なにか気のきいたことでも書けばいいのか?
YouTubeライブ、たのしみ
今まで発売された全アルバムを配信してる業者ってあるの?
Spotifyは一寸法師、無限、真夏の夜の夢、未来浪漫派、此岸礼賛、萬燈籠が抜けてる
Youtubeにはあるけど、いつ消されるかわからんし
ライブ行く人楽しんでね
アメリカにはいつ来てくれることやら
YOUTUBEライブってフルスクリーンできないの?
>>10
Spotify にも AppleMusic にも踊る一寸法師含めて全てあるよ >>13
PCなら動画画面の右下に全画面表示のマークあるよ いつもはニコ生だったけど
ここで実況する感じですか?
初めてライブ来ました。悲しみのオールシッティングでほんと辛い
「無常のスキャット」のMVからのニワカですが、YouTubeで視聴中
なんでこんなカッコいいバンド、今まで知らなかったんだろう!!
画質はまぁこんなもんでしょ
低域がかなり出てるけどこれは仕様かな?
41名無しさんのみボーナストラック収録2019/07/26(金) 19:34:33.47
画質は全然気にならないけど音が小さすぎ
今使ってるケンちゃんのベースダメにされたんじゃなかったの?
イヤモニするほどデカイとこでやって来てないからな
これから必要になってくるかもね
ワジーの喋りって鳥肌実と稲川淳二を足して2で割ったみたいだよね
コメントはシャバダバ言いたいだけの奴らばっかりw
最高だぜ
いま画質の悪さゆえに凄いエフェクトかかってるように見えたな
椅子席で1300って書いてあったけど実数どうだっただろう
変にクロスフェード使いまくるから
デジタルノイズ凄いことなってるね。
あとアニキカメラが調子悪いね。
豊洲のセトリ良かったわー
聴きたい曲、だいたい聴けた
ストリーミングライブはライブ終了時点で約17000再生
武道館どころか大阪城ホールがソールドアウトする数
鏡地獄と幻色が良かった
勿論他の曲も良かったけどな
>>51
ライブ終わったらデカデカと貼られてたじゃん 中野じゃキャパ狭すぎないか
本人たちもプロモーターもまだブレイクの勢いについていけてなかったりして
聖とアペニンが良かった
歳をとって嗜好が変わってきた
疑似サラウンドの爆音で聞いてたから放心状態やわ、
確かに武道館?って思ったな、それなら大阪から行かなあかんと思ったが
サンプラザなら余裕で埋まるね。
今日の豊洲は椅子ありだから1300だぞ
中野サンプラザ2500あるんじゃね?
まぼろし色じゃなくてげんしょくなんだな何回かライブで聴いてるのに覚えてなかった
太陽黒点初めてライヴで観たけど
アニキのドラムがはまってて意外だった
原色の孤島と今昔聖を聴けたのは初参戦した3年前のEASTのリベンジが出来て最高だった
旧渋公が2000くらいだっけ?
中野が2500とすると割と妥当なのかも
今日、始まりに間に合わなかったから明日じっくりと見ます。
>>65
ノシ
デカイとこでと聞いて武道館?と思ったけど流石にと思い直して
コーストスタンディング辺りかなでもスタンディングならPITのがデカイしなと思ってたら
サンプラザで意外だった近くて助かる >>78
でも原作のマンガには"げんしょく"とルビがふられてた気がする 新規のお客さんついてもアルバム21枚あるし本人たちが昔の曲もガンガン掘り出していくスタイルで
セトリは自分たちも飽きないように工夫するから当分離れることはないね
自分そのパターンで4年くらいライブ行ってる
中野埋めたら次はどこだろう?東京国際フォーラムAとか?
個人的には幻色も太陽黒点も盗人賛歌は要らんかった。レア曲というわりに今回のツアーで
ほとんどやってる曲だしなあ。盗人賛歌だけは後半まだいいから許せるけど
>>65
武道館かと…
家族総出じゃ!!と思ったのに、ガクッときたわ >>87
意味わかんねー馬鹿じゃねえの
ツアーで固まったセットリストがあるの当たり前だろ 太陽黒点と盗人賛歌、千葉でやったからやらないかと思ったが、今日もやってくれて感激
なまはげと雪女がないセトリで良かった
屋根裏の散歩者、今日はやらなかったけど聞きたい人多かったろうな。
和嶋さん、屋根裏気に入ってないのかな?
大阪・神戸・京都でもやらなかったし今日もやらなかった
なんとなくだけど、キーがつらいのと
新青年の中でも地獄に落とすわけでもないのに救いようがない曲だから、
無意識に避けてしまうのかなと
意趣返しとかもずっとやってないしね
音楽性や見た目に似合わずほんわかしたMCするのなw
ほんわかどころか脱力したりするが、そこが魅力だったりする
今日はなまはげ聴きたかったなぁ。。
それだけが残念。
なまはげは飽きてきたからどっとはらいで嬉しかったけど、巌窟王は好きだから聴きたかったな。
Youtube生配信だから訴求力の高いなまはげかなと勝手に思ってた
今日のセットリストは世界を意識したものなのだろうか
会場は音がかなり酷かったように思う 研ちゃん側だったけど、
幻色は何歌ってるのかサッパリだった
歌詞は予習してないと言葉として聞こえてこないってのはいつも通りだったんだけど、ギターの音がちょっと変に潰れてるように感じたところはあったね
>>101
豊洲PITはそもそも倉庫みたいな建物を改装してライヴハウスにしたので音が悪い。交通の便も悪いし個人的には嫌いなハコ。 >>101
確かに幻色はさっぱりわからなかったw
一寸法師と二十面相の全曲再現とかやってくれないかなー YouTubeはドラムが引っ込んで多分ベースが凶悪なくらい前に出てた気がする
ボーカルはちゃんと拾ってたから綺麗に聞こえてたね
もうプレミアムにはいらないでいいんだっていう米が流れて笑ってしまった
欲を言えばHPL曲も聴きたかったな
宇宙からの色狂気山脈ダンウィッチの怪時間からの影水没都市
>>101
音はかなり酷かったね
ワジー側後方だったけどシンバル系が耳に痛かったしギターはバリバリしてた まぁでも今の勢いだったら、次のアルバムを出してツアーやる頃には武道館も夢じゃなくなってるだろうな
チャット読み返してたが、椅子ファンのことを檀家って言い出したのは研ちゃんが怪僧化した後だよな?
ももクロファンをモノノフとか言うあの手のノリってわりと近年という記憶なんだが
昔から檀家と呼んでる勢の「昔」がいつ頃なのかわからん
ああ、でも瘋痴狂からもう13年も経つのか…昔っちゃ昔か?
なんとなくノブ加入以降のアルバムは新しい印象だったが、時の経つのは早いもんだ
HRのライブで席指定は盛り上がってないように見えちゃうね
やっぱりスタンディングがいい
ベーシストの観点から昨夜のライブを語れば、スズケンの安定感とグルーヴはやはり一流だと確信。
最近はラインで出して綺麗なベースばっかりだからスズケンの爆音極悪ベースは希少価値だよね
あまりにも良すぎてスパチャしようと思ったができないので
会員登録したわ、特典とかよくわからんけどお布施やからええか
>>111
ドラマー観点で言うとアニキは2ビートが下手w 地獄風景、もう少しスネアきちんと叩いて欲しいわ。右手が勝りすぎ >>115
ライブを法事と呼ぶらしい。
あんましピンと来ないが、「法事なので・・・」と仕事がサボりやすい利点もある。 モノノフ以前にスレイヴとか信者とかいろいろあるけど、メンバー発信じゃないと定着はしないだろ
法事とかアホかと
新参者だけどメンバー側が法事とか檀家と発言するのを聞いた記憶が無い
ライブのアペニン山はパーカッションもいいし、
何より綺麗なハモリに感激した。
>>106
もうニコニコ終わりだな
youtubeのほうがずっと宣伝効果高いし
運営掲示板も閉鎖してて笑った
>>122
聖飢魔IIから流れてきてそうだな ニコニコは静画で漫画読むだけでもう動画はほとんど観てないな…
でも過去のライブ動画や人間椅子倶楽部はつべよりニコのが高音質だから無くなってほしくはない
ニコ動から入った新規ファンも10年ぐらい前はちらほらいたんじゃないか
>>122
本人は正統派でやってるのにファンが色つけてるなw 昨日初ライブでした。
年甲斐もなくはしゃいでしまい体中が痛いです。
アペニン山すごくよかった。
俺も結構アニキのほう見てたw
昨日はアニキが凄かった
アペニン山脈でチロチロリン(名称しらん)をがんぱってミュートするアニキ(´・ω・`)
アペニン山みたいな引き出しがあるのが人間椅子のすごいところだよなあ
>>137
ブラスバンドやってた頃はウィンドチャイムと呼んでた
あれ押さえてもなかなか鳴り止まないんだよなw ポンポコはウッドブロックかテンプルブロック(音楽用木魚)かどっちだろう
ライブでもノブの手元がよく見えなくてわからなかった
ごめ、自分はあの木魚のポクポクに吹き出しそうになってたwいい曲なのにw
>>117
ハイハットを八分刻みしないんなら拍裏のスネアと同時ヒットにして欲しいのはある
オモテのベースドラムとおんなじだとテンプレ出来立ての頃のメタルコアみたいでどうも なんかここの書き込みも質が変わったな。
良い悪いじゃなくて、なんか雰囲気的に。
ジャンプ高え >>148
ギブソンSGというギターは非常に重量バランスが悪いことでも知られている
それを逆手に取った、てこの原理であろう(適当) まだ気が早いが、中野のライヴはブルーレイになるの確実だな
新曲とマイナー曲が多かったからアレが聴きたかった〜て声も多いかもね
人間椅子の場合、会場全員が納得するセットリストなんてつくろうとしたらライブ24時間越えそう
>>157
アーカイブあるし、コメントで有志がチャプター作ってくれてるからつまみ食いもできるよ 今回は新譜ツアーだったから新曲多かったけど
サンプラザは違うからいろんな曲やってくれるんじゃね
1アルバム1曲とか希望
それでも21曲になりますし
三十歳とマスヒロ曲だけで「人間椅子がもうやらなくなったベストテン」の半分以上を占める件
ここで人気投票ですよ
まぁ、定番曲ばかりが上位になるだろうけど
>>121
実際には歓声は大きかったがyoutubeは歓声を拾ってないね >>159>>161
ありがと。助かります!
今回のレコ発は福岡行ったけど、演奏してない曲もあるしね モスラいいよなあ
最初聴いたときにブッチャーのテーマ思い出した
無情のスキャット冒頭でベードラの足りない感が・・・
ノブさんの足も届くわけないのでバスドラムだけはもう一つ
ドラの脇に置いてはいかがでしょうか
人間椅子は一曲が長いからライブで演奏できる曲数が他のアーティストに比べて少ないのも消化不良(実際は満足感は高いんだけど)に陥る要因なのかも
>>170
い加減なことを書くな。昔から本編15曲、アンコール3曲と決まっている。 今さらドラム批判してる人って「俺はわかってるんだー」って空気を出してて気持ち悪い
>>150
ヘッド落ちの反動で飛んでるのかワジーすげえ!! 昨日、初めてつべでライブ見たけど、トリオと思えないほど音が分厚くて演奏も上手かったな
日本のバンドとか聞かないけど、これ気に入ったわ
檀家は研ちゃんのMCがきっかけ
けど本人たちはとっくに忘れてると思う
法事なんて聞いたことないわ
誰かが勝手に呼んでるだけでは
YouTubeのコメントでファンの呼び方あるのみたいな質問があって、檀家が出てきて。だったらライブは法事かみたいな流れじゃなかったかな。
聖飢魔2みたいやね 信者とかミサとかと一緒ね
そのうちアルバムも大経典みたいに言い出しそう
研ちゃんがダミアン浜田殿下のソロアルバムにゲスト参加してるけどさ
法事は昨日のyoutubeライブのコメントで「ファンが檀家ならライブは法事だな」みたいなことが書かれててウケてただけだよ、別に流行りはしないだろう
個人的には曲のほうの無限の住人が聴きたい
檀家とか懐かしいな
一向に定着した感が無かったので忘れていた
坊主化より前から檀家呼びあったような気がするがどうだったか忘れた
だいぶ前に犬神と対バンした時に、
犬神のファンは「犬っ子」だけど人間椅子は何かないの?みたいな話になって
研ちゃんが檀家発言したのが発端だった気がするんだけど…違ったかな。
>>186
いい加減なことを書くな。ライヴのMCで研ちゃんがお坊さんの格好をしているから、ファンは檀家さんですかねと言ったのが元となっている。 いろいろためになる話が聞けたな
まあ俺たちは檀家というよりも お客ちゃーん! だということで
しかしまあ法事だと考えれば「お足元の悪い中を・・」という挨拶も、それっぽくて良い
訂正するのにいちいち上からマウント取りたがるやつは何なんだろう
それで自分が良貨だと思ってるのか
>>190
ほんとにな
言い方というものがあるだろうに >>190
ほんと気持ち悪いわ
ライブの曲数だってB'zなんか1公演で22〜3曲やってるのに18曲で少なくないとかどんな感覚なんだ?
ANTHEMもその位やってたと思うけどな
って書くとB'z(笑)とかANTHEM(笑)とか書くんだろうけどwww >>192
そんな誰も理解できないような用語を使うな、と 80年代のHRHMバンド達は15曲でも多めだった
ウドーの呼ぶ外タレでもA席3900円相場だったけどね
アーカイブのチャプター切りは有志のものをそのまま運営が拝借してるのかw
運営は日本語曲名だが有志が英読みも加えてくれてる
実際のところ楽曲名を英語に当てるのも大変だろうなあと思う
昔の洋楽の日本語曲名の逆で面白いなあ
檀家なんて古参達の馴れ合いのやつらの事だよな。実際メンバーからは、檀家なんて最近聞いたことないしさ。
>>197
じんわり値上がりしてるけどまだまだ人間椅子のチケ代は安いよな
なるべく値上げしないようにしてるとワジーが言ってたが、技術料が良心的通り越してダンピングを心配するレベル >>201
友人とそれについて話すと、それはもうボランティアだよって言われた 無限の住人、また新しくアニメになるんだから
徳間は絶対タイアップしろや
それが定着してファンの間でちゃんと意味が通るならなんでもいいんだけど
「お客ちゃん」ていうのはバンド目線の呼び名であって自分たちのことを「お客ちゃん」とは呼びづらい
そしてわじー・研ちゃんがファンを「お客ちゃん」と呼んでいるところが想像できない
>>205
制作会社として徳間が関わってないと無理 1曲が長ければ当然演奏できる曲数は減るだろ
最近のコンサートやライブはどのアーティストでも
1公演が大体2〜2.5時間位で設定されてるよね
あとチケ代安いのは同感
曲や演奏のクオリティを考えると本当に良心的なバンドだと思うわ
>>195
黙ってこのスレから消えろにわか気持ち悪いんだよ死ね 人に死ねって言って良いのは自分が死ぬ覚悟がある人間だけ
って死んだばっちゃが言ってた
Available for a limited time. As soon as possible!!
これは昨日のライブアーカイブは期間限定公開ってことでいいのかな?
海外向けのアナウンス充実させるのもいいけど日本語と併記してほしいわ
>>213
悪貨は鋳潰されて仏像にでも生まれ変わってどうぞ >>211
同感
はっきり何月何日までの期間限定なのか知りたい チケ代はもっと払ってもいいくらい。
まずは思い切って5千円にしよう
中野サンプラザはメジャーな会場だから使用料それなりだと思うし。
何年か前の渋公も4500円だったのか?
>>201
人間椅子のライブは楽しいので高いとケチつける訳じゃないけどそんな安くないような
武道館出来るクラスで3000円でやってるバンドもあるしな チケット代が安いのは新規や若い人にも広く来てほしい気持ちからだと思ってる
海外がつべがとか色々言ってるけどあのローカル番組でのクリムゾンのカバーとか
まったく食いついてないね
盛り上がってるように見えるけど結局そうやってわーわー言ってるのニワカばっかだね
公式チャンネルに沢山上がってるんだからまずそっち見るでしょ
マジで老害になってきてるから気づいた方がいいぞ
さすがにうざってーわ
こんな老害連中がツアーストーカーして最前列に毎回居座ってるより若い子達がワーワーいってた方が3人もモチベーション高まるでしょ
にわかが騒がないと今までと何も変わらないじゃん
バンド名が日本語表記じゃ漢字のわからない外国人には発見のしようがない
風貌も今とは別人だし…だいたい、オリジナル曲で高い評価してもらってるのに
カバー曲は割とどうでもよくね?(見たらスゲーってなるだろうけど)
ぶっちゃけ古参の誰かが上げてくれた古い動画に食いついてドヤってるのも充分ニワカだから
番組名の人間椅子倶楽部すら言えない、動画サイトの恩恵を受けたせいぜいここ10年かそこらの新しいファンだろう
ニワカがニワカを見下して排除するとかどんな地獄絵図だよ
だいたいファンが上げてる非公式動画はあくまで人間椅子や権利会社のお目こぼしで今は削除しないでもらえてるだけだからな?
公式以外は本来なら全部消されても文句は言えないんだから、そこ勘違いしないように
「針の山」は元ネタに人間椅子のオリジナリティを効かせて完全に消化したカバー曲
「21世紀のスキッツォイド・マン」や「太陽と戦慄2」は元ネタの再現を3人で目指したものすごいコピー
>>148
50過ぎのオッさんの身体能力ではないな >>216
KISSなんか一番安い席が15000円だもんな
一番高い席は40万 そういえば豊洲観客に白人の女性がいたな
楽しんでもらえたらいいな
音楽的な低迷期があったとは思わないけど
今となっては名前負けしないバンドになったな
人間椅子だけに椅子席があるホールでライブ出来て良かったねー
いまアーカイブ観てるんだが 地獄の料理人は史上最大の歌詞ボケ状態だな(´・ω・`)
軽妙で独特な地獄観にベースの狂暴な重音と温和そうな人柄ギャップたまらん
デビュー当時はアミューズだったの?
今更電撃復帰はないかな
…まあないだろうな
>>234
地獄がテーマの詞なら残酷表現に引っ掛からないとか言う鈴木理論 みなしごのシャッフルって曲、エレファントカシマシを彷彿とさせる曲だね
>>236
現世で実行したら逮捕不可避の変態歌詞から滲み出るワジーの静かな狂気 >>175
これ
文句あるなら楽器板でドラムスレに書いてればええねん 「踊る一寸法師」をデジタル購入した。
すごくいいじゃないか!楽曲のクォリティがどれも半端ない。
歌詞カードが付いてこないのが残念だが。
>>231
さすがに写真とったり会話したりできる
くわしくはwebで
>>237
ペナントを丸くしよう CDを買うのは特典のDVD目当てだったり、CDジャケットの装丁を楽しみたかったり、デジタルデータをいまいち信頼していないからだったりするのだけど
結局のところ過去10数年データが消えることなんてなかったのだけどね
オレはボーナストラック目当てで購入した
CD買ったのなんて20年ぶりくらいだわw
CDと本はまだ現物が欲しいな
他はほほほぼDLに移行したけど
踊る一寸法師
芳一受難
この2曲のpvを作ってくれ
それを海外に発信した時、人間椅子の新たな道が開けると思う
日本人独特の陰湿陰険陰惨な島国根性村八分を見せてほしい
なんなら小人症の俳優を虐め続けるpvでいいんだ
洗礼、宇宙からの色、リンゴの泪辺りのpvはソフト過ぎる
世界観をガッチリ共有でき、表現できる映像作家に巡り会えればイケるよな
若くてハードロック好きでセンスの良い映像作家はいねが〜
>>235
確かイカ天がアミューズの制作で、もちろん司会の三宅裕司もアミューズ所属で、
色々と抜かれてバンドにお金が入らなかったと言ってたような 笑 絶対に存在しないはずなのに九相図のスキャットと牡丹燈籠を聴くと何故かPVが脳内再生される
海外で演奏する機会あったら九相図やって貰いたいな
演奏のバックでスクリーンに九相図が展開する演出
夜は町行きパーチンコしてとパチンコシリーズが2つあるけど、ダイナマイトがアルバム中
一番ライブで演奏されてるんだろうなあ。
男シリーズっていくつあるんだっけ、時間を止めた男、塔の中の男、眠り男、意外と少なそう。
西洋でもメメントモリとかあるから九相図の概念自体は理解してもらえると思う
しかし無情のスキャットから入った外人がワジーの変態ソングの歌詞を見たらドン引きしそうだw
鈴木さんはデビュー前は中野の陸蒸気でバイトしてたんだよね
中野懐かしいだろうな
>>235
アミューズwikiにある、かつて所属していたタレント・アーティストの項目には載ってなかったけど? >>261
wikiに書いてあることが全て正しいと信じている情弱www やっぱりワッチョイ付きだと煽ってるのが大体同じ人物だって分かって便利だね
30周年記念本にも書かれてなかったっけ
元ナベプロでアミューズ社長の大里洋吉氏が、青森で同郷だった人間椅子を、
ナベプロで同僚だった大輪茂男氏に頼んで事務所を作ってもらったとか。
遅くて申し訳ないけど一言だけ。
檀家の語源は大槻ケンヂさんだと思います。
10年くらい前、人間椅子と水戸華之介さんのバンドとのライブで、
大槻ケンヂさんがゲストだったのですが、
全員が奇抜な恰好だったので、研ちゃんをお坊さんに見立てて
「変な檀家ー」と大槻ケンヂさんが一言。
MCで徳間御一行様に触れたりと恩義を感じてそうだからないとは思うが、アミューズにはベビメタ、ワンオク、perfumeと海外ライブ経験を積んでるアーチストがいるからそこに人間椅子も加わればいいなーという気はする
徳間ジャパンのアーティスト一覧なんとなく眺めてみたけど
海外かつジャンル的に近そうなのはラウドネス少年ナイフくらい?
一緒に海外回ったりとかそういう可能性もあるんかな
>>268
アスタリズム?とかいう全員10代のバンドを椅子と同じリアクション動画の外人が絶賛してたな
椅子の重さに慣れすぎて音が軽めに感じるけど確かに彼らの演奏力はすごいと思う >>269
Asterismってバンドかな
若すぎだけど貫禄やばいな(笑
インストのハードロックってのも良いね
椅子と2マンやってほしい ASTERISMようつべで見てみたけどかっこいい
いまのヤングも捨てたもんじゃないな
豊洲の配信今見てるけど音いいな
会場より良く聞こえるわ
今のご時勢シールド使ってるバンドがいるとは思わんだ
>>253
あ、同じく!
九相図の方は目も当てられない悲惨な光景なはずが、妙にサイケ且つおしゃれな色彩に彩られた映像。
まぁ、ストレートに映像化できる内容ではないが。 >>269
ピロピロも使うギターでこの太さ重さはなかなかいいと思った。
ピロピロ系は軽い音のギターが多いと思うので。
ダウンロード&関連動画>>
このライブでエンターサンドマンやっていて、Vo.パートをギターで弾いているけど
いいVo.見つけてメンバーに入れるといいね。
この年齢でバンドの音に見合う負けない声の強さ出せるVo.っての見つけるの難しいと思うし
年取ったメンバー入れてもつまらんだろうから、それまではメタルインストバンドでもいいね。 >>277
まぁワジーと研ちゃんは幼馴染だしノブは後から加入したからどうしてもね
俺ももっとMCでノブと絡んでほしいとは思ってるけど、本人達も今の形態に納得してるようだし良いんじゃないかな コラボしてワジースズケンノブのトリプルボーカルでいきましょう
>>276
ン十年前、実際に部屋にペナント貼ってた爺だけどさあ
ペナント屋が壊滅しているせいか、当時のペナントとかなり感じが違うように思える
面積が小さいし、鋭角部分は角度が大きすぎるんじゃないかな そして周囲の飾り紐?は長すぎる 中学生時代にバスケの部活さぼって
学校の図書館でソファに横たわって江戸川乱歩をむさぼり読んだ思い出。
一緒にさぼった菊池君元気だろうか?
もう内容忘れているのも多いし、また買って読んでみるかなぁ?
>>277
歴代ドラマーは疎外感覚えてたらしいけどノブはワジーとスズケンの関係性に感激して加入したから敢えてそうしてるんだと思うよ とは言っても15年もやってるしウマは合うんだろうね
歌うまいしもっと歌ってほしいな
ペナント売り切れてら
ニーズが知りたいなら完全受注生産で欲しい人全員に渡るようにしたほうがいいと思うけどね
円を目指す最初の一枚が手に入らなかった人はその後の買う気失せないかな?
なんかもう外人のコメントは、人間椅子のことを「Granpametal」で統一された感があるな。
まだ50代前半だってのに。
ペナントすごいなw 物販で売り切れたから通販で買えるよって言ったら通販でも即売り切れとかw
時代が一周してペナントきてるんかなw タオルとかより刺繍で豪華だもんなw
お土産としてのペナントは、もう誰も買わないのかもしれんけど、
ファングッズとしてのペナントは、結構良いね。
もうすぐスキャットが200万きますね。
外人のコメント見たくて何度も言ってしまいます。
ペナント1時間くらいで売り切れちゃうってロットいくら見てたんだろう。
制作に時間かかるだろうけど期限切って受注生産して欲しいよなあ。
いきなり歯欠けじゃん。これじゃあ12枚コンプできる人ってレアになっちゃうよ。
予想は会場200、通販200とみたがどうなんだろう
200万越えたね。海外に評価されたのはほんとに嬉しいけど、どうかこの先も彼らが元気で好きな音楽を楽しんで行けますように、と願うばかりです。
先日、Spotifyの米国内サービスで人間椅子のアルバムが数枚漏れてるって愚痴った者だが
運営にメールしたら徳間と連絡とって善処してくれる旨の返事をもらった
対応早くて感動
>>296
小ロット生産を繰り返してるようじゃ物販大尽にはなれんぞ
勝負せんかい
今のFCって海外からも加入できるのかな 数日前にたまたまユーチューブでMV観たらめっちゃカッコよくて他のMVも観てみたら、これまたカッコよくてアルバムが欲しいのですが、来月出費が多くて1枚か2枚くらいしか買えそうにありません。Amazonのレビュー見てもほとんど評価が高くてどれを買えば良いか分かりません
取り敢えずコレ買っとけってアルバムがあれば
教えて頂けると有り難いです
>>305
2枚買うとして
一枚は新発売の「新青年」初回限定版
2枚目は25周年記念「ベスト」
気に入った曲のオリジナルアルバムをリマスタ盤で集めていけば?
オススメは30周年記念ヒストリー本「椅子の中から」を購入してくらさい。
その中にメンバー自身がオリアルのレビューをしていますので、ナーンにも知らなくてもそれ読むと
カタログ的に読めますので便利です。 >>306
詳しく教えて頂いてありがとうござます!
人間椅子という名前は大分前から知っていたのですが今までずっと食わず嫌いで聴いた事もなかったので今後悔しています。
教えて頂いた2枚買ってみます! >>307
新青年はCDだけにボーナストラックついてるからこれだけは絶対CDで!
8/1まで期間限定でつべで7/26ツアーファイナルがアーカイブ公開されてるからそっちもどうぞ〜 >>308
了解です!オリジナルアルバムも21枚もあるみたいで今から贅沢な楽しみが出来ました!
ツアーファイナルも観ます! 311名無しさんのみボーナストラック収録2019/07/30(火) 11:22:27.03
新青年初回盤買おうとしたらAmazon在庫切れてた
他の所で買ったけどぼちぼちネット在庫干上がりつつあるね
人間椅子でgrandpaメタルならそれより年上のメタリカやロブは何メタルになるんだ
313名無しさんのみボーナストラック収録2019/07/30(火) 11:35:36.96
年齢よりワジーの見た目でそう言われてるのではw
ワジー見て野菜食は老けるんだなと学んだよ
健康ではあるっぽいけどさ
野菜食もあるだろうけど苦悩してきたメンタル性の老け方かと思ってる
でも内臓は研ちゃんの方がヤバそうだ
ライブでワジーがぴょんぴょんして弾きまくって歯ギターまで披露したのを見たら
外人さんもgranpa扱いしないだろうね
めっちゃ若いもんw
実年齢知ってても随分跳ねるな?!て思ってしまう
白髪染めたら見た目も実年齢に近づくかな
サウンドさえパワフルなら若作りする意味もなかろう。
不躾で表現力がないのでシンプルに言わせてもらうと3人とも本当にかわいい
品川心中のせいで解散しかけたって30周年読本で
知った
すみません
威風堂々と疾風怒濤のライブ映像はどちらがオススメですか?
>>307
MVでグッときたならちょうどいいアイテムありますよ
昨年発売されたばかりのMV集がDVD、BDで発売されてます。
容姿の変化や、ベスト盤収録されてる曲のMVもいくつか含まれてますから是非お手にとってみてください
個人的に3枚目買うなら怪人二十面相オススメしたい。芋虫、他良曲揃いです。 >>338
「おどろ曼荼羅」ですな。
Toutubeだと画質悪いMVがいい画像で見られて最高。
とはいっても昔の映像は今みたいな画像の大きさではないけど。
MVになった曲だけあって、代表曲ばかりですし、おススメ。 二十面相は芋虫欲しさで初めて買った椅子のアルバムだな
芋虫以外にも二十面相、みなしご、蛭田博士、あしながぐも、亜麻色、屋根裏のねぷた祭り、地獄風景、夏休み、大団円とほとんど当たり
>>340
刑務所がいっぱいと名探偵登場もそれほど悪くないだろ! グランパメタルいいじゃないですか
年寄りと見せかけてじつはまだ若くてアグレッシブなほうが海外受けはいいと思う
グランパメタルが世界で認知され、そのままあと30年続くと思うと胸アツだな。
それと毎度言ってるが、怪人二十面相はオススメ。
>>316
それずっと言ってるけどワジーは菜食なんてすぐ止めたよ Vocal:ロブ・ロック
Guitar:スティーブ・ヴァイ
Bass:ビリー・シーン
Drums:マイク・マンジーニ
このメンツの人間椅子のカバーを聴いてみたい
瘋痴狂以降はリアルタイムで新譜出る度買っててそれ以前のは中古で集めたんだが二十面相と修羅囃子だけまだ持ってない(´・ω・`)
>>348
中古でとか本人達に金が入らない荒れそうな事実はわざわざ自白しなくてよろし
あと二十面相も修羅囃子も入手困難ってわけじゃないんだからとっとと買え 中古で買った人は、音質が良い最新のリマスター盤で買い直せばよろしい
1stは買い直した。蛍光灯ステッカーは入ってなかったけどさ
351名無しさんのみボーナストラック収録2019/07/31(水) 01:55:22.86
30周年記念本って買いですか?
今まで漠然と聞いてが「椅子の中から」のディスコグラフィーを読みながら聞くと味わい深いな
やっぱ買っといた方がいいかなぁ
農業とかわけわからん企画が多いみたいでスルーしてた
本は新規のお客さんほど購入されたし。
特に21枚もあるアルバムをどこから手をつけて良いか悩んでる方は、本人達が当時を回想しながら
一枚づつ丁寧に解説してるから、リマスタ盤集める時に役立ちますよ。
味噌とか殿様は本人達のご褒美なのでしょうから、優しくスルーしましょうw
ポストカードが付いてきたけど、出す相手がいないのでファンレターにでもしようと思います。
>>358
企画なんか前座の如く最初の数ページで終わるぞ 30周年本は、ベスト盤ライブ盤を除くオリジナルアルバム全部の思い出話を
一枚ごとにメンバーで対談してるから、それ目当てで買っても面白い
せっかくの30周年だしマスヒロや土屋さん、上舘さんにも語って欲しかったけどね
>>363
売れてからのアルバムは自己評価が軒並高くて苦しかった時期のアルバム(修羅囃子とか真夏とか)をスズケンが酷評してたのが印象深い 豊洲の盗人讃歌何度も聴きに行ってしまう
アーカイブ配信明日で終わりなんだっけ
「椅子の中から」を読んだ感想
無情のスキャットでキーが高くなる「私の明日に光を...」のところは遠藤プロデューサーだったら「歌える曲を作れ」って鉛筆投げられたかもしれんw
無情のスキャットで人間椅子を知ったっぽい外国人が、見知らぬ世界のMVに
Where is the bass guy?
ってコメントしてて笑った
>>366
Freemake Video Downloaderってフリーソフトで
Youtubeなんかの動画をダウンロード保存できるよ。
もちろん豊洲のライブ動画もOKだ。
で、XVideoなんかのエロ動画を保存するのも君の自由。 ただのペナント紹介動画が5000再生以上されてて笑う
最近のじゃ、無情のスキャットよりも冥王見せびらかしてる虚無の声や
宇宙からの色や命売りますの方がいい出来だと思うけどな。
見知らぬの頃までのPVとか安っぽいとかチープだとかネタになってたのにね、このスレでも。
冒頭に自転車に乗って現れる紙芝居師(怪人二十面相)の鈴木研一さんが拍子木をリズミカルに叩くところ。
名探偵明智小五郎のワジーが拳銃を構えながら索敵するところと、後頭部を銃底で殴られて卒倒するところ。
アルバムのライナーノーツにあるホルマリンを染み込ませたハンカチで口を塞がれて気絶する女の子。
ここら辺、江戸川乱歩の世界観(お約束)が見事に表れていてサイコーだわ。
死体遺棄現場で女物のスカーフ拾ったらとりあえずクンカクンカスーハーするよね?
とごくナチュラルに和嶋節が炸裂する亜麻色のスカーフ
>>373
なまはげ以降のPVはどれも、それまでのPVに比べる金が掛けられていない
ように思える もちろん金を掛けたPVがいいPVだなんて思ってはいないけど >>379
椅子自体は昔より売れてるけどレコード会社は昔より金がないからか? >>382
昔の事務所の社長さんが好きで映像に無駄に金かけてたんじゃなかった?
そこで使い切るから他のプロモーションできなかったのかも… 異次元からの咆哮のジャケットがカッコ良すぎて、アルバムが欲しくなったんだけど、他のアルバムと比べて楽曲の充実度はどうなの?
ぼくの人間椅子べストに入ってる異次元からの咆哮の曲は6/12
半分は名曲だから控えめに言って買え
異次元は
古参には不評
ノブ辺りからのファンには前向きに受け入れ
新規には良作
説教臭さが鼻についた前作の歌詞から新青年でよく軌道修正したよ
そうか?前作はワジーも歳取っていろいろ考えたんだろうなと思ってそれはそれで嫌いじゃない
古参だけど異次元は悪くない代わりに地味なんだよな
ベースがBCリッチじゃなくて馴染みすぎってのもあるかも
異次元もよいアルバムだけどサウンド面で怪談や新青年と比べてメタル感がやや物足りないかもしれない
俺も異次元好きじゃない方のアルバムかな
悪くないんだけどストレートな曲が多い気がする
ワジーは声質がカッコいいから、それでも全然オッケー。
どんなにピッチが安定してて音域が広くても生まれつき声質が微妙な人とかいるけど、
ワジーは幸運なことに声質のよさに恵まれた。
それでも初期に比べたら相当上手くなった
おじさんになって声に芯が出てきたというか
何よりあの超絶ギターを弾きながら歌ってる時点で少々の下手さはお釣りがくる
スズケンも上手いって言うか上手く聴かせるのが上手いって言うか
>>399
屈折くんには未来浪漫派の時期になって若い頃に受けたボイトレで言ってた意味が分かり始めた的な事が書いてあったな 椅子の中から呼んだら屈折くんを合わせて呼んで欲しいな
宇宙からの色も英訳ついたな
わりとgdgdなリアクション動画より外人の再生数伸びてる曲を優先したか
リアクション動画も本命は曲作ったワジーなのだが
>>413
ああいうのは外部の翻訳業者に外注してるから
社員がやってる訳ではない 黄泉をunderworldってもうちょい良い訳なかったのかな
当てはまる概念がないと無理か、
hellもheavenも違うし
根の国とも言うから間違ってはいないが、あの世的ニュアンスよりもただの地底世界っぽい
Hadesが良かったですかねギリシャ神話になるから避けたかな
人間椅子の歌詞が外人に理解できるわけないよな
残念だが仕方ないわなー
>>420
インテリさんも多いから
だんだん解読されると思う TOEIC 600とか700って仕事じゃほぼ使い物にならないよ
せいぜいスキャットの英訳を読んでまあまあ理解できる程度
英文を辞書弾きなら理解できるからといって同等の英文が書けるわけではない
当然通訳、英訳和訳も無理
公式英訳なんかせずに英語圏のファンにあーだこーだ言わせてたほうが盛り上がる気もするが
尼で新アルのランクが昨日と比べて300近く上がってるし初回盤も軒並み売り切れの店多いし新規さん結構増えてるんかな?
なんたってペナントが何度も売り切れになるくらいだからね
椅子の中からのトークショー締切今日までだったのであわてて出してきました。
今日から弘前ねぷたなんですか
>>396
初期はガチで素人の歌で聞くに耐えなかったな ペナントいらねと思ってたが売り切れ続きと聞いてついつい予約してしまった
>>427
自分的には中期もかな。
アルバム聞いているうちに耳がつらくなってくるんだよね。
ファンだからこそ惜しいなと思ってしまう。 つべのコメントにEncyclopedia Metallumのアドレスまで貼られとる(笑)
>>424
新規も増えてるだろうけど出戻り組も多いんじゃない?
かく言う俺も出戻り組
無頼豊饒以降久しぶりにアルバム買った 異次元に失望してFC抜けたが、新青年に感心して再入会した
異次元と新青年じゃ大差ない気がするけど人それぞれだね
和嶋の歌が下手と言われてるが最近は上手いと思う
これだけ手厳しいのに最近のスズケンの下手さには触れないのは不思議だね
スズケンばっかり甘やかす
アルバムですら怪しい時があるぞ
少なくともアルバムでは歌えてる和嶋とは大違い
歌舞伎の台詞と同じようなノリで
あんまり音程に乗せちゃうと、迫力とかリアリティーが失せる
時々、開放弦でルート弾きしながら
ご機嫌に見得を切るようなポーズをするけど
悪魔の台詞みたいな歌詞も、あれに限ると
歌舞伎こぶしのルート唄い
さすが30年キャリアだと思ってる
スズケンのフガフガVOの方がヤバいよね
痩せたらマシになるのかただの老化なのか
江戸川乱歩の小説に出てくる「せむし男」って曲に
出てこないね。
あまりふさわしくないのかな?
子どもの頃に読んでかなり印象に残ってる登場人物。
そうそう。
アマゾンのKindleで江戸川乱歩の作品集が99円で売ってたから買ってみた。
人間椅子の曲のモチーフになった小説がほとんど入っているから
ぜひ買ってみましょう。
俺も食わず嫌いしてたのはちょっと聞いて歌声が苦手だったからだな
でもyoutubeで見てファンになったわ
イカ天最終回っての見たけど演奏やパフォーマンスはもう出来上がってるな
長髪スズケンが元気w
歌もそこまでヘタとは思わないけどボーカルメンバー入れないのもこだわりなんだろうな
>>446
そのとうり
放送コードに抵触
外道なんかそんな曲ばっか そう意味じゃあ眠り男なんてかなりヤバイ
「ダルマ女」に「蛇女」
たぶんこれ、40年くらい前頃の弘前城さくらまつりに出店で毎年来てた「見せ物小屋」からヒントを得たんじゃないかと勝手に推測してる。
>>448
オレも同じ感じだわ
あと専門のボーカルを入れて聴いてみたい気はするな
ワジーが歌う曲はエレカシの宮本辺りが嵌りそうな気がする >>451
みなしごのシャッフルとか、エレカシの宮本が歌ってるように聞こえることがあるよね デーモン閣下とコラボしてほしいな
閣下も暇そうですし
地獄つながりでイケるやろ
>>454
人間椅子と聖飢魔IIでKISS東京ドームのサポートアクトがいい! 最近の宮本は相当頑張って愛想いいだろ
人間椅子名義ではやらないでほしいが、昨年の紅白みたいな単発コラボはありかもしれない
・吉幾三とED75でコラボ
・鬼太郎OP or ED
・海外進出成ったら紅白
ゲストボーカル怖いもの見たさでBUCK-TICKの櫻井
>>459
普通にアリだと思う、対バンしてくれたら是非LIVE行きたい。
人間椅子は「唄」「さくら」
BUCK-TICKには「痴人の愛」「マダム・エドワルダ」なんかをカヴァーして欲しい
今井さんとテルミン談義も面白そう。 ヴォーカル今の二人で変わらないでいいし、加えなくてもいい。
特に歌が下手だとも思わない。それが人間椅子の味あってで個性。
どんなうまいボーカルが歌入れたって、それは人間椅子じゃない。
ライブでの飛び入り企画なんかならいいけど、新メンバーとか絶対に嫌!
どんなに自分が好きなボーカリストだとしても。
メガデスのデイブ・ムステインが超絶リフのギター弾きながら歌って凄いってのがメガデス。
人間椅子だってそうだ。
デイブのMD.45って企画アルバムも消化不良だったじゃん。
少なくとも人間椅子名義では出して欲しくはない。
>>416
黄泉ってのはもともと地下の泉っていう意味で、黄は土のことみたいだね
the underworld ってのは死後の世界(冥土)という意味もあるようだ
まったく別の言語で別の宗教に根差した言葉なのにどちらも地下にあるイメージなのは面白い
>>462
べつに議論なんかしてないし >>463
へー、英語でもそうなのか
死人を埋めるのはわりと万国共通だからかな
宇宙からの色の歌詞で黄泉だのゲヘナだの多宗教が混じってるのはいかにも日本人らしい人間椅子の通常運転だと思う
外国人はそんなところからも日本らしいオリジナリティを感じてるのかもね やっぱり多くの人にとって音楽は歌謡曲で楽器は伴奏なんだね
人間椅子の曲は器楽曲だと思うから演奏が破綻してない限り歌は楽器の一部であり雰囲気を醸し出す一要素でしかない
上手いボーカルを入れればもっとよくなる?
上手いボーカルがカバーしたどだればちあったじゃん
あんなんになるんだぜ?
雰囲気ぶち壊しで冗談じゃないよ
レコード会社の意向にしたがってボーカルいれてたら、売れたとしても、アルバム4枚ぐらい出して解散だろうよ。
やりたいことと違うんだから。
やりたいことをやってるから、30年も続くんだよね。
>>465
ほんとに!
サバスだって、歌はDIOの方が断然うまいけど、
オジーがいてこそのサバス。(ま、いろんな意見あるだろうけど。)
声楽も楽器の一つだと私も思う。
上手けりゃいいって訳じゃなくて、
バンドの描く世界に声もあってなきゃだよね。 >>460
これ見てANTHEMのライブ行ったわwww ヴォーカルのコラボとかはいらないけど、三柴理とかだったらどうなるか聴いてみたいかな。
メタリカ、スレイヤー、人間椅子ってオチになってるツイートがバズってるけど、元ネタのある改変ネタなのね。
人間椅子が好きな職場の新人はいないみたいで残念。
>>464
黄泉の平坂だっけ?
死んでしまったイザナミをイザナギが尋ねるくだり
故に、純粋な日本神道上の概念だね >>472
うーむ ポケモンバージョンだと最後に新人は一発解雇だったのに >>474
死んだ女に会いに行って逃げ出し、3種のアイテムを投げて難を逃れるというのは
世界の各地にあるモチーフらしいですよ 仏教学部卒のワジーが、ラブクラフト曲の歌詞に書いた「黄泉」を、「純粋な日本神道上の概念」って無理ありすぎ
神道なんてもともと土着信仰だったものを密教から儀礼だの様式だのパクリまくって体裁を整えたものだぞ
>>479
そもそも教義の根本から全く違うだろ
それに中国に渡航するのにあんなに苦労してた時代にどうやって中東のものが日本に伝わるの?
インドの仏教ですら後期密教はごく近いチベットにしか伝わってないのにそれより遥かに遠いんだぞ?
完全なオカルトにすぎない 絶好調の頃の山田雅樹だったらワジーの歌パート歌ったの聞きたいかも
北海道だしフラットバッカーの頃の日本語歌詞は良かったし
全て変えたいとは思わないけど
ムー和嶋的には
キリストが戸来で死んでぱらいそさいくだおらも連れてってくだっせさんじゅわんさまーでいいじゃん?
北陸にモーゼの墓があるからユダヤ教は伝来しているかもしれない
和嶋さんにシミを隠すメイクしてあげたい(*´・д・)
ワジーさんは首が少し前傾してるので声が出にくいのだと思う
おそらく僧帽筋とか首元の筋肉が硬いのでは
喉声になってまうというか
なんかワジーは無情歌うときキーがズレてるように聴こえる
>>489
厳密に言えば2人ともピッチのせいでカラオケで100点取れないと思うよ ああいうのって本人との差が減点されるんじゃないのか
カラオケの企画で頑張ってみたけど、高得点が取れない理由がわかりましたw
>>462
だからゲストだって書いてるじゃん
めんどくせえ奴 >>400
待ってくれ、怪人二十面相聴いても上手いか下手か論争するか? ダウンロード&関連動画>>
これ、研ちゃん色気すごくて歌上手くて、鳥肌もの
XのYOSHIKIとバースデイのイマウキノブと坂本慎太郎とどっこいの色気だで ボーカル入れるなら三上寛だな
ビジュアルも出身地も三上と椅子は合ってる
それ以外なら友川かな、、、
やっぱり三上以外認められないなぁ
一過性の話題が盛り上がってるときにわざわざ棘のある言葉で水を差すこともないだろう
長い間引っ張ってたわけでもなし終わるまでスルーすればいいだけ
それか新しい話題を自分から振ればいいだけ
自分にとってつまらない話題も他人は楽しいかもしれないし、逆も真
不動の3人体制から生み出される楽器声含めた分厚い演奏と世界観に魅力を感じているので新たにボーカル加えるなんて考えてたくもない
だが決して歌がうまいとは思わないし、本人が技術的に歌えない歌を作っちゃっいがちなところはあるから、新規さんがボーカルのことを気にするのもわかる。「無情のスキャット」の最後や古い名曲「夜叉ヶ池」の最後などキーが高すぎてライブではまともに歌えてなかったりする
>>499 の続き
そこら辺が気になる人もライブに足を運んでみたりヒストリー本やワジーの自伝にも目を通してみれば、今の3人以外ありえないことがわかってもらえるかもしれない
ボーカルに技術的に微妙なところがあっても、そこは替えの効かない味、苦味みたいなものだと思って俺は愛でてるよ まあ、たまやプライマスみたいなもんだな
変だが味がある
オジーもそう
バックが本格的HRだからボーカルもそれを期待してしまうのもわかるが
ラッシュだってニワトリみたいで変だし
そういうのは最初抵抗あるが慣れてしまえば良く思えるもんだ
>>476
イザナミとかイザナミが出てくる段階では三種の神器はまだ揃ってないはず
三種の神器の一つである草薙剣はアマテラスの弟スサノオ(イザナキの子)がヤマタノオロチを退治した時に体の中から出てきたんだから
スサノオがその草薙剣を姉のアマテラスに献上して、初めて三種の神器が揃うはず
で、アマテラスの孫であるニニギノミコトが天上界から地上に天孫降臨する時に三種の神器を持たせるんだよね、確か 誤)イザナミとかイザナミ
正)イザナキとかイザナミ
あっ、失礼
>>476の言ってる三つのアイテムというのは、鬘と櫛の歯と桃の実のことか 曲作りも自分たちが歌える曲っていう制限付きでやってるわけで
うまいボーカルとコラボしてそのリミッター解除した曲を聴いてみたいっていうだけなんだがな
ボーカルに外部の人いれるくらいなら、バッサンでいいよ
深淵を布施明か、ジョン・健・ヌッツォに歌わせてみてほしい
>>514
京極夏彦で作ってほしいとかもたまに見るけど、彼らの中にないものは出せないよ
むげにんや命売りますみたいな企画ものなら作るだろうけど、本当にその作家や作品が好きという衝動に基づいて作ったほうがいいに決まってる 宇宙からの色のMVのスズケンさん何度見ても笑ってしまう 良い意味で
むしろ、ボーカル無のインスト曲を次のアルバムに1曲くらい入れてほしい
幻色の孤島のインスト部分な感じの曲を7分位聴きたい
カシオペア3の大高清美とかをゲストで呼んで変拍子バリバリのプログレをやって欲しい
って書くと怒られるんだろうな
上手くて好きなボーカルがいるバンドや超絶プログレインストバンドを聞けばいいのに
わざわざ椅子がやる必要はない
こういう外部の戯言に流されなかったから30年も個性を保って今売れてきてる
彼らが正しかった証明だね
>>521
俺的には恐怖の大王の鈴木氏の顔がツボ
歌舞伎ネタをやってる時の加藤茶の顔芸みたい 走れメロスは良かった疾走感に溢れ悲壮感は無いメロス
初期のアルバムにはインスト入れてたよな
アルンハイムの泉も素晴らしき日曜日もわりと好きだ
中には歌詞が重要じゃない作品もあるよね
2番の歌詞と1番の歌詞を間違えても問題ない曲とか
バーンのサイトに記事出てるな。
伊藤政則がスズケンに言ったセリフ
「ちゃんとプロモーションしないと駄目だよ。俺人間椅子って聞いたこと無かったもん」
日本でHR/HM語らせたら1番みたいな人が、日本のバンドは金もらわないと聞かないってスタンスなんだよな。
>>532
そりゃ洋楽命の人だし昔の日本は低レベルなバンドが大半だったしそんなもん聞くくらいなら海外で探した方が楽だった
日本では洋楽と邦楽ははっきりわかれてたしそれぞれのファンの大半はどちらかしか聞かなかった
椅子はまともなプロモーションなんてしてなかったのも事実
今回まともなプロモーションしたら一気に売れたしな >>521
ノリノリだったり片手ぶらーんで邪悪な笑顔だったり飽きないね。
あの撮影て二度とごめんだってほど寒かったらしいね。 プロモーションしないとダメだよと言っても
数年前までO-WESTキャパ600人くらいでちょうどよかったバンドだからな
ワジーと研ちゃんってそれぞれ7弦と5弦を使ったことあるの?
>>542
この前のライブのアンコールでダブルネックの12弦使ってたじゃん >>546
な?このように民度が低いだろ
結局バカだから自分が何をやってるかすら理解できてないんだよこいつは なんか変なやつらが沸いてきたな
前はこんなのは居なかったのに
>>548
な?このように民度が低いだろ
結局バカだから自分が何をやってるかすら理解できてないんだよこいつは
{ >>550
バカっていうのは痛いとこ突くと発狂するんだよw
朝鮮人そのものw ネット評価リアル評価、気にせずひたすら兄貴なノブは人間椅子に必要だなあ
そういやYoutubeのコメントにもネトウヨが沸いてたな
>>554>>556
な、これで自分はまともと思ってるんだぜ
まさに朝鮮人
>>555
そうそう
荒らしや犯罪者は在日ばかり 反原発でアリランな人間椅子のスレにわくネトウヨって面白いわな
椅子のスレに右だの左だの持ち込まないで欲しい
あってよいのは東北のみ
長野のライブのときに行ってみたいから周辺の観光スポット教えてください
>>552
こんなところでまでネトウヨ仕草は勘弁してくれ いい感じに盛り上がってる、メタルバンドのスレはこうでないと
>>561
はいはい在日カスは消えてね
自分の顔見て絶望しろ細目 ネトウヨって「嫌なら出ていけ」ってすぐいうくせに、30年続いてるバンドのスレ荒らすのなんでだろう〜
(荒らすこと自体が目的だから。煽られても相手をせずに徹底してスルーするのが最善の手です。スレチごめん)
そうか、ねぷたの季節か。
椅子の完全休止期間だな。
そういや俺も何年も帰ってないな。
>>570
アウアウクー MM21-0ks1
荒らしじゃなくて人間椅子好きなネトウヨなんだなお前
underworldの下りクッソ気持ち悪かったわ >>572
母国のクズが恥ずかしいくらいギャーギャー喚いてるのと、あいちトリエンナーレで朝鮮学校のゴミ展示が叩かれてるからって、ここまで遠征してこなくていいのよ >>539
よし!ベビメタちゃんのサポートやらせてもらおう!
モンゴリアンメタルバンドTHE HUが、ベビメタの米ツアーの
サポートやるんだから(2公演だけだけど)人間椅子もイケるやろ。 椅子の曲構成的に必要ないから出来るけどやってないだけの可能性もある
まあ出来るけどやらないは出来ないと同じとも言える
出来るに決まってんだろ(笑)
どんだけ特殊なテクニックだと思ってんだよ(笑)
うん、あれだけのテク持っててスゥィープできないとは考えづらい
でもワジーの性格的に出来るなら椅子っぽくなかろうがとっくに使ってると思うんだよな
少し練習すれば取得出来るけど現時点では取得してない可能性もある
オルタネイトが染み付いてて出来なそう
筋少の人もそんなイメージ
CDが届いて同梱してたDVD観たんだけど
ドラムのノブさんは他の2人に対してすごく気を使ったり立てたり優しい人なんだなぁと思った
初期からのメンバーじゃないってのもあるんかな?
ワジー&スズケンの深い絆に踏み込んで邪魔しないように
一定の距離感を保っているという感じがして好感を持てるね。
しかし、特典DVD、最初はライブ映像がいいななんて思ってたのに
鼎談?ではないか。2人×3対談ってのが内容が濃くてすごく充実してて良い!
「世界に花束を」の歌詞読めば、居場所じゃないとわかるはずだけどな
野生のピューマをメタリカのDon't Tread On Meで撃退したカナダの女性が話題になってるけど、人間椅子ならどの曲が効くかな?
芳一受難の般若心経パワーとか?
>>584
マスヒロのドラム好きだったからしばらく違和感あったけど今はノブあってこその人間椅子なんだなーってジワってる
ホントありがたい存在 ノブはぐう聖
ライブのアニキコーナーも楽しくていいスパイスになってる
>>571
俺も忘れてたわ
一応録音はしたのだが、歌へたなもんだからすぐに応募する勇気が出ず放置、そして期限過ぎてしまった
今は当選者の選定中かねぇ 無情のスキャットのコメ欄に変なの湧き出してて不愉快。
ここでこんなこと言いたかないが、ほんと嫌な性質の民度だわ。
次は9か月後だから来年の3月?
時期的に30周年ベスト盤かなーベスト盤ツアーだな
喋るの大好きで喋りたいのにノブコーナーまで我慢するノブいい人
イェーイ!とか言ってるけど普段の喋り声は凄く優しそうなのも好き
デビュー30周年企画なら1stをボーナストラック入れて映像入れて二枚組三枚組デラックス版で出せばいい
そのあとは1st完全再現ツアーしてライブCDとDVDを出せば完璧だ
向こうがやってきたからって、同レベルになったらいかん
愛国したいなら「日本人は民度が高いから低レベルなヘイトしない」っていう風にしないと
人間椅子に好意的な人もいるからな
>>598
いや、仰るとおり。
場違いなカキコが世界の眼に晒されて損をするのは当人なわけだから、
ここはじっと我慢ですわ。 12月のサンプラザって30周年記念ライブ的な位置付けなのかね?
家の娘(10)が地獄の申し子歌いながら起きてきた。
>>605
地獄の娘(10)が地獄の朝食求めてやってきた。 >>585
特典DVDそんなに良かったのか?
なんか音が悪くて、しかもモノラルだったり二度と特典DVDに釣られん!って思って今回は通常版を買っちまったわ。 椅子の中から買ってきた
屈折くんも買おうかと思ったけどとりあえず保留してきた
前作の特典DVDは、わたしのややこが収録されてて嬉しかったけどなー
「椅子の中から」は全アルバムごとメンバーたちがレコーディング、曲作り、バンドの状態の心境を語っていて資料としての価値が高い
「屈折くん」は人間椅子というか和嶋さんの半生をたっぷりと味わえる
9月に長野でoutrageとツーマンライブあるよな
outrageも好きなんでいくか迷ってる…
ねずみ男、白塗り僧侶、暴れん坊将軍
彼は一体、どこを目指しているのか?
多分東北限定で東北の夏祭りって番組やってるけど青森はねぷたでなくねぶたなんだなやっぱり
1st録り直して欲しいな
1stが駄目とかじゃなく企画的な感じで
ライブ盤CD”疾風怒涛”の「どだればち」のワジーのギターソロが凄すぎる。
鈴木研一さんのヴォーカルももちろん凄いけど。
>>620
ごめん各県一つずつ代表の祭りを中継してて青森代表はやっぱりねぶたなんだなって事が言いたかった 青森の五所川原の立佞武多(たちねぶた)もすごいらしい。
青森市のねぶたは跳ね人として参加したことあるけど
弘前のも五所川原のにも是非参加してみたい!
>>625
自分も最初青森は全部ねぶただと思ってたわ
人間椅子で弘前はねぷただと知って驚いた 俺個人としてはパチンコって好きじゃない(むしろ嫌い)んだけど
鈴木研一さんが作る人間椅子のパチンコの曲って、一つも外れがない感じ。
それぞれ違った曲調で、しかも完成度が高い。
やっぱり自分な好きな物事に対しては思い入れもパワーも一味違った力が発揮されるんだなぁ、と。
>>628
そんなのつまらないし飽きる
和嶋の才能でもってるバンドなんだから和嶋も歌うべきだよ むかし実家の近くにスズケンというスーパーがあった。
>>626
???「俺は絶対ねぷたにしか行かない」 10年以上前にたまたま恐山を早送り再生してみたら中島みゆきVoに聞こえたことあったな
ワジーも魔力のある声なのかもと思ったもんだ
ワジーも禿げて老けてもありのままで逆に味が出てカッコいいよなバレバレカツラ小野正利の万倍カッコいい
>>637
カッコいい事言ってるつもりかも知らんけど誰しも人と比べてない? >>635
最近マークボールズが来日
還暦とは思えない声量と毛量であった >>638
それは常に他人と比較をして自分の位置を確かめていないと安心出来ないタイプの人間だな
まあそういう人達は多いと思うけど自分は疲れるから他人を見上げないし見下さないようにしてる 人を褒めるときに誰かを貶すのとそれとは別の話では?
そもそも誰しも人と比べてるっていう言い訳が皆がそうだからそうなんだって感じで下劣な品性を正当化してるだけなんだよ
それを悪と思わないなら周囲の環境が良くないのか主体性が乏しいのかだな
>>645
南北線ユーザーかな?
しかも糖尿病が専門とか(笑) 売れればそのうちアンチが増える予想はしてたが
人間椅子の場合は「こうすればもっと売れるのに」のプロデューサーさんが増えそうだな
ねぇこれでフォロワー数とかYouTube閲覧数とか上がる?
柳○昌一自演乙
携帯3、4台とパソコンによる、脅迫や強要により(場末、過疎スレ、老害など)、神奈川板を荒らし、捏造(学校名記載)、侮辱(セクハラ、スメハラ)、名誉毀損(会社を侮辱)をする。粗○ン
>>647
弱小球団や地下アイドルのファンに通ずるな サウンドファイターズよかったー!朝っぱらから白塗り妖怪坊主サイコー
一番最後のメインで出てきたねw
小さい子どもいる家はほとんど見てるからまた知名度アップしたね。
売れてからつまらなくなるのはどのバンドも同じ
切羽詰ってた頃の楽曲の方が出来がいい
スズケンの曲なんかもう近年駄作ばっかだし
本人は修羅囃子と真夏の夜の夢の自分の曲を叩いて近年の曲を褒めてる模様
昔の曲が良かったーっていう人はちょっとメンヘラっちゃてる人だろうね
結局ファンが増えてもそんな人たちばっかりというか
>>650
たしかに、人間椅子にはある程度のアングラ臭やサブカル臭を保って欲しいが、
それ以上に今はとりあえず勝利の美酒を味わせてあげたい。
こんだけのキャリアがある大人なのだから、妙に浮き足立つこともなかろうし。 >>655
ここ数年の曲は売れる事を意識しているような気がするよ
具体的どうかとは言い表せないけど >>653
あんたみたいなファンがデイブ・ムステインに「クリーンになってから駄作ばっかり。またドラッグをやれ」とか言っちゃうんだろうな >>653
駄作続きで売り上げが伸びる訳ない
それでもつまらないと感じるならバンドと感性が合わないか飽きてるんだろ 和嶋さんは作るからには売れるものをと意識してるってラジオで言ってた
売れるって悪いことじゃないしね。
そもそも人に聴かせる為に活動してるならより多くの人に聴いてもらいたいのは当たり前だよね。
音楽だけで喰えるようになって嬉しい。
それ以上に言えることはない
アルンハイム大好きだけどライブだとやりにくいだろうな
地味に難しいのか初期のライブ音源だとワジーの演奏が安定してないし
そして見知らぬ世界勢のレア曲数…
>>655
たぶんこの男の文章力がないだけなのだと思いたいが
新しい曲=いい曲 って価値観を持っている人って結構いるんだよな。
そのバンドの曲の傾向として
人間椅子でも、旧い曲はマニア向け、新しい曲はよりキャッチーで一般向けなんて傾向が表れる所はあると思うけどね。
その昔、あの曲は名曲。いい曲だよね。とレスしたら
「あんなの古い曲じゃん」ってレス返ってきた。
ちょっとあっけにとられちゃった。そういう判断基準もあるんだなというカルチャーショック。
旧い曲でもよい曲は良い。新しい曲が昔より良くなってていいね。
とか、曲の良し悪しを判断するのにもちろん個々の好みもあるだろうけど
古い新しいで判断したくはないな。 曲の良し悪しは好みもあるけど古い新しいで判断するべきじゃない
一言で済む
まぁそれ以上に、「昔の曲の方がいいと言ってるはメンヘラ」の方が意味わからんし謎だけど
わかってもらえないだろうけど
短いフレーズだと曲解して受け止められることが多々あるんだよね。
特に日本語読解能力に劣る在チョンあたりの人には。(まぁ、曲解というよりわざとだが)
だから、くどいくらいまで長文で説明しなきゃならない。
それでも理由つけて曲解してくるから、ホント、キチガイだあいつら。
即刻全員殺すべき。
>>672
突っ込まれてから手札を出せば良い
研究発表とかプレゼンの基本だぞ まあ差別用語使ってるあたり同レベルだから争いが起こるんだろうけど
せっかくワッチョイ付けたんだから絡まれたらNGに突っ込んどけばいいのに
スレ汚してごめんな。本当にごめんな。
だが、在日朝鮮人・在日韓国人は日本から絶対に排除しなければならない。
これ、すぐにわかることだから。
キチガイ「ネトウヨ」の戯言って流れで誤魔化そうとしてくるけど
在日チョンは絶対に日本国内でどでかいテロ起こすよ。
スルーするもよし、ただ、頭の片隅にでもこういう書き込みを置いておいて欲しい。
絶対に!!!!!在日チョンはテロを起こすから。
ああ、あいつがあんなこと言ってたなぁ・・・そうやって思い出してもらえればいいよ。
>>630
そんなのつまらないし飽きる
スズケンの才能でもってるバンドなんだからスズケンが歌うべきだよ
>>635
ハゲにはあれだヅラに見えるのかw
>>639
ガイジンは70になってもハイトーン出してるからな
ボイトレはプロになっても続けるらしいし
これぞプロって感じだわ >>640
>>642
それはおかしい
尊敬やあこがれだってあるだろう
あのひとみたいになりたい、あんな曲が作りたい、そうやって成長するのだ 俺もYouTubeのお薦めに突然出てきたスキャット以来のニワカだけど
丁度ライブが近くに来て、スズケンのそばで乗ってたら
絵入りのピック投げてくれた
せいぜい3曲位しか弾いてないのに
すごいすり減っててビックリ
今、どんどん遡ってアルバム聴いてるけど
このバンドは本当変わんないのな
デビュー頃のものでもレベルが高くて驚いてる
ある程度歳を取って、ようやく表現内容と違和感がなくなってきたのかもね
羅生門とか幽霊列車とか結構ポップな作品も多くて
ワクワクするね
ヘドバン面白いな。本の半分近くが人間椅子特集だよ。
無常のスキャットも3曲分4曲分くらいのアイデアを詰め込んであるからな
よく続くと思うわ
ワジーの作曲方法解説ビデオが凄くワクワクした
やっぱ天才
ライブ会場で買った椅子の中からがサイン本だったからもう1冊買うかな
ヘドバン明日届くの楽しみ
だが黒地に赤い文字みたいなメタルな配色が激しく読みにくいので本文は普通の読みやすい配色にしてほしい
>>697
また「き、橘高のマネだから…」って言い訳するの? 高校の同級生って聞いたけど
昭和天皇みたいな人だけ、老け込んでないか??w
>>699
悩みが深い人なんですよ
自伝本(屈折くん)のお父様が亡くなってからの十数年は涙無くして読めません 椅子のバンドスコアって一曲ごとの本人解説とか載ってますか?
機材紹介だけ?
>>702
機材紹介がほんとちょろっとだけ巻頭にあって、あとは楽譜だけだった…と思う ワジーはぱっと見で老けて見えるけど
ライブで見るとむしろ若く見える不思議
>>703
ありがとうございます!
奏法に関する情報もまとめて読みたいなぁ。 ワジーが老けて見えるのは、単に白髪を染めてないからだと思う
品川心中のPV(10年くらい前だっけ?)はまだ若いもんなー
Amazonでヘドバンベストセラー1位じゃん
しかも売り切れw
すげえけど
これもしかして下のベビメタ目当てじゃないの…
エンタメ全体で一位とかならすごいけども小さいジャンルの中の一位じゃろ?
普段本買わない俺が買おうとしてるくらいだから売れてはいるんだろうけど…
道民だから明後日かなぁ
少しでも向上してれば事態は好転してるし次に繋がる
この程度の向上じゃ無意味という考えは何も生み出さないよ
ヘドバンAmazonで済まそうとしたら
転売価格になっとる
ヘドバンは今年に入って近所の本屋さんが入荷しなくなったから、
今回は楽天ブックスで今朝ポチッタ。アマゾンは品切れなのか。
>>716
AKBはキングレコードの所属なので徳間所属の人間椅子が曲を作ることなどありえない。 >>711
ベビメタ目当ての奴が大半だよ。
でも人間椅子に、あまり興味が無い人達の目に触れるのはいい事だ。 Mステの実況に人間椅子出てほしいとかいうコメあったわ
人間椅子はメンバー1人1人キャラがしっかりしてるから音楽番組とか全然イケると思う
>>718
あれはナッキーの曲でブラックサバスオマージュだったから声が掛かったけど
そんな状況そうそう無いだろうしな 屈折くん特典7千円とは強気ですね
メルカリ見て吹いた
タモリ相手にもキョドるワジー
東野にはキョドり過ぎて喋れなくなってた
2019年現在、古典ロックは人間椅子だけだって外人のコメがあってワロタ
古臭いと言われようと昔ながらの中華そばを愚直に作り続けた結果、変化球を作り尽くされた最近のラーメンに飽きが来た層が一周回って新鮮さと安心感を感じてるのか
店に閑古鳥が鳴いても廃業しなくてよかったなあ
>>731
もう一回
イギリス人のリアクターも言ってたな。
なんか昔からの王道のロックやメタルをやるバンドは今、ほぼ絶滅してるって。
だから椅子を聴いて逆に新鮮だったり、懐かしい感じが大ウケしてる状態だって。 >>735
ハードロックバンドとしては大ウケだよ
バンドメイドとは土俵が違う バンドメイドは、MVのコメント欄に出てきたから聞いてみたけど、ギターリフとソロがある、HR/HMだったよ。
調べたら、プロデューサーありきのプロジェクトでもなく、曲も自分たちで作ってて、悪い印象はないね。
国産はメロディからケトン臭がするようなバンドが多い中
甘みをかなり抑えてるから外に出て行けてるんだと思う
それでもヴォーカルの声質が少し甘めでアルバム通しては聴きづらく感じる
バンメもいいが同郷の女の子がベースやってるとこに
曲提供してやってほしい。
ヘドバン、丸善ジュンク堂書店茶屋町店(大阪)に5冊残ってたよ。
クラプトンさんだの、スラッシュさんだの
外国人でも呼び捨てにしないのは、ワジーの人柄ゆえか
ヘドバン、ヤフーSで頼んだけど
未だに処理されねーから在庫ねえくせえ
近年夏になるとねぷた(平川から輸入)が見られるようになった逆さ青森県のお客ちゃんです
タワレコにて本日ゲットしました
今から読み申す
ヘドバン買ってきた
はじめて買うけどヘドバンって小さいんやな
BURRNサイズかと勝手に思い込んでたから探すの手間取ったでござる
なにやらワジーがホラーアニメのナレーションをするみたいだぞ
前にWebアニメに声当てたときは、正直プロ並みとは言い難かったので
それほど期待はせず、ただ無難にこなしてくれればいいなと願うばかり
オジー・オズボーンをもじって和嶋だからワジーなん?
ワジーおズボン? ワジーハカマ?
ワジーは声がいいから朗読とかナレーションは向いてると思う