真言宗智山派の 那須の長楽寺・・・ぬこで人気だが
住職の朝飯に四匹のネコが群れて、僧侶の食事としては
あり得ない光景!
寺嫁も○○だから、その事を異常だとも思わず動画UPして
フォロワーの多い事で舞い上がってる。
>>2
見てないから何とも言えないが
どういった理由で異常なのかを書かないとピンとこない
猫を膝に乗せながら食事してるだけなら
少し変わってるなぁ程度で異常だとは言えないと思う >>3
ダウンロード&関連動画>>
確かにヌコはかわええ〜し、これには勝てない。
行儀がぐだぐだの家ならまぁまぁと済まされるかもだが、
僧侶、それも一寺の住職がこれでは、食作法もなにも
有ったものではない。
千歩譲って、そんなふうにヌコを可愛がるなら、食卓風景など
動画に上げないのが最低限のたしなみ。 >>4
有難うございます
動画見ました
やはり予想通り猫を膝に乗せながら食事をしているだけの動画でした
奥さんみたいな人も映ってたので「僧侶は結婚やSEXダメだろ」とは思いましたが猫の事に関しては全く異常とは思えませんでした
あれが毎日なら食事大変そうやなーってくらいですね 子供が一緒に食事をする場合は、躾に良くないからやめたほうが良いね
猫達だけ別に食事させたほうがいい
上座部の僧侶が読経している時に周囲で多数の猫が
じゃれついている動画があったのを思い出した。
今でこそ一般家庭でもそんな家は先ず無いだろうが、昭和の頃には
一家揃って食卓を囲む風景はよく見られた。
その場合、一家の主人が上座に座り、主人が箸を付けてから、他の
ものも箸を持つことが当たり前だった。
食事というのは、心を正して厳粛で感謝をもって黙って食すものだった。
外国映画などでも、必ずお祈りをしてから食事をする風景は今でも
よく見る。
殊、日本仏教の僧侶の世界においては修行時代に「食作法」として
徹底して仕込まれる。
特には禅宗や密教系に於いては、食事そのものが修行であり、食べ物を
戴くことが如何に重要で疎かにしてはならないことをミッチリ教わる。
この那須の長楽寺、真言宗智山派の地方の寺で、だぁ〜れもそんな事を
言う人もいないし、住職自身を常に律して信仰に生きるタイプではないの
だろうよ。いくら住職の肩書があっても自ら律しないと、知らぬ間に人間、
ドンドン楽で怠惰な方向に流れる。それが貪瞋痴でもある。
動画を撮って上げてる奥さんも寺嫁としての心得が無いから、こんな動画を
上げて、おバカなフォロワーが多いことに有頂天になって、寺がかくあるべきか
全く気がついてない。
単に霊園を売るためにネコを出汁に使ってフォロワーが多いと喜んでいる。
まぁ犯罪でもないから、世間はカワェェ〜で扱ってるが、僧侶の在り方としては
褒められたものでは無いどころか「噴飯もの」で、もし修行僧がこんなたるんだ
事をヤッていたら破門されかねないが・・・
時代は大きく変わり、寺がこんなザマなので仏教が衰退しても仕方ないよね。
>>8
僧侶とか修行僧と言うワードを使いたいなら一度考えて欲しい
修行僧なら結婚自体がダメでしょうから指摘する所が違う
たしかに禅や密教は食事作法も厳しいのかもしれませんがその食事作法を自坊でやってる僧侶は少ないと思う
戒律を完全無視してる状態の現在の日本仏教界においてこの程度の事で破門になることはない
猫の事も気になるかもしれませんが完全に指摘する所が間違ってると思う
仏教界の衰退を心配し仏教界全体を考えるなら猫の事など気にせず、まずは貴方の周りの僧侶だけでも少し戒律を守る事から始めてみてはどうでしょう
貴方が戒律を重視してる方なら失礼な書込み申し訳ありません >>9
>修行僧なら結婚自体がダメでしょうから指摘する所が違う
では、伺うが日本仏教に於いて、どの宗派で「結婚自体がダメ」だと言って
ますでしょうか。そんな話はトンと聞いたことが無いし、ほんとにダメなら
今の日本の寺院の多くが存続出来ないでしょうよ。 >>10
戒律で言えば結婚と言うかSEX禁止ですね
それが理由です
浄土真宗以外はSEX禁止の戒律受けてますので少しは勉強しましょう
私も伺いますが猫を膝に乗せて食事をする事を禁止してる宗派は何処でしょうか?
トンと聞いた事がないので ところでお前らその阿闍梨さんと会ったことあるの?お寺の管理をちゃんとしてないの?掃除が行き届いてないの?お護摩を焚いてないの?お墓の供養をしてないの?施餓鬼をしてないの?参拝者への態度が悪いの?そういうことなら批判するべきだろうけどさ、食事作法とかそういうのは阿闍梨さん個人の修行の問題なんだから、作法の伝授を受けてもいない人間にとやかく言われる筋合いは無いよね。お前らは密教の修行の何を知っているの?一流伝授をうけているの?受けてないなら事相が絡むことに文句をつけちゃダメだよ。もっと批判するべきことは沢山あるじゃん。縁日終わった日に境内の掃除をしないお寺とかさ。そっちの方が重大な問題だよ
結婚してたらさ、子供を作ったら霊験が無くなるの?修法が出来なくなるの?代々高野山真言宗で法燈を繋いでる家の阿闍梨さんに同じ講の知り合いがいらっしゃるけど、お父さんもその人もよく修行をして感応道交を経験されている人たちだよ。人当たりも良くていつも親身に相談に乗ってくださって、いつも助けてもらってるんだよね。そういう人たちが何で戒律がどうのこうので批判の的にされるのかが理解できない
ここで戒律云々言ってる奴はインドシナの上座部を理由に日本仏教を叩きたいだけのエセサヨ
なまじ知識はあるネットで知ったかぶりやりたいアマチュア野郎
真言宗なら既存の日本仏教宗派の中でもトップクラスに戒律厳しい方だった気がします
受けてるのは比丘戒だし、宗祖も戒律に対して相当厳しい考えを持ってた文言残ってるし
・霊験無くならなかったら戒律守らなくて良い
・修法が出来たら戒律守らなくて良い
・法燈を繋げば戒律守らなくて良い
・感応道交すれば戒律守らなくて良い
これらの考えの根拠は何でしょうか
経典などに書いてましたか?
弘法大師がそんな事書いてましたか?
>>10
>今の日本の寺院の多くが存続出来ないでしょうよ。
そんな事はない
そもそも寺を私物化し世襲世襲で寺の子供や孫や寺の娘の夫などが後継になるケースが多いから在家出身の出家者が減るんだよ
「どうせ子供や親族が継ぐんだろ」の空気になってしまってる
結婚も子作りも世襲もすべて禁止すれば在家からの出家者は確実に増える
世襲は本当の意味での「出家者」が育たないシステムですね >>11
>戒律で言えば結婚と言うかSEX禁止ですね
知人に僧侶もいるが「SEX禁止」などという戒律はないそうだ!
いったいその出典はどこだ?
戒律で禁じているのは「不邪淫」であって、不邪淫を禁じるのと「SEX禁止」は
明らかに違う。 どこに基準を置くかでちがうでしょうね。出家者は技芸や歌や踊りに興じたり
生き物を趣味や愛玩で飼っては戒める場合もある。
しかし日本仏教に於いては問題視されないでしょうよ。坊さんでも歌や踊りを
嗜み、時にカラオケで自慢の喉を披露する方も多い。犬猫はもとより池に高価な
錦鯉や熱帯魚を飼って楽しんだりと
お妾さんを囲うよりづっとマシなのかもね!
>>15
よく読んでくださいな。戒律守らなくていい、なんて一言も言ってないよ。良い悪いじゃなくて、あくまでそれは阿闍梨さんたち当人の問題であって、普通に寺に参拝させてもらってる立場の人間がとやかく言うべきことじゃねえだろってことが言いたい。 僧侶は「SEX禁止」なんていう戒律はないよ。
でも現代では、戒律よりも「法律」が優先されるね
阿闍梨さんの修法に霊験がある、お寺の一家としての付き合いや信頼関係がある、修行で得た知恵を教えてくださる、相談に親身になって付き合ってくださる、こういうことは阿闍梨さん当人だけの問題じゃないじゃんか。参拝者や講中との関係であって、そこが蔑ろにされてんなら批判の的になるのも納得いくけどよ、知ったこっちゃねぇだろうが戒律なんて。各々が守るものなんだから、比丘なら比丘戒、優婆塞だったら優婆塞戒、十善戒しか知らない人なら十善戒、それぞれがそれぞれの戒律を守ってりゃよくて、優婆塞が比丘に戒律でケチつけるとかってのはオカシイ話なんだよ。維摩経は確かにね、出家者じゃない維摩居士が比丘たちに戒律やさまざまなことで批判していくけど、維摩居士は仏様だから、凡夫がおんなじ事をしちゃいかん。維摩居士は阿閦如来、不動仏の世界から来られた仏さまだからね、比丘の個人的なことに注意することができるわけよ。
>>16
寺出身じゃない人が仏道を目指す妨げになるよっていう批判はごもっともだよね。これは本当に解決しなきゃいけないと思う >>21
>僧侶は「SEX禁止」なんていう戒律はないよ。
本気で言ってる?
それなら名前と在籍寺院をここに書いてくれ 何の知識も無い人間が議論に加わるとこうなる
「僧侶はSEX禁止なんて戒律ない」などと発言する人は書き込む前に最低限の知識を学んで欲しい
それに「比丘に対して比丘以外が批判するのはおかしい」とのレスがあるが戒律を守っている出家者と守っていない出家者の割合を考えて欲しい
戒律を守っている出家者の割合がそこそこあるなら貴方の論も理解出来るがほぼ9割の出家者が結婚している現状で「出家者の事に素人が批判するな」は言い過ぎと思う
出家者同士の自浄作用も何も無い状態ですよ
>>25
全くそのとおりで、>>17 がなにを読んだか知らないが、日本仏教とは全く違う
スタンスの知識では議論にもならない。
夏休みでも利用して、改めて調べてみたらいい。
戒・律の乱れは確かに多々あり、形骸化してしまった事は事実でしょう。
しかし、日本での仏教は日本なりに発展進化したもので、他とは異なる
「日本仏教」だといえます。
戒律面等で「日本仏教」を表せば、【本音と建前】を都合よく使い分ける
のが、良くも悪くもその特徴とも言えましょう。
明治政府のもと、僧侶の妻帯は公に認められるところとなった。
「戎」については個々に解釈の違いもあろうが、>>25氏の言うように、出家者は
「不邪淫戒」として結婚は夫婦間なので「邪淫」ではないと理解するのが
「日本仏教」の定説。
よって「日本仏教」に於いて「僧侶はSEX禁止」はあり得ない。
有名な天台の千日回峰行に於いても、慣例として(戎)として妻帯しない
だけであって、結婚や妻帯を禁止する規定は無いそうだ。
このスレタイでもある「真言密教」に於いても、殆どの僧侶は妻子や
家庭をもっているのが実情である。 個人的に思うには、二人以上の人間がいる「人間社会」に於いては
常に「決め事」が必要になる。
そして中にはその決め事を守らないモノが出るので罰則を伴った律が
必要となる。どんな社会においてもほぼ共通の流れである。
しかし、所詮お互いの摩擦を少なく、よりよく生きる為の決め事である。
よって、戒律があるから、法律があるからは当然であるが、決め事がある
からと「決め事」を楯にして縛られるのでなく、冷静に心に問えば、多くの
場合自ずと正しい答えは出る筈である。
まぁ、と言ってもこの複雑な現代社会では判断に迷う内容も多く、「法律」を
共通の基本とするしかない。
戒律も法律も、その多くが人間が定めた人間がより良く生きるための
【道具】であって、【道具】に振り回されるようではどうかと思う。
>>26
なんでお前ら人の言うことを捻じ曲げて解釈するんだ。「比丘に対して比丘以外が批判するのはおかしい」じゃなくて、「比丘の個人的な問題に比丘以外が批判しちゃだめだろ」ってこと。
教師(伝法灌頂受けてる人ね)が他の比丘に修行がなってない、戒律をまもれ!って言うのは良いんだよ。その資格があるから。
だけど、その資格もないのにこう修行しなきゃダメ、こう戒律をまもらなきゃダメっていう裁量を素人が押し付ける権利なんてねーだろどう考えても。ていうのもな、戒律とか修行法には事相が絡むんだよ。真言宗の行者が守るべき戒律を全部把握するには四度加行をやって伝法灌頂うけなきゃいけないの。伝法灌頂受ける直前に大事な戒律を授かるから。その戒律に関して言えば(その真言は在家の勤行集にあるけれど)素人が実践出来ない部分があるんだよ。仏様と行者との約束だから。行者じゃない人間が批判できるとこじゃない。研究すんのは自由だけど(本当はそれも良くないんだけどさ、文句はつけれん)批判する権利はない。知れないことがあんだから。
修行法もそう、食事作法も十結も在家が文句つけれるとこなんてないの。そもそも理趣経の伝授も受けてないのに修行の仕方に文句つけるなんてのはありえないわけ。
そこに関しては、在家の分際でこうあるべきって言うことすら烏滸がましいんだよ。 なるほど弘法大師が弟子を含めた僧侶達に戒律を守れと戒めているがあれは間違いだと言う事かい?
>>30
だから間違ってるかどうかじゃないの。それをお前らが言うこと自体烏滸がましいの。弘法大師は戒律をまもれてるか判定して教育する資格があるけど、在家にはねーだろってことだ。 >>28
>戒律も法律も、その多くが人間が定めた人間がより良く生きるため
その戒律を無視してどうする? >>31
弘法大師に言う資格があるかないかは関係ない
貴方達にとって弘法大師は一番尊敬するべき僧侶じゃないのか?
その弘法大師が「戒律を守りなさい」と厳しく戒めているのに貴方は「個人の自由であって守る必要の無いもの」だと解釈してるんだろ?
ここに矛盾があるから「弘法大師が弟子を含めた僧侶達に戒律を守りなさいと戒めているのは間違いなのか?」と聞いている
弘法大師に言う資格があるかないかなど最初から聞いてない でもまあ分かるよ、常識的に考えて明らかにテッキトーな阿闍梨もいるよ。
だけど、それに対して戒律がどう、とか弘法大師が僧侶に関して云々で批判する権利はお前らにないから、違う言い方すりゃいいんだよ。
坊主境内がきたねえぞ、掃除しろやとか、口臭えよ酒肉食うなとか、トロトロ歩いてっとムカつくんだよ早く用意しろとか、そういう文句は戒律を守らせるつもりでも烏滸がましいことはねーから
>>33
個人の自由で守る必要がない、なんて言ってないよ。そりゃ俺個人は戒律は守るべきだと思ってるよ。でもそれをそうやって指摘するには立場っつーもんがあんだろ? >>34
戒律と法律が同じ様なせいしつの物なら戒律は守らなくてはならない物になると思いますが
貴方は戒律守った方が良いと思ってるの?
戒律は守らなくても良いと思ってるの? >>35
なるほど安心しました
それなら>>9の書込みって正解だと思いますよ >>29
まぁそんな事言っても都合のいい屁理屈でしか無い・・・
そう言うなら先ずは、得度式からの数々の戎・や律をチャンと守ってこそ
その理屈が通る。
しかし現実はどうだね・・・身近な所で言えば、害虫も殺すし肉も食べてるだろ
アレコレ理屈を言っても言い訳にしか聞こえない。
現実は現実として認め、その上で妥協点を見出すしかないだろよ >>38
てかごめん、俺そもそも阿闍梨じゃねんだわ。優婆塞なんだわ。阿闍梨だったら俺もお前らみたいに批判しまくるけど、立場的にできねーだろってことだから。何遍言ったら気が済むんだ >>38
お前は伝法灌頂受けた阿闍梨なんか?それならいいんじゃないの何言っても >>32
>その戒律を無視してどうする?
多くの心ある僧は「戒律を無視」はしたくはないだろう。
しかし、常に物事は変化する。ブッダの時代には無かったからと言って
タバコを戒律にないと喫煙は容認されている。
しかし、現代では喫煙は多くの人の嫌うところ。
個人的には「戒律」戒律と声高に言うのもどうかと思う。所詮日本仏教は
本音と建前の中で都合よく発展形成されたのが「日本仏教」だと理解している。
まぁ戒律を頑なに固辞したい人は在家出家の隔て無く、実践したらいい。 え?
在家は批判するな口出すなそんな立場に無いだろって言ってた人が今になって「阿闍梨じゃないんだわ」って今まで何の立場で書き込んでたの?
>>29とか完全に阿闍梨の立場で書込みしてる様に見えるけど何がしたかったの? >>42
俺も在家だから阿闍梨の修行やら戒律やらに口出してないじゃんかよ。在家として、在家が出家者当人の修行に口を出しちゃいかんと言ってる 阿闍梨や大阿闍梨と言ってみても、一定の料金払って儀式を経れば
それで「阿闍梨」。
本当に阿闍梨としての資質や能力があるかは全く別だからね。
だから「阿闍梨」だから云々もそれ程重要な事ではない。
ましてやココは5ちゃんねる。
>在家として、在家が出家者当人の修行に口を出しちゃいかんと言ってる
人それぞれで考え方は様々ありましょうが、これだけネットが普及して
何時でも誰でも意見や考え方を発信できる時代は、かつて無かった。
そしてそれを止める事もできないし、そんな現代で「口を出しちゃいかん」と
いう方が非現実的でしょう。
だったら「口を出しされるような事スンナ」と言う意見まで出かねない。
良し悪しは兎も角、今はホントに意見が表面化する時代です。
だってお前らと関係ねーじゃん。なんで資格のない人間が作法や戒律についてうじゃうじゃ批判してるんだよ、おかしいだろ。ほいでもって真言密教の破滅は近いなんてよ、なめてんじゃねーぞおい
>>44
じゃあお前阿闍梨としての資質や能力が何かわかっとるんか。儀式の所作にどういう意味合いがあって、何をしているのか知ってんのか。
俺が昔阿闍梨さんに聞いたときは「曼荼羅の中に入ってる。それより詳しく言ったら金剛薩埵に心臓を潰されるから言えない。」 >>46
個人的には、忌憚なく意見が飛び交うのは良いことだと思うけどね。
むしろ、言うな!とか言う資格が・とか、嫌なら見るななどと言うほうが違うと思う。
なめてんじゃねーぞおい と言うなら、なめられるような事してんじゃねーぞおい と
言われるでしょう。
夫々の立場で意見は大きく異る。意見が違って問題やトラブルのあるのが
この世界のシステム。
極楽のような世界はきっと退屈で学びにも修行にもならないと想像する
幸い5ちゃんでは鉄拳を交える事はできない。
せいぜい言いたいことを余すこと無く言ったらいい。 形だけでもそれはでかいことだろ。立場が変わるんだから。教師の資格も手に入れて、一流伝授を受けられる。
だから重要じゃないなんてことはない
>>50
それはあるよ。阿闍梨さんにみっともねーからビシッとしろよって言う権利はあるだろ。でも戒律がどうのこうので言うのはまずい >>47
阿闍梨さまにふさわしいいい回答かと。
砕けた席で胸襟を開いて聞いたら、
「ホントの事ヲレも知らんが、師僧の阿闍梨からそう聞いたから・・」と言うかもね いや俺も行者に言いたいことはあるよそりゃ。柴灯護摩で刀(宝剣)の振り方が、、、なんかどうなんだろコレ、居合の経験無いのかなとか思っても、思っても宝剣加持ってちゃんと作法をやってるから酷いとは言えないわけ。ちゃんとした切り方じゃなくても効果あるかもわかんないから。その伝授は受けないし。戒律もそうでしょうが。
密教辞典編纂の折、密教の事相を詳しく披瀝してよいものか
その道の大家が大変頭を悩ませたそうだ・・
結果、様々な心配や畏怖があったろうが知っての通りだ。
つまり、余り形式に捕らわれているとと、大事なものまで、本来の
大事なものまで継承できない心配もあると理解したよ
>>55
形式にこだわってばかりじゃいけないっていうのは分かるよ。俺のいる講も修験だし。でも修法に必要な世界観を固定化するために形式が必要だという側面はある。だから形式を超えて大事なものっていうとホントに霊能者しかわかんないと思うよ >>56
ハイ。おっしゃるとおりだと思います。
>>54
見て感じたなら、マニアックなファンの一員として、その場で伝えて
みたらいい。案外イロイロ話が弾むかもしれない。
柴灯護摩も採灯護摩も、その配役もレベルも様々。
ある種の人寄せイベントの側面もあるので、余り厳格に考えないほうが
イイかもね。
配役の中にはそれなりのお方もおいででしょうが、ニワカ配役で
前日は仕事で忙しく、夜には焼き肉を食べてビールを飲んで練習も出来てなく。
直前にアンチョコを書き写す場合だって珍しくないそうだ。
多くの場合に言えるが、そのやり方もある。そして又このやり方もある。
絶対の正解など無いのである。
宝剣を持って無くても、観相を行い、持っているが如くの所作でも間違いとは
言えない。
見栄え良くカッコよくやる演技も祭りには有ったほうがイイね。 >>52
だから何故「戒律について言うのはまずい」と断言出来るの?君ただの素人なんだよね?
法律の素人も他者に向かって「法律くらい守れ」と言うには何らかの資格がいるのか? >>58
そりゃ法律は国民誰もが守るべきものなんだから立場も何もないよ。
たとえて言うなら、カタギで料理屋やってますと、ヤクザのお客さんが来店してきたときにそいつらに向かって「きみたち、シノギはちゃんと親分に渡さないといけないよとか、お姐さんの言う事はちゃんと聞きなさいよ」とかって言うか?
言わないだろ絶対。 >>58
それに三昧耶戒を受持してない人間が密教行者の戒律を批判するっていうのは、
鉄棒で前周りできない奴が、懸垂逆上がりやってる人みて「姿勢がなってないな」とか言って批判してるようなもんだよ。みっともねーだろ >>60
だからそれを素人の貴方が言っても仕方ないし、何故素人の貴方が頑なに突っ掛かってくるの?
仏教には戒律がある事は素人でも知っている
守る気が無いなら最初から僧侶にならなきゃ良いのにね、と思ってる人が大勢いると言う事です
理趣経伝授だ、三昧耶戒だ、事相だ、四度加行だ、食事作法だ、十結だ、伝法灌頂だと専門用語バンバン使ってるが、これらの事は素人の貴方が書き込んで良い事なのか? 遍路札所の坊主どもも妻帯してたくさん子供作ってるね
最悪だよ
>>60
>それに三昧耶戒を受持してない人間が密教行者の戒律を批判するっていうのは、
>鉄棒で前周りできない奴が、懸垂逆上がりやってる人みて「姿勢がなってないな」とか言って批判してるようなもんだよ。みっともねーだろ
それは無茶苦茶な論理だ
逆に聞くけど、緊急事態宣言を発出しておきながらオリンピックは安全だと政治家が発言することを国民が批判したら
「緊急事態宣言を出せない人間(一般庶民)が出せる人間(政治家および官僚)に対してゴチャゴチャ言うな、黙ってろ」と言うのはOKなのか?
君の論理だとそういうことになるが? >>27
禁止ではなく あくまでも自分を律する為の戒めだから
明治政府の結婚強制に負けた時点で伝統は終わり 女人禁制だった高野山も今や異教徒も女性も同性愛者もウェルカム
開祖が最初から僧侶の結婚を認めていたなら別だが そうでは無いんだから 違うものは違う
何処かの時点で解釈のすり替えが有ったから現状こうなってるというだけだし 既得権が有るから今更元には戻せない
淫欲も生存欲求の一つだから解脱するには無くす必要が有るけど解脱も即身成仏も目指さない現在の真言宗ではそれが是なんでしょう ぶっちゃけ即身成仏なんてこと自体が嘘なんだっての
人間がそんな簡単に仏に成れるわけないっしょ
歴史上で本当に悟ったのなんて釈迦だけだよ
>>63
それはみんなに迷惑が行く話じゃん。それは俺指摘していいって言ってるよ。でも僧侶たちの間で自己完結してる問題なんだから戒律がどうのこうのってのは >>66
表の中に裏あり。裏の中には表はありませんってやつだな。あれは物部修験だけど >>67
全くブーメランでは無いぞ
そもそも「比丘に対して在家がアレコレ言うな」ってのは貴方の論だろ?
私の論では無い、これ理解出来るか?
素人が口出すなと言う論を振りかざしている貴方が「理趣経伝授だ伝法灌頂だ食事作法だ三昧耶戒だ」と語る資格あるのか?って話
そんな論を振りかざしていない私には関係無いしブーメランになる訳がない >>61
あと専門用語使ったのは、お前らがなんか学者気取ってっからそっちの方が分かりやすいかなと思ってであり、多少なりとも真言宗のこと研究してんなら共通認識だろうなと思ったから。見た感じそんなことなさそうだったけど。それに中身はあんま触れらんないけど表題は普通に紹介していいでしょ。表題だけでもアウトなのはうちらの当山秘法ぐらいでしょ。それはそう書いてあっから。ロイって >>68
>僧侶たちの間で自己完結してる問題なんだから戒律がどうのこうのってのは
ド素人の貴方が何故この様な書込みが出来るのか理解出来ないが、どう自己完結してるの?
しかも貴方自身は僧侶は戒律守った方が良いと思ってるんだよね?
なんか発言が矛盾しとるな >>74
阿闍梨が戒律を守らなくてショウゲが行くのは阿闍梨であって、俺たちお前たちじゃないだろ。そう言うの自己完結って言うんだよ。
俺個人は、何度も言うけど俺「個人」は、心の中では戒律を守るべきだと思ってるよ。
でもそれを当人たちに押し付ける権利は俺にはない。お前らにはもっとない。
ちなみに俺のことド素人って言うけどそうでもないんだよな。優婆塞だって言ったじゃん。修験の講に所属してる。今少ないから詳しく言いたか無いんだけどさ。 坊主のくせに素人のフリしてるダセーのが約一匹いるが何がしたいのコイツ。
しかも素人の人達に完全に言い負かされとるがな。何がロイだよ、恥かく前にやめとけや。
>>61
考えろ、「素人の貴方が言っても仕方ない」ってそのままお前らに返せるからな。素人のお前らがプロの修行の方法を批判しても仕方ないだろ。 >66
その御釈迦様が自分と等しいと認めた弟子が少なくとも500人は居たんだから 生前の成仏が嘘だというならその人はもう内心では仏教徒を辞めてるんだよ
>>76
いやいや、坊主じゃないって。剃髪はしてないよ俺。優婆塞だもん。阿闍梨じゃあないんだよ。でも素人とも違うんだよ。地域性があるからあんまり修験道のことは言えないの。
それは良いけど、俺が言いたいのは、僧侶たちの細かい事情も知らないのに文句をつけて勝手に破滅が近いだとか、カスな宗教だとか分かったような口をきくなっちゅうこと。
俺は仮に阿闍梨位取得しても誰とも恋愛しないし、結婚もしないよ。酒は難しいけどね。神職でもあるから直会っつーもんがある。年に一口は免れん。それでもお供えした日本酒だけにはしてる。 >>79
けど俺はそれを強制はしない。だって大酒飲みでエロジジイの先達が前座になると別人になるんだもんw
すげえよ、何日も前から精進潔斎して実際にちゃんとお伺いして答えが返ってくるんだよ。あんま言うとお前らスピとかオカルトとか言いかねないからあれだけど。まあでもオカルトなのかな。
そういうこともあるから、白黒はっきりすることじゃないんだよね。 あと強いていうと、あんまり坊主の修行に言い掛かりつけてると、死んだ後大変だよ。まあ信じるか信じないかはあなた次第ってやつ。ほどほどにな。
一切有為法 如夢幻泡影
如露亦如電 応作如是観
やべえバチが当たるかも、と思ったらこの偈を唱えな。まあムカついてても頭の片隅には入れとけよ
>>68
つまり僧侶の救済行為は「一切」衆生を対象にしてないってことでOK?
>>78
釈迦は500人の仏弟子を阿羅漢と表現しただけで仏陀とは言ってないのでは?
菩薩の修行階梯でも「仏陀」と「妙覚」では距離があるわけで >>83
ブッダは最初の阿羅漢に対する尊称
後はブッダの指導で悟った人達だから阿羅漢と呼ばれただけで その内容が等しく差がないから無上正等覚とも呼ばれたんだよ
ブッダと阿羅漢達に差を設けたのは後世の仏教徒であって当時のサンガでそういう規定が有った訳じゃない >>84
>ブッダは最初の阿羅漢に対する尊称
>その内容が等しく差がないから無上正等覚とも呼ばれたんだよ
それが書かれている原典原文をあげてくれ そもそも500人の阿羅漢が誕生したなんてことを言ってるのが後世なんだが
>>79
それが本当だとしたら素人に理趣経伝授の事や三昧耶戒の事やまして伝法灌頂の事などの事を教えるだなんて君の尊敬してる先生はある意味クソ阿闍梨だと思うよ
実際に素人の君が勘違いしてしまって色々と偉そうに書き込んでる事実があるし
素人さんに中途半端に教えると結構な確率で、この様になるよな
みんなも気を付けましょうね >>79
真言密教なんてカスな宗教だろw
ついでにいうと修験も神道もカスだからw
>>81
死んだあとってw
死後の世界を見てきたとでもいうのかよw
バーカバーカw
>>84
末尾K君は密教(特に高野山関係)スレに出入りしてるみたいだけど
密教は後世に作られたまがい物でっせ?w
後世のものを否定するなら密教も否定しろよw
ちなみに経典なんて全部後世のもんだからw >>87
理趣経なんて不空が作った偽経じゃんw
なにをありがたがってんだかw
三昧耶戒? 伝法灌頂?w
曼荼羅の世界を信じてるなんて痛すぎw
入壇した奴と未入壇の奴との差なんてねえよw
どっちも俗な生活してるじゃねえかw >>88
> 真言密教なんてカスな宗教だろw
>ついでにいうと修験も神道もカスだからw
まぁそれはその人にとってそう感じるならどんな宗教だろうが、どんな教育
だろうが、どんな世界だろうが全て「カス」だといえよう。
しかし、多くを知れば知るほど、簡単に「カス」と物事を決めるつける
人間自身が未熟であるために、「ものの価値」がわからないために
そのような決めつけをする。 >>90
逆に聞くけど真言密教の価値って何?w
まるでお前がものの価値がわかるかのような言い方だがw
お前ってそんなにすごい奴なの?w >>91
ハッキリ言って住まないが、キミは随分と考え方が未熟だね。
まぁこれから大きく成長する伸びしろの可能性が大きいと思って
アレコレ体験し、思索にふけるといい。
それと、安易に多人をバカにしたり、喧嘩腰な物言いは止めた
ほうがキミの為になる。
真言密教の価値は、その人その人で違うよ。
自分は全然ダメや奴だから「真言密教の価値」を十分受け取る
事ができない。本当にその価値を受け取る力を持っていれば
「真言密教」の枠にこだわること無く多くを得るだろね。 >>87
勘違いしとんのはお前らじゃ。密教を理解せずしてどうしてクソ阿闍梨などと三宝を誹る資格がある。親切にもお前らの判断がいかに安直で見境ないかを具体的に説明してやってるのに、その内容の精査をする前に、自分らのことを棚に上げて言い過ぎだとか勘違いしているなどという。
1番言い過ぎているのはだれか。極端に人を誹謗中傷しているのは誰か。いい加減ちゃんと文章を読んで頭で考えろ >>93
なるほどw
ありがとうw
そのショボい書き込み内容だけでお前さんが何も理解してないどころか
何の価値も見出してないことがわかったw >>94
密教を理解?w
密教って仏教の王様みたいなもんなんだろ?w
真如実相の真理の教えなんだろ?w
それだけたいそうなものを簡単に理解ってw
それだけで密教坊主の底が知れるw 一番面白いのは>>93みたいに何かの教師になったかのような目線で語りかけて来る奴だよなw
何様だよww
やっぱダメだw
真言密教とやらは奢り高ぶった馬鹿を作る宗教のようだw 阿闍梨が戒律を守っていないことでお前らがショウゲを受け、お前らの悟りを阻害しているならばそのように該当する阿闍梨に直々に言って訴えかけろ。
阿闍梨や俺もだが、お前ら含めて一切衆生を救済しなければならないのは変わらん。そのためきも腹の底まで直接阿闍梨に伝えろ。俺だってこんだけ相手にしてやってんじゃねーか
俺はお前らが未熟だとは思わん。人それぞれ修行の段階がある。でもある程度は人の意見に譲歩して考えなければ社会に出てから大変だぞ。死んでからも大変だけど生きてる内にまず対人関係でめちゃくちゃ苦しむぞ。
戒律がどうとか、一旦そういう拘りを捨てて、自分の抱えてる問題を素直に阿闍梨にいろいろ相談してみろ。どうせ対人関係も上手くいってないだろ。こんなようじゃ。
>死んでからも大変だけど生きてる内にまず対人関係でめちゃくちゃ苦しむぞ。
ダメだこりゃw
死後の世界とか信じてる馬鹿かよw
ちなみに俺の年収900万〜1000万の間なんだがw
どちらかっていうと勝ち組に入るんじゃね?w
なんか…みんな煽ってるやつにイラついてるようだけど
こいつのレスの中身を見たらけっこう正論を言ってると思う。
>>100
すごいな。数字に強いとは到底思えないんだけど不動産? >>101
正論っつーか、俺はウェストファリア条約以降の近代的な価値観と要素還元主義に基づく厳格な包含関係の設定をもって意見を言うようにはしてるよ。その方が一般的だから。本当は金剛経の論理が好きなんだけど通じにくいからさ。「戒律とは戒律ではないんだ。だから戒律と呼んでいる。」みたいな事言いたいけど、さすがに厳しいと思って。
あの、知識マウント取ろうとしてるって感じるかもしんないけど、調べてね?ってことだからね? あとそんな金もってんなら修験道体験してみなよ。おもしれーもん見れるよ。割と全国に広がってるから調べてみ。
>>96
一切衆生を救済するってのもまあたいそうだよ。それで言うと大乗仏教は誰が説いても「底が知れる」って言われるわけか。 >>103
君のことじゃない!
ID:t8HE6DQc0に対しての発言だ。
君は論破されまくってる。 >>106
あっそうなの?ちなみに気になるんだけど、何をもって論破って言うの?矛盾を指摘されても包含関係は明らかにして誤解を解けるようにしてるつもりなんだけど。頭使ったら論理は破綻してないぜ >>106
あっそうなの?ちなみに気になるんだけど、何をもって論破って言うの?矛盾を指摘されても包含関係は明らかにして誤解を解けるようにしてるつもりなんだけど。頭使ったら論理は破綻してないことはわかるよね >>110
だって勘違いするくらいお前ら言ってる事かなり適当だと思うけど自覚しな? >>85
ほら
https://kotobank.jp/word/%E9%98%BF%E7%BE%85%E6%BC%A2-27700
阿羅漢
あらかん
サンスクリット語のアルハトarhatの主格形アルハンarhanにあたる音写語で、「尊敬を受けるに値する者」の意。漢訳仏典では「応供(おうぐ)」あるいは「応」と訳す。仏教において、究極の悟りを得て、尊敬し供養される人をいう。もとは、仏教が興起したころの古代インドにおける優れた宗教的修行者をさす呼称であったが、仏教はそれを取り入れて仏の異名として用いた。しかし、後世の部派仏教(小乗仏教)では、仏弟子(声聞(しょうもん))の到達しうる最高の位をさし、仏とは区別して使われるようになった。これ以上学修すべきものがないので「無学(むがく)」ともいう。
こんな基本的な事は他人に聞く事じゃなくて自分で確認すべき事だよ >>88
歴史的な事実と信仰上の真実は別次元の話だから同列に並べて論じるもんじゃないよ そもそも悟った人達がしない事を纏めたのが戒律なんだから 守れてない人は悟れていないという目安なんだが 道に迷った人が誰をどう導くというのだろうね…
勘違い素人さんは自分が煽ってる自覚だけはあったんだな
阿闍梨さんとともに衆生を救ってるつもりなってるし重症ですね
こう言う人間に色々と教えた阿闍梨さんの罪も大きいと思うよ
>>118
煽ってるつもりは無いけどそう思われてんのかなと思ってそこには触れなかった。
阿闍梨にも俺にも衆生を度う願があって義務があるから、お前らの指摘を無視することはできないの。立場は違うから(それも何度も言ってる)ともにではない。
優婆塞の分際で、密教の知識が多いわけではない俺が阿闍梨に対して修行の仕方や戒律でぐちぐち批判してるんだとしたら勘違い素人だよ。
その逆で、詳しい内容を避けながら未知な部分はこれだけあるんだって提示して、「知らねーやつが決めつけたように批判をするな」って言ってるんであって、
勘違いしてるのはお前らだよ?
出てきた情報を精査する前に浅薄な知識で、専門家(阿闍梨)に対し誹謗中傷混じりの批判をする。その罪の大きさの方が甚だしいわ。 お前らの場合はほんとにただ否定、非難するだけで建設的なことは何も言わん。
「阿闍梨さんが妻帯してるせいでうちらは貴方を僧侶として信頼できないから寺出てけ」てそういうことなら直接そう言ってこいよ。
行動に移せよ、こんなとこじゃなくて寺に直接殴り込みしてこいや。じゃねーとお前らの大事な意見も僧侶たちに届かなんだわ。それは一番まずい事だろ真言宗にとって
>>120
まぁ少し冷静になりなさいな。
なら、檀家や一般人が、寺に直接殴り込みすれば僧侶たちに
意見が届き物事がかわるとおもうのかね?
タダのキチガイが乱暴狼藉で寺に殴り込んだと新聞ネタで終わって
しまう。そんな事ではなんら「建設的なこと」にはならない。
戒律どうこうは、現実的には本山や宗派や日本仏教全体の
姿勢であり在り方なのでそれが変わらない限り無理。 >>121
殴り込めっつって本当に乱暴狼藉働きに行くバカがいるかよ。
意見は伝えなきゃおいねんだ。文句あんなら、「変わんない限り」じゃなくて変えにいけや。分かる方法を駆使して訴えかけろ。
どうせ変わらんなんて姿勢でいるな。 >>122
>殴り込めっつって本当に乱暴狼藉働きに行くバカがいるかよ。
イヤイヤ・・言葉というのは正確に伝えるべきで、そのバカをそそのかしたのは
アナタと言うことだよ。そこを解ったほうがいい。
それに、戎とか律は部外者が言っても全く無意味。当の僧侶自身が
在り方を律するのが筋でしょ。 >>123
それを最初っから言ってるんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!! >>123
良かった!それが分かったんなら俺もうなんも言わねーわ。そういうこっちゃよう理解した それをどうしても批判したいなら自分に関わることで批判しようってこと。いいコメントあってよ、僧侶の戒律を守ることが僧侶の中で完結してることじゃなくて、大乗仏教なんだから一切衆生を救う宗教ならみんなのために戒律を守るべきだろ?っていう。それは筋通るよな。それでもまあ烏滸がましい感じはあるけど、そういうことならそうやって阿闍梨に言ってくれば?って
>>125
でも現実はなぁ〜んも変わっていませんが・・・
僧侶が本音と建前を都合のいいように使い分けている現実が
あるから問題として、アレコレ言っているのです。
坊さん自身も宗門の大きな姿勢には抗する事ができないのが現実! >>115
大般涅槃経なんて後世のものじゃないのw
話しにならないなw
>>116
あれれ?w
矛盾してるぞ?w
仏陀の神格化も信仰上のことなのに後世のことだから信用できないと言ったのはお前だろw
都合で信仰と事実を使い分けるのかお前はw
もう一度言うけど大般涅槃経なんて後の仏弟子が作り上げたもんだからw
歴史上の事実だという証拠は何もないw やっぱ神とか仏とか信じてる奴はめちゃくちゃな理論でしかものを語れないw
このスレ立てた奴はそれを見抜いてる天才だw
>>128-129
まったく正論
自己申告で「悟った」とか言ってるなんて本覚思想で信長に滅ぼされた比叡山の坊主と同じだよね
しかも結集の時に阿難はまだ悟ってなかったというし、だとすると釈迦以外の仏弟子が阿難の悟りを認めたってことだから
やっぱりそれも釈迦滅後に弟子らが勝手に悟った悟ってないってのを決定したことになるからな
500羅漢が成道したなんてのを信じるのは頭おかしいよ >>128
それ俺も思った。
500羅漢が覚ったことも、仏陀が阿羅漢と区別されて神格化されたのも、密教を仏教だと言うのも全部信仰上の話だもんな。
あたかも500羅漢の話だけを事実かのように吹聴して優劣をつけて論じてた末尾Kの主張と矛盾してるよ。 >>130
結集に至る前に阿難が覚ってなかった話は有名だね。
その時には釈尊はすでに入涅槃してるんだから阿難が覚ったと決定したのは釈尊以外の弟子ということになる。
さらに言うと結集の内容から文字起しで経典成立するまでにはかなりの年月が経ってるから。
事実なんて後世の人間によっていくらでも捻じ曲げることができるよ。 今年の正月の大学ラグビーや大学駅伝で優勝したのは真面目な宗教系の大学だったが。
コロナで厳しい時こそ信念を持つ人たちが優勝したのが象徴的だ。
年収1000万とか株の事しか考えない詐欺師のような学生程危機に対しては弱いのかなと思ったが。
>>134
無茶苦茶な論理だな
まずスポーツで活躍してるのは推薦枠で入った先がたまたまスポーツの強い宗教系大学だっただけ
宗教系の学校だからだとかまったく関係ない
宗教かかげてる学校の生徒が真面目なのなら学業にも勤しむはずだが
いまだにFラン高校やFラン大学に宗教系の学校が多数あるのはなぜだ?
それに無宗教な人間の方が危機に対してもメンタル強いだろ
自分の力で生きてく術を知ってるんだから
むしろメンタル弱い奴が神仏なんかにすがってるんだよ
だから坊主どものビジネスに簡単に引っかかっていまだに高額の葬式費用を払ったり、祈願申し込んだりして痛い目にあってんだ ちなみに「感謝の気持ち」とかは別に宗教に依存しなくてもいいだろ
「私はいろんなことに感謝してます」、「私が今日あるのは皆さんのおかげです」ってセリフは
宗教が介在しなくても出て来るセリフだしな
無宗教の人でも感謝の気持ちは普通に持ってるわけで、なにも対象が神や仏でなければならないというわけじゃない
ようするに宗教なんてくだらない存在だし
密教なんて現世利益まで巻き込んだ堕落の中の堕落宗教
無宗教の人間にも素晴らしいと思わせるくらいのことを坊主どもがやらないと説得力ねえからw
>>133
釈迦は教えを文字化することを認めたなかったからな
てことはそれをやった後世の人間は明らかに釈迦の精神に違背したことになる
教えを絶対化するような経典編纂会議なんて釈迦は認めてなかっただろうに
それをやった阿羅漢どもは釈迦の教えに背いたことになるんだろうから
釈迦=500の阿羅漢という構図は成り立たないよな
釈迦の精神に背いた500の羅漢どもは正しく覚ってない証拠だ >>136
>無宗教の人間にも素晴らしいと思わせるくらいのことを坊主どもが
>やらないと説得力ねえからw
そのような心情は理解できるが、無宗教の人間が素晴らしいと感じるか
どうかは、あくまでも個々の問題だから、そう言っても意味ない。
仏教そのものではないはが、日本の文化に根付いている慣習やマナーや
考え方、或いは仏教建築等々は無宗教の人間でも十分素晴らしいと
思うとおもうが・・・。
>>137
>釈迦は教えを文字化することを認めたなかったからな
それ本当ですか?余りに昔の事でその真偽は確かめようがないと
言うのがホントではないかと思いますが。 >>119
いやいや共にでは無くても貴方は衆生を救ってる気になってる訳でしょ
その勘違いさせた事が罪だなって話をしてるのよ
理解出来ないのかな >>128
> >>115
> 大般涅槃経なんて後世のものじゃないのw
> 話しにならないなw
>
大般涅槃経は複数有って その内歴史上の釈迦の最後を編纂したと思われるのが南伝大般涅槃経だから 読みもしないで話にならないのは当たり前
> >>116
> あれれ?w
> 矛盾してるぞ?w
> 仏陀の神格化も信仰上のことなのに後世のことだから信用できないと言ったのはお前だろw
> 都合で信仰と事実を使い分けるのかお前はw
>
後世の事だから信用出来ないと言ったレス番よろしく
都合で使い分けるんじゃなく 歴史上の事実と信仰上の真実は別次元の話だと言ってるんだから それが理解出来なきゃ絡んで来なくていいよ
> もう一度言うけど大般涅槃経なんて後の仏弟子が作り上げたもんだからw
> 歴史上の事実だという証拠は何もないw
スッタニパータを始めとする南伝仏教の経典には外国人が編纂不能な古代マガダ語が含まれていて 少なくともその部分は釈迦の時代やそれに近いものだと考えられてるのな
それをベースにそれら最古層の経典と比較して文献学的な齟齬が無いものはオリジナルとさほど差はないだろうと言うのが現代仏教学の見解だから 先ずはスタートラインに立たなきゃ大乗も密教も理解出来ていない事になるんだよ >>140
また末尾Kが言い訳してるw
マガダ語だろうがなんだろうが釈迦が否定した教えの文字化をしてる時点で
釈迦の意思に反した編纂者の意図がそこに含まれてるんだよバーカw
文献学とか言ってるだけでお前の脳みそがおかしいのがわかるわww
そもそも釈迦の仏教と密教じゃ言ってることがあべこべだからw なにが500人の阿羅漢が釈迦と同じ成道をしただよww
大笑いだw
ついでに言うと最古層のスッタニパータおよびダンマパダとその他の阿含経の内容ではかなりの時間差があるとも言われてるからなw
大般涅槃経とかw
バカじゃねえのw
>>114が笑えるww
原典原文上げろと言われてるのに経典じゃないものを上げてくるとかww
本当に涅槃経呼んだことあるのか?ww >仏教はそれを取り入れて仏の異名として用いた。
>仏教はそれを取り入れて仏の異名として用いた。
>仏教はそれを取り入れて仏の異名として用いた。
↑
これで墓穴掘っちゃったなw
これだと外教の覚悟者も仏教の覚悟者も同じということになっちゃうなあww
末尾Kは仏陀と阿羅漢は同じ意味だと言ったんだからそういうことになるわなw
>>141
末尾Kは馬鹿なんだよ
アホなんだよ
以前にも小乗律を根拠に飲酒はダメだけど喫煙はOKとか言ってたけど
信仰上の問題で宗教を考えるなら快楽の為に吸うタバコだってアウトだと考えるはずなんだけどな
結局末尾Kは自分の都合で仏教を語ってるド素人 >>143
ですよね
大般涅槃経にマガダ語が書かれているなんてどの学者が言ってるのですか??
少なくとも私はそんな話は聞いたことがありません
ダンマパダやスッタニパータが最古層に属するという話は聞いたことがありますが >>136
お前が宗教意味ないとかくだらない必要ない、いらないというなら
お前の家の墓を自らの意思で壊して廃棄処分にしてみて墓終いでもしてみたらどうかな。
きれいさっぱり宗教とも無縁。それで結果が出てくると思う。 舎利弗や目連あたりがお釈迦さんと同じ境域に辿り着いたというならまだギリギリ理解できるけどね。
500人の仏弟子が悟りを開いたって…。
本気で信じてるとしたら仏教なめてるよ。
部派仏教が仏陀を特別と見なしたことの方が正しいとさえ思える。
彼らはきっと仏弟子の傲慢さを見抜いていたんだ。
空海も即身成仏を説いてるけどそれは現世に悟りを得ることは不可能ではないという意味であって
誰もがこの世で悟りを開けるって意味じゃない。
近年では、空海は衆生が悟りを得ることは基本的に無理と考えてたから
法相宗の徳一とも比較的良好な関係を築けたっていう学説もあるくらい。
>>148
墓なんかねーしw
盆も彼岸も何もしないし、初詣にも行ってないがなw
宗教なんかに関わってなくてもそこそこの国立大学を卒業しそこそこの企業に就職w
今は独立開業してリーマン時代以上に順風満帆w
知人に檀家抜けをアドバイスしてやったら
檀家抜けした知人も肩の荷が下りていいことばかり起こるようになったってさw
何か問題でも?w
またお得意の「死後に大変」とか言い出すのか?w
狂信者はワンパターンだからなw >>150
じゃあんた本人が死んだ後の墓はどうするんだ?
もう買って用意してあるのか? >>150
寺社と関わりを持つ持たないは好きにしたら良いが、君が将来、焼かれて骨になった時に、その遺骨をどうして欲しいかだけは身内の人達とよく話し合っておいたほうがいいね
君は、死んだ後の骨なんか興味ない、ゴミ収集に出してくれたら良いと考えているかもしれないが、遺族が実際にそれをやると、処罰されかねないから 遺骨は2ミリ以下に砕いてしまえば、もう法的には遺骨ではなく
産業廃棄物あつかい。
近い将来は火葬場で粉末処理して骨上げなどない
焼却処分火葬サービスが出てきてもおかしくない。
坊主どもが余計なお世話過ぎて笑える。
どうしても墓に入れようとしてるところがまた。
葬式や先祖供養がなくなって収入が途絶えることを心配してるんだろうな。
要するに坊主は自分たちの心配をしているわけか。
情けないね。
>>153
その通り
だから、死後の墓など要らないという人は、生前から親族に対し、火葬場で焼く際には2mm以下の灰にしてその場で廃棄処分して欲しいと伝えておかないと、後々面倒なことになって遺族が困る 世の中には孤独死する人たちも少なくないし、
近年はますますその傾向が強くなってきている。
坊主は孤独死の人間を指してあたかも無縁仏を差別しているようだ。
こりゃ酷いね。
>>154
150の家の墓が無いという話しは面白いから尋ねたのだが、
墓が無いという話なのでアジア系の移民の家庭なのかと思った。
朝鮮半島の文化だとモンゴルに近いので遊牧民だから墓は無い。風葬などする。
宗派としても仏教といってもチベット仏教やシャーマニズムに近いので、
そう考えると墓は入らないという主張は特に違和感はないな、と思っただけだ。 >>154
私ゃ坊主じゃないし、どうしても貴方に墓に入って欲しいと思ってるわけでもないし、貴方が何処の誰かも知らないけど、貴方の後に残る人が無用のトラブルに巻き込まれたら気の毒だと思っただけ そもそも本来は亡骸は自然に返すのが宇宙の法則。
それを遺骨という形で残すなんてそれこそ執着でしかない。
坊主は諸行無常や諸法無我とはどういう教えなのかもう一度勉強し直した方がいいな。
>>157
つまり、昔からある無縁仏は日本人じゃないと?
とんでもない偏見だな。
>>158
だから余計なお世話だろ(笑) >>157
父親がちゃんと一家の墓を用意して亡くなり、父母はそこに埋葬されたが、長男が亡くなった際に長男嫁が何故か他に墓を買って、長男をそこに埋葬したいと主張し、それを許さない次男との裁判に発展したという例を知ってる >>161
なるほど(笑)
つまり宗教なんかに関わったためにトラブルが発生したわけだ(笑) >>163
執着だろ。
釈迦はそんなことしろとは一言も言ってない。 >>160
>つまり、昔からある無縁仏は日本人じゃないと?
>とんでもない偏見だな
無縁仏や偏見の話はしていないが。お墓の構造にはいろいろなものがあるし今の社会は
移民も増えて葬儀の価値観も多様化しているだろうなと思っただけだが。
日本でも昔は京都で風葬、鳥葬がされていたが興味深い話はあるし実際聞いてみなければ
分からないものだが。 >>165
偏見だろうが。
もう一度自分の書いた文章157見直せバカ。 >>162
というか、>>161の家は無宗教すぎて父親が用意したのも公営墓地、父、母、長男の葬儀に来た坊さん全て違う宗派というデタラメぶりだったから、長男嫁は普通の寺の墓が欲しいと考えたんだろうと推測している
ちなみに裁判では長男嫁が負けて、長男は父母と同じ公営墓地、長男嫁は自分で買った墓に入った
ついでに言うと次男は今で言うところのニートで、親の死後も親の家に住み続けたが長男嫁と別件で諍いを起こし、行政代執行で家を追い出され、生活保護を受けながら別の場所に住んでいる
まあ、血縁であれ義理の親族であれ、身内で争うのは良くないと思う次第 >>166 偏見ではない。
あなたがもしコリアンの一族だったら仏教徒としてはチベット仏教に近いから真言宗
の宗派と合わないのは当然になる。
遊牧民だったら墓も持たない。チベットとモンゴルは近いのでチベット仏教の教えの
原点に近いところを仏教の中に保っている。
そうであれば日本の仏教が間違っているという主張も理解できるし、墓も必要ない
という主張も理解できると思うだけだ。 >>170
せっかく無宗教なのにこれだけ書き込む所を見ると滅茶苦茶宗教に振り回されてる人に見えるのでやめた方が良いかと思います
無宗教の良い所の一つは宗教に時間と金を使わない事だと思いますので ここの書き込みを見ると密教関係者って本当にヤバい奴ばっかなんだってわかる
偏見も酷いし痛いところを突かれて論破されると意地でも食ってかかるし
やはりスレタイは正しいんだろう
>>140
それとは逆にアーガマは漸次肉付けされていったために
オリジナルとは異なる部分がかなり存在するという指摘も多いわけだが。
そういう観点が抜けてるにもかかわらず大乗や密教を語るなんて論外。 >>140
原始経典そのものが否定の否定を繰り返す構造だから それを否定した大乗経典が出来るのも当たり前だし 密教化に至るのも必然的な流れ
頭悪いのは判ったからもうレスしてくるなよ
お前からは得るものが何もない 原始経典、大乗経典を否定して出来あがった密教を信じてるくせに
原始経典に書かれてることを信じるとか矛盾だらけだな
末尾kは頭悪いだけじゃなく、いよいよ狂人化してきたようだ
>齟齬が無いものはオリジナルとさほど差はないだろうと言うのが現代仏教学の見解 だから 先ずはスタートラインに立たなきゃ大乗も密教も理解出来ていない事になるんだよ
↑
言ってることが真逆だよね????? 大丈夫か末尾k
↓
>原始経典そのものが否定の否定を繰り返す構造だから それを否定した大乗経典が出来るのも当たり前だし 密教化に至るのも必然的な流れ
>齟齬が無いものはオリジナルとさほど差はない
>原始経典そのものが否定の否定を繰り返す構造
この二つの文は明らかに矛盾している
>>180
きみさ、よく周りの人から早とちりだって言われない? >>182
言われないよ?
君もさ、わかりやすい文章書けってよく周りの人から言われない?
理解できるなら>>180-181で引用した内容の説明してみて? 末尾Kの言ってることなんて普通に人間には理解不能だよw
だって自己都合でコロコロと言ってることが変わるんだからw
早とちりっていうのは>>174みたいに自分自身にレスアンカー付けることだろw 飲酒はダメだが喫煙はOKの末尾Kに乾杯w
理由は比丘戒に載ってないかららしいよw
てことは戒律に書かれてないから車に乗ることもOKだよねw
でも車に乗って高速道路とか走ったらフロントガラスに死んだ虫がいっぱいw
これって不殺生を守ってないけどいいの?w
破戒坊主って、すぐそう言う事を言いたがるよね
戒律を守ろうとして守れない事と最初から否定して守ろうともしない事は結構差があると思います
戒律を必要だと思い守ろうとしている人間の粗を探しても意味が無いだろうね
ワーワー言ってた素人行者だって戒律は守った方が良いと言ってる訳だしね
要するにダセー事するな
釈迦は自灯明法灯明だって言ったのに
それに反して戒律なんて文制化したのが悪いんだよw
結果的に坊主どもは自らの行為で磔になっただけw
真言宗スレの良くあるパターン。
意見を述べ合うのではなく、相手の言う事にケチを付け
批判と罵りで、結局冷静な議論や意見交換もできなくなる。
まあ、それが「真言宗」の限界なのかもな・・・。
>>188
そもそも此処に書き込まない人が大半だからね
持戒してるって言う人達の罵詈雑言も散々見せて貰ったし 戒律は初期サンガの出家の十戒でも解釈と目的が違ってるんだよ
宗派の教えにしたって 元のままじゃない 浄土思想が混入してるから即身成仏出来なくても死後出家して修行して成仏出来るっていう風に変わってるし もう経典と歴史書だけ未来の誰かに託せばいいんじゃないかとしか思わないね
強いて言えば在家に五戒じゃなくて十善戒を教えたのが失敗だったんだよ
秘密にしとけば違背してもバレなかった訳だし 偉そうにブツクサ言っても同じ穴の狢なんだがなw
自分だけは違うとでも言いたいのかw
福沢嵩志(B型)はこの前見たけどコンビニで出会ってから
エロ本買ってたぜww
みんな たくさんのイタズラメールを福沢嵩志に送ってくれてありがとう
プロフィール福沢嵩志 血液型はB型
09096696950が福沢嵩志の携帯番号やねん
福沢嵩志は長野県伊那市伊那北駅付近に生息するキモイ奴なんや
あいつこの前ワイに「A型ってキモイ奴多いぜ」とワイの目の前で言う
かなり腹が立った みんなワイに力を貸してくれ
09096696950にいたずら電話してやってくれ
特にクラス全員からも浮いた存在だしかなりキモイ
ワイの目の前で「A型ってキモイ奴多いぜ」とか言うからいたずら電話で
苛めてやったんだ 他にもB型で「A型はキモイぜ」とか言う奴がいたら
名前と住所を書き込んでくれや ついでにそいつにイタズラ電話かけて
やるから教えてくれや
頼むA型のプライドとして福沢嵩志(B型キムチ)をいたずら電話で
福沢嵩志は氏ねと言ってくれや
オラに力を貸してくれ B型の福沢嵩志にauなら福沢嵩志死ねと送ってくれや
マジであいつキムチの存在で威張りやがって許せん!
ココ見て真言宗も真言の僧侶も信者も終わってることがわかった
かなりの収穫があった
ありがとう
んじゃ、オポウもウソ迷信だな
煙グルグルやりたい放題仕様
>>133
どうして釈尊の一番近くにいた阿難が結集前夜まで悟れなかったんでしょう?
教団の弟子の数は500人説、及び1250人説があるますが、いずれも阿難以外は皆阿羅漢で
阿難だけが結集前夜まで覚れなかったと伝えているとか。
教団の弟子が皆悟るというのも不思議な話ですし、多聞第一の阿難だけが覚れないというのもおかしな話ですよね。
学者さんの中には結集リーダーのマハーカッサパが釈迦族の阿難に嫉妬した可能性を示唆する人もいるらしいです。
だとするとそんな狭量な弟子が阿羅漢というのは残念ですね。 >>194
出家信者の総数が1250人で内羅漢果が500人 つまり残る750人は預流果から不還果までという事になるね >>195
無知だな
1250人が阿羅漢だという説もある
ちなみに預流果や不還果といった四向四果は部派仏教の思想 >>196
南伝大般涅槃経で釈迦本人が語ったとされる部分を事実とした場合の話
出家した全員が悟りを開いて阿羅漢となれたなら当初10しかなかった出家戒が230にまで増えたりはしなかったんじゃないか?
それだけ未悟の行者がいたって事だろう 相変わらず末尾Kってのは自分都合な奴だな
呆れるわw
500人の成道は信じるけど1250人の成道は信じないとかw
釈迦の直弟子に四向四果を引っ張ってくるとかw
自分都合で仏教かじるとこういうバカが出来上がるw
そもそも四向四果を無理やり引っ張ってきたなら500人の成道なんて全く嘘だなw
預流果でさえ何回輪廻を繰り返さなきゃならないかわかってんのかよw
もっと勉強しろバカw
>>198
相手にしない方がいいと思うんだよね。
末尾kの言ってることは穴だらけ。
逆に戒律の数が増えることで開悟者が増える可能性は考えないみたいだし(笑)
といっても俺も教団の半数近くの修行者が覚ったなんて嘘だと思ってるけどね。
信じる方がおかしいよ。 >>199
その書き込みの言葉遣いをみても、多人に「わかってんのかよw」とか
「もっと勉強しろバカw 」などと言える程賢いとも思えない。
すこしで常識があるなら、人に対して口の利き方から改めたほうがいい。 >>201
ホリエモンは口が悪くても賢いね
君のように「他人」を「多人」と書く方が賢くない
それに末尾kが中途半端な知識をひけらかして偉そうにしてたのが悪い
辱められたら言い訳というのも見苦しい
知識を披露したいのなら、もう少し勉強の努力した方がいいし謙虚になった方がいい 正論だ。
少なくとも神だとか仏だとかを信じてる人間が傲慢というのは問題外でしょう。
ここにいる僧侶や信者はそういう謙虚さの欠片もない連中ばかりではないか。
無宗教の私からしたらそっちの方に驚くわけだが。
リアルな生活において傲慢な僧侶や傲慢な仏教徒は問題アリだがここは5ch
ここは素人のフリをする坊主や僧侶のフリをする素人が平気で適当な事を書き込む5ch
5chで腹立てたりムカついたり幻滅したりするくらいなら来ない方が良いと思うぞ
また坊主の方も戒律守れとか真言宗終わってるとか書かれた程度でキレて反論するくらいなら5chやめた方が良いと思うぞ
よしわかったw
じゃあいまから荒らすからムカついたりキレたりするんじゃないぞw
なにしろここは5chなんだからなww
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神仏信じてる奴キモいw
中院流は効き目無いのでもう書き込まないでくださいw 【運営情報】206
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|ニニ( ゚Д∩コ
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(ノ
えっ…と、糞スレ
\はここかな…、と/
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ヽ |)ニニニ|
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よっこらしょ。
∧_∧ ミ _ ドスッ
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/ つ. 終 了 |
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ありがとうございました
神仏信じてる奴キモいw
中院流は効き目無いのでもう書き込まないでくださいw 【運営情報】207
なぜ荒らすのか謎ですし迷惑行為はやめた方が良いとは思いますが私が立てたスレではないので一切腹も立たないしムカつきもしませんよ
なぜ迷惑行為だとわかるの?w ムカついてない迷惑だとは定義できないよねw
今どんな気持ち?
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ソ トントン ID:Krk2imcNd ソ トントン
なぜ迷惑行為だとわかるの?w ムカついてないなら迷惑だとは定義できないよねw
今どんな気持ち?
∩___∩ ∩___∩
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/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 今、どんな気持ち?
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ソ トントン ID:Krk2imcNd ソ トントン
ここは5chだよ?w こんなことも普通にあるよ?w
今どんな気持ち?
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/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 今、どんな気持ち?
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ソ トントン ID:Krk2imcNd ソ トントン
>>208
そういう至極正論過ぎる正論を述べると
こうやってキチガイ語尾w=ID:K3rfRyZX0が火病って荒らすのいつものことだろうに
キチガイ語尾w=ID:K3rfRyZX0には仏教というものを全く無知で誹謗して仏罰を蒙ったので、
知能なんか皆無でキチガイになっているだけなんだから このスレッド立てたのはやはりキチガイ語尾wだったか
やたら知識極小で珍説で真言密教を叩いていると思ったらそうだったか
真言密教の護摩は新型コロナを日本ではさざ波にした功績があって功徳が高いよ
仏罰なんて言葉はないよ?w 罰を被ってるのはお前だけじゃん?w
今どんな気持ち?
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ソ トントン ID:0WnDtO5l0 ソ トントン
護摩の効き目無いよ?w コロナ変異株で感染者増えて恥かいてるじゃん?w
今どんな気持ち?
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ソ トントン ID:tuYrASXe0 ソ トントン
仏罰なんて言葉はないよ?w 罰を被ってるのはお前だけじゃん?w
今どんな気持ち?悔しいの?w
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/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 今、どんな気持ち?
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ソ トントン ID:0WnDtO5l0 ソ トントン
護摩の効き目無いよ?w コロナ変異株で感染者増えて恥かいてるじゃん?w
今どんな気持ち? 死にそうなの?w
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/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 今、どんな気持ち?
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___ 彡 |∪| ミ :i ─::!,, ミ、 |∪| 、彡____
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ソ トントン ID:tuYrASXe0 ソ トントン
脊髄反射荒らしのキチガイ語尾w
仏罰が効いている効いている
流石は新型コロナウィルス感染をどんな変異株をも
日本でさざ波程度に無双状態で封じ込め続けている真言宗の祈祷は素晴らしい
やたら知識極小で珍説で真言密教を信じてると思ったら君はキチガイ語尾wかwやっぱりそうだったかw
真言密教の護摩は新型コロナの数を増やしただけで効き目無いよw
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ソ トントン ID:0WnDtO5l0 ソ トントン
やたら知識極小で珍説で真言密教を信じてると思ったら君はキチガイ語尾wかwやっぱりそうだったかw
真言密教の護摩は新型コロナの数を増やしただけで効き目無いよw
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♪ | ノ ⌒ ⌒ヽハッ __ _,, -ー ,, ハッ / ⌒ ⌒ 丶|
/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 今、どんな気持ち?
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ソ トントン ID:Nf5ZgZ+Q0 ソ トントン
脊髄反射荒らしのキチガイ語尾w
真言宗の祈祷が効かなくて悔しがってる悔しがってるw
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♪ | ノ ⌒ ⌒ヽハッ __ _,, -ー ,, ハッ / ⌒ ⌒ 丶|
/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 今、どんな気持ち?
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ソ トントン ID:Nf5ZgZ+Q0 ソ トントン
脊髄反射荒らしのキチガイ語尾w
真言宗の祈祷が効かなくて悔しがってる悔しがってるw
∩___∩ ∩___∩
♪ | ノ ⌒ ⌒ヽハッ __ _,, -ー ,, ハッ / ⌒ ⌒ 丶|
/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 今、どんな気持ち? ご利益ないけどw
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/ /ヽ < r " .r ミノ~. 〉 /\ 丶
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ソ トントン ID:Nf5ZgZ+Q0 ソ トントン
すでに破滅してるよね
インチキ坊主が残ってるだけで