続編が出たけどイマイチ好きになれない…
俺はこんな物を待ってたんじゃない…
キャラが、システムが、ストーリーが…
そんな思いをぶちまけるスレです。
逆に、いやいや続編はここが良かった!
なんて意見も大歓迎です
基本レトロゲーばっかプレイしてるので、とりあえず
ダンガンロンパ
2は様々な面でパワーアップしているけど、しつこ過ぎる下ネタに辟易した。
爆弾のカウントダウンも肩すかしで、色々と詰め込み過ぎてバランスが悪い。
謎解きの難易度は良かった。
1は小ぢんまりした小品といった趣だけど、全体のバランスが良くて完成度はこちらの方が上に感じる。
謎解きは簡単過ぎるけど、何度もプレイしたのは1の方。
ゼノサーガ
邪神モッコスと爽快感皆無の戦闘が全てを台無しにした。
あのパッケージには悪意を感じる。
ここまで期待を裏切られた作品は無い。
ゼノサーガ2が吐き気を催す邪悪過ぎて、
何時まで経っても3がプレイできない
というか、自分の中ではゼノサーガは1で未完のまま完結している
モンスターファームは1が至高
2はごちゃごちゃしすぎて嫌い
PS 3のグリッドだったかな
初代が一番よくできてて
続編から荒い作りになってて驚いた記憶があるw
早速ありがとうございます!
パワーストーン
2より1の方が好きだった
1は自由度のめっちゃ高いフィールド型対戦格ゲーで、プレイフィールはエアガイツが近いかな
2はジャンルが違うとまでは言わないけど、任天堂のパーティーゲームみたいな感じになって、コレジャナイ感がひどかった思い出…
シェンムーもそうかな
1の古臭い日本うろちょろするのは面白かったけど
何で2で薄汚い中国をうろちょろしないといけないのか苦痛でしょうがなかったw
中国の文化の凄さはわかるけど
>シェンムー2
自分は2も好きですが、あちらの方の濃い顔はちょっと受け付け難かったですね…
大昔JフェニックスっていうACのパチモノゲーがあったけど2がクソゲーすぎてクリアすらせずに投げたわ
1はパーツコンプしたのに
PS2のセブンが大好きだった
何周もプレイした
続編のヴィーナス&ブレイブスを楽しみに待って、そのデキに落胆した…
世間では名作扱いされてるから何故?と思った
ローテーションバトルの支援システムが作品のキモなのに、
追加された好感度システムと相性が悪過ぎて、システムが破綻してると感じた
Wikiか何かに「そのどちらを取るかの、奥深いシステム」とか書いてあった気がする
うーーん、そうなのか?と、何度もチャレンジしたけど無理だった…
MOTHER2
これほどまで許せない続編はない
世間では神ゲー扱いされているのも「ムキー!」を加速させる
初代MOTHERの良い部分がゴッソリ抜け落ちている
・仲間との素敵な出会い
MOTHERの核を担う要素の一つが2ではかなり雑に表現されていると感じた
プーに至っては大したエピソードもなく仲間入りするから許せない
・オープンワールドのような広がりのあるMAP
初代の白地図のような地図と、木や川で遮断されているとはいえ1枚絵のようなMAPが冒険している感を大いに与えてくれた
2ではトンネルで各街が区切られていて世界に広がりが感じられない
・雰囲気
初代は世界観がしっかり確立されてはいたが、プレイヤーが自由に俯瞰する余地があった
2はただただプレイヤーに「ほら、このノリとかMOTHERっぽいでしょ?」と媚を売っているだけで、MOTHERの押し売りをしているように感じた
曲は初代が神すぎたから仕方ないが、2もエイトメロディーズは素晴らしかった
ゼルダの伝説
初代ディスクシステムはクリア手順をどんどんいじれるからプレイする度にうまくなったことが実感できる超名作だったのに
強制一本道をただ押しつけられたアイテムの使い方を駆使して突破するだけのゲームにされた
>>13
ムキになるのは良くないです
皆んな仲良くしましょう
続編に罪はあってもユーザーに罪は無いのですから…
ラーメン スターフォックス2
これほどまでに許せない続編はない
世間ではまたまた神ゲー扱いされているから「おらぁ!」を加速させる
・世界観
初代の無骨で完璧に構成された宇宙観が2には感じられなかった
子供向けを意識しているような雰囲気
やはりこれもユーザーに媚びたゲームになっていたと思う
ステージ頭にタイトルつけるセンスの無さ
・日本語吹き替え
なんでB級なノリの吹き替えを充てたんだ…
初代のキャラ毎にある宇宙語でよかったのに…
しかもロムカセットだからか皆が紙袋被ってアテレコしているような音質の安っぽさが残念
加速シリーズ、狙ってやがるな…
「猛烈な便意」に1票
>>12
マザーはなぜか僕も初代の方が好き
続編はなんかいろんなとこが丸くされててつまらないとは言わないけどあんまり印象に残ってない >>14
自分はこのスレとは真逆になってしまうけど
完全にリンクの冒険派でしたね
その後に初代がすごいというのは聞いてたのでやってみたらあまりにあれでびっくりしたw >>21
そうなんですよね、丸すぎる
制作裏話を読むと任天堂の岩田さんを絡めてかなり急ピッチで作り直した経緯があるから仕方なかった部分もあるのかな
MOTHER2の制作が発表される前、徳川埋蔵金の番組で糸井を観るたび複雑な気持ちになったなぁ ソウルハッカーズ2じゃなくてデビルサマナー2がやりたいんじゃ
>>25
サターンの続編のソウルハッカーズよりも
初代のデビルサマナー
あの雰囲気がソウルハッカーズよりも SF とリアルの中間地点という感じですごく良かった。 >>26
初代デビルサマナーは本編はともかくロード重すぎてつらい サマナーは毎回キョウジが事件を追うみたいなシリーズでいいんだよなあ
ハッカーズは別物
シャドウハーツ2
たぶん異論あると思うけど…
理由はダンガンロンパ2に似た感じで、ゴチャゴチャ詰め込み過ぎて、何より下品過ぎた。
2も世間では1より名作扱いされてて、あまり納得がいってない。
あらゆる面でパワーアップしてるし、2も好きは好きだけど、纏まりのある1には劣る。
せっかくの良いシーンを自分からぶっ壊してる気がした。
「かまいたちの夜」は一作目の完成度が高すぎて…
選択を誤ると殺されるかもしれないあるいは
自分が犯人だと疑われる緊張感は唯一無二で
犯人が誰でどういうトリックで殺したのか
理解してないと解けない仕組みだが
2はトリックを理解してなくても解けてしまうのが何か違う
3は「街」みたいなザッピングシステムになってしまって完全に別物
>>31
めっちゃ同意。1は小説の主人公になったシンクロ感がハンパなかった。
2は電波シナリオ(自分は好きだけど)になって、それ以外は他の普通のノベルゲーと大差ない気がした。
主人公との一体感がなくなって、なんかサスペンスホラーを俯瞰で眺めてるような感じ。
街は自分はかまいたちの夜とはシステムが違うし、全くの別物で、これはこれで最高に好き。
かまいたち1と一緒で、何回プレイしたか分からん。
街の続編、という位置付けではないんだろうけど、続編を期待してたから、428にはちょっとガッカリした。
単体で見たら良作ではあるけど、街のザッピングシステムが優秀過ぎた。 あ、かま3と街を混同して読んでた。
……すいません。
風来のシレン1の雰囲気が好きすぎる
森を越え谷を越え山を張り巡る洞窟を越えて伝説の秘境を目指すっていう道中の密度が後のシリーズと比べても段違い
同じ目的の他の風来人たちとダンジョンで遭遇するのも妙な連帯感を感じて意味もなく楽しくなったり
人助けとか悪者退治じゃなく幻と言われた都をこの目で確かめるためにダンジョンに挑むっていうストーリーの目標がゲームに自然にシンクロしてた
システム的にもほぼ完成してるぶっちゃけこれ以上の要素はもう自分には要らなかった
あ、あ重要なの忘れてた
喧嘩番長だ
初代がかなり面白くて続編やったんだけどスケールアップしてるのはいいんだけど色々な所に不備があって
バランス崩壊
規制もつきまとい
かなりつまらなくなった印象。
後に PSP に移行してから全くやってないけど
3 d のくにおくんという感じで初代は本当に面白かったのになあ〜
残念!
レッドファクションゲリラの続編「レッドファクションアルマゲドン」
ゲリラでは解体工みたいにハンマーで建物をぶっ壊す快感と、トラックでビルに突っ込んでFRIDAY襲撃ごっこで相当遊べたのに
アルマゲドンではなぜか屋外をやめて狭っ苦しい洞窟メインで物語が進む
開発が頭おかしくなったんかと本気で思った
続編は1の良い部分を伸ばさずに変に新規要素入れて失敗、ってのが多い気がする
続編会議で目新しくないと企画が通らなかったりするのかな
で、ユーザーに批判されて3で原点回帰をウリにしたりするんだよな…
ある意味、マッチポンプ商法な気がしないでもない
>>35
2はチャラチャラしてるやつが主人公でガッカリしたわ! >>38
バイク乗って安全運転っていうのが一番よくわからなかったw >>39
バイク乗ってフルスロットル!→速度違反信号無視etc… PORTAL2
1で完璧なゲームを作り上げたから2は絶対出ないと踏んでたら出た
1の衝撃が強烈だったから2が及ばない当たり前だけど、無理矢理続編出してあのクオリティはズルい
GLaDOSとの確執をあんなカタチで終わらせたのは最高だった
フロントミッションは1の完成度が高いのと、2のロード地獄のせいで1が際立って名作になってる
リッジレーサーかな
リッジ2、レイジレーサーが出て両方とも発売日に買ったけど、ひたすら初代をやり続けた
レイジはプレイ感がまるで違ったからだけど、2に関しては自分でも理由がよく分からん
そしてそれはR4が出るまで続いた
続編ではないんだけど
PlayStation のリッジレーサーとセガサターンのデイトナ USA
この両極だったけど
当時は PlayStation の性能の凄さも相まってリッジレーサーすげー
そういう人多かったけど今やるとデイトナ USA が面白くてしょうがない
しかもセガサターンの性能の低さで頑張ってると言う
そういう部分も可愛らしいと言うか
すれ違いすんまそん
スレ建てした者ですが、全然スレ違いじゃないですよ
色んな意見や色んな見方があって良いと思います
確かに当時、リッジの凄さばかりに目が行ってましたが、ゲームの本質的な部分ではデイトナも優れていたと思います
セガラリーもサターンの性能で頑張ってましたね
当時はサタンのデイトナ USA の出来のひどさに
よくクソゲーというのが脳内駆け巡ってたけど今考えるとあの低スペックで
高性能大容量の
デイトナ USA をサタンに落とし込んだのはすごいなと思う。
あとセガラリーがあまりにもいい移植だったし
デイトナ USA とセガラリーで
初期がサタンは活気付いてた気がする。
無論バーチャ系、バーチャファイターバーチャコップなどなど
そして桜大戦という追い風も
一般的ユーザーにとっては発売前はサターンが低スペックだとかは分からなかったからなぁ…
しかも、サターンの方が5,000円も高かったし。
そして、デイトナ買って初めて低スペに気付くという罠。
でも、皆バーチャ買って満足してたけど。
サターンのWikiを見ると色々と興味深い記述がありますね。
・サターンの開発当初は、リサーチ結果でも全てのゲームが3Dになる可能性はせいぜい20から30%という予測だった。
・プレステが高い演算性能を持つことが判明し、1基の予定だったCPUを急遽2基搭載する方向へとアーキテクチャを変更。
プレステの3D性能があんなに高くなければ、まだまだゲーム業界は2Dゲーが幅を利かせてただろうし、PC-FXもまだ踏ん張れたかもしれない。
続編対初代だけじゃなくて、色んな対比で話していっても面白いかもですね。
ちょっとスレタイ失敗しましたw
スーパーファミコン時代からもう3Dに対する憧れというか時代の流れはあったから
セガの方のリサーチ不足としか言いようがないと思うけど
ましてや PlayStation なんて2 D の機能を全部捨てて3 D に特化してるということは
完全なる賭けいうか
先を読み切ってるということじゃないのかな…
サタンはまだいいけど3 Do とか PC FX 何か何がやりたかったのかよくわからなかったねw
>>49
> セガの方のリサーチ不足としか言いようがないと思うけど
確かに。ソニーに先見の明があったとも言えますが。
3D機能で2D機能の代替はできるけど、逆のサターンは厳しかった。
プレステは2Dを完全に捨てたと言うよりも、2Dに対応できる余地を残しながら、さらに先の3Dを見据えていたという感じでしょうか。
セガにはコンシューマやアーケードで培った経験が有りましたが、逆にそれが視野を狭めたのかな。
ソニーは新規参入だったから、広い視野で新しい事に挑戦できた。
3DOは日本にMacが入って来て、一時期ブームになったCD-ROMを使った、いわゆるマルチメディアゲーム(Dの食卓とか)の再生マシンの側面がありますから、まぁあのスペックも分かりますが。
PC-FXに関してはフォローできないですね…
一応、PCエンジンのアニメゲー路線に特化した開発思想があったようですが。
完全にNECのリサーチ不足ですね。
足元ばかり見て先が見えてなかった。 自分は無表情な 3D の人形より躍動感のある 2D の絵の方が好きだったんで
サターン派だったな。
そういえばサタンで思い出したけどガングリフォンって
続編よりも初代のガングリフォンの方が評判高くないかな?
初代の方が雰囲気ストイックだし
フレームレートも高くないかな?
しかも PS 2で出した
続編の続編なんて大変なことになってたしw
スレタイ通りのシリーズ
モンスターファーム
レガイア伝説
スレタイとは真逆のシリーズ
ボーダーランズ
仁王
ソウルキャリバー1
2はキャラの衣装、ステージの形状、1人用モードの内容…
なんか色々とごちゃごちゃしすぎ
俺の場合はソウルキャリバーと言うかソウルエッジな方が好きだった
>>56
そうだね、格ゲーとかロックマン X とか。…カプコン全盛期だな。
でもサルゲッチュは好きだった (結局両方持ってるヤツ)。 Twitterで検索したらプロジェクトクロスゾーンよりナムカプが好きっていう人多いな
自分もナムカプが1番好きだわ
PXZは戦闘は良かったのに2でコンボがすぐ途切れるようになってつまらなくなった
フィールドのトラップも邪魔だし正直ク〇ゲーだろ
スペースハリアーかな
メガドラの2はキャラデザとか音楽とか少しがっかりした
セガって続編育てていくの苦手な感じだね
苦手というか、そういうつもりがサラサラ無いというか
ファンタシースターも1の衝撃はなかなか越えられなかった
パンツァードラグーンとかスペースチャンネル5は
前作の良さを活かして正統進化していってて良かったかな
メガドライブのスペースハリアーの2は
あれは黒歴史どころかなかった事化レベルでしょw
あんだけ走っといてボス戦になるとスクロールが止まるって
どういうことかよくわからなかったw
ただボスのセンスはちょっと良かった気がしたけど
グランディア
2も嫌いじゃないけど1が良すぎた
ドラゴンエイジ:オリジンズ
D&D感溢れるシステムが好きだったけど2以降しょーもないアクションRPGになってがっかり
続編とそれ以降のシリーズがゴミだらけのグローランサー
>>62
PSPのリメイクも酷かった
笑っちゃうくらい酷かった >>61
グランディアみたいのは
テイルズ同様量産型になっちゃって駄目になっちゃうタイプだよね
単発で楽しむもの グランディアに関しては1も別に面白くなかったな
壁こえるくらいで止めたからそっから面白くなるのかもしれんが
人それぞれかもしれないけど
ジブリ系とかナディアとかそこらへんな雰囲気があったから
人を選ぶかもしれないね
PlayStation のスクエニ系みたいな
ああいう雰囲気が好きな人には好まれないかも
グランディアは
セガサターン独特のバタ臭さがあるからたしかに人は選ぶかもね
グランディアはサタンの初代と
ミュージアムこの二つのみで十分だったかな
それで終了
グランディアの幼なじみが自分から無理矢理付いてきといて、自分から離脱したのは笑った
BUSIN
システム的には改善されてるんだけどストーリーは初代の方が好き