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HD2Dドラクエ3楽しみ😭新職業増えちゃったりして?サクサクやれつつ難易度はスーパーファミコンなどのリメイク版よりファミコンオリジナルの難易度に寄せてほしい気持ち、、敵強くてかなり難しいんだよねオリジナルは!!音楽だけで泣けてきた、生きる希望をいつもありがとうございますドラクエ様
https://x.com/shoko55mmts/status/1803099393413075169 どうせオリジナルやったこと無いって落ちだろコイツの場合w
仕事の合間に半日でラーミアまで進めるくらいにやり込んでるからな
オリジナルが難しいって相変わらず何言ってんだコイツは
しょこたんが何か言われ始めたきっかけって1日でラーミアからだったよな
僕は本当だと思ってますから許してください
オリジナルぬるくね?
適正レベル前だとAポチ厳しいバランスではあるが
適正レベル超えるとAポチで済むようになるが
全然ぬるぬくないぞ?ドラクエ2と勘違いしてない?
もしくはまだエアプか?
ハードモードはぼうけんのしょの消える確率がオリジナル準拠
2リメイクはふっかつのじゅもんのみ
中川「ドラクエ3買った!」
↓
20時間後
中川「いよいよバラモス戦!」
↓
アンチ「どうせ嘘だろ証拠見せろ」
↓
中川「データ消えたから証拠は見せられない!」
ブーメランとかは縛ればいいけど
性格だけは廃止してほしい
この人はスマホのやりにくい操作で半日でラーミア解禁させたゲームのプロだからね
残念ながらセーブデータが消えたらしいけど
戦闘はおなじコマンドRPGなんだからパラメータも全部同じでいいよな
わざわざ変えて文句言われるならそのままでええやん
本当の準拠にすると冒険の書が稀に消えるの搭載しないとな
>>3 ぬるくないよ
エンカウント率高いし、逃走成功率も低いし、トヘロスも全然効かんし
装備も弱いしな賢者の最強武器とかゾンビキラーだし
よく難しいって言われてるドラクエ2の方が敵は強いけど逃走成功率66%だからストレスフリーで遊べた
しょこたんてシレン大好きだしドMなのかな?
スパンキングとか乳首噛まれたりしてるのかな?
FC版もSFC版もぬるかったしむしろもっと難しくしてもいいくらい
別にドラクエって難しいからウケた訳じゃないだろ、いらねーよ
>>28 SFCで縛るなら盗賊が筆頭よな
あとすごろく次第だけど
クソにわか言われるの嫌だから
こんどは通ぶるのか
中川ほんとうにやべーわ
公式と絡んでる人がこんな要求めいたこと言うべきでわはないよね
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■!!!!■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■!?!??!??!!!
>>23 そんなあなたに用意しました
ハードモード
>>23 2はルーラ仕様とダンジョンまでの道のりも遠いせいで
リソース管理がめっちゃ厳しいんよ レベル上げても解決してくれん
>>23 そりゃそんな逃げ腰プレイしてたらレベル追いつかないし難度は上がるだろうよ。
普通、逃げるもトヘロスもほとんど使わねえよ
FCとSFCで敵の強さ変わってるか?FCには自動ターゲットがないから脳死たたかう連打じゃ無駄が出るってくらいだろ
>>37 そのレベルが全然上がらんしな。
ラスダン行くのにフィールドで世界樹の葉を使わないでいけたらラッキーみたいな。
>>39 仮に敵の強さが変わってないとしても、全体攻撃できる武器とかある時点でヌルい
>>39 ぼうぎょ>たたかう やってた人間は生の難易度を勘違いしてるフシはあったけど
それでも2回連続で何かしら攻略失敗するようなことは無いからなぁ (一度目失敗しても2度目は急にぬるくなる
FC版の時点でぬるいが
というか、バランス良すぎてつまらん
詰まった覚えが全くない
なんでただのストレス仕様を高難易度と勘違いする馬鹿が増えたんだろうなあ
コマンドRPGなんて糞バランスにする必要性は全くない
ネクロゴンドの洞窟を初見でビクビクヒーコラしながらクリアした後に
何の気の迷いか、セーブする時のコマンド2回連続で間違えて
保存せずに終了させてしまった、という強烈な苦い記憶がある
2度目に行った時はマップやトラップ、モンスターの予備知識があったせいか
同じレベルで行ったのに、ほとんど苦労せずにクリアできて拍子抜け
予備知識による難易度がここまで変わるとは・・・
最初に全滅した苦い記憶は夢見るルビーのどうくつ、リレミト無くて戻り切れなかった
こっちも2回目は楽勝すぎた
そんなことより町娘とセックスできるのは残してほしい
>>23 ドラクエ2オリジナルはどんなにレベル上がっても敵先制率が高くなるのが地味に難しい 素早さ値が機能してない
>>49 ドラクエはストレスじゃなくてジレンマよね
そのジレンマをストレスと感じる人間が増えたというのは事実だと思うけど
ジレンマ由来じゃない、無駄なコスト(あらゆる水増しによる)ストレスはクソ要素なのは同感
スクルトが神呪文であることを理解するのは小学生の自分には難しかった
>>51 そんなことよりしょこたんとセックスさせてほしい
こいつ年齢的に絶対オリジナル版なんて遊んだことないだろうが
初めてプレイしたドラクエは5だって自分で言ってたくせに
コマンドは数字同士を戦わせるだけでプレイヤースキルが介在しないからな
フロムゲーが人気なのはレベル上げも武器強化もしなくても上手ければボス倒せるところ
>>38 面倒な敵から逃げるを選ぶかは本人の自由だがドラクエでトヘロス使わないのはただのRPG下手なやつじゃん
一生スライムとエンカウントして楽しいか
もう難しいのは良いよ
評判の良くない現在配信されてるドラクエ3くらいの
レベルの上がりやすさの方が遊びやすい
難しいのバランスにするなら難易度選択にしてくれ
ドラクエ2がバランス取りに失敗していたからな
3はやや難しい程度に抑えてて良かった
SFC版はちょっと易しく成りすぎてるが、時代的に仕方なかったとも言える
新職業
新エリア
新ボス
新裏ボス
これらを追加して欲しい
今まで移植されるたびに要素ゴリゴリ削りまくったドラクエ3だからこんくらいしてくれマジで
>>60 攻略として考えるとトヘロス自体には
マップ埋める目的の探索時の時間短縮
ができるくらいの意味しかないので
どんな難易度でもデータ消えた事にするから問題ないよねオバサン
>>67 DQ3に新職いれるなら個人的にはどうぐつかいの方が良かった
ドラクエ3はアイテムが死んでるのでw
(予備知識あればピンポイント効果的に使えるけどそれでも活躍の場がほとんど)
当時キッズなら全狩だから普通に楽だったよな
バラモス前の洞窟くらいだろ厳しいの
ネクロゴンドだっけ
DQ2とかなら分かるけどDQ3は元々がぬるいイメージしかないな
>>71 商人に同じ特性を持たせれば敢えて職増やす必要もないし、
バークから取り戻せるなら最初からずっと入れててもシームレスに組み込める
魔物使いならモンスターメダル出やすいとかあるのかな
新性格はあるだろうな
あと性格決める時の夢?の内容も新しいのありそう
ひろゆき、ほりえ、中〇
こいつらでスレたてるなごみかす
いやFCはレベル上げしないとキツいどころか無理なバランスだったろ
完全にボケちゃったの?
>>66 トヘロスが効くシチュエーションて
Aポチで余裕で勝ててリソース管理いらん状況やしね
当時のエンカは別にストレスにもならんから通常攻略だと使うこともなかった
似た効果としてはニフラムはエンカした敵が多い時に便利で重宝しまくった
なんでもいいけどあなたは係わらないでね
ほんと老害とお前のしょうもない関係性がドラクエを殺しているわ
全体武器なくすだけでも違うんだけどな
複数攻撃は呪文の特権にしてほしい
前作のDQ2の鬼畜難易度のせいで3がぬるく感じるというのもあると思う
>>80 俺がいってるのはそこが問題
2とか4のトヘロスはもっと強力で適正レベル帯でも全然封じられたから移動がストレスフリーだったって話
3のトヘロスだけ以上に弱いから他と比べて移動にかかるストレスとかMPリソースの管理を要求されるよなって話
>>84 3はアイテム死んでてもリソース管理に苦労した覚えが無いんだが・・・
ゆめみるルビー戻り切れずやネクロゴンドの苦労話をレスしてるが、ダンジョンではトヘロス効かんしな
(しのびあしは効くからSFC盗賊が強すぎて)
DQ3のフィールド攻略で トヘロス が有効なシチュエーションってどこがある?
でもこの人プレイしてないんだろ?
騒ぎ方がゲハのゴキブリみたいだね
トヘロスだなんだで揉めとるくせに忍び足には言及しない奴はSFC版以降のはやってないのか?
同意
既に実機で遊んだIGNJの人が「ダンジョンのとこも遊んだけど迷いようが無いほどヌルい。おまけにルーラで外にも出れちゃう」
と言っていたな
>>60 そんな頻繁にスライムとエンカウントするようなアホなプレイしてんのかよバカ
お前のほうがよっぽどヘタクソだろ頭悪いんじゃないのか
これ見なよ
実際に遊んだ人のレビュー
ダウンロード&関連動画>> >>89 3はルーラポイントが任意だから長距離移動が少なくて
トヘロス効くならとここの攻略(移動)が楽になったのに……
と言えるシチュエーションが思いつかん
エンカ自体がストレスなる人がいるとしたら船旅の探索くらいか?
ネクロゴンドのフロストギズモと地獄の騎士の集団はしんどかった思い出
難しくする必要はなく遊びやすくするべきだよ
このドラクエ3リメイクは懐古向けじゃないからな
若い世代の発掘もかねてるからとにかく遊んでもらって楽しんで貰わなければならない
昔のような作業とか望まれてない
FC版は難しくない定期
2がムズ過ぎたからだいぶぬるかった記憶が
オリジナルの3の難易度は子供でも普通にクリア出来るレベルだった気がするけど
今の基準だとかなりダルいんじゃないかな?レベルは上がりにくいし防御バグ使ってもそこそこ喰らった気がするぞ
大体この人はオリジナルをプレイした事があるのか?
通ぶってそれっぽい事を言いたかっただけじゃない?
まぁこの人の意見とは裏腹にIGNによればリメイクはかなり親切設計になってるみたいだが
オリジナルDQ3って「あやしいかげ」が、内部的にヒドラになってることない?
しかもそれが四匹で襲ってくる
>>99 HD-2D版のドラクエ3ならやってみようかなって
新規のモノ好きが出てきたりするん?
それが発掘レベルの(新規層への)盛り上がりになる規模で?
いや出てくるならドラクエ活性化に嬉しい話にはなるだろうけど
ユーザ層的には1割もそんな層おらんやろ・・・
新規(若年層)は昨日のニンダイだと、ソフト紹介ラッシュ
に出てきたタイトルの方に喰いつくやろうなと感じた
>>103 スマブラの勇者が出てくるゲームやからな
値段やすけりゃ手にとってもらえたかもしれない
短い文章なのになんとなくモヤっとイラっとさせるのだから天才やで
FC当時は難しいとは感じなかったけど黄金の爪つけたら戦闘回数多くてダルいとは思ったな
こんなプレイしてる人でも生きる希望が湧くレベルなのか
どんだけ面白いのドラクエ3楽しみ過ぎるんだが
>>105 それがeショップに居座り続けてる(安い)DQ3なんだと思う
>>112 わざわざPV音声で檜山使ってるし、リメイクでもその需要を狙ってるよ
11Sにあった公式縛りリプレイを入れてくれると良いと思う
☑ファミコン版と同じ難度
みたいなのがあればいい
ゆけけけで一番楽な印象が
リメイクはすごろくの分だるいだろ
>>98 防御戦法を使ってたがあれを使わなかったらFC版のネクロゴンドは少しきついからな
SFC版なら経験値やゴールド倍増できるブーストともっと難しいモードは確かに欲しい
FC版って敵がインチキ回復してるあれよね
ボストロール2体とか貧弱装備で戦うといつまで経っても終わらん
移動系呪文のコスト0にすんなよ?
遠足に行きたいんじゃないんだわ
レベル上げてゴリ押せる難易度なのに何を言ってるんだ
元からイージーみたいなもんだろ
あ、さてはしょこたん…
そもそもドラクエシリーズ難しいって言ってる人いるの?聞いたことないけど
>>120 ルーラ8 リレミト8 が本当に絶妙でな
ドラクエ3難しいって言ってる人初めて聞いたぞ
昔のゲームだから先に進むヒントが少ないとかそういう意味の難しさはあるかもしれないけど
ドラクエ3は印象的な敵が多いけどボスとロールはなんか思い出深いわ
攻略本とか友達と教え合うとか普通だったから
ボッチたんには難しかったのかも知れない
みんなドラクエ3のプレイ覚えてるってことは出た当時すでに社会人てことだろ
年寄りの集まりすぎやろまして1からやってたとか
年金の奴もおるんとちゃうのか
>>127 ピラミッドは教えてもらいながらだったから楽だった
予備知識やヒントの有無でトンデモレベルで初見の難易度が変わる
>>125 適正レベルまで上げればバランスは取れてる方だけど
肝心の経験値が少なすぎてレベル上がらなかったからな
バラモスに到着するのは大体レベル28ぐらいだけど、激しい炎を軽減するフバーハを覚えるのが32だし
今でこそラリホーやねむりの杖でハメられるのが有名だけど当時はそこでめちゃくちゃレベル上げを強要されてたんじゃないだろうか
ユーザー側のゲームに対するリテラシーが上がったから
オリジナルのバランスでも簡単になると思うよ
>>131 到達レベル、適正レベル、救済魔法覚えるレベル の間が3~5くらいに収まってるのが素晴らしいバランスではある
だからプレイスタイルに関わらず他の人と会話する時の祖語が少ない
2はともかく3になんか難しいところあったっけ??
敵強かったっけ??
勇戦(か武)で殴って僧賢で回復みたいな脳筋プレイ小学生でもレベル40前後でクリアできるのがFC版DQ3でしょ
補助呪文や装備耐性まで考え出したらさらに楽になるし
なのに敵が強いって感想が出るなんてどんな変なプレイしてたんだろう
>>58 知識もプレイヤースキルだぞ
フロムゲーがノー知識でも操作上手ければ行けるとでも思ってんのか
>>120 いやいらんだろこれは
使う都度宿行くのだるい
>>120 ルーラはいらんね
どうせキメラのつばさあるし
リレミトはいる
脱出用のリソースを確保しつつ探索する感じが緊張感出ていい
リレミト役が死んだ時の絶望感も
>>144 口にくわえるためだけにパッケージ版買うと思うぞ
んで放置
当時の上司はルイーダの酒場の全員をあそびにん→けんじゃのLV99にして埋めてたわ
最初からいるカタカナ表記の名前の3人もしてた
さすがに変態だと思った
知らずにまほうおばばとグリズリーに全滅させられたやついるだろ
手を挙げろ!
またラーミア解放したのにデータ消えたんだガー!するんだろ?w
オリジナルの難易度は初見かどうかも大きいだろ
先がわかればMP管理しやすいし
なんか求められてる難しさの種類が古いんだよな
今は設計を親切に、敵は強くって感じなんだが
>>147 サマオンサ(ずっと間違えてた)はカメゴン(これも間違えてた)もいてトラウマの記憶
ボストロールも1回では倒せなかったし、ラーのかがみのどうくつもw あそこに難易度集中してる気もする
オリジナル準拠だとブーメランなしで盗賊なしか…
かったるいがな
特に今のRPGなんて誰でもクリアできて当たり前みたいなとこあるからね、それがRPGの祖ドラクエともなるとなおさらね
ファミコン版もぬるいだろ
>>23 逃げるから敵が強いんだろw
>>157 やまたのおろちは二回戦あるとか知らなくて初見時は勘弁してくれや!思ったな、あのビッチに話しかけたらいきなりだもん
>>157 ラリホーとルカニとバイキルトあれば楽勝
ふくろとか魔法の聖水とかあるなら
リソース管理もクソもないだろうし
>>157 バイキルトとルカニ、ヒャダルコと魔法使いがいるとすんごい楽
そう言えば当時はほとんどラリホーもルカナンとか使わなかった記憶があるわ
そんなの使うくらいならベギラマ撃つぜて感じでほぼ回復魔法と攻撃魔法しか使ってなかった気がする
ドラゴラムとバイキルトは別
イオナズンが一番好きだった
>>58 そこはちょっと話が違ってね、元々ファミコンってのは出た当初はアクションしかなくて
テクニックがある人しか楽しめない娯楽として行き詰まり感があったわけ
そこを時間をかければどんな人でもクリアできるというRPGの文法を持ってきたからドラクエは受けたわけ
そういう経緯があるんでドラクエはリソース管理ゲーなんだけど、頭を使うことを要求されるコマンドRPGなんていくらでもあるんだから
コマンドRPGは頭を使わずにボタンポチポチってのは自分はバカですって言ってるようなもんだからやめといた方が良いよ
>>157 日本神話の酒で泥酔させる再現かラリホーであっさり眠るんだよな
2戦目は怪我の痛みのせいかラリホーに耐性を持った代わりに攻撃弱体化してるのが細かくて面白い
FC版はふくろがなくてアイテム管理が大変でしたね…スーファミからはふくろがあって、ふくろにも名前つけられたんだよね
ダーマの神官からふくろにも名前をつけるのか!みたいなこと言われる
ランダムでセーブデータ消える仕様にしないとぬるいだろ
>>161 まほうのせいすい(こびん) はあかんわ
オリジナルはMP回復がいのりのゆびわ(経験上30%くらいの確率で壊れるイメージ)しか無かったからなぁ
袋無しってありえないと思うんだが……
3は大体中断セーブあるからまだいいけど、無いならまほうのせいすいはほしいぞ
>>171 自己的な縛りプレイを とうぞく禁止 とするなら
システム的なしばりプレイにありそうな筆頭が、ふくろ無しプレイなるかと
ふくろはたしかに昔はなかったな
どうぐ、の左半分はそうびで埋まり右半分はやくそうで埋まってたなたしかに
やまたのおろちはダーマ直後だから魔法使いあたりを賢者にしてレベル下がった状態で戦うのも苦戦の原因だと思う
転職遅らせておろち先に倒せばいいんだけどな
全ての敵が強い
モードは普通につくんじゃない?
11Sはあれがあるから面白かったけど
無い無印はヌルゲーすぎてメタル系から逆に逃げてたわ
>>173 この左右っていつの何のことかパッと思い浮かばない
オリジナル最大の敵はセーブデータ吹っ飛びだからそれも再現しないとな
敵強い方がいいなら
どうのつるぎとぬののふくでバラモス挑んだらええやん
>>179 もともとドラクエは常に金欠バランスだったので
お笑いのようなパーティお古おさがり装備で進むことになる
レベルアップとゴールド溜まって装備更新の妙があって
強くなるのが上手く表現されてるのよ (だから、そういった縛りは成り立ちにくい)
>>180 オリジナル版の脳内プレイしてみたけど
どこに行けば宝箱で拾えるかの予備知識あるだけで
装備揃える為の資金運用がめっちゃ楽になりすぎるのを再認識
システム的なしばりプレイに、宝箱ランダム・シャッフル欲しいな
>>60 基本的にドラクエは敵なら逃げずにずっと戦い続けると適正レベルになるように調整されてるんだぞ
物価2倍と換金禁止の縛りプレイあったら面白いかな?
>>182 他にもレスあるし、ゆとり以降の世代にはリソース管理不要のそっちのがウケるんやろうな
>>185 金落とす敵や宝箱中身知っててもめっちゃきっつい縛りやなw
リソース管理を楽しむ人間向けとしては、かなり絶妙なしばりだと思う
>>177 書き手じゃないがエスパーすると
戦闘中の道具の1ページ目は先頭から装備で埋まってて、
2ページ目は薬草とかが占めてるって事だろう
オリジナルもリメイクSFCもほとんど難易度変わらんくないか
変更点や盗賊なしで不便さが目立つけど
>>187 でも11は買い物そのものが禁止なんよ
それ考えたらまだマシじゃない?
>>175 ちょっと違う
船を手に入れてすぐにジパングにいく=レベル20くらいだと勝てない
忠告通りに後回しにして最後の鍵とか取った後に行けばそうでもない
あとファミコン版だとラリホーが効きやすい、HPが300と少ない(自動回復100)んで
その辺に気がつくと割とあっさり勝てる
>>184 最近の作品はな
昔の作品はちげえ
経験値効率のいい場所で1、2時間レベル上げないと適正にはならないようになってる
それとは別にファミコン版はエンカウント率が高すぎていちいち構ってられねぇ
全部オートで出来るZ世代モード付ければライトおじさんも快適に遊べるぞ
ドラクエ3の難関ってあるとしたらロマリア遠征ぐらいだろ
1人旅では動く石像にいくらダメージを与えようが倒せないとかあったな
あとグリンラッドのジg……
ご老人に杖を渡すと、妖精の村で買い物出来なくなるんだが
そこは解決してくれないのかな
いのりのゆびわ補充したい
>>192 自動回復のこと知ってるだけで攻略難易度が一気に変わっちゃうからね
ごちゃごちゃとうるさいのいるけどはぐれメタルで経験値がっぽりな時点でヌルゲーだろ
またメタルカス倒して経験値105とか1050にしてほしいのか?
>>193 ドラクエ3は稼ぎが必要な箇所とかほとんどないよ
シャンパーニに行くまでにスクルトを覚えるくらいでしょ
>>200 商人が帰ってくるようになったのもあるし
取り返し付かない要素系は救済欲しいよね
当時はどうやって無限増殖を知ったんだっけなぁ
ネットも攻略本も見てなかった記憶あるし誰かに教えてもらったんだっけか
たしか2のはかいぶさもだわ
黄金のツメ取ってアレフガルド行ってやめた記憶しかない
>>190 FC版は勇者1人でバラモス倒せるんかな
SFC版はいけるけど
堀井の考えるドラクエの難しいは恥ずかしいだから難易度選択とかいれんでいいぞ🤮
>>201 スーファミ版とGB版で勇者1人でバラモス妥当の難易度が全然違うのは自動回復の有無なんだよね
自動回復はアンフェアなんで悪しき風習かな
>>209 ファミコン時代に勇者ひとり旅をやってカンダタ2を電卓片手にどう考えても倒せないのおかしい何かあるんだと気付いた
ドラクエとかレベル上げすればヌルくなるんだし
基本難易度高めで問題ないわ
>>200 SFCの時点ですごろくで2本目のへんげのつえ取れたぞ
>>210 ドラクエのステータスや戦闘の計算式や金欠価格設定による成長の演出は本当に見事
あと魔法使いはもうちょい低いレベルで魔法覚えてほしい
>>190 全体攻撃できる武器もそうだけど
ピラミッドあたりから拾える武器防具売るだけで
全くお金に困らなくなってたし
SFC版は難易度低いよ
あとFC版はエンカウント率が高い
2や4でもあったが洞窟や塔のマップ切り替わる瞬間に戦闘入る演出は仕様だったんかな
メタスラはぐメタはDQXみたいに確率出現にするのは
改変としていいかもな
新システムなら難易度比べようがないと思うがまさか旧作と同じシンプルなコマンドシステムなの?ありえん
ファミコンのしんどかったのは早送りとかなかったからひたすら鬼エンカ→全体ブレスとか待つ時間が長かった
今エミュで早送りすると一瞬で戦闘終わる→過剰レベル上げでさらに楽勝になるからファミコン版でもdq3はぬるい
>>217 便利な新職をふやしての
まほう使いを入れないパーティ編成だと不便
というバランスを作れば、その緩和はアリだと思う
サガと並んで戦闘が多いゲームではあるが
ファミコン版のエンカ率が高いという認識が全くないのは何でだろう
エンカ率が高いというのは桃伝(特に新桃)くらいあって言われるマイナス要素という認識なんだが
戦闘難易度は据え置きでいい
ただオーブ集めの為の導線の少なさとかはどうにかしろ
あんなんほぼ攻略本前提やん
>>227 他にアホみたいなエンカウント率のゲームがあったからじゃね
>>227 忘れてるからじゃない?
もう一回プレイしてみれば
昔はもっとエンカ酷いゲームもあったけどなラグランジュポイントとか
ドラクエはエンカ無効の魔法があるだけマシだけど
オリジナルのバランス好きだけどリメイクをそれにする必要は全くない
オリジナルを別に出せ
>>200 あー妖精の所もあったけ
何もかも懐かしい
>>229 シルバーオーブのメインストーリーだけは進行ヒント欲しいけど
それ以外の5つは船とってマップ探索してればノーヒントで見つけられるかと
>>213 逆に言えばすごろくがなかったら取れないってことだろ
一応DQ456はモンスター図鑑開くのと歩くのを交互にやるとエンカウントしないって裏技があるよ
>>84 だからそもそもそんなに逃げないの、ドラクエは
ドラクエはレベルが上がることも楽しむゲームだからみんな倒してるの
お前とか多分最近のプレイヤーだから「効率化」ばかり考えてプレイしてるからそういう逃げメインのプレイスタイルなんだよ
元々のドラクエ世代なら逃げないの
だからレベルも全部丁度良くて、ドラクエ3の方がぬるいの
ドラクエ2の場合は逃げなくてもザラキが極悪過ぎて難しいの
解ったか?
リメイクよりオリジナルのバランスの方が面白いと言えばやっぱりドラクエ4だな
仲間に命令できないとかネタ要素もありつつそれでもちゃんとバランスが取れてて面白い
あれはたまに引っ張り出して遊びたくなる
ドラクエ3がドラクエ2よりも難しいとかある訳ねーだろ
ドラクエ2はガチで難しかった
それをドラクエ3の方が難しかったって言う時点でそいつは元々の当時のドラクエプレイヤーではありえない
ドラクエは所詮ドラクエの難易度なのに(FC2も)
視野狭い奴がSFCはヌルいとかアホくさい
どんぐりの背比べだよ
ドラクエ4はオリジナルはパーティ人数も少ないからな
確かオリジナルが3人でリメイクが4人
しかも命令も出来ないからリメイクやった後にやると極悪に感じる
それでも当時2を乗り越えたやつらにとっては楽だったけどね
>>242 3人パーティはSFC5や
恥かくから知ったかぶって話さん方がいいぞ
スイッチ夏から秋にかけてのJRPGラッシュやばすぎだろwww
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>>238 エンカ率低くするとレベル上げがストレスマッハになるわな
くちぶえという救済策が必須になるな
そっか4は4人パーティだったか・・・
何を勘違いしてたんだろう??
よくわからん・・・
なんかsfcやった時にパーティ人数変わった気がしたんだがなぁ・・・気のせいかなぁ
FC3でも十分ヌルいよ
あれ難しいとか言ってるやつは6のムドーで詰むだろ
まもの使いが増えるなら、エモノ呼びが使ってDQXのバザックスみたいな効率レベル上げなるんかね
>>249 2章とか4章で勘違いして覚えてただけじゃね?
>>253 DQ6はダンジョンが遠く、ダンジョンも長く、そして強ボスという2に並ぶ難易度あったな
適正職のパーティ組めば楽になるけど、初見はキツいし、ムドーはダーマ前
>>221 キラーピアスよ喰らいなさい‼(^ω^U)
>>3 現代人がなんも知らん状態でやったらやや高い方になると思う
例えばパーティ構成商人入れて始めたりほしふるうでわ見逃したり
きえさりそうの入手場所で迷ったりレッドオーブがどこにあるかわからんかったりすると思う
初見のやまたのおろちとかバラモスあたりは1回ぐらい死ぬのは全然ありえる
ただし前提知識がある状態でやったらこれ以上ないぐらいヌルゲーだと思うし
レベル上げたら大抵の事はどうにかなるバランスってのは事実だと思う
最近のドラクエマジで簡単すぎて眠くなるからな
11Sのハードモードはデフォで搭載必須だよ
顧客層もおっさん多いんだから重いリソース割いてでも2種類用意してもいいだろ
>>259 11Sって図鑑埋めながら進んでるとレベルが足り過ぎてほぼ全滅しないゲームバランスなんだよな
ドラクエはクリア率100%(全プレイヤーがエンディングを見る事)を目指してるって
なんかのインタビューで堀井が言ってたけど正直言うと俺は退屈で途中リタイアしてしまってる
>>3 ファミコン版ならなんだかんだでオクトパストラベラーくらいの難易度はあるぞ
いざないの洞窟でのおばけありくいの後列集中攻撃の洗礼
ロマリア入って装備品買い替えないと雑魚が強すぎる問題
さまようよろいのつうこんの一撃の洗礼
ぐんたいがに硬すぎ問題
カンダタデビュー戦、バフデバフの概念薄いと強すぎ問題
アッサラーム周辺であばれざるの洗礼
イシス周辺の敵硬すぎ&つうこん持ち多い問題
ピラミッドのひとくいばこの洗礼
やまたのおろち2連続火炎強すぎ問題
ボストロールつうこん運ゲー問題
ネクロゴンド〜バラモス城普通に敵強い問題
バラモスパターン知らないと普通に強すぎ&バシルーラ運ゲー問題
性格補正と初期種x5がないから序盤中盤HPMPが低くなりがちで
ブーメランもはがねのムチもない
SFCは金策になるアイテムがあちこちに配置されてる
うんのよさによる状態異常回避率の補正が違ってて
運0→255になるにつれFCは150%→50%だがSFCは100%→20%
アルミラージのラリホーを考えるとSFCは35%くらいのところをFCは50%くらい食らう
エンカウント率も高いから何かしら食らった記憶はあるだろう
3ってヌルいだろというか全体的にドラクエってかなり難易度が低いゲームだろ
今って現代っ子の方が対人やモンハンとかフロムゲーみたいな難しいゲームやっているし
おっさん向けのFFやドラクエがヌルゲー路線なんだからおじさんたちの方が簡単なゲームばかりしてるだろ
>>265 リソース管理の要素はストレス
難易度調整は堅い敵だけでいい
という意見のバックグラウンドが全く分からん
>>38 ネクロゴンドはキツくて防御×3キャンセル×3逃げるをよくやっていたな
>>4 仕事の合間にやりまくって練習して
半日でそこまでいけるのか
半日の仕事の合間だけでそこまでいけるかどっい?
ファミコンのドラクエ3には
3人目まで受けるダメージが半分で済むという防御攻撃という裏技があったな
>>262 眼球レベルのやつなんてドラクエに存在しない
学校で情報交換しまくり(むしろ情報を防ぐのは不可能に近い環境)防御キャンセルバグも使ってた癖に
「ドラクエ3はヌルゲーだろ。俺はノーヒントでクリアしたぞ」と宣うイキリ嘘つきおじさん多過ぎ問題
>>190 両方やってみれば分かるけど大分違うよ
例えばネクロゴンドの洞くつだが、ファミコン版はレベル30辺りでも苦戦するくらいだが
リメイク版ならレベル20辺りでも結構行けたりする
性格システムによる補正や、複数攻撃武器の追加などが主な要因
しかしボスに関しては味方のパワーアップに合わせて
オリジナル版より手強くなってる奴が多い気がする
ファミコン版はエンカウント率が高くMPの管理が大変
SFC版以降はその辺が楽になってるけど
あまり消耗してない状態で戦えるようになったのを考えてか
ボスはSFC版の方が強い(HPが高い?)ような気がする
>>266 硬い敵もだいたい文句言われてね?
問題と解決のサイクルがクソ速いことが求められがちなだけで
実際はスレスパが流行るんだからリソース管理も絶対に需要ある
ネタを被せるつもりが無いのに同じような内容の書き込みをしてしまった
しかも2回
マジでこいつはゲーム関連のツイートするな
嘘がバレバレなんだよ
>>274 さまようよろいにホイミスライム呼ばれたり
じごくのハサミ 出た時は逃げたわ
それ以外は逃げた印象が残ってない
オリジナルの難度は防御キャンセルバグ使ったやつと使わなかったやつで全く違うだろう
>>276 ファミコンの方はバラモス以外のボスにもHPの自動回復がある
例えばやまたのおろちやボストロールは毎ターン100回復するのでチンタラやってると永遠に倒れない
カンダタ2回目も50回復するので過剰に守りを厚くすると即ちジリ貧構成になる
>>15 確かスクエニからも「そんな症状は報告されてない」とはっきり言われたんやっけ?
>>282 あんなに苦労したのに
レベル1つ2つ上がっただけであっさりと
という意図を込めたらしいが効果抜群すぎた
SFCDQ3以降のドラクエはエンカウント率が下がった
SFCDQ3を基準にしたらSFCDQ6以前はエンカウント率は高い
>>286 リメイク版ドラクエ4は、敵の強さはさほど変わってないのに
エンカウント率が下げられた分レベルが上がりづらく
終盤まで行くとFC版よりレベルが5ぐらい低いから体感難度がむしろ上がってると言う
罠があったなw
それとキラーピアスとかがサラッと弱体補正を受けてる
>>203 そういうところ含めてバランス完璧なんだよな。
ダーマに着く頃にはちゃんと転職適正レベル+-1くらいになってる。
FF5の図書館も逆の意味でバランスが完璧。
レベル5デスで一撃全滅した時は本当に衝撃だった
>>258 レベル上げたら大体何とかなるが、逆に言えばレベル上げ前提のバランスで
レベル上げなしでクリアするのは難しいのがオリジナル版3だったと思う
とは言え当時のファミコンはクリア出来ないのが当たり前と言うゲームが多く
DQ2もロンダルキアの鬼畜さなどがあったので、レベルを上げればクリアできると言う時点で
当時としては親切な方のゲームと言えるかも
>>288 FF5で図書館に付く辺りで丁度レベル15くらいになるように
調整してあるバランスは職人芸だよな と思う
DQ3でそういうのでよく作ってあるなと個人的に思ったのは
ポルトガで船手に入れて南へ向かったら丁度夜になる頃にテドンに付くように
なってる事。自然にテドンのイベントを見れるようになるように調整してあるんだよな
オリジナル版ってファミコンやろ
この人遊んだことあんのかな?
>>15 このせいで中川翔子=DQ3エアプのイメージが強い
この人は3に限れば上手い部類だと思うぞ
リメイク版を早解きしてるから
お前らみたいな上から目線が謎
スクエニとしてはこれを気に新規の客を取り込みたいだろうけどどうなるかね?
シンボルエンカウントでサクサク進めるような今のRPGに慣れた若い人達に
DQかどの程度受け入れられるだろうか?
このババアは黄金の爪を持った状態で難しいなんて発言してるんだろ
そもそもレベル低ければ戦闘が辛いのは当たり前
3ってぬるかったろ
2も言われてるほど苦労した覚えがないんだが
正直ポケモンだけやってたらここまでヘイト高くないと思うんだけどね
なんでドラクエに擦り寄るのか
ん堀井のお気に入りだからね
ンホーツクでも主題歌と声優として起用されたみたいだし
ドラクエは誰もクリアできるから人気になった
シリーズだからその要望は無理だろうな
>>302 初見プレイの試行錯誤暗中模索の再現なら割と楽なんよ
ダンジョン構造少しいじったり宝箱の位置少しいじったり中身差し替えたりだけで急に難易度回復する
敵の攻撃パターンも妥当な範囲でいやらしさアップさせるだけで手ごわさ段違いになる
難易度がやわらかいのは予備知識満載になってしまってるのが原因
>>190 SFC版は塔でエンカしないから その次点でだいぶ違う
ドラクエは誰でもレベルを上げてヒントをちゃんと読めばクリア出来るのが革新的だったからな
それまでのPCのRPGはクリアされたら悔しいとばかり
製作者とユーザーの勝負みたいなことになっていた
FC版だと序盤の魔法使いのHPが10ぐらいしかなくてすぐ死ぬけど
リメイク版ならタフガイにすればレベル2でHP40とかになって死ぬ事が無くなるからな
DQ3はセーブ消えるのに怯えてた以外に問題はなかったろ
>>23 やっぱりぶーちゃんって爺だったんだwww
>>289 レベル上げいらないよRTAは爆弾岩で稼いだらガン逃げしてメタル狩り
DQ3の難易度を上げる要因はHPMP成長の下振れによる虚弱体質や低MP勇者の方
初見プレイ時は船手に入れた後どこにいけばよかとですか?ってなりはするけど難しくはない
純粋に疑問なんだけどどうしてこういう発言したの?
なんか玄人っぽい発言をしたかった感じかな
アピールのため悪意なしに話盛ったり記憶改変するからタチが悪い
暇空尊師の漫画アニメ知識と同じで、間違ってるのにやけに堂々としてて指摘すると空気がヤバくなるの分かってるから、触れたくないんだよな
知らないのに知ったかするやつはオタクに一番嫌われるやつだよな
小学生の頃に見たミュウツーの逆襲(98年公開)が~→中川(85年生まれ)が小学生の頃はまだポケモンの映画やってませんでした
こんなんだからなこいつ
話すとか宝箱開けるとかカギとか
全部メニューから選択だった気がする
イライラポイントならある
FF1よりも前にAボタンワンタッチで「はなす」「しらべる・とる」「とびら」が使えるゲームってあったんだろうか
ファミコンの方が俺も好きだな
難易度ってより雰囲気的に
今回は難易度3つから選べてイージーだと戦闘不能にならない与ダメアップとかハードだと経験値、ゴールド減少、属性ダメ低下とかマゾ仕様も選べるし最悪他の冒険の書からお助けでキャラを持ってこれるし全くの別ゲーになってしまってる
オリジナルは防御キャンセル有るからヌルいだろ
冒険の書が消える事あるのご辛いくらい
こいつ言葉が軽いんだよな
生きる希望とか人類の宝とか異常に壮大にしてばっか
だからいっちょ噛みの薄っぺらさと相まって嫌われるのにな
そんな思い入れもファンでもない癖に上から言う資格ないやろw
ネクロゴンドもだがルビスの塔もしんどかったぞ
ぬるいと言ってるやつはレベルを上げすぎたんじゃない
3も決して簡単ではなかったが、2と間違えてるだろうな
しかも、FC版はそのどちらもやっておらず他人の噂で話してるだけ
通ぶって2と間違えてるんか
2の鬼畜難易度を準拠にしろ言われても困るけどな
システムも変わるんだし遊びやすく手応えのある難易度にしてくださいとでも言えば良いのに
難易度って快適さにも左右されるからな
例えばロードや移動が速くなるだけでも体感的に楽になる
1人旅だとまあまあ難しいんじゃない
麻痺ったら終わるし
4人で簡単なのは当たり前だよな...
そんなアホなこと言い争ってないよね?
堀井雄二の目の前でゴールドを円と言っちゃう超特大のバカだからな
ⅠⅡⅢの区別がつかないのも納得の大バカっぷり
システムはヌルいけど、進め方が結構分からんところはある
去年Switchでやったけど当時の俺よくクリアしたなと思った
>>323 このスレにも何人かいるよな
>>242とか
>>327 リンクの冒険の時点で話す調べる攻撃がBボタンでワンタッチだな
https://www.gamespark.jp/article/2024/06/19/142524.html これまでの難易度は「バッチリ」、
イージーモードの「らくちん」は戦闘不能にならず、与ダメージはアップして、一部のボスにあったHP自動回復がオフになります。
ハードモードの「いばらの道だぜ」は全てのボスのHPがアップ、被ダメージアップ、経験値とゴールド低下、弱点ダメージ低下。
ためしにこの状態で一角ウサギとスライムx3のグループを倒してみたところ、
経験値とゴールドがそれぞれ3しかもらえませんでした。まさに茨の道。
>>346 レベルがあるのに難易度設定なんかいらない
蛇足
>>347 と、思うかもしれんけど2D版ドラクエ11の感じだとエンカウントした敵を倒してるだけでレベル足りちゃうんで
レベルが難易度の上下にあまり寄与しないという事態になる
ドラクエなのに、HPMPの数字が極小とか致命的すぎる
ドラクエとか全部ヌルゲーじゃん
理不尽な難易度とか10の一部ボスくらいだろ
まああれはネトゲだから簡悔なだけなんだが
ぬるいと感じたら縛ればいいだけだしな
オリジナルの難易度に拘るなら実機でやればいいのよ
ほぼ同世代だし3といってもスーファミ版だろう
そこまでの思い入れは無いはず
ロト三部作を崇めるのはあの時代をリアルタイムで過ごした人達の特権だと思ってる
>>346 性格あるってことはSFC準拠じゃん
難易度バッチリはSFC準拠なら早けりゃ3時間半で終わるからいばらの道以外はすぐ終わるな
>>325 「神~」言うてる声優がサプライズしてくれたが誰かわからずとか「神~」いうてる漫画の主要キャラ知らなかったりな
>>346 アメリカで先行体験会やったのか。プレス関係者以外来なくてガラガラなんだろうな。
>>346 ボスが硬いやリザルトが少ないのは分からんでもないが
もともと時間をかけたレベル上げ必要なシステムで
戦闘回数を増やすだけのモードってPS自体に嫌われまくった
特に意味のない水増しそのものだな
適正レベルを2〜3上回れば攻略が楽になるバランスでも
あるからダンジョン攻略の難易度が上がるわけじゃなくてマジの水増しだな
>>355 そんなRTA基準の数字出しても何も叩けないぞ
堀井雄二呼んでまでやったドラクエ5実況の続きはどうなったん?
金と経験値下げるのはゴミだなぁ
プレイ時間かさ増しとかいう1番面白くない難易度の上げ方
難しい難しくないは個人の主観だしな
自分は3が難しいと感じたことはないけど
ぬるくするなって言っただけでオリジナルが難しいとは言ってないやん
>>368 > 敵強くてかなり難しいんだよねオリジナルは!!
とツイートしてる部分は?
むしろ 「ぬるくするな」 そのものは言及してない(寄せて という言い回しはあるが)
>>363 まともにやってりゃゾーマ撃破だけなら10時間切り当たり前で
下振れ回でもTA5時間超える事ないゲームなんだからフラグやイベントやバランスに手を加えないなら
ガルナとルビスの塔(リムルダール)以外で稼ぐのは時間の無駄って定石がそのまま通用しちゃう
当時は子供で攻撃と回復するくらいしか戦い方考えなかったから難しく感じてただけでしょ
iPhoneアップデートしたら、いろいろ消えちゃった、、うあああ
バラモス倒す直前までやったドラクエ3のデータも消えた、泣きたい
午前2:37 · 2014年9月30日
3DSのソフトが飛び出してた、、、あああああああ(゚´ω`゚)
午前7:16 · 2017年8月9日
FC版難しかったか?SFC版はすごろくの景品のおかげで楽だった気はするが
アレフガルドとかモンスター強すぎて苦労したわ
レベル上げしてるかどうかだな
>>376 ネット時代に何言ってんの?
今やどんなゲームも金目当てのyoutuberが丸裸にして最高効率ルートと人権ジョブ以外はゴミになる時代だ
モンハンライズなんかはガキが太刀じゃなくてyoutuberに乗せられてライトボウガン担ぐ時代だ
>>135 レベル上げを十分やって進める脳筋プレイならヌルいわな
>>378 お前は初見のゲームをつべや攻略サイト見ながら遊ぶの?もう絵の実況だけ見てたら?
ゾーマの城についたのLv35くらいだった記憶がある
>>378 お前のくだらない個人的な遊び方なんぞどうでもいいわボケ
FCやSFCのバランスが今となってはクソゲーだから追加職入れたり特技入れたり難易度いばら入れたりとかしてんだろ
メタル狩りや女尊男卑とかのバランス崩壊要素に手を加えるかは知らないけど
ドラクエ3はセーブがデリケートだったからってだけで別に難易度高くない
というかむしろやさしい
そもそもRPGというジャンルを遊びやすくしたのがドラクエだから
あんなホゲームに毛の生えたようなリメイクを期待したのかどうか知らんが
ウィズやいまの他のゲームやった事ない老人の発言だなぁとしか
まともに面白いRPGでも忍者らホイやジュウベエくえすとなどと比べるとぬるいよな
>>386 ドラクエシリーズはエンカウント率が当時では全体的に低めなのでそれだけで相当マイルドに感じるのは事実
というかドラクエFF以外はマジで鬼エンカウントだった
じゅうべぇくえすとは攻略情報揃った今となってはストレスフルではあるがそんなに難しくない
経験値バランスおかしいだけでレベル上げの恩恵や攻撃アイテムや補助は強いから雑魚の殆ど全てがクソ不味いとこがクソ要素
らホイはどうしようもないな
クソ過ぎてきついと言う意味でトルネコ3の異世界の迷宮クリアよりきつそう
オリジナル版3はそこまでぬるいゲームじゃないよ
基本的に常に金欠になりがちだし、普通に進むだけじゃレベル不足になりがちだし
敵もちゃんと特徴覚えて弱点付かないと苦しい相手が多い
攻略順も自分で情報集めて探して行かないといけない形式
そしてバラモスが超強い
当時出てた他のRPGに比べて難度が低かったのは確かだけどね
まあ他は難しいと言うよりバランスが悪いと言った方が的確だが
初めて出た良バランスのRPGがドラクエ3って感じだったな
だからリメイク版もぶっちゃけオリジナル版のままのバランスで良かったんだが
色々易化してしまったな
>>390 ネットの攻略見る事前提の現代ゲームと比べたらヌルいだろ
そりゃSFC〜PS2ぐらいの低難易度化してた時代よりは難しいかもしれんがその時代でもメガテン系列やサガ系列から見ればやはりヌルすぎる
ファミコンのドラクエはレベル上げしないで進んでたら結構難しかったイメージはあるよ
>>394 ネットの攻略なんか見んなよキチガイ犯罪者
>>273 これ割と多い気がするわ
しかもこの世代だと50近い老人なので記憶が曖昧になってて本人は無自覚
旦那さんもエアプだったらホラーなんだけどな
早く子供を産んで引退してください
>>208 調整は中村さんにやって欲しい
ゲームの面白さをスクエニがわかってない
一定確率で
冒険の書が消えました
再現しろって事だろ
しょこたんを仲間に出来て特技ぱふぱふなら買う!!!
しょこたんのぬるぬるパイパイでのズリズリを是非とも味わわせて下さいッ!
中途半端なオタクが知ったかしてるのをオタクは許せない
だからバラモス倒したらセーブデータ消えるような人が「オリジナル準拠にしろ!」とか言ってるのは、
ゾーマまで倒した人から見ると「なんやコイツ」ってなるんだわ
ラーミア解放したのにデータ消えたー!したのもう10年前なんだな
こんな嘘ついてても未だにんほってもらえるってすごいな
愛くるしいじゃないの
お仕置きの種付けプレスしたい
ファミコン版は1つの町を拠点にして同じダンジョンに何度も挑み
少しずつ攻略していくって雰囲気が強いよなあ
しかしSFC以降はそういうバランスのRPGは減ってしまった感
そしてリメイク3もその時代に合わせたのかそのSFC以降のバランスに準拠してる感じはする
ただSFC以降のRPGはファミコン時代よりイベントが増えたりボス戦があったりダンジョンの数も多かったりするのだが
リメイク3はファミコンのボリュームのままバランスだけ変えたので、物凄くあっさり目な印象になった気がする
>>419 まあSFC版はやくそう99個持てるからな
この時点でRPGの根幹にあるリソース管理のゲーム性は消えた
それに加えて11はレベルアップで全快するから全滅する方が難しいレベル
ドラクエはそういう方向性に舵切ってるけどまあゲームに刺激を求めてる人ほど退屈に感じるわな
こいつ自分がマウントとられたらヒスるくせに
本当に学習しねえな
しないんじゃなくてできないんだと思う
つまり、そういうこと
いや、普通はできるんだよ、普通はね
でも中にはできない人もいるから…
多分、そういうこと
>>420 マップ知ってしまった時点でどこ行けば何あるか知ってんだからリソースもクソもないガン逃げゲーだよ
本当にリソース管理したい玄人はDQ3なんてヌルゲーじゃなくてトルネコ3で異世界の迷宮に潜ってる
最近のゲームはよっぽどデータ消えたなんて言い訳出来ないけどどうするんだろうねこの人
その調子で上から目線で淫語パイズリ責めして下さい!!!
>>430 バランス変わってないなら歩き狩りしてLv3でカザーブまで行って爆弾岩でLv7か8
終わったらガルナの塔でLv26まで行ってそのままリムルダールまで全逃げでいい
>>431 カザーブで爆弾岩を出すという知識はどこで得るの?
GBC版で遊んだけど正直スゴロク要らないわ
スゴロクのアイテム回収がめんどくさすぎる
>>3 全滅ポイント結構あるからそうでもない
復活の呪文じゃないから楽なだけ
俺が一番トラウマだったのはネクロゴンド抜ける直前に麻痺で全滅だったかな
>>28 いやタフガイだろ
全員タフガイにするだけでボス到達レベルかなり低くなるし
>>203 ドラクエ3のオリジナルってシャンパーニ飛ばせるじゃん…あれ強制になったのSFCからでしょ
>>435 タフガイは職業じゃないぞ 盗賊のタフガイにすればいいって事になるじゃないか
>>421 最近のレトロゲームのカセット紹介する動画でスタッフに何か言われて一瞬凄い怪訝な顔してゾッとした
いいからぱふぱふしてくれよ
大量にザーメンご馳走するから
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