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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1547 YouTube動画>1本 ニコニコ動画>1本 ->画像>3枚
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1546
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>>980以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
!extend:default:vvvvvv:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
会話通じないのでNG必須 くそげスレ要注意おじさん
自演おじさん W25-[106.184.133.130] & JP 0H3b[210.168.153.130] & W35-[153.156.6.125] & ガックシ
バレバレの自演する○○○様を信奉している本人のおじさんだ
論理が破綻していて会話は通じないぞ
FEZ内でのキャラ名:nelis
ソースは下記ログ ゲーム内でも妄想で冤罪晒し BLかキック推奨
http://2chb.net/r/net/1606574648/252-293n Wa5-[42.126.248.254]
自演おじさんに全力レスしてしまうおじさんだ
レス内容も微妙に現実見えてなくて会話は通じないぞ
名物おじさん W01-[60.128.187.76]
誰にも賛同を得られない持論をひたすら繰り返すおじさんだ
残念だが会話は通じないぞ
くそげスタッフ達はこの本を熟読するように
今の装備が全然魅力ないのはこの雰囲気を再現出来ないからだぞ
www.kadokawa.co.jp/product/322003000547/
正直装備なんかもう余ってるからいらんねん
BOXも圧迫するし耐性上げも必要やし仕組みがゴミ
(´・ω・`)着ぐるみをもっと……着ぐるみをもっと下さい……
どこかの国じゃねえんだからいきなりハイそうしますとはならんだろ
テンプレで逆に興味をそそられて見る人を増やす拡散させてんだろうな
クソゲに人を戻す唯一無二の方法を思いついたわ
1000 自分:名も無き冒険者 (ワッチョイ bdd2-9blg [180.20.116.167])[sage] 投稿日:2021/03/14(日) 14:55:25.30 ID:YgP0UG/80 [5/5]
あーすげーいいこと思いついた
ロイに話しかければ1日1回だけエンハイスペルマ状態になれるようにすればいいんや
前スレ
>>999 対人前提のソシャゲはやっぱ札束ゲーだよ
ウマ娘はキャラゲーで対人なんておまけで空気みたいなもんだからそこに金掛けるようなのは少数派だってだけ
今後、その対人部分での報酬が増加されるアプデがあったらその程度によって対人部分は札束ゲーになるだろうけど
ゲーム自体は対人レースしなくても成立するソロゲーだから無課金にはほとんど関係ない
ウマ娘の対人要素は極一部の廃課金する層に対人させることによって金を搾り取るえげつないほどに効率的な集金装置ってだけ
>>10 たくさんキャラ作って人口維持に貢献してくれるならいいことやん
クソゲなんて人が多くてなんぼのゲームなんだし無課金で無スペル無エンチャの歩兵が入ってくるよりエンハイスペルマ歩兵が入った方がええやろ
確かに人口が正義だけどそれじゃあ新規は即辞めして終わりなのは変わらんかもしれん
>>9の案はまともな装備品を継続的に供給する事と、色替え以外の新作は全て課金コイン限定にすることを条件にすればかなり良い案だと思う
一人あたりの課金額は多分減りそうだが、復帰者が増えれば合計課金額は増える
そもそも収入の大半が装備品から来るなら複垢大量生産はそこまで致命的な影響はない気がする
それは既にキャラいっぱい持ってる人との格差やばない?
ワイ60キャラくらいおるから課金する必要全くなくなるで
その格差よりエンハイスペルマによってできる歩兵性能格差による戦争内容の糞かの方が遥かにヤバいわ
実人口にならねえキャラ増殖とアカウントは鯖圧迫なって経費負担増すってたろ
ウチヤマのやった登録人口水増しをまたやる気かよ問題はそこじゃねえんだわ
回数をアカウント共有にすればある程度は制限かけれるな
一戦ごとにログインしなおしの手間をかけても切り替えまくるキチガイは好きにしろ
せいぜい今やってる人繋ぎ止めるくらいしか効果ない
1日1回エンハイスペル無料と言われても復帰しない、それが毎日あるなら逆に復帰なんていつでもいいわけで
そもそもゲーム自体に飽きているのでエンハイスペルが復帰のトリガーにならない
と先日復帰コインだけ回収即引退した俺が言う
アイテム余りまくってるけどやりたくない自分みたいの多いだろうしもうエンハイスペルマ配布でも冷やかし程度で大して戻って欲しいこないぞ
限界集落出て生きる努力した方がキミらも幸せになれる
まぁ俺も1日1回エンハイスペル無料になったよと言われて心が動くかと言うと微妙なんよな
ただ、考え方の方向性としてはこの方向でいいはず
少なくとも今のクソゲの課金層と無課金層をごった煮にしてメインコンテンツに放り込むという惨状は改善される
復帰や新規はあくまで副次的な要素や
(´・ω・`)ぼくバカ おまえバカ みんなバカ みつを
認識力と想定力だぜ自分の思いついたことが間違ってねえのかもっぺん考えろ
違うと思えたらそれに策してさらに進化させろそーやって欠陥を無くしてく作業の終着点が正しいこたえだぜ
理由書いて批判するのはええと思うよ
馬鹿にするだけなのは馬鹿以下や
もうこうなっちまったら取返しできねえ奴らだこいつらはアプデを決定して実装してっからな
アフォは会社の負担にしかならねえから俺よかタチ悪りぃ俺は金をスクエニへ払ってたからな5万円もよ
このアフォどもは給料もらって会社に損害まで出してるからよ俺よか悪いんだよ
冴理亜は相手を尊重してから悪いとこを指摘してたぜどっちかってーと株持ちとしての意見だな
はした金もらってもFEZ民なんかと遊びたくない人が何千人もいる事実とちゃんと向き合ってほしい
俺は5万払ってたからユーザーとしての不満だそこはこらえるのもひつようだろ
金払わねえ奴らに気をつかっても利益の足しにゃならんっつーこった
他のゲームの人と入れ替えたって対して変わらんと思うけどな
ランク分けもしてないしチャットもフリーな対人ゲーなんかそらそうなるやろって感じ
>>30 そう思うならやらなければいいだけの話やん
クソゲへの愛が大きすぎて憎しみに変わってるやん
実際今世の中はエンハイ()ではなくEXスペルパイに移行中なんだよな
しかもエンハイセットはログボで配布してるわけでやってることかぶってるじゃん
そう、EXフルセット1日1セット配布で週に2回くらい数十分ならやるかもしれないレベル
ログボ配布だとストックできるから既存プレイヤーの無課金化が進むやん
イベントとかでスペルばら撒いても新規や復帰より既存が溜め込んで無課金で使うケースの方が多いやろ
1日1回ならストック出来ないからこの問題を防げるんや
一回新規アカウントを無課金でやってみてほしいんだわ
エンチャとハイリジェは何とか買えそうな感じしてるねん
でもスペルだけはマジで無理ゲー過ぎてやる気無くすレベルの難易度になってるねん
リングもクッソ高いしシェル入手45レべからやしで気が遠くなる
課金させなきゃいけないのは既存プレイヤーであって復帰や新規ではないんや
クソゲはそこの部分が逆になってるのがまずい
>>33 好きだったからもう絶対やらないみたいな
たまにスレ覗いて少しだけ思ってた事言うくらちいいでしょ
なんやその好きだった女を忘れられないみたいな
忘れて次行けや
あーさらにいい事思いついたわ
1日1回エンハイスペルマでもいいが、1垢1日1回首都のNPCをエンハイスペルマ状態で動かせるようにすればいいんや
ロイなら両手、クヌートなら笛、とかで各職NPC用意してそれを戦争で使えるようにすればいい
こうすりゃキャラも増えないしばら撒きにもならん
自キャラ使いたければ課金すればいい
これ天才的な思い付きやろ
これだからこのゲームに関わりたくないんだ
新しい作業はいろいろしてるし
まあもう来ない
(´・ω・`)攻10スペルなら2か月たったの480円!
(´・ω・`)シェル販売のクリ20%スペルと組み合わせよう!
スペルもエンチャも金額だけ見たら安いんよな
そんでも買ってない人もおるあたりそのぐらいの価値すら無いとおおわれているのか
NPCだから当然報酬もないしゲーム内要素のストック化も無い
純粋に肉入りエンハイスペルマプレイヤーの水増しが出来るし新規、復帰確保にはええやろ
コーデ勢にとっても無課金が無料で装備手にするのはもにょるだろうしこの辺のばら撒き問題も解決できる
まあこのゲームもクズばっかりだからな
でもFF14とかもフォーラムなど見るとキチしかいなくて
結局ネトゲってどれも底辺層が集まってるんだなあ・・って思ったりする
まともな奴は他人を指してクズとかキチとか言わんし書かんぞ
それに対する反応のリスクが想像できるからな
ネトゲじゃなくて匿名だと人間のクズな部分隠さなくなるだけやで
これが実名ならみんなニコニコ協力ゲーや
>>53 事実を正確に書いてるだけだし
そういうやつらから反感を買っても全く困らないな
今の・・・FEZに嫌なやつとか ほとんど居ないぞ(`・∀・´)エッヘン!!
これはまじ(^_^)v
俺が見てきた海外対戦ゲーは強い賢い人にゃ見ず知らずのランダムプレイヤーが
めっちゃフレンドリー挨拶とプランを聞いて来てたぜ俺じゃねえ冴理亜にだ
スクエニゲーは弾圧晒しがひでえありえねえわ。接続国と特定人物規制を完遂すりゃどの国家でも国内覇権は確実だぜ
下手クソは辞めろやら、煽って初心者カモにする輩が今更過疎で人いないとか何言ってんだ...
煽りは対人ゲーだと当たり前のようにあるし
初心者狩れるのはマッチングシステムが糞なだけ
マッチングシステムがゴミだから質の悪いプレイヤーだけがクソゲに残ったのは事実だよな
PSに加えてLV・エンハイ・スペル、今は更にシェル産アイテム格差まである
既存プレイヤーが身内で徒党組んで新規や野良を数と格差で叩く形のマッチングが普通に成立する
率直に言ってまじでクソゲやw
ネトゲはボランティアじゃねーんだよ
複垢乗り換えしたらエンハイスペルを無課金でいくらでも遊べる仕様にするわけない
NPCレンタルできればLV・エンハイ・スペル格差、アイテムもNPC持ちにすればええしアイテム格差も無くせる
同数INも実装すれば差はPSだけにできる
ここまでやってもPS格差のあるプレイヤーを同じ戦場に放り込んでるゴミマッチングだが、かなりマシにはなる
(´・ω・`)よっしゃNPC貸し出しチケット200Rで実装だな!
(´・ω・`)くそげ
>>61 それはそうなんやけどなぁ
俺はウマ娘以外にもサイゲのグラブル・プリコネやってたんだがどんどん無課金で出来る部分が増えてるんや
そもそもクソゲ自体RODの完全有料制でサ終して基本無課金のFEZで成功したって経緯なんやから無課金否定はナンセンスやぞ
>>63 Lv40以上のキャラ所持してる垢は貸出不可とかにすればよくね
有料ゲーが探すのが大変なくれえ無料ゲーだらけの時代例をデータにてりゃ間違うわ解析できてねえ
時代の移り変わりに革新的良心的な面を売り出して覇権にするアイディアだったのが
重課金苦痛から抜け出す基本料金契約制だ冴理亜は水道光熱費通信費の絶対消費金分野へ
ゲーム料金を当たり前にするべく提案したろ。それを見た知った金儲けに目がねえ連中が飛びついたのさ
クラウド・サブスクとか年間通して安定収入の確保を狙ったんだよ。なんつーか悪りがお前らとはひらめきと研究の絶対差がありすぎたわ
スクエニキャラオールスターのMOBAでも作ればいい
無料で使えるのは本作オリジナルのキャラだが
人気キャラ使って対戦したい奴は専用チケ払ったら使えます的な
冴理亜提案のパクりで大金掴んだ奴は勘違いして気が大きくなると自分の発想をつくるようになる
そーして失敗してたのが吉田だろな基本有料制と麻雀導入出会い系の要素提案してたの冴理亜じゃん
成功の理由を吉田と思ってつくらせたもんは吉田自身の理想の塊だ不満あがってもNGで消費者が言えなくなるから
糞ゲしかつくれねえんだよ。パクリで成功した奴らとそれ知った奴らも冴理亜を注目すっから他の分野でも採用されただろ
ポエムが政治・ガバナンス・コンプライアンスにも応用が利くもんばかりだからな。バカにしてた連中は勉強してても狭い一部分だけだろな
>>67 LoVAが成功してたらそうなってたんやないかな
直ぐにサ終してたが
そういえばサブスク制の基本料無料ゲームもスクエニ作ってたな、これも即刻サ終してた
サブスクゲーはGoogleやAppleすらコケたし月額課金とゲームって基本合わないんだろね
スペルが失敗する訳だわ
味方の遠距離が糞すぎて喉裂けるかって位文句叫んでキレ散らかしてんだけど遠距離職どうにかならんのか
こっちが前でてんのにちょっとした敵のプレッシャーですぐ下がりやがるし
自分から機転作らずに近接が作ったチャンスに全力で被せて敵逃がしやがるし
マジで○したい
サブスクでコケるならもとゲームがコケてるそれかスクエニ不安だな
任意月額はコケるぞ。冴理亜の言ってることは年間契約で継続させるから意味がある
冴理亜は採用されてから教える明かす隠し事もしてるからな。提案を見ただけで隠してる核心を見抜いてた会社を褒めてたな
前から言ってるだろ「味方と競わせてえならバトロワしかねえんだって」味方と競わせる概念に味方同時プレイは矛盾してっから
だから、自分が出るから味方も押せじゃなくて、味方全員が押せる空気になってから自分も出ろよ
押せる空気にならないのならそういう戦場だって思って他行けよ
悪いのは味方で自分悪くないって言うヤツに限って、場の空気読めてない
>>71 遠距離が近接より強くなれば遠距離の方が前に出るよ
火皿が一番強い時代は火皿が君と同じ文句をヲリに言ってたし
火皿が強かった時代はヘルにドラテ被せるなって火皿が切れ散らかしてたんやで
笑えるやろw
敵の遠距離もクソでお前が押せばすぐ下がるのか?被せで逃がしているか?
ここに着目してもう一戦やってきてください
両軍最前線にスキル集中してるから前出たら死ぬしな
これを解決するために運営は役割を明確にするって言ったのかもしれん
まあ無能運営だから何も考えてないと思うが
ところでファイヤランスなんとかならんか
いくらなんでも弱すぎるせいでレーザー取った後ライトニングスピア取らなあかんねんけど
>>73 遅いのはスカ皿だけなんだよなぁ
押せる時ですら片手から5秒遅れた位置で攻撃届かないって感じだから全体じゃないんだよ
スカ皿がトロい
逆に俺が皿すると片手と同じラインで視線切りして大量カレスやらジャベサンボルでキルアシストだぞ
最低でも俺と同じ事やれやゴミ遠距離
職制限なしで参戦可能な仕様で役割明確にしたらサポート50vsアタッカー50とかになる可能性もあるんだよね
それを分かってたから初期開発はどの職も基本アタッカーという性能にしてたわけで
それ
スカは妨害職皿はサポート職でヲリがPCDキル職だ手を出すなカスという声がデカくなりすぎてゲームバランス壊れた
はーキレそう
なあなんで敵の見える位置から大魔法ぶっぱしてんの?
避けられるに決まってるじゃねーか
打ち方工夫せえや
どこ職もアタッカーなら前でろや
現実はオリって言う盾がないと録に攻撃すら振らんヘタレの癖に一丁前にアタッカー気取るなよ
はーイラつくわ下手くそがやるスカ皿死なんかな
>>39 仮にスペルだけは課金で賄うとしてもなお消費アイテムの効率が悪くないイベント期間中であってすら普通は職を選ばないと難しいと思うわ
近接職なら全く被弾しないか抗う間もなく死ぬの二択になるようなクソみたいなプレイスタイル以外はまず無理
遠隔もそれに近しいスタイルじゃないと無理だと思う
文脈読めてなくて草
当初はどの職もアタッカーだったんだが、ヲリの度重なるでかい声で弱体されまくって今じゃヲリがアタッカー、スカがジャマー、皿がサポーターのロールという風に分かれてしまった
これこそくそげ崩壊の原因なんだよな
そりゃアタッカーの性能じゃなくされたししゃーない
繰り返しになるが火皿が一番強かった時代はまんま同じ文句を火皿がヲリに言ってたんや
その時代はヲリが皿盾にして後ろで攻撃すらロクにせずにウロウロしてたんやぞw
関係なくてすまんし今更なんだが攻スペルの+2スロ1はCP以外無いの?
>>87 無課金ならその通り
課金すればIIと書いてあるスペルが1スロ+2に近い役割するよ
>>88 1スロ+3のやつを使うしかないってことね
無課金縛りじゃないんだが+3ははみ出るからどこかに+2でもあるのかと思ってたわ
しかし4枠スペルを売りに出さない意味が分からん
なんでわざわざ2個買わせるんだ?
もしかして一つ当たりの値段を安く見せて優良誤認させるためか?
そこはよくわからんね
4スロ+12あるならそれを買うんだが
運営は複数種スペルの使い分けを想定してたんやろ
実際はアタック+Pwリジェくらいしか機能せんけど
4スロなのは初期エンチャ枠が4つだったのを模倣したんだと思う
だからスペルが成功してたらアミュのスロット拡張アイテムとか売り出してたんじゃないかな
最終的に14枠くらいになって全部付けられるようになりそう
複数アミュレットもってスペル切り替えめんどくさいしな
毎回エンチャするのだるいから、
スペル廃止してエンチャに変換して配布
アミュにエンチャセットしておいて戦闘開始時に自動発動してほしいわ
冴理亜言ってたぞ持ち替えする近接職を引退で減らすかぶせ遠隔を規制して取り締まれば
戻って来た近接鰤たちでまた4重エンスペを部隊コミュニィティで半強制して利益上がったとな
スペルと同時に遠隔の強さを桁違いにしたから第2期覇権を逃したってな
遠隔の新スキルと修正調整の強化を完全放棄して遠隔減らす遠隔企画する責任者を更迭しないと
スクエニの覇権は無く絶対に下降して業績悪化するとな。もう消費者に諦められちまったのはお前らの問題だ
それかエンチャはインベントリじゃなくて別枠で保管してほしいわ
持ってくるの忘れるとかバンクの管理とかめんどくさ過ぎる
エンチャの種類も増えてるしええ加減システム変えてほしいわ
アミュスペルは間違ってねえ、遠隔強化してんのと召喚ジャミ追加したのが間違いだ
ハイドがジャミング活動職だからだよ。だからジャミングとハイドを恐れて中央にみんな行くのさ
お前たちを俺も見守ってきたがお前らは企画を降りたほうがいい。キツイこと言うが給料受け取れる働きしてない
あーええな
装備も装備したらアイテム欄から消えてほしいわ
秋にバンクの改修するとか言ってるがそれでどうなるかだな
単にバンクの枠を更に増やしましただけで終わりそうだが
バンクでマジで追加してほしい機能あんねんよな
全ページ一括ソート機能な頼むでマジで
通常バンクを増やせないのをどうにかするんじゃない?
>>100 というか普通のゲームは装備枠とアイテム枠別だけどな
装備したらアイテム窓から装備窓に移動はよくあるっていうか古いゲームでも当たり前
>>102 今の開発でそれやったらアイテム消滅とかありそう
それよりイベントとか宅配とか全般でまとめて受け取りできないのはおかしい
1つ1つのアイテムを1回1回会話し選択してバンクと往復しながらってダメだろ
いよーっす おまいらーー(●^o^●)
ゴールデンタイムです〜〜
盛り上がって行くぜ〜〜
いつか正しい意見が出るまでは言わずにと止められてたもう1つ決定的なことだが
「FEZは年齢認証と推奨年齢を高めに設定して変態ボイス・装備がアダで親は子供へ隠すゲーム(俺のことだ)」
FEZはぶっちゃけ他よりぬるいとお前らが思ってるだけで知能技能常識必須な高難度ゲームだぜ
お前らが糞プしててもキックされねえBANされねえのが嫌なのさ他にも幼稚糞プしてる連中を避けて国変えるのが苦痛だからな
「FEZの悪評が広まり過ぎ移住先で元FEZ民を隠さないとならない異端ゲームなので刷新しなければなりません」
「採掘建設破壊も消さねば歩兵戦の良さユニット対戦の持ち味を壊してしまいます」
宅配だったりプライズだったり鬱陶しい
イベアイテム関連のUIもバラバラで鬱陶しい
アイテムスタック出来るようになったりインベントリ枠増えたりはしたが
UI自体は最初期の化石そのまま使ってるしな
装備がインベントリ枠と同一なのはアイテムスタック出来なくてインベントリ枠がコストと同義であった時代の名残やし
コスト制にしたんだから今のままにしとく理由は一切ないんよな
ガチコーデ勢だとアクセだけで8枠取られるからな、装備枠だけ別に用意した方が良いわ
インベントリ枠も課金しやがれと運営思ってるかもしれないけど、コーデ勢にはぽかぽか対応をした方がいい
どうせコーデ無関心勢のインベントリ枠増派は微々たるもんなんだから
コーデとか完全に無頓着なんだけど今って装備をアクセ化したり逆もできたりするんだっけ
謎の糸だのなんだのを使ってやるのか
コーデで思い出したけど頭装備と共有できないアクセサリーとか頭おかしいよな
フード系の頭装備とかカツラ被ったら消えるしゴミシステム過ぎる
(´・ω・`)俺なんてウサギ頭に埋もれてアクセが見えないよ
今日も熱い戦いが繰り広げられてるな
おまいらー ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
敵短剣のステップ硬直にバッシュしたらレイン被って敵短剣転倒
バッシュ振った硬直にジャベ貰った片手が起き上がった短剣からガド貰ってそっから死んでたけど
弓はこれを見て良心が痛まないのか、短剣倒すシーンから一瞬にして片手死ぬシーンに変わった
アクティブ1020人
盛り上がってまいりますた〜〜(*´з`)
やっぱりセスは普通にゲイザーからドレイン連打するだけでタイマンヲリでも余裕で勝てるな
エアプ運営開発死んだほうがいいよ
ドレインって回復とダメージ考えたら大剣のスマッシュとトントンくらいやしな
ゲイザーに至ってはアタレ大剣のヘビスマとダメージほぼ変わらんし
笛とセスって意外と火力高いんよな
(´・ω・`)シャットアウトとかいう緊急回避スキルもあるしな
(´・ω・`)ほんま安定職やで
大剣で笛セスの処理ってどうすればええんや?
距離取りながらフォースやエクスで削るしかないん?
ひたすらフォースかブーンやな
笛相手にはフォース撃ってもSDされるから上手い笛には勝ち筋無いと思う
大剣で笛相手にする時はとにかくヒット&アウェイさせないことだな
デュアルにエクス相打ち、フラッシュは一発目で転倒、相手との距離とPw考えてSD読み、タンブル着地にソニック
あまりにも要求難易度高いからキツイ
セスはそれほど理不尽じゃないからソニックで削ってHP勝ちする、ただファイ食らうとセス有利で仕切り直されるクソゲ
というか笛相手はスペル実装以前はそこまで厳しくなかったけどスペル実装以降はこいつ強いなって思うやつにほとんど勝てたことねえな
ヒット&アウェイでダメージ差が付きすぎてクソゲ
脳神経細胞がもつ本能は、たった3つです。「生きたい」「知りたい」「仲間になりたい」
の「仲間になりたい」という脳の本能に基づくと「他人の事はどうでもいい」というスタンスは脳に悪い習慣になります。
「他人の事はどうでもいい」というスタンスは脳に悪い習慣になります。
スコア厨は特にソロでやってると後者になりやすい
連携なんかは前者だけどね
皆と協力して助け合って勝利することが一番幸せに近い
それが成り立たなくなって、きっと皆このゲームから離れて行ったんだと思うよ
脳に悪い習慣はやめてしまうよね。
「仲間と協力したい」脳が幸せ気持ちいいと本能で思うことと、今の個人プレイ優位な環境が逆行してしまっている
だから過疎ったと思っていい
"ゲームなのになにマジになっちゃってんの?w"
"自分が楽しければどうでもいい"
こういうこと言う奴FEZには山ほどいるからなw
自分は真面目にやってる君がキレ散らかすのもウザいわ
勝ちたきゃ部隊組んでチームから無能減らせ
固定を組む努力を怠っている
なお、人前で批判をすることもその場全員のパフォーマンスを下げって幸せじゃないから
普通は人前でキレたりしないで黙ってやめていく
気づいたら絶対やめない2000人どころか1000人も消えた
今の時代に固定必須は時代遅れもうゲーム性が時代とあってない残念ながら
レートが分かれてないから固定はまた一方的な轢き殺しになりやすいしな
GTの部隊はともかく空いた時間にするから固定なんてなかなか無理だわな
負の感情は伝達しやすいしなるべく避けようとするから
>>132の言う通りだと思う
すずきちゃんや猿頭の配信者のようなポジティブな人たちが増えればいいだが
年末のコミュニティ機能の改修とやらで野良でも簡単に固定組めるようになりゃいいんだけどな
単にIE依存なせいでまともに動作しない首都掲示板のリニューアルするだけだろうけど
仮にレート分かれて居て区別されていたとしても、ガンオンみたいな狩が流行っただけだと思うけどね。
故意のレート落としや新規垢初狩りやら
味方の遠距離になに期待してんだおまえ
遠距離やってるやつなんかすべからく下手くそ雑魚プレイヤーしかおらんのだからそんなん無理やで。
すべからく警察だけど野良で固定組んで何がどうなるわけでもないと思うわ
というかそれなりによく見るメンツとPT組んでも正直ソロのがマシだったのに
人間未満のチンパンジー含有率が96%くらいの野良とPTなんて死んでも嫌かなって
それよな
ネガ野良は固定を組む努力を怠ってるのは間違いないが
そいつにシステムで固定組む介助をしたところでなんの効果も無い
原因はシステムではなくネガ野良の自己中な脳にあるんだから
まだ学生くらいの年齢なら矯正の余地はあるが30過ぎてもこれならもう何やっても治らん
お前らもいちいちマウントとって相手を馬鹿にしなくていいんやで
それが負の感情を巻き散らかして同類に見えて人がよりつかなくなるのよ
普通はこんなレスせずにそっといなくなるのだが久しぶりにやったらゲーム自体は面白いから何とかしたくなるんだよな
チンパンはマウント取りたがるもんだからしょうがない
動物の本能だからな
近接が憎くてしょうがない近接ができずに簡単な皿に逃げた雑魚がまだ暴れてる
(´・ω・`)お前らは新規がこのスレ見た時どう思うかなんて絶対考えた事ないよな
運営は深くもの考えずに遠距離強化しまくるからなぁ
この間やったメテオダメージ低下も実質遠距離強化じゃん
メテオは遠距離にも当たるんだからさ、実ダメージ軽減値はヲリより弓皿のが多い訳じゃん
そしたら固形回復+パワポやりやすくなって余計メテオとか振ってくるじゃん
ちゃんと考えて修正してほしいわ
わざわざこんな古いクソゲーやらんでもいいよな
ApexやれApex
いやメテオダメージ低下の要望出してたのは明らかに皿じゃなくて大剣ヲリの方だろ
むしろ皿はこれ以上ダメージ下げないでと要望してたろ
ヲリが出してた要望を皿にすり替えて叩くとかお前どういう立場の人間だよと
いや近接目線はどう考えても中ダメージでパワポ飲んでダラダラ攻撃されたら避ける手間増えるし嫌に決まってるだろ
ヘルス安全圏維持しての遠距離ゲー加速するだけじゃん
メテオ下方しろいってたのはテクニカル(笑)でで戦いたい遠距離職の連中だろ
>>146 ヲリ火力下げずに遠距離スキル弱体化すればするほど
遠距離スキルの回転が上がる悪循環を皮肉ってるんだろ
>>147 お前の理屈が正しい事は分かるんだが現実に実際起こった事としては完全に間違ってるぞ
メテオ弱体しろと散々言ってきたのは間違いなく大剣ヲリだ
Twitterとかゲーム内のチャット見てれば嫌でも分かる
でもこいつらの頭チンパンジー以下だから遠距離をぽこじゃか弱体してるのに一向に遠距離増えないどころかどんどん増えてることにイラついて
まだ足りないんだ!!!もっと極端に威力下方修正しやがれ!!!!!!!って言ってるよ
>>148の言うようにマジレスに見せかけた皮肉だったなら謝るわ
実際遠距離はないちもんめゲー楽しいか?
レインとかメテオでわーわー削りあいしながら押し引きして短剣に闇貰うだけで一気に崩壊して何もせずがん下がり
くっそつまらんぞ
確かにレイン弓やってると被ダメ減った体感あるわ
メテオ減ってジャッジ増えたからコケて被ダメ減らせるようになったのも大きい
弓からすると今回のアプデ間接強化だったわ
は?勝手に近接のせいにすんじゃねーよ
近接が要望として出してんのは瞬間ダメの話じゃねーんだわ
遠距離でダラダラ削りあうダメージが嫌だ修正してくれ、もっと近接が当たりやすくしてくれって言ってるのに、なんで瞬間ダメ下方しましたになるんだって話だよ
なんでここまで過疎ってもまだスレで延々と職の性能で争ってるんだよお前ら
FEZは遠距離はないちもんめゲーなんだからそれが嫌なら別ゲーやれよ
>>153 皮肉じゃなくてマジで言ってるならお前エアプだわ
ゲーム内の声デカいヲリはずっと最前線に到着するまでにHP半分は削られる・・・遠距離ズルいよね・・・と言い続けてたぞ
理論上はそのヲリの声こそ間違ってたのだが、現実に存在するヲリはほんとに威力弱体によって遠距離撲滅を望んでたぞ
「遠距離でダラダラ削りあうダメージが嫌だ修正してくれ、もっと近接が当たりやすくしてくれ」
これを叶えるのであれば大剣の耐性増加と引き替えに攻性低下が必須だけど
そういう要望出してるヲリは一人も見たことがない
ただひたすら遠距離削除レベルに弱体しろとしか言ってない
近接でろくに結果も出せないくせに近接にこだわって
そのくせ上手くなるために努力するわけでもなく別ゲーに行くわけでもなく
遠距離をやるわけでもなく
自分を変える努力をしないで毒吐きまくってゲームを壊す奴が一番迷惑
3月3日アプデ以降弓やるとスコアが以前より多いケースが増えた
被ダメ減ってパワポにコスト回せるようになったからだよな
弓という職の特性上相手の皿数とマップに左右されるんでスコアは安定しないけど
弓スカちゃんは微ラグア片手が近づくだけで逃げる位が丁度いいのよー
メテオバグで弱体してないってばれて隕石皿増えてきたな
フォームから弱体されてないから弱体しろって報告してきたわ
攻性スペルは耐性貫通だからその分の威力は全然減衰しないというオチだと思うわ
もう既に皿の火力スキルは攻性スペルありきの水準になってるってこった
(´・ω・`)メテオ多いと無駄にステップしなきゃならんから指がキツいんじゃ
連携もなにもないぶっぱするだけのスキルはゲームをクソゲ化するだけ
メテオは削除でいいやろ
(´・ω・`)未だに皿が〜皿が〜とか15年近くも言ってるのやばいだろ
連携するエレキ実質削除したじゃん
FEZはもう連携するゲームじゃないんだよ
(連携スキルの)エレキ削除しろ!
(ぶっぱスキルの)メテオ削除しろ!
(連携スキルの)バッシュ削除とか頭湧いてんのか
(ぶっぱスキルの)ドラテやランペ削除とかありえんやろ
結論:ヲリ以外のスキル削除しろ!
近距離スキルと遠距離スキルの区別ついてないのは頭湧いてそう
近づかなきゃ当たらない近接スキルなんて削除せんでも近づかなきゃいいだけ
ん?遠距離ゲーの原因って、もしかして近せ
頼みの綱のスキル調整も迷走してるしもう来年はないな、終わっていいぞ
今こそクソゲーに縛られた1000の魂を解放してやってくれ
(´・ω・`)氷が先にあって、後からエレキが追加されたからね
(´・ω・`)2つ共存してると拘束時間が長すぎてアカンのよ
>>174 氷はただの拘束やけどエレキはライトの当てやすさで攻撃はできるがバッシュ食らうようなもんやんけ!
>>174 その場で止まるから移動スキルで逃げたり転倒できない
大剣短剣笛がご意見送りまくっただろうな
遠距離からクソ長拘束されて半分減らされたらどのクラスも萎える
間にキャラ入れても庇えないとか、
注視してても避けにくいってのが新世代スキル特徴で、
昔は弾幕痛ければ前に出ろ言われてたけど、
今その射程は、他でもない近接様の範囲貫通で即死圏内なんだよねえ
火力か拘束のどっちか消してくれれば良かった
んで個人的には連携スキルとして生かしつつHP削れないようにすべきと思ってたんだけど運営は拘束の方削除に踏み切ったという
エレキはバッシュの切れ目から更に棒立ちタコ殴り時間が延長されるのもアカンかったな
ジャベならバッシュの切れ目に当ててもだいたい追加攻撃一発で済むし
そもそもバッシュ前にジャベカレスが当たってて凍結耐性中なことも多いしな
公式でアイテム図鑑実装するのはいいけど、検索できなくて使いにくいな
>>179 ヘビスマは弱体しなくていいけど
エクスアサルトランペフィニサイクロン辺りの一斉弱体が必要だと思うわ
エクスアサルトフィニは貫通削除、ランペサイクロンは至近距離じゃないと多段ヒットしないようにする
敵に近づいて射程範囲に入るまでに中級とヘルメテオで8割削られます
あのサイトが死んだ今アイテム図鑑はコーデ勢には役立つのかもな
ヲリは遠距離に削られる前に突っ込めよ(´・ω・`)
神武天皇が掛けた日本不滅の呪い。世界最長国、日本の作り方。詳細編 EP11
「伊邪那岐」
ダウンロード&関連動画>> 15年間FE研や装備ログといったユーザーサイトに任せて何にもしてこなかった運営が
ようやく最低限のものを用意したというのはくっそ笑えるな
こいつら15年でようやく一人二人のユーザーと同じ量の仕事しかできんのか
ついでにいえばそれもユーザー側が引退してサイト更新停止してようやくだ
怠慢極まれりやね
(´・ω・`)遠距離を弱くするから遠距離が暴れるんだよな
(´・ω・`)皿を弱くするから皿が暴れるんだよ
(´・ω・`)これ分からないバカが何いじっても一生皿ゲーなんだよな
シミュレータ作ったりとか技術ある奴が下々に施しするのはネトゲの良い文化だったとはおもうけどな
下々しかおらんくなって施してくれる人がいなくなって、口開けてピーピー(クソ運営クソ運営)鳴くしかできなくて餓死していくんや
何いってんだコイツ
唯一の収入源である過去ガチャのラインアップも自分で用意できない運営とか
カタログよういしてない通販メーカーみたいなもんなんだが?
なーにがネトゲの良い文化だよ
ユーザーにもたれかかっただけの糞運営体質の象徴だっつの
何から何まで用意してもらわないとなにもできないんでちゅねー
かわいいでちゅねー
それだけじゃない
今このゲームはユーザーが好意でやってるwikiとかデータサイトなくなったら
何一つ仕様わからないよね
スキルの詳細すら明らかにしていないし
チュートリアルも実戦のことなんて何にもわかんねーようなレベルのものしかない
マジで何にもしてないじゃん運営は
なんでそれで給料発生してるわけ?wiki編集者に金払った方がいいよw
せっかくアイテム図鑑作ったならタブからだけじゃなくサイトの右側あたりにわかりやすいバナー置いてリンク付けておいてほしいな
課金にもある程度繋がるコンテンツだろうし可能なら一番上でもいいかもしれん
>>195 何から何までユーザーに用意してもらって自分たちはマルチタームの遺産にすがりついてるだけの運営開発すごいでちゅねーw
何にもしないでお金もらえてよかったでちゅねーw会社潰れても誰も雇ってくれないですけどねえw
オンラインゲームってそれでいいんだよ?
なにもわからない状態でユーザー同士の交流で情報を得てやるもの
情報の売買より攻略サイト作って広告で収入得た方が良くなって崩れてったけどな
しまいにゃオート戦闘機能付けろって言いかねんなぁこいつ
こういう奴はきっと遠距離やろな
対戦ゲームではルールやスキルの詳細は運営開発が出すのが当たり前なんだよね
そりゃそうでしょ?自分たちでルールも定められない競技にはプレイヤーが守るべきルールなんてないんだから
ガチャに関しても同様。売りたいもののカタログすら用意しないで買ってくださいとかおかしいでしょ
当たり前のことしかいってねえよな
今はもう反省会も講習会もないんだよ
崖のぼりもオベ建ても誰も教えてくれないんだ
初動でクソオベが建つ戦場は8割負けるというジンクスがあってな
クソオベが建ったらもう掘りをするんだ
言うほど対人ゲーで性能が事細かに書かれてるゲーム無くね?
発生とか射程とかwiki見て確認するゲームの方が多い気がする
(´・ω・`)敵図鑑ならよく見るけどアイテム図鑑はゲーム内だとあまり見ないな
このコースをクリアしたことにして次に進む機能って2013年頃マリオであっただろ?
たぶんそういうのやってきた若い世代なんやろ
まあでも戦争中の拠点HPと領域ダメージは数値で確認できるようにしたほうがいいとは思う
もっと言えばデッドダメージや領域ダメージのログが見れればいいな
今遊んでる人ってなんか気が付いたら拠点HPに差がついてるなとかそんなレベルの認識しかないだろうし
MOBAとMMOごっちゃにして、こりゃホントにスマホゲーでは普通なんだよねとかいってオート戦闘要求する輩だ
>>208 これは分かる
wikiも見ずただ漠然とプレイしてると敵を殺せばええんやろ?となって領域ダメージがどれだけ入ってるか凄くわかりにくい
今や教育してくれる奴は居ないし、中央のゴミが大量発生してるのはこれも原因の一つだと思う
そこで自分が教育しますじゃなくて運営頼みなのはもう限界なんやなって
丁度いまドラゲ負けの戦場で軍茶でネガネガしながら
遠距離弱体化こないかな
味方が遠距離しかいねぇ
って言ってる奴が居たわけだが
味方が遠距離しかいない状態でドラゲ負けってことは
遠距離が弱いってことで遠距離を強化するのが普通なんじゃないのか
この男の脳内でどういう思考からその結論が出たんだろうか
弱体化したら数が減るのは間違いないからな
どんだけ弱体化しても一定数は残るだろうけど銃レベルで弱体化したら人口と一緒にごっそり減るんじゃね
>>209 このゲームをMMOだと思ってるようじゃ話にならんな
どこにMMOの要素があるんだよ
システム的にも完全にMOアクションでしょ
ここは
大規模 M M O 板
笑いどころは大規模のところだぞ
MMO要素を入れたいんです!って言ってる奴もいたしな
銃は弱いから少ないのに弓は弱くても多い
使ってて快適なクラスが増えるっぽいな
何ドヤ顔でいってんだコイツw
この板の大規模と小規模の違いは最大時の人口、アルファかそうじゃないかなんだわ
もちろんMMOかどうかも関係ない
FEZの本スレはネ実にあって雑談スレはスレが落ちないよう長くもつここに避難して始まっただけなんだが
弓はなんだかんだでレイン降らせまくれば皿アンチになれるからな
銃は攻撃したらジャベ食らうし存在が謎
そうだな
100人が入り乱れる大規模戦争アクション M M O R P G 『Fantasy Earth Zero』
には関係ないな
ゲーム内の仕様に関する情報があまり公開されてないゲームの場合
データを揃えることで相手よりアドバンテージを得られることが多いからデータ収集で盛り上がることが多いんだよな
勢いがあるゲームだと敢えて隠すのはアリだけどFEZみたいな過疎ってある程度落ち着いたゲームでは逆効果になりそうだ
それ公式が最初の頃からずーっと詐称してるやつね
100人までしか入れないインスタンス作って戦争やるだけのゲームってMMOじゃないんですよ
そこら辺の転換って難しいんだろうねぇ
データ公開する事でわずかに残った交流まで絶っちゃう可能性もあるし
この間のスキル修正前後で多少チュート戦場で見ず知らずの人同士交流してたのは、一応残ってるんだなぁって嬉しくはなったが
ここ確か隔離板だよな
本体はネ実だったけどらん豚に荒らされて逃げてきたんじゃないっけ
タイトルに雑談スレって書いてるしな
/゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
i ノ /=ヽ`ヽ'.
/ ` (゚) .(゚) i、 ……。
彡, ミ(_,人_)彡ミ.
∩, / ヽ、, ノ
丶ニ| '"''''''''"´ ノ
∪⌒∪" ̄ ̄∪
追い詰められるとおちょくってただけみたいな言い訳始める典型的な敗者で笑うw
大規模は規模ではなく正式サービスかどうかだった気がするが今は違うんか?
元から別に正式とか関係ない
正式開始の段階で勢いが上がるであろうタイトルが大規模に移るという風習があるだけで
誰も知らないようなマイナーネトゲはサービス終了まで小規模で終わるし
よくわからんけど勝敗とか言い出したら負けなんじゃないか?
ウマ娘すんげー出来がよくてびっくりしたわ
そのあとFEZしたらポンコツポリゴンすぎて笑ってもうたわ
人集まらねー時点でもうゲームにならねーよ
やっぱり俺が言ってた100集まるまで開始しないほうが人いただろ
バーカまじでバーカ
ヤバい 人口が00:00の時点で605人だった笑
もうダメやねこれw
>>172 1000もないんだぜ
600なんだぜ...
この人口で1口5000円の課金キャンペーンをやっちゃう運営すげえな笑
運営はいい加減に海外接続層を一層排除しろよ
規約だけ掲げて一切仕事しない口だけ二枚舌運営なとこがマジでやる気失せる最大の原因だわ
接続元なんて一目見たら海外IPや接続元を隠してる海外VPN系なんて一層できるだろ
チャリオットって引退したの?
久々にログインしたら街に1人とかって寂し過ぎる
ちょっと上にも出てるけど拠点ゲージと単位時間あたりの領域ダメージは数値表記していいと思うわ
2次元ならまだしも高低差とジャンプがあるゲームでオート戦闘は無理やろ
っつーか敵のAI見たらわかるだろ
まっすぐ行ってぶっ飛ばす、右ストレートでぶっ飛ばす
これしかできないんだぞ
コンシューマの無双だって棒立ちの敵を倒すだけゲームなのが日本の技術力なのに
実際bot導入してたFEGのゲーム性ならオート可能なんだろうけど
あれアクションゲーとしては糞つまらんからなあ
>>246 これがないせいで日本語読めない奴ら中心に中央ダッシュしてるとマジで思うから早急に実装して欲しいわ
海外排除しろとしきりに言ってる奴居るけど0時時点で600人の状況なんだろ
これで排除なんてさっさとこのゲームサ終しろと言ってるのに等しいから
外人にも直感的に分かりやすいゲーム性を作った方がまだマシ
中央ダッシュする奴は自分のスコアにしか興味ない奴だから
拠点のダメージだの領域ダメージ表示したところで何も思わんだろ
中央勢は勝利にすら興味ない奴らなんだから、敵と戦えればそれで良いんだよ。
そいつらはスコアとキルだけにしか興味ない。
俺がいたころは朝は70人はいたんだけど最近は30人居ないのか
半分になってるじゃねえかこれは来年ないだろうな
しかしこんだけ人減ったなら早朝限定で常時闘技場ポイント3倍+大陸マップからワンタッチで闘技場へジャンプ&立ってる部屋閲覧可能にして
わずかでも残った民に最低限ゲーム出来るようにすべきだな
秋に闘技場の改修やるとか言ってるけど今すぐしろ
誰が好き好んでバンク勢の餌になりにいくんだよ
どう考えても野良を食い物にするボイチャチーミングバンク勢が待ち構えてるだろ
そういうとこだぞバンクが過疎ったのは
>>239 その考えが間違いなんだよなんでわかんねーかなあ
今は戦場割れてたら人が入らない
漏れたやつは次の戦場建てずに待つか別のゲームに行く
この時点でゲーム側は戦争したい人たちを失うという損失起きてる
めんどくせーからもう説明しない
機会損失
それ戦争100人揃うまで待つくらいなら別のゲームに行くって
自分で言ってて気付いてないのがやばい
こいつは平日の戦争見たことないんだろうけど
そもそも100人揃わないから平日は夕刻になるまでガチで戦争開始されない
待ち時間が6時間になるゲームに人が残るのかと
やるとしたら精々GT限定で100人揃わないと開始されない、が限度
GTすら100人割れ必須になるならそもそもゲーム続行不能だからな
(´・ω・`)100人まで待機は過疎ゲーだと成立しない希ガス
手軽さと利便性を犠牲にしてまで50vs50に拘る必要があるのかね
さすがに20vs20だと結構違いあるけど、35vs35くらいであれば正直そこまで戦争内容変わらんだろ
人数よりも人数差の方が重要
今後新しい100人対戦ゲーム作るなら
>>256の言うように満員になるまで待機でいいんじゃね
少なくとも今のくそげで語るレベルの内容ではない
バンクて今成立してんの?
たまーにバンクSOSを見かけるけど戦争関連SOSと同じ音だから紛らわしいんだよな
音変えるかそれぞれミュートにできればいいんだが
>>257 だからそれが間違ってるから
お前は説明されても一生わかんねーんだろうけど
散々俺こそ正しいと言っておきながら説明しない時点でな、本当はまともなエビデンスないんだろ
せめて俺
>>257並に説明してくれ
夕刻まで100人割れの現状で100人揃わないと開始しないゲームにしてゲームとして成立させる方法を
おそらくお前が言いたいのは○○しとけば良かったがもう手遅れだ無能死ねってだけだろ?
今後に繋がる事ではなく後出しで批判したいだけの無能マスゴミと同じじゃエビデンス無いよ
人が減る前に100人揃わないとゲーム不成立にしておけば良かった、これが仮に正しいとして
人が居た頃はそもそもそんなシステム制限なくても一瞬で100人埋まってたからただの結果論にしか見えない
今残ってるプレイヤーはなんの文明教育も受けてない原始人ばかりで
人間味を感じない、肉入りの感じがしなくて歯ごたえ無くなって辞めていく
スキルとか人数に色々いちゃもん付けてるが過疎の本当の原因はこっちだろ
昔はbotやNPCで水増しすればいいと言われてたがFEG失敗後そういう声も聞かれなくなったし
やっと気付いたんだろうよ、俺たちが望んでたのは見せかけの人数ではなくリアルに反応する肉入りユーザー人数だったと
NPC相手でいいならオフゲやウマ娘でいいわ
要は負け側に入りたくないってのを言い訳つけてこねくり回してるだけだろ
例え100人揃ってよーいドンだとしても負け始めたら(´・ω・)ツマンネってなるだけ
部隊で轢き殺しが大正義だとは思わんが、アスペやADHDの池沼は狩られるだけなんだわ
クソゲー言って排除していた奴らが人を減らしてそいつらも結局いなくなる。
/゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
i ノ /=ヽ`ヽ'.
/ ` (゚) .(゚) i、 中央パネェパネェッッッッッッッッランランッwwww
彡, ミ(_,人_)彡ミ.
∩, / ヽ、, ノ
丶ニ| '"''''''''"´ ノ
∪⌒∪" ̄ ̄∪
ナイトなしでジャイレイスが複数でていったりナイトに頑なにならなかったり大抽選会だったりカオスよな
キプ前で中央患者をボルやバリスタで接待が楽に感じてくるw
いい加減ボルチャリ削除しろ!
と言ってる奴最近増えてきた気がするが
それに比例して中央病が年々酷くなってる気がする時点で察した
こういう奴は決まってバリ削除とは言わない辺り真っ黒
(´・ω・`)今週はホントに中央酷いな
(´・ω・`)11連ルレで復帰した奴が久々に戦闘だけしたいんだろうけど
ボルは弱体されてからの方が稼働率高い気がする
弱体前は部隊専用轢き殺し召喚のイメージが強かった
多分課金召喚を作った場合弱体前ボルみたいになるんやろね
もっと課金要素増やして欲しい、課金建築や課金召喚はどや?って意見あった気がするけど
ボルの末路見る限り絶対アカンね
【徹底調査】FEZ民はどこへ行ったのか?【ランキング】
6位.FF14
勝手が似てるMMOだが
貧しいFEZ民に月額課金
1600円のゲームは厳しかった
5位.Fortnite
日本語能力すらままならないFEZ民
外国のお兄ちゃんとの協力は厳しい
4位.PUBG
ほんわかFEZ民たちがFPS出身たちに
VC機能で脅され揺すられ痛い目を被った
そもそも殺伐とした世界観が合わない
3位.APEX
戦闘民族の中央厨やバンク厨が
帰化した移住先
だが多くのFEZ民はチャHもできないゲームに行くことすらなかった
2位.LOL
多くのFEZ民が期待を寄せ、流れ着いた
しかし生まれつきTPS視点のFEZ民
見下ろす視点は合わなかった
さらに、アバダーを着せて自キャラで抜く趣味が
このゲームでは果たせないどころか
ロビーで淡々と話すことしかできないという
多くのFEZ民が満たされない欲求不満
そして苛立ちに喘いだ
またの名を「最果てのゲーム」と呼ぶ
1位.現実
何だかんだでFEZ民はネトゲに飽き、大人になった
趣味を聞かれてネトゲと言うことは最早ない
こういうの見ると毎度思うんだがどれもFEZの代わりになってなくね
どっちが上とかの話じゃなくて
100人集まってもそいつらがワイワイ遊べるような人格持ってないのが一番終わってる
コミュニケーション機能の改善とかいう奴を真っ先にやらないと駄目だった
(´・ω・`)100人ボイチャ戦争
(´・ω・`)あると思います
2006年〜2008年の初期の思い出を引きずってる
今思えば、それ以降は惰性でやってた
けど実は最初期の記憶
それは初めてMMOに触れたときの思い出補正や
インターネットでこの世の広がりを見たときの純粋な驚き
毎夜、出自も様々な人たちが入り乱れてお祭り騒ぎだった
後に残ったのは、再び盛時の祭りを指をくわえて待ち望む人
だがその期待虚しく
初期に現れたセンスは言わば旅人
彼らは二度と戻らず
さらに、愉快な人ほど村から離れていき
限界集落の「多摩ニュー」ができあがった
〜fin〜
初期の清らかな思い出騙っていこうぜ
俺の一番の思い出はFゲブで遊戯♂王という部隊の奴らと敵煽り散らしてたことな
(´・ω・`)特にゲームの説明も見ずに初戦争で謎オベ建てたら一瞬で蹴られて怖かった思い出
(´・ω・`)清らかではねーな
そういやFEZ民がFPSやってるって話はちらほら聞くが
CoDやBFみたいなリアル寄りのタイトルやってるって話はほとんど聞かないんだよな
特に腕自慢したい奴ならこのあたりのタイトルのほうがやりがいありそうだけどなぜなのか
FEZ民の移住先としてよく名前が挙がるのはDMMや中華の萌え絵ソシャゲ
ようするにFEZに求めてる要素で最重要なのはFPSTPS要素ではなく
アニメ絵であるということだ
>>285 そのへんってむしろカジュアルだろ
ガチならヴァロラントかCSGOだし
もっとカジュアルにアペックス行くんじゃないの?
まぁ何にせよイキってゲームをぶち壊してる低能スコア厨なんてその程度ってことだな
近接の質もほんと低くなったな
のけぞりに合わせれる奴全然いねぇじゃん
FF14に流れたやつかなり多いよだからあっちのスレでpvpの話になると決まって誰かが
FEZの話持ち出して誰かが懐かしーって言ってるよ
それの中のどれかっていったらFF14かな、apexも他のFPSよりはfez民向けな感じはある
ほとんどのオンゲが落ちぶれたのを見るとゲームやらなくなったかスマホゲーに移行したんじゃないか
FF14そもそもアクションじゃない時点で糞雑魚の逃げ道としては最適だよな
お前らが毎日スケーティングせーのでボタンポチバトルしてると思うと泣けてくる
よかったな居場所見つかってwww
FEZで着せ替えゲーしてたやつならFF14なんだよな
低PS着せ替え勢の移住先としては十分
FF14とかマジで言ってんのかアクションのかけらもないぞアレは
ずっとオベ立てと召喚してる奴には向いてるかもしれんが
バリスタとメテオを回避するくらいのアクション要素はあるよ
地面に出るここに攻撃来るよってのを避けながら戦うんだ
ゲーム性じゃなくてキャラが可愛くて装備もお洒落でくそげと違って染色出来るし、人が多いのでユーザイベントも活発で楽しいです。
それ以外はBFとタイタンフォールしてるし、それで満足です。
正直人がいればクソゲでも楽しいからな
人は群れることで安心し孤立することで不安を覚えるから当然なんやがね
FFのキャラは可愛いと思わないな、あとエッチじゃないこれが致命的
俺が未だに移住してない理由これな
はやくウマ娘のようなグラでアクション出来る対戦ゲーム出せ
別にFFもグラで集まってるわけじゃない
ブランドに惹かれたおっさんおばさんが集まってるだけ
言いたいのはグラフィックでユーザー層の幅が変わると言いたいんや
可愛い系はどうしてもマイナー向けになってしまう
(´・ω・`)ウマ娘は5年前に通り過ぎた道。
106名も無き冒険者2016/07/31(日) 17:45:30.74ID:4W0lj9my
(´・ω・`)プリティーダービーしおひん?w
雷皿が湧きすぎててマジ糞戦場なんだけど
だから皿強化すんなって言ってんだよ
遠距離強化すればするほどどんどん人減るぞ
弾幕げーなんて誰も望んでねぇんだわ
戦場に一人いるかいないかレベルなのに湧きすぎはないわw
仮に遠距離を弱体化しまくってヲリまみれになったとしよう
そんで即死対策に火力下げたとしよう
そうなったとしてもフォース撃ちあってるのが目に見えへんか?
最初に突っ込んだ奴は死ぬの変わらんから誰も突っ込んまんやろ
未だにこのゲームにしがみついてる奴はジャッジを転倒で1hitにしたりメテオを効果音で避けるどころか
ピアやバリの弾道すら避けれないレベルの奴らしかいないから仕方がない
(´・ω・`)サンボル喰らった時のイライラが強すぎて雷皿は印象に残りやすいんだ
ソニック列撃ちまくりの遠距離戦場になるのは確実だが
ソニック列弱体化しろってわめきはじめるかどうかは予想つかん
でもサンボルはそろそろ修正したほうがええと思うわ
最低でも引き寄せだけはでき無いようにしたほうがええと思う
これだけは修正したほうがいい
を続けて出来上がったのが今の糞性能皿です
以前はジャッジのHit数抑えてたけど威力が減ってからはどうでもいいと思ってそのまま食らうようになったな
威力が増加した今でもその癖が抜けないわ
いや流石に引き寄せはちょっと環境的に刺さりすぎなんよ
起き上がり時間戻してもええからなんとか調整してほしいところ
キチガイは無限に皿のスキル弱体連呼し続けるつもりみたいだね
最後まで生き残った声のでかいキチガイにゲームが終わらされていくw
引き寄せられても死亡確定にならないように
ヲリ火力だけは下げたないとだめだね
他は修正しなくてもいいから とにかく火力だけ は下げないと
バッシュの効果時間減
ガドブレの効果耐性-50に低減
大剣のアタレ削除
これだけで劇的に死ににくくなる
>>315 今ゴミレベルの歩兵ばっかりになったのはスキル弱体のしすぎなのも原因かもね
俺もボル弱体されてから全くボル混乱食らわなくなって、ごく希に食らったらろくに操作出来なくなってた
年明けにあったコストとHP増やした戦争もド下手になる要素満載だったし、雑魚の声でどんどんチンパンゲームになっていく
ゴミレベルって言うけど昔と大して変わってるように思えへんわ
昔の方が上手い人はおったけど平均レベルは変わってないように思う
(´・ω・`)一歩さがれば、つぎ敵を詰めるときさらに大きな一歩が必要になるぞ。
近接からみればフォース程度の射程の打ち合いならどうとでもなるからいいわ
皿強化とか頭の湧いたこといってる連中は
皿で大魔法ぶっぱしかできないお皿様だろ
>>309 5:5くらいでたまにそう言うのあるけど遠距離撃ち合いはならないよ。片手がバッシュし合うそこから乱戦が始まって面白いよ。
スネア系が増えた今
バッシュのスタン3.3秒はいらないのは同意する
昔から思うがアクションゲームで行動不能時間3.3秒とかぶっ壊れスキルなんだわ
それが当たり前になってるから誰も突っ込まないが
バッシュが弱体するならハイブリも戻してもいい
20F程度の強制のけぞり+バインド効果3秒とかで十分
敵味方の差やべ
部隊PTが活動始めると1ゲージ差の連戦
スキルクラスよりここの差がもっともやばいと思うんだが
突っ込まずただひたすら様子見ウロウロするだけで、削られては下がるの繰り返しの近距離様も多いよな
そういうのに限って遠距離ゲー叫んでそう
弱体と言いつつ強制のけぞりとか強化要求してるのほんとこすいと思う
(´・ω・`)バッシュは盾でドツいてるのでのけ反りとダメージがないとおかしいよな
(´・ω・`)スタン中は無防備だから耐性低下するべきだよな
(´・ω・`)スタンから回復しても数秒は移動速度低下していないと不自然だよな
遠距離はと言いだすときりがないがなんというか見てるところおかしいのはほんと多いな
捕まえた前線の敵近接じゃなくてその横や奥にいる敵遠隔を見てほしいのに
ぼこってる敵近接に被せて強攻撃潰して逃がした挙句にとどめをさしにすらいかないのは本当に理解に苦しむ
ガド-50とかリスクと全く見合ってないそこまでやるなら
FF14の忍者がどの程度だから短剣も笛くらいには高火力にしよう
皿やってるとセスとセットの赤オーラがやばい僻地戦できつ過ぎるよなこれ
オベ折りにこのセット来てたら相当きつい
どの程度→その程度(FF14の忍者もガドあるけど-50くらい)
移動速度最強、離脱最強にすればハイドで隠れなくていいしでもそれ笛だよなwww
強くても弱くてもどうでもいいが遠距離ゲーどうにかして
ほんとつまらない
笛って戦い方が忍者みたいだから短剣の本来あるべき形を奪っちゃってるよな・・・
バッシュに強制のけぞりなんか付けたら、エンダー持ちでも飛び込んでくるやつに置きバッシュする度にコケるやないか、そんなゴミ要らんぞ
サ終寸前の人口で風前の灯なのに、皿強化とかまじで頭わいてんな
もう弄れば弄るほど人減るから、なんもしない方がマシまであるな
遠距離ゲーなってんのって職性能の問題じゃないだろ
近接はそれを抜きにして単純に職を弱体化しろって言うから遠距離ゲーが無くならないんだよ
遠距離やりゃ分かるが今の遠距離って戦争時間減少、コスト増、アップルパイのおかげで
劣勢下以外はレアステ回復でハイパワポ状態を維持しながら動く事が出来る
スキル性能は弱体化されてもこれのおかげでスキル回転率自体は昔より全然上だし
優勢時はPW余ってるし直ぐ回復するし攻性スペルも有るから敵硬直に叩き込める火力も上がってる
逆に劣勢時は昔よりクッソ弱くなってる
職性能自体の弱体化でスキル攻撃力下がってるから耐性スペルつけるとカスダメしかでんし
攻性スペルつけざるを得ないから昔より被ダメが上がった状態で回復量の変わらない回復アイテムで立ち回るしかない
この優勢時と劣勢時の違いが遠距離ゲーになっている理由の1つ
近接抜きにして遠距離だけで戦っても
距離取ってハイパワポ状態維持して攻性スペルの火力上昇を乗っけたスキル振るのが大正義過ぎるのが原因
近接は近接と遠距離についてしか言わんが
遠距離と遠距離とでも昔より遠距離ゲーになってんだよ
遠距離ゲーと嘆いてる奴、一度騙されたと思って遠距離やってみ
アプデ前よりも更に快適に遠距離職出来るようになってるから
ネガ近接が望み続けてきたアプデでここまで遠距離が快適に過ごせる空間が作られた事を実感してくれ
射程距離かなり短くなったし今のサンボルにネガってる奴ってnoobすぎる
あんなのステップで避けられるだろ
乱戦時に食らって孤立させられる時点で立ち位置も間違ってる
遠距離ゲーになってるのは近接が遠距離の立ち回りしかしてないことが一番の原因だからな
自身のPS棚に上げてスキル弱体しかしてないから、どんどん低PS御用達のクリックゲーになってる
最近引退者が凄まじく多いのは、脳汁出る余地が大分無くなってきた事が原因じゃね?
1月ぐらいには運営も予定出したし2021年度ぐらいは持ちこたえると思ってたが
いきなりサ終ロード突入した感じするな
唯一の起爆剤のスキル調整ももう期待できないし本格的に終わった感ある
>>341 快適に過ごせるようになったなら良アプデじゃね
次は近接が快適に過ごせるように遠距離と同じく近接スキルの威力低下すべきだと明確に分かるが
近接はそれを絶対に認めようとしないから二度と遠距離ゲーの解消は不能、後はサ終待つのみ
それあくまでも過程だから
一番恩恵大きいのは弓
だから最終的に弓増加
弓からヲリはダメージ下方入ってるから、最終的には安心してヘルス維持したままチャンスくるまで待ってられる
遠距離ゲー加速には変わらんがな
あれ?もしかして「糞被せのせいで俺助かってる」と近接が考えれるようになれば近接にも良アプデなのかこれ
もっと弓増えれば皿もさすがにきつくなるだろうし
最終的には遠距離しか出来ない奴が弓になりまくって
ウロウロするだけで役に立たない弓や最前列にレイン降らせる糞弓が増えれば
ヲリの与ダメも被ダメも減って「即死ゲー」は解消する
ヘルが上級者向けスキルってされてることに戦慄する
あんなのキッズモードだろ
(´・ω・`)ヘルはバッシュされた味方に向かって撃つと5人くらい当たる超上級スキル
キプ攻めされてキプ砲の遮蔽になるAT建てるやつ死ねよ、特定して殺害したくなるわ
現存プレイヤーは非エンダー職でバッシュ食らった味方の位置に立つ事すら超上級PSなんだよ
立ち位置悪すぎて何故か自分がバッシュ食らって発動キャンセルされた挙げ句死ぬレベル
サンボルは射程長かった頃より取得者が3倍くらいに増えてるからそこが問題かな
スキルポイントの増加で殆どの皿が使えるようになって
どこでも吹き飛ばしまくってるのが敵味方関係なくウザいんでしょう
23時 700-800人
0時 600人
1時 500人
(´・ω・`)メンテ中はLOOPHEROでもやるかな
>>352 ボロクソに負けててやる気がなくなったらキプクリでちょいちょい建ててたわwww
ごめんなwww
移転部署先からアドバイス、社ではまずいから、どうせ見てるだろうココで
NさんHさん、まず仕様に掛かる前にビジネスの根本から考えてみよう
無課金乞食が多いネトゲほど、荒れるし新規潰されるし先細りになる
運営はログインボーナスふるまい過ぎた
で、気が付いたからと急に仕舞っては余計に人が離れるだけ
課金者に恩恵と実益を、無課金乞食に夢と現実を、だ
エンチャと仕様被るからと時間制にしたスペルだが、そもそも課金者は時間がないので
金で恩恵を得ようとする意思に反する
まず、ここが失敗
無課金者がゴチャゴチャ言ってるが、そいつらは単に金がなく無料に集る乞食の戯言だ
本質は、課金して乞食を無双しスッキリできるかどうかが課金者の求めるもの
ただ乞食がいないと課金者が無双する雑魚がいなくなるので、そこは「夢」という形で
1戦ごとに今のエンチャセットなり配ればいい
ログイン配布は廃止な、あれがあると乞食が戦争で倒される役を担わないでオコボレを
ゲットするから課金者にとっては不本意なだけだ
そういう舵取りのミスが今の過疎と営業不信に繋がってる
どうせアレ決まった後だ
ドラスティックに舵取りをするのも良い勉強になるよ
ビジネスにおいて情は不要
課金者様こそお客様、クレーマーや金も出さずに業務に口出す系は見ずに捨てればいい
簡単な話
寛容なのは課金者への恩恵と実益
無課金召喚はナイトとジャイアントのみで結構、夢としてキマイラもつけて良い
レイス、リリス、ボルテックス、ドラゴンなどの大型と呼ばれる召喚は課金者のみでいい
他、スペルは回数制にし課金者が気持ちよくなりたいときに使えるようにする
配分で稟議通らなかった範囲ヒールだけど、仕様を考えてみればいい
範囲ヒールを受けれる課金アクセサリーを付与すればいい
課金者に気持ちよく遊んでもらい、無課金者は倒される役を担う代わりに施し
このバランス感覚を磨くのには、ちょうどいい方針だったと思う
頑張れ、そして5月また
課金召喚は失敗だと理由添えて数スレ前で言われてるのに何言ってんだ
識者を装ったゲーム破壊工作やめーや
アクションゲーが課金で強くなるのはもう時代遅れだろ
アバ装飾、プロフィール画面装飾で稼ぐのがいまは当たり前
課金しないと餌になるシステムのゲームに新規プレイヤーが来るわけないからじわじわ過疎るのはあたりまえ
>>358の内容だけだったらマジで信じたのになあ
下の書き込みで台無し
昔スレに常駐してたアウアウガイジじゃん、昔サ終決まったと内部告発したの何だったのかねえ
>>363 ウチヤマの考えがこんな感じだったな
課金で強くなる対人ゲームFEGがああなったのに
今は課金コイン専用のルレ品をどんどん増やす方向で課金圧高めた方がいいんだよな
要するにコラボをもっとやれということ
聖剣コラボニーアコラボやったら絶対大量の金が落ちるのに何故やらないのか
>>357 別にボロクソ負けでなく勝ち戦場であってもただの押し引きで一時的にキプ前にこられる時によく見るので負け犬のお前の話ではないな
チンパンジーがお役立ち気取りのしたり顔で拠点前やら橋の自軍側のたもとやらにATを建てて自軍へのデバフと敵軍へのバフに余念がない
基本的に相手も馬鹿が多いからわざわざ壊してくれる事もちょくちょくあるが基本的に前線門に等しい工作行為だという事を理解するのにあとどれくらいかかるのやら
>>365 課金専用ルレは消耗品がやや削られてるのが一番気にくわない、あとスペル入ってないところも
FEZのルーレットはハズレがない、ルーレット回せば消耗品の補充が出来るという点だったのに
課金者を気持ちよくさせるというのはこういうとこに気を遣うことであって、課金しないと○○させないとかのストレステストではない
スクエニのソシャゲはこういうストレス軽減誘導の課金ばっかだから客が離れるんだよ
てかそれ以前にね
スペル自体がユーザーに毒を散布して、解毒したければ課金するかゲームに張り付け系の要素だからユーザーに受け入れられず人減らしたんだけどね
無課金なら普通レベルに楽しめるが課金すればもっともっと楽しくなる系の課金はスクエニゲーで1件も見たことないね
まあ言っても10年以上前のゲームだしビジネスモデルは如何ともしがたいのかもしれない
スペルエンチャ全廃して課金はアバターオンリーになればそりゃ俺は大賛成だがそれで今のFEZが成り立つのかどうかわからん
(´・ω・`)なあ、シェルショップのモブ防具強化回数多すぎんか
(´・ω・`)サラマンダー系強化したら750リング持ってかれたし耐性最大に届かなかった訳だが
昔オフィでゴブリン手に入れて楽に遊んでたなあ
性能は課金と変わらんから最強よ
エンチャもそろそろ毎回付けたり補充したりの作業が面倒になってきたし
エンチャスペル廃止してアバターゲーにしてガチャの単価上げてもいいかもしれんな
そうすれば気軽に復帰できるようになって人が増える可能性もあるし
エンチャ廃止しないなら戦場に入るたびに自動でエンチャが付くようになる年パスでも出してくれ
エンチャとスペルは廃止
初期装備は課金装備と性能一緒、ただし見た目は糞ダサいやつにする
リングやシェルで買える装備は全廃し、見た目をグレードアップしたければ課金必須とすれば、新規入りやすくなるし、ゲームを気に入れば絶対課金するだろし、基本無料なら友人にも勧めやすい
ただし、ここまで過疎ってからだと時既に遅しな感じはあるな
いつまでもスペルでグダグダ言い過ぎ
一日40円程度
耐性はシェルで無料でも買える
金かかるのは攻性付ける大剣と遠距離ぐらいだろ
エンチャも配布してんのにどんだけ金使いたくないんだよここの乞食共
(´・ω・`)我らスレ民が友達に声かければちょっとは人集まるな
(´・ω・`)友達いなかったわ
スペルのせいで取り返しの付かない方向に火力インフレした事も糞な点の一つ
毒散布して解毒したければ課金しろというのはこの状態の事であって
課金したくないよ〜とか重課金札束ゲーとかそういう事じゃないのよ
利便性下げたりゲームバランス壊したという前提の元に新しく設けた要素だから糞なんだよ
直近のレスをざっと流し読みしたけど乞食してる奴なんていなくね?
スペルに対して文句言ってるようなレスもほぼ無いけどアスペには何かが見えてるのか?
(´・ω・`)攻10スペなら1年ずっとキープしても432Aで済むぞ
(´・ω・`)買えよ
(´・ω・`)おら
てか今回のメテオ調整で分かったと思うけど
攻性スペルがあまりにも癌過ぎて調整なんて一切不能になってるんよ
スキル威力下げても一切意味なし、バランス取るにはスペル削除以外方法ないんだって
課金者を気持ちよくするとは一体何のことか、これをスクエニはスペル実装以降も一切理解する気が無いからこの状態なんだよ
エンチャだけでも維持めんどくさかったのにそこにスペルを追加するのはセンスあったな
スペルは全然課金ゲー化してないから集金要素としては成功の部類
ただ運営がエアプのせいで設定数値ミスってるのが悪いな
武器攻撃力とスキル攻撃力と攻性の違い分からずやっちまったんじゃないかな
「ゴールデンタイムは19-22時までの事ジャナイ!ゴールデンタイムは22-2時ナンダ!!」
(LoLもFF14もApexも他のゲームは19-23時までのアクティブ人口が圧倒的に高い)
とかよくわからん自分ルールを提唱してる人生FEZに縛られてる稀有な残り糟が騒いでた23-1時でも
600人切ってるのマジで笑えるな(しかも本当のアクティブ人口・戦争参加人数は0時過ぎで378人)
要は運営は定期的な収入源が欲しかったわけだろ
公式に掲示板あった頃に1ヶ月定額エンチャ使いたい放題提案したのに何で採用しなかったんだよ
その挙げ句、スペルで火力インフレとか無能の極み
今いるスタッフ全員辞めい
(´・ω・`)長くいる人がお局化してるんだろうなぁ
定額じゃいっぱいやる奴とあんまやらない奴で不公平感あるってお前ら常日頃言ってんじゃん
スペルは1戦ごとにしろー何時間もやらねーもったいねーからキャラチェンできねーって
(´・ω・`)スペルがかったるくて復帰から続かなかった勢です
(´・ω・`)透明アクセにRM払え、も頭おかしいと思いました
定額ほしいならクラスチェンジ定額性とか、レンタル装備とかいくらでもあるやん
スペルのようにゲームバランス破壊して定額収入確保するのはバカでも分かる愚策
長期定額制と短期間の両方の選択肢を作ればいいだけじゃないか
ユーザー数稼がないとヤバいというのはわかっているけど有効な手段は全く思い浮かばないって感じのイベントだな
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