昔は日本のバンドなんてLOUDNESS以外価値がないとかほざいてた癖に
何年か前に出たアルバムでケリーサイモンが参加してて草
>>3
NTTで管理職だから金のためにやってるわけじゃない
余暇の過ごし方と承認欲求
>>4
ワラタ それはショッパすぎ サムダンのメタルヘッドバンガーズジャーニーのDVDの特典の奴だなw
かなりイキりまくりな川嶋が堪能出来るよw
つかライヴも海外アーティスト(しかもかなりマイナー)の前座レベルだしな
アゴ経産婦が血まみれになってもねえ・・・という感じ
J-POP嫌いだし、BABYMETALに嫉妬してるし、ある意味みっともないおっさんだよ川嶋はw
知識に裏打ちされた川嶋のコラムは面白いと思う
ただ最近は薄っぺらい仕事付き合いでやってる提灯記事も書くようになったからそこら辺が微妙だわな
あと嫁がバンドに入ってからはライヴがクソ過ぎる
二人ともHMVの取材でライヴ会場に来ていたりはするが仕事なら仕事でベビーカーで連れてしているガキはおいてこいと見るたびに思う
ラウパとかだとバンドを見ずに飲食ブースの前で食っちゃべってるしもうメタルは大して好きでもなく仕事としてやっているのかもしれんな
そら良い年したおっさんになってしまったから、昔ほどのキレが無くなってるのは事実だよな
これが丸くなるって事か…
英語力は凄い。またハングマンズヒムみたいなアルバム作って欲しいんだがなー
またSURVIVEのネモとエアリプでやり合ってほしいw
川嶋未来ってアイドル女優やってそうな名前
ゴリ押しでCM出まくってそう
SIGH自体のアルバムはけっこうしょぼいんだけどね
>>29
メタルのがクールだから
それが答えだ(キリッ 俺はHail horror Hailの頃が良かった。
愛人入れてからはちょっと
emperorの前座で観たけど
嫁の腹ばかりに目がいってほぼ記憶なし。
>>4
ドゥームとボリスとCOMと一緒にライヴやるんやね ハングマンもScenes From Hellも好きやで
でも、この路線にヒントを得て、Fleshgod Apocalypseが微妙に路線変更した
シンフォニックデスメタル路線のほうが好き
SIGHはドラムにもうちょい上手い人入れたほうがいい気がする
多様なフレーズを提案できる人
レトロで生っぽい音のわりにドラムが平坦で面白くない
ライヴ会場だとimaginary sonicscapeのTシャツ売ってるのか
imaginary sonicscapeのグッズはもっと作って欲しい
>>30
V系が嫌いという割にセンスはV系に近いものを感じる・・・ やってることは一見同じでも精神性が違うとかそんな理由だろう
>>44
好き嫌いは別にしてメタルとは別物と言いたいだけなんだろうな V系とSIGHのやってることが同じってのがさっぱりわかんない
NTT管理職だったのか…
ツイッターは前の方が面白かったよね
ハングマンのセルフライナーノーツで反権力、反格差みたいな論調だったのに勝ち組なの許せねえ
よく考えたら実家も東京の良いところにあるらしいし、エリート一家なんだろうなあ
親は学習院大学の国語学教授という超保守的なエリートだな
反動で下品な趣味に傾倒したのだろう
学習院の近くに家があるだけじゃなくて、教授なのか
若い頃からマニアックな音源を集められる立地/経済/教育的な環境が育ってたんだなあ
前にYoutubeに海外フェスのプロショット映像上がってて見たけど
物凄くショボかった
結局20年以上前にノルウェーのインディーレーベルと契約して、そのオーナーが殺されたっていうのだけがセールスポイントだからな
音楽で評価されたことはない
バルザックはアパレル屋がバンドをやってるようなもんだからなぁ
>>57
いや、Imaginary Sonicscapeあたりから音楽で評価されまくってるじゃん
ただレコーディングやミックスがしょぼいからダメに聞こえるだけだろ
SIGHは常に新しいことにチャレンジしてるし、普通のバンドにはない実験性があるから
評価は高いよ
俺は好きじゃないし、しょぼいと思ってるけどね dr. mikannibalのインタビューが過激でグロ過ぎるんですが
やっぱキャラ設定ですよね?あれだけヤバイと
学歴も設定?と思ってしまいます
EXHUMEDのインタビューを見ましたが
dr. mikannibalがまともでビックリしました
学歴は設定ではなさそうですね
今グッズショップでLP一種類しか売ってないけど
新譜出るまでは商品追加されないのかね
>>66
少しは受けているんじゃない?
それ以上にゲームミュージックとかアニソンとかの影響のほうが強そうだけど
ヴォーカルが社長やってるEvoken主催の外タレ興行にSIGHが出たりはしてるな そういや東大マガネは、どうなったんだろう?
ジャパンブラックは高学歴が多い。
「俺、ドSだから」という自称Sに限って、Sのためしがなくて、ただの自己中でわがままな男だったりする。
本当のSって雰囲気で相手を飲み込むから、自分では言わない傾向です。
Gravewardの音が好きじゃないってツイートしてたがマジか
CD聴いて意外なショボさに驚いた
他のバンドのこと偉そうに言うわりにコレ?と
新譜まだあんまり聴き込んでないんだけど嫁ヴォーカルどこいった?
この人インタビューなどでとにかく相手マンセーするのな。
ポリシーないのがバレて萎える
ワードレコーズCD買うとこの人が解説だとガッカリ
Steve WilsonとOpethはマンセーだったけど
コルピクラーニはそうでもなかったし
誰でもマンセーするわけじゃないと思う
そこらのインタビュアーより音楽知識ふんだんだから
この人のインタビューは深くて面白い
Shiningの解説がHMVのインタビュー時での紹介内容とほぼ同じになってて残念に思った事はある
ただそれくらいHMVでのコラムが無料ながら充実してて取り上げる内容が被るとどうしようもないのもあるのだろうけど
新譜は最後の10分の曲がベストかな。
あのサビ震えるわ。
1stアルバムのジャケは水木しげるのトレースだよな。アレの元ネタの作品名わかるヤツいる?
あとメタル関係のメディアで川嶋さんの名前を最近よく見かけるけど、もう音楽関係の仕事だけで喰えてんのかね? 既に原稿収入だけで奥村裕司は上回ってるだろうな
NTTにはしがみついてる筈
さすがに出世街道から外れた筈だけど
>>97
いや 副業禁止だろ
NTTにチクったら解雇もあり得るかも >>98
いや、昔からバンドやってたのは公然の話なので、会社が気づいてないわけない
長期休暇でツアーしたりしてるわけだし 『Heir to Despair』の輸入盤国内仕様CDが見つからない。もう入手無理なのか涙
最近ちょっと伊藤セーソクだのワードレコードに尻尾振りすぎ
好きじゃないのに褒めてる感がある
そりゃ仕事だからね。昔のコラムでB!を良く批判してたのが懐かしい。
マジでNTTの正社員なの?
副業禁止だろあそこの会社
会社辞めてもバンド活動、音楽ライター、通訳で食べていけないの
NTTの友達いるから総務部に聞いてもらう。
本名かな?
>>100
普通の日本盤と何か違うの?
見分け方は? >>109
先日やっとこさタワレコのネット通販で新譜の帯解説国内仕様輸入盤CDをゲットしたぜ。
普通の輸入盤との違いは帯と川嶋さんの解説の有無だけ。
どーせレア物になるだから帯解説国内仕様輸入盤CD買うのが吉でしょ! KELLY SIMONZなんぞをゲストに迎える時点でセンスの無さが分かる
そのアルバム本人的には好きじゃないとか言ってた
新作みたいなヘンテコな方向性がこのバンドには合ってるわ
信者がマンセーしてるからよっぽど凄いのかと思ったら
文章読んで・・・アレ?
英語の発音聞いて・・・アレ?
アルバム聴いて・・・ ダメじゃん!
とどめはジョーイテンペストにヘコってるダサ記事
Sighのアルバムはマジはずれない。
疑うなら中古価格調べてみな!
Sighは1990年始動のブラックメタル・アヴァンギャルドメタルバンド。
早稲田大学のへヴィメタル軽音サークル「Music Circle Heaven」に所属していた川嶋未来等のメンバーを中心に結成され、現在に至るまで活動を続けている。
活動初期より、エクストリームメタルにシンセサイザーを導入した作風で独自の世界観を打ち出しており、国内外のブラックメタルシーンの先駆けとなった存在である事は間違いない。
今年活動28周年を迎えた彼らだが、2018年11月16日に約3年ぶりの新作フルアルバム『Heir to despair』をリリースする。
これまでの大仰でシアトリカルな作品群からは一転、本作はエクストリームメタルに民族楽器や日本語詞、数々の歌唱スタイルが重なり、実験的要素が大きく取り入れられている。
本作アートワーク内にも描かれている通り、「絶望を受け継ぐもの」を意味する本作だが、果たしてどの様な思いで制作が行われたのだろうか。
今回、リーダーの川嶋未来氏に対し、バンドの軌跡から『Heir to despair』にまつわる逸話等を聞くべく、単独インタビューを実施した。
https://toppamedia.com/interview-2018-11-sigh-black-avant-garde-metal-band/ 最近ワードレコーズに尻尾振りすぎ
ポセスドの再結成新譜の解説書いて褒めちぎってマンセーしそう
結局信頼出来ないのはそれが理由
書き手としては凡庸だし知識もあまりない
ブラックメタルの話題だと担ぎ出されるけど昔の知識のままだからボロが出る
前任ギタリストをクビにした理由が俺様が嫌悪してるアイドルにうつつを抜かしてるからって理由がガキみたいで草生える
>>123
アニメ嫌いならドラフォのフレデリクにインタビューした時もイライラしたんか?w 大昔だけど、エヴァ好きな日本の某ブラックメタルバンドをネットと実世界で総攻撃したじゃん
石川さんがクビになったのって、アルバム制作時にチューニング狂った音送ってきて、指摘しても狂ってないと言い張ったからでしょ。
どっかの海外メディアのインタビューで、生活に困るほどロリアイドルにつぎ込んでたと思うってあったから、ギターの件がなくても解雇だったかもだけど…w
>>128
ギターよりも他人の趣味趣向にまで口を出すところがガキみたいでダサいんだよ
川嶋は硬派厨を通り越してイングヴェイみたいな性格してっから日本で売れないんだよ >>126
頑張って読んだけど
アイドルにハマってる石川をめっちゃ軽蔑してるなw 肉親をアイドルに殺されたのか?ってくらい憎悪をむき出しにしてるよねw
あと、ヴィジュアル系やジャパメタに対しても強い嫌悪感持ってるみたいだし、まるで酒井康みたい
そのくせ自分のアルバムにケリーシモンズをゲスト参加させるというwww
音楽的センスがまったく皆無
いいじゃん
そういう美意識の高さ、こだわり、必要だと思う
he is over 40. If a 40-year-old man was chasing around my daughter, I would call the police.
これは酷いw
親になって、更にペドフェリアぎらいになったんじゃないか?w
>>140
ため息–シナリオIV:Dread Dreams RemixバージョンDigipak
1999年に最初にリリースされました。このアルバムはいくつかの理由で未完成になりました。
オリジナルのラベルは、レコーディング中にわずかな予算しか提供しませんでした。
その結果、SIGHはすべての曲の録音を終了しました。曲の編集中は予算がありません。
「すべての曲をたくさんの幕間でつなぎたかったのですが、当時はアナログテープなどでは簡単ではありませんでした。
エンジニアは曲を編集するためにRolandのハードディスクレコーダーを持ち込みました。
彼がファイルを圧縮したレコーダーは、その過程で多くの周波数が削除されたに違いないことを意味します。
また、Cacophonousがアルバムをマスターしたとは思いません。アルバムの曲が好きで、コンセプトも気に入っています。
フランク・ザッパの「We're Only in It for Money」のようなアルバム、つまり同時にアクセス可能で芸術的なアルバムを作りたかったのです。
このデジパックには、このアルバムの新しく編集されたバージョンが含まれており、2015年に私が当時思い描いていたものを再現するために作成したものです。
-ミライ2019
https://www.nesimedia.com/store/p574/Sigh__%E2%80%8E–;_Scenario_IV%3A_Dread_Dreams_Remix_Version_Digipak.html
https://www.nesimedia.com/store/p574/Sigh__%E2%80%8E–;_Scenario_IV%3A_Dread_Dreams_Remix_Version_Digipak.html ワードレコーズに魂売ってる記事読むとねえ・・・
なんだか辛くなる
>>144
レコード会社のサイトなんだから褒めるのがデフォだろうけど
ホイホイ尻尾を振ってるのは痛々しい
NTTから給料もらってるんだから生活のためってこともないだろうにな
SIGHのアルバム話題にならなかったし焦ってるの? ベビメタ嫌いな癖にヘドバンで原稿書いてる時点でwww
アイドルと散々仕事してきた
セーソクに媚び売るのは良いんだ?w
新譜だけは評価してやってもいい。最近のステージで新譜の曲やってんのかな?
>>150
買った。音質が飛躍的に向上してるし、パッケージの出来も素晴らしい!