新進気鋭の音楽評論家、八木皓平さんを褒め称えるスレです!
音楽ライターたちは〜に注目してないんだ、俺たちこそがほんとうに良い音楽を知ってる的な話題は定期的に現れる。
〜に入るのはメジャーだったりインディーだったり辺境だったりのアクトで、その時々で形は違うけど、それは基本的には反復。
でもその価値をきちんと提示できる人たちは極めてごく少数。
思い込みや、威勢の良さっていうのは大切。
でもSNSがこれだけ発達した今、それはほんとにイージー。
自分が信じているものの価値を説得力のある形でリプリゼントして、持続的な流れに繋げるのはほんとうにたいへんなことなんだよね。
ぼく自身も自分は全然ちゃんとできてないと思ってるし。
こういう発言もすごくしっくりくる。サカナクションはぼくからあまりにも遠いバンドなので、いろいろと納得の嵐。
「僕たちは「マジョリティーのなかでどうマイノリティーでいるか」という考え方になっていったんだよね。だから……正直、D.A.N.のことは見ていて羨ましい(笑)」
某大学の焚書問題で批判的に言及してあるのが共感できました。そのあとツイ消ししてあるのも奥ゆかしくていいです。
らぶしどって自分がフォローしてないミュージシャンが海外で評価されると過剰反応おこすよな?
結局批評の軸が海外との比較でしかないのだろうな。そのくせそれを認めたがらないで違った視点も持ってるアピールしたがるのでブレブレになってる。
自尊心を満たすために音楽で武装している典型的なタイプ
ダイノジ大谷にポストモダン風味を足したかんじのひと
文章からハタチそこそこだと思い込んでいたが、30すぎなのかこのひと。。。
性的なパートナーがいないことなど恥じ入る必要はないです!!がんばればデンシノオト氏レベルの批評家ぐらいにはなれるはず!
日常的なことを書くと途端に凡庸さがまるだしになる感じがある
ここを押さえとけば無難という思考方法は結局一番ヤバイところを見逃す=ダサ
才能のない美大生が心霊とか語りだすのと才能のない研究者がロックを語りだすの同じ病気。
>>23
先鋭をおさえるというのは安易なんだよね。王道ポップをきちんと評価批評することがむずかしい。 絡んできたおばはんにチンピラアピール編やパパと妄想ドライブ編などがオススメ
クリティックドリーム(批評をよんだ女の子に惚れられてセクースにありつく夢)
★★★二度と▲戦争したくないと本当に願うなら▲、その為に最も確実な方法は日本が核を持つことと知るべきである。今のままでは戦争▲屋・米国のケツをなめる以外に選択肢はない。★★★
この掲示板(万有サロン)に優秀な書き込みをして、総額148万▲円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/ →リンクが不良なら、検索窓に▲入れる! 裏地のオシャレを見せびらかしたくて上着を裏返して着るのは田舎者。
お勉強した音楽知識でマウントをとるのが好きなだけなので、音楽現場とは基本疎遠だが行かなかった言い訳やチェックしてましたよアピールはする。地元音楽シーンからの人望があがるわけなし。
この歳の研究職でいまだ部下がいる気配もなく....アッ(察し)
知識はあるけど知性が無い。科学者としては論理性にかける。
知識人と大衆の関係ということに対する根源的な問いかけが無いから通俗ということに理解がない
洋楽通をら標榜してLAビートに言及がないとか痛いな。知らないのかな。
クイーンとかジャミロクワイとかすごい馬鹿にしてそう。それで「ぼくのかんがえたぽっぷみゅーじっく」を語ってそう。
ポップミュージックと大きな音楽と言い換えるのよくわかんない。ぼくのかんがえたぽっぷみゅーじっくとは違うとでも言いたいのかな。
まぁ、基本クソリベと同レベルの世界認識しな持ってないからな。
どうでもいいけどどうしてこの人のインスタグラムはこうも貧乏臭いのだろう
スポーツ用品店を運営するゼビオホールディングスは28日、スポーツ庁が推進する3月開始のスニーカー通勤に合わせ、
企業に出向いて社員の足型を無料で測定する「出張足型測定」を始めた。
第1回は伊藤忠商事グループでインターネットサービスのエキサイトで実施。
まずは足型を知ってもらい、適切なスニーカー提案することで店舗での購入を促す狙いだ。
音楽批評ってファッションと同じくその人の生活レベルとかの実質が伴ってないと上げ底感が立ち上がってつらいよな。
普段はポストモダン語彙を駆使してTwitterでぶいぶい言わせている僕ですが、今日は一日押し入れにこもって耳をふさいで過ごします。
平静を装ってクリスマスにtweetするのつらい、つらいよ。。。
「来る」の妻夫木くん観て、らぶしどさんのことが真っ先に頭にうかびました。
らぶしど(幼体)デンシノオト(蛹化)サブカル蛇おじさん(成体)
通過儀礼を蔑ろにすると大人になれずに子供じみた全能感をいだいたまま本職で実績をあげられぬまま二兎を追う人生に
Twitterやるヒマがあるなら仕事せぇや‼とかおこられてそう
この手の小さなサークル内でしか通用しない言説というのは、もう明治の御一新ごろから相変わらずのものだね。
田舎者が江戸の洗練に対向して西洋の目新しい自然主義文学をいわば特権的に身につけるみたいな。
恋愛のできない朴念仁をくっつけるのにお見合いという良いシステムがあったのだが
やっぱりデンシノオトやサブカル蛇おじさんと同じ轍を踏んでいるね
この手の三流者の醜い自己主張が民主主義の醜悪な部分である
自覚して分際を知り身の程をわきまえ本業に徹するべき
ツイッターの恐ろしいのは中途半端に出来上がった人間の未熟な部分を容赦なく暴いていくところ
中途半端に出来上がった自分を壊されるのを怖れて恋愛も出来ない人間が軽々しくてを出すべきではない
卓球さんRTするにも何故じぶんには彼のような貫禄が身につかないかという自省は必要ですよ
農学評論家とは名乗れないが音楽評論家とは名乗れるんだ
音楽評論家を舐めているよね
火星に取り残されても自意識に押しつぶされて死にそう
タナソーと同じで揚げ足取られそうなことは察知して自己言及したり予防線張ったりするセンスは天下一品だよね
ただ何を気にしてるかバレバレになるけど
洋楽の知識ゃ現代思想とかでイキり書きする古いタイプ(80年代?)のライターのおそらく最期のひとり
自意識過剰がわざわいしてミーハーに見られることを恐れているからポップのもっともヤヴァイ部分を見逃しスルーしがち
本職にしろ副業にしろめぼしい業績も出せずにいれるの35くらいが限界かも
その後はただの言い訳だよね
どうころんでもホンモノの洒落者になれるタマでは無い。
自意識がつよすぎるからダサさを引き受けるふところの深さが無いんだよね
こんな音楽を聴いたら僕が僕で無くなっちゃう!!!とか本気で思ってそう
ツイッターでイイ顔したりたいした気持ちになったりしたいだけだから
ほうっておいてあげて
大衆の聴く音楽に興味がないのならちゃんとそう表明すればいいのに
何故それができないのか
そもそも大衆とは何かという仏教から続く根源的な問いかけを自分に課してないから
自分に都合のよいポップミュージック観をテキトウにまき散らしてるだけでしょ
結婚できないのはモテないからだけでなくて自分のレベルにあった相手を愛せないから
宇野維正さんあたりのメンタリティと近しいかんじですね
自意識に束縛されて真の意味での自由さを手にできていないのだと思う
自足しているように振舞っているすがたが痛々しいし気の毒
パイが1000人あるかないかの所で細々と自意識を慰めながらやってるだけなのでほっといてあげて
研究者科学者としての凄みがまったく感じられなくてものすごく軽薄にみえるの何故なんだろう。。。
何て空虚な生き方なんだろう
そしてそれからいつまで目をそらしつづけるのか
>>1
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが遅く改変された曲がある理由を説明
スローテンポな別の曲に改悪したのは植松伸夫さんでした・・・・・・・・orz
スクウェア・エニックス スクエニ ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV ピクセルリマスター
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦 松井聡彦 吉井清史
樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 星野雅紀 天野喜孝 赤尾実 上田晃 浅野智也 金田伊功 生守一行 オグロアキラ
吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ マトリックス
ゴルベーザ四天王とのバトル ルビカンテ バルバリシア カイナッツォ スカルミリョーネ
セシル カイン リディア テラ ギルバート ローザ ヤン パロム ポロム シド エッジ フースーヤ ゴルベーザ