なRPGとしては普通に良作だからねこれ
アトラス信者にとっては黒歴史もののクソゲーだけど普通のRPG好きには十分オススメ システム快適にアプデでしてもらったところでもうゲームとして面白くなかったから二度とやることはないな
ていうかなんでコレで売れると思ったんだ
ゲーム内容修正したのをSwitchに出したらもしかしたら復活するかもな
>>32
ゲーム内容修正ってあんた
ザクをガンダムに改造するくらいの修正必要だぞ >>13
メガテン5やグラフィックはともかくソウルハッカーズ2自体は今年の零の軌跡2よりいいと思うけど 泥酔した10代少女を暴行した強姦の疑いで16日までに愛知県警に逮捕されたのは愛知県立城山病院医師 高木宏だ。
昨年4月30日~5月1日にかけ、愛知・名古屋市内の高木容疑者が賃貸契約していたヤリ部屋で、10代後半だった少女2人に酒を飲ませ、暴行した疑い。
事件を首謀した高木容疑者は、過去に4回も準強姦容疑での逮捕歴があった。その手口はいずれも自分の部屋で合コンなどの名目で飲み会を開き、参加した女性に酒を飲ませて暴行していた。
昨年7月は泥酔状態の20代女性に性的暴行を加えたとして準強姦容疑で逮捕(処分保留)。その後、9月にも別の20代女性を強姦した疑いで再逮捕されていた。
驚くのは短期間に何度も逮捕されているのに、病院側が何の処分もしていなかったことだ。
ある現役医師は「昔からレイプが発覚して病院をクビになる医師はいるが、数年たつとみな別のところに移って何事もなかったかのように勤務していますよ」と明かす。
高木容疑者は過去の事件では不起訴処分になっているとみられるが、医師免許さえあればお構いなしとはあきれる。どうやらロクに“身体検査”をしない病院が少なくないようだ。
高木容疑者が過去に逮捕された時には、女性を乱暴する動画が収められたケータイも押収されている。千葉大のレイプ事件でも被害女性を撮影し、仲間内でLINEで共有するという鬼畜行為に及んでいた。
こんな性犯罪者を野放しにして患者を診察させていた病院の罪は重い。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2931248.htm
高木宏のご尊顔
愛知県立城山病院
電話:052-763-1511 何故失望されたのか何も理解して無くて草
テンポやら悪魔の種類やらダッシュやらを追加で修正って…
的外れ過ぎるわ
ペルソナとメガテン他足して良い所だけ消したのがソルハカ2
ペルソナとメガテンを受け継いだ作品だったはずなのに・・・
3DSの1移植より売れなかったんだっけ
完全新作が
せめて2が付いてないならスピンオフとして受け入れられたかもしれんがなんでナンバリングにしたのやら
>>39
医者も少ないからな
ある程度ヒャッハーしても許すしかないんだ… 悪魔少ないって声は絶対に老害だろ
メガテンはいつも序盤と中盤の悪魔が多すぎる。初心者が入りにくい壁になってる
ペルソナが受け入れられやすいのはパーティメンバーのデフォ悪魔で回せるのが大きい
新サクラにもいるけど老害だ懐古厨だのうるさい意識高い系には受けたみたいね
どれくらいいるのか知らんけどw
絵が酷かった これじゃ無い感凄かった
第一印象最悪だった
>>4
セール価格ならそこそこ遊べる凡ゲーってのは同じだが
信者がめちゃくちゃ毛嫌いして一切買わないソルハカ2と違って
SO6は信者が甘々評価だから元信者も手に取るかもって違いはあるな
パケも出荷少なかったらソルハカ2やヴァルキリーほどの落ちは無いだろう >>52
意識高くして別ゲーにした結果そっぽ向かれて爆死したの笑う
信者にしか需要のないタイプのゲームで信者の方を見ないクリエイター様ってなんで総じてあんな傲慢なんだろうね >>50
だからレギュラー勢や人気の悪魔削りましたってか
面白い冗談だ 3DSのセールでメガテン系のやつ片っ端から買ったかけどまだ全然遊べてねーなー
ソウルハッカーズちょっと遊んどくかー
>>47
3DSの移植は9万8832本で10万弱これはファミ通集計合算5万8368本で週販圏外
DLがあるとはいえ大して売れてないでしょう
ちなみに真・女神転生Vは19万2518本の20万弱 >>32
ハッカーズ2はこのまま眠らせて無かった事にしてやった方がメーカーユーザー両方にとって良い
メガテン5はまだしもこいつは手を入れてどうなるというもんじゃない 不評なあれこれを修正したソルハカ2R出せばええやん?(´・ω・`)
続き物なのにこれほど前作へのリスペクトを微塵も感じさせない作品も珍しいよな
普通、怒られるって言われんでも分かるだろ
手を入れて出せば、の意見で思い出したけど
メタルスラッグが迷走してた気が・・・あれ結局どうなったんだっけ
メガテンVはキャラクタをもっと掘り下げてればなあ
などこうしていればと思えるポイントはあるがゲーム骨子の
部分は結構満足できる物だったんだが
(キャラにスポットあてるなんてメガテンらしくないとは言えるが)
ソウル2はどうにもこうにも
全体的に薄味すぎるって印象なので仮に完全版だすにしても
メガテン4→4Fレベルの作り直し(というか完全新作)が必要なんじゃね?と
てかソウルハッカーズってそこまで神聖視するIPでもないよな
サマナー系では一番面白いのは間違いないが
ブランド価値はペルソナに遠く及ばんのだし
むしろ(かつての)アトラスの強みはペルソナメガテン以外でも
コンスタントに新規IP生み出せてた事だろうに
なんでわざわざソルハカを掘り起こしたのか、その時点で謎
不評な部分はゲーム部分以外のが多いんだからどれだけアプデしても駄目だろ
>>67
だからと言ってみんなペルソナもどきにするのはどうかと思うが
タイトル毎の色ってもんがあるだろう 記事間違ってるわ
発売前から期待なんかされてなかった
ペルソナに寄せたら売れるやろなぁ~、懐古?知らんわw→爆死
草
>>71
いや個人的には今度はソウルハッカーズ2らしいぞと聞いた時はそれなりに期待はした
ソルハカは好きだったし
アトラスは制作スピードこそボロボロになったがゲームの出来そのものは以前安定した
面白さがあるメーカーだと思ってたので
ただまずビジュアルの時点であれえ?となって
実際やってみると何か内ゲーム的にはDSのタイトルより薄くね?と メガテンVがあの出来の時点でもうゲーム作れる人材がいないのがわかってた
ところでゼノブレイド3はどうなったの?
ランキングに数ヶ月姿を見せてないから気になる・・・(´・ω・`)
そもそも、過去作への導線にするわけでもなければ、旧作ユーザーがメインターゲットでも無いのに
なんで休眠タイトルをわざわざ復活させているのか、その商業戦略自体が割と意味不明ではある
関連タイトルとか、世界観やIPを共有する別タイトル、なんて世の中いくらでもあるんだから
申し訳程度の関連性しか無いなら、わざわざ「2」なんてタイトルを冠するのはむしろマイナスにしか成ってない位な気はするねぇ
いくらアプデしても悪魔育成ゲーじゃない時点で買ってもらえないだろうよ
老人は時間間隔が加速度的になるから実感ないだろうが発売して3か月は数ヶ月とは言わん
ペルソナ6で原神になれなかったらアトラスもう無視する
この路線でいこうと決めたやつちゃんと処分しとけよセガ
これ予約して買ったけど安っぽいな、ペルソナなら手書きアニメのOP付けるのに
操作出来るところまでやったけど移動時に目が疲れて速攻やめた
コレも散々言われてるけどサターンの名作タイトル陵辱路線で
立ち居振る舞いが新サクラと被るのでもう言い出しっぺはいないのでは?w
もう一本あるのならプリンセスクラウンとかだったんだろうな
P5がアトラス最後のヒット作になりそう
6出せる体力あるんか?
いうてお前らペルソナ6やる体力気力残ってるか?
3から15~20年
こっちだって相応に歳くってるわけで
4はこの前新規にやり直したら行けたから大丈夫だと思う
5はもういいや
>>80
ランキングに姿を見せてないって話だから実質2ヶ月とか1ヶ月とかかな カレンダーシステムってシリーズ物、続編における肥大化と相性悪いよな
4ぐらいならあれこれ試しつつ遊べたけど
5の規模になっちゃうともう結構ですと
>>74
なおどのような出来なのかは一切語れない模様 ハッカーズファンだけでなくメガテンやペルソナ期待しとる奴もこれはやめとけ
ワンコインまで下がっても金と時間の無駄
それ以外の人間でものすごい暇を持て余してる奴ならどうぞ
このスタッフが作りたいのって乙女ゲーだろうから適当に作らせとけばいいのに
タイトル変更アプデくらいしないともう誰も買わねーよって思う
>>90
アトリエなんかだってカレンダーシステムだろ
ようは作りだよ作り >>92
で、何をやればいいの
まさかクソエニゲーじゃないよな? >>61
根本から全部なんだよなぁ…
新規取り入れたいコンセプト自体だけだわ評価できるの >>65
5→5Fは作ってると思うけど(既定路線)
ハカ2→ハカ2Fはないかと
この辺の参考になるのは
MMゼノ→MMゼノRだけど
評価は持ち直したものの
結局売れてないからなあ >>56
今でこそ評価されてる真3も出た当初は悪魔の数が減りすぎてクソ叩かれてたのにな ソルハカ2をトロコンまでやったけどなんつーか最初からわかってた話だけどやっぱりソウルハッカーズじゃないしデビルサマナーでもないんだよなぁ
昔のデビルサマナーやソウルハッカーズ路線でやって欲しかったわマジで
発売前からこれじゃないって言われてたけど実際に遊んでみても本当にガッカリした
ゲーム自体は全然遊べるんだけど世界観悪すぎて盛り上がれなかったわ
初報がピークで内容が判明するにつれて関連動画の再生数が発売直前までずっと少なかったもんな
いつものアトラスファンも結構脱落してると思う
すべては新規IPでいいじゃんなんだよな
わざわざ古いタイトル掘り返したあげくに
古参ファンに後ろ足で砂かけながら売るものじゃあなかった
カレンダーで思い出したけどノーラと刻の工房も移植とかリメイクとかもう期待出来なさそうだねこの調子だと
初報のリンゴコスプレおねーちゃんチャンバラ寸劇の時点でファンは「あ、え?え?(⌒-⌒; )」状態だったから
ソウルハッカーズと言うより、PSPのソールトリガーに近いと思った
何もかもが
>>102
4fはあまり売れなかったから5fみたいなのは出ないだろう
あるとしても完全版 >>113
ハッカーズ続編に興味あってもヴァルキリーに興味はない
て言うかハッカーズ続編って言うだけでムカムカするんだが 末期ハードの新作は投げ売りされがちだろ
発売時期は本当に大事だよ
デビルサマナーをアクションにしたことが大きな間違い
ライドウはライドウっていう別物で良かったのに
ハードの高性能化によってネガティブな影響が出てるメーカー筆頭かもしれん
むかしはペルソナのうらで(携帯機中心に)ポンポンだしてたからフットワーク
軽いメーカーって印象あったのに
しかし業界からSDハード消えたってだけでここまで極端な影響があるのかね
・数日前、『ゴッサム・ナイツ』の開発元であるWB Games Montrealが
PS5版とXbox Series XおよびS版では30フレーム/秒でしか動作しないことを発表した
「非常に詳細に描かれたオープンワールドで完全に自由な協力プレイ体験ができる、といった類の特徴があるため
解像度を下げればFPSを上げられるという単純な話ではありません。このためパフォーマンスモードとクオリティモードを切り替えるオプションがなく
コンソールでは30FPSで動作します」
そもそもハイスペックでグラフィックにこだわってこんなざまになってるゲームがある時点で
いい加減グラフィックオナニー一辺倒では糞しか生まれないの自覚しないとな
ふと思ったんだけど...まさかこれって恩義の置き土産...ってことはさすがにないよね?
恩義マン以前に、VITA向けに作ってた企画をもう一度取り出して
ソウルハッカーズっていうブランドをつけただけでしょ
ソウルハッカーズっていうブランドにウンチなすりつけた挙げ句
Unityとかいう手抜きエンジンで低価格開発した挙げ句に
いくらだっけこのゲーム
そりゃ客を最初からバカにしてるタイトルだったし
それすら理解せずにスイッチングハブとか言ってた無能集団が恥かいた作品w
>>122
どこかのだれかが「そうしろ」って指示を出した人がいるんだと思うけど
誰なんだろうなー
普通に考えたらPなんだろうけど...うーん まぁステイ豚が持ち上げてた、ソウルハッカーズ2は糞で
叩いてた#FEのほうがマシだったとか、ホントコイツラの存在がガンだよなw
同じとこが開発してるというのに
ペルソナファンとメガテンファンの両方に喧嘩売って買ってくれると思ったのならアトラスは相当頭イカれてる
元々真3辺りから露骨にシナリオの質が下がってダメになってたじゃんこのシリーズ
んで前からさんざんダメになってってるの指摘されてんのに、業者だか真性だかわかんないようなのが懐古ガー老害ガーって人格攻撃して黙らせるの繰り返し
そうやって指摘に耳を傾けず、耳に聞こえのいい偽りの評価を真に受けたのが今の惨状
ソウルハッカーズ2でいきなりダメになったんじゃなくて、元から腐ってましたよっと
真4とかなにあれ
同人のがもちっとマシなもん出してくるわ
>>126
そこまで深く考えてなかったろうし
自分も例のキャッチコピーは別段そこまでネガティブには受け取ってないな
そこら辺は正直二次的要因だとおもう
ソルハカ2の問題点はもっと根本的に
これ内容的にはデビサバやラジアンといった携帯ゲームより面白くなくね?って根源的な部分かと >>127
真1はICBMの演出とかすごかったよね
冷静に考えたら大使館の外に出たってなんの解決にもならんというかむしろ外の方が危ないのに、それでも焦って脱出しようとしてしまうとことかプレイヤー心理まで巻き込んだ演出だった
真3はシナリオあってないような話だったし、マニアクスも過去作の構造を安易にパクっただけで残念だった
それでも真4とFよりはマシだったかもだが もっと言うなら
アトラスがかつてのハイペースを保ってた時代なら
(デビサバや世界樹、ラジアン等々)
数あるソフトの中ではまあこんな微妙ゲーもあるよねですんだ話かと
しかし昨今のアトラスはとにかくペースが遅く
特にPSプラットフォームにおいてはP5から数えて5年ぶりの完全新作がこれじゃあ・・・と
デビサバは1はすげーしっかりメガテンしてたな、キャラデザラノベ絵師だけど
はっきり言って上っ面だけメガテンぽく陰気にしてりゃいいだろみたいなストレンジジャーニーなんかよりデビサバ1の方がよっぽどちゃんとメガテンの後継作やってたと思う
2でクッソ安易にペルソナに寄らせてコケたけど
真5も微妙だったな、セールスは出たが質相応だって思ってるファンはいないだろあれ
あからさまにグノーシスを扱おうとしてたから面白くなりそうな予兆はあったんだが、まあライターが無能だったんだろうね
>>129
腐ってもメガテン系列なのに悪魔の扱いが軽すぎるんだよ
なんだよ、ネミッサDLCって、アホじゃねぇの?って話 真5は終盤雑だなって印象あった
打ち切りとまではいわんが適当にたたんだ感
これは#FEも同じ感想で
ソルハカ2などはその域にもいたっておらず
んでよくよく考えると、あれ?アトラスがHD据置で
入念に作り込んだ作品ってマジでP5だけ?と思えて
・・・アトラス大丈夫か?って思えてくると
>>83
かりんとうは消えただろw
アイツの置き土産じゃね、これ 真5に関しては途中でシナリオ削ったか大きく改変したんじゃないか、って噂が出てたな
解析で使用してないマップが複数出てきたってのが理由らしいが
真5はルシファーが元の性格に戻ったのだけだな評価できるの
あとは手抜きすぎ
真5は悪魔合体育成というメガテンの骨子の部分はキチンとしてたのでまだ救われた
というか十分遊べはしたんだが
いかんせんシナリオ的にはいやそこは入念に語れよって部分をダイジェスト的に流してるからな
真5はルシファーだけ真2のその後の世界からやってきたみたいな感じだったな
後はダメダメだったが
女神転生シリーズなんてカルト好き厨二病患者のバイブルみたいな作品だったのにな
時代は変わったもんだ
>>141
メガテンでなくても原典にこだわった作品なんてソシャゲレベルでもあるのに、逆にメガテンはWikipediaに書いてあるようなレベルの掘り下げすらできなくなって
名前借りてるだけみたいな安易な悪魔設定やってるからな
5は一応重要悪魔に女媧とかアブティエルとか、原典で創世神話に関わる奴とかルシファーと因縁のある奴とかいい選出してんのに
それ全然活かせてないんだもん メガテンのアイデンティティというか強みが失われちゃったんだよね
メガテン自身の質が下がったのもあるし、神話伝承をうまく組み込む作品が他に増えたのもある
だからあえてメガテンやる必要がなくなってしまった
>>131
アトラスも他の和ゲーメーカーと同じくPS4あたりのスペックからもう開発力不足なんだろう
Switch向きすら大変そうだし 今のメガテンなんて正直にわかばっかだろと思ってたんだが、真5スレ見てると意外とみんな過去作の設定とかしっかり覚えてる古参が多かったな
だから海外併せてシングルミリオンいったって報告きた時もみんな喜ぶというより困惑してた
いいとこはちゃんと評価するとしても、古参の誰から見ても十分な出来じゃなかったんだろう
メガテンて明らかに型月に影響与えてる側だったのになあ
堕ちたもんだ
真3て見積もりの半分しか売れなくて急遽方向転換したらしいし、シナリオが糞すぎて当時はけっこう叩かれたと思うんだが
なんか気づいたら神格化されてたな
なんかそこで違和感あった
捏造めいた持ち上げ方というか…
アトラスにそういうの真面目に考えるプランナーがいなさそう
メガテンはもうだいぶ前からファンと真摯に向き合うことをやめてしまった気がする
外注デザインくっそ叩かれた時も明らかに不自然な擁護とか批判への人格攻撃とかあったし…
まあ外注デザイン以外も色々とごみだったけどさあのゲームとその続編
昔のハードボイルドな雰囲気のデビルサマナーやりたいなぁ…
店入ったらガチャンガチャンて壁とか装飾品が裏返って武器屋になる演出かっこ良かった
デビサバも1がウケたからと2を安易にペルソナに寄せたらコケたんだよな、デビサバ1がなぜウケたのか根本的にはき違えてた
今のアトラスはまともにリサーチとか出来てなさげ
任豚のソウルハッカーズ2叩きは酷かった
異常に粘着だし
その上、ゼノブレみたいなクソゲーは粘着にマンセーするし
任豚ってアニメとかソニー関係のもの全部下げてくるから、
もう任天堂って日本コンテンツ全体の敵でしかない
絶対に売国任天堂を叩き潰さないと駄目だ
墓を掘り起こして更に地下に埋めるなみたいなことをサクラ大戦の時にも言った気がする
ガチプレイヤーが過去作交えて語ってるとこにゲハ豚くるとほんと滑稽だな
ハードの問題じゃないんだよ、去ね
>>145
メガテンは行き詰まって縮小してたんだから新規に受けなきゃ駄目だろ
古参に受けが悪くて新規に受けがいいのは逆より遥かにいい >>154
豚は叩いてないだろう
ソニー叩きしてるのはお前だしな >>157
今日ツイッターで「新規は古参の上に乗っかって定着するものなんだから、新規獲得のために古参を追い出すのは本末転倒」みたいなの流れてきたよ
そもそも今のメガテン自体、質が低下する一方で古参からそっぽ向かれてるから苦し紛れで新規獲得()ってポーズ取ってるだけじゃん
そんな後ろ向きな悪あがきでほんとに新規が定着するわけない そもそも行き詰まったのは単に作ってる人材の質が低下してバカしか残ってないからだろ
方向性の問題ではない
ソウルハッカーズの名を冠した時点で懐古向きなのに懐古を排除
なにしたいのかわからん
てかまとまった新規を獲得するだけの実力と誠実さがあるなら古参をないがしろにはしないだろ、実際できてないし
ファンが満足いくものを作れる実力がないからって新規獲得を言い訳にするのはあまりにみっともない
ま、真4のニヤリと笑ったを懐古向けサービスだと履き違えてるようなとこだからな
実際バカなんだな
>>159
それは古参に都合が良すぎる言い分だな
古参が昔の楽しみ方しか知らないでそれを新規に強いた結果、シリーズのイノベーションが止まってジレンマを起こした例だってある
つか別に追い出してなんかいないだろ。老兵は大人しく去れよ
なに被害者ぶってるんだか >>161
単純に方向転換したペルソナ3が成功したからこれも行けると思ったんでしょ
システム・UIをペルソナ5寄りにして特典に怪盗団の衣装とBGM付けたりとペルソナの客も取り込む気満々だったし
まあ甘い考えだったけどね 仲魔とともに戦えないシステムを残念がる仲間キャラに対し
主人公が上から一言「新しいことを少しずつ受け入れることも大事だよ?(笑)」
良し悪しはともかく
作中でキャラに言わせるのは糞ダサい
>>164
さんざん上で言われてるが、それは新規獲得に成功してたら言えることだ
失敗してる時点でお前が言ってることはただのブザマな負け犬の遠吠え >>167
メガテン5はシリーズで一番の売上だろ? >>164
どっちにしろ新規は寄り付いてないんだからそういう負け惜しみを抜かす資格はないよ
イキるのはせめてほんのちょっとでと実績出してからにしようねボウヤ 売上言い訳にして擁護する奴が湧くとめんどくせぇんだよな…
てかなんで新規獲得に失敗してるのに新規獲得を言い訳に擁護してんだ
糖質かよ
老兵は去れ(キリッとかイキり散らした結果誰もいなくなった例の方が多いと思うが
今メガテンから文句言いながら遊んでる古参いなくなったらマジで無人の廃墟となるぞ
>>127
それってメガテン5叩いてた無能集団の話? 「新規獲得に舵を切った」って発言あったらだいたい「実力不足を奇を衒いました」って言ってると思って間違いない
とりあえず爆死させた実績を作ってる
ステイ豚くんは、スイッチングハブとか言ってたわけだし
このスレで偉そうに話すなって話でしょこれ
ソウルハッカーズ2で一気にガタがきたように見えるけど、歪みはだいぶ前から重なってたよな
どう考えてもソウルハッカーズだけの問題じゃない
>>71
ステイ豚は叩き棒としてめちゃくちゃ持ち上げてたけどなw 携帯機市場を任天堂の独占状態にしておくと、
思い上がった任豚が暴れまわって日本のコンテンツ業界全体を殺してしまう
一例だと任豚のソウルハッカーズ2叩きは酷かった
もう任天堂を叩き潰さないといけない段階に入ってきてる
任天堂の利益構造の源泉は携帯機市場を独占できている事
PSvitaみたいな完全携帯機として別に参入するのではなく、ソニーがスイッチみたいな、据え置き機でもあり、携帯機でもあるってハード出せばいいんだよ
半導体の技術革新で次のハードはかなり小型化できるはず
とにかく携帯機市場を任天堂に独占させておいては駄目だ
ソニーが本気出せば、任天堂の市場を奪うのなんて簡単
任天堂の利益構造=携帯機市場独占はあくまでもソニーのお目溢しの恩恵にすぎない
任天堂みたいな三流玩具メーカーに日本のサードがついていくわけないだろ
日本のサードはみんなソニーの味方
任天堂みたいな薄汚い弱小玩具メーカーが勝っても日本のコンテンツ業界のメリットにならないの
任豚はもはや日本のコンテンツ業界にとって害悪でしかない
ソニーはオワコン洋ゲーに力入れたのを反省して、日本コンテンツを強化してきてる
コーエーテクモに浪人ってゲーム作らせたりフロムに出資したり
角川や集英社との関係を強化したり
スパイファミリーやチェンソーマンといったジャンプの世界的ヒット作をソニーがゲーム化していくのだろう
鬼滅のソシャゲ、ソニーが作るし
ソニーが日本コンテンツに力を入れ始めた時点で、もう日本コンテンツの敵は任天堂の方なんだよ
任天堂のやり方では任天堂のショボコンテンツしか売れないから、もう任天堂は要らない
いや、この作品に任天堂はまったくこれっぽっちも関係ない
ゲーム業界全体見ても老兵は去れ路線取れる度胸あるブランドシリーズ自体そんな多くないからなあ
まず老兵が生じるほど古参かつ現代に売れる可能性を少しでも見出せるのがどれだけいたかって所からだが
任天堂が火をつけたクラシックミニの自社ハードすらまともなものが作れないソニーw
ソルハカ2でやらかしたセガですら継続できる程度にはミニシリーズ成功してるのに
任天堂関係ねえ
今回叩いたのは他でもない古参から中堅のメガテン信者だよ
そしてペルソナファンも認めなかった
当たり前だ。こんなもんがハッカーズ名乗るんじゃねえよ
>>32
タイトルとストーリーを変えればアリだと思う >ダンジョン・フィールドにおける条件付きのダッシュ機能の追加や
>バトルに「高速」モードを追加することなどをアナウンスしていた。
最初から搭載しててアタリマエのことをドヤ顔で改善しましたって言うの
最近のゲーム業界で流行ってるの?
まず金子一馬が中心にいないとメガテンらしさなんて保てないよ
よほどチームレベルで作品の核を共有しないと「らしさ」なんて一貫性保てない
岡田耕始居なくなった後からでも共通認識もって若手スタッフも育てればよかったんだろうけど
>>154
こういう間抜けが買わないから投げ売りになってんだぞ
叩き棒にするならしっかりと買い支えてやれ アトラスって昔からブラック中小だからな
そもそも期待する方がおかしい
近所のGEOで
ゲームが1999円で売ってるのに
横で2500円もする攻略本も一緒に陳列してたのは
なんか笑った
ゲハ脳がまともじゃない証左みたいのが来たなw
精神病丸出しじゃねえか
本スレでクリア率19%のゴミって言われてるな
短いし簡単なのにクリア率低いって楽しめてる奴少ないってことだ
Aion最初から世界の滅亡に関する重大人物を何か妨害とかトラブルあった訳でもないのに失敗してるゴミ集団だし
フランマの声優不快だしUIは見づらいし戦闘も移動もテンポ悪いしストーリーも唐突だし良いとこないからな
ゴキブリはだが買わぬすると値崩れするの学習しちゃってるからね
迷惑な知恵付けやがって
>>76
何のランキングか分からんけど
GEOオンラインではソルハカ2600円なのに対して
7120円だから全然値崩れしてないぞ >>194
フランマまじで酷い
棒読みキッズをキャストにねじ込んだカスはゲーム作るのマジで止めるべき
【ソウルハッカーズ2】フランマの声が合ってなさすぎる…セリフ抜粋
ダウンロード&関連動画>>
>>179
叩きなんてゼノや真5の方がよっぽど酷かったろ
真5の初週14万本だって散々爆死だ爆死だってスレ建ててたよねw
精々ソルハカ2なんて叩き棒にして、叩き返されたくらいじゃね?
このキチガイ病院行った方がいいぞ >>197
あれAKIRAみたいなもんかと思ってた 真5の初週14万ってアトラスからしたらおぉ!って思ったんじゃないのかなぁ?
上にあるけど真5は新規を獲得したいと思ってただろうね
switchっていうハードで新しく出すんだから従来のメガテンよりマイルドにしないと駄目だったんだろうね
ちなみにメガテンは真5が完全新規だったけど楽しめたよ
今はペルソナ5やってる
マイジツはクソだけどこれは事実だからな
現実しか書いてないしこの記事は問題ないと思う
セールで買ったDSJクリアしたけどマップが苦痛だった
これ続けたら一般人は離れるわ
PSはソフトが売れなくなってるから予算をかけれないよな
フランマ叩くのはよくわからん
そーきたかってかんじだったわ
シリーズ出るならとNineのために箱に手を出してきたようなファンに砂かけるとはな
メガテン5は途中で息切れして出したような出来だったけど、きちんとメガテンシリーズとは言えた。
ソウルハッカーズ2は前作含めてどれの続編でもない上に、開発費用かけられず適当にタイトルを被せて出した作品って気がする。
フランマはなあ
子供が台本を必死に読んでる感がしてどうかと思ったな
あれならまだボイス無しテキストのみの方が遥かに良かったんじゃないかと
フランマに限らず子供キャラにリアル子供の声優充てるのまじでやめろ
冷めるんだよ
下手糞すぎて一気に現実に引き戻される
子供声だせる女声優なんて山ほどおるだろプロを使えや
トラスティベルのビートきゅんは素晴らしい子供声やったわ
25年後とか前作のファンはもういなくなってるだろう
あくまで最初のSS版が出たのが25年前
その後PS版3DS版と移植されて現在に至る
特に3DS版はほぼケチつけるところ無い出来だ
…中古の値段高騰してるけどな
SO6もあんま売れなかったみたいだな
てか墓2・ヴァルキリー・SO6と微妙なのが密集して小売り大打撃なんじゃないのかこれ
コレシカナイ需要が分散して共倒れって感じかな
中身が伴ってるやつはまだセールで多少は伸びるかもだけど
スクエニって時点で回避されるのは自業自得なんよ
FF15で歪が生まれて、毒ラーメンで崩壊した