ただ埋めるのも芸がないから思い出話でも書いてくか。
初めてフォズライブに行った時、当然なんのグッズも持っていなかったので、何となくACIDMANのTシャツを着て行ったのだが、それを竹王に見咎められ「なにACIDMANのTシャツなんか着てきてんねん?!」みたいなことを言われたのもいい思い出。
その後、竹王は「いや、ACIDMAN好きやけどな…」とフォローのようなことを付け加えてたけどな。
代官山UNITでやっていた頃は、ライブ慣れしていない感じの若い女性ファンが多かったな。
遠慮がちに飛び跳ねたりしてて微笑ましかった。
彼女たちはどういうきっかけでフォズを知ったのだろうか?
開演前のアナウンス
「ライブ中に録音・撮影などをされますと、越川の眼鏡が曇ってしまいドラムが叩けなくなるのでご遠慮ください」
他にも何パターンかあったな。
グラニフとのコラボTシャツを購入出来なかったことは今でも後悔している。
越川脱退は結構ショックではあったけど、後にして思うとあれは正解だったんだろうな。
キャプテンがサポートとして携わるようになって引き出しがかなり増えた印象。
今の渡會のことなんざどうでもいいわ。
FoZZtoneについて語れや。
スレタイも読めねーのかよ池沼。
初期のリズム隊は本当に酷かった。
とにかくもたつく。
竹尾のギターが走り気味だったのもあるけど、それを差し引いても遅れる。
boat4に収録されているエレベーターとか、これ音源化しちゃっていいの?ってレベル。
そこから物凄い勢いで成長したのがキャノン。
今では有能なサポートベーシストだもんな。
あいみょんのサポートやってたのには笑ったw
フォズの活動休止がプラスに働いた唯一のメンバーだよな。
俺のことか?
お察しの通りモテねーよ。
でも、嫁さんには愛されてるから無問題よ。
ちな嫁さんとはフォズのライブで出会ったw(隙自語)
彼らにとって、メジャーデビューは吉だったのか凶だったのか?
RIJやCDJに参加できていたのは明らかにメジャーの恩恵なのだろうけど、それで新規ファンが、増えたかというとそうでもなかった気がするし、タイアップがつくでもなくメディア露出が増えるでもなく…。
冷遇されてたんかな?
音楽、NAME、死んだというのは聞かないが、シンガロンの4曲は亀田誠治プロデュースだけど、何でもてめぇの曲にしてしまう亀田にしては亀田カラーの薄い仕上がりだったと思う。
それが良かったのか悪かったのかは知らんが、メジャー2枚目のアルバム「The Sound of Music」も思うほどには売れなかった模様。
>>19
キャノンいい人だからあまり言いたくはないが
今では有能なサポートベーシスト、ではないだろ。
あいみょんやピロウズとかチャンスあってもものにはできていないよ。
多分良い人だからプレイの押しも強くない。
そのぶんFoZZみたいに他メンが自己主張強いなかでは重宝される。w >>24
いやいや、色々なアーティストから呼ばれている時点で十分チャンスをものに出来てると思うぜ。
あくまでもサポートなんだから、押しが強かったらアカンだろうし。
そら、単純に「ベーシスト」としてなら、実力のある人は山ほどいるだろうけど、求められている役割を余計な主張をださずにきっちりこなせているのだから、それはまさに有能な「サポートベーシスト」でしょ。 >>25
一度呼ばれるかどうかではなくて、続いてるかどうかでは?
言われたことだけこなすんじゃなくて空気読んで提案する力も必要でしょ。
現場にもよると思うが。
とにかくキャノンはサポートよりFoZZ向き。
渡會がある程度流れを作りたい人だから
それに寄り添えるキャノンはFoZZでこそ無敵。 >>26
まずは、キャノンはフォズにおいてこそ最強で無敵というのは一も二もなく同意w
あの位置を超えるものはあり得ないよ、やっぱり。
続くかどうかとチャンスをものにする云々はまた別問題よ。
限られたスケジュールの中できっちりと求められた仕事をこなすってのも一つの資質だよ。
少なくとも、ピロウズのライブでみたキャノンはそういう仕事を求められ、それをきちんとこなしていたよ。
君も言うてるとおり、サポートメンバーに何を求めるかは呼ぶアーティストによっても異なっていて、それこそキャプテンみたいにアルバムに曲提供しちゃうような関わりかたを求められる場合もあるだろうけどなw 求められているうちが華、というのはネガティブな考え方で、花なら満開してこそ華、みたいなのがポジティブシンキングだけど、溶け込むタイプのキャノンはそもそも満開タイプじゃないんだろ。
キャノンがFoZZtone復活しないかなみたいなツイートにいいねしててなんか嬉しくなった
fozzからのファンは前スレでやめようとしてたんだから、このまま渡會(fozz)スレにしちゃえばいいのに
>>32
なら、渡會スレをきちんと立てればええやん。
フォズの名を冠しているスレで気持ち悪い渡會グルーピーがねちょねちょぐちょぐちょやってるのは不快だ。
渡會スレなら俺は見る気がないし、好きにやってくれて全くかまわん。 >>34
おお! 素晴らしい!
ありがとうございます! ワッチのソロも全然良いんだけど大好きなんだけど
やっぱりバンドのフォズが聴きたいな
竹尾は今なにしてるんだろ
竹尾さんの動向が全然つかめないよね。何やってるんだろう。
渡會さんは今回の弾き語りツアーではフォズの曲もたくさんやっていくみたいだし、
実際聞いたらバンドで聴きたくなっちゃいそうだ…
フルアルバムとミニアルバム、被り曲って結構ある?
FoZZを聞き始めようと思うんだけどどれから聞けばいいのやら
>>39
承知の上だし単純に興味があって聴こうとしてるだけだから無駄でもいいよw
ソロはちょこちょこと聴いてたんだけど、ラジオでたまたま流れてたハレルヤがすごく良いなーと思ってさ >>38
ハレルヤが好きなら、まずは Return to Earth 聴くのがいいかな。
フルアルバムと初期のミニアルバムではそこそこ曲が被ってはいるが、基本的に再録なので違いを聴き比べるのも面白いよ。
幸か不幸か、当分音源が増えることもなさそうなので、気が向いた時に少しずつ音源を集めてもいいんじゃないか。 >>41
色々書いてくれてありがとう!
ただの被りじゃなくて再録なんだねー
とりあえずオススメされたReturn to Earthから聴いてみるわ 皆さん渡會さんのインタビュー見られました〜?FoZZtone復活、なくもなさそうな雰囲気を感じたのは私だけではないですよねー!
皆さん渡會さんのインタビュー見られました〜?FoZZtone復活、なくもなさそうな雰囲気を感じたのは私だけではないですよねー!
うん見たけど渡會のかまってちゃんは変わってないとしか
ブレチャ時代のことウェイウェイしてたって言ってたね。いい意味なのか悪い意味で言ってるのかによるけど、ちゃんと自覚あったんかいと思った
ロックバンド上がりの人に期待するのが間違ってるのかもしれないけど、ライブで聴きに来る客に対して真摯にやってほしい。ライブ良かったよって感想聞きたいわ
今の状態で活動再開されてもグダりそうな予感しかしない
きちんと「活動休止は意味があるものだった」と実感できる何かを示せるのだろうか?
確かにグダグダ感は怖いですね…。
FoZZtoneで無理やり追いかけていたと言っている壮大さ(NW〜IKあたり)が好きだったんですけどね…。
今ババアに媚び売ってる状態だからバンドに戻っても前のばちばちの感じには戻れなさそう
なんでもかんでもババアのせいにすれば
万が一復活してうまくいかなくても気が済むのか。
ソロで散々客を舐めたライブしてきた結果
動員下がって反省モードなのかもしれないけど
本人が根本的なところを変えられてないなら
バンドでやってもいいステージにはならない。
FoZZのメンバーでFoZZの曲やればいいライブになるわw
>>57
ライブってのはそういうもんじゃねーんだよボケ 渡會のインタビュー、客も仲間も今は渡會の自己肯定感高めるための人形なんだなと
もっと自分から他人に与えていく気持ちがないとまたポシャるわ
渡會をチヤホヤするためにFoZZが見たいんじゃない
怒ってくれるって人にもっと怒ってもらえよw
ミスしてヘラヘラしてたのは耐えがたかったし絶対にやっちゃいけなかったと思う
ライブをないがしろにしたフロントマン渡會将士を見てしまったことがトラウマになっててソロFoZZどうこうじゃない
復活するのなら嬉しくも怖くもある
するならがっかりさせないで欲しい
フォズ期のファンかぁ。いまも渡會のこと追ってるような女性ファンも勿論いたけど、男性もわりといたかな
ライブで客とメンバーが一体になる瞬間がいくつもあって楽しかった。あの頃はスレも落ち着いてたしファンとメンバーがいい関係性だったと自分は思ってた
ソロのアルバムではマスターオブライフが一番大好きで9月になったらコイコイ月見りゃSeptemberの季節だな!ってヘビロテして今は月は踊るように満ち欠けるを聴いて季節を感じている自分にはちょっと悲しくなる書き方だったな
なんか前の別のインタビューでもマスターオブライフは今思うと違うみたいなニュアンスのこと言ってたし
でも竹尾と連絡取ったってのは何より嬉しいニュースだな
色々気がかりなことはあれどはやくフォズをまた聴きたいよ
今復活したらどれぐらいのライブハウスでできるんだろう
最初はBLITZくらいはいけると思うぞ
問題はそこから先がどうなるかだな
インタビュー読んでちょっとテンション上がってしまってスレ見にきたけど、みんな冷静だな
フォズのアルバムのクレジットのThanks toのところに半崎美子の名前があるんだけど、この人ってフォズと関わりあるの?
ストーリー構ってちゃんだったね 過去のお前に金払ってきたファンに金返せよ
カントリークラブのジャケ写と共に「ギターのコードを解析してるけどよくこんな曲で歌えたな」みたいなやつ?
かまってちゃんいうても渡會のストーリーに返信できなくない?
>>75
それに対して、こんなん言うとみんな励ましてくれるけど大丈夫です、みたいなやつ >>77
「まさしすごい」みたいなことも書いてたよねw
コードなんてさっぱりわからないけど音程が不規則というか確かに歌いづらそうな曲が多い気がしなくもない 自画自賛は今に始まったことじゃないなw
昔からそんな人だったろ
HPとかのプロフィール、自分で考えて書いたんだろうっていう文章がなかなかに自画自賛だよな
書いてること間違ってないし好きだから全然いいんだけどね全然
FoZZを聴き始めようと思ってた>>38だけど、フルアルバムはイントロとサビが一致するくらいには聴き込んだよ
詞もメロディーも曲ごとにガラッと雰囲気が変わって面白い
ワンダーラスト良いね ソロスレ落ちてる?
初めてワッチのライブ行ってきた
楽しかったなあ
曲はあれもこれも聞きたかった
とか色々あるけど
また来年行けたらいいな
ワンダーラスト、10thのやつがすごく好き
特にラストの竹尾のコーラス入る部分から